東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社さくらさくみらい
事業所名称 さくらさくみらい中板橋
評価機関名称 株式会社 ハッピーネットワーク

コメント

開設から丸7年の認可保育園で、「温かい、お家のような保育園」という保育理念の実現に向けて、地域に溶け込めるよう努力している。朝の登園から午睡頃まで園に滞在して子どもと保育士などとの関わりの様子を観察した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
Copyright©2003 Tokyo Metropolitan Foundation of Social Welfare and Public Health. All Rights Reserved.


Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子ども・保護者・スタッフの笑顔あふれるあたたかい、おうちのようなほいくえん 2)愛情をたっぷり注ぎ、慌てず個性を伸ばす 3)心身ともに強い子ども 4)明るく元気な子ども 5)考える力を持つ子ども 6)思いやりのある子ども

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子どもに愛情を注ぎ、寄り添い、個性を大切にしながら一人ひとり丁寧な対応ができる。 ・子どもたちの主体性を大事にし、保育指針に則った保育をおこなえる。 ・利用者の立場を考慮しながら、ニーズに合わせて柔軟に対応していく。 ・地域や行政等と連携して保育の実践・アピールをしていく。 ・職員間の報・連・相をしっかりとおこなっていく。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・それぞれの職種が連携を図りながら保育運営をおこなっていく。 ・本社の掲げているさくらさくみらいの保育指針の共通理解を図り、一人ひとりが高い意識を持ちながら実践・振り返りを通して、質の高い保育の提供ができる様に努めていく。 ・未来を担う子どもたちの成長に関わっている重大さを実感し、成長を共に喜びながら保育に臨んでほしい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 園としての組織体制も充実して今後さらなる発展の可能性が広がってきたと感じる

開設から丸7年が経ち、その間3人の園長がタスキをつないで現在に至っている。その成果もあって、園内における様々な課題が抽出されると、乳児幼児会議や職員会議等にて準副主任、主任をはじめとして職員同士が速やかに話し合い、課題の解決方法や再発防止策などを検討して、互いに協力して取り組んでいる。今年度新卒の男性保育士も入り、本社研修でビジネスマナー・コミュニケーションから運動習慣・リズム遊びなど学んでおり、今後園としてさらなる発展の可能性が広がったと感じる。
2 今年度幼児教育と運動遊びを取り入れ取り組みの見える化を図っている

今年度本社主体で全園共通に取り入れている幼児教育「CLIP:子ども達が遊びの中で学ぶ」では、遊びの延長線上で幼児期の学びにつながるシステムとなっている。年間スケジュールとして「ことば・もじ」「かず・かたち」に楽しみながら触れることができるようにして年齢別に概要と注意点を羅列し、内容は毎月ドキュメンテーションとして園内に掲示するほか、保護者にも配布して更なる見える化を図っている。また、外部講師による「運動遊び」がスタートして、保育遊びの中で体を動かす事を目的としており、運動嫌いな児でも楽しく参加できている。
3 正確な午睡チェックに努め乳幼児突然死症候群に配慮している

訪問時、0歳児は昼食後着替えを済ませてから、保育者がコットを用意していた。園児は自身のタイミングで眠りに入るが、保育者は園児一人ひとりに優しく触れながら入眠できるよう対応している。0歳児の午睡チェックは保育者1名が時計を確認し園児一人ひとりの視診と身体の向き、胸に手を当ててチェックする様子や、1歳児はうつぶせになっている児をそっと上向きに換えてタオルをかけ直す様子が見られ正確に実施していた。5歳児になると就学に向け1月頃から、徐々に午睡時間を減らし、最終的にはなくすよう取り組んでいる。

さらなる改善が望まれる点
1 殻を破った裸の付き合いも必要である

今年度の評価では職員アンケートで良くなったり、成果などについての記述が非常に少なく、「職員不足」、「人員が足りない」という言葉が列挙される状況である。昨年度就任した園長は、職員全員が子どもの年齢にあわせた発達や個々の姿を捉えたうえで丁寧な保育ができるようにし、職員同士で相談・話し合いが直ぐにできるような環境づくりをしたいと考えている。園長は拠点勉強会などの講師も務め連携や共有意識も高いと考えるが、特に中途採用者の育成に苦慮している面もあり、今後は殻を破った裸の付き合いも必要と考える。
2 「みんなの保育指針」を活用し対応の改善を希望する

登降園時には笑顔で挨拶して迎えるよう心がけて園児の様子を保護者に伝え、担任から伝えることは必ず園長に相談してから伝えるよう徹底している。保護者アンケートで「上から目線で言われるので相談しにくい・子どもへの言葉づかいが乱暴と感じる・イライラ感をそのまま子どもにぶつける人もいる」などの意見があった。園内で保育者自身の保育を振り返る機会を設けるとともに、「みんなの保育指針」にある保護者対応を参考にして、保護者対応の改善をお願いしたい。
3 園長が乳児クラスの事務所で過ごす日を設けることも良好な関係づくりの一つと考える

園長は基本幼児クラスがある事務所で過ごし、日常的にも話しやすい雰囲気づくりに努めて何かあればいつでもフォローに入れる体制でいる。職員アンケートで「園長の職員に対する態度が気になる」という意見があったことから、園長は巡回時のみ乳児クラスに行くのではなく、時には乳児クラスの事務所で過ごす日を設けることをお勧めしたい。職員と顔を合わせる時間が増えることで職員との距離感も縮まり、良好な関係づくりにつながると考える。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 職員から前年度より良くなったと思う点で前向きな意見が聞かれている

毎年第三者評価を受審して情報提供と透明性を高めている。保護者や職員アンケートにて意向や要望を聞き取り、改善点を洗い出してより良い園となるよう活かしている。職員アンケートでは前年度より良くなったと思う点に「コロナ禍で新しい保育や行事のあり方を職員で話し合い実践できた・動画配信できた・職員の主体性を発揮させ、自分たちのペースで取り組み考える力が育っている」との前向きな意見が聞かれている。ブログに「2020年度の苦情について」を掲載し、窓口や苦情解決の流れを明記している。
関連評価項目(利用希望者等に対してサービスの情報を提供している)
2 ★ 遊びの延長線上で実施した「運動会ごっこ」を動画配信している

コロナのため丸2年運動会は見送っているが、今年度幼児クラスは遊びの延長線上で「運動会ごっこ」として、6月の園だよりで幼児クラスで、かけっこ・ボール遊び・鉄棒・縄跳び等様々なことに楽しみながら挑戦していることを紹介し、8月にその様子を動画配信で保護者に伝えている。「夏のお楽しみ」では、5歳児保育室を水族館に見立て各園児を招待している。3歳児もチケットを入口で渡して入場すると、たくさんの魚やクラゲ・カニなどが出迎え5歳児による案内には「ピンクの魚かわいい・どれ作ったの?」等、感じたことを言葉で伝えあっている。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査時点での園児数は82人であり、その内訳は0歳児6人、1歳児12人、2歳児14人、3歳児14人、4歳児18人、5歳児18人である。保護者アンケートはこの保護者を対象に実施した。

調査方法:アンケート方式  
保護者には園側よりアンケート票を配布して頂き、記入済みのアンケート票は評価機関に直送して貰うようお願いした。

利用者総数 82人
利用者家族総数(世帯) 82世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 82人
有効回答者数 40人
回答者割合(%) 48.8%

総括
総合的な感想としては「大変満足」が16人=40%、「満足」が18人=45%、「どちらともいえない」が4人=10%、「無回答」が2人=5%で、満足以上の回答は34人=85%という結果だった。個々の設問では「保育サービス」「安心・快適性」「個人の尊重」では約7割以上が「はい」と答え、問4、7、17ではやや低めの数値だった。最後の自由意見では「担任以外でも子どもの名前を覚えてくれて有難い」、「運動会・発表会は生で見られず残念だったが動画配信は嬉しかった」、「ドッチボールでも安全面の気遣いが感じられる」など満足な声が多く聞かれた。他には「アナログ過ぎるのでITをもっと活用してほしい」、「他園では運動会を工夫して開催しているので実施してほしい」、「預からないルールには不満がある」などの意見が聞かれた。様子観察では登園時のほか各クラスでの室内遊びなどを観察した。1歳児の散歩に同行したが、徒歩とバギー1台で9人の園児に保育士3人が付き添い、石神井川を往復するコースだった。風が冷たい中を、川で餌をさがす鴨やセグロセキレイ、泳ぐ鯉などを眺めながら、1時間くらい散歩と外気浴を楽しみ、帰園している。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 39人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が39人=97.5%、「どちらともいえない」が1人=2.5%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 39人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が39人=97.5%、「どちらともいえない」が1人=2.5%という結果だった。「季節の行事も取り入れて有難い」、「成長に合わせて色々と工夫して貰えます」、「入園時にはあったドラキッズが今年から突然なくなったのでショックです」などの声が聞かれた。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 38人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が38人=95%、「どちらともいえない」と「いいえ」が各1人=2.5%ずつという結果だった。コメントとしては「季節のお祝いメニューがあるのが良い」、「栄養士の人柄やレシピのセンスが良く恵まれていると思う」、「おやつなどもう少しお腹に溜まる献立を望む」、「塩分を控え野菜中心だとありがたい」という意見が聞かれた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 25人  どちらともいえない 11人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
「はい」が25人=62.5%、「どちらともいえない」が11人=27.5%、「いいえ」が4人=10%という結果だった。コメントとしては「ハロウィンなど社会性が育めてよい」、「外遊びの時間が短く、行事も少ないと感じる」、「他園ではもう少し活発にやっているので、もっと行事が観たい」、「先生は楽でよいかもしれないが、とにかく行事が少ないです」などの声が聞かれた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 28人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
「はい」が28人=70%、「どちらともいえない」が5人=12.5%、「非該当」が7人=17.5%という結果だった。「今までにそういう機会はありませんでした」、「土曜日保育の申し込みを水曜以降にしたら不可で残念だった」という意見が聞かれた。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 31人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が31人=77.5%、「どちらともいえない」が8人=20%、「いいえ」が1人=2.5%という結果だった。コメントとしては「きちんと見て貰えているのかいまいち不安です」、「棚の角を丸くしたりなどもう少し対応してほしい」、「床にネジが落ちていたことがある」、「子どもが勝手にドアから出たり、開いている窓から何かを入れられる危険性を感じる」などの声が聞かれた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 26人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
「はい」が26人=65%、「どちらともいえない」が10人=25%、「いいえ」と「非該当」が各2=5%ずつという結果だった。コメントとしては「日程はもっと早く教えてほしい」、「平日の17時開催がお決まりで、Webツール活用もないまま」、「保護者会や面談はなしでもいいので、子どもが主役の行事を増やしてほしい」などの声が聞かれた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 34人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が34人=85%、「どちらともいえない」が5人=12.5%、「いいえ」が1人=2.5%という結果だった。「職員からは上から目線で言われるので相談しにくい。子どもの良い点を伝えてほしい」という意見が聞かれた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 35人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
「はい」が35人=87.5%、「どちらともいえない」と「非該当・無回答」が各2人=5%ずつ、「いいえ」が1人=2.5%という結果だった。「玄関に砂やごみが落ちているので、マメに気づいて掃除してほしい」、「園内に立ち入る機会が少なく分からない」という意見が聞かれた。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 36人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」が36人=90%、「どちらともいえない」が2人=5%、「いいえ」と「無回答」が各1人=2.5%ずつという結果だった。「子どもに対する言葉遣いが乱暴と感じる」という意見が聞かれた。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 35人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
「はい」が35人=87.5%、「どちらともいえない」と「非該当・無回答」が各2人=5%ずつ、「いいえ」が1人=2.5%という結果だった。「通院する際の基準があいまい」という意見が聞かれた。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 31人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」が31人=77.5%、「どちらともいえない」が7人=17.5%、「非該当・無回答」が2人=5%という結果だった。コメントとしては「いつも参考にしている」、「日頃から子供の話をよく聞いて、子どもに分かる話し方をしてくれるので、親も共有出来て嬉しい」、「けがの程度のみではなく具体的な対応方法も教えてほしい」、「やられた側だけでなく加害側にも伝えてほしい。家庭でもいけない事を諭す必要があるので」などの声が聞かれた。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 35人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」が35人=87.5%、「どちらともいえない」が3人=7.5%、「いいえ」と「無回答」が各1人=2.5%ずつという結果だった。「午睡しない子や部屋の外に出た子への対応にイライラが感じられる」、「自分のイライラをそのまま子どもにぶつける人もいる」という意見が聞かれた。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 31人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 4人 
「はい」が31人=77.5%、「どちらともいえない」が3人=7.5%、「いいえ」が2人=5%、「非該当・無回答」が4人=10%という結果だった。「同じマンションに暮らす園児の話などは、プライバシーに関わることなので話してほしくない」という意見が聞かれた。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 34人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」が34人=85%、「どちらともいえない」が5人=12.5%、「無回答」が1人=2.5%という結果だった。「クラスのお知らせ以外にも実施したことについての張り紙をしてくれて助かる」という意見が聞かれた。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 28人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 7人 
「はい」が28人=70%、「どちらともいえない」が4人=10%、「いいえ」が2人=2.5%、「非該当・無回答」が7人=17.5%という結果だった。コメントとしては「相談事には即対応されるので心強い」、「伝えれば教えてくれる」、「不満や要望もないので言ったことがない」、「先生の対応は丁寧だが、本社の対応は不満です」などの声が聞かれた。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 21人  どちらともいえない 8人  いいえ 3人  無回答・非該当 8人 
「はい」が21人=52.5%、「どちらともいえない」と「非該当・無回答」が8人=20%、「いいえ」が3人=7.5%という結果だった。「相談したことがないので分かりません」という意見が聞かれた。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
板橋区での保育需要の高まりに沿って区内9園体制に発展充実している

さくらさくみらいは東京・埼玉・千葉などで90か所近い保育園を運営しており、今後も新規開園予定である。中板橋は開設から7年が経過し駅前マンションの2階という好立地をいかし、2年前から定員を87人に増員している。その一方で多国籍の児童や気になる子も増えており、子ども・保護者とのコミュニケーションなど難しい面も出てきている。当初の近隣トラブルも解消し、園庭が無いという不利な部分も運動や散歩など運営による努力によって補おうと努めている。

「さくらさくみらいの保育指針」を職員・利用者にも分かりやすく伝えている

定員87人に対して82人の園児が通い、園庭は無いが防犯カメラ4台とセキュリティー性能は高く、昼食・おやつも全て手作りとしている。園長は保護者等とのコミュニケーションに努めるほか園児の健康状態や様子観察を行い、保育士との円滑な連携を図っている。ワンフロアが本室と分室2か所に分かれているため、やや分かりにくい印象がある。長年務めた園長が昨年度交代し、区や本社にも必要な協力を仰ぎながら、「さくらさくみらいの保育指針」を職員のほか利用者にも分かりやすく伝えようと努力している。

先輩が若くて熱心な保育士をOJTで育成しながらより保育園作りに取り組んでいる

園内の事は職員会議で全員で話し合うことを基本に本社サポートとも連携して昼打合せなどで周知している。園長は全員に声を掛けて意見を聞き合意の上で進めるという流れがあり、職員からは、研修に参加しやすいこと、職員の主体性が増し考える力が育っている、などが良い点として上がっている。保護者からは「先生はどの子でも名前を呼んで挨拶してくれる」、「他者との関わりや社会ルールを学べている」などの声が聞かれた。若くて熱心な保育士を経験豊かな先輩がOJTで育成しながら、理念に沿った保育園作りに取り組んでいる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者会アンケートを実施して可能な範囲で対応するよう努めている

保護者などの意向や要望などは契約時の重要事項説明の際に苦情解決の仕組みを伝え、年2回の保護者会でも保護者会アンケートを行って、無理のない範囲の要望であれば対応するよう努めている。重要事項説明や第三者委員については入園時1度きりの説明では保護者理解が覚束ないため、繰り返し説明することが課題となっている。訪問時にも、園長は本室と分室を行き来しながら登降園の際に保護者などに声を掛け、園での様子や保護者が関心をもちそうな事などを伝え、要望等があれば直接聞けるような姿勢で対応している

地域住民と触れ合う機会はまださほど多くはなく保育園相互の交流もこれからである

地域の福祉ニーズの収集については、地域の商店街での買い物に出掛ける際に店員などと言葉を交わす機会はあるが、お祭りや合同防災訓練など地域の方と頻繁に触れ合う機会はまだ多くない。散歩や公園遊びの際や校庭開放などで他保育園と一緒になった時には一部接触はあるのだが、保育園の職員同士で話し合うような場が少ないため、今後は区内の法人認可園や区の私立保育園園長会などを活用して園の相互訪問や職員交流なども行えるようになると良いだろう。

保育課程を基に年案、月案、週案が作られ、日々の保育につながっている

保育園単独の中長期計画は確認できなかったが、単年度事業計画にあたる保育課程は作成され、それを基に年案、月案、週案が作られて、日々の保育へとつながっている。保育課程作成にあたっては、前年度の振り返りを十分に行い、次年度の計画立案を実施している。計画にはスタッフ全員が関わり、サービスの現状と想定されるリスクについても検討して、日常を大切にしながら愛情をたっぷり注ぐことで園児が十分に楽しめるよう工夫している。計画推進にあたっては余りにも実態にそぐわないと感じた時には、随時見直すこととしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している ×
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている ×
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
守るべき法・規範・倫理については入社前後の研修で説明し掲示もしている

職員が守るべき法・規範・倫理については、入社前後の研修で保育園は児童福祉施設であることを認識して行動するよう説明し、園外に出た時も地域の方に笑顔で挨拶することなど指導を行っている。コンプライアンスの実践や従業員マナーマニュアルでも、言葉遣いや個人の尊厳についての記述があり、職員は職場を明るく楽しく働きやすくするようになどと指導を行っている。保護者との関わりでも、保護者を批判的に見ないことや子どもの気持ちを汲み取りユーモアを大切にすることなど、保育指導計画などにも盛り込んで伝えている。

職員相互評価では相互に言動を確認する機会を設けているが改善の余地を感じる

苦情解決制度については入園のしおりに記載され、保護者向けに説明をしている。園児及び保護者からの意見や苦情などがあれば、直接本社や園長に話が出来るようにしており、ふれあい箱を設置して保護者の意向を把握して対応できるようにしている。職員については相互評価を行い、互いの言動を確認する機会を設けているが、まだ改善の余地があると感じる。虐待については入社時に本社研修の中で説明し、園での虐待防止を徹底していて、もしもそうした事案があれば家庭支援センターや児童相談所と連携し、迅速な対応ができる体制を整えている。

コロナ終息後は高齢者施設との交流が出来るよう検討している

事業所機能や福祉の専門性を活かした取り組みおよびボランティア受け入れについては、要望があればその時点で検討し対応する姿勢で、保育実習生は既に来訪している。地域関係機関との連携は、区連絡会や区園長会等に出席して地域の情報等を収集している。地域との関わりについては地元町内会に加盟して会費も払っているが、地域のお祭りなどはここ2年間参加できてなく、今後は高齢者施設との交流が出来るよう模索している。地域の一員としての役割については職員と話しながら、ひとつずつできるところからやっていくとしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
2年前に各園にてBCPが策定され台風襲来時にも活用している

リスクマネジメントについては役割分担表を作成して事務室内に掲示するほか、リスク毎に関係各所の連絡先一覧も明示している。年間避難訓練計画を策定して必要な訓練は実施し、2年前にBCP(事業継続計画)も策定され、スマホアプリを自動参集システムの替りに用いるなど、台風等にも活用している。ヒヤリハット・事故報告の再発防止と対策の見直しについては記録を残し、職員会議や昼礼の中で反省会をして見直しをおこなっている。職員の危機管理意識の向上については、日頃の見守りやあおむけ寝など午睡チェックの徹底などにも取り組んでいる。

設備的には解決が難しいことは、職員が運用面でカバーするよう努めている

園児の安全の確保・向上については、避難訓練のほかには感染症情報等を職員間で共有し、必要があれば保護者会などで説明をしている。事故・感染症・不審者などの被害発生時や注意情報等が出た際には、区などとも連携して園内掲示や説明会などを開催している。園庭が無いことや近隣との課題など、設備的には簡単な解決が難しいことは、極力話し合いと協力を得て運用面でカバーするよう努めている。

職員アンケートでは個人情報管理について数値は概ね良好と感じる

個人情報保護などはホームページに「コンプライアンスの実践」項目があり、個人情報保護や漏えい防止、虐待禁止、社内ハラスメント撲滅などを明文化しており、コンプライアンスの実践こそが子供たちへの保育サービスの向上につながる、と定めている。保護者には利用契約時の重要事項説明の中で個人情報取得同意書に署名・捺印を得るほか、職員に対しては入社時のオリエンテーションや社内研修の際に、個人情報や機密漏えい防止について説明し、誓約書を貰っている。個人情報管理について職員アンケートの数値は概ね良好と考える。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
人材育成については相手によって伝え方を変える必要性を感じている

求める人材像は「子ども達の個性を大切にしながら、保育指針に則った保育を行っていく。利用者のニーズに合わせ柔軟に対応していく。地域や行政と連携した保育の実践」などと定め、適性や力量を見ながら優しさと温かさが感じられる人を採用している。園長の優しい人柄が良い人材を引き寄せられるよう期待したい。職員育成については年2回園長面談を行い年1回の本社面接の際にも口添えしている。園長は人材育成の難しさを痛感しており、相手により伝え方を変えるなどの必要も感じている。

キャリアパスについては引き続き総務・労務部門での確認作用を進めている

園内研修は年2回実施するほか、外部研修については5月頃に年間予定を掲示して、年間の個人別研修計画が立てられ、交通費と参加費用は会社で負担している。職員評価については客観的な人事考課制度が導入され、有休休暇やリフレッシュ休暇、退職金制度も整備されて、本人のやりがいと自信につなげ、懸案のキャリアパスは現在本社総務・労務部門にて確認作用が続いている。キャリアがあり質の高い保育士は十分に評価して待遇改善して定着を図り、いずれはリーダーから準副主任・主任も務められるように大胆かつ効果的な処遇改善を期待したい。

今後も福利厚生の充実に努め定着率向上のため働きやすい職場環境の整備を望みたい

正社員に対しては本社にて外部講師による職員能力向上に向けた研修が定期的に受講できるほか、希望する外部研修にも積極的に参加できる体制を整えている。職員アンケートでは「PCR検査などコロナ対応は適切にできている」、「PCを増やしドキュメンテーション作成などに活かせている」、「園児数に見合った職員数の確保」などの声が聞かれている。今後も職員の福利厚生をさらに充実させ、職員が永く安心して働き続けられるよう、定着率の向上のため職場環境の整備を希望する。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ・子の自主性を育むための環境整備が必要だが、個々の発達や興味に合わせた環境整備ができてないため子の自主性を育む環境整備を目標に据えた。
・具体的には、クラス毎に発達や興味を捉えながら手作り玩具の提供や、楽しみながら自主的に片づけられるように、環境整備を実施する。各クラスで年齢にあった玩具を提供することで主体的に遊ぶことができるよう促し、子どもの遊びの発展にあわせて環境整備や新しい玩具の提供をしていく。また、片付けの際は玩具箱に写真を貼って片付けの仕方を伝え、子どもが楽しみながら片付けできる様に心掛ける。
・その結果として、手作り玩具は楽しみながら主体的に遊んでいたほか、友だちと関わりながら遊びを発展し遊ぶ姿も見られる様になった。おままごと等食器類を増やすことで子ども同士でよりごっご遊びが盛んになった。また、道路地図のマットを敷いた上で車や電車遊びができる様にしたり天井から幕を張ることで落ち着いて遊べる環境を提供でき遊びの発展も見られる。しかし、実際の片づける場所が決まっていなかったり、車の玩具等も同じ箱に一緒にしまうことで乱雑になることもあり、子どもたちが迷いながら片付けをする姿がみられていた。
 
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・振り返りと今後の方向性としては、片付けの重要さも必要と感じ、子どもが迷わず片づけられるよう棚に写真を貼り視覚的にもわかる様にしたり、片付け場所を固定し、各クラスでしっかり場所設定をしていく。また、車などは片付けの棚に手作り車庫を作り、楽しんで片づけられる様にするなど環境整備を図る。
また、棚等にホワイトボードを貼りマグネット遊びや道路のマットを棚に取り付けることで遊びの幅を広がる様にし、より自主性を育めるような環境の設定をしていくようにする。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ・今年度開園7年目となり、存在を地域住民に周知できているが、地域の方との交流を深めることができなかった為、交流を深め子どもたちの成長を共に見守り育んでもらよう取り組むことを背景にして、地域交流を深めることを目標に据えた。
・具体的には、日頃世話になっている方へ感謝の気持ちを伝えるため、勤労感謝の日に手紙を渡しに出向き感謝の気持ちを伝える。水遊びではマンションの共有通路部分について、マンションオーナーをはじめ地域の方の許可と理解を得て使用させてもらえた。消防署に来園してもらい、子どもへの消防指導や消防署見学、職員への危機管理指導について話してもらえた。
・その結果として、勤労感謝の日の手紙を渡したことで地域住民に喜んでもらえ、さらなる園の周知につながった。手紙を渡したことで散歩の際に今まで以上に地域の方に声をかけて貰える機会も増え、見守って頂けるようになった。消防署が来て色々な話を聞いたことで危機管理の取り組みに不十分な部分があることを知り、危機管理意識の向上にもつながった。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・振り返りと今後の方向性としては、引き続き手紙を渡していくことを続け、今後も子どもを一緒に見守って貰えるようにすると共に、近隣や公園等のごみ拾い活動も積極的に行っていくようにする。職員の危機管理意識の向上に努め、保育の振り返りから危機管理の弱みを抽出して議題にあげながら話し合い、マニュアル化して共通認識を図ることでさらなる意識向上につながる様にしていく。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
法人ホームページやブログを活用して園情報を発信している

法人ホームページでは、さくらさくみらいの思い・保育・お知らせ・会社概要・プライバシーポリシーをはじめ、運営している全園の情報を開示している。お知らせで最新情報、今年度4月に保育園で働く職員、就職を目指す学生向けに情報提供サイト「さくらスマイル」を立ち上げ、6月から新たな幼児教育プログラム「CLIP」を始動させた事などをお知らせしている。今年度最初のブログは4月2日「3歳児進級しました」からスタートし、「進級・入園おめでとうございます」と記載し、新しい保育室・新しい玩具で遊ぶ様子を紹介している。

毎年第三者評価を受審して園情報の提供と透明性を高めている

毎年第三者評価を受審して情報提供と透明性を高めている。保護者や職員アンケートにて意向や要望を聞き取り、改善点を洗い出してより良い園となるよう活かしている。職員アンケートでは前年度より良くなったと思う点に「コロナ禍で新しい保育や行事のあり方を職員で話し合い実践できた・動画配信できた・職員の主体性を発揮させ自分たちのペースで取り組み考える力が育っている」との意見があった。ブログに「2020年度の苦情について」を掲載し、苦情の窓口や苦情解決の流れを明記している。

今年度もコロナ対策に配慮して園見学を可能にしている

新規入園者の見学希望や問い合わせは園長が窓口となり、連絡を受けて日程調整して見学表に記載している。今年度もコロナ対策に配慮し、玄関での検温・手指消毒・マスク着用を義務付けた上で少人数で受け入れている。玄関から案内し室内環境を分かりやすく説明し質疑応答の時間を設けている。今年度見学用パンフレットができたことで、今後はより分かりやすく園紹介が出来ると思われる。また、ブログ掲載の偏りや滞りがあるため、各担当が持ち回りでこまめに更新できるよう期待したい。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
新入園児保護者に事前連絡して個別面談をして説明している

新入園児保護者には事前連絡して個人面談を実施し、利用者の思いを汲みとって混乱を招かぬよう分かりやすく丁寧に説明し、持ち物や準備の手順など写真入りの手紙を配布している。入園のしおり(兼重要事項説明書)を使い、保育理念・方針・目標はじめ費用や感染症に関すること・相談窓口などについて確認・説明を実施して周知を図り、最後に全項目(46項目)の中で特に差異が生じないように伝えた箇所について赤字で掲載し注意を促している。保護者の意向は園長・担任が聞き取り、必要に応じて児童票などに記載している。

慣らし保育を通して園児・保護者がともに園の環境に慣れるよう配慮している

クラスで個人児童票を作成して誰が見ても分かるように個々にファイルし、園児・保護者が安心して通園できるよう配慮している。希望者には慣らし保育を1週間前後を目処に段階的におこなっているが、保護者・園児に負担がないよう話し合い無理なく進められるよう保育時間を決定している。乳児はなるべく詳しく連絡帳に記入して、乳幼児ともに子どもの姿を口頭でも伝えている。入園後は様々なおたよりやクラスだよりの発行や保護者会を実施して、園の取り組みなどを伝えている。

園児・保護者の不安の軽減を図り継続性に配慮している

小学校へ引き継ぐ資料として児童保育要録を小学校へ送付または持参して、園児・保護者の不安を減らし継続性に配慮している。幼児期終了までに育って欲しい10の姿を目安に保育を実践して小学校へつなげ、就学前個人面談を実施している。昨年度の卒園式では18名の園児を送り出し、コロナ対策で時短による開催だったが無事に終え、またランドセルを背負った姿を見せに来てほしいことや、この1年で成長したことを胸に小学校でも頑張ってほしいと、送る言葉を伝えている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保護者ニーズの把握のため児童票・アンケート・連絡帳を活用している

園児一人ひとりの心身の状況が把握できるように健康記録と発達記録を別々に記録するほか、乳児は毎日連絡帳へ記載し幼児は1か月ごとに連絡ノートに記載して保護者に日々の様子を伝えている。行事後に行事アンケートを実施することで把握したニーズを次に反映させるなど、保護者の意見を聞く機会を多く設けている。年間指導計画は4期に分け1期ごとに必要な改善点を話し合い、職員会議・乳幼児会議にて周知を図っている。指導計画は保育指針に基づき年齢に沿った計画を立て、振り返りを実施して今後の成長を促すような指導計画を修正している。

保護者と情報共有出来る環境づくりに努めている

週・日案では週毎のねらいを立てて子どもの活動の様子と振り返りを毎日実施し、週の振り返りと自己評価により次の課題を抽出している。月1回の職員会議・乳幼児会議にて月案の振り返りと自己評価をして進捗状況を確認し、次の指導計画に反映させている。各クラスの保育課程や個別指導が必要な児には相談しやすい環境づくりに取り組み、区の要支援児巡回相談でのアドバイスを参考に指導案を取り入れている。1年のクラス目標に向けどのように実践していくのか、年度当初の保護者会やクラスだよりで分かりやすく説明している。

昼礼や連絡ボード等で全職員が共通理解できるよう図っている

職員会議に各クラスの近況報告として伝え、昼礼や連絡ボード等で全職員が共通理解できるよう図っている。職員アンケートで「情報共有ができている・目的遂行に対する協力体制ができている・研修に行きやすい」との意見の一方で、「園内研修や研修報告があると良い・園長の職員に対する態度が気になる時がある・人員不足」との意見があった。互いにクラスの計画等を公表して活かしていけるようにすることや、指導計画は各クラス・全体でも共有する時間を定期的に設ける必要があると考えている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
環境整備をして園児が主体的に遊べるよう努めている

入園時面談・職員会議等にて個々の発達や生活環境を把握して現在の子の姿を捉え、連絡帳・保育日誌・児童票などに記載している。本社指針に沿い子どもが主体的に活動できるように見守るほか、子どもの興味あるものを用意し自由な発想で遊べるようにしている。クラスごとの関わりも大切だが、朝・夕の合同保育での関わりの中で、年齢問わずみんなで一緒に過ごすことで互いを刺激し合い、遊びの幅が広がったりコミュニケーション能力を高め合える環境づくりに努め保育を実践している。

さくらさくみらいの保育目標を基本に互いを尊重する心が育つような保育を実践している

保育目標「心身ともに強い子ども・明るく元気な子ども・考える力を持つ子ども・思いやりのある子ども」を基本に、互いを尊重する心が育つような保育を実践している。合同保育・延長保育・異年齢交流などを通して、人間関係が自然に作られる環境を大切にしている。外国籍の保護者や園児もいるので、簡単な言葉を通し他国に興味が持てるよう努めている。気になる子への対応はクラス内のほか全体で取り組み、専門機関と連携して相談し保護者との面談を実施し、必要なら区支援施設等の紹介などもおこなっている。

年間指導計画に3つの保育目標を立て就学に向けた保育に取り組んでいる

今年度5歳児が18名在籍して卒園予定である。幼保小連携研修会と小学校の体験入学に参加しているほか、個々の発達記録を小学校に伝え必要な場合は要録を直接持参し時間をもらって丁寧に伝えている。5歳児年間指導計画の保育目標は、①出来ることを増やしながら生活習慣や態度を身につける、②友だちとともに意欲的、主体的に行動し充実感を味わう、③様々な体験を通して豊かな心を育み就学への意欲を高めると明記して、保育に取り組んでいる。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
コロナ対策として朝の受け入れは引き続き玄関口で実施している

コロナ対策として朝の受け入れは前年度と同様玄関口で実施し、事務所前に手指消毒液を設置し、登降園時には保護者のマスク着用と検温、体温確認を義務付けている。当園はマンション2階3部屋に保育室があり、訪問時は事務所がある幼児クラスにて打刻して手指消毒後に、台の上に置いている体温計で保護者が検温しワッテで体温計の消毒をしてもらい、視診と体調・伝達事項を記載して引継ぎ担任に伝えていた。事務所前の打刻をしてから各クラスでの受け渡しになるため、登園がピークになる9時過ぎに密になる様子が見られた。

発達や年齢に応じた休息方法を工夫している

訪問時、0歳児は昼食後着替えを済ませてから、保育者がコットを用意していた。園児は自身のタイミングで眠りに入るが、保育者は園児一人ひとりに優しく触れながら入眠できるよう対応している。0歳児の午睡チェックは保育者1名が時計を確認し園児一人ひとりの視診と身体の向き、胸に手を当ててチェックする様子や、1歳児はうつぶせになっている児をそっと上向きに換えて、タオルをかけ直す様子が見られマニュアル通り正確に実施していた。5歳児は就学に向けて1月頃から徐々に午睡時間を減らし最終的にはなくすように取り組んでいる。

保護者への伝達漏れがないよう体制を整えている

保育者勤務はシフト制のため、早番・遅番が必ずしも担任になるとは限らない。連絡帳・連絡ボートや口頭で伝達し、遅番でもその日の様子や健康状態が漏れなく伝えられるように体制を整えている。保護者アンケートでは「上から目線で言われるので相談しにくい、子どもの良いところを伝えて欲しい・きちんと見てくれているのか不安・ケガの具体的な対応方法まで教えて欲しい・ケガなどをさせた側にも教えて欲しい」との声があった。笑顔で挨拶して迎えることを周知している。今後は引き渡す際にも夕方の様子など確実に伝えることを課題としている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
園児の発達や興味関心に応じた環境構成に努めている

出来る限り制限を少なくして自由遊びの時間を設けて自主性を尊重し、園児の発達や興味関心に応じて臨機応変な環境構成に努めている。朝の合同保育時には仕切りを外し好きな遊びを選択できるほか、落ち着いて過ごすスペースを設けるなど配慮している。各クラスでの活動でも園児自身で遊びを選択し、それぞれのコーナーでままごとやブロック・机上遊びを楽しんでいる。子どもの姿を全保育士が捉えられるように保育の振り返りや話し合う機会を設けて、年齢や発達に見合った保育が実践できるよう考えている。

遊びを通して楽しみながら自由に表現できるよう働きかけている

日常の保育や遊びの中での言葉のやり取りを丁寧に、年齢に合った言葉かけや絵本選択をおこない、音楽・体操・リズム遊び・制作・感触遊び・劇遊びなどを通して五感を養うことや活動を取り入れ、楽しみながら自由に表現できるよう働きかけている。訪問時、トンネル遊びをしており、園児は楽しそうに自由にトンネルをくぐって遊んでいるが、保育者はトンネルを挟んで座り込んで私語をしている様子が見られた。園児が自由に遊んでいる時でも目配り・気配り・心配りを忘れずに、園児と一緒に保育者も楽しんで笑顔で保育ができると良いと感じた。

自然物や生き物を持ち帰って大切に育てたり保育に活用している

天候が悪くない限りは暑さ指数で熱中症予防に努めながら毎日戸外に出掛け、幼児は遠い公園にも出掛け季節を感じながら十分に体を動かす機会を設けている。公園では安全点検をして危険個所・不審者情報を受け、公園ごとに作った表に1か月点検をしてチェックするなど安全対策に万全を期している。また、散歩マップを作って自然素材を使用した活動や昆虫など生き物を育てている。遊具のない公園ではルール遊びや集団遊び、かけっこ等を取り入れ、各自心の成長につなげている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
今年度も継続してコロナ禍でもできる行事を開催している

園のしおりで主な行事を掲載し、行事や各クラス発表内容等を検討して職員間で共有し、年齢に合っているのかや子どもの興味に合うのか・行事のねらいに合っているのかなどを確認し合っている。他クラスの発表を見せ合いアドバイスできる環境を作っている。七夕集会では各クラスの飾り制作や、保育者から由来の話を聞いて楽しみ、4歳児も男女1名が代表で短冊(願い事)を発表している。部屋に戻ってから一人ずつ願い事、「おばあちゃんにあいたい」「身長がおおきくなりたい」「玩具が欲しい」等を発表し、七夕メニューを美味しく食べている。

コロナ禍で運動会は実施せず「運動会ごっこ」を動画配信している

コロナ流行に伴い丸2年運動会は見送っているが、今年度幼児クラスは遊びの延長で「運動会ごっこ」とし、6月園だよりの幼児クラスで、かけっこ・ボール遊び・鉄棒・縄跳び等様々なことに楽しみながら挑戦していること、8月にはその様子を動画配信で保護者に伝えている。「夏のお楽しみ」では、5歳児保育室を水族館に見立てて各クラスを招待している。3歳児もチケットを入口で渡して入場するとたくさんの魚やクラゲ・カニが出迎え、5歳児の案内に「ピンクの魚かわいい・どれ作ったの?」等、感じたことを言葉で伝えあっている。

年間行事予定や園だよりを配布して事前に保護者に案内している

入園時に年間行事予定表を配布するほか、毎月の園だよりと各種お知らせの掲示、配布により保護者に案内している。保護者参加行事は土曜日開催と決め、多くの保護者が参加できるよう配慮している。行事後のアンケートで意見や感想を募り、可能な範囲で希望に沿えるよう対応している。保護者アンケートでは「運動会・発表会に参加できないのは残念・行事が動画配信になって淋しい・保護者会も土曜開催にして欲しく日程をもっと早く教えて欲しい」との意見があった。今後も様々な制限のある中でどのように行事を実施していくのかを課題としている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
スポット延長は当日の14時までの電話連絡で捕食を提供している

入園のしおりに延長保育時間の食事提供の考え方についての記述があり、延長保育は18時半を目安に捕食を提供し、スポット延長は当日14時までの連絡で対応し連絡が遅れるとアレルギー対応のこともあって提供できない旨を伝えている。捕食(おにぎり)はわかめ・おかか・鮭・コーン、せんべい・ビスケット・ミニアスパラガスなどで提供している。一定時間まで乳児と幼児を分けて保育し、絵本の読み聞かせでは保育者の得意分野を活かして、手袋・スケッチブック・パネルシアターやクイズなど工夫している。

月案に「長時間保育への配慮」について明記し取り組んでいる

月案の中に「長時間保育の配慮」を落とし込み、例えば5月の1歳児では「延長保育に無理をせず慣れていけるようにゆったりと遊べるよう好きな玩具を中心に環境を整える」、5歳児では「子どもの気持ちを受け止め安心して過ごせる環境づくりをしていく」としている。異年齢保育が安全かつゆっくりと楽しめるように、玩具の選び方や遊びの内容に配慮している。自由遊びと絵本の読み聞かせを盛り込んでメリハリを付け、読み聞かせに参加しない子は無理強いせず、好きな遊びが継続できるよう対応している。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
みんなの保育指針に沿い個々のタイミングで食事をとっている

みんなの保育指針で「食事で大切にしていること」は食べることが生きること、「食を営む力」の基礎を培うことと明記し、1楽しい食事時間、2健全な発育を支える関わり、3食事のマナーについて、と分かりやすく記している。食事状況を見て量を調節し、食事が揃ったら個々またはグループで食べている。訪問時、調理職員が喫食状況を確認するために巡回し0歳児を手伝う場面があった。また、3歳児はハート形(ピンクやむらさき)のランチョンマットを自分で選んで、テーブルにセットした園児から自分で配膳していた。

全体的な計画に食物アレルギー対応を明記して実践している

全体的な計画に食物アレルギー対応、生活管理指導表・個別面談と面談補足確認・家庭における食物除去の程度確認・個別取り組みプランの作成・最終確認面談・ピンクトレー(名前と食材記載)・ピンクの食器・個別机・個別台ふきん・アレルギー児用食事介助エプロン・アレルギー児献立・トリプルチェック・アレルギー児一覧表(調理室内に掲示)、などと明記して実践している。現在アレルギー児は2名在籍し、安全な食事ができるよう、園長・保育士・栄養士間で連携体制を整えている。

年間食育計画を作成し園児が楽しめるよう工夫している

年間食育計画を担任と栄養士で作成し、食事について興味関心がもてるよう取り組んでいる。今年度から開始しているCLIPでは、ピーマン栽培のほか、さつま芋や園児の植えたいものをクラスで話し合い、当番で水やりから成長の様子を観察している。4歳児では、当番になると急いで水やりの準備をはじめ、「この前より大きい!」「野菜ちゃんとできるかな?」と当番同士で気づいた事を話す姿も見られている。乳児も食材に触れて匂いを嗅いだり、皮むきをする等、年齢に合った活動に取り組み体験している。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
年間保健計画を看護師が作成し生活習慣を励行している

3つの年間保健計画を基本に、年間目標「1生活リズムを整え、基本的生活習慣を身につける、2体力づくりなどを通して自ら健康増進をはかる、3病気の早期発見、感染予防に努める、4安全対策を図り、事故防止に努める」を看護師が立案し、3か月ごとに目標を立てている。1期目標は①健康状態を把握する、②衛生的な生活習慣を身に付け生理的要求を十分満たせるようにする、③新しい生活に慣れ安全に過ごすことができる、として活動内容・留意点・保護者への保健指導・環境整備・組織活動を実施し、1期ごとの評価・反省を記載している。

看護師が手洗い指導をして意識付けを図っている

コロナの影響で検温やマスク着用・手指消毒・手洗い・うがいの励行に加え玩具や手すりの消毒・掃除など、より一層の感染症対策に取り組んでいる。6月に2歳児の手洗い指導を看護師がおこない、手の甲・手首・爪の間まで丁寧に意識して洗うようになっている。年間保健計画の3期「評価・反省」では、嘔吐処理について全職員に内部研修を実施できたが、手洗い・うがいの徹底や風邪予防についてはまだ不十分として4期で徹底したいと記載している。

毎月すくすくだよりを提供して保護者と情報共有している

入園時及び年2回嘱託医と連携して健康診断をおこなっている。0歳児は毎月身体測定(身長と体重)を実施し、その結果はともに児童票と連絡帳に記載している。毎月「すくすくだより」を看護師が発行して保健に関する情報を発信している。4月は「生活リズムを整えましょう」、5月「睡眠」、6月「虫歯予防デー」、7月「熱中症」、8月「夏バテ」、9月「新型コロナ感染症について・生活リズムの見直し、防災週間」、10月「目の愛護デー・靴の選び方」などを掲載し、月毎に保護者と共有したい内容を提供している。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者と接する際には笑顔で対応し雰囲気づくりに努めている

登園時に園長は玄関から入ってくる保護者と園児を笑顔で出迎えて挨拶を交わし、出勤していく保護者に「行ってらっしゃい」と気持ちよく声をかけ送り出している。また保育室では保育者が同様の対応で雰囲気づくりに努めていることから、園児と保護者が安心できる環境であると推察する。延長保育の利用など、就業時間・家庭の事情に応じた保育利用が出来るようにしている。乳児は保育日誌で幼児は連絡帳を活用して保護者とのコミュニケーション・情報共有を実施している。

毎月発行している各種たよりやクラスたよりにて子育てに役立つ情報を提供している

毎月発行している園だより(クラスだより)・すくすくだより・ぱくぱくだよりを通して子育てに役立つ情報を提供している。ぱくぱくだより4月は「給食のおいしさと楽しさ」、5月「子どものための献立づくり」、6月「よく噛んで食べる力を育てよう」、7月「野菜をたくさん食べましょう」、8月「食事を楽しむ5つのポイント」などを掲載して保護者と共有している。今年度スタートさせた幼児クラスの「CLIP(クリップ)」では「ことば・もじ」「かず・かたち」に取り組み、園内に掲示して紹介している。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
今後はコロナ終息に備えて視野を広げておく必要があると考える

開園7年目を迎えて保育園への理解や場所を地域に知ってもらえるようになってきたと実感している。戸外活動時に近隣住民と挨拶を交わしたり、公園で出会う他園と気持ちよい挨拶を交わしている。近隣の店に買い物に出かけたり勤労感謝の日に地域商店街の方に手紙を渡したり、ハロウィンやクリスマス会等でも地域の方に協力してもらえる機会が増えてきている。コロナ終息に備えて地域活動や交流機会が増やせるよう視野を広げておく必要があると考える。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報に関わる場合には必ず事前説明し同意を得てから実施している

契約時に重要事項説明書にて個人情報の取扱いについての5項目を丁寧に説明するほか、「入園時同意書」ではブログへの園児の写真掲載や写真販売のための販売会社への個人情報や画像データを提供することなど9項目について同意の有無を確認している。また、必要があれば保護者にその都度事前の確認をおこなっている。前年度コロナの影響で運動会等への保護者参加を中止する姉妹園も多く、代替えとして期間限定動画の保護者向け発信を取り入れた園もある。今年度より新たに動画掲載を取り入れるため再度同意をもらっている。

本社コンプライアンス委員会の注意喚起等で職員の意識向上に取り組んでいる

保育者からも写真掲載などで同意を取り、ブログ掲載時に個人が特定できないようスタンプを施すなどプライバシー保護に配慮し、身体測定・排泄・着替え・水遊びの際にも目隠しやパーテーションを使用するなど、各園児の人権を尊重し羞恥心に配慮した保育を実践している。多様な保護者に合わせて対応し、職員間の共通理解を図っている。本社のコンプライアンス委員会の注意喚起やアンケートをもとに、職員の意識向上に取り組んでいる。保護者ニーズに合わせた保育をする必要性等の共有と、保護者への配慮の仕方を統一できるよう検討している。

園内で保育者自身が保育を振り返る機会があると良いと考える

園内には事故やけが・虐待防止のため防犯カメラが設置され、必要時に園長が職員とともに確認している。園長は巡回時に気づいたことがあれば、職員会議等で取り上げて話す機会を設けている。ヒヤリハット・ケガ報告書は週に1度は内容を確認して確認印を押すよう周知を図り、園での事故は全体で話し合い、各年齢(クラス)で振り返りを実施している。虐待に関しては入社時の本部研修のみのため、虐待の芽チェックシートなどを活用し、保育者が自身の保育を振り返る機会があると良いと考える。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
いつでも確認できるよう各種マニュアルを整備している

就業規則・児童虐待防止マニュアル・危機管理マニュアル・保育マニュアル・BCP(事業継続計画)など必要なマニュアルを整備し、いつでも確認できるよう事務所で管理しているほか、入社時から各自「みんなの保育指針」を携帯している。変更点があれば都度周知し、分からないことが起きた際には職員会議等で改善出来るようにしている。今年度は感染症対策の見直しを本社経由でおこない、掃除の際の次亜水濃度をコロナの期間だけ0.05%に強化するよう変更している。

みんなの保育指針・たいせつなことを基本に浸透を図っている

全園統一の「みんなの保育指針」が完成し、これから全体に浸透させていこうとしている矢先にコロナの流行があり、そのまま中断された経緯がある。今年度は「みんなの保育指針」策定時の中心メンバーでもある他園園長が来園し、環境やクラスの悩み相談をして指針の浸透を図るほか、新たに「拠点勉強会」を設け、同一エリアの姉妹園と情報共有する機会を取り入れている。今後はコロナの如何に関わらず、本社プロジェクトチームのメンバーによる園巡回を実施し、指針内容の浸透が正しく進むよう望みたい。

全職員が共有できる環境整備に期待する

職員会議等で職員が顔を合わせて話し合う機会を持ち、日常的にも話しやすい雰囲気づくりに努め、園長は基本事務所で過ごしているが、何かあればいつでもフォローに入れる体制でいる。本社での園長事務連絡会等で年度末に伝達事項があれば的確に伝えている。園長・主任・準副主任と園の課題について話し合いをして、乳幼児会議におろし職員会議ですり合わせて全体取り組めるよう体制を整えている。今後は、職員の保育観や価値観・経験に鑑みながら時短やフリー職員・職員会議に参加できない職員を含め全員が参加できる環境整備を期待する。