評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
宗教法人最勝寺 |
事業所名称 |
最勝寺みのり保育園 |
評価機関名称 | 株式会社 福祉規格総合研究所 |
当園は平成30年度に続き5回目の第三者評価への取り組みである。引き続き当社が担当した。ただし、多様な視点から評価を行うため、評価者の一部を替えている。 今年度は新型コロナウイルス感染症の予防対策に努めて訪問調査等を実施した。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)仏教精神に基づき、多くの恵みに自らも生かされている自覚 2)仏教精神に基づき、子ども一人一人を大切にし、保護者・地域からも信頼される保育園を目指す 3)「いのちの大切さ」を育てる 4)「感謝の心を持てる子ども」を育てる 5)心豊かな温かい家庭的な保育を行う |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
・仏教精神に基づき、多くの恵みに自らも生かされている自覚のもと、子ども1人1人を大切に保育して欲しい ・全ての子どもが健やかに成長することを目指し心豊かな温かい家庭的な保育を目指して欲しい |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
・子ども1人1人の声をしっかり聞いてもらいたい |
1 |
登降園時の安全対策として、門扉の移設工事やカードキーの導入を行い、安全性を向上させている 園からの子どもの飛び出し防止と、門扉の位置を園舎側に下げ、屋根付きの駐輪場を新たに設置し、安全性を高めた。また、それにより、保護者の駐輪スペースを確保し利便性を高め、地域の交通事情にも配慮することができた。また、業務のICT化により保護者にはカードキーを発行し、入退出時の防犯面が強化された。 |
2 |
子どもが様々な体験を通して成長できるよう工夫して行事を実施している 花まつり、おすもう大会、作品展、運動会、お芋掘り、発表会、お餅つき、豆まき、音楽会など、年間を通して多彩な行事を開催し、子どもたちが楽しみながら様々な経験ができるよう取り組んでいる。運動会や発表会、音楽会などは、日頃の取り組みの成果を披露する場となっている。運動会では、体操指導で取り組んだ成果を発表し、発表会では劇やお遊戯などにそれぞれのクラスが取り組んでいる。日頃の保育を行事につなげることで、表現することの喜びや達成感が得られるようにしている。これらの発表行事には保護者も参加し、一緒に成長を喜んでいる。 |
3 |
自由遊び・外遊びの時間を確保し、子どもの自主性・自発性を養う保育を展開している 子どもの自主性・自発性を養うことができるように、自由遊びの時間を確保し子どもが好きな遊びを選んで自由な発想で遊び込めるようにしている。隣接する公園や園庭も利用して十分に体を動かして遊ぶことができるように、外遊びの時間も多く設定している。園庭の砂場周りにベンチと道具棚を設置するなど、遊びに集中できる環境を整備している。雨の日以外は毎日散歩に出かけ、園児が自然に触れる機会を持つようにしている。夏には水遊びを楽しみ、5歳児は水泳教室にも参加している。園外での活動として、親子遠足、お芋掘りなどを行っている。 |
1 |
園の良さをアピールするために、公式ホームページ開設に向けて取り組み、さらなる情報発信に努めていく 園では、業務のICT化に伴い、ネットワーク環境を整備している。園の公式ホームページについては、現在準備中で、令和4年度4月からの公開を予定している。園の概要や様子を開設することで、園の良さをアピールし、子育て支援、園児募集や職員採用につなげることを目指している。 |
2 |
ICTシステムの活用を進め、情報共有や業務の効率化を図っていく 今年度12月より計画・記録類のICT化に取り組んでいる。現在、全体的な計画や月案・週案の作成、登降園の管理、連絡帳、午睡チェック、保護者への一斉メール配信等でICTのシステムを活用している。来年度は健康の記録等のICT化を検討しており、職員や保護者の意見も聞きながら、さらなる情報共有の充実や業務の効率化を図っていきたいとしている。 |
3 |
各種マニュアルの整備や更新をさらに進めていく 業務で必要なものについては、マニュアルを作成している。基準を明確にしやすいものから作成し、感染症予防や衛生管理などがある。マニュアルでは目的や手順、保育士としてや栄養士など専門職員の役割を明確にしている。マニュアルの整備に関してはまだ十分ではないと認識している。今後はさらに各種マニュアルの整備や更新を進めていく。 |
1 |
★ 園が目指していることは書面や会議で説明しホームページによる周知にも取り組んでいる 法人の理念や運営方針は、入園のしおりに記載し、保護者会などで説明している。寺院が運営する園であり、園に関わるすべての人々がより良く生きていけるように、仏教精神に基づき、子ども一人一人を大切にし、保護者や地域から信頼される保育園を目指している。子どもには、園長から毎週の、月のねらいを踏まえ、感謝の心と命の大切さやを伝えている。職員にも、毎月の職員会議の中で、資料を配布し園長より説明し、理解を深めている。さらに、園のビジョンを広く知らせるために、来年度から公式ホームページでの公開も予定している。 |
関連評価項目(事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している) | |
2 |
★ 保護者や関係機関と連携し、子ども一人ひとりの発達に合わせた保育を行っている 子ども一人ひとりの発達に合わせて、保護者や関係機関と連携しながら成長を促せるよう保育を行っている。障がいなど特別な配慮が必要な子どもの保育については、必要に応じて職員を配置し、個別のカリキュラムを作成している。。クラスでの話し合いやフロア会議等で子ども様子や保育内容を共有し、園全体で支援する体制を整えている。医療機関や療育センター、区の巡回指導などの助言を受けながら、個々に必要な配慮をしている。巡回指導の職員からは就学に向けたアドバイスや小学校の様子等の情報提供もあり、保護者に伝えて不安の軽減を図っている。 |
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている) | |
3 |
★ 感染症対策をしながら、子どもが例年と同じ体験ができるよう工夫して取り組んでいる 今年度は感染症に配慮し、行事の実施方法の見直し・工夫を図っている。誕生会や季節行事等の園全体で行う行事は、感染症の流行状況等に合わせてフロアごと・クラスごとで実施している。保護者が参加する運動会・作品展はクラスごとで行い、発表会は2クラス合同で保護者の参加人数を制限して実施した。また、お別れ遠足や5歳児の築地本願寺訪問等の公共交通機関を使用する行事は、徒歩で行ける公園や園のお寺の本堂に変更して実施している。父母会主催の盆踊り大会も園内だけで行い、できるだけ子どもが例年と同じ体験を味わえるよう取り組んでいる。 |
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している) |
調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は105名、世帯数は90世帯である。 調査方法:アンケート方式 調査票と返信用封筒の配布を事業所に依頼した。回答後、利用者より評価機関宛てに直接郵送してもらった。 |
利用者総数 | 105人 |
利用者家族総数(世帯) | 90世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 90人 |
有効回答者数 | 68人 |
回答者割合(%) | 75.6% |
68名の回答があり、回答者割合は7割であった。 ほとんどの設問で8割以上の回答者が「はい」としており、高い満足度を示している。 園に対する総合的な感想でも、「大変満足」が54名、「満足」が12名と、「満足以上」が9割を超えており、総じて満足度が高い。 自由意見では、子どもを安心して預けられること、様々な活動を取り入れていること、子どもに温かく丁寧に対応してくれること、感染症対策をしながら工夫して行事を実施していることなどに感謝を述べるコメントが多く見られた。 個別の設問では、「体操やサッカー、がまん会など成長に応じたカリキュラムがあることはとても役立っていると思います」、「給食がとても美味しいと子どもは楽しみにしています」、「年々セキュリティーに対する策がなされ、時代に合った配慮をしてくれていると感じます」、「毎朝、掃除や除菌をして下さっている」、「何か相談すれば親身になって相談にのってくれます」など、園や職員の対応に満足するコメントが多く挙げられていた。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 68人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者全員が「はい」としている。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 67人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
大半の回答者が「はい」としている。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 65人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 66人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 59人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 6人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 59人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 47人 | どちらともいえない | 15人 | いいえ | 5人 | 無回答・非該当 | 1人 |
7割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 60人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 68人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者全員が「はい」としている。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 65人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 66人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 54人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 6人 |
8割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 64人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 61人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 2人 |
9割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 60人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 54人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 8人 |
8割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 27人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 6人 | 無回答・非該当 | 25人 |
4割の回答者が「はい」としている。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
入園のしおりにおいて、運営方針や保育目標を明示している 当園は宗教法人最勝寺により地域・社会のために開園され、仏教の教えに基づいた保育運営がなされている。保護者に配布する入園のしおりにおいて、事業の目的、法人理念、運営方針、保育目標「おやくそく」を示している。心の保育である仏教保育を行い、調和のとれた人間形成と豊かな心の育成に努めている。また、保育の月ごとのねらいを定め、職員会議において園長が説明を行い理解を深めている。保護者に対しては、年度当初の懇談会において説明をしている。 |
フロア会議で意見を収集し、リーダー会議で改善点を検討する体制となっている 組織として、園長の下に主任、5名の保育士リーダーを置いている。毎月、職員会議を開催し、翌月の予定の確認、行事の計画・反省、クラスや子どもの様子の情報共有、期毎の振り返りなどを行っている。職員会議の開催に当たっては、報告内容は事前に配付し、話し合いの時間を多く持てるように配慮している。職員会議前には、フロア会議で職員の意見を収集し、リーダー会議を通して、保育の質の向上など改善点を検討する体制となっている。 |
重要な決定事項は、保護者にはメール配信・掲示・父母の会の総会を通して伝達する 重要な案件を決定する際には職員会議にて問題を提起し、そこで検討をしたうえで園長が決定する。修理や工事などの事項は園長が決定し、職員にも周知して安全に努めている。重要な決定事項は、保護者に対しては、ICT(情報通信技術)のシステムによるメール配信・掲示物や父母会の総会などを通じて伝達している。父母会の総会は年度始・年度末の2回開催され、園長・主任が参加して意見交換を行っている。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
保護者の意向把握に努め、第三者評価や行事後のアンケートを行っている 定期的に福祉サービス第三者評価に取り組み、保護者の意向を把握している。そのほか、作品展や運動会などの行事の後にはアンケートを実施し、保護者の感想や意見を次回の企画に活かしている。保護者からの質問に対して、皆さんに知らせたほうがよい回答を掲示板に掲示している。今回の利用者調査結果も職員間で内容を伝え活用していきたいと考えている。地域の福祉ニーズは、近隣町会への働きかけにより把握し、園長会や行政・所属する協会などとの連携により、業界の動向などを収集し検討している。 |
園の良さをアピールするため、来年度からのホームページ開設を予定している 工事や修繕に関する計画は、園長が検討し、園を運営する法人においても相談している。年度単位の事業計画書は、主として行政への提出用に作成しており、職員への配布などは行っていない。翌年度の事業計画は、年度末に当年度の反省を踏まえて策定していく。設備の改善として、今年度は別棟倉庫の建て替えに伴い、バリアフリー化やオストメイト対応のトイレの設置などを行った。今年度は、業務のICT化に取り組み、システムを導入している。来年度には、園の情報提供のために公式ホームページの開設し、園をPRしていく。 |
行事計画に基づき、担当者を決定し、責任を持たせて計画実施に取り組んでいる 行事などの計画は、子どもの状況に合わせて参加する年齢を検討している。行事の担当者、会議の進行・記録者、各係などの役割分担を年度当初に明確にし、責任を持たせて実行に取り組んでいる。役割分担は話し合いで決定している。また、年度の計画は予算との連動を図っている。期毎に各クラスや担当部門の反省を職員会議で行い、次期の計画に反映している。予算の執行状況は、会計事務所と連携して随時経営層が把握している。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
職員が守るべき規範や倫理は、就業規則の服務規律の章に明示している 職員が守るべき規範や倫理は、就業規則に服務規律の章を設けて明示している。同章では、パソコンに関する遵守事項や携帯電話に関する遵守事項、機密情報管理など詳細に示している。新規職員に対して説明をするほか、リーダー的な職員が日頃から指導を行っている。職員の指示的な子どもへの声かけなどは、その都度園長から確認し指導している。虐待対応については、リーダー会で確認し、園長・主任で対応する体制を整え、関係機関との連携を取っている。 |
苦情解決の仕組みは入園のしおりに明示し、園内掲示や父母会を通して周知している 苦情解決の仕組みを整備し、入園のしおりに明示し、園内に掲示するほか父母会を通じて周知をしている。苦情解決のための第三者委員を2名の方に委嘱し、住所や電話番号を園内に掲示して周知している。意見箱を父母の会により設置している。経営層は年2回開催される父母会の総会に出席し、保護者からの意見や要望を把握するとともに、協議をしている。日ごろから保護者とのコミュニケーションを図り、苦情となる前に対応できるように信頼関係を築いている。 |
保育実習生の受け入れの際は、事前のオリエンテーションで留意事項などを伝えている 盆踊りやバザーなどの行事に地域や近隣の方々に参加してもらい、園の様子を知ってもらっている。小学校6年生までの卒園生にも参加を呼び掛けている。また、2ヶ所の高齢者施設のお年寄りを訪問し、交流を深めている。地域の子育て家庭を対象に園庭開放を実施している。以上については、感染症の状況により休止とし、終息後に再開する。地域の方からの育児相談にも随時対応している。小・中学生の職場体験や実習生の受け入れについては主任が受け入れの窓口となり、事前のオリエンテーションにて留意事項などを伝えている。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
子どもの安全確保のために一年を通して感染症予防対策の徹底に努めている 感染症予防マニュアルを作成し対策を徹底しており、新型コロナウィルス感染症についても予防対策を講じている。今年度は、空気清浄機・玩具の消毒のための殺菌庫を各保育室に設定している。火災と地震に対する避難訓練を、毎月それぞれ別に実施している。「大地震に備えて」という冊子を作成し、保護者に配布している。園内にAEDを設置し、職員は救命救急の研修を受けている。発生した事故に対しては、職員会議にて現状報告と共に再発防止策を徹底し、ヒヤリハット事例の収集も行っている。園児対象の警察署や企業による交通安全教室を行っている。 |
防犯対策として、不審者訓練・セキュリティカードの導入・防犯カメラの設置をしている 防犯対策としては、年1回の警察協力による不審者対応の訓練・セキュリティカードの導入・防犯カメラの設置を行っている。倉庫を建替え、非常時に備え備蓄や調理器具などを収納している。事業継続計画については作成の手順など情報を収集しており、計画の着手が待たれる。情報の管理については、児童票など機密性の高い書類は、所定の場所に施錠管理している。一般の書類は事務室にて整理・保管し、その後、年度が終了したものは倉庫にて保管している。導入しているICTのシステムでは、アクセス権限を設定し情報を管理している。 |
個人情報の取り扱いについて明示し、園内での使用について保護者から同意を得ている 保護者には、個人情報の取り扱いについて書面で明示している。入園時に説明して同意を確認し、署名をもらっている。職員については、守秘義務について職員会議などにおいて機会を設けて説明している。今後、ボランティアの受け入れを行うこともあるため、口頭による配慮事項の説明に加えて、書面でも確認できるよう体制のさらなる規程・体制の整備が期待される。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
職員の定着率が高く、厚めの職員配置ができている 人事制度に関する方針は就業規則などに明示している。新規職員の採用にあたっては、ハローワークや学校などから公募し、有資格者を採用している。採用は、園長、主任による面接で決定している。歴史のある園のため、卒園児から保育実習を経て採用するケースもある。翌年のクラス配置は、事前に希望を把握し、それを踏まえて経営層が経験やバランスなども考慮して決定し、2月中に発表する。その後3月中に引き継ぎを行い、翌年に向けての指導計画を策定していく。例年、退職者がほとんど出ないため、厚めの職員配置ができている。 |
研修の参加後は、研修報告書の発表や閲覧により知識を共有している 職員には、子ども一人ひとりを大切にし、心豊かな温かい保育を目指してほしいとしている。人材の育成については、面談を通して職員の意向を把握し、研修参加を通して行っている。外部研修は、研修の案内を決められた場所に置き、園からの指示はあまり出さず、自主的な参加を促し、年に2回程度は参加させたいと考えている。研修参加後は、報告書を提出させ、年に数回発表の機会を設け知識の共有を図っている。研修報告書のファイルの置き場所を決め、いつでも閲覧できるようにしている。園内研修では、AEDの使用方法や感染症の対応など学んでいる。 |
経営層と職員の面談を行い、職員の状況・研修・配置などの意向を把握している 人事考課や、評価と報酬が連動する人材マネジメントは導入していない。就業状況の改善に関しては、休暇の取得状況について担当の職員が確認して休暇の消化を促している。リーダー層の職員からも声掛けを行い、園長の方針もありほぼ有給休暇の消化はできていると認識している。経営層と職員との個別の面談を行うようにして、職員の意向を把握している。リーダー会議だけではなく、職員層が厚く、チーム力により日頃の気づきや工夫から職員の意見が採用され、行事の立案や業務の改善に活かされている。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 業務の効率化を図り、保育の質の向上につなげるために業務のICT化に取り組んだ。ICTのシステムの導入に当たっては、主任が中心となり区が開催する説明会に参加し、複数社の中から園に合うだけでなく保護者の視点にも立ち、選定を行った。昨年度、システムの機能を段階的に導入した。保護者には、登降園管理や毎日のお知らせで利用してもらうことができた。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 ICTのシステムの導入により、保育業務の効率化がなされた。また、保護者の利便性が高まり、新たなコミュニケーションが図られている。今回の利用者調査や職員の自己評価からも、評価を確認することができる。園だよりなど紙ベースもあるが、どの範囲までシステムの利用範囲を広げるかについては、園内で十分検討し決定するとし、今後の取り組みが期待される。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 園児の飛び出し対応など、登降園時の安全対策を課題とし、門扉の移設工事を実施し、安全性の向上を図った。園の門扉の位置が、車が通る道路と面しているため、これまではコーナーガードを立てるなどして安全に配慮してきた。ただ、近隣の送迎車の往来などもあることから、門扉の位置を園舎側に下げ、新たに屋根付きの駐輪場を設置した。それにより、門扉の位置と道路とに距離が設けられた。また、保護者の駐輪スペースを確保し利便性を高め、地域の交通事情にも配慮することができた。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 園児の飛び出し対応など、登降園時の安全対策を課題とし、門扉の移設工事を実施し、安全性の向上を図った。園の門扉が位置が、車が通る道路と面しているため、これまではコーナーガードを立てるなどして安全に配慮してきた。ただ、近隣の送迎車の往来などもあることから、門扉の位置を園舎側に下げ、新たに屋根付きの駐輪場を設置した。それにより、門扉の位置と道路とに距離が設けられた。また、保護者の駐輪スペースを確保し利便性を高め、地域の交通事情にも配慮することができた。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
園の情報はしおりに記載しており、見学者用と入園者用の2種類のものを用意している ホームページは4月に開設を予定している。園の基本情報や取り組みについては、しおりを作成して明示している。しおりは入園が決定した保護者向けのものと、見学者用に抜粋してまとめたものがある。また、行事や園での活動の様子を写真におさめ、入園を希望する保護者が見学に来園した際の説明に使用している。口頭での説明だけでなく、実際に写真で様子を見てもらうことで、園での様子や状況を把握しやすくしている。入園時の様子だけでなく成長した先の様子も見てもらい、保護者が先の見通しをつけることができている。 |
区や関係機関などにはその都度情報を提供し、連携できるようにしている 行政への情報の提供として、年間の運営の報告や区の保育園案内作成の協力などを行っている。園の情報は毎年伝えて更新している。区のホームページでも園の基本情報や空き情報を得ることができる。定期的に行われている区の園長会に行政の関係者が参加することもあり、その際に待機児についてなど様々な意見交換を行っている。 |
今年度の見学は園内見学を控えてもらい、テレビ画面に写真を映して様子を伝えている 保護者からの問い合わせや見学の要望があった際には、主任保育士が対応している。事前に連絡を受け、見学日を設定する。例年は事前連絡がない場合にも、園での活動に影響のない日であれば受け付けている。見学の対応には、見学者用の入園案内を配布して説明をしている。園の概要や特色、年間の予定、保育園の1日などを中心に説明している。今年度は感染症対策のために、園内の見学は控えてもらっている。テレビ画面に行事の写真などを映して見てもらうようにしている。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園決定後に説明会を行い、基本的なルールや重要事項の説明などをしている 例年は、保育を開始する際には、事前に説明会、健康診断、面接を行っている。園生活を始めるにあたり、基本的なルールや重要事項をしおりを利用しながら説明している。園全体の説明を行い、その後クラス毎に説明を行う。説明は副園長や主任保育士などが行うのに加え、クラスの担任がクラスでのより詳細な内容について説明をしている。また一方的な説明とならないよう保護者の話しに耳を傾けるよう心がけ、保育内容について保護者が納得できているかを確認するようにしている。今年度は感染症対策のため、個人での面談のみとして実施している。 |
個別の面接では、子どもの様子や保護者の意向などを聞き取り把握している 入園が決定した保護者には、家庭の状況などについて記入してもらうために事前に書類を配布している。家族の情報や子どもの食事、排泄、要求表現などを確認している。その書類をもとに面接を行い、より細かい内容と保護者の意向について把握している。確認した様々な情報は、まとめてクラスごとに保管している。保護者への説明や面接では、状況に合わせた対応を取るように配慮している。 |
慣らし保育は1週間から10日程度を目安として、子どもの状況に合わせて実施している 事前の面接で把握した情報をもとに保育を開始している。園の利用前の生活を踏まえて慣らし保育を実施している。1週間~10日程度を目安として、子ども一人ひとりに応じた期間で行っている。食事がしっかり摂れるか,昼寝の時間に落ち着いて休むことができるかなど、子どもの様子観察に努めている。保護者にも様子を細かく説明し話し合ったうえで通常の保育時間に移行する日を決めている。転園などの際には、要望に応じて面接を行っている。希望があれば園での子どもの様子を書類で提供することもあり、継続性のある支援に努めている。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
子どもの日々の様子や発達の経過は、連絡帳、日誌、児童票などに記録して把握している 子どもの心身の状況や生活の様子については、家庭との連絡帳、日誌、児童票などに記録している。連絡帳は0・1・2歳児が使用している。ICT(情報通信技術)のシステムを使って配信をしており、毎日保護者とやり取りをして、子どもの様子を確認している。保育日誌もシステムを使用してデータで管理しており、それぞれのクラスごとに記録している。児童票は紙ベースで作成しており、年齢ごとに定期的に発達の経過をまとめることで、入園時からの発達の推移がわかるようにしている。 |
年間を4期に分け、職員会議において反省や計画の策定などの話し合いを行っている 各種計画については、ICTのシステムを使用して作成している。全体的な計画をもとに、年間、月、週ごとに各種指導計画を作成している。0・1・2歳児については、毎月個別にカリキュラムを立てている。年間を4期に分け、職員会議において各クラスごとにまとめて各期ごとの反省や翌期の計画の策定などの話し合いを行う。各クラスにおいて週に1度は保育内容の話し合いをそれぞれ行っている。また、仏教保育としての年間や月ごとの目標やねらいを定めている。 |
職員会議や朝礼、伝達ノート、ICTのシステムなどを活用して情報を共有している 園全体の子どもの様子については、職員会議で全体に周知をしている。各クラスから子どもの様子や家庭の状況を報告している。その日の予定や子どもや保護者への対応で注意すべき点などは、朝礼で情報を伝えている。そのほかにICTのシステムや伝達ノートなどを活用し、職員間で引き継ぎを行っている。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
フロア会議等で子どもの発達の様子等を共有し、課題を明確にして計画を作成している 子ども一人ひとりの発達過程や生活状況などは、児童票・日誌・連絡帳等に記録し把握している。クラスでの話し合いやフロア会議等で子ども様子や保育内容を共有し、その中から課題を明確にして指導計画を作成している。5歳児については、保育要録や就学支援シートを作成して小学校へ情報を引き継ぎ連携を図っている。また、巡回指導の職員から就学に向けたアドバイスや小学校の情報を聞き、保護者に情報提供している。例年は5歳児が小学校を訪問する機会を設けるなど、相互に交流して就学に向けた準備を行っている。 |
異年齢で関わることの楽しさを体験できるように活動や環境設定を工夫している 異年齢で関わることの楽しさを毎日の生活のなかで体験できるよう保育を行っている。園庭遊びや散歩で異年齢の関わりがあるほか、4・5歳児は集会やサッカー・体操などを一緒に行い、年齢を超えて集団で取り組むことの楽しさを体験している。年度後半には、2歳児と3歳児は一緒に行動することが多くなり、室内運動なども一緒に行っている。活動内容に合わせて保育室の使い方を変化させている。今年度は感染症予防のため、食事や活動は基本的にクラスごとの実施としている。 |
保護者や関係機関と連携しながら、子どもの発達に応じた保育を行っている 障がいのある子どもなど特別な配慮が必要な子どもの保育については、保護者との連携を密にして、医療機関や療育センター、区の巡回指導などの助言を受けながら援助している。必要に応じて職員を配置し、個別のカリキュラムを作成する。子ども同士のトラブルは、危険のないように仲裁に入っている。それぞれの気持ちを汲み取り、子どもの気持ちを尊重するように心掛けて対応している。取り合いやかみつきなどについては、発達の過程で見られる行為であることを子育ての情報として、あらかじめ保護者に伝えている。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
今年度よりICTのシステムを取り入れ、保護者との連絡や情報共有に活用している 登園時は出勤前で忙しい保護者もいるため、短時間で子どもの状況や連絡事項を確認できるように配慮している。自宅での様子や気になることなど、口頭での伝達以外に連絡帳を使用して情報を共有している。連絡帳は今年度12月よりICTのシステムを使用している。0・1・2歳は毎日、園と家庭での子どもの様子を記録する。3歳児以上も必要に応じて保護者との連絡や共有に活用している。各クラスの活動内容や様子もICTのシステムを使い配信している。お迎え時にはできるだけ個別の様子を保護者に伝えるよう努めている。 |
個々の発達に合わせて無理なく基本的な生活習慣が身につくよう取り組んでいる 食事や排泄等の基本的な生活習慣については、月齢・年齢ごとに目標を立てて取り組んでいる。家庭での様子も参考にしながら、個々の発達に合わせて無理なく身に付くよう援助している。毎月発行している園だより・クラスだより、懇談会、個人面談などで、年齢ごとの発達の目安や身につけたい習慣、園での取り組みの状況などを保護者に伝え、連携して取り組めるよう働きかけている。 |
年齢や体調、生活リズム等に配慮しながら休息(午睡)の時間を設定している 子どもが無理なく1日を過ごせるよう、休息(午睡)の時間を設けている。乳児は昼食後、速やかに午睡の時間に入っており、家庭での過ごし方や体調に配慮して対応している。体力がついてきた幼児は、午睡前に短い時間ではあるが園庭にて自由に体を動かす時間を設けている。5歳児は、就学に備えて2月頃から午睡の時間を無くしていき、生活リズムを整えるようにしている。入眠時間・起床時間をICTのシステムに入力しており、園での睡眠状況を保護者も確認できるようにしている。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
仏教保育により、調和の取れた人間形成と豊かな心を育んでいる 全体的な計画に沿った年間指導計画が作られ、日々の保育内容は計画を反映したものとしている。仏教保育を行い、調和のとれた人間形成と豊かな心の育成を目指している。毎週月曜日に4・5歳児が3階のホールで朝の集会を行い、仏教を基としたわかりやすい話を子どもにしている。毎月1回実施の「がまん会」では話を聞くことを重視し、1年間をかけて正座する時間を5分から45分まで延ばしている。例年、5歳児は年に1回築地本願寺まで公共交通機関を使って行き、社会経験をしている。 |
子どもが様々な経験を通して成長できるよう、音楽、製作、体操等の活動を実施している 年齢ごとの発達に応じて、歌や楽器、製作などの表現活動を取り入れている。運動会や発表会、音楽会で日頃の成果を披露したり、作品展に作品を展示している。4・5歳児は週2回の外部講師によるサッカーと体操の指導を行っている。サッカーの指導では、基礎体力作りから試合ができるまで計画的に指導している。また、鍵盤ハーモニカや文字や数の練習も保育に取り入れ、子どもの主体性や表現力を大事にしながら、様々な経験を通して成長することができるようにしている。今年度の発表会では感染症に配慮して歌の代わりに手話を使った表現に取り組んだ。 |
外遊びの時間を多く設け、自然の中で十分に体を動かし発達を促している 子どもが好きな遊びを選んで自由な発想で遊び込めるように、自由遊びの時間を確保し、子どもの自主性・自発性を養っている。隣接する公園や園庭も利用し十分に体を動かして遊ぶことができるように、外遊びの時間も多く設定している。園庭の砂場周りにベンチと道具棚を設置するなど、遊びに集中できる環境を整備している。雨の日以外は毎日散歩に出かけ、園児が自然に触れる機会を持つようにしている。夏には水遊びを楽しみ、5歳児は水泳教室にも参加している。園外での活動として、親子遠足、芋掘りなどを行っている。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
年間を通して多様な行事を実施し、子どもが楽しみながら関われるよう取り組んでいる 行事は、子どもの成長に合わせて興味を持っている事柄を取り入れて進めるようにしている。毎月行う誕生会は、誕生月の子ども一人ひとりを紹介して、パネルシアター(パネルを使った貼り絵のお芝居)やみんなで楽しめるようにゲームなどを行い、園全体でお祝いするようにしている。(今年度は感染症予防のためフロアやクラスごとで実施)年間を通して、花まつり、おすもう大会、作品展、運動会、お芋掘り、発表会、お餅つき、豆まき、音楽会など各種行事を開催し、子どもたちが楽しみながら意欲的に関わることができるように取り組んでいる。 |
子どもが主体となり行事に取り組めるよう、日頃の保育を行事につなげている 運動会や発表会、音楽会などは、日頃の取り組みの成果を披露する場となっている。運動会では、体操指導で取り組んだ成果を発表し、発表会では劇やお遊戯などにそれぞれのクラスが取り組んでいる。やりたい内容や劇の配役等は、子どもたちの意見も参考にしながら決定している。音楽会の発表では、楽器を選ぶことなどから子どもたちが関わり、歌、手遊び、合奏などに取り組んでいる。発表の機会を設けることで、みんなで協力して取り組む機会を作り、子どもの意見や発想を取り入れながら実施している。 |
感染症対策をしながら、保護者も行事に参加できるよう工夫して取り組んでいる 保護者が園行事に参加しやすくするため、日時を入れた年間行事予定表をあらかじめ配布している。保護者の参加する親子遠足、運動会、発表会などの行事予定は、できるだけ変更がないように配慮している。保護者に行事や活動に関心を寄せてもらえるように、子どもの練習の様子などを伝えるようにしている。行事終了後はアンケートを実施して翌年の改善につなげており、保護者の意向を考慮するよう努めている。今年度はクラスごとの実施にして保護者の人数制限を設けるなど、感染症対策をしながら取り組んでいる。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
子どもが安全に楽しく過ごすことができるよう環境を整備している 保育室は全室南向きで採光がよく明るい。1階に小ホール、3階には広いホールとテラスがあり、食事や活動、集会、行事などで活用している。全保育室と小ホールには床暖房を整備している。また、各部屋に空気清浄機、加湿器を設置している。定期的に室内や共用部分の清掃、玩具等の消毒を行い清潔を保っている。今年度は玩具の除菌ボックスを各クラスに設置したり、玩具を増やして入れ替えをこまめに行うなど、感染症予防の強化を図っている。 |
朝・夕の合同保育の時間帯も落ち着いて過ごせるよう環境設定や職員配置に配慮している 室内にはコーナーを設置して、子どもが集中して遊ぶことができるように工夫している。1歳児は人数が多いため、2クラスに分けて保育を実施している。早朝・夕方保育、延長の保育は、異年齢の子どもが一緒に過ごしている。子どもの年齢や様子に合わせた玩具を用意したり、子どもの体調に合わせ、身体を休めるなど、落ち着いて過ごせるように配慮している。子どもや保護者の安心につながるよう、当番の時間帯の職員配置にも配慮している。子どもの様子や保護者への伝達事項は、伝達ノート等を使用して職員間で引き継いでいる。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
子どもが楽しみながら食への関心を深められるよう野菜の栽培や調理活動を実施している 給食で使用する食材は安全なものを使用している。旬の物を取り入れて季節感を出し、味付けは薄味を基本として提供する。メニューは区の献立を参考にし、2週間のサイクルメニューで提供している。季節の行事の際には、行事食を取り入れて子どもが食を楽しむことができるようにしている。食育活動として、プランターでミニトマト・なす・ピーマン・ゴーヤなどの野菜の栽培・収穫を行っている。秋にはさつまいも堀りを体験し、焼き芋パーティーをする。その他、カレー作りやパン作りなどのクッキングを取り入れ、食への興味や関心を深めている。 |
食物アレルギーのある子どもが安全に食事できるよう確認の徹底や配膳の工夫をしている 食物アレルギーについては医師の指示書をもとに、除去食で対応している。除去する食材がわかるように、献立表にマーカーで印を付けることで、明確にしている。保護者とも内容を確認している。他児の食事と間違えることのないよう、名前が貼られた専用のトレイを使用して区別して配膳している。朝礼時に栄養士からその日の除去食の有無を職員に伝えるとともに、食事を渡す際にチェック表を用いて給食室と担任で確認をしている。他の子どもとテーブルやふきんを分け、安全に食事できるよう配慮している。 |
年齢や発達に合わせて、楽しく食事ができるよう環境設定等に配慮している 家庭的な雰囲気を重視し、4・5歳児は給食室が見える小ホールで食事をしている。小ホールは「みのりレストラン」と名付け、円形のテーブルでお互いの顔を見ながら、楽しく食事ができるように工夫している。調理室の職員や担任も一緒に食事をしている。離乳食は入園時に確認を行い、保護者の意向や要望も踏まえて、子ども一人ひとりの発達に合わせた食形態や量を調整して提供している。離乳食担当の給食職員が実際の食事の様子を見ながら進めている。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
日頃から身の回りの危険について子どもに伝え、健康維持への意識を高めている 園庭の遊具を使用する際の注意事項、道具の使用方法など、日々の保育の中で指導している。また、毎月の避難訓練や防犯訓練で身の回りの危険について知らせ、身を守れるように取り組んでいる。例年は警察による交通安全教室もあるが今年度は中止となったため、保育の中で年長児が小学校までの道を歩き交通ルールを学ぶ機会を設けた。感染症予防に向けて、外遊び後や食前・食後、トイレ使用後などの手洗いを徹底している。例年、歯磨きは4歳児から行い、0・1・2・3歳児は食後うがいをしている。(現在は感染症対策として中止。) |
子どもの健康状態を把握し、体調変化等に速やかに対応できるよう努めている 定期健診、歯科検診、毎月の身体測定などを実施し、一人ひとりの子どもの健康状態を記録して把握している。健診や身体測定の結果は保護者にも伝えている。発熱時の対応や汚れ物の取り扱い、緊急時の対応方法等は入園のしおりに記載し、保護者の理解・協力を得るようにしている。基本的に園での薬の預かりはしていない。与薬が必要な場合は、医師の指示書を提出してもらい看護師が対応している。園内にAED(自動体外式除細動器)を設置し、職員は救急救命講習を受けている。 |
掲示やおたより、メール配信で感染症等に関する情報を保護者に提供し注意喚起している 日々の保健に関する情報や注意事項などは、掲示や毎月発行している園だよりなどで各家庭へ情報提供している。乳幼児突然死症候群(SIDS)予防のため、睡眠時に体勢、呼吸、顔色、咳などを0歳児は5分ごと、1・2歳児は10分ごとに確認して、ICTのシステムに記録している。感染症が発生した場合には、おたよりを配布・掲示をするなどして、保護者に注意を促している。新型コロナウィルス感染症に関する情報は、都度メール配信で状況を伝えている。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
今年度の行事は感染症対策を施して、保護者が参加して実施することができた 延長保育を18時30分から19時30分として実施している。保護者の事情による急な保育時間の延長には、開園時間内でできる限り対応をしており、スポットでの利用もできるようにしている。年度末に次年度の年間行事予定を配布し、事前に行事日程を知らせることで、保護者が園の行事に参加しやすいように配慮している。保護者参加の行事の多くは、土曜日に設定している。今年度の親子遠足は、感染症対策のため秋に日程を変更して実施した。作品展(クラスごと)、運動会、発表会などは、感染症対策をして保護者が参加することができた。 |
今年度の保育参観は、感染症対策のため日常の様子や行事などの動画を配信する形とした 例年であれば父母会主催の行事(今年度中止)や懇談会などで、保護者同士が交流している。個人面談を実施して、子どもの園での様子を伝えるようにしている。0歳児と5歳児を対象として実施している。他の年齢でも、希望があれば対応している。保育参観は、例年は年2回実施して子どもの普段の様子を見ることができるようにしているが、今年度は感染症対策のため日常の様子や行事などの動画を配信する形とした。 |
毎月発行している園だより・クラスだよりなどで、子どもの様子を伝えている 行事後にアンケートを実施し、できる限り保護者の意見を計画に反映するようにしている。日常でも子どもの発達や育児などについて、毎日の連絡帳を通じてや登降園の際に家庭での様子を把握したり、園での様子を保護者に伝えている。また、毎月発行している園だより、クラスだよりなどでも紹介している。子どもの発達や育児などについては、懇談会で保護者と職員間での共通認識を図ったり、子どもの成長過程の理解を深めることなどに取り組んでいる。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
公園に散歩で出かけたり近隣の畑で収穫体験をするなど、地域資源を活用している 近隣にある公園に散歩で出かけたり、近隣の畑で収穫体験をするなどして、地域資源を活用している。今年度は感染症対策のため中止となっているが、例年は父母会主催の盆踊りやバザーなどの行事は、地域の方が自由に参加できるようにしている。園の様子を知ってもらい、交流の機会としている。小学校6年生までの卒園生にもハガキを出して、参加を呼びかけている。中止となったものは、感染症の終息後は再開を予定している。 |
感染症の影響で、地域との交流は例年のようには実施することができなかった 今年度は実習生を受け入れて交流することができた。例年は、世代間交流として近隣の高齢者施設2ヶ所を、4・5歳児が訪問して交流している。また、地区区民館のお楽しみ会に参加している。はなまつりでは、仏教にまつわる象の人形を子どもたちが引いて、近隣を回る。そのほか、小・中学生の職場体験を受け入れて一緒に遊んだり、5歳児が小学校に行き1年生と交流するなど、様々な人と交流する機会を設けていたが、いずれも感染症対策のため中止としている。感染症の終息後は再開を予定している。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報の取り扱いについては、保護者に入園時に説明し同意を得ている 保護者には、個人情報の取り扱いについて書面で明示している。入園時に説明して同意を確認し、署名をもらっている。行事の写真は、インターネットを通じて購入できるようにしており、パスワードを設定し保護者のみが閲覧できるように配慮している。日々の保育では、子どもの羞恥心に配慮した対応を心がけている。水遊びの際の外部からの視線や着脱、排泄の支援に配慮している。 |
それぞれの家庭の価値観や生活習慣について、できる限り配慮をして保育を行っている 子どもと保護者の価値観や生活習慣について、できる限り配慮をして支援している。入園時や日々の保育での様子、保護者との連絡帳や個別の面談などで把握し、個々の状況に合わせた支援を心掛けている。仏教保育を取り入れているが、行事など家庭の意向に沿わない場合には、無理に参加させないように配慮している。 |
虐待の情報を得た場合には、関係機関に連絡して連携する体制を整えている 職員は、保育の中で子どもの気持ちを傷つけるような言動がないように留意している。子どもや保護者への接し方について、職員会議などで話し合うこともある。日常の中でも、接し方のほかに声の大きさなどにも注意するようにしている。虐待を受けている疑いのある子どもと保護者の情報を職員が確認したときには、記録を取りクラス担任から主任・園長へ報告を行う。状況を確認したうえで関係機関に報告し、連携する体制を整えている。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
必要と思われるものについてマニュアルを作成し、手順を確認できるようにしている 業務で必要なものについては、マニュアルを作成している。基準を明確にしやすいものから作成し、感染症予防や衛生管理などがある。マニュアルでは目的や手順、保育士としてや栄養士など専門職員の役割を明確にしている。業務の中で変更点がある場合にはメモや口頭などで職員に周知している。その都度話し合いをする体制や雰囲気作りを整えており、状況に応じて柔軟な対応をするように努めている。 |
各種会議などで意見の交換や情報共有をして、業務の一定水準を確保している 職員会議、リーダー会議、フロア会議などで、意見の交換や情報共有をして、業務の一定水準を確保している。発生した事故に対しては、職員会議にて現状報告ととともに再発防止策を立てている。職員への指導や助言については、リーダー層が中心となって行っている。連絡帳や日々の登降園時でのやり取り、行事後のアンケートなどによって寄せられた保護者の意見・要望は、職員間で検討して次回の行事や翌期への計画などに反映している。 |