評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
社会福祉法人あざみ会 |
事業所名称 |
なぎさ通り保育園 |
評価機関名称 | 株式会社 福祉規格総合研究所 |
当園は開園して3年目の園で、今回は3回目の第三者評価への取り組みである。 新型コロナウイルス感染症拡大の状況を受けて、事業所への訪問によらない方法による評価として、オンライン会議システムを利用してリモートによる訪問調査を実施した。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)個性を引き出す保育 2)地域との連携 3)人間性豊かな子どもの育成 4)職員の資質の追求とよりよい労働条件の保全 5)五感を育む保育 |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
・協調性があり、考えて行動ができる人 ・人に対して、思いやりの気持ちを持てる人 ・スキルアップをしようと努力している人 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
・子どもにとって何が良いのかを一番に考えられる保育をする ・人の話を聞く姿勢を持つ ・保育環境を整え、また衛生面にも配慮された保育 |
1 |
保護者に情報を提供しながら感染症等の予防、じょうぶな身体づくりに取り組み、子どもの健康管理を行っている 看護師と協力して病気の予防に取り組み、リトミック・戸外活動・運動等を積極的に行い、体幹を鍛えてけがをしない身体づくりを目指している。看護師の保健指導は洗い残し部分が見える試薬を使った手洗い指導や、年長児に脳の働きと人の成長の話などを行っている。保護者に毎月の保健だよりで健康管理の情報を提供し、感染症の最新情報は園内掲示、メール配信で知らせる。また、予防接種や家庭内感染・インフルエンザの予防も呼びかけた。家庭生活が変化したり保育時間が長い子には、個々に休息時間を設けて生活リズムを整える配慮もある。 |
2 |
様々な食材や天然の出汁を使い、季節を反映した法人統一献立を手作りで提供している 給食は法人全体で毎月給食会議を開催し、統一献立を作成している。缶詰・練り製品等を使わず、旬の食材を含めた様々な食材を使い、素材の味を活かす薄味で調理する。化学調味料をなるべく使わず昆布・鰹節・野菜で出汁を取り、手作りで提供している。離乳食は子どもの咀嚼力を育て、味を知ることを重視している。乳児期の急速な成長発育と個人差に注意して、保護者と確認しながら一人ひとりに合わせて段階を進めて、食事は職員が1対1で対応している。また、楽しい食事であるように系列園とアイデアを共有して、毎月、季節の行事食を工夫している。 |
3 |
子どもの成長を促す、多彩な表現活動・遊び・運動などを取り入れている リズム遊び・楽器演奏・ダンス・劇遊び・製作等の様々な表現活動を、月齢・年齢に応じて計画的に取り組んでいる。ごっこ遊び・劇遊びをはじめ普段の遊びや活動は、子どもの発想や意見を聞いて取り入れている。3・4・5歳児は定期的に年齢別の体操教室があり、運動用具を揃えて、マット運動・鉄棒・なわとび等に取り組んでいる。開園3年目になり、今年度は5歳児が定員を満たしたため、5歳児クラスの集団活動ができるようになった。5歳児の活動・行事の内容を検討して、当番活動などで子どもが主体的に行動できる配慮がある。 |
1 |
目指す保育の実現に向けたチームづくりに取り組み、職員間の連携と育成を課題としている 開設して3年が経過し、保護者や地域との信頼関係を構築しつつ、園の目指す保育に向けた組織づくりに取り組んでいる。人事考課制度を開始し、業務意識の向上が図られ、職責に応じて求めれる役割が明確になった。職員構成としてリーダー層のバランスの良い配置や、職員間の連携を課題として認識している。また、指導する立場のリーダー層がその役割に基づき後進育成ができるように、キャリアアップ研修の参加や会議等での話し合いを通して、さらなる育成を図っていきたいと考えている。 |
2 |
働き続けられる職場を目指し、法人一体となって業務改善に取り組んでいる 法人一体となり、職場環境の改善に向けて取り組んでいる。東京都の「働きやすい福祉の職場宣言の取り組み状況」では、すべての項目において達成がなされ、組織的な取り組みの成果が伺われる。ただ、時間外労働の削減に向けた各クラスや職員の仕事の見える化の取り組みでは、仕事の進捗状況の差もみられ改善点として認識している。休憩や事務保障については一定の評価がなされているが、職員体制の充実を求める声もあり、引き続き組織的な取り組みが期待される。 |
3 |
コロナ禍において、今後どのように地域との連携を図っていくのか検討していく 当園は開設して3年目であり、地域との連携はまだ十分ではないと認識している。また、コロナ禍ということもあり、実施することが難しい現状がある。そうした状況の中でも職員間でできることを検討し、感染症の状況を見ながら実践につなげ、充実を図りたいと考えている。今後の取り組みが期待される。 |
1 |
★ 情報誌の発行やホームページでの給食の公開など子育てに役立つ情報発信をしている 地域の子育て家庭を対象とした情報誌、「なぎさ通り通信」を毎月発行し、公共施設での掲示や配架を行い、子育てに役立つ情報を発信している。コロナ禍にあり、来園による子育て支援や子育て相談が難しい中、法人のホームページにおいて、園の給食や各クラスの活動の様子などを掲載している。定員数を充足させ安定した保育運営がなされるよう、地域の保育ニーズに対応した子育て情報の提供に力を入れ、園のPRにつなげている。 |
関連評価項目(透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる) | |
2 |
★ 感染症の予防対策を施して、散歩や戸外活動ができるように積極的に取り組んでいる 園庭はないが、近くに交通広場・幼児用遊具・児童用遊具の各ゾーンがある広い公園があり戸外活動ができる。その他にも近隣に公園・神社が多く、お散歩マップを作成して、目的に応じた散歩コースを選び出かけている。草花・樹木が多く自然豊かな環境で探索活動を行ったり、木の実・落ち葉などを集めて、ごっご遊び・製作活動の材料に使っている。昨年度は感染症予防のために0・1歳児の外出を控えたが、今年度はできるだけ散歩に出かけて、消防署を見学する等の地域交流もあった。夏のプール遊びは中止したが、その代わりに水遊びを積極的に行った。 |
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している) | |
3 |
★ 感染症の予防対策の制限がある中で、行事が開催できるように全職員で考え工夫している 感染症の予防対策による制限がある中で、今年度は一つひとつの行事を全職員で考えて工夫し、開催できるように努めている。誕生日は当日に各クラスで祝い、その他の行事も感染症予防のために内容や開催方法を工夫して、お楽しみ会(クリスマス)・新年会・節分等の季節行事をクラス単位で開催している。地域の祭り、芋掘り、日光宿泊保育は中止になったが、かわりに年長児が夕方に園に集まり、遊びや食事を楽しむ催しを行った。幼児が参加するお店屋さんごっこ・運動会・劇発表会は感染症の予防対策を施して開催できた。 |
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している) |
調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は64名、世帯数は56世帯である。 調査方法:アンケート方式 アンケート方式により実施した。調査票提出による回答の場合は、事業所より調査票と返信用封筒を配付してもらい、記入後は評価機関宛に直接郵送してもらう。Web回答の場合は回答期限までに入力して送信してもらう。 |
利用者総数 | 64人 |
利用者家族総数(世帯) | 56世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 56人 |
有効回答者数 | 26人 |
回答者割合(%) | 46.4% |
26名の回答があり、回答者割合は4割であった。 ほとんどの設問で7割以上の回答者が「はい」としており、高い満足度を示している。 園に対する総合的な感想でも、「大変満足」が11名、「満足」が15名で、すべての回答者が「満足以上」としており、総じて満足度が高い。 自由意見では、子どもの成長・発達に合わせて遊び・イベントを考えてくれてありがたい、先生方のおかげで元気に成長している事、日々の保育が工夫されている事などに感謝を述べるコメントが複数見られた。中には、スナップ写真の販売があるといいなどの意見・要望も出ていた。 個別の設問では、季節・行事に合わせた栄養価のいい食事、戸外遊び・玩具・絵本などが子どもの成長にとてもいい事、急な保育時間の変更に快く対応してくれる事、相談事に真摯に対応してくれる事、園内がいつもきれいで快適が事などに満足するコメントが挙げられていた。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 26人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
すべての回答者が「はい」としている。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 26人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
すべての回答者が「はい」としている。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 26人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
すべての回答者が「はい」としている。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 21人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 24人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 2人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 23人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 20人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 5人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 25人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の大半が「はい」としている。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 26人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
すべての回答者が「はい」としている。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 25人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の大半が「はい」としている。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 24人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 17人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 7人 |
無回答」だった回答者を除くと、8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 26人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
すべての回答者が「はい」としている。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 22人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 2人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 24人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 20人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 3人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 10人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 11人 |
「無回答」だった回答者を除くと、6割以上の回答者が「はい」としている。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
安全で安心な環境を整備し、保護者・地域社会の連携のもと質の高い保育を目指している 法人理念を事務所に掲示し、職員に対しては入職時の法人統一研修で説明し、理解浸透を図っている。また、職員会議などにおいて、園長より説明する機会を設けるとともに、職員連絡事項ファイルを備え置き閲覧できるようにしている。保護者に対しては、法人理念、保育目標、保育方針、保育理念を保育園のしおりに記載し、重要事項説明書を園玄関に備え置き、園だより・保護者会などで説明している。今年度の基本方針を事業計画に記載し、安全で安心した生活ができる環境を整備し、保護者や地域社会との連携のもと質の高い保育を目指し取り組んでいる。 |
園長はその役割に基づき、年度の方針を次年度会議において説明している 経営層をはじめ職員の役割と責任は、園規則で明示しているほか、組織表、職務分担表で明確にしている。組織として、園長の下に主任、保育リーダー2名、クラスリーダーを置いている。会議体は、職員会議、リーダー会議、幼児・乳児会議、アレルギー会議、クラス会議とし、参加者・開催頻度を明文化している。このほか、園長・主任の主任会議、上位4名が参加する保育リーダー会議等も行っている。園長はその役割に基づき、次年度会議において年度の方針を説明している。 |
法人園長会議・主任会議を中心に、法人内統一のマニュアル整備に取り組んでいる 運営に関する重要事項は、法人内の各保育園の責任者が集まる園長会議で討議している。そのほか法人内の他園と合同で主任、看護師、栄養士など職種別に定期的に集まり、共通の課題に取り組んでいる。ICT(情報通信技術)システムにより、職員間の連絡事項や法人内の他園の情報が共有化されている。法人内の決定事項は職員会議で全体周知し、緊急の場合は園長・主任・保育リーダーによるリーダー会議や、園長が職員個別に説明するなど周知を図る。保護者に対しては、園内掲示・書面の配布により伝達し、緊急時は電話や一斉メールの配信により行う。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
保護者の意向把握に努め、第三者評価の受審や行事後のアンケートを実施している 福祉サービス第三者評価に毎年取り組み、利用者調査を実施し、保護者の意向の把握に努めている。保護者とのコミュニケーションを大切にし、保護者会では懇談時間を多く取るようにしているが、実施出来ない場合は、写真を盛り込んだ保護者会資料を配布している。また、運動会など大きな行事後にアンケートを取り、感想や意見を把握し、翌年の計画に活かしている。職員の意向は、第三者評価の職員自己評価や園長との個人面談等から把握している。地域の福祉ニーズは、品川区園長会や品川区私立保育園連合会等への参加などにより把握している。 |
法人内園長会において、経営状況の把握・検討がなされている 中長期の計画は理事会にて検討され、職場環境の向上を課題とし取組んでいる。年度の事業計画は、前年度の事業報告や収集した地域ニーズや課題を踏まえ、行事等の職員の意見を聞いた上で園長が中心となり立案し、理事会にて承認を受けている。年間計画に基づくクラス運営に関する予算は、備品の破損状況や導入希望などをクラス単位でとりまとめ、園長が調整し予算書に反映している。毎月開催される法人園長会において法人全体の経営状況を把握し、園長・事務長が月次資料で達成度や進捗度を確認しながら必要な予算管理を行っている。 |
法人の同区内4園が連携し、各園の特徴を踏まえ運営方針の統一を図っている 様々な係を設置し、職員が協働して課題の達成に向けて取り組んでいる。ICTのシステムを活用して行事ごとにフォルダを作成し、今年度の内容と反省を記録して翌年の担当者に引き継いている。また、当園は法人内保育園の分園を改修し新規園になった経緯から、法人内の他園で同園の兄弟が利用される家庭もあり、区内法人内4園で連携を強化し運営方針の統一を図っている。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
職員が守るべき法・規範や倫理については、各種規定で定めている 就業規則において服務の章を設けて、職員の守るべき規範や倫理等を明示し、いつでも閲覧できるように備え置いている。職員は、入職時の法人研修において、職員としての心構えや人権などについて学び、守秘義務については誓約書を提出している。また、職員会議で、職員が遵守すべき法や規範について確認する機会を設け、開設当初より福祉サービス第三者評価での利用者調査を継続して実施し、結果については園内で検討し改善につなげている。虐待防止については、法人で共通マニュアルを整備し、関係機関と連携できる体制を整えている。 |
保護者からも声を掛けてもらえるよう、職員紹介の掲示を一年中行っている 苦情解決の仕組みを整備し、保育園のしおりにおいて、目的、解決の方法等を記載している。苦情の受付担当者は園長と主任、解決責任者は理事長と園長である。苦情解決の第三者委員として、弁護士1名と地域の代表として町会長、民生委員の2名に委嘱している。このほか日々の保護者からのご意見やご要望は、連絡帳や直接保育士を通じて収集し、意見箱も設置し書面での受付もできるようにしている。保護者からも声をかけてもらえるよう、職員紹介の掲示を一年中行っている。 |
地域の子育て家庭対象の「なぎさ通り通信」を発行し、情報提供している 地域の子育て家庭を対象の、「なぎさ通り通信」を毎月発行し、公共施設の掲示や配架を通じて子育てに関する情報を提供している。また、子育て相談を実施し、ホームページでは給食などの園情報を配信している。地域の行事や地域合同災害訓練・地域夜警が中止となり、交流事業や地域活動の参加は休止としているが、感染症の終息後は再開する意向である。実習生や小中学生の体験学習の受入れについて整備し、今年度は看護学校の実習生の受け入れた。また、品川区の園長会や私立保育連合会などの地域ネットワークに参画し連携を図っている |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
子どもの安全を守るために、避難訓練・防犯対策・事故の予防対策などを実施している 火災・地震など様々なシナリオを想定した避難訓練を、毎月実施している。防犯面での対策は、施錠の徹底、防犯カメラの複数台設置、インターフォン等によりセキュリティを高めている。通院を要する事故については、事故状況発生報告、通院しなくてもよい怪我等はけが報告書に記録し、職員会議で周知を図り事故の再発防止の徹底に努めている。事故の未然予防については、ヒヤリハット事例を月1回収集し看護師による評価・分析を行い、職員会議で周知を図る。子どもの生活環境を随時見直し、0・1歳児フロアをクッション性の高い床材に改善した。 |
感染症対応・救急救命・食物アレルギーなどの指導を行い、危機管理意識を高めている 事故防止・地震発生時の対応・不審者対応等のマニュアルを整備し、安全管理に努めている。園内にはAEDを設置し、職員は普通救命救急の研修を受講している。感染症対応、おう吐物の処理、食物アレルギーへの対応については、看護師による職員指導を行っている。保育の振り返り時には、映像などを活用し、職員の立ち位置などを確認し、危機管理意識を高めている。感染症の対応については、園しおりに掲載し、新型コロナウィルス感染症対応についてのお知らせは、入口掲示板の掲示・配布物・緊急一斉メールでの配信により行い、周知徹底に努めている。 |
個人情報保護法の趣旨を踏まえ、職員には守秘義務に関する誓約書を提出させている 個人情報保護法の趣旨を踏まえ、法人で個人情報保護規程を定め、職員に周知を図り、常勤・非常勤共に守秘義務に関する誓約書を提出させている。保護者には、園のしおりにおいて個人情報の取り扱いについて記載し、同意書をもらっている。個人情報やプライバシーに関する書類は、施錠のできる場所で保管し、園外への持ち出しを禁止している。取引業者等に対しても守秘義務を徹底している。法人内で統一のICTシステムを導入し、組織の階層によりアクセス権限を管理し、パスワードを設定し閲覧や入力・変更を制限している。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
職員の採用は、法人により様々な方法で情報提供し、人材の確保に努めている 園の人事制度に関する方針は、就業規則に記載している。職員の採用については、法人が一括して行い、保育士フェア等への参加、学校への公募、法人のホームページなどを通じて幅広い採用活動をしている。職員の意向把握は、法人による意向調査により行い、施設間の異動希望も聞いている。それを踏まえて、職員配置については、園長会議で検討し決定している。法人により等級制度を導入し、職員の業務意欲の向上と雇用の確保を図り、等級別の職務内容を一覧にして配布し、周知に努めている。 |
乳児会議・幼児会議の充実を図り、保育者の資質向上に努めた 職員の育成として、例年は法人内合同で、新入職員研修、主任研修を行っている。今年度は感染症の影響や、職員体制の充実が図れなかったこともあり、外部研修への参加が計画通りできなかったが、乳児・幼児会議を充実させ、知識の共有化を図り資質向上に努めた。職員構成として中堅層が少なく、職員間の連携を課題として認識している。また、指導する立場のリーダー層がその役割に基づき後進育成を図るために、キャリアアップ研修の参加や会議等での話し合いを通して、さらなる育成を図っていきたいと考えている。 |
法人で職場環境の改善に取り組み、子育てしながらでも働きやすい環境を整えている 法人一体となり、職場環境の改善に向けて取り組んでいる。園長は勤怠や有休状況を管理し、各クラスや職員の仕事の見える化により業務時間の配分に配慮し、時間外労働を削減がなされるようにしている。義務教育の子どものいる職員には、学校行事等に対応するため年5回の子育て支援休暇制度を設ける等、子育てしながらでも働きやすい環境を整えている。若手職員への住宅借上げ制度も活用している。人事考課制度により、職員は年2回の面談と、評価表による自己チェックと上長による評価を実施し、結果を処遇に連動させ職員の意欲向上を図っている。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 当園は、同法人の保育園の分園を改修し、新規園として開園し3年目を迎える。園長をはじめ職員の多くは法人内の異動であり、職員の育成を課題として取り組んでいる。今年度は感染症の影響や、職員体制の充実が図れなかったため、外部研修への参加が計画通りできなかったが、乳児・幼児会議を充実させ、知識の共有化を図り資質向上に努めた。リーダー層のキャリアアップ研修は、オンライン対応により受講することができた。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 乳児会議・幼児会議において、各年齢別に話し合いの機会を設けて、各研修での成果を共有することができた。職員構成は、中堅層が少ないこともあり、クラス担任の経験にも差が見られる。そのため、法人による継続した人材の確保と職員の資質向上に注力し、保育体制の充実がなされるよう今後の取り組みが期待される。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 昨年度は開設から2年が経過し、子どもや職員の人数も増えていることから、マニュアル類の見直しなどを継続して行い安全管理に努めている。子どもにどうなって欲しいかについて、職員の想いと共に、園としての子どもの発達について話し合い、体育指導・当番活動を含め、3才児から5才児の保育計画の見直しに取り組んだ。幼児打ち合わせでの検討を通して、クラスリーダー会で周知し共通理解を図った。今年度から、5才児クラスの定員充足の見込みがたった。そのため、全体的な計画に基づき、さらに4月からの詳細な年間計画の見直しに取り組み始めた。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 マニュアルを見直したことにより、今年度担任変更があっても円滑に引き継ぎがなされた。運動会などの行事後には保護者アンケートを実施して、保護者の感想や要望を把握し検討した。来年度は幼児クラスの人数が増えるため、行事は乳児が中心であった今年度とはまた異なった取り組みとして、工夫したいと考えている。また、3歳児クラスはリトミックを取り入れたがクラスによって取り組みの差があるため、今後の検討課題としている。0・1才児フロアをクッション性の高い床材に改善し、保育環境の安全性を高めた。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
今年度新たにブログを始め、給食の内容や行事の様子などを公開している 法人のホームページにおいて、法人の理念・概要・個人情報保護方針等を明示するとともに、法人が運営する園の情報を掲載している。各園それぞれのページには、施設案内・お知らせ・年間行事予定等を掲載し、利用希望者に情報を提供している。今年度の途中から新たにブログを開設している。給食の内容や行事の様子などを写真付きで公開している。区のホームページにおいても、園の基本的な情報を公開している。 |
パンフレットや地域の子育て情報誌を作成し、利用希望者や学校等に配布している パンフレットを作成し、区役所に設置して利用希望者に配布している。また、地域の子育て情報誌「なぎさ通り通信」を毎月発行している。「なぎさ通り通信」は、保護者や地域の小・中学校に配付するほか、図書館等に設置してもらっている。園の情報については、行政や関係機関にその都度提供し、連携を図っている。 |
今年度の見学は、保育室内には入らず廊下までとして1組ずつ実施している 利用希望者の見学や問い合わせについては、園長や主任保育士が対応している。見学を希望する際は、事前に電話での申し込みを受け付けている。活動の様子を見てもらえるように、10時または14時のいずれかを見学の時間帯として勧め、希望者の意向を確認しながら日時を設定している。今年度は感染症予防のため、見学は1組ずつ行い、保育室内には入らず廊下までとしている。園内を案内するとともに、パンフレットを用いて説明を行っている。見学の際に希望があれば子育ての相談にも応じている。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園決定後に行う面談や提出書類を基に、家庭での子どもの様子等を確認している 入園が決定した保護者を対象に面談を行っている。事前に配付した児童票や調査票等の書類を提出してもらい、担当職員が家庭での子どもの様子等を確認して面接表に記録する。0歳児やアレルギー対応が必要な子どもに対しては、面談時に栄養士・看護師が個別に聞き取りを行い、状況を把握するとともに、離乳食の進め方等を検討している。同日行う個別説明会では、入園のしおりや重要事項説明書に基づき、基本的なルール等を説明している。嘱託医による健康診断は別日に実施している。 |
入園直後は新しい環境に徐々に慣れることができるよう「慣れ保育」を実施している 入園直後は慣れ保育を設定し、子どもが新しい環境に徐々に慣れることができるよう配慮している。特に0歳児や初めて集団生活を送る子どもに対しては、保護者の就労状況を勘案しながら、可能な範囲で協力をお願いしている。また、連絡ノート等を活用し、子どもの様子について家庭と情報の共有を図り、その後の支援に活かすことができるよう配慮している。 |
サービス終了後も継続した支援につながるように、いつでも相談に応じている 途中退園や転園等でサービスを終了する場合には、希望があれば相談に応じており、継続した支援につなげている。卒園児の保護者に対しても、いつでも相談に応じることを伝えている。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
子どもの様子は、連絡ノート・保育日誌・児童票等に記録し把握している 子ども一人ひとりの情報は児童票等に記録している。日々の子どもの様子は、連絡ノートや保育日誌に記録し、把握している。個々の発達の経過については、児童票の発達記録表に年齢に応じた項目を定めて、定期的に項目のチェックと成長の記録をとっている。0・1・2歳児は連絡ノートを用いて、家庭と園での様子や生活状況等を記録している。子どもの毎日の状況は、0・1・2歳児、配慮が必要な子どもは個別に、3歳児以上はクラス毎の様子を保育日誌に記録し把握している。 |
指導計画は当月の反省から翌月の目標を導き出し、作成している 全体的な計画に基づき、各種指導計画を策定している。各クラス担任により計画の作成を行い、当月の反省や子どもの様子を話し合いながら、翌月の目標や援助内容を導き出している。月案は0・1・2歳児と配慮が必要な子どもは個別に、3・4・5歳児はクラスごとに立案する。乳児の個別月案作成時には、栄養士も加わり離乳食の進め方を検討している。行事計画の見直しについてはリーダー会議を開催して、検討結果を計画に反映させている。毎月行う職員会議で報告し、他の職員にも周知を図っている。 |
引き継ぎ用のファイル・ノート・会議録を活用し、職員間で情報の共有を図っている 業務負担の軽減を図るため、法人全体でICT(情報通信技術)化に取り組み、ICTのシステムを活用して日誌や計画等の記録をデータ化している。職員会議・リーダー会議・各クラス会議等を行い、会議録を作成して職員間で情報の共有を図っている。また、職員への申し送りは「連絡事項ファイル」、各クラスの引き継ぎは「職員用連絡ノート」などを用いて、職員間で伝達漏れのないよう努めている。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
子ども一人ひとりの生活環境・発達過程は、児童票・発達記録等に記録して把握している 子ども一人ひとりの生活環境・発達過程は、児童票・発達記録等に記録して把握している。児童票の発達記録表に年齢に応じた項目を定めて、個々の発達の経過を定期的に記録する。さらに、0・1・2歳児は連絡ノート・保育日誌にその日の様子を個別に記録している。職員間では各クラスで日々子どもの様子を確認するほか、毎月、クラス会議・リーダー会議等で保育計画を検討している。法人全体でICT化に取り組み、日誌・計画等の記録類をデータ化しながら、一人ひとりの全体的な姿を把握するように取り組んでいる。 |
今年度は感染予防のために中断しているが、系列園や異年齢児と一緒に遊び交流している 保育活動・行事の中で異年齢児が交流する機会をつくり、年齢が異なるクラスが一緒に散歩に出かけていたが、現在は感染症予防のために控えている。近隣の系列園とも普段から公園で一緒に遊び交流していたが、同様に現在は中断している。地域の祭りでのお神輿、都外宿泊保育も系列園と一緒に行っていたが中止になり、子どもが様々な人と関わる機会が減少した。感染が終息すれば、再び様々な交流ができるように取り組み、これらの活動を再開する意向がある。 |
特別な配慮が必要な子どもの保育や、年長児の就学に向けた援助を行っている 特別な配慮が必要な子どもの保育は、必要に応じてクラスに職員を加配して、他の子どもたちと一緒に過ごす統合保育を行っている。保護者に専門機関の助言・指導を聞き、園で配慮すること、取り組むことを保護者と話し合い、個別の保育計画を作成している。区の巡回相談があり助言・指導を受けている。年長児の就学に向けては保育要録や必要書類を作成し、小学校と電話連絡などで連携している。子育て情報誌「なぎさ通り通信」を近隣小学校にも配布している。また、5歳児クラスは個人面談を年2回実施して、保護者と話し合う場を設けている。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
子どもの様子は連絡ノート・掲示板・ブログ・おたよりを用いて保護者に伝えている 登園時は視診・声かけ・検温をして子どもの様子を確認し、0・1・2歳児は連絡ノートに家庭と園で子どもの様子を記入している。保護者からの伝言、子どもの体調・配慮点、お迎え変更等は、職員用連絡ノート、連絡事項ファイル等に記録して引き継ぐ。降園時に保護者へ伝えることも、職員用連絡ノート等で職員間で確認している。3・4・5歳児はクラスの様子は、保育室前に掲示して保護者に伝えている。今年度はホームページにブログを開設して、毎日の給食、行事・活動の様子を紹介している。その他におたよりに写真も掲載して定期的に発行している。 |
子どもの発達と生活の変化を保護者と共有し、基本的な生活習慣を個別に援助している 基本的な生活習慣は、子ども一人ひとりの発達に応じて個別に支援している。保育園のしおりに月齢・年齢別の子どもの姿と目標、月齢別食育の目安を記載し、保護者が子どもの発達や生活の変化をイメージできるように伝えている。オムツからパンツへの移行は、保護者と子どもの排泄パターンを確認しながら個別に援助している。月齢や個人差を考慮して、保護者に焦らないように伝えている。0歳児は個人差が大きいため職員が接し方を配慮して、自分でできることを支援している。片付け・着替え・食事マナー等も生活の中で習慣になるように取り組んでいる。 |
休息できる場所を設けて、子どもの生活リズム・体調に応じて個別に対応している 月齢・年齢に合わせて午睡時間を設定し、特に0歳児は生活リズムが個々に異なるので睡眠・授乳は個別に対応している。乳児(0・1・2歳児)の保育室は遊び・食事等で室内を仕切り、休息の場所を設置している。幼児クラスも各保育室で休息・午睡をとっている。5歳児クラスは午睡はないが活動量等を考慮して、運動会が終わるまでは、午後にマットの上で自由に静かに過ごす時間を設けている。また、保育時間が長い場合や子どもの体調に応じて、個々に必要な時は静かな場所で休息できるように配慮している。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
年齢に応じた玩具・絵本等を備えて、子どもが自分で選び遊びこめる環境を整えている 各保育室に月齢・年齢に応じた玩具・絵本等を備えて、絵本・ままごと等の遊びのコーナーを設置している。また、広告紙遊び、フェルト素材の積み木、小麦粉粘土など、様々な素材を取り入れている。玩具・絵本の収納は子どもの目線に合わせた低い位置で、子どもが自分で取り出し遊び込める。絵本は園の蔵書に加えて、図書館で絵本・大型絵本・紙芝居等を借りて充実を図っている。保育園のしおりに月齢・年齢ごとの子どもの姿と目標を記載して、遊びを通して体験したり習得することを示している。 |
様々な表現活動、運動・遊びがあり、子どもの自ら参加して行動できる配慮がある ごっこ遊び・劇遊びをはじめ普段の遊びや活動は、子どもの発想や意見を聞いて取り入れるように配慮している。リズム遊び・楽器演奏・ダンス・劇遊び・製作等の様々な表現活動を、月齢・年齢に応じて計画的に取り組んでいる。また、3・4・5歳児は定期的に年齢別の体操教室がある。運動用具を揃えて、マット運動・鉄棒・なわとび等に取り組んでいる。開園3年目になり、今年度は5歳児が定員を満たしたため、5歳児クラスの集団活動ができるようになった。5歳児の活動・行事の内容を検討して、当番活動などで子どもが主体的に行動できる配慮がある。 |
近隣に自然豊かな公園・神社が多く、目的に応じたコースを選び戸外活動ができる 園庭はないが、近くに交通広場・幼児用遊具・児童用遊具の各ゾーンがある広い公園があり戸外活動ができる。その他にも近隣に公園・神社が多く、お散歩マップを作成して、目的に応じた散歩コースを選び出かけている。草花・樹木が多く自然豊かな環境で探索活動を行ったり、木の実・落ち葉などを集めて、ごっご遊び・製作活動の材料に使っている。昨年度は感染症予防のために0・1歳児の外出を控えたが、今年度はできるだけ散歩に出かけて、消防署を見学する等の地域交流もあった。夏のプール遊びは中止したが、その代わりに水遊びを積極的に行った。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
事前に行事への関心・興味を高めて、感染予防を施しながら子どもが楽しめる工夫がある 事前に絵本・製作等で行事への関心・興味が高めて、子どもたちが楽しく参加できるように工夫している。誕生日は当日に各クラスで祝い、その日は誕生日の子にお祝いの言葉をかけている。その他の行事は、今年度も感染症予防のために内容や開催方法を工夫し、お楽しみ会(クリスマス)・新年会・節分等の季節行事をクラス単位で開催した。地域の祭り、芋掘り、日光宿泊保育は中止になったが、かわりに年長児が夕方に園に集まり遊びや食事を楽しむ催しを行った。幼児が参加するお店屋さんごっこ・運動会・劇発表会は感染症の予防対策を施して開催できた。 |
子どもたちが行事の準備から参加して、みんなでやり遂げる喜びがあるよう配慮している 運動会は使用する小道具を子どもたちが作成し、ダンス・かけっこ・親子競技等を実施する。劇発表会は普段の劇遊びから発展して、セリフを覚えて大道具を自分たちで製作し発表する。いずれも、保護者に披露することで、やり遂げる喜びがあるように配慮している。3・4・5歳児のお店屋さんごっこも、子どもたちの発想・意見を取り入れて、協力して作り上げている。感染症の予防対策による制限がある中で、今年度は一つひとつの行事を全職員で考えて工夫し、開催できるように努めている。 |
連絡ノート・掲示板・おたより・ブログ等で、行事に取り組む子どもの様子を伝えている 今年度は感染症の予防対策を施しながら、幼児の運動会、劇発表会は観覧人数を制限して保護者が参加した。5歳児クラスの個人面談は年2回実施している。年間行事予定を保護者に配布し、保護者参加行事の後はアンケートを実施して感想・意見を聞いている。行事に取り組む子どもたちの様子を、連絡ノート・クラス掲示板・おたより・ブログ等で保護者に伝えている。また、その日のうちに行事の壁新聞を作り園内に掲示して、どのように開催したかを保護者に伝えている。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
保育室ごとに温度・湿度を調整して、掃除・換気を徹底し清潔に保っている 園舎は鉄筋7階建てビルの1・2階にあり、1階に0・1歳児の各保育室、2階に2から5歳児の年齢別保育室がある。24時間換気空調システムがあるが、窓の向き・大きさ、空気の流れ、採光等が保育室によって異なるため、温度・湿度の変化を部屋毎に確認して調整している。大型除湿機・加湿器・空気清浄機等を適所に設置して、子どもたちが戸外活動で不在の時は窓を開けて換気している。掃除担当の職員を配置して、掃除を徹底して清潔に保っている。昨年度は0・1歳児保育室にクッション性のある床材を設置して、安全と快適さに配慮している。 |
子どもが安心して過ごせる環境を整えて、合同保育も個々に応じた遊びに配慮している 各保育室では椅子・靴箱・ロッカー等に子どもの名前と個々のマークを表示して、乳児から自分のものを認識し行動できるようにしている。0歳児は1日を通して0歳児の保育室で過ごす。1歳児クラスの園児は、進級すると保育室が1階から2階に移るので環境の変化に慣れるために、年度末に2歳児の保育室へ行って遊ぶ時間を設けている。早朝や延長保育は、1から5歳児が1階の保育室で少人数で合同保育を行っている。一緒に過ごしながら年齢に応じて遊び方を変えたり、個々に応じた玩具・絵本等を用意して落ち着いて過ごせるように配慮している。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
様々な食材や天然の出汁を使い、季節を反映した法人統一献立で提供している 法人全体で毎月給食会議を開催し、統一献立を作成している。缶詰・練り製品等を使わず、旬の食材を含めた様々な食材を使い、素材の味を活かす薄味で調理している。化学調味料をなるべく使わず昆布・鰹節・野菜で出汁を取り、手作りで提供している。楽しい食事であるように、栄養士部会で系列園の栄養士と献立や調理方法を話し合い、アイデアを共有している。毎月、季節の行事にあわせて特別メニューを食事・おやつで提供している。また、年間行事では芋掘り・焼き芋会等の食への興味につながる行事がある。 |
離乳食や食物アレルギーの個別対応は、栄養士が加わり保護者と打ち合わせて実施する 離乳食や食物アレルギーは、入園前個別面談に栄養士が同席して保護者と打ち合わせをする。離乳食は子どもの咀嚼力を育て、味を知ることを重視して調理し、手作りのものを提供している。乳児期の急速な成長発育に留意して、個人差に注意しながら個々の発達に合わせて段階を進めている。新しい食材は事前に家庭で試し、安全を確認してから給食に取り入れる。特に0歳児の食事は、職員が1対1で丁寧に対応している。食物アレルギーは除去・代替食を個別に提供し、配膳は担当職員を決めて専用トレイを使い、2名の職員で確認する等で誤食を防いでいる。 |
食への関心を深めてマナーの習得にも取り組み、食育を保護者と共有して実施している 毎月の給食だよりは伝統文化・季節行事の食の風習、食材と栄養を解説し、ブログでは毎日の給食を紹介している。子どもの食への関心を深めるために、プランターで品川蕪を育て、シイタケ栽培、豆苗等の水耕栽培も行っている。乳児クラスは野菜のシルエットクイズを楽しんでいた。今年度は感染症予防のために調理体験がジュース・ジャム・ゼリー作りに限られたが、例年は乳児から野菜に触れて、2歳児は皮むき・筋とりなどを行い、幼児はおにぎり・菓子作り等を経験する。年齢に応じた食事マナー・食具の指導も行っている。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
看護師と協力して病気・けがの予防・防止や、けがをしない身体づくりに取り組んでいる 戸外活動は事前に遊具の使い方、遊びのルールを子どもが理解できるように伝えている。交通ルール・注意点も散歩の時に話す。室内で乳児と幼児が一緒に遊ぶ時は、子どもに安全の配慮を促して幼児は上靴を脱ぐ。健康管理はケガをしない身体づくりを目指して、リトミック・戸外活動を積極的に行い、体操教室は体幹を鍛えるプログラムを取り入れた年齢別年間計画を検討している。感染予防の手洗い・うがいを習慣にして、看護師の保健指導では洗い残し部分が見える試薬を使った手洗い指導や、年長児に脳の働きと人の成長の話などを行っている。 |
医療的ケアや注意が必要な場合は、保護者と話し合い看護師も加わって対応している 熱性けいれん・喘息・アレルギー等、医療的ケアや注意が必要な場合は、看護師が加わり保護者と対処方法、保護者に連絡する基準等を確認している。体調の変化、健診の所見があれば看護師が保護者へ報告する。緊急時に備えてAED(自動体外式除細動器)を設置し、職員は心肺蘇生法の講習を受けている。乳幼児突然死症候群の予防は、0歳児は5分、1・2歳児は10分ごとに呼吸・顔色・姿勢等を確認してチェック表に記録する。さらに、3月からアラーム機能が付いた午睡センサーを0歳児で導入した。幼児も30分毎に様子を確認し記録している。 |
子どもの健康状態を保護者と共有しながら、保健だより等で必要な情報を提供している 身体測定・健康診断の結果を健康カードに記録して保護者に伝えている。子どもの健康管理に関する留意事項は園のしおりに詳しく記載し、毎月、保健だよりで健康に関する情報を保護者に提供している。感染症の最新情報、園内の発生状況は、玄関横に掲示するほかメール配信も行うことがある。感染を危惧して予防接種を控える恐れがあるので、昨年度から予防接種の大切さを保護者に呼びかけている。感染症拡大に伴い、家族内感染の予防と対策を周知したり、注意が低下しがちなインフルエンザの予防も伝えている。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
各家庭の子育てや就労等の個別事情を把握し、保護者の立場に立った対応を心がけている 入園時の面談で得た各家庭の子育てや就労等の個別事情を把握して、保護者の立場に立った対応を心がけている。18時30分以降の2時間は延長保育を実施し、軽食程度の補食を提供している。延長保育は月極めではなく、人数も制限していないことから、急な依頼にも柔軟に対応している。土曜保育の利用は前日までに申し出てもらうことで対応している。登園時にはベビーカーの預かりにも対応している。 |
今年度は感染症対策のため、保護者同士の交流は難しい状況がある 保護者が参加する行事を企画し、保護者同士が交流する機会を設けている。運動会・劇発表会等は、保護者が参加しやすいように土曜日を中心に実施し、行事後にはアンケートを取り次年度の計画に反映している。今年度は感染症の予防のため、運動会は幼児のみで行い、保護者は1家庭2名までの参加として実施した。劇発表会は入れ替え制で実施した。感染症対策のため保護者同士の交流は難しい状況がある。0・1・2歳児は個別の連絡ノート、3・4・5歳児はクラスごとに設置している掲示板に、その日の活動内容や様子を記入して、降園時に知らせている。 |
今年度、就学を控えた年長クラスで個人面談を実施し、他の年齢は希望制とした 保護者会、保育参観(乳児クラス)、保育参加・保育士体験(幼児クラス)等を企画している。保護者会では、保護者と共通理解を得られるように保育方針や園の状況を伝えるほか、保護者が抱えている共通の悩み等を気軽に語り合える場となるよう配慮している。今年度は感染症の予防のため、いずれも中止となっている。個人面談は就学を控えた年長クラスで実施し、他の年齢は希望制とした。園だより・保健だより・給食だより・なぎさ通り通信を毎月発行するとともに、クラスだよりを年4回発行し、園での取り組みを伝えている。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
今年度はコロナ禍ではあるが、看護実習生を受け入れて交流することができた 公園に散歩に出かけたり、図書館の絵本や紙芝居を借りて読み聞かせを行う等、地域資源を活用している。区の園長会や私立連合会には、今年度は感染症拡大防止のため、法人の代表者が出席し、情報交換しながら地域と連携を図っている。収集した情報は、各園に周知を図り、法人内で情報を共有している。今年度は看護学校の実習生を受け入れることができたため交流を図った。小・中学生の職場体験については希望があれば受け入れを行い、交流を増やしたいと考えている。 |
感染症の終息後は系列園や地域との交流を深めていきたいと考えている 例年は系列園の園児と一緒に町内の祭りに参加したり、宿泊保育を行うなど交流する機会を設けている。地域で実施されるかっぱまつりや運動会等の行事の際は、町会長を招いて交流を深めてきた。今年度は感染症の予防のため、系列園や地域との交流行事は中止となっている。小学校との交流も実現できなかった。感染症が終息した際には、系列園や地域との交流を深めていきたいと考えている。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報の取り扱いについては、事前に保護者の同意を得ている 個人情報の取り扱いについては、法人で策定した個人情報保護規定に定め、規定に基づき管理している。「なぎさ通り通信」への写真掲載、就学の引き継ぎや関係機関と連携を図るために必要な子どもの情報提供等について、入園時に重要事項説明書を用いて保護者に説明のうえ同意を得ている。職員に対しては、保育で知りえた情報を外部に漏らすことのないよう、守秘義務に関する誓約書を提出することを義務付けている。 |
子どもの羞恥心に配慮して、排泄交換時は周囲の目に触れないよう配慮している 保育室に隣接したトイレではガラスドアにシートを貼ったり、シャワー時に各クラスのカーテンを閉めて見えないようにする等、子どものプライバシーに配慮している。排泄時に失敗があった場合は、他の子どもが気づかないようにシャワー室へ誘導している。排泄の間隔が整う間は、トイレのある公園へ出かけたり、散歩の時間を短くするなど戸外活動にも配慮している。シャワー時に着替えをする際は、肌を露出しないようにタオルで覆っている。各家庭の価値観や生活習慣を把握し、排泄の間隔等を保護者に伝えて連携を図るようにしている。 |
虐待が疑われる場合には、関係機関と連携を図りながら対応することとしている 虐待防止や育児困難家庭の支援については、法人で共通のマニュアルを整備している。園では人権研修を実施して、職員による不適切な対応が行われることのないよう注意を促している。虐待の疑いがある子どもの情報を得た場合や事実を把握した場合には、速やかに園長に報告し、状況により児童相談所等の関係機関と連携を図りながら対応していくこととしている。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
法人統一のマニュアルで完成したものを、今後順次運用していく予定である 法人では複数の保育園を運営しており、園長会・主任会のほかに、看護師・栄養士等の職種別会議を定期的に開催している。会議では情報の共有や共通の課題について話し合いを行い、法人で統一したマニュアルの作成に取り組んでいる。完成したものは各園の状況に合わせて順次運用をしていく予定である。業務の基本事項や手順については、会議や研修を利用して全職員に周知している。基本事項や手順に沿った保育が行われているか、保育リーダー・クラスリーダー・主任保育士・園長等が確認し、必要に応じて助言・指導を行っている。 |
今年度年長まで子どもが全員揃ったこともあり、園内のマニュアルは再度見直しをした 行事・地震発生時・不審者対応等については、園独自のマニュアルを作成している。事故防止マニュアルは法人で統一している。開園3年目を迎え、年長まで各年齢の子どもが全員揃ったこともあり、園内のマニュアルについては再度見直しをした。各クラスマニュアルは1月に見直しを行い、新年度に向けて準備を行っている。送迎時や連絡ノートを通じた保護者とのやり取りや、第三者評価の利用者調査等に寄せられた意見・要望も、マニュアルの見直しに反映するようにしている。 |