評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
社会福祉法人あざみ会 |
事業所名称 |
くりのき保育園 |
評価機関名称 | 株式会社 福祉規格総合研究所 |
当園は毎年度、第三者評価に取り組んでいる。昨年に引き続き当社が担当した。ただし、多様な視点で評価を行うため、評価者を替えている。新型コロナウイルス感染症拡大の状況を受けて、事業所への訪問によらない方法による評価として、オンライン会議システムを利用してリモートによる訪問調査を実施した。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)個性を引き出す保育 2)地域との連携 3)人間性豊かな子どもを育成する 4)職員の資質の追求とより良い労働条件の保全 5)五感を育む保育 |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
・保育という仕事に誇りを感じられる職員になってほしい |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
・職員のプロ意識 |
1 |
自然に触れ多様な体験の中で五感を育めるよう、戸外・園外活動を積極的に取り入れている 「自然界の中にある、色々なものに直に触れる機会を増やし、五感の発達を促す」を保育目標の一つに掲げ、日常的に自然に触れ多様な体験ができるよう、戸外・園外活動を積極的に実施している。芝生の園庭は主に乳児が遊び、幼児は散歩マップを作成して近隣の公園に出かけている。公園ではザリガニ・昆虫等の小さな生き物、草木の変化を観察したり、身体を動かして遊んでいる。また、1歳児から年数回園外保育を取り入れ、遠方の公園に足を延ばし、様々な体験を楽しんでいる。例年、5歳児は日光での宿泊保育も実施している。 |
2 |
地域との関わりが深く、子どもが様々な体験や職員以外の人と接する機会がある 子どもが様々な体験や職員以外の人と接する機会として地域との交流を大切にしている。例年は高齢者施設の訪問や近隣園と交流があるほか、地域のお祭りに参加したり園の行事に地域の方を招待するなど地域との関わりが深い。今年度は感染症の影響により直接交流することは難しかったが、小学生とは双方の運動会を収めた動画を鑑賞し合ったり、手紙の交換を行うなど間接的な交流を続けている。地域の方の協力の下クリスマス会を実施するほか、年長児が収穫した品川蕪を品評会に出品したり、職員が町会の夜警に参加するなど地域との連携を図っている。 |
3 |
異年齢の交流を図り、年上の子への憧れや年下の子をいたわる気持ちを育んでいる 「人とのかかわりを大切にし、差別を生まない思いやりのもてる子どもに育てる」を掲げ、実践に努めている。例 年、給食・散歩・行事等で異年齢の交流を図り、年上の子への憧れや年下の子をいたわる気持ちを育んでい る。コロナ禍となり異年齢での交流の機会は減ったが、今年度は5歳児がホールに劇遊びの展示コーナーを設 置して乳児を招き交流したり、進級に向けて5歳児の姿をビデオに録り4歳児に見せる等、工夫して取り組んで いる。例年は、お店屋さんごっこやお別れ園外保育は幼児が縦割りグループや縦割りペアで取り組み、楽しん でいる。 |
1 |
法人で作成した保育マニュアル等を活用し、職員の意識統一を図っていく 多くの保育園を運営する法人のスケールメリットを生かし、ICT化やマニュアル整備、研修等を法人全体で推進している。保育の考え方ややり方など、これまで各園ごとで異なる部分も多かったため、今年度は法人で基本となる保育マニュアルの作成を進めた。今後はこのマニュアルを基に、各園の特色に合わせて追加・変更しながら運用を進め、職員の意識統一を図っていきたいと考えている。 |
2 |
地域に園の取り組みを知ってもらうための情報発信やPR方法の検討が期待される 地域向けに子育て情報誌「くりのき通信」を毎月発行し、区や園のホームページでも基本的な情報を公開している。園のホームページでは、新たにブログを開設して給食や活動の様子を写真で伝えるとともに、日常の様子を動画にまとめて紹介している。選ばれる園となるためには、園の特徴である全職員による保育や園外保育の充実、地域性による特色などを伝える工夫が必要と感じている。さらにホームページなどの充実を図り、園の強みである情報の発信やPRの方法を検討することが期待される。 |
3 |
職員の育成を課題として、目指す保育の実現に向けた組織づくりに継続して取り組んでいく 園の目指す保育に向けた組織づくりに取り組んでいる。人事考課制度を開始し、業務意識の向上が図られ、職 責に応じて求めれる役割が明確になった。職員構成としてリーダー層のバランスの良い配置や、職員間の意識 の統一などを課題として認識している。指導する立場のリーダー層がその役割に基づき後進育成ができるよう に、キャリアアップ研修の参加や会議等での話し合いを通して、さらなる育成を図っていきたいと考えている。今 後の取り組みが期待される。 |
1 |
★ 行事の開催に向けて検討・工夫を重ね、様々な体験の場の確保に努めている 子どもが様々な体験を楽しみながら成長できるよう、年間を通して多彩な行事を実施している。餅つき・凧あげ・節分・ひな祭り等の季節の伝統行事のほか、親子で遊ぼう会・運動会・劇遊び会・お楽しみ会・お店屋さんごっこなどがある。昨年度に引き続き今年度も感染症対策のため中止や縮小となった行事もあるが、実施方法や内容を検討・工夫しながらできるだけ開催できるよう努めている。行事は企画・準備から子どもたちが参加し、意見を出し合い協力して取り組み、自信や達成感につなげている。 |
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している) | |
2 |
★ 各家庭の個別事情を把握し一人ひとりの子どもや保護者に寄り添った支援を心がけている 各家庭の子育てや就労などの個別事情を把握し、細やかな対応を心がけている。延長保育を実施して急な保育時間の変更にも柔軟に対応している。乳児は連絡帳を用いて毎日家庭と連絡を取り合い、幼児もホワイトボードに日々の活動の様子を記入して保護者へ知らせている。保護者会やおたよりを通じて園の取り組みや「ねらい」を説明するとともに、運動会や卒園式の準備を一緒にしてもらい、共通認識が得られるようにしている。必要に応じて保育の様子を動画に収め、他児との関わりなどを保護者に見てもらえる機会を設けている。 |
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている) | |
3 |
★ 地域とのつながりを大切に考え、交流の機会を多く持つようにしている 地域との交流を大切に考えており、地域の祭りや防災フェアに参加しているほか、消防団の夜警にも職員が参加している。今年度は感染症の影響により直接交流することは難しかったが、地域の高齢施設のお年寄りとの交流もある。また、就学に向けて、法人外の近隣の園とドッジボールの交流する機会もある。近隣の公立小学校の1年生と年長児が交流を図っている。小・中・高校生の職場体験に対応している。今年度はコロナ禍のため、これらの活動は一時的に中止や内容を見直しての実施となっている。 |
関連評価項目(地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている) |
調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は89名、世帯数は80世帯である。 調査方法:アンケート方式 アンケート方式により実施した。調査票提出による回答の場合は、事業所より調査票と返信用封筒を配付してもらい、記入後は評価機関宛に直接郵送してもらう。Web回答の場合は回答期限までに入力して送信してもらう。 |
利用者総数 | 89人 |
利用者家族総数(世帯) | 80世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 80人 |
有効回答者数 | 38人 |
回答者割合(%) | 47.5% |
38名の回答があり、回答者割合は4割弱であった。 ほぼ全て設問で8割以上の回答者が「はい」としており、高い満足度を示している。 園に対する総合的な感想でも、「大変満足」が36名、「満足」が2名で、全ての回答者が「満足以上」としており、総じて満足度が高い。 自由意見では、親しみやすく温かな対応、全職員の熱意が伝わる素晴らしい園である事、子どもが保育園を楽しんでいる事、子どもの成長に寄り添いできることを考えてくれる事、子どもをしっかり見てくれるので安心して預けられる事などに満足感を示すコメントや感謝を述べるコメントが複数見られた。 個別の設問では、できることが増えて成長を感じる事、コロナ禍でも外遊びが多い事、安心で美味しい給食の提供、いつも掃除が行き届いている事など園や職員の対応に満足するコメントが挙げられていた。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 38人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
すべての回答者が「はい」としている。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 38人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
すべての回答者が「はい」としている。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 38人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
すべての回答者が「はい」としている。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 35人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 33人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 4人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 36人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 34人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 37人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の大半が「はい」としている。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 38人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
すべての回答者が「はい」としている。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 37人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の大半が「はい」としている。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 38人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
すべての回答者が「はい」としている。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 31人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 3人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 37人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の大半が「はい」としている。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 34人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 3人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 34人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 34人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 2人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 28人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 6人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
今年度よりホームページにおいてブログを開始し、外部に向けて情報提供している 法人理念、保育目標、保育方針、保育理念を保育園のしおりに記載している。対外的には、くりのき通信を毎月発行して配布している。法人作成のホームページでは、財務諸表、事業計画、事業報告、施設のご案内、お散歩マップ、年間行事計画等を公開している。今年度よりブログを始め、情報提供している。法人理念は事務室に掲示すると共に、園長が園内研修の中でスライドを活用し説明している。保護者に対しては、法人理念、保育目標、保育園概要をしおりに記載し、園内にも掲示して知らせている。入園前に重要事項説明を実施し、園の方針を伝えている。 |
園長はその役割に基づき、年度の方針を次年度会議において説明している 経営層をはじめ職員の役割と責任は、園規則で明示しているほか、組織表、職務分担表で明確にしている。また、経営層の役割は、法人内職員向けの職員報「やまぶき」でも伝えている。組織として、園長の下に主任、保育リーダー、クラスリーダーを置いている。法人でキャリアパスを明確にし、それの基づき法人が任命を行う。リーダー会議、職員会議、アレルギー会議、クラス会議の各会議の開催頻度を明文化している。園長はその役割に基づき、次年度会議において年度の方針を説明している。 |
法人園長会議・主任会議を中心に、法人内統一のマニュアル整備に取り組んでいる 運営に関する重要事項は、法人内の各保育園の責任者が集まる園長会議で討議している。そのほか、法人内の他園と合同で主任、看護師、栄養士等、職種別に定期的に集まり、情報を共有したり共通の課題に取り組んでいる。園内の事項はリーダー会議で検討した後、職員会議で議論している。ICT(情報通信技術)のシステムを活用し、職員間の連絡事項や法人内の他園の情報を共有できるようにしている。保護者に対しては、重要な決定事項を園だよりや掲示等を通じて伝達している。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
キャリアパスの構築、人事考課制度の導入を行い、職員の育成を図っている 中長期の計画は、理事会を中心に検討している。年度の事業計画は、前年度の事業報告や収集した地域ニーズや課題を踏まえ、行事等の職員の意見を聞いた上で園長が中心となり立案し、理事会にて承認を受けている。職員の育成を図るため、キャリアパスの構築、人事考課制度の導入を行っている。様々な係を設置し、職員が協働して課題の達成に向けて取り組んでいる。次年度の希望は職員が書面に記載し、年1・2回行われる園長との面談で伝えている。行事の担当は、リーダーの職員を万遍なく配置すると共に、職員のやる気を尊重して分担している。 |
保育需要が落ち着いてきており、園児の獲得に向け園のPRの方法を検討している 地域の福祉ニーズは、区の園長会や私立保育園連合会等への参加等により把握する。区内の保育需要が落ち着いてきており、園児の確保が困難になることが予測される。そのためどのように園をPRしていくかを検討している。福祉サービス第三者評価に毎年取り組み、保護者の意向を把握している。行事後にアンケートを実施しニーズを把握している。予算の進捗状況は法人事務長が確認し、必要に応じて補正予算を組む。法人園長会が毎月開催され、各園の成果や事故事例等を共有する。修繕が必要な個所は、現状を確認し優先順位をつけ計画的に実施する。 |
各職員が抱えている仕事を見える化して、協力し合えるように工夫している 職員会議は園長が報告事項を取りまとめ、事前に配布し、話し合うべき議案に時間を確保できるよう配慮している。会議では、年度当初に担当を決め司会と書記を持ち回り、提案を取りまとめ、事前にレジュメを配布し時間内に効率よく進められるよう職員が協力している。職員会議内でミニ研修を継続して行っている。各職員が抱えている仕事を職員室内のホワイトボードに書いて見える化をして、必要に応じて協力し合えるように工夫している。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
地域の子育て家庭が対象の「くりのき通信」を毎月発行し、幅広く情報提供を行っている 職員が守るべき規範や倫理は、法人が作成している倫理規程に規定しているほか、就業規則に服務の章を設けて明示している。規則類は職員がパソコン上で確認することができる。職員は守秘義務について誓約書を提出している。毎年度、第三者評価に取り組み、結果を公表している。園の情報を外向けの掲示板に掲示している。地域の子育て家庭を対象の「くりのき通信」を毎月発行し、幅広く情報提供を行っている。 |
苦情解決の第三者委員として、弁護士1名と地域の民生委員2名に委嘱している 苦情解決の仕組みを保育園のしおりと重要事項説明書に明示している。園内にもプリントを掲示し、保護者に利用できることを伝えている。目的、受付担当者・解決責任者、第三者委員の氏名と連絡先、解決の方法等を記載している。苦情解決の第三者委員として、弁護士1名と地域の代表として民生委員の2名に委嘱している。このほか、日々の保護者からの要望は連絡帳や直接保育士を通じて収集している。また、保護者からの意見や要望を収集する為の、意見箱を設置している。保護者からも声をかけてもらえるよう、職員紹介の掲示を一年中行っている。 |
地域との交流は感染症の予防対策のため、活動を中止したり内容を変更して実施している 地域の子育て家庭を対象に、園庭開放、地域体操を実施している。地域との交流を大切に考えており、地域の祭りや防災フェアに参加しているほか、消防団の夜警にも職員が参加している。地域の高齢施設のお年寄りとの交流もある。就学に向けて、法人外の近隣の園とドッジボールの交流をしている。また、近隣の公立小学校の1年生と年長児が交流を図っている。小・中・高校生の職場体験に対応している。ただし、今年度はコロナ禍のため、これらの活動は一時的に中止や内容を見直しての実施となっている。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
定期的に避難訓練・防犯対策・事故の予防対策などを実施している 火災・地震について様々なシナリオを想定した避難訓練を実施している。訓練は予告なしで行い、職員が自ら考えて行動することとしている。地震発生時、不審者対応、事故防止、アレルギー等のマニュアルやBCPを策定している。園舎の立地から、浸水や高潮ハザードマップ等から水害時の浸水の程度を予想し、それに即した避難計画を作成している。水害時には屋上に避難することにしている。事故発生時には原因の分析と再発防止策を検討して記録している。ヒヤリハット報告書はクラス毎に集計を行い、職員会議で取り上げて事故の予防につなげている。 |
子どもや保護者に関する機密性の高い情報は、施錠のできる場所で保管している 子どもや保護者に関する機密性の高い情報は、他の保護者の目に触れることのないよう、施錠のできる場所で保管している。また、最新の状況を把握できるよう更新を行っている。園内で使用するパソコンには個人別パスワードを設定してアクセス権を限定している。ノートパソコンやタブレット端末の保管場所も決めている。法人としてICTのシステムを活用し、書式、会議録等のデータを共有している。 |
個人情報保護法の趣旨を踏まえ、職員には守秘義務に関する誓約書を提出させている 法人で個人情報保護規程を制定し、職員内に周知を図っている。常勤・非常勤職員共に、守秘義務に関する誓約書を提出させている。保護者には、園のしおりにおいて個人情報の取り扱いについて記載し、同意書をもらっている。個人情報やプライバシーに関する書類は、園外への持ち出しを禁止している。取引業者等に対しても守秘義務を徹底している。防犯カメラを設置し、防犯体制を強化している。また、事故の原因の検証にも使用することができる。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
学校への公募・ホームページ・保育フェアを利用して、職員の採用につなげている 園の人事制度に関する方針は、就業規則に記載している。職員の採用は法人で実施している。募集に関しては、学校への公募・ホームページ・保育フェアを利用している。法人のホームページでは、応募者向けに給与や福利厚生だけでなく、若手職員の声や園内の雰囲気も映像で伝えている。「TOKYO働きやすい福祉の職場宣言事業」に参加し、労働環境に関する様々な情報を開示して、応募者に関心を持ってもらえるようにしている。 |
職員全員の定時退社を目指すこと、有給休暇の完全消化をすることを目標に掲げている 法人でコンサルティングを導入し、職種別・職員階層別の研修体系を整備している。今後は回数を増やす予定である。職種別の「キャリアパス」として、等級・職位・能力・職責・職務・必修研修・昇格方法を明確化している。人事考課を導入し、職員の業務意欲の向上につなげている。今年度の事業計画において、職員全員の定時退社を目指すことと、有給休暇の完全消化を目指すことを掲げている。有給休暇とは別に特別休暇として、夏休み、子育て支援休暇、入学式卒業式休暇など法人独自の休暇を設けている。 |
ミニ研修を行い、職員会議のなかで持ち回りでテーマを選び講師となって学び合っている 法人内でICTのシステムを導入し、タブレットやPCを各クラスに設置し業務負担の軽減に努めている。保育に関する記録だけでなく、引継ぎ事項は、漏れなく遅滞なく伝達することができ、業務改善にも役立てている。園内研修としては、「ミニ研修」として、職員会議のなかで職員が持ち回りでテーマを選び講師となって学びあっている。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 法人内に複数園があるが、各園で使っている書類やマニュアルなどに違いがあり、移動してきた職員が困惑する状況があった。そのため法人内で書類の形式やマニュアルの統一に取り組んだ。法人内で主任、看護師、栄養士等が職種別に定期的に集まり、内容を検討した。書式の統一が図られ、それが一段落したため、さらにマニュアルの作成に取り組んだ。完成したものは、各園で違う部分もあるためそれぞれで付け加え、今後運用をしていくとしている。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 法人内で書式やマニュアルの統一を図っている。書式についてはICT化も進み、法人内で統一化が進んでいることがうかがわれる。マニュアルの統一についても各種記録からそれらの進捗状況が確認できる。マニュアルはできたものから各園に下ろしていく。各園で違う部分もあるため、それぞれの園で付け加えた物を今後運用する予定である。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | コロナ禍でどのように保育を行っていくかを課題として取り組んできた。様々な行事を計画していたものの、感染症の状況で中止したものもあった。縮小して実施した行事の中でも、新人の職員には例年の実施方法や意図を伝えた。行事のイメージをつかめるように工夫することで、今後につなげられるようにした。今年度は昨年の反省を活かし、感染症の対策を取りながらできるだけ開催できるように努めた。今後も職員間で検討しながら、保育を進めていくとしている。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 コロナ禍で、例年のように保育を展開することが難しい状況にあった。その中で行事についても計画したが、多くが実施できなかった。会議などで職員間で検討を重ねることで、例年のようにはいかなかったが、実施方法や内容を検討・工夫しながら開催することができている。コロナ後を見据え、新人職員には例年の実施方法や意図を伝えている。今年度もさらに工夫して実施しており、今後も職員間で検討し、できるだけ開催する方向で計画を進めていくとしている。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
ホームページやパンフレットなどを活用し、利用希望者などに園の情報を提供している ホームページやパンフレットを作成し、利用希望者などに園の情報を提供している。法人のホームページより園のページにアクセスすることができ、園のページには基本情報や新着情報、お散歩マップ、年間行事などを掲載している。10月よりブログを開設し、給食や活動の様子を写真で伝えるとともに、日常の保育の様子を動画にまとめて紹介している。 |
区や関係機関へ園の情報を提供し、連携を図っている 子育て情報誌「くりのき通信」は、地域に向けて毎月発行している。地域の人にも園の様子が伝わるように、クラス名は年齢に置き換えるなど、わかりやすく表現するよう心がけている。「くりのき通信」は園の掲示板に掲示したり、近隣の小学校へ配付するほか、区の担当課窓口に設置して情報を提供している。地域の子育て支援事業のお知らせも、掲示板に貼付して参加を募っている。在園人数など園の情報については、毎月区の担当課に報告し、行政や関係機関と連携を図っている。区のホームページなどでも、園の基本的な情報を公開している。 |
見学の際は園の特色を説明し、保護者のニーズに応じて必要な資料を渡している 利用希望者の見学や問い合わせには園長・主任・保育リーダーが対応している。事前に連絡をもらい、見学希望日の13時と14時に1組ずつ実施している。園内を案内するとともに、疑問点などが残らないように園のパンフレットを用いて丁寧に説明することを心がけている。全職員による保育や園外保育の充実、地域性による特色などを紹介している。見学の際は子育て相談にも応じている。食事に関する相談も多く、希望者には法人で作成している「離乳食ガイドブック」を渡している。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園決定後の個別面談では、園生活に必要な重要事項の説明をわかりやすく伝えている 入園が決定した保護者を対象に個別面談を実施している。事前に児童票などの書類を渡して面談時に提出してもらう。面談は担任保育士と看護師が子どもの状態や家庭の状況、保護者の意向などを聞き取り記録している。0歳児や食物アレルギーなどで配慮が必要な子どもに対しては、栄養士も同席して状況を把握している。同日、健康診断と説明会を実施し、重要事項について説明のうえ同意の署名を得ている。重要事項の説明には、「入園案内」の資料とスライドショーを使い、視覚的にわかりやすく伝わるよう工夫している。 |
子どもの安定を第一に、各家庭の状況に配慮しながら慣らし保育を実施している 入園後は希望者を対象に「慣らし保育」を実施し、子どもが無理なく新生活に移行できるよう配慮している。子どもが徐々に園生活に慣れていくことを基本とし、1・2週間を目安に一律に期間を設けることはしていない。保護者の就労状況や子どもの様子に応じて、保護者と相談のうえ個別に対応している。入園時の面談や提出書類をもとに各家庭の事情や要望、子どもの成育歴を把握し、入園前の生活を踏まえた支援が行えるようにしている。午前寝の有無や離乳食の進み具合、好き嫌い、こだわりのあるものなどの情報を把握し、保育に活かしている。 |
転・退園後も相談に応じることを伝え、手紙などで交流を続けている 転居や就学などによりサービスが終了となった後も、相談事にはいつでも応じることを保護者に伝えている。園で行う運動会には案内状を送り招待している。子どもに対しては、期待が高まるような声かけをして不安を軽減するよう努めている。例年、卒園児を対象としたじゃがいも掘りや交流会を企画しているが、感染症予防のため今年度は休止している。年長児は卒園児に往復はがきを送るなど、手紙を通じて交流を続けている。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
日誌や児童票の記録により、子ども一人ひとりの発達の経過を把握している 各種計画は、各クラスの担任保育士の協議で作成している。個別の月間指導計画(月案)には当月の様子を記入し、その反省・考察から、次月の目安や配慮する事項、援助内容を導き出している。日々の様子は各クラスの日誌に記録し把握している。子ども一人ひとりの発達の経過は児童票に記録している。乳児は言語・認識・手指・身体・食事・排泄・睡眠、幼児は人間関係・環境・言葉・表現などの項目に分けて、確認月を記録し把握している。指導計画の全体的な見直しは、全職員で行う11月の園内研修時と3月に行う新体制の会議の中で実施している。 |
年齢や個別状況に応じた指導計画を作成し保護者に説明して理解を求めている 月間指導計画(月案)は、乳児と配慮が必要な子どもは個別に、幼児クラスは年齢ごとに作成している。必要に応じて看護師・栄養士が打ち合わせに加わり、配慮する点などを伝えている。緊急に計画の変更が必要になった場合には、リーダー会議を開いて検討し、検討結果を計画に反映させている。例年は保護者会で「(保育の)ねらい」を配付して指導計画を説明し、保護者の意向や要望を聞き取っている。今年度は感染症の予防に努め、保護者会は実施しておらず、指導計画は書面で渡して伝えている。 |
ICTのシステムを活用し、記録や計画をネットワーク化して情報共有している 業務負担の軽減を図るため、法人全体で記録や計画のICT化を進めている。書類がネットワーク化されて閲覧しやすくなり、職員間の情報共有がスムーズに行えるようになっている。毎月職員会議・リーダー会議・各クラスの会議や打ち合わせを行い、会議では担当職員が考案したミニ研修を実施して職員の気づきに繋げている。参加した職員は配付資料を基にクラス内の職員に伝えている。ICTのシステムを使い登降園の管理をしている。保護者より聞き取りした内容は伝達事項に入力したり、伝言ノートに記入して職員間で伝達漏れのないよう努めている。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
子ども一人ひとりの発達の様子を児童票等に記録し、職員間で共有して保育を行っている 子ども一人ひとりの発達過程や生活環境は、児童票等に記録し把握している。児童票の発達の経過記録は、0歳児は毎月、1歳児以上は1年を4期に分けて期毎に記録している。児童票・日誌・計画等の記録類はICT化を進めてデータで管理し、職員間で共有している。特別な配慮が必要な子どもについては、必要に応じて担当職員を配置し、個々の特性に応じた配慮を行いながら他の子どもと共に成長できるよう統合保育を実施している。定期的に専門家の巡回指導を受けるほか、保護者を通して専門機関とも連携し、適切な保育が行えるよう努めている。 |
異年齢の交流や地域との関わりを大切にした保育を行い、思いやりの心を育んでいる 保育目標の一つに「人とのかかわりを大切にし、差別を生まない思いやりのもてる子どもに育てる。」を掲げている。例年、給食・散歩・行事等で異年齢の交流を図り、年上の子への憧れや年下の子をいたわる気持ちを育んでいる。コロナ禍となり異年齢での交流の機会は減ってしまったが、今年度は5歳児がホールに劇遊びの展示コーナーを設置して乳児を招き交流したり、進級に向けて5歳児の姿をビデオに録り4歳児に見せるなど、工夫して取り組んでいる。例年は高齢者施設との交流や卒園児との交流なども実施しており、幅広い年齢層と関わりを持っている。 |
近隣小学校と連携し、手紙での交流や学校見学等を行い就学への意識を高めている 発達過程で生じる子ども同士のトラブルは、双方の気持ちを尊重して対応している。言葉で伝えられない子どもの気持ちを汲んだ対応や、子ども同士で解決できるように話し合い、相手の気持ちを考えられるように導いて支援している。年長児の就学に向けては、保育要録を作成し、就学時連絡会に出席して小学校と連携を図っている。例年は年長児が小学校を訪問して小学生と交流する機会もある。昨年度からは感染症の流行により直接的な交流ができないため、手紙や動画で交流を図っている。今年度は校内施設の見学も実施できた。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
登降園時には保護者と直接子どもの様子を共有するよう努めている 登園時に子どもの様子を視診しながら、保護者にも確認している。乳児クラスは連絡帳に体調・食事・排泄・睡眠等を記録し、家庭と園での子どもの様子を共有している。幼児クラスは必要な場合は個別ノートにその都度記入し、保護者と連携を図っている。連絡帳・連絡ノートには個々の報告・連絡事項を詳しく記入することを基本とし、その日の活動内容やクラスの様子は各クラスのホワイトボードで伝える。降園時は担当職員が保護者へ直接口頭でも伝えており、できる限り多くの情報を共有できるよう努めている。 |
基本的な生活習慣の習得は家庭と連携して取り組めるようおたより等で情報提供している 基本的な生活習慣は、看護師・栄養士とも連携しながら、子どもの発達に合わせて個別に支援している。クラスだより等で年齢別の生活習慣の具体的な取り組みを保護者に伝え、理解と協力を得るようにしている。排泄は言語の発達や排泄の間隔を見ながら、1歳児からオマルに座ることを試している。食事は手指の動き等を見ながら、スプーン・箸・コップ等の持ち方、使い方を援助し、食事中の姿勢やマナーも整えている。衣服・靴の着脱、着替えの準備・お片付け等、少しずつできることを増やし、5歳児は自分の物を自己管理できるようにしている。 |
年齢・生活リズム・体調・体力等に配慮しながら、休息の時間を設けている 年齢や発達に応じた午睡時間を設け、子どもの生活リズムに配慮している。0歳児は個々の状況に合わせて対応し、抱っこやおんぶで眠ることもある。1歳児以上のクラスは午前中によく体を動かし、心地よい疲れの中で午睡できるようプログラムに配慮している。就学に向けた生活リズムを整えるため、4歳児クラスの後半から午睡時間を徐々に短くしている。5歳児は午睡なしで過ごしているが、子どもの体調や体力等に配慮して、適宜休息を取れるように支援している。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
子どもの主体性や意欲を大切にした環境設定や活動の配慮をしている 保育室は食事・睡眠・遊びのエリアを分けている。ままごと・ブロック・絵本等の遊びのコーナーを設け、子どもが自由に好きなものを手に取れるように玩具を配置している。ブロック等の作りかけのものは引き続き取り組めるように一定期間保管する等、子どもの主体性や意欲を大切に遊びこめる配慮をしている。ロッカー・靴箱は個々のマークを付けて、乳児でも自分のもの・場所がわかり、興味を持って自分で取り出し片付けられるようにしている。幼児は当番活動があり、朝の会や給食のあいさつ、午睡の準備等を手伝う機会を持っている。 |
様々な表現を楽しみながら成長を促せるよう鍵盤ハーモニカや体操教室を取り入れている 乳児クラスは子どもが安心して過ごせるよう応答的な関わりを心がけ、信頼関係の構築を図っている。幼児クラスはルールがある遊び等を通して人との関わりを経験し、自分の気持ちを調整し自ら考えて行動できるように援助している。また、五十音表の掲示やお手紙ポストの設置等で自然と言葉に興味を持ち、感覚を養えるようにしている。子どもが様々な表現を楽しむとともに協調性や自主性を育めるよう、年齢に応じた内容で鍵盤ハーモニカ教室・体操教室を実施している。その他、様々な素材・道具を使った製作活動もある。 |
戸外活動を積極的に取り入れ、自然との触れ合いの中で五感を育んでいる 自然と触れ合い五感を育む保育を目指し、戸外・園外活動を積極的に実施している。芝生の園庭は主に乳児が遊び、幼児は散歩マップを作成して近隣の公園に出かけている。園庭には山桃・桜・山茶花・ツツジ・椿・栗等の樹木の植え込みがあり、四季を身近に感じることができる。公園ではザリガニ・昆虫等の小さな生き物、草木の変化を観察したり、身体を動かして遊んでいる。年数回の園外保育では遠方の公園に足を延ばし、例年、5歳児は田植え・稲刈り・宿泊保育等に出かけている。夏季はプールや水遊びを楽しんでいる。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
感染症に留意しながら、できる限り行事を実施できるよう工夫に努めている 餅つき・凧あげ・節分・ひな祭り等の季節の伝統行事のほか、親子で遊ぼう会・運動会・劇遊び会・お楽しみ会・お店屋さんごっこなど、年間を通して多彩な行事を企画している。例年、5歳児は日光宿泊保育、田植え・稲刈り、ザリガニ釣り、お別れ園外保育等があり、園外での社会見学・ハイキング・オリエンテーリング・収穫体験等に取り組んでいる。中には感染症予防のため中止となった行事もあるが、できる限り実施できるよう工夫に努めている。誕生会や季節行事はクラス毎での実施にしている。 |
日頃の保育を行事につなげ、子どもが主体的に取り組み達成感を味わえるようにしている 行事の企画・準備から子どもたちが参加し、意見を出し合い取り組んでいる。お店屋さんごっこはテーマや役割分担を子どもたちが決めて、商品や小道具の製作を行う。5歳児は劇遊びの内容を自分たちで決めて、作り上げたものを発表している。また、運動会や劇遊び会の中で鍵盤ハーモニカ教室・体操教室の成果を保護者に披露し、自信や達成感に繋げている。例年、お店屋さんごっこやお別れ園外保育は幼児が縦割りグループや縦割りペアで取り組み、異年齢での交流を深めている。 |
共に保育に取り組み子どもの成長を分かち合えるよう、保護者参加の行事を設けている 年度始めに年間行事予定表を保護者に配布している。運動会・劇遊び会等の保護者が参加する行事は、参加しやすいように日程等に配慮している。今年度は感染症拡大防止のため、運動会は幼児のみで行い、劇遊び会はクラスごとの入れ替え制にして、保護者の参加人数を制限して実施した。行事の様子は、園だよりでも写真を添えて紹介している。大きな行事の後はアンケートを実施し、次年度の計画を検討している。運動会のメダル、卒園式のコサージュ等の製作を保護者に依頼し、行事や子育てに共に取り組む意識を持ってもらえるよう努めている。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
衛生面や安全面に配慮しながら、発達に合わせた保育環境を整備している 3階建ての園舎で、年齢別クラスの保育室、遊戯室、園庭、屋上スペースがある。0歳児は保育室を食事・活動・睡眠のエリアに分けて、おむつ替えのスペースは衛生面を考慮して保育室の外に設けている。1歳児は座って遊ぶエリアと動いて遊ぶエリアを設けている。床材にクッション材を使用し、0・1・2歳児は裸足で過ごしている。園内の掃除は清掃担当者が細部まで行い、清潔が保たれている。全保育室に空気清浄機・加湿器を設置し、換気・消毒を徹底する等、感染症予防に努めている。 |
全職員が全園児の担任である意識を持ち、子どもも保護者も安心できるように努めている 早朝・夕方は1・2歳児と3・4・5歳児で異年齢の合同保育を行っている。絵本コーナーを設置するほか、子どもの発達に応じた玩具を用意して子どもが好きな遊びを選択して楽しく過ごせるようにしている。延長保育で保育時間が長くなる場合も、異年齢交流など様々な関わりを持ちながら、落ち着いて過ごせるよう配慮している。日頃から全職員が全園児の担任である意識を持って保育を行うよう努めており、子どもや保護者の安心につなげている。今年度は感染症対策として、できるだけ合同保育の時間を短くするようにしている。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
子どもが食を楽しめるよう食材や献立を工夫し、栄養豊富な美味しい食事を提供している 献立は、法人内の栄養士が協力して作成している。天然素材のダシを使い、化学調味料をできるだけ使わず、旬の食材を取り入れながら、食材の味を活かす薄味で調理している。おやつも毎日手作りのものを提供している。完食の達成感や満足感があるように配慮して、最初の盛り付け量は個々に食べられる量に調整し、おかわりを用意している。行事食は季節や特別感を味わえるよう、献立と盛り付けを工夫している。園外保育の日は公園や園庭でお弁当を食べるなど、普段と違った雰囲気で食事をする機会も設けている。 |
法人全体で献立や食物アレルギーの対応を検討し、安全な食事の提供に努めている 食物アレルギーがある場合は、医師の診断書に基づき除去食(代替食)を提供している。土曜日保育は、アレルゲン食材を含まないアレルギーフリー食を提供している。アレルギー対応マニュアルに基づき、除去食担当調理員を決めて専用トレイ・皿を使い、複数回のトリプルチェックを行う等、誤食を防ぐ体制の強化に継続して取り組んでいる。毎月法人全体で給食会議を開催し、献立や食物アレルギーの対応を検討しており、園内研修でアレルギーやアナフィラキシー反応への対処を職員が学んでいる。 |
野菜や稲の栽培・収穫を通して、食の大切さや食材への関心を深めている 食育活動として、2歳児からプランターでの野菜栽培を行っている。5歳児は毎年品川蕪の栽培に取り組み、地域の品評会に参加している。また、5歳児は田植え・稲刈りの園外保育があり、収穫した米を玄米で提供している。残りの米は近隣の米店に持っていき、精米過程を見せてもらい、クッキングに使用している。例年、クッキング保育ではとうもろこしの皮むき、そら豆のさやとり、サラダ、恵方巻、園庭のヤマモモでジャム・ゼリー・シロップ等を作る等、様々な食材に触れ、調理の工程を楽しんでいる。餅つき等の行事でも食への関心を深めている。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
看護師が中心となって健康や安全についての指導を行い、子どもに意識付けている 子どもの健康維持に向けて、看護師が中心に手洗い・うがい指導をし習慣化している。手洗い場にはイラストで分かりやすく手洗い方法を掲示している。また、3・4・5歳児を対象に看護師が歯の大型模型等を使って歯磨き指導を実施している。毎月の避難訓練では、火災・地震・津波等を想定した防災訓練や不審者対策の防犯訓練を子どもと一緒に行い、意識付けている。交通ルールは朝の会・散歩でその都度子どもに伝えている。「帰りのお約束」として、階段に1人で行かない、玄関の外に1人で出ない等を保育室に掲示している。 |
与薬など医療的なケアが必要な場合は、医師の指示のもとで対応している 医療的なケアが必要な場合は、園長・看護師と保護者が相談し、必要に応じて嘱託医の助言・指導を受けながら対応している。与薬は原則行わないが、アレルギーや慢性疾患で服用が必要と主治医が判断した場合は、「与薬依頼書」の提出を受けて、薬の説明書と共に処方薬に限り1回分を預かる。ケガをした時の対応手順を整えて、「保育園のしおり」に掲載し保護者にも伝えている。緊急時に備えて、園内にAED(自動体外式除細動器)を設置し、職員はAED操作やアナフィラキシー反応の対応を研修で学んでいる。 |
保健だよりや掲示板等で健康管理の情報を保護者に提供し、感染症等の予防を図っている 子どもの健診結果・身体測定値・予防接種等を「健康カード」に記録し、保護者と情報を共有している。毎月発行する保健だよりでは、季節ごとの流行する病気や健康管理の情報を提供している。感染症発生時は園内に最新情報を掲示している。(新型コロナウィルス感染症についてはメール配信でもお知らせ)昨年度からは感染症予防強化のため幼児クラスも検温カードを作成し、体調変化に留意している。乳幼児突然死症候群の予防は、午睡中に0歳児は5分毎に姿勢・顔色・呼吸等を確認し、1歳児以上も時間を設定してチェック表に記録している。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
各家庭の個別事情に柔軟に対応できるように延長保育を実施している 各家庭の子育てや就労などの個別事情を把握し、細やかな対応を心がけている。18時31分から20時30分までは延長保育を実施し、補食を提供している。延長保育は人数を制限しておらず、急な保育時間の変更にも柔軟に対応している。保護者にはセキュリティカードを貸与し、園の出入りの安全対策を強化している。 |
行事は開催方法を変更するなど感染症予防に努めながら実施している 行事への参加は保護者同士が交流を図る機会となっており、年度初めには行事予定表を配付して、保護者が日程を調整しやすいよう配慮している。保護者が参加する行事は土曜日に開催している。感染症の予防に努め、今年度は幼児クラスのみ運動会・劇遊び会を実施している。各家庭より2名まで保護者が参加することができ、各クラスを入れ替え制にしたり、観覧席を設けるなど開催方法を変更して実施している。大きな行事の後にはアンケートを実施して保護者の意向を聞き取り、次年度の計画に反映するよう努めている。 |
連絡帳やおたよりなどを通じて、保護者と共通認識が得られるようにしている 乳児は連絡帳を使用して毎日家庭と連絡を取り合い、幼児は各クラスのホワイトボードに活動内容や子どもの様子を記入し保護者に知らせている。園だより・クラスだより・くりのき通信などにも園での取り組みを掲載している。保護者会では各クラスの「ねらい」を伝えるとともに、保護者共通の悩みなどを気軽に語り合える場となるよう配慮している。保育参観・保育士体験は希望制で実施するが、現在は感染症予防のため休止している。必要時には個別面談を行い、保育の様子を動画に収めて他児との関わりなどを保護者に見てもらえる機会を設けている。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
地域の一員として、町会や地域の活動に多く携わっている 例年は園児の祖父母を招いた交流会や町会のお祭りへの参加、つきたてのお餅を町会に配るなど地域と交流する機会を設けている。また、高校生の職場体験の受け入れや近隣の小学校との交流があり、子どもたちが様々な人と触れ合う機会となっている。年消防署の指導によるAED講習は今年度も地元消防団により実施している。感染症予防のために多くの活動が中止となる中、保育実習生の受け入れや消防署員立ち合いの避難訓練を実施している。年長児が栽培した品川蕪を品評会に出品したり、職員が町会の夜警に参加するなど地域の活動に携わっている。 |
子どもが様々な体験や職員以外の人と接する機会として地域との交流を大切にしている 例年は高齢者施設を訪問したり、近隣の保育園とドッジボール大会を開催するなど地域との交流を大切にしている。今年度は感染症予防のため直接交流することはできなかったが、小学校訪問では体育館や図書室を見学したり、双方の運動会を収めた動画を互いに鑑賞し合ったり、小学生と手紙のやり取りを行うなど間接的な交流を継続している。また、地域の方がサンタクロースに扮してお楽しみ会に参加してくれたり、幼児クラスが公園の野球場を借りて凧あげをするなど様々な活動を体験している。 |
園庭開放などを通じて地域の子育て支援に取り組んでいる 地域の子育て支援として、地域体操や園庭開放を実施している。地域体操は隔週行い、親子で体を動かして楽しんでもらえるようにしている。園庭開放は毎週火・木曜日に実施して、砂場や鉄棒などを自由に使えるようにしている。園児が遊んでいる時間帯には、子ども同士が交流できるようにしている。一時保育は定員に空きがあるクラスのみ受付をして、同じ年齢の子どもと交流する機会となっている。但し、今年度は感染症予防のため、これらの事業は休止している。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報の取り扱いについては入園時に保護者へ説明のうえ同意を得ている 個人情報の取り扱いについては、法人で策定した個人情報保護方針に基づき管理している。保護者には入園時に「入園のしおり」を用いて説明のうえ、承諾の署名を得ている。配慮が必要な子どもについてクラス内の保護者に理解を求める必要がある場合には、あらかじめ当該保護者の了承を得るようにしている。職員には、保育で知り得た情報を外部に漏らすことのないよう、守秘義務について誓約書を提出することを義務付けている。実習生を受け入れる際には、オリエンテーションで説明のうえ同意を得ている。 |
子どもの年齢・発達に応じて、羞恥心に配慮した排泄や着脱の援助をしている 年齢や発達を考慮して、幼児用のトイレには扉を設置するなど子どもの羞恥心に配慮している。乳児のおむつ交換についても、外から見えない場所におむつ台を設置するなど配慮している。排泄の援助は子どもの気持ちを尊重して行い、失敗した時にはトイレで着替えるなど、ほかの子どもの目に触れないように速やかに処理を行うようにしている。衣服の着脱についても、プライバシーに配慮して援助している。クラスだよりに園での取り組みを掲載するとともに、声かけや対応についての注意点を掲載して保護者に伝えている。 |
関係機関と連携して虐待防止に取り組み、職員も自身の言動を振り返る機会を設けている 園の運営規定に虐待禁止について明記し職員へ周知している。個別面談を実施して各家庭の状況を把握し、保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を心がけている。区の担当課や児童相談所など関係機関との連携体制を整えている。虐待の疑いがある子どもの情報を得た場合や事実を把握した際には、速やかに園長に報告し、状況により関係機関へ連絡することとしている。人権研修を受講した職員は、職員会議で報告して情報を共有している。職員にはセルフチェックシートを配付して、自身の言動を振り返る機会を設けている。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
会議や園内研修を通じて業務の基本事項や手順を職員に周知している 業務の基本事項や手順については、会議や研修を利用して全職員に周知している。マニュアルはパソコン内で管理され、職員はいつでも閲覧したり、必要な箇所を印刷することができる。園では行事マニュアル、地震発生時マニュアル、不審者対応マニュアル、防災マニュアルなどを作成している。職員一人ひとりの具体的なサービスの提供方法については、園長、主任、保育リーダー、クラスリーダーが確認を行い、必要があれば助言・指導をしている。 |
法人の職種別会議では、情報を共有して共通の課題に取り組んでいる 法人内の他園と合同で、定期的に園長・主任・看護師・栄養士が職種別の会議を開き、情報を共有したり共通の課題に取り組んでいる。昨年度より作成していた法人統一の保育マニュアルが完成し、各園では来年度の運用に向けて園独自の手順を加えるなど最終調整をしている。入職時には法人で行う新人向けの研修を受講したのち、各園にて研修期間から保育現場に入り、担当職員に付き指導を受けている。 |
保護者より寄せられた意見・要望は、次年度の計画に反映するようにしている 事故発生時には原因の分析と再発防止策を検討し記録している。ヒヤリハット報告書や事故簿は、看護師がクラスごとに集計を行い、職員会議で取り上げている。口頭や意見箱、連絡帳、第三者評価の利用者調査、行事後に行うアンケートなどで保護者から寄せられた意見・要望は、職員間で共有し、見直しを行うなど次年度の計画に反映するようにしている。職員の意見は主任が取りまとめて、必要に応じて業務手順の見直しなどに繋げている。 |