東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社さくらさくみらい
事業所名称 さくらさくみらい一之江
評価機関名称 株式会社 ハッピーネットワーク

コメント

開設から3年目の認可保育園で、「温かい、お家のような保育園」という保育理念の実現に向けて、地域に溶け込めるよう努力している。朝の登園から午睡頃まで園に滞在して、子どもと保育士などとの関わりの様子を観察した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)愛情をたっぷりと注ぎ、あわてず個性を伸ばす 2)子ども、保護者、スタッフの笑顔があふれるおうちのような保育園 3)心身ともに強い子ども、明るく元気な子ども、考える力を持つ子ども、思いやりのある子どもを育てる 4)常に子どもを愛し、気持ちを受け止めながら、様々な活動を通して支援していく 5)安定感を持って生活し、十分に身体を動かして生活習慣を身に付け、安全な生活をする

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子どもに愛情をたっぷり注ぎ、明るい笑顔と豊かな心で子どもたちと向き合える。他者を思いやれる気持ち、優しさを持っている。子どもの大切な時期に関わる責任感を持ち、よりよい環境作りをおこない、保育提供をする。子どもの持つ可能性を認識し主体的に様々なきっかけ作りをする。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・保護者とのより良い連携を取り、子育てを共におこなう。子どもたちが主体的に、自分に自信を持てるように生活の手助けをして、環境・人的環境をより良くする。一人ひとりの思いに寄り添い、個に合わせることができる保育者であること。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 園内研修や園長面談を効果的に実施することでマイナス思考が減り職場環境が改善されている

実施により改善効果がみられた研修はその後も園内研修として継続しており、その結果、職員同士のコミュニケーションも活発になりチームワークも向上して、職員同士の関係性も向上している。また、年3回の園長面談やノーコンタクトも適宜取り入れることで保育者が自らの保育や発言などを振り返る時間が確保され、マイナス思考やネガティブな発想も減少傾向にある。「朱に染まれば赤くなる」の例え通り、マイナス思考が1人いると周囲も引っ張られやすいため、皆で行うグループディスカッションも効果があり、職場環境の改善につながっている。
2 各種たよりをはじめブログを活用し見える化を図ることで園の透明性を高めている

園だより・クラスだより・すくすくだより・ぱくぱくだよりを毎月発行しているほか、ブログを通して子育てに役立つ情報を発信している。4月園だよりでは「一之江の保育」として、子ども達の自発的な活動(興味を持ったことを展開させる遊び)、非認知能力(点数では測れない、しかし人間にとって大事な力=好奇心・集中力・己を抑制する力・自己肯定感や頑張ろうとする力)が育つよう実践している旨を丁寧に伝えている。ブログでは区の通達や緊急事態宣言のほか、台風・地震等の対応の仕方・見学について・第三者評価についてなどお知らせしている。
3 行事のスイカ割りから感触体験・種の数調べなど子どもの興味関心を深める保育につなげている

今年度夏行事として幼児組でスイカ割りをおこない、3歳児・4歳児・5歳児と順番に目隠しして棒を持ち、全員が一丸となって応援する声に誘導されてスイカを目指し、棒を振り下ろす体験を楽しんでいる。割ったスイカは皆で匂いや感触を味わいながら種を取り出し、乾かした後に皆で協力して紙に一つずつ貼り付け、スイカ1個の中に「655個」の種があることを発見するなど、園児の興味関心を深める保育の実践につなげている。

さらなる改善が望まれる点
1 男性副主任がいることからスポーツや小学校との交流など他園とは異なる取り組みを期待したい

地元町内会には入会しているが地域との関係性はまだ薄く、小学校体育館を借りた初の運動会開催もコロナのため園内開催に縮小されてしまった。地域貢献や地域との関係づくりなどは先方から要望があれば対応したいとのスタンスだったが、今年度は開園以来初の保育専門学校生の見学実習と高校生の職場体験が実現している。現在法人他園では珍しい4年目の男性副主任がいることから、今後導入が始まるスポーツや小学校との交流、心肺蘇生などの訓練も含めて他園とは異なる取り組みを期待したい。
2 職員間で共通理解・共通認識を持って統一した保育が提供できるよう期待する

昼礼や職員会議・クラス会議など職員が顔を合わせて話し合う機会を多く持ち、日常的に話しやすい雰囲気づくりに努めている。職員アンケートでは「職員間の連携」「何でも話し合える」「働きやすい」「園長が積極的に職員とコミュニケーションを取っている」等の意見がある反面、「全体的に人任せ」「個々のスキルや思いに差がある」「真面目で几帳面なゆえに口調が強くなる」「良くない話を休憩室でしている」等が聞かれた。職員間で統一を図るため、繰り返し伝えたり実際の場面を具体的に明確にする等、理解が得られるよう取り組みたいと考えている。
3 今後はコロナ終息後の活動に向け視野を広げて考えておく必要があると思われる

コロナ禍で地域交流や地域資源を活用する機会はないが、戸外活動時に商店街や近隣の方と挨拶を交わしたり、公園で出会う他保育園との挨拶などを通して地域に知られる保育園を目指している。今年度は散歩中に近隣の方に声をかけられ、七夕の笹の葉をもらうという貴重な体験があった。園児からお礼の手紙を出して交流を図っている。また、職員から「近隣の方から花などを頂くことが多い」との意見もあり、モチベーションアップにもつながっていることがうかがえる。今後はコロナ終息後の活動に向け視野を広げて考えておく必要があると考える。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 園内研修や拠点勉強会開催によりコミュニケーションが改善され一体化が進んでいる

昨年度大きな改善効果がみられたチームビルディング研修は、その後園長・副主任が担当して園内研修として継続しており、職員同士の関係性が向上している。職員アンケートでは、職員同士のコミュニケーションが活発になった、研修受講の成果でチームワークが良くなった、ことを評価する声が聞かれている。また、他園園長による勉強会をいち早く開催したことでみんなの保育指針の理解と浸透が進み、ネガティブな思考も減って職員間のコミュニケーションも改善され、更なる一体化が進んでいる。
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)
2 ★ 今年度幼児教育を取り入れて取り組みの見える化を図っている

今年度本社主体で全園共通に取り入れている幼児教育「CLIP:子ども達が遊びの中で学ぶ」は、遊びの延長線上で幼児期の学びにつながるシステムとなっている。年間スケジュールで「ことば・もじ」「かず・かたち」に楽しみながら触れることができるよう計画し、年齢別に概要と注意点をあげ、実施内容は毎月ドキュメンテーションとして園内に掲示し、保護者に配布している。9月のブログでクリップの取り組みや毎月園内に掲載している「ドキュメンテーション」について、再度理解が得られるよう分かりやすく紹介している。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 今年度は保育者から園児の状況を定期的に連絡帳に記載して信頼関係の構築に努めている

乳児が使用する保育日誌では、出来たこと・頑張ったこと・優しくできたことなどニッコリ出来る内容を記載し、幼児クラスでは親子での会話を楽しんでほしいとの思いから、連絡帳で連絡事項のみのやり取りをおこなっている。昨年度評価時に保護者より「幼児になると園での様子が分からない」との意見を受け、今年度は保育者から定期的に連絡帳に記入する、相談があれば返答を記入するほか、送迎時以外での共有時間の確保にも力を入れており、保護者との信頼関係の構築を図っている。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査時点での園児数は71人であり、その内訳は0歳児6人、1歳児12人、2歳児12人、3歳児15人、4歳児11人、5歳児15人である。保護者アンケートはこの71人の児童保護者を対象に実施した。

調査方法:アンケート方式  
71人の保護者には園側よりアンケート票を配布して頂き、記入済みのアンケート票は評価機関に直送して貰うようにお願いした。

利用者総数 71人
利用者家族総数(世帯) 71世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 71人
有効回答者数 39人
回答者割合(%) 54.9%

総括
総合的な感想としては「大変満足」が14人=35.9%、「満足」が21人=53.8%、「どちらともいえない」が4人=10.3%で、満足以上の回答は35人=89.7%という結果だった。個々の設問では「保育サービス」「安心・快適性」「個人の尊重」ではおおむね7割以上が「はい」と答えているが、問12では「どちらともいえない」と「いいえ」が多かった。最後の自由意見では「クラスを問わず子どもに声を掛けてくれる」、「園全体で子どもを見て貰えている」、「第三者評価に期待している」など満足な声が多く聞かれた。他には「体温測定の確認を徹底してほしい」、「クラス制作物が少ない」、「子どもがのびのびし過ぎて我儘な印象がある」などの意見が上がっていた。様子観察では登園時のほか各クラスでの遊び等を見せて貰った。その後4・5歳児の散歩に同行したが、片道30分歩いてから遊具点検や安全確認の後、鬼ごっこやキノコ探し、木の実探しを楽しんでいた。帰園後は手洗い・着替えをしてから、昼食までの時間に玩具などで遊ぶ姿が見られた。昼食になると速やかに玩具の片づけをしてテーブルを用意しながら、同時に午睡用のコットも用意されていた。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 35人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が35人=89.7%、「どちらともいえない」が4人=10.3%という結果だった。コメントとしては「家で数とか教えてなくても園で教えてくれるので役に立っている」、「異年齢児間での交流が多いため発見が多いと思う」、「手洗いや靴・靴下の履き方など基本的なことを教えて貰えるので、家でもやれていて助かります」などの声が聞かれた。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 34人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が34人=87.2%、「どちらともいえない」が5人=12.8%という結果だった。コメントとしては「新しい歌とかを覚えて家でも嬉しそうに唄っています」、「有名な知育玩具だけでなく手作り玩具も多く用意してあり、子どもも楽しそうです」という意見が出ていた。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 35人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が35人=89.7%、「どちらともいえない」が4人=10.3%という結果だった。コメントとしては「手作りの季節感あふれる食事、おやつの提供、園で作った野菜が出ることなどありがたいです」、「旬の物や子ども達が育てた野菜を使用したりイベントごとに可愛いおやつもあり、すごいと思う。献立の見本が毎日美味しそうで楽しみです」、「お替りの頻度や量など与えすぎのような気がする」などの声が聞かれた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 26人  どちらともいえない 13人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が26人=66.7%、「どちらともいえない」が13人=33.3%という結果だった。コメントとしては「子どもが私が苦手な虫を怖がらずに触る姿を見て、先生も同じようにしているからだと感じた」、「出来る限り戸外へ出たりよく自然に触れる時間を作ってくれていると思う。コロナが落ち着いたら、もっと社会と関われると良いと思う」、「コロナ禍だが季節の行事(夏まつり等)がもう少しあっても良いと思う」などの声が聞かれた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 32人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
「はい」が32人=82%、「どちらともいえない」が1人=2.6%、「非該当」が6人=15.4%という結果だった。「直前の延長依頼でも可能な限り補食対応もして貰えるので助かります」、「時間外を使用したことがないため分からない」という意見が出ていた。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 27人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が27人=69.2%、「どちらともいえない」が11人=28.2%、「いいえ」が1人=2.6%という結果だった。コメントとしては「防災訓練を積極的におこなっていると思う」、「コロナもあり、遊びや普段どのように過ごしているのか分からないため、どちらともいえない」、「送迎時に事務室カーテンが閉まっていてカードのみで入れることが多いため、不審者対策として不十分と感じる」、「階段前引き戸の修理に時間がかかったので、安全面で早急な対応を希望する」などの声が聞かれた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 30人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
「はい」が30人=76.9%、「どちらともいえない」が6人=15.4%、「いいえ」が3人=7.7%という結果だった。コメントとしては「行事はほぼ土日なので、助かります。PTAもなくて楽です」、「今はコロナでイベントがないので何とも言えない」という意見が出ている。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 28人  どちらともいえない 9人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい」が28人=71.8%、「どちらともいえない」が9人=23.1%、「いいえ」が2人=5.1%という結果だった。コメントとしては「時間に追われてゆっくり相談できないが皆さん的確な答えを用意してくれる」、「相談できる人とあっさりしすぎている人がいて何とも言えない」、「お迎え時に子どもの様子を多く話してくれる先生とそうでない先生がいる。些細な事でも話して欲しい」、「流れ作業的に対応する場面がある。対応に時間がかかるのは仕方ないが、もう少しゆっくり対応して欲しい」などの声が聞かれた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 36人  どちらともいえない 1人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい」が36人=92.3%、「どちらともいえない」が1人=2.6%、「いいえ」が2人=5.1%という結果だった。コメントとしては「先生が毎朝掃除や消毒をしているので清潔になっていると思う」、「毎日とても清潔にしている」、「1階の階段ドアは早急に何とかして欲しい」などの声が聞かれた。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 34人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が34人=87.2%、「どちらともいえない」が4人=10.3%、「いいえ」が1人=2.6%という結果だった。コメントとしては「先生によって『~ちゃん早くやってよ!』と園児の服を後ろから引っ張って園児が転びそうになっているのを見たことがある。自分の子もそんな事をされていたら嫌だと思った」、「以前のクラスでは頻回に「適切でなし」と思っていたが、今のクラスは大丈夫です」という意見が出ていた。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 34人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が34人=87.2%、「どちらともいえない」が4人=10.3%、「いいえ」が1人=2.6%という結果だった。コメントとしては「ケガをした際の対応・説明が分かり易く安心した」、「他の子と接触しないよう、でも一人にもならないよう先生がついてくれて有難い」などの声が聞かれた。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 23人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 4人 
「はい」が23人=59%、「どちらともいえない」が10人=25.6%、「「いいえ」が2人=5.1%、非該当」が4人=10.3%という結果だった。コメントとしては「それほど求めていないが、現在の先生なら何かあった時も対応してくれると思う」、「実際に目の当たりにしている訳ではないので詳しく分からない」という意見が聞かれた。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 37人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が37人=94.9%、「どちらともいえない」が2人=5.1%という結果だった。「皆さんそうだが、特に何名かはこちらが驚くほど子どもの些細な違いに気づいてくれる先生がいて、とても勉強になるし安心する」という意見があった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 33人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」が33人=84.6%、「どちらともいえない」が5人=12.8%、「非該当」が1人=2.6%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 30人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が30人=76.9%、「どちらともいえない」が8人=20.5%、「いいえ」が1人=2.6%という結果だった。コメントとしては「ホワイトボードや連絡帳等でわかりやすく伝えてくれる」、「お迎え時に一日の様子を伝えてくれるのと、掲示されたおたよりにも内容が記載されている」という声が聞かれた。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 34人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」が34人=87.2%、「どちらともいえない」が3人=7.7%、「非該当」が2人=5.1%という結果だった。「人によってです」、「特に不満を感じたことはないが、意見箱が分かりやすい位置にあり、先生もちゃんと話を聞いてくれる」という声が出ていた。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 19人  どちらともいえない 9人  いいえ 3人  無回答・非該当 8人 
「はい」が19人=48.7%、「どちらともいえない」が9人=23.1%、「「いいえ」が3人=7.7%、「非該当」が8人=20.5%という結果だった。コメントは特に聞かれなかった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
チームビルディング研修も園長・副主任が担当し継続している

さくらさくみらいは東京・千葉などで保育園を運営し、毎年新園を開園させている。一之江は開設から3年目を迎え、地下鉄新宿線一之江駅から徒歩5分と近く、環状七号線も通っているなど交通便利な地域で、人口増加が目覚ましい地域である。昨年度から5歳児が在籍していて、今年度は16人が卒園予定である。昨年は新型コロナの影響をもろに受けて行事や実習生来訪など全くできなかったが、今年は感染状況を観ながら、徐々に進めるようにしている。コミュニケーション円滑化のためのチームビルディング研修も園長・副主任の担当で継続している。

他園園長に保育を観て貰える機会がありチームワークと発揮等に役立つと思われる

定員80人に園児は71人で、園庭テラスは広くないがライブラリー・カメラなどセキュリティー性能は充実して、昼食・おやつも手作りでしている。園長は日々保護者等とのコミュニケーションに努めるほか園児の健康状態や様子観察を励行し、若い保育士と連携を図っている。理念・ビジョンの周知徹底では、まだ一部職員で「そう思わない」が数人おり、新人育成も含めて「指示命令」や「否定語」を使わないことなどの徹底を希望する。また、他園園長に客観的に保育を観て貰える機会があり、チームワークとリーダーシップの発揮に役立っていると思われる。

保護者・職員からの声を尊重して職員会議などで話し合い改善につなげている

職員会議にて全員で話し合うことを基本に据え、本社サポートやエリアマネジャーとも連携して周知している。園長は何かあれば必ず全員に声を掛けて意見を聞き合意の上で進めるという流れがあり、職員からは職員同士のコミュニケーションが活発になった、研修の成果でチームワークが良くなった、ことを評価する声が聞かれ、マイナス思考を改善したいや、服装・身だしなみについての声も上がっている。保護者アンケート満足度は90%で、子どもとの関わり方を評価する声がある一方で、園での様子の詳細な報告や体温測定の徹底を求める声も聞かれている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している ×
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者会アンケートを実施して可能な範囲で対応するよう努めている

保護者などの意向や要望などは契約時の重要事項説明の際に苦情解決の仕組みを伝え、保護者会を年2回実施して保護者会アンケートも行い、無理のない範囲の要望であれば対応するよう努めている。訪問時にも、園長は常に事務所にいて登降園の際に保護者や園児などに声を掛け、園での様子や保護者が関心をもちそうな事などを伝え、要望等があれば直接聞けるような姿勢と態度が感じられた。園児には怪我などはさせず登園したままの状態で帰って貰うこととして、保育士による視診を励行している。

地域と触れ合う機会はまだ多くないが地域と交流できる機会は積極的に作っている

地域の福祉ニーズの収集については、お店での買い物の際に店員などと言葉を交わす機会などはあるが、地域の祭礼や合同防災訓練などで地域の方と触れ合う機会はまだ多くない。また、戸外活動や公園遊びの際に他の保育園と一緒になった時には多少の接触はあるものの、職員同士で交流できる機会も多くない。コロナのために予定していた地域との交流は滞っているが、今後は区園長会や保幼少連絡会などでの情報収集を活かし、もう少し日常的で横断的な交流が出来るようになることを期待する。

計画が実態にそぐわないと感じた時には見直しをして改善するようにしている

事業運営計画書には目指すべき施設像の記述はあるが、保育園独自の中長期計画は確認できなかった。単年度の保育課程は作成され、それを基に年案、月案、週案が作られて、日々の保育につながっている。保育課程作成では前年度の振り返りを十分に行い、次年度計画を立案している。計画作成には全員が関わり、サービスの現状と想定されるリスクについても検討して、日常を大切にしながら愛情をたっぷり注ぐことで園児が十分に楽しめるよう工夫している。計画推進にあたり余りにも実態にそぐわないと感じた時には、PDCAをして改善の場を設けている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
守るべき法・規範・倫理については入社前後の研修で説明し掲示もしている

職員が守るべき法・規範・倫理については、入社前後の研修で保育園は児童福祉施設であることを認識して行動するよう説明し、園外に出た時も地域の方に笑顔で挨拶することなどを指導している。コンプライアンスの実践や従業員マナーマニュアルでも、言葉遣いや個人の尊厳についての記載があり、職員は職場を明るく楽しくして働きやすくするようになどの言葉で表現している。保護者との関わりの項目でも、保護者を批判的に見ないことや、子どもの気持ちを汲み取りユーモアを大切にすることなど、保育指導計画などにも盛り込んで伝えている。

虐待については虐待防止研修を開催し児童相談所との速やかな連携体制を整えている

苦情解決制度については入園のしおりに記載され、保護者向けに説明するほか、園児及び保護者からの意見・苦情などが有れば直接本社や園長に話が出来るようにして、意見箱も設置して保護者の意向を把握し対応するようにしている。職員の言動等については職員同士が相互評価を行い、互いの言動を振り返る機会としている。虐待については入社時の本社研修などで説明があり、園内外での虐待防止を徹底している。親などからの虐待がうかがえる場合には速やかに児童相談所と連携し、迅速に対応する体制を整えている。

地域との関わりはまだこれからだが保育実習生と職場体験が既に来訪している

地域貢献や地域との関係づくり、実習生・ボランティアの受け入れについては、要望があれば対応したいとのスタンスであり、今年度は保育専門学校生の見学実習と高校生の職場体験が来訪しているいる。地域の関係機関としては、園長などが区園長会に出席して行政からの伝達事項や他園の状況などを収集している。地域との関わりでは、町内会には入会しているが祭礼など行事参加はこれからであり、職員からもボランティアも含めて地域との関わりがまだ薄く、地域との交流が徐々に増えると良いという声が聞かれている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
BCPは策定済みであるがコロナ版の追加と定期的な見直しが必要である

リスクマネジメントについては役割分担表を作成するほか、事故・感染症・不審者等のリスク毎に関係各所の連絡先一覧も明示し、感染症や消防計画の各種マニュアルは整備され、年間避難訓練計画に沿った避難訓練を実施している。BCP(事業継続計画)は本社主導により策定済みだが、コロナ版の追加や定期的な見直しが必要である。ヒヤリハット・事故報告の再発防止は記録を残し、職員会議や昼礼で反省会を開いて見直しをしている。今後はコロナも含めた危機管理意識の向上に努めると共に見守り体制や午睡チェックの徹底もお願いしたい。

コロナ対策・ワクチン接種もタイムリーに実施して保護者から評価されている

園児の安全の確保・向上については、避難訓練実施のほかには感染症情報等を職員間で共有し、必要があれば保護者会などで園長からも説明をしている。事故・感染症・不審者などの被害発生時や注意情報等が出た際には、区などとも連携して園内掲示や説明会などを開催している。園庭が狭いことや前面道路の交通量が結構多いことなどがあり、区や警察とも連携して安全に出入りできるよう努めている。今年度は特にコロナ対策で衛生管理の徹底に力を入れており、玩具・機器類の殺菌消毒をこまめにおこない、職員ワクチン接種も終了している。

個人情報保護については「コンプライアンスの実践」のなかに明文化し励行している

個人情報保護などについてはホームページに「コンプライアンスの実践」の項目があり、顧問弁護士の監修のもと、個人情報保護や漏えい防止、虐待禁止、社内ハラスメント撲滅などを明文化して、コンプライアンスの実践こそが子供たちへの保育サービスの向上につながる、と明記している。保護者には利用契約の重要事項説明の中で個人情報取得同意書に署名・捺印を得るほか、職員に対しては入社時オリエンテーションや社内研修の際に、個人情報や機密漏えい防止、虐待について説明し、誓約書を貰っている。今後は定期的な確認も必要である。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている ×
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している ×
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
コロナ禍のため薄くなりがちな保護者との交流を徐々に取り戻していくよう期待する

求める人材像は「子どもに愛情をたっぷり注げられ、明るい笑顔と豊かな心で子どもたちと向き合える。他者を思いやれる気持ち、優しさを持っている。子どもの大切な時期に関わる責任感を持ちよりよい環境作りをおこない保育提供をする」と定め、適性や力量を見ながら優しさとしさと温かさが感じられる人を採用している。園長の人柄が良い人材を集め、訪問時にも問題のある方は特に見られなかった。昨年よりコロナ禍で保護者との関係が薄くなりがちだが、今年は運営委員会も開催でき、保護者会も文書配布で開催した。

キャリアパスは現在総務・労務部門で確認作用が続いている

園内研修は年2回実施するほか外部研修については5月頃に年間予定を掲示し、年間の個人別研修計画を立案して、交通費と参加費用は会社で負担しているが、昨年よりコロナのためオンライン研修となっている。客観的な人事考課制度を導入し、有休休暇やリフレッシュ休暇が取りやすいようにして疲労やストレスの改善を図っており、懸案のキャリアパスは現在総務・労務部門で確認作用が続いている。キャリアがあり質の高い保育士は十分に評価して待遇改善して定着化を図り、いずれはリーダーから副主任・主任・園長も務めて貰えるよう希望する。

本社研修を続けることで園長と職員との関係が向上して雰囲気も明るくなっている

正社員に対しては本社研修にて外部講師による職員能力向上に向けた講習を定期的に実施するほか、区主催など外部研修にも積極的に参加できる体制を整えている。職員アンケートでは「本社研修の開催でチームワークが良くなった」、「園長が積極的にコミュニケーションを取り雰囲気が良くなった」という声が聞かれている。今後は保育プロジェクトの浸透を進めて標準化を図り、園長を支えて主任・副主任、準副主任を務められるような人材を育てて、職員が安心して末永く働けるような職場環境が築かれるよう望みたい。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ・園での様子が家庭に伝わりにくいため、具体的な内容を伝えることが必要なほか、保育内容に興味関心をもつ保護者が増えている。子どもに興味関心があり心配する方も多いため園内容の開示が必要と考え、幼児ではホワイトボードの内容や週案活動内容をヒントに自宅で話していたが、より分かりやすいよう幼児ではノートを定期的に活用しながら子どもの様子を伝えて保護者の相談や悩みの解消、子どもの気付きを個々に共有するようにした。またドキュメンテーションの活用で可視化を増やし安心して貰うことを目標に据えた。                                                                              
・取り組みとしては、送迎時に連絡ノート記入や相談回答を記入して共有するほか、週日案やドキュメンテーションブログで子どもの気付きや成長を示し、より可視化に努める。伝え方に差があるため再度話し合い、日中以外の場面でも子どもの成長を伝える様にした。
・その結果、送迎時など保護者に具体的に伝えられる様になり、内容も分かりやすくなったことで、引き続き取り組みを発信する。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・振り返りとして、口頭では難しいことも多いため、定期的に連絡ノートを活用し、担任以外からのアプローチも並行して伝えていけるようにする。具体的な内容を伝えるための研修等を園内研修として開催する。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ・開園から3年目になり子どもの主体的な取り組みが浸透し始め、子どもに寄り添った保育を行うことで、指示がなくても考えられる子どもに成長してきたと考考える。また、先生の主体性も踏まえた保育になってきたことから、主体的な取り組みの統一を目標に据えた。
・具体的には、今年度子どものやりたいことを発展させられるような取り組みをおこなった。園内研修や園長からの指導、他園での気付きをベースに、統一が少しずつ図られた。今後も継続的に引き続き取り組んでいく。
・結果として、保育内容を明確化したことで実現や実施がしやすくなったほか、対話や職員の考え・気付きを発信できる環境を作り、園長面談や相談連携が定着しはじめたことで、他クラスとの補い助け合いも始まっている。保育内容の可視化を図ることで、子ども目線の気付きに理解が出来る様になり、保育者主体や集団から個をみられるようになってきた。意見を出しやすい環境・土台風土づくりをおこない、職員面談等を増やしたことで、主体性の悩みや課題がわかり、対応援助等もしやすくなってきた。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・振り返りと今後の方向性としては、今後も理念等を統一していけるように、職員及び保護者の理解が得られるよう周知し、課題解決に向け実施していく。子どもの変化に気付きにくい先生もいるため、個々での発見や気付きが得られるような配慮や助言等もできるように支援する。全体での助け合いややさしさ、笑顔の保育ができるよう、ゆとりある環境作りに取り組みたい。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
法人ホームページやブログを活用して園情報を発信している

法人ホームページでは、さくらさくみらいの思い・保育・お知らせ・会社概要・プライバシーポリシーをはじめ、展開させている全園の情報を開示している。お知らせで最新情報、今年度4月に保育園で働く職員・就職を目指す学生向けに情報提供サイト「さくらスマイル」の開設や、6月から新たな幼児教育プログラム「CLIP」を始動させた事などを掲載している。ブログでは、新年度の挨拶として園長が入園・進級のお祝いのコメントと写真「さくらさくみらい一之江の保育」を紹介し、新たな想いで職員一同がスタートを切った事を伝えている。

毎年第三者評価を受審して園の情報提供と透明性を高めている

中央区のホームページからも園情報が閲覧でき、年1回の園情報と毎月1回空き情報を報告している。毎年第三者評価を受審して園の情報提供と透明性を高めている。保護者アンケートや職員アンケートで意向や要望を聞き取り、改善点を洗い出してより良い園となるよう活用している。保護者アンケートでは「直接言えないことも言える機会なので今後も調査をお願いしたい。第三書評価はとても良い制度だと思う」との意見も聞かれ始めており、子ども・保護者・職員がともに「ロゴマーク」のような関係性の構築に取り組めていると推察する。

今年度もコロナ対策に配慮した園見学を実施している

見学希望や問い合わせは園長が窓口となり、連絡を受けて日程調整し、園見学のお問い合わせに記録に記載している。園見学は今年度もコロナ対策に配慮して、短時間で終えられるよう実施している。パンフレットでは、施設の紹介・保育理念・方針・目標・1日の流れ・概要・クラス構成・主な年間行事・アクセスを記載し、子どもの主体性を育む保育を実践している旨を伝えている。また、今年度初めて職場体験で高校生を2日間受け入れ、感染予防の観点から見学中心でなるべく園児との接触を少なくして実践し、体験報告書を提出してもらっている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園のしおり(重要事項説明書)にて確認説明し内容の周知を図っている

見学時や事前個人面談を実施の際には、入園のしおり(兼重要事項説明書)を用いて、保育っ理念・方針・目標をはじめ費用や感染症に関すること・相談窓口などについて確認・説明を実施して内容の周知を図っている。最後に全項目(46項目)の中で特に差異が生じないように伝えた箇所について赤字で掲載し注意を促している。また、入園時だけにとどまらず、今年度4月の園だよりやブログにて再度共有が図られるように、「さくらさくみらい一之江の保育」として、子どもとの関わり・保育運営について紹介している。

慣らし保育を通して園児・保護者がともに園の環境に慣れるよう配慮している

契約時に園長・担任と面談した内容は全職員で共有し、園児・保護者が安心して通園できるように配慮している。入園後は一人ひとりに合わせた慣らし保育を2週間前後で段階的に実施している。慣らし保育期間での子どもの様子は連絡帳に記載するとともに、迎えに来た保護者に担任が口頭で丁寧に伝えることで、慣らし保育を通して園児・保護者がともに園の環境に慣れ、良好な人間関係が構築できるよう配慮している。今後は基本的な規程はあるが、仕事の状況により慣らし期間を短縮する等、個別対応を要する場合は柔軟な対応に努めたいと考えている。

園児・保護者の意向に寄り添った対応に努めている

小学校へ引き継ぐ資料として指導要録があり、年長児は園児一人ひとりのファイルに入れて管理する児童票や保護者からの要望にそって作成する就学支援シートなど、園児・保護者の不安を減らし継続性に配慮して提供できるよう準備している。利用者の意向を把握して寄り添った対応に努め、昨年度は5名の卒園児を小学校に送り出している。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
4月開催の保護者会はコロナの影響で資料配布で情報共有に努めている

園児一人ひとりの心身の状況や生活状況などは保育日誌や児童票に記載し、乳児は連絡帳・幼児は連絡ノートを活用して保護者に日々の様子を伝えている。今年度4月開催の保護者会で予め「クラスのテーマアンケート」を基に子育ての悩みや意見を記載してもらった内容について共有したいと検討したものの、コロナの影響で中止となり全保護者に資料配布という形で情報提供している。また、行事後に行事アンケートを実施することでニーズを把握し次に改善・反映させるなど、保護者の意見を聞く機会を多く設けている。

毎月提供しているクラスだよりに目標を記載して保護者に分かりやすく伝えている

週・日案では週のねらいを立てて毎日子どもの活動の様子と振り返りをおこない、週の振り返りと自己評価により次の課題を抽出している。月1回のクラス会議にて月案を振り返りと自己評価をして進捗状況を図り、次の指導計画につなげている。週・日案を各クラスドア横に掲示する事で保護者の保育理解の一助としたり、日々の保護者対応で口頭で伝える他、毎月のクラスだよりに目標を掲載して分かりやすく周知を図っている。気になる子どもの対応は、個別配慮における話し合いをして、別途個別計画を作成して保育を実践している。

昼礼・職員会議・クラス会議などでパートを含めて洩れない情報共有を図っている

その日の子どもの状況は昼礼などで周知して昼礼簿に記載し、個々の園児については月1回の職員会議・クラス会議などでパートを含めて洩れなく情報共有を図っている。前年度、職員からあがった意見を基に「洩れなく全職員と情報共有できる方法」として今年度より「アプリ」を活用し、園長からの発信で情報が共有できるようにしている。職員からは「1日の件数の多いので少し減らしてほしい」、「もっと分かりやすく簡潔にしてほしい」との意見はあるものの、「情報共有出来ていない」等の改善点や意見は聞かれていない。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
環境整備をおこない園児が主体的に遊べるよう努めている

入園時面談・職員会議や昼礼で、園児個々の発達や生活環境を把握している。主体的な関わりについて園内研修で話し合ったり、他園園長が来訪して客観的に保育の現場を見てもらい相談することで環境設定について理解が得られるよう図っている。子どもが「やりたい」「楽しそうだな」と思える遊びを提供し、「見守る」ことは子どもが何をしたいのかを推察することが大切であるとの共通認識のもと取り組んでいる。ハード面で保育室の広さに違いがある事から、保育室から出て廊下やライブラリーなども活用することを期待したい。

気になる子どもは巡回指導につなげ他園児とともに過ごせるよう配慮している

保育目標「心身ともに強い子ども・明るく元気な子ども・考える力を持つ子ども・思いやりのある子ども」を基本に、互いを尊重する心が育つよう配慮している。子ども達が考えて行動できるように、大人の声かけは「多くかけすぎない」というところに意識して保育を実践している。また、朝の合同保育・延長保育・異年齢交流などっを通して、人間関係が自然に作られる環境を大切にしている。気になる子どもについては、巡回指導につなげて専門家のアドバイスを受けるなど他園児とともに過ごせる環境に配慮している。

進級式で幼児クラス合同で昼食を楽しむ機会を設けている

区の公立・私立保育園園長会や地域ごとに小学校と連携する「保幼小連絡会」に参加して情報収集し、指導要録を作成しおたよりを園内に掲示している。担任が小学校を見学したり姉妹園との交流を検討するが、コロナの影響で実施できていない。昨年度は6名の園児を小学校へ送り出している。進級式の日は5歳児は昼食をお楽しみメニューとしてワンプレートで特別感を出し、幼児クラス合同で食事を楽しむ機会を設けたり、ランドセルのメダルをもらい嬉しそうな姿に「いつでも保育園に遊びに来てね!待ってるよ」とブログに思いを綴っている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
ブログで「登園したら」を掲載し登降園時がスムーズに実施できるよう図っている

コロナ対策で登降園の受け入れは廊下までに制限している。保育室入口で検温や視診・家庭での様子を聞き取り、受け入れ職員が対応している。今年4月のブログで「登園後の流れ」の紹介があり、園内に入ったらセンサーで手首検温・消毒して打刻する。その後は廊下で検温して体温計を保育者に見せ、検温ボードに「登園時間・体温・降園時間・迎え者」を記入し、荷物は廊下フックへかけている。その際の注意点として、「園児が廊下や玄関で一人にならないこと」などを掲示している様子を伝え、スムーズに実施できるよう図っている。

「待つ・見守る」保育の実践が生活習慣の主体性につながっている

子ども達が考えて行動できるように、保育者は「多く声をかけすぎない」ということを意識して保育を実践し、子どもがやろうとしたことを「少し待ち見守る」ことで主体性につなげている。生活面でも同様に、子ども達を待たせず一連の生活の流れができるとスムーズに自身で行動できるようになるため、子どもを止めず、例えば散歩から帰り・手洗い・食事など年齢によって個別に排泄や着替えに対応しながら、個々に生活習慣が身につくようにしている。午睡時には午睡チェック表にて乳幼児突然死症候群の防止に努めている。

保護者への伝達漏れがないよう体制を整えている

保育者の勤務はシフト制のため、早番・遅番が必ずしも担任になるとは限らない。保育者は各クラスの枠をこえて誰もが対応できるように、昼礼や昼礼簿で情報共有したり各担任から口頭で伝達情報が洩れなく伝わるよう体制を整えている。「各クラスがどんな活動をしているのか」「~組になるとこんなことができるようになるんだ」と保護者に分かりやすく伝わるよう、玄関ホールを入ってすぐの廊下に各クラスの「クラスだより」「週日案」「当日の活動内容のようす(ホワイトボード)」を掲示し、内容の見える化を図っている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
園児の発達や興味関心に応じた環境構成に努めている

出来る限り制限を少なくして自主性を尊重し、園児の発達や興味関心に応じて臨機応変な環境構成に努めている。朝の合同保育後に各クラスに戻ると、園児自身で遊びを選択し、それぞれのコーナーでままごとやブロック・机上遊びを楽しんでいる。3歳児では保育者が大きな模造紙を持ってくると「何するの?」と興味津々に近寄り、壁に張った模造紙に大小様々なシールを用意すると自由に貼り始め、「お絵描きしたい」と園児からの声でクーピーを用意すると好きな色を使って絵を描く様子が見られている。

保育者と園児がともに楽しめる伝承遊びを活動に取り入れている

年齢に合った言葉かけや絵本選択をおこない、音楽・体操・制作などを通して楽しみながら自由に表現できるよう働きかけている。4・5歳児合同で伝承遊び「はないちもんめ」を保育士を含め各クラス対抗で実施している。「かごめかごめ」では、歌もちゃんと覚えて唄いながら盛り上がり、「だ~れだ」と誰の名前が出てくるのか皆で集中し、友達の声を聞き分けて当てる様子が見られる。保育士自身がその遊びを楽しいと思ってやらなければ、子どもには伝わらない。今後も保育者自身が子どもの頃に経験した遊びなども取り入れると良いのではと感じる。

散歩を通して自然に触れたり体を動かす機会を取り入れている

雨の日以外は基本的に戸外に出て散策したり土手や公園で身体を伸び伸びと動かして遊んでいる。4歳児では春の自然をたくさん発見し「たんぽぽあったよ」と友達と言い合ったり、綿毛に「ふーっ」と息を吹きかけて飛ばしたり、シロツメクサで花束を作るなど、興味を持って様々な遊びを楽しむ姿が見られる。公園では滑り台やブランコの順番を守って遊び、5歳児の姿を見てチャレンジする様子も見られている。保育者は園児同士でケンカになった場合も、「いつでも見守っているよ」のスタンスで園児が互いに考えられるように努めている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
今年度も継続してコロナ禍でもできる行事を実施している

入園のしおりで主な行事を掲載して、遊びの延長線上で職員・園児にとって無理なく満足できる行事を企画し、今年度も継続してコロナ禍でもできる行事を実施している。夏行事として幼児組でスイカ割りをおこない、3歳児・4歳児・5歳児と順番に目隠しと棒を持ち、全員が一丸となって応援する声に誘導されてスイカを目指し棒を振り下ろす体験を楽しんでいる。割ったスイカはみんなで感触を味わいながら種を取り出し、乾かした後みんなで協力して貼り付け1つのスイカに「655個」の種があることを発見している。

遊びの延長線上に行事があると考えて保育している

今年度第2回「わくわくさくらっこ」は小学校の体育館を借りて開催準備をしてきたが、感染者数や変異株の流行状況を考慮した結果、少人数・完全入れ替え制で消毒など万全の感染対策により園内開催となっている。乳児クラスは蝶々と花、幼児クラスはにこちゃんマークを手形で作成して成長を感じてもらっている。日々の保育の中で無理なく練習してきた0歳児はトンネルくぐりや滑り台・1歳児はダンスと親子競技・2歳児ダンスと借り物競争・3歳児は借り物競争と親子競技・4歳児はダンス・5歳児はパラバルーンに取り組んでいる。

年間行事予定や園だよりを配布して事前に保護者に案内している

入園時に年間行事予定表を配布するほか、毎月の園だよりと各種お知らせを掲示・配布して保護者に事前案内している。保護者参加行事は土曜日開催と決め、多くの保護者が参加できるよう配慮している。7月の園だよりでは2021年のみオリンピック開催で特別措置として海の日が移動して連休となり休園日になることを伝えたり、7日七夕/水開き・20日運営委員会(各クラス代表17時から18時)・28日夏行事(0歳:氷感触遊び・1歳:魚釣り氷感触遊び・2歳:寒天感触遊び・幼児クラスはスイカ割り)と細かく情報共有出来るようにしている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
昨年度の評価改善内容を今年度実施して保護者の理解が得られるよう図っている

入園のしおりに延長保育時間の食事提供の考え方について記している。延長保育は18時半を目安に捕食を提供し、スポット延長は当日14時までの連絡で対応し連絡が遅れると提供できない事を伝えている。昨年度評価で伝えた改善内容を今年度実施しており、5月の園だよりにて「入園のしおり(兼重要事項説明書)に記載、一之江での約束事項の中に「スポット延長について」を付け加えて記載し再確認して保護者からの理解が得られるよう図っている。保護者から「直前の延長依頼でも可能な限り捕食対応してくれて助かる」との意見があった。

全体的な計画の中に「長時間保育への配慮」について明記し取り組んでいる

全体的な計画の中に「長時間保育への配慮」について明記し取り組んでいる。安心した環境づくりやゆったりとした子どもとの関わりをおこなうと記載して、日々の保育に取り組んでいる。子ども達が遊びたい玩具を一部提供したり、固定ではなく保育室を変えるなど工夫している。長時間いる園児の中では手が出やすい子や噛みつく園児のみを対応している姿もあり、全体的な園児との関わりにバラツキがあるため、合同保育の際の園児との関わり方についての話し合いが必要かと思われる。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
みんなの保育指針に沿い個々のタイミングで食事をとっている

みんなの保育指針で「食事で大切にしていること」は食べることが生きること、「食を営む」の基礎を培うことと明記して、1楽しい食事時間、2健全な発育を支える関わり、3食事のマナーについて分かりやすく記している。散歩から帰園後は手洗いなどを済ませた園児から席に着いて食べ始める。少人数で落ち着いて食べられる環境づくりをして、子ども同士の会話には保育者も耳を傾け介助や声をかけている。担任や調理と会議をおこないすり合わせをして、振り返りながら献立変更をしている。保護者より「食べている様子がみてみたい」との意見があった。

全体的な計画に食物アレルギー対応を明記して実践している

全体的な計画に食物アレルギー対応、生活管理指導表・個別面談と面談補足確認・家庭における食物除去の程度確認・個別取り組みプランの作成・最終確認面談・ピンクトレー(名前と食材記載)・ピンクの食器・個別台ふきん・アレルギー児用食事介助エプロン・アレルギー児献立・トリプルチェック・アレルギー児一覧表(調理室内に掲示)・食育と明記して実践している。現在アレルギー児は3名在籍して、安全な食事提供ができるよう、園長・保育士・栄養士間で連携を図っている。

年間食育計画を作成し食事に対して興味関心がもてるようにしている

年間食育計画を担任・栄養士とで作成し、食事に対して興味関心がもてるよう取り組んでいる。プランターでオクラ・ミニトマト・ナス・きゅうりの種や苗を植えて育て、収穫した野菜はスタンプなどの食育に活用している。今年度植えたひまわりやペチュニアの花は途中で枯れたため、来年度は咲かせて玄関に飾り、園児や保護者がいつでも見られるようにしたいと意気込む様子が見られた。今年度はコロナでクッキングに影響が出ているほか、食事の残量が多いため声掛けや食べる意欲に結びつくような食育を取り入れたいと検討している。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
年間保健計画を看護師が作成し生活習慣の励行を実施している

3つの年間保健計画を基本に、年間目標「1生活リズムを整え基本的生活習慣を身に付ける。2体のしくみを知り体力づくりなどを通して自ら健康増進をはかる」を看護師が立案し3か月ごとに目標を立てている。1基の目標は、①健康状態を把握する。②衛生的な生活習慣を身に付け生理的要求を十分満たせるようにする。として活動内容に幼児の手洗い指導・歯磨き指導を実施している。6月のブログに歯科検診の様子と歯磨き指導の様子を掲載し、歯磨きして寝ること・磨き方・虫歯になりにくいおやつ・良い歯ブラシなど楽しみながら指導している。

熱中症や感染予防対策に配慮しながら日中活動をおこなっている

コロナの影響で検温やマスクの着用・手指消毒・手洗い・うがいの励行に加え、玩具や手するの消毒・掃除など、より一層の感染症対策に取り組んでいる。夏期期間は熱中症にも配慮して、外遊びの可否を「環境省熱中症予防情報サイト」を参考に、区の経時的な暑さ指数を毎朝確認し9時に更新している。7月に熱中症警戒アラートが発表された日の園での過ごし方をブログに掲載している。園ではテラスの日向と日陰の暑さ指数を経時的に測定しており、当日は5分毎に暑さ指数を確認し31℃以上になったら中止するとして水遊びを実施している。

毎月すくすくだよりを提供し健康管理に努めている

入園時及び年2回嘱託医と連携して健康診断をおこない、毎月すくすくだよりを保護者に提供して健康管理に努めている。すくすくだより4月では爪切りの協力や登園前の体調チェック、5月は水分補給のQ&Aやイヤイヤ期の対応、6月は虫歯予防デーや気になる虫刺され、7月は水遊びの事前準備やあせも、8月は熱中症や夏の栄養補給ワンポイント等のほか、毎月園内での感染症状況を掲載し保護者と共有している。午睡時の健康観察の留意点に沿って午睡チェックを徹底して乳幼児突然死症候群防止に努め、午睡後の検温で体調変化に配慮している。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者と接する際には笑顔で対応し雰囲気づくりに努めている

登園時に園長は事務所に滞在して玄関から入ってくる保護者と園児に笑顔で「おはようございます」、出勤していく保護者に「行ってらっしゃい」と気持ちよく声をかけて送り出している。また保育室では保育者が同様の対応で雰囲気づくりに努めていることから、園児と保護者が安心できる環境であると推察する。入園時の書類などで各園児の家庭環境を把握し、保護者の就労状況により無理のない面談や行事を設定している。コロナ禍での行事のやり方について検討し、創意工夫して保護者の要望に応えられるよう考慮している。

今年度は幼児の連絡帳の活用に力を入れて信頼関係を構築を図っている

保育日誌や連絡帳を活用して保護者とのコミュニケーション・情報共有を実施している。乳児が使用する保育日誌では出来たこと・頑張ったこと・優しくできたことなどニッコリ出来る内容を記載し、幼児クラスでは親子の会話を楽しんでほしいとの思いから、連絡帳で連絡事項のみのやり取りをおこなっている。昨年度評価時に保護者より「幼児になると様子が分からない」等の意見が出たことを受け、今年度は連絡帳の定期的な記入や相談に対しての返答を記入したり、送迎時以外での共有時間の確保に力を入れ、信頼関係が築けるようにしている。

毎月発行している各種だよりやブログを通して役立つ情報を提供している

園だより・クラスだより・すくすくだより(看護師)・ぱくぱくだより(委託業者)を毎月発行しているほか、ブログを通して子育てに役立つ情報を提供している。4月の園だよりでは「一之江の保育」として、子ども達の自発的な活動(興味を持ったことを展開させる遊び)、非認知能力(点数では測れないが人間にとって大事な力=好奇心・集中力・己を抑制する力・自己肯定感や頑張ろうとする力)が育つよう保育を実践している旨を丁寧に伝えている。また、ブログでは江戸川区など緊急事態宣言・台風・地震等への対応の仕方をお知らせしている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
戸外活動時に出会う近隣住民に挨拶を交わすなど地域に知られる保育園を目指している

コロナ禍で地域交流や地域資源を活用する機会はないが、戸外活動時に商店街や近隣の方と挨拶を交わしたり、公園で出会う他の保育園との挨拶などを通して地域に知られる保育園を目指している。今年度は散歩中に近隣の方に声をかけられ、七夕の笹の葉をもらって飾りつけをしている。園児からはお礼の手紙を出して交流を図っている。また、職員から「近隣の方から花などを頂くことが多い」との意見もあり、職員のモチベーションアップにもつながっていることがうかがえる。今後はコロナ終息後の活動に向けて視野を広げて考えておく必要があると思われる。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報に関わる場合には必ず事前説明し同意を得てから実施している

契約時に重要事項説明書にて個人情報の取扱についての5項目を丁寧に説明するほか、「入園時同意書」ではブログへの園児の写真掲載や写真販売のための販売会社へ個人情報や画像データを提供することなど9項目について同意の有無を確認している。また、必要が生じた際には保護者にその都度事前確認をおこなっている。前年度コロナの影響で運動会等への保護者参加を中止せざるを得なくなった際に、動画配信を期間限定で保護者に発信している。それに伴い、今年度より新たに動画掲載を取り入れて同意をもらっている。

プライバシーや羞恥心への配慮をお願いしたい

保育者からも写真掲載などで同意を取り、ブログ掲載時に個人が特定できないようにスタンプを施すなどプライバシー保護に配慮している。オムツ替え時やプールの際など着脱時には、パーテーションを使用して羞恥心に配慮している。訪問時、幼児クラスでは園児が保育者にトイレの声掛けをしてからトイレに一人で向かい、保育者は保育室で他の園児の保育をしている様子があった。園児が一人でトイレに行けるようにトイレドアは開放していると思うが、常に開放したままのため小さなパーテーションを使用するなど、見えない工夫をお願いしたい。

保育者自身が保育を振り返る機会があると良いと考える

園内には事故やけが・虐待防止を目的に防犯カメラを設置し、必要時に園長が職員とともに確認している。園長は巡回さりげないフォローに努め、気づいたことがあった際には職員会議等で課題に取り上げ話す機会を設けている。本部研修で学んだチームビルディング研修を園内研修として取り入れ会議の中で実施したり、レジリエンス研修をおこなうことでネガティブ発言が減少する等、感情コントロールに成果が見られている。今後は虐待の芽チェックシートなどを活用することで、保育者自身が保育の実践を振り返る機会があると良いと考える。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
いつでも確認できるよう各種マニュアルを整備している

衛生管理マニュアル・BCP(事業継続計画)・午睡時の健康観察の留意点・ブログ操作マニュアルなど必要なマニュアルを用意し、いつでも確認できるよう事務所で管理している。保育者が対応に戸惑っている時には、マニュアルや重要事項説明書における手引きを確認して理解に努め、柔軟な対応ができる体制ができている。今年度は感染症対策の見直しを本社経由でおこない、掃除の際の次亜水濃度をコロナの期間だけ0.05%に強化するよう変更している。換気は1時間に1回、掃除は登降園時に限らず園長や看護師も共に実施している。

みんなの保育指針・主体性を育む保育・流れる保育の浸透を図っている

2年まえに全園統一の「みんなの保育指針」が完成し、これから全体に浸透させていこうとしている矢先にコロナの流行があり、そのまま中断した状況が続いている。今年度「みんなの保育指針」策定時の中心メンバーでもある他園園長がワークショップをいち早く開催し、コロナの影響で8月までは毎月来園して環境やクラスの悩み相談を実施し、指針の浸透を図っている。今後はコロナの如何に関わらず、本社プロジェクトチームのメンバーによる園巡回がおこなわれ、指針の浸透が進むよう望みたい。

職員間で統一が図れるよう取り組みたいと考えている

昼礼や職員会議・クラス会議など職員が顔を合わせて話し合う機会を多く持ち、話しやすい雰囲気づくりに努めている。職員アンケートでは「職員間の連携が良い」「何でも話し合える」「働きやすい」「園長が積極的に職員とコミュニケーションを取っている」等の意見がある一方、「全体的に人任せ」「個々のスキルや思いに差がある」「真面目で几帳面なゆえに口調が強くなる」「休憩室で良くない話をしている」等が聞かれた。職員間で統一を図るため、繰り返し伝えたり実際の場面を具体的に明確にする等、理解が得られるよう取り組みたいとしている。