東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 西東京市
事業所名称 西東京市立ひばりが丘保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、コロナ感染症対策を行いながら、職員説明会を実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)「西東京市子ども条例」に沿った保育を行います。 2)西東京市が目指す保育 (保育の質のガイドラインより) ・子どもの最善の利益を考慮し、子どもの権利を守ります。 ・子どもたちの『今』を大切にし、明日への期待を育みます。 ・一人一人の違いを尊重し、その子らしい育ちを大切にします。 3)西東京市立保育理念 子どもたちの健全な心身の発達を図ります。 ・こどもたちの伸びていく可能性を大切にする。 ・保護者とともに、こどもたちが安全で情緒の安定した生活ができるように配慮する。 保護者の就労や社会参加を支えます。 ・保護者との信頼関係を築き、子育てを支援する。 地域の子育てを支援します。 ・保育園の特長を生かし、地域へ情報の提供や、子育て相談などの育児支援を行う。 4)保育目標「いきいきあそぼう」 好きな遊びを見つけて、友だちと一緒に様々な経験をしよう。 子ども達が安心して様々なことに取り組み、充実感や達成感を得て、更に好奇心や意欲を高めていけるように、一人ひとりの心身の状態に応じて適切な援助をし、それぞれの子ども自身の力を引き出せるように保育する。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

(事業所のキャリアパスに基づき記載) ・園の理念や方針を理解し、子どもたちの健やかな育ちを保護者と共に支援すること。 ・チームワークを大切にし、より良い保育をめざす努力をすること。 ・専門職それぞれの専門性を活かし、質の高い保育をめざす努力をすること。 ・子どもが自己肯定感を感じることができる保育をすること。 ・保育のプロとしての自覚を持ち、子どもの気持ちを丁寧に把握し、子どもの気持ちに応えることができる保育をすること。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもの安全と人権を守る。 ・チームワークを大切にし、最後まで責任を持って行動する。 ・専門職としての自覚と責任感を持ち、責任ある行動をとる。 ・西東京市の公設公営保育園としての役割を認識し、子ども条例や保育の質のガイドラインに沿った保育を行う責任を果たす。 ・公正・公平な視点で、服務規律・職場ルールを遵守する。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子ども一人一人の好奇心や意欲を大切にした保育を行っています

保育目標「いきいきあそぼう」に基づき、子ども一人ひとりの好奇心や意欲を大切にした保育を行っています。乳児クラスは玩具等を自分で手に取れるように配置し、子どもがやりたい遊びを選べるようにしています。食事、午睡など、活動ごとにスペースをくぎる事で切り替えが行いやすく、子どもが落ちついて遊び込める環境を設定しています。行事の練習など、集団の活動でも、やりたくない場合には、無理に誘うのではなく気持ちが向くように待ってみたり、声かけの工夫をしたりして援助し、それぞれの子ども自身の力を引き出せるようにしています。
2 保育の取り組みを視覚的にわかりやすく伝え、保護者との信頼関係や養育力の向上に取り組んでいます

保護者同士が交流する機会として、例年、行事や懇談会等で機会を設け、クラス毎に保護者同士が交流しやすいように内容の工夫をしています。懇談会では、保護者同士で育児の参考にできる情報交換が行えるよう取り組んでいます。また、コロナ感染症により、懇談会等を控えていますが、園だよりやクラスだよりの配付、写真の掲示、ICTによるカラーでタイムリーな配信等により、視覚的にわかりやすく保育の取り組みや子どもの様子を知らせ、保護者との信頼関係や養育向上が図られています。
3 園運営のリスクに対して、各種マニュアルの整備や避難訓練の実施、事故予防・再発防止に取り組んでいます

園運営のリスクに対して、各種マニュアルの整備や様々な場面を想定した避難訓練の実施など、危機管理意識の向上を図っています。園内リスク担当者およびクラス担当が計画をたてて、怪我、溺水、園外保育、感染症、呼吸困難時、けいれん、誤食、気管支ぜんそく、火災、不審者などのフローチャート訓練を実施し、季節や園特有のリスクに対応しています。事故・ケガ等については、インシデントレポートによる気づきの情報収集や事例検討、集計による要因分析、園内リスクマップの作成など、再発防止・事故予防に努めています。

さらなる改善が望まれる点
1 職員の学びの機会としての園内研修について、今後はさらに、開催回数や時間、方法等の工夫をしていくことが期待されます

職員一人ひとりの質向上は、業務目標・成果シートに基づき、年2回および必要に応じた面談を通じて、職員の目標や研修希望など、能力向上ニーズを確認し、組織的な人材育成に取り組んでいます。研修は、把握した職員意向を参考に必要な研修への参加・受講がなされています。また、会計年度任用職員に向けた園内研修で講師となる取り組みがなされています。なお、園内研修の開催には、課題意識も伺われるため、今後はさらに、園内研修の開催回数や時間、方法等の工夫をしていくことが期待されます。
2 情報発信と業務の効率化に向け、導入されているICT業務支援ツールのさらなる活用の工夫をしていくことが期待されます

子どもの園での生活に触れる楽しみを感じてもらえるように、例年では、保育参加、保育参観、懇談会、個人面談等を実施し、保育やクラスの状況、成長発達について伝えています。また、園での保育の様子は、園だよりやクラスだよりの発行、写真の掲示、ICTによる配信等で、わかりやすく子どもの成長した姿を保護者に伝え、保護者の養育向上に努めています。なお、ICTの業務支援ツールの保護者への情報発信は、好評を得ており、さらなる活用の要望も伺われることから、業務の効率化も考慮した工夫をしていくことが期待されます。
3 延長保育では、子どもたちがやりたいおもちゃの選定やさらなる環境の改善を期待します

延長保育では、なるべく保育室を移動することなく、日中と同じ環境で過ごすことで、安心してお迎えを待てるように配慮しています。延長保育を利用する子どもたちは、18時までは各クラスで過ごして、それ以降乳児と幼児2グループ分かれ、人数に応じて異年齢の合同クラスにしています。自分のクラスでずっと過ごす子どももいることから、飽きないで保護者のお迎えを待てるよう、特別なおもちゃの検討や、静かに過ごせる環境の確保などについて職員間で意見を出し合って改善につなげることが望まれます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 地域に向けた情報発信の向上や子育て支援事業を実施し、地域貢献に取り組んでいます

地域社会に対しては、計画性をもって第三者評価の受審、結果公表を図り、外部評価の導入による透明性の確保に努めています。地域社会にむけて、ホームページや掲示版、子育て情報誌の発行等を通じて園の情報を発信しています。また、例年、地域に開かれた保育園として、ボランティアや実習生、体験学習の受け入れ等に取り組んでいます。また、ブロック地域懇談会や市内園長会議などを通じて地域の情報収集・把握し、子育て支援として、園庭や施設開放、行事への招待、育児相談等を行い、地域貢献に取り組んでいます。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 携帯しやすいリーフレットを用意し、園の概要や保育園の特徴などを紹介しています

保育園に関する基本情報は市が集約し、入園を希望される方に向けて、保育施設等の利用申込みや保育料等について全園の情報が分かるように1冊にまとめられている「西東京市保育施設入園のご案内」、「保育・教育施設等案内」などを発行し、希望者に配付しています。市のホームページには、保育園一般の情報が記載され、各市立保育園の基本情報(所在地・定員・開所時間・保育園の様子・保育目標・写真・交通アクセスなど)が記載されています。園独自のひばりが丘リーフレットは携帯しやすいサイズで手に取って見やすい情報発信となっています。
関連評価項目(利用希望者等に対してサービスの情報を提供している)
3 ★  感染症予防、安心した園生活に努めています

保健年間計画を検討し全職員に周知徹底しています。コロナウイルス感染症を想定した園生活について、どのように変えればより安全なのか、乳幼児職員で保育の場面で注意する事などを考え、感染症に関するお知らせを掲示して徹底しています。子どもに対しては、イラストの掲示、水道に仕切りを付けて、自ら手洗い、うがいを実施し食事は密にならないように座り、黙食するなどに努めています。絵本や紙芝居などで健康への意識が持てるよう働きかけ、感染症予防に取り組んでいます。園は地域向けに感染症予防等の発信にも力をいれたいと前向きです。
関連評価項目(子どもが心身の健康を維持できるよう援助している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(96名)に対して、世帯数は84世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 96人
利用者家族総数(世帯) 84世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 84人
有効回答者数 57人
回答者割合(%) 67.9%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」26.3%、「満足」61.4%、を全て足すと87.7%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」などは、「はい」の回答率が96.5%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 55人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、55人が「はい」と答え、全体の96.5%を占め、「どちらともいえない」が1.8%、「いいえ」が1.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、先生や友達とコミュニケーションを取ることで成長していると感じるなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 53人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、53人が「はい」と答え、全体の93.0%を占め、「どちらともいえない」が7.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、夢中でシール貼りやパズルをしている姿を見ているなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 50人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、50人が「はい」と答え、全体の87.7%を占め、「どちらともいえない」が7.0%、「いいえ」が1.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、給食は食材の種類が豊富で、メニューもいろいろ工夫されているなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 30人  どちらともいえない 17人  いいえ 9人  無回答・非該当 1人 
この項目では、30人が「はい」と答え、全体の52.6%を占め、「どちらともいえない」が29.8%、「いいえ」が15.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナ禍となり、行事がほとんど無いため感染状況が改善してまた行えるようになってほしいなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 46人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 8人 
この項目では、46人が「はい」と答え、全体の80.7%を占め、「どちらともいえない」が3.5%、「いいえ」が1.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、いつも助かっていますなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 37人  どちらともいえない 11人  いいえ 3人  無回答・非該当 6人 
この項目では、37人が「はい」と答え、全体の64.9%を占め、「どちらともいえない」が19.3%、「いいえ」が5.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、外から丸見えなので、何をしているのか分かりますなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 37人  どちらともいえない 13人  いいえ 4人  無回答・非該当 3人 
この項目では、37人が「はい」と答え、全体の64.9%を占め、「どちらともいえない」が22.8%、「いいえ」が7.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、1ヶ月以上前に予定が決まっていると更にありがたいですなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 40人  どちらともいえない 14人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、40人が「はい」と答え、全体の70.2%を占め、「どちらともいえない」が24.6%、「いいえ」が3.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、担任の先生がしっかり見てくれ悩みや相談に応じてくれますなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 52人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、52人が「はい」と答え、全体の91.2%を占め、「どちらともいえない」が7.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、設備や建物は古いですが、整理されているなと感じますなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 46人  どちらともいえない 11人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、46人が「はい」と答え、全体の80.7%を占め、「どちらともいえない」が19.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、何が正解か分からないが、敬語、丁寧語は親や先生の間で使われると良いなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 44人  どちらともいえない 10人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、44人が「はい」と答え、全体の77.2%を占め、「どちらともいえない」が17.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、保健の先生がしっかりと見て様子をお知らせしてくださり、助かりますなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 33人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 12人 
この項目では、33人が「はい」と答え、全体の57.9%を占め、「どちらともいえない」が17.5%、「いいえ」が3.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、仲裁やどちらの意見も尊重して受け止めてくれているように感じますなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 54人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、54人が「はい」と答え、全体の94.7%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、連絡帳を通じて子どもの気持ちに寄り添ってくれていると思いますなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 44人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 7人 
この項目では、44人が「はい」と答え、全体の77.2%を占め、「どちらともいえない」が8.8%、「いいえ」が1.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、職員用のメモをこちらに見える形でご説明頂くことがあったなどの声が聞かれました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 45人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、45人が「はい」と答え、全体の78.9%を占め、「どちらともいえない」が17.5%、「いいえ」が3.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、毎日連絡帳に丁寧に書いてくださっていますなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 29人  どちらともいえない 12人  いいえ 3人  無回答・非該当 13人 
この項目では、29人が「はい」と答え、全体の50.9%を占め、「どちらともいえない」が21.1%、「いいえ」が5.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、質問した際、写真を見せてくれ、具体的に説明して頂けたなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 17人  どちらともいえない 12人  いいえ 10人  無回答・非該当 18人 
この項目では、17人が「はい」と答え、全体の29.8%を占め、「どちらともいえない」が21.1%、「いいえ」が17.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、配信アプリや資料では見たが分かりやすくはないなどの声が聞かれました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念・目標等は、具体的にわかりやすく伝え、、保護者の理解を深めています

保育理念に基づき保育方針、園目標等を掲げ、目指すべき方向性を示しています。理念や目標等は、玄関や廊下への掲示、ホームページへの掲載、マニュアルや園のしおりへの記載等により周知しています。年度当初の職員会議で確認し、職員間で方向性の共有化を図っています。コロナ禍では、日々の保育の中で小グループの集まりを大切にしてコミュニケーションを図り、理念や目標の理解につなげています。保護者には、コロナ感染症対策として少人数、時間短縮等の工夫をして入園説明会を実施し、理念や目標をイメージできるよう伝え、理解を深めています。

経営層は、人間関係を大事にしながら、支援型のリーダーシップを発揮しています

経営層の役割や責任については、組織図や業務分担表などで園長、副園長等の業務内容等が示され、行動指針となっています。年度当初の職員会議等では、保育園運営に関する課題や見通し、計画等を示し、方向性を職員間で共通理解しています。また、園運営において、実行委員会や係を立ち上げ具体的に進め、必要に応じて相談を受け、常に状況把握に努めています。さらに、経営層は、人間関係を大事にすることを心がけ、実行すべきことはしっかりと実行し、目指す支援型のリーダー像に向けて、役割と責任に基づきリーダーシップを発揮しています。

重要な案件の決定内容等に関して、会議での報告や会議録の確認等で周知しています

会議体系は、職員会議(月2回)、乳・幼児会議、実行委員会議等が設定され、会議一覧で明示されています。重要な案件等は、各会議等で話し合いや内容の検討が行われ、職員会議で園全体の意思決定がなされています。決定内容や経緯等は、職員会議やミーティングで報告し、会議不参加者等には会議録の確認等で周知しています。会計年度任用職員等には、ヘルパーミーティングや資料閲覧、各クラスでの説明等で周知しています。保護者には、園だよりやお知らせの配付、園内掲示、ICT業務支援ツールでの配信(配信アプリ)などで周知に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域の保育ニーズ等の情報を把握し、園運営に活かしています

利用者の意向把握に向けて、行事後のアンケート、つぶやきBOXの設置、第三者評価の利用者調査などを行い、保護者の意見や要望を収集しています。収集した意見や要望は、とりまとめ、内容の把握、検討を行い対応しています。職員の意向は、年2回および必要に応じた面接等を通じて把握しています。また、地域の情報を収集し、駅から近く共働き世帯が多い地域、近隣に小規模保育園が多くできている、子育てニーズが高いなど、地域の福祉ニーズを把握しています。収集した情報は、利用者ニーズや子育て支援等、園運営に活かしています。

理念・ビジョンに向けた中期計画に基づき、各役割の単年度計画が作成されています

市として子育ち子育てワイワイプラン(令和2年度から6年度)の中期計画が策定されており、理念・ビジョンに向けた方向性が示されています。また、公立保育園として、果たす役割のプロジェクトチームが立ち上げられ、計画的に取り組んでいます。園では、全体的な計画が作成され、基本的な方針、方向性が定められています。また、日常保育の年間指導計画に加え、単年度の活動についても、年間のねらい、内容を検討し、計画が作成されています。計画は、年度当初の予算編成に基づき、予算書等を確認しながら、適切な執行を心がけています。

計画の着実な実行に向け役割分担を行い、各担当で定期的な評価・反省を行っています

園が掲げる基本理念や目標の実現に向けて、全体的な計画や指導計画、行事計画等が作成されています。計画の推進に向けて、日常保育では指導計画に基づき、評価・反省が行われています。また、それぞれの実行委員会や係が設定されており、打合せ、会議等で計画的に取り組んでいます。計画の着実な実行に向けて、毎月、中間期および年度末において、職員の評価、反省と各クラスおよび保育園全体の評価、反省を連動させて振り返りを行い、達成状況を確認して次年度の計画につなげています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
守るべき規範、倫理等は、市例規集や服務規程の確認、研修等で理解を深めています

職員として守るべき法・規範、倫理は、市例規集や服務規程等に明示され、日常保育を通じて心がけられています。また、新任研修や入職後定期的に実施される研修により、、職員一人ひとりが理解を深める取り組みがなされています。会計年度任用職員についても、入職時のオリエンテーション等で伝えるとともに、園内研修として資料を配付し、理解を深めています。苦情解決等については、園として責任者、担当者、第三者委員等の設置による苦情解決制度が整備されていることを明確化し、園のしおり(重要事項説明書)に記載し、配付や配信をしています。

子どもの人権に関する学びの機会や、関係機関との連携等、虐待防止に取り組んでいます

保護者の意見・要望等に対して、送迎時のコミュニケーション、つぶやきBOX、連絡帳などを通じて収集・把握に努めています。意見、要望等を把握した場合は、苦情・ご意見・ご要望用紙のファイリングを行い職員間で共有し、丁寧な対応を心がけています。子どもの気持ちを傷つけない取り組みとして、人権や虐待について研修で学びや振り返りの機会を設け、理解を深めています。虐待防止は、マニュアルを整備し組織的な防止対策に努め、虐待等の発見や情報を得た時には、子ども家庭支援センター等の関係機関と連携が図れる体制を整えています。

地域に向けた情報発信の向上や子育て支援事業を実施し、地域貢献に取り組んでいます

地域社会に対しては、計画性をもって第三者評価の受審、結果公表を図り、外部評価の導入による透明性の確保に努めています。地域社会にむけて、ホームページや掲示版、子育て情報誌の発行等を通じて園の情報を発信しています。また、例年、地域に開かれた保育園として、ボランティアや実習生、体験学習の受け入れ等に取り組んでいます。また、ブロック地域懇談会や市内園長会議などを通じて地域の情報収集・把握し、子育て支援として、園庭や施設開放、行事への招待、育児相談等を行い、地域貢献に取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
マニュアル整備や訓練の実施、季節や園特有のリスクへの対応などが行われています

園運営のリスクに対して、安全管理・感染症・危機管理などの各種マニュアルの整備や避難訓練を実施しています。また、毎月の避難訓練では、様々な場面の想定や、例年、消防や警察の方が関わる機会等もあり、危機管理意識の向上を図っています。園内リスク担当者およびクラス担当が計画をたてて、怪我、溺水、園外保育、感染症、呼吸困難時、けいれん、誤食、気管支ぜんそく、火災、不審者などのフローチャート訓練を実施し、季節や園特有のリスクに対応しています。コロナ感染症に対しては、ガイドラインに準拠した適切な対応がなされています。

再発防止等に向け、インシデントレポートによる事例検討や要因分析等を行っています

市として業務継続計画(BCP)を策定しており、それに則り、安全管理マニュアルが作成されています。園では事業再開に向けて職員安否確認システムを運用し、再開・継続に向けた体制をとれるよう備えています。今後はさらに、市の業務継続計画における位置づけを明確にし、保育園のBCPの検討を図り、職員間の共通理解を深め、保護者への周知を図っていくことが期待されます。事故・ケガ等については、インシデントレポートによる気づきの情報収集や事例検討、集計による要因分析、園内リスクマップの作成など、再発防止・事故予防に努めています。

文書保存年限やアクセス制限、管理簿等で、情報の管理・運用に取り組んでいます

情報セキュリティに関して、情報セキュリティポリシーが示されており、園として適切に準拠するよう心がけています。園運営に関する重要な文書等は、事務所内の鍵付書庫で管理・保管され、文書保存年限表に則り、年度毎に整理し、必要に応じて最新の状態になるよう更新されています。パソコンのセキュリティ管理は、IDとパスワード設定によるアクセス権限の制限がなされています。SDカード、カメラなどの記録媒体は、記録媒体管理台帳・記録簿で管理しています。職員は情報セキュリティのセルフチェックを実施し、定期的な振り返りを行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員の意向等を把握し、園運営全体のバランスを考え適材適所の配置に取り組んでいます

市のホームページでは「西東京市職員採用」のサイトを設け、採用試験の案内し、必要とする人材の確保に努めています。また、会計年度任用職員制度により、安定的な雇用創出を図っています。将来や育成を見据えた人材構成は、配置換え希望申出書で職員の意向を把握し、人事計画に基づき定期的な異動がなされています。園の人員配置は、クラス担任の希望や職員の意向等を把握し、経験年数や園全体のバランスを考え、適材適所に配置しています。

職員の目標や研修希望など能力向上のニーズを確認し、人材育成に取り組んでいます

市では保育園キャリアパスを開発、運用しています。階層別に公務員、保育園職員としての目標を併記し、期待される役割と必要な研修を明示しています。さらに階層(経験年数)別に行程管理により必要な研修を明示し、別紙で研修のねらい・具体的内容を示しています。職員一人ひとりの質向上は、業務目標・成果シートに基づき、年2回および必要に応じた面談を通じて、職員の目標や研修希望など、能力向上ニーズを確認し、組織的な人材育成に取り組んでいます。研修は、把握した職員意向を参考に必要な研修への参加・受講がなされています。

園内研修を通じて職員の互いの学びや、目標達成に向けた取り組みがなされています

就業状況は、シフト表や休暇取得について、毎月、数値的に把握しています。また、ストレス調査の実施、職員とのコミュニケーションの向上を図り、風通しの良い職場づくりに努めています。さらに、ICTによる業務支援ツールを導入し、保護者への情報発信が向上し、職員の業務負担の軽減が図られています。なお、今後はさらに、書類作成や連絡等への活用も進め、業務の効率化を進めていくことが期待されます。園内研修では、人権をテーマに設定して話し合いや実践を行い、互いの学びや目標達成に向けた取り組みがなされています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 保育施設などにおける子どもの重大事故が後を絶たないことから、安全のための取り組みはを大きな課題の一つとなっており、職員一人ひとりの危機意識を高めていきたいと考え、「西東京市子ども条例、西東京市保育の質のガイドラインを読み込み、保育の質の向上に繋げる」を目標に設定しています。
具体的には、コロナ禍での在宅勤務期間を活用し、「保育の質のガイドライン」を個々に読み込みレポート提出を行いました。
取り組みの結果、会計年度任用職員までの全職員がレポートを提出した、個人の理解が深まったなどの成果を得ることができました。一方で、園全体への共有化には課題も伺われました。
振り返り(検証結果)では、取り組みの結果から「保育の質のガイドライン」の内容を、全体的な計画、各クラスの年間計画、月計画などに取り入れるなど、次年度の計画に反映させています。また、残った課題についても、継続した活動として、とりまとめることを次年度の計画に反映させています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育園運営において、安心安全についての重要課題について、職員一人ひとりの危機意識を高めていきたいと考え、「西東京市子ども条例、西東京市保育の質のガイドラインを読み込み、保育の質の向上に繋げる」を目標に設定し、計画を立てています。
設定した目標に対して、具体的なスケジュールと内容を示し、職員全員で取り組んでいます。
取り組みの結果、全職員からのレポート提出、職員の理解度の向上など、成果を得ることができ、設定した目標に対して、ある程度達成できたと評価されています。一方で、とりまとめて職員間で共有化を図ることは課題として抽出されています。
振り返り(検証)では、達成された目標の成果を次年度の計画に反映しています。また、抽出された課題に対しても、具体的な取り組み内容を示し、次年度への計画に反映しています。
組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 安心安全に向けた対応訓練等のさらなる必要性を痛感したため、「安全のための取り組みを強化し、職員の危機管理意識の向上を図る」を目標に設定しています。
具体的には、①園内リスクマネジメント委員を選出し、毎月1回リスクマネジメント委員会を開催する、②年間行動計画に基づいて、フローチャート訓練を行う、③フローチャート訓練を月1回実施する、④フローチャート訓練を園内リスク会議で振り返りを行ない、職員会議で報告し、職員全員で共有する、⑤職員から出されたインシデント・アクシデントレポートからリスクの検証を行い、全職員でリスクの共有化を図る、などに取り組んでいます。
取り組みの結果、①年間行動計画の通りに取り組みを行い振り返りを行えた、②毎月1回フローチャート訓練を実施できた、③フローチャート訓練を実施後の振り返りをもとにアレルギー対応の書式を見直すことができた、④フローチャート訓練の回数を重ねることで、職員の訓練に対する意識の変化がみられた、などの成果を得ることができました。
振り返り(検証結果)では、継続した活動として、意識の定着を目標に月1回の訓練を確実に実施する、を次年度の計画に反映させています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育園運営において、安心安全についての重要課題について、安心安全に向けた対応訓練等のさらなる必要性を痛感したため、「安全のための取り組みを強化し、職員の危機管理意識の向上を図る」を目標に設定し、計画を立てています。
設定した目標に対して、園内でリスクマネジメント委員を中心に、スケジュールと内容を示し年間行動計画を立て、職員全員で取り組んでいます。
取り組みの結果、フローチャート訓練の実施、アレルギー対応の書式の見直し、職員意識の変化、などの成果が得られており、設定した目標に対して、全て達成できたと評価されています。
振り返り(検証)では、達成された成果を基に、新たな目標を設定し、次年度の計画に反映しています。
組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
携帯しやすいリーフレットを用意し、園の概要や保育園の特徴などを紹介しています

保育園に関する基本情報は市が集約し、入園を希望される方に向けて、保育施設等の利用申込みや保育料等について全園の情報が分かるように1冊にまとめられている「西東京市保育施設入園のご案内」、「保育・教育施設等案内」などを発行し、希望者に配付しています。市のホームページには、保育園一般の情報が記載され、各市立保育園の基本情報(所在地・定員・開所時間・保育園の様子・保育目標・写真・交通アクセスなど)が記載されています。園独自のひばりが丘リーフレットは携帯しやすいサイズで手に取って見やすい情報発信となっています。

保育園や子育て支援事業に関する情報は、関係機関が連携して紹介しています

地域子育て支援センターの情報は、市内子育て関連施設や、保育課窓口に置いており、ホームページや市報にも掲載し、保育園に足を運ばなくても情報を入手できるようにしています。また、市の地域子育て支援センターと連携し、必要に応じて情報を提供し、地域の子育て支援を推進しています。さらに、地域の子育て支援情報については、基幹型保育園が中心となり、毎月の活動内容を記載した情報誌、地域情報のSNSなどを活用して、紹介しています。

見学では、柔軟な個別対応を心がけ、園の特徴などをわかりやすく説明しています

園見学は、例年、日程の都合を聞き、見学者の希望に沿った個別対応を心がけ、子ども達が活動している様子が見られる時間帯等を勧めています。見学の際には、園長、副園長が対応し、周辺に公園が多く散歩先が豊富、異年齢の自然な関りがある、ゆったりとした雰囲気の中で楽しんでいる等の園の特徴を紹介し、見学者の質問には丁寧に答えるようにしています。また、やぎさわ保育園のパンフレットを作成し、園見学等に活かすなど、情報発信の向上が図られています。今年度の園見学は、コロナウィルス感染症対策を行いながら、適切に対応しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園開始にあたり、基本事項や保育内容等を新入園児家庭に対して、説明しています

入園が決まった利用者に対しては、入所受け付けは、保育課が行い、3月前半に入園前面接を行っています。例年、面接では、園長・担任・看護師・栄養士が園のしおり(重要事項説明書)等に沿って、園の決まり、保健や食事に関する事項等を説明しています。今年度は、コロナ感染症対策として入園面接は簡略化した内容としていますが、分かりやすい資料を配布し、周知しています。持ち物については、保育園のしおりに写真を掲載し、見本として実物を見せ、わかりやすく説明しています。説明内容については、理解と確認のための署名を得ています。

入園当初は子どもや保護者の生活リズムに配慮し、個別状況に応じた対応をしています

入園当初にあたっては、子どもや保護者が出来るだけ安心してスムーズな園生活に入れるよう、入園面接時に把握した入園児と保護者の状況を細かく記録に残し、園全体で共有しています。園児が慣れるまでは、保護者の就労状況に合わせて保育時間を柔軟に対応し、不安やストレスを軽減するよう配慮しています。保育園での生活を家庭のリズムに合わせながら、子どもが安心して新しい環境に慣れていけるよう、また、保護者にも子ども達の日々の状況や出来事を伝えていきながら、安心して預けることができるように取り組んでいます。

転園や退園の子どもや保護者の不安を軽減し、継続性に配慮した支援に努めています

転園や退園する子どもには、クラスで担任や子どもたちが工夫しながら、お別れの機会を設け送り出しています。転園先が同じ市立保育園の場合は、児童票や健康診断表、健康カード等の必要な情報提供を行い、子どもへの支援が円滑に継続されるよう配慮しています。卒園・退園後も育児に関する不安や心配事を相談できることや、例年、保育園のを夏まつりに招待し、その後の様子を聞く機会にするなど、継続的に支援できる環境を整えています。卒園時には就学支援シートや保育要録等を作成して就学先の小学校へ提出し、子どもの状況を伝えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保育日誌、個別記録や児童票等を活用し、子ども一人ひとりの発達状況を把握しています

入園決定後及び入園以降に把握した子どもの発達や心身・健康の状況、家庭の状況などは、個人面談記録や健康ノート、児童票に記載しています。個人記録については、保育日誌に全クラス個人別の記録欄を設け、適宜記入し、把握しています。子どもの園での生活や心身の発達などについて、連絡帳や個人面談等を通して家庭と連携を図りながら情報収集し、個別のニーズ把握をして保育日誌や児童票等に記録しています。保育経過等の参考となる事柄や家庭状況、保護者の意向等職員間で共有しています。

全体的な計画を踏まえ、子ども一人ひとりの発達を捉えた指導計画が作成されています

全体的な計画を踏まえて養護と教育の各領域を考慮し、年度当初に年間保育計画を立て、月間保育指導計画を作成しています。保育指導計画は、年間、月間が作成され、子ども一人ひとりの発達を捉え、必要に応じた見直しがなされています。例年は、年度当初の全体懇談会で園目標を、クラス懇談会でクラス目標や年間保育指導計画を説明しています。コロナウィルス感染症の影響でクラス懇談会は控えましたが、クラスだより等で伝えています。今年度から導入したICTの配信アプリも活用して、子どもの成長した姿を保護者に伝えています。

職員会議や朝夕のミーティング、会議録などで、子どもの情報を共有しています

子ども一人ひとりに関する情報は、保育日誌、個人連絡ノート、児童票等に記録しています。児童票は、定期的に記入し、変化があった場合、適宜、見直し、記載しています。職員全体の会議で、子ども一人ひとりの対応についての検討、確認、内容の話し合いを行い、職員間で共有しています。会議後は会議録を作成し参加できなかった職員を含め閲覧、確認により周知しています。日常の連絡事項、子どもの変化や気になる点などは、朝夕のヘルパーミーティングでの申し送り、引継ぎノートの確認、個別の伝達などを行い、園全体で共有しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの状況を把握して、主体的に活動出来るように環境を工夫しています

子どもの姿や家庭の状況は入園時の各種書類や面談などで把握し、入園後は日々の保護者とのやり取り・連絡帳などで子どもの状況を捉え、園では個別記録・日誌、発達の推移を児童票に記録しています。各保育室には年齢や発達・興味に合わせた玩具や絵本などを備え、落ち着いて食事や午睡・身支度が出来るように環境を整え、集中して遊べるように、ままごと・積み木・机上コーナーなどを工夫しています。玩具棚は子どもが取り出しやすい高さにして、自ら遊びたい玩具を取り出し、遊び込むなど主体的に活動出来るようにしています。

配慮の必要な子どもの支援に努め、子どもの思いを尊重して、トラブルに対応しています

配慮の必要な子どもは市の巡回指導の方よりアドバイスを受け、関わり方などを配慮しています。また、職員はクラスの子どもたちとともに育ち合えるように援助しています。子ども同士のトラブルが起きた時は双方の気持ちに寄り添い、思いを伝えあう援助をしています。乳児は発達の特徴としてひっかきやかみつきがあることを懇談会で伝えたり、謝罪したうえで状況を丁寧に話をし、幼児は見守りの中で自分たちで考え解決できるようにしています。園では記録に残し再発防止に努め、職員で共有しています。職員は障がい児研修に参加し学びを深めています。

自然な関わりの異年齢遊びを行い、異文化に触れる体験や就学の取り組みを行っています

例年は縦割り保育、乳児集会・幼児集会、3人グループで体操、リズム、ゲーム等で年間計画で定期的な交流をして思いやりの心を育てています。今年度は活動が出来ず、園庭での自由活動や土曜日の活動を通して、自然な関わりの中で異年齢児の遊びをしています。異文化については、オリンピックやワールドカップ等テレビのスポーツの話題から外国に興味を持ち、世界地図や万国旗を作る事で知識を広げています。小学校との連携では児童要録で子どもの情報提供を行い、近隣の小学校見学、ランタン作りに参加する等し就学への期待を高めています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
送迎時は保護者との丁寧な対応を心がけ、子どもの情報をやり取りしています

送迎時は保護者との丁寧な対応を心がけ、積極的に声をかけるようにしています。登園時には視診をして保護者から連絡ノートを受け取り、子どもの健康状態や家庭での様子を聞いています。保護者に確認したことは職員間で、情報を共有しています。1歳児は連絡ノートに食事・睡眠・排せつや家庭や園での様子を記載し、幼児は登降園連絡表にその日の活動を記載し、個々の様子は口頭で伝えています。園便り、クラス便りで各クラスの様子や遊びなどを紹介し、保健・給食便りも配付し園の活動がよく分かるようにしています。アプリでも配信しています。

生活リズムの大切さを伝え、基本的生活習慣の自立に向けて援助しています

生活習慣の大切さについては保護者会などで保護者にも話をし、資料を配付しています。生活習慣の自立は1~2歳児は個々の状況に応じて個別計画を作成し子ども意欲を大切に家庭と連携して進めています。排泄は排尿間隔を把握してトイレに誘い成功体験を重ねパンツに移行し、着脱は着替え時に手助けや言葉かけで意欲を促し自立を図っています、箸は箸遊びから4歳でできた子から使用し、食事後のうがいや手洗いは生活の節目ごとに習慣付けています。歯磨き指導は看護師が行い、幼児は衛生面・片づけ・身辺整理などを日々の生活の中で身に付けています。

休息や午睡は子どもの年齢や生活リズムを配慮して行われています

午睡や休息は年齢や個々の子どもの生活リズムを配慮して行われ、食事の済んだ子どもから歯磨きをして順次入眠し、午睡室は温度・湿度・換気・採光に配慮して快適な睡眠がとれるようにして、1~2歳児まで睡眠チェックを行いSIDSの確実な対応に努めています。乳児は職員ががそばについて安心して眠れるようにし、幼児には午睡時間は静かに身体を休ませる時間として伝えています。5歳児は就学に向けて、年明けより午睡時間を短縮したり午睡しない日を設けたりしています。子どもの状態を見ながら、3月には午睡をなしにするなど調整していきます。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの自主性や自発性を尊重し、活動出来るように環境を整えています

子どもが好きな遊びを自分で選ぶことが出来るように、玩具・教材・絵本などを備えています。1~2歳児室はままごと・積み木、コーナーを設定し、マットが敷かれ落ち着いて遊べるようになっており、2・3歳児はままごと遊びやごっこ遊びで友だちとのやりとりを楽しみ、幼児は積み木やブロックや製作遊びで作った作品の続きができるよう場所を設けています。園庭はのびのびと活動できるよう時差をつけて使用し、鬼ごっこやボール遊び等体を動かす遊びを楽しんでいます。子どもが意欲や満足感を持てるようにして、自主的に遊べる環境を整えています。

さまざまな表現活動を行い、集団活動で約束やルールの大切さに気付かせています

乳児は安心できる環境の中で、気持ちを受け止めながら発語を促し、幼児はなぞなぞや当番活動、友だちとの会話ややりとりから言葉で伝える体験を大切にしています。わらべうた、リズム、楽器遊びを取り入たり、収穫した野菜をを写生、体験した行事を絵に描き発表しています。4・5歳児はボランティアスタッフから、定期的に読み聞かせ、素話、わらべうたを聴く機会を設けています。ルールのある遊びでは友だちと競争する中で負けて悔しいなどの葛藤には日々の生活の中での決まりや、楽しく遊ぶために約束やルールを守ることの大切さを教えています。

戸外活動を通して季節の変化を感じたり、ルールの大切さを学べるようにしています

園の周辺にはたくさんの公園ががあり、目的に応じて散歩に出かけています。自然の変化を感じられるようにし、自然物を採取して作品にしています。散歩に行くことで交通ルールを学び、自分で確認しながら歩けるように働きかけています。園庭には柿・ザクロ・栗の木があり、実のなる様子を観察しています。畑ではピーマン・トマト・そら豆の苗を植え収穫し四季を感じています。ほか4・5歳児はバス遠足や芋掘りに出かけて自然を楽しんでいます。今年度当園は近隣の小規模園等に公園を使ってもらい、園庭では担任が工夫をして遊びの保障をしています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが行事に興味を持ち取り組めるように、さまざまな援助を行っています

子どもが興味を持って行事に取り組めるように、さまざまな援助を行っています。誕生会は今まで集会形式でしたが今年度は王冠を被り各クラスでお祝いし、伝承行事も集会形式から各クラスで行ったり、ホールでクラスごとに行い、担当の職員が由来をパネルシアター等で行っています。夏祭りは年長児が自分たちで考え、協力して準備をし職員は興味が持てるように働きかけています。絵本を基に作った劇ごっこを年下のクラスに見せに行き披露しています。4・5歳児の相撲は春場所、冬場所で自分で四股名を決めて、トーナメントで勝ち抜く特色ある行事です。

行事に取り組む中で友だちと協力したり、達成感や満足感が味わえるようにしています

運動会で幼児は日頃保育の中で行っている活動を競技を取り入れ、クラスみんなで力を合わせる遊戯なども行い、一人一人が自分の力を思う存分発揮し、友達と楽しく行い達成感を味わっています。今年度は時差で行いました。お楽しみ会は年長児クラスが子どもが遊びの中から展開するように、興味を持ったお話や合奏を題材にして行っています。劇遊びでは交代で役を演じたり、自分のやりたい役を選んでいます。また、劇に使う小道具や背景などもみんなで協力して作成し、充実感を味わっています。保護者には行事を通して成長した姿を見てもらっています。

保護者に行事を通して保育園の活動に理解を深めてもらうようにしています

行事の年間予定表は年度の初めに保護者に配付し保護者参加の行事がわかるようにしています。変更があるときは園だよりや掲示物でその都度知らせています。行事の前には行事の狙いに合わせ、行事の内容や取り組みの過程・見所や子どもの並ぶ場所などをクラス便りで知らせ、全園児参加の行事は保護者向けの全体のおたよりで知らせています。行事後はアンケートを取り、感想や意見をまとめプリントにして配布し、意見などを次に生かすようにしています。保護者が参加しない行事やイベントの様子は壁新聞などで分かりやすく伝えるようにしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもが長時間の保育を楽しめるように、環境や活動を工夫しています

保育時間の長い子どもが、楽しく安心して一日を過ごせるように、午前中は思いきり身体を使ったり、集中して課題に取り組み、食事をした後はゆっくり休み、午睡後は室内で好きな遊びをしたり、園庭に出て遊ぶなどメリハリのある一日を過すようにしています。乳児室は畳マットが敷かれ横になったりくつろげるようになっており、幼児は午睡後積み木やパズルを継続したり、手先を使ってじっくりと遊べる物を用意しています。今後も長時間保育の子供への遊びの提供の仕方、落ち着いて過ごせる環境の整備に期待します。

長時間保育時には玩具を工夫したり、保護者との連絡は漏れのないようにしています

早番・遅番の時間帯はなるべくクラスで過ごすようにして人数が少なくなった時点で合同にするなど密を避け調整しています。どの職員も子どもを知っているので、子どもたちは落ち着いて過ごすことができています。延長時は異年齢が一緒になりくつろいで過ごし、延長専用の玩具を用意し、いつもと違った玩具で楽しんで遊んでいます。保護者がお迎えの時は担当職員は子どもの様子や伝言があれば伝え、保護者からの連絡は引き継ぎ連絡ノートに記載し、早番担当者は引き継ぎ連絡ノートや延長日誌を確認し、連絡漏れのないようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが安心して楽しい雰囲気の中で食事が出来るように配慮しています

食具は年齢に合った形状や大きさの物を使用し、テーブルやイスは子どもの体に合った物を使用しています。全クラス決まった席で落ち着いた雰囲気の中で、乳児は担当の職員が援助し食時をしています。献立は旬の食材をとり入れ、米飯、野菜を多くし和食中心の献立を作成しています。行事食は市の野菜(キャベツ)11月に提供し、保育行事・伝統行事、5歳児クラスのリクエストメニューを取り入れています。栄養士は各クラスを回り喫食状況を把握し、味付けや調理方の改善や次回の献立に活かしています。5歳児は食育の中で、献立を考え導入しています。

アレルギー食や個々の状況に配慮した食事を提供しています

アレルギーのある子どもの給食は医師の診断書に基づき個別に合わせて除去食や代替え食を提供しています。毎月アレルギー食の献立を調理師・担任で行い、次月の献立を確認し提供しています。朝礼ではアレルギー食の当日のおやつ、次の日の給食を確認し、全職員に周知しています。提供する時は食器に目印を付けて、給食担当者と配膳者、クラス内では職員同士が確認し、アレルギー食の子どもの席は別にし固定に職員をつけて、誤食防止に努めています。体調が悪い子どもの形状や量などを加減するなど個別配慮しています。

子どもが食に関心を持てるように栽培活動や調理保育を行っています

園庭のプランターに夏野菜・冬野菜野菜の苗や種を植え育て、生長を観察し収穫した時は触ったり、匂いをかぎ調理してもらい食べたりしています。自分たちで育てたことで苦手な野菜も食べています。給食手伝いではエンドウのすじ取り、トウモロコシの皮むき、4・5歳児がお米を研いで食えの関心を持てるようにしています。調理活動では秋に収穫体験したさつま芋を3・4・5歳児がが芋洗い、、ピーラーを使って皮むき、包丁を使って野菜を切る等年齢に応じた調理体験をしています。5歳児は3食栄養素の話をし、それぞれの役割について学んでいます。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが自ら健康や安全に興味を持てるように援助しています

日々の保育の中で子どもが危険から身を守れるようにしたり、健康に関心を持てるように援助しています。年度始めには園庭の遊具の使い方を確認し危険のないようにしています。散歩や公園で遊ぶ時には約束を確認し毎月避難訓練を行い、地震や火事から身を守るようにし、警察署による交通安全指導も行っています。職員は園内リスク会議を定期的に実施し情報の共有をしています。看護師は毎朝全クラスの視診を行い欠席事由を把握しています。計画に沿って健康教育・手洗いや歯磨き・鼻のかみ方・咳エチケットなどの指導を行い、保護者にも知らせています。

園医や看護師と連携して子どもの健康管理を行っています

健康診断は1~5歳児は年に2回、歯科検診は年に2回。身体測定は毎月行い、健診の結果はその都度保護者に知らせています。与薬は医師の薬剤情報書に記載してもらい、薬を事務所で預かっています。今年度はコロナ対策として手洗いやうがいをしっかり行い、密にならないように並んだり、少人数で活動するなど配慮しています。また、インシデント・アクシデントレポートを活用し、ケガの検証をし子どもの安全を守っています。職員は心肺蘇生法、AED研修に参加しています。アナフィラキシー対応では公立昭和病院とホットライン締結しています。

保護者に健康に関する情報を掲示したり、お便りで知らせています

今年度は保護者にはマスクの着用、園での滞在時間の短縮をお願いし、園内は消毒を丁寧に行い、保健所や各機関からのコロナ対策のポスターを掲示し注意を促しています。感染症が発生した時は直ちに掲示し蔓延を防ぐようにして合同保育などは控えています。保健に関する情報は園だよりや保健だよりを発信しています。SIDSについては入園説明会で話をして、ポスターやプリントで啓もうしています。園では呼吸や体位、顔色の観察ができるようにカーテンは閉めず、1・2歳児は10分ごとに午睡チェックを行い、早期発見に努めています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の子育てや就労状況、体調面等を把握し、柔軟な対応を心がけています

入園面接や入園後の個人面談、送迎時の会話や個人連絡ノート等で各家庭の就労状況などを把握・考慮し、保護者が安心して子どもを預け、仕事が出来るように支援しています。また、子どもの体調悪化の兆しがみられる時は、通院や仕事の調整がしやすいよう、保護者の状況や希望に合わせ、早めに電話で様子を知らせるなど配慮しています。例年では、懇談会や個人面談・保育参観(参加)等の際は、保護者が参加しやすい夕方の時間帯に設定したり、保育参観と個人面談を同日に行う等、保護者の就労状況等に配慮しています。

保育の取り組みを視覚的にわかりやすく伝え、保護者との信頼関係を深めています

保護者同士が交流する機会として、例年、行事や全体懇談会、クラス懇談会等の機会を設け、クラス懇談会では、保護者同士が交流しやすいように内容の工夫をし、保護者同士で育児の参考にできる情報交換が行えるよう取り組んでいます。保護者同士の交流の機会を促すため、玄関等に保護者の掲示板を設け情報交換ができるようにしています。また、園だよりやクラスだよりの配付、園内への掲示、ICTによるカラーでタイムリーな配信等により、視覚的にわかりやすく保育の取り組みや子どもの様子を知らせ、保護者との信頼関係を深めています。

園での生活や活動の様子を伝え、保護者との共有と養育力の向上に努めています

子どもの園での生活に触れる楽しみを感じてもらえるように、例年では、保育参加、保育参観、懇談会、個人面談等を実施しています。クラス懇談会、個人面談などでは、保育やクラスの状況、成長発達について伝えています。また、コロナ感染症の状況を踏まえ、保育参加を控えていますが、個人面談は保護者の状況に合わせ、年1回以上、実施するようにしています。さらに、園での保育の様子は、園だよりやクラスだよりの発行、写真の掲示、ICTによる配信等で、わかりやすく子どもの成長した姿を保護者に伝え、保護者の養育向上に努めています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
ボランティア等の受入れや地域資源の活用により、子どもの生活の幅を広げています

園では地域に根ざした保育園を目指し様々な地域資源を活用しています。例年では、消防署による消火訓練や救命救急、警察署との不審者訓練や交通安全教室、地域のボランティア団体のおはなしの会の活動、公民館や高齢施設との交流等、様々な経験、体験をしています。コロナ感染症対策のため、活動の制限がありますが、できる範囲で地域資源を活用した取り組みを通して、子どもたちの多様な体験と交流を行っています。

地域の方との交流等を通じて、子どもたちが地域を知る機会をつくっています

職員以外の人と交流する機会として、例年では、子育て支援事業による園庭開放で地域の子育て家庭と子どもたちとの交流の場になっています。年長クラスは小学校との交流事業などにも参加し、就学に向けた心構えを得る機会になっています。また、保育士養成校からの実習学生や、職業体験の小中学生などを受け入れて、園の子どもたちにとって、様々な年代の学生たちと触れ合う良い機会になっています。さらに、地域の方を園の行事に招待したり、散歩のときに挨拶をしたりするなど、地域の方々と触れ合うきっかけになっています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の保護や子どもの羞恥心への配慮、健康教育等を行っています

個人情報保護は、市のセキュリティポリシー、個人情報保護条例に基づき適切な取り扱いをしています。入園面接時には、園のしおり(重要事項説明書)に沿って個人情報の取扱いについて説明を行い、取り扱い、利用目的等を記載した同意書により保護者の理解と確認を得ています。子どもの羞恥心への配慮として、シャワーや着替えは、外部から見えないように遮光ネット等で目隠しガードを、おむつ替えや排泄の失敗の処理は周囲から見えないように配慮しています。健康教育では、身体の話や身体を人に見せない事、トイレのマナー等を教えています。

子ども一人ひとりの尊重や保護者の価値観や生活習慣などに配慮した保育に努めています

職員は、西東京市保育の質のガイドラインを読み込み、日々の保育の中で、子どもの気持ちや思いを受け止め、一人ひとりを大切にした保育を心掛けています。また、「子どもをひとりの人として大切にする保育」をテーマにした保育士研修に参加し、職員間で共有し、理解を深めています。送迎時での保護者との会話や個人面談、連絡帳、園長宛つぶやきボックスの玄関への設置など、保護者の意見や相談、価値観、生活習慣を把握するように努めています。さらに、子どもや保護者、個々への配慮について、職員会議やミーティングで周知し、共有しています。

虐待防止に向けた研修や学びの機会を設け、職員の理解を深めています

虐待防止等については、市内共通の「子ども虐待防止のための発見・対応マニュアル」が整備されています。職員は、マニュアルや保育の質のガイドラインの確認、虐待防止講座のDVDによる研修、日常の保育実践での確認などを行い、虐待防止に取り組んでいます。また、子ども家庭支援センター主催の虐待防止支援員養成講座研修に、未受講者が順次受講し、職員全員が理解を深めるよう取り組んでいます。虐待等の発見や情報を得た時には、子ども家庭支援センター等の関係機関と連携する仕組みが整っています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
基本事項を捉えたマニュアルを整備し、定期的に業務の点検・確認に活かしています

保育園で活用するマニュアル類は、保育園安全管理、緊急時対応、園外保育、危機管理、保育園保健業務等などが市として統一的に整備されています。また、保育士研修でマニュアルの読込を行い、職員会議で報告し、実践での活用に取り組んでいます。また、業務の基本事項や手順等の確認に向けて、安全管理や園外保育のチェックシートを利用したマニュアルに沿った実施の確認、フローチャートによる行動訓練や手順確認、、eラーニングによる定期的な振り返り、施設点検チェックリストによる安全確認などを行っています。

必要に応じてマニュアルの点検・見直しを行いサービス向上や業務改善に活かしています

公設公営園統一のマニュアル類に関しては、園長会・副園長連絡会・保健連絡会・栄養士連絡会・リスク代表者会において、定期的に検討・見直しがなされています。手順や手続きを変更する際は、事前に職員の意向確認や、保護者への早めの周知などを行い、意見があれば対応できるようにしています。また、行事や保育内容等については、行事アンケート、連絡帳、保護者との日常のコミュニケーション等で把握した感想・提案等を会議で話し合い、見直しや検討を行い、次回の行事やサービスの向上など、業務改善に活かしています。