東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 西東京市
事業所名称 西東京市立ひがし保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、コロナ感染症対策を行いながら、職員説明会を実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)「西東京市子ども条例」に沿った保育を行います。 2)「西東京市保育の質のガイドライン」に沿った保育を行います。 ・子どもの最善の利益を考慮し、子どもの権利を守ります。 ・子どもたちの『今』を大切にし、明日への期待を育みます。 ・一人一人の違いを尊重し、その子らしい育ちを大切にします。 3)西東京市立保育園の保育理念 (1)子どもたちの健全な心身の発達を図ります。 (2)保護者の就労や社会参加を支えます。 (3)地域の子育てを支援します。 4)保育目標 いっぱい遊んで大きく育とう 5)保育方針 一人ひとりの子どもの個性を大切にしながら、仲間とともに色々な経験を重ねる中で、ともに育ち合えるよう手助けをし、「仲間と共感しあう気持ち」や「豊かな心」を育みます。 戸外での遊びや運動遊び等をたくさん取り入れると共に、食育や健康教育を通して「しなやかで丈夫な身体づくり」を目指します。 ・クラスの友だち、年齢の違う友だちや地域のみなさんとも交流をする機会を大切にし、「思いやりの心」を育みます。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・園の理念や方針を理解し子どもの健やかな育ちを保護者と共に支援すること。 ・チームワークを大切にし、愛情をもって子ども一人一人と向き合い「子どもにとって」という視点を持って保育を行うこと。 ・専門職が、それぞれの専門性を活かし、質の高い保育を目指す努力をすること。 ・子どもが自己肯定感を感じることができる保育をすること。 ・保育のプロとしての責任と自覚を持ち保育の振り返りを行い子どもの気持ちに寄り添い応えることのできる保育をすること。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子ども一人ひとりの安全と人権を守る。 ・チームワークを大切にし、専門職としての自覚と責任感を持ち責任ある行動をとる。 ・更生、公平な視点で、服務規律、職場のルールを遵守する。 ・保育者一人ひとりが自分の保育を振り返り、次につなげていく。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 コロナ禍においても職員間で話し合いを重ね、子どもや保護者が楽しめるよう工夫しながら、行事を実施しています

行事では、子どもと一緒に考えた内容や活動を取り入れて、自主的、自発的に取り組めるようにしています。今年度は、コロナウィルス感染症の影響を踏まえ、従来のやり方ではなく、行事の目的やねらいについて、職員間で話し合いを重ね、開催できる方法を模索し、参加クラスの限定、クラス単位での実施、参観の保護者の人数制限等を講じた上で行事を実施しています。あそぼう会では参加クラスを2歳児クラスからに拡大するなど、昨年度から一歩すすめた形で行い、保護者からも好評を得ています。
2 組織的な人材育成に取り組み、新人および若手職員の育成・学びの仕組みをつくり、職員や組織全体の意識向上と活性化に繋がっています

職員一人ひとりの質向上は、職員の目標や研修希望など、能力向上ニーズを確認し、組織的な人材育成に取り組んでいます。研修は、把握した職員意向を参考に必要な研修への参加・受講がなされています。また、新人および若手職員の育成に力を入れており、3年間で乳児クラス全クラスを経験し、4年目から幼児クラスを経験するという仕組みを作っています。新人職員にはOJT担当職員および園全体で見守り、育てていく環境をつくり、丁寧な指導を心掛けています。若手の育成が、職員や組織全体の意識向上に繋がり、職場の活性化に繋がっっています。
3 行事や日々の保育の様子を速やかにわかりやすく伝え、保護者との信頼関係や養育力の向上に取り組んでいます

保護者同士が交流する機会として、例年、行事や懇談会等で機会を設け、クラス毎に保護者同士が交流しやすいように内容の工夫をしています。懇談会では、保護者同士で育児の参考にできる情報交換が行えるよう取り組んでいます。また、コロナ禍では時間を短縮したり、二部制にして少人数ずつ実施するなど実施方法を模索しながら実施したことで保護者からの好評を得ています。個人連絡ノートは、個別に毎日記入し、園の行事や保育の様子は、その日のうちに写真入りで掲示したり、配信アプリで配信したりし、保護者に伝え、養育の向上にも努めています。

さらなる改善が望まれる点
1 人材の確保、人材構成のバランス等を検討、ライフワークバランスの向上を図り、安定を確保していくことが期待されます

ホームページでは「職員採用」のサイトを設け、職員紹介事業者のサイトで、先輩職員の仕事紹介、勤務条件など、求職者が知りたい情報を提供しています。組織の活性化と職員の資質向上のため、公設公営保育園間では定期的な人事異動が行われています。なお、人材の確保は保育業界全体および、当園の課題となっており、保育体制の複雑化や、職員負担の増大が懸念されています。今後はさらに、会計年度任用職員や正規職員の確保、人材のバランスおよび構成等の検討、職員のライフワークバランスの向上を図り、安定を確保していくことが期待されます。
2 市の業務継続計画(BCP)に則り、保育園としての位置づけを明確にし、職員への理解と保護者への周知を図っていくことが期待されます

園運営のリスクに対して、副園長をリーダーとして定期的にリスクマネジメント会議を開催し、話し合いや改善を行っています。また、市として業務継続計画(BCP)を策定しており、それに則り、安全管理マニュアルが作成されています。園では事業再開に向けて職員安否確認システムを運用し、再開・継続に向けた体制をとれるよう備えています。なお、今後はさらに、市の業務継続計画における位置づけを明確にし、保育園のBCPの検討を図り、職員間の共通理解を深め、保護者への周知を図っていくことが期待されます。
3 情報発信と業務の効率化に向け、導入されているICT業務支援ツールのさらなる活用の工夫をしていくことが期待されます

子どもの園での生活に触れる楽しみを感じてもらえるように、例年では、保育参加、保育参観、懇談会、個人面談等を実施し、保育やクラスの状況、成長発達について伝えています。また、園での保育の様子は、園だよりやクラスだよりの発行、写真の掲示、ICTによる配信等で、わかりやすく子どもの成長した姿を保護者に伝え、保護者の養育向上に努めています。なお、ICTの業務支援ツールの保護者への情報発信は、好評を得ており、さらなる活用の要望も伺われることから、業務の効率化も考慮した工夫をしていくことが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 再発防止等に向け、インシデントレポートによる事例検討や要因分析等を行っています

園運営のリスクに対して、安全管理・感染症・危機管理などの各種マニュアルの整備や避難訓練を実施しています。毎月の避難訓練では、様々な場面の想定や、例年、消防署や警察署の方が関わる機会等もあり、危機管理意識の向上を図っています。園内研修として、ケガ、感染症、救命救急、不審者等のフローチャート訓練を実施し、季節や園特有のリスクに対応しています。事故・ケガ等については、インシデントレポートによる気づきの情報収集や事例検討、集計による要因分析、改善策の検討など、再発防止・事故予防に努めています。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 子どもが主体的に活動し、自由に遊び込めるよう環境設定等の工夫をしています

0歳、1歳児クラスは午前寝が必要な子と園庭で遊ぶグループに分かれたり、幼児クラスでは少人数のグループでの活動を行ったりしています。クラスには、ブロック、ままごと、汽車遊びなどのコーナーや絵本コーナーなどを用意して、子どもの発達や興味に応じた環境を整え、自ら遊びを選び集中して遊べるようにしています。創作作業については、クラスの年齢や状況に応じ、複数日にわたって継続して取り組めるような配慮をし、遊びを保障できるようにしています。職員は、手作りの玩具を用意したり、意欲を持てるような働きかけを工夫しています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 野菜の栽培や料理保育などの食育活動を通し、食の関心や食べる意欲を育てています

子どもが楽しく落ち着いた環境で、食べやすいく、食べる意欲を削がない雰囲気作りに配慮しています。年間食育計画を作成し、料理保育、食育、野菜の栽培、収穫等を通して、食に関心を持つ取り組みを行っています。年間を通して料理保育の計画を立て、子どもたちの発達、成長に応じた料理保育が行えるようにしています。また、季節ごとに畑で野菜を育て、収穫物を子どもの前で調理したり、給食に取り入れ、興味を持っておいしく、楽しく食べられるようにしています。さらに、子どもが食に関心が持てるよう、定期的に栄養指導を行っています。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(116名)に対して、世帯数は100世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 116人
利用者家族総数(世帯) 100世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 100人
有効回答者数 69人
回答者割合(%) 69.0%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」71.0%、「満足」20.3%、を全て足すと91.3%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」などは、「はい」の回答率が98.6%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 68人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、68人が「はい」と答え、全体の98.6%を占め、「どちらともいえない」が1.4%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、お友達の真似をして色々出来るようになり、表情や感情が豊かになってきましたなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 66人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、66人が「はい」と答え、全体の95.7%を占め、「どちらともいえない」が4.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、周囲の人や物への興味関心が高く、先生たちが丁寧に対応して下さっていると思いますなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 66人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、66人が「はい」と答え、全体の95.7%を占め、「どちらともいえない」が4.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、家では食べない物も保育園ではよく食べているようですなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 56人  どちらともいえない 9人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
この項目では、56人が「はい」と答え、全体の81.2%を占め、「どちらともいえない」が13.0%、「いいえ」が4.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、広い園庭があり、外遊びをする時間が沢山あるなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 54人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 11人 
この項目では、54人が「はい」と答え、全体の78.3%を占め、「どちらともいえない」が4.3%、「いいえ」が1.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、嫌な顔せず、どの先生もにこやかに対応して下さるので本当に感謝していますなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 52人  どちらともいえない 12人  いいえ 5人  無回答・非該当 0人 
この項目では、52人が「はい」と答え、全体の75.4%を占め、「どちらともいえない」が17.4%、「いいえ」が7.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、門の開閉がもう少ししっかりとした方が安全だと思いますなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 62人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、62人が「はい」と答え、全体の89.9%を占め、「どちらともいえない」が8.7%、「いいえ」が1.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナで難しい部分もあるかとは思うが、平日の行事は参加しづらいなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 59人  どちらともいえない 6人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
この項目では、59人が「はい」と答え、全体の85.5%を占め、「どちらともいえない」が8.7%、「いいえ」が5.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、担任の先生が連絡帳に質問すると丁寧に回答してくれますなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 53人  どちらともいえない 12人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
この項目では、53人が「はい」と答え、全体の76.8%を占め、「どちらともいえない」が17.4%、「いいえ」が4.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、お掃除はとてもよくして頂いていますが、建物が古く臭いが気になりますなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 61人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、61人が「はい」と答え、全体の88.4%を占め、「どちらともいえない」が7.2%、「いいえ」が2.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、いつも丁寧に対応して頂いていますなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 64人  どちらともいえない 2人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、64人が「はい」と答え、全体の92.8%を占め、「どちらともいえない」が2.9%、「いいえ」が2.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、看護師さんがよく見てくれるため安心できるなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 48人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 12人 
この項目では、48人が「はい」と答え、全体の69.6%を占め、「どちらともいえない」が11.6%、「いいえ」が1.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、まだ経験がありませんが、多分大丈夫だと思いますなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 65人  どちらともいえない 1人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、65人が「はい」と答え、全体の94.2%を占め、「どちらともいえない」が1.4%、「いいえ」が2.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、とてもそう思っていますなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 56人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
この項目では、56人が「はい」と答え、全体の81.2%を占め、「どちらともいえない」が7.2%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、そういう話を耳にすることがないなどの声が聞かれました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 59人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、59人が「はい」と答え、全体の85.5%を占め、「どちらともいえない」が10.1%、「いいえ」が2.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、連絡帳のメモに詳細を書いてくださるなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 51人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 12人 
この項目では、51人が「はい」と答え、全体の73.9%を占め、「どちらともいえない」が5.8%、「いいえ」が2.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、相談、質問した時にきちんと対応して頂いていますなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 29人  どちらともいえない 11人  いいえ 4人  無回答・非該当 25人 
この項目では、29人が「はい」と答え、全体の42.0%を占め、「どちらともいえない」が15.9%、「いいえ」が5.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、説明を受けた記憶がありませんなどの声が聞かれました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念・目標等は、必要に応じイメージしやすいように伝え、保護者の理解を深めています

保育理念に基づき保育方針、園目標等を掲げ、目指すべき方向性を示しています。理念や目標等は、園内への掲示、ホームページへの掲載、マニュアルや園のしおりへの記載等により周知しています。年度当初の職員会議で確認し、職員間で方向性の共有認識を図っています。また、全体的な計画に記載し、日常の保育と連動させながら理解を深めています。保護者には、例年、入園面接時や懇談会等で伝えていますが、今年度はコロナ禍のため、必要に応じて、資料の配付や園だより、日常の掲示等の機会に、理念や目標をイメージできるよう伝えています。

経営層は、必要に応じて方向性の軌道修正を行いながらリーダーシップを発揮しています

経営層の役割や責任については、組織図や業務分担表などで園長、副園長等の業務内容等が示され、行動指針となっています。年度当初の職員会議等では、保育園運営に関する課題や見通し、計画等を示し、方向性を職員間で共通理解しています。また、園運営において、実行委員会や係を立ち上げ具体的に進め、必要に応じて相談を受け、方向性をもって進めています。さらに、経営層は、各クラスの状況把握し、日々の業務が適切に実行されるよう心がけ、必要に応じて方向性の軌道修正を行いながら役割と責任に基づきリーダーシップを発揮しています。

重要な案件の決定内容等に関して、会議での報告や会議録の確認等で周知しています

会議体系は、職員会議(月2回)、リーダー会議、乳・幼児会議等が設定され、会議一覧で明示されています。重要な案件等は、各会議等で意見交換や話し合い、内容の検討が行われ、職員会議で園全体の意思決定がなされています。決定内容や経緯等は、職員会議やミーティングで報告し、会議不参加者等には会議録の確認等で周知しています。会計年度任用職員等には、会議後に副園長および主査が周知しています。保護者には、ICT業務支援ツールでの配信(配信アプリ)、お知らせ、園だより、園内掲示などで周知に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域の保育ニーズ等の情報を把握し、園運営に活かしています

利用者の意向把握に向けて、行事後や保護者の会のアンケート、個人連絡ノート、第三者評価の利用者調査などを行い、保護者の意見や要望を収集しています。収集した意見や要望は、とりまとめ、内容の把握、検討を行い対応しています。職員の意向は、年2回および必要に応じた面接等を通じて把握しています。また、例年、地域ブロック会議、近隣保育施設や児童館との連携、地域事業参加者や見学者等から情報を収集し、地域の子育てニーズを把握しています。収集した情報は、利用者ニーズへの対応や地域の子育て支援など、園運営に活かしています。

理念・ビジョンに向けた中期計画に基づき、各役割の単年度計画が作成されています

市として子育ち子育てワイワイプラン(令和2年度から6年度)が、園として中期計画(5ヶ年)が策定されており、理念・ビジョンに向けた方向性が示されています。中長期計画を踏まえ、保育園運営における事業計画書が作成され、単年度の予定が示されています。また、保育における全体的な計画や年間指導計画、年間行事予定等が作成され、実行委員会や係などの役割分担がなされ、年間の計画・内容を検討しています。計画については、年度当初の予算編成に基づき、予算配当表等を確認しながら、適切な執行を心がけています。

計画の着実な実行に向け役割分担を行い、各担当で定期的な評価・反省を行っています

園が掲げる基本理念や目標の実現に向け、全体的な計画や指導計画、行事予定等が作成され、それぞれの計画推進に向けて、係や実行委員会等の役割分担や体制、活動内容、スケジュール等が作成されています。また、計画の推進に向けて、担当者や係が中心となり、打合せ、会議等で計画的に取り組んでいます。計画の着実な実行に向けて、必要に応じた評価・反省や、毎月および中間期・年度末等の定期的な職員の評価、反省と各クラスや保育園全体の評価、反省を連動させて振り返りを行い、達成状況を確認して次年度の計画につなげています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
守るべき規範、倫理等は、市例規集や服務規程の確認、研修等で理解を深めています

職員として守るべき法・規範、倫理は、市例規集や服務規程等に明示され、日常保育を通じて心がけられています。また、西東京市の保育の質のガイドラインや子ども条例を全職員に配布し、園内研修に活かし周知しています。さらに、新任研修や入職後定期的に実施される研修により、、職員一人ひとりが理解を深める取り組みがなされています。苦情解決等については、園として責任者、担当者、第三者委員等の設置による苦情解決制度が整備されていることを明確化し、東保育園のしおり(重要事項説明書)に記載し、配付や配信をしています。

子どもの人権に関する学びの機会や、関係機関との連携等、虐待防止に取り組んでいます

保護者の意見・要望等に対して、送迎時のコミュニケーション、意見箱、連絡帳などを通じて収集・把握に努めています。意見、要望等を把握した場合は、苦情・ご意見・ご要望用紙に記録し、職員間で共有を図り、丁寧な対応を心がけています。子どもの気持ちを傷つけない取り組みとして、保育士研修の「人権に配慮した保育」で学びや振り返りの機会を設け、理解を深めています。虐待防止については、マニュアルを整備し組織的な防止対策に努め、虐待等の発見や情報を得た時には、子ども家庭支援センター等の関係機関と連携が図れる体制を整えています。

子育て支援の拠点として、園の機能や専門性を活かし地域貢献取り組んでいます

地域社会に対しては、計画性をもって第三者評価の受審、結果公表を図り、外部評価の導入による透明性の確保に努めています。地域社会にむけて、ホームページや掲示版、子育て情報誌の発行等を通じて園の情報を発信しています。また、例年、地域に開かれた保育園として、ボランティアや実習生、体験学習の受け入れ等に取り組んでいます。また、ブロック地域懇談会や市内園長会議などを通じて地域の情報収集・把握し、併設する地域子育て支援センターとの連携により、ひろば開放、子育て相談等を行い、地域貢献に取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
マニュアル整備や訓練の実施、季節毎のリスクへの対応などが行われています

園運営のリスクに対して、副園長をリーダーとして定期的にリスクマネジメント会議を開催し、話し合いや改善を行っています。また、安全管理・感染症・危機管理などの各種マニュアルの整備や避難訓練を実施しています。毎月の避難訓練では、様々な場面の想定や、例年、消防署や警察署の方が関わる機会等もあり、危機管理意識の向上を図っています。園内研修として、ケガ、感染症、救命救急、不審者等のフローチャート訓練を実施し、季節や園特有のリスクに対応しています。コロナ感染症に対しては、ガイドラインに準拠した適切な対応がなされています。

再発防止等に向け、インシデントレポートによる事例検討や要因分析等を行っています

市として業務継続計画(BCP)を策定しており、それに則り、安全管理マニュアルが作成されています。園では事業再開に向けて職員安否確認システムを運用し、再開・継続に向けた体制をとれるよう備えています。今後はさらに、市の業務継続計画における位置づけを明確にし、保育園のBCPの検討を図り、職員間の共通理解を深め、保護者への周知を図っていくことが期待されます。事故・ケガ等については、インシデントレポートによる気づきの情報収集や事例検討、集計による要因分析、改善策の検討など、再発防止・事故予防に努めています。

文書保存年限やパソコンへのアクセス制限など情報の管理・運用に取り組んでいます

情報セキュリティに関して、情報セキュリティポリシーが示されており、園として適切に準拠するよう心がけています。園運営に関する重要な文書等は、事務所内の鍵付書庫で管理・保管され、文書保存年限表に則り、年度毎に整理し、必要に応じて最新の状態になるよう更新されています。パソコンのセキュリティ管理は、IDとパスワード設定によるアクセス権限の制限がなされています。SDカード、カメラなどの記録媒体は、記録媒体管理台帳・記録簿で管理しています。職員は情報セキュリティのセルフチェックを実施し、定期的な振り返りを行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員の意向等を把握し、園長が責任をもって適材適所のクラス配置を行っています

市のホームページでは「西東京市職員採用」のサイトを設け、採用試験の案内し、必要とする人材の確保に努めています。また、会計年度任用職員制度により、安定的な雇用創出を図っています。将来や育成を見据えた人材構成は、配置換え希望申出書で職員の意向を把握し、人事計画に基づき定期的な異動がなされています。園の人員配置は、職員の意向等を把握し、園長が育成や数年間の配置を見据え園全体のバランスを考え、責任を持って適材適所に配置しています。

職員の目標や研修希望など能力向上のニーズを確認し、人材育成に取り組んでいます

市では保育園キャリアパスを開発、運用しています。階層別に公務員、保育園職員としての目標を併記し、期待される役割と必要な研修を明示しています。さらに階層(経験年数)別に行程管理により必要な研修を明示し、別紙で研修のねらい・具体的内容を示しています。職員一人ひとりの質向上は、自己評価シートに基づき、年2回および必要に応じた面談を通じて、職員の目標や研修希望など、能力向上ニーズを確認し、組織的な人材育成に取り組んでいます。研修は、把握した職員意向を参考に必要な研修への参加・受講がなされています。

園内研修を通じて職員の互いの学びや、目標達成に向けた取り組みがなされています

就業状況は、勤務管理や休暇取得希望の把握、ストレス調査や健康診断の実施など、健康で働きやすい職場づくりに努めています。また、ICTによる業務支援ツールの導入により保護者への情報発信が向上し、職員の業務負担の軽減が図られています。なお、今後は、書類作成や連絡等への活用も進め、さらなる業務の効率化を進めていくことが期待されます。職員会議や園内研修で、研修報告を行い話し合いや実践検討による互いの学びや目標達成に向けた取り組みがなされています。係活動等では、目標に向けて取り組み、組織の能力向上を図っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 新採用が少ない時期が続いていたが、近年、新採用職員が一気に増えたことから、次世代の保育士を園全体で育てていく必要があると考え、「OJTをはじめとする充実した人材育成を行う」を目標に設定しています。
具体的には、①3年間で乳児クラス全クラスを経験し、4年目から幼児クラスを経験するという仕組み作りを行う、②新人職員にはOJT担当職員だけではなく、園全体で見守り、育てていく環境作りに配慮し、丁寧な指導を心掛ける、などに取り組んでいます。
取り組みの結果、丁寧な育成の成果として、4年目から本人の希望で幼児クラスの経験が積めている。園全体で育成しようという雰囲気が高まり、助言や意見交換をする中で、職員間のコミュニケーションがよくなった。若手の育成が、職員や組織全体の意識向上に繋がり職場の活性化に繋がった、などの成果を得ることができました。
振り返り(検証結果)では、フリーにベテランを配置し、若手職員の全面サポート体制を確立しするを目標に次年度の計画に反映させています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育園運営において、人材育成の重要課題について、新採用が少ない時期が続いていたが、近年、新採用職員が一気に増えたことから、次世代の保育士を園全体で育てていく必要があると考え、「OJTをはじめとする充実した人材育成を行う」を目標に設定し、計画を立てています。
設定した目標に対して、クラス体制の検討、スケジュールと内容の明確化、若手職員に向けた職員体制など、計画性を持って具体的な取り組みがなされています。
取り組みの結果、保育園全体の雰囲気や若手職員を含む全職員の状況、職員間のコミュニケーションや意識の向上などで成果が得ることができ、設定した目標に対して、達成できたと評価されています。
振り返り(検証)では、達成された成果を踏まえ、具体的な目標設定を行い、次年度の計画に反映しています。
組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 見えない新型コロナウイルスとの闘いの中で、保護者の理解を得ながら保育の工夫が必要であると考え、「新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行いながら、保育を継続していく」を目標に設定しています。
具体的には、①すべてが手探りの中、保育課からや園長会で確認したルールの中で、今できることを行う、②休園や特別保育など、初めての対応も多かったが、保護者や園児が不安にならないよう配慮する、などに取り組んでいます。
取り組みの結果、保護者にとっても職員にとっても、初めての対応ばかりだったが、丁寧な説明や、今できることの中の充実した保育で保護者の理解が深まった、などの成果を得ることができました。
振り返り(検証結果)では、予測がついたり準備ができ行事なども急な変更があっても慌てず対応する、コロナウィルスの感染拡大状況に応じて明確化されたルールで対応するなど、得られた成果に基づき、次年度の計画に反映しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育園運営において、安心安全および保育実践についての重要課題について、見えない新型コロナウイルスとの闘いの中で、保護者の理解を得ながら保育の工夫が必要であると考え、「新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行いながら、保育を継続していく」を目標に設定し、計画を立てています。
設定した目標に対して、職員全員で新型コロナウィルスに対して、ルールの確認、実践方法の検討、保護者対応および不安の軽減、子どもの安心安全の確保など、適宜、話し合いや、検討しながら取り組んでいます。
取り組みの結果、コロナ禍における職員の保育実践や保護者の理解の深まりなど、成果が得られ、設定した目標に対して、全て達成できたと評価されています。
振り返り(検証)では、達成された成果を基に必要に応じた対応について、次年度の計画に反映しています。
組織運営としてのPDCAサイクルの取り組みが進められています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
入園希望者に向けて、ホームページや保育園のしおりなどで幅広く情報提供しています

保育園に関する基本情報は市が集約し、入園を希望される方に向けて、保育施設等の利用申込みや保育料等について全園の情報が分かるように1冊にまとめられている「西東京市保育施設入園のご案内」、「保育・教育施設等案内」などを発行し、希望者に配付しています。市のホームページには、保育園一般の情報が記載され、各市立保育園の基本情報(所在地・定員・開所時間・保育園の様子・保育目標・写真・交通アクセスなど)が記載されています。ひがし園のしおり(重要事項説明書)は保育理念や園生活の見通しが分かる内容になっています。

保育園や子育て支援事業に関する情報は、関係機関が連携した発信がなされています

地域子育て支援センターの情報は、市内子育て関連施設や、保育課窓口に置いており、ホームページや市報にも掲載し、保育園に足を運ばなくても情報を入手できるようにしています。また、市の地域子育て支援センターと連携し、必要に応じて情報を提供し、地域の子育て支援を推進しています。さらに、地域子育て支援センター「ひがし」の情報は、毎月の活動内容を記載した情報誌や、地域情報のSNSなどを活用して紹介しています。

保育園見学には利用者ニーズに丁寧に応え、園の特徴について紹介しています

園見学は、例年、日程の都合を聞き、見学者の希望に沿った個別対応を心がけ、子ども達が活動している様子が見られる時間帯等を勧めています。見学の際には、園長、副園長が対応し、広い園庭、安心して遊べる乳児園庭、園内の畑で野菜を収穫した料理保育、子育て支援センターが併設している等の園の特徴を紹介し、見学者の質問には丁寧に答えるようにしています。また、ひがし保育園のリーフレットを作成し、園見学等に活かすなど、情報発信の向上が図られています。今年度の園見学は、コロナウィルス感染症対策を行いながら、適切に対応しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園開始にあたり、基本事項や保育内容等を新入園児家庭に対して、説明しています

入園が決まった利用者に対しては、入所受け付けは、保育課が行い、3月上旬に入園前面接を行っています。例年、面接では、園長・担任・看護師・栄養士が園のしおり(重要事項説明書)等に沿って、園の決まり、保健や食事に関する事項等を説明しています。入園面接時は、持ち物を見本で掲示し、面接時間の短縮を考慮して各クラスの持ち物を写真に撮り、分かりやすくカラーでプリントし配布をしています。入園面接時の内容は、面接用シートに沿って説明を行い、理解と確認のための署名を得ています。

入園当初は子どもや保護者の生活リズムに配慮し、個別状況に応じた対応をしています

入園当初にあたっては、子どもや保護者が出来るだけ安心してスムーズな園生活に入れるよう、入園面接時に把握した入園児と保護者の状況を細かく記録に残し、園全体で共有しています。園児が慣れるまでは、保護者の就労状況に合わせて保育時間を柔軟に対応し、不安やストレスを軽減するよう配慮しています。保育園での生活を家庭のリズムに合わせながら、子どもが安心して新しい環境に慣れていけるよう、また、保護者にも子ども達の日々の状況や出来事を伝えていきながら、安心して預けることができるように取り組んでいます。

転園や退園の子どもや保護者の不安を軽減し、継続性に配慮した支援に努めています

転園や退園する子どもには、クラスで担任や子どもたちが手作りのカードを送るなど工夫して、送り出しています。転園先が同じ市立保育園の場合は、児童票や健康診断表、健康カード等の必要な情報提供を行い、子どもへの支援が円滑に継続されるよう配慮しています。卒園・退園後も育児に関する不安や心配事を相談できることや、コロナ禍で行事の招待を控え、今年度は、代わりに子どもへのメッセージを送るなど、継続した支援を心がけています。卒園時には就学支援シートや保育要録等を作成して就学先の小学校へ提出し、子どもの状況を伝えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保育日誌、連絡ノート、児童票を活用し子ども一人ひとりの発達状況を把握しています

入園決定後及び入園以降に把握した子どもの発達や心身・健康の状況、家庭の状況などは、児童調査票、食事調査票、健康調査票で把握し、児童票に記載しています。個人記録については、保育日誌に全クラス個人別の記録欄を設け、適宜記入し、把握しています。子どもの園での生活や心身の発達などについて、個人連絡ノートや個人面談等を通して家庭と連携を図りながら情報収集し、個別のニーズ把握をして保育日誌や児童票等に記録しています。保育経過等の参考となる事柄や家庭状況、保護者の意向等職員間で共有しています。

各種指導計画は、全体的な計画を踏まえ各領域を考慮しながら作成しています

全体的な計画を踏まえて養護と教育の各領域を考慮し、年度当初に年間保育計画を立て、月間保育指導計画を作成しています。保育指導計画は、年間、月間が作成され、子ども一人ひとりの発達を捉え、必要に応じた見直しがなされています。例年は、年度当初の全体懇談会で園目標を、クラス懇談会でクラス目標や年間保育指導計画を説明しています。コロナウィルス感染症の影響でクラス懇談会は控えましたが、クラスだより等で伝えています。今年度から導入したICTの配信アプリも活用して、子どもの成長した姿を保護者に伝えています。

会議等で子ども一人ひとりの状況等を話し合い、職員間で共有し、理解を深めています

子ども一人ひとりに関する情報は、保育日誌、個人連絡ノート、児童票等に記録しています。児童票は、定期的に記入し、変化があった場合、適宜、見直し、記載しています。職員全体の会議で、子ども一人ひとりの対応についての検討、確認、内容の話し合いを行い、職員間で共有しています。会議後は会議録を作成し参加できなかった職員を含め閲覧、確認により周知しています。日常の連絡事項、子どもの変化や気になる点などは、朝夕のミーティングでの申し送り、ミーティングノートの確認、個別の伝達などを行い、園全体で共有しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの状況や発達の過程を把握して、主体的に遊べるようにしています

子ども一人ひとりの姿や生活環境等は、入園前面接、個人連絡ノート、個人面談などにより把握し、保育日誌や児童票に記録して保育に活かしています。保育室は、各クラスで年齢に合わせ、食事、着脱、オムツ替え、ほふく室など生活目的に応じたコーナーを設置しています。また、集中して遊べるようにコーナーを設定し、子どもの発達や興味に応じた玩具や絵本を用意し、一人ひとりが好きな遊びを選び楽しめるように環境設定を工夫しています。園庭では、静的、動的な遊びの空間を配慮した環境設定を行い、遊具等を整えています。

クラスの枠を越えて、異年齢で過ごす機会を設け、互いに思いやる心を育んでいます

乳児クラスは日々の乳児用園庭での遊びの中で、クラスの枠を超えて職員同士連携を取りながら自然な交流ができるようにしています。また、例年は、乳児クラスは乳児集会、幼児クラスは幼児集会(月1回)、幼児全体での料理保育、誕生会での会食など、異年齢で交流する機会を設けています。今年度は、コロナ感染症下記代防止のため、異年齢活動としてのクラス間交流の行事は控え、実施できる活動や行事をクラス単位で行っています。配慮の必要な子どもへの保育は、専門機関との連携や巡回指導による職員への助言を受けています。

子ども同士のトラブルに対して、気持ちに寄り添った適切な対応がなされています

発達の過程で子ども同士のトラブルが発生した時は、トラブルが起こった状況を把握し、互いの気持ちや要求を受け止め、思いを伝え合い、わかり合えるようなやり取りを援助しています。保護者には、その経過と対応、発達の過程であること、責任の所在は園にあることなどを丁寧に伝えています。就学に向けて、年度後半は午睡時間を短くしたり、なくしていくなどして小学校の生活リズムに移行できるように配慮しています。また、クラス懇談会で、小学校生活に向けた生活指導等について、保護者に伝え不安を軽減しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時は保護者との丁寧な対応を心がけ、子どもの情報をやり取りしています

登園時には、家庭での子どもの様子を保護者に確認するため、個人連絡ノートを活用しています。また、健康観察を大切にし子どもの様子が普段と変わりがないか確認しています。職員は朝のミーティングでその日の予定や連絡事項を打ち合わせ、各クラスで情報を共有しています。日中の様子は個別連絡ノートに記入し、降園時には、できるだけ口頭で、気にかかる事や伝達事項だけではなく、子どもの活動の様子を伝えるために、写真入りで各クラスや園内掲示板に掲示し、今年度からは、同時にICTの配信アプリで保護者に配信しています。

生活リズムの大切さを伝え、看護師、栄養士を中心に生活習慣の自立を進めています

月間保育指導計画を基に、看護師による保健指導や栄養士による食育指導を行い、基本的な生活習慣の大切さを伝え、年齢に応じた内容でクラス毎に実施しています。基本的生活習慣の自立に向けて、年齢や一人ひとりの発達状況に応じて、手洗いや歯磨き、食事マナーなどの援助を行い、自分でやろうとする意識を誉め、認めていくことで自信につなげるようにしています。ぶくぶくや、がらがらなど、うがいの仕方を知らせ、着替えは立って行う、脱いだ順から着替えるなど羞恥心の配慮や自分でやる意欲を促しながら習慣となるよう支援しています。

休息(午睡を含む)は子どもの年齢や生活リズムを配慮して行っています

一人ひとりの睡眠のリズムを把握しながら、家庭での様子から睡眠の時間設定などの考慮をしています。入眠の時間はクラス毎に設定し、、個人差、年齢、時期、体調により配慮し、対応しています。午睡時は・突然死のリスクを防ぐため、0歳から2歳児では睡眠時チェック表を使用し、午睡中の子どもの様子をこまめに確認し、記録しています。呼吸や姿勢の修正、顔色等の観察ができるようカーテンを閉めない、照度によっては電気をつける等配慮しています。5歳児は就学に向けて、午睡時間を短縮していき、年度後半には午睡しない日を設けています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが主体的に活動し、自由に遊び込めるよう環境設定等の工夫をしています

0歳、1歳児クラスは午前寝が必要な子と園庭で遊ぶグループに分かれたり、幼児クラスでは少人数のグループでの活動を行ったりしています。クラスには、ブロック、ままごと、汽車遊びなどのコーナーや絵本コーナーなどを用意して、子どもの発達や興味に応じた環境を整え、自ら遊びを選び集中して遊べるようにしています。創作作業については、クラスの年齢や状況に応じ、複数日にわたって継続して取り組めるような配慮をし、遊びを保障できるようにしています。職員は、手作りの玩具を用意したり、意欲を持てるような働きかけを工夫しています。

集団遊びや言葉の伝え合いを楽しみ、さまざまな表現遊びを行っています

活動に取り組む時にグループで話し合う機会を作ったり、劇ごっこの題材など、子どもたちの意見を聞いて活動内容を決める機会を持ち、集団遊びでルールや約束事を知り、自制心を育んでいます。乳児クラスはわらべうたや手あそび、絵本や紙芝居など、幼児クラスはしりとりやなぞなぞ、言葉あそび、生活発表などを取り入れ、言葉のやりとりを楽しめるようにしています。各クラス、年齢に応じたわらべうたあそび、リズムあそび、楽器を演奏して楽しむ活動を取り入れ、劇遊びや楽器の演奏などの表現活動では、保護者にみてもらう機会を設けています。

戸外活動を通して季節の変化を感じたり、子どもの遊びの幅を広げたりしています

散歩先では、遊びや季節の変化を感じられる場所を選んだり、交通ルールやマナーを学ぶことが出来るようにしています。また、落ち葉拾いやどんぐり拾い、虫探しや凧あげなど、季節ならではの遊びを行っています。園庭では水遊び、凧あげなど季節に応じた遊びや、野菜や花の栽培を行い生長を観察して季節の変化を感じています。広い園庭を乳児と幼児にスペースを分け、それぞれの遊びを保障しています。さらに、子どもの年齢や発達に応じて、ルールのある遊びや集団遊びを取り入れ、ルールを守りながら楽しく遊ぶ気持ちが育まれています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが興味を持って行事に取り組めるように、さまざまな援助を行っています

あそぼう会、おたのしみ会などの行事では、子どもと一緒に考えた内容や活動を取り入れて、自主的、自発的に取り組めるようにしています。季節や伝統文化にちなんだ行事は、七夕、節分、たこあげ、こままわし、などを行い、伝承の由来をわかりやすく伝えています。今年度はコロナ禍の為、行事はクラスごとに実施しています。子どもの発想から生まれた遊びや、子どもたちの遊びの中から進んで取り組むごっこ遊びなども行い、子どもが興味や関心を持って自ら進んで取り組めるよう工夫しています。

あそぼう会やおたのしみ会では、子どもが達成感や満足感を味わえるようにしています

行事に取り組む時は、子どもの意見を取り入れたり、子ども同士の話し合いや、準備・練習することを通して友達と協力してやり遂げた達成感を味わえるよう配慮し、行事への期待を共感し合えるよう働きかけています。・あそぼう会、おたのしみ会などでは、例年、取り組む内容や制作物などを子どもたちと考え活動する中で、一人ひとりが友だちと協力する楽しさを学びやり遂げた時の達成感や満足感へとつなげています。こいのぼりや、笹飾りなどは、子ども達が協力して制作を行い、やり遂げる喜びを味わっています。

行事を通して子どもの成長や保育園の理解を深めてもらうようにしています

例年は、年度の始めに保護者に年間行事予定表を配付し、保護者参加について伝え、計画がたてられるようにしています。園だよりや、行事前に複数号発行する「ニュース」で、行事の趣旨や日程や内容、取り組みの様子を伝え保護者の理解や協力を得られるようにしています。今年度は、行事の予定を、適宜、知らせるよう配慮しています。行事に向けた子どもたちの様子や目的(ねらい)等は、事前に伝え、行事に対する理解が得られるようにしています。行事後は、保護者に、写真付きのおたよりや掲示、配信アプリなどで、様子がわかるようにしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもたちが楽しく1日を過ごせるように配慮しています

保育時間の長い子どもたちが1日を楽しく過ごせるように、園内や戸外、活動や休息など静や動のバランスを考えて活動に取り組んでいます。また、室温にも配慮し、快適に過ごせるよう工夫しています。各クラスに朝夕担当の会計年度任用職員を配置し、子ども達が安心して過ごせるように配慮しています。午前中は思いきり身体を使ったり、集中して制作に取り組んだり、食事をした後はゆっくり休み、午後は好きな遊びをしたり、園庭に出て遊ぶなど、バランスの良い一日を過すようにしています。

延長保育時間は、子どもたちが飽きずに楽しく遊べるように配慮しています

年齢が小さいクラスの子どもたちの安心・安全には特に配慮をし、朝の登園時や夕方の子どもの人数が多い時間帯はクラス別に少人数で安心して過ごせるようにしています。朝や、夕方の延長保育で使用する保育室には、日中使っている物とは違う延長保育用の玩具やゲームを用意し、子どもたちが飽きずに楽しく遊べるようにしています。また、各クラス、時間外を担当する職員を配置し、担当の交代が最小限になるように配慮しています。遅番職員が全クラスを回り、担任保育士から引き継ぎを受け、保護者への連絡の漏れのないようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが楽しく落ち着いた環境で、安心して食事ができるように配慮しています

子どもが楽しく落ち着いた環境で、子ども一人ひとりの食べる量食べる時間を考えて、食べやすいく、食べる意欲を削がない雰囲気作りに配慮しています。食器は全て陶器を使用し、年齢にあった形状、大きさのものを使用しています。身体の大きさに合った椅子と机を使用できるよう配慮し、正しいマナーで食べられるよう、食器の並べ方や食具の持ち方、姿勢など言葉かけを行っています。献立は、園で独自に立てており、出来るだけ野菜が多く摂取できるようにし、昼食は米の摂取を促すため週3回は、ご飯を取り入れ和食を中心とした献立作りを行っています。

アレルギー食や子どもの状況等に応じて、個別に配慮した食事を提供しています

アレルギーを持つ子どもには食物アレルギー対応ガイドラインに沿って対応しています。毎月、担任と栄養士が献立表の確認を行い、前日には給食室のミーティングで使用する食材の確認をしています。提供するときは、アレルギー食は名前のついたクリップをつけ、クラスへの受け渡し時に給食職員、クラス担任双方が口頭で確認しています。さらに、文化の違いや宗教上の理由で除去がある場合や、体調不良の子ども等には保護者の確認のもと、必要に応じて個別の配慮をしています。

野菜の栽培や料理保育などの食育活動を通し、食の関心や食べる意欲を育てています

年間食育計画を作成し、料理保育、食育、野菜の栽培、収穫等を通して、食に関心を持つ取り組みを行っています。年間を通して料理保育の計画を立て、子どもたちの発達、成長に応じた料理保育が行えるようにしています。また、季節ごとに畑で野菜を育て、収穫物を子どもの前で調理したり、給食に取り入れ、興味を持っておいしく、楽しく食べられるようにしています。さらに、子どもが食に関心が持てるよう、定期的に栄養指導を行っています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
年齢に合わせた保健計画により子どもが自ら健康等に興味を持てるよう援助しています

年間保健計画で子どもたちに自分で身を守ることの大切さや健康の大切さを知らせています。健康教育を通じて、手洗い、うがい、トイレの使い方、身体の話、生活リズムれなど年齢に合わせ、健康な体を維持するために必要な知識を話しています。また、自分の身の回りについて、危険な所には近づかないことや自分の体調を自分で知り、何か異常があった場合は自分から保育士に伝えるように話すなど、自らが身を守るための注意喚起も行っています。毎年4月には、幼児クラスはクラスごとに子どもと園庭をまわり、園庭遊具の使い方を確認しています。

看護師は子どもの健康管理を行い、園医や近隣病院と連携を図っています

医療的ケアが必要な場合は健康管理委員会の対象児童とし、保護者、主治医、専門委員会の医師などとの連携のもと、安全な保育を提供するための環境を整えています。子どもの健康状態は面接時の書類や保護者からの聴き取りや個別連絡ノート等で把握しています。熱性けいれん座薬やアトピー性皮膚炎の塗薬、食物アレルギー児に対する誤食時対応内服薬など与薬が必要な子は医師の与薬指示書に基づいて預かり事務所で管理し、園長や看護師が対応しています。アナフィラキシーショックに備え近隣病院とホットラインが締結されています。

保護者に健康や感染症に関する情報を掲示したり、おたより等で知らせています

子どもの健康維持について、保育園のしおりに保健衛生に関することや感染症の病名や主要症状などの一覧表を記載しています。また、毎月、看護師が園独自の保健だよりを発行しています。園で感染症が発生した場合は感染症情報や、クラス名、病名、症状を記載して玄関とクラスに掲示し、拡大防止に努めています。乳幼児突然死症候群の予防は午睡時に0歳児は5分間隔、1・2歳児は10分間隔に体調や体位、呼吸チェック等の確認と記録を行っています。保護者には、必要に応じてSIDSに関するポスターを掲示し、予防に向けた情報発信を行っています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の子育てや就労状況、体調面等を把握し、柔軟な対応を心がけています

入園面接や入園後の個人面談、送迎時の会話や個人連絡ノート等で各家庭の就労状況などを把握・考慮し、保護者が安心して子どもを預け、仕事が出来るように支援しています。また、子どもの体調悪化の兆しがみられる時は、通院や仕事の調整がしやすいよう、保護者の状況や希望に合わせ、早めに電話で様子を知らせるなど配慮しています。例年では、懇談会や個人面談・保育参観(参加)等の際は、保護者が参加しやすい時間帯に設定したり、保育参観と個人面談の実施方法を工夫したり、保護者の就労状況等に配慮しています。

保育の取り組みを視覚的にわかりやすく伝え、保護者との信頼関係を深めています

保護者同士が交流する機会として、例年、行事やクラス懇談会等の機会を設けています。クラス懇談会では自己紹介や、テーマを決めて一言ずつ保護者に話しをしてもらう等、保護者同士の交流を深めるきっかけになるような工夫もしています。コロナ禍では時間を短縮したり、二部制にして少人数ずつ実施するなど実施方法を模索しながら実施したことで保護者からの好評を得ています。園だよりやクラスだよりの配付、園内への掲示、ICTによるカラーでタイムリーな配信等により、保育の取り組みや子どもの様子を知らせ保護者との信頼関係を深めています。

園での生活や活動の様子を伝え、保護者との共有と養育力の向上に努めています

子どもの園での生活に触れる楽しみを感じてもらえるように、例年では、保育参加、保育参観、懇談会、個人面談等を実施しています。クラス懇談会、個人面談などでは、保育やクラスの状況、成長発達について伝えています。また、コロナ感染症の状況を踏まえ、乳児クラスの保育参加を控えていますが、個人面談や幼児クラスの保育参観は、感染症対策を講じながら実施しています。個人連絡ノートは、個別に毎日記入し、園の行事や保育の様子は、その日のうちに写真入りで掲示したり、配信アプリで配信したりし、保護者に伝え、養育の向上にも努めています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
ボランティア団体や児童センター等の地域資源を活用し子どもの生活の幅を広げています

園では地域に根ざした保育園を目指し様々な地域資源を活用しています。例年では、消防署や警察署との避難訓練や防犯訓練・交通安全教室、地域のボランティア団体によるおはなしの会の活動、児童館センターとの連携、近隣の認証や小規模保育園への案内配付等、様々な経験、体験をしています。また、コロナ感染症対策のため、活動の制限がありますが、できる範囲で地域資源を活用した取り組みを通して、子どもたちの多様な体験と交流を行っています。

地域の方との交流等を通じて、子どもたちが地域を知る機会をつくっています

職員以外の人と交流する機会として、例年では、併設する地域子育て支援センターの中で赤ちゃんのつどいや乳児の遊びの会、ほっとタイムなどの地域向け事業や、園庭開放等を行っており、地域の子育て家庭と子どもたちとの交流の場になっています。また、実習学生や職業体験の小中学生などを受け入れて、園の子どもたちにとって、様々な年代と触れ合う良い機会になっています。さらに、地域の方を園の行事に招待したり、散歩のときに挨拶をしたりするなど、地域の方々と触れ合うきっかけになっています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の保護や子どもの羞恥心への配慮など、様々な取り組みがなされています

個人情報保護は、市のセキュリティポリシー、個人情報保護条例に基づき適切な取り扱いをしています。入園面接時には、園のしおり(重要事項説明書)に沿って個人情報の取扱いについて説明を行い、取り扱い、利用目的等を記載した同意書により保護者の理解と確認を得ています。子どもの羞恥心への配慮として、プールやシャワーでは、外部から直接見えないように視線をさえぎるための遮光ネットや目隠しガードを設置しています。保健指導では、プライベートパーツについての話を行い、自分の体を大切にすることをわかりやすく伝えています。

子ども一人ひとりの尊重や保護者の価値観や生活習慣などに配慮した保育に努めています

職員は、「人権を配慮した保育」「子どもの人権を守るために」の資料を読み込み、日々の保育の中で、子どもの気持ちや思いを受け止め、一人ひとりを大切にした保育を心掛けています。また、「子どもをひとりの人として大切にする保育」をテーマにした保育士研修に参加し、職員間で共有し、理解を深めています。送迎時での保護者との会話や個人面談、連絡帳などで子どもと保護者の価値観や、生活習慣を把握するように努めています。さらに、子どもや保護者、個々への配慮について、職員会議やミーティングを通じて周知し、共有化を図っています。

虐待防止に向けた研修や学びの機会を設け、職員の理解を深めています

虐待防止等については、市内共通の「子ども虐待防止のための発見・対応マニュアル」が整備されています。職員は、マニュアルや保育の質のガイドラインの確認、虐待防止講座のDVDによる研修、日常の保育実践での確認などを行い、虐待防止に取り組んでいます。また、子ども家庭支援センター主催の虐待防止支援員養成講座研修に、未受講者が順次受講し、職員全員が理解を深めるよう取り組んでいます。虐待等の発見や情報を得た時には、子ども家庭支援センター等の関係機関と連携する仕組みが整っています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
基本事項を捉えたマニュアルを整備し、定期的に業務の点検・確認に活かしています

保育園で活用するマニュアル類は、保育園安全管理、緊急時対応、園外保育、危機管理、保育園保健業務等などが市として統一的に整備されています。園独自には、ひがし保育園運営マニュアルを作成しています。保育士研修でマニュアルの読込を行い、職員会議で報告し、実践での活用に取り組んでいます。業務の基本事項や手順等の確認に向けて、安全管理マニュアルのチェックシートを利用した年2回の確認や、フローチャートによる行動訓練や手順確認、、eラーニングによる定期的な振り返り、施設点検チェックリストによる安全確認などを行っています。

必要に応じてマニュアルの点検・見直しを行いサービス向上や業務改善に活かしています

公設公営園統一のマニュアル類に関しては、園長会・副園長連絡会・保健連絡会・栄養士連絡会・リスク代表者会において、定期的に検討・見直しがなされています。手順や手続きを変更する際は、事前に職員の意向確認や、保護者への早めの周知などを行い、意見があれば対応できるようにしています。また、行事や保育内容等については、行事アンケート、連絡帳、保護者との日常のコミュニケーション等で把握した感想・提案等を会議で話し合い、見直しや検討を行い、次回の行事やサービスの向上など、業務改善に活かしています。