評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
宗教法人妙経寺 |
事業所名称 |
まや保育園 |
評価機関名称 | 株式会社 福祉規格総合研究所 |
当園は平成30年度に続き8回目の第三者評価への取り組みである。引き続き当社が担当した。ただし、多様な視点から評価を行うため、評価者の一部を替えている。新型コロナウイルス感染症拡大の状況を受けて、事業所への訪問によらない方法による評価として、オンライン会議システムを利用してリモートによる訪問調査を実施した。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)「みんな仏の子」の精神の元、子ども一人ひとりの人権や個々の違いを尊重し、自主性・主体性を重んじた保育を行う 2)人生を豊かに生きる力の基礎を育む(主に、「目標に向かって頑張る力」、「人とうまく関われる力」、「感情をコントロールする力」を育む) 3)くつろげる環境下で愛情をそそぎ、一人ひとりの成長やその日の体調に合わせた保育を行う 4)集団生活の中で思いやりや助け合いを学び、生活のリズムを身に付け、また生活にメリハリをつける習慣を付ける 5)しっかり遊び、しっかり運動をし、いろいろなことにチャレンジしさまざまな経験をする |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
・自分で考えて行動できる人(保護者や園児など、たくさんの人を相手にする仕事なので、ルールを守ることと同時に、時には自分の判断でルールから外れた例外を認めるなど、自ら考え臨機応変な対応ができる人) ※当園は、必要最低限しかルールを決めません。また、マニュアル類も必要最低限しか作りません。 ・常に、「子どもを楽しませること」「子どもに興味・関心をもたせること」を念頭に置いた保育・食育ができる人 ・毎日楽しみながら仕事ができる人 ・日々の集団生活を通じて、子どもたちを、そして自分自身を人間的に成長させることができる人 ・新しいことにチャレンジできる人 ・職員同士の「和」を大切にできる人 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
人間形成における非常に大切な6年間に自分たちが関わっているんだという責任と使命をしっかり感じた上で、日々の保育に楽しく取り組んでほしい |
1 |
子どもが自由に遊び、楽しく過ごせる環境を整えて、様々な体験ができる保育活動を行っている 保育目標の「よく遊び、よく学び、よく食べ、そしてよく眠る」を実践すべく、子どもが主体の保育を行っている。朝夕の自由遊びは子どもの希望を聞いて、遊びの種類ごとにエリアやコーナーを設けている。多目的室・廊下も子どもが自由に行き来して遊べるように整えた。乳児は職員が一人ひとりに寄り添い、好きな場所で好きな遊びを自由にできるように配慮している。午睡も時間で起こすのではなく、子どもの様子に合わせる。製作、表現活動、食育、英語・体操・幼児教育の教室活動などがあり、子どもが様々な体験を通して興味・関心を深めている。 |
2 |
十分な運動や思いきり体を動かして遊ぶことで、健康な体に育てる取り組みがある 十分な運動や思いきり体を動かして遊ぶことで、健康な体に育てることを目指している。園庭はナイター設備があり、夕方に暗くなっても外遊びができる。屋上は全面人工芝で大型遊具やボルダリングの壁がある。夏季は水遊び・泥んこ遊びを積極的に行い、子どもの遊びが活発に展開できる環境がある。また、近隣の公園などに毎日のように出かけて、季節や自然を感じる活動を行っている。園舎の中も子どもが自由に行き来して遊べる環境があり、マット・トランポリン等の屋内運動遊具を揃えて、外部講師による体操教室を定期的に行っている。 |
3 |
ICTによるシステム化を進め、職員の業務省力化と保護者への情報提供に努めている 当園では計画・記録類のICT化を進め、すべてデータでの管理となっている。また、書類も見直すことで、職員の業務の省力化に努めている。今年度はホームページも新たにリニューアルしている。保護者専用ページがあり、写真・動画を用いて子どもたちの様子を毎日紹介するクラス日記がある。さらに、その日記を印刷してクラスのボードに掲示し、保護者が閲覧できるようにするなど、コロナ禍で園内の様子がわからない保護者に対して伝達方法を工夫している。 |
1 |
保存データ及び書類の保管に関する期間やルールの明確化を図っていくことが期待される 電子データは外部媒体(NAS)に必要情報を全て集約し、フォルダ構成を明確に決め、アクセス権限を分けて運用している。個人情報に関わる紙ベースの情報は、施錠のできる書庫に保管している。保育書類の電子化がほぼ完了しており、格納するフォルダ構成をしっかり整理し何がどこにあるか一目瞭然となり、何年も前の資料や写真・動画等にも簡単にアクセスできる。今後、情報管理の規定・ルール化を図って、保存データ及び書類の保管に関する期間やルールの明確化に取り組むことが期待される。 |
2 |
園の理念に沿った保育を実践できるように、今後も職員育成に力を入れていくとしている 経営層は当園の理念や方針を職員一人ひとり(パート職員含む)が共有できる状況には、まだ達していないと認識している。これまで、朝礼や各種会議、現場での指導などを通して、一つひとつの物事の考え方を職員と共に共有してきた。今後も継続しつつ、さらに研修を活用するなどして、職員の育成を進めていくとしている。特に言葉遣いや子ども主体の保育などについて理解を深め、実践につなげていきたいとしている。今後の取り組みが期待される。 |
3 |
職員によって差が出ないように園としての保育をより体系化し、標準化を進めていくとしている 数年前より園の中で様々な改革を進めてきており、現在では設備面などの整備も進み、落ち着いた環境の中で保育ができてきていると経営層は認識している。保育の面では、理念・方針に沿って子ども主体の保育を進めてきている。一方で職員やクラスによって差があることを課題としている。人によって差がでないよう、園としての保育の体系化を進めて標準化することで、実践につなげていきたいとしている。今後の取り組みが期待される。 |
1 |
★ 臨床心理士の資格を持つカウンセラーと共に、保育を検討して保護者の支援も行っている 特別な配慮が必要な子どもの保育は、必要な場合はクラスに担当職員を配置して、他の子どもたちと一緒に過ごせるよう援助している。障がい児保育等の外部研修を職員が受講して適切な援助を学んでいる。臨床心理士の資格を持つ保育カウンセラーが月2回来園して、一人ひとりへの援助を検討している。また、育児相談を希望する保護者には面談の場を設けて、保護者の話を聞いている。保育カウンセラーの助言・指導は職員会議等で職員全体で共有している。卒園時に就学支援が必要な場合も、保育カウンセラーと協力して対応している。 |
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている) | |
2 |
★ 乳児クラスを中心に子どもが主体である保育を見直し、環境整備も含めて取り組んでいる 乳児クラスを中心に子どもが主体の保育を見直し、環境を整えて取り組んでいる。自分の気持ちを言葉で表現することが難しい年齢だが、子どもの興味・関心を大切に汲み取り、遊びたいように遊べることを大切にしている。遊びのコーナーを設置したり、子どもの希望・意見を聞くように声をかけて、子どもが自分で選べるようにしている。月齢・性格・体力等による違いを考慮して、職員が常に付き添い対応している。午睡も眠い子と眠くない子の差が大きいので、時間で起こすのではなく個々に対応して、眠い子は夕方まで寝かせることもある。 |
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している) | |
3 |
★ 「食事を楽しく食べる」を目標に掲げ、食育などにも力を入れている 「食事を楽しく食べる」を掲げ、子ども同士や職員と会話をしながら、和やかな雰囲気で楽しく食べられるように取り組んでいる。園で用意したお弁当を持って近隣の公園へ出かける「プチ遠足」等も実施している。3月は年長児のリクエストによる「お楽しみ給食」がある。また、子どもたちの食への関心を深めるために、食育の充実に取り組んでいる。毎月様々な取り組みがあり、プランターできゅうり・ミニトマト・インゲン等の野菜を栽培し、収穫して給食で試食する。今年度の調理保育は制限があったが、できる範囲で取り組んでいる。 |
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している) |
調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は122名、世帯数は100世帯である。 調査方法:アンケート方式 調査票と返信用封筒の配布を事業所に依頼した。回答後、利用者より評価機関宛てに直接郵送してもらった。 |
利用者総数 | 122人 |
利用者家族総数(世帯) | 100世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 100人 |
有効回答者数 | 49人 |
回答者割合(%) | 49.0% |
49名の回答があり、回答者割合は4割であった。 多くの設問で7割以上の回答者が「はい」としており、高い満足度を示している。 園に対する総合的な感想でも、「大変満足」が23名、「満足」が22名で、「満足以上」が9割を超えており、総じて満足度が高い。 自由意見では、「寄り添った対応をしてくれる」、「丁寧な対応」、「いろいろな体験をさせてくれる」、「外遊びや運動・食育などの学びがある」、「子どもの気持ちを大切にしてくれる」、「写真や動画を見られるようになった」など感謝を述べるコメントが複数見られた。 個別の設問では、「園での活動の様子を毎日UPしてくれる」、「体操教室、英語教室、就学前基礎教育など様々な活動がある」「食育活動が増え野菜に興味を持つようになった」、「いつも温かく受け入れてくれる(延長保育)」など満足するコメントが挙げられていた。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 48人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の大半が「はい」としている。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 45人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 42人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 2人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 44人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 40人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 5人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 33人 | どちらともいえない | 12人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 1人 |
6割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 35人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 3人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 31人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 6人 | 無回答・非該当 | 3人 |
6割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 38人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 41人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 41人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 25人 | どちらともいえない | 14人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 9人 |
5割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 39人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 36人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 3人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 34人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 2人 |
6割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 38人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 24人 | どちらともいえない | 13人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 8人 |
4割以上の回答者が「はい」としている。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
月1回全保護者へ送信しているメールの一斉配信に園の考え方を随所に入れている 仏教保育を基調として、「よく遊び、よく学び、よく食べ、そしてよく寝ることで、健全な心身を育む」を保育目標としている。職員会議や主担任会議で理念等を園長・副園長から年間通して理解が深まるよう説明している。全職員研修を副園長が実施して、職員へ保育方針・保育理念の説明を行っている。また、入園説明会、入園式などの行事で、園長、副園長が説明している。保護者会総会や保育参観等でも、基本方針や考え方を説明している。ホームページや月1回全保護者へ送っているメールの一斉配信にも、園の考え方を随所に入れている。 |
役割等については各種会議等での説明や全職員との定期的な面談で説明している 役職者の役割と責任は、職員会議、主担任会議等での説明や全職員との定期的な個別面談において説明している。日々の職員との会話の中で、必要に応じて説明している。職員会議や主担任会議、主任会議にて各種課題を検討する際に、議事進行を園長、副園長が実施している。園の方針や考え方を説明しながら、各種取り決めを職員とともに検討し実施している。縦割り保育会議、幼児会議、離乳食会議、行事会議、地域支援会議等が設けられ、職員が担当に応じて発言しやすいよう会議体を設けている。 |
職員の意見を聞く必要がある案件は、職員会議で検討している 現場からの案件を主任がまとめ、園長と相談のうえ、主任会議の中で決定している。必要に応じて、主担任会議で主担任の意見を聞いている。職員の意見を聞く必要がある案件については、園長も出席する職員会議で意見の聴取を行ったうえで検討している。職員会議、主任会議、主担任会議、給食会議を定期的に行って、現場で働く職員の意見を尊重するとともに、保護者の考えを加味して決定事項を決める仕組みとしている。決定した事項は、保護者に対して保護者会や毎月発行する園だより「すいれん」、掲示板、ホームページを通じて周知に努めている。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
行事後や保護者参観後にもアンケートを取り、保護者に意向を把握している 保護者の意向を把握するために、保護者会の役員との意見交換や保育参観開催時に保護者との懇談会を行うなど意見交換の機会を設けている。各行事後に保護者へのアンケートを実施する等して、意向を把握している。把握した要望や意向は、職員会議を通じて職員間で共有している。課題ごとにクラスや担当者ごとの検討を行い、実施可能なサービス改善・向上策について業務につなげるように取り組んでいる。 |
現場で働く個々の職員の意向をヒアリング、職員面談等で確認している 職員会議、主任会議、主担任会議、給食会議を定期的に行い、現場で働く職員の意向をヒアリング、職員面談でそれぞれ確認をしている。以前は意見がなかなか出にくい状況だったが、若手からも意見が出やすい環境になってきている。また、地域の保育園園長会や行政との連携により、地域の待機児童数や近隣の保育園の地域支援の取り組みなどの情報を収集している。各種業界団体の会議への参加や関連書籍等を購入して、福祉事業全体の動向についての情報を収集して確認をしている。 |
事業計画は保護者の意向、地域のニーズ、予算、職員への業務負担等も考慮して策定する 5年先を見越した中期計画を策定して、今年度やるべきことを抽出して単年度計画につなげている。計画の策定にあたって、職員会議等を通じて現場の意向を把握して盛り込んでいる。修繕計画や備品購入、各種保育プログラムを予算に組み込んでいる。事業計画は、アンケート等による把握された保護者の意向・要望、収集された地域のニーズ、予算、職員への業務負担等も考慮して策定している。計画の推進方法として、必要に応じて一部を掲示したり、職員会議等で説明の機会を設けて、役割や内容について理解できるように工夫している。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
職員が守るべき規範や倫理は、就業規則に服務の章を設けて明示している 新入職員は人権に関する研修を全員受けているほか、入職時には、守秘義務等について誓約書の提出を義務づけている。職員等の言動、放任、虐待、無視等が行われることがないように、職員同士で気付いたことがあれば声を掛け合う仕組みを構築している。各種会議にて各種検討事項を議論する際に、関連法令や注意点等を共有している。また、民生児童委員との連携、行政指導検査、会計事務所の関与、福祉サービス第三者評価の継続受審、外部の第三者委員の委嘱など、外部機関を活用して透明性の確保に努めている。 |
苦情解決の第三者委員を2名委嘱し、入園式等にも参加してもらっている 保護者等からの苦情や要望には、迅速かつ適切に対応することとしている。苦情解決の仕組みを作り、保護者に文書で伝えている。苦情受付担当者は主任、苦情解決責任者は園長である。ホームページにはパスワード制限した保護者向けの掲示板を設置して、些細なことでも伝えやすいようにしている。また、外部の相談先として、元主任民生児童委員と民生児童委員の2名を第三者委員として委嘱し、入園式や行事等にも参加してもらっている。園内では、各クラスの保育士が、保護者の意見や要望に耳を傾け、苦情になる前に解決できるように努めている。 |
保護者に対して、「保育カウンセラーとの面談」といったサービスを提供している 地域の関係機関のネットワークとして、市内の園長会のほか、子ども家庭支援ネットワーク等に参画して情報交換している。保幼少連携会議、地域子ども支援NW会議、八王子保育園協会などの各種会議への参加を積極的に行っている。民生委員、民生児童委員、児童相談員等との連携を図っている。地域の待機児童状況を踏まえ、園舎設備を有効に使用し受け入れ園児を柔軟に増やしている。また、在園児の保護者に対して、「保育カウンセラーとの面談」といったサービスを提供している。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | × | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
171災害用伝言ダイヤルの利用方法を配布して訓練を実施している 110番自動通報装置、消防自動通報装置を設置して不測の事態に備え、使用方法の明示を行っている。火災や地震など様々なケースを想定し、園児も参加する防災訓練を毎月実施したり、171災害用伝言ダイヤルを活用している。外部からの侵入に対して、不審者情報の共有や施錠の徹底を図っている。消防署の放水訓練に園児が見学に行くなど、園児も含めて防災に対する意識向上を図っている。全クラスに防犯用のビデオカメラを設置し、常に録画して事故等が行った場合に検証している。 |
電子データは外部媒体(NAS)に集約し、アクセス権限を分けて運用している 電子データは外部媒体(NAS)に必要情報を全て集約し、ディレクトリ(ファイルを整理したり分類できる保管場所)構成を明確に決め、アクセス権限を分けて運用している。個人情報に関る紙ベースの情報は、施錠のできる書庫に保管している。重要度の高い情報は耐火書庫へ保管している。パソコンに蓄積している個人情報を保護するために、アクセス制限を設けて関係者以外の不正利用防止を図っている。園内をネットワークで結んで、職員間の情報の共有化を進めている。職員の家への仕事の持ち帰りについて禁止とする等、リスク管理の徹底を図っている。 |
事故や感染症、侵入、災害に関しては、対応策を決めて各種マニュアルを整えている 事故や感染症、侵入、災害に関しては、対応策を決めて各種マニュアルを整備している。発生した事故は、発生した状況、園対応、その後の経過、保護者の意見等を詳細に記録し、再発防止につなげている。ヒヤリハット事例を収集する様式を準備している。クラス内で不適切な行為があった場合の相談する場として、定期的に職員面談を実施している。職員のストレスには配慮しており、ノンコンタクトタイムをしっかり取ることや残業せずしっかり休むことを徹底している。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
実習生を幅広く受け入れし、実習を通じてお互いに納得したうえで採用をしている 職員会議、主担任会議等で、求める人材像や職員育成・評価基準を園長・副園長から説明する機会を設けている。新規職員の採用にあたっては、応募者の中より必要とする人材を面接等で判断して決定している。実習生を幅広く受け入れし、実習を通じてお互いに納得したうえで採用をしている。ここ数年、実習生から雇用につながっている採用が大半となっている。また、翌年度のクラス配置は、事前に職員の希望を把握し、園長と主任保育士が相談のうえで、全体のバランス等に配慮して決定している。 |
職員面談を実施して、職員一人ひとりの研修希望等の確認を行っている 新人職員の育成は、研修期間を設けてOJT(業務を通して行う教育訓練)形式の教育を行っている。一般職員は、各機関からの研修案内に応じて、必要と判断する職員を参加させている。また、毎年、今年の目標や長期的な目標をシートに記載し、それをもとに職員面談を実施して、職員一人ひとりの研修希望等の確認を行っている。研修参加基準を定めている。研修の成果は、研修報告書にまとめ全職員へ回覧したり、必要に応じて会議のなかで発表をして、知識の共有を図っている。調理員については、他保育園との交流研修を実施している。 |
個人面談で職員の意識や要望を把握し、やる気や質の向上につなげている 給与及び賞与については、個人の頑張りを評価したうえで決定する仕組みを整えている。評価につながった点やより頑張ってもらいたい点などを面談にて話している。また、残業時間が多い職員を把握して面談の際にヒアリングしている。また、業務負担が大きいと思われる職員とは、頻繁にコミュニケーションを取り、心身の状態の把握をしている。本人の申し出を尊重しながら、保育に支障の出ないように休暇取得を促している。福利厚生として、歓送迎会、忘年会、BBQ、制服の貸与等を行っている。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 地域の待機児童解消のために定員より多い園児を受け入れている。運営費収入も園児数に基づき増収となり、合わせて職員の確保を行っている。今後、急激な子どもの減少は、市にも確実にきており、この先数年の間に園児数を減らす可能性が高いと予測できる。子どもの減少に合わせて運営費収入の減少と職員確保のバランスが難しいと思われる。子どもの人口減少がかなりのスピードで進んでおり、また「こども園化」も進んでいるので、保育園の取り巻く環境も大きく変わっていくと思われる。将来的に園児数が減り運営費が大きく減少することも考え、有期限契約のパート職員の一部継続などに取り組んでいる。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 期間限定職員や派遣職員を組み合わせることで、将来の不安を見越した職員の配置を行っている。今後も園児数の状況を注視していきたい。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 園舎、園庭の中でたくさんの子どもたちをいかに運動させ、そして安全に保育するかが長年の課題としている。限られたスペースを有効に使い、「静かで作業に集中できる部屋」、「広くて思い切り遊べる部屋」、「合同で昼寝や合同保育ができる部屋」などを実現することに取り組んでいる。そのため大規模改修工事を実施してレイアウトの変更を行うとともに、公園に行かなくても十分遊べる空間を作るため、屋上の改修を行っている。設備の整備が進み、より安全に遊べるようになっている。それにより、職員がリラックスした状態で保育にあたれるようになっている。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 内装の大規模リフォームを実施し、課題が実現できるレイアウトに変更を行った。屋上の大規模リフォームについても実施して、公園に行かなくても、真夏の暑い日でも、屋上で思い切り遊べる環境を作っている。集中して遊びに取り組める子が増えており、また遊ぶ時と集中する時のメリハリがついてきているように感じている。子どもたちが遊ぶ時と集中する時のメリハリができてきたことで、朝夕や午睡等の合同保育がより安全で効率もよくなり、職員の昼休憩が以前より取れるようになっている。クラスからの意見も取り入れ、危険箇所なども含めて園舎全体の安全対策が進んでいる。職員も過度に心配することなく安心して子どもたちを遊ばせることができるようになっている。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
今年度ホームページをリニューアルして、さらに見やすいものとしている 園のホームページを開設して保護者に情報提供を行っている。園の概要、保育理念・目標、主な行事、デイリープログラム、園舎案内、給食などを写真やイラストを添えて掲載している。ホームページは今年度リニューアルした。保護者専用のページも追加している。入園時には、入園のしおりを配布して具体的な説明を行っている。 |
市や関係機関へは、必要に応じてその都度情報を提供して連携している 行政や関係機関へは、求めに応じてその都度、情報を提供して連携できるようにしている。園の基本情報は、市のホームページでも保育園一覧として紹介されている。市へ入園などの情報を提供するほか、市の施設に保育園の情報(チラシ)を掲示している。ホームページ、パンフレット、チラシは、分かりやすい言葉で記載するように配慮している。 |
今年度の見学は感染症対策のため外からとし、モニターを活用して様子を見てもらった 見学の要望は電話にて受付を行っている。見学者の都合に合わせて日時を調整し、園長などが対応している。突然の見学者に対しても園の活動に支障のない限りは、随時案内を行っている。例年であれば、パンフレットを渡して見学を行い、特色や力を入れている取り組み、屋上や園庭などで遊んでいる園児の姿を見てもらっている。その際に要望や相談があれば個別に対応している。今年度は感染症の予防対策のため、見学は外からとし、モニターを活用して子どもの様子を見てもらっている。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園説明会ではしおり等を基に、基本的なルールや重要事項を説明している 子どもの支援に必要な個別事情を把握するため、入園前の生活状況や生育暦、既往歴などを書類に記入してもらっている。また、入園説明会を実施しており、しおり等を基に基本的なルールや重要事項などについて、わかりやすく丁寧に説明している。説明会後に個々の意向を確認し、質問を受けたり対話ができるように面談の時間を設けている。個別面談では、保育に対する個々の要望、アレルギーなどの給食面、健康面での留意事項を保護者に確認し、記録を取っている。 |
入園後の慣らし保育は期間を3日とし、保護者と相談のうえで協力をお願いしている 子どもの様子や保護者の就労状況に配慮しながら、入園直後は慣らし保育を実施し、子どもが少しずつ園での生活に慣れるようにしている。保護者同伴で、3日間の日程で設定している。家庭の状況や就労条件によって慣れ保育の実施が困難な場合には、保護者と相談して保育時間を調整している。また、連絡帳を用いたり、登降園時に保護者とのコミュニケーションを密に図ることで、環境の変化に対するストレスや不安の軽減に配慮している。希望者には保育カウンセラーとの面談の場も提供している。 |
退園する場合には相談に応じたり、いつでも遊びにきてよいことを伝える等配慮している 転園などの理由により退園される場合には、いつでも遊びにきてもらえることを伝えたり、子どもや保護者の不安を軽減できるよう、対話を多くするなどの配慮をしている。相談の希望があれば、個別に対応している。当園では、卒園児・小学生との交流が活発で、例年であれば、夏祭り・運動会など、退園・卒園後も希望を募って、園行事に参加できるようにしているが、今年度は感染症の予防対策のため、休止としている。感染症の終息後は再開を予定している。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
連絡帳や保育日誌、児童票等に子どもの様子や発達の経過を記録して把握している 子どもの心身状況や生活状況などは、児童票の発育記録票として記録し把握している。児童票には、0歳児は毎月、1・2歳児は3ヶ月ごと、幼児クラスは4ヶ月ごとに記録している。また、日々の保育日誌、連絡帳などを活用して記録している。保育日誌は、0・1・2歳児は個別の様子を記録している。連絡帳の活用や個人面談などの機会を通して、個々の状況を確認するようにしている。 |
ICT化が進んでおり、計画・記録類はすべてデータでの管理となっている 全体的な計画を基に、年間指導計画、週案などを作成している。年間の指導計画については前年度末に見直しを行っている。週案において活動計画を立て、その週の反省欄に記録し、次週の計画を立てる際に、日々の様子を振り返り計画を立てている。その結果を児童票に記録している。計画・記録類のICT化を進め、すべてデータでの管理となっている。年間指導計画は保護者へ配布し説明を行うとともに、質問などにも応じている。 |
各種会議や引き継ぎ用のノートなどを活用して、必要な情報を共有している 主担任会議や職員会議などで、職員全員に伝わるよう情報交換をしている。会議録はパソコン内に保管し、非常勤職員にも内容を閲覧させている。また、引き継ぎ用のノートなどを活用し、日中の出来事や保護者への伝達事項などを伝えている。ノートへの記載の仕方は、業務省力化のため、定型的な文章は印刷して貼る、丸をつける形にするなど工夫している。0歳児クラスに設置しているホワイトボードには、個々の体温・食事・ミルク・排泄・睡眠・送迎などの状況を見やすく記載して、クラスの職員が子ども一人ひとりの様子を把握できるように工夫している。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
子どもの発達状況等を定期的に児童票にまとめて、全体的な姿を把握している 一人ひとりの発達過程・生活環境を児童票に記録し、発育記録は0歳児は毎月、1・2歳児は3ヶ月ごと、幼児は4ヶ月ごとに記録して把握している。保育理念の「人生を豊かに生きる力」の1つに「人とうまく関われる力」があり、子どもが様々な人と交流する機会を設けている。現在は感染症予防のために中断しているが、縦割り保育・行事・お手伝い等での異年齢交流、地域の人との交流を積極的に行っている。縦割り保育は3・4・5歳児が3グループに分かれて、縦割り保育計画を作成し、食事・午睡等も含めた1日を一緒に過ごす活動期間を設けている。 |
臨床心理士のカウンセラーと共に、特別な配慮が必要な場合に個別の援助を行っている 特別な配慮が必要な子どもの保育は、必要な場合はクラスに担当職員を配置して、他の子どもたちと一緒に過ごせるよう援助している。障がい児保育等の外部研修を職員が受講して、適切な援助を学んでいる。臨床心理士の資格を持つ保育カウンセラーが月2回来園して、一人ひとりへの援助を検討したり、希望する保護者と育児相談の面談を行っている。保育カウンセラーの助言・指導は職員会議等で職員全体で共有している。さらに、卒園時に就学支援が必要な場合も保育カウンセラーと協力して対応し、希望があれば支援シートを作成して小学校と連携している。 |
子どもたちが文化・習慣の違いを知り、お互いに尊重できるように配慮している 文化・宗教・習慣が異なる場合も子どもたちが違いを認めて、お互いに尊重できるように配慮している。お寺が運営する園だが、年間行事には様々な文化を取り入れている。幼児クラスは外国人講師の英語教室があり、「英語で遊ぼう」という子育て講演会も開催して、言語・文化の違いに触れて理解する機会を設けている。年長児の就学に向けては、地域の保幼小連絡会議に出席して小学校と情報交換や連携を図っている。保育要録を作成して就学を支援するほか、5歳児クラスが小学校の1年生と交流する機会を設けている(今年度は中止)。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
口頭での引き継ぎ、連絡帳、毎日のクラス日記を用いて子どもの様子を伝えている 0・1・2歳児は連絡帳を使い、登園時に職員が保護者と連絡帳を確認しながら子どもの様子を把握する。園での子どもの様子も連絡帳に記入して、連絡帳がない3歳児以上も保護者と口頭での引き継ぎを徹底している。早朝の登園時や降園時はクラス担任以外でも対応できるように、職員間で大切な連絡・確認事項を引き継ぎ用ノートを用いて共有している。ホームページに保護者専用ページがあり、写真・動画を用いて子どもたちの様子を毎日紹介するクラス日記がある。さらに、その日記を印刷してクラスのボードに掲示し、保護者が閲覧できるようにしている。 |
個々の発達や興味に応じて、基本的な生活習慣が身につくように援助している 食事・排泄等の基本的生活習慣は、子どもの発達や興味に応じて身につくように個別に援助している。手洗いは歩行ができるようになった0歳児クラスから、慣れることを目標に取り組んでいる。歯磨きは3、4歳児から指導するが、現在は感染症予防のために園内で歯磨きを行わず、食後のうがいを実施している。洗面所に子どもの目線の高さに鏡を設置して、子ども自身が自然に身だしなみに気をつけるように配慮している。生活習慣の習得に関する援助は、連絡帳・おたより、ホームページ上の日記等で保護者に伝えて、家庭と連携して取り組むようにしている。 |
午睡時間は年齢・体調等に配慮しながら、一人ひとりに応じた柔軟な対応をしている 午睡は年度当初は各家庭に合わせて、起床時間をずらす等の個別対応をしながら、徐々に園の生活に慣れるように配慮している。乳児は個々の生活リズムやその日の体調に応じて、充分な休息をとるようにしている。眠れない子どもは無理強いせずに遊べる場所を用意して、眠気が強い場合は夕方までそのまま休ませる対応をしている。年長児は就学に向けて生活リズムを整えるために、1月頃から午睡時間を減らして調整するが、その日の体調等に応じて個々に柔軟に対応している。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
よく遊ぶことを保育目標の一つとして、子どもが自由に遊べる環境を整えている 1日の始まりはとにかく楽しく遊ぶことで、「よく遊び、よく学び、よく食べ、そしてよく眠ることで、健全な心身を育む」を保育目標にしている。毎日朝夕に自由遊びの時間があり、子どもの希望を聞いて遊びの種類ごとにエリアを分けて、コーナー保育をしている。多目的室や廊下も、子どもが自由に行き来して遊べるように整えた。また、文字や言葉を大切にして、乳児クラスは様々なジャンルの絵本、紙芝居、ひらがなカードの読み聞かせを行ったり、幼児クラスはテキストを使った音読、就学に向けた平仮名を書くこと等に挑戦している。 |
様々な体験ができるように遊びや活動を工夫して、子どもの興味・関心を広げている 子どもたちが様々な体験ができるように工夫している。低年齢児のなぶり書き、紙ちぎりをはじめ、2歳児クラスからはさみを使った簡単な工作、幼児クラスは難しい工作・絵などに取り組んでいる。外部講師による体操教室、英語教室、就学前基礎教育などもあり、子どもの興味や関心を広げている。子どもの自主性・協調性を育てるために、幼児クラスでは当番活動を順番に行ったり、子どもが話し合って考えた「おやくそく」を掲示している。集団にうまく入れない子には、職員が声をかけて一緒に集団の中で遊び込めるように配慮している。 |
園庭や屋上遊び、散歩など、日常的に体を動かして自然と触れ合う機会を多く設けている 十分な運動や思いきり体を動かして遊ぶことで、健康な体に育てることを目指している。園庭は乳児クラスから砂遊び・泥んこ遊びを行い、三輪車・スクーター等でも遊ぶことができる。ナイター設備があり、夕方に暗くなっても外で遊ぶことができる。屋上は全面人工芝の園庭で大型遊具やボルダリングの壁がある。また、年齢や目的に応じて、近隣の公園などに毎日のように散歩に出かけて、季節や自然を感じる活動をしている。夏季のプールを中止したが、水遊び・泥んこ遊びを積極的に行い、子どもたちの遊びが活発に展開できる環境がある。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
子どもが楽しみながら取り組み、達成感が味わえるように各種行事を企画・実施している 行事は子どもの興味・関心を大切にして、子どもの好奇心をくすぐり、様々な経験ができるように工夫している。みんなで楽しみながら取り組むことで、協調性・達成感を育むようにしている。毎月の誕生会のほかに、花まつり・夏祭り・運動会・成道会(発表会)・作品展・遠足など、季節ごとに行事を実施している。成道会は子どもたちと話し合って演目・配役を決定し、衣装・小物作りにも子どもたちが参加する。今年度は感染症の予防対策のために行事の縮小や変更が多いが、できるだけ開催できるように工夫している。 |
感染症予防と乳児の発達を考慮して、運動会等のかわりに保育参観の内容を工夫した 感染症の予防を考慮して、今年度は0・1・2歳児は運動会・お遊戯会(発表会)に参加せず、そのかわりに保育参観でその取り組みを保護者に見てもらった。保護者も参加してハイハイ競技のような遊びをしたり、一緒に給食を食べる機会を設けた。今年度は、気持ちを言葉で表現することが難しい年齢の乳児クラスで、子どもの興味・関心を大切に汲み取り、子ども主体で過ごす保育に取り組んでいる。その一つとして、行事の目的や内容も子どもの発達に応じたものにしたいと検討している。 |
準備の様子からクラス日記等で保護者に伝えて、保護者の理解を得るように努めている 年度初めに年間行事予定表を保護者に配布して、多くの方に参加できるように、保護者参加行事は土曜日に開催することが多い。行事後はアンケートを実施して保護者の意見・感想を聞き、次回の計画の時に見直している。行事の準備や当日の様子は、連絡帳・おたより、ホームページのクラス日記で保護者に伝えている。また、必要な備品を家庭から持参してもらうなど、行事の準備に保護者の協力を得て、一緒に取り組んでいく一体感があるように配慮している。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
安全・快適であることに加えて、子どもたちが思いきり遊べる環境を整えている 3年前に園舎の大規模リフォームを実施して、安全で快適、かつ子どもが思いきり遊べる環境を整備した。床はクッション性のある素材で、扉・家具は天然木を使い、照明はダウンライトを併用して午睡時などに調整ができる。全室に加湿器・空気清浄器を設置して室温・湿度を調整している。室内の遊びを充実するために屋内遊具を増やし、マット・トランポリン等の運動用品も揃えた。屋外では、屋上は全面芝生でボルダリングの壁があり、園庭にナイター設備を設けて、冬季の夕方でも保護者が迎えに来るまで園庭で遊べるようにしている。 |
子どもが一日を落ち着いて過ごせるように、動・静の活動を交互に取り入れている 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるように、1日の生活にメリハリをつける配慮がある。ゆったりと自由に遊ぶ時間、集中して課題・作業に取り組む時間、集団の中で一緒に思い切り遊ぶ時間など、動・静の活動を交互に取り入れている。保育室の仕切りは可動式で、活動や行事に応じて部屋をつなげて広く使ったり、一部屋ずつ仕切って活動に集中して取り組んだり、状況に応じてレイアウトを変更している。0歳児クラスで保護者のお迎えが遅い子には、園で飲む最後のミルクの時間も少し遅くして、子どもの体調や生活に配慮している。 |
延長保育は感染予防対策を施し、楽しく過ごせるように配慮して合同保育を行っている 延長保育の時間は、感染症の予防のために乳児と幼児に分かれて、それぞれの部屋を用意して合同保育を行っている。年齢が違う子ども同士が遊ぶ時は、全年齢が選べる玩具・絵本を揃えて、遊びごとにコーナーをつくり、長時間でも楽しく過ごせるように配慮している。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
楽しい食事であるように、献立や食事環境、雰囲気づくりなどを工夫している 「食事を楽しく食べる」ことを園の保育方針に掲げて、子ども同士や職員と会話をしながら、和やかな雰囲気で楽しく食べられるように取り組んでいる。園で用意したお弁当を持って近隣の公園へ出かける「プチ遠足」等も実施している。3月は年長児のリクエストによる「お楽しみ給食」がある。栄養士・調理師が定期的に食事中のクラスを訪れて、子どもの様子を見て直接感想を聞き、献立に反映している。最新の調理機材を導入して新メニューに積極的に挑戦しており、毎月の給食会議で栄養士と保育士が献立・調理方法、食育活動を話し合っている。 |
食物アレルギーや宗教・文化による違いには、除去・代替食を個別に提供している 食物アレルギーには、医師の指示に従い除去・代替食で個別に対応している。保護者との連絡・連携を密に行い、アレルゲンとなる食品の確認、除去・代替の対応方法を話し合っている。配膳する時は専用トレイにセットして、混入を防ぐためにラップで覆い、調理室から保育室へ運ぶ間に、複数の職員でダブルチェックを行っている。また、外国籍の子どもが増えているので、文化・宗教による禁忌の有無を確認して、同様に個別に対応している。 |
子どもの食への関心を深めるために、野菜の栽培、調理体験等を通して食育を行っている 保育目標の中に「よく食べ、健全な心身を育む」とあり、子どもたちの食への関心を深めるために、食育の充実に取り組んでいる。毎月様々な取り組みがあり、プランターできゅうり・ミニトマト・インゲン等の野菜を栽培し、収穫して給食で試食する。今年度は感染症予防のために調理体験が制限されたが、ホットプレートで子どもたちが自分のパンケーキを焼く等、火をよく通して自分が食べる分を自分で作るようにした。例年は誕生会にパフェビュッフェがあり、乳児はビニール袋を使ったサラダ作り、幼児が年齢に応じてパン・カレー・豚汁等を作る。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
子どもが自分で気をつけられるように、健康や安全について日頃から話をしている 日頃から朝の会などで子どもたちに健康に関する話をして、自分の健康は自分で守ることを伝えている。手洗い・うがいを習慣にして、鼻のかみ方、歯磨きも年齢に応じて指導している。園内での歯磨きは感染予防と安全のために中止し、食後のうがいを徹底している。安全面では毎月、様々な想定で避難訓練を実施し、散歩の時にその都度、交通ルールを伝えている。紙芝居・絵本を使って、子どもたちが興味を持ち理解できるように工夫している。 |
看護師を中心に、健康状態の確認や必要な医療的ケアを行っている 看護師が毎日各クラスを巡回して、子ども一人ひとりの様子を把握している。発熱・体調不良は、事務所内のベッドで安静を保ち看護師を中心に対応する。原則として与薬はしないが、主治医が必要と判断した場合に指示書に基づき薬を預かることがある。医療機関との連携は、保育園協会が作成した「アレルギー除去の際の医師の意見書フォーマット」等の地域の標準をなるべく用いる。必要な情報を収集・把握し、かつ、保護者が主治医へ指示書を依頼する際に負担が少ないように配慮している。 |
保健だより・掲示・メール配信等で、健康管理の情報を保護者に伝えている 毎月「ほけんだより」を看護師が発行して、季節やその時期に応じた健康管理の情報を保護者に提供している。地域の感染症情報は園内掲示・おたより等で保護者にも周知している。園内で感染症が発生した時は、園内掲示、ホームページの「お知らせ」のほかに、保護者への一斉メール配信で最新情報を伝えている。乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防は、0歳児は5分ごと、1歳児は10分ごと、2歳児は15分ごとに呼吸・顔色・姿勢等を確認している。目視の確認に加えて、0歳児は睡眠中にセンサーを装着して常に呼吸・姿勢等を監視している。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
延長保育を実施しており、必要な保護者が利用できるようにしている 土曜保育、延長保育などを実施している。延長保育は18時から19時までとして実施し、必要な保護者が利用できるようにしている。残業などの急な用事で遅れる場合などは、電話連絡を受けて対応している。土曜保育は前月の10日までに申し出てもらい対応している。保護者会は廃止となり、懇談会は実施していない。クラス役員との意見交換会を実施している。 |
日頃から保護者とコミュニケーションをとるように心がけて対応している 登降園の際に、保護者とできる限りコミュニケーションをとるように心がけている。個人面談を希望者に対して行い、保護者の考えを聞いている。また、園内には意見箱を設置している。ホームページには、パスワードで入室できる保護者専用のページを作成して、毎日クラスごとに様子を配信して、詳しく伝えるように工夫している。行事後に保護者に対してアンケートを実施し、意見を反映させるように努めている。 |
年2回保育参観を実施して、子どもの様子を見てもらえるようにしている 子どもの発達や育児について、日々の連絡帳での情報交換や個別相談での対応により、共通認識を得られるよう努めている。年2回保育参観を実施しており、子どもの活動の様子が見られるようにしている。献立表やほけんだよりなどを配布し、栄養面・健康面についても園が持つ情報を発信することで、共有できるように取り組んでいる。ホームページで写真を多く配信するようにして、子どもの様子を伝えている。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
近隣の設備や施設を利用したり、ボランティアや実習生などと交流を図っている 夏祭りのお神輿など園として地域の行事に参加しているものがある。また、公園やプラネタリウムなど近隣の設備や施設を定期的に活用している。今年度はボランティアや職場体験の学生、保育士養成校の実習生などを受け入れることができた。そのほか例年実施していた、地域の子育て家庭を対象とした保育所体験、小学校との交流、音大の学生に依頼して実施していた園児向けの音楽コンサートなどは、感染症の予防対策のため、休止としている。感染症終息後には再開を予定している。 |
例年実施していた地域との交流は、感染症の予防対策のため実施することが難しかった これまで長い年月をかけて築いた地域との連携や信頼関係を活かしながら、子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている。例年であれば、設置者である寺の行事を利用して、月1・2回高齢者と交流する機会がある。近隣の高齢者施設に訪問も実施している。卒園児との交流を続けており、夏祭り・運動会などに多くの卒園児が参加している。コロナ禍となってからは、感染症予防対策のためこれらの行事を休止としている。感染症終息後には再開を予定している。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報の取り扱いについては、事前に保護者に承諾を得るようにしている 個人情報保護に関する方針を就業規則などに示している。子どもについての情報を他機関とやりとりする際には、保護者の承諾・同意を得るようにしている。動画や写真の使用についても、保護者の同意を得るようにしている。個人情報を保護するため、職員をはじめ、ボランティア、実習生、職場体験で訪れる学生にも、個人情報保護に関する誓約書を提出してもらっている。 |
羞恥心やプライバシーなど、年齢や発達に合わせた配慮を心掛けて保育にあたっている 子どもの羞恥心に配慮した支援として、着替えをする時には必ず部屋のカーテンを閉めるなどして外部から見えないように配慮している。排泄の失敗があった場合には、声かけを行い、目立たない場所で着替えをするなど、子どもの気持ちを考えた支援に努めている。また、幼児クラスが使用するトイレには、カーテンや扉を設置して周囲に見えないようにするなど、それぞれの年齢に合わせた配慮を心がけている。 |
虐待の情報を得た場合には、関係機関に連絡して対応がとれるようにしている 職員による不適切な言動が無いように、職員会議・研修などの機会を通して振り返るようにして、一人ひとりの自覚を促している。言葉遣いなど気になる点は、その都度声かけや会議の中で確認を行っている。虐待被害を発見もしくは疑われる時は、主任から園長に報告し、園長が園としての対応を決定する。児童相談所、子ども家庭支援センターに通告し、その後も連携をとり対応できるようにしている。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
業務に必要なマニュアルを作成し、必要時に職員が確認できるようにしている 事務的なもの、ルールのあるものなど、マニュアル化するべきものとそうでないものを見極めて、手順書の整備を進めている。年齢別、行事、注意事項、給食、保健などのマニュアルを整備している。マニュアルはフローチャートを取り入れて、見やすく分かりやすい内容にしている。各項目ごとに担当職員が中心となり作成したもので、サービスの基本事項や手順を詳細にまとめている。マニュアルはパソコン内で管理し、職員が必要時に確認できるようにしている。 |
日常の保育の中で見直しが必要と思われる部分については、その都度訂正を行っている マニュアルは、一人ひとりの職員や保護者の意見・提案、日頃の子どもの様子などを反映しながら、見直しを行っている。基本事項や手順などの見直しに関する基準は厳密には定めていないが、日常の保育の中で内容の見直しが必要と思われる部分については、その都度訂正を行っている。見直す場合は、作成を担当した職員を選任したり、各種会議で検討を行い、保護者の意見・要望なども参考にして行っている。 |