東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人清心福祉会
事業所名称 わらべ東久留米保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
Copyright©2003 Tokyo Metropolitan Foundation of Social Welfare and Public Health. All Rights Reserved.


Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

・人に愛をつくして接すること(協調性)                               ・ありがとうの心(感謝の気持ち)                                  ・奉仕の精神を培うこと(自主性)                                    ・子どもも大人も自分らしく、成長していける保育園                            ・安心して生活でき、いつも笑顔あるれる保育園

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

子どもたちの主体性を大切にした活動を実践できるようにすること。子どもを正確に観察できる目を養うこと。自分勝手な思い込みで子どもにレッテルを貼らず、動かさず、子どもの前で謙虚であること。そのためには自分も成長していけるような向学心や研究心をいつも持っていて欲しい。保育者も自分自身を磨き、豊かな生活ができるようにしていって欲しい。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

子どもに対する尊厳を持つこと。一人ひとりの子どもを大切にする暖かい保育を実現できるような情熱を持っていて欲しい。子どもたちにとって保育者も環境の一つ。子どもの声を聴く事、聴きあう事。大声でしゃべらず、先取りをせず、発達障害を正しく理解し、子どもの成長をプロとして促していく姿勢を持つこと。自分の子も預けたいなと思える保育園にしていくこと。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 木のぬくもりを感じられる生活環境の中で、子どの生活や遊びが豊かに展開されるように全職員が全園児を見守る姿勢で関わっています

室内は木彫を活かしたつくりになっており、室内に植物も配置して家庭的で落ち着いた雰囲気になっています。子どもたちが好きな遊びを自由に選択し遊び込めるように、絵本や小さな積み木などのコーナーを設置しています。また、園の一角には多摩産材の檜を使用した秘密基地(ままごとハウス)があり、集団から離れて一人になりたい子どもの気分転換の場所にもなっています。子どもは自由に遊びたい場所で遊び、クラスの枠をこえた異年齢での関わりも見られ、全職員が全園児を見守る姿勢で子どもの主体的な遊びを保障しています。
2 「東京都木育事業」に参画し、木製遊具の作成や丸太切り体験に取り組むことで、園児の健やかで豊かな心の成長を促しています

保育目標である「健康な体をつくる」「豊かな心を育てる」の実現に向けて、可能な限り本物で良いものにふれることが出来る保育実践に取り組んでいます。そこで、東京都が木材や木製品とのふれあいを通じて、木や森への親しみを深め、森林の役割や木の良さ・利用意義などを学ぶ「木育」を推進する事業である「東京都木育事業」に参画しています。木製遊具の作成や丸太切り体験を行うことで、特に五感が豊かな乳幼児期に健やかなで豊かな心の成長を促しています。
3 学びの成果として職員が互いに多様性を認め合うことが出来るようになり、連携が深まった結果サービスの質を高めることが出来ました

開園3年目を迎え、さまざまな園から集まった職員が一体感を持ち始めています。特に市内の同法人が運営する系列園から異動した職員が中心になり、より良い職場内の雰囲気作りに努めましたその結果、同僚を尊重し、困っていれば助け合い、互いを認め合う雰囲気が生まれました。障害児認定を受けた子どもの受け入れを行うために職員が発達支援について学ぴを深めたため、副次的な成果として職員が互いに多様性を認め合うことが出来るようになりました。職員間の連携が深まり、サービスの質の向上を図ることが出来ました。

さらなる改善が望まれる点
1 新たな地域交流事業の開催や、地域の親子に声がけして青空保育を実施するなど、地域貢献の取り組みを計画しています

地域資源を活用した多様な体験や職員以外の人との交流の機会を設けています。系列保育園とは芋ほりでの交流や運動会に招待しているほか、5歳児は就学前に合同散歩をしています。また「さくらフェス」(シンボルツリーを桜としたイベント)を実施し、地域の人を招待しています。今後、地域貢献について園がコーディネートし、地域の潜在的な力を発揮することに寄与したいと考えています。新たな地域交流事業の開催や、地域の親子と共に青空保育を実施するなど、地域貢献に向けた取り組みを計画しています。
2 安全対策について、さらなる取り組みの強化を図るとともに、保護者へ周知を図る余地があると思われます

災害対策は、危機管理マニュアルやハザードマップに明示するとともに、災害時避難マップを園内に掲示し、常時目にとまるようにしています。怪我や危険防止については、毎月避難訓練を行なっています。一方で、今回の第三者評価利用者調査「安全対策が十分取られていると思うか」の設問では「はい」と答えた方が43%となっており、自由コメントでは不審者対策について改善を求める声が複数寄せられています。安全対策について、さらなる取り組み強化と保護者への周知の余地があると認められます。
3 園での子どもの様子を写真も活用してわかりやすく伝えていますが、今後は保護者との信頼関係構築のためより一層の工夫が期待されます

子どもの成長の様子について、入園時や懇談会、個人面談などで保護者に説明しています。また、日々の子どもの活動などの状況についは連絡帳や口頭で子どものエピソードを伝えています。その他、行事など特別な活動の際にはドキュメンテーションの手法を用いて黒板にカラーマジックのコメントと写真を掲示しています。ただし、そのように保育のあり様や子どもの姿を伝えてきた結果、現時点における総合満足度では「大変満足」が37.6%にとどまっています。保護者との情報共有のあり方を工夫し、満足度をさらに高めていくことが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 地域福祉ニーズに応えるべく保育体制を強化し、障害児を積極的に受け入れています

開園3年目となり、当初の132名から約170名へと多くの子どもを預かるまでになりました。その中で毎年、発達支援を必要とする子どもも多くなり、入園を求められるようになっています。このような地域の福祉ニーズに応えるため、2021年1月より子育て支援課から障害児認定を受けた3名の子どもを受け入れています。そのため保育体制を強化し、発達支援の専門家の協力と加配職員として派遣職員を配置しました。その後、派遣から4名を直接雇用へと切り替え、さらなる人員補強を図っています。
関連評価項目(地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている)
2 ★ 配慮が必要な子どもたちのきめ細かい支援に向けた取り組みに力を入れています

配慮が必要な子どもたちの受け入れにあたり、よりきめ細かい支援をするため、市から派遣される臨床心理士に加え園独自に依頼して毎月来てもらい、助言を受けています。園では1年にわたり子どもたちの詳細な観察記録を取り、一人ひとりの子どもの生活や遊びなどの行動を、写真も活用してファイルにまとめました。職員は支援や援助について学ぶ中で子どもに寄り添い、必要かつ適切な対応が出来るようになり、全体的に保育力が向上するなど変化が見受けられました。全職員が共有理解のもとで保育に携わり、子どもへも職員間も良い影響が生まれています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 子どもの生活を豊かにするため、木育活動などの様々プログラムに取り組んでいます

室内は子どもが好きな遊びを自由に選択して遊び込めるように、絵本や小さな積み木などのコーナーや、こだまの小屋を設置しています。また、様々な専門家と共に子ども達の生活を豊かにするよう取り組んでいます。職員は発達支援の研修に努めるほか、人間性を豊かに育むための、身近な自然環境を重視する保育プログラムの木育活動や、一人ひとりの子どもに寄り添った保育を実践しています。そのほか、給食アドバイザーによる食育活動やアートを取り入れた保育などを実践しています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:135世帯(在園児169名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 169人
利用者家族総数(世帯) 135世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 135人
有効回答者数 93人
回答者割合(%) 68.9%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」37.6%、「満足」44.1%、「大変満足」と「満足」を合わせて81.7%の回答率となっています。「どちらともいえない」6.5%、「不満」6.5%、「大変不満」0%、無回答が5.4%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」、問3「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」について「はい」の回答率が91.4%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が37.6%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 81人  どちらともいえない 12人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.1%を占め、「どちらともいえない」が12.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 85人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.4%を占め、「どちらともいえない」が8.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 85人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.4%を占め、「どちらともいえない」が7.5%、「いいえ」が1.1%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 61人  どちらともいえない 28人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の65.6%を占め、「どちらともいえない」が30.1%、「いいえ」が3.2%、「無回答+非該当」は1.1%という結果でした。自由記述では、コロナ禍のため一定の理解を示しつつも戸外活動の頻度について改善を期待する声が多く寄せられました。一方で、この状況下に工夫して活動している点について満足を示す声が複数寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 58人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 23人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の62.4%を占め、「どちらともいえない」が11.8%、「いいえ」が1.1%、「無回答+非該当」は24.7%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 40人  どちらともいえない 43人  いいえ 9人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の43%を占め、「どちらともいえない」が46.2%、「いいえ」が9.7%、「無回答+非該当」は1.1%という結果でした。自由記述では、入口のセキュリティや不審者対策について改善を期待する声が多く寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 44人  どちらともいえない 35人  いいえ 14人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の47.3%を占め、「どちらともいえない」が37.6%、「いいえ」が15.1%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、行事日程の告知のタイミングや、開催日について改善を期待する声が多く寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 54人  どちらともいえない 26人  いいえ 12人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の58.1%を占め、「どちらともいえない」が28%、「いいえ」が12.9%、「無回答+非該当」は1.1%という結果でした。自由記述では、職員とのコミュニケーションの容易さや機会について改善を期待する声が多く寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 62人  どちらともいえない 21人  いいえ 0人  無回答・非該当 10人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が22.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は10.8%という結果でした。自由記述では、コロナ禍の影響で園内に立ち入れないため不明との回答が多数を占めました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 75人  どちらともいえない 12人  いいえ 6人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80.6%を占め、「どちらともいえない」が12.9%、「いいえ」が6.5%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、職員の言葉遣いについて改善を期待する声が多く寄せられました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 75人  どちらともいえない 8人  いいえ 9人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80.6%を占め、「どちらともいえない」が8.6%、「いいえ」が9.7%、「無回答+非該当」は1.1%という結果でした。自由記述では、怪我や体調不良時の保護者への連絡について改善を期待する声が多く寄せられました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 53人  どちらともいえない 30人  いいえ 3人  無回答・非該当 7人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の57%を占め、「どちらともいえない」が32.3%、「いいえ」が3.2%、「無回答+非該当」は7.5%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 76人  どちらともいえない 17人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.7%を占め、「どちらともいえない」が18.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 65人  どちらともいえない 22人  いいえ 1人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の69.9%を占め、「どちらともいえない」が23.7%、「いいえ」が1.1%、「無回答+非該当」は5.4%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 61人  どちらともいえない 22人  いいえ 9人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の65.6%を占め、「どちらともいえない」が23.7%、「いいえ」が9.7%、「無回答+非該当」は1.1%という結果でした。自由記述では、説明を聞く機会について改善を期待する声が多く寄せられました。一方で、書面による説明について満足を示す声が複数寄せられました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 51人  どちらともいえない 27人  いいえ 6人  無回答・非該当 9人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の54.8%を占め、「どちらともいえない」が29%、「いいえ」が6.5%、「無回答+非該当」は9.7%という結果でした。自由記述では、改善を期待する声が複数寄せられました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 35人  どちらともいえない 17人  いいえ 34人  無回答・非該当 7人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の37.6%を占め、「どちらともいえない」が18.3%、「いいえ」が36.6%、「無回答+非該当」は7.5%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
職員・保護者へ運営理念、方針の理解を深める取り組みを行い円滑な運営を図っています

運営理念は「我々社会福祉法人職員は『敬天愛人』言葉を仰ぎ奉仕の精神、慈愛の心を育み天から与えられた役割を果たすべく社会福祉事業で平和な社会にむけて貢献していきます」で、方針は「理念の敬天愛人に基づき、子どもの人権や主体性を尊重し、児童の最善の幸福のために保護者や地域社会と力を合わせ、愛情をもって保育にあたります」です。敬天愛人とは、生きていることに対して天に感謝する、すべての人を平などに愛する、という意味です。園は職員へ新入職員研修や会議時の理念唱和、保護者へ入園説明会と保護者会で理解を深めています。

運営層の役割と責任を明記し、かつ職員へ周知することで運営の明確化を図っています

園長の役割と責任は「園長の責務マニュアル」に、主任の役割と責任は「主任マニュアル」に明記され、その内容を職員へ職員会議で周知しています。また、法人内園長会の組織改善を行い、保育の統括をエリア制にするなど、より一層の業務効率化を図っています。そのうえで、経営層は園長会、パンフレット、卒園式後の会議などで、職員に対して労をねぎらい、法人の方向性などのメッセージを発信しています。園長も職員会議で園の運営方針を伝え、確認しています。なお、会議はリモートを導入し、感染拡大防止にも努めています。

園運営での重要案件の検討・決定・周知は手順書やマニュアルなどに則り行われています

重要な案件は手順書に則り、検討・決定を行っています。その決定のプロセスは、法人内または園内の決裁の仕組みとして「業務マニュアル」や「稟議書」に記載しています。決裁された文書は、鍵付きのキャビネットで5年間保管しています。また、決定した重要な案件について、職員へは職員会議で、保護者へは園だよりで、近隣住民へは園外掲示板で周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者や職員、地域福祉のニーズに向き合い、具体的に解決し、職員間で共有しています

保護者のニーズは、行事後のアンケートや年1回の個人面談で把握しています。一例として年間行事予定表以外に次月の予定を知りたいとの要望に、保育園通信の郵送やメール配信をしています。職員のニーズは年度末の個人面談や随時の相談で把握し、延長保育時の退勤時間や、感染症時の休暇を特別休暇として定めるなどを決定しました。地域福祉のニーズは毎月の私立園長会や各月の社会福祉法人連絡会より把握しています。園の接道が駐輪により狭くなるとの声に、駐輪場の配置を変えました。これらのさまざまなニーズは職員会議で共有しています。

福祉業界および地域の動向を知り園の経営状況と照らし合わせて園運営に活かしています

東久留米市社会福祉協議会に参加し、地域情報を共有しています。また、福祉業界の動向を知るため、保育専門誌や業界誌を購読しています。園の経営状況は、予算や決算状況を事業計画書・報告書に明示し、その内容を職員会議で職員へ伝えています。予算・決算関係書類は、事務所のキャビネット、法人サーバーで管理しています。また、重点課題や目標も事業計画書に明示し、その中でも今年度最も優先順位が高かったものが、玄関ドアの修繕後も継続した安全確保(人員の配置)です。

園の長・中・単期事業計画および予算編成は計画的に策定、周知、見直しを行っています

長・中期事業計画は毎年度末に作成し、職員会議で職員へ伝えます。単年度計画については、職員へ配布し共有しています。予算編成は、園長と事務長が策定します。予算の執行については5万円以上は稟議申請が必要で、1回の申請は100万円以下となっています。数値目標を定めている重点課題や目標として、事故や怪我の発生抑制がありますが、報告が一定数集まったタイミングで分析する予定です。計画の進捗は職員会議で分野別リーダーが報告します。期中の計画見直しは園長や主任のもと、職員会議で決定します。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
組織的に職員へ法令遵守を徹底するため規定など明文化し研修などで理解を深めています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、法人規定集、チェックリストを整備し、事務所内キャビネットや法人サーバーに保管しています。法令順守などについて学ぶ機会としては、専門リーダーも含めたリーダー層が丁寧に伝えているほか、入職時研修などがあります。職員に対して、年度末会議において規定の説明や読み合わせを実施し、質問を受け確認することで理解度を高めています。守るべき法や規則に対する理解度が不足していると判断された職員に対しては、個別に説明をする機会を設けて支援しています。

利用者の意向や苦情は、園として速やかに対応し、結果を報告する体制を整えています

苦情は、受付を主任、解決を園長が担い、入園のしおりと玄関掲示に明記しています。なお、利用方法は重要事項説明書で伝えています。利用者の苦情は、苦情対応マニュアルに沿って対応し、その内容は苦情受付報告書、話合い結果報告書、改善結果報告書に記録し、園だよりやつうしんで回答しています。そのほか、職員の園児への接遇や虐待行為の疑いに対し、保育部門マニュアルやコンプライアンス規定で対応しています。利用者による虐待が疑われる際は、虐待対応マニュアルに則り、児童相談所や子ども家庭支援センターと連携を図っています。

地域福祉拠点として、ボランティアや職場体験の受け入れ、地域課題解決に臨んでいます

園は地域へ向けてボランティアや職場体験を募集しています。ボランティア、職場体験はコロナの影響で受け入れができませんでしたが、市内および近隣に在住の保育実習生からの問い合わせがあり、6名の実習生を受け入れています。また、前年度は子育て支援事業の一環で、一時保育、地域交流、保育所体験、出産を迎える親の体験学習、小中高生の育児体験を1回実施しています。さらに、東久留米市社会福祉事業代表者会議などの地域ネットワーク会議にも参画しており、そこでコロナ禍での社会福祉の役割が議題となり、職員や利用者との交流を行いました。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
園運営に係るリスクは、事前に想定し、明文化したうえで具体的対策を講じています

園運営に係るリスクとして、最優先に取り組んでいるのは、感染症対策です。次に安全管理、3番目に災害対策です。園の中長期事業計画書に明示し、調整会議や各職種小委員会で対策を検討しています。感染症対策は法人指針書類、行政文書、感染症マニュアルに明示し対応しています。安全管理については、危機管理マニュアルに明示し対応しています。実例として、玄関の防犯、園庭での怪我に対応しました。災害対策は、危機管理マニュアル、ハザードマップに明示するとともに、災害時避難マップを園内に掲示し、常時目にとどまるようにしています。

不測の事態に備えて、危機管理マニュアルや事業継続計画に基づき対策を講じています

事業継続計画(BCP)は、現在、新型インフルエンザを想定して作成しており、想定している復旧期間は、2週間から1カ月と定めています。職員への周知は、職員会議内で危機管理研修を実施しています。利用者へは、入園説明会で文書を配布して周知しています。危機管理マニュアルやBCPは、事務所キャビネットとパソコンに保管し、内容を自治体の地域防災ネットワークと共有しています。実際に発生した際は、事故報告書、保健日誌に記録し、発生要因を職員会議で分析後、再発防止策を玄関掲示と一斉メールで利用者へ伝えています。

情報管理規程や文書管理規程を定め、個人情報など重要情報の漏えい防止に努めています

情報・文書管理規程の内容を職員会議で周知し、入職時に法人事務長も交えて社内規定研修を行います。併せて個人情報保護に関する誓約書を交わします。そのうえで入園希望者などの情報を収集した際は、保管文書一覧表にまとめ、持ち出し・閲覧記録で管理しています。そのほか、個人パスワード付与、クラウドへのパスワード設定や、パソコンごとにも使用状況と使用者などのアクセス制限を設けています。個人パスワードは年1回、他は約6カ月に1回変更しています。個人情報利用目的や開示請求は重要事項説明書と個人情報保護規定に明記しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
保育者に求める人材像に基づき、キャリアパスシートと人材育成計画を策定しています

子どもたちの主体性を大切にした活動を実践できることなどを職員に求め、法人求人サイト、学校への求人、友だち紹介で求人しています。入職後、5階層に設定されたキャリアパスシートと人材育成計画を職員会議と個人面談で伝えています。シートには階層に合わせて接遇などの初任者研修やコーチングなどのリーダー研修があり、受講後、職員会議での発表や報告書の回覧があります。また、職員が日頃の気づきへの意見交換の場として、乳児/幼児/職員会議があります。ここでは、子どもの発達支援をテーマに全職員が1名づつ毎月5分程発表をしています。

職員育成は事業計画書、研修計画表、個人別研修計画に基づき、計画的に支援しています

運営法人全体の研修計画は事業計画書に示し、職種別の研修計画は研修計画表に明示しています。非常勤職員も正規職員と同様の研修計画表ですが、参加できるものが限られています。正規職員には個人別研修計画を作成しており、本人の意向や経験などを業務管理シートに記録しています。職員一人ひとりの育成の成果はリーダー会で確認し、目的管理シートに記録しています。個々の研修受講履歴は、受講履歴書と研修報告書で記録しています。職員の指導方針やリーダー養成の具体的な方法は、キャリアパスシートやキャリア養成プランに定め、支援しています。

職員の目標達成のための管理と支援、働きやすい環境の整備に努めています

職員の目標管理は、就業規則や給与規定に沿って行い、2月に職員が掲げた目標達成状況の振り返りを兼ねた人事考課面談を園長が行っています。福利厚生は、入職時の健康診断、予防接種の費用負担、忘年会などの費用半額負担があります。職員の有給休暇取得率は98%、出産・育児休暇の取得率は46%です。正規職員の平均勤続年数は、2.2年です。職員の意識や士気は、個人面談で把握・分析し、事業報告書に記録しています。また、職員間の良好な人間関係を育むため、入職2~3年目がチューターを務めるチューター制度を実施しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度において、職員の不足を重要課題の一つとして取り上げています。この課題が生じた背景として、園児数の増加と発達支援が必要な子どもが増加したことが挙げられます。この課題の解消に向けて、市の子育て支援課から発達障害児受入れの認定と職員の確保に取り組んでいます。取り組みを推進する体制として、発達支援の専門家の協力と加配職員の配置を行い、その予算として、400万円を計上しました。この取り組みが成果を上げられるように、派遣職員の配置を行い、そこから4名を直接雇用しました。また、1月より子育て支援課から3名の障害児認定を受けました。目標の達成度は、60%と自己評価しています。この達成度の理由は、障害児の病名が早急に判明しなかったことから、認定までの時間がかかった点を挙げています。その成果を受けて、今後この取り組みを発展していく方針です。今年度の目標として、正規職員1名の採用を掲げています。また、今後の取り組みとして、加配職員との連携、研修、クラス編成にもチャレンジしていく意向を示しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
開園3年目を迎えて、約170名の子どもを預かっています。開園2年目で132名から158名の定員変更を求められましたが、駅からの立地や建物や設備が新しいということもあり、4月に定員を満たしました。来年度の入園希望の見学者もとても多く(約100件)対応に追われています。0歳児から3歳児までは保育室が2部屋づつあるので緩やかな保育はできていますが、4・5歳児となると35名クラスになるのは必至です。小学校の1クラスに匹敵する状況のうえ、発達支援を必要とする子どもも多く、クラス運営が難しい状況に至っています。その中で、地域福祉のニーズに応えるべく、発達支援の専門家の協力と加配職員の配置を行っています。そのような背景で、特に発達支援の保育を行うことで多様性を職員が身につけ、同僚として尊重し、困っていれば助け合い、認め合う雰囲気が広がっています。今後は、職員が一人ひとりの子どもに寄り添い、かつ職員にもゆとりをもって保育をしてもらうための支援に期待しています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度において、東京都木育事業への応募を重要課題の一つとして取り上げています。この課題が生じた背景として、園庭整備が挙げられます。そのような課題の解消に向けて、木育インストラクターの資格取得に取り組んでいます。取り組みを推進する体制として、スキルを持つ業者に依頼し、250万円の予算で1年の期間で取り組みを推進しています。取り組みの成果を上げるための工夫として、職員に木育研修を行いました。その結果として、東京都より許可され、事業を開始しました。目標の達成度は、100%と自己評価しています。その成果を受けて、さらに発展していくために、今年度の目標を木製遊具の完成と丸太切り体験を掲げています。今後も木育活動の継続をしていく意向を示しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育目標である「健康な体をつくる」「豊かな心を育てる」を叶えるために、身近な自然環境を重視し、可能な限り本物で良いものを置きたいという考えました。その一環として保育環境を整備している最中に取り組んだのが「東京都木育事業」でした。「東京都木育事業」は、東京都が木材や木製品とのふれあいを通じて、木や森への親しみを深め、森林の役割や木の良さ・利用意義などを学ぶ「木育」を推進している事業です。特に保育園や幼稚園などにおいて木材を使うことで、子供たちの過ごす環境が温もりのある快適な空間になり、木の良さを子供たちに伝えられることの支援として実施しています。今年度は、木製遊具の完成や丸太切り体験を目標に掲げ、実施しています。今後は、継続して幼少期から森や木を体感することで、森林の役割や木の良さ・利用意義を学ぶ「木育」をさらに進めていくことが重要です。特に五感が豊かな乳幼児期に、木や森に触れることで、園の保育目標を実践し、健やかなで豊かな心の成長を促すことを期待しています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園の情報は市や園のホームページや情報誌から入手できます

園の情報は市や園のホームページでの配信や市で発行している「保育施設紹介のしおり」などに掲載しており、入園または見学を希望する保護者は、それらから入手することができます。市のホームページでは所在地や電話、定員、開所時間などが記載されています。また、市内各園の地域支援事業の活動予定表や広報誌は市のホームページの閲覧やダウンロードすることができます。来園者(見学者)には園独自の三つ折りのパンフレットを配布しています。地域に向けては、園の外掲示板に、園で実施している地域支援のお知らせなどを掲示しています。

ホームページやパンフレットでは写真やイラストを配してわかりやすく表現しています

園のホームページは、園の概要や保育目標、デイリープログラム、年間行事、給食について、新着情報(わらべニュースとして保育の様子、準備中ですが行事、ひととき保育のページ、書類のダウンロード)など、イラストや写真などを配してわかりやすく表現し、随時更新して最新の情報を配信しています。パンフレットはA4の三つ折りで手に取りやすい大きさにし、カラー印刷で園の概要や目指す保育、年間行事、園の1日、給食、マップなど写真を活用して記載しています。今年度はお昼寝の時間を見直し改善しました。

見学は随時受け入れ、パンフレットをもとに園の特徴などを説明しています

見学(見学会)は電話で受け付け、随時対応(今年度は個別対応)しています。主な対応は園長や主任、副主任がしています。パンフレットをもとに施設内を周り子どもの活動風景などを見てもらいながら、園の概要や取り組みなどを説明しています。写真なども活用し、園の特徴として入園後の保護者の負担軽減や設備、緩やかなクラス編成、多様なカリキュラム、主体性のある保育について丁寧に説明しています。また、発達支援に力を入れており、きめ細かい支援をしていることも伝えています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園決定後、個別面接を実施し、園の基本的なルールについて説明しています

入園が決まった保護者には市から入園説明会(個別面接)の日程などを案内しています。今年度の説明会は個別面接として実施しました。事前に入園のしおりや感染症のしおり、必要書類を送付し記入の依頼をしています。個別面接では入園のしおりや重要事項説明書に沿って基本的な園のルールや持ち物などについて丁寧に説明するとともに、書類の記載内容の確認と、子どもや保護者の状況(健康面や就労状況など)と園への要望などを聞き取り、説明後には重要事項説明書に理解した旨の署名を貰っています。入園式後には全体説明会を予定しています。

慣れ保育期間を設け子どもと保護者が徐々に保育園に慣れていけるように配慮しています

入園説明会や個別面接で寄せられた保護者の意向や園児の状況は、面接記録にそれぞれ記録しています。面接記録は全職員で共有し統一した支援ができるようにしています。入園当初は2週間をめどに「慣れ保育期間」を設け、子どもと保護者が徐々に園生活に慣れることができるようにしています。子どもの様子や保護者の就労状況、要望に応じて時間や期間の長さを調整しています。慣れ保育の期間中は、離乳食の提示や栄養士、看護師による相談を実施しているほか、園での様子を丁寧に伝えることで、安心してもらえるようにしています。

転園や退園、卒園する子どもには行事へ招待するなど支援の継続性に配慮しています

卒園前に転園や退園をする子どもについては、メッセージカードと作品帳をプレゼントをしています。さらに、園だよりや行事招待状を継続的に送付しています。卒園する子どもに対しては在園児からの手作り作品や作品帳、名前入りの鉛筆などのプレゼントをしています。就学先の小学校には保育所児童保育要録や就学支援シート(保護者の希望または同意のもと)を送付しています。また、夏祭りや運動会などの行事に招待状を送付し、子どもや保護者の話を聞く機会を設けるなど、支援の継続性に配慮しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
「全体的な計画」をもとに養護と教育の各領域を考慮して指導計画を作成しています

「全体的な計画」(令和3年3月改定)をもとに、法人の基本理念や園の保育目標、年齢ごとの目標などを反映し、養護と教育の各領域を考慮して年間や月間指導計画を作成しています。具体的な活動は週案の中で表現しています。日々の子どもの様子は日誌に記録し、発達状況や心身、生活状況などは定期的に児童票に集約して記録しています。5歳児については、就学支援プログラム(学びに向かう力と学びに繋がる基礎力を2本の柱とし、小学校との円滑な接続を目指したプログラム)を導入し、就学へつながりのある保育を意識し取り組んでいます。

子どもの発達や成長を共に確認しがら子育ての視点を共有しています

日々の園での子どもの活動の様子は連絡帳や会話で保護者に伝えています。「全体的な計画」やクラスの子どもの活動の様子や目標についてはクラス保護者会(年2回)で伝えています。0~2歳児と支援を要する子どもについては毎月個別指導計画を作成しています。一人ひとりの成長の様子や目安については連絡帳や個人面談(年2回)で伝え、子どもの発達や成長を共に確認しながら子育ての視点を共有しています。指導計画は年間反省や月案反省で見直し、行事など内容変更の検討などが発生した時など、緊急に見直すときには職員会議で検討しています。

計画と子どもや保護者の状況は全職員で共有し共通意識のもとで支援しています

指導計画については月4回の職員会議で共有しています。保育管理システムで計画作りを進めており、ソフト内での共有も可能としています。非常勤職員ヘは会議録の閲覧や口頭で伝え、全職員で共有することで共通意識のもとで支援が出来るようにしています。登園時の子どもの様子や保護者からの連絡は「申し送り表」に記載し、昼礼の際に職員で共有しています。内容は「申し送りノート」に記載され、出席できなかった職員はノートを確認し、閲覧後には確認のサインをしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
一人ひとりの子どもの状況を把握し、興味や関心に合わせたコーナーを設置しています

一人ひとりの子どもの状況は、入園時の面接などで全体的な姿を把握し、子どもの状況に合わせた保育を展開しています。室内は低い棚に玩具や絵本を置き、子どもが自分で興味のあるものを取り出しやすく、片付けやすいようにしています。クラスによっては子どもが好む見立て遊び(ままごと、人形)や構成遊び(積み木、ブロックなど)ができるよう設置しています。このように、子どもたちが主体となって保育室の自分の好きな場所で、好きな遊びを展開できるようコーナー保育を設けるなど工夫を凝らしています。

日常的な異年齢での交流や異文化に触れる機会を設けています

園庭などの戸外遊びを通して日常的に異年齢で交流する機会はありますが、担任同士の話し合いの中で散歩に一緒に行くなどの機会も設けています。朝夕も異年齢で過ごしています。0歳児の靴を履かせたり、午睡時に寝かせ付けたりなど、年上の子どもが年下の子どもの生活の手伝いをする機会もあり、子ども自身が互いを大切にし合える環境を整え、大きい子への憧れや小さい子への思いやりの気持ちを育んでいます。異文化に触れる機会としては毎週3~5歳児に実施している「英語で遊ぼう」や、イースター、ハロウィンなど遊びの中で英語に親しんでいます。

専門機関との連携や子どもの特性に合わせた適切な支援と援助をしています

配慮が必要な子どもたちを受け入れ、日常の保育の中で一緒に過ごし自然に関わりが持てるように配慮しています。市の臨床心理士(年3回)による巡回指導や医師、保健師、心理士、作業療法士、栄養士などの専門職の指導や助言を受け、保育に活かしています。また園独自に毎月臨床心理士に来園してもらっています。発達の過程で生じる子ども同士のトラブルに対しては、互いの気持ちを尊重、理解し、見守りや必要に応じた仲裁をし、自分達で解決できるよう導いています。環境設定を工夫することで子ども同士のトラブルを防げることを話し合っています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には連絡帳や口頭などで互いに子どもの様子を確認しています

登園時に視診とともに保護者との会話から、前日の子どもの様子や健康状態(家族も含む)などを確認しています。合わせて連絡帳からも確認しています。朝保育の時間帯に得た情報などは「申し送り表」に記録し、昼の申し送りで伝えて保育に反映できるようにしています。降園時にはその日の子どもの様子や体調などを連絡帳に記載するとともに、口頭で子どものエピソードを伝えているほか、ドキュメンテーション(黒板にカラーマジックも活用してコメントと写真掲示)を活用して、出来る限りわかりやすく保護者に伝えられるように工夫しています。

個々の状況に合わせ家庭と連携し無理なく基本的な生活習慣が身につくようにしています

基本的な生活習慣については「保育士マニュアル」に沿って家庭での生活状況や習慣を考慮し、一人ひとりの状況に合わせて、無理なく確立していけるように支援しています。家庭での状況を確認し園での状況も伝えて連携した援助をしています。排泄については子どもの自発的なトイレ誘導を心がけています。着脱については戸外から戻ったら着替え、声掛けや見守りの中で身に付くように援助しています。箸の使い方については遊びの中で教材を使い行なっています。歯ブラシは歯科検診などの機会に正しい磨き方を伝える機会を設けています(今年度は無し)。

午睡は子どもの年齢や健康、生活リズムを考慮し状況に合わせて実施しています

午睡時間は年齢ごとに基本的な長さや時間帯を決めていますが、発達や健康状態、家庭での生活リズムを考慮し、一人ひとりの状況に合わせた入眠時間や長さを調整しています。必要に応じて午前寝など休息が出来るような環境も整えています。午睡時間に眠れない子どもについては、ホールや絵本コーナーなどで過ごしています。5歳児は就学に備えて1月から午睡をなくしています。午睡を無くしてからは全職員が活動内容(ワークや巨大折り紙など)を企画して交代で担当しています。子どもたちも楽しみにしており、思い出づくりの良い機会となっています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが好きな遊びを選んで自由に遊び込めるコーナーを設置しています

室内は子どもが好きな遊びを自由に選択して遊び込めるように、絵本や小さな積み木などのコーナーや、こだまの小屋を設置しています。玩具は片付けやすく種類ごとに設置しています。活動内容(食事や着替え、昼寝、遊び)によっては空間を区切るなど環境を整えています。体操や英語、就学支援講座も取り入れ、楽しみながら体力や知力を高められるプログラムを取り入れています。クラス活動に入れない子どもについては無理強いせず、集団活動は見守ることも大切にしながら、保育者が一緒に活動する中でみんなで遊ぶ楽しさを伝えています。

絵本やリズム遊び、制作活動などを通してさまざまな表現活動を楽しんでいます

室内には絵本を設置し日ごろから絵本に親しみ、読み聞かせをしながら興味が持てるようにしています。0歳児から月齢に合わせた保育士からの言葉がけや遊びの中で発語を促し、言葉のやり取りを楽しめるように援助しています。毎朝の体操やアートワーク活動など表現することが楽しいと感じられる保育構成をしています。5歳児は和太鼓、4歳児は合奏なども取り入れています。小さい積み木などの構成遊びは、一定期間保管し、継続して遊びを楽しめるようにしています。また、空き箱などの素材や道具を準備して自由に制作できるようにしています。

公園への散歩や園庭遊びを通して四季の移り変わりを体感しています

安全な川沿いの道を利用して、年齢や目的に合わせて公園へ散歩に出かけています。自然豊かな公園では樹木や草花(さくら、たんぽぽ、つつじ、どんぐり、松ぼっくり、エノコログサなど)や、蝶、とんぼ、カマキリ、クワガタ、トカゲ、ウーパールーパーなどに親しみ、紅葉や空気の冷たさなど季節の移り変わりを体感しています。園庭ではルールの遊びを通して、遊びの約束や玩具の使い方、片付け方を伝え、相手の思いへの配慮と自身の思いの折り合いをつけ、自分自身の気持ちをコントロールできるように一人ひとりに丁寧に関わっています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
さまざまな行事を実施し、子ども自ら興味を持って取り組めるように企画しています

七夕や節分などの伝承行事や成長を感じ取れる運動会や生活発表会、季節を感じ取れるお月見やハロウィン、クリスマス、正月遊びなど子どもが興味を持って楽しく取り組めるようなさまざまな行事を行なっています。夏祭りは例年保護者も出店し、地域の人を招いて盛大に行なっていますが、今年度は園児だけで縁日風(5歳児が中心になって射的などの出店、給食職員は焼きそばを提供)に園内で楽しみました。行事を開催する際には、園児の興味や関心を高めるための工夫として、絵本の読み聞かせや園内装飾を行なっています。

子ども同士協力し合いながらやり遂げる達成感を味わえるようにしています

運動会は年齢別に入れ替え制で実施しました。また、生活発表会もクラスごとに入れ替え制で実施しました。5歳児はアートワーク活動で行なった秘密基地づくりをもとにした舞台背景やセリフを考えるなど、子どもの希望も内容に反映しながら子ども同士協力し合いました。当日までの過程も大切に取り組み子どもが達成感と満足感を味わい、積極的に参加できるような行事を実施しています。5歳児は例年お泊り保育を実施していますが、今年度はディキャンプとして日中郊外での自然体験と屋上でプールを使っての温泉やキャンプファイヤーなどを楽しみました。

行事予定を配布し、内容なども伝えながら理解を得られるように努めています

誕生会はクラスごとに子どもの誕生日の当日に誕生日カードのプレゼントや歌、インタビュー、手遊び、パネルシアターでお祝いしています。年度始めには行事予定を配布し、保護者参加の行事に日程調整など見通しを持って参加できるようにしています。保護者が参加する行事の前には園だよりや通信を配布し、内容や子どもたちの活動の様子を伝え、当日を楽しみにしてもらい参加できるように配慮しています。保護者が参加しない行事については、園だよりやモバイルメールを活用して伝え、子どもたちが楽しんでいる様子をわかりやすく伝えています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
家庭的な雰囲気でぬくもりを感じ、落ち着いて遊べる玩具と場所を工夫しています

室内は家庭的な雰囲気で、自由に遊びくつろげる空間作りに努め、落ち着いて遊べる玩具と場所を工夫しています。室内には植物を配置し、子どもの目線で見える所は木製で作られ、木のぬくもりを感じらるようにしています。日中疲れてしまった子どもはゆったりスペースやベッドマット、絵本のコーナーで休息することが出来ます。長い園での活動の中で集団から離れて一人になりたい子どもについては、こだまの小屋や保健室コーナーで過ごし、気分転換してクラスに戻れるようにしています。

合同保育時間帯には専用の玩具を準備するなど楽しく遊べるように配慮しています

夕方は17時にクラス別保育から合同保育に切り替わります。18時からは延長保育となり、1歳児室に全クラスが集まり降園まで一緒に過ごしています。合同保育では普段遊べない絵本やブロック、折り紙、ぬりえなどの玩具を用意し、机上遊びを楽しめるように工夫しています。日頃から異年齢で過ごす機会があり、年上の子どもが面倒を見ながら一緒に遊ぶ姿が見られています。延長保育では、補食や夕食の提供もしています。人数が多い時間帯は安全に留意して過ごし、19時以降人数が減ってからは個別のスキンシップを大切にしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
クラスでの食事のほか、時には好きな場所で雰囲気を変えての食事も楽しんでいます

給食は基本的にクラスごとに落ち着いた環境の中で食事をしています。時には兄弟の部屋など希望のクラスで食べる事もあります。お弁当給食にして園庭や屋上で食事する機会も設けています。1歳児から食事は一斉ではなく、食べたい気持ち(自主性)を大切にしています。通常3~5歳児は自分で食べられる量を決め盛り付けていますが、感染症対策のため現在は職員が行なっています。行事の際には部屋に装飾などを施した会食や、バイキング形式(現在は中止)での食事も実施しています。「食事は楽しく」という法人の考えをもとに食事をしています。

旬の食材をとり入れ栄養に配慮した給食や盛り付けを工夫した行事食の提供をしています

給食は園の栄養士が旬の自然食品食材をとり入れ栄養に配慮し、薄味の食事を提供しています。子どもの嗜好や喫食状況を踏まえて検討し、次月の献立に反映しています。誕生会や行事の際にはテーマを決め、野菜の型抜きなど見た目も楽しい盛り付けを工夫して提供しています。卒園前には5歳児によるリクエストメニューの提供もしています。食物アレルギーのある園児についてはアレルギーマニュアルに沿って代替食を提供し、3歳未満児は別テーブルで食事をしています。配膳はアレルギーチェック表をもとに行ない、職員同士確認し合い誤食を防いでいます。

野菜の栽培や調理活動など楽しみながら食への興味関心が持てるようにしています

年齢ごとの「食育計画」をもとに、当番によるその日の献立の読み上げや絵本の利用、野菜の栽培や調理活動を通して食への関心や興味が持てるように取り組んでいます。栄養士や調理師は、ほぼ毎日園児と触れ合いながら配膳などに参加し、食材について話をする機会としています。プランターではきゅうりやなすを栽培し、収穫後には塩もみサラダ、炒め物などに調理してもらい給食で食しています。調理体験は3~5歳児が三大栄養素ピザやみそ、カレーライス、アイシングクッキーを作っています。子どもの活動の様子は通信や写真の掲示で伝えています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
保健計画に基づき、自身の健康や危険防止について関心が持てるようにしています

年間保健指導計画をもとに、年齢に合わせて病気や自身の健康について関心が持てるように取り組んでいます。看護師による手洗いの仕方や歯の磨き方、トイレの使い方など、自分の身体を知る機会を持っています。怪我や危険防止については、毎月避難訓練を行なっています。さらに、警察署による交通安全教室の実施を予定をしています。保育の中でも散歩時に歩き方や遊具の使い方についてその都度伝えています。そのほか、体操教室も含め積極的に戸外遊びを取り入れることで、体幹を鍛え丈夫な体つくりを目指しています。

全園児健診など専門機関と連携し子どもの健康管理に努めています

嘱託医による年2回の全園児健診(0歳児は毎月)や年2回の歯科検診、視力検査、毎月の身体測定の実施など専門機関と連携し、子どもの健康管理に努めています。看護師による歯磨き指導も実施しています。与薬は基本的に行なっていませんが、慢性疾患など医師の与薬指示書に基づいて預かっています。アナフィラキシー緊急補助治療に使用する緊急用キットの使い方については、看護師が講習会を実施して学んでいます。自動体外除細動器(AED)の使い方は製造会社や消防署員による講習を受け緊急時に備えています。

保護者へも子どもの病気について伝え、子どもの健康維持に向けた取り組みをしています

子どもの健康管理については、入園のしおりに感染症に罹った際の対応などについて明記されており、入園時に説明しています。毎月保健だよりや保護者会(看護師)で感染症や季節での病気、生活リズムの大切さなどについて伝えています。園内で感染症が発症した場合は速やかに玄関への掲示やモバイルメールで情報を伝え注意喚起しています。乳幼児突然死症候群については0歳児は体動センサー、1歳以上児は午睡チェックとして呼吸や体位を確認しています。感染症に関しては、職員を対象に看護師による嘔吐処理研修をしています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者との送迎時の会話や個人面談などを通して、信頼関係が深まるように努めています

入園時に保護者の就労状況などについて把握し、基本的な保育時間を決めていますが、急な残業など保育時間の変更についてはできる限り柔軟に対応しています。日頃から積極的に会話することを心がけ、子どもの様子を丁寧に伝えています。個人面談も実施し保護者からの意見や相談を受けています。行事は保護者が参加しやすい内容を考慮して実施し、園での取り組みを理解してもらい信頼関係構築に努めています。保護者対応に関する接遇マニュアルとして「保育者の手帳」を整備し、あいさつの仕方や言葉づかい、電話の対応などの研修を実施しています。

保護者会や園の行事などで保護者同士が交流できる機会を設けています

保護者同士が交流する機会として、クラス保護者会や保護者参加の行事(夏祭りや運動会、生活発表会)などの機会を設けています。保護者会では保護者同士、育児についてなど情報交換できる機会を設けています。保育参加(今年度は中止)、保育参観(年1回年間通して随時、感染症の状況による)の実施もしています。父母会はありませんが卒園に向けた保護者の活動があり、園で場所の提供をしています。今年度は感染症対策のため保護者同士の交流も制約がありましたが、今後感染症が落ちついたときには機会を増やしていきたいと考えています。

懇談会や育児講座を開催し、保護者が育児の参考になるようにしています

子どもの成長の目安や現状の子どもの様子、園での取り組みについてはクラス保護者会などで説明し、保護者と共通認識を持ち、連携した支援が出来るようにしています。保護者会の中ではクラス内での様子や課題、これからの目標や保育実践についての説明しています。保育参観では実際に園での子どもの様子と保育士の関わり方を見てもらうことで、子育ての参考にしてもらえるようにしています。保護者を対象にいのちの話や絵本の選び方、ヨガなどの育児講座を開催していましたが、今年度はできなかったため今後は順次再開していきたいと考えています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣の公園や公共施設、商業施設など地域資源を活用して多様な体験や交流をしています

近隣の公園への散歩を通して四季を体感しているほか、交番や消防署(消防署見学、消防車乗車体験)、郵便局の訪問をしています。また「さくらフェス」(シンボルツリーを桜としたイベント)を実施し地域の人を招待しています。系列保育園とは芋ほりでの交流や運動会に招待しているほか、5歳児は就学前に合同散歩をしています。そのほか、保育実習生を6名受け入れています。地域資源を活用した多様な体験や職員以外の人との交流の機会を設けています。今後は実施できなかった地域交流を、感染症対策を講じながら再開していきたいと考えています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報のとり扱いについての説明と子どもの羞恥心への配慮を行なっています

個人情報(写真を含む)の取り扱いについては、入園時に説明し同意の署名をもらっています。外部への情報公開が必要な際には、その都度同意を得ることとしています。子どもの羞恥心への配慮としては、トイレは年齢に合わせてドアを設置しています。おむつ交換は場所を決めて行なっています。着替えは部屋で行い、全裸にならない着替え方を伝え、プライベートゾーンに関する指導をしています。プール遊びは屋上で行なっていますが、周りは不透明なフェンスで外部から見えないようになっています。また、身体測定は男女別に実施しています。

研修を通して人権について学び、子ども一人ひとりを尊重した保育を心がけています

子どもの権利を尊重する取り組みについては「保育士マニュアル」に記載してあり、子ども一人ひとりを尊重した保育を心がけています。また、絵本を通して、子どもの人権やプライバシーについて子どもにも丁寧に伝えています。職員は「子どもへの尊厳」についての研修に参加し人権について学んでいます。さらに「保育士の手帳」を活用して自らの振り返りをしています。子どもや保護者の価値観については生活状況調査書やアンケートを実施して把握をしています。子どもの名前の呼び方や宗教上の食事に対しての配慮もしています。

虐待防止や育児困難家庭について研修を実施し理解を深めています

虐待防止や育児困難家庭については随時研修の機会を持ち、職員間で理解を深め適切な対応ができるようにしています。送迎時には子どもや保護者の様子を視診や会話を通して確認し、必要に応じて全職員で見守る体制を整えています。虐待を受けている疑いや情報を把握した時には、子ども家庭支援センターなど各関係機関と連携をとる体制が整備されています。虐待に関するニュースなどが報道された際は、職員会議で話題として出し全職員で周知しています。今後は虐待事例に関して職員との共有の仕方が課題であると考えています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人共通マニュアルや園で独自作成したマニュアルを活用し業務の標準化を図っています

法人共通の「保育部門業務別マニュアル」(運営、事務、主任、保育士、看護師、栄養士、接遇)と園独自に嘔吐処理マニュアル、掃除マニュアルを作成し、職員は分からないことが起きた場合や手順に疑問が生じたときなどにいつでも基本事項を確認し、業務の標準化を図れます。入職時には「保育者の手帳」(法人の基本理念やあいさつ、基本的態度、保護者との接し方、言葉遣いなどについて明記)も配布しています。マニュアル会議を実施してマニュアルの理解と活用を促し、業務の実施については主任保育士やマニュアル担当者が中心に確認しています。

保護者の要望や職員の意見なども取り入れ業務水準の向上を図っています

各種マニュアルは標準化委員会や調整委員会の中で見直しを行なっています(原則年1回、10月頃)。業務の実施方法について改善が必要な時には各職種小委員会で検討されます。園内研修としては発達支援や環境整備ついて取り組んでいます。アンケートなどで寄せられた保護者から意見や提案は都度検討し、反映(登降園の安全管理や行事などの早めの予告)しています。職員からの提案(登降園時の園児の受入の仕方)も適宜取り入れており、職員の実践事例や研修成果をもとにサービス向上を図っています。