東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人菊清会
事業所名称 さくらしんまち保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いたわかりやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

さくらしんまち保育園の方針は次の3つです。 (1)一人ひとりを大切にする保育 (2)100対1の保育 (3)楽しくおいしい食事 社会福祉法人菊清会の保育手法は(4)見守る保育です。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

相手を尊重すること、リスペクトの気持ちが最も大切です。子どもが上手く表現できない気持ちを汲み取るには共感、推察、洞察、省察が必要です。その根本にあるのが尊重やリスペクトです。そしてそれは同僚、ひいては保護者に対しても同じです。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

人生の基礎は乳幼児期に形作られます。人生の始まりを力強くすることで生涯にわたる幸せの基盤を作ることができます。また社会とは人の集まりです。人を作ることは社会を作ることです。子どもたちの中に市民性(シティズンシップ)を育むことも保育の大切な目的の一つです。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 保育内容や物的環境、人的環境をしっかり整えることで、「生きる力」「創造する力」を養い、想像力や創造力が培われています

本園の基本的な考えとして「生きる力」「創造する力」を養うことがあり、そのために開園当初から最適な環境づくりに努めています。その一つに「屋上庭園」がありますが、年々改良し「お木場」と呼ばれるウッドチップが敷かれたところに「素材」と呼ばれる日用雑貨やDIY用品が置かれ、子どもたちが自由な発想で見立て遊びやごっこ遊びを楽しめるようにしています。室内にも数か所「みんなのアトリエ」(制作コーナー)があり、個人の自由な作品のほか共同作品では子ども同士話し合い、教え合い、協力し合いながら想像力や創造力が培われています。
2 子ども自身が遊びや食事など次の行動を選択し、一人ひとりの子どもを尊重した生活リズムで過ごせるように環境を整えています

本園は子ども自身のリズムで過ごし、日常的に年齢の枠を超えた生活をしています。選択制の保育(好きなところで好きな遊びを楽しむ)が定着し、散歩か室内、食事の時間や午睡の時間を選ぶことができ、子どもは選択を通してより積極的、主体的に生活と遊びに向かうことができています。遊びの選択肢も増やし、現在は子どものつぶやきやブームから保育を展開するなども実践しています。何気ない子どものつぶやきから、必要な物や場所を準備して環境を整え、一人のつぶやきが他の子どもたちにも広がり、次々に遊びが展開されていければと考えています。
3 姉妹園の同世代が集まったキャリア別研修などを通じて、キャリア支援を図るとともに離職防止につなげています

園全体の研修計画として、法人研修、園内研修、外部研修があります。法人研修では姉妹園の同世代の職員が集まったキャリアごとの研修に取り組んでいます。キャリア支援は離職防止につながると考えており、特に力を入れて取り組んでいます。具体的には、職場交換研修(2年目)、他園見学(3年目)、実践発表(5年目)、ベテラン研修が組まれています。また月1回、副主任がファシリテーターになり、職員の相互理解を深めることを目的とした「ファシリテーター研修」を実施し、職員がチームとして保育に取り組むことができるように工夫しています。

さらなる改善が望まれる点
1 写真付きおたよりを個々に配信し保育の見える化を進めることで、保護者の信頼を高めていくことが期待されます

本園は保育業務のICT化を進めており、園や保護者からの連絡手段(連絡帳)としてアプリを使用しています。今後はアプリを園の仕様にカスタマイズするなどより使いやすくしていきたいと考えています。また、写真付きのおたよりを個々に配信することで保育を見える化し、子育てに対する共有認識と充実感につなげたいと考えています。ICT化を進めることで業務の効率化と保護者の負担軽減や信頼を高めることが期待されます。
2 高齢者施設との交流やこども食堂、農業体験など、状況を見ながら再開をしていきたいと考えています

近隣の公園や図書館、農園、教育センター(区の取り組みでプラネタリウム見学)、清掃事務所など地域資源を活用した多様な体験をしています。清掃事務所の協力でスケルトン車(清掃車)を見学させてもらい、ごみがどのように収集されていくのか実際に見せてもらいました。今年度はさまざまな制約があり、高齢者施設との交流やこども食堂、農業体験(一部)が中止となりました。子どもたちが地域や社会から学ぶことは多く、とても大切なことであると園では考えており、状況を見ながら少しずつ再開をしていきたいと考えています。
3 首都直下型地震を想定し、有事の際に迅速な対応ができる事業継続計画(BCP)を整備していきたいと考えています

園では9月1日を「震災を考える日」と定め、保護者と直接話す機会を持つなど、周知・啓発に努めています。また、日ごろから震災などの災害時にどう対応すべきかを職員に伝えるとともに、不測の事態には一斉メールを活用するなど、保護者に連絡する体制を整備しています。事業継続計画(BCP)については、首都直下型地震を想定した計画を現在策定しています。計画は、簡潔明瞭ですぐ行動に移せるものを考えており、作成後職員や利用者、関係機関にも周知を図り、対策を強化していきたいと考えています。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 職員が「自分らしく」働ける環境を整備し、次世代を担う人材の育成に取り組んでいます

園が求める職員像は採用ホームページやパンフレットに記載しており、園では「とことん、自分らしく」働ける環境を整えています。職員の求人はホームページや就職フェア、学校求人のほか、リファラル採用やSNSの公式アカウントの立ち上げも行っています。採用を前に姉妹園も含めた園見学、先輩訪問、インターンなどを行い、入職時にミスマッチがないように注意を払っています。また園長は次世代育成を今年度の事業計画のテーマの1つに掲げており、職場環境の整備や定期的な面談などを通して、職員一人ひとりが活かされる職場づくりに努めています。
関連評価項目(事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる)
2 ★ 園内環境を整え、創意工夫した保育で子どもの豊かな表現と創造性を培っています

保育方針には「子どもが人的、物的環境に主体的に関わり、遊びを子ども自らが見つけ出して工夫して、伝承する保育」を基本に「子どもと保育者が共に生活環境を創造する」ことが明記され、保育目標では「感性と思考力」として、「物的環境と人的環境に子どもたちが主体的に関わることにより、豊かな感性や思考力を生みます」としています。保育方針や目標に基づき園内環境は寝る・遊ぶ・食べると目的別にエリア分けし、子ども自身の生活リズムで過ごしています。職員は日々保育環境の構成と創意工夫をし、子どもの豊かな表現と創造性を培っています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 食育活動を給食職員の力も借りて工夫し、子どもが食への関心を持てるようにしています

感染症対策しながらセミビュッフェ形式の当園の基本スタイルはそのままに、食べたいと思える食事環境を作っています。今年度の食育活動としては調理保育など思うようにできませんでした。その中で給食の食材を通して食育を実施し、国内各地の「味噌」を使った味噌汁を提供しました。回を重ねるごとに子どもたちも「今日は何味噌?」と質問するなど興味を持つことができました。食育の在り方を給食職員の発想から別の角度から取り組んだ活動は給食職員も保育者の一人として参加し、子どもが食への関心が持てるように協力し合う良い関係性が窺えます。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:90世帯(在園児107名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 107人
利用者家族総数(世帯) 90世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 90人
有効回答者数 52人
回答者割合(%) 57.8%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」80.8%、「満足」13.5%、「大変満足」と「満足」を合わせて94.3%の回答率となっています。「どちらともいえない」0%、「不満」1.9%、「大変不満」1.9%、無回答が1.9%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問3「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」について「はい」の回答率が98.1%で最も高く、問12「子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか」では「はい」の回答率が65.4%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 50人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.2%を占め、「どちらともいえない」が3.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 50人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.2%を占め、「どちらともいえない」が3.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、子どもが学びや遊びを楽しんでいる様子について満足を示す声が多く寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 51人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の98.1%を占め、「どちらともいえない」が1.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。給食の調理方法やバラエティに富んだ献立について満足を示す声が多く寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 41人  どちらともいえない 9人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の78.8%を占め、「どちらともいえない」が17.3%、「いいえ」が3.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、コロナ禍においても可能な限り戸外活動をについて満足を示す声が複数寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 37人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 12人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の71.2%を占め、「どちらともいえない」が5.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は23.1%という結果でした。自由記述では、延長保育への柔軟な対応について満足を示す声が多く寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 46人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.5%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」が1.9%、「無回答+非該当」は1.9%という結果でした。自由記述では、防犯・防災訓練の内容や頻度について満足を示す声が多く寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 40人  どちらともいえない 9人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.9%を占め、「どちらともいえない」が17.3%、「いいえ」が3.8%、「無回答+非該当」は1.9%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 46人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.5%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」が3.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、相談をしやすい環境や雰囲気について満足を示す声が多く寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 44人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.6%を占め、「どちらともいえない」が11.5%、「いいえ」が3.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 49人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.2%を占め、「どちらともいえない」が5.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 47人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.4%を占め、「どちらともいえない」が5.8%、「いいえ」が3.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 34人  どちらともいえない 9人  いいえ 2人  無回答・非該当 7人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の65.4%を占め、「どちらともいえない」が17.3%、「いいえ」が3.8%、「無回答+非該当」は13.5%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 47人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.4%を占め、「どちらともいえない」が5.8%、「いいえ」が3.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 43人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.7%を占め、「どちらともいえない」が9.6%、「いいえ」が1.9%、「無回答+非該当」は5.8%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 50人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.2%を占め、「どちらともいえない」が1.9%、「いいえ」が1.9%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、丁寧な説明について満足を示す声が多く寄せられました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 40人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.9%を占め、「どちらともいえない」が11.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は11.5%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 37人  どちらともいえない 4人  いいえ 9人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の71.2%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」が17.3%、「無回答+非該当」は3.8%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人の理念、考え方をコンセプトブックにまとめ、職員および利用者に配布しています

法人の運営理念はコンセプトブックにまとめており、職員や利用者に配布しています。コンセプトブックには「子どもを尊重する保育方針」「園の環境をわくわくする空間に」「どんな時もプロ意識を持った職員」「子どもの成長のために保護者のみなさんと協力しあう」など項目ごとに具体的な事例や例えなどでわかりやすくまとめています。法人のビジョン・理念について職員の理解を深める取り組みとして、新人研修、キャリアごとの研修、職員会議の中で説明しています。中でも新人研修では理事長が自ら理念について話す機会を持っています。

経営層の役割と責任・園の運営方針について、会議などで職員に伝えています

園長の役割と責任は「望まれる園長像」に記載され、職員会議や新人研修などで職員に伝えています。園長は、園全体の運営および統括、主任は保育の統括を主に担当しています。経営層は、キャリアごとの研修の際や園内研修、園行事の際に、職員にメッセージを発信しています。園の運営方針は、園長が職員会議の中で説明しています。

重要な案件は職員会議・書面などで、職員・利用者・地域に向けて伝えています

園内の重要な案件については、リーダー会議を中心に検討・決定しています。園内の決裁の仕組みについては、業務マニュアルに記載され、経理や人事に関する稟議については所定のルールに基づき決裁を得ています。決定された内容と決定経過は、職員会議や夕方会議などで職員に伝えるようにしています。保護者には園だよりなどで伝え、地域の方に向けてはホームページでお知らせしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートや個人面談などを通じて保護者や職員のニーズを把握し運営に反映しています

保護者の意向や要望は、送迎時の会話や個人面談、行事アンケートなどで把握し、職員会議や朝礼で職員に報告しています。行事アンケートは春の遠足、運動会、お遊戯会などの行事終了後に実施しています。アンケートは集計後、園だよりで意見に対する回答も含めて保護者にフィードバックするとともに、次回の行事実施の際に活用しています。職員の意向については個人面談などにより把握しているほか、主任や副主任、クラスリーダーが職員の意見を集約し、業務改善に役立てています。

園長が関係機関の会議に参加するなど、地域福祉の情報を収集しています

園長は、私立園長会・保育ネット(地域の保育関係者の集まり)・町会などに参加しているほか保育専門誌を定期的に購読するなど、情報収集に努めています。私立園長会では園長が役員を務め、主任が男性保育士の研修会のパネリストを担っています。また地域の福祉ニーズに対応した取り組みの事例として、バザーや赤ちゃんロッジ(赤ちゃん交流会・育児相談など)を定期的に開催し、地域の子育て支援を実施しています。重点課題や重点目標は、事業計画書に明示しており、業務効率化を目的としてICT化を進めています。

中・長期計画を基に単年度計画を作成し、その進捗を確認する機会を作っています

園の中・長期事業計画(5年)は、年度末に園長が法人と連携しながら作成しています。単年度事業計画は、年度末に園長が作成しています。計画の作成にあたっては、前年度の取り組みを確認し、職員の意見を取り入れるように心がけています。また、計画の進捗状況は、職員会議で共有しているほか、年度末には事業報告や施設自己評価を行っています。なお、事業計画を年度の途中で見直す場合には、園長が決定権を持っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
マニュアルを整備するとともに研修を実施し、職員の守るべき法や規則を伝えています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、業務マニュアルや終業規則を整備し、入職時に全員に配布しています。業務マニュアルには、望ましい保育士としての資質や態度、業務の心得、身だしなみなどについて記載されています。これらは、新人研修などで説明しているほか、職員会議の中で理解度を確認しています。理解度が不足している職員に対しては、園長と個人面談を実施し、支援しています。

利用者と対話することで意向や要望を把握し、対応できる体制を整えています

苦情受付については、受付担当者は主任、解決責任者は園長が担っており、新入園児面談の際や園内掲示で利用者に周知しています。利用者から意向や要望を伝えられた際は職員で共有し、口頭や書面配布により回答しています。また、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した業務マニュアルを整備しており、園内研修などで説明を行っています。園内研修は毎月実施しており、普段から虐待が生じないように努めています。研修では主任がファシリテーターとなって、テーマに基づいて職員同士で話し合う場を設けています。

地域貢献に向け、保育園体験や育児相談など、子育て支援に取り組んでいます

ボランティアや実習生、職場体験は、直接もしくはホームページで受け付けし、受け入れマニュアルに沿って対応しています。実習生は、大学や専門学校の学生を受け入れているほか、社会福祉協議会と連携した夏のボランティアや近隣にある中学校の職場体験の受け入れをしています。子育て支援事業については、保育園体験や育児相談を月2~3回を目安に実施しています。事業内容についてはホームページで周知を図っており、年間を通じて多くの方に参加してもらうように広報を強化しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
優先順位の高いリスクは法人と連携しながら対策を検討し、取り組んでいます

運営に係るリスクについて、最優先課題として「保育人材の確保」を挙げるとともに、2番目に「定員の確保」、3番目には「配慮を要する子どもへの対応」としています。これらの課題については、法人会議や職員会議などで対策を講じています。また事故、感染症などが発生した際は、ヒヤリハット・事故報告書などに記録し、発生要因は職員会議で分析し対策に取り組んでいます。

9月1日を「震災を考える日」と定め、保護者への周知・啓発に努めています

9月1日を「震災を考える日」と定め、保護者と直接話す機会を持つなど、周知・啓発に努めています。また、日ごろから震災などの災害時にどう対応すべきかを職員に伝えるとともに、不測の事態には一斉メールを活用するなど、保護者に連絡する体制を整備しています。事業継続計画(BCP)については、首都直下型地震を想定した計画を現在策定しています。

アクセス制限や文書の保管・閲覧・廃棄など情報の適切な管理に努めています

個人情報保護や情報セキュリティについては、職員会議の中で説明しています。また、職員は入職時に個人情報取扱同意書の取り交わしをしています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、事務室内にある鍵のかかる書庫に保管しています。加えて園内では、パソコンごとにパスワード設定によるアクセス制限を設け、機密文書は園内のみの閲覧とし、文書を破棄する場合にはシュレッダーや溶解処理するなど、情報の適切な管理に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ホームページ、就職フェア、友達紹介など、積極的な人材確保を行っています

園が求める職員像は採用ホームページやパンフレットに記載しており、園では「とことん、自分らしく」働ける環境を整えています。職員の求人はホームページ、就職フェア、学校求人のほか、リファラル採用(友人紹介)やSNSの公式アカウントの立ち上げも行っています。採用を前に姉妹園も含めた園見学、先輩訪問、インターンなどを行い、入職時にミスマッチがないように注意を払っています。また職員の定着に向けた取り組みとして、住宅手当、退職共済、福利厚生施設の優待利用などの福利厚生があるなど、働きやすい環境を整えています。

キャリア別やファシリテーター研修を通して職員のスキルや組織力の向上を図っています

園全体の研修計画として、法人研修、園内研修、外部研修があります。法人研修には姉妹園の同世代の職員が集まったキャリアごとの研修があり、職場交換研修(2年目)、他園見学(3年目)、実践発表(5年目)などが組まれています。実践発表では、「2歳児の言葉の発達について」などをテーマに半年間取り組んできたことを発表しています。また月1回、副主任がファシリテーターになり、職員の相互理解を深めることを目的とした「ファシリテーター研修」を実施するなど、職員がチームとして保育に取り組むことができるように工夫しています。

年に2回自己評価を実施し、各職員の目標の達成状況を振り返る機会を作っています

キャリアパスシートに設定されている階層の数は、保育士の場合5階層あり、内容は新人研修やキャリアごとの研修で職員に伝えています。「業務目標・成果シート」に基づき、職員は年2回自己評価を行い、評価はリーダー・主任・園長が行い賞与に反映しています。そのほかに、業務評価シートに基づき評価を行い、昇給に反映しています。園長は次世代育成を今年度の事業計画のテーマの1つに掲げており、職場環境の整備や定期的な面談などを通して、職員一人ひとりが活かされる職場づくりに努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度の重要課題として「業務のICT化」を取り上げています。これまでは書面を使った業務が多くありましたが、ICT化により、業務の効率化を図るとともに、保護者の負担も軽減していきたいと考えていました。具体的には、法人の姉妹園の取り組み状況を把握した上で、ソフトウエアを選定し、導入をしました。園では目標の達成度を50%と自己評価しています。今年度はソフトウエアの基本的な機能だけでなく、カスタマイズしながら園で使いやすい仕様に変更をしています。今後は、タブレット端末の配備や操作説明をする機会を持つなど、本格的な活用を進める予定です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
業務の効率化および保護者の負担軽減を目的としてICT化を進めています。姉妹園の導入状況なども参考にしながら、ソフトウエアの選定を行いました。今後はカスタマイズをしながら、職員にとっても保護者にとっても活用しやすいものにしていきたいと考えており、継続した取り組みが期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度の重要課題として「保育人材の確保」を取り上げています。採用難が続く中で新卒の職員採用を進める上で、専門業者と連携し、採用活動の強化に取り組みました。具体的な取り組みとして、採用にあたり具体的な戦略を見直し、就職フェアに参加したりホームページに採用ページを制作しました。そのほかにも、採用活動の際の応対方法などの研修も実施しました。取り組みの結果、当初の目標だった採用数を確保することができ、園では目標の達成度を、90%と自己評価しています。今年度も継続して実施することとしており、今後はリファラル採用(友人紹介)を積極的に進めるなど、さらに活動を強化していきたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
職員の採用強化を目的として専門業者と連携して採用活動に取り組んでいます。就職フェアの活用、採用専用ページの制作、採用にあたっての応対研修など、採用活動を全面的に見直しを図り、強化を図っています。今後も採用難が考えられ、継続しながらもリファラル採用の強化など継続した取り組みを進めています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園の情報は区や園のホームぺージ、三つ折りのパンフレットなどから入手できます

園の情報は区や園のホームページの閲覧や各支所(区内5ヶ所)の生活支援課相談窓口で配布される「保育サービスのご案内」(保育サービスの利用案内と各園の所在地、電話番号、定員、保育開始月齢、延長保育定員などが掲載されています)から入手できます。窓口には本園の一時保育の案内も設置しています。来園者には園の三つ折りのパンフレット(フルカラー印刷)を配布しています。区のホームページでは施設の概要(所在地、連絡先、開園時間、構造、地図、園舎平面図など)や保育方針、職員数、開設年月日、特徴を配信しています。

園のホームページでは園の取り組みに加え、見学者向けのページを作成しています

園のホームページでは園の概要、園のスケジュール、保育環境の紹介(保育方針、保育理念、保育目標)などを配信しています。保護者向けのページはパスワードで管理されており、子どもの活動の様子などを配信しています。また見学者向けの案内ページを開設し、日時、受入人数、参加対象、持ち物、注意事項を掲載し、事前予約ができるようにしています。三つ折りのパンフレットでは保育方針、園の一日、主な行事、園が発行している書籍の紹介をしています。法人紹介冊子(コンセプトブック)なども用意しています。

見学者は事前予約で日程調整し、個別対応で園の特徴を丁寧に説明しています

本園は見学者が多く、感染症対策を講じながら実施に向けた対応を検討し、ホームページでの案内をはじめ、予約をインターネット上で事前に受け付けることで、日時の調整を個々に対応しスムーズな実施に努めました。園長や主任が施設(エリア分けされた遊び空間や屋上庭園など)を案内しながら、パンフレットをもとに保育方針、保育理念などや保育への取り組みを丁寧に説明しています。保育の特徴としては子ども自身が遊びを選んで、異年齢とも関わり合いながら遊びを通して成長していることや、食育に力を入れていることを話しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前面談を実施し、園の基本的なルールなどについて説明し理解を得ています

入園決定後、児童票や生活状況表などの書類を取りに来てもらい、入園前面談の日程の案内と書類の記入を依頼しています。入園前面談では担任が生活面について書類を確認するとともに、入園までの家庭での様子やアレルギーの有無、既往症などについて聞き取ります。さらに、園長や主任が「入園にあたって」(重要事項説明書)や園のしおりをもとに園の概要(保育目標、理念、事業目的、運営方針、保育計画など)や基本ルール(登降園時や服装など)などについて説明しています。その後説明に対して質疑応答の中で了解した旨の確認をしています。

慣れ保育や入園前の「保育参加」を実施し、子どもと保護者の不安の軽減に努めています

面談で聞き取った内容は一覧(新入面談記録用紙)にまとめ、ファイリングするとともに職員会議で報告し職員間で共有しています。面談で把握した保護者の要望などをもとに、入園当初は最長2週間をめどに「慣れ保育」を実施し、子どもが無理なく園に慣れていけるように配慮しています。慣れ保育については入園前に説明し、保護者の就労状況と子どもの様子を踏まえて、時間や期間を調整しています。入園前に0歳児は「茶話会」、1歳児からは「保育参加」を実施し、子どもや保護者同士が関われるきっかけづくりをしています。

転園や退園、卒園後にも、支援が継続できるように配慮しています

転園や退園、卒園をする子どもには、アルバムや作品集をプレゼントしています。転園先には必要に応じて電話などによる口頭で園児の情報を引き継いでいます。不安を感じている保護者については、いつでも相談してよいことを伝え、不安を軽減するように努めています。また、卒園する子どもについては、保育所児童保育要録や就学支援シートを就学先の小学校に送付(保護者の希望または同意のもと)しています。卒園後には例年運動会に招待していましたが、現在は感染症対策のためできず、代わりとして誕生日のお祝いメールを送っています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
「全体的な計画」をもとに、保育目標を反映した年間、月間計画を作成しています

「全体的な計画」(2021年3月に作成)をもとに、養護と教育に分けた年間指導計画、月間指導計画を年齢ごとに作成し、具体的な保育活動は週案の中で表現されています。保育計画は保育理念(子どもと保護者が共に生活する中でより良い環境を創造する保育)や保育目標(命の尊重、心身の健康・自主と協調、道徳性・感性と思考力)も踏まえて作成され、行事や食育、保健計画なども合わせて計画し日々の保育に反映しています。発達状況や心身生活状況などは定期的に児童票(毎月)や日誌(0歳児は個別欄を設けています)などに記録しています。

子どもの成長の目安は連絡帳などで伝え保護者と子育ての視点を共有しています

0~2歳児と支援を要する子どもについては、入園時に把握した子どもの成長や発達、保護者の意向と現状などの子どもの様子を踏まえて、個別の計画を作成しています。年齢ごとの様子についてはクラスだよりや懇談会で説明しています。一人ひとりの子どもの状況や成長の目安については連絡帳や個人面談、送迎時の会話でわかりやすく伝え、子どもの発達や成長を共に確認しながら子育ての視点を共有しています。5歳児の指導計画については、午睡時間の短縮や学校見学などをしながら就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しながら取り組んでいます。

職員会議やクラス会議、朝礼を実施し子どもや保護者の情報を職員間で共有しています

毎月職員会議(常勤職員の保育士、看護師、栄養士が参加)や月2回のクラス会議を実施し、各クラスの計画や子どもの成長などについて、職員間で共有しています。非常勤職員に対しては必要な情報を担任が口頭で伝えています。子どもや保護者の状況の変化については朝礼を実施し、その日の体制やアレルギー食の確認と、前日からの子どもの様子などについて報告し、朝礼ボードや活動ボード、アプリを活用し記録しています。朝礼に出席できなかった職員や非常勤職員は出勤時に必ずそれらを確認することとし、捺印や既読確認をしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
一人ひとりの状況を把握し、子どもが主体的に遊べるようにコーナーを設置しています

入園時の面談や送迎時の会話、連絡帳などを活用し、一人ひとりの子どもの発達や生活状況などを児童票に記録し把握しています。日々の活動の様子など個別の状況については、連絡帳アプリや日誌の個別欄に記載しています。室内は食事や昼寝など生活目的に応じたコーナーと、絵本や制作など遊びに応じたコーナーを設けています。子どもが主体的に活動できるように玩具を目の届くところに配置し、自由に選んで遊べるようにしています。また、マットやクッションを用意し、心身ともに休めてメリハリある活動ができるように心地よい空間を提供しています。

日常的に異年齢で過ごし、思いやりや憧れの気持ちを育んでいます

子どもたちは0歳児から異年齢と過ごし、職員は子どもの自発的な活動を支援する姿勢で、発達に応じた援助をしながら互いに刺激し合い成長できるように環境を整えています。一緒になった年下の子どもに遊びを教え、教えたことで年上の子どもも学びや経験を積んでいます。生活の場面では5歳児クラスが他のクラスと過ごす中で着替えなどを手伝い、憧れや思いやりの気持ちを育んでいます。異文化に触れる機会として絵本や給食の献立に他国の郷土料理、日本の郷土料理を取り入れています。

子どもの特性に合わせた適切な対応で子どもの成長を支援しています

特別な配慮が必要な子どもの受け入れにあたっては、子ども家庭支援センターや発達障害相談・療育センターなどの専門機関と連携し対応しています。園では他児と共に過ごして互いに刺激し合い、成長していけるように支援しています。子ども同士のかみつき、ひっかきなどのトラブルがあった際には事故けが報告書やヒヤリハット報告書に記録し、職員間で原因や対処法について検討し、保育に活かせるようにしています。また就学支援に向けた取り組みとして、小学校見学やお別れ遠足などを実施し、就学後の不安を軽減しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時の会話や連絡帳(アプリも含む)を活用し家庭と園の様子を確認しています

登園時には視診とともに体温や体調を確認するほか、連絡帳アプリや保護者との会話で、前日からの家庭での様子や体調などについて確認しています。朝保育で得た保護者からの連絡や子どもの様子はクラスボードに記録し、クラス担任への引き継ぎや朝礼で報告しています。降園時には日中の健康面やトピックスを担当職員が口頭で保護者へ伝えています。夕保育の時間は担任から当番保育士に、クラスボードや口頭で引き継がれ、当番保育士が確実に保護者へ伝えています。クラスの子どもの活動の様子は連絡帳アプリの活用や玄関に掲示して伝えています。

基本的生活習慣については家庭と連携した支援と職員間で共通した対応をしています

基本的な生活習慣については、懇談会や個人面談などでその大切さを伝えるとともに、家庭での様子を確認し、年齢ごとの目安や自立に向けた園での取り組みを説明しています。園では発達支援ソフト(発達領域にチェックをいれていくと、その子の発達が確認できると同時に、次の発達課題が抽出される)を活用するとともに、職員間で子どもの発達段階についてオリジナル表を作成し、全職員が一人ひとりの発達段階を把握理解し、どの職員が対応しても共通した支援ができるようにしています。

午睡は身体を休める時間と捉え次への活動へ繋がるようにしています

基本的な入眠時間や長さは年齢や発達に合わせて決めていますが、子どもの健康状態や家庭での生活リズムを考慮し、一人ひとりの子どもの状況に合わせて入眠時間や長さを調整しています。乳児期は生活空間(食事、睡眠、排泄)を分け、自然な流れの中で無理なく過ごせるように配慮しています。5歳児は夏頃より午睡を無くしていますが、他の年齢も保護者の意向によってはその限りではありまでん。基本的に午睡の時間は休息の時間(13時30分~14時30分)と捉え、体を休める場所で過ごしたり、静かな遊びをしながら次の活動に繋げています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが主体的に遊びを選択できるエリア分けされた環境が作られています

室内は子どもの主体的、自主的な遊びの実現に向け、生活や遊び(みんなのアトリエやサーキット広場)など目的別にエリア分けし、子どもが興味や関心を持っていることや、発達に合わせた玩具や素材を準備しています。子どもは自由に遊びと場所を選び異年齢と関わり、一つの遊びが子どもたちの発想で幾重にも広がり、年下の子どもへと引き継がれています。遊びの中で相手の気持ちに気付き、ルールが生まれ、そのルールを守ることで楽しく遊べることを子ども自ら学んでいます。職員は基本的には見守る姿勢で必要に応じた援助をしています。

言葉や制作など子どもが楽しく表現活動に取り組む時間と場所が確保されています

0歳児から保育者や異年齢の子どもたちとの日常的な関わりの中で発語が促されるとともに、絵本の読み聞かせなども通して言葉へ興味を持ち、言葉のやり取りを楽しめるようにしています。3~5歳児は子ども同士話し合う機会(一円対話)を設け、意見交換をしています。毎月ステージごっこ(リトミックデー)を設け、体を使った表現を楽しんでいます。また、みんなのアトリエ(制作コーナー)は数か所あり、一人ひとりの作品や共同作品まで子ども同士教え合い、協力しながら作り上げることで、想像力や創造力を培っています。

戸外遊びを通して植物や生物にふれ、季節の移り変わりを体感しています

天候にもよりますが園庭や散歩など積極的に戸外遊びを取り入れ、体を十分に動かして遊べるようにしています。園庭や屋上ではウッドチップが敷かれ、素材を活用した活動を行っています。散歩は週3回程度実施しており、近隣の大きな公園には固定遊具が設置された広場や芝生、吊り橋があり、桜、サルスベリ、キンモクセイ、ツバキ、あじさいなど四季折々の樹木や植物、昆虫、野鳥とふれあい、季節の移り代わりを体感しています。園内にも観葉植物が配置され、気持ちが落ち着く環境が作られているほか、イモリや亀などの生物も飼育しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事の枠にとらわれす、子どもが楽しみながら自由に表現できる機会を設けました

日本の伝統的な七夕、節分、ひな祭り、季節を感じられるもちつき、クリスマスなどさまざまな行事を実施しています。今年度は感染症の影響もあり、さまざまな制約の中で実施しました。行事という枠にとらわれず、子どもたちが表現したい事を自由に表現できる場を設け、楽しみながら取り組めるように配慮しました。「行事を日常に、日常を行事に」「100対1の行事」を重点施策として、みんなのアトリエ(絵画デー)、サーキットひろば(サーキットデー)、ステージごっこ(リトミックデー)を実施し、子どもたちが遊びこめるように取り組んでいます。

行事の内容や実施方法を検討し保護者に子どもの成長を感じてもらう機会を設けました

従来では「サーキットひろば」は「ひろばであそぼう」(運動会)であり、「ステージごっこ」は「ステージであそぼう」(発表会)で保護者に成長を感じてもらう行事として、日常の保育の中で積み重ねてきた活動を披露していました。子どもたちも当日までの準備を進める過程も大切に取り組み、楽しみながら協力してやり遂げる達成感を感じられる行事でした。今年度は感染症のため、毎月「~デー」として開催し、保護者の都合の良い日程で感染対策の上、子どもの成長を感じてもらう機会を設けました。

予定表や手紙の配布、子どもの活動の様子を伝え行事へ理解が得られるようにしています

誕生日会は乳児と幼児クラスに分けて行い、誕生児紹介や歌のプレゼント、職員出し物、誕生カード(手形や写真付きメッセージカード)をプレゼントしてお祝いしています。給食は誕生会メニューとして、特別なプレートで提供しています。年間行事予定表は4月に配布し、保護者参加の行事に見通しを持って参加できるようにしています。行事の目的は行事ごとの手紙などで保護者に伝えています。園内の活動については連絡帳アプリや、絵巻(写真やコメントを添えたドキュメンテーション)を掲示して伝えています。また動画配信やDVDの配布もしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
木彫の室内構造や観葉植物で、落ち着きある家庭的な環境が作られています

本園の室内環境のコンセプトは「心地よさ」であり、木を基調とした室内は木のぬくもりを感じ、各所に観葉植物を配して落ち着きある家庭的な環境が作られています。目的に合わせてエリア分けされた空間で子どもたちは思い思いに遊びを満喫し活発に活動しながらも、室内にはマットやクッションが置かれ、ゴロゴロと横になってくつろげる場も作っています。また「でん」と呼ばれる洞穴を意味した小部屋では、他児や職員の目から離れた(実際には職員から見えている)遊びを楽しみ、時には一人で気分転換を図って活動に戻れる空間になっています。

日頃から異年齢で過ごし合流後にも違和感なく、安心して過ごせる環境が作られています

18時15分からは延長保育となり、全クラスが合流し一緒に降園まで過ごしています。日常的に異年齢で過ごしていることから、保育体験が変化しても子どもたちは自然に関わり、楽しく遊びを共有しています。合同保育では普段遊べない専用の玩具も準備し、遊び方を教え合う姿も見られています。延長保育時間は一人ひとりじっくり丁寧な関わりを心がけ、日中よりゆったりとリラックスできる環境づくりに努めています。担当は常勤職員のシフト制ではありますが、非常勤職員は同じ人が担当し、顔なじみの中で安心して過ごせるようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事は子どものタイミングで食事の量も自分で決め楽しく食事できる環境を整えています

0~2歳児の食事はクラスで落ち着いて食事できる環境作りに配慮しています。3~5歳児はランチルームで決まった時間内であれば一人ひとりのタイミングで食べ始められるようにしています。その日の子どもの気分を大切にし、好きな友だちとテーブルを囲んで食事をしています。一テーブルの人数制限はしていますが、基本的にはセミビュッフェ形式で食事の量は子ども自身が決め、給食職員に盛りつけてもらい、完食することを目指し楽しく食事をしながら食への意欲に繫がる環境づくりをしています。

栄養に配慮した献立で行事の際は盛り付けを工夫し見た目も楽しい食事を提供しています

給食は旬の食材をとり入れ、栄養に配慮した献立(食事は楽しくおいしい献立がコンセプト)を作成し提供しています。行事に合わせた野菜の飾り切りなど盛り付けの工夫や、誕生日プレートなど見た目も楽しい給食を提供し食事を楽しめるようにしています。卒園前に5歳児のリクエストメニューの提供もしています。食物アレルギーのある子どもについてはマニュアルに沿ってアレルゲンの無い食材を使った献立や代替食を提供し、色違いのトレイや食器を使用し、乳児は個別テーブルにしています。さらに給食職員と職員間で確認して提供し誤食を防いでいます。

調理職員との関わりや野菜の栽培などを通して食に興味や関心が持てるようにしています

食への関心を深める機会として野菜の栽培やクッキング、栄養士からの食へのマナーや栄養について聞く機会を持っています。ランチルームと調理室が直結しており、子どもは調理の様子を見ながらその日の献立を聞き、楽しみにしています。栄養士や調理師は毎日子どもとふれあいながら配膳に参加し、食材の話などもしています。野菜(トマト、ピーマン、ナス、大根など)はプランターで水やりなどをしながら生長を見守り、収穫後には給食食材として活用しています。今年度はクッキングの代わりとして、鏡餅やポップコーンを作りました。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
散歩や幼児集会を通して子どもが身の回りの危険や健康に関心が持てるようにしいます

身の回りの危険やその防止については、毎月の防災訓練や散歩の際に職員が道路の歩き方(信号のある所で横断歩道の歩き方など)を伝えています。区の取り組みとして就学に向けた「はじめての行ってきますプログラム」が施行されており、園ではDVDや小冊子を使って、出かける時の注意事項や身を守る方法などを伝えています。健康については幼児集会で手の正しい洗い方やうがいなどを伝えています。また、戸外遊びを積極的に取り入れ、一定のルールの中で子ども自身が安全に遊ぶことを学び、運動遊びを楽しみながら丈夫な体作りを行っています。

専門機関と看護師、保育士が連携し子どもの健康管理に努めています

嘱託医による年2回の内科検診(0歳児は毎月)や歯科検診、毎月身体測定を実施し専門機関と看護師、保育士が連携して子どもの健康管理に努めています。歯磨き指導は看護師による講習を行っています。与薬は基本的に行いませんが、医師の指示により必要な時には、投薬依頼書やお薬情報を提出してもらい1回分を預かっています。自動体外除細動器(AED)の使い方については年1回確認しているほか、アナフィラキシー緊急補助治療に使用する緊急用キットの使い方を看護師から学び、緊急時に迅速に対応できるようにしています。

子どもの健康管理について保護者に伝え連携して子どもの健康維持に取り組んでいます

子どもの健康管理や伝染病(感染症)、園での与薬については入園時に保護者に説明しています。行政から送られてくる啓蒙ポスターは園内に掲示しています。保健だよりでは時期によって流行する病気や生活リズムの大切さを伝えています。感染症が発生した場合は、玄関の専用掲示板に貼り出し、情報提供しています。0歳児は午睡時に睡眠時センサーと目視によるダブルチェックを行ない、保育者と看護師による視診で健康状態や呼吸、体位を確認し、睡眠チェック表に記録しています。感染症やSIDSに関する職員研修は毎年4月に実施しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の事情への配慮と子どもの成長を共有し信頼関係構築に努めています

入園時に保護者の就労など個々の事情について聞き取り、基本的な保育時間を決めています。急な残業などによる時間変更には柔軟に対応しています。子育てに関する保護者の価値観や保育園の日常的なサービスに係る保護者の意向は、送迎時の会話や行事後アンケートで把握しています。日々の子どもの様子は連絡帳アプリやホームページの保護者専用サイト、ドキュメンテーションの掲示などで伝えています。個人面談では子どもの成長の目安や現状の様子を伝え、共有することで保護者と共通認識を持ち、信頼関係の構築に努めています。

保護者同士の交流の機会を順次再開していく予定にしています

保護者同士が交流する機会として、保護者懇談会や行事、保育参観、保育参加などを実施しています。懇談会ではファシリテーション(会議やミーティングを円滑に進める技法)を実施することで、子育てについて保育者と保護者の互いの理解を深めています。また担任から話題を投げかけ、話しやすい雰囲気の中で育児についての悩みなどを話してもらい、共感し合えるようにしています。今年度は懇談会の動画配信や保護者参加の行事内容の変更などにより交流の機会が減りましたが、順次再開するとともに父親が参加する行事を実施していきたいと考えています。

育児講座や保育参加で保護者に保育を知ってもらう機会を設けていきたいと考えています

子どもの発達や育児などについては、個人面談や懇談会などで互いの理解を深め、共通認識のもとで子育てしていけるようにしています。保護者を対象にした育児講座はできませんでしたが、おすすめの育児書を展示しました。今後はSDGsバザーや赤ちゃんロッジを実施していく予定です。年1回(時期は任意)保育参加(乳児)や保育参観を実施しており、実際に子どもの様子と保育士の関わり方を見てもらったり、子どもと一緒に遊ぶ中で育児の参考になるようにしています。保育園から習い事にいく際の支援なども予定しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣の公園や図書館など地域資源を活用した多様な体験をする機会を設けています

近隣の公園や図書館、農園、教育センター(区の取り組みでプラネタリウム見学)、清掃事務所など地域資源を活用した多様な体験をしています。近隣の大きな公園では固定遊具や広場、芝生、吊り橋のほか、四季折々の樹木や植物、昆虫、野鳥とふれあい、季節の移り代わりを体感しています。図書館へは絵本を借りに行っています。農園では例年さまざまな作物の収穫体験をしており、今年度はさつまいも掘りをしました。また清掃事務所の協力でスケルトン車(清掃車)を見学させてもらい、ごみがどのように収集されていくのか実際に見せてもらいました。

近隣の施設職員や近隣住民など園の職員以外の人との交流する機会を設けています

消防署や警察署の職員や地域住民、商業施設など子どもが職員以外の人と交流できる機会を設けています。また、感染症対策の上保育実習生を4名、ボランティアを12名、職場体験として2校6名の受け入れをしています。今年度はさまざまな制約があり、地域との関わりの面では高齢者施設との交流やこども食堂、農業体験(一部)が中止となりました。今後は状況を見ながら、地域の子育て家庭への支援も含めて順次再開し、地域の中の保育園としての役割を果たしていきたいと考えています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについて説明し個人情報保護と子どもの羞恥心への配慮をしています

個人情報の取り扱いについては、入園時に個人情報取扱同意書で説明し、内容を確認した旨の署名をもらっています。外部と情報をやり取りする必要がある時にはその都度電話連絡や送迎時に保護者の同意を得ています。子どもの羞恥心への配慮としては、年齢に応じてトイレにドアを設置しています。オムツ交換は決まった場所で行っています。プール遊びは屋上で実施し周りを囲って外部から見えないようにしています。着替えは室内で行い全裸にならない着替え方を伝えています。5歳児は特にプライベートゾーンについて意識出来るように働きかけています。

子どもの権利の尊重について研修などで学び、自らの言動を確認しています

子どもの権利の尊重については園の業務マニュアルに則って対応しています。職員は人権研修に参加して学び、園内研修も実施しています。研修資料としては、子どもの権利に関する書籍を活用しています。保育方針として「一人ひとりを大切にする」を掲げており、子どもの主体的な活動を保障し、子ども自身が遊びを選択して、自由な発想で遊べる環境を提供しています。法人が実施している研修会の中で保育発表会を実施し、園で取り組んでいる保育実践をまとめて発表しています。自分たちの保育を伝えることで自らの言動を振り返る機会としています。

研修で虐待などについて理解を深めるとともに、関係機関と連携する体制を整えています

子どもと保護者の価値観や生活習慣については送迎時の会話などで把握し、配慮しながら対応をしています。虐待防止や育児困難家庭については、外部研修への参加や園内研修を実施し、職員間で理解を深めています。虐待が疑われる場合や気になるケースを発見した時には、園の業務マニュアルの中の「虐待について」に沿い、区や子ども家庭センターなど関係機関と連携する体制が整えられており、迅速な対応が出来るようにしています。虐待に関するニュースなどが報道された際は、朝礼で報告し職員間で共有しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルを整備し個人ファイルを配布し手順に疑問が生じたときに活用しています

法人共通の業務マニュアルを整備し、個人ファイル(保育の基本、勤務の心得、身だしなみ、登降園時の対応、園児のための環境整備、乳幼児における留意点、給食、衛生管理、危険防止、安全管理、防災、コミュニケーション、連絡帳など)として職員に配布し、職員は分からないことが起きた場合や手順に疑問が生じたときなどに活用し、基本事項を確認することで業務の標準化に努めています。マニュアルは「世田谷区保育の質のガイドライン」をもとに整合性を図っています。また園独自に熱中症マニュアルやプール水遊びマニュアルを新たに作成しています。

マニュアルの見直しと保護者や職員の意見なども取り入れ、サービス向上に努めています

マニュアルに沿った業務の実施状況は3月~4月に園長や主任、看護師が中心に確認し、理解と活用を促しています。マニュアルは年度末に見直し、課題があれば夕方会議などで検討しています。行事後のアンケートなどで寄せられた保護者からの意見や要望は、職員間で検討し保育に反映しています。子どものマスク着用は基本的にしていませんでしたが、感染拡大に伴い意見が寄せられ、年齢によって「推奨」という形にしました。職員からの意見として木育活動を職員にも広め、屋上庭園の棚づくりや看板づくりに取り組み、サービス向上に努めました。