東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人尚徳福祉会
事業所名称 井荻保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

・安全 ・子供の気持ちに寄り添う ・主体性を大事にする

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

子どもが好きで、こどもにも大人にも優しく対応でき、社会のことを考えている人。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

子どもが楽しいと思える毎日であるよう、想像力をもって、工夫し考え行動する。またプロ意識をもって行動すること。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 自由に遊びの選択ができるよう、物的・人的両面で保育環境を整えています

保育室内の環境について、年齢や発達など子どもの実情に合わせた環境を作るために可動棚などを揃え、発達の段階や季節に合わせた環境を整えました。生活目的に応じたコーナーや、玩具を自由に出し入れして好きな遊びを展開できるコーナーを設置しました。また、自由な遊びを支援するため、保育士が最大の環境であることを職員が常にミーティング等で研修、確認をしています。
2 運動遊びとリズム遊びで子どもの心と身体の成長を促すとともに、生活リズムを整え精神的な安定を促しています

保育所の園庭保有率が低くなっていることが話題となっていますが、本園には鉄棒・たいこ橋・砂場などを設置した園庭があります。また、マルチパーツ(L字型の木製パーツ)を組み合わせて家や基地など自由な発想で作っています。加えて、保育士の得意分野を活かした運動遊び(巧技台、跳び箱、鉄棒、マットなど)をリズム遊びを取り入れ、体幹を鍛え丈夫な体作りを支援しています。そして、カモが住む池を有する自然豊かな都立公園にも出かけています。
3 法人ホームページ内にコラム記事を掲載し、保育・育児に対する考え方を伝えています

法人のホームページ内に、コラム記事を掲載しています。「育児・保育/発達、発育/保育園/保育園入園/子どもの病気/少子化・高齢化/病児・病後児保育」のテーマを設定し、今日まで計63件の記事を掲載しています。タイムリーな話題に対するコラムであり、読んだ方に対して有益な情報を与えています。「0歳児の発達でこれだけは見逃さない」「冷たい手、足」「一人っ子は増えている?」などの人気項目を紹介し、その情報を目にした他の訪問者が関心を持つきっかけにもなっています。法人の考え方を伝える有効な手立てとなっています。

さらなる改善が望まれる点
1 園長をはじめとして職員の定着を図り、協調性と主体性を持って保育にあたることが期待されます

公立保育園と私立保育園では、利用者の期待がそもそも異なります。そのため、公立園に子どもを預けることを希望していた保護者にとって、本園が移管により民営化されたことはショッキングな出来事であったと思われます。一方で、公立園であった頃の保育実践を引き継ぐことを求められた運営者として、自らの持つ保育観との間で、そしてキャリアの異なる保育者同士の間で、保育観のすり合わせが日々必要でした。法人本部の支援を受けながら園長をはじめとして職員の定着を図り、協調性と主体性を持って保育にあたることが期待されます。
2 施設・設備の改修を実現し、子どもと職員が安心して生活できる環境を整えることが期待されます

施設・設備の老朽化に対して、修繕が必要です。空調設備の不具合や、床の劣化、建具の状態等において、一部、事故怪我の発生要因が見られます。換気扇の音の改善や調理室における食洗機の導入など、園運営の負荷を低減すべき箇所も見られます。法人・園として課題解消に努めていますが、一定規模の工事等の実現には建物の貸主である区の許可が必要です。引き続き折衝を続け、工事等の許可を得ることが期待されます。
3 保育に対する考え方と実践の内容について自らの言葉で説明し、保護者からの理解を得ていこうとしています

運営の移管を受ける際、当時の区立園長よりそれまで実践していた保育の考え方について引き継ぎを受けています。ただし、その内容は保育所保育指針や区の定める保育のガイドラインに示される基本的な視点を超えるものではありません。利用者の信頼を得るためにその引き継ぎ事項の遵守を最優先に捉えていますが、保育実践の方針を法人または園として自らの言葉で説明し直すとともに、独自の配慮を加えていくことが出来るものと考えます。そして、保育実践の内容と質が保護者に伝わるよう、保育の見える化を推し進めることが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 様々なキャリアを持つ職員に運営理念の浸透を図りつつ、保育の質の向上を図っています

本園は区立園の移管を受けて運営を開始しました。その際、区立園時代に培われた保育の考え方や実践内容について、引き継ぎを受けています。また、法人から異動した職員、新規に採用した職員らに加え、一部の職員は区立園から残留し、多様な保育観とキャリアを持つ職員が入り混じって運営を開始しました。そのため、区立園時代の良さを受け継ぎつつ、運営主体の独自性を発揮していくことが大きな命題として与えられています。保育観をすり合わせて職員が一体感を持ち、その先に保育の質の向上が実現されると考えています。
関連評価項目(事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している)
2 ★ 感染症対策とともに施設・設備の修繕に努め、安全な環境を維持しようとしています

子どもにとって生活しやすく、職員にとって働きやすい環境の整備に努めています。運営の移管後2年間はずっとコロナ禍にあり、感染症対策を第一に取り組んできました。環境の消毒と生活習慣の両面において、職員と園児・保護者が協力して対策に取り組んでいます。また、老朽化した設備に課題があり、修繕の計画を立てて土地建物の所有者である区役所との交渉に努めています。特に空調設備の修繕を急いでいるところです。
関連評価項目(事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している)
3 ★ 良質で多様な玩具や保育士の適切な関りから子どもの自由な想像や創造力を養っています

子ども自身が主体的に遊べるよう、室内・屋外の環境を常に見直し検討しています。室内では積み木をはじめとする多様な玩具を揃え、自ら遊びの選択をし遊びこめる環境を作っています。「想像力を鍛える(一つからの見立て遊び)」「創造力が発達する(作りたいものを形にするうちに、創造力が身に付く)」「手先の器用さ、バランス感覚、集中力を養う」ほか、友だちとの共同作業により協調性や連帯感が生まれるなどの効果が見られています。園庭では遊具を組み合わせて遊び創造的活動の中で身体機能が上達し、人間関係が遊びの中で育まれています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:68世帯(在園児89名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 89人
利用者家族総数(世帯) 68世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 68人
有効回答者数 36人
回答者割合(%) 52.9%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」13.9%、「満足」41.7%、「大変満足」と「満足」を合わせて55.6%の回答率となっています。「どちらともいえない」22.2%、「不満」16.7%、「大変不満」0%、無回答が5.6%でした。ただし、回収率が52.9%にとどまっており、半数近い利用者の意見が反映されていません。個別設問では、問11「病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか」について「はい」の回答率が94.4%で最も高く、問6「安全対策が十分取られていると思うか」では「はい」の回答率が27.8%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 19人  どちらともいえない 14人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の52.8%を占め、「どちらともいえない」が38.9%、「いいえ」が5.6%、「無回答+非該当」は2.8%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 31人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.1%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が2.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 25人  どちらともいえない 9人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の69.4%を占め、「どちらともいえない」が25%、「いいえ」が5.6%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 13人  どちらともいえない 14人  いいえ 9人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の36.1%を占め、「どちらともいえない」が38.9%、「いいえ」が25%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、コロナ禍のため仕方ないと一定の理解を示しつつも、戸外活動の頻度について改善を期待する声が多く寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 24人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 11人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が2.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は30.6%という結果でした。自由記述では、延長保育への柔軟な対応について満足を示す声が複数寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 10人  どちらともいえない 16人  いいえ 8人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の27.8%を占め、「どちらともいえない」が44.4%、「いいえ」が22.2%、「無回答+非該当」は5.6%という結果でした。自由記述では、不審者対策について改善を期待する声が多く寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 15人  どちらともいえない 13人  いいえ 8人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の41.7%を占め、「どちらともいえない」が36.1%、「いいえ」が22.2%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 26人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の72.2%を占め、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が5.6%、「無回答+非該当」は5.6%という結果でした。自由記述では、職員とのコミュニケーションの機会について改善を期待する声が多く寄せられました。一方で、職員との間に信頼関係が築かれている点について満足を示す声が複数寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 30人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の83.3%を占め、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 33人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.7%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 34人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.4%を占め、「どちらともいえない」が5.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 28人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の77.8%を占め、「どちらともいえない」が22.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 31人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.1%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が2.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 31人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.1%を占め、「どちらともいえない」が2.8%、「いいえ」が2.8%、「無回答+非該当」は8.3%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 14人  どちらともいえない 14人  いいえ 8人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の38.9%を占め、「どちらともいえない」が38.9%、「いいえ」が22.2%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 24人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が2.8%、「無回答+非該当」は13.9%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 24人  どちらともいえない 8人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が22.2%、「いいえ」が8.3%、「無回答+非該当」は2.8%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念の実現を目指し、職員はもちろん、利用者とともに取り組んでいます

保育の理念・ビジョンなど、目指す方向は、ホームページを利用して積極的に紹介しています。職員に対しては、事務所内に掲示して周知し、法人研修においても法人本部の理事長による講話などによって伝え、文書でも明示しています。特に新入職員に対しては、理事長自らが面談し、直接理念などを伝えるよう努力しています。また、入園を希望する利用者にはもちろんですが、入園が決まった利用者に対しては、園長が、入園説明会で園のしおりとともに、より分かりやすく説明することを心掛けています。

法人本部の考えを職員に浸透させるなど、経営層の責務を果たしています

経営層の役割と責任は、職務分担表と職員規程に明記するとともに、園長が職員会議などで伝えています。経営層の重要な役割として、法人本部理事長からの伝達事項を配布して周知する、職員研修などで取り上げられた連絡事項を伝えることを実施しています。また、園長は理念など法人の考える目的や方針を職員に浸透させることも、自らの重要な責務として取り組んでいます。さらに、法人本部に所属する保育アドバイザーが、保育現場で実際に助言するなど、本部と連携した運営も行っています。

重要な案件は、経営層による合議、または職員会議で決定します

法人本部が決定した事項は、職員一人ひとりに書面を配布して周知しています。日常の保育についての案件は、内容を把握した後、職員の意見を集約し、園長を含む経営層が合議で決定する場合と職員会議で決定する場合があります。園内で決定した事項については、全職員に議事録を回覧しています。利用者に伝えるべき重要な案件は、通常は園だよりや掲示を利用しますが、速やかな連絡が必要であると判断した場合には緊急メールにて伝達します。さらに、より重要な案件については保護者会などを開催し、口頭で伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
実績や思いを結実させ、利用者のニーズを把握し、理想的な保育を実践します

2020年4月、杉並区立保育園から民営化し、2年目を迎えています。区立として培ってきた経験に、運営する法人が築き上げてきた保育をプラスすることで、より理想的な保育を実践することを目指しています。同時に、区の調査や父母会の意見なども積極的に活用し、できるだけ利用者の具体的なニーズを把握できるよう努めていきます。また、職員一人ひとりの意向は、法人本部や園長と面談することで把握し、運営に反映させています。

区立と運営法人両者の利点を活用し、事業計画を推進していきます

運営する法人は、中長期の事業計画を策定し、それぞれ中期、長期に分けて具体的な計画を盛り込んでいます。さらに、民営化後は区立と法人それぞれで積み上げてきた利点を活用し、より良い保育が実践できるよう事業計画を推進していきます。年度始めの職員会議では、職員の役割や大きな行事での係の担当を明示し、計画の着実な実行に取り組み、進捗状況を確認しています。

地域のネットワークに参加し、情報収集や福祉事業全体の動向を把握しています

東京都民間保育園協会、社会福祉協議会に所属し、研修会などに出席することで情報を収集しています。同時に、杉並区の保育園、区役所、児童相談所などがメンバーとなっている情報交換会や地域懇談会にも参加し、地域福祉の現状や、行政と業界の動向に関する情報も得ています。これらの機会に把握した情報を活用することで、さまざまな課題にも対応しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
就業規則などは、職員会議で解説し、コンプライアンス意識の向上に努めています

法・規範・倫理など、職員が守るべき項目については、法人としての運営規定や就業規則、各種マニュアルに明示し、遵守するための取り組みを行っています。職員が守るべき事項としては、人権やプライバシー、差別用語、虐待に関する項目を設けて解説しています。就業規則などは、事務所の所定の場所に保管し、職員がいつでも閲覧できるようにしています。年度当初の職員会議では、就業規則などを確認することで、職員のコンプライアンス意識の向上に努め、また、法人研修や園内研修でも法令遵守や職業倫理について学ぶ機会を設けています。

利用者の苦情や要望などについては、改善できるよう、丁寧に対応しています

利用者からの苦情や要望などについては、内容を把握し、できるだけ的確に改善できるよう、意見箱による意見や要望はもちろんのこと、連絡帳や個人面談で把握したものについても、職員会議で検討して改善方法を共有し、できるだけフィードバックできるよう努めています。

職場体験を希望するボランティアや実習生は、積極的に受け入れる方針です

昨今の社会的な状況に大きく左右されていますが、基本的に職場体験を希望するボランティアや実習生については、体制を整え、積極的に受け入れる方針です。ボランティアや実習生たちは、主に遊びや着替え、食事介助などを担当します。また、地域に還元する取り組みも、社会的な状況を睨みながらですが、事業所としての専門性を活用し、子育て支援事業を実施していく方針に変わりはありません。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
防災マニュアルを整備し、災害伝言ダイヤルを活用して災害に対処します

リスクマネジメントとして、防災・防犯マニュアルを作成しています。災害などが発生した場合には、利用者に向け災害伝言ダイヤルや緊急用メールを通じて状況や対応を報告し、状況次第で安全を確保するための手順を確認できるようにしています。さらに、月1回の避難訓練日を設定し、保護者が災害伝言ダイヤルを利用できるように準備しています。感染症対策としては、看護師が区のサーベイランスで情報を収集し、感染症の流行状況を掲示します。

発生した怪我などは、場所と時間を克明に記録して集計し、再発防止に備えています

かみつき、ひっかきによる怪我は専用の記録簿に、そのほかの怪我は怪我チェック表に記載し、発生場所や時刻を集計して共有し、再発防止に役立てています。ヒヤリハットについても記録を集計し、注意喚起を怠りません。具体例として、戸外遊びや外気浴で利用する散歩コース途中に、気になる場所があったため、区や警察に報告して改善を求めました。防犯対策では、警察と連携して避難訓練を実施し、不審者情報を保護者に対して掲示して周知しています。

事務所において、徹底した情報管理に取り組んでいます

職員と実習生は事業所と誓約書を交わし、個人情報の保護を徹底して厳守します。利用者の個人情報は、すべて鍵付き書庫にて管理するとともに、電子データについてはパスワードを設定し、パソコン本体も、園長、専門職、事務、職員など担当別に使用し、情報を管理しています。パソコン本体と記録メディアの保管は、鍵付き書庫に収納し、使用後の返却については、毎日事務所で確認しています。また、利用者の個人情報の取り扱いについては、園のしおりに利用目的などを明示し、入園時の説明会でも解説しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
法人本部が一括して、職員の採用を行っています

正規職員の採用は、就職フェアなどを利用して法人本部が一括して募集し、採用しています。応募者の希望する曜日や時間帯など、事業所が提示する諸条件と合致しているか、法人本部の理念に沿っているかなどを確認したうえで、採用を決定しています。職員自らの異動や配置についての意向は、園長が面談によって把握します。

法人本部はもちろん、事業所独自のものなど、多様な職員研修を実施しています

法人本部の研修は、コロナ禍においては、ZOOMを活用し合同で研修を行っています。また、事業所としても独自の研修を企画し、人材育成に取り組んでいます。さらに、杉並区では区内の保育園に所属する職員を対象にした保育研修を行っています。リーダー養成から専門テーマに応じた各種研修があり、職員を派遣しています。研修後は、2週間以内に研修報告書を提出し、成果を確認しています。

有給休暇を取得しやすくするなど、働きやすい環境づくりを実現しています

公立保育園からの移行後、職員の入れ替わりが多くありました。そのため、職員の定着を最優先事項と考え、相談援助体制やキャリア支援、福利厚生の充実に取り組んでいます。相談援助体制については、園長と主任によって職員の育成を担当するととともに、法人本部に所属する保育アドバイザーが現場での指導を実施し、必要な助言や情報提供を行っています。また、職員の就業環境の改善を図るとともに、有給休暇の取得を積極的に受け付けるなど、働きやすい環境づくりの実現や人間関係の構築に取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 2020年4月、公募の結果、杉並区立保育園から民営化され、当該法人が運営を担当することが決まりました。ただ残念ながら、民営化にともなうトラブルが少なからず発生し、また、区への苦情もあったようです。早急の課題は、職員の定着、そして、基本的な保育方針の確立です。そこで、運営を担当する法人としては、職員を定着させることを最優先事項として取り組みました。まず、有能な人材が揃っている法人ならではの持ち味を活用し、職員のサポートに務めた結果、職員が保育に専念できる環境が整っていきました。この事実は「法人本部のバックアップが、とても有効でした」という、現園長の言葉にも象徴されています。職員の皆さんは、保育はチームプレイだということを自覚しています。今後は、職員一人ひとりがチームメンバーとして機能し、よりチームワークを強化し、保育の力をアップできるよう努力していきたいという声が、実際に上がっています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
法人本部による強力なバックアップ体制が機能的に作用したおかげで、職員のシフト調整など、困ったときに助け合える環境も少しずつ整備され、職員の定着化にも貢献できているようです。職員が定着し、保育に専念できれば、自ずから保育の質を向上させていくことができます。結果として、利用者の理解も得ることができると感じます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 区立保育園から民営化され、もう一つの懸念されていた点は、基本的な保育の方針でした。しかし、公立園から法人による運営に代わっても、目指している基本的な保育の方針は、変わらないことが確認できていました。それは「保育所保育指針」に基づいた考え方です。区立保育園の時代ですが、素晴らしい保育が実践され、当時の職員の仕事ぶりも評価すべき点が多くありました。民営化され、新規の園としての保育を確立していく際にも、区立保育園時代の評価すべき点は継承していきます。もちろん目指すところは、法人による運営になっても同じです。まだまだ民営化のための基礎固めは移行中であり、段階的ではありますが、保育は人を育てることであり、保育の質の向上を目指し、取り組んでいくことが基本であることを理解しています。園長以下、職員の意識としては、両者の注目すべき点を融合させ、新たな一歩を踏み出すことができると信じています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
公立保育園からの移行後、2年が経過し、この保育園で目指す保育の方向性が固まってきました。区立保育園として培ってきた経験に、運営を担当する法人が築き上げてきた保育への思いを新たにプラスし、より理想的な保育理念などの確立を目指し、利用者の方々にも協力していただきながら努力していきます。2021年12月、職員会議にて、杉並区の保育を継承し、進化させていくということで職員全員に周知しています。また、利用者との連携も大切であるため、理解してもらえるよう話し合いを行います。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
区や園のホームぺージの閲覧や区の情報冊子などで園の情報を入手できます

当保育園への入園または見学を希望する保護者は、区や法人、園のホームページの閲覧や杉並区で発行している情報冊子から園の情報を入手することが出来ます。区の情報冊子「保育施設利用のご案内」は区のホームページからもダウンロードすることができ、所在地や電話番号、定員、開所時間などが記載されています。また、区のホームページでは所在地、対象年齢、定員、保育時間、延長保育時間、アクセス、マップなどが配信されており、広く情報を発信しています。来園者には三つ折りのリーフレットを配布しています。

園のホームページでは、園の理念や方針、取り組みをわかりやすく配信しています

園のホームページでは当園の保育理念(一緒に育てよう!健やかな心とからだみんな笑顔の保育園。)、保育方針、保育目標と、園の概要、健康について、給食について、年間行事、園生活のようす「おたより一覧、保育日誌、みんなの写真(パスワード管理)」、子育て支援・勉強会(法人が運営すること業)、交通案内などが配信されています。リーフレットでは園の概要のほか、クラス編成、保育時間、1日の生活、理念、方針、保育目標、主な行事、園舎平面図などが集約されています。

見学は期間や時間を設けて実施し、法人の理念や方針、園の特徴などを説明しています

見学希望については随時受付けていますが、コロナ禍においては、説明会(見学会)を4~11月毎週火曜日10時から開催(緊急事態前言解除後に1日6名)しています。見学の主な対応は園長や主任が行ない、施設を案内しながら法人としての理念や方針、保育姿勢や取り組みについて説明しています。園の特徴としては地域のボランティア(読み聞かせや素話)を招き、地域と密着した保育をしていることや、外部講師を招いた積み木遊びの取り組みを全園児に対して実施していることなどを説明しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会を実施し、説明に対して同意する旨の署名をもらっています

入園決定後、児童票などの書類を取りに来てもらい、記入を依頼しています。例年入園説明会は3月第2土曜日に実施していますが、来年度に向けては4月1日に2部制で実施する予定です。持ち物については入園前健診の時に「入園のしおり」の中の持ち物一覧をもとに、廊下に実物を展示して説明しています。入園までの子どもの様子や既往症、アレルギーの有無などについては書類を確認しています。園の概要や年齢別の保育計画、基本ルールについては、重要事項説明書をもとに丁寧に説明し、説明後には説明に対する同意の署名をもらっています。

入園当初は慣れ保育を実施し、徐々に園に慣れていけるように配慮しています

入園前に確認した子どもの生活状況や、アレルギーの有無、既往歴などは、入園までの生活状況や新入園児健康調査票に記録し、職員間で共有しています。把握した子どもの状況や保護者の要望に応じて、入園当初には1週間から10日を目安として慣れ保育を実施しています。子どもの様子や保護者の就労状況と要望に応じて、短縮または延長するなどの配慮もしています。園での子どもの様子は連絡ノートや口頭で伝え、保護者も安心できるように配慮しています。必要に応じて慣れ親しんだバギーやタオルケット(午睡時用)の預かりもしています。

転園や退園、卒園後にも相談を受けるなどその後の支援の継続性に配慮しています

転園や退園をする子どもについては写真や手形集、文集をプレゼントしています。必要に応じて(転園先の要望など)転園先に子どもの情報を口頭で伝えています。卒園する子どもに対しては保育所児童保育要録や就学支援シート(保護者の希望または同意のもと)を就学先の小学校に送付しています。卒園した子どもたちを園の行事などへ招待はしていませんが、いつでも遊びに来て良いことを伝えるとともに、不安を感じている保護者については相談を受ける姿勢を示し、支援の継続性に配慮しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
「全体的な計画」をもとに指導計画を立案し、保育目標の達成を目指しています

「全体的な計画」をもとに、各年齢ごとに養護と教育の各領域を考慮した年間指導計画と、年齢別の月間指導計画を作成しています。具体的な保育活動は週間指導計画の中で表現しています。発達状況や心身生活状況などは定期的に児童票や日誌などに記録しています。日常の保育の内容を保育目標に則して構成するために、保育目標を「①自然を愛する子ども②意欲的に遊べる子ども③自分で考えて行動できる子ども優しく思いやりのある子」とし、法人の基本理念も視野に、子どもの状況に合わせた活動を計画しています。

保護者会や個人面談などで子どもの成長の目安をわかりやすく伝えています

子ども一人ひとりに関する情報は児童票(0~2歳児隔月、3~5歳児四半期ごと)や保育日誌(0~2歳児は個別欄)に記録しています。個別の計画は0~2歳児と支援を要する子どもについて、記録した内容をもとに一人ひとりに合わせて作成しています。クラスごとの成長の目安については、保護者会などで伝えています。個別の成長の目安などは送迎時の会話や個人面談などで伝えています。5歳児の指導計画については、午睡時間の短縮、全クラスの人数確認、習字、数、読み書きなど就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しながら取り組んでいます。

計画や子どもや保護者の状況については会議や周知簿などで全職員が共有しています

作成した指導計画は毎月の職員会議(保育士、看護師、栄養士、調理師が参加)や月2回のクラス会議(園長、主任、担任が参加)で全職員が共有し、共通認識のもと保育業務にあたっています。非常勤職員には支援に必要な事柄をその都度口頭で伝えています。子どもや保護者の状況については、毎朝10分~15分確認する時間を設け、連絡事項などは周知簿(今日の連絡)に記録しています。職員は周知簿を閲覧して確認し、質問があればその場にいる主任に聞くこととしています。確認後には閲覧名簿に捺印しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの発達や生活環境を把握し、子ども自ら玩具を選んで遊べる環境を作っています

一人ひとりの子どもの発達の過程や生活環境は、入園時の面談や送迎時の会話、連絡帳などで全体的な姿を把握しています。保育方針の中にも「一人ひとりの育ちを大切にします、心もからだも健やかな子どもを育てます」などとあり、「健全な心身の発達を図り、子どもの状況や発達過程を踏まえて環境を通して、養護および教育を一体的に行う。」としています。室内は好きな玩具を出し入れできるように棚に整理して準備し、遊びを自ら選べる環境を作っています。保育者は子どもの様子を見守り、必要に応じて援助しています。

朝夕保育など異年齢と交流する機会を持ち、憧れや思いやりの気持ちを育んでいます

計画的な異年齢交流はありませんが、朝夕保育の時間帯や行事への取り組みと、担任同士の話し合いの中で散歩に一緒に出かけるなど、クラスの枠を越えて交流する機会を設けています。また、幼児クラスはピアノが得意な先生を中心に「リズムあそび」を楽しんでいます。これらの関わりの中で互いを認め合い、年上の子への憧れや年下の子への思いやりの気持ちを育んでいます。また、絵本やカードゲームを通して異文化にふれる機会があるほか、国内各地の文化に親しむ機会として、あやとりやけん玉、習字、羽根つき、こま回しなどの遊びを楽しんでいます。

子どもの状況や特性を把握し、状況に合わせた適切な支援と援助をしています

配慮が必要な子どもたちも受け入れ、他の子どもたちと一緒に過ごし子ども同士刺激し合いながら共に成長していけるように支援しています。年4回派遣される児童心理士による巡回指導で支援方法などの助言を受け保育に反映しています。発達の過程で生じる子ども同士のトラブルへの対応については、子どもの気持ちを尊重した対応をしています。噛みつきなどを未然に防ぐために、適切な職員配置と少人数で遊べるように配慮しています。子ども同士のトラブルや事故については、日誌やヒヤリハットなどに記録し検証してその後の対応に活かしています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時に連絡帳や会話などで家庭と園の子どもの様子を互いに確認しています

登園時には視診とともに、連絡帳や保護者との会話から家庭での様子(前日の保育園での様子により)や体調などについて聞き取りをしています。朝保育の時間帯は担当保育士がクラスノートや朝夕記録簿に記録しています。降園時には連絡帳の活用のほか、口頭で当日のエピソードや健康状態を伝えています。子どもの様子は朝夕記録簿や周知簿を活用して全職員が共有しており、誰でも保護者に園での様子を伝えられるようにしています。3~5歳児クラスの子どもの様子は貼り出し日誌を活用し、その日の出来事を記載して伝えています。

保護者へも基本的生活習慣の大切さを伝え、連携した支援をしています

基本的な生活習慣の「杉並区保育実践方針」に基づき指導しています。保護者会やクラスだよりなどで大切さを保護者へ伝え、連携した支援ができるようにしています。排泄については家庭での様子を踏まえ、園では個々の間隔を把握してトイレに促しています。着脱については子ども自身で汚れに気付く言葉がけをして、汚れたら着替えるように促しています。箸については豆つまみやポンポンつかみなど遊びの中で、スプーンが正しく使えるようになった子どもから順次移行しています。歯磨きについては歯科衛生士による正しい磨き方指導しています。

一人ひとりの子どもの状況に合わせた入眠時間や長さを調整しています

午睡は年齢ごとのデイリープログラムの中で基本的な長さや時間帯は決めていますが、健康状態や家庭での生活リズムを考慮し、一人ひとりの状況に合わせた入眠時間や休息時間を調整しています。必要に応じて午前寝など休息が出来る場所や、早く起きた子どもが静かに過ごせる場所を用意しています。5歳児は就学に向けて、年明け3月中旬以降から徐々に時間を短縮し、3月には無くす予定にしています。午睡をしない時間は自由遊びのほか、習字や数を数える、読み書き(郵便ごっこ)などをしながら過ごしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
年齢や発達に合わせてコーナーを設置し、遊びを選んで遊べる環境を作っています

園での遊びの環境は年齢に応じて、遊びを選べるように玩具を準備しています。生活目的に応じた食事や午睡、着替えなどのコーナーのほか、遊びに応じたままごと、絵本、積み木、ドールハウスなどのコーナーを設置し、目的を持って集中して遊びを展開していけるように援助しています。集団活動についてはクラスでの活動の中で、主体的に関われるような言葉がけや、保育者が一緒に遊び、子ども同士の関わりを深め、みんなで遊ぶ楽しさ(リズムや積み木遊び、マルチパーツなど)を伝えています。

言葉のやり取りや絵本に親しみ、リズム遊びや制作などの表現活動を楽しんでいます

0歳児から月齢に合わせた優しい言葉がけや遊びの中で発語を促し、言葉のやり取りが楽しめるように援助しています。絵本の読み聞かせの機会を持ち、絵本に親しめるようにしています。言葉を使った表現として、劇ごっこや郵便屋さんごっこをしています。体を使った表現活動として、活動の中にリズム遊びを取り入れています。音楽的な表現として、楽器を使った合奏を楽しんでいます。4、5歳児は空き箱などの素材や道具を準備して自由に制作を楽しめるようにしています。さらに、行事など体験したことを描く機会も設けています。

積極的に戸外遊びを取り入れ、季節の移り変わりを感じられるようにしています

園庭や近隣の公園への散歩など、戸外遊びを通して体を十分に動かし、気分転換を図れるようにしています。園庭にはマルチパーツ(木製のL字型パーツで自由に組み合わせて遊べます)や鉄棒、たいこ橋、砂場などが設置されています。散歩は週2回程度、年齢や目的に合わせて出かけています。池のある公園ではカモやアヒルなどの水鳥に出会え、桜やケヤキ、イチョウ、モミジなどの樹木が植えられています。大きな八幡宮には大鳥居や境内まで続く参道を散策することができます。落ち葉や木の実などは制作にも活用し、四季の移り変わりを体感しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが興味を持ち自ら進んで楽しく取り組める行事を考慮し実施しています

七夕の会や節分、ひな祭りなどの伝承行事や成長を感じ取れる運動会、劇ごっこ(5歳児)、季節を感じ取れるおたのしみ会(クリスマス会)、新年を祝う会など子どもが興味を持って取り組めるようなさまざまな行事を行っています。行事や季節に合わせた園内の装飾や、伝承行事の由来や目的を告げるなど、子ども自ら楽しんで取り組めるようにしています。運動会は例年小学校の校庭(体育館)を借りて行っていますが、今年度は園庭で行い、年齢ごとに入れ替え制で実施しました。行事後には印象に残った場面を絵画で表現するなどしています。

行事は当日までの過程も大切に取り組み、達成感を味わえるように実施しています

5歳児の劇ごっこは、演目や役決めなど子ども同士の話し合いと小道具作りなど、当日を楽しみに作り上げていく過程も大切に、やり遂げる達成感を味わえるようにしています。誕生会はクラスごとに誕生カードのプレゼントや個人のインタビュー、歌でお祝いしています。5歳児の誕生児にはランチプレートで給食を提供しています。保護者に行事への理解を得るために、年度始めに「年間行事予定表」を配布し、保護者参加の行事に日程調整など見通しを持って参加できるようにしているほか、子どもが日々楽しんで取り組んでいる様子を詳しく伝えています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
家庭的な雰囲気の中でくつろいで過ごせる環境作りをしています

室内は安心してくつろげるように少人数で遊べる環境を整えています。子ども一人ひとりが園での生活を無理なく過ごせるように、個々の生活リズムや特性を踏まえ、思い思いの遊びを十分楽しめるように玩具やコーナーを準備するとともに、家庭的な雰囲気で過ごせる環境作りをしています。日中疲れてしまった子どもは、移行児室や絵本コーナー、あそび布団で休息することが出来るようにしています。一人になりたい子どもや、気持ちが不安定な子どもは、移行児室を活用して気分転換を図り、クラスに戻れるように配慮しています。

夕保育は合流時間を考慮するとともに安心して過ごせるようにしています

18時30分以降は延長保育の時間として全クラスが1歳児室に集まり、一緒に降園まで過ごしています。子どもの様子と人数を考慮して、大きな集団にならないように配慮しています。延長保育時間には他クラスの玩具や専用の玩具(積み木やゲームなど)を準備し、日中とは気分を変えて遊べるようにしています。一人ひとりの気持ちに寄り添い、ゆっくり関われるように配慮をしています。職員は担当制ですが、決まった非常勤職員が担当し、顔なじみの中で安心して過ごせるように配慮しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
落ち着いて食事をとれるように環境を整え、楽しく食べられるようにしています

給食は食事と活動の場を分けるなど、年齢ごとに落ち着いて食事をとれるように環境を整えています。3~5歳児クラスはグループごとに食事するなど楽しく食事できる雰囲気作り(現在は0~2歳児は一方向を見て食事、3~5歳児クラスはパーテーションを設置)をしているほか、観葉植物を飾るなど落ち着いて食事できる環境作りを工夫しています。椅子やテーブル、食具は年齢や発達に合わせて使用し、正しい姿勢や持ち方で食べられるようにしています。

栄養に配慮した献立で行事食などでは盛り付けを工夫した給食を提供しています

献立は園の栄養士が作成し、季節の食材をとり入れ、栄養に配慮した給食を提供しています。また、子どもの喫食状況に配慮したメニューを考慮しています。5歳児のリクエストメニューも提供しています。行事に合わせたメニューでは野菜の飾り切りなど、見た目も楽しい給食も提供しています。食物アレルギーのある子どもについては、食物アレルギーマニュアルに沿って代替食を提供しています。提供する際は専用の食器とトレーを使用し乳児は他児と別、幼児は専用テーブルで、給食職員と担任、さらに担任同士が確認して誤食の無いように配膳しています。

野菜の栽培や収穫、調理活動などの中で食へ関心が持てるような取り組みをしています

法人の食育に対する考えとして「給食を基本に子どもたち一人ひとりの『食べる力』を豊かに育むための取り組みを行う。」とあり、さまざまな食の経験を伝えています。栄養士や調理師は、5歳児の配膳係と一緒に配膳に参加しています。食育の年間指導計画に沿い、年齢ごとに食のマナーや食具の正しい使い方の習得、野菜の栽培(ほうれん草や干し柿)、調理体験(4、5歳児がおにぎり)など、食への関心を深めています。収穫した野菜は調理してもらい給食で食しています。園での活動の様子は保護者へも伝え、食への関心が持てるようにしています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
怪我や病気を防止するため、避難訓練の実施やうがい・手洗いの仕方を伝えています

怪我を防止するために、毎月の避難訓練(火災や地震などの想定と防災頭巾の被り方など)や散歩などの機会に道路の歩き方などを伝え、身のまわりの危険について関心が持てるようにしています。健康については看護師を中心にうがい、手洗い指導や耳と鼻の話、プライベートゾーンについて話をする機会をもち、病気について関心を持たせるとともに、予防に努めています。歯科健診時には歯科衛生士による歯磨き指導も行なっています。さらに、戸外活動を通して体幹を鍛え、丈夫な体づくりにも取り組んでいます。

嘱託医による内科検診など専門機関と連携し、子どもの健康管理に努めています

嘱託医による年2回の内科検診(0歳児は毎月)や年1回の歯科、眼科、耳鼻科検診を実施し、専門機関と看護師、保育士が連携して子どもの健康管理に努めています。与薬は基本的に行ないませんが熱性けいれんや食物アレルギーなど慢性疾患については、医師の診断に基づき「与薬依頼書」を提出してもらい預かっています。また、感染症に関する研修として、職員を対象にした「下痢嘔吐の処理方法」や、SIDS(乳幼児突然死症候群)に関する研修を実施し、適切に対応できるようにしています。

感染症など子どもの病気については入園時の説明や保健だよりで保護者に伝えています

子どもの病気や感染症については、入園のご案内(重要事項説明書)に記載しており、入園時に説明しているほか、保健だよりを配布して保護者に伝えています。保健だよりでは季節で流行する病気や予防法などの注意事項、子どもの健康に関する情報を伝えています。園内で感染症が発症した時には、速やかに発生状況をメールの一斉送信や玄関に掲示して注意喚起しています。SIDSについては入園時に保護者に説明し、園では健康状態のチェックと午睡チェックを実施し、体位や呼吸を確認してSIDSチェック表に記録しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者と子どもの成長を共有するなど、信頼関係構築に努めています

保護者の子育てや就労など個々の事情に配慮して接するための取り組みとして、入園時に保護者の就労状況などについて把握し、基本的な保育時間は決めていますが、急な時間変更などにもできる限り柔軟に対応しています。園での子どもの様子は連絡帳の活用や個人面談(秋に年1回、希望によっては随時)のほか、送迎時の会話で伝えています。出来る限りコミュニケーションをとり、子どもの成長を共有し、共に育てる姿勢を大切にし、信頼関係構築に努めています。また、接遇や言葉遣い、電話対応などの研修を実施しています。

保護者同士が交流する機会や育児の参考となるような機会が予定されていました

保護者会や保護者参加の行事、運営委員会(2カ月に1回)などを通して、保護者同士が交流する機会を設けています。今年度はオンラインで実施し、顔合わせはできましたが、保護者同士が意見交換し、子育てについて話し合い、悩みを共感するまでには至りませんでした。保育参加や参観(子どもの様子だけではなく保育士の関わり方を見てもらい育児の参考としてもらう機会でした)も予定していましたが中止になりました。今後感染症が落ちついたら、保育参加や参観を再開し、保護者対象の育児講座なども企画していきたいと考えています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
ボランティアの受け入れや戸外活動を通して園児の交流を広げています

近隣のさまざまな公園や八幡宮への散歩を実施しました。また、毎月お話ボランティアの受け入れや中学生の職場体験(1校2名)の受け入れを行っています。公立園から移行して2年目であることや感染症蔓延などが重なり、思うような体験や交流が出来ませんでした。今後は消防署や警察署、近隣保育園、小学校、在宅子育て家庭などと交流する機会を設け、地域資源の開拓や地域との連携を図り、子どもの生活の幅を広げることが期待されます。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについて同意を得るとともに、子どもの羞恥心に配慮しています

個人情報の取り扱い(必要な情報の範囲と利用目的など)については「重要事項説明書」に記載されており、入園時に説明し同意を得ています。同様に写真の掲載についても同意を得ています。さらに必要が生じた際はその都度同意の確認をすることとしています。子どもの羞恥心への配慮としては、トイレは年齢に合わせてドアを設置しています。また、オムツ交換や着替え、プール遊びの時には周りから見えないように配慮しています。なお、移動にはラップタオルを使用しています。

「子どもの権利条約」に則り、子どもの権利を尊重する取り組みをしています

子どもの権利を尊重する取り組みとして「子どもの権利条約」(子どもが一人の人間として基本的人権を所有し、行使する権利を保障するための条約)に則り、日々の保育の中で子どもの気持ちを傷つけることのないように職員間で確認し、子どもの人権尊重に配慮した保育を実践しています。自らの言動を振り返る機会としては、法人作成のチェックシートを活用しています。また、系列園同士の交流や入職時の研修で保育について学ぶ機会を設けています。

虐待について法人の研修で理解を深め、適切な対応ができる体制を整えています

子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するため、年度末に利用者アンケートを行って把握しています。保護者の価値観に配慮した取り組みとして、子どもの呼び方の確認をしています。虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて理解を深めるために、保育の中での虐待をテーマに園内研修を実施しています。自治体や専門機関が主催した虐待防止研修にも参加(今年度なし)しています。虐待を受けている疑いや、受けている情報を把握した時には子ども家庭支援センターなど専門機関と連携をとる体制を整備し、適切な対応ができる仕組みを整えています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
「杉並区保育実践方針」などを整備し、業務の標準化を図っています

園には区で作成された「杉並区保育実践方針」(実体験に根ざした保育、 一人ひとりの成長発達に必要な援助の的確な提供、保護者と協力した「共育て」の推進など)、「保育実践の手引き」(子どもの人権・権利、室内外での保育、保育者の役割など)を整備し、業務の標準化を図っています。「新人保育士のための保健マニュアル」(発熱、嘔吐、下痢などの対応)も作成しています。「杉並区保育実践方針」「保育実践の手引き」は全職員に配布され、職員は分からないことが起きた場合や手順に疑問が生じたときなどに活用し基本事項を確認しています。

手順などの見直しは年度末に行ない、保護者や職員の意見も反映しています

マニュアルについては年度当初の職員会議で見直しを行うとともに、理解と活用を促しています。今年度は年度末に予定しています。全職員が食事や排泄、運動などの各プロジェクトチームに所属して活動しています。保護者の要望や意見は個人面談や行事ごとにアンケートを実施し、職員間で検討後、保育に反映しています。今年度は職員の配置図を毎日掲示しています。職員からの意見としては公立園からの室内環境を見直し、年齢や発達に合わせて可動棚などを活用して変更できるようにするなど、サービス向上に向けた取り組みをしています。