評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
社会福祉法人恵信会 |
事業所名称 |
長岡保育園 |
評価機関名称 | 株式会社 福祉規格総合研究所 |
当園は、16回目の第三者評価への取り組みである。引き続き当社が担当した。ただし、多様な視点から評価を行うため、評価者の一部を替えている。 事業所への訪問によらない方法による評価として、オンライン会議システムを利用してリモートによる訪問調査を実施した。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)基本的人権の尊重 2)利用者本位の処遇 3)職員信頼度の向上 4)職員満足度の向上 5)地域社会への貢献 |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
周りに感謝しながら、また協調性・責任感を持って信頼される人材であってほしい |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
仕事に対して責任をもって、自分で考え判断する事も必要だし、上司に相談しながら進めることも必要なのでメリハリある業務に期待する |
1 |
自然豊かな環境を活かし、体力作りや様々な触れ合いを大切にした活動を多く取り入れ、「じょうぶなからだ やさしいこころ」を育んでいる 保育目標は「じょうぶなからだ やさしいこころ」とし、自然環境に囲まれた地域の特性を活かしながら、豊かな人間性を持った子どもの育成を図っている。毎月テーマを決めた体育遊びやマラソンなどを取り入れ、体力作りをしている。また、異年齢の交流や花・野菜の栽培、高齢者施設への訪問等を通して、思いやりの心を育んでいる。絵本の読み聞かせ、季節の歌や楽器演奏などの音楽、製作等も行い、多様な体験を通して心身の健全な発達を促している。幼児は月1回外部講師による就学前教育を実施し、数・形・言葉・礼儀作法なども学んでいる。 |
2 |
子どもが食を楽しめるよう安全でおいしい給食の提供に努めるとともに、野菜の栽培等を通して食への興味関心を深めている 給食は旬の食材を取り入れた季節感のある独自の献立で、できる限り国産の食材や無添加食品を使い、美味しく安全な食事の提供に努めている。行事や季節に応じた行事食も提供し、行事の由来や食文化に触れている。毎月の誕生日会に合わせた特別メニューや、3月には年長児のリクエストメニューを取り入れるなど、子どもが食を楽しめるよう工夫している。また、夏野菜を栽培して給食で提供するほか、枝豆を栽培して大豆について話し、さらに味噌作りを子どもと一緒に行うなどの食育活動を実施し、食への興味関心を深めている。 |
3 |
子どもたちが充実感や達成感を感じられるように、年間を通して各種行事に取り組んでいる 年間を通して様々な行事を企画・実施している。遠足・運動会・プール遊び・マラソン会など、体力作りに繋がる取り組みがある。運動会は春・秋の2回あり、春はミニ運動会で園児だけで開催し、秋は子どもが運動会を理解し慣れた状況で保護者も参加している。作品展は個々の作品作りと共同製作がある。毎年テーマを設けて子どもたちと共有し、楽しみながら協力して取り組んでいる。生活発表会は劇・歌・合奏・遊戯などで1年間の成果を披露する機会になっている。 |
1 |
園の理念・方針や当園が目指していくことについて、職員間で理解を深めチーム力を高めていく 今年度は新規採用等、様々な経歴を持つ職員構成であるため、新たなチームづくりに取り組んでいる。さらにコロナ禍での対応も加わっため、職員間での認識に差がないよう、園の理念やビジョン・方針等についての共通理解を課題としている。経営層は会議等で園が目指す方向性を示し、リーダー会議を軸とした連携を強めて浸透がなされた。今後も取り組みを継続させ、職員が個々の能力を発揮できるようなチーム作りを進めていく。 |
2 |
きめ細やかなサービスの実施に向けて、保護者とのコミュニケーションの機会を補えるように情報共有の方法などを検討していく 昨年度に引き続き感染症の予防対策のため、保護者とのコミュニケーションを十分に取ることが難しかった。また、職員の入れ替わりが多くあり、新しい職員と保護者との連携が不足していた。今後選ばれる園となるために、保護者の意向を把握してきめ細やかなサービスを提供していきたいと考えている。そのために、丁寧に保護者との連携を図り信頼関係を築くとともに、園からの情報発信としてICTやホームページの活用も期待される。 |
3 |
事業を継続させるための人材の確保や定着に向け、今後も継続して取り組んでいく 近年、保育業界の人材不足などの影響から職員の確保が難しい状況にあり、職員の定着を重点課題としている。園では職員の採用について、保育士養成校への公募や紹介会社の利用、園のホームページからも応募できるようにするなどして、人材確保に努めている。今後も継続して職員の定着を図り、人材の確保に努めていく。 |
1 |
★ 安全・衛生チェックリストの作成や訓練等を実施し、職員の安全意識を高めている 子どもの安全を守るために、安全係を配置し、危機事由を取り除くように努めている。クラスごとに、事故防止・安全・衛生チェックリストを使い設備・遊具・玩具の安全管理をしている。警察署と消防署の協力による避難訓練・防犯教室を実施し、子どもには安全教室を開催し、交通安全を確認することで就学への不安解消にも努めている。安全管理についての外部研修での学びを園内研修で周知しており、防犯に関しては月1回のブラインド型訓練で判断能力を身に付けて、安全技術を学んでいる。 |
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる) | |
2 |
★ 子どもの主体性や思いやりの心を育てられるよう、環境設定やプログラムを工夫している 「じょうぶなからだ、やさしいこころ」を保育目標に掲げ、自主性・自発性を尊重した保育に努めている。自由遊び時間を設けて、子どもが遊びを選択できるようにコーナーを設定している。道具、絵本、玩具を年齢に応じたものを検討し、子どもが主体的に選び、自分で出し入れできるようにしている。また、花や野菜の栽培、高齢者施設への訪問等を通して、思いやりの心を育む。異年齢児が一緒に過ごす時間を作り、散歩や遊びで交流したり、年長児が年下の子どものお手伝いをして互いを尊重する心を育てている。 |
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている) | |
3 |
★ 保護者参加の行事もできる限り開催できるよう、内容や実施方法等の工夫を図っている 1年を通して季節ごとに多彩な行事を開催し、子どもたちが様々な体験ができるように取り組んでいる。伝統行事はその意味や由来を伝えるとともに、行事に合わせた製作、行事食の提供等を行い、子どもが興味関心を持てるようにしている。保護者が参加する行事には春の遠足・夕涼み会・秋の運動会・作品展・生活発表会などがある。今年度は運動会は中止となったが、遠足は近くの公園で実施し、夕涼み会は子どもたちが盆踊りを披露する形で行うなど、できる限り開催できるよう工夫して取り組んでいる。作品展、生活発表会はクラスごとの実施とした。 |
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している) |
調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は56名、世帯数は45世帯である。 調査方法:アンケート方式 調査票と返信用封筒の配布を事業所に依頼した。回答後、利用者より評価機関宛てに直接郵送してもらった。 |
利用者総数 | 56人 |
利用者家族総数(世帯) | 45世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 45人 |
有効回答者数 | 17人 |
回答者割合(%) | 37.8% |
17名の回答があり、回答者割合は3割であった。 問3の食事に関する設問、問10の職員の接遇に関する設問ではほとんどの回答者が「はい」としており、高い満足度を示している。 園に対する総合的な感想では、「大変満足」が6名、「満足」が5名で、「満足以上」が6割を超えている。 自由意見では、子どもが楽しく通っていること、子どもに寄り添い丁寧に対応してくれることなどに満足感を示すコメントや感謝を述べるコメントが複数見られた。中には、もう少し詳しく子どもの様子が知りたいとの意見もあった。 個別の設問では、子どもが様々な活動を楽しんでいること、ケガ等の対応・連絡が迅速で安心できること、相談に親身に対応してくれることなど、園の取り組みや職員の対応に満足するコメントが挙げられていた。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 14人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
8割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 12人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
7割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 16人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
大半の回答者が「はい」としている。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 8人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 2人 |
4割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 14人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 11人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
6割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 11人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
6割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 10人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 1人 |
6割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 14人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 16人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
大半の回答者が「はい」としている。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 12人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
7割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 6人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 5人 |
無回答を除き5割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 14人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 9人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 5人 |
5割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 10人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 1人 |
6割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 8人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 2人 |
4割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 5人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 4人 |
3割の回答者が「はい」としている。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
保育目標は、園のしおりや園だよりに記載し、ホームページでも公開している 園が目指していることとして、理念、概要を事業計画書や園内の掲示等で伝えている。園の保育目標は、「じょうぶなからだ、やさしいこころ」として、全体的な計画、園のしおりや園だより等に記載している。例年であれば、保護者に対して入園説明会、懇談会、個人面談などで保育目標を理解してもらえるように説明している。今年度は感染症の対策で、文書を配布し個人別に実施した。また、保育目標は、園のホームページにも掲載して広く周知するように取り組んでいる。見学者等に配布するためのリーフレットでも園の概要を説明している。 |
園の方向性を示し園ならではの良さを共通理解し、職員間の連携を強めている 経営層および各職種の役割と責任は運営規程に明示し、事業計画書の職務分担表において、各職種の職務と担当者名、各係の職務と担当者名を明確にしている。園の方針については、職員会議や園内研修で園長より繰り返し説明し理解を深めている。経営層は、園ならではの良さを職員と共通理解出来るように方向性を示している。また、前向きに取り組めるように職員の良さを認め、連携を強め保育の質の向上を目指している。園長は職務に基づき、職員会議や日誌・記録類の確認を通じて園運営全般を把握し、指導している。 |
検討すべき案件は各部会で検討し、リーダー会議を通して職員会議で周知している 職員会議は月1回、乳児・幼児別の部会をそれぞれ月2回開催している。部会では、ヒヤリハット事例の確認、行事計画、月案の検討などを実施している。園内で検討すべき重要な案件は、各部会で検討し、園長、主任、副主任、乳児・幼児リーダーで構成されるリーダー会議で決定している。これら決定事項は、職員会議において周知している。保護者に対しては、ボード、掲示板、一斉メール配信、園だよりなどを通じて伝達している。また、毎日、昼礼を行って職員間での情報共有に努めている。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
毎年継続して福祉サービス第三者評価に取組み、利用者の意向把握に努めている 毎年度継続して福祉サービス第三者評価を実施し、利用者調査から保護者の意向を把握している。また、例年は行事の後には、保護者を対象としてアンケートを実施している。これを集計してその結果を職員間で話し合い、次年度の企画に活かしている。また、利用者調査の結果を職員に周知して、業務の改善につなげている。地域の子育てニーズは、町内の公私立園長会、地区の保育園連合会等との連携を通じて収集し、行政や業界の動向は町の担当課との連携や、関連団体の園長会、各種研修会、町主催の連絡会への参加から把握している。 |
利用者や地域ニーズに対応し、きめ細やかなサービス提供ができるように検討する 中長期の計画は、理事会を中心に検討している。将来の建て替えを含め、園舎の修繕が課題となっており、安全な保育環境の整備に向け、必要な修繕に対応しながら施設の維持に努めている。町では待機児童がなく、地域的に定員割れとなる傾向にあり、選ばれる園となる必要性を認識している。そのため、利用者や地域ニーズに対応し、きめ細やかなサービスを提供できるよう検討する意向である。今年度は保護者の駐車場を整備し、保護者の利便性を高めた。また、人材育成と意欲の向上に努め、職員の定着と人材の確保については取り組みを継続している。 |
事業計画は課題を明確にし、各部署の意見を反映させて作成している 単年度の事業計画は、年度末に事業報告において課題を明確にし、各部署の職員の意見を吸い上げて、利用者の意向、職員への負担、必要経費も勘案し園長と主任を中心に策定している。行事や毎月のお誕生日会は、毎年違うことや工夫を取り入れることとしている。今年度は、感染症に対応し出来る範囲で検討し行っている。職員会議において、研修や施設見学などで得られた他園の事例を話し合い、当園の取り組みの参考としている。行事ごとの担当者を明確に定めて年間計画に盛り込んでいる。予算の進捗状況は、園長が月次資料に基づき確認している。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
職員が守るべき規範や倫理については、規定やマニュアルに示し周知に努めている 職員が守るべき規範や倫理は、就業規則に服務の章を設け、服務の基本、服務の心得、信用保持、服務規律などを明確化している。就業規則は入職時に園長・主任保育士から説明をしている。保育に関するマニュアルのなかで、職務関係として電話の対応、服装、身だしなみについて定めている。園のホームページでは、園の行事や活動内容を紹介し地域に向けて広く知らせている。その中で、園だより、給食だより、献立表などを公開しているが、情報の更新については継続した課題としている。 |
苦情解決の仕組みを整備し、園のしおりやホームページに記載している 園のしおりや園のホームページで、苦情の受付窓口を設置していることを明示している。都の社会福祉協議会に設置されている運営適正化委員会の連絡先も紹介している。苦情の受付担当者は主任保育士、解決責任者は園長である。苦情解決の第三者委員として民生児童委員2名に委嘱し、氏名、住所、電話番号を委員の了解のうえで開示している。申し出のあった苦情に対しては、その内容や解決への経過を苦情受付簿に記録している。保護者とのコミュニケーションを図り、苦情となる前に対応できるようにコミュニケーション能力の向上に取り組んでいる。 |
地域との交流事業については、感染症の状況に対応し安全な再開に向けて検討していく 例年は近隣の中学校の職場体験、社会福祉協議会を通じての夏のボランティアなどを受け入れている。また、地域のお祭り時に、わたあめ機、かき氷機、ポップコーン機などの貸し出し、園行事への地域の方の招待、幼児クラスの高齢者施設の利用者と交流などを実施している。これら地域との交流事業については、感染症の予防対応により先方との話し合いの中で休止とし、感染症の状況により再開を予定している。地域の子育て支援「ニコニコひろば」として、保育所体験、身体測定、保健指導などを実施し、実習生の受け入れを行い地域に貢献している。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
毎月の避難訓練をほぼ予告なしで実施し、職員の安全意識を高めている 子どもの安全を守るために、火災や地震を想定した避難訓練を、ほぼ予告なしで毎月実施している。防犯に関しては、月1回のブラインド型訓練で判断能力を身に付けて、安全技術を学んでいる。防犯カメラを複数台設置して、事務室内でモニターしている。安全配慮チェックリストを作成し、毎月クラスごとに点検を行い、不備があった点はすぐに改善に取り組む。発生した事故やケガに関しては、事故簿において内容、反省点、今後の対応等を記録し、ヒヤリハット報告書も、昼礼で周知し再発防止に努めている。AEDを導入し、使用方法を周知している。 |
個人情報や守秘義務に関しては入職時に説明し、職員会議でも周知している 個人情報保護法の趣旨を踏まえ、法人として個人情報保護規程を制定している。職員には入職時に個人情報保護、守秘義務などに関して説明をしている。現任職員に対しては、職員会議などで必要に応じて周知する機会を設けている。また、実習生やボランティアに対しても、事前のオリエンテーションにおいて周知・徹底している。保護者への周知については、入園時の書類などで保護者向けに説明を実施しているほか、掲示物、おたより、ホームページなどに、個人情報を使用することについて保護者に説明し、同意書をもらっている。 |
プライバシーに関わる機密性の高い書類は施錠管理し、情報漏えい対策をしている 作品展や園だよりに子どもの写真を用いることについて、入園時に保護者の了承を得るなど、個人情報の利用目的を説明している。クラスの掲示では子どもの誕生日を表示しないなど、プライバシーに配慮している。子どもや保護者のプライバシーに関わる児童票など機密性の高い書類は、事務室の施錠のできる書庫にて管理している。園内で使用しているパソコンは、パスワードを設定してアクセス権限を限定し、情報の管理・保護を図っている。パソコンなどのセキュリティーの強化を図るとともに、職員による業務関係書類の持ち帰りなどを禁止している。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
職員の配置は、職員個々の力を発揮できる組み合わせを考慮し決定している 就業規則に、園の人事制度に関する方針を示している。職員の採用は、保育士養成校への公募や紹介会社、園のホームページからも応募することができるようにしている。採用は園長による面接により判断している。職員の確保が難しい状況にあり、職員の定着を重点課題としている。年度末には、担当職務について項目ごとにチェックして自己評価を実施している。その後面談を行い、年間の目標に対する反省や、翌年度の希望等を話し合っている。翌年度の職員配置は、個々の職員が力を発揮できる組み合わせに配慮して、園長・主任が相談して決定している。 |
職員の育成は職員の意向を考慮し、園内外の研修を通して行っている 職員の経験年数や希望を考慮して、外部研修に参加させている。事前に年間の研修予定表を職員に提示し、参加の希望を提出してもらい、園で調整して参加者を発表している。外部の研修に参加した際には、職員会議でも内容を報告し知識を共有化する。園内研修は、年1回のマナー研修を非常勤職員も含め実施している。指導を担当する職員には、リーダー会議の中で共通理解を深め、役割を自覚するように促している。職種別のキャリアパスを作成し、職員に周知を進めている。先行きを見通しながらそれぞれのキャリアアップにつなげていくことが期待される。 |
ICT化をさらに進め、業務負担の軽減につなげていく意向である 今後の課題として職員のやる気向上のため、人事考課制度を取り入れ透明性のあるシステムを実現したいと考えてる。現在は、職員が年度当初に目標を設定した自己評価シートを作成し、それに基づき定期的に園長・主任との面談を実施している。職員の役割分担で責任を持たせて業務を遂行させ、やりがいを持たせている。休暇や休憩など職員の就業状況は園長を中心に把握し、人員を配置し休暇を取得しやすい環境作りに努めている。ICT化を進めており、使用する機能を増やして職員の業務負担の軽減につなげていく意向である。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 職員間で園の方針の共有を図っていくことを課題として取り組んでいる。園では、職員の退職もあり職員が定着していない。そのため、各会議やリーダー会議を充実させ、意識の統一が進むようにしている。課題解決に向けては、リーダー層を含め、経営層を軸に職員全員で話し合うようにした。若い職員も多いため、会議の司会を持ち回り、リーダー層が進行をサポートすることで、職員の発言を促しコミュニケーションを高めた。その結果、リーダー会を中心として浸透がなされたとしている。今後の目標として、職員の提案を取り入れてさらなる改善に取り組んでいくと共に、共通認識・報連相を徹底し意識の統一を図る意向である。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 上記取り組みの結果は、今回の職員自己評価でも確認され、会議ではオープンに意見を出し合い、協力することができる等、コミュニケーションが向上している様子が伺われた。年度途中に主任が変更したことにより職員体制が変わったため、報連相の徹底に努めている。今年度の目標は、職員間の共通認識を課題と捉え、各種会議や職員会議・リーダー会を充実させリスタートを切った。また、職員が園に根をしっかり生やすことで雇用の維持につなげたいとし、今後の取り組みが期待される。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 核家族化が進み、家庭の中で伝統文化に触れる機会が減っていくことを踏まえ、保育の中で伝承行事を取り入れることを課題とした。子どもの日集会、七五三祝い集会、ひな祭り集会については、行事の由来を子どもに説明し、楽しめるように心がけて計画し取り組んだ。新型コロナウイルス感染症の影響下で実施が難しい行事もあったが、職員間で話し合いできる範囲で実施することができた。今後も同じような状況が続くことが予想されるため、保護者の意向の把握に努め、行政と連携しながら安全性を確認し、実施に向けた検討を重ねるとしている。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 昨年度に引き続き、感染症に対応し分散型などにより保育の工夫をしている。異年齢児の関わりはこれまでよりもグループを増やし、関わる機会を持っている。行事については、日常の保育の中で日本の伝統を取り入れ、子どもと共に雰囲気を楽しむ機会としている。今年度は、行事の係が各クラスを回り行事の由来などを子どもに伝えたり、製作物を楽しみ雰囲気を味わうことができた。今後も日頃の保育を通して日本の伝統文化に触れ、豊かな保育活動が展開されるよう期待される。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
園の情報は、ホームページやリーフレットなどで得ることができるようにしている ホームページやリーフレットの内容を充実させ、これらを主軸として園の情報を外部に提供している。ホームページは、最新の写真を豊富に掲載し園の1日の様子、活動、行事等を詳しく紹介しているほか、これまでの園だよりや給食献立表等も閲覧することができる。行事の様子も写真で紹介している。リーフレットは、園のしおりの内容から概要を抜き出したもので、見学者や来訪者に希望に応じて提供している。 |
行政や関係機関への情報提供を通して、スムーズな連携に努めている 行政や関係機関(町役場や児童館)には、毎月初めには園だより、保健だより、クラスだより、献立表を提出している。リーフレットは行政窓口にも置かれている。町のホームページでも園の基本情報(定員、所在地、電話番号、受け入れ状況など)を確認できるように定期的に情報を伝え、連携を取っている。町の広報には、園で行っている地域の子育て支援「ニコニコひろば」の情報を載せて情報を提供している。町内の公私立園長会、地区の保育園連合会などへの参加を通じて、地域の情報の収集に努めている。 |
見学については日程を調整し、感染症対策を施して個別に対応している 問い合わせや見学の希望には、主任保育士が個別に対応している。見学については、園の保育活動に特に支障がない限り積極的に受け入れている。日時は見学希望者の都合に合わせているが、園児の活動の様子を見ることができる午前中を推奨している。見学の際にはリーフレットを見てもらいながら、必ず園の保育理念や方針について説明するようにしている。今年度の見学は、感染症対策に留意して実施している。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園説明会を実施し、基本的なルールや重要事項などについて保護者に説明している 入園決定後、入園説明会として園のしおり・健康のしおりを用いて、園生活の基本的なルールや重要事項について園長が個別に説明している。健康診断も同日に行う。園のしおりには、入園までに用意するものや園の給食の内容などを写真でわかりやすく示している。説明会には栄養士など専門職も参加している。その後担当職員を中心に、事前に提出された児童票・入園までの生活状況などの書類を基に、入園時面接を実施している。 |
入園前後の生活環境の変化を小さくするために、入園時の聞き取り情報を重視している 入園時面接の際に、それまでの生活状況や個別事情を聞き取り、面接個人票に記録している。保護者に事前に記入・提出してもらう書類には、平熱、癖、過去の病気、持病、食事、排泄、午睡、要望、保育時間、特別の事情、連絡方法などの項目がある。これらの情報を活かして、入園前の生活環境との違いを小さくすることで、心身の負担を軽減できるように配慮している。保護者の意向を確認し、入園について分らないことや不安に思うことなども解消できるように努めている。 |
子どもの不安やストレスの軽減のために、入園直後は「準備保育」を実施している 入園後は、子どもの不安やストレスを軽減するために、徐々に一日の保育時間を延ばしていく「準備保育」を実施している。1週間を目安としているが、保護者の就労や個別の状況に応じて、話し合いながら無理のない範囲で協力を仰いでいる。転・退園などでサービスを終了する場合には、子どもや保護者の不安を軽減できるように言葉がけをし、気軽に相談できることを伝えている。必要に応じて個別の面談も行っている。例年卒園児に対しては、夕涼み会・運動会へ招待しているが、今年度は感染症の対策のために、招待を見送っている。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
具体的な支援内容と、子どもの状態の推移・発育状況は保育経過記録に記入している 指導計画に沿った具体的な支援内容と、子どもの状態の推移・発育状況は保育経過記録に記入する。0歳児は毎月、1歳児は2ヶ月ごと、2歳児以上は3ヶ月ごとに記録している。様式は項目ごとのチェックと記述ができるようにしている。子どもの心身の状態、生活の状況、保育の記録等は、児童票・日誌等に記入している。新たな状況を随時書き加え、子どもの全体像を把握できるようにしている。0・1・2歳児は、保育日誌を個別に記録している。保育日誌と各種計画類はICT(情報通信技術)化して、データで作成・管理をしている。 |
0・1・2歳児は毎月個別に指導計画を立てて、保育にあたっている 全体的な計画をもとに、各年齢別の年間・月・週毎の指導計画を作成して保育にあたっている。毎月の指導計画は0・1・2歳児は個別の計画を立て、3歳児以上は年齢別の計画を立てている。園と保護者が保育に対して意識を共有できるよう、個人面談や懇談会(今年度は感染症対策のため書面配布)等で計画内容の説明をして理解を得ている。日々の子どもの様子は、0・1・2歳児は連絡ノートを使用して詳しく伝えている。また、毎月発行している園だより、クラスだよりなどでも様子を伝え、理解を得ている。 |
昼礼や各種会議、引き継ぎ用のノートやボード等を活用し、職員間で情報を共有している 計画内容や子どもの状態については、昼礼や職員会議、乳児・幼児の各部会、リーダー会議、食育会議などで情報の共有を図っている。職員間の情報の共有には引き継ぎ用のノートやボードなどを活用している。保護者に伝えた時間と職員の署名を記し、保護者から伝えられたことは赤字で書き、翌日に伝えるようにしている。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
保護者や関係機関と連携し、子ども一人ひとりの発達に合わせた保育を行っている 子どもの発達の過程や生活環境等の情報は、児童票や日誌に記録し把握している。毎日の昼礼や月2回の乳・幼児部会の中で子どもの様子を共有し、全体的な姿を把握して保育を行っている。特別な支援を要する子どもの保育は、必要に応じて担当職員を配置し、他の子どもと一緒にクラスの活動や行事に参加できるように支援している。町の巡回指導や教育相談、支援センターなどと連携を取り、保育の様子の観察や援助方法の助言を通して、療育・就学に取り組む体制を整えている。 |
保育環境を整えることで、子どもの自主性や自発性を大切にした保育を実践している 室内では心地よい環境を整え、自発性を促せるように心がけている。デイリープログラムに自由遊び時間を設けて、子どもが遊びを選択できるようにコーナーを設定している。室内での環境整備に取り組み、道具、絵本、玩具を年齢に応じたものを検討し、子どもが主体的に選び、自分で出し入れできるようにしている。また、花や野菜の栽培、高齢者施設への訪問等を通して、思いやりの心を育んでいる。朝夕の合同保育以外にも異年齢児が一緒に過ごす時間を作り、散歩や遊びで交流したり、年長児が年下の子どものお手伝いをして互いを尊重する心を育てている。 |
子ども同士のトラブルには、子どもの気持ちを大切に年齢に応じた対応をしている 子ども同士のトラブルは、言葉で上手く表現できない子どもの気持ちを汲み取ることを心がけている。幼児は子ども同士が互いの気持ちを受け止めながら、解決方法を見つけられるように援助している。年長児の就学に向けて保育要録を作成するほか、小学校教諭が来園したり園の職員が小学校へ行って直接話し合うなど、連携に努めている。例年、年長児が「就学交流会」として年に数回小学校を訪問し、授業見学などを実施している。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
登降園時には、連絡ノートや口頭で保護者と子どもの様子を共有している 子どもの様子や連絡事項は、登園時に保護者に直接確認している。保護者からの情報は、伝達漏れがないように引き継ぎボードに記入し、クラス担任や遅番職員へ申し送る。乳児クラスは連絡ノートに家庭と園での子どもの様子を記録し、保護者と情報を共有している。降園時は乳児は個々に連絡ノートにその日の様子を記録し、幼児はクラスごとにその日の活動などを記載した用紙をボードに掲示し保護者に伝えている。ボードには1週間分の記録をファイルしている。降園時に遅番の職員が対応する場合があり、伝達事項を漏れがないように引き継いでいる。 |
家庭での様子を確認しながら個々の発達に合わせて生活習慣が身につくよう援助している 基本的な生活習慣は、乳児は食事に興味を持てるように声をかけて、正しいスプーンの持ち方を教えている。家庭での様子を聞きながら、2歳児の後半から個別に箸を使えるように支援する。スプーン・箸の持ち方、三角食べ、食事の姿勢、食事マナーは、イラストや絵カードを用いて子どもにわかりやすく伝えている。ズボンの着脱は1歳児が座って行うことから始める。排泄は一人ひとりの成長に応じてタイミングを見てトイレに誘い、子どもの様子を確認しながら家庭と協力して取り組んでいる。 |
年齢や生活リズム、体調等に応じて休息(午睡)の時間を設定している 午睡(昼寝)の前は子どもが落ち着けるように、絵本の読み聞かせやオルゴールの音楽で静かな環境を整えている。0歳児や入園したばかりの子どもは、一人ひとりの生活リズムに合わせて個別に休息をとっている。進級前の3月は、新しい環境に慣れるために、ひとつ年上の保育室で休むこともある。5歳児は小学校生活を想定し、1月中旬頃から午睡しない生活に移行するが、活動の内容や子どもの体調を見て休息時間を設けている。午睡しない時間は就学に向けて、グループ遊びなどを実施し、ルールを身につけられるようにしている。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
年齢や発達に合わせて、玩具・遊びの選定、環境設定、職員の関わり等を工夫している 乳児は子どもに関わる職員を限定し、信頼関係を築き子どもが安心して過ごせる配慮をしている。幼児は自ら考えて行動したり、集団遊びの楽しさを感じられる遊びを取り入れている。朝夕の自由遊びは、ままごと・ブロック・製作・絵本などのコーナーを設置し、子どもが自分で遊びを選び、集中して取り組める環境を整えている。年齢・発達に適する玩具・道具を検討し、子どもの手が届く場所に自分で出し入れできるように配慮している。ルールのある集団遊びでは、人との関わりを楽しみ、自分の気持ちを調整する力を育てながら遊べるように援助している。 |
音楽、製作、外部講師による就学前教育等で様々な表現を楽しみ感覚を養っている 幼児は当番活動があり、朝の会等で挨拶・号令、体操のお手本などをする。食器等を運ぶ手伝い、花・野菜の水やりも交替で行い、役割を担い責任を持って行動する経験を積んでいる。言葉の感覚を養うために、職員は子どもが発言しやすい声かけや対応を心がけて、挨拶は笑顔で丁寧にしている。また、絵本の蔵書を増やし、読み聞かせに取り組んでいる。その他、季節の歌や楽器演奏などの音楽、様々な製作も行っている。幼児は月1回外部講師による就学前教育を実施し、数・形・言葉・礼儀作法などを学んでいる。 |
園庭での野菜栽培や花壇の整備、自然物を使った製作等で季節の移り変わりを感じている 毎月テーマを決めた体育遊びやマラソンなどを取り入れ、体力作りをしている。また、園の周辺に公園が点在しており、例年は天気の良い日は近隣の公園へ散歩に出かけている。園では自ら経験することを大切に考え、自然の中から季節の変化を感じられるよう配慮している。木の実や落ち葉拾いを楽しみ、製作の材料にしている。園庭で野菜の栽培・収穫を行い、クラスごとに花壇を整備して、子どもたちが水やりなどを行っている。今年度は、感染症の予防対策を優先して、活動を変更・工夫して実施している。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
子どもが伝統行事に触れ様々な体験ができるよう、季節ごとの行事を開催している 1年を通して季節ごとに多彩な行事を開催し、子どもたちが様々な体験ができるように取り組んでいる。伝統行事ではこどもの日・七夕・七五三・クリスマス・餅つき・節分・ひな祭りなどを開催している。伝統行事はその意味や由来を伝えるとともに、行事に合わせた製作、行事食の提供等を行い、子どもが興味関心を持てるようにしている。今年度も感染症対策として参加人数や実施方法・場所等に配慮しながら、子どもが楽しめるよう工夫して行事を開催している。 |
運動会・作品展・生活発表会等に子どもが協力して取り組み、達成感を味わっている 保育目標は「じょうぶなからだ、やさしいこころ」とし、遠足・運動会・プール遊び・マラソン会など、体力作りに繋がる取り組みがある。運動会は春・秋の2回あり、春はミニ運動会で園児だけで開催し、秋は子どもが運動会を理解し慣れた状況で保護者も参加している。作品展は個々の作品作りと共同製作がある。毎年テーマを設けて子どもたちと共有し、楽しみながら協力して取り組んでいる。生活発表会は劇・歌・合奏・遊戯などで1年間の成果を披露する機会になっている。 |
連絡ノート、クラスのボード、おたより等で保護者に行事の取り組みや様子を伝えている 保護者が参加する行事は春の遠足・夕涼み会・秋の運動会・作品展・生活発表会などがある。保護者が参加する行事は参加しやすいように土曜日の開催とするものが多い。3月に次年度の行事日程を園内に掲示し、4月に年間行事予定表を配布している。行事に向けた取り組みや当日の様子は、連絡ノート・クラスごとのボード・おたよりで保護者に伝えるほか、職員が撮った写真を園内に掲示、年長児には印刷した写真を配布している。例年、主な行事の後にアンケートを実施し、保護者の感想・意見を聞いて次年度の行事計画に反映させている。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
子どもが安全・安心に落ち着いて過ごせるよう環境を整備している 全クラスに空気清浄機と加湿器を設置して快適な温湿度を保っている。保育室は遊びと生活の空間を分けて、自由遊びでは遊びのコーナーを設置し、子どもが好きな遊びを選択できるように玩具の配置も工夫している。乳児クラスはクッションマット・コルク・畳のほふくスペースを設置している。3月は進級を控えて新しい環境に徐々に慣れる配慮があり、2歳児クラスが階段を使って2階の3歳児保育室へ行き、幼児用トイレも使う体験をする。健康と安全に配慮し、乳児は年間を通じて裸足で過ごし、非常時用に園が上履きを準備している。 |
子どもが楽しく1日を過ごせるよう、保育内容や玩具、職員配置等を工夫している 保育時間の長い子どもが飽きたり苦痛にならないよう、クラスごとに保育内容や玩具等の工夫をしている。朝夕の合同保育では、異年齢児が一緒に過ごしている。夕方の移動前に紙芝居や絵本などで、子どもが落ち着けるよう配慮している。16時30分以降は乳児が1室に集まり、製作・パズル・絵本などの月齢・年齢に応じた遊びを用意している。幼児は室内だけでなく園庭も使い、異年齢児が一緒に遊ぶ。朝夕の時間帯は全職員がまんべんなく入ることでクラス以外の子とも関わりを持ち、子どもが様々な関わりの中で楽しめるようにしている。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
子どもが食事を楽しめるよう行事食等を取り入れ、安全でおいしい給食を提供している 給食は旬の食材を取り入れた季節感のある独自の献立で、できる限り国産の安全な食材や無添加食品を使っている。おやつも土曜を除き、手作りで提供する。おかわりを用意し、年長児は適量の盛り付け見本を参考にして、自分で盛り付けて配膳している。行事や季節に応じた行事食の特別メニューがあり、行事の由来や食文化に触れている。見た目でも楽しめるように盛り付けを工夫している。3月は年長児のリクエストを取り入れたメニューとしている。園外保育の日は園庭でお弁当を食べるなど、普段と違った雰囲気で食事をすることもある。 |
食物アレルギーに対しては個別に献立を作成し、配膳の工夫や確認の徹底を行っている 食物アレルギーは入園時に園長・栄養士・主任が保護者と面談し、医師の指示書を受けて除去・代替食で対応する。保護者に毎月献立表を渡し、除去する食材の確認をしてもらう。園では献立表の除去する食材にチェックを入れて、アレルギー児一人ひとりの献立表を作成している。配膳時は色の違う専用トレイ・食器を使い、アレルギーの品目ごとにラップの色を変えている。栄養士と職員がダブルチェックを行い、誤食や食事中の混入がないように、食事席も決めている。体調に合わせた食事量の調整等も個別に対応している。 |
枝豆を栽培し味噌作りを行うなど、日頃の食事とのつながりを大切に食育を実施している 夏野菜を栽培して給食で提供するほか、枝豆を栽培して大豆について話し、さらに味噌作りを子どもと一緒に行っている。例年、4・5歳児はじゃがいも掘りを体験し、クッキング保育でコロッケを作るなどの取り組みもある。その他に年齢に応じて、野菜を洗う、皮をむく、切る、房を分けるなどの作業を体験している。うどん作りは乳児も生地を踏んで参加する。栄養士や調理担当者が保育室を回り、カードを使ってその日の食事を3色食品群に分けて栄養の話をしたり、乾物の話で形の変化や匂いを観察するなど、様々な取り組みにより食への関心を深めている。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
手洗い・うがい、歯磨きや交通ルール等、子どもにわかりやすく指導し習慣付けている 感染予防・花粉症対策で手洗い・うがいを習慣化し、麦茶で水分補給も行っている。3歳児以上は歯磨き指導を実施し、職員が仕上げ磨きを行う。手洗い場所の子どもの目に止まる位置に、手洗い・うがい・歯磨きの方法の写真を掲示している。毎月の避難訓練は予告なしに実施し、災害時に迅速に行動できるようにしている。例年、警察署の指導による防犯訓練・交通安全指導を実施し、子どもたちに意識付けている。散歩や外遊びでは、その都度交通ルールや遊具の遊び方を子どもたちに伝えている。 |
家庭と連携して子どもの健康状態を把握し、体調変化等の早期対応に努めている 子どもの健康状態を把握するため、毎朝家庭での検温をお願いし、「健康カード」に記入してもらっている。保育室には一人ひとりの平熱を記入した平熱表があり、比較して判断できるようにしている。また、体調不良で欠席した園児をお休み者ノートに記入し、それを基に病気やけがの動向を確認している。与薬は原則園では行わないが、医療的ケアが必要な場合はクラス担任が保護者と話し合い、医師の指示に従って対応している。園での健康管理や対応については、入園時に配布する「健康のしおり」にまとめ、保護者の理解・協力を得られるよう努めている。 |
健康のしおりや毎月のほけんだよりで保護者に健康に関する情報を提供している 乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防のため、午睡時に0歳児は5分、1・2歳児は10分ごとに呼吸・顔色・姿勢などを確認し記録している。0歳児は午睡センサーも併用している。入園時に配布する健康のしおりに、SIDS・感染症などの説明と諸注意、生活習慣の大切さなどを載せて保護者に伝えている。また、毎月のほけんだよりでも、感染症や健康管理に関する情報を提供している。感染症の発生時は園内に掲示するほか、メール配信により保護者に状況を伝え注意喚起している。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
延長保育を実施しており、必要な保護者が利用できるようにしている 延長保育を18時30分から19時として実施している。延長保育や土曜保育の利用は登録制で、基本的には事前の申し込みを前提としているが、保護者の就労状況や利便性に配慮し、当日の電話や口頭での申し込みでも受け付けている。各家庭の子育てや就労などの個別事情を把握し、保護者の立場に立った対応を心がけている。また、布団カバーは職員と子ども(幼児)で取り付けることで保護者の負担を減らしたり、0歳児のミルクの種類や食物アレルギーを持つ子どもへの対応など、保護者に寄り添った対応に努めている。 |
例年は行事などを通して保護者同士が交流しているが、コロナ禍のため難しい状況がある 行事開催の有無や緊急連絡などは、一斉メールの配信システムを利用している。また日常的にも利用している。例年は、夕涼み会・運動会・親子遠足などの行事を通して、保護者同士が交流できるようにしている。しかし今年度は、感染症の予防対策のため実施を見送ったり、規模を縮小するなどしているため、例年のような交流は難しい状況があった。そのため、子どもたちの様子は、日頃の登降園時に可能な限り保護者に伝えるなどして、補完に努めている。 |
年1回個人面談を実施したり、随時保護者からの相談に応じる体制がある 例年は、懇談会を実施している。子どもの発達や育児について話をすることで、保護者と共通認識を持てる機会として捉えている。しかし今年度は感染症対策のため、書面の配布とした。園だよりやクラスだよりでは、睡眠、食事、発達等に関する情報を掲載し、理解を深めてもらえるようにしている。年1回行っている個人面談の際や随時保護者からの相談に応じる体制がある。保護者からの意見や要望については、行事後のアンケート(今年度は中止)を実施して把握している。寄せられた意見・要望は職員間で検討し、できる限り反映するように努めている。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
例年、高齢者や職場体験の学生、ボランティア等と交流する機会を設けている 例年、近隣に複数ある高齢者施設に幼児クラスが定期的に訪問し、歌・踊り・手遊びなどをして交流を図っている。ハロウィンでは仮装して、幼児クラスは高齢者施設に、乳児クラスは近隣を訪問している。また、地域の中学生の職場体験やボランティア、実習生を受け入れている。5歳児は就学交流会として小学校への訪問があり、授業の見学などを行っている。これらの取り組みは今年度は感染症の予防対策のため中止となっているが、感染状況が落ちつき次第、再開を予定している。 |
コロナ禍で例年のような地域交流が難しい状況があるが、終息後は再開を考えている 例年、園の入り口や地域の掲示板にポスターを掲示して、地域の人に行事への参加を呼びかけている。夕涼み会では、卒園児や地域の子どもにも園児と一緒に楽しんでもらえるよう、縁日の雰囲気で遊ぶためのチケットを配布している。今年度は感染症の予防対策のために中止となっている。また、地域の子育て家庭を対象とした支援活動として「にこにこひろば」を実施している。毎週水曜日の午前に実施し、誕生会や行事への参加等、在園児と一緒に遊ぶ機会を設けて交流をしている。中止となったものは、感染症が落ちつき次第、再開を予定している。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報の取り扱いについては、保護者から事前の同意を得るようにしている 法人で個人情報保護規定を策定し、取り扱い方法を明示している。個人情報の利用に関する同意書を作成し、詳しい内容を説明して保護者の同意を得ている。子どもの顔がわかる掲示物や写真の使用、子どもについて他の機関へ紹介する際は、改めて事前に保護者に同意を得ることにしている。個別のケースについて検討した際の記録は、子どもの氏名をイニシャルで表記している。また、職員の意識も高めるため、昼礼や会議などで個人情報保護についての話をして指導をしている。 |
子どもの羞恥心やプライバシーに配慮した支援を日頃から心がけている 職員による不適切な言動がないかなどを、職員会議、乳児・幼児の各部会や、昼礼などで振り返りができるようにしている。おむつ替えやトイレ、着替えのときの目隠し(衝立・カーテン)の使用や子どもの気持ちへの配慮できているか、乱暴な言葉かけや行動の制限、無視や無理強いなど、子どもを傷つけるような言動がないか確認している。また、行事ごとにアンケート(今年度中止)を取り、子どもや保護者の価値観にも配慮して、適切な支援ができるように努めている。 |
虐待の情報を得た場合には関係機関に報告し、連携を図ることができるようにしている 虐待の防止や育児困難家庭への支援については、その適切な支援方法を職員会議などを利用して話し合っている。毎年、町主催で虐待についての研修が開催されるため、出席した職員が講師となり園内研修として情報を共有している。子ども家庭支援センターや児童相談所との連携を図り、必要に応じて情報の集約と情報の提供を行っている。虐待を受けている疑いのある子どもや、その事実を把握した際には、速やかに園長に報告し、決められた流れに従って関係機関と連携を図っている。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
各種マニュアルを作成して、職員が必要時に確認できるように配布または設置している 保育、感染症予防、児童虐待・人権、行事などについて、各種マニュアルを作成している。マニュアルは全員に配布しているが、事務所にも設置して職員がいつでも確認できるようにしている。年度末にマニュアルを見直しており、職員の意見や行事の際のアンケート(今年度中止)の結果も踏まえて実施している。最終的に改善・変更した点については、職員会議にて報告して周知している。 |
職員や保護者からの意見や提案を反映させながら、内容の見直しを実施している 職員会議などの場を利用して計画の見直しや変更を行っている。サービスの基本事項や手順書の見直しにあたっては、それぞれの職員から出された意見や提案を反映している。また、状況に合わせて話し合いを持ち、随時見直しを行うことでより良いサービスの提供につなげている。口頭や連絡ノート、第三者評価の利用者調査、個人面談や各行事の後に保護者から寄せられた意見・要望などは、検討して次年度の計画に反映するようにしている。 |