評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
宗教法人高安寺 |
事業所名称 |
高安寺保育園 |
評価機関名称 | 株式会社 福祉規格総合研究所 |
当園は平成30年度に続き5回目の第三者評価への取り組みである。引き続き当社が担当した。ただし、多様な視点から評価を行うため、評価者の一部を替えている。 今年度は新型コロナウイルス感染症の予防対策に努めて訪問調査等を実施した。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)一人一人の子どものために、いつも生き生きとして進みつつある園 2)職員が心を合わせて一体となった園 3)保育専門職として研修に全職員が努力する園 4)熱意、誠意、創意を大切にする園 5)開かれた地域に生きる園 |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
・乳幼児教育(保育)の基本をしっかりと受け止め、担当職務の遂行に全力を傾注できる人物 ・笑顔と挨拶、気配りができる人物 ・子どものような優しい心をもち、温かい言葉で接することができる人物 ・子どもの「学び」のモデルとなれるような行動と語りかけができる人物 ・仏教の教えを大切にし、日常生活に生かせることができる人物 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
・自己が、保育園にとってかけがえのない実践者であることの自覚を持つこと ・自らの保育活動そのものが、園という組織全体の活動であることの意識を持つこと ・職員として誇りと生きがいをもち、絶えず新しい情熱を持つこと ・一人一人の子どもに生きて働く保育を実践する熱意を持つこと ・保護者、地域から理解と信頼を得られる児童理解のための確かな目を持つこと |
1 |
子どもが多様な体験・経験を通して感謝・思いやり・マナー等が身に付くよう、仏教行事を主とした多彩な行事を実施している 「融和=仲良く元気にあそべる子ども」、「博愛=直で心豊かに思いやりのある子ども」等を目標に掲げ、仏教保育を礎に年間を通して様々な仏教行事を実施している。花まつり、みたままつり、成道会、初午、涅槃会、彼岸会など、その行事の意味や目的をわかりやすく伝え、多様な体験・経験を通して感謝・思いやり・マナー等が身につくように保育を行っている。七夕、月見、餅つき、節分、ひな祭り等の季節行事や、運動会、発表会、園外保育(遠足)等も開催している。例年、多くの行事に保護者の参観や協力があり、家庭と一体の保育を実践している。 |
2 |
園の周囲は自然が豊かで、子どもたちがのびのびと遊ぶことができる広い園庭が整備されている 当園は駅近くに立地しているが敷地が広く自然に囲まれているため、散歩は境内を使用したり、乳児は園舎の周囲を散策している。木々の種類が豊富で、柿、どんぐり、ぶどう等の実がなる木が多く、それを目当てに様々な鳥も来る。南側は紅葉する木が多く、季節や時期に応じて場所を選び、遊びから自然観察をしている。広々とした園庭には様々な固定遊具がある。固定遊具は主に乳児用で、幼児は走ったり体を動かす遊び、集団での遊びに移行するようにしている。また、広いホールがあり、雨の日も体を動かして遊ぶことができるなど、恵まれた環境がある。 |
3 |
歴史と伝統があり地域とのつながりが深く、保育園と地域とで様々な連携がなされている 当園は昭和28年の開園以降、髙安寺の境内の中にあり、卒園生や寺の檀家も多く地域とのつながりが強い。そのため、園活動に地域の方や保護者の協力を得られている。感染症対策により、高齢者施設の訪問など、地域の方々と触れ合う機会は例年より少なくなったが、地域のイベントが開催される際には、従来通り鼓笛隊の参加ができるように検討している。 |
1 |
研修の成果を職員間で共有し、園全体のチーム力を向上させ、さらなる質の向上を図っていく 園では子どもの最善の利益を図るために、職員の資質と技能の向上に取り組んでいる。園内研修では、外部講師によるピアノレッスンや階層別の人材育成研修を行っている。ただ、感染症対策により、外部研修が少なかったり、研修報告を共有する場もなかった。そのため、今後は個々の向上を図るとともに、研修の成果を共有し、さらにはチーム力を向上させ、組織的な事業運営を行っていきたいとしている。今後の取り組みが期待される。 |
2 |
恵まれた環境を最大限に活かせるよう、さらなる保育の工夫と実践に努めていく 昨年度・今年度と感染症の予防に向けて、日々の保育や行事について職員間で話し合い、見直しや工夫を図りながら取り組んできた。異年齢の交流が持てなかったり、行事の中止や縮小をせざるを得ない状況ではあるが、恵まれた環境を最大限に活かしながら、子どもが楽しく園生活を送れるよう、現状に満足することなくさらなる工夫を図っていきたいとしている。今後の取り組みが期待される。 |
3 |
今回の利用者調査や職員自己評価を分析し、課題を明確にしてさらなる改善に取り組んでいく 職員には年に3回程度、経営層と面談の機会を設けて、悩みや考えを把握している。保護者の意見や要望、苦情は、主任が受付の窓口となり、園長と相談して解決に取り組んでいる。今回の利用者調査や職員自己評価では、様々な意見が挙げられていた。それぞれを分析・課題を明確にして更なる改善に活用していくとしている。今後の取り組みが期待される。 |
1 |
★ 子どもが快適に過ごせるように、環境整備や衛生管理に努めている 安全な環境整備に努め、布団乾燥機の入れ換えや、業者による定期的な床清掃などを、計画に基づき実施した。さらに感染症対策を徹底し、日常の生活だけでなく行事を見直すとともに、新たに玩具の殺菌庫を設置した。安全管理対策として、保護者ボランティアや地元警察の協力による交通安全活動、避難計画に基づいた毎月の避難訓練、また、危険防止として、固定遊具の点検の故障チェック等を行っている。 |
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる) | |
2 |
★ 仏教の教えを基本とした保育園で、豊かな人間性を育てる保育を実践している 仏教の教えを基本とした保育園で、「融和=仲良く元気にあそべる子ども」、「博愛=直で心豊かに思いやりのある子ども」等を目標に掲げ、仏教保育を実践している。仏教行事(花まつり、みたままつり、成道会、初午、涅槃会、彼岸会等)や園の生活を通して感謝、思いやり、マナーが身につくように取り組んでいる。仏教行事に地域の方々が多数参加するほか、高齢者施設、小・中学校との交流、地域の行事への参加等(今年度は一部休止)を通して園児が様々な人と触れ合い、お互いを尊重することを学んでいる。 |
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている) | |
3 |
★ 自然を感じのびのびと遊べる環境の中で保育を行い、子どもの心身の発達を促している 当園は寺の広い敷地内にあり、柿、どんぐり、ぶどう等の実がなる木や紅葉する木に囲まれ、散策だけでも四季折々の様々な体験ができる。また、広い園庭ではボール遊び、かけっこ、縄跳びなど様々な遊びを楽しむことができる。保育目標に「健康=丈夫でたくましい体の子ども」をあげ、体を動かし自由に遊び込める時間を毎日設けている。幼児は外部講師による体育指導があり、卒園までに逆上がり、跳び箱、縄跳び、マット運動等ができることを目標に取り組む。静と動の活動のバランスにも配慮し、音楽、製作、読み聞かせ等も重視している。 |
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している) |
調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は171名、世帯数は140世帯である。 調査方法:アンケート方式 調査票と返信用封筒の配布を事業所に依頼した。回答後、利用者より評価機関宛てに直接郵送してもらった。 |
利用者総数 | 171人 |
利用者家族総数(世帯) | 140世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 140人 |
有効回答者数 | 72人 |
回答者割合(%) | 51.4% |
72名の回答があり、回答者割合は5割であった。 ほとんどの設問で8割以上の回答者が「はい」としており、高い満足度を示している。 園に対する総合的な感想でも、「大変満足」が47名、「満足」が21名で、「満足以上」が9割を超えており、総じて満足度が高い。 自由意見では、行事が多く家庭ではできない様々な経験ができること、コロナ禍でも工夫して行事を実施していること、子どもが楽しく通っていること、職員が温かく子どもを大事に保育してくれていることなどに満足感や感謝を述べるコメントが複数見られた。 個別の設問では、「体育、音楽活動、絵本読み等、年齢に合わせて実施していただきありがたい」、「行事が豊富で子どもも楽しんでいる」、「定期的な個人面談等、様子をうかがうことができありがたい」、「担任の先生以外でも子どものことを理解していただけているのを感じ、安心できる」など満足するコメントが挙げられていた。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 72人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者全員が「はい」としている。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 71人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
大半の回答者が「はい」としている。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 69人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 68人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 50人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 16人 |
7割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 52人 | どちらともいえない | 13人 | いいえ | 6人 | 無回答・非該当 | 1人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 64人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 2人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 61人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 1人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 65人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
9割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 63人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 64人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 50人 | どちらともいえない | 12人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 9人 |
7割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 68人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 57人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 6人 |
8割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 62人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 58人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 7人 |
8割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 28人 | どちらともいえない | 15人 | いいえ | 7人 | 無回答・非該当 | 22人 |
4割の回答者が「はい」としている。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
恵まれた自然環境の中、仏教行事や地域と関連する年中行事を取り入れた運営をしている 当園は昭和28年の開園以降、髙安寺の境内にあって緑に囲まれた自然環境のなか、地域に根ざした保育を行っている。保育目標は、「お釈迦様の慈悲の心をもとにして、健康、融和、博愛、自立」である。年間を通して仏教行事や地域社会との関連の年中行事を数多く計画している。園が目指していることや保育の特色は、入園のしおりに明示し、入園説明会や保護者会で説明している。また、見学時にも説明を行い、当園の特徴を十分に理解してもらったうえで入園してもらう。毎月の園だよりの冒頭に保育目標を明示し、園が大切にしていることを伝えている。 |
園の目指していることを事務所内に掲示し、職員会議でも確認している 園が目指していることを、事務室内に掲示しているほか、年度当初の職員会議等でも確認している。園長をはじめ各職員の職務分担は事業計画に示すとともに、事務室内に掲示している。組織は、園長の下に主任、副主任、学年主任、分野別主任を置いている。仏教保育を大切にしながら、子どもや職員の負担を軽減しつつ、保育の質の向上に取り組んでいる。職員会議は月1回、午睡時にリーダーのみが参加して行っている。今年度は、会議の開催時間を短縮し感染症対策に努め、会議の内容はリーダーが持ち帰り、クラスに伝達し周知を図っている。 |
保護者に対して災害や緊急時に対応できるよう、一斉メールのシステムを導入した 重要な案件は、責任役員会を開いて検討している。園内で決定する事項は、園長を中心にして主任と相談して検討している。決定事項や決定の経緯は、職員会議において職員に伝えている。保護者に対しては、保護者会やおたよりを通して決定事項を伝えている。毎月の学年だよりにその月の目標を盛り込み、保護者に園の運営について理解や協力を求めている。災害や緊急時に対応できるように、保護者への一斉メールシステムを導入した。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
地域との連携や研修参加を通して情報を収集し、事業運営に活かしている 保護者の意向は、個人面談や懇談会などで話し合われた内容から把握に努めている。保護者の試食会後に感想を聞いているが、今年度は感染症対策により実施を見合わせた。利用者調査の結果は職員内で共有し、要望のなかで対応できるものには対応している。地域の福祉ニーズは、市内の私立保育園園長会や地区ごとの青少年対策委員会に参加して把握している。行政や業界の動向はさまざまな研修等に参加することを通じて把握している。さらにお寺からも地域情報が入ってくることが多くあり、これらの情報を事業運営に活かしている。 |
今年度も引き続き環境整備の強化に取り組み、感染症対策の徹底に努めた 設備の修繕など中期的な計画は法人で検討している。今年度は、感染症対策の徹底に努め殺菌庫を設置した。衛生面の向上と保護者の負担軽減に配慮し、布団乾燥機の更新なども行っている。年度の事業計画は、前年度末に園長が中心となり主任とで策定している。計画の策定にあたっては、保育方針と保育所保育指針に基づき、年度末の反省会での職員の反省や感想などを参考にして、各学年で話し合い子どもの実態に合わせている。行事については、力を入れる所を明確にして、内容を簡潔にし、子どもへの負担などの視点から見直しを進めている。 |
計画の推進にあたっては、学年での話し合いによる職員間の共通理解のもとで行っている 計画の策定にあたっては、子どもの状況や保護者からの意見、職員の業務負担、予算との連動も考慮している。行事やお誕生会、そのほか多くの係の分担表を年度当初に示して、それぞれの職員に責任を持たせて取り組んでいる。係分担は、なるべく経験者と組ませて初任者でも助言を受けながら取り組めるように配慮している。計画の推進にあたっては、学年での話し合いを通して共通理解を図り、園長と主任により進捗状況を確認している。年度予算の執行状況は、園長と主任が確認し、職員に対して必要な指示を与えている。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
守るべき規範や倫理は就業規則に明示し、会議の中でも意識付けしている 職員が守るべき規範や倫理は、就業規則に服務の章を設けて明示している。新規職員には入職前に説明し、就業規則を配布している。外部講師による階層別園内研修では、子どもの人権・子どもへの対応や接遇等について学び、職員会においても常に意識できるように指導している。また、職員会議では当園の経営案を園長が説明し、職員には理解を深めて目標に反映してもらいたいと考えている。園に関する情報は、役所などの公的なホームページで公開している。園を選択する際には、実際に園を見学し、子どもの様子を見てもらいたいと考えている。 |
苦情解決の仕組みを整備し、年度初めの保護者会で説明している 苦情解決の仕組みを整備し、重要事項説明書に明示している。保護者には、年度初めの保護者会で説明している。また、玄関には意見箱を設置しており書面で伝えることもできる。意見や要望、苦情は、主任が受付の窓口となり、園長と相談して解決に取り組んでいる。また、苦情解決の第三者委員として3名に委嘱している。直接伝えてもらえば、どんなに時間を使ってでも解決に向けて努力する考えである。普段から保護者との密なコミュニケーションを図っており、職員誰もが相談を受けられるよう心がけている。 |
地域のイベントが再開される際には、鼓笛隊として参加できるように計画している 地域の方々に守られているとの意識は強く、みたままつりや敬老会、初午など地域の方を行事に招く機会を設けている。桜まつりや交通安全など地域のパレードが開催される場合は、鼓笛隊として参加できるように計画している。社会福祉協議会を通じての夏体験ボランティアや個人で申し込んでのボランティア、地元中学生の職場体験、養成校の実習生を受け入れている。地区ごとに毎月開催されている青少年対策委員会に参画し、地域の状況を把握している。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
感染症や危機管理に関するマニュアルを整備し、園内の対応を統一させている 事業計画において防災職務組織表を明示している。火災や地震等さまざまなシナリオを想定した避難訓練を毎月行っている。園舎の耐震検査と耐震工事は実施済みである。毎月の交通安全教室や、警察署による交通安全指導を行い、交通ルールを学ぶことができる。危機管理や感染症、誤飲防止、SIDSのマニュアルを整備し、対応を統一している。防犯対策として、不審者対応訓練を計画している。防犯カメラの設置やオートロックの門扉、各保育室に見守りカメラの設置するほか、園内のAED設置や0歳児には体動モニターを導入し、安全管理に努めている。 |
保護者や子どものプライバシーに関する書類は施錠管理し、情報漏えい対策をしている 事故が発生した際には、その原因を探り改善点を明確にし、これを職員会議等で徹底して周知している。ヒヤリハット事例を収集し、職員会議で共有している。園舎内外や遊具等は、担当者を決めて定期的に安全性のチェックを行っている。書類は内容を分類してファイルを作成し、使いやすいよう更新している。児童票など保護者や子どものプライバシーに関する書類は、所定の場所で施錠管理し、その他職員がよく使用する書類やファイルは、事務室にて一括して管理している。園内で使用するパソコンは、使用者を限定しパスワードで管理している。 |
ボランティアや実習生の受け入れの際は、事前に配慮事項について説明している 個人情報保護法の趣旨を踏まえ、個人情報の取り扱いについては、就業規則において明示している。職員には、守秘義務について入職時と離職時に説明し、誓約書をとっている。保護者には重要事項説明書に明示し、同意書で確認している。おたよりやしおりに子どもの写真を使用する際には、保護者に事前に確認を取るようにしている。ボランティアや実習生の受け入れは、担当者を定め、事前のオリエンテーションで配慮事項などを説明している。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
職員体制は職員の希望を考慮し、チーム力が発揮できるようにしている 人事制度に関する方針は、就業規則に明示している。健康で明るく多くの事を気配りできる人物を求めている。職員の採用に関しては、学校のほかにハローワークや人材紹介会社に求人を出し、正規職員の採用については一年を通して採用できるよう工夫をしている。実習生から正規職員への採用につながるケースもある。採用は、面接や作文等により採用の判断をしている。翌年のクラス配置は、事前に職員の希望を把握した上で、能力やバランス等も考慮して適材適所を心掛け、複数担任の内一人は持ち上がりで担当できるように配慮している。 |
外部講師によるピアノレッスンや階層別研修を行い、全体のレベルアップにつなげている 仏教保育の団体や、市の私立保育園園長会が主催する研修など外部研修に参加できる機会は多い。職員の希望や役職や経験等を考慮し、参加させている。研修参加後には、研修報告を提出し、職員会議等で発表をさせて知識の共有化を図れるようにしている。感染症対策により会議で共有できる時間がなかったため、研修の成果を園内でどう活用していくかを課題として考えている。園内研修として、外部講師による毎月のピアノのレッスンや、初任・中堅層に対しての人材育成研修を導入し、全体のレベルアップにつなげている。 |
人事評価の結果を処遇に反映させ、職員の意欲向上を図っている 目標管理と自己評価の結果等で人事考課を行い、賞与に反映している。行事を見直し職員の業務負担の軽減を図っているが、業界全体の採用難の状況もある中で、今回の職員自己評価では就業状況のさらなる改善を求める声が複数聞かれた。年に3回程度、経営層と職員の面談の機会を設けて、悩みや考えを把握している。指導を担当する職員には面談や自己申告書をもとに支援し、経験の浅い職員にも発言しやすい環境を整備したいとしている。中小企業の福利厚生制度への加入や、エプロン等貸与やインフルエンザ予防接種など福利厚生の充実に取り組んでいる。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 子ども一人ひとりの最善の利益のために、常に快適な保育環境を整備することに取り組んでいる。これまでも、環境整備・衛生管理・健康管理を行ってきているが、昨年度は、新型コロナウィルス感染症に対応し、環境消毒や検温による体調管理の取り組みを強化した。また、保育や行事等については、可能な範囲で検討を重ね、児童が楽しめる内容で実施することができた。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 上記取り組みの結果は、今回の利用者調査や事業報告書から確認することができる。また、保護者が安心して通えるように、昨年度より一斉メールシステムの導入もなされている。次年度に向け、子どもの安心・安全と環境整備を第一に継続して取り組んでいくことを目標としている。 |
|||||||||
評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 職員の資質・技術の向上と、さらなる人材の確保を課題としている。職員の資質向上としては、園内研修として、外部講師による毎月のピアノレッスンを行っている。そのほかに、外部講師による人材研修も導入し、初任者と中堅層が受講した。人材確保については、業界全体の採用困難な状況もある中で、人材紹介会社やハローワークからの情報提供を行い、採用方法の工夫をした。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 職層別研修では、人材育成の専門講師による客観的な評価も踏まえて、職員の育成につなげることができた。また、経験の浅い職員でも発言しやすい環境を整え、お互いを認め合う中で職員一人ひとりのレベルアップを図り、チーム力の向上に力を入れて取り組んで行くとしている。人材確保については継続課題とし、働き続けられる職場体制に向け力を入れていく意向である。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
しおりや冊子にまとめた資料等のほか、市のホームページで園の情報を提供している 園の情報は、園で用意しているしおりや冊子にまとめた資料等のほか、市のホームページでも提供している。園では入園のしおりのほかに、園の目標、保育時間、行事、デイリープログラムなど保育園のサービスに関する情報を冊子にまとめた資料を用意している。資料は写真を掲載し、カラーで印刷され見やすいものとなっている。見学者に配布するとともに、市の子ども家庭支援センターにも設置を依頼している。市のホームページでは、園の保育の特色、保育目標、年間行事、問い合わせ先等が掲載されている。 |
市の担当課や関係機関等には定期的に情報を提供し、連携できるようにしている 市のホームページに園の情報を提供したり、市内の私立保育園園長会に参加する等、必要に応じて行政や関係機関と連絡を取り合っている。園長・主任が出席する市内の私立保育園園長会は原則毎月開催され、市の担当課や関係機関等も出席して情報交換を行っている。また、地区ごとの青少年対策委員会等にも出席し、園の状況を伝えるとともに情報の収集を行っている。 |
今年度の見学は、感染症対策のため室内への立ち入りを制限し、外から見てもらっている 問い合わせや見学には随時対応している。見学の要望があった場合は、見学者の都合に合わせて日時を調整し、主に主任保育士が対応している。見学は、普段の子どもの活動の様子を中心に見てもらえるように配慮することを心掛けている。今年度は感染症対策のため室内からではなく、外から見学をしてもらう形としている。園の方針を理解したうえで入園してもらえるように、保育園のサービスに関する情報を載せた資料を用意している。仏教保育を実施していることを伝え、行事など園の特徴について丁寧に説明し伝えている。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園決定後に説明会を実施しており、基本的なルールや重要事項等を説明している 入園決定後、説明会を実施している。入園のしおりや重要事項説明書に沿って保育目標、保育の特色、保育園生活の基本的なルールなど全体に説明を行っている。その後、個別に対応している。0・1・2歳児に関しては、入園前に個別の面談の機会を設けている。事前に健康状態や食事、睡眠、遊び、排泄等を細かく書類に記入してもらい、個別の状況を把握している。幼児に関しては、アレルギーなど特別な配慮が必要な場合を除いて、慣らし保育期間終了後に、面談を実施している。 |
入園直後の慣らし保育は目安の期間を設定しているが、保護者と相談しながら進めている 入園後は、慣らし保育を実施している。慣らし保育は目安の期間を設定しているが、子どもの状態や保護者の就労状況に応じて相談しながら進めている。期間中はスキンシップや言葉掛けを多くして、子どもの不安やストレスを軽減するように配慮することを心掛けている。また、保護者とのコミュニケーションを丁寧に行い、子どものその日の様子を伝え、家庭と連携を取って保育にあたっている。各クラスに複数の担任を配置することで、細かな対応ができるようにしている。 |
転・退園後も、継続した支援に繋げることができるように配慮することを心掛けている 入園時の面接で把握した情報を職員間で共有し、利用前の生活を踏まえた支援ができるように努めている。引越し等の理由で転園・退園してしまった子どもに対しては、いつでも遊びに来ることができる旨を伝えている。卒園児に向けて運動会の案内を送付しており、希望があればその他の行事にも参加することも可能である。保護者から要望があった場合には個別に相談に応じる等、継続した支援に努めている。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
子どもの成長の様子は、保育日誌や児童票等に記録して把握している 子ども一人ひとりの日々の様子は、各クラスの日誌に記録している。日誌は、全園児を対象としてすべて個別に記録している。児童票の保育経過記録として、0歳児は毎月、1歳児以上は期ごとに成長の経過をまとめて記録し、子どもの状況を把握している。0・1・2歳児については個人カリキュラムを毎月作成し、3歳児以上はクラスごとに作成している。計画は、保護者の意見・要望を盛り込んで作成している。 |
全体的な計画をもとに、各種指導計画を作成して保育にあたっている 全体的な計画をもとに、年間、月間等の各種指導計画を作成して保育にあたっている。クラスだよりに目標を載せることでどのようなことを目標に保育を実施しているか、保護者に理解してもらえるように努めている。0・1・2歳児はおたより帳で毎日の様子を伝えている。3歳児以上のクラスは、1日の活動の様子をボードに書いて掲示し伝えている。また、今年度は感染症の予防対策を行いながら、クラス懇談会、保育参観、個人面談等を企画し、計画や活動の様子等を伝える機会としている。 |
ミーティングや職員会議、伝言ノート等を活用して、職員間で情報を共有している 子どもの様子は、クラスごとのミーティング・職員会議の中で話し合い、全職員(感染症対策のため職員会議は代表者が出席)が把握できるようにしている。クラスミーティングは随時、職員会議は月1回開催し、支援に必要な情報を共有している。そのほかにリーダー会議も実施している。出席できなかった職員は、同じ学年を受け持つ職員が記録を取り、口頭で伝達するようにしている。職員間の引き継ぎは乳児・幼児ともに、主に伝言ノートを活用して実施している。お迎え時に保護者に伝えるべき事項も伝言ノートに記載して、漏れがないようにしている。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
学年の様子や個別の支援について職員間で共有し、園全体での保育につなげている 子ども一人ひとりの日々の様子は、全クラス、全園児を対象に毎日の日誌に記録している。園児一人ずつの振り返りを毎日記録することは、子どもの様子の把握のみならず、保育士の目を毎日、全園児一人ひとりに向ける効果もある。さらに、児童票の保育経過記録には、0歳児は毎月、1歳児以上は3ヶ月ごとに成長の経過を記録している。クラスごとのミーティング、毎月の職員会議の中で学年の様子や個別の支援について情報を共有し、園全体での支援につなげている。 |
仏教行事等を通して、感謝・思いやり・マナー等が身につくように取り組んでいる 「融和=仲良く元気にあそべる子ども」、「博愛=直で心豊かに思いやりのある子ども」等を目標に掲げ、仏教保育を実践している。仏教行事や園の生活を通して感謝、思いやり、マナーが身につくように取り組んでいる。仏教行事に地域の方々が多数参加するほか、高齢者施設、小・中学校との交流、地域の行事への参加を通して園児が様々な人と触れ合い、お互いを尊重することを学んでいる。今年度は感染症予防のため直接的な交流はできなかったが、小学校から学校紹介のDVDやビデオメッセージをもらうなど、5歳児の就学に向けて連携を図っている。 |
子ども同士の関わりの中でそれぞれの成長を促せるように援助している 発達の過程で生じる子ども同士のトラブルは、けがを防ぐことに配慮して対応している。年齢が小さい子どもでは保育士が間に入り、双方の子どもの気持ちを確認した丁寧な対応を心掛けている。年齢が大きい子どもでは子ども同士の関わりを大切にして、自分たちで解決できるように見守り、必要に応じて援助している。特別な支援を要する子どもや気になる子どもについては、職員会議で個別の対応を話し合ったり専門機関と連携を取りながら、他の子どもとの関わりの中で成長を促せるように取り組んでいる。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
連絡ノートや登降園時のコミュニケーションで保護者との情報共有・連携に努めている 保護者と園の間で子どもの様子を引き継ぐために、0・1・2歳児クラスは「おたより帳」を使用している。3歳児以上のクラスは必要に応じて「連絡ノート」を活用したり、1日の活動の様子をボードに書いて掲示して保護者に伝えている。登園・お迎え時には、挨拶だけでなくプラスの一言を添えて保護者とコミュニケーションをとるように努めている。職員間の引き継ぎは、乳児・幼児それぞれに伝言ノートを用意して園児の様子を伝えている。ケガなど保護者に直接報告が必要な場合には、担任が残って伝えることもある。 |
年齢や発達状況に応じて、食事、排泄、衣服の着脱等が自分で行えるよう援助している 「早寝早起きで朝食をしっかり食べて、元気に遊ぶ子」を目指して、特に午睡と給食を中心に生活指導を重視して取り組んでいる。食事マナーが年齢に応じて身につくように計画的に取り組んでいる。手洗い、うがい、挨拶、箸の持ち方、食器・箸の並べ方、ごはん・汁・おかずを交互に食べること等を、子どもに分かりやすく工夫して伝えている。トイレトレーニング・衣服の着脱は0・1歳児から個別カリキュラムに設定し、子どもの発達に応じた個別支援をしている。その他、片付ける習慣を身につけたり、3歳児以上は当番活動でお手伝いを取り入れている。 |
生活リズム、体調、家庭での睡眠状況等に配慮しながら、休息の時間を設けている 0歳児は乳児室の中に仕切られた部屋があり、一人ひとりの生活リズムに合わせて静かなところで入眠できる。午睡の間はオルゴールや軽音楽を流して、落ち着ける雰囲気を作っている。1歳児以上は各保育室に布団や幼児用簡易ベッドを設置して午睡する。年長児は就学に向けて生活リズムを調整するため、年明け頃から徐々に午睡を短くし3月後半には午睡時間をなくしているが、子どもの体調や家庭での睡眠等の状況に応じて、休息が必要な場合は無理せず体を休めるなど、個別に配慮している。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
保育目標に「健康・融和・博愛・自立」を掲げ、カリキュラムを作成し保育を行っている 保育目標は「健康・融和・博愛・自立」の4つがあり、これらの目標を目指しながら感謝・思いやり・マナーが身につくように月間のカリキュラムを作成している。カリキュラムは週案を兼ねており、週目標・毎日のねらい・活動内容・配慮点等を定めている。1週間単位で振り返り反省をしている。カリキュラムは各保育室に掲示して、月単位でも保育活動の振り返りをしている。0・1歳児クラスでは、さらに詳しく一人ひとりにカリキュラムを作成して、子どもの発達に応じた個別の関わり方を決めて取り組んでいる。 |
丈夫な体づくりに向けて、園庭遊び等で体を十分に動かし遊び込める時間を設けている 保育目標に「健康=丈夫でたくましい体の子ども」をあげ、体を動かし自由に遊び込める時間を毎日設けている。園庭が広く、ボール遊び、かけっこなど様々な遊びを楽しむことができる。体力づくりは幼児を対象に外部講師の体育指導があり、卒園までに逆上がり、跳び箱、縄跳び、マット運動等ができることを目標に取り組み、身体の成長を促すための助言も得ている。ドリルやワークブック、絵本の読み聞かせ、製作、音楽等の静的活動もあり、静と動のバランスにも配慮している。3歳児は月1回、外部講師による就学前プログラムを実施している。 |
自然豊かな環境を活かし、季節の移り変わりや自然との触れ合いを楽しんでいる 当園は寺の広い敷地内にあり、周囲を自然の木々に囲まれているため、散策だけでも変化に富んだ様々な体験ができる。境内を使用したり、乳児は園舎の周囲も散策している。木々の種類が豊富で、柿、どんぐり、ぶどう等の実がなる木が多く、それを目当てに様々な鳥も来る。南側は紅葉する木が多く、季節や時期に応じて場所を選び、遊びから自然観察をしている。園内にプールがあり、夏季は外でプール遊びをする。(今年度は感染症予防のため中止。)ウサギ、金魚、昆虫類を飼育して生物と触れ合う機会も設けている。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
仏教行事のほか季節ごとに多様な行事を開催し、様々な体験の場を設けている 仏教行事を大切にして、花まつり、みたままつり、成道会、初午、涅槃会、彼岸会等を行っている。七夕、月見、餅つき、節分、ひな祭り等の季節行事や、運動会、園外保育(遠足)等も開催している。園児がイメージできるように昨年の行事の映像を見せるなど、興味を高めて自ら取り組めるように工夫している。鼓笛隊、組体操、神輿・七夕飾りの製作など、日頃の保育を行事につなげ、達成感を味わえるようにしている。今年度は感染症予防のため、5歳児を中心に行事を開催している。 |
保護者の理解を得られるよう、例年は行事に合わせて参観日を設けている 4・5・6月の年初の行事は前の年度であっても、決まった時点で保護者に知らせている。年度行事予定は年度初めに保護者に配布している。例年、行事には保護者が多数協力しており、アンケートで感想・意見を聞いている。毎月のおたよりで事前に行事の目標や内容を知らせ、次号で行事の様子や結果を報告し、保護者の理解を得るように努めている。仏教行事が多く、毎月の行事に合わせ参観日も設定している。運動会やお遊戯会等の大きな行事はできる限り土曜日に設定するなど、保護者が参加しやすいように配慮している。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
広い園庭やホールがあり、子どもがのびのびと楽しく過ごせる環境を整備している 敷地が広く自然に囲まれているため、乳児の散歩は敷地内でできる。広々とした園庭には様々な固定遊具がある。固定遊具は主に乳児用で、幼児は走ったり体を動かす遊び、集団での遊びに移行するようにしている。広いホールがあり、雨の日も体を動かして遊ぶことができる。保育室は季節の装飾や園児の作品を展示して、年齢に応じた図鑑・本や玩具等を整備している。0歳児クラスは玄関が異なる別館にあり床暖房を設置している。各クラスに加湿機能付き空気清浄機を設置するほか、今年度は玩具の殺菌庫を購入するなど、衛生面にも配慮している。 |
子どもが安心・安全に過ごせるよう、職員配置等に配慮している 0・1・2歳は年齢ごとのクラス、3歳児からは各年齢2クラス編成で保育を行っている。1歳児は保育室を大きく2つに分けて使用し、グループでの保育を行っている。基本的には年齢別の保育を実施しているが、園庭遊びや行事等で異年齢が交流している。今年度は感染症に留意してできるだけクラスごとの活動にしているが、園庭での体育指導の様子を乳児がテラスから見て応援するなど、少しでも他学年との関わりが持てるように取り組んでいる。保育時間の長い子どもが安心して楽しく過ごせるよう、職員配置にも配慮している。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
子どもが食を楽しめるよう、献立や食材、調理方法の工夫や行事食の提供を行っている 給食年間計画を作成し、毎月の目標を立てて献立や食材、調理の工夫を行っている。食材は旬のもので質にこだわり、国産のものを選び、産地も確認している。デザートやおやつも工夫し、見た目や栄養価に配慮しながら手作りのものを提供している。食を通して季節を感じられるよう、行事に合わせた給食・おやつも取り入れている。3月の献立には年長児のリクエストメニューを盛り込む。温かい食事を提供するために、汁物等は鍋ごと保育室に届き、園児の前で注ぎ分ける。毎月の献立会議で給食に対する職員の意見を聞き、改善に取り組んでいる。 |
食物アレルギーには、除去食やアレルゲンフリーの食材を使用し個別に対応している アレルギーのある子どもの食事は主治医の指示書に基づき、j除去食やアレルゲンフリーの食材を使用して個別に提供している。入園時のほか、年度が変わる時期に保護者、クラス担任保育士、栄養士の3者で話し合い、アレルギーの状態や対応を確認している。毎月の献立表を保護者に確認してもらい、アレルゲンとなる食材にチェックを入れてもらっている。配膳時はアレルゲンごとに色分けしたトレーを使用して給食室と担任で確認するなど、間違いがないように努めている。朝、体調が悪い園児がいる場合には、粥食に変更する等して対応する。 |
野菜の栽培・観察、食に関する行事などを取り入れ、食への関心を深めている 例年は週1回、栄養士と調理師が園児と一緒に食事をして、子どもの食べ具合等を確認している。子どもたちが食材に触れる機会として、野菜の栽培・観察、野菜ちぎり・皮むき等を実施している。焼き芋パーティー、おもちつきなど食に関する行事もある。また、正しい箸の持ち方や食器の位置、食事マナー等の指導を行い、食への関心を深め、楽しく食事ができるようにしている。今年度は感染症予防のため直接食材に触れることは避け、翌日の給食で使用する食材の紹介等を通して食に興味を持てるように取り組んでいる。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
手洗い・うがいや正しい遊具の使い方等を指導し、病気やけがの予防を図っている 手洗い・うがいを習慣化し、感染症予防に努めている。正しい手洗いの仕方をイラストで掲示するなど、子どもに分かりやすく説明している。週1回爪チェックをし、伸びている時は保護者に伝え、危険と判断した時は園で切ることもある。食後の歯磨きは0歳児で歯が生えたら歯ブラシを用意して実施している。0・1・2歳児は保育士による仕上げ磨き、3歳児以上は看護師の歯磨き指導を受け自分で磨いている。季節に応じた正しい遊具の使い方を指導し、避難訓練を毎月実施して事故防止につなげている。例年は保護者有志や警察による交通安全教室もある。 |
嘱託医と連携し、ケガや急変に速やかに対応する体制を整えている 嘱託医と連携をとり、園内でのケガや急変は必要に応じて受診し治療に繋げている。原則として薬は預からないが、持病の治療等で園での対応が必要な場合は対応することもある。緊急時に備えて園内にAEDを設置している。アレルギー疾患等の外部研修に栄養士や看護師が参加して最新の知識を学んでいる。乳幼児突然死症候群防止のため、午睡中は0才児は5分ごと、1・2才児は10分ごとに呼吸・体の向き・顔色等を確認している。0才児は体動モニターも使用してチェック体制を強化している。 |
感染症等の情報を毎月の保健だよりや園内掲示で保護者に知らせ、注意喚起している 感染症が園内で発生した時は、病名・人数等を玄関や各クラスの前に掲示して保護者に知らせている。新型コロナウィルス感染症の発生など、緊急性の高い情報は一斉メール配信でも知らせる。また、地域の感染症情報も収集して流行状況を把握し、適宜情報を提供し注意喚起している。「感染症予防マニュアル」に保護者への協力依頼の方法を定めている。感染症罹患時の登園基準や登園許可証については入園のしおりで説明し、毎月発行する「保健だより」で感染症予防、ケガ・火傷の処置、子どもの睡眠、その他健康管理に関する知識を提供している。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
延長保育を実施しており、必要な保護者が利用できるようにしている 延長保育、土曜保育等を実施している。延長保育は18時から19時としている。延長保育は、月極めだけでなくスポットでの利用も可能としている。保護者の事情で急にお迎えが遅くなる時は電話連絡を受けて対応しており、家庭の事情も考慮して柔軟な対応を心掛けている。今年度は感染症の予防対策のため、合同での時間をなるべく短くしている。年間行事予定を年度始めに保護者に配布し、年度初めの行事は日程が決まった段階で知らせている。 |
園だよりや学年だより等を発行して、園の様子や育児に必要な知識を提供している 一斉メールのシステムを今年度から導入している。毎月の園だよりでは園の生活を紹介しながら、子どもの成長や保育士の関わり方、育児に必要な知識を提供している。さらに学年だより・献立表等を配布して、活動の様子、食事内容、月間保育目標等を伝え、園と保護者が共通の認識を持てるように取り組んでいる。今年度は感染症対策を施して保護者会やクラス懇談会を開き、月齢に応じた発達や育児について保護者と話し合う機会を設けている。また、個人面談、育児講座等も実施している。 |
今年度の行事は、感染症の予防対策のため、工夫しながら実施している 日頃から、保護者が行事や交通安全教室に多数協力しており、園児の様子を身近で見る機会がある。今年度は感染症の予防対策のため休止としているが、例年は、花まつり、子どもの日お祝い会、運動会、みたままつり等、毎月のように行事に合わせた保育参観日を設定している。また、申し出があれば個別の参観を常時受け入れ、必要に応じて個室で保護者の相談に対応している。今年度の行事は、感染症の予防対策のため、年長児のみとしたり、学年別で行う等、工夫して実施した。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
地域との交流は多くが休止となってしまったが、感染症の終息後は再開を考えている 当園は約60年の歴史があり地元に卒園生が多く、寺の檀家も多いので地域との繋がりが強い。例年は花まつり、みたままつり、初午、涅槃会等の仏教行事は檀家や地域の人に参加を呼び掛け、一緒に行っている。こどもの日お祝い会、餅つき大会、節分等は町内会の人や家族の協力を得て実施している。地域のイベントに園児の鼓笛隊が参加する等、地域に根ざした活動を行っている。これらの活動の多くは、コロナ禍となってからは休止としている。感染症の終息後は再開をしたいと考えている。 |
コロナ禍ではあるが、ボランティア・職場体験の中学生・実習生等を受け入れ交流した 例年は、世代間交流として高齢者施設を訪問し、お年寄りとの交流を図っているが、今年度は感染症の影響で休止としている。社会福祉協議会を通じての夏体験ボランティア、地元中学生の職場体験、実習生等は受け入れることができたため、園児と交流をしている。小学校・中学校との交流活動は、直接関わることはできなかったが、学校から送られてきたDVDを見るなど、間接的な交流を継続している。休止となったものについては、感染症の終息後には再開をしたいと考えている。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報の取り扱いについては、事前に保護者に承諾を得るようにしている 子どもの情報に関して、外部とやりとりをする必要が生じた場合には、事前に保護者へ確認している。保護者や子どものプライバシーに関する書類は、保管・管理の徹底に努めている。子どもの羞恥心への配慮として、乳児クラスと幼児クラスのトイレには扉を設置している。おむつを交換する際には、衝立を使用する。水遊びをする際にはタオルで体を覆い全裸にならないようにしている。排泄を失敗してしまった子どもに対しては、周囲に気付かれないよう配慮することを心掛けている。 |
入園時の情報を基に、子どもと保護者の価値観や生活習慣に合わせた支援を心掛けている 入園時に聞き取りを行ったこれまでの生活習慣等に関する情報を基に、子どもと保護者の価値観や生活習慣に合わせた支援を心掛けている。家庭と連携を取りながら、保護者の思いや考えを受け止め、子どもの状況に合わせた支援に努めている。保護者からの相談があった場合には、保護者の都合に合わせて日時を設定して対応できるように努めている。園で行われる保育行事や地域活動を通じて、保護者との関係構築に努めている。 |
虐待の情報を得た場合には、関係機関に連絡して連携が取れるようにしている 不適切な対応や発言がなかったかを職員会議で振り返ることで、個々の職員の意識を高めるよう努めている。気になる対応があった場合には、副主任、主任保育士がその都度声を掛けて注意・指導を行っている。虐待の疑いがある子どもを発見した時は、速やかに主任・園長に報告する。再度状況を確認した後、主任や園長から子ども家庭支援センター、児童相談所等の関係機関へ連絡して相談している。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
業務上必要なものについてマニュアルを作成し、事務室に置き確認できるようにしている 感染症、SIDS対策、事故防止等のマニュアルを整備している。支援を実施する上で必要なものをマニュアルとしてまとめ、職員がいつでも確認することができるように事務室に整備している。マニュアルを検討する必要が生じた場合には、職員会議等にかけ、各分野の職員から出された意見や提案を反映したものになるようにしている。 |
保護者から寄せられた意見・要望等は、次年度の計画に反映できるようにしている 新規職員には入職前に説明を行うとともに、就業規則を配布している。研修に参加し、心構えや気配り、礼儀等について学んでいる。職員が保育業務についてわからない事が起きた場合には、リーダー層が中心となって助言・指導を行っている。職員間での意見交換を行うなかで、何か気になったことなどがあった場合には、その都度相談することができる体制を整えている。年度末に反省を行い、次年度の計画を作成している。保護者から寄せられた意見・要望等は、職員間で検討して計画に反映できるようにしている。 |