評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
社会福祉法人健生会 |
事業所名称 |
東秋留保育園 |
評価機関名称 | 株式会社 福祉規格総合研究所 |
当園は平成30年度に引き続き当社が担当した。ただし、多様な視点から評価を行うため、評価者の一部を替えている。新型コロナウイルス感染症拡大の状況を受けて、事業所への訪問によらない方法による評価として、オンライン会議システムを利用してリモートによる訪問調査を実施した。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)子どもの人格を尊重し、心身ともに健やかに育成する 2)子どもの最善の利益、及び命を守り、最もふさわしい生活の場を提供する 3)発達過程に応じた保育をする 4)養護と教育の一体的な保育をする 5)家庭・地域などと連携して広範な子育てを支援をする |
|
2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
・素直な心で人の意見を聞くことが出来る人 ・心身ともに健康で思いやりのある人 ・明るく元気に協調性をもって何事にもあきらめずに取り組む人 ・自分の考え思いをきちんと伝える事が出来る人 ・リーダー層は職員同士の連携を大切にし自分の役割に自覚を持つ |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
・自らの職務を計画的に責任感と誠意をもって遂行する ・子ども一人ひとりのために何ができるか考え、何事にも前向きに努力しチームとして業務を成し遂げる |
1 |
栄養バランスの良い食事を提供し、行事食や食育会等の取り組みにより、食に対する興味・関心を持てるようにしている 食事・おやつともに直営の給食室で調理し、無添加食品を使った手作りで、栄養バランスの良い給食の提供を心がけている。行事食を取り入れて、より食事を楽しめるよう工夫している。給食室はガラス越しに中の様子が見えるため、子どもたちが食への関心を持てるように調理する姿を見せている。食育会ではテーマを決めて栄養士が子どもたちに栄養について話をしたり、食材に触れる機会を設けている。紙人形劇や給食ができる工程の見学など、様々な食育の取り組みを行っている。 |
2 |
子どもたちに楽しい時間を提供できるよう、日々の保育を実施しながら感染症対策・予防に取り組んでいる 保育を実施する中での感染症予防は難しさがあるが、子どもの安全と心の安定を図るために保育園で行うべき対策を検討し、安全管理に努め保育への影響を抑えるように努めている。園児には、感染症について絵本などで知らせ、看護師による手洗いの方法を学び、実践している。給食は黙食としているが、子どもの意欲が高い当番活動については、給食準備の机拭きは子どもが行い、その後の消毒液による仕上げ拭きを職員が徹底している。 |
3 |
子どもたちが一日を快適に過ごすことができるように、室内の環境を整えている 園舎は木材を豊富に使い、大きな窓からの採光がよく、明るく温かみのある空間になっている。冷暖房を完備しており、冬は加湿器を設置して適切な温湿度に調整している。0・1・2歳児の保育室は床暖房があり、月齢でエリアを分けたり、食事と遊びで分けて、個々の生活リズムに応じた過ごし方ができるように配慮している。空気清浄機も設置している。30分に1回、5分間窓を開けて換気をするなどの感染症対策をとり、安全に過ごせるよう配慮している。 |
1 |
保護者の意見を聞く機会を増やし、今後の行事の開催に役立てていく 行事ごとに2名の担当者を決めており、委員会を立ち上げて行事の内容を見直し、改善しながら取り組んでいる。感染症の影響もあり、今年度の行事については、規模の縮小や短縮、内容の見直しを図りながら実施している。コロナ禍で保護者から意見を聞く機会が少なくなっているため、行事後にアンケートを実施するなどして保護者の意見を募り、今後の行事開催に役立てていくとしている。今後の取り組みが期待される。 |
2 |
職員間の報告・連絡・相談の精度を高め、対応を統一して質の向上を図っていく 当園では3年ごとに第三者評価を受審し、間の2年間は利用者調査を継続して行っている。その中で、職員の対応が一致していないという意見が挙げられており、経営層も課題として認識している。報告・連絡・相談をしっかり行い、会議や研修などを通して保育園としての対応を職員間で確認することで、統一を図っていくとしている。今後の取り組みが期待される。 |
3 |
地域と連携を図り実施してきた支援事業について、どのように継続するのか検討していく これまで実施してきた地域支援事業について、コロナ禍での連携の取り方について工夫したいとしている。感染症対策を徹底するために、対面での交流は双方の事情を考慮し実施していない。小学生に対してボランティア活動を学ぶ機会とした「ボランティアの一歩」は、通信物で情報発信し、興味関心をつなげるように努めた。地域子育て家庭への育児相談の必要性も高まるなか、園庭開放は市の広報物から情報提供に努めたが、利用者がいなかった。他の取り組みも検討して今後につなげていきたいとしている。今後の取り組みが期待される。 |
1 |
★ 安全管理に関する職員研修は、できる方法を検討して実施に努めている 通常職員が順次受講している救急救命講習は、感染症対応により開催数が減少しているため、消防署に相談し園内で実施することができた。交通安全指導は、5才児のみの参加とし園庭で実施することができた。不審者対応訓練は職員がロールプレイで行い、警察の助言を得て実施後に反省・検討して職員間で共有し、安全管理に努めている。 |
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる) | |
2 |
★ 子どもの自主性・自発性を大切にした保育を行い集団での活動で社会性を身につけている 自分の考えで遊びが展開できる時間と環境を設定している。自由遊びでは様々な遊びのコーナー(ブロック、ままごと等)を設けて、子どもが選択できるようにしている。また、集団活動では伝承遊び、ルールがある遊び(ドッチボール・鬼ごっこ等)、行事の練習などを通して、集団生活の楽しさを知り、きまりを守る大切さも体験している。表現活動では廃材で自由に製作したり、乳児の手形やクレヨン・絵の具等の様々な道具を使った作品がある。3歳児以上の幼児は、外部講師による英会話・体操教室などがあり、感染症対策を講じて実施している。 |
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している) | |
3 |
★ 今年度の行事は感染症の状況に応じて、内容・時間等の工夫をして行っている 例年、こどもの日・七夕・餅つき・書初め・豆まき・ひな祭りなどの伝統行事や、遠足・夏まつり・祖父母交流会・運動会・生活発表会等の様々な行事を行っている。感染症の影響もあり、例年通りの行事開催が難しい中ではあったが、行事内容や時間を分けて実施するなどの工夫しながら、できる範囲で実施して子どもたちが様々な経験ができるようにしている。祖父母交流会はプレゼント作りを行い持ち帰る形に変更している。また、中止となってしまった生活発表会は、予行練習の様子をDVDにして後日見ることができるようにした。 |
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している) |
調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は153名、世帯数は130世帯である。 調査方法:アンケート方式 調査票と返信用封筒の配布を事業所に依頼した。回答後、利用者より評価機関宛てに直接郵送してもらった。 |
利用者総数 | 153人 |
利用者家族総数(世帯) | 130世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 130人 |
有効回答者数 | 74人 |
回答者割合(%) | 56.9% |
74名の回答があり、回答者割合は5割であった。 ほとんどの設問で7割以上の回答者が「はい」としており、高い満足度を示している。 園に対する総合的な感想でも、「大変満足」が49名、「満足」が19名で、「満足以上」が9割を超えており、総じて満足度が高い。 自由意見では、保育園の存在や優しく丁寧な職員の対応、コロナ禍でも様々な工夫をして行事を開催していることなどに感謝を述べるコメントが多く見られた。 個別の設問では、「給食が美味しいと子どもが喜んでいる」、「個々のエピソードを伝えてくれるので、子どもをよく見てくれていると感じている」、「子どもが楽しく活動に参加しているようで嬉しい」、「保育時間の変更に柔軟に対応してくれる」などのコメントが挙げられていた。中には、「あまり先生と話す機会がないので個人面談をしてほしい」、「外遊びの時間を増やしてほしい」などの意見も出ていた。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 70人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 67人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 69人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 56人 | どちらともいえない | 12人 | いいえ | 5人 | 無回答・非該当 | 1人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 70人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 2人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 63人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 2人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 66人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 54人 | どちらともいえない | 15人 | いいえ | 5人 | 無回答・非該当 | 0人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 71人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 59人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 6人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 66人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 46人 | どちらともいえない | 17人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 10人 |
6割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 61人 | どちらともいえない | 11人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 61人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 5人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 61人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 1人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 59人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 6人 |
8割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 46人 | どちらともいえない | 11人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 15人 |
6割以上の回答者が「はい」としている。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
保育理念や保育目標は、全体的な計画や園のしおりに明示し、各クラスに掲示している 保育理念や保育目標は、全体的な計画や園のしおりに明示し、掲示板や各クラスに掲示して、職員や保護者が確認できるようにしている。毎月の園だより、給食だより、保健だよりも配布・掲示にていつでも確認してもらえるようにしている。クラスだよりでは子ども一人ひとりの様子を伝えている。園が大切にしていることについて、職員には職員会議などで説明をしている。保護者に対しては、入園説明会や懇談会などで伝えている。欠席者には書面で伝達している。対外的にはホームページやパンフレットなどで伝えている。 |
全職員での会議の開催が困難な状況にあり、感染症に対応した開催方法を検討している 組織として、園長の下に主任、副主任、クラスチーフを置いている。各役職の職務、選任基準、解任基準、選任・解任者などは、就業規則に明示している。新人職員に対しては、オリエンテーションで就業規則や職務分掌を伝えている。毎月の職員会議、チーフ会議を必要に応じて開催し、議事録を回覧し周知徹底を図っている。会議の開催頻度や目的など、事業計画書に明示している。行事などの重要な意思決定は、主任・クラスチーフの意見を聞きながら、園長が最終の判断を行っている。コロナ禍にあり、感染症に対応した会議の持ち方を検討している。 |
保護者への伝達は、内容や重要度に応じて配布物・掲示・アプリで行っている 事故や苦情など緊急の事態が発生した際には、緊急職員会議やチーフ会議を開催して意見や対応の統一を図っている。各会議の議事録は、欠席した職員には回覧し確認印を取り周知している。決定事項について、保護者に対しては、懇談会、各種おたより、掲示物などで迅速にお知らせするようにしている。緊急時はICTシステムのアプリによる配信、毎日の保育の様子もアプリで配信している。感染症対策として玄関一ヶ所での送迎対応としたため、ガラス面に外向きに掲示している。掲示物は掲出日と最新版にマークして確認しやすくしている。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
保護者の意向は、利用者調査・懇談会・個人面談・送迎時を通して把握に努めている 保護者の意向は、朝夕の送迎時や、個人面談、懇談会などで把握するように努めている。また、利用者調査でも要望を把握し、集計結果を職員会議で検討しているが、行事後のアンケートの実施も検討している。職員の意向は、チーフ会議や職員会議で意見交換して把握している。地域の子育てニーズは、市の園長会や委員会などに出席することで把握している。また、専門誌などからも情報を得ている。法人内には認可園5園、小規模保育所2園があり、所在地も複数に渡るため、法人内園長会では様々な情報を共有することができる。 |
地域ニーズの把握のため、コロナ禍での情報収集や発信の方法について検討していく 中長期の計画は、理事会・法人園長会で検討している。園としては、単年度の事業計画書の冒頭に、長期の計画として、保育内容の充実と質の向上・保護者支援・職員育成を重要事項として掲げている。それに基づき中期的な計画として、職員のスキルアップ・家庭との連携・子どもの安全確保を掲げ、単年度計画作成にあたり方向性を示すものとして活用している。さらに進捗状況を確認できるようにするため、期間の設定も検討されたい。今後の課題として、園が大切にしていることをどの様に伝えていくか情報発信の方法を検討している。 |
法人内各園の園長や各職種が定期的に会議を開き、共通の課題を協議している 法人内各園の園長、主任、看護師、栄養士、経理担当者がそれぞれ定期的に会議を開き、法人内の共通の課題を協議している。年度単位の事業計画では、行事、研修、購入予定物品、防災訓練、職員分掌などの計画を盛り込んでいる。事業計画書などの公開情報はファイルにして事務室に備え置き、職員のほか、保護者などにも公開している。各行事では、ねらいと配慮を明示し、担当者の役割やスケジュールを明確にして、前年の反省を踏まえて計画を立てている。事業計画と年度予算を連動させている。予算の執行状況は園長が毎月確認している。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
職員が守るべき規範や倫理は、チェックシート・心得集や会議で確認し理解を深めている 職員が守るべき規範や倫理は、就業規則に服務の章を設けて明示している。就業規則などの規程類はファイルにまとめ、事務所で供覧できるようにしている。また、保育士の対応基準チェックシートや「保育士の心得」などを用いて、年度初めの会議に読み合わせをして理解を深めている。職員の自己評価を、3ヶ月ごとに行っている。定期的に第三者評価や利用者調査に取り組み、結果をホームページで開示するほか、閲覧資料として手に取れるようにしている。また、法人でホームページを開設し、そのなかで当園の情報を開示している。 |
虐待対応マニュアルを整備し、職員はチェック表で行動を振り返り防止に努めている 苦情解決の仕組みを整備している。苦情解決の第三者委員として1名に委嘱し、園の掲示板に制度の内容を掲示している。また、新入園の面接や懇談会の際に制度を説明している。園内に意見箱を設置して、書面でも要望や苦情を申し出てもらうこともできる。保護者との信頼関係を築くため、日常的に保護者とコミュニケーションを図り、苦情になる前に直接話を聞くように努めている。苦情があった際は、苦情解決マニュアルに沿って苦情内容と対応方法を検討している。虐待対応マニュアルを整備し、チェック表で行動を振り返り、防止に努めている |
感染症対策を講じ、地域ニーズに対応した地域の子育て支援の方法を検討して行く 地域の子育て家庭に対して、毎週火曜日に園庭を開放し、在園児と関わりを持てるようにし、育児相談にも対応している。また、一時預かり事業では保育の必要な子どもを受け入れている。地域の高齢者施設を訪問し、お年寄りと交流を深めている。社会福祉協議会の夏体験ボランティアの受け入れを行っている。以上は、感染症対策のため中止としたが、実習生の受け入れは養成校との連携により実施できた。園庭開放は市の広報誌などにより案内しているが、今年度は参加者がいなかったため、地域ニーズに対応した支援の方法や情報発信の方法を検討している。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
感染症予防対策を徹底し、子どもと職員の安全管理に努めている コロナ禍での保育の難しさがある中で、子どもの命を守ることを前提とし、職員のリスクも考慮して感染予防対策の徹底に努めている。地震や火災など様々なシナリオを想定した避難訓練を毎月実施している。災害時の復旧や再開に備えたBCPを作成し園内で周知している。事故報告書やヒヤリハット事例の報告書は、反省や今後の対応を明確化し、非常勤職員まで回覧して事故の発生を予防している。AEDを設置し、職員は順次上級救命訓練を受講している。今年度は、訓練の講習会の開催が少なかったため、消防署に相談の上、園内で受講することができた。 |
安全管理に関するマニュアルを整備し、会議や研修で周知し安全性の向上に努めている 防犯対策としては、防犯カメラを複数台設置し、夜間はセキュリティシステムが作動している。不審者対応訓練は、警察の助言を得て職員がロールプレイで行い、実施後の反省・検討し職員間で共有している。5才児参加の交通安全指導は園庭で実施した。安全性の向上のため、感染症予防、給食衛生管理、虐待対応、食物アレルギー対応などのマニュアルを作成して職員に周知している。児童票など機密性の高い書類は、鍵付きのロッカーで保管している。就業規則、事業計画、決算書などを情報公開簿として一冊にファイルし、事務所で誰でも見ることができる。 |
ボランティアや実習生の受入れ時のマニュアルを整備し、配慮事項を説明している 個人情報保護規程を策定している。保護者には入園のしおりに個人情報の取り扱いについて明示し、個人情報使用同意書をもらっている。園児の写真を使用する際には、その都度可否を確認している。職員に対しては、守秘義務について入職時の研修を実施し、誓約書を得ている。ボランティアや実習生の受け入れマニュアルを作成し、オリエンテーションで守秘義務など配慮事項を伝え誓約書を得ている。ICTによる情報管理を進めており、パソコンなどの機器やデータの適切な管理による情報漏えい防止対策を高めることが必要とされる。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
職員の採用は法人で行い、オンラインを活用し広く募集活動をしている 法人が求める職員像や育成の考え方について、事業計画書に明示している。採用は法人で行い、オンラインを活用した見学会を実施するなど広く募集している。面接は、法人内の園長複数名が参加し採用に携わり、協調性や人間力を重視している。採用後は、法人によるオリエンテーションを行い、次年度計画の会議にも出席する機会がある。職員配置として、新人職員は複数担任のクラスに配置して、指導を受けながら仕事を覚えてもらう。職員の意向調査書により、翌年度の希望、各自の目標、資質向上などに関する本人の希望、不安や悩みを聞き取っている。 |
研修の参加は、できる限り職員の希望に沿うように配慮し決定している 職責や職務内容を明示した事業計画は、事務所で確認できるようにしている。職種や階層別に研修計画を策定し、職員一人ひとりの育成は、3ヶ月に1回作成する自己評価表を園長が確認し、年2回の面談を通して行っている。研修の参加は、全職員に研修案内を回覧し希望する研修が受けられるよう配慮している。リーダー層のキャリアアップ研修は、オンライン開催により参加することができた。外部研修には、非常勤職員も含めて最低年に1回参加できるようにしている。研修の受講後には、報告書を作成し職員会議にて報告し知識を共有している。 |
新たに早番・遅番手当を導入し、職員の意欲向上を図った 職員が孤立しないように、悩みなどを相談しやすい環境を作り、コミュニケーションを深めるようにしている。奨学金返済支援手当、住宅手当など処遇の改善に取り組んでいる。また、働きやすい職場づくりとして、行事内容の見直し、土曜日の3週2休や、新たに早遅番手当を導入した。パワーハラスメント防止規程も整備している。職員配置を厚めにして有給休暇を取りやすくし、連続した休暇も取得が可能としている。休憩室を設置し、順番に声掛けを行っているが、世代間の認識の差もあり休憩の取り方が課題となっている。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 感染症対策・予防の徹底について、保育園の特性から保育を実施する中での感染症予防には難しさがあるとし、保育園で行うべき対策を考えることを課題とした。チーフ会議において、コロナ感染症の対応や現在の状況、今後の対応等その都度話し合いを持った。園児には、感染症について絵本などの教材を使用して知らせ、看護師による手洗い指導で予防の方法を学んだ。給食は黙食としたが、子どもの意欲が高いお当番活動については、給食準備の机拭きは子どもが行い、その後の消毒液による仕上げ拭きを職員が徹底した。事業報告において、この状況下にあり、子どもたちに楽しい時間を提供できるよう行事や日々の保育を工夫し、子ども・保護者・職員の安全を考え、引き続き予防の徹底を継続するとし、次年度の計画に反映している。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 子どもと共に感染症について学ぶ場を提供し、子どもの意欲を維持しながら取り組めるような予防方法を検討している。保育理念である「子どもの最善の利益を守り、最もふさわしい生活の場を提供する」に基づき、計画の方向性を示している。昨年度の取り組みから、保育を行う中での難しさを認識し、今年度は、保育への影響を考慮し消毒の徹底に努めている。遊びへの影響を抑えるために玩具は多めに購入し、非常勤職員を活用して消毒を実施した。換気については、定期的に音楽を流して音で知らせ、保育の中で誰もが取り組める工夫が実践されている。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 園外保育やプールでの事故など、子どもの安全に関する報道を受け、安全対策の見直しを課題とした。園外保育・散歩マニュアルの見直しとプールでの安全管理について確認した。5才児の交通安全指導を園庭で行った。園外保育のマニュアルを見直し、道路の危険個所を人数確認の徹底について、全職員の共通理解を図ることができた。プール実施の事前研修をしたが、昨年度は感染症の状況によりプールを中止した。今年度は、プールの数を増やしたり時間を分散型で行っている。引き続きマニュアルの活用と、職員間での話し合いを行い、安全管理に努めるとしている。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 安全管理への取り組みとして、昨年度は感染症の状況によりプールの活動を中止とした。今年度は、昨年の状況を踏まえ、園庭での水遊びに変更するなど、計画に沿った実施ができた。プールの安全管理については、感染症対策と共にテントの利用などによる熱中症予防対策をしているが、熱中症アラートの数値が厳重警戒を示す状況となり水遊びを控えることも多くあったため、今後の検討課題となっている。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
ホームページは今年度リニューアルして、さらに見やすいものになった 法人のホームページに、園の情報を掲載している。また、入園のしおりやパンフレットなどを用意している。ホームページは今年度リニューアルして見やすいものとなっている。市の発行する保育所のしおりに基本情報などを載せて、園の情報を提供している。パンフレットは見学者の方に配布している。しおりやパンフレットなどには、保育内容などをわかりやすく記載している。地域の子育て中の方に向けて、保育園紹介の張り紙を新規入所申し込みの時期から園外掲示板に掲示を行い、情報を提供している。 |
園の情報は、定期的に行政や関係機関に提供して連携を図っている 園の情報を定期的に市に提供している。市が作成している保育園の入所案内に、園の所在地などの基本情報を掲載している。また、市の発行する子育て支援情報通信に、園庭開放などの情報を提供しており、利用希望者や在宅で子育てをしている保護者に、必要な情報が届くようにしている。地域の子育て在宅家庭を対象とした子育て支援事業として園庭開放、園内で行う「ちびっこひろば」(今年度は休止)などの支援活動に取り組んでおり、参加した保護者に情報を提供することで、園の事業内容について理解してもらえるようにしている。 |
見学は個別に対応しており、今年度は感染症対策のため園内に入らず外からの見学とした 問い合わせや見学の要望があった場合には個別に対応している。見学の要望は事前に電話連絡を受け、見学希望者の都合に応じて日時を調整している。できる限り対象となるクラスの子どもたちの様子を見てもらえるように配慮している。今年度は感染症対策として、園内には入らず外からの見学とした。対応は、園長・主任保育士が行っている。見学者にはパンフレットを用いて、保育時間、保育内容などについて理解してもらえるように丁寧に説明を行っている。その際に子育て相談に応じることも多い。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園決定後に面談を実施し、ルールや重要事項を説明するとともに意向を把握している 入園決定後、全員個別に時間をかけて面談を行っている。入園のしおり、面接書類などを用いながら園の生活の基本的ルールなどの説明を行っている。また、子どもの家庭での様子、既往歴、離乳食の進み具合、アレルギーなどの生活・健康面などについて状況の把握と保護者の意向を確認して、保育に反映している。面談で聞き取った内容は、児童票に転記をして子どもの支援に必要な個別事情や要望を把握している。 |
利用開始直後の準備保育は期間を設定せずに、保護者と相談のうえで決定している 利用開始直後は必要に応じて、保育時間を徐々に延ばしていく準備保育を実施している。準備保育は特に期間を設定していない。個々の子どもの様子や保護者の就労状況に配慮して、話し合いのうえで個別に日程を設定している。ミルクやオムツは家庭と同じものを用意するなど、家からの連続性を保ち、徐々に園に馴染むことができるように配慮している。連絡ノートなどを活用して保護者との連絡を取るようにしている。子どもの様子について家庭と情報の共有を図り、その後の支援に活かすことができるように配慮している。 |
転・退園などでサービスを終了した場合には、いつでも相談に応じる旨を伝えている 途中退園や転園などでサービスを終了した場合には、希望があればいつでも相談に応じることを保護者に伝え、継続した支援に繋げている。今年度は感染症対策で休止としているが、例年であれば地域の子育て支援事業として行っている園庭開放への参加を促したり、地域に開放している園行事などへの参加を呼びかけている。支援家庭に関しては、子ども家庭支援センターや児童相談所などに園での様子を伝えている。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
連絡ノートや保育日誌、児童票等に子どもの様子を記録して把握できるようにしている 入園時に、子どもの家庭での様子、アレルギーの有無、0歳児はミルクの種類等、一人ひとりの子どもの発達過程・生活環境について状況を把握している。保護者の意向を確認してニーズを把握し、保育に反映している。子どもに関する情報は、主に児童票に記録を行う。日々の子ども一人ひとりの様子は、連絡ノート、クラスのボード、送り迎えの際に口頭等で保護者に伝えると共に、保育日誌に記録している。保育日誌は、0・1・2歳児は個別に毎日の様子を記録する。ICT化により、一斉配信や登降園管理ができるようになっている。 |
0・1・2歳児と障がい児には、毎月個別の指導計画を作成して保育にあたっている 全体的な計画をもとに、年間、月間、週ごとの指導計画を作成している。0・1・2歳児と障がい児に関しては、毎月個別の指導計画を作成している。子どもの年齢や発達過程に応じて計画作成を行っており、年3回の懇談会や保育参観時に寄せられた保護者の希望なども踏まえて作成している。毎日の生活状況や家庭での様子を日誌に記し、その内容を0歳児は毎月、1歳児からは3ヶ月ごとに、児童票に保育経過記録としてまとめている。 |
各種会議、朝礼や引き継ぎ簿等を活用して、職員間で必要な情報を共有している 朝礼を行い、1日の流れ、前日の状況、その他の報告・連絡事項等について情報の共有を図っている。さらに、毎月の職員会議、必要に応じて随時開催されるチーフ会議、クラスごとの会議があり、その中で子どもに変化があった場合の情報共有も行っている。各クラスに用意している引き継ぎ簿に子どもの1日の様子を記入して、お迎え時に担任以外の職員が対応する場合にも、その日の様子を伝えられるようにしている。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
一人ひとりの発達過程を児童票に記録し、職員間で情報を共有して保育を行っている 子ども一人ひとりの発達過程・生活環境は、児童票・家庭環境記録に記録し把握している。児童票の記録は0歳児は毎月、1歳児以上は3ヶ月ごとに記入している。年齢別保育を実践し、0歳児・1歳児のクラスは月齢で2クラスに分かれている。日々の保育から得た子どもの様子や生活状況については、毎日の朝礼や引き継ぎ簿などで情報を共有しており、担任以外の職員も子どもの状況を把握できるようにしている。また、毎月の職員会議でも各クラスや個別の保育を検討している。 |
異年齢児や他国の先生との触れ合いの中で、様々な人と関われるように配慮している 遊びのコーナーの工夫や、製作の材料等は複数の中から子ども自身が選択できるようにするなどの環境を整え、子どもが周囲の人やものに主体的に関われるよう配慮している。また、日常の中で異年齢児が一緒に過ごす機会(今年度はクラス単位)を設けて、お互いを思いやる心を育んでいる。幼児クラスでは英会話教室で外国人講師と触れ合い、文化や言語の違いを学んでいる。子ども同士のトラブルは双方の子どもの話を聴き、状況を把握して、子どもの気持ちを汲み取り対応している。保護者には、発達の過程で起こりやすいトラブルを説明し理解を求めている。 |
必要に応じて医療機関・専門機関・小学校等と連携しながら、子どもの成長を支えている 特別な配慮が必要な場合は、必要に応じて担当職員を加配する。個別計画・個人日誌を作成し、日々の様子を記録して援助している。保護者と情報を交換し、時には医療機関に同行して支援方法を学んでいる。市の保健師、支援センター等とも連絡を取り合い、地域療育支援事業の医療スタッフ訪問を受けて、助言を得ながら連携して保育を行っている。年長児の就学に向けて、幼保小連絡会に参加し、就学支援シートや要録で小学校に情報を提供している。小学校に隣接し園児が運動会を見学したり、日常的に小学生と言葉を交わしている。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
連絡ノートやお知らせボード、口頭でのお知らせにより子どもの様子を伝えている 登園時は、受け入れ担当の職員が体調や連絡事項などを保護者に確認している。保護者からの情報は伝達漏れがないように、引き継ぎ簿に記入して他の職員に周知している。登降園時には保護者の出入口の工夫等の感染症対策をとっている。0・1・2歳児は全員、3歳児以上は必要に応じて連絡ノートを用意し、家庭と園での様子を記入し共有している。園での1日の様子は連絡ノート、クラスのボード(掲示板)に記したり、お迎え時に保護者に直接伝えている。降園時は担任保育士が居ないこともあるため、対応にあたる職員が引き継ぎ簿を確認し伝達している。 |
家庭での様子を確認し、個々の発達に合わせて生活習慣が身につくようにしている 発達過程に応じて2歳児で基本的な生活習慣を少しずつ理解し、3歳児で生活習慣が確立するように計画している。家庭での様子を確認しながら、一人ひとりに合わせて援助している。排泄については、1歳児過ぎからトイレに座る練習から始め、便器での排泄に慣れて自分で出来るように段階的に取り組んでいる。靴や衣服の着脱、スプーン・フォーク・箸の使い方、食事の姿勢やマナー等も、年齢に応じた取り組みがある。職員会議・朝礼で各クラスから子どもの状況を報告している。進級を控えた年度後期には、個別の具体的な援助も職員間で検討している。 |
年齢や子ども一人ひとりのその日の体調に合わせて、午睡の長さや時間帯を設定している 午睡は年齢やその日の体調に合わせて長さや時間帯を設定している。0歳児の月齢が低い子どもや、入園して間もない子どもには、一人ひとりの生活リズムに合わせて個別に対応している。連絡ノート等で家庭での子どもの状況把握を行い、睡眠がしっかりとれていなかったり、体調がすぐれない場合は、状況に合わせて対応している。5歳児は就学に向けて年度の後半から徐々に回数を減らしている。午睡中は乳幼児突然死症候群を予防するために、0歳児は5分ごと、1歳児からは10分ごとに確認し睡眠チェック表に記録している。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
子どもが自分で考えて遊ぶ自由遊びと、社会性や自主性を育てる集団活動がある 自分の考えで遊びが展開できる時間と環境を設定している。自由遊びでは様々な遊びのコーナー(ブロック、ままごと等)を設け、子どもが選択できるようにしている。集団活動では伝承遊び、ルールがある遊び(ドッチボール・鬼ごっこなど)、行事の練習などを通して、集団生活の楽しさを知り、きまりを守る大切さも体験している。3歳児からは日直・当番活動があり、朝の会の号令など役割を持ち、やり遂げた時の喜びや自信を感じられるよう支援している。人とのつながりでは挨拶することを大切にして、折に触れてその意味を保護者や子どもに伝えている。 |
絵本や日々の会話から子どもの言葉に対する感覚を養い、様々な表現活動を行っている 子どもの言葉に対する感覚を養えるように絵本を用意し、自分の気持ちを言葉で表現できるように保育士が援助している。絵本は日本の伝統的な昔話から、子どもが興味を持つテーマ等、ジャンルに偏りがないように配慮し選定する。年長児は散歩を兼ねて図書館(今年度は中止)へ行き、公共施設のマナーを学びながら様々な本に触れる。表現活動では廃材で自由に製作したり、乳児の手形やクレヨン・絵の具等の様々な道具を使った作品がある。3歳児以上の幼児は、外部講師による英会話・体操教室などがあり、感染症対策を講じて実施している。 |
散歩や外遊びを通じて自然に触れ、季節の変化を身近に観察できるようにしている 園の周辺は公園が点在しており、天気の良い日はできるだけ出かけている。公園で自然に触れて季節を体感し、木の実や木の葉を採集して製作・遊びに使っている。園庭が広く、柿の木があり、秋には実った柿を子どもたちと取るなど、四季を感じられるように様々な取り組みをしている。夏は外でプール遊び、泥んこ遊びを行っている。ミニ菜園できゅうり・エンドウ等の栽培や、それぞれ個別に牛乳パックの容器を使って、ラディッシュの栽培を行うなどの収穫体験もしている。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
行事の取り組みを通して、やり遂げた時の喜びや達成感を味わえるように工夫している 例年は行事として、こどもの日・七夕・餅つき・書初め・豆まき・ひな祭りなどの伝統行事や、遠足・夏まつり・祖父母交流会・運動会・生活発表会等を開催している。夏まつり・運動会・生活発表会等は、前年のビデオを鑑賞して行事のイメージをつくり、子どもたちの意見を聞きながら作り上げている。運動会・生活発表会は、日頃の成果を披露する場でもあり、やり遂げた時の喜びや達成感を味わえるように配慮している。今年度は感染症の影響により一部の行事が縮小や中止となった。 |
保護者にボード・おたより等で行事の準備から様子を伝えて、感想・意見を聞いている 保護者が参加する行事は、入園進級式・運動会・保育参観・生活発表会・懇談会・卒園式がある。保護者には年度初めに年間行事予定表を配布している。行事の準備段階から子ども達の様子を、連絡ノート・ボード・おたよりなどで保護者に伝えている。保護者が参加しない行事は写真を園内に掲示している。保護者には懇談会や書面・口頭、ICTシステムのアプリ等で行事への協力をお願いしている。毎年利用者調査を実施して、感想・意見などを聞いている。 |
感染症の流行状況も考慮しつつ、できる限り子どもたちが楽しめる行事の工夫をしている 行事ごとに2名の担当者を決めており、委員会を立ち上げて、年間行事のそれぞれの内容を見直し、改善しながら実施している。見直しには保護者からの感想・意見も取り入れている。特に今年度は感染症の影響により、行事の規模の縮小や短縮、内容の見直しを図りながらの実施を余儀なくされているが、できる限り子どもたちが楽しめるよう、工夫して取り組んでいる。七夕会はクラスごとに分かれて開催した。感染症の流行状況を鑑みて中止となった生活発表会は、予行練習の様子をDVDにして後日見ることができるようにする等の工夫をしている。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
保育室内の温湿度管理や明るさなど、快適な室内環境の整備に努めている 園舎は木材を豊富に使い、大きな窓からの採光がよく、明るく温かみのある空間になっている。各保育室に温湿度計があり、冬は加湿器を設置して適切な温湿度に調整している。空気清浄機も設置している。0・1・2歳児の保育室は床暖房もある。乳児の保育室は月齢でエリアを分けたり、食事と遊びで分けて、個々の生活リズムに応じた過ごし方ができるように配慮している。 |
絵本や玩具は、子どもに合わせたものを延長保育用として用意している 延長保育、土曜日保育は異年齢児が一緒に過ごす合同保育を実施している。玄関に近い1階の保育室で過ごすが、子どもの人数に応じて事務室や遊戯室を使うなど、その日の状況で落ち着ける環境づくりに努めている。感染症対策として、延長保育は0・1歳児と2歳児から5歳児で部屋を分けたり、時間帯や人数に応じた過ごし方ができるようにしている。絵本や玩具は、子どもに合わせたものを延長保育用として用意している。職員同士は引き継ぎ簿を使って子どもの状況を申し送り、担任以外でも把握して一人ひとりに応じた対応に努めている。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
無添加食品、旬の食材を取り入れて、栄養バランスの良い食事を提供している 食事・おやつともに直営の給食室で調理し、無添加食品を使った手作りの給食を心掛けている。旬の食材を取り入れて、栄養バランスの良い食事の提供に努めている。クリスマスツリー型のハンバーグや七夕そうめんなど行事に合わせた工夫をして、より楽しく食事ができるようにしている。テーブル・椅子は、年齢や体格に応じた大きさ・形のものを使用している。食事の時間は余裕を持たせて、落ち着いて食事が摂れるように配慮している。また、感染症対策のため、対面にならないような食席の工夫や、黙食を取り入れている。 |
食物アレルギーには代替食、体調が悪い場合は必要に応じて調整食を提供している 食物アレルギーは医師の診断書に基づき、毎月、栄養士・担任保育士が保護者と献立会議を開き、除去食材の確認を行っている。食物アレルギーには代替食を提供している。配膳時は代替食を専用トレーに乗せて、名前とアレルギー食材を書いたプレートを付けている。栄養士が運び、クラス担任に直接手渡して、双方で確認している。食べる直前にも再度確認し誤食を防いでいる。子どもの体調が悪い時はおかゆに変更するなど、調整食を用意して個別に対応している。 |
紙人形劇や給食ができるまでの見学など、食べる大切さを知らせる取り組みをしている 給食室はガラス越しに中の様子が見えるので、子どもが食への関心を持つように調理する姿を見せている。食育会では栄養士が子どもたちに栄養について話したり、食材に触れる機会を設けている。紙人形劇や給食ができる工程の見学など、様々な取り組みがある。園庭のミニ菜園できゅうり・エンドウ等を栽培して給食で提供している。年間行事に芋掘り、餅つきなどもある。今年度のクッキングは、感染症対策のため実施回数は例年より少なかったが、4・5歳児がラップおにぎり・カップケーキづくりなどに取り組んでいる。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
災害・事故・病気などの身の回りの危険を伝えて意識づけ、その予防に取り組んでいる 毎月の避難訓練、年2回交通安全指導で災害・事故などの身の回りに潜む危険を学び、子どもたちに意識づけている。警察の協力のもと、交通安全指導を実施し、道路の渡り方などの指導を受ける機会もある。園庭での遊び方やルール、遊具の使い方も日頃から伝えている。また、感染症の予防については、手洗い・うがいを習慣づけて、看護師や担任保育士が流行している病気と予防方法を子どもに話している。歯磨き指導は幼児クラスを対象として、磨き残しを薬液で染め出す体験をして、正しい磨き方を指導している。 |
医療的ケアは、看護師を中心に保護者・専門機関と連携して個別支援をしている 入園時に子どもの病気や健康状態を確認している。園医には感染症の状況や、病気の対応について相談できる環境が整っている。医療的なケアが必要な場合は、保護者や専門機関と連携して看護師を中心に個別支援をしている。薬の預かりは原則行わないが、アレルギー等の慢性疾患で服薬が必要な場合は、与薬依頼書の提出を受けて対応している。 |
掲示物や配布物で感染症や乳幼児突然死症候群等の情報を提供し、予防に努めている 玄関ホールに流行している病気のお知らせボードがあり、最新の流行状況や病気の解説、予防方法を掲示して知らせている。園内で感染症が発生した場合は注意喚起を掲示するとともに、お知らせを配布して保護者に周知している。毎月発行する保健だよりは、季節ごとに流行しやすい感染症の症状や予防方法などの情報を提供している。乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防は、ポスター等で知らせている。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
延長保育を実施しており、急に時間を延長する場合にもできる限り柔軟に対応している 18時から19時の延長保育を実施している。送迎が延長枠を超えても、できる限り柔軟に対応している。土曜保育を利用する場合には、木曜日までに申し出てもらうことで対応している。保護者からの相談には、随時対応している。年間の行事予定を事前に配布したり、保護者が参加する行事について土曜日に設定するなど、保護者が参加しやすいよう配慮している。園では保育参観日を年に1回秋頃に設けている。今年度は感染症対策のため日程を分け、少人数で時間を決めて実施した。園内には入らず、外から見てもらうように工夫した。 |
運動会は感染症対策をして実施したが、生活発表会は映像を撮りDVDにして配布した 保護者が参加できる行事として主なものに、運動会、生活発表会などがある。今年度は感染症対策のため難しかったが、例年は行事に参加したり、準備や運営などに協力するなかで、保護者同士が交流している。今年度の運動会は、0・1歳児は中止とし、2・3歳児、4・5歳児と分け、時間を短縮して実施した。生活発表会は予行練習を映像に撮り、DVDにして配布する。年3回実施している懇談会の際には、日々の生活面、遊びなどの園から子どもの様子を伝えるだけでなく、保護者が自由に意見を言えるような時間を設けている。 |
方針や活動内容を説明し、園と保護者が協力して子育てに取り組めるよう働きかけている 保護者の意見・要望を、懇談会や個人面談などにおいて把握し、計画に反映している。必要があれば、個人面談も実施している。子どもの発達や育児に関して話すことができるように、普段から送迎時の保護者との会話を大切にしている。職員から声をかけるよう努め、連携を取っている。また、懇談会や保育参観などのなかで、保育方針や活動内容を説明して家庭と保育園との連携の必要性を理解してもらい、園と保護者が協力して子育てに取り組めるように働きかけている。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
散歩で近所の公園に出かけるなどして、園の周りの地域資源を活用している 園の周りの自然豊かな環境を活かし、散歩で近所の公園に出かけるなどして、地域資源を活用している。当園は小学校に隣接しており、園庭で遊びながら小学校の様子を見たり小学生と言葉を交わすことが日常的にできる環境となっている。小学生に対してボランティア活動を学ぶ機会とした「ボランティアの一歩」は、今年度は感染症対策で実施が難しかったため、通信物で情報を発信し、興味関心をつなげるように努めた。中学生の職場体験や実習生の受け入れは実施できなかった。5歳児は警察の協力のもと交通安全指導を実施することができた。 |
今年度実施が難しかった交流は、感染症の終息後は通常通りに実施したいと考えている 地域の子育て家庭を対象とした支援事業として、園庭開放を実施している。園庭で自由に遊んでもらい、園児との交流もできるようにしているが、今年度は利用者はいなかった。今年度は感染症対策のため実施は難しかったが、例年は地域に開放している園行事には卒園児や地域の方に参加を呼びかけ、9月の祖父母交流会には園児の祖父母を招待している。5歳児は近隣の高齢者施設に訪問し交流をしていたが、今年度は子どもたちが作ったプレゼントを渡しての間接的な交流となった。感染症の終息後は、通常通りに実施したいと考えている。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報の取り扱いについては、入園時に保護者に使用について同意を得ている 個人情報の取り扱いについては、法人として個人情報保護規程を定めている。入園時に重要事項の説明と共に、保護者から個人情報の使用についても同意を得ている。園児の写真を使用する際には、その都度可否を確認している。園内の掲示物は名前のみの表記としている。職員は子どもの年齢や発達に合わせて羞恥心に配慮した対応を心がけている。トイレは年齢に合わせて扉やブースを設置したり、水遊びの際には外部から見えにくいところに設置するなど配慮している。 |
子どもの心身の発達段階など個人差を踏まえ、気持ちを尊重した保育に努めている 事前に把握した価値観・生活習慣などに配慮した対応を心がけている。日常の保育では子どもの心身の発達段階など個人差を踏まえ、一人ひとりの子どもの気持ちを尊重した保育に努めている。食事(離乳食)やおむつはずれなどは、個別に対応している。子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないように、職員会議などの場で、保育士の対応基準チェックシートなどを用いて年度初めにチェックしたり、読み合わせをして理解を深めている。 |
虐待の事実を把握した場合には、関係機関に連絡を行う体制を整えている 虐待の事実を把握した場合には、マニュアルに沿って対応する。担任の保育士からクラスチーフ、副主任、主任、園長の順番に報告を行い、園内で状況の確認を行った後、園長の判断により関係機関に連絡を行う体制を整えている。また、虐待を受けている子どもや保護者の情報は、経過を観察したうえで定期的に報告を行い、関係機関と連携できる体制を整えている。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
各種マニュアルを作成し、事務室・各クラスに置いて必要時に確認できるようにしている 各種規定や手順をまとめたマニュアルを整備している。保育士の心得を示したものや虐待対応マニュアル、感染症マニュアル、事故防止マニュアルなどを整備している。各種規程やマニュアル類は事務室・各クラスに整備し、職員がいつでも確認できるようにしている。マニュアルは、年度替わりや指針の改定時期やガイドライン策定などに合わせて、見直しを行っている。夏季や感染症流行時には、再度会議にて対応方法を確認し、周知している。 |
保護者からの意見・提案などについては、職員会議の中で検討し対応している 法人内各園の園長、主任、看護師、栄養士など各担当ごとに定期的に会議を開き、法人内の共通の課題を協議している。懇談会や個人面談、日々の会話などから、保護者の意見や提案が出た場合には、職員会議の中で検討して対応している。年度末に全職員で会議を開き、次年度について確認をしている。 |