評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
宗教法人妙覚寺 |
事業所名称 |
一之江保育園 |
評価機関名称 | 株式会社 福祉規格総合研究所 |
当園は平成30年度に続き5回目の第三者評価への取り組みである。引き続き当社が担当した。ただし、多様な視点から評価を行うため、評価者の一部を替えている。今年度は新型コロナウイルス感染症の予防対策に努めて訪問調査等を実施した。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)感謝できる子 2)思いやりのある子 3)自立心を育てる 4)自主性を育てる 5)社会性を育てる |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
社会人としての責任感、組織の一員としての使命感、協調性 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
保育のプロとしての専門性 |
1 |
外部講師によるスポーツ教室、リトミック教室、鼓笛指導などの活動を通して様々な経験ができるようにしている 外部の専門講師による、3・4・5歳児を対象とした「スポーツ教室」、1・2歳児を対象とした「リトミック教室」、4・5歳児を対象とした「鼓笛指導」などを取り入れている。様々な活動を通して、子どもたちが楽しみながら、みんなで一緒に練習したり協力して達成感や充実感を得られるよう工夫している。運動会は活動の成果を披露する機会になっている。 |
2 |
季節感のある献立で、手作りを基本とした安全・安心な食事の提供に努めている 給食は手作りを基本として、季節感のあるバランスのとれた献立で提供している。毎月の給食会議を行い、各クラスから喫食状況の報告を受け改善につなげている。毎月のお誕生会の日には、子どもたちが楽しめるように園児全員にお祝いの給食メニューが提供される。3月には卒園を控えている5歳児のリクエストメニューを献立に取り入れている。食育の一環として野菜の栽培や収穫などにも取り組んでいる。 |
3 |
保護者との信頼関係が深まるよう、昨年できなかった取り組みなど開催方法を工夫して実施している 前年度は感染症対策のために書面での開催(希望者のみ実施)となった個人面談を、今年度は実施方法を検討し、乳児クラスと幼児クラスで開催時期をずらすなどの工夫をして実施している。保護者との対話を重視し、子どもの発達と成長を保護者と共有しようとする姿勢がある。保護者と信頼関係を築くことができるように、前年度はやむを得ず中止となった取り組みも、今年度は開催できるように職員間で検討した。 |
1 |
今後も継続して接遇の向上に取り組んでいく 今回の利用者調査では、園に対して回答者の9割が満足と回答しており、保護者の満足度の高さがうかがえる。一方で、職員の言葉遣いや対応について改善を求める声が聞かれている。職員自己評価においても、課題ととらえている意見があった。園としても以前から課題として認識しており、研修などを通して接遇に対しての意識を高めている。アンケートの結果を踏まえ、今後もさらなる向上に取り組んでいく。 |
2 |
職員の保育観や保育スキルの平準化に向け、手順の見直しや振り返りの方法などを検討していく 当園では社会の変化や保育ニーズに応え、保育の手順(マニュアル)や記録などの見直しに取り組んでいる。さらに見直しの実施時期や担当者を明確にして、振り返りの方法なども検討していく。課題を明確にし継続して取り組むことで、職員の保育観や保育スキルなどの平準化を進め、保育の質を向上させていく。 |
3 |
人材の育成を継続して行い、個々の職員が持つ能力を保育で発揮できるように働きかけていく 当園の職員には経験年数を重ねたベテランの職員も多く在籍しており、安定的な保育を提供できていると考えている。一方でベテランの職員の持っている能力を十分に活用できていないと経営層は認識している。研修などを通して人材の育成をさらに進め、個々の職員が持つ能力を保育で発揮できるように働きかけていく。 |
1 |
★ 子どもたちがのびのびと遊ぶことができる環境を整え、主体性を大切にした保育を行う 四季折々の経験をしながら仏教保育の感謝する気持ち、思いやる気持ちのある子ども、美しいものにふれて豊かな情緒を育てることを保育方針としている。子どもの主体性を大切にした保育に取り組んでおり、主活動のほかに自由遊びを積極的に取り入れている。子どもたちが安全に遊ぶことができるように広い園庭を整備している。様々な遊具、砂場などを揃え、子どもが遊びを選び、のびのびと体を動かすことができるようにしている。保育室内は、子どもたちが遊ぶ際に玩具が探しやすく片付けやすいように環境を整えている。 |
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている) | |
2 |
★ 感染症対策を講じながら行事を開催し、子どもたちが達成感を感じられるようにしている 遠足、運動会、生活発表会、節分、ひなまつりなどの行事を年間を通して企画している。仏教保育を反映させた行事として、花まつり、みたままつり、お会式、成道会、涅槃会なども取り入れている。子どもがみんなで一緒に練習したり協力して取り組める行事を様々に実施している。運動会や生活発表会は日頃の成果を発表する機会となっている。今年度は感染症の流行状況を考慮しながら、子どもたちの取り組みを発表する機会が減らないよう、学年ごとの入れ替え制の導入や時間や内容について検討しながら、できる限り開催できるように努めている。 |
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している) | |
3 |
★ 保育の可視化を心がけ、保護者に園での子どもの様子をわかりやすく伝えている コロナ禍のため保護者参加の行事が制限されるなど、以前と比べると保護者が園での様子を見る機会が減っている。そのため、園では保育の可視化を心がけ、様々な方法で保護者に様子を伝えている。日々の連絡帳や口頭での伝達に加え、お知らせや広報などはカラーを多用し、わかりやすく伝えるようにしている。ホームページでは保護者専用のパスワードを用い、行事の写真などを見ることができるようにしている。また、動画も活用するなど、保護者に園での子どもの様子がより伝わりやすくなるように工夫を重ねている。 |
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている) |
調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は121名、世帯数は110世帯である。 調査方法:アンケート方式 調査票と返信用封筒の配布を事業所に依頼した。回答後、利用者より評価機関宛てに直接郵送してもらった。 |
利用者総数 | 121人 |
利用者家族総数(世帯) | 110世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 110人 |
有効回答者数 | 57人 |
回答者割合(%) | 51.8% |
57名の回答があり、回答者割合は5割であった。 ほとんどの設問で7割以上の回答者が「はい」としており、高い満足度を示している。 園に対する総合的な感想でも、「大変満足」が31名、「満足」が25名で、「満足以上」が9割を超えており、総じて満足度が高い。 自由意見では、柔軟な対応や親身な対応、コロナ禍でも工夫してできる限りの行事をしていることなどに感謝を述べるコメントが多くあり、「職員間の連携がいい」、「職員の対応が良く安心して預けることができる」、「子どもが楽しく過ごせるようにいつも工夫してくれている」などのコメントも見られた。 個別の設問では、「集団生活の大切さを学んでいる」、「園での活動を楽しんでいる」、「相談しやすく信頼できる」など満足するコメントが挙げられていた。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 55人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 56人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 51人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 48人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 36人 | どちらともいえない | 12人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 8人 |
6割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 46人 | どちらともいえない | 11人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 45人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 2人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 51人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 1人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 49人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 4人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 50人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 54人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 41人 | どちらともいえない | 11人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 5人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 54人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 49人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 3人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 54人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 46人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 2人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 34人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 5人 | 無回答・非該当 | 8人 |
6割の回答者が「はい」としている。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
ホームページ、保育園のしおり、リーフレット、事業計画書等に方針を明示している 四季折々の経験をしながら仏教保育の感謝する気持ち、思いやる気持ちのある子ども、美しいものにふれて豊かな情緒を育てることを保育方針としている。保育方針、保育目標など園が大切に考えていることは、園独自のホームページ、保育園のしおり、リーフレット、事業計画書等に明示している。職員には、職務分担表、保育園のしおり、マニュアルを配布している。新規職員に対しては、研修期間中に園長・主任から心構え等の指導をしている。各保育室に保育目標を掲示して、朝礼後に児童とともに唱和している。 |
各職種の役割分担は、職務分担表等に明示して職員に伝えている 保護者に対しては、保育園のしおりに明示するとともに、入園式で園長が説明を行ったり、見学時に丁寧に対応する等、園の方針に理解を深めてもらえるようにしている。経営層を含め各職種の役割分担は職務分担表に明示している。毎月、職員会議を開催し、園長をはじめ経営層より情報伝達や指導・助言を行っている。職員会議の1週間前には議題を配布し、各自の意見をまとめる時間を与えている。会議の欠席者には議事録を回覧し、確認印を押してもらっている。非常勤職員には配布物を張り出したり、クラスで伝える等して周知している。 |
重要な案件については会議にかけて、職員全員で検討したうえで決定している 重要な案件は職員会議で検討し、全員の意見を聞いて決定するようにしている。また、主任、栄養士、調理員が参加する給食会議を毎月開催して、献立等の検討を行っている。さらに毎週金曜日の終礼では、1週間の献立について振り返り、各クラスからの要望を把握している。重要な決定事項に対して、保護者に対してはお知らせを発行して内容や経緯を伝えている。保護者に対しては、モバイルメールを使って一斉に連絡をしたり、ICTのシステムにより保育の動画を配信するなどしている。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
定期的に第三者評価に取り組むことで意向を把握し、改善に役立てている 行事の都度アンケートを実施して保護者の感想や意見を把握し、次回の計画に活かしている。定期的に第三者評価に取り組み、保護者の意向を把握し、改善に役立てている。地域の子育てニーズは、区の私立園長会に参加し行政の担当課から情報を得たり、地域連絡会、設立母体である妙覚寺の檀家等を通じて把握している。行政や業界の動向については、園長会や社会福祉協議会、各種専門誌、研修等を通じて収集している。 |
パーテーションや除菌・空気清浄機の導入、防犯カメラの増設等を実施した 設備面では、パーテーションの購入、防犯カメラの増設、インターネットセキュリティ機器の設置、除菌・空気清浄機の設置等を実施した。年度単位の事業計画は、リーダー層により原案を策定し、これを職員会議に諮って議論を深めて決定している。職員の意向や保護者の要望も踏まえて策定する。行事の日程は、保護者にアンケートを取って決定している。行事など短期的な活動においても、年度当初に担当を明確にして取り組んでいる。行事の担当はまんべんなく経験できるように配慮している。 |
水害の発生時には、園の屋上や近隣の小学校に避難することとしている 毎月の職員会議において行事の計画や反省や期ごとの保育の振り返りを行っている。年度予算の進捗状況は毎月確認し、必要に応じて補正予算を組んでいる。収支に関しては、決算書を職員にも回覧して意識を高めている。火災・地震等さまざまなシナリオを想定し、避難訓練を毎月行っている。水害時の避難場所としては園の屋上のほかに、近隣の小学校を想定している。非常時に備え、モバイルメールと災害用伝言ダイヤルを使用することを園のしおりに記載している。AEDを設置し、職員は救命救急の訓練を受けている。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
子ども主体の保育への転換のために、専門の講師に依頼して見直しを実施している 職員が守るべき規範や倫理に関しては、就業規則に服務心得の章で明示している。「一之江保育園職員の心得」を作成して唱和している。心得では、保育者の心構えを詳細に記載している。新規職員に説明するとともに、職員室内に備え置き、いつでも閲覧することができる。また、マニュアルのなかに、言葉遣いやあいさつ、身だしなみなど保育者の心構えを明示している。子ども主体の保育への転換のために、専門の講師に依頼して保育の見直しを実施している。 |
日々の関わりのなかから保護者の意見・要望など汲み取るように取り組んでいる 苦情解決の仕組みを整備し、保育園のしおりに明示して入園前説明会等で説明している。園内数ヶ所にポスターを掲示したり、園のホームページでも明示している。苦情解決の第三者委員として2名に委嘱し、氏名と電話番号を公開している。職員は保護者との日々の関わりのなかから苦情となる前に保護者の意見・要望など汲み取るよう取り組んでいる。職員は保護者が直接、意見・要望を伝えてもらえるようにコミュニケーションを図り、意見要望に対してその都度職員間で話し合い、解決に向けて真摯に取り組んでいる。 |
地域の子育てニーズは、区の園長会に参加し行政の担当課から情報を得ている 地域の子育てニーズは、区の私立園長会に参加し行政の担当課から情報を得たり、地域連絡会、設立母体である妙覚寺の檀家等を通じて把握している。また、行政や業界の動向については、園長会や社会福祉協議会、各種専門誌、研修のほか、仏教系の保育園のネットワークにも参画して収集している。また、ボランティア、実習生、中学生の体験学習の受け入れ等で透明性の確保に努めている。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | × | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
事故が発生した際には、緊急にミーティングを開催し再発防止策を検討する 感染症への対応、災害時の対応、園内で起きた怪我、安全対策等のマニュアルを整備し、職員が統一した対応ができるように取り組んでいる。事故が発生した際には、緊急ミーティングを開催して再発防止策を検討している。ヒヤリハット事例をもとに園内研修を行い、安全への意識を高めている。外部からの侵入者への対策として防犯カメラの設置、不審者対応の訓練実施、門扉に電子錠の導入等を行っている。 |
機密性の高い書類については、施錠のできる場所に保管している 児童票など機密性の高い書類は、職員室内の施錠のできる場所に保管している。その他の書類も職員室内で保管している。保育関連の機関誌や保育情報、仏教保育誌等を閲覧できるコーナーを職員室内に設定し、有効に活用できるよう配慮している。園独自のホームページにおいて、園行事の様子など写真を掲載する内容には、保護者にパスワードを配布してアクセス権限を制限している。 |
保育園のしおりにて個人情報保護に関する考え方を明示している 個人情報保護規程を整備している。保護者に対しては、保育園のしおりにて個人情報保護に関する考え方を明示している。しおりでは、個人情報の利用目的、第三者への提供の制限、個人情報の開示、非開示の範囲等を掲載している。パンフレットやホームページ等に掲載を望まない方は、担任に申し出てもらっている。実習生やボランティアに対しても事前のオリエンテーションにてプライバシーへの配慮など留意事項を伝えている。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | × | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | × | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
人事考課を導入しており、結果を昇給に反映させている 園が求める人材像は、マニュアル内の保育者の心構えに示している。マニュアルを新規職員に配布して育成に力を入れている。職員の採用にあたっては人材紹介を利用したり、求人誌、人材募集サイト、就職フェアへの参加など広く募集を行っている。面接、実技等を行い、園長、主任で配置等を考慮して決定している。また、人事考課を導入して結果を昇給に反映させている。目標管理及び自己評価を行って、園長による面談の機会を設け、職員の意向や悩みを把握するように取り組んでいる。 |
研修の案内を職員間で回覧し、個々の希望を把握して参加を決定している 外部研修の案内を職員内に回覧して希望を把握している。区の園長会主催の研修が年数回開催され、希望により参加者を決定している。研修参加後には研修会レポートを提出させ、このファイルを職員室に備え置くとともに、職員会議等で発表させている。新規職員に対しては、年度末に新任研修を行っている。担当外のクラスで日案を作成し実際に保育に入り、担当の保育士から指導・評価を受けている。子ども主体の保育への転換のために、外部講師を招いて指導を受けている。 |
会議等や個人面接等で職員の要望・意見を聴取して、就業状況の改善に努めている 福利厚生として、公的福利厚生制度への加入、年数回の慰労会の開催等を行っている。園長は、会議等での意見聴取や職員の個人面接を必要に応じて実施する等、職員一人ひとりの要望・意見を聴取して、日々職員に対してその方向性を示しながら、チームワークの良い職員集団を作り上げるように努めている。休憩時間や有給休暇は、職員間で協力し合い、できる限り取得できるようにしている。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、今まで当園が行ってきた保育や行事の実施が難しい状態となった。感染症の動向を精査しながら感染症への対策を重要課題として取り組んだ。保育内容の変更や行事の中止などを余儀なくされたが、園でできることはどんなことなのかを職員間で検討し、少しずつ園のやり方を明確にすることで行事を再開することにつなげた。今後も感染症の状況を確認しつつ、できることを検討し取り入れていくとしている。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 感染症の流行に伴い、通常の保育や行事の実施が難しい状態にあった。その状況は、会議録や事業報告書等にて確認することができる。園ではそういった状況の中でも、行事担当を中心として職員間で検討してできることを模索した。その結果、内容の変更や人数制限をする等の対策をとることで、行事を実施することにつなげた。成功例を基に、今後も感染症の動向に注視しながら、できることを検討していくとしている。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 職員の負担軽減や保護者のニーズに応えるため、ICTのシステムの導入を決定した。そのため、どのシステムがよいのか導入に向けて情報の収集に取り組んだ。業務に支障が出ないように、使用するタブレット端末についても台数を揃えた。令和2年度に導入し、連絡帳、登降園管理、動画配信、保育の指導計画等、徐々にシステムへの移行を実施している。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 業務の省力化、ペーパーレス、保護者のニーズ等を背景にICTのシステムへの移行を進めている。導入にあたっては複数の業者の情報を集め、自園の要望に沿ったものを選択している。使用するタブレット端末は一人一台使用できるように台数を揃えることで、順番を待つことなく事務作業に専念できるようにしている。システムについては徐々に移行しており、動画配信等も実施している。今後もICTのシステムを活用していくこととしている。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
ホームページに園の基本情報や活動の紹介を掲載して情報発信に努めている 園の情報を発信する媒体には、園のホームページやパンフレットを用意している。ホームページには園の概要、保育について、園の1日、行事などを写真を多く使用し掲載しわかりやすく紹介している。また、各種配布物もホームページに掲載し閲覧できるようにしている。区のホームページからも園のホームページにリンクできるようにしている。パンフレットは主に見学者に提供し、園を紹介する際のツールの一つとして利用している。 |
園から定期的に行政や関係機関に報告や情報交換等を行い、連携を取っている 区の担当課には、定期的に園の状況を伝えることで連携を取るように努めている。また、区の発行している私立保育園案内に園の情報を提供している。地域の関係機関のネットワークとして、子育て関係施設等連絡会に参加している。例年であれば公私立の保育園・幼稚園を始め、行政や関係機関等も加わり、年数回の情報交換が予定されている。地域の小学校へ園だよりやクラスだよりを毎月郵送し、連携の一助としている。 |
感染症対策のためホームページに必要な情報を掲載し、見学希望者に紹介をしている 例年であれば見学は希望の日時を聞き、見学希望者の都合に合わせて個別に設定するようにしている。説明は主に主任保育士があたり、パンフレットを使って丁寧に説明を行い、見学者からの質問にはその都度答えるようにしている。実際に各年齢のクラスの様子を見てもらい、園の保育方針や取り組み、園生活で必要になるものなどの説明を行っている。感染症対策として当面は見学を中止し、主にホームページに必要な情報を掲載することで見学の代替策としている。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
個人面接を実施して、子どもと保護者の状況の把握に努めている 入園決定後に、保護者にパンフレットや入園のしおりなどを一式渡している。個別に面接の機会を設けて基本的なルールや重要事項などを、入園のしおりに沿って詳しく説明し、理解と同意を得るようにしている。あらかじめ「入園前の生活状況」とした用紙などに必要な情報を記入してもらうことで、健康、発達、食事、睡眠、排泄、興味、子育て観などの把握に努め、保護者の意向や要望などを面接で確認して記録を取っている。 |
サービス開始より保護者と相談しながら個別に慣らし保育を実施している 利用開始直後は連絡帳のやりとりや登降園時の会話を密に取るなど、情報交換する機会を多く持つように心がけている。個別に要望がある場合には「特別対応要望書」を提出してもらっている。慣らし保育期間は1週間を目安に個別に設定し、子どもの状態や保護者の就労状況に応じて子どもに無理のないように取り組んでいる。期間中は特に視診をしっかり行い、子どもの特徴を掴むことに努め、子どもの不安やストレスを軽減するように子ども優先の対応を心がけている。 |
転・退園児と保護者には支援が継続することを伝えている 例年、転園や退園の後でも、園で行われる運動会などの行事に希望があれば参加してもらえるようお伝えしているが、感染症対策のために行事そのものが中止となり、今年度の行事参加は見送っている。ただし、保護者から相談などの要望には随時対応するようにしている。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
日誌や児童票の心身の発達経過記録などに、個々の子どもの様子を記録している 一人ひとりの子どもの様子は、各クラスの日誌や児童票の心身の発達経過記録に成長の経過をまとめて記録し、子どもの状況を把握している。発達経過記録は食事・着脱などの項目ごとに分けてチェックすることで発達の経過がわかるようになっており、1・2歳児は4月・5月と奇数月に、3歳児からは5月と奇数月にそれぞれまとめて評価を行っている。また、障がいを持つ子どもには、関係機関と相互に記録を交換し情報共有に努めている。1・2歳児については個別指導計画を作成している。計画は、保護者の意見・要望を盛り込んで作成している。 |
個人面談を中心に、指導計画の説明を行い理解を求めている 個人面談を年1回実施し、個別の状況を保護者と確認している。前年度は感染症対策のために書面での開催となったが、今年度は乳児クラスと幼児クラスで開催時期をずらすなどの工夫をして実施した。また、例年は年数回の組別懇談会を実施して各クラスの取り組みを保護者に説明するが、今年度は感染症対策のため書面での開催とした。保育参観は中止の代替策として動画配信を試みている。個人面談、クラス懇談会、保育参観等の取り組みを通して、保護者の感想や希望を把握し、職員間で評価・反省に繋げ次年度の計画に反映している。 |
朝礼・週末の終礼、ミーティングや職員会議等を通して、職員間で情報を共有している 園児に関する情報はICT化を進め、一元管理に努めている。毎日の朝礼、週末に行う終礼、ミーティングや職員会議などで、保育に必要な子どもの情報を職員間で共有している。会議では、担当保育士から直接口頭で報告するようにしている。非常勤職員等会議に出られなかった職員は記録を確認するようにして連絡事項の伝達漏れを防いでいる。各クラスでの引き継ぎの際には、口頭やメモを用いて伝達を行っている。年度末には、児童票を基に次年度の担任へ引き継ぎを行い、子ども一人ひとりの状況を把握できるようにしている。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
子どもの生活環境や発達過程を把握し、一人ひとりの発達に応じた支援につなげている 入園時に入園前の生活状況などの書面で、個別の生活リズムや食生活などを確認している。面接時にも直接、保護者から情報を得ている。子どもの発達過程や全体的な姿は、児童票の心身の発達経過記録や日誌、連絡帳などで確認できる。心身の発達経過記録では食事・着脱などの項目ごとに分けてチェックし、年齢ごとにそれぞれまとめて評価を行っており、入園から卒園するまでの長期に渡り子どもの発達状況を個々に把握している。例年、5歳児は小学校への就学に向けて見学などで交流を図っているが、現在は感染症対策のため対面の交流は控えている。 |
様々な遊具等を備えた広い園庭で、子どもがのびのびと遊ぶことができるようにしている 子どもの主体性を大切にした保育に取り組んでおり、主活動のほかに自由遊びを積極的に取り入れている。登園後はそら組保育(異年齢での合同保育)の室内遊びを経て、園庭で戸外遊びができる。園庭は広く、様々な遊具、砂場などを安全に配慮しながら整備し、子どもが遊びを選んで、のびのびと体を動かすことができるようにしている。保育室内は、子どもたちが遊ぶ際に玩具が探しやすく片付けやすいように環境を整えている。職員室前には、畑を作り、トマトやスイカなどの野菜の栽培を行っている。 |
子ども同士のトラブルは、子どもの気持ちに寄り添いながら年齢に合わせて対応している 発達の過程で生じる子ども同士のトラブルは、けがを防ぐことに配慮して対応している。年齢が小さい子どもでは保育士が間に入り、子どもの気持ちを受け止めて丁寧な対応を心がけている。年齢が大きい子どもでは、子ども同士の関わりを大切にして、自分達で解決できるように見守り、双方の子どもの話をしっかりと聞き、必要に応じて支援している。その後の子どもたちの関係性や保護者間の関係構築への配慮を園側で行い、周囲にいた子どもたちへの配慮も話し合いなどで行っている。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
登園時には視診や声かけを行い、子どもの様子や連絡事項などを保護者に確認している 登園時には保護者とのやりとり、視診により子どもの様子を確認する。1・2歳児クラスは連絡帳を使用して園での様子を伝えている。お迎え時に口頭でも報告する。3歳児以上のクラスは連絡帳はないが、1日の活動の様子をホワイトボードに書いて掲示する。登園が早い時間やお迎えが遅くなる場合、担任が直接伝えられない時は、各時間帯の早番・遅番の職員に引継ぎを行い様子を伝えている。今年度は感染症対策のため、保護者の出入りをテラス側からお願いする等、密にならないよう工夫している。 |
家庭での様子や子どもの発達の状態に応じて生活習慣が身に着くよう個別に支援している 保育方針に「子どもたちが健康で明るい毎日が過ごせるよう環境を整え、毎日の基本的生活習慣と共に、正しい生活指導を行い、自立心を育てます」を掲げ、年齢や子どもの発達に応じた個別支援に努めている。手洗い・うがい、挨拶、箸の持ち方、食器の並べ方等を、職員が子どもたちに分かりやすく伝えている。トイレトレーニングは保護者と家庭での状況を確認しながら無理のないように進め、1歳の後半にはオムツが外れるように支援する。また、片づける習慣を身につけたり、当番活動を1歳児の後半から取り入れ、できる範囲でお手伝いを促している。 |
年長児の午睡は2学期後半からは、軽い休息に切り替えて就学に向けリズムを整えている 午睡は子どもの年齢に合わせて長さと時間帯に配慮し、心身ともに休息できるようにしている。1・2歳はマット、3歳児から簡易ベットを使用している。年長児は就学に向けて2学期後半から午睡を行わず、軽い休息に切り替えているが、子どものその日の体調を考慮し、睡眠不足、体調不良、スポーツ教室などで活発に体を動かした後は、体を休める時間を適宜設けている。年長児は午睡をしなくなった時間を利用して、就学に向けて数の数え方や文字などを学んでいる。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
1歳児から5歳児までの交流保育を取り入れ繋がりを大切にし思いやりの心を育んでいる 感染症対策のため今年度は実施が難しかったが、例年は1歳児から5歳児までの交流保育を取り入れている。子ども社会のたてのつながりを大切にし、きまりの大切さを学びながら相手を思いやる心を育てることに取り組んでいる。お釈迦様の花まつり・みたままつり・お会式・成道会・涅槃会などの仏教保育を反映した行事を実施している。毎月8日は『生命尊重の日』として各クラスで命に関連した絵本や紙芝居などを読み聞かせる活動を行っている。子どもたちが理解できて興味を持つことができるように、内容や催しものは分かりやすく工夫している。 |
専門講師によるスポーツ教室や鼓笛活動など、子どもが主体的に関わる機会を設ける 外部講師によるスポーツ教室を取り入れており、3・4・5歳児を対象として、毎週水曜日に実施している。園では毎年鼓笛活動に力を入れて取り組んでおり、外部講師による専門の指導を受け、子どもたちが練習に集中できるように環境を整えている。鼓笛指導は4歳児の秋から始めており、受け持つ楽器は子どもの意見や希望を踏まえて選択できるようにしている。例年は運動会や秋に行われる地域のまつりのパレードに参加して、1年間取り組んだ鼓笛活動の成果を披露している。リトミックは1・2歳児を対象として毎週火曜日に実施している。 |
戸外活動や散歩に出かけ、自然に触れ、季節の移り変わりを感じられるようにしている 天気が良ければ毎日戸外に出て、体を動かすようにしている。戸外遊びや散歩の中で、季節の移ろいを感じ、自然に触れることができるようにしている。園庭だけでなく、近くにある親水公園に行ったり、15分から20分程度かけて複数ある公園まで出かけている。散歩で拾ってきた落ち葉や木の実は、保育室内の装飾物や製作などに使用している。夏には園庭に設置されているプールで水遊びを楽しんだり、職員室前にある畑を利用して野菜を育てるなど、様々な体験を通して楽しめるように環境を設定している。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
年間を通して、仏教行事も多く取り入れた多様な行事を企画し、楽しめるようにしている 年間を通して、遠足、運動会、生活発表会、節分、音楽コンサート、ひなまつり等の多くの行事を計画しており、子どもが園での生活を楽しむことができ、また生活のメリハリに繋がるよう取り組んでいる。生活発表会は例年保護者が子どもの日頃の活動の成果をじっくり見ることができるよう企画しているが、今年度は感染症対策のため、学年ごとの入れ替え制で実施した。仏教保育を反映させた行事としては、花まつり、みたままつり、お会式、成道会、涅槃会等がある。毎月誕生会を行っており、例年は誕生月の保護者にも参加してもらい、園全体でお祝いする。 |
生活発表会等の行事に皆で協力して取り組み、達成感や充実感を味わえるようにしている 4・5歳児は鼓笛活動に力を入れており、運動会や地域のまつりで発表する。また、生活発表会では劇や合奏を行うなど、日頃の成果を発表する機会を多く設けている。子どもたちが互いに協力し合い、作り上げる喜びを感じたりやり遂げることができるように取り組んでおり、活動の成果を披露することで、達成感や充実感を味わえるようにしている。今年度は、感染症対策を考慮して活動や行事の開催方法などを一部変更して行っている。例年、鼓笛活動は地域まつりのパレードに参加しているが、今年は感染症の影響で中止になっている。 |
行事予定を保護者に明確に伝え、参加しやすいように配慮している 保護者が参加する行事は、遠足、運動会、生活発表会等がある。行事の日程を組む場合は多くの保護者が参加しやすいように配慮(今年度は感染症対策を優先)し、土曜日の設定を多くしている。行事日程は年度当初に年間行事予定表を保護者に配布し、行事が近づくとおたより等で再度周知する。行事の取り組み、準備や当日の様子等は、連絡帳、掲示、園だより(クラスだより)等で保護者に伝え、子どもの成長を感じられるようにしている。行事後に保護者アンケートを実施して感想・意見等を聞いている。園からのお知らせはホームページでも伝えている。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
保育時間の長さを考慮し、落ち着いてくつろげる環境整備や対応に努めている 朝は、1歳児から5歳児までを合同で受け入れるそら組保育で過ごし、その後2歳未満児と以上児に分かれ、通常保育開始時間まで過ごしている。夕方は、1歳児、2歳児、3・4・5歳児は3歳児クラスの2つの部屋を使い、分かれて過ごしている。保育室は整理整頓を心がけ、広く安全に室内を使うことができる。保育室には冷暖房と空気清浄機を完備して、冬場は加湿器を置いている。子どもたちが落ち着いてゆっくり過ごせるよう室内環境を整えている。 |
年齢を考慮し遊びや役割分担等を工夫し、異年齢同士でも楽しく遊べるようにしている 今年度は感染症対策のため難しかったが、例年は行事や活動など日頃から異年齢で交流する機会を設定している。また、園庭が広いため、異年齢のクラスが一緒に遊んでいる。遊びを通して年上の子が小さい子の面倒を見る関係が育っている。職員は子どもの年齢を考慮して遊びや役割分担などを工夫し、異年齢同士でも楽しく遊べる配慮をしている。合同保育を行うそら組保育では、異年齢で過ごしている。誕生会では、誕生月の子どもを一人ひとり前に出て紹介し、クラスみんなでお祝いする機会を作っている。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
バランスのとれた献立で手作りを基本とした、季節感のある食事を提供している 給食はバランスのとれた献立を作成し、手作りを基本として季節感も取り入れながら提供している。衛生面に配慮し、安全で安心な食事の提供に努めている。毎月の給食会議を行い、各クラスから喫食状況の報告を受け改善につなげている。毎月のお誕生会の日には、子どもたちが楽しめるように園児全員にお祝いの給食メニューが提供される。3月には卒園を控えている5歳児のリクエストメニューを献立に取り入れている。栄養士が直接子どもたちに聞き、子どもたちが好きなものを取り入れるようにしている。全園児ランチョンマットを使用している。 |
食物アレルギーについては、医師の指示のもとで、除去食や代替食で対応する 食物アレルギーについては、入園時に栄養士との面談を行い、医師の指示書を提出してもらい、除去食や代替食で対応している。保護者には毎月献立表を渡し、除去する食材のチェックをしてもらう。配膳時には専用トレイを用い、食器も別の物を用意して、他の子どもの食事と区別している。受け渡し時に栄養士と保育士がそれぞれ確認を行っている。提供する前の確認や食事の席も工夫して誤食がないようにしている。また、今年度は食席の配置や黙食など、感染症対策を取りながら、食事ができるように努めている。 |
野菜の収穫や皮むき等の体験を通して、食に興味が持てるように工夫している 食育の一環として野菜の栽培や収穫などに取り組んでおり、職員室前に畑を作り、白菜やキャベツ、たまねぎ、きゅうり、ナスなどを育てている。また、「こんだてこくばん」として玄関にその日の献立を掲示している(感染症対策のため、現在は写真に撮ったものを掲示している)。熱や力になるもの、血や肉になるものなど、それぞれの栄養ごとに分けて掲示し、子どもたちにわかりやすく説明している。また、野菜の収穫や食材の皮むきなどを体験することで、子どもたちが食に興味を持てるように取り組んでいる。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
手洗いの習慣や、交通ルールについて日常的に伝えて病気やけがの予防に努める 園庭や散歩などで戸外から室内に入る際には、手洗いの習慣がつくように声かけを行っている。正しい手洗いの方法は写真や絵を使って、保育室に掲示して、子どもたちに伝えている。また、近隣に散歩に出かけることが多いこともあり、交通ルールや公園内の遊具の使い方などを伝えている。朝のお集まりの際にも、身の回りの危険について子どもたちに話をしている。園での歯みがきは行っていないが、年1回の歯科検診の時期などに歯みがきについて話をするなど、子どもが健康について関心を持てるよう促している。 |
医師による処方薬の預かりは与薬依頼書を提出してもらい、服薬の支援をしている 保健記録や日々の保護者とのやり取りで得た情報をもとに、子どもたちの健康管理を実践している。体調が悪くなった子どもは、職員室の静養スペースで主任が付き添い安静を保てるようにしている。薬については医師による処方による薬のみとしており、与薬依頼書を提出してもらうことで対応している。座薬の預りは行っていない。当園は0歳児を受け入れていないため、看護師の配置基準はない。そのため主任が責任者となって薬を預かり、クラス担任の保育士立会いのもとで、ダブルチェックを行い服薬の支援をしている。 |
午睡時には年齢に合わせて定刻ごとに顔色・呼吸・姿勢などを確認し安全を確保している 午睡時には年齢に合わせて定刻ごとに顔色・呼吸・姿勢などを確認している。毎月の身長・体重測定のほか、健康診断、歯科検診などは実施して記録し、個々の状態を把握している。健康診断の結果は、その日のうちに保護者に伝えている。感染症の最新情報や予防方法などを載せて保護者に注意を促している。感染症が発生した場合には玄関に掲示しているほか、臨時のおたよりの配布やホームページ、メールなどで伝えている。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
開所時間内における柔軟な保育時間の設定と対応を行っている 開所時間は7時15分から18時15分としている。年齢別クラスに入る前後の朝・夕には、「そら組保育」として異年齢での合同保育を実施している。保育時間は、緊急な場合や事前連絡があれば開所時間内で柔軟に対応している。ホームページでは保護者専用のパスワードを用い、行事の写真を見ることができるようにしている。保護者が参加する行事は、例年であれば遠足、運動会、生活発表会などがある。今年度は遠足と誕生会の保護者参加を中止した。機会は減少しているが、行事に参加・協力するなかで保護者同士が交流できるようにしている。 |
組織された保護者会との協働体制が整っている 当園は昭和27年設立の長い歴史をもっている。保護者が主体となって「こばとの会」を組織しており、例年園と共同で年に2回、機関誌「こばと」を発行している。今年度は感染症対策のため1回の発行となった。配付対象は在園している家庭に限定している。内容は会の案内や保護者による寄せ書きなどを掲載している。保護者からの相談や意見を受ける仕組みは、入園時に渡される園のしおりに明示しており、主任が相談受付担当者、園長が相談解決責任者としている。 |
保護者に発達や育児の情報を提供するために、園だよりやクラスだよりを発行している 個人面談・保育参観(今年度は中止)を通して保護者と子どもの状況を共有するように努めている。毎月、園だよりやクラスだよりを発行し当月の保育目標を説明したり、仏教に関する行事の解説なども掲載して保護者に伝えている。1・2歳児には、連絡帳を用いて家庭との連携を図っている。連絡帳以外にも、入り口にホワイトボードや紙を大きく貼り出すなど、その日の活動の様子を掲示しており、保護者と共通認識が得られるようにしている。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
感染症対策に留意しながら、子どもの体験の機会を保持するよう努めている 例年は、就学を控えた5歳児が実際に小学校へ見学に行く機会や、小学生が来園して交流する機会がある。また、保育士養成校の実習生や中学生の職場体験を受け入れるなどしているが、今年度は感染症対策のため多くが中止されている。例年地域のまつりに5歳児が鼓笛隊で参加をしているが、まつりそのものが中止になっている。鼓笛隊の活動発表の場は減っているが、運動会を発表のメインにするなど工夫して、子どもの体験の機会を保持するよう努めている。 |
世代間をまたぐ園の行事や取り組みを実施している 例年は、11月に行う敬老会で、園児の祖父母を招いて一緒に製作をしたり遊ぶなどして交流を図っている。今年度は感染症対策のため中止している。地域の子育て支援を行い、訪れる地域の子育て家庭と交流を図っていたが、現在は活動を控えている。クラス担任が園外清掃を実施し、地域との繋がりを大切に継続している。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
入園時に個人情報の取り扱いについて保護者に説明し同意を得ている 園として個人情報保護規程を整備している。保護者に対しては、保育園のしおりにて個人情報保護に関する考え方を明示し、入園時の説明会で口頭にて伝え、確認している。しおりでは、個人情報の利用目的、第三者への提供の制限、個人情報の開示、非開示の範囲などを掲載している。保護者には毎年4月に写真の利用についての同意を求め、同意を得た子どもの写真のみ、パンフレットやホームページなどに掲載するようにしている。 |
保育中は子どものプライバシーを守り、羞恥心に配慮した支援を心がけている 夏期のプールの際には水着を着用し、プール遊びの様子が外部から見えないようにシートで目隠しを設置するなど工夫している。排泄の失敗があった場合には声かけを行い、目立たない場所で着替えをするなど、子どもの気持ちに配慮した支援に努めている。また、幼児クラスが使用するトイレには、扉を設置して他児から見えないようにするなど、それぞれの年齢や性別に合わせて支援している。配付や掲載をする写真には子どもの尊厳を傷つけることがないように細心の注意を払うようにしている。 |
虐待防止のために個々の家庭の状況の把握や職員同士のチェックに努めている 子どもと保護者の価値観や生活習慣について、入園前の個人面接で得た情報に基づき、各家庭の状況に合わせて支援ができるようにしている。登降園の際には保護者と意思の疎通を図り、必要に応じて相談できる機会を設けるようにしている。また、職員間で情報の共有を図り、個々の家庭の状況を周知して支援に活かすようにしている。虐待防止マニュアルを整備し、子どもの様子に変化が見られた際には職員間で情報を共有し、職員全員が把握するようにしている。虐待防止についての見識は主に職員会議を通して得るようにしている。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
保育中にも必要に応じ職員が確認できるように各種マニュアルを整備している 日常の保育や業務、行事、感染症、災害時の対応などについて各種マニュアルを整備して、手順を明確にしている。マニュアルは園の活動に則したものとなるように、職員間で検討したものを使用している。新任職員にも理解しやすいように、保育者の心構え、新学期準備、早朝・延長の流れ、行事、安全対策などサービスの基本事項や手順等が詳細にまとめられている。マニュアルは入職の際に職員に配布しており、職員が必要時に確認できるようにしている。今年度は感染症対策のためのマニュアルが追加されている。 |
リーダー層によりサービスの提供方法が確認・更新されている 職員一人ひとりの具体的なサービスの提供方法については、副主任や主任、園長などが確認している。必要に応じて助言・指導などを行っている。ヒヤリハット記録簿や事故報告書で報告された事例等は、会議や朝礼等で取り上げ、職員に注意を促している。口頭や連絡帳、行事後のアンケートなどで保護者から寄せられた意見・要望などは、職員間で見直したり話し合うことで確認し、次年度の計画に反映している。 |