評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
社会福祉法人けいわ会 |
事業所名称 |
杉並の家さくら保育園 |
評価機関名称 | 株式会社 福祉規格総合研究所 |
当園は開園して3年目の園で、今回が初めての第三者評価の受審となる。調査票と返信用封筒の配布を事業所に依頼した。回答後、利用者より評価機関宛てに直接郵送してもらった。 新型コロナウイルス感染症の予防対策に努めて訪問調査等を実施した。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)法人理念『豊かな人間性をはぐくみ 明日につなぐ 心の声を聴き信頼しあえるパートナー』 2)保育目標『思いやりのあるやさしい子ども 明るく元気な子ども 考えて工夫する子ども』 3)全体的な計画 4)行動指針(業務評価含む) 5)保育所の自己評価 |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
・社会福祉に従事する者としての誇りを持つ ・子どもや保護者の心の声に寄り添うことができ、子どもの最善の利益を考えた保育を行うことができる |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
・〝選ばれる保育園〟となるべく保育の質の向上は必然であるが、知識や技術を増すだけではなく、「保育士」という仕事に誇りを持って職務に当たってほしい |
1 |
理念・方針の実現に向けて、多彩な活動を取り入れ保育内容の充実を図っている 乳児は育児担当制を導入し、いつも同じ保育者が声をかけることで子どもが安心できるよう配慮している。4・5歳児は社会性・協調性・優しい思いやりの気持ちを育むことを目的として異年齢での縦割り保育を実施している。戸外遊び、食育活動を積極的に行うほか、幼児は年齢に応じて外部講師による英語教室やリトミック、体操教室等に取り組み、楽しみながら異文化に触れたり集中力・表現力・協調性等を養っている。幼児クラスはサークルタイムを設け、様々なテーマに沿って自分の考えを伝えたり、ほかの人の意見を聞く機会を取り入れている。 |
2 |
木育をテーマとした計画を立案し、子どもの発想が遊びに繋がるような保育環境を設定している 環境設定に重きを置き、コーナー遊びを展開している。積み木、絵本、机上遊び、再現遊びなどのコーナーを設置して、子どもが自由に遊びこめる環境を整えている。木育をテーマとした計画を立案し、木製の玩具を多く取り入れている。子どもが木を切り研磨することも経験している。子どもの発想が遊びに繋がるように玩具は積み木やブロック等シンプルなものを用意している。子どもの主体性を尊重し、子どもの意見を聞きながら必要な時期に玩具・コーナーを入れ替える等、保育環境を見直している。 |
3 |
体験や活動の幅が広がるように、子どもの成長や季節に合わせた行事を毎月開催している 子どもたちが楽しんで取り組めるように、子どもの成長や季節に合わせた行事を毎月開催している。年長児は様々な体験ができるようにお泊まり会を計画したが、今年度は感染症の影響によりお楽しみ会に変更して子どもと職員が園内で実施した。運動会は幼児クラスの子どもが、個々の目標に向けて取り組んできた練習の成果を披露している。前年度のはっぴょう会では動物や道路標識等、4・5歳児がそれぞれ興味・関心のある事柄を調べて発表している。行事に参加し、他児との関わりや協力することの楽しさ・達成感を味わうことで次への意欲に繋げている。 |
1 |
ICT化をさらに進めて業務の効率化を図り、子どもと向き合う時間を充実させていく 課題としてきたICT化に取り組んだ。ICTのシステムを導入して、登降園管理、おたより帳(1・2歳児の連絡帳)、日々の活動記録(3・4・5歳児)、健康の記録、メールの一斉配信等について、データで管理・運用している。令和4年度より、さらに記録・計画類について、現在の紙ベースからの移行を予定している。導入を進める中で人によっては活用が十分でなく、業務の省力化につながっていない状況が見られた。今後はさらに進化させ、業務の効率化を図ることで子どもと向き合う時間に充てたいとしている。今後の取り組みが期待される。 |
2 |
今後も保育の質を向上させるため、継続して職員の育成に努めていく 法人として地域の保育ニーズに応えるため、近年早いペースで新園を開設してきた状況がある。そのため、法人内には若い職員が多く、その業務の補完をリーダー層の職員が行っている現状がある。経営層は、今後「選ばれる園」となるためには保育の質を向上させることが必要であり、職員育成を課題として捉えている。きめ細やかな指導とともに、さらに園内での研修などを活用してその育成を進めるとしている。今後の取り組みが期待される。 |
3 |
今後は感染症の状況を見ながら、地域活動の充実に力を入れていく 当園は開設して3年目であり、地域との関わりは法人内の系列園と比べるとまだ十分ではないと経営層は認識している。また、コロナ禍ということもあり、地域の子育て支援については実施することが難しい現状がある。そうした状況の中でも、感染症の状況を見ながら、オンラインでの活動を検討するなどして充実を図りたいと考えている。地域への発信方法等についても検討するなど、今後の取り組みが期待される。 |
1 |
★ 子どもの発達過程・生活環境を把握し年齢・発達に応じたきめ細かな保育を実施している 子どもの発達過程・生活環境を把握し、きめ細かな保育を実施している。1・2歳児は育児担当制で、いつも同じ保育者が声をかけることで子どもや保護者と信頼関係を築き、個々の生活リズムに合わせた保育を実施している。4・5歳児は異年齢での縦割り保育を実施し、兄弟姉妹のような関わりの中で、優しさや思いやる心・慕う心・助け合う心等を育んでいる。配慮が必要な子どもも職員を配置して見守り、他の子どもと一緒に過ごす中で成長を促している。 |
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている) | |
2 |
★ 木材・自然物の多い園舎・園庭で季節を感じながら遊び込める環境を整えている 子どもの安心感や癒しに繋がるよう、広い園舎や園庭の環境設定に力を入れている。園庭は樹木・草木が植えられ、園内も随所に木材を施し装飾等も自然物が多い。各保育室には年齢・発達に応じた絵本・玩具を用意し、遊びのコーナーを複数設置して子どもが好きな玩具で自由に遊べるようにしている。木製の手作り玩具が多く、スギ・ヒノキ等の積み木は時間をかけてじっくり遊べる配慮がある。天候が悪い日も広い廊下・ホール等で思いきり体を動かして遊ぶことができる。職員は子どもが興味を持って集団活動に関われるよう声かけを工夫している。 |
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している) | |
3 |
★ 看護師・栄養士の生活指導やけがをしない体づくり等で子どもの健康維持に努めている 子どもが自分のからだを知り大切にする心を育み、清潔の習慣や感染予防対策を身につけることを目標に、看護師による保健教育を実施している。手洗い・鼻かみ・歯みがき指導や、4・5歳児に行うプライベートゾーンの話等は、子どもが興味をもって取り組めるよう工夫している。栄養士による栄養指導では、体と食べ物の関わり等を学んでいる。体幹を鍛えてけがをしない体づくりを目指して、乳児は四つ這い運動を積極的に行っている。さらに幼児も柔軟性を取り入れた遊びや活動を増やしてけがの予防に努めていく。 |
関連評価項目(子どもが心身の健康を維持できるよう援助している) |
調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は109名、世帯数は100世帯である。 調査方法:アンケート方式 調査票と返信用封筒の配布を事業所に依頼した。回答後、利用者より評価機関宛てに直接郵送してもらった。 |
利用者総数 | 109人 |
利用者家族総数(世帯) | 100世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 100人 |
有効回答者数 | 70人 |
回答者割合(%) | 70.0% |
70名の回答があり、回答者割合は7割であった。 すべての設問で7割以上の回答者が「はい」としており、高い満足度を示している。 園に対する総合的な感想でも、「大変満足」が39名、「満足」が27名で、「満足以上」が9割を超えており、総じて満足度が高い。 自由意見では、コロナ禍で工夫して行事を開催している事、送迎時・おたより帳でのきめ細やかな報告、園内の装飾が手作りで季節感がある事、先生が明るく優しい事、園で充実した時間を過ごしている事、保育環境・内容に満足している事、職員のチームワークが良い事などに感謝を述べるコメントが多く見られた。 個別の設問では、給食が素晴らしい事、危険箇所への迅速な対応、悩みを相談しやすい事、園内の装飾に癒される事、どの職員も優しく笑顔で安心な事、トラブル時の双方に寄り添った対応などに満足するコメントが挙げられていた。中には、外あそびを増やしてほしい等の意見・要望も出ていた。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 70人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
すべての回答者が「はい」としている。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 69人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の大半が「はい」としている。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 68人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 54人 | どちらともいえない | 14人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 59人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 9人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 58人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 2人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 63人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 2人 |
9割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 60人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 1人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 65人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 67人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 64人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 2人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 50人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 9人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 67人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 59人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 4人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 59人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 56人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 6人 |
8割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 40人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 7人 | 無回答・非該当 | 13人 |
「無回答」だった回答者を除くと、7割以上の回答者が「はい」としている。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
事業計画書や入園のしおりに理念等を記載している 法人理念及び保育理念、保育目標については、事業計画書や入園のしおりに示している。ホームページ、おたより、園内での掲示などによって理念及び保育目標を広く伝え、保護者に対して入園時の説明会や保護者会において詳細に説明を行っている。職員に対しては入職時オリエンテーションにて法人理念や行動指針などを職員に説明している。事業計画書のほか、日々の体制会議において理念を復唱することにより、議題検討で理念等の確認をして理念・目標の達成に向けた取り組みになるよう努めている。 |
役割については、職務基準書及び職務資格等級フレームに明示している 役割については、職務基準書及び職務資格等級フレームに明示している。それぞれの職責において果たすべき役割は、施設長会議において確認し、職員会議等で伝えるとともにDo-Cap(業務管理)面談などを利用して、責任や役割を明確に示している。各クラスで生じる諸問題は主任及び園長に報告することを義務付けており、経営層はこれらの諸問題に必ず関わるようにしている。また、経営層は地域との関係性の強化を図るため率先して地域との話し合いを行っている。 |
定款細則に定め、案件に応じた決定手順で行われる 重要案件の検討は定款細則に定め、案件に応じた決定手順で行われる。各専門職員の会議、施設長会議で内容に応じて検討がされる。決定事項については、各保育園での体制会議や職員会議で遅滞なく職員へ周知する仕組みが整えられている。保護者には、保護者会での説明のほか、ICT(情報通信技術)のシステムを利用してのメール配信により迅速に情報を伝えている。内容によって園便りや書面の配付・掲示などでも伝えている。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
保育士は日常の保育等から保護者や園児の意向を把握するよう努めている 保護者会での意見交換や送迎時の会話、行事ごとにアンケートを取るなどして意向を把握している。保育士は日常の保育から園児の希望も把握するよう努め、保護者と園児の意向を行事などに反映させている。また、職員の意向については、体制会議や職員会議での意見交換や個別面談を通じて把握している。園長は職員と日常的にコミュニケーションを図り、意見交換がしやすいチームワークの良い集団となるよう努めている。 |
地域ニーズの把握して、地域の子育て支援などにつなげている 地域ニーズの把握については、施設長会議での情報交換や地域懇談会などの地域保育園との意見交換会に、園長が出席してニーズの把握をしている。地域の園長会や各種の研修会などに出席して必要な情報を収集行い、職員会議などで必要に応じて職員間での情報の共有を図っている。地域支援事業において専門性を活かして地域の子育てを支援するため、情報提供や各種講座の開設などに取り組んでいる。 |
法人中長期計画をもとに単年度の事業計画書を作成している 法人で中・長期計画を策定している。法人で作成している中長期計画をもとに、単年度の事業計画書を作成している。人員配置のほか財政状態を考慮し、日常的に不可欠な物品以外の購入は十分検討して、必要な時期に必要最低量を購入するように努めている。年度末の総括を実施し、収集された意向等のニーズを検討して、翌年度の事業計画を決定している。また、計画の推進方法についても事業計画書内に明確に示すとともに、担当者の任命を行っている。進捗状況については、3ヶ月に一度確認のための報告を行っている。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
遵守すべき法・倫理等は、就業規則や行動指針に示している 遵守すべき法・規範及び倫理は、就業規則や行動指針、個人情報保護規程に明示している。新入職員に対してはオリエンテーションで、理念等とともに説明をして周知している。行動指針は全職員に配布している。就業規則は職員が随時閲覧できる状態にしている。個人情報保護規程は事業所内各所に掲示している。年度の変わり目や記載内容が変更された際には、職員会議などで取り上げている。また、人権研修への参加や虐待防止チェックシートを配布して、早期発見に努めている。疑われる事例が発生した場合の関係機関との連携についても整えている。 |
苦情の受付窓口について、入園のしおりやホームページに明示し、連絡先を開示している 苦情解決に係る体制を整え、ホームページや重要事項説明書、入園のしおりに記載している。入園時に重要事項説明書および入園のしおりなどを用いて苦情解決制度について説明を行っている。そのほか園内掲示、意見箱を設置するなどの仕組みを整えている。保育参観や参加後のアンケートなど職員会議や体制会議などで意見等について検討し対応する仕組みを整えている。 |
近隣との約束事を守り、良好な関係性の構築に努めている 地域消防署と連携して救急救命講習を実施している。講習には地域の方にも参加してもらえるよう声掛けを行っている。養成校やボランティアからの希望に応じて受け入れる体制を整えている。また、園庭の使用や保育園の窓開けなどについて、近隣住民との約束事を前保育園(公立園)より引き継いで守り、近隣等との良好な関係性の構築に努めている。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
様々なケースを想定して実際に起こり得る災害に備えている 施設長会議において報告されたリスクを本部がまとめ優先順位を検討している。BCPについては、本部より「大規模災害時における事業継続対応について」と題した提案書が配布され、提案書に基づき洗い出し作業をして次年度策定予定としている。また、避難訓練を月1回実施している。避難訓練は様々なケースを想定して実際に起こり得る災害に備えている。備蓄品の消費期限なども定期的に確認を行っている。事業計画書及び入園のしおりに、非常災害時の対応などを詳細に記載して周知している。 |
体制会議や職員会議で共有して再発防止などにつなげている 事故、危険事例等の気づき、感染症など所定の様式により報告が行われ、要因及び対応を分析して、体制会議や職員会議で共有して再発防止と対策の見直しに取り組む仕組みとなっている。法人内の系列園での情報交換及び事故事例の共有化を図り、事故防止となるよう取り組んでいる。また、給食だより、ほけんだよりなどを家庭に毎月配信して、感染症などの注意や対応を伝えている。毎月、施設内・外の安全チェックを実施している。 |
職員には、誓約書にて守秘義務等の徹底をしている 事務会議及び施設長会議において情報管理おけるリスクを考慮して、USBメモリー等の外部記録媒体の使用を禁止して、セキュリティの整っている外部のデータ保管サービスを利用することとした。また、子どもや保護者に関する機密性の高い重要な書類は鍵付き書庫で保管している。電子データについてはアクセス権限を限定しパスワードを設けている。不要となった情報は速やかに廃棄・削除するよう心掛けており、定期的に更新している。重要事項説明書において、個人情報の保護に関する基本方針について記載し、保護者に理解を求めている。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
人材像を明確に示して法人で職員の採用を実施している 採用は、採用方針及び求める人材像を明確に示して法人単位で実施している。法人採用担当者を任命して、募集は就職サイトを利用している。就職サイトなどの主催する就職イベントにも積極的に参加している。施設長会議等において、各保育園から園長等が予算や進捗、各保育園での欠員や休職等の予定等の情報交換をもとに、採用に関する検討をする仕組みを整えている。各園の配属や園内のクラス編成については、各職員の意向や経験・適性、全体のバランスなどを考慮のうえで決定されている。 |
研修計画、Do-Capシートを作成して計画的な職員の育成をしている 「けいわ会職員研修計画」、「Do-Capシート」を作成して計画的な職員の育成をしている。法人において研修計画を明示したうえで、年2回職員に個別に意向を確認して策定を行っている。また、Do‐Capシートによる評価を行って、面談をして職員の意向を確認している。新人職員には年間を通じた育成のフォローアップをしている。職員の行動指針や能力指標として「職務資格等級フレーム」を定めて育成支援に努めている。非常勤職員(パート)にも研修の機会を設けている。各研修の成果の共有に努めて、組織の能力向上につなげている。 |
職員が健康で働ける環境及び制度作りに取り組んでいる 有給休暇取得率向上や残業削減等、職員が健康で働ける環境及び制度作りに取り組んでいる。研修やキャリアアップ、キャリアチェンジの意向等を個別面談にて把握している。法人研修の充実や福利厚生、働きやすい環境を整えて保育園に対して愛着の湧くような取り組みを実施したいと考えている。また、退職金・各種休暇制度をはじめとする各種福利厚生、国や自治体の制度を活用した処遇改善を拡充するなど、就労環境の整備を行っている。職員の提案や気づきを、保育や行事等の向上へとつなげるよう努めている。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 開園2年が経過したが、新型コロナウイルス感染症の広がりで、予防のための休園や登園自粛、行事の中止や変更など異例な対応をしてきた。主な行事は形式を変更して規模を縮小してクラスごとでの実施やWEB会議システムの活用などを行っている。休園期間中も家庭内で園児が楽しく過ごせるよう、園内の様子や紙芝居、手の洗い方などの動画をインターネットで配信している。また、クラスだより、給食室、保健室からの情報発信や工作キットを送るなどして職員が力を合わせて取り組み、園児、保護者、職員との信頼関係の構築を図った。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 行事や保護者会など規模を縮小し、WEB会議システムを活用することで実施することができた。違う角度から保育を振り返る良い機会となり、コロナ過においても視野が広がったとしている。保護者からも理解・協力が得られるなど関係性が深まっている。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 一人ひとりの子どもと寄り添い、安心して過ごせる環境づくりを第一に目指していく。 新型コロナウイルス感染症が広がり、研修なども中止、変更になることが多かったが、できるだけ参加して環境づくりの向上を図っている。育児担当保育の充実のため講師を招いたり、オンラインでの研修受講、保育園全体でのカンファレンスを実施している。落ち着ける環境と木製の家具・玩具にもこだわり、自然物を取り入れたり、木育にも興味を持っていく。クラスだけに留まらず、問題点、不安など園全体で共有し考えていく仕組み作りに取り組んでいる。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 育児担当保育に関しては、法人として数年前より取り入れ、講師とも信頼関係ができている。講師には問題点や不安なども話しやすく、解決につながり安定してきている。初年度は乳児期の育ちが見えず、幼児との関係を作るのに難しい点もあったが、一人ひとりに寄り添い園全体でかかわってきた。乳児保育は安定してきたが1歳児児童の難しさ(食事の担当・時間配分など)があるので、よりよい保育者の動きを検討していく。また、積極的な研修参加を計画していく。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
ホームページや見学者用の園のしおりなどで情報を提供している ホームページ・園のしおり(見学者用)等を作成して、園の情報を提供している。ホームページや園のしおりに、園での生活や行事等についてイラストや写真などを添えて詳しく掲載することで、わかりやすく伝えている。ホームページでは見学者用に園内を案内した動画を載せている。入園者向けには、入園のしおり等を作成して情報を提供している。 |
区の担当課や関係機関等と日頃から連絡を取り合い、連携を図っている 行政や関係機関へは、在園児の状況や運営上の基本的な情報について報告している。事故等が起こった場合には、その都度報告している。地域懇談会に出席したり、近隣園と交流する等、日頃より情報の交換を行い、園を運営するうえで連携を取ることができるようにしている。区のホームページや子育て支援サイトでは、園の基本的な情報を公開して、希望者が情報を得られるようにしている。 |
今年度の見学は感染症の状況により、オンラインで実施するなど工夫した 問い合わせや見学の希望には、個別に対応している。日程についても見学希望者の都合に合わせて柔軟に対応している。見学の際には、園のしおりを見てもらっている。子育ての不安や悩みを聞いたり、育児休業後の就労と保育園生活開始のイメージができるように個別に話す時間を大切にしている。見学の対応は園長・主任保育士を中心に行っている。ホームページに園内の紹介動画を載せ活用してもらっている。今年度の見学は感染症の状況により、オンラインでの見学会を設けるなど、工夫して実施した。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園決定後に説明会・面談等を実施し、支援に必要な個別事情を聞き取り把握している 入園決定後に新入園児説明会・面談・身体測定等を実施している。面談時に必要な書類を揃えて記入・提出してもらうとともに、子どもの支援に必要な個別事情を聞き取り、把握している。入園のしおり、重要事項説明書等をもとに説明・確認をしている。また、写真や動画等、個人情報の取り扱いについても説明し、同意書を提出してもらう。保護者の不安に思っていることや疑問点等についても答えるようにしている。 |
入園直後は「慣れ保育」を実施し、期間は保護者と相談のうえで決定している 入園当初は、短時間の保育から始め徐々に時間を延ばしていく「慣れ保育」を実施している。保護者の理解と協力が得られるよう丁寧に説明を行い、期間については目安を伝え、子どもの状態や保護者の都合や要望等を考慮し、相談のうえで決定している。また、保護者と連絡を密に取ることで、これまでの家庭での生活状況を踏まえた支援ができるよう配慮している。 |
今後は、法人内の系列園が実施している退所児童交流を当園でも取り入れる予定である 途中で退園される場合は、支援の継続を図るために、いつでも相談できることを伝えている。来園された際には近況を確認し、相談があれば対応している。開設3年目で卒園児はまだ多くないが、今後は、法人内の系列園が実施している退所児童交流(小学生を対象とした交流の機会)を当園でも取り入れ、継続して関わることができるようにしていく予定である。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
子どもの発達の経過・生活状況の変化等は、定期的に個人経過記録に記録している 子ども一人ひとりの発達過程・生活環境等は、おたより帳(連絡帳)、児童票・個人経過記録に記載し全体的な姿を把握している。個人経過記録は1歳児は毎月、2歳児以上は年齢に応じた月毎に定期的に記録している。園での生活の様子は、各クラスの保育日誌や家庭とのおたより帳等に記録している。保育日誌はクラス毎に様子を記入している。おたより帳は1・2歳児が使用し、ICT(情報通信技術)のシステムを活用してアプリで個々の子どもの様子を保護者とやり取りする。幼児クラスはクラス毎に写真・動画を用いた活動記録を毎日配信する。 |
全体的な計画を踏まえ、年間・月案・週案等の計画を作成して保育にあたっている 全体的な計画を踏まえ養護と教育の各領域を考慮して、年間・月案・週案等の各種計画を作成している。計画は評価(振り返り)を実施し、次の計画に繋げるように職員に指導している。1・2歳児は毎月個人別の指導計画を作成している。より細かく活動内容や留意点を設定し、反省事項や保護者の意向を踏まえながら、子どもの発達状況に応じた指導計画の作成に努めている。保育参観・参加を実施し、日頃の園での様子を見てもらい、その後面談を行っている。面談の中で意見交換ができるようにしている。 |
保育に必要な情報は、各種会議、日々の体制会議、視診表などで共有している 毎月1回職員会議を行い、各クラスから子どもの状況や様子等を発表し合うことで、職員間で情報を共有している。行事や日々の支援等に関することは、クラス会議や体制会議として、話し合う機会を設けている。毎日実施している体制会議はクラス担任1名が参加して申し送りを行い、内容は議事録に残して共有している。職員間での伝達は、視診表を活用している。保護者や子どもに関わる情報を職員間で共有することで、子ども一人ひとりに合った支援を行うことができるように努めている。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
子どもの発達過程を記録し、職員間で共有して保育に繋げている 子ども一人ひとりの発達過程や生活環境は、児童票・個人経過記録に記録している。入園時の個別面談には看護師等も同席して食物アレルギーや健康上の配慮点を確認している。園での様子は保育日誌に記録するほか、乳児クラス(1・2歳児)はおたより帳で家庭と園で子どもの様子を共有している。乳児は育児担当制で子どもと職員の信頼関係を築き、個々の生活リズムに合わせて遊ぶ・食べる・寝ることができるよう配慮している。計画や記録も担当職員が作成し、子どもの全体的な姿を把握している。 |
見守りや必要な援助をしながら、配慮が必要な子どもも皆で一緒に過ごし育ち合う 4・5歳児は社会性・協調性・優しい思いやりの気持ちを育むことを目的として異年齢での縦割り保育を実施している。各保育室には遊びのコーナーを設置し、子どもの要望や遊びの様子に応じて保育環境を見直している。職員が研修で学んだり、専門家の助言を基にその子に適した関わり方を全職員で共有し、園全体で保育をしている。 |
子ども同士のトラブルは、互いの気持ちに寄り添い見守りや仲立ちをしている 子ども同士のトラブルは、乳児は言葉でうまく伝えられない子どもの気持ちを汲み、職員が代弁することで噛みつき等のけがを未然に防いでいる。幼児は双方の話を丁寧に聞き、子ども同士で解決できるようにしている。テーマに沿って子どもたちが話し合いをするサークルタイムがあり、クラス全体でトラブルについて考えることもある。年長児は就学に向けて小学校の様子を映像で見学するほか、職員は子どもの不安な気持ちに配慮して、自信や期待が高まるような声かけをしている。保育要録等を作成して小学校に提出し、子どもの情報を引き継ぎしている。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
保護者との連絡にICTを活用し、保育の様子をわかりやすく伝えている 登園時は視診・口頭で子どもの様子を確認し、各クラスに設置した「視診表」に記録して職員間で情報を共有している。指導計画やクラスだより等掲示して園の取り組みを伝えている。ICT(情報通信技術)を導入し保護者との連携にも活用している。乳児クラスはおたより帳に家庭と園での子どもの様子を詳しく記入し、幼児クラスはクラスごとに写真・動画を用いた活動記録を毎日保護者に配信している。けがや体調等で気になることがある場合は必ず口頭で伝えている。 |
生活の流れに見通しを持つことで、生活習慣が自然と身につくよう援助している 基本的な生活習慣の習得は、保護者の意向を確認しながら個別に取り組んでいる。登園の早い子どもから昼食を食べ始める等、個々の生活リズムを大切にしている。生活の流れを繰り返し行うことで見通しを持ち、生活習慣が自然と身につくよう援助している。乳児はチェック表を用いて排泄間隔を把握し、個々の発達に応じてトイレで排泄できるよう取り組んでいる。保護者会や個別面談を実施し、エピソードを交えて取り組みの様子を伝えるとともに、発達には個人差があることや習慣づけることの大切さを説明している。 |
子どもの年齢・生活リズム等に合わせて休息の時間を設けている 子どもの体調・年齢・発達や保護者の要望に合わせて個別に対応している。乳児は徐々に園生活に慣れるよう配慮して、早めに入眠したり切り上げたりと柔軟に対応している。年長児は12月より午睡を減らし、3月には午睡をしない生活に移行する。午睡時間を活用して1月より週1回学習会を開き、就学に向けて生活リズムを整えている。ただし、活動量が多い日や体調に応じて、いつでも身体を休めることができるよう適宜休息を取り入れている。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
遊びの楽しさを伝え、子どもが興味を持って集団活動に関われるよう働きかけている 各保育室に年齢・発達に応じた絵本・ままごと・ブロック等の遊びのコーナーを複数設置し、子どもが好きな玩具で自由に遊べるようにしている。木製や手作りの玩具が多くあるほか、スギ・ヒノキ等の積み木は一週間継続してじっくり遊べるように設置場所を確保している。職員は応答的な関わりを大切にし、遊びの楽しさを伝えて子どもが興味を持って集団活動に関われるよう働きかけている。年長児はグループごとに当番活動があり、給食のメニュー発表や布団敷き、メダカの餌やり等の役割を担っている。 |
サークルタイム等で言葉で伝え合い、興味・経験を深めている 子どもが様々な表現や体験ができる多彩な活動がある。戸外遊び、食育活動を積極的に行うほか、幼児は年齢に応じて外部講師による英語教室やリトミック、体操教室等に取り組み、楽しみながら異文化に触れたり集中力・表現力・協調性等を養っている。幼児クラスはサークルタイムを設け、様々なテーマに沿って自分の考えを伝えたり、ほかの人の意見を聞く機会を取り入れている。年長児は玄関に設置した手作りの樹木にそれぞれが立てた目標を掲げている。その目標に向かって子ども達の取り組むプロセスを大切にしている。 |
戸外活動では自然物に触れる機会を設け、感触・香り・季節の移り変わりを楽しんでいる 戸外活動では目的に合わせてコースを選び、園の近くを流れる川の土手等に出かけている。ルールのある遊びを通して決まりの大切さに気付けるよう働きかけている。季節に応じて落ち葉・どんぐり・氷などの自然物に触れる機会があり、園でも製作や装飾に活用している。園庭には木製の大型遊具があり、木の感触や香りを感じながらままごと・お店屋さんごっこ等の再現遊びをすることができる。砂場や水道設備もあり水遊び・どろんこ遊びもしている。様々な樹木・草花を植えて季節の変化を楽しみ、土や植物、生き物に触れて遊ぶことができる。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
日頃の保育を行事につなげ、子どもが楽しく取り組めるようにしている 年間行事計画を作成し、子どもの成長や季節に合わせた行事を毎月開催している。子どもの日・七夕・節分・ひな祭り等の伝統行事や運動会・バス遠足・発表会等がある。年長児は様々な体験ができるようにお泊まり会を計画したが、感染症の影響によりお楽しみ会に変更して子どもと職員が園内で実施した。行事は日々の保育の積み重ねと捉え、子どもが無理なく取り組めるよう配慮している。子どもに行事の由来を伝え、絵本・製作等を通して興味が深まるよう働きかけている。行事の際は年長児が協力して職員と一緒に飾り付けや片づけをしている。 |
他児との関わりで協力する楽しさ・達成感を味わい次への意欲に繋げている 行事を進める際は子どもの意見を尊重し、子どもが主体となるよう努めている。運動会は幼児クラスの子どもが、個々の目標に向けて取り組んできた練習の成果を披露している。はっぴょう会ではリトミックや子ども達の興味・関心のあることを題材として発表している。敬老の日を祝う会は直接交流することを避けプレゼントを製作した。園内では「昔の遊びを楽しむ会」を実施し、思い思いのカルタや羽子板等を製作して伝承遊びを楽しんでいる。行事に参加し、他児との関わりや協力することの楽しさ・達成感を味わうことで次への意欲に繋げている。 |
行事の開催方法を変更し、保護者に子どもの成長した姿を見てもらえるよう工夫している 年度初めに年間行事予定を保護者に配付し、保護者が閲覧できるICTのシステムにも記載している。子どもたちの取り組みの様子は、行事の準備段階からおたより帳・活動記録の配信等で保護者へ伝え、行事時の様子は各クラスのおたよりを発行して知らせている。行事は保護者の観覧人数を制限したり、開催時間の分散や動画配信等、感染症予防に努めながら実施している。保護者の参加行事は運動会・はっぴょう会等があり、行事後にはアンケートを実施して意見・感想を聞いている。誕生会・行事時は特別メニューの給食・おやつを提供している。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
育児担当制や異年齢児保育を行い、進級時の環境の変化にも配慮している 当園は1から5歳児が在籍している。乳児は育児担当制を導入し、いつも同じ保育者が声をかけることで子どもが安心できるよう配慮している。保育室は活動・食事・休息のエリアを分け、子どもが遊びや食事に集中できるようにしている。4・5歳児は異年齢での縦割り保育を実施している。3月中旬頃より進級に向けて保育室の移行期間を設けている。特にフロアが変わる2歳児や年齢別保育から異年齢保育に変わる3歳児は、ひとつ上のクラスで過ごす等、徐々に環境の変化に慣れるよう配慮している。 |
広い園舎・園庭を十分に活用し、子どもが遊び込める環境設定に力を入れている 広い園舎・園庭があり、恵まれた環境を十分に活用し、子どもが遊び込める環境設定に力を入れている。園内は床・壁・家具・玩具、テラス等に木材を多く使用し、温かみのある空間となっている。各保育室には冷暖房設備・空気清浄機・加湿器を設置し、温湿度を調節して子どもは裸足で過ごしている。園庭には様々な樹木や草花が植えられ、藤棚や木製大型遊具等を設置している。木育をテーマとした計画を立案し、子どもが自然に触れたり、安心感・癒しを感じられるよう努めている。 |
静・動の活動を取り入れて、メリハリのある生活を送れるよう配慮している 子どもが園で長時間過ごすことを考慮して、保育室にはソファーやクッションを置きゆったり過ごせるスペースを用意している。静・動のバランスを考慮した活動を取り入れてメリハリのある生活を送れるよう配慮している。延長保育の時間帯は子どもの年齢に合わせて好きな玩具を用意して合同保育を行い、アットホームな雰囲気で楽しく過ごせるよう努めている。延長の定期利用の場合は夕食に影響がない程度の軽食を手作りで提供している。例年は4・5歳児以外も異年齢での活動があり、関わりを通して優しさや思いやる心・慕う心・助け合う心を育んでいる。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
食事・おやつは味覚の形成を考慮して素材の味を活かした薄味で調理している 法人内の栄養士会議で献立・調理を検討し、和食中心の食事や旬の食材を取り入れた季節感のある行事食を提供している。天然の出汁を使い、素材の味を活かした薄味で調理し、おやつも野菜・果物等が入った手作りのものを提供している。乳児は食事の自立を目標として、食器はフチが深く重厚感のある陶器を使い、食材がすくいやすいことで子どもの食べる意欲が増すよう配慮している。幼児は料理が映えて持ちやすい白い強化磁器を使っている。年齢・発達段階に応じて介助や見守りを行い、楽しい雰囲気で食事ができるよう心がけている。 |
食物アレルギーがある場合は、個別に除去・代替食を提供している 食物アレルギーがある場合は主治医の診断・指示に基づき、個別に除去・代替の食事を提供している。食材の混入や誤食を防ぐため、配膳時は色の異なるトレイに氏名・年齢・アレルゲンを明記し、3重のチェック体制を取っている。また、お腹の具合など体調が優れない時には個別に調理方法や献立を調整している。0歳児の受け入れをしていないため離乳食の提供はないが、1歳児は月齢に応じた食事形態で提供している。園では園長・主任・担任・栄養士・調理担当者が毎月給食会議を開き、献立・味付け等を検討している。 |
食育活動を通して食への関心を深め、食を楽しみ、食べ物を大切にする心を養っている 食育目標を掲げ、栄養教室・食事マナーの指導等を実施している。食事時は栄養士が各クラスを巡回し、食材紹介や喫食状況を確認している。箸の指導は4歳児の途中で調理担当者が行う。ピーマン・ナス・オクラを栽培し、水やり・収穫を体験している。1歳児後半よりきのこの房分け等で食材に触れる機会があるほか、4・5歳児が個々におにぎり・ジャムサンド作りに取り組んでいる。年長児はお手伝い活動として汁物以外の食事を自分で配膳している。様々な活動を通して食への関心を深め、食べることを楽しみ、食べ物を大切にする心を養っている。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
看護師による保健教育では子どもが興味を持って取り組めるよう工夫している 園庭での危険な遊び方についても、その都度サークルタイムで話し合い振り返りをしている。道路標識を意識して散歩をしたり、毎月様々な災害を想定した避難訓練を実施している。子どもが自分のからだを知り大切にする心を育み、清潔の習慣や感染予防対策を身につけることを目標に、看護師による保健教育を実施している。パネルを使った人形劇・絵本等を用いて興味を持って取り組めるよう工夫し、手洗い・鼻かみ・歯みがき指導や、4・5歳児にはプライベートゾーン等の話をしている。 |
子どもの健康状態を保護者と共有するとともに、健康に関する情報を提供している 子どもの健康管理は、入園のしおりに掲載し、保育中の受診・与薬のルール、感染症等を説明している。健康診断、歯科・眼科・耳鼻科検診、身体測定等を年齢に応じて定期的に実施し、健診・測定結果を保護者に配信している。けがをしない体づくりのために、乳児は体幹を鍛える四つ這い運動を積極的に行っている。感染症予防に努め、おむつ替え・食事前は必ず手指消毒し、午睡中は玩具の消毒を徹底している。保健だよりを発行し健康に関する情報を提供している。感染症発生時等は一斉配信で知らせている。 |
午睡時は目視確認とセンサーを併用し、乳幼児突然死症候群を予防している 各クラスの「今月のおっとっと」(ヒヤリハット)を乳児・幼児別に集計し、職員会議で発表して必要に応じて看護師の助言を受けている。けが・病気が起きた時には危機管理マニュアルに基づき近隣の医療機関を受診する体制がある。緊急時に備えて、AED(自動体外式除細動器)を設置し、年1回消防署員による防災講習を受講して、全職員が操作方法を学んでいる。午睡は仰向け寝で行い、乳幼児突然死症候群の予防として1・2歳児は10分、幼児は30分ごとに姿勢・呼吸・顔色等を目視確認して記録し、1歳児はセンサーも併用している。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
必要な保護者が利用できるように、延長保育や年末保育などを実施している 各家庭の子育てや就労等の個別事情を把握して、保護者の立場に立った対応を心がけている。延長保育や年末保育を実施している。延長保育は、事前に申込みをしてもらうことになっているが、保護者の就労状況等に配慮して、急な依頼(スポットでの利用)にも対応している。土曜保育も実施している。臨時に利用する場合には、木曜日までに申し出てもらうことで対応している。年末保育は系列園と合同で行い、申し込み制で12月29日・30日に実施している。 |
コロナ禍のため、例年のような保護者同士の交流は難しかった 各種行事を通して、保護者同士が交流できるようにしている。例年は保護者が参加できる行事として、運動会・はっぴょう会等を設定している。運動会は小学校の体育館を借りて人数制限を行い実施した。同様にはっぴょう会についても人数制限を行った。感染症の予防対策をして行事を実施しているため、保護者同士の交流は難しかった。園の様子を見てもらう機会として、保育参観・参加を実施している。同日に面談の機会も設定して、保護者と意見交換ができるようにしている。 |
今年度の保護者会は、感染症予防のためオンラインで実施している 年2回保護者会を実施して方針を伝え、子どもの成長の様子を保護者と共有している。今年度の保護者会は、感染症予防のためオンラインで実施した。1・2歳児はおたより帳として、ICTのシステムを活用してアプリで個々の子どもの様子を保護者とやり取りしている。幼児クラスは写真・動画を用いた活動記録を毎日配信している。園だより、クラスだより、ほけんだより、給食だより等は毎月発行している。園の様子や次月の予定等を知らせる他、子育てに役立つ情報を提供して、保護者と共通理解を得られるようにしている。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
近隣の公園や川沿いに出かける等、保育の中で地域資源を活用できるようにしている 近隣の公園や川沿いに出かける等して地域資源を活用している。バス遠足で遠くの公園に出かけたり、区の実施する保育まつりに5歳児が参加するなどしている。開設初年度は近隣の小学校の行事に参加するなどしていたが、現在は中止している。警察の協力のもとで実施する交通安全指導や消防署主導の防災訓練は中止となっている。感染症の終息後は再開したいと考えている。 |
今年度は感染症予防で交流が難しかったため、今後は充実を図っていきたいと考えている 例年9月の敬老の日を祝う会では、3・4・5歳児が祖父母を招待して交流をしているが、今年度は感染症予防のため手作りのプレゼントを渡している。保育士養成校の実習生や中学生の職場体験などは受け入れ体制を整えているが、今年度は実施できなかった。地域との連携は課題としており、今後充実を図ることで、様々な人たちと交流する機会を設けていきたいと考えている。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報の取り扱いについては、入園時に確認して同意を得ている 園内では子どもや保護者に関する機密性の高い書類は、事務所内の施錠のできる書庫で管理している。個人情報保護法の趣旨を踏まえ、個人情報の取り扱いについて入園のしおりに明示している。園で取り扱う個人情報については、入園時に保護者に確認し、同意書を提出してもらっている。また、情報漏洩の対策として、保護者についてもホームページやブログ、SNS、動画投稿サイトなどへ保育園の動画や写真を投稿することを禁止しており、誓約書を提出してもらっている。クラスだよりにも個人情報の取り扱いについて注意を促す一文を入れるようにした。 |
日頃から子どもの羞恥心やプライバシーに配慮した支援を心がけている 子どもの羞恥心やプライバシーに配慮した対応に努めている。プール・水遊びなどでの着替えの時には、全裸にならないように指導したり、カーテンを閉める等して、外部から見えないように配慮している。排泄を失敗してしまった子どもに対しては、周囲に気付かれないように職員が対処することで、子どもの気持ちに配慮している。幼児クラスのトイレには他児から見えないように扉を設置している。また、「プライベートゾーン」について話をすることで、子どもが意識できるようにしている。 |
コミュニケーションを図り、各家庭の価値観や生活習慣等に配慮した支援に努めている 入園時に把握した情報を基に、子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を心がけている。職員は、保護者との会話を大切にして保護者の子育てに対する不安を取り除くように努めている。虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときは、園長を中心に情報を収集し状況の確認を行っている。その後必要に応じて、子ども家庭支援センターや児童相談所等と連携して対応できるように体制を整えている。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
各種マニュアルを作成して標準化を図っており、事務所等で確認ができるようにしている 法人内に複数の園があるため、様々な面で標準化を図っている。法人共通のものと園独自のマニュアルを作成して整備している。虐待・プール活動・危機管理・アレルギー対応・保健衛生などのマニュアルを作成しており、各マニュアルは職員がいつでも確認できるように事務室等に備え置き、必要な物はクラスに掲示している。マニュアル類の見直しは年度末に行うほか、必要に応じて会議等で職員間で話し合いを行い、改訂をしている。 |
基本事項や手順については年度末に見直しを行い、変更や修正がないか確認している 職員会議やクラス会議、日々の体制会議の場で話し合いを行い、問題の改善・解決に向け職員間で協力している。基本事項や手順については年度末に見直しを行い、変更や修正がないか確認している。日々の保護者とのやり取りやおたより帳、保育参観・参加、個人面談、保護者会、行事後のアンケート等で寄せられた保護者からの意見・要望は、職員間で検討し次年度の計画に反映している。 |