評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
宗教法人富賀岡八幡宮 |
事業所名称 |
八幡保育園 |
評価機関名称 | 株式会社 福祉規格総合研究所 |
当園は平成30年度に続き5回目の第三者評価への取り組みである。引き続き当社が担当した。 今年度は新型コロナウイルス感染症の予防対策に努めて訪問調査等を実施した。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)表裏のない者 2)真摯な人柄 3)円満な事 4)判断を適切にできる人 |
|
2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
・真面目で迅速に対応できる対処力のあるもの |
|
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
・迅速な対応力 |
1 |
自然豊かで広い敷地を活かして、戸外で様々な体験ができる活動や遊びを積極的に行っている 感染症の予防対策を施しながら自然豊かで広い敷地を活かして、以前と変わらずに外遊び・戸外活動ができている。当園は神社の敷地にあり大きな樹木や自然が多く、広い境内がある。園児専用の園庭、乳児専用テラスもあり、雨が降らない限り朝夕は外遊びをして、日中も戸外で体を動かして遊ぶ時間が多い。近隣は公園が多く、広い川の土手もあり、季節や目的に応じて散歩に出かける。さらに、シャボン玉・スイカ割り等の大会や、ボディペインティング(今年度は縮小)、水遊び・泥んこ遊び等、戸外で様々な季節の行事や遊びを実施して季節を体感している。 |
2 |
毎月子どもが楽しく取り組める多彩な行事があり、感染症の予防対策を施しながら開催できるように工夫している 日常の取り組みの延長に行事を位置づけて、子どもの成長が見える多彩な行事を毎月開催している。準備から子どもの意見を取り入れて、期待感を持って参加できるようにしている。感染症の予防対策を施しながら、可能な限り開催できるように工夫している。大きな行事をクラス単位の開催にすると、誕生日会を屋外で開催したりと今までにないアイデアが実現した。ボディペインティングをフィンガーペインティングに、焼き芋大会を芋ほりごっこ、芋スタンプ作りに変更して、子どもたちが楽しく取り組めるように配慮している。 |
3 |
それぞれの年齢や子どもの発達に応じた遊び・製作・学習等を多く取り入れている 保育室に子どもの発達に応じた玩具を用意し、遊びのコーナーを設けて遊び込めるように工夫している。製作は乳児から様々な素材・道具に触れて、季節に合わせて作品を作っている。歌・手遊び・リズム遊び等の音楽に触れたり、ごっこ遊び、劇遊び等で人と関わりながら様々な表現を楽しむ機会がある。3歳児クラス以上では、週1回外部講師による英語レッスン・体操指導を実施している。数・文字・世界等に対する興味・関心が深まるように、幼児教育のワークも取り入れている。 |
1 |
保育の質の向上につながるように、今後も研修などを通して職員の育成に努めていく 職員を研修に参加させることで、キャリアアップを図り、保育の質の向上につなげたいとしている。園では体制を整え、研修が受けやすくなるように工夫している。研修で学んできたことを会議等で報告することにより、情報の共有が図られ、議論が活発になるなど良い影響が見られる。他園の情報などを得ることにもつながるため、継続して参加させ、職員の育成・保育の質の向上につなげていく。 |
2 |
今後も感染症への対策を検討し、継続して予防に努めていく 感染症対策に努め、安全な保育の実施に取り組んでいる。手指消毒、換気、手洗い、年長児は卒園後の生活を考慮してマスクを着用するなどの対策を取っている。また、子どもたちは行事を通して多くのことを経験するため、今年度は保護者の参加の制限などはあったが、できるかぎりの対策を講じて実施した。今後もこうした状況が続くと考えられるため、職員間で対応方法を検討し、感染症への対策を継続していく。 |
3 |
効率的に園の情報を提供できるように、PR方法を検討していく 近年の少子化や新型コロナウィルス感染症の拡大、新しい園の増加など、様々な理由により、周辺の保育需要が落ち着いてきている状況がある。今後はさらに園児の確保が難しい状況になることが予想されるため、園のPRが必要と考え、その方法を課題として捉えている。様々な媒体を活用するなど、今後職員間で検討を重ね、効率的に園の情報を提供できるようにしていく。 |
1 |
★ 子どもの発達に応じた遊び・活動・学習等があり、豊かな経験ができる内容になっている 各クラスで子どもの発達に応じた遊び・製作・学習等を実施している。製作は乳児から様々な素材・道具に触れて、季節に合わせて作品を作っている。子どもたちの絵や作品を保育室内に毎月入れ替えて展示し、年度末に一人ずつ作品集にしている。さらに、歌・手遊び・リズム遊び等の音楽に触れたり、ごっこ遊び、劇遊び等で人と関わりながら様々な表現を楽しむ機会がある。3歳児クラス以上では、週1回外部講師による英語レッスン・体操指導を実施している。数・文字・世界等に対する興味・関心が深まるように、幼児教育のワークも取り入れている。 |
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している) | |
2 |
★ 日頃の活動の成果、子どもの成長が見えるように工夫して、様々な行事を実施している スイカ割り大会、焼き芋大会、クリスマス会、もちつき大会、節分会等の季節行事、運動会・発表会等、年間を通して子どもたちが協力してやり遂げる行事がある。行事は日常の取り組みの延長に位置づけ、日頃の活動の成果、子どもの成長が見えるように工夫している。神社の境内に保育園があり、七五三のお祓い、4年に1度の稚児祭がある。シャボン玉大会・ボディペインティング・お店屋さんごっこ等、子どもの自由な発想を活かした行事もある。毎月いずれかの行事を開催し、準備から子どもの意見を取り入れて、期待感を持って参加できるようにしている。 |
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している) | |
3 |
★ 行事食・年間行事・食育活動等で、子どもの食への関心を深める取り組みがある 毎月、季節の行事食を企画して、クリスマスのビュッフェ形式の食事会(今年度は中止)、年長児のリクエストメニューが恒例になっている。年間行事でスイカ割り・かき氷・焼き芋・餅つき等の大会を毎年開催している(今年度は一部中止)。栄養士が保育室を回り、食事の様子を観察して子どもの嗜好等を把握して、献立・調理方法を検討している。食育は年間計画に毎月のねらい・活動内容等を定めている。野菜の皮むき、食材による味や臭いの比較(今年度は中止)、月見団子・クッキー等の調理体験、苗を選ぶところから始める野菜栽培等を実施している。 |
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している) |
調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は62名、世帯数は58世帯である。 調査方法:アンケート方式 調査票と返信用封筒の配布を事業所に依頼した。回答後、利用者より評価機関宛てに直接郵送してもらった。 |
利用者総数 | 62人 |
利用者家族総数(世帯) | 58世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 58人 |
有効回答者数 | 24人 |
回答者割合(%) | 41.4% |
24名の回答があり、回答者割合は4割であった。 ほとんどの設問で7割以上の回答者が「はい」としており、高い満足度を示している。 園に対する総合的な感想でも、「大変満足」が12名、「満足」が10名で、「満足以上」が9割を超えており、総じて満足度が高い。 自由意見では、異年齢児との交流やイベント・製作に興味・関心が深まっている事、先生方がはつらつとして笑顔があふれている事、先生方の責任感・愛情を感じ安心して預けられる事、アットホームでまとまりがある事、送迎時間の柔軟な対応などに満足感を示すコメントや感謝を述べるコメントが多く見られた。 個別の設問では、日々成長を感じる事、子育てのアドバイスをくれる事、行事をしっかりやってくれる事、とても信頼できる保育園など、園や職員の対応に満足するコメントが挙げられていた。中には、戸外遊びが増えるといい等の意見・要望も出ていた。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 23人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の大半が「はい」としている。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 24人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
すべての回答者が「はい」としている。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 22人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 19人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 13人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 2人 |
5割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 15人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
6割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 21人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 21人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 17人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 21人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 22人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 20人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 2人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 24人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
すべての回答者が「はい」としている。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 19人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 22人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 19人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 19人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 2人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
園目標や保育理念を念頭に置いて業務が遂行できるよう全クラスに掲示している 四季折々の経験をしながら、素直で思いやりのある子、明るく元気な子、力いっぱい頑張る子を心に、健康で文化的、明るい環境と豊かな愛情を育み、乳幼児期の心身の発達を助長することを園目標としている。事業所が目指していることを全体的な計画に明示し、職員全員に配布するとともに職員会議において、園長より説明を行って職員の理解が深まるように取り組んでいる。保護者への周知として、園のしおりに掲載している。全クラスに園目標や保育理念を掲示している。 |
各職種の責任と役割を、就業規則や庶務規程に示している 経営層を含め各職種の責任と役割は、就業規則や庶務規程において職員の区分・資格・職務等を示し、事務室に設置し随時確認できるようにしている。組織としては、園長のもとに主任を2名配置している。経営層は自らの役割と責任に基づき、理念・方針等を繰り返し職員会議等で職員へ伝えるとともに、地域の情報や福祉ニーズ等もわかりやすく伝えている。園長自身は職員とともに考える姿勢を常に持つスーパーバイザーの役割に徹し、会議等で意向を伝え、チームワーク良い職員集団を構築している。 |
園内での案件の検討・決定は、職員会議において話し合い決定する 園内での案件の検討・決定は、職員会議において話し合い決定する仕組みとなっている。検討課題や決定経緯は、職員会議録に詳細に記録し、会議に出席した職員を含めて全員に回覧している。職員が参加する会議として、職員会議を月1回開催するほか、自己評価のための会議も毎月設定している。日々、職員間ではノートで必要事項を伝達している。重要事項について保護者に伝達する際は、日々の送迎時の伝達や保護者会、掲示、印刷物等、ケースに応じて対応している。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
行事の後には保護者から感想を出してもらい、翌年の企画に活かしている 保護者の意向を把握するために意見交換の機会を設けている。各行事後に保護者へのアンケートを実施して保護者の意向を把握している。把握した要望や意向は、職員会議を通じて職員間で共有している。課題ごとにクラスや担当者ごとの検討を行い、実施可能なサービス改善・向上策について業務につなげるように取り組んでいる。また、保護者の要望が高いこともあり、朝・夕ともに戸外遊びを行っている。定期的に福祉サービス第三者評価を受審している。利用者調査の集計結果を職員全員に配布し、反省点や気になる点を出してもらっている。 |
職員・保護者の意見聴取を行って決定する等、合議制をもって計画の策定を行っている 職員会議を定期的に行い、現場で働く職員の意向を確認している。第三者評価での職員自己評価など意見が出やすい環境となるよう取り組んでいる。また、地域の保育園園長会や行政との連携により、地域の待機児童数や近隣の保育園の地域支援の取り組みなどの情報を収集している。各種業界団体の会議への参加や関連書籍等を購入して福祉事業全体の動向についての情報を収集して確認をしている。各種会議・保護者会などで職員・保護者の意見聴取を行って決定する等、合議制をもって計画の策定につなげている。 |
計画立案時と実行した後に、必ず会議を行って来年度へつなげている 中長期の計画は、建物の修繕などハード面として将来の園舎の修繕や建て替えに備えた、計画的な積立金の積み増しを行っている。年度単位の事業計画は、年度末に会議を開催し、反省と次年度への課題を洗い出して策定する。各種計画の担当者やスケジュールを明示し、責任を持たせて着実な実行につなげている。計画は、各種会議で出された職員からの意見・要望、保護者の意向、地域の福祉ニーズ等を踏まえている。各行事や係りは、年度初めに一年間の担当者を割り振り、職員は分担された職務を責任を持って担っている。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
職員が守るべき規範や倫理は、就業規則に服務の章を設けて明示している 職員が守るべき規範や倫理は、全体的な計画、就業規則と服務の章、児童憲章、個人情報保護法等をもとに入職の際や年度初めに園長・主任から説明している。また、庶務規程には、職員の職責・心得・業務案内を明示している。スタッフの身だしなみとして、衣服・靴・髪の毛等の留意点をマニュアルに掲載している。これらのルールが遵守されているか等、定期的に自己評価を行って確認している。全体的な計画では、社会的責任・人権尊重・説明責任・情報保護・苦情解決について表記して周知・徹底に努めている。 |
日常のコミュニケーションの中で意向を把握し、苦情となる前に迅速に対応している 保護者等からの苦情や要望には、迅速かつ適切に対応することとしている。苦情解決の仕組みを作り、保護者に文書で伝えている。また、外部の相談先として町会長と保護司の2名を第三者委員として委嘱し、運動会等の行事に招いて保護者に紹介している。園内では、各クラスの保育士が、保護者の意見や要望に耳を傾け、苦情になる前に解決できるように努めている。また、区の担当との連携、行政指導検査、福祉サービス第三者評価の継続受審、外部の第三者委員の委嘱など、外部機関を活用して透明性の確保に努めている。 |
地域ふれあい会等の会合に、積極的に参加して地域の福祉ニーズの収集を行っている 地域ふれあい会、PTA、交通安全協会等の会合に積極的に参加して、地域の福祉ニーズの収集を行っている。また、区の担当課との連携を深め、地域の子育てニーズを把握している。「育児支援・園庭開放」マニュアルを作成し、地域の子どもを対象に、在園児と関わりを持つ交流の場を継続して行っている。保護者とのコミュニケーションを図り、育児相談も行っている。また、職員会議等でその都度、子ども・保護者の様子を把握する体制を整えている。子ども家庭支援センターや児童相談所等の関係機関と連携して、虐待防止の対応に取り組んでいる。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
洪水が発生した場合には、近隣のビルの8階に避難できるように協力を得ている 子どもの安全に配慮して、点検表で定期的に遊具の点検を行っている。室内・園内・園外の安全管理手順を定めている。また、インシデント報告書を作成し事故予防に取り組んでいる。自営消防組織表を作成して役割分担を明確化している。洪水が発生した場合には、近隣のビルの8階に避難できるように協力を得ている。園門扉の電子錠の設置、防犯スプレーの活用等、不審者・侵入者対策にも取り組んでいる。不審者対応の訓練を地域警察の協力のもと実施している。園内にAEDを設置し、職員は心肺蘇生の訓練を受けている。 |
安全を向上するため、マニュアルは縮小コピーして携帯できるように工夫している 子どもの安全を向上するため、マニュアルは縮小コピーして携帯できるように工夫している。職員に配布して常に確認できるようにしている。マニュアルとして、「室内の環境設定と安全管理手順書」、「病気・けが・事故対応手順書」、「園庭での保育者の連携と安全管理手順書」、「園外での連携と安全管理」、「食物アレルギー反応が出た場合の手順書」、「食中毒発生時対応手順書」、「不審者・侵入者対策手順書」、「地震発生時対応手順書」、「火災発生時対応手順書」等を作成して、対応方法の統一を図っている。 |
機密性の高い情報は、施錠のできる場所に保管している 子どもや保護者に関する機密性の高い情報は、個別のファイルを作成して園長の責任のもと施錠のできる場所に保管している。その他の記録や日誌類は情報別にファイルを行い、自由に閲覧できるように職員室等に保管している。行政指導等による保管期間により管理し、期日が過ぎたもの等は定期的に廃棄している。園長のパソコンにはアクセス制限を設定している。また、個人情報保護への考え方を、全体的な計画に明示している。職員に対しては、自己評価の項目等に取り込み、理解浸透を図っている。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
翌年の職員配置は、事前に希望を把握し、適材適所となるように決定している 人事制度に関する方針は、就業規則に示しているほか、職員との面談時に伝えている。職員の採用にあたっては、経験年数にこだわらず育成を重視して、未経験者の採用も積極的に行っている。特に人柄を重視して判断している。翌年の職員配置は、事前に希望を把握し、適材適所となるように園長・主任で相談して決定している。ベテランの職員が若い職員をフォローしたり、相談しやすいようにバランスを考慮している。 |
保育士の自己評価のためのチェックリストを用いて、毎月各自が振り返りを行っている 職員一人ひとりの研修希望を把握するとともに、自己評価表や経験年数を考慮して研修への参加を決定している。年に2回以上はどの職員も外部の研修に参加できるように配慮している。研修参加後には、研修ノートを書いて回覧したり、職員会議のなかで報告して知識の共有化を図っている。また、保育士の自己評価のためのチェックリストを用いて毎月各自が振り返りを行うとともに、毎月会議を設けてグループでの話し合いを行うなど意識を高めている。 |
それぞれの職員の頑張りを認め合うことを大切にしている 自己評価の取り組みにより意識の向上を図ったり、製作物や行事の内容を見せ合うこと等により、それぞれの職員の頑張りを認め合うことを大切にしている。有給休暇の消化具合など勤怠状況を把握して、職員の就業状況の確認を行っている。休暇の取得に対して積極的に声掛けを行っている。長期間の休暇も取りやすいよう仕組みを整えている。園長と職員との面談の機会を随時設ける等コミュニケーションを深め、働きやすい職場作りに取り組んでいる。職員の福利厚生についても園としてできる範囲内で行っている。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 食育にも力を入れ、乳児から食への関心を深められる様な取り組みを行っている。味比べ等、栄養士と保育士が連携を取りながら毎月様々な食育活動を行い、子どもたちの食に対する興味・関心が高まるように努めている。食育の取り組みはクラスごとに写真を撮り、子どもたちの行動や感想を書き添えて貼り出し、保護者に様子を伝えている。また、感染症対策を盛り込んだ食育について課題として取り組んでいる。 | ||||||||
評語 |
|
||||||||
【講評】 給食に関して食中毒を始めO-157など、食中毒等の原因となるものに対しての知識を高め対策を取っている。さらに新型コロナウィルス感染症の対策を考慮して、食材、調理環境、健康管理の徹底管理を多職種連携で行った。食品に関してはできる限り無農薬・低農薬として、化学薬品・防腐剤等の薬品を使用した食材を使用しないように取り組んでいる。食器に関しても環境ホルモンや公害発生関連製品を使用せず、安全性の高い高品質なものを使い、感染症対策の徹底を図ったことで、安全安心の給食の提供につながっている。また、園児の成長にもつなげることができたと考えている。食育の重要性を認識しており、今後も継続して安全安心な給食の提供に取り組むことを重点課題としている。 |
|||||||||
評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 行事を通して園と地域社会との交流を図り、交流の輪を広げることによって園児の感性と情緒心向上を育成して行くことを目標としている。地域活動計画の異年齢交流活動と高齢者交流に関して行事を通して充実を図る。 | ||||||||
評語 |
|
||||||||
【講評】 行事は地域の方との交流の機会としていたが、感染症予防対策で手紙や映像での交流を企画した。敬老会には例年、地域の老人会や老人施設の利用者、園児の祖父母を招いて交流しているが、感染症予防のため今年度は園児の映像での交流にとどめている。地域に根ざした神社にある宗教法人立の保育園であるため、地域との交流を持つ機会が年間を通じて多い状況にある。今年度は感染症の予防対策のため、直接の交流は難しかったが、感染症の終息後は再開を予定している。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
見学者用と入園が決定した保護者向けの「しおり」を作成して園の情報を提供している 園のホームページは作成していない。園の利用を希望する保護者向けに、しおりを作成している。見学者用と入園が決定した保護者向けに詳細を載せたものに分けている。見学者用には概要と園での1日のプログラム、年間の行事予定といった基本となる情報のみを載せて内容を簡潔にしている。入園説明会用では見学用の内容に加えて、入園までに準備するものや災害時の対応等について記載している。イラストを用いて説明内容がよりわかりやすいように工夫している。 |
区や関係機関には園の情報を都度提供しており、連携が取れるようにしている 園の情報は区役所の関係部署や地域の子育て支援センターにも提供している。区のホームページや地域情報、保育園の検索サイトにも園の情報を掲載し、問い合わせ先を周知している。感染症が発生した際には、速やかに関係する部署へ報告・相談を実施する。区の「マイ保育園ひろば」の事業に参加して、情報を提供している。 |
今年度の見学は、感染症の予防対策のため人数制限を行い短時間で実施した 問い合わせや見学の要望を受け付けている。見学は、できる限り希望者の都合に合わせている。実際の受け入れの際にはなるべく相手の都合に合うように配慮しながら、園の子どもたちの様子が伝わりやすい時間帯を設定している。見学者の対応は主任保育士が行っている。今年度は感染症対策のため、人数を制限して、短時間で見学を実施した。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園決定後に基本的なルール、重要事項等を説明して同意を得ている 入園が決まった保護者を対象に、入園前の説明会や面接を実施している。しおりや別途説明事項のプリントを用いて、基本的なルール、持ち物、重要事項等を説明している。全体への説明の後に個人面談を行い、個別の状況に応じてより詳しい説明を行っている。また、入園式でも全体に関すること、クラスごとの職員紹介、体調の変化の目安など改めて話しをしている。説明内容を保護者が理解し園の保育内容に同意しているかどうかを確認している。今年度は感染症対策のため、人数調整をしたり時間差で行うなど工夫して実施した。 |
面談を行うことで必要な情報を聞き取り子どもが園生活を始めるための体制を整えている 入園が内定した時点で、区の様式と園独自のアンケート用紙を送付している。このアンケートにより保護者の保育観(育児観)や要望を伝える機会を作っている。この情報を基に事前の面談をし、利用開始時の不安や心配を軽減できるようにしている。事前に確認した事項は児童票にまとめている。必要な情報を職員に周知し、子どもが園生活を始めるための体制を整えている。登降園の際に保護者とのコミュニケーションを深めることにより、保護者の安心感を得て、そのやりとりから子どもも安心して保育士と接することができるように努めている。 |
慣らし保育は1週間を目安としているが、保護者と話し合いながら期間を設定している サービスを開始する際は、慣らし保育から始めている。期間は1週間を目安としているが、保護者側の都合にも配慮し柔軟な期間設定としている。入園前のアンケートを活用し、好きな遊具等の設定を行う。入園初日の様子により、降園時に保護者と通常の保育に移行する日を決めている。新入園児の様子は他の園児の様子と併せて日誌に記録している。翌日の保育に反映させ、一人ひとりに応じた保育に努めている。転園等で途中退園する子どもや保護者にはコミュニケーションを図り、状況に応じて申し送り書を作成する等の支援を実施している。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
連絡帳や保育日誌、児童票等に子どもの様子を記録し把握している 連絡帳は1・2歳児が使用しており、今年度から複写式のものを使用している。保育日誌は1・2歳児を個別に記録している。クラス会議では定期的に子どもの発達状況を確認している。全園児に対して児童票に発達の経過を定期的に記録しており、入園時からの成長の推移を確認できる。また行事後の感想文や個人面談、保護者会後のアンケート(今年度中止)を実施し、保護者の意向の把握にも努めている。感想文やアンケートは回収後速やかに集計し、職員会議で話し合いを行うこととしている。 |
1・2歳児に関しては、個別の月案を作成して保育にあたっている 全体的な計画の中で、園の理念や保育目標、発達過程を踏まえた保育の内容等を明確にし、職員の意識の統一を図っている。全体的な計画を基に、クラスごとに年間の指導計画を作成するとともに、より保育内容を具体化させて月案や週案等の計画を立てている。1・2歳児の月案は個別に作成する。クラス会議において給食、排泄、健康、言語、表現など各項目ごとに発達状況を確認し、その後の援助方法を検討する。クラスごとの目標について、保護者会で保護者に伝えている。毎月の園だよりでは園全体の月の目標や取り組みについて伝えている。 |
職員間で必要な情報は、各種会議や伝達表等を活用して共有している 日々の子どもの状況等は、クラス会議や乳児、幼児別の会議、職員会議、自己評価会議等を利用して共有している。クラスの活動や各計画が子どもの成長に即しているか、担任だけでなく園長や主任保育士、他のクラスの保育士、非常勤も含めて見直ししている。体調に関する情報や迎えの保護者・時間については、伝達表に記入し、伝達ミスや報告忘れがないようにしている。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
子ども一人ひとりの発達過程・生活環境は、児童票に定期的に記録して把握している 子ども一人ひとりの発達過程・生活環境は、児童票に記録し把握している。児童票の発達の経過記録は、月齢・年齢ごとの発達項目を定期的に確認し、該当する項目にチェックを入れて発達の経過を記録している。特別な支援を要する場合は必要に応じて担当職員を配置し、個別の年間指導計画、月案を作成して、他の子どもたちと一緒に過ごせるよう援助している。発達支援センター等の専門職、行政機関の保健師などと連携して援助している。専門機関の職員が園での子どもの様子を見て助言したり、クラス担任が専門機関に同行し見学することがある。 |
英語レッスンや世界地図・国旗カード等を用いて、様々な文化を知る機会がある 子ども同士が年齢・文化・習慣の違いに触れる機会は、行事や合同保育での異年齢交流、幼児を対象にした英語レッスン等がある。外部講師による英語レッスンは、外国の文化を知る機会になっている。その他に世界地図・国旗カードを使い国名等を覚えたり、日本に限らず外国の文化に触れる行事も開催している。様々な文化に興味を持ち、違いを尊重する心を育てている。子ども同士のトラブルは、言葉でうまく表現できない子どもの気持ちを汲み取るように努めている。幼児は子ども同士が話し合い解決できるように支援している。 |
小学校と連携して、年長児が小学校生活に円滑に移行できるように援助している 年長児の就学に向けて、保育要録を作成し小学校へ提出する。以前から、小学校教諭が来園したり当園の職員が学校を訪問して連携を図っている。就学に向けて、電話や直接面談で話し合うことがある。例年、年長児が小学校を訪問して、校内見学、授業参観、小学校行事の見学・参加を行っていた。今年度は感染症予防のために校内に入れず、校庭の見学のみになった。年長児は卒園が近づくと、小学校生活を想定して午睡しない生活に移行する。ハンカチ・ティッシュの携帯、持ち物の管理、給食の配膳を自分でできるようにして、マスクの着用も習慣化している。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
子どもの様子について保護者と共に確認し共有しながら、保護者との連携を図っている 登園時は保護者に子どもの様子等を直接確認して、子ども・保護者が必ず検温して体温表に記録する。1・2歳児は、家庭と園の双方で子どもの様子を連絡帳に記録し連携している。引き継ぎが必要な情報は、各クラスの伝達表に記録して職員間で共有する。降園時は伝達表を確認して、その日の様子を保護者に伝えている。連絡帳がない幼児クラスは、その日の活動を伝えるボードを玄関に掲示して、活動の様子を撮影した写真を添えることもある。クラス担任が日中必ず保育に入り、登園または降園時に保護者と話ができる機会が多い勤務体制になっている。 |
子ども一人ひとりの発達に合わせて、基本的な生活習慣を個別に援助している 基本的な生活習慣は子どもの発達段階に応じて援助している。排泄は子どもの興味や発達を見て、1歳児クラスでトレーニングパンツを使い始めることがあるが、本格的な取り組みは2歳児クラスで行う。箸の使用は3歳児から行っている。園での様子を保護者に伝えて、家庭でも同様に取り組めるように配慮している。2歳児は個々のバッグの口を開けて置き、脱いだ服等を自分で入れる。3歳児以上の子どもはハンカチ・ティッシュを携帯する習慣にする。年長児は小学校生活を視野に入れて、持ち物を自分で管理することを意識づけている。 |
子どもの成長に応じて休息時間を設定するほか、個々の体調・生活に配慮して調整する 午睡は1・2歳児は保育室、3・4・5歳児はホールで休むが、感染症の拡大に応じて、密を避けて各保育室に分かれることがある。室温等に配慮し、眠れるように絵本の読み聞かせや音楽で子どもの気持ちを落ち着かせる。眠れない時は、体を休めるために静かに過ごしている。個々の生活リズム・体調に配慮して、午睡・休息は個別にも対応している。特に最近は保護者の勤務状況の変化で生活リズムが変わり、必要に応じて短時間の休息を設けることがある。年長児は就学に向けて1月後半から午睡を徐々に減らし、生活リズムを整えている。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
自由に遊び込める環境の中で、子どもの自主性・自立心が育つように取り組んでいる 保育室に子どもの発達に応じた玩具を用意し、遊びのコーナーを設けて遊び込めるように工夫している。玩具・教材等を子どもの手が届く位置に置き、整理箱などを使って自分で取り出し、片づけるようにしている。2歳児クラスは個々のバッグの口を開けておき、子どもが脱いだ服等を自分でバッグに入れるようにしていた。3歳児クラスから当番活動があり、挨拶やお手伝い等の役割を担い、自ら行動する経験を積んでいる。幼児はルールがある集団遊びを取り入れて、自分の気持ちの調整や他者との関わり方を経験から学んでいる。 |
子どもの発達に応じた遊び・活動・学習等があり、製作は様々な素材・道具を使っている 各クラスで子どもの発達に応じた遊び・製作・学習等を実施している。製作は乳児から様々な素材・道具に触れて、季節にあわせて作品を作っている。子どもたちの絵や作品を保育室内に毎月入れ替えて展示し、年度末に一人ずつ作品集にしている。さらに、歌・手遊び・リズム遊び等の音楽に触れたり、ごっこ遊び、劇遊び等で人と関わりながら様々な表現を楽しむ機会がある。3歳児クラス以上では、週1回外部講師による英語レッスン・体操指導を実施している。数・文字・世界等に対する興味・関心が深まるように、幼児教育のワークも取り入れている。 |
自然豊かで広い敷地を活かして、季節の変化を感じる戸外活動・年間行事を行っている 当園は神社の敷地にあり、桜・銀杏等の大きな樹木や自然が多く、季節の変化を身近に感じる。広い参道、園児専用の園庭、乳児専用テラスがあり、雨が降らない限り朝夕は戸外で遊ぶ。日中も戸外活動を積極的に行って、体を思いきり動かして遊ぶ時間が多い。近隣には公園が多く、広い川の土手もあり、季節や目的に応じて散歩に出かける。戸外活動で集めた落ち葉・木の実等を、室内装飾や製作の材料にしている。さらに、スイカ割り大会、焼き芋大会、ボディペインティング、シャボン玉大会、泥んこ遊び等、戸外で様々な季節の行事を開催している。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
行事は日常の取り組みの延長で、活動の成果、子どもの成長が反映するよう工夫している 日常の取り組みの延長に行事を位置づけて、日頃の活動の成果、子どもの成長が見えるように工夫している。スイカ割り大会、焼き芋大会、クリスマス会、もちつき大会、節分会等の季節行事、運動会・発表会等の子どもたちが協力してやり遂げる行事がある。神社の境内に保育園があり、七五三のお祓い、4年に1度の稚児祭がある。さらに、シャボン玉大会・ボディペインティング・お店屋さんごっこ等、子どもの自由な発想を活かした行事もある。毎月いずれかの行事を開催し、準備から子どもの意見を取り入れて、期待感を持って参加できるようにしている。 |
感染症の予防対策を施しながら、行事をできる限り開催できるように工夫している 感染症の予防対策で、昨年度から行事を中止することが発生している。今年度は、中止ではなく可能な限り開催できるように努めて、感染予防対策を施しながら内容や開催方法を工夫して取り組んでいる。誕生日会をクラス単位にすると、屋外で開催する等の自由な企画が実現して、子どもがのびのびと参加している。シャボン玉大会、スイカ割り大会、かき氷大会も各クラスで開催できた。ボディペインティングをフィンガーペインティングに、焼き芋大会を芋ほりごっこ、芋スタンプ作りに変更して、子どもが楽しく取り組めるように配慮している。 |
保護者の参加を制限・中止することがあり、写真・動画等を活用して様子を伝えている 年度初めに保護者に1年間の行事予定を伝えている。親子遠足・スイカ割り大会・運動会・焼き芋大会・発表会等の行事は保護者の参加を呼びかけている。行事が近づくと、早めに園だよりや掲示等で行事の詳細を再度知らせている。準備・練習、当日の様子をおたより・連絡帳・連絡ボード等で保護者に伝えて、子どもの成長が見えるように配慮している。また、誕生日会等の行事の様子を写真や動画で撮影して、掲示や回覧する方法で保護者に伝えている。今年度は保護者の観覧制限・中止する行事があり、以前にも増して動画等で伝えることが増えている。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
子どもが安心できるように、家庭的な雰囲気と職員の接し方に配慮している 延長保育はないが7時30分から18時30分まで長時間の利用があり、職員は子どもが落ち着ける接し方、環境づくりを心がけている。玄関に早番・遅番職員の顔写真・名前を掲示して、保護者に知らせている。保育室内は食事・遊びのエリアを分けて、家庭的な雰囲気を大切にしている。朝・夕はできるだけ戸外で自由に遊び、17時から乳児・幼児に分かれて合同保育になる。18時以降は1室に集まって過ごす。年齢や発達過程が異なることを考慮しながら、子どもが遊びたい玩具を用意して、安心して過ごせるように配慮している。 |
異年齢児との交流が多く、お互いを思いやり尊重した関わりを支援している 朝・夕の人数が少ない時間帯は合同保育を行っている。日頃から散歩・外遊び等で年齢が異なる子ども同士が一緒に過ごす場面が多く、年齢を超えた交流がある。5歳児は1・2歳児が午睡する時にお世話をしたり、お店屋さんごっこで年下の子を補助する等の関わりがある。合同保育でも小さい子を気づかい手伝ったり、年上の子の言動を真似てみたりと、お互いに良い影響を受けている。職員は他のクラスと情報交換や連携を密にして、園全体で子どもを見守る体制がある。職員が安全に配慮しながら、異年齢交流ができるように支援している。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
子どもの嗜好を考慮した献立で、季節の行事食などの楽しく食べる工夫がある 献立はご飯・パン・めん類をバランスよく取り入れて、季節の行事食を毎月提供している。保護者への食育アンケートで、子どもの嗜好・生活リズム等を把握し参考にしている。食事中は栄養士が保育室を回って食事の様子を観察し、残菜やおかわりの状況から献立・調理方法を検討している。クリスマスはビュッフェ形式の食事があり(今年度は中止)、2・3月は年長児のリクエストメニューを盛り込む。行事ではスイカ割り・かき氷・焼き芋・餅つき等がある(今年度は一部中止)。食事前は紙芝居・絵本を読み、子どもの気持ちが落ち着くように配慮している。 |
食物アレルギーは除去食で対応し、他の人の食事と差がないように盛り付けている 食物アレルギーは栄養士が保護者と面談し、区の対応マニュアルに基づき、医師の指示に従って除去食で対応している。除去食は他の子どもの食事と差がないように、見た目をできる限り変えない配慮をしている。専用トレイを使い、食器に印をつけて名前を書き誤食を防いでいる。1・2歳児は食事中の混入を防ぐために、専用テーブル・食事席を設置している。毎月、翌月の献立表を保護者に渡して、アレルゲンの食材・献立を確認している。その他に子どもの体調不良などにも、状態に合わせた食事の提供に努めている。 |
野菜の栽培、調理体験、食に関する行事など、毎月様々な食育活動を実施している 年間食育計画に毎月のねらい・活動内容・配慮事項を定めて、子どもの興味・関心を高める様々な食育活動を実施している。野菜の皮むき等や、トマトの味比べ、調味料の臭い比べを行ったり(今年度は中止)、お月見団子・クッキー・おにぎり等を作る体験がある。プランターでは、きゅうり・トマト等の野菜を育て収穫している。年長児は野菜の苗を自分で選び買うことから始める。さらに年長児は小学校生活を想定し、自分で器に盛ってお盆で運び、各自の席にセッティングする配膳練習もある。食に関する季節の行事も多数開催している。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
避難訓練、手洗い・うがい指導などで、安全・健康への子どもの意識を高めている 毎月、様々な想定で避難訓練を実施し、子どもに意識づけている。園庭や遊具の遊び方、散歩の時の交通ルールはその都度説明し、注意を促している。感染症の予防は手洗い・うがいを習慣にして、年長児は卒園後の生活を考慮してマスクの着用も習慣化している。手洗い場所に洗い方の写真を掲示して、子どもにわかりやすく伝えている。歯の健康は年2回歯科検診を行い、歯科医師が年長児を対象に歯磨き指導を実施している(今年度は感染症予防のために、園内で子どもが歯磨きすることを中止した)。 |
入園時に現病歴・既往歴を確認して、医療的ケアが必要な場合は個別に相談し対応する 既往歴、内科・歯科健診結果、身体測定値、予防接種状況を健康記録に記録し、子どもの健康状態を把握している。入園時に喘息・アトピー性皮膚炎・アレルギー等の病気の有無を把握し、必要な医療的ケアがある場合は個別に計画を作成して対応する。日々の健康状態は、登園時の視診や連絡帳、保護者との会話で確認し、異常の早期発見に努めている。与薬が必要な場合は薬連絡票の提出を受けて、医師の指示に従い当日1回分を預かり対応している。外用薬、頓服の坐薬を園で預かる場合は、3ヶ月ごとに使用目的と処方内容を確認している。 |
感染症・健康管理に関する情報は、保健だより・園内掲示板等で保護者に提供している 乳幼児突然死症候群の予防は、午睡中は1・2歳児は10分ごとに顔色・呼吸・姿勢・咳・指しゃぶり等を確認し記録する。3・4・5歳児も同様の確認を行っている。感染症対策は欠席者の病名・欠席日、感染症のお知らせ発行日を一覧表にして、流行の早期発見に努めている。感染症が発病した時は、玄関の感染症ボード、保育室の掲示、メール配信で、保護者に知らせて注意を促している。毎月のほけんだよりでは、感染症の予防も含めた健康に関する情報を保護者に提供している。身体測定、各種健診結果は、健康カードに記録して保護者と共有している。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
保護者同士の交流は、感染症の影響で実施が難しい状態にある 開所時間を7時30分から18時30分としている。延長保育は実施していない。以前は保護者の会(ひまわりの会)が組織されており役員が園行事を主催していたが、現在は休止している。親子遠足ではクラス単位で行動し、保育者の仲介により弁当もクラスで固まって食べられるようにする等、積極的に保護者が交流する機会を設けたり、運動会等の行事の際にも綱引き等、保護者が一緒に協力して行えるものを考え、交流しやすいように工夫するなどしていたが、いずれも感染症の影響で実施が難しい状況にある。 |
日頃から声をかけ、子どもの様子や保護者の近況等も話しをするように心掛けている 保護者と職員の信頼関係が深まるように、保護者会や個人面談以外でも日頃から声をかけ、子どもの様子や保護者の近況等も話しをするように心掛けている。また、子どもだけではなく保護者の誕生日にも、祝福の旨の声をかけるようにしている。担任保育士のみがそのクラスの保護者と関わるのではなく、他クラスの職員や非常勤の職員も気づいたことがあれば話しかけて、その子について話しをするようにしている。毎月1枚写真を撮り、3月に1年間の思い出としてアルバムにして渡している。今年度は保護者参加が難しい行事は、写真や映像で伝えている。 |
保護者会、個人面談等を実施して、保護者と共通認識を持てるようにしている 保護者会、個人面談、行事後の感想文にて保護者の考えや提案等を把握し、職員会議にて検討をした後に保育に取り入れるようにしている。例年は、保護者会の最後に発達や育児に対する不安等について保護者同士で意見を出し合い、話しを聞ける時間を設け、子どもの発達や育児等について保護者と共通認識を持てるようにしている。保育参観・保育参加等も実施しているが、今年度は感染症の予防対策のため中止としている。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
今年度はコロナ禍で直接の交流は難しかったが、終息後は再開を予定している 敬老会には例年、地域の老人会や老人施設の利用者、園児の祖父母を招いて交流しているが、今年度は映像を撮り回覧とした。また、例年であれば、4・5歳児は定期的に老人施設を訪問して、肩たたきをしたり歌や踊りの披露を行う等して交流したり、行事には地域の方にも参加を呼びかけているが、今年度は手紙を送ったり、DVDに映像を入れて送付する等、間接的な交流とした。今年度は感染症の予防対策のため、直接の交流は難しかったが、感染症の終息後は再開を予定している。 |
地域に根ざした神社にある保育園であり、交流を持つ機会が多い 当園は地域に根ざした神社にある保育園であり、交流を持つ機会が多い。今年度は感染症の影響で中学生の職場体験は受け入れることができなかったが、保育士養成校の実習生の受け入れることができた。年長児が近隣小学校の見学や運動会へ参加する機会もある(今年度は校庭の見学)。消防署とは毎年笹を届けに行く等、交流がある。ハロウィンでは近隣の商店や交番を回っておかしをもらう。乳幼児を持つ保護者が気軽に外出することができるように、区の「赤ちゃんの駅」として授乳やオムツ替えの場所を提供する施設にもなっている。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報を取り扱う必要がある場合には、事前に保護者に承諾を得るようにしている プライバシーの保護については、入園に際し保護者にアンケートを配り個人情報使用について了承を得ている。子どもについての情報を外部とやりとりする際には、その都度内容を伝えて必ず保護者の同意を得てから行うようにしている。連絡網に載せてよいか、テレビの撮影依頼等があれば子どもの様子を撮影してよいか等を確認している。また、園で知り得た情報を外部に口外しないとの同意書を保護者から得ている。園内での子どもの名前の掲示(クラス内以外)は、平仮名で名前のみとしている。 |
職員は自己評価チェック表を使い、言葉使いや態度等について自己評価している 子どもの気持ちを傷つけるような不適切な職員の言動等が行われることがないように、クラス担任等の特定の職員だけで関わる環境を作らず、他のクラスとの交流を活発に行うようにしている。また、保育所保育指針に基づいた自己評価チェック表を使って言葉使いや態度等について自己評価している。他の職員とも見合うほか、わからないこと等を学習しあう自己評価会議において話し合い、意識を高めている。日常保育の中で不適切な言動等が見られた場合には、タイミングを捉えて主任保育士や他の職員が注意している。 |
事前に聞き取った情報をもとに、子どもや保護者の価値観等に配慮した支援を心掛ける 入園時のアンケートや個人面談の機会に、保護者の育児観や生活習慣等を聞き取って理解を深め、子どもや保護者の価値観等に配慮して保育にあたっている。食育アンケートでは、食べたことのあるもの・好きなもの・嫌いなもの等を聞き取って子どもや保護者の食について知る機会を作り、給食に活かしている。虐待防止や育児困難家庭への支援に関しては、研修会に参加し、内容を報告して職員間で勉強している。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
各種マニュアルを作成し、職員が確認できるように整備している 全体的な計画に保育理念、保育方針、主な行事や目標を示しているのに加え、保育の内容として擁護・教育、健康支援、環境衛生管理、保護者・地域支援、研修計画等を定めている。マニュアルとして、病気・怪我・事故対応手順書、食物アレルギー・反応が出た時の手順書、午睡手順書、スタッフの身だしなみの手順書等を備えている。職員会議や乳・幼児クラス会議等で見直しを重ね、より職員がわかりやすいものにしている。 |
基本事項や手順等は、クラス会議等で検討したうえで職員会議に諮り決定している サービスの基本事項や手順等は、クラス会議等で検討したうえで職員会議に諮り決定している。行事予定や保育のしおり等は、前年度を参考にして見直している。行事の後には感想文や保護者のアンケート等で意見を求めている。その後行事の反省会で取り入れたり、職員間で自己評価の取り組み等を行うことで、より良いサービスの提供に繋げている。 |