評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
社会福祉法人健生会 |
事業所名称 |
よつぎ日野保育園 |
評価機関名称 | 株式会社 福祉規格総合研究所 |
当園は開設から3年目で、初めての第三者評価の受審となる。新型コロナウイルス感染症拡大の状況を受けて、事業所への訪問によらない方法による評価として、オンライン会議システムを利用してリモートによる訪問調査を実施した。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)子どもの人格を尊重し、心身共に健やかに育成する 2)子どもの最善の利益を守り、最もふさわしい生活の場を提供する 3)発達過程に応じた保育をする 4)養護と教育の一体的な保育をする 5)家庭・地域などと連携して広範な子育て支援をする |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
保育理念、保育方針のもとで、よつぎ日野保育園職員として専門性を日々追求し、自己目標をもち、自己研鑽を欠かさず、常に子どもを中心に置いた保育を展開してもらいたい。乳幼児期が人間形成の中で最も大切な時期であることを認識し、保護者と共に育てていく共育ての心を持ち、責任や誇りをもって保育に携わってほしい。組織の中での自分の役割を知り、それぞれの責任を果たすために、すべての基本は、自身の心身の健康であることを自覚し、その管理に責任を持ってほしい。 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
職位、職責に関わらず、何事に対しても真剣に向き合い、「人を育てる」という使命を見失わない。職員同士が情報共有や連携、協力体制を築き、全職員が一丸となって業務に取り組む。 |
1 |
様々な体験の中で子どもの興味関心を引き出せるよう、外部講師による英会話、就学準備プログラムなどを取り入れている 保育目標の一つに「情操豊かな創造力のある子」を掲げている。年齢別の年間保育目標を立て、子どもの主体的な活動を大切にする中で乳幼児期にふさわしい体験を提供できるようにカリキュラムを作成している。保育室内には遊びのコーナーを設け、毎日自由遊びの時間を設けるなど、子どもの自発性を尊重し遊び込める環境を整備している。広い園庭ではのびのびと体を動かして遊ぶことができる。全園児を対象に外部講師による英会話、3・4・5歳児クラスでは就学準備プログラムを取り入れ、子どもたちの興味関心を引き出し、発達を促している。 |
2 |
子どもたちが快適・安全に過ごせるように保育環境の整備に努めている 園内の清掃や玩具等の消毒を行い、子どもたちが快適・安全に過ごせるよう衛生的な環境の整備に努めている。園内は全体を木目調で統一し、明るく落ち着いた空間としている。保育室はゆとりを持ったスペースがあり、年齢・発達に合わせて室内環境を整備している。0・1歳児のクラスには広いウッドデッキスペースもある。各保育室は冷暖房・加湿機能付き空気清浄機を完備している。0・1歳児は裸足保育のため床暖房を設置している。園庭の一角には木の下にベンチを設けたツリーハウスもある。今年度は砂場を広くする等、戸外遊びの充実を図っている。 |
3 |
保護者の意向を踏まえて、家庭と保育園とで情報共有しながら一体的な保育を心がけている 保護者の意向の把握に努め、毎年利用者調査を実施している。保護者の意向を踏まえ、アプリによる保護者への情報発信については、緊急時や重要性の高いお知らせだけでなく、園だよりや献立予定表についてもPDFによる配信を行い、保護者の利便性を高めた。また、コロナ禍にあり、感染症予防対策を徹底する中で、必要な面談等は個別に実施し、保護者との情報共有に努めている。 |
1 |
保護者に園の取り組みや子どもの様子が伝わるよう、「保育の見える化」を進めていく 保護者との情報共有や連絡にはICTシステムのアプリを使用している。各クラスの活動内容や様子は、ボードに記載して廊下に掲示するとともにアプリでも配信している。これまでは文字による情報提供が中心であったが、今年度はより保護者に様子が伝わりやすいよう写真の活用も始めている。個人情報やプライバシーに配慮しながら、今後さらに写真等を活用した情報提供を増やし、「保育の見える化」を図っていきたいと考えている。 |
2 |
職員間の情報共有や意見交換の仕方など、職員間の連携を課題とし、園としての基盤固めに取り組んでいく 開設当初よりコロナ禍にあり、職員間の情報共有や意見交換の仕方など、職員間の連携を重要事項としている。また、保育体制を充実させ基準より職員数が多いこともあり、休憩を確保しつつ会議の時間を設け、意識の統一を図ることが難しかったとしている。その中で、クラスや職員からの意見の吸い上げを図るために、チーフ会議が定期的に開催されるようになってきている。園が目指す子ども主体の保育の実現に向け、職員との面談等を通し、職員の意向を把握しつつ、意識の統一に取り組むことが期待される。 |
3 |
コロナ禍において今後どのような地域との連携ができるか検討して準備を進めていく 開設当初よりコロナ禍にあり、地域との連携を課題としている。園庭開放は、市の広報誌により情報案内をしているが参加者が少ないため、情報発信の方法を検討している。今年度は夏のボランティアや中学生の職場体験等の受け入れは難しかったが、保育養成校の実習生については受け入れの実績がある。小学校との交流の機会はまだ持てていないため、今後検討していくとしている。今後の取り組みが期待される。 |
1 |
★ 感染症対策のマニュアルを見直し、設備や備品を充実させ、安全管理に努めている 新型コロナウィルスに関する各ガイドラインや行政の方針に基づき、感染症マニュアルを見直し、誰もが同じように実施できるように職員間で周知し、安全管理に努めている。各保育室には空気清浄機を設置し、玄関先には非接触型の検温機、玄関マットには細菌に対する抑制効果のあるマットを採用している。職員は、順次上級救命講習を受講し、園内研修では看護師によるAED使用方法や嘔吐処理の訓練を実施している。 |
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる) | |
2 |
★ 保護者や関係機関と連携しながら個々に応じた援助を行い、発達を促している 子ども一人ひとりの発達過程は、保護者との情報共有を大切に把握し、個々に合わせた援助により成長を促している。障がい児など特別な配慮が必要な子どもも、普段の生活や行事をクラスの子どもたちと同様のカリキュラムで活動できるよう支援している。市の巡回相談を利用するほか、保護者や通っている専門機関等から情報を得て保育に活かしている。絵カードを使用して活動の流れをわかりやすく示したり、雑巾がけで体感を鍛えるとともに精神面の安定を図るなどの取り組みがある。5歳児は就学相談等の実施により小学校教育への円滑な接続を図っている。 |
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている) | |
3 |
★ 子どもたちが楽しめるよう各種行事を企画し、今年度は感染症対策を施しながら実施した 日々の保育を大切に考え、行事に向けての準備や練習で子どもに負担がかからないよう、行事内容や実施方法等に配慮している。子どもたちが楽しめるように、七夕まつり・運動会・遠足・クリスマス会・生活発表会・節分などを実施している。子どもたちの興味・関心を大切にし、主体的な発想から行事を展開するように努めている。運動会や生活発表会などの行事を通して、協調性や創造力・連帯感を育んでいる。今年度は感染症対策として園全体での行事は行わず、クラスごとでの実施や短時間での実施にするなどの工夫をしている。 |
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している) |
調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は128名、世帯数は110世帯である。 調査方法:アンケート方式 調査票と返信用封筒の配布を事業所に依頼した。回答後、利用者より評価機関宛てに直接郵送してもらった。 |
利用者総数 | 128人 |
利用者家族総数(世帯) | 110世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 110人 |
有効回答者数 | 76人 |
回答者割合(%) | 69.1% |
76名の回答があり、回答者割合は6割であった。多くの設問で8割以上の回答者が「はい」としており、高い満足度を示している。 園に対する総合的な感想でも、「大変満足」が33名、「満足」が37名で、9割以上の回答者が「満足以上」としており、総じて満足度が高い。 自由意見では、子ども一人ひとりを大切に保育を行っていること、子どもが楽しく通っていること、保護者の相談に丁寧に対応してくれることなどに満足感を示すコメントや感謝を述べるコメントが複数見られた。中には、もう少し詳しく子どもの様子が知りたいとの意見もあった。 個別の設問では、「英語・製作活動などがあり、楽しみながら登園しています」、「家庭ではできない集団での生活や月毎の製作など、心身の発達に役立っていると思います」、「園庭が広いので、のびのび遊べていると思う」、「給食は栄養バランスを考えてくださり大変ありがたいです」など満足するコメントが挙げられていた。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 73人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 70人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 70人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 1人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 65人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 6人 | 無回答・非該当 | 1人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 54人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 11人 |
7割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 60人 | どちらともいえない | 11人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 2人 |
8割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 60人 | どちらともいえない | 12人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 2人 |
8割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 64人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 71人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 62人 | どちらともいえない | 12人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 64人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 2人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 49人 | どちらともいえない | 12人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 13人 |
6割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 70人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 61人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 5人 |
8割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 60人 | どちらともいえない | 12人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 2人 |
8割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 56人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 5人 | 無回答・非該当 | 6人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 46人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 6人 | 無回答・非該当 | 16人 |
6割の回答者が「はい」としている。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
保育理念や保育方針は入園のしおりに明示し、入園面接や保護者会で説明している 当園は、同法人が運営するよつぎ保育園グループの認可園として平成31年4月に開設した。開設以来コロナ渦の影響下にあるが、子どもの安全を守るために感染症対策を緩めることなく、保護者との情報共有を図り、子ども主体の保育園運営に努めている。保育理念、保育目標、保育方針は、入園のしおりに記載し、保護者には入園面接時や保護者会で説明し、毎年度配布している。職員には、職員会議等での読み合わせや、入職時の研修により理解を深めている。また、事業計画書などを綴じた公開閲覧簿を事務所に備え置き、確認できるようにしている。 |
全体的な計画を各クラスに配布し、会議において方向性を示している 組織として、園長の下に主任、各クラスチーフを配置している。園長は開設より就任3年目を迎え、園長の責務や専門性を活かすための研修を受講し知識を深め、自らの役割について考え、主任と連携し組織づくりに取り組んでいる。会議において年度の方向性を示し、全体的な計画を各クラスに配布し、計画を踏まえ指示をしている。行事については、計画通りの実施は開設初年度のみだったが、今年度の運動会はクラス別に実施することができた。法人では各園の、園長、主任、看護師、栄養士が参画し、情報共有を図り、共通の課題を協議する仕組みがある。 |
案件ごとの決定のプロセスについては、さらに明確にしたいと考えている 重要な案件は、職員会議で伝達し、欠席者や非常勤職員には会議録を回覧し周知している。園内の検討事項は、園長・主任が内容を確認し、チーフ会議で検討している。開園当初からコロナ下にあり、多くの会議が計画通りに行えずオンラインを活用してきたが、12月は対面による職員会議が実施できた。クラスや職員からの意見の吸い上げを図るために、チーフ会議が定期的に開催され、職員会議での検討・決定がなされるよう、決定手順を明確にしたいと考えている。保護者に対しては、懇談会・アプリによる配信・書面の配布・掲示により伝達している。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
保護者の意向を踏まえて、園だよりなどの配布物はアプリでも配信するようにした 毎年利用者調査を実施し、現状や課題を把握し、保護者の意向を理解するように努めている。保護者の意向を踏まえ、アプリによる保護者への情報発信については、緊急時や重要性の高いお知らせだけでなく、園だよりや献立予定表についてもPDFによる配信を行い利便性を高めた。職員の意向は、朝会や職員会議を通して把握している。地域情報等は関係機関との連携から収集し、ニーズ把握に努めている。業界の動向は、保育関係の会議や研修への参加や、必要に応じて市に直接問い合わせるなどして積極的に情報収集し、園運営に役立てている。 |
年度毎の事業計画において、昨年度の総括とそれに基づく今年度目標を明示している 単年度の事業計画は、冒頭に昨年度の総括と、それに基づく今年度の目標を記載している。職員配置については基準を上回る配置とし、職員の定着を図るために、有給休暇の取得・休憩時間の確保・オンライン研修の参加・ICTによる業務の効率化等の推進などについて記載され、それ以降に各項目の方針が記載されている。法人全体の収支状況は、会計事務所との連携により把握・検討し、園では月次資料により確認している。施設整備としては、園庭に備蓄倉庫を設置した。中長期計画は、設立当初の計画を引き継いだビジョンが更新されるよう検討している。 |
職員間の連携を課題とし、意見を出し合い、検討・実践する機会を設けている 保育の各計画は、期毎に自己評価を行い保育内容の改善を図り、全体的な計画を見直し更新している。行事については、年度当初に担当する係を決め、係による計画の立案を行っている。行事の計画については、保育の振り返りの際に反省を行い、次回の計画に活かしている。園では、「子ども主体の保育」について見直し、行事と日々の保育のバランスを取りながら保育運営を進めている。コロナ禍にあり、職員間の連携は課題として認識して職員間で意見を出し合い検討・実践する機会を設け、当園としての基盤を固めることに取り組んでいる。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
守秘義務や権利擁護について研修を実施し、繰り返し確認している 保育については、子どもたちの自主性を尊重し、子どもにとってより良い保育とは何かを第一に取り組んでいる。職員が守るべき法や倫理に関しては、就業規則に服務の章を設けて明示し、守秘義務や権利擁護について毎年園内研修を実施し、繰り返し確認をしている。就業規則などの規程類を綴じた公開閲覧簿を事務所で供覧できるようにしている。また、人権擁護のためのセルフチェックリストを各クラスで読み合わせをし、配布されたチェックリストを用いて職員個々の自己評価を実施し、権利擁護の意識を高めている。 |
苦情解決の仕組みを整備し、入園のしおりに記載し入園面接で説明している 保護者や地域の方からの意見や問い合わせに対応できるように、苦情解決の仕組みを整備している。入園のしおりに記載し、新入園児の面接や入園進級式においても説明をしている。また、公開閲覧簿や、玄関内や駐輪場の掲示板に貼り出し、いつでも確認できるようにしている。日頃より保護者とのコミュニケーションを図り、園玄関にはご意見箱を設置し、書面でも意見・要望を出してもらえる体制を整えている。苦情解決のための第三者委員を2名委嘱し、苦情があった場合には事実状況を確認し、マニュアルに沿って対応している。 |
園庭開放などの地域子育て支援については、情報発信の方法を検討している 地域の子育て支援事業として、登録制の一時預かり保育事業を実施し、園の子どもと一緒に園生活を経験することができる。園庭開放は、市の広報誌により情報案内しているが参加者が少ないため、情報発信の方法を検討している。実習生・ボランティア・小中学生の職場体験については、主任保育士が窓口となり、受け入れられるように整備している。保育養成校の実習生については、今年度も受け入れの実績がある。子育て支援センターなどの関係機関と連携を深め、保護者に必要な支援を行い、協働できる体制を整備している。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
感染症予防や危機管理のマニュアルを見直し、安全対策に努めている 感染症予防マニュアル・危機管理マニュアルを見直し、誰もが同じように実施できるよう職員間で周知し安全管理に努めている。職員は、順次上級救命講習を受講し、園内研修では看護師によるAED使用方法や嘔吐処理の訓練を実施している。地震・火災についての様々なシナリオを想定した避難訓練を毎月実施し、水害時の避難先である小学校への避難訓練も実施した。事故発生時は事故報告書で反省と今後の対応を明確にし、職員会議等で再発防止を徹底する。ヒヤリハット事例を収集し、園庭のヒヤリハットマップを更新し、職員の危機管理意識を高めている。 |
地域で子どもの安全を守ることを意識し、防犯・防災訓練を実施している 防犯訓練・交通安全指導や防災訓練の計画は、入園のしおりの年間行事予定にも記載している。防犯訓練は、想定を変えて年2回実施した。実施後は、職員間で振り返り、園内の対策を検証し、警察による助言や提案などを得て不審者対応マニュアルを見直し、さらなる安全管理に努めている。防犯カメラの複数台設置・警備会社によるセキュリティシステムの導入などについても入園のしおりに掲載し、園の安全対策を知らせている。地元の消防署や警察署の協力により実施する訓練を通して、地域で子どもの安全を守ることを意識している。 |
職員の守秘義務については、入職時と離職時に誓約書を得て、徹底を図っている 法人で個人情報保護規程を策定し、利用目的や開示請求に対する手続等を明示している。保護者には入園のしおりに個人情報の取り扱いについて明示し、使用についての同意書をもらっている。職員には、守秘義務について入職時に園長より説明をし誓約書を得て、離職時においても誓約書を得ている。ボランティアや実習生に対しては、事前のオリエンテーションで留意事項を伝えている。個人情報が記載された書類は施錠できる書庫に保管し、パソコンはパスワードを設定しアクセス制限により使用者を限定し、情報漏えい防止に努めている。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | × | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
職員の採用は、学校訪問・就職相談会・法人のホームページ等から幅広く募集している 職員には、保育理念・保育方針の下で専門性を追求し、自己研鑽に努め、子どもを中心とした保育に取り組むことを望んでいる。職員の採用は、法人で一括して行い、学校訪問や就職相談会への参加、法人のホームページで応募要項を公開し、求人活動をしている。採用面接は、法人内の園長複数名が参加し、法人が求める人材を総合的に判断して決定している。職員の次年度の意向は、意向書により把握するが、保育内容については、希望者との面談により把握に努めた。翌年のクラス配置は、経験などに偏りがないように編成し、バランスを考慮し決定している。 |
研修参加後は、報告書の回覧と発表により、知識の共有化を図っている 職員の育成は、研修計画に基づき園内外の研修参加を通して行っている。外部研修には、どの職員も最低年1回は参加できるよう配慮し、研修参加後は報告書の回覧と職員会議等での報告により、知識の共有を図っている。外部研修は、処遇改善加算Ⅱの要件であるキャリアアップ研修への参加を最優先とし、積極的に受講させた。キャリアパスの仕組みについては、さらなる周知を図る意向である。園内の学びの機会として、マニュアルに基づいた感染症予防対策・救急救命・不審者対応・権利擁護などの確認を通して、個々の知識を深め育成につなげている。 |
職員の定着を図るために、働きやすい職場づくりに取り組んでいる 職員の定着を図るために働きやすい職場づくりに取り組み、有給休暇の5日間及び夏休み休暇3日間の完全取得・休憩の確保・研修の積極的参加・ICT活用による業務の効率化などを促進させている。厚めに人員を配置することで、休暇の取得や研修への参加が行いやすいように配慮し、休憩については声を掛け合って取りやすいようにしている。今年度からは、早番遅番手当を導入し職員の処遇改善に努めているが、職員の自己評価果では意欲向上への取組については自己評価が低い項目となり、業務負担についての意見が複数出される結果となった。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 子ども主体の保育運営を心がけているが、職員間の連携に課題があり、意識の統一に至らなかった。そのため、職員間で意見を出し合い検討実践する中で、当園としての基盤を固めることに取り組んだ。主任保育士の交代など体制を整え、職員人数を充実させ、休憩を確保しながら会議や話し合いの場を多く持つことを心がけた。昨年度は感染症の対応に終始し、余裕を持った保育の実践には至らなかった。その結果、保護者に対する保育の「見える化」にも課題を残したとしているが、園内滞在時間を短縮する中でも、廊下に写真にコメントを添えて日々の様子を掲示する取り組みを行っている。今後に向けて、上記の取り組みについては継続し検討する意向である。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 設立3年目を迎え、職員間で保育の原点を見直し、「子どもの命を預かり、子どもの健やかな成長発達支援に対する取り組み等を共に考える」ことを、日常の中で発信するように心がけている。コロナ禍にあるが、職員会議やチーフ会議、行事打合せを定期的に実施することができた。会議等で情報共有することで、全職員が一人ひとりの子どもを把握することに努めている。保育の見える化については、子どもの成長の過程を情報発信し、保護者と園とで共有を図るために、園の保育の方向性と共に個人情報保護の観点も考慮し、今後の発信方法を検討して行く意向である。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 保育理念の実現に向け子ども主体の保育運営を心がけ、行事と日々の保育のバランスを取りながら、「子ども主体の保育」を見直すことを課題とした。コロナ禍にあり、特に行事については計画通り実施することができなかったが、職員で工夫や知恵を出し合う機会を持ち保育に取り組んだ。行事の見直しを経て今年度は、運動会は各クラス別に入れ替え制で実施できた。また、生活発表会は、衣装を子どもが製作し、職員は子どもの自主性を支えた。今年度は、昨年度の計画の評価に基づき計画を立案し、見通しを持った保育が展開されるように努めている。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 園では、子どもの興味・関心を大切にして主体的な発想から展開していく保育を大切にしながら、課題への取り組みがなされている。保護者へのお知らせは1ヶ月前の伝達を心がけ、必要に応じてアプリによる配信も併用し、保護者の理解と協力を求めるようにしている。職員間の情報共有や意見交換の仕方については、継続した課題として取り組みを続ける意向である。2月の調査時点では、年度末の懇談会や行事の開催については、法人の方針でもある安全を守ることを基盤とし、常に状況対応を考えている様子が伺われた。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
ホームページは今年度リニューアルして、さらに見やすいものになった 法人のホームページに、園の情報を掲載している。また、入園のしおりやパンフレットなどを用意している。ホームページは今年度リニューアルして見やすいものとなっている。内容については今後充実させていくとしている。パンフレットは見学者に配布している。パンフレットには、園の概要、園の特徴、デイリープログラム、年間行事などを明記している。また、行事の写真を掲載して分かりやすく紹介している。 |
市や関係機関には定期的に園の情報を提供して、連携を図っている 園の情報を定期的に市に提供している。市が作成している保育所入所のしおりに、園の所在地などの基本情報を掲載している。また、市の発行する子育て支援情報通信に情報を提供しており、利用希望者や在宅で子育てをしている保護者に、必要な情報が届くようにしている。園では地域に向けた子育て支援事業として園庭開放(今年度は感染症対策のため休止)に取り組んでおり、参加した保護者に情報を提供することで、園の事業内容について理解してもらえるようにしている。 |
今年度の見学は、感染症対策のため廊下までの立ち入りとし、短時間で実施した 問い合わせや見学の要望があった場合には個別に対応している。見学は、あらかじめ電話で予約を入れてもらうことで日程を調整している。対応は、主に主任保育士が行っている。離乳食やアレルギーなど食事のことや保育時間、保育内容について理解してもらえるように丁寧に説明を行っている。見学は子どもの活動の様子を見てもらえるように、午前中を勧めている。今年度は感染症対策として、廊下までの立ち入りとし、短時間で見学を実施している。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園決定後に面談を実施し、ルールや重要事項を説明すると共に保護者の意向を把握する 入園決定後、園長、主任保育士、クラスチーフ、看護師が同席して個別面談を行っている。入園のしおり、重要事項説明同意書などを用いながら園での生活の基本的ルールや重要事項などの説明を行っている。また、子どもの家庭での様子、既往歴、離乳食の進み具合、アレルギーなどの生活・健康面について、状況の把握と保護者の意向を確認して、保育に反映している。面談で聞き取った内容は、児童票に転記をして子どもの支援に必要な個別事情や要望を把握している。 |
入園後の慣らし保育は、保護者と相談のうえで設定している 利用開始後に、慣らし保育を実施している。期間は設定していないが、子どもの様子を確認して保護者と相談のうえで個別に対応している。お気に入りのタオルを持つと安心して眠ることができる子どもには、タオルを持参してもらったり、家での子どもの呼び名と同じ呼び方にする、ミルクは家庭と同じものを用意するなど、家からの連続性を保ち、徐々に園に馴染むことができるように配慮している。 |
退園や転園などでサービスを終了した場合には、いつでも相談に応じる旨を伝えている 途中退園や転園などでサービスを終了した場合には、希望があればいつでも相談に応じることを保護者に伝え、継続した支援に繋げている。就学に向けては、就学支援シートや保育要録などで小学校との連続性を保ち、継続した支援につなげている。開設から3年目を迎え、卒園児も多くなってきたことから、今後は卒園児との交流も検討するとしている。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
連絡帳やおたよりをICTシステムのアプリを活用して、保護者に配信している 入園時に、子どもの家庭での様子、アレルギーの有無、0歳児はミルクの種類など、一人ひとりの子どもの発達過程・生活環境について状況の把握をしている。また、保護者の意向を確認してニーズを把握し、保育に反映している。子どもに関する情報は、主に児童票に記録をする。日々の子どもの様子は、連絡帳や送り迎えの際に口頭で保護者に伝えるとともに、保育日誌に記録する。保育日誌は、0・1・2歳児は個別に毎日の様子を記録している。ICT化により、連絡帳やおたよりをシステムのアプリを活用して配信している。 |
0・1・2歳児と障がい児に関しては毎月個別の指導計画を作成して保育にあたっている 全体的な計画をもとに、年間、月間、週ごとの指導計画を作成している。0・1・2歳児と障がい児に関しては、毎月個別の指導計画を作成している。子どもの年齢や発達過程に応じて計画作成を行っており、懇談会や個人面接時に寄せられた保護者の希望等も踏まえて作成する。毎日の生活状況や家庭での様子を日誌に記し、その内容を各年齢ごとに定期的に、児童票に保育経過記録としてまとめている。現在連絡帳等はICTのシステムを活用しているが、その他の計画・記録類については今後移行していく予定である。 |
朝礼や各種会議、引き継ぎチェック簿・ノート等を活用して、情報を共有している 毎朝の朝礼を行い、1日の流れ、前日の状況、その他の報告・連絡事項等について情報の共有を図っている。さらに、毎月の職員会議、チーフ会議、クラスごとの会議があり、その中で子どもに変化があった場合の情報共有も行っている。会議の内容について資料を配布して職員全員が共通認識のもと保育にあたっている。また各クラスに用意している引き継ぎチェック簿や引き継ぎノートに子どもの1日の様子を記入して、お迎え時に担任以外の職員が対応する場合にも、その日の様子を伝えられるようにしている。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
保護者との情報共有を大切に子ども一人ひとりの発達過程を把握し保育を行っている 子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境は、保護者との情報共有を大切に把握し、児童票に記録している。毎日の家庭での様子や生活状況を連絡帳や保育日誌等に記載し、月毎および期毎に保育の振り返りを行い、次の計画につなげている。朝礼や職員会議等で各クラスの状況や子どもの様子を共有し、全体的な姿を把握して日々の保育にあたっている。5歳児の就学に向けては、幼保小連絡会議への参加や保育要録・就学支援シートの作成等により小学校との連携を図っている。例年は学童クラブとの交流会も実施している。 |
子どもの自主性を養えるよう、環境設定や関わりに配慮している 毎日自由遊びの時間を設け、子どもが好きな遊びを選択できる環境を作り、自主性を養っている。各部屋にある玩具や絵本は子どもたちの発達段階に合わせたものを用意し、子ども自身が選択し自分で取り出せるよう配置している。また、朝・夕の時間帯や土曜日は異年齢での合同保育を行い、様々な関わりを楽しめるようにしている。子ども同士のトラブルは年齢や発達に合わせて、子どもの気持ちを代弁しながら対応している。幼児は両者の言い分をよく聞き、お互いに納得できるよう原因やいけない理由を話し合うようにしている。 |
特別な配慮が必要な子どもの保育は、保護者や関係機関と連携し援助方法を工夫している 障がい児など特別な配慮が必要な子どもも、普段の生活や行事をクラスの子どもたちと同様のカリキュラムで活動できるよう支援している。必要に応じて担当職員の配置や個別の計画の作成・記録を行っている。市の巡回相談を利用したり、保護者や通っている専門機関等から情報を得て保育に活かしている。絵カードを使用して活動の流れをわかりやすく示したり、雑巾がけで体感を鍛えるとともに精神面の安定を図るなどの取り組みがある。また、外国籍の子どもに対しても、個々の特性に合わせて伝え方の工夫や気持ちを汲み取った対応に努めている。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
アプリや健康カードと併せて口頭で直接子どもの様子を保護者と確認・共有している ICTシステムのアプリを使い、0・1・2歳児は個別に子どもの健康状態や様子を園と家庭で共有している。3歳児以上も欠席やお迎え時間の記入のほか、担任への連絡事項等があればアプリに記入してもらっている。また、2歳児以上は「健康カード」に毎日の体温や健康状態を記入してもらい、登園時にはその情報と併せて保護者から直接子どもの様子を確認するようにしている。各クラスの活動内容や様子は、ボードに記載して掲示するとともにアプリでも配信している。お迎え時にはできるだけ個々の出来事や様子を保護者に伝えるよう努めている。 |
個々の発達状況に合わせて家庭と連携し、基本的な生活習慣の習得を援助している 食事や排せつ等の基本的な生活習慣については、年齢別に目標を立て、個々の発達状況に合わせて無理なく身につくよう援助している。箸の使用はスプーンを正しく持てるようになってから始め、トイレトレーニングは嫌がらず便座に座ることから始めるなど、子どもに負担がかからないように取り組んでいる。保護者にはアプリやクラスだより・ほけんだより等で年齢別に身につけたい生活習慣や園の取り組みの様子などを伝え、家庭と連携して進められるようにしている。 |
年齢や生活リズム、体調等に配慮しながら、休息の時間を設けている 午睡は発達に合わせて、各クラスで時間を設定している。0歳児は一人ひとりの生活リズムに応じて個別に対応している。他の年齢も、夜の寝つきが悪いため午睡時間を短くして欲しいなどの保護者からの相談や要望に合わせ、時間を調整するなどの配慮をしている。年長児は就学に向けて年度の後半から徐々に午睡時間を短くしている。午睡をしない生活に移行するまでのスケジュールは、クラスだよりに記載して保護者にも知らせている。午睡なしの日も、個々の体調等に合わせて適宜体を休めるように配慮している。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
子どもの主体的な活動を大切にしながら様々な体験の中で成長できるよう働きかけている 「自分で考え、思ったことをはっきり言え、しっかりした行動のできる子」を保育目標の一つとしている。保育室内には遊びのコーナーを設け、毎日自由遊びの時間を設けるなど、子どもの自発性を尊重し遊び込める環境を整備している。年齢別の年間保育目標を立て、子どもの主体的な活動を大切にする中で乳幼児期にふさわしい体験を提供できるようにカリキュラムを作成している。生活や遊びを通して、「ありがとう」「ごめんなさい」等が自然に言えるよう働きかけている。 |
外部講師による英会話、就学準備プログラムなどを取り入れ、子どもの発達を促している 全園児を対象に外部講師による英会話、3・4・5歳児クラスでは就学準備プログラムを取り入れ、子どもたちが様々な表現を楽しみ、発達を促せるよう取り組んでいる。また、絵本や紙芝居、歌、劇遊びなどに触れる機会を多く設け、言葉に対する関心を高め、言葉による伝え合いを楽しめるようにしている。製作では様々な素材を提供し、子どもの自由な発想を引き出している。発達に合わせてルールがある遊びを取り入れ、ルールを守る中でお互いに助け合うことや時には我慢することの必要性などを学んでいる。 |
広い園庭や自然豊かな環境を活かし、積極的に戸外活動を実施している 園の周囲には公園が複数点在し、河川敷もある。自然豊かな環境を活かし、戸外活動を積極的に実施している。天気の良い日はできるだけ散歩に出かけ、四季折々の自然に触れている。季節にちなんだ製作や園内の装飾も行い、季節の移り変わりを感じられるようにしている。広い園庭ではのびのびと体を動かして遊ぶことができる。園庭の一角には木の下にベンチを設けたツリーハウスもある。昨年度は園庭にジャングルジムの設置とコンビカーの導入を行い、今年度は砂場を広くするなど、戸外遊びの充実を図っている。夏には園庭で水遊びを実施している。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
子どもたちの興味・関心を大切に無理なく行事に取り組めるよう配慮している 年間行事として、七夕まつり・運動会・遠足・クリスマス会・生活発表会・節分などを実施している。子どもたちの興味・関心を大切にし、主体的な発想から行事を展開するように努めている。また、日々の保育を大切に考え、行事に向けての準備や練習で子どもに負担がかからないよう、行事内容や実施方法等に配慮している。今年度は感染症対策として園全体での行事は行わず、クラスごとでの実施や短時間での実施にするなどの工夫をしている。 |
日頃の保育とのつながりを大切に行事を実施し、子どもの意欲や達成感につなげている 運動会や生活発表会は全園児が参加する行事となっている。乳児はリズム・手遊び、踊りなど、日ごろの保育で取り組んでいることの中から子どもが楽しめるものを行事につなげている。幼児は各クラスで子どもの発達や興味に応じた演目を選定している。生活発表会の演目や役の選定、小道具作り等の準備に子どもが関わることで期待や意欲を高め、主体的に行事に取り組めるようにしている。運動会や生活発表会などの行事を通して、協調性や創造力・連帯感を育んでいる。 |
行事の詳細や取り組みの様子をおたより等で保護者に伝え、理解・協力を得ている 毎年年度初めに保護者に配布する「入園・進級のしおり」に年間の行事予定を日付入りで載せている。運動会や生活発表会等の保護者参加の行事は土曜日に設定するなど、できるだけ多くの保護者が参加しやすいように配慮している。今年度は感染症対策として、運動会は年齢別で時間を分けて実施した。また、生活発表会はクラスごとの入れ替え制で保護者1名のみの参加とした。保護者の理解・協力を得られるよう、アプリやおたより等で行事の詳細や取り組みの様子を伝えている。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
安全面や衛生面に配慮し、子どもがゆったりとくつろげる環境の整備に努めている 園内は全体を木目調で統一し、明るく落ち着いた空間となっている。保育室はゆとりを持ったスペースがあり、年齢・発達に合わせて室内環境を整備している。0・1歳児のクラスには広いウッドデッキスペースもある。各保育室には冷暖房・加湿機能付き空気清浄機・温湿度計を完備している。0・1歳児は裸足保育のため床暖房を設置している。日頃から園内の清掃や玩具等の消毒を行い、衛生的な環境の整備に努めている。月1回は布団の乾燥消毒を行う。子どもたちが長時間園で過ごすことを考慮して、安全にゆったりくつろげる環境作りを心掛けている。 |
合同保育の時間も子どもが安全に楽しく遊べるよう、環境設定や関わりに配慮している 朝と夕方の時間帯や土曜日は合同保育を行っている。子どもの興味や年齢に合わせた玩具や絵本等を用意し、保育士が場面に応じた見守りや関わりをしながら、年齢の違う子どもが楽しく遊ぶことができるように配慮している。夕方の時間帯は安全面を考慮し、3クラスに分けて保育を行っている。子どもが落ち着いて過ごせるよう、子どもの様子を職員間で引き継ぎ、継続的な保育に努めている。お迎え時に保護者に伝達が必要な事項は引き継ぎ簿等に記録し、伝え漏れのないようにしている。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
子どもが安心・安全に食事できるよう、献立、食材、食事環境等に配慮している 各年齢に応じたテーブルと椅子を使用し、安定した姿勢で落ち着いて食事ができるよう配慮している。献立は日替わりメニューとし、旬の食材をできるだけ多く取り入れてる。食材は原則国産のものを使用し、安心・安全な食事を提供している。おやつも毎日手作りしている。年間行事に合わせた季節感のある行事食、郷土料理を献立に取り入れ、子どもが食を楽しめるよう工夫している。離乳食については保護者との綿密な連携のもと、子ども一人ひとりの発達に合わせて進めている。 |
食物アレルギーの対応は安全性を最優先にしながらも食を楽しめるよう配慮している 食物アレルギーに関しては、医師の指示書に基づき原因食物の完全除去対応をしている。個別の献立表を毎月作成し、保護者と確認・共有している。園ではパンや麺類、カレー粉はアレルゲン除去したものを使用しており、できるだけ他の子どもと同じ食事を食べられるように配慮している。アレルギーのある子の食事は専用のトレーと食器を使用し、配膳前と配膳時にそれぞれダブルチェックを行い間違いのないよう努めている。食事のテーブルも別にし、安全性を最優先に提供している。 |
野菜の栽培や調理活動、食事マナーの指導などを通して食への関心を深めている 栄養士が中心となり、年間計画をもとに食育活動を実施している。園の畑でさつまいも掘りやじゃがいも掘りを行うほか、大根・とうもろこし等の野菜の栽培・収穫を体験している。収穫した野菜は給食で提供している。4・5歳児はクッキングとして、おにぎり・クッキー・ピザ作り等に取り組み、食への関心を深めている。また、三色食品群の話やお箸の持ち方の指導など、栄養バランスの良い食事や食事マナーについても教えている。防災教育として非常食を用いた食事の提供を行うなど、様々な視点から食の大切さを伝えている。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
園庭での遊び方や交通ルール、手洗いの必要性等を子どもたちに伝え、習慣付けている 園庭遊びや散歩では、約束事や交通ルール、危険箇所などを子どもたちに伝えている。毎月の避難訓練のほか、警察署による防犯教室や交通安全教室の実施もある。感染症予防に向けては、看護師による手洗い指導を実施し、手洗い・うがいを習慣化している。保健行事として、健康診断、歯科検診、身体測定、視力検査(3歳児以上)等を実施し、子どもが自らの健康に関心が持てるように働きかけている。これらの結果は「健康ノート」に記録し、保護者にも確認してもらっている。 |
医師の指示により与薬の必要がある場合には、依頼書と共に1回分を預かり対応している 発達の状況やアレルギー等により特別な配慮が必要な場合には、保護者と相談しながら個別に必要なケアや対応を行っている。原則、園では薬を預かることはしない。医師の指示のもと病気の回復期やアレルギー等の慢性疾患等で園での与薬が必要な場合は、「与薬依頼書」と病院で処方された薬(1回分のみ)を預かり対応している。園にはAEDの設置があり、全職員が上級救命講習を受講している。また、嘔吐処理や緊急時の対応など、看護師が中心となり園内研修を実施している。0・1歳児は1日2回の検温を実施し、体調の変化に留意している。 |
保護者と連携して子どもの健康維持に取り組めるよう、情報提供や共有に努めている 健康管理に関する園の取り組みや対応については、入園のしおりなどを通じて保護者に周知し理解・協力を得られるようにしている。また、毎月の保健だよりでも健康維持に必要な情報を載せている。園内で感染症が発生した場合には、お知らせを掲示して保護者に注意喚起している。緊急性の高い情報や市からの通達は、アプリの一斉配信でもお知らせする。乳児突然死症候群防止のため、園では午睡時に0歳児は5分毎、1歳児は10分毎に子ども一人ひとりの姿勢、顔色、咳などの様子を確認している。0歳児はセンサーも併用している。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
延長保育を実施し、急な残業等による保育時間の延長についても柔軟に対応している 延長保育を実施している。急な残業等による保育時間の延長については、柔軟に対応している。保護者からの相談には、随時対応している。年間の行事予定はしおりに掲載し、毎年、年度当初に保護者に説明している。保護者が参加する行事については土曜日に設定するなど、保護者が参加しやすいように配慮している。園での子どもの様子を伝えるために実施している保育参観については、今年度は感染症対策として、日程やクラスを分けることで、密を避けて実施することができた。 |
運動会、生活発表会は、感染症の予防対策を施して実施することができた 保護者が参加できる行事として、運動会、生活発表会等がある。両行事は、感染症対策として年齢別、時間帯を区切る、人数制限を行う等して、開設3年目にして初めて実施することができた。通常であれば行事に参加したり協力するなかで、保護者同士が交流できるようにしている。また、懇談会の際には、日々の生活面や遊び等、園から子どもの様子を伝えるだけでなく、保護者から話をしてもらう時間を設け、交流しているが、コロナ禍では難しい現状がある。今年度の懇談会は年度当初は実施できたが、年度の後半の懇談会は感染症の影響から書面配布とした。 |
方針や活動内容を説明し、園と保護者が協力して子育てに取り組めるよう働きかけている 子どもの発達や育児に関して話すことができるように、普段から送迎時の保護者との会話を大切にしている。保護者の意見・要望を、懇談会や個人面談などの機会を通じて把握し、計画に反映している。また、保育方針や活動内容を説明することで家庭と保育園との連携の必要性を理解してもらい、共に子育てに取り組めるよう働きかけている。コロナ禍においては、感染症対策のために保護者と思うように意見交換ができないことを課題としている。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
図書館の利用、散歩などで公園に出かけるなど、地域資源を活用できるようにしている 近隣にある市の図書館を利用したり、散歩などで公園に出かけるなど、日々の保育のなかで地域資源を活用できるようにしている。今年度は感染症対策のため実施は難しかったが、例年は日野市の主導で、児童館へ見学に行くこともある。交通安全教室では警察の協力があり、交通ルールを学んでいるが今年度は延期となった。防災教育については、消防署の協力を得て実施することができた。今年度中止となったものについては、感染症の状況を見て、再開をしたいと考えている。 |
コロナ禍ではあるが、実習生を受け入れて関わることができている 今年度はコロナ禍ではあるが、実習生を受け入れて関わることができた。夏のボランティアや中学生の職場体験等の受け入れは難しかった。今年度は休止としているが、例年は地域の子育て支援として、園庭開放を実施している。園庭で自由に遊んだり、園児と交流している。小学校との交流の機会はまだ持てていないため、今後検討していくとしている。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報の取り扱いについては、事前に保護者の同意を得るようにしている 個人情報の取り扱いについては、法人として個人情報保護規程を定めている。子どもに関する情報を外部とやり取りする場合には、公的機関からの要請や緊急を要する場合などの法的に認められたもの以外は、必ず保護者の同意を得ている。子どもの羞恥心に配慮した対応を心がけている。水遊びの際には外部から着替えが見えないように、目隠しをしている。幼児クラスのトイレには扉をつけ、他児から見えないようにしている。幼児クラスは身体測定では、男女を分けている。着替えの際にも全裸にならないように指導している。 |
子どもの心身の発達段階など個人差を踏まえ、子どもの気持ちを尊重した保育に努める 入園時の面談や日々の保護者とのコミュニケーションなどで、事前に把握した価値観・生活習慣などに配慮した対応を心がけている。日常の保育では子どもの心身の発達段階など個人差を踏まえ、一人ひとりの子どもの気持ちを受け止めた支援ができるように努めている。子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないように、職員会議などの場で保育士の対応基準チェックリストなどをもとに、職員間で話し合いを行い理解を深めている。 |
虐待の情報を得た場合には関係機関に連絡を行い、連携できるようにしている 虐待が疑われるケースがあった場合には、経過を観察した上で定期的に子ども家庭支援センターや児童相談所等の関係機関に報告を行い、連携できる体制を整えている。虐待の事実を把握した場合には、園内で状況の確認を行った後、園長の判断により、関係機関に連絡を行う体制を整えている。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
今年度は感染症予防マニュアルを見直し、現状に合ったものとなるよう検討した 各種規定や手順をまとめたマニュアルを整備している。感染症予防、事故防止マニュアル等を整備している。各種規程やマニュアル類は事務室・各クラスに整備し、職員がいつでも確認できるようにしている。マニュアルは開設初年度に作成したもので、現在順次見直しを行っている。今年度は感染症予防マニュアルを改訂した。消毒の方法や園庭遊具についてなど、現状に合わせたものとなるように。職員間で検討した。 |
保護者からの意見・提案などについては、職員会議の中で検討し対応している 法人内各園の園長、主任、看護師、栄養士など各担当ごとに定期的に会議を開き、法人内の共通の課題を協議している。懇談会や個人面談、日々の会話などから、保護者の意見や提案が出た場合には、職員会議の中で検討して対応している。日々の保育や支援に関しては、その都度リーダー層から指導をしている。年度末に全職員で会議を開き、次年度について確認をしている。 |