東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人みんなのおうち
事業所名称 小梅保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

コメント

契約前に弊社の評価に対する考えを伝えると共に、全ての帳票類を見本として提供。
職員の事前分析は職員を対象にWEBで説明会動画を配信。実際の帳票をもとにポイントとなる項目等について解説し、評価項目単位だけでなく全ての標準項目について判断ができるよう回答用紙を加工した。
利用者調査では標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
Copyright©2003 Tokyo Metropolitan Foundation of Social Welfare and Public Health. All Rights Reserved.


Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1.子ども達が安心して過ごすことの出来る場所、保護者の方が安心して預けられる場所の提供 2.一人ひとりを大切にしたきめ細かい保育の実施~「げんきなこころとげんきなからだをつくる」 3.安定的な運営と適切な労務環境の確保 4.園に関する情報の徹底的な公開及び説明責任の遂行、また個人情報の保護 5.専門的機能をもつ施設としての地域貢献

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

単に子どもが好きだとか、経験があるからではなく、人間として、社会人として「わきまえること」が出来る人材を求めています。その上に立って高い専門性を活かし、限りある所与の環境の中でベストを尽くす事の出来る人間性を重視しています。合わせて、充実した保育を実施していくには、チームワークも大切なことから、協調性も重要だと考えています。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

単に子どもが好きだとか、経験があるからではなく、人間として、社会人として「わきまえること」が出来る人材を求めています。その上に立って高い専門性を活かし、限りある所与の環境の中でベストを尽くす事の出来る人間性を重視しています。合わせて、充実した保育を実施していくには、チームワークも大切なことから、協調性も重要だと考えています。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 保育内容や業務全般に関する仕組みを詳細に整えることで、園が目指す姿に向けた取り組みが徹底できている

小梅保育園保育支援計画という形で、全体的な計画が独自の冊子形式でまとめられている。ここには、理念や保育目標についての解説と共に、保育方針をもとにした具体的保育実践のテーマとして「自由あそび」「外あそび」が示されている。また、指針との関係や具体的な保育内容、年齢別のねらい等も詳細に示されている。保育面だけでなく業務についても全ての業務に関するマニュアルが整備され、職員に求めることも明記されている。これを基盤として日々実践を通して学び合うことで質を高め、園全体で理念に沿った取り組みができるようにしている。
2 園が提供できる全ての情報を丁寧に保護者に開示することで、強い信頼関係を構築している

平成27年度に社会福祉法人の認可園として新園舎に移転しているが、平成14年開園の認証園時代から、園長は園が提供できる情報は全て保護者に伝えて共有するとの方針を一貫して維持しており、現在も保護者向けの資料は詳細に作り込まれ、丁寧な説明が行われている。また、日常的にもWEBサイトや掲示等を駆使して、子どもの活動に関する様々な情報をタイムリーに伝えている。成長発達に関する記録も常に改訂を行い、保護者への説明を通して共通理解を得るようにしている。日々の働きかけも丁寧に行い、強固な信頼関係を作っている。
3 中期ビジョンに基づき、明確な目的を持ったブランディングの取り組みが行われている

令和3年度を起点とした中期計画では、理念の浸透と保護者の理解を踏まえた次のステップとして、2園目の開園も視野に入れたビジョンが示されている。そのためにも、まず本園が地域から圧倒的な支持が得られることが重要としており、選ばれ続ける保育園としてのブランディング再構築に取り組んでいる。現状でも既に利用者調査の総合満足度で満票を獲得しているが、園としては更なる戦略的な取り組みが必要として、各分野のプロフェッショナルによるチームを構成している。方針は職員への表明も行われており、園全体で取り組めるようにしている。

さらなる改善が望まれる点
1 次世代を見据えた職員の育成を、更に強化していくことを課題にしている

ブランディングの再構築に取り組む中、組織的には次世代を見据えた取り組みも必要と考えている。既に管理者層の体制強化に取り組み、園長権限の代行等を視野に入れた準備を進めている。また、3名の副主任の育成にも成果を感じており、今後更に次の世代を意識した育成支援の強化に取り組むと共に、職員が主体的に課題に取り組んでいくための働きかけも継続するとしている。
2 遊具・玩具の充実も含め、更なる環境の向上を目指すとしている

新園舎で7年目を迎えるが、その間にも継続的に環境整備に取り組んでおり、年齢に応じた室内の環境構成や遊具・玩具の充実、幅広い教材や書籍類の提供等に取り組んでいる。また、発達を意識した手づくりの遊具等も着実に種類を増やしている。園としては、今後も取り組みの質を高め、より良い環境の構築と遊具・玩具等の充実に取り組むとしている。
3 職員の要望を整理し、園としての対応を確認していくことも期待される

第三者評価に伴う職員の自己分析では、各項目の自己評価ポイントは常勤職員・非常勤職員共に高くなっており、業務全般に関する理解と納得が得られていることが確認できる。一方で自由記述では、園全体に発言しやすい風土が浸透していることもあり、「良い点」を含めた職員の記述量も多く、「改善したい点」では建設的な内容が多く見られることが特徴となっている。一部に業務量や分担等についての記述もあるが、園として既に課題として把握しており、順次対応が行われることと思われる。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 個々の発達を捉えて、子どもが主体的に活動できる環境を整えている

一人ひとりの発達を的確に捉えていくために、発達を継続的に追える園独自の「発達記録表」が作成されいて、定期的に担任間で共有して、個々の生活や遊びの計画につなげている。保育者は保育支援計画に示されている「各年齢ごとの保育者の関わる姿勢」や「子どもを良く観る」ことをキーワードにして会議で子どもの様子を共有して、発達や年齢を捉えて子どもに寄り添った関わり方となるように実践している。各クラスの部屋は、子どもの興味や関心に応じた遊具を設定し、子どもが選択して主体的に遊ぶことができる環境となるよう整えている。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
2 ★ 自由遊びと外遊びの時間を保証して、子どもが遊びを豊かに展開できるようにしている

園の遊びの根幹として「自由あそび」と「外あそび」を十分に行える時間の保証や環境の提供をしていて、子どもが、発見をしたり、考えたり、友達と伝え合ったりして遊びが豊かに展開されている。外あそびでは、少雨の日に散歩に出かけて晴れの日とは違う様子を発見したり、同じ場所を通ることで動植物の変化に気づけるようにしていたりと、子どもが自然を感じとれるようにしている。4歳児5歳児が水の生き物に興味を持ったことから制作活動が始まり、水族館ごっこに発展し、発表会にもつながり、友達と継続した遊びの展開を楽しむ姿となっている。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 保護者と緊密な連携をとり、子どもの育ちを支える取り組みをしている

保護者との信頼関係を築いていくために、保護者にいつでも声をかけてもらえる姿勢をとり、その日の子どものエピソードを伝えていく工夫をして保護者との対話を大切にしている。日誌を掲示して公開していることや、クラスだよりで活動の取り組み過程を伝えていることなどで、保護者の保育内容への理解につなげている。子どもの1年間の目標を年度当初に保護者と共有し、目標の振り返りをしていくことで、保護者の想いと園での様子を伝え合うことができ、子どもを真ん中にした保護者との緊密な連携となって、子どもの育ちを支えられるものとなっている。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:在園児60名(49世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。

調査方法:アンケート方式  
アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。

利用者総数 60人
利用者家族総数(世帯) 49世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 49人
有効回答者数 43人
回答者割合(%) 87.8%

総括
アンケート全体の回答結果として、平均約93%の非常に高い支持を集めている。中でも「心身の発達に役立つ活動」、「興味や関心が持てる活動」、「職員の子どもへの対応」の項目では、満票という極めて高い支持が得られている。また、「食事への配慮」、「自然や社会との関わり」、「保育所との信頼関係」、「行事日程の配慮」、「施設環境は清潔か」、「ケガや体調変化への対応」、「保育内容の説明」、「職員の接遇・態度」、「プライバシー保護」、「要望や不満への対応」の項目では、9割台の非常に高い支持を集めた他、多くの項目で8割台の高い支持が得られている。自由記述では、改善を希望する点として複数のまとまった意見は見られなかった。気に入っている点では、職員の人柄や対応に最も多くの記述が寄せられた他、子どもを尊重した対応等に好意的なコメントが多く見られた。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 43人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が100%、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%となった。満票という極めて高い支持が得られた他、追加項目「子どもの発達に合わせた豊かな感性を育む活動・遊び等が行われているか」では、9割を超える非常に高い支持を集めている。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 43人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が100%、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%となった。満票という極めて高い支持が集まり、前項と併せて活動に対する理解は広く得られている。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 42人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が97.7%、「どちらともいえない」が2.3%、「いいえ」が0%となった。9割を超える非常に高い支持が集まり、食事提供に対する信頼は広く得られている。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 42人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が97.7%、「どちらともいえない」が2.3%、「いいえ」が0%となった。9割を超える非常に高い支持が集まり、自然や社会との関わりに対する理解は広く得られている。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 38人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
「はい」の回答が88.4%、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%となった。「無回答・非該当」を除くと満票という極めて高い支持が集まり、時間変更に対する理解は広く得られている。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 38人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が88.4%、「どちらともいえない」が9.3%、「いいえ」が2.3%で全体の「いいえ」の割合の中で最も高くなった。8割を超える高い支持が集まり、安全対策への信頼は広く得られている。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 41人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が95.3%、「どちらともいえない」が4.7%、「いいえ」が0%となった。9割を超える非常に高い支持が集まり、設定に対する理解は広く得られている。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 42人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が97.7%、「どちらともいえない」が2.3%、「いいえ」が0%となった。9割を超える非常に高い支持が集まり、園に対する多くの信頼が示された結果となっている。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 41人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が95.3%、「どちらともいえない」が4.7%、「いいえ」が0%となった。9割を超える非常に高い支持が得られた他、追加項目「子どもが生活するところは落ち着いて過ごせる雰囲気か」では、満票という極めて高い支持を獲得している。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 40人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が93%、「どちらともいえない」が7%、「いいえ」が0%となった。9割台の非常に高い支持が得られた他、追加項目「保育士や他の職員の姿勢や対応はだいたい同じか」では8割台の高い支持が集まり、自由記述では、職員の人柄や対応が気に入っている点として最も多くのコメントを集めている。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 41人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答が95.3%、「どちらともいえない」が2.3%、「いいえ」が0%となった。9割を超える非常に高い支持が集まり、病気やケガへの対応についての多くの信頼が示された結果となっている。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 34人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答が79.1%、「どちらともいえない」が16.3%で全体の「どちらともいえない」の割合の中で最も高く、「いいえ」が0%となった。約8割の支持が得られた結果となった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 43人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が100%、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%となった。満票という極めて高い支持が得られた他、追加項目「担当保育士は子どもの良いところや個性を認めているか」でも同様の支持を獲得している。また、自由記述では、子どもを尊重した対応に好意的なコメントが多く見られた。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 40人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答が93%、「どちらともいえない」が2.3%、「いいえ」が0%となった。「無回答・非該当」を除くと、非常に高い支持が示された結果となっている。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 41人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が95.3%、「どちらともいえない」が4.7%、「いいえ」が0%となった。9割を超える高い支持が得られた他、追加項目「園からのたよりなどで日々の子どもの様子や気持ちを知ることができるか」、追加項目「お迎え時に子どもの様子についての話があるか」では、満票という極めて高い支持を獲得している。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 40人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答が93%、「どちらともいえない」が4.7%、「いいえ」が0%となった。9割台の非常に高い支持が集まり、要望や不満への対応は、保護者からの信頼を広く集めている。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 32人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
「はい」の回答が74.4%、「どちらともいえない」が7%、「いいえ」が0%となった。外部の苦情窓口の存在は、一定数の認識を集めている。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念・方針と実践のつながりを具体的に示し、全職員の共通理解を図っている

全体的な計画を小梅保育園保育支援計画という形で示し、保育理念や保育目標についての解説、保育方針と具体的保育実践テーマのつながり、保育所保育指針と連動した保育の展開等が図解入りで具体的に示されている。クラス別保育目標や年齢別のねらい等に加え、食事・食育・保健・安全等についての方針も明示されている。これをもとに園内での学びを重ねることで、職員全体が園の保育の在り方について共通の理解を得られるようになっており、一貫性のある保育を安定して提供できるようにしている。

保護者との信頼関係を構築し、理解と協力のもとで保育が進められるようにしている

保護者への情報提供を徹底して行うことを大切に考えており、入園時の説明資料も詳細な内容で作成されている。また、日々の保育内容についても、常にそのねらいや根拠、期待される成果等を明示し、園の保育への理解を得られるようにしている。お便りやWEBサイトも丁寧に作り込み、保護者が知りたいと思う情報をタイムリーに提供できるようにしている。園長は常に保護者の立場になって何が必要かを考えており、様々な手段を使って情報提供を行うことで、保護者との信頼関係を構築している、

迅速な意思決定と合議による全体共有ができる仕組みになっている

園長・副園長・3名の副主任で、管理者層を構成している。園長が理事長兼務で副園長も理事であるため、運営上の重要事項に関する判断が迅速にできるようになっている。また、園内では案件に応じて各種の会議が設定されているが、全体合議の場が作られていることで、決定事項に関する情報の共有が確実にできるようになっている。職員の組織体系も職務分掌や組織図で明確にされており、園全体が組織として同じ方向を向いて機能するようになっている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者や職員の意向、地域の事業環境等、各種の情報を集約していく仕組みがある

年度末の年間を振り返る時期に向けて、課題抽出のための情報を期間毎に集約していく仕組みがある、保護者の意向については日々の対応や行事アンケート等から把握し、毎月の会議で内容の整理が行われている。その際には、意見交換等で職員の意見も確認している。また、毎年度第三者評価を実施しているため、利用者調査と職員の自己分析・アンケートも毎年度行われており、その集計結果をもとにした分析や話し合い等も行われている。これらの記録をもとに、年度末の会議に向けた情報の整理が行われている。

年度末の会議では、各種の情報をもとに全体で協議できるようにしている

年度末の会議では全体の取り組みを振り返ると共に、次年度に向けた準備が行われている。この段階までに検討すべき事項に関する情報が集約されており、テーマに沿って検討が行われている。職員を交えて全体で行う会議では、共に実務的な内容を中心に年間の振り返りを行い、課題等を整理した上で次年度の計画への反映が検討されている。一方、事業計画書については現場の情報を整理した上で、園長を中心とした管理者層で作り込む形になっている。

中期計画に示された課題を意識した年間事業計画が作られている

令和3年度を起点として、3ヶ年の中期計画が示されている。ここには理念に沿った保育を確実に展開していくための取り組みと共に、運営上の課題等も記載されている。園長が地元出身で区議経験もあり、現在は園長会で役職も担っていることから、業界動向等については詳細な情報をもとに将来的な課題が整理できる強みがある。年間事業計画にも具体的な課題を項目毎に明示し、遂行責任者も決められている。事業報告書では各課題への取り組み状況が盛り込まれ、継続性のある取り組みができる仕組みになっている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
法・倫理・規範の遵守については園のテキストを活用して確実な理解を図っている

園職員として求められる基本事項については、保育者のしおりという形で整理されたテキストをもとに学ぶようになっている。これは、A4判のファイルにまとめられており、全職員が所持している。内容は園職員として守るべき基本事項の他、保育士倫理綱領や児童憲章等の関係法令、条文等も盛り込み、入職時や職員会議等で確認している。また、保育所保育指針と全体的な計画の関連性や、実際のカリキュラムとのつながり等も示し、基本事項と実践が結び付くように工夫している。

権利擁護の取り組みは園共通の仕組みのもとで実践されるようにしている

利用者の権利擁護については保育者のしおりをもとに基本事項を確認しており、マニュアルをもとに実務の中での配慮事項も確認している。保護者の要望対応の仕組みも作り、苦情解決制度も明示している。虐待防止についても保育者のしおりで基本的な考えを学び、その上で実際の状況に応じて適切な対応ができるよう手順等を確認している。園内研修では、言葉がけや保育との関わり等について実践的に学んでおり、職員自己評価項目に盛り込むことで常に確認できるようにしている。

地域子育て支援事業等に取り組み、地域貢献に対する意識を高めている

園長は地元に長く、地域内で多くの公共的な活動も行ってきたことで、地元地域との強力な関係が作られている。これを基盤に、地域のニーズを捉えた取り組みができる強みを持っている。地域子育て支援事業については、コロナ禍で制約も多くなっているが,「できることをやっていく」との方針で地元との交流等を行っている。また、墨田区というモノづくりの街を意識して、地元工芸品等を積極的に園内に展示する等、地域との強いつながりが感じられる工夫もある。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
安全管理に関するマニュアルは常に現場で見直し最新の状態にしている

保育上のリスクを洗い出し、マニュアルリストをもとに点検を行うことで、各分野のマニュアルに漏れがないことを確認している。また、日々マニュアルを活用する中で、気になることがあればその場所に付箋を貼り、会議等で検証した後に必要な改訂を行うようにしている。改訂内容は年度末の会議でも確認し、全体共有を図っている。また、園の立地や周辺環境によるリスクを踏まえ、法定の避難訓練の他に水害訓練と不審者対応訓練を追加して行っており、実践を通して改善策も取り入れている。

大規模災害への対策をBCP(事業継続計画)に盛り込んでいる

BCP(事業継続計画)を策定しており、毎年度の見直しをもとに精度を上げていくようにしている。現行バージョンでは、地震・火災等を含む大規模広域災害想定の他、超大型台風等による風水害やパンデミックへの対応も盛り込まれている。特に、水防対策が必要な立地ということで、荒川の氾濫を想定したタイムライン等、区の防災計画と連動した計画を立てている。町会との防災協定も結び、区との協議も行う等、有事の際にはオール墨田で連携した取り組みができるよう各方面に働きかけている。

情報管理については、全面的なデジタル化のもとで実施している

園では早い段階から業務の効率化を目指したICT化の取り組みがあり、現在は全面的なデジタル化が完了している。総合的な園児管理システムや登降園管理、延長料金等のキャッシュレス決済、連絡帳アプリ等の他、保護者向けの活動報告と日誌の連動等、業務面での効率化も徹底している。セキュリティについてはシステムの運用規定に沿って常に適切な状況にすると共に、大手のクラウドサービスを活用して全データのバックアップを確保する等の安全対策も行っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
法人の中期ビジョンのもとで計画的な職員採用を行うとしている

認証園から社会福祉法人による認可園に移行し、新園舎での保育が開始されてから7年目となる。この間、園の理念・方針の徹底を図り、園として目指す姿が明確になっている。法人としては、これを基盤に第2園を想定した準備として、職員体制の強化に取り組んでいる。また、理念が絞り込まれる中、一部離職者が出ることも想定し、配置基準を超えた採用を行っている。今後も、園が求める人材像に合った採用ができるよう、各方面への働きかけや求人用の資料作成等に取り組むとしている。

次世代育成を重点課題として、職員の育成支援に取り組んでいる

園の立ち上げから現在まで、園長の強力なリーダーシップのもとで事業が進められてきたが、本年度は園長・副園長という体制に加え、3名の副主任も着実にステップアップしたことで、現場主導で安定した保育が展開できる体制になっている。今後は、更に次の世代を見据えた育成に力を入れていくとして、様々な働きかけを行っている。キャリアパスには職位に応じた権限、職務内容、賃金等を明記し、職員への説明の中でキャリアパス運用の意図も伝えている。また、園長権限の代行ができる体制づくりも進めている。

職員が課題を持って主体的に学ぶ環境づくりを行っている

職員の育成については個別の目標管理と面談を中心にしており、個々の状況に応じたサポートができるようにしている。園全体としては、次世代育成の視点から、職員が課題を持って主体的に学んでいくことが重要としており、職員プレゼン等の研修方法の工夫も取り入れている。前年度からのコロナ禍により、職員同士のコミュニケーションの機会も減少していることから、園内研修を通して意見交換ができる機会を広げるようにしている。今後はお茶会形式での対話等、感染状況に応じてできることを工夫して進めていくとしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 全体計画や年間カリキュラム、保育の道標を踏まえた「発達を押さえた保育の実践をより浸透させていくこと」を課題として設定している。
これは、保育指針の改訂に伴って、園として目指したいところを全体計画や年間カリキュラムに落とし込みをしたことで、より一層園の方向性を共有できるようになっている中、何を意図として子どもと向き合うのかをはっきりさせ、計画主導ではない、子どもに合わせた保育を展開するために必要と考えたことによる。
具体的には、「①副園長・副主任を中心に個人別発達記録の記述方式を全面的に見直した。②年齢別・領域別に項目の作り込みを行った。」等がある。
この発達記録をもとに職員会議等を通じて話し合うことで、発達を踏まえた保育の共有ができるようになったと考えている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
個人別発達記録の記述方式は園長・副園長・副主任で話し合い、「できない」をやめる等の具体的な指標を作り、全面的な見直しになっている。また、年齢別・領域別の項目の作り込みでは、担任・副担任の役割も決め、検討の中で発達を学ぶ機会にもなっている。また、現在運用しているカリキュラム・マネジメント・システムについては、年カリ・期案・月案の整合を再確認し、システムとのマッチングを図っている。月案の調整等を行う中で、職員もカリキュラムについて再度学び、園の求める方向性を再確認する場にもなっている。
着実な成果が得られたことで、今後も日々の保育の中で今まで以上に発達を押さえた保育ができるよう、実践への落とし込みに取り組むとしている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 書類関係の事務工数の削減を課題とした。
これは、日誌の書き間違いや抜け等のチェックに時間がかかっていたことから、見直しが必要と感じていたことと、6年目の保育園として一人ひとりの意識を高め、言われたことをするだけでなく、当事者意識を持って保育にあたることが必要だと感じたためでもある。
具体的には、「①表計算ソフトの参照機能等を活用し、保護者向けの活動記録等の書類と日誌のフォーマットを連動させることで効率化を図った。②同様の方法で、日誌と週の計画のフォーマットを連動させた。」等の取り組みを実施した。
成果として、同じような内容を繰り返し各書類に書く必要がなくなり、作業効率が上がると共に、記入間違いも減少して修正が大幅に減ったことが確認できた。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
表計算ソフトの参照機能等を活用することで記入効率を高めると共に、システムでチェックできることはシステムで済ませるという合理性も重要となっている。今後は保育につながる日誌としていくために、活動部分だけでなく、基本的な生活習慣に関しても更に記載していくことを考えている。また、ドキュメンテーションの手法やデジタル画像等を活用し、園の保育をよりわかりやすく保護者に伝えていくことにも取り組んでいる。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
WEBサイトで園の保育の特色をわかりやすく発信している

園のWEBサイトには、保育の特徴として「一人ひとりを大切にしたきめ細かい保育」「保護者の方々との緊密な連携」等を掲げ、それを実現するための取り組みについて写真を交えて紹介している。「保育の理念や目標に基づく具体的な取り組み」のページでは、具体的な活動内容と共に教材や遊具を紹介し、保育内容が捉えやすいものとなっている。入園や見学希望者への案内を掲載しているが、更に詳しい内容を明記している「保育支援計画」もダウンロードできるようになっている。また、毎日の給食の様子はSNSで紹介している。

「園のしおり」は保育内容が理解しやすいものとなっている

区所管課や子育て総合センター、子育て広場にも園のしおり(重要事項説明書)を配布している他、私立保育園協会のガイドブック等にも園情報を掲載しており、様々な形で広く情報を提供している。しおりには、園の理念・目標・保育方針・一日の流れ・年間行事予定・食事・健康管理の他、園のルール等をわかりやすく掲載している。また、園の遊びのテーマとしている「自由あそび・外あそび」については、乳幼児期の遊びは生きる力の基礎を養う「総合学習」として捉え、大切に考えている思いを伝えている。

見学者には、園の様子や取り組みを丁寧に伝えている

見学希望者には、見学会を実施したり個別での対応を行っているが、現在は感染症対策として、子どもの出席人数が少ない土曜日を中心に短時間での見学会を実施している。見学者へは、園の概要・季節の行事・一日の流れ・保育方針等を掲載しているパンフレットを配布し、園長または副園長が園の基本的な考え方を明確に説明している。また、年齢毎の日々の生活や遊びの様子がわかる写真、給食の写真をファイリングしたものを玄関の本棚に常置しており、見学者にこれを見せて紹介することで、入園後のイメージや見通しが持てるようにしている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園にあたり、重要事項を説明して書面による同意確認を行っている

入園前には保護者へ重要事項説明書を事前に渡し、目を通した上で説明会に参加できるように配慮している。当日は園長が園の方針や考え方、日々のルール等の重要事項を丁寧に説明している。また、前年度の保護者からの意見や課題と思っていること等も伝えている。更に質疑応答の時間も設け、保護者には納得と理解をした上で入園してもらうようにしている。説明後には、保育内容承諾書で同意を得ている。その他、お弁当の持参や写真の使用についての同意、療育機関との連携、心理士の巡回についても毎年同意を得るようにしている。

入園時の情報把握と保護者への丁寧な説明、利用終了後の継続的な支援に配慮している

入園前の個別面談では保護者に予め記載してもらった児童票をもとに、子どもの様子や家庭での状況を確認し、健康・発達・成長の様子等のより詳細な内容を聞き取って把握している。面談時間は十分に取り、入園にあたっての保護者の考え方や想いを聞くことも大切にして、信頼関係を築いていくことにつなげている。利用終了後の支援として、「小梅フレンズ」として登録してもらって園行事への参加を呼びかける等、継続的に子どもの成長を共有していく機会を築いている。今年度は、感染症予防対策のため中止となっている。

入園直後の環境の変化に対して、子どもや保護者の不安軽減に努めている

入園前の個別面談では、保護者の就労状況や考え方に寄り添いながら、慣れ保育の期間を保護者と確認している。実際に保育を始めてからは、子どものミルクの飲み具合や食事の様子等を保護者に伝え、子どもの様子に合わせて保育時間を伸ばしていくようにしている。初日は可能であれば入園式に出席してもらい、その後も保育室で一定の時間を保護者と子どもが一緒に過ごすことで、不安感を軽減できるよう配慮している。入園後は、子どもを中心と保護者と園との「共育て」を意識し、保護者と共に丁寧に子どもの様子を伝え合っている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの発達や成長の様子を把握して記録している

個々の発達状況は、個人別発達記録で毎月確認している。この記録は園独自に作成したもので、主な発達の姿を項目に示してその姿が現れた日の月齢を記載する等、一人ひとりの育ちを的確に捉えられるものとなっている。記録は0~2歳児未満が3ヶ月毎、2~5歳児が年齢毎に記している。また、継続的に成長の推移が把握できるため、職員間で共有して子どもへの理解にもつなげている。保育日誌も園独自のものとなっており、子どもの様子に視点を置いた記録の他、表情や姿がわかる写真も入れ、日々の子どもの様子が把握しやすいものとなっている。

保育の計画は全体的な計画を基本として、子どもの実態との整合性が図られている

保育支援計画、年間支援計画、月間指導計画は養護と教育の各領域を考慮の上で作成し、全体的な計画や年間計画を基本として月間計画に落とし込んでいる。計画と子どもの実態との整合性が図れるように、カリキュラムマネジメントシートを使って3ヶ月毎に計画の振り返りと見直しを行っている。見直された内容は、月間指導計画等の実践的な計画に反映させ、週案・日誌と連動して作成している。日誌はその日のねらいを明確にして、子どもと保育者側の視点で評価し、現状の子どもの姿に合わせた実践につなげている。

子どもや保護者に関する情報を全職員で共有している

子どもや保護者の状況に変化があった場合は、内容を確認した保育士が引き継ぎ表に記録し、全職員に周知している。昼には連絡会を行い、クラスの状況や個別の様子等の共有を行っている。子どもに関する情報は個人ファイルにまとめ、事務所で管理している。また、継続的な書類に関してはPC内に管理し、全職員がいつでも確認することができるようにしている。保護者の要望や意見については、個人面談や意見箱への投稿、行事の感想等で把握している。その内容については、会議や連絡会、回覧等で全職員へ共有している。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子ども一人ひとりの発達の状況を把握し、家庭と連携した援助に努めている

子どもの生活環境については、保護者との日々のやり取りや個人面談等で確認をしている。子ども一人ひとりの発達については「個別発達記録」で定期的に確認して推移を把握している。個別の成長の様子は、幼児は毎月、乳児は3ヶ月毎に記録して、乳児は毎月の個別計画も把握ができるようにしている。発達を捉えられる記録と職員間での話し合いのもと、子どもの興味・関心を踏まえた保育内容の充実に取り組んでいる。さらに、子どもの一年間の目標や発達過程を保護者と共有し、家庭との連続性を持った丁寧な援助をしている。

子どもが興味や関心を持って主体的に遊ぶことができる環境を整えている

主に「自由あそび・外あそび」の活動を行っているが、子どもの声を聞いて子どもに合わせた保育が展開できるようにしている。保育者の子どもと関わる姿勢として、子どもを受け止め寄り添った関わりをしていくことを、保育支援計画や会議の中で確認している。日誌には、子どもの発見や気づきから遊びが展開している様子と、保育者の関わりや援助について記録しており、子どもが主体的に遊ぶ姿が確認できる。室内遊びでは年齢毎の発達や興味、関心を掴んで子どもが遊び込める環境を整え、自由遊びが保障できるようにしている。

子どもの特性を理解し、子どもの思いに寄り添った対応となるようにしている

一人ひとりの子どもの特性を理解し、必要な援助が行えるようにしている。配慮の必要な子どもが共に生活できるよう、クラスの友達と支え合える関係を育んでいる。また、配慮の必要な子どもの発達に応じた遊具をクラス内に整え、選択して遊ぶことができるようにしている。専門機関とも連携を取り、保護者と共に子どもへの支援を考えていけるようにしている。子ども同士のトラブルでは、双方の思いを受け止めていくこと、お互いに相手の気持ちにも気付けることを意識して対応し、トラブルも子どもの大切な成長のポイントとして考え援助に努めている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登園時・降園時には子どもの状況を保護者と伝え合っている

登園時は連絡帳アプリや0歳児の連絡帳で確認を行い、口頭でも保護者と子どもの様子を確認している。登園時に確認した子どもの状況や保護者からの連絡事項については、引き継ぎ表に記入して担当クラスに伝えている。昼の連絡会議では、各クラスから保護者へ口頭で伝える内容を報告し合い、全職員で共有できるようにしている。降園時は担当保育士が引き継ぎ表の記載事項を確認し、保護者に確実に伝えている。引き継ぎ表には「ちょっといい出来事」欄を設けており、どの保育者からも子どものエピソードを保護者に伝えられるようにしている。

基本的な生活習慣は、家庭と連携をして一人ひとりに合わせて援助している

基本的な生活習慣を無理なく身に付けられるよう、保護者と子どもの様子を伝え合ったり、クラス便りに子どもの意欲を大切にした援助の様子を掲載する等、保護者と連携して進められるようにしている。また、全職員が「保育の道標」をベースに、就学までの見通しを持った継続的な援助が行えるようにしている。例えば排泄面では、0歳児からの関わりや働きかけを示し、2歳児ではパンツへの移行、5歳児では見通しを持ってトイレに行けるようになること等、具体的な子どもの姿の目安から、一人ひとりに合わせて取り組めるようにしている。

子どもたちが必要な休息を取り、心地良く一日を過ごせるように配慮している

一人ひとりの子どもが、心地良く一日を過ごすことができるよう配慮している。休息・午睡については、家庭と園での連続した生活リズムで取れるよう努めている。また、季節や子どもの状況に応じて午睡の時間に幅を持たせ、早く目覚めた子は眠れなくても静かに横になって休息を取れるようにしている。乳児は早寝・早起きのリズムを作りながらも、子どもの状態に応じて午前や夕方にも睡眠を取れるようにしている。5歳児は11月頃より午睡時間を短くし、1月からは午睡をしないで過ごす等、就学に向けて身体のリズムを整えられるよう配慮している。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが主体的に遊びを発展できる時間や環境を保障している

「自由あそび・外あそび」を掲げ、子どもが主体的に遊ぶ時間や環境を保証すると共に、外遊びで得た気づきや発見から、遊びを豊かに発展できるよう援助している。子ども自身が散歩先での遊びに見通しを持って向かい、発見したものから友達とイメージを共有して楽しむ姿となっている。室内遊びでは、子どもが好きな遊びを自分で選ぶことができるように設定している。おままごとコーナー、製作に使用できる廃材や材料等を用意しているコーナー、構成遊び等の他、じっくりと遊ぶことができるスペースも確保している。

子ども同士の伝え合う力を育み、友達との遊びが充実するようにしている

乳児期から言葉でのやり取りという視点を大切にして、子どもが自分の言葉で思いや考えを友達と伝え合える関係を育んでいる。幼児クラスでは話し合いを重視して、子どもたちで遊びを考えたり、ルールや決まりについて話し合う時間も作っている。5歳児では水族館の生き物作りをしたことから、他クラスの友達を呼んで「水族館ごっこ」へと展開している。また、色々なパンを製作し、「パン屋さんごっこ」に遊びを発展させている。友達同士でアイデアを出し合い、対話を繰り返しながら遊びが充実する等、協同的な遊びが展開している。

戸外遊びの機会を多く持ち、季節の移り変わりや自然の持つ不思議さを感じている

園として外遊びの目的を明確にして、ねらいを持って散歩に行く機会を多く作っている。公園までの道のりでは、2歳児が同じ道を通ることでみかんの実が色付いていくのに気づいたり、5歳児が雨の日に散歩へ出かけ、晴れの日の様子との違いを感じて新たな発見をする等、その時々の様子や変化に気づいたり、様々なものを発見して楽しめるようにしている。また、草花や虫等の自然物にも触れ、自然の移り変わりや不思議さを感じ取れるようにしている。友達と気づいたことを共感しながら、遊びが発展できるように援助している。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
日頃の活動を積み重ね、子どもが意欲的に行事に取り組めるようにしている

運動会は感染症対策を取り、前半が1~3歳児、後半が4・5歳児の2部制で、保護者も参加して実施している。各クラスの種目は、発達や子どもの日頃の活動に視点を置いて考えている。乳児クラスはプログラムでは日頃から楽しんでいる活動を取り入れ、幼児クラスでは子どもが目標を持ってチャレンジしていることを計画して披露している。また、子どもたちが行事を通して一生懸命に取り組む過程も大切にしている。できるようになった喜びを感じてそれが自信につながり、様々な活動に意欲的に取り組めるよう援助している。

行事は、友達と力を合わせて達成感を感じる機会となっている

行事に向けては子ども同士で話し合ったり、協力して準備に取り組む姿が見られている。お店屋さんごっこでは、4・5歳児が役割分担や品物の準備等について話し合い、共に力を合わせて進めている。運動会では5歳児が組体操に挑戦し、練習ではうまくできなくても諦めずに取り組み、当日は友達と力を合わせてできたことを喜び合っている。また、5歳児の個人競技は個々がチャレンジしていく種目だが、できるようになった子が友達に教えてあげる姿や、友達ができたことを喜ぶ姿等も見られており、子どもたちの関わりが深まっている。

行事の取り組みについて保護者へ伝え、理解や協力が得られるようにしている

年間の行事予定については、年度当初に手紙を配布して伝えている。今年度はコロナ禍による緊急事態宣言の状況下で、行事の見通しが付かないこともあり、連絡帳アプリ・案内掲示・口頭等で状況に応じた実施予定を随時保護者に伝えている。また、行事に向けて取り組む過程を大切にしながら保育を進めていることを、園便り・クラス便り、掲示して公開している日誌等の他、連絡帳アプリの写真投稿でも伝えて理解が得られるようにしている。行事毎には、保護者アンケートを実施して次回に活かせるようにしている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間が長くても、子どもがくつろげる環境を整えている

保育支援計画の「長時間保育を実施する児童への配慮」の項目では、保育者の具体的な取り組みとして、「身体面での健康状態の把握、精神面での健康状態の把握、くつろぎやすい環境の確保、職員間の確実な引継ぎの実施、保護者との緊密な連携と家庭状況の把握」と明記している。子どもがいつでもくつろげるよう、事務室にも子どもの居場所を設けている。現在は感染症対策のため使用を中止しているが、階段下には隠れ家のような場所も設けている。子どもが好きなタイミングで利用できるよう、一人ひとりがくつろげるスペースを確保している。

保育時間が長くなる中でも、子どもたちが楽しく過ごせるように配慮している

17:00以降でも、日中同様に各クラスで好きな遊びを楽しむことができる環境を整えている。延長保育の時間帯は合同保育で、10名に満たない少人数で過ごしている。保育者は土曜日保育も含めて子どもの興味を把握し、コーナーの広さや遊具の見直しを行っている。子どもがじっくり遊ぶことができるように見守ったり、保育者が関わって楽しく過ごすことができるよう配慮している。土曜日保育では、特別な楽しさも感じられるような遊びの計画を担当保育士が立てている。訪問調査時にも、土曜日に子どもたちが楽しんだ製作物が園内に飾られていた。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食育計画をもとに、各年齢に応じた食事の援助を行っている

食育の目標として「みんなで食べることを楽しむ子ども」「様々なものを食べ、元気な体を作ろうとする子ども」「食に関わるひと・もの・ことを大切にする子ども」と示し、更に年齢毎の目標と配慮事項を定めている。友達と楽しく食べられるように感染症対策にも努め、各クラスで保育者が見守り、落ち着いた環境の中で食事をしている。食育を通して学んだ野菜の効能、3色食品群、箸の持ち方、行事食の紹介等について保育室内に掲示し、継続的に興味や関心が持てるようにしている。

子どもが楽しく食べることができるようにメニューを工夫している

給食は旬の食材を多く取り入れ、季節感のある和食を中心とした献立を立案している。また、食材そのものの味や食感、彩りも活かして提供している。更に季節の伝統行事やクリスマス会等の際には、盛り付けにも工夫を凝らして特別感を味わえるようにしている。また、郷土料理や世界の料理にちなんだメニューも提供しており、子どもたちは様々な味を感じることで、日本各地や世界に興味や関心を広げるきっかけとなっている。誕生日や卒園前の5歳児クラスによるリクエストメニューも、子どもたちの楽しみの一つとなっている。

食育活動は調理担当者と保育士が連携して行い、子どもが食への興味を高めている

調理担当者と保育士との話し合いの機会を多く持ち、保育内容と食に関する学びを関連付けた食育活動を行っている。今年度は感染症拡大防止のため、子どもたちのクッキングは中止としているが、屋上園庭や各クラスで野菜の栽培を行い、生育を観察する等に取り組んでいる。また、収穫した野菜を調理してもらい、食すまでも体験している。5歳児は、近隣の割烹店で調理を見学する機会やミカン狩り体験、重箱に入れたおせちを見る機会等、幅広い体験を取り入れながら食への興味を高めている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが健康や安全について関心が持てるように援助している

2~5歳児に向け、年齢に応じた手洗い・うがい・鼻のかみ方等について看護師が話す等、子ども自身で病気の予防ができるよう援助している。近隣の公園等へ散歩に出かける際には、子どもに交通ルールや公園での遊び方等を都度知らせ、安全な行動が身に付けられるようにしている。5歳児クラスでは、戸外での遊び方について友達と話し合う機会を持ち、子ども自身が安全な行動について考えられるようにしている。また、幼児クラスでは、自分自身の身体や命を大切にしていくことを、子どもと考える機会を設けている。

専門機関との連携や園内での救急対応に備えている

子どもの発達を支えるために療育機関等と連携し、保護者と共通理解を深めて子どもへの丁寧な支援ができるようにしている。また、園の嘱託医を始め、近隣の医療機関等の情報を保護者にも伝え子育て支援に努めている。安全面については定期的にリスク会議を開き、ヒヤリハットやケガの再発防止について検討し、改善に向けて取り組んでいる。保育者は上級救命講習を受講し、救急対応やAED操作を習得している。園内では看護師が中心となり、全職員で緊急時の対処方法等の確認を行い、万が一にも対応できるよう備えている。

感染症やSIDS等の保健衛生の情報を保護者に周知している

園のしおりに記載している「健康面、安全・衛生面」の項目について丁寧に伝え、保護者と園が連携して子どもの健康維持に向けて取り組んでいけるようにしている。SIDSの対応については、年齢毎に午睡チェックを行っていることを保護者に知らせている。また、保健便りを毎月発行して、体調管理や感染症の種類・症状・留意点、家庭で起こり得る事故の防止について等、季節に合わせた情報を提供している。また、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向け、園の取り組みや対応についての手紙を保護者へ配布し、協力が得られるようにしている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の子育てや就労状況等を把握して、必要な支援をしている

入園時や年度当初の面談で家庭状況や就労状況を保護者から把握し、状況に応じた保育時間を確認している。急な残業や状況の変化には、適切な保育時間となるよう柔軟に対応している。園として「保護者との緊密な連携を図っていく」ことを大切にしており、保護者からいつでも声をかけてもらえる姿勢を持ち続けている。また、保護者の子育てについての考えや要望・意見については、入園時の個別面談や日々の園生活の中で聞く機会を作っている。子どもを真ん中にして保育に向かう姿勢のもと、できる限り個々の事情に応じた支援に努めている。

情報発信や保護者との対話を通して信頼関係を築いている

子どもの一日の様子を保護者に必ず伝えられるよう、伝達事項を記載する引き継ぎ表には、「ちょっといい出来事」の欄を個々に設けており、保育者は子どもの様子を見逃さないようにしている。子どものどんな姿でも保護者と伝え合える関係を築き、子どもの育ちを支えられるようにしている。日誌を掲示して公開していること、連絡帳アプリで写真を投稿していること、クラス便りで遊びや生活への取り組みを伝えていること等、様々な方法で子どもの様子を発信して保護者へ丁寧に伝えることで、安心感にもつなげている。

子どもの目標を保護者と共有して、育ちを支えるよう取り組んでいる

保護者と緊密な連携を図り、同じ方向性を持って子どもの育ちを共有している。年度当初に保護者と共に子どもの一年間の目標を立て、年に3回保護者と振り返っている。この振り返りでは、家庭からの子どもへの想いと園での様子を伝え合うことで、子どもの成長過程を確認できるものとなっている。5歳児クラスでは「ひまわり組のお楽しみの時間」として、就学への滑らかな接続につながる内容の遊びについて、保護者に参観してもらう機会を作ることで、子どもも保護者も自信を持って就学を迎えられるよう配慮している。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域の施設利用を通して、子どもの体験の場を広げている

地域とつながる機会を持ち、子どもたちが様々なことを体験できるようにしている。博物館・防災館・プラネタリウム・図書館等の公共施設を利用し、子どもたちの興味や好奇心を広げている。しかし、今年度はコロナ禍により中止が続いているため、収束した際にはこれまでと同様に取り組んでいけるよう準備している。近隣への散歩や公園利用については、今年度も積極的に行っていくこととしている。散歩では同じ道を通り、自然の移り変わりに気付くことができるよう定点観察をしたり、広い場所で思いきり身体を動かしたりする等、遊びの充実を図っている。

コロナ禍でも、子どもたちが地域の人と交流できるよう工夫している

コロナ禍であっても「できることを考えていく」を念頭に置き、安全を確保できるよう交流を工夫して行っている。例年であれば福祉センターの利用者と交流する機会を作っているが、今年度は子どもたちが手作りしたカレンダーを作り届けている。また、勤労感謝の日には、園に食材を納品している業者の方に向け、2~5歳児が感謝の気持ちを込めて手作りのプレゼントを渡して交流している。5歳児は様々な仕事に従事している人の様子を知ることができるよう、近隣の割烹店へ見学に出かける機会を設けている。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どものプライバシーを守り、羞恥心に配慮した保育を行っている

入園時に園で使用する個人情報の内容については、保護者から承諾を得ている他、外部への情報提供は内容毎に可否を確認する等、個人情報を適切に取り扱っている。その他、個人情報を使用する際は、必要に応じ保護者に書面で確認を取っている。個人情報の取り扱いについては、年度途中に職員会議で再確認している。0歳時室のおむつ交換やトイレのカーテン、衝立を使用した着替え場所の確保、男女別の身体測定等、羞恥心に配慮した保育環境を整えている。プライベートゾーンについての話から、着替えの仕方への理解につなげること等も行っている。

子どもの特性を理解し、一人ひとりを尊重した保育を行っている

保育支援計画には「保育者の関わる姿勢」を明記し、その中で「子ども達の人権を尊重し、個性を大切にしながら、のびのびと成長することができる環境設定を行っていく」と示している。発達を的確に捉え、子どもを理解すること、子どものつぶやき・表情から想いを汲み取った保育にしていくことを実践し、子ども一人ひとりを尊重した保育となるよう努めている。職員会議では人権・権利擁護をテーマに、子どもの権利条約に関することを学ぶ機会を作り、子どもの意見表明を実際の保育と結び付け、グループワークで理解を深めている。

虐待防止や育児支援について理解を深める取り組みを行っている

虐待防止については、園のマニュアルに早期発見のチェックポイントや関係機関への相談・通報について等を明記している。園内研修では、マニュアルの確認や虐待についての理解を深められるよう取り組んでいる。また、保育者自身の言動を子どもの人権擁護の視点で振り返り、子どもへの適切な関わり方や言葉のかけ方について等を各自で確認し合っている。保護者との緊密な連携を取っていくための具体的な取り組みもあり、保護者に必要な支援を行っていく体制を整えている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
業務の手順や基本的な考え方を示したマニュアルを整備している

保育業務に関することは保育者のしおりに整備しており、いつでも確認できるように個々で所持している。このしおりでは、通常保育、安全・衛生管理、業務の標準化、個人情報・虐待防止、体制等の保育業務全般を網羅した内容で、各手順を詳細に示している。また、園の保育者としての基本的な考え方、具体的な姿勢についても定めており、園内での研修時にも活用して職員の指標となるようにしている。保育の実践の目安となるものとして「保育の道標」を作成しており、全職員が子どもの発達や援助に見通しを持ち、継続的な保育につながるものとなっている。

保護者や職員の意見を活かし、業務の見直しを行っている

業務の見直しにあたっては、全職員が園運営における当事者としての姿勢を持ち、主体的に意見が出せるようにしている。保護者とは、日々の対話で意見や要望等を伝え合える関係を築いている。園便りにも、保護者の意見や要望に対する回答や対応を掲載しており、保護者と園との開かれた関係性がうかがえた。業務の変更を考える際には、アンケートで保護者の意見を確認して結果を活かせるようにしている。園のマニュアルに関しては毎年見直しを行い、新年度は改定されてものを全職員で確認して業務をスタートさせている。

職員間での学びを活かし、園運営や保育の改善に役立てている

園の理念や目標を土台に、小梅保育園らしい保育の実践につなげるためグループワークを行っている。ここでの意見交換を通して、園が大切にしていることを反芻し目指すべきことを共通理解できるようにしている。具体的な取り組みへの意見等は、日々の保育の改善や向上につなげられるものとなっている。チームで保育を遂行していくにあたり、互いに気持ち良く仕事をするための配慮やルールについても、会議の中で確認している。チームワークを構築していくための基本的な内容を一人ひとりが意識していくことで、業務の改善に役立てられるようにしている。