東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 一般社団法人たいよう
事業所名称 一般社団法人たいよう子ばと保育園
評価機関名称 株式会社エフキュービック

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いたわかりやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

乳幼児の発達の筋道を正しくとらえ、個人差に十分心を配り、集団生活を通して、すべての面の発達を促進させる様な経験を豊かに展開させる。心身ともに健康な意欲的な忍耐強い自分を大切にし友達を大切にする保護者・保育士・相互の理解を持って仲良く子どもに良い手本となる。協力をしあいより良い未来を作り出す力の基礎を培うことを保育の目標。情緒の安定と心身の調和をはかり明るく豊かな人間性を持った子どもに育てる。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

積極的に保育に関しての意見や考えを提案する。職員同士が協力をし互いに研鑽し向上し合える。 保護者、子どもにも寄り添う。保護者からの相談、苦情など主任、園長に報告する(自分の考えで物事を進めない)。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

地域社会に役立てる、きめ細やかな優しい人。子たちが保育園での経験や思い出が将来、どのように影響があるのかそこまで考えて接してほしい。大切な命を預かっていることを忘れないで責任感を持つ。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 英会話・リトミック・手作り給食などを取り入れた保育を実践し、子どもの成長を育んでいます

園の特徴について、以下の3つを挙げています。1つ目は、英会話です。幼い頃から英語にふれておくことを大切に考え、毎週2回外部から専門講師(現在は海外に住んでいたことがある日本人)を招き、楽しみながら英語を学んでいます。2つ目はリトミックです。音楽に合わせて楽しく身体を動かすことで、心身のバランスがとれた発達を促しています。そして3つ目が、手作り給食です。給食は全て園内で手作りしています。栄養バランスや、子どもたちの成長に合う献立を考え、出来立てを食べられるようにしています。
2 スポーツが出来る広場、噴水やなぎさ、フラワーガーデン、ポニーに乗せてもらえるコーナーがある公園に毎日のように出かけています

散歩は英語レッスンのある日を除き、週4回程度実施しています。近くには東西3キロメートルに広がる総合公園には、スポーツが出来る広場、噴水やなぎさ、フラワーガーデンをはじめ、ポニー(馬)に乗せてもらえるコーナーがあり、毎日のように出かけています。その道すがら、草花や昆虫にふれて季節の移り変わりを感じたり、体を動かしてのびのびと遊んでいます。そのほか、在園児の親子と職員と卒園児の親子でバーベキュー親睦会を行うなど、保育園の園庭も日常的に利用しています。
3 非常勤職員全員が子育て支援員の資格を取得するなど、職員のスキルアップを図ることで、保育の安定化につなげています

研修計画は、事業計画に明示されており、階層別や個人別研修計画を立てています。非常勤職員は全職員の過半数を占めており、園運営を円滑に進める上で重要な存在です。昨年度からは非常勤職員の要望を受けて、子育て支援員の研修を受講し、全職員が子育て支援員の資格を取得し、スキルアップの向上を図ることができました。運営の安定化に向けて、職員一人ひとりのスキルアップを図り、保育の質の向上に向けた取り組みが評価されます。

さらなる改善が望まれる点
1 現在の乳児園の枠組みを拡大し、5歳児までを対象にした保育所に発展させたいと考えており、そのロードマップを描くことが期待されます

本園は0歳から2歳までの乳児園ですが、現状は1年間で退園してしまう利用者が多く、子どもの成長を複数年にわたって見守ることが出来ない状態となっています。全体的な計画や指導計画に沿って子どもへの支援を続けていくためにも、3歳~5歳までの保育を引き受けていきたいと考えています。そのような将来像を実現するために、運営形態の見直しも視野に入れています。今後、事業計画においてそのプロセスをロードマップに示し、職員および利用者とビジョンを共有していくところからスタートしていくものと思われ、進捗が期待されます。
2 ブログなど保育の風景を紹介するコンテンツを設け、利用希望者にも園生活の様子を伝えていくことが期待されます

ホームページにアクセスすると、イメージ動画による園の紹介とともに、保育の特徴として「リトミック・英語・手作り給食」を取り入れていることを紹介しています。併せて、子どもの安全を守るためにWEBカメラを設置し、保護者のパソコンやスマートフォンから子どもの様子を見られることをアピールしています。これらの特徴的な情報を前面に出して園児を募集していますが、2019年11月を最後に2年以上更新していません。ブログなど保育の風景を紹介するコンテンツを設け、利用希望者にも園生活の様子を伝えていくことが期待されます。
3 大地震発生時の対応方法や休園から再開までの道筋を示した業務継続計画(BCP)の策定・文書化が望まれます

地震や風水害などを想定した事業継続計画(BCP)については、内容を検討している段階であり、策定・文書化はされていません。直下型大地震を想定したBCPでは、乳児園という特性から、避難誘導・安否・所在確認や保護者への連絡・引き取り方法・再開までの道筋を具体的に明記する必要があります。また園内での長期待機を想定してオムツなどの備蓄品をリスト化し、利用者の安心・安全につなげることが期待されます。また感染症の影響で休園した体験を活かし、休園基準などを盛り込んだBCPの策定も併せて検討することが望まれます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 人間形成の基礎を築く大切な時期を、職員と保護者が連携して見守っています

本園は、定員19名のアットホームな乳児園です。乳幼児期は人間形成の基礎を築く大切な時期であり、保護者と連携した保育に取り組んでいます。乳幼児の発達の筋道を正しく捉え、個人差に十分に気を配り、全ての面において発達を促進しています。さらに、より良い保育を目指すためには、職員の知識や観察力を高めていくことが必要であると感じています。子どもの成長を保護者とともに見守り、「ここの保育園に預けてよかった」と思われる保育園となるよう努めています。
関連評価項目(事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している)
2 ★ 施設内の衛生管理を徹底するとともに、手洗いと体温確認を欠かさずに行っています

コロナ禍がいつ収束するかわからない状況において、安心・安全な環境づくりを目指し、家庭と職員が協力して衛生面に気配りをしていくことを目指しています。具体的には、新型コロナウイルス感染症の流行が続く中、職員は次亜塩素酸水を用いて施設内を清掃し、点検表に毎日記録しながら生活環境を衛生的に保っています。加えて、朝と昼に手で触る箇所を全て拭くようにしています。専門業者による消毒も行っています。一方、子どもに対しては、登降園時と午睡後に体温を計測して体調を確認するとともに、子どもも職員も手洗いを徹底しています。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
3 ★ 職員が意見を言いやすく相談し合える風通しの良い職場環境づくりに取り組んでいます

園の重要課題として、「職員の定着率向上」に取り組んでいます。「何でも相談し合い、楽しい職場にしていく」ことを目標としており、常勤職員・非常勤職員の隔てなく、普段の保育から行事の実施や保護者支援に至るまで、職員間で連携を図りながら取り組むことを心がけています。また園長は会議に参加しない形式を取ることで、職員同士が意見を言いやすくするなどの工夫をしています。職員自己評価では「意見を言いやすい雰囲気になってきた」と成果がうかがえる意見もありました。
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:17世帯(在園児19名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 19人
利用者家族総数(世帯) 17世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 17人
有効回答者数 14人
回答者割合(%) 82.4%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」64.3%、「満足」35.7%、「大変満足」と「満足」を合わせて100%の回答率となっています。「どちらともいえない」0%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問1「活動や教育等のプログラムは心身の発達に役立っているか、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」、問3「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」、問11「病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか」、問13「 子どもの気持ちを尊重した対応がされているか」について「はい」の回答率が100%で最も高く、問6「安全対策が十分取られていると思うか」では「はい」の回答率が36%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 14人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 14人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 14人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 11人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の78.6%を占め、「どちらともいえない」が21.4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 11人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の78.6%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は21.4%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 5人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の35.7%を占め、「どちらともいえない」が57.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は7.1%という結果でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 13人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.9%を占め、「どちらともいえない」が7.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 13人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.9%を占め、「どちらともいえない」が7.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「相談事への丁寧な対応」について満足を示す声が複数寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 13人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.9%を占め、「どちらともいえない」が7.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 13人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.9%を占め、「どちらともいえない」が7.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 14人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 10人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の71.4%を占め、「どちらともいえない」が21.4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は7.1%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 14人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 11人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の78.6%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は7.1%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 12人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85.7%を占め、「どちらともいえない」が7.1%、「いいえ」が7.1%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 10人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の71.4%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は14.3%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 6人  どちらともいえない 4人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の42.9%を占め、「どちらともいえない」が28.6%、「いいえ」が21.4%、「無回答+非該当」は7.1%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
地域の福祉ニーズに対応した保育を運営方針に掲げています

運営方針は「地域の保育ニーズに応える保育」で、保育理念は「保護者が安心して子育てを出来るように支援する」としており、地域に根差した保育園を目指しています。職員は、研修や会議の中で園の考え方の理解を深めるように取り組んでいます。また利用者は、運営方針について、入園式でのオリエンテーションで、重要事項説明書を用いて説明を受けています。全体的な計画については、保護者会などで説明する機会を持っています。

経営層の役割と責任について、職員会議などで職員に伝えています

園長や主任の役割と責任は、「子ばと保育園業務マニュアル」に記載されている職務分担表に明記されており、年度始めの職員会議などで職員に伝えています。運営法人の代表者を兼ねる園長は、新年度の冒頭に園の目標などを職員に伝えています。10年越しで認可保育園移行の計画を立てており、園長は近隣にある移転先の土地の購入や区との話し合いなど、計画の推進にリーダーシップを発揮しています。

重要な案件は職員会議で決定し、書面やメールで職員・利用者・地域に周知しています

重要な案件については、職員会議で検討し決定しています。非常勤職員や会議に欠席した職員は、連絡ノートで決定内容を周知しています。決裁の仕組みについては、園規則に記載しています。利用者には、園だよりなどで伝えています。緊急性のある案件については、一斉メールを利用して周知しています。地域の方に向けては、園外掲示を使ってお知らせしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートや面談を通じて、職員や利用者のニーズを把握し、運営に反映しています

利用者の意向や要望は、保護者会・行事後や年度末に実施するアンケートで把握し、保護者会後や行事後の反省会で職員と共有しています。利用者ニーズに対応した事例として、室内遊びの充実があります。コロナ禍で外出が難しいため、指を使った遊びやトランポリンを新たに取り入れました。また保護者に対して、認可園への移行に関してアンケートを実施しています。職員の意向については、個別面談などで把握しています。職員ニーズに対応した事例として、自宅での洗濯忘れなどを防止する目的で、職員の給食時のエプロンを園で洗濯することにしました。

地域の福祉ニーズに対応し、子育て支援として一時保育を実施しています

地域の福祉ニーズや福祉事業の動向については、区認証保育所連絡会・東京都認証協会・区子育て支援会議などで情報収集を行っています。また、保育業界誌なども購読しています。これらの活動で得た情報は、職員会議で職員と共有しています。地域の福祉ニーズに対応した取り組みとして、サポートセンターからの依頼により、育児に悩みを持つ家庭の子育て支援として、一時預かりを実施しています。

中期計画に基づき、単年度の事業計画を策定して、課題に取り組んでいます

園の中期事業計画および単年度事業計画は年度末に園長と主任で作成し、年度始めの職員会議で伝えているほか、各クラスに配布し共有しています。事業計画に合わせた園の予算は、園長が編成しています。事業計画における重点目標は、「事故・怪我の発生をゼロにすること」です。また事業計画の進捗状況は、職員会議で共有しているほか、事業計画を年度途中で見直す場合は、職員会議で検討しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
マニュアルや研修を通して、園のルールや規則について理解を深めています

保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、就業規則・業務マニュアルを整備し、事務所に保管しています。職員に対しては、人権尊重・虐待防止・個人情報保護などに関するキャリア別研修や入職時研修で周知し、保育士行動チェックリストで理解度を確認しています。理解度が不足している職員に対しては、園内研修を実施して支援しています。

利用者からの苦情には主任と園長が対応しています

苦情受付については、受付担当者は主任・園長、解決責任者に園長が担っており、入園のしおりや重要事項説明書で利用者に周知しています。なお外部の相談・苦情窓口として、区の所管課を明記しています。また職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範は、業務マニュアルに記載されており、職員会議などを通じて理解を深めています。そのほか、虐待が疑われる事例が生じた際は、虐待に関するマニュアルに沿って区の児童相談所などと連携し、対応することとしています。

中学生の職場体験の受け入れなど、地域貢献に取り組んでいます

ボランティア・実習生・職場体験は、受け入れマニュアルや区の職場体験マニュアルに沿って、受け入れを行っています。今年度は中学生の職場体験を受け入れています。子育て支援事業としては、一時預かり保育を実施しています。昨年度は8名の利用者がありました。また、地域の子育て会議や、区の要保護児童対策地域協議会などの地域ネットワーク会議に参加しています。要保護児童対策地域協議会では、各施設で対応したケースとその支援内容について情報を共有しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる ×
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
優先順位の高いリスクは中長期計画に基づき対策を講じ、具体的に取り組んでいます

運営に係るリスクについて、最優先課題として「定員の確保」を挙げるとともに、2番目に「職員の確保」、3番目には「園舎の改築」としています。これらの課題については、中・長期計画などで対処の方法を示すとともに、リスクマネジメント委員会などで対策を講じています。定員の確保に関する具体的な対策として、一時保育の募集やホームページをリニューアルし、PRに努めています。また、認可園への移行も検討しています。そのほか、職員の確保については、処遇の改善や、職員が意見を出しやすい・相談に乗りやすい職場づくりに取り組んでいます。

ヒヤリハット報告は職員間で共有・振り返りを行い、対策を講じています

事故・感染症・侵入・災害などが発生した際は、ヒヤリハット報告・事故報告・保健日誌などに記録しています。ヒヤリハット報告は職員間で共有・振り返りを行い、対策を講じています。また感染症対策として、点検表を用いた衛生管理や、職員を対象とした嘔吐処理の勉強会などを行っています。そのほか、感染症の流行状況を区から送信されるメールで把握し、利用者に周知しています。

アクセス制限や持ち出しの際には事前に許可をもらうなど適切な情報管理に努めています

個人情報保護や情報セキュリティについては、職員会議で説明し、理解を深めています。また職員は、入職時に誓約書の取り交わしをしています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、事務室内に保管しています。さらにパソコンごとにパスワード設定によるアクセス制限を設け、保管している文書は園長・主任の許可を得て園外に持ち出すことができるようにしており、管理を徹底しています。加えて、機密文書はシュレッダーにより破棄するなど、情報の適切な管理に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
家賃補助や特別休暇、有給休暇所得のしやすさなど、働きやすい環境を整えています

職員の求人は、ホームページ・友人紹介・求人広告などで行っています。職員の将来像を示したキャリアパスに設定されている階層の数は4階層で、入職時や個人面談で職員に伝えています。また、キャリアパスに連動した人材育成計画についても、入職時や個人面談で職員に伝えています。福利厚生制度には、家賃補助・特別休暇(結婚記念日)・昼食無料などがあるほか、有休暇の取得率も高く、働きやすい環境を整えています。

何でも話し合える良好な人間関係を育むことに取り組んでいます

園の研修計画は、事業計画に明示されており、階層別や個人別研修計画を立てています。また非常勤職員には、子育て支援員研修の受講を推奨しており、在籍している全職員が受講し資格を取得しています。人事評価については、職員が掲げた目標の達成度を年度末に園長・主任が面談の中で振り返りを行った上で、実施しています。また、何でも相談しやすい雰囲気を心がけており、食事会を定期的に開くなど、職員同士の親睦を深めるようにしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 園の重要課題として「定員の確保」を挙げています。その背景として、区内認可保育所が増加したことが挙げられます。課題の解決に向けて、子育て事業の参加人数の向上と、認可園への移行に取り組みました。子育て事業については、一時預かり保育の強化を短期的な目標としました。認可園への移行については、区役所と協議をしたり、新園の予定地探しを保育園専門の不動産業者に依頼しました。また保護者アンケート調査を行って、利用者の意向の把握に努めました。取り組みの結果、一時保育の子どもの人数は増加しましたが、目標を達成することはできませんでした。今年度も継続して進めていきたいと考えています。認可園への移行についても、続けて土地探しなどを行っていきたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
認証園である登園は、0~2歳児を対象とした乳児園であるため、幼児になった際には他の園に転園します。また、利用者の中には2歳児になる前に転園するケースもあり、定員の確保が重点目標となっています。そこで、地域の子育て支援として実施している一事預かり保育の利用を増やす取り組みを行っています。併せて、認可園への移行についても準備を進めています。地域の状況が時に合わせて変化する中で、認可園に移行し、乳児から幼児まで一環した保育を実現し、地域に根差した保育園になることを期待します。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 園の重要課題の一つとして、「職員の確保」を挙げています。課題の解決に向けて、求人広告や人材紹介会社の利用しました。取り組みが成果を上げるような工夫として、特別休暇(結婚記念日など)を導入しました。取り組みの結果、職員を2名採用することができました。園では目標に対する達成度を60%と自己評価しています。今年度も継続して採用活動を進めており、今後はインターシップの導入なども検討しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
人材確保のために、特別休暇制度の導入など、就業環境の改善に取り組んでいます。結果として、職員の採用を行うことができました。今年度は継続としながらも、紹介会社を再検討するなど、見直しを進めています。また、園長の出身養成校からインターンシップの学生を受け入れるなど、採用の強化を図っていきたいと考えており、今後も継続した取り組みが期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
リーフレットやホームページ、また見学の機会を通じて、園の特徴をアピールしています

園の案内としてリーフレットを発行しているほか、ホームページで保育内容・園舎・食育などについて掲載し、保育内容を伝えています。また、江戸川区子育て・認証保育園紹介パンフレットのほか、地域情報サイトにも園情報を掲載しています。情報提供の際は、写真を入れたり、カラ―印刷にするなど、利用者が分かりやすいように工夫しています。見学は、要望に合わせて随時受け付けしています。見学時には、園長から英語・リトミック・手作り給食など、園の特徴について説明しています。また、子育ての相談にも乗っています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
説明会では、持ち物や保育内容が分かりやすいよう写真を用いるなど考慮しています

入園が決まった利用者には、入園のしおり・投薬依頼書・治癒証明書を配布し、4月の第一土曜日に説明会を実施しています。説明会では、入園時の持ち物や個人のロッカーの使い方について写真を用いて説明し、できる限り短時間で対応できるよう配慮しています。また保育内容は入園児契約書で、プライバシーの保護については個人情報保護法で確認しています。把握した保護者の意向や園児の状況は、新入園児ファイルにそれぞれ記録しています。

慣れ保育では、保護者の不安軽減のため園での様子を丁寧に説明するなど対応しています

入園前1カ月間の子どもの生活状況・アレルギーの有無・既往歴について、「入所までの生活状況」に保護者が記録し、提出を受けています。入園時は保護者や子どもの不安・ストレスを緩和するため、入園前1週間の保育体験、または入園後1~2週間を目安に慣れ保育を実施しています。期間中は、園での様子を写真で伝えたり、食事の好き嫌いについて詳しく聞き取るようにしています。また慣れ保育期間中は、子どもが落ち着けるようなタオル・お気に入りの玩具の持ち込みを許可しています。

退園・転園後も園主催の行事案内を送付し、継続した関係性を築いています

卒園前に退園や転園をする園児には、お別れ色紙をプレゼントし、その後も園主催のバーベキューや行事のお知らせを送付するなど、継続的な関わりを続けています。転園先には、園児の情報を記載した手紙を渡すなど、必要に応じて対応しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの様子や成長と保育目標について、所定の様式を用いて記録しています

0・1・2歳児クラスでは、保育日誌に個別の記録欄を設けており、毎日連絡ノートを取り交わしています。また園児一人ひとりの保育目標は、児童票・月案指導計画・成長記録に記録しています。家庭や保護者の個別のニーズや支援方針は、家庭状況調査票・面談記録に記録しています。これらの内容を集約し、児童票に記録しています。

指導計画内容について保護者へ説明し、必要に応じて見直しを行っています

指導計画は、年間・月案ごとに作成しています。個別の指導計画は、0・1・2歳児クラスと配慮が必要な子どもについて策定しています。保護者に対しての報告は、全体的な指導計画は重要事項説明書で、個別指導計画は年2回の個別面談で、それぞれ周知しています。説明する際は、保護者に伝わりやすいよう専門用語は使用しないよう配慮しています。各指導計画は、年間反省・月案反省で見直し、行事の変更事項が発生した場合などは、臨時会議で緊急に見直しを検討しています。

定期的な会議のほか毎日の会議と帰りの会で園児の日々の様子を職員間で共有しています

職員全体会議は、全正規職員が参加して毎月開催しています。クラス別会議は、主任・クラス担任が参加して毎月開催しています。そのほか小会議として、毎日職員ミーティングと帰りの会を行い、園児の様子や伝達事項を共有しています。申し送りには申し送り表・申し送りノートを活用し、保育室戸棚・パソコンに保管しています。申し送り表を閲覧した職員は、サインを行うことで確認報告としています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている -
講評
「家庭のような保育室」をコンセプトとし、生活や遊びに応じたコーナーを設けています

保育環境はワンフロアで、「家庭のような保育室」をコンセプトに整備しています。園内には、生活に応じた食事・着替え・お昼寝のスペースと、おままごと・絵本・ブロックなどの園児が主体的に活動できるようなコーナーを設けています。

外国語や国内各地の文化に親しむ機会として、プログラムや行事を行っています

異年齢交流として、1・2歳児は週3回一緒に散歩へ出かけたり、おやつ後の遊びを他クラス合同にするなどの取り組みを行っています。また外国語に親しむ機会として、外部講師による英語のプログラムを取り入れているほか、ハロウィン・クリスマス会などの行事を行っています。併せて、国内各地の文化に親しむ機会として、冬至かぼちゃ・小豆煮物・豆まき・お月見などの行事開催と食事提供を行っています。

職員は子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学び、適切な対応を心掛けています

配慮が必要な子どもについて、江戸川区発達相談・支援センターなどの専門機関と連携しながら、受け入れ体制を整えています。また発達の過程で生じる噛みつき・ひっかきなど園児同士のトラブルに対応し、内容は事故・怪我報告書・ヒヤリハット報告書に記録しています。職員は子どもの年齢に応じた研修に参加し、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
当日の活動については、連絡ノート以外にアプリで写真など掲載し伝えています

連絡ノートは、全クラスにおいて毎日保護者と取り交わしています。登園時には、体温・体の調子を確認し、保護者から得た情報は申し送りノート・保育日誌を用いて職員間で引き継いでいます。降園時には、当日の様子・健康状態を保護者へ伝えています。当日の活動の様子は、連絡ノート以外にアプリに掲載した写真などで伝えています。

生活指導においては、子ども一人ひとりに寄り添って発達に応じて対応しています

園児の発達段階と支援方法は、「成長発達の目安」に記載し、年齢別・身に着けたい基本的な生活習慣に基づき生活指導を行っています。食事指導は、かみ砕くために「アグアグ」と口で手本を見せています。排せつ指導は、おまるに座る習慣づけのためにキャラクターの絵を手すりに貼るなど、工夫しています。歯磨きについては、食後にうがいをする、出来たら歯ブラシで磨いてみる、を実施しています。着替えは、自分で出来るところまでやる、出来なければ保育士に頼むなどステップを踏むことで、さらに出来ることが増えていくように支援しています。

午睡時、眠れない子がいた場合には絵本を読むなどして柔軟に対応しています

午睡時間は、乳児は12時~14時、幼児は12時30分~14時30分で設定しています。午睡の際は、低反発マット抗菌・タオルケットなどの寝具を使用しています。午睡時間に眠れない子がいた場合は、絵本コーナーなどで過ごしてもらっています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
遊ぶ前には約束事を確認し、一人ひとりが気持ちよく過ごせる環境作りを考慮しています

クラス全体で取り組む活動として、リトミック・英語レッスン・CDの音楽に合わせた踊り・体操を行っています。中でも雨の日には、何をして過ごしたいか園児たちに問いかけ、出てきた意見を基に活動を決めていくようにしています。また生活・遊び・対人関係についてのルールは、遊び始める前に保育士が毎回、友達とのやり取りや約束事を説明しています。さらに園児が自分自身の気持ちをコントロールできるよう、一人ひとりが気持よく遊べるような環境作りに取り組んでいます。

活動や遊びを通して、さまざまな子どもの表現力を養っています

園児の言葉に対する感覚や表現力を養うため、CDによる身体の部位を示す体操・絵本の読み聞かせ・言葉遊び・英語教室を行っています。音楽的な表現力を育む機会として、わらべ歌遊び・今月の歌・朝の会の歌・お帰りの歌を歌っています。また身体を使った表現力を育む機会として、大きくなった会の発表会の練習を、絵画的な表現力を育む機会として、ちぎり絵・貼り絵・ストロー入れ・殴り書きを行っています。

園庭での活動や戸外散歩など、自然の中で四季折々の体験を行っています

園庭では、砂遊び・ボール遊び・コンビカー・プール遊びなどを行っています。散歩は週4回程度実施し、近くにある広い敷地を持つレクリエーション公園などに出かけています。公園にはスポーツ広場・噴水・大型遊具などがあり、シャボン玉・ボール遊び・どんぐり拾い・落ち葉拾い・昆虫観察などを楽しんでいます。また、さくら・どんぐり・バラの花・夏野菜・松ぼっくりなどの植物にふれています。さらにポニー(馬)に乗せてもらえるコーナーもあり、本物にふれる体験の場となっています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもの成長を披露する発表会や季節行事、子ども主体の催しを企画しています

子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、大きくなった会を実施しています。また、七夕・お月見・クリスマス会・正月遊び・節分・お雛祭りなどの季節行事を行っています。そのほか、お店屋さんごっこや夏祭りを行う際は、園児自身が話し合って内容を決めてるところから取り組んでいます。さらに行事開催に向けて園児の興味や関心を高めるために、行事や季節に合わせて壁面に飾りつけをしています。また思い出の絵を描いて、子供たちが行事を振り返ったり記憶することができるよう支援しています。

保護者が参加しない行事については、ICTアプリを活用し活動の様子を伝えています

保護者が参加・見学できる行事として、夏祭り・BBQ懇親会・大きくなった会を実施しています。年間行事予定表は4月に配布し、見通しを持って参加できるようにしています。行事ごとの目的は、園だよりや手紙で保護者に伝えています。保護者が参加していない活動については、ICTアプリで写真を共有し、子どもの様子を伝えています。

誕生日には園全体でお祝いし、記念の歌とカードをプレゼントしています

園児の誕生会は園全体でお祝いしています。全員でお祝いの歌を歌い、記念のカードをプレゼントしています。当日の様子は写真に収め、保護者が見られるようにしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
園児の状況に応じて、遊びだけでなく休息やリフレッシュできる環境を整えています

園児が安心してくつろげるよう、パーテーションを使用してスペースを区切るなど、環境設定に配慮しています。また、園児が日中疲れてしまったり、一人きりになりたいという場合には、カーペットや休息できる空間を確保しています。併せて、絵本や机上遊びなどの静的な遊びを用意して、個々のペースで過ごせるようにしています。

降園まで安心して過ごせるよう、園児一人ひとりに寄り添える保育体制にしています

延長保育は、17時にクラス別保育から0歳児室での合同保育に切り替わります。夕方以降、子どもの人数が少なくなった場合は、園児の年齢や興味に合わせた玩具を用意し、職員が子どもに寄り添ってスキンシップや言葉掛けを丁寧に行っています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事は子どもが楽しく食べられるよう工夫するとともに、食育活動で関心を深めています

食事はできる限り多くの食材を使用し、調理法も工夫しています。行事食は、子どもが喜ぶ盛り付けをして、食事を楽しめるようにしています。例えば節分には、鬼の顔をかたどった盛り付けをしました。また、食に関わる絵本の読み聞かせを行い、子どもの興味・関心を深めています。併せて、野菜の栽培に取り組み、収穫した野菜は給食やおやつに取り入れています。

アレルギー児には代替食を用意するとともに、専用の食器を用いて誤食を防いでいます

食事は1歳児室で行っており、グループに分かれて食べるなど、子どもが楽しく食事ができる雰囲気・環境作りに取り組んでいます。保育士は常時同じ場所にいることで、子どもが何か困った時にもすぐに声かけができるようにしています。一方、食物アレルギー児への対応については、給食マニュアル・アレルギー対応マニュアルに沿って代替食を提供しています。提供の際は、専用のテーブル・トレー・食器を用意するとともに、配膳時に職員が2段階の声掛け確認をして、誤食防止に努めています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
身の回りの危険や怪我について、子どもが分かりやすいよう指導方法に工夫しています

園児の防災・防犯意識を高める取り組みとして、消火体験・訓練用緊急地震速報を行っています。また、交通安全に関わる絵本の読み聞かせや、イラストを用いた手洗い指導を行っています。さらに園内の事故・怪我防止に向けた対策として、事故報告書・ヒヤリハットによる振り返りを行っています。医療ケアが必要な園児は、近隣の小児科医院と連携しながら受け入れています。

定期健診を実施し、園児の健康状態を把握しています

園児の健康状態を把握するため、入園前健診・年2回の乳幼児健診を実施しています。与薬は基本的に行っていませんが、医師により処方された薬の場合は、投薬依頼書の提出とともに薬を預かっています。

職員は感染症やSIDSに関して、適切な対応が図れるよう研修に参加しています

保健だよりは、身体測定・健康管理などの内容を掲載し、毎月発行しています。感染症が発生した場合は、連絡帳アプリ・掲示板で情報提供しています。午睡時は、視診を行い、健康状態を午睡チェック表に記録しています。感染症やSIDSに関する研修として、嘔吐した際の処理方法と感染対策をテーマに実施し、職員は必要な知識を学んでいます。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
所定の様式・行事アンケートにより、保護者の意向や状況把握に努めています

保護者の価値観や就労状況について、家庭状況表・就労証明書で確認しています。また基本保育だけでなく、一時保育・一時預かりや二重保育を行い、ニーズに沿った対応が出来るようにしています。サービスに関わる保護者全体の意向は、日頃のコミュニケーションや連絡ノート、行事の感想などから把握しています。さらに保護者の全体像から、生活リズムや食事について関心が高いことを認知しており、適宜相談に応じて専門的な視点から回答しています。そのほか、保護者と職員間で、子育ての考え方について互いの理解を深めるよう取り組んでいます。

個別面談や日々の会話を大切にし、保護者と職員の信頼関係構築に向け取り組んでいます

個別面談を実施し家庭の状況や保護者の意向を確認するとともに、園からも子どもの成長の様子を伝えています。保護者会は6月と10月の年2回、実施しています。その際、保育の内容や子どもの姿について報告し、信頼を得られるよう取り組んでいます。またWEBカメラや防犯カメラを設置し、スマートフォンやパソコンなどで直接保育の様子を見ることが出来るようにしています。並行して、保護者間の交流支援を目的に、夏祭り・バーベキュー会・クリスマス会・懇親会を実施しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
公共施設や地域資源を訪れ、子どもが地域や職員以外の人とふれあう機会を設けています

日頃から散歩に出かけ、地域の公園で遊んでいます。またハロウィン行事では、地域の商店街でお菓子の配布などを協力してもらっています。コロナ禍のため、行事の開催については主に園内で催すスタイルに切り替えましたが、それでも衣装を着て地域を歩く体験をしました。さらに消防署では、消防車に乗せてもらいました。一方、ボランティアや職場体験に中高生を受け入れるなど、子どもが職員以外の人とふれあう機会を設けています。なお、ボランティアについては本園の卒園児のため、信頼関係が築かれています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の提供を要する場合は保護者同意の下、適切に対応しています

個人情報については入園時に説明し、個人情報の取り扱いについての同意書で確認しています。突発的に個人情報の提供を要する場合は、その都度保護者に同意を得て対応しています。また園児の羞恥心に配慮した取り組みとして、オムツ交換と水着へ着替える際には周りから見えないよう目隠しをしています。

子どもと保護者の価値観を把握し、一人ひとりを尊重した対応を心掛けています

子どもの権利マニュアルに則って、子ども一人ひとりを尊重し、日々の保育に努めています。また人権研修として、年2回の園内研修を実施し、保育士の自己評価を行っています。研修資料については、職員がいつでも見られるようにしています。そのほか、子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するため、生活状況調査・行事アンケートを行っています。保護者の価値観に対応した事例として、子どもの名前の呼び方について配慮を行っています。

虐待防止と適切な対応のため、職員は園内外の研修へ参加し、必要な知識を学んでいます

虐待防止と対応について、改正児童虐待法をテーマに研修を実施しています。そのほか、自治体や専門機関が主催した虐待防止研修に参加し、適切な対応が図れるよう知識を学んでいます。虐待に関するニュースなどが報道された際は、新聞紙・ネットニュースにより職員へ周知しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルを整備し、職員の理解と業務適正化に取り組んでいます

法人内共通の運営の手引き・保育実践マニュアルのほか、園独自にお散歩コース・遊びに関してなどのマニュアルを作成しています。また全職員に保育業務全般マニュアルを配布し、職員は分からないことが起きた場合や業務点検の手段として活用しています。マニュアルに沿った業務の実施状況は、主任・担任を中心に確認を行い、職員会議を通して見直しを図っています。

保護者・職員からの意見や提案を積極的に取り入れ、サービスの向上を図っています

子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握する中で保護者からの声を受けて、発表会の構成について見直しを行っています。また、職員の実践事例や研修成果を基に、子どもの人権尊重・声掛けについて改善を行い、サービスの向上につなげています。