評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
社会福祉法人八雲会 |
事業所名称 |
八雲台保育園 |
評価機関名称 | 株式会社 福祉規格総合研究所 |
当園は平成30年度に続き5回目の第三者評価への取り組みである。引き続き当社が担当した。ただし、多様な視点から評価を行うため、評価者の一部を替えている。今年度は新型コロナウイルス感染症の予防対策に努めて訪問調査等を実施した。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)(保育理念)入園児童の心身ともに健やかな育ちを願い、家庭と保育園が手を取り合って豊かな人間性を持った子どもに成長していくことができるよう最善を尽くす。入園児童、保護者及び地域に対し社会的責任を確実に果たしていく。 2)(保育方針)一人ひとりの思いを大切に受け入れ、あたたかい環境の中で感性を育んでいく。年齢に応じた活動に取り組み、心身の発達を促していく。家庭との連携をとって、一緒に子育てをしていく。 3) 利用者の要望希望を素直に聞き入れ丁寧、迅速に対応している。 4) 保護者が安心して就労できるように、児は毎日、保育園が楽しいと思える様に過ごしている。 |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
家庭的な雰囲気を大切にしているので、優しく、丁寧に子ども達と関われる人材であること、保育士に限らず専門職であるという意識と規範を持った職員 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
乳児幼児問わず、幅広く保育を展開し、個々の個性・特性を生かした保育を行い、子ども達が保育園が楽しい、先生に会いたいと思われる様な人材 |
1 |
「健康で明るく、のびのびと育つ子ども」を保育目標に、安全な食事の提供や裸足保育などに取り組んでいる 「健康で明るく、のびのびと育つ子ども」を保育目標に掲げ、子ども一人ひとりの思いや個性を認め、共感することで自主性を伸ばせるように保育を行っている。食事は安全な国産の食材を基本として提供し、季節の地場野菜を積極的に使っている。園内では裸足・薄着で過ごし、抵抗力を高めている。3・4・5歳児は外部講師による運動指導を月2回実施している。 |
2 |
子どもの笑顔あふれる園生活を守るために、安全対策・感染症対策に力を入れている 感染症対策を強化するために、受け入れ時の玄関を2ヶ所にして登降園の人の流れを分散した。そのために、2階玄関までの階段に屋根を新たに設定し、使い勝手を改善し安全性を高めた。防犯面では、不審者侵入の訓練を毎月実施している。保育の場面に段階的に取り入れて、本格的な訓練ができるようにしている。園だよりで、訓練中の子どもの様子・職員の反省・改善対策・園長からの総評を報告し、保護者の安心につなげている。 |
3 |
広い園庭を活用して思い切り体を動かして遊び、四季に応じた戸外活動を取り入れている 広い園庭が整備されているため、思い切り体を動かして遊ぶことができる。また、四季に応じた戸外活動を取り入れている。季節の野菜を栽培したり、花を植え育てて観察し、成長を喜び収穫を楽しんでいる。近隣に自然豊かな公園が多く、年齢や目的に合わせてコースを選び、散歩に出かけている。春は園庭や川沿いの桜を見物し、夏は虫取りや水遊びを行っている。秋は公園でどんぐりや落ち葉拾い、冬は氷や雪に触れて遊び、自然を取り入れて四季を感じる機会を持っている。 |
1 |
将来的な保育ニーズや園が取り組むべき課題を踏まえ、中長期の計画を検討していく 中長期の事業計画は理事会にて検討している。所在地である市の待機児童数が減少し、園でも定員割れの傾向にある。利用者ニーズを踏まえ、選ばれる時代の到来に備えていきたいと考えている。また、人材の確保が厳しい状況下にあり、ICTによる業務の効率化など、今後の園の方向性を検討していく。 |
2 |
感染症の終息後に向け、地域のニーズを踏まえた地域交流の取り組みが期待される 現在は感染症流行のため、行政からも地域資源の活用や地域との関わりの自粛要請がある。子どもが図書館へ出かけて本を選んだり、地域の親子が参加できる「園庭開放」や「すくすくの会」も休止している。市内社協とのフードドライブ事業による地域貢献や、感染症の終息後に向けた地域交流に向け、今後の取り組みが期待される。 |
3 |
中断していた園庭の整備計画について、感染症の状況を踏まえながら着手していく 園では、「理想の園庭」についての共通理解を図り、園庭の全面的な見直し案の策定を進めている。昨年度から、園庭整備に取り組む予定でいたが、感染症予防への対応が優先課題となり、一時中断している。計画については感染症の状況を見ながら着手していくとしている。今後の取り組みが期待される。 |
1 |
★ 定期的な訓練や設備の充実を図り、安全対策を強化している 防犯訓練については、不審者侵入の訓練を毎月実施している。保育の場面に段階的に取り入れて、本格的な訓練ができるようにしている。訓練の内容は、園だよりで保護者にも伝えている。また、登降園時は見守りに立ち、通行証を発行し、安全対策に努めている。園のBCPに基づき実施する訓練では、タイムラインに沿った対応を訓練し、幼児クラスはアルファ化米の給食も体験している。防犯カメラの増設やセキュリティシステムの導入も行っている。 |
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる) | |
2 |
★ 子どもがリラックスして楽しめるよう、開催方法を工夫して行事に取り組んだ 毎月誕生会を行うほか、遠足・七夕会・夏まつり・運動会・発表会・芋煮会・豆まき等の季節の行事を実施している。今年度は、感染症対策を優先して行事の中止や縮小、開催方法の変更・工夫を行った。夏まつりはクラスで開催しホールでお昼を食べた。開催方法を工夫して行事を実施したことで、リラックスした雰囲気の中で楽しむ子どもの様子が見られた。 |
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している) | |
3 |
★ 衛生的で安心・安全な給食の提供に努め、食への関心を高める取り組みを行っている 食材は安全な国産のものを基本とし、加工品・冷凍食品等はほとんど使わず、季節の地場野菜を積極的に使っている。日本の食文化・伝統行事を大切に、毎月、郷土料理や行事食を盛り込んでいる。温かいものは温かく、冷たいものは冷たく提供し、個々に合わせて食べられる量を盛りつけて、おかわりができるようにしている。食育を実施しており、5歳児の調理活動や食材を栽培する取り組みも実施している。また旬の食材に触れる機会なども設けている。 |
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している) |
調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は103名、世帯数は81世帯である。 調査方法:アンケート方式 調査票と返信用封筒の配布を事業所に依頼した。回答後、利用者より評価機関宛てに直接郵送してもらった。 |
利用者総数 | 103人 |
利用者家族総数(世帯) | 81世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 81人 |
有効回答者数 | 59人 |
回答者割合(%) | 72.8% |
59名の回答があり、回答者割合は7割であった。 ほとんどの設問で7割以上の回答者が「はい」としており、高い満足度を示している。 園に対する総合的な感想でも、「大変満足」が34名、「満足」が18名で、「満足以上」が8割を超えており、総じて満足度が高い。 自由意見では、先生が優しく温かい、子どものことをよく見て柔軟に対応してくれる、イベントや遊びはクラスごとに工夫して取り組んでいる、外階段に屋根がついて快適になったことなどに感謝を述べるコメントが複数見られた。中には、行事が減り子どもの様子がわかりづらいという意見も出ていた。 個別の設問では、毎日違う遊びをさせてもらえる、楽器演奏が音楽への興味に繋がっている、子どもの意思を尊重しながらやる気や自信に繋がる工夫をしてくれていることなどに満足するコメントが挙げられていた。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 58人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の大半が「はい」としている。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 58人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の大半が「はい」としている。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 55人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 32人 | どちらともいえない | 19人 | いいえ | 7人 | 無回答・非該当 | 1人 |
5割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 52人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 2人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 49人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 43人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 6人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 49人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 58人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の大半が「はい」としている。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 55人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 56人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 44人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 7人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 58人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の大半が「はい」としている。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 48人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 4人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 48人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 48人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 5人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 32人 | どちらともいえない | 15人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 11人 |
5割以上の回答者が「はい」としている。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
新人職員必携の冊子マニュアルにより、保育理念等の理解を深めている 当園の保育目標は、「健康で明るくのびのびと育つ子ども」である。保育理念、保育目標、保育方針は、事業計画書に明示しているほか、玄関ホール・事務室など園内各所に掲示している。職員に対しては、新年度の保育方針会議で資料に沿って説明して周知を図っている。また、園内新人研修にて、八雲台保育園のしおり、新人職員必携の冊子マニュアルの読み合わせを行っている。新入園児の保護者に対しては、入園説明会にてしおりを基に説明し、在園児の保護者に対しては保護者会にて園長が説明して理解を得ている。開催できない場合は書面で対応している。 |
経営層の役割と責任は、新年度保育方針のための職員会議などで周知している 経営層の役割と責任は、新年度保育方針のための職員会議や定例の職員会議の中で伝えている。職員の処遇に関わる伝達事項がある場合は、書面にして周知を図っている。今年度も保護者の協力を得て、感染症対策を行い、安心・安全な運営に努めるとしている。組織として園長の下に主任1名、副主任1名、クラスリーダーを各クラスに配置している。副主任には、行事の企画や安全面の向上に積極的に関わらせている。 |
保護者への情報伝達には、メール配信やホームページの保護者ページも活用している。 重要な案件については、年4・5回理事会を開催し、予算や園運営に照らして審議し決定する。その後、園長・主任等により実施に向けて話し合いを行う。毎月開催される職員会議において内容と決定の経緯を周知している。緊急性の高い事項などは、朝礼で伝えている。職員内の会議は、ほかに給食会議、アレルギー対応会議、安全対策委員会などを開催している。また、パート職員に対しても、新年度に会議を開き、園の方針や体制を伝え、パート職員用のレジュメも配布している。保護者への情報発信は、一斉メールやHPの保護者ページを利用している。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
利用者調査や行事後のアンケートを実施し、保護者の意向を把握している 定期的に第三者評価の利用者調査を実施しているのに加え、運動会や発表会などの行事の後にもアンケートを実施して保護者の意向を把握している。個人面談は希望に応じて実施し、保育参観や保育参加は感染の状況から判断して再開を検討する。「みなさまの声」の用紙を準備して、意見箱に提出してもらっている。職員の意向は、個人面談の中で把握したり、職員会議の話し合いの中で検討している。 |
今年度は、子どもの園生活を守るために安全対策と感染症対策に取り組んだ 市内の民間施設長会が毎月開催されている。園長が参加し、市の担当部署から行政説明を受けたり、各園との情報交換の場となっている。園長会のほか、主任会、栄養士会、看護師会などにも出席して情報交換を行っている。また、園長が地元の商店会、児童館の運営会議委員などに参画しており、地元の福祉ニーズは把握しやすい。中長期の事業計画は、理事会にて検討している。調布市では、待機児童数は減少傾向にあり、0才児の定員割れが顕著となっている。今年度は、子どもの笑顔あふれる園生活を守るために、安全対策・感染症対策に取り組んだ。 |
送迎時の人の流れを分散させるため、2階玄関を利用できるように外階段を改善した 単年度の事業計画は、前年度の反省を踏まえ、2月から3月にかけて策定する。各部門毎の計画のほか、地域交流事業の計画、年間行事予定表、月次計画、防災訓練年間計画、年間指導計画など詳細に立案している。予算の執行状況は毎月園長が確認し、必要に応じて補正予算を編成している。設備面では、感染症対策により送迎時の人の流れを分散させるために、幼児クラスは2階玄関からの登降園とした。そのため、雨天時などの使い勝手を改善するために、外階段に屋根を設置した。また、ホームページをリニューアルし、動画による園紹介を配信している。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
マニュアルに日々の勤務で注意すべき点を明示し、チェックシートで振り返っている 職員が守るべき規範や倫理については、就業規則に服務の章を設けて明示している。マニュアルにおいて、「心構え・マナー」として挨拶、身だしなみなど、日々の勤務で注意すべき点を明示している。セルフチェックシートで自己の振り返りも行い、チェックシートの項目は随時更新している。園内新人研修では、社会人としてのマナーや仕事に対する心構え等を、新人職員必携の冊子を読み合わせして理解を深めている。新年度保育方針のレジュメにて個人情報保護について明示している。退職後も保護者などの情報を他に漏らさないよう誓約書を提出させている。 |
第三者委員や職員紹介については、2ヶ所、しおり、園玄関それぞれに掲示している 苦情解決の仕組みは、八雲台保育園のしおりに記載している。受付担当者は主任、相談解決責任者は園長である。苦情解決の第三者委員として民生委員や法人の監事など3名に委嘱し、氏名を公開している。2か所の玄関に職員紹介と、第三者委員の方の写真も掲示している。意見箱を玄関に設置し、用紙も園内数ヶ所に用意している。保護者から意見や要望があった場合には、副主任・主任・園長に相談し、必要に応じて懇談等を行い解決に取り組む。それらの内容や対応、経過・結果はケースによっては、「意向カード」に記録し、職員内に周知している。 |
園庭開放は、地域社会との交流を持つために、感染症の状況により再開を検討している 地域の方々や卒園児・未就園児などに対し、園行事を開放している。また、地域の就学前の子どもを対象に、身体測定・育児相談・園庭開放を行っている。上記取り組みについては、感染症の状況に対応し中止としたが、地域社会と交流を持つために再開を検討している。市の保育園協会、民間施設長会などに園長が参画している。地元との関わりでは、地域児童館の運営会議委員、小学校の評議員などとなっている。保育や看護の実習生や中学生の職場体験の受入れについては、感染症の状況により、可能な限り受け入れている。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
防犯については、さまざまなシナリオを想定した不審者対応の訓練を毎月実施している 事故発生時の対応や危機管理、消防計画など安全・衛生面に関するマニュアルを整備している。火災や地震を想定した避難訓練を毎月実施している。園のBCPに基づき実施する訓練では、アルファ化米の給食も体験している。また、不審者侵入の訓練を毎月実施し、登降園時は見守りに立ち、通行証を発行し防犯対策を強化している。様々な器具を整備し、警察の指導も受けている。防犯カメラの増設やセキュリティシステムの導入も行っている。事故の発生時には現場確認を行い、職員会議にて再発防止策を話し合っている。 |
プライバシーに関する機密性の高い書類は、鍵付きの書庫にて管理している プール遊びでは監視の強化を図っている。食物アレルギーのアナフィラキシーに備えた研修も行っている。熱中症予防の日除けのシートを増設した。児童票や健康管理個人票など、子どもや保護者のプライバシーに関する機密性の高い書類は、鍵付きの書庫にて管理している。過年度の書類も別の書類庫にて厳重に保管している。その他の書類に関しても、保管場所を決めて使いやすいよう配慮している。園のマニュアル類は、園外への持ち出しを禁止している。保管している書類に変更があれば、速やかに更新を行っている。パソコンはパスワードで管理している。 |
実習生の受入れの際は、オリエンテーションで守秘義務を徹底している 個人情報の取り扱いに関するガイドラインを定め、八雲台保育園のしおりやマニュアルに明示している。しおりでは、個人情報の利用目的や開示の手順なども掲載している。園内における写真撮影やビデオ撮影についての基本方針を定めている。個人情報に関する相談窓口を設けている。新人職員研修において、個人情報の保護についても確認している。退職者に対して、守秘義務についての誓約書を提出してもらっている。実習生・ボランティアなどに対しても、事前のオリエンテーションにて守秘義務を徹底している。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
面談を行い職員の意向を把握し、翌年度のクラス配置を決定している 園が職員に求める人材像は、マニュアル「八雲台保育園の職員として」に明示している。職員の採用は、ハローワークに求人票を出したり、園長が保育士養成校を訪問し、先生と直接話をして人材を探している。採用は、面接と小論文を実施して決定している。全職員に一年間を振り返り、翌年に向けての抱負等を記した個人報告書を提出させている。その後に園長による個人面談を実施して職員の意向を把握したうえで、翌年度のクラス配置を決定している。 |
職員には外部のリモート研修にも積極的に参加できるようにしている 新人職員に対しては、マニュアルや新人職員必携を用いて、1年を通じて園内新人研修を行っている。そのほか、職員の意向や勤務年数、担当職務を考慮して外部の研修会に参加させている。リーダー層のキャリアアップ研修もオンライン対応でも積極的に参加させている。外部研修に参加した際は、研修報告書を提出させると共に、職員会議等で発表し合い、知識の共有化を図っている。また外部講師による鼓笛指導を園児と共に職員も受けている。救急救命の訓練は園内で実施した。業務の効率化のためのICT化を検討し、他園の状況を収集している。 |
年間休暇表を提示し、職員が希望する休暇が取れるように配慮している 勤務実績と勤務年数を考慮し、処遇改善とキャリアアップ研修の受講に進んでいけるような体制を作っている。永年勤続などの表彰を就業規則に定めているほか、保育園団体への表彰の推薦を行っている。業務に支障の無い日程で休暇が取得できるよう、年間休暇表を提示し希望の休暇が取れるように配慮している。年間8時間までの時間休が取得できる。休憩は、保育準備室などで分散して取っている。職員の負担に配慮し、保護者とのトラブルには皆で早期に解決に向け取り組んでいる。福利厚生として、被服貸与、宿舎借り上げ支援などを行っている。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 全体的な計画作成を経て、園行事については、日々の生活を大切にする中で、どのように位置付けるかを課題とし検討している。昨年度は、感染症の状況を踏まえた市の方針に沿い、大きな行事を中止とした。今年度は感染症の予防を第一とし、中止として終わるのではなく、形を変えて実施できるか検討する必要について意見が出された。検討を重ねた結果、運動会と発表会は幼児のみとする方針とした。さらに、園として子どものために何を大切にしたいか再度検討し、運動会は4・5才児の参加とし保護者の観覧数を制限する中で実施することができた。次年度は、集会形式での可能性を視野に入れ検討している。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 感染予防のため保護者とのコミュニケーションが制限される中、運動会ではアンケートを実施し、保護者の意向を収集するように努めた。アンケート結果からは、子どもの成長が見られたたことや、達成感のあるプログラムについて、写真撮影の自由度があったことなどの意見が寄せられた。また、行事の振り返りにおいては、保護者がじっくりと子どもの姿に集中する様子に触れ、さらに行事の在り方を考える機会となったとしている。今後の課題として、子どもがリラックスした中で、どのような形で子どもの様子を保護者に触れてもらう機会を設定していくのか、保護者のニーズを踏まえ検討する意向である。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 園では、「理想の園庭」についての共通理解を図り、園庭の全面的な見直し案の策定を進めている。これまで、園庭の水はけの改善工事を行い、固定遊具については定期的に業者による点検を実施し、安全な保育環境の整備に努めている。昨年度から、園庭整備に取り組む予定でいたが、感染症予防への対応が優先課題となった。具体的には、登降園時の密集を避け玄関を分散するために、2階外階段の屋根を急遽設置することになった。そのため、園庭の見直し計画には着手できず、感染症予防対策に注力した。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 園庭については、感染症対応を最優先としたため、計画は持ち越しとしているが、上記の通り外階段の改善を行ったことにより使い勝手が良くなり、保護者の登降園時の安全性も高められている。園の中長期的な計画として、施設整備は継続した課題となっている。子どもの安全な環境整備に取り組む意向である。ICT化についても実現に向けて取り組むとしている。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
今年度はホームページをリニューアルして、掲載内容の充実を図った 園のホームページは今年度リニューアルをし、新たに保護者専用のページを開設している。市のホームページや子育て支援サイトなどに園の情報を掲載して情報を得られるようにしている。また、市内のFMラジオ番組に出演して園の紹介を行い、地域に情報を提供している。子育て支援サイトには、今年度は中止としているが例年は園で行っている園開放、育児講座、就学前の子どもを対象とした「すくすくの会」等の情報を掲載している。園門脇に掲示板を設置し、地域交流活動のスケジュールや園からの情報を掲示している。 |
市や関係機関に定期的に情報を提供し、必要時に連携が取れるようにしている 入園を希望している利用希望者や地域の方に対して、園の様子をできる限り理解してもらえるよう、写真を使ったしおり、行事予定、園だより、給食献立表、地域交流のお知らせなど様々な資料を用意・配布している。園のしおり等の資料は、園から保護者に伝えたいこと、保護者が知りたいと思われることを考えて作成している。保護者にとってわかりやすく見やすいものを目指し、改良を重ねている。毎月、市には提出する書類と共に、園だよりや献立表なども渡している。東京都に提出している調書とその付属の書類も市に提出するようにしている。 |
今年度の見学は園内に立ち入ることはできないが、動画で様子を伝えるように工夫した 見学の希望については、事前に予約を入れてもらうことで対応している。対応は主に主任・副主任の保育士が行っている。例年であれば午前中を中心として園内を見学してもらい、質問などに応えるようにしている。今年度は感染症対策のため、園内への立ち入りはせずに電話で質問を受けたり、門扉の所で対応することとした。園内の様子がわからないため、動画を園で用意して希望者に見てもらえるように工夫した。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園決定後に説明会を行い、保護者に基本的なルールや重要事項等について説明している 入園にあたって新入園児説明会を行い、八雲台保育園のしおりに沿って、園の理念、保育目標、保育園生活の基本的なルールなどを説明している。全体の説明の後には、健康診断と個別の面接を行っている。園長、主任、看護師等で面接を行い、入園までの保育状況や子どもの状態、利用時間、アレルギーや健康面など園生活で配慮が必要なこと等について確認している。面接後に、離乳食の進め方について別に時間を取り、詳しく聞き取りを行っている。入園説明会や面接などで質問や要望を確認した後、入園同意書を提出してもらっている。 |
入園後の対応方法については、時間をかけて保護者に確認を行っている 入園時に生活状況アンケートに記入してもらい、個別に入園前の子どもの状況を把握している。また、健康診断票、健康調査票などの書類を提出してもらい、面接時に保護者の要望を確認している。特に、病気やアレルギーに関しては時間をかけて確認をしている。利用時間については、保護者の勤務時間や勤務地等を確認しながら決定し、利用時間決定通知書を保護者に渡している。 |
新入園児に対しては、最初は職員の増配置をできる限り行うなど配慮している 新入園児に対して、最初の1・2ヶ月は職員の増配置をできる限り行うことで、目が行き届くように配慮している。複数担任のクラスは、8時30分から17時30分(乳児は18時)まで担任の保育士が残るよう勤務体制を組み、気になる点について直接保護者と連絡を取るようにしている。転園などで退園となる場合には、いつでも遊びにきてもらえることを伝えている。また、作品帳等使用した品物があれば手渡し、手紙等を使って園行事への参加の呼びかけを行っている。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
保育経過記録として0歳児は毎月、1歳児以上は3ヶ月ごとに子どもの様子を記録する 子ども一人ひとりの状態や発達の状況は、児童票に記録している。児童票の心身の発達の記録には各月齢や年齢ごとに発達の項目を設けてチェックし、把握できるようにしている。また保育経過記録として記述形式で子どもの様子を記録し、0歳児は毎月、1歳児以上は3ヶ月ごとに作成している。日々の子どもの状態は、週日案や連絡帳などに記録している。0・1・2歳児、障がいを持つ子どもには毎月個別計画表を作成し記録している。個別対応や配慮が必要な子どもに対して記録ノートを作成している。健康面については、健康管理個人票に記録している。 |
連絡帳や会話、面談等で保護者のニーズや課題を把握し、計画に取り入れている 全体的な計画を基に、年間指導計画、月間指導計画、週日案指導計画を作成している。乳児・幼児の連絡帳、保護者との会話や個人面談等で保護者のニーズや課題を把握し、計画に取り入れている。保護者の希望・要望に対して意向カードを作成している。意向カードは保護者からの要望や職員の気づき等を紙に起こすもので、職員会議にて確認・見直しを行い保育に活かしている。個人面談や日々の会話のなかで子どもの様子を伝え計画をわかりやすく説明している。年2回実施している懇談会(今年度は中止)で年間の計画を伝えている。 |
朝礼や職員会議、事務室のボードや連絡ノート、体制表等で情報を共有している 計画や個別記録などの書類は事務所に保管し、職員はいつでも閲覧して共有することができる。子どもの情報として重要なものは、朝礼、職員会議などで全職員に伝達されている。朝の当番保育時に保護者から受けた伝達事項は、事務室のボードや連絡ノート等に記入して共有している。そのほかの共有すべき情報は、事務室に置いている体制表に記入して職員間で周知している。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
子ども一人ひとりの状況を児童票、健康管理記録票に記録し把握している 子どもの発達過程、健康状態、生活環境、家庭の状況などを児童票、健康管理記録票などに記録して把握している。児童票の保育経過記録を0歳児は毎月、1歳児以上は3ヶ月ごとに記録し、健康管理記録票や連絡帳の記録とあわせて、子どもの全体的な姿を把握している。入園時には生活状況アンケートを記入してもらうとともに、保護者や子どもと面接を実施、健康状態や食事・離乳食・アレルギーなどについて、専門職が確認している。 |
子ども同士の関わりを見守りながら、職員間・保護者と連携して援助している 現在は感染症対策を優先しているが、定期的に異年齢交流の時間を設け、保育室を開放して自由に行き来し、好きな遊び、好きな場所を自分で選ぶことができるようにしている。配慮が必要な子どもの保育は、子ども同士の関わりを見守りながら、必要に応じて関わり方を伝えるようにしている。毎月、職員会議で子どもの様子や配慮を検討し全職員で支援している。子どもの成長に向け適宜保護者との話し合いの場を設けている。子ども同士のトラブルは言葉にできない子どもの気持ちを汲んで、幼児は自ら解決できるように状況を見守りながら対応している。 |
円滑な就学に向けて小学校と連携し、小学校での生活がイメージできるようにしている 年長児の就学に備えて、地域の幼保小連絡懇談会に参加している。小学校教育に円滑に接続できるように保育所児童要録を作成し、学校との連携を図っている。近隣の小学校と交流があり、小学校の演劇クラブ、合唱クラブの生徒が年1回来園し、幼児の各クラスと交流して劇や合唱を発表している。例年、年長児の小学校見学を行っているが、現在は感染症対策を優先している為、交流が出来ていない。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
登園時の検温や視診、保護者とのやり取りにより、子どもの健康状態を確認している 感染症対策として、登園時には全園児の検温を実施し、視診して気になることは口頭で保護者に確認している。保護者との連携は乳児は複写式の連絡帳、幼児は必要な場合にノートを使っている。降園時は乳児は個々の連絡帳にその日の様子を記録し、口頭でも保護者に伝えている。幼児はクラス単位でチェック簿にその日の活動内容・外遊び・連絡事項等を記入している。ケガ・病気等は連絡カード・ケガ報告書に詳しく記入し保護者に正確に伝えるようにしている。状況により、電話連絡も行っている。 |
基本的な生活習慣は子どもの個性や発達過程を考慮し、個々に段階的に取り組んでいる 年間指導計画を作成し、食事・排泄等の基本的な生活習慣が身につくように支援している。衣類の着脱や衣類をたたむ時は、職員が声をかけたり補助しながら、子どもの意欲を引き出すようにしている。箸の使用は4歳児から個々に行っている。初めはスポンジを箸で掴み皿に移す練習で、遊びを取り入れて楽しく行っている。トイレトレーニングは保護者の意向を聞き、3歳の誕生月を目安に一人ひとりの状態に応じて個別に進めている。歯磨き指導は2歳児の1月頃から始めている。 |
子どもの体調や生活リズムに応じて、休息が取れるようにしている 休息は子どもの体調や生活リズムに応じて個別に対応している。入園当初の0歳児は一人ひとりの生活リズムや月齢に応じて休息が取れるようにしている。1・2歳児は登園時間に応じて午前寝を設けたり、午睡時間を調整している。5歳児は就学に向けて、家庭と連携を取り午睡は希望制としている。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
自分で好きな遊びを選び、手に取って遊びこめるよう、家具の配置や教材を整えている 一人ひとりの思いや個性を認め、共感することで自主性を伸ばせるようにしている。乳児の保育室は室内を衝立や収納棚で仕切り、成長に合わせて玩具を入れ替え、好きな遊びを自分で選び、手に取って遊びこめるよう配慮している。幼児の保育室も遊びのコーナーを設置し、自由遊びの時間は知育玩具・ごっこ遊び・絵本などを自由に選択して遊び込める環境を整えている。集団活動はルールのある遊び、グループ製作、異年齢交流を行い、人との関わりから協調性・社会性が育つようにしている。幼児はクラスごとの当番活動で役割を担っている。 |
歌・手遊び・絵本等で言葉の感覚を養い、製作・リズム遊び・鼓笛演奏の表現活動がある 子どもの言葉に対する感覚を養うように、普段の保育に歌、手遊び、絵本の読み聞かせ等を多く取り入れている。年齢や個々に合わせた言葉掛けをし、やり取りを楽しめるようにすることで、伝える事・伝わる事の楽しさを味わえるようにしている。様々な表現活動は、各クラスで年齢に応じた製作やリズム遊びをする中で、子どもが自由に表現する機会をつくっている。 |
四季に応じた戸外活動を取り入れ、自然と触れ合う体験を多様に行っている 広い園庭は乳児と幼児の活動場所を分けて、思い切り体を動かして遊ぶことができるようにしている。季節の野菜を栽培したり、花を植え育てて観察し、成長を喜び収穫を楽しんでいる。近隣に自然豊かな公園が多く、公園までの道のりや遊具の情報を記したお散歩マップがある。年齢や目的に合わせてコースを選び、散歩に出かけている。春は園庭や川沿いの桜を見物し、夏は虫取りや水遊びを行っている。秋は公園でどんぐりや落ち葉拾い、冬は氷や雪に触れて遊び、自然を取り入れて四季を感じる機会を持っている。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
行事は由来を伝えて子どもの興味を引き出し、普段の活動を活かして取り組んでいる 毎月誕生会を行うほか、遠足・七夕会・夏まつり・運動会・発表会・芋煮会・豆まき等の季節の行事を実施している。日本の伝統を身近に感じられるように、行事の由来を伝えている。また、子どもたちが行事の準備に関わり練習を重ねて発表することで、達成感や自信を持てるように支援している。運動会は幼児が異年齢のたて割りグループを編成して競い合い、5歳児が運動指導の成果を披露している。発表会は乳児は歌を歌い、幼児は歌や合奏、劇に取り組み、4・5歳児は鼓笛練習の成果を発表している。 |
行事の日程や取り組みは、年間行事予定表やお便り等で保護者に伝えている 夏まつり・運動会・発表会等の保護者が参加する行事は土曜日に開催し、毎年3月に新年度の年間行事予定表を保護者に配布している。大きな行事の前には、園だより・クラスだよりで子どもたちが取り組む様子や当日の動き等を紹介している。準備や練習の様子を写真に収めて園内に掲示し、保護者に伝えている。行事終了後は保護者にアンケートを実施して、感想や意見を次回の計画に反映している。今年度は感染症対策を優先しており、行事の中止や縮小を行っている。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
子どもが安心して寛げるよう、職員体制や休息時間に配慮している 朝夕の時間は子どもが安心して寛げるよう配慮している。延長保育の時間帯も乳児・幼児それぞれの保育室があり、遊びのコーナーを設けて、自由遊びで保育者と触れ合えるように心がけている。登園時間が早い子は、体調や生活リズムに応じて横になって体を休めたり、午前寝の時間を設けている。クラス担任が8時30分から18時の時間帯に勤務するように当番シフトを組んでいる。事務所のボードなどに伝達事項を貼り確認することで、子どもの様子を職員間で共有している。 |
普段から異年齢児と一緒に過ごす機会をつくり、自然に交流できるようにしている 幼児クラスは朝夕に異年齢交流の時間を設けて、3・4・5歳児の3クラスを開放して自由に行き来ができる。年齢に関係なく3つの保育室で好きな遊びを選択し、年齢が異なる子と関わりを持てるようにしている。月1回の縦割り保育活動日は、幼児が3つのグループに分かれて、異年齢児が一緒に食事・製作・ゲーム等の活動をしている。散歩でも年齢が異なるクラス同士が一緒に出かけることがある。また、5歳児は当番活動で午後に1~3歳児のクラスを訪問し手伝っている。普段から異年齢児と一緒に過ごす機会をつくり、自然に交流できるようにしている。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
国産食材を使用した給食を提供し、落ち着いて食事がとれるように環境を整えている 安全な国産の食材を基本とし、季節の地場野菜を積極的に使っている。日本の食文化・伝統行事を大切に、毎月、郷土料理や行事食を盛り込んでいる。給食担当者は昼食やおやつ時に保育室を回って感想を聞き、残食も確認、給食会議で献立や食事について話し合い調理方法に反映している。温かいものは温かく、冷たいものは冷たく提供し、個々に合わせて食べられる量を盛りつけて、おかわりができるようにしている。食事の姿勢を大切に考え、足が床につくよう子どもの年齢に合った椅子やテーブル、発達に応じた食器を使用している。 |
離乳食・食物アレルギー等には保護者と情報を交換し話し合いながら個別に対応している 離乳食は、初めて食べる食材は家庭で試してから園で提供するようにしている。離乳食アンケートで保護者と情報を交換して、毎月の離乳食会議で看護師・栄養士・クラス担任が打ち合わせて進めている。食物アレルギーがある場合は、医師の指示書に基づき除去・代替食で対応する。アレルギー対応食事ノートで保護者に園での食事量等を報告し、家庭での食事内容を確認している。子どもの体調がいつもと異なる場合は、子どもの様子を見ながらクラス担任が給食やおやつの量を調整している。 |
子どもたちの食への関心を高めるために、年齢に応じた食育に取り組んでいる 年齢に応じた食への関心を深める取り組みを行っている。今年度は園庭でゴーヤ・ナス・ピーマン・ほうれん草等の野菜を栽培している。近所の畑を見学し、種植え・成長観察・収穫体験に参加して大根掘り等を経験している。地場野菜や珍しい食材は各クラスを回り、子どもが見て触れている。野菜の皮むき、スジ取り等を体験し、年長児はカレーパーティー、芋煮会、ジャム作り等の調理活動を行っている。現在は感染症対策を優先している。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
はだし保育や手洗い指導など、病気をしない身体づくりに取り組んでいる 感染症予防として手洗い・うがいを歌・紙芝居を用いて指導し習慣化している。虫歯予防に重点的に取り組み、年3回歯科検診を実施し、歯磨き指導は歯科衛生士と看護師が個別指導も行っている。ケガ・病気をしない身体づくりに取り組み、園内ははだし・薄着で過ごし、3・4・5歳児は外部講師による運動指導を月2回実施している。計画に危険を回避する行動を組み込み、子どもに指導している。警察署・消防署の協力を得て、交通安全教室、防犯・防災指導、避難訓練を実施し、子どもたちに安全に対する意識づけをしている。 |
健康管理個人票を活用し、子どもの健康状態を把握している 子ども一人ひとりの健康状態、成長記録、予防接種状況などは、健康管理個人票に記録し把握している。薬の預かりは原則行わないが、アトピー性皮膚炎、熱性けいれんや発作の恐れがある等の場合、処方薬に限り預かり対応している。食物アレルギーは医師の診断書及び指示書を受けて、毎月アレルギー対応会議で保護者と連携し、除去・代替食を提供している。アレルギー児のアナフィラキシー反応に対する補助治療剤の使用や、自動体外式除細動器の操作について、研修で学び備えている。 |
園のしおり・保健だよりに感染症の知識、健康管理情報を掲載し、保護者に伝えている 八雲台保育園のしおりに乳幼児に多い感染症一覧を掲載し、入園時に説明している。乳幼児突然死症候群も同様にしおりに記載し、午睡中は0歳児は5分、1歳児、2歳児は10分ごとの時間間隔で、全身状態と呼吸を確認している。園内で感染症が発生した時は、各クラスの登降園チェック簿に病気と症状の説明を添えて、症状がある時は速やかに受診するように促している。感染症が終息した時もチェック簿や掲示板に終息のお知らせを出している。毎月発行する保健だよりは、季節に応じた健康管理の情報を掲載して保護者に伝えている。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
延長保育や土曜保育等にも対応しており、必要な保護者が利用できるようにしている 延長保育を実施している。利用時間については、入園時に保護者と勤務時間や勤務地などを確認しながら決定し、利用時間決定通知書を渡している。利用時間やお迎えの変更などは、当日保護者より電話連絡にて受け付けている。通院後の登園や健診、予防接種後の保育も受け入れている。土曜保育については、基本的には水曜日までに申し出てもらうこととしているが柔軟に対応している。病気や精神的な不安を抱える保護者がいた場合には、個々の状況に応じて対応するように心がけている。 |
保護者とコミュニケーションを図るように心がけ信頼関係を深めるようにしている 今年度は感染症対策のため中止としているが、例年は懇談会や保護者参加の行事を開催し、そのなかで保護者同士が交流できるようにしている。登降園時には、保護者とコミュニケーションを図るように心がけている。保護者にはできる限り言葉をかけるようにし、子どもの様子を伝えるようにしている。今年度は保護者参加の行事が例年のように実施できなかったため、保育の様子を動画にしてDVDにして配布する回数を増やしている。保護者からの話しかけにも状況が許す限り応じ、信頼関係を深めるようにしている。 |
保護者から寄せられた意見・要望は、職員会議等で検討し改善につなげている 懇談会や個人面談の機会を活用して、保護者からの意見・要望を聞いている。寄せられた意見・要望については職員会議で検討し、改善できることについては早めに対応している。また、「みなさまの声」という用紙を用意し、意見箱を設置して保護者に提出してもらっている。行事や保育参加・参観、懇談会などの終了後にはアンケートを実施しており、保護者の意見・要望を聞く機会としている。園だよりや保健、給食だよりなどを発行して発達や育児に関しての情報を提供している。クラスだよりは年4回発行している。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
今年度は実習生を受け入れ交流はできたが、そのほかの実施は難しかった 散歩等で地域資源を活用している。今年度は中学生の職場体験は中止となったが、看護学生の実習、保育実習生の受け入れ等を実施することができた。今年度は感染症対策のために実施が難しかったが、例年は地元農家の協力を得て、年長児は種植え・成長の観察・収穫等を体験している。4・5歳児は毎月図書館で行われるお話会に参加したり、5歳児が小学校見学に出かける機会などがある。感染症の終息後には改めて計画をしていく意向である。 |
地域との交流活動についても実施が難しかったため、終息後には改めて計画をしていく 例年であれば、園庭開放や就学前の子どもを対象とした「すくすくの会」などの地域交流活動を実施している。園庭開放は親子で園庭で遊び、「すくすくの会」では園庭や保育室で遊んだり、同じ年齢のクラスに入って園児と遊ぶなどして関わっている。また、七夕会、夏まつりや運動会、お楽しみ会、クリスマスパーティーなどの行事に地域の方の参加を呼びかけているが、今年度は感染症対策のため、また市からの自粛要請もあり実施が難しかった。感染症の終息後には改めて計画をしていく意向である。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
ガイドラインを作成し、個人情報の適正な取り扱いと保護に努めている 個人情報の取り扱いについてガイドラインを作成している。子どもの情報を他機関へ照会する必要がある場合には、必ず保護者に説明し事前に承諾を得るようにするなど、情報の適切な取り扱いと保護に努めている。子どもの羞恥心に配慮して、幼児クラスのトイレには扉を設置している。排泄を失敗してしまった子どもに対しては、周囲に気付かれないように配慮している。プールの際には目隠しを設置し、外部からの視線を遮断しプライバシーを保護している。着替えの際には全裸にならないように着替える順番等を指導している。 |
チェックリストを用いて自らの言動について振り返りを行うことができるようにしている 子ども一人ひとりの個性や違いに配慮し、思いや考えを受け止めたり汲み取るなどして子どもを尊重した支援に努めている。日々の保育の中で、子どもに対して命令口調で接するのではなく、子ども自身が意欲的に活動できるような言葉がけを心がけている。職員が自らの言動についてチェックリストを用いて自己の振り返りを行い、問題や改善すべき点について検討できるようにしている。必要に応じて経営層による面談を行い、そのなかで不適切な対応が行われることのないよう確認している。 |
子どもや保護者の価値観,生活習慣に配慮し、話し合いの場を設けて対応している 園では、子どもや保護者の価値観、生活習慣に配慮し、宗教上の理由、日焼け止め対策など、個別の事情や要望がある場合には話し合いの場を設けて、対応している。虐待についてはマニュアルに項目を設け、関係機関への照会・通告の方法を明確にしている。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
保育を行う上で必要な手順をマニュアル化し、いつでも確認ができるようにしている マニュアルとして、職員の作業手順を明確にし手引書として活用できるよう、園独自に作成したものを整備している。職員会議で読み合わせを行い、共通理解ができるようにしている。必要に応じてマニュアルを確認できるように、一人ひとりの職員に配布している。非常勤の職員に対しても、保育方針を抜粋したものを配布し、年度初めに読み合わせを行って内容を再度確認している。改善が必要な場合には、話し合いの場を設け、点検・見直しを行っている。現在、マニュアルの改定を進めている。 |
様々な機会を通じて保護者の意見や要望を把握し、計画に反映できるようにしている 保育については、毎日、週日案などの指導計画で、反省・評価を行うことで点検している。年間指導計画、月案などの計画を立案する際にも、全体的な計画、マニュアルなどで確認して評価を行っている。年度末に反省を基に、事業計画や全体的な計画を変更したり、見直しを行っている。保護者会、意向カード、行事後のアンケート、第三者評価の利用者調査、意見箱などの活用により見直しを行い、計画に反映できるようにしている。また、職員会議で報告されるクラス状況や個人面談などから得た情報も踏まえて見直しをしている。 |