評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
社会福祉法人ひまわり福祉会 |
事業所名称 |
ひまわりキッズガーデン豊洲 |
評価機関名称 | ヒューマン・ブラザーズ 株式会社 |
事業者の組織価値観に基づいて組織変革を促進し、独自の強みを発揮できる特徴的な組織として認識されるために、第三者評価が有意義であればと考え実施しました。評価者は、それぞれの専門的観点を持って、事業者の事業特性と組織の状態から事業競争力を高めるための重要成功要因を導き、評価の視点を明らかにし、全てのカテゴリーで取り組まれていることを評価しました。重要成功要因は、事業者の競争力強化に向けた取組みに活かしていただくことを目的に、文書化と説明により事業者の理解を促しました。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)グループ理念 私たちは和と輪と話を通じて 今と未来を創るおうち生活を支援し 響きあう社会の実現に貢献します。 2)法人理念 子どもや高齢者の事業を通じておうち生活を支援し地域コミュニティーの形成に貢献します。 3)事業部使命 保育園に集うたくさんの親や子どもが、小さな社会体験と生活体験を重ねながら、地域の一員として 様々な人々と暮らす知恵と力を身につけます。そのためにひまわりの保育園は「出会う」「見る」 「聴く」「触る」「体験する」「語り合う」「認めあう」場をつくります。 4)保育理念 身近な大人との愛着関係を基盤に「受容性」から「好奇心・探求心」へさらに「主体性を持って成長する子を育みます。 5)保育目標 「和と輪と話を実践する子ども」 ・心の安定を基盤に、主体的に活動する子ども ・好奇心・探究心旺盛で、五感を使い生き生きと遊ぶ子ども ・互いの違いを認め合い、尊重し協力し合う子ども |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
とよすの行動指針のように、「ともに学び、ともに助け合う。よく考えて行動し、子ども、職員、保護者にまずは寄り添う。スピード感をもって子ども、職員、保護者に対応する」の3点がしっかりと行える職員であること。組織図を理解したうえで役割の認識をし、自ら行動できる職員であること。 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
専門職としての自覚、命を預かっている仕事だという責任感を持ち、日々子どもに寄り添いながら育ちを促していくこと。また、組織の一員としてチームのために何ができるか常に考えられる姿勢を持てる職員であってほしいと思う。 |
1 |
目指す保育の意図に対する職員各自の理解や職員間の共通認識の深化と子ども主体の保育実践の充実と向上に努めています 子どもの発達の流れを表した「保育プラットフォーム」を用いて発達を評価し、月間指導計画に発達を促す活動や環境・援助を明らかにしています。また子どもの育ちを保護者と共有する児童票の取組や、昨年度より取り組む、子どもの心情を読み解く視点を職員間で共有する活動も継続しています。日誌は記載内容の留意点を明らかにして取り組み、発達を見る力の向上につなげています。これらの活動を通じて、目指す保育の意図に対する職員各自の理解や職員間の共通認識の深化と、それによってもたらされる子ども主体の保育実践の充実と向上に努めています。 |
2 |
行動基準の更新と活用が、安全面の向上、業務の標準化、さらに保育内容の充実といった好循環につながりつつあると考えられます 数年前より取り組んでいる、保育の安全を確保するために、各クラスにおける職員の役割やタスクを時系列に明らかにする「行動基準」の運用を継続しており、適宜更新が図られています。「行動基準」の仕組みを用いて、業務の妥当性を検証し、リスクを洗い出すほか、相応の予防策を講じるなど、さまざまな安全面の改善活動が展開されています。また行動基準によって保育環境や保育者の見守りにおける安全性が向上するだけでなく、安全の確保によってもたらされる時間や保育者の精神的な余裕が、保育内容向上の好循環につながりつつあると考えられます。 |
3 |
各職員の役割と自己成長を促すパートナー制や乳幼児会議で知識共有することで協力関係の醸成が進んでいます 職員会議や研修で園長がビジョンを説明したり、リーダーと中堅層が実行計画の取り組みの推進役や職員育成のパートナーを担い、例えば実行計画の課題にある職員の係活動のサポートや、乳幼児会議でパートナー職員と目標管理の振り返りをして自己成長を確認しています。また乳幼児会議では、各年齢に合わせた発達の理解と学びの場として、例えば合同保育の内容の検討や各クラスの遊具に関するグループワークを実施して実際の保育実践に活かされ、これらの活動状況はリーダー会議で確認して、必要なフォローを園長・副園長・主任が行うようにしています。 |
1 |
保護者との共通理解の深化や保育実践の記録としての有用性への向上に向け、活動表の活用と記載内容のさらなる工夫に期待が寄せられます 現在幼児クラスでは、日々の保育の様子を「活動表」として文章で配信しています。活動表には、子どもの姿や保育内容の意図のほか、今後の見通しが綴られています。日々重ねられるこの活動をさらに充実させ、保護者との共通理解の深化や保育実践の記録としての有用性を高めるためにも、現状の活動表の内容を、法人オリジナルの児童票に掲げられた、出会う・見る・聴く・触る・体験する・語り合う・認め合うといった7つの経験や、知性・人間関係・生活習慣・身体能力の4つの能力などと関連させて記述することにも、一考の余地があると考えられます。 |
2 |
法人内保育コンシェルジュ機能の有効活用や、保育環境に関する物的情報の整理、発達を理解する保育士の資質向上に期待が寄せられます 保育者の業務遂行の標準化と、安全の確保に向けた行動基準の取り組みや、子どもの心情を読み解く視点の共有への取り組みによって、保育室の環境構成における根拠性や意図性の向上の兆しが見えています。今後は子どもの発達課題に向けた援助や子ども主体の保育活動のさらなる充実に向けて、発達を踏まえた環境構成の工夫に期待が寄せられます。現在実施されている法人内保育コンシェルジュ機能の有効活用と併せ、保育環境に関する物的情報の整理や、発達を理解し保育活動とつなげる保育士の資質向上などが当面の取り組み課題であるように思われます。 |
3 |
職員の仕事の成果を評価・称賛する仕組みを強化するなど、職員の保育の楽しさと成長実感につなげていくことが期待されます 園長・副園長・主任は中堅職員と一緒に重要課題の取り組みにおける問題点を共有して、解決策を各職員と一緒に考えたり、必要なフォローをしていて職員から信頼を得ている状態にあると思われます。今後のリーダーシップの課題として、各職員がさらに自発的に子どもの育ちを促す保育環境づくりをしていくことや、重要課題の施策の立案をフォローすることが必要と考えています。今後は、日々の保育実践の工夫事例や成果を評価する支援や職員間でホワイトメッセージをやり取りするなど、職員の活動成果を評価・共感しあう仕組みづくりが期待されます。 |
調査対象:在園児人の保護者を調査対象として、アンケート調査を実施しました。園の依頼から、複数の子どもを入園されている保護者には、それぞれの子どもに対しての保育や対応をアンケート評価してもらいました。 調査方法:アンケート方式 調査票は保育園から保護者に第三者評価の趣旨説明を行った上で、アンケート用紙を配布し、保護者から評価機関に直接回答していただきました。 |
利用者総数 | 89人 |
利用者家族総数(世帯) | 89世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 89人 |
有効回答者数 | 62人 |
回答者割合(%) | 69.7% |
保護者の総合評価は、大変満足53.2%(R2年45.2%、R1年30.2%)・満足37.1%(R2年52.1%、R1年52.4%)を合わせると90.3%(R2年97.3%、R1年82.6%)の方が満足と評価していて、前回同様に不満・大変不満の回答はなく、大変満足が8%向上しています。 園の良い点の自由コメントのキーワードでは、子どもの気持ち・成長・生活習慣・興味関心・楽しさ、食育と食事、安心・安全な保育環境、園庭での遊び、体操・英語・活動、職員の明るさ・笑顔・挨拶・子どもの名前を呼ぶ・信頼できる、保護者の相談対応・配慮、利便性・利用時間、子どもの様子の伝達を評価する声が多数寄せられています。 一方改善の期待では、コロナ禍における行事や活動の工夫、一部職員の態度や言動の改善、活動内容と子どもの様子の詳しい伝達、職員とのコミュニケーションの機会や子育てのアドバイスを期待する意見や声が寄せられています。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 61人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい」の回答は98.4%(R2年97.3%、R1年95.2%)でした。意見・要望と園の良い点の自由コメントに、園の活動や体験等の工夫によって子どもの発達・成長を感じている声が寄せられています | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 59人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい」の回答は95.2%(R2年95.9%、R1年85.7%)でした。意見・要望の自由コメントには、新型コロナ感染防止の中でも、活動や外遊びなどを工夫し子どもの興味関心を引き出す保育を評価する声が多数寄せられています。一方で、子どもの活動や遊びの様子を知る機会や情報を期待している声が寄せられています。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 55人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい」の回答は88.7%(R2年97.3%、R1年82.5%)でした。園の良い点の自由コメントに、給食内容の良さや食育活動を評価する声が多数寄せられています。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 37人 | どちらともいえない | 21人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい」の回答は59.7%(R2年56.2%、R1年49.2%)でした。自由コメントに、新型コロナ感染防止対策の中で、行事や外遊びの機会を期待する声が寄せられています。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 51人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 8人 |
「はい」の回答は82.3%(R2年78.1%、R1年77.8%)でした。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 47人 | どちらともいえない | 14人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい」の回答は75.8%(R2年68.5%、R1年54%)でした。意見・要望のコメントに、園として取り組んでいる新型コロナ感染症防止や園内の清潔・安全を確保する取り組みなどについて、評価する声が多数寄せられています。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 46人 | どちらともいえない | 11人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 5人 |
「はい」の回答は74.2%(R2年72.6%、R1年76.2%)でした。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 47人 | どちらともいえない | 13人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい」の回答は75.8%(R2年82.2%、R1年63.5%)でした。設問と意見・要望の自由コメントに、日々の子どもの様子を伝えてくれることや相談にのってくれることで職員を信頼している声が寄せられていますが、職員とのコミュニケーションの機会や子どもの様子を今以上に伝えてほしいとの声が寄せられています。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 56人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい」の回答は90.3%(R2年89%、R1年87.3%)でした。園の良い点の自由コメントに、園内の清潔さを評価する声や玩具の消毒しているところを見て清潔に配慮されていると実感する声があります。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 55人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい」の回答は88.7%(R2年87.7%、R1年90.5%)でした。意見・要望と園の良い点の自由コメントに、職員の笑顔や明るさ、親身な対応などを評価する声のほか、子どもの気持ちに配慮した接し方、どの職員も子どもの名前を呼んでくれることを評価する声が多数寄せられています。一部、子どもへの言葉遣いや態度において職員間の差を感じている声が寄せられています。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 59人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい」の回答は95.2%(R2年84.9%、R1年82.5%)でした。看護師の対応に信頼する声や体調変化やケガなどの情報を適切に伝えてくれることで信頼している声が寄せられています。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 39人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 11人 |
「はい」の回答は62.9%(R2年61.6%、R1年46%)でした。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 54人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい」の回答は87.1%(R2年90.4%、R1年76.2%)でした。意見・要望と園の良い点の自由コメントでは、職員の子どもの気持ちを思った対応や、全職員で子どものことを見てくれていると実感できていたり、子どもの様子から大切にされていると判断している様子がうかがえます。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 55人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 4人 |
「はい」の回答は88.7%(R2年75.3%、R1年71.4%)でした。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 49人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい」の回答は79%(R2年78.1%、R1年63.5%)でした。設問と意見・要望の自由コメントに、日々の保育内容や子どもの様子を詳しく伝えてくれることを評価する声が寄せられていますが、連絡帳やデジタルツールを有効活用した更なる情報提供を期待する声が寄せられています。また職員とのコミュニケーションの機会を期待する声が寄せられています。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 43人 | どちらともいえない | 11人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 6人 |
「はい」の回答は69.4%(R2年76.7%、R1年63.5%)でした。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 26人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 6人 | 無回答・非該当 | 20人 |
「はい」の回答は41.9%(R2年43.8%、R1年33.3%)でした。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
事業課題の意図を浸透させて、職員参画で園運営を推進するように支援しています 年度の実行計画の意図を職員と共有を図るために、年度当初の職員会議で園のあるべき状態と重点課題の考えを伝え、4半期ごとの法人発表会に合わせて全職員に同様の報告をしています。またリーダー層で構成する標準化会議が中心となって事業課題の実行計画の策定と展開をする中で方針等の共有を図るとともに、リーダー層と職員が園運営に関わる係活動を計画的に推進することで、職員のマネジメント力を高めるように支援しています。リーダー会議では、係活動の職員の推進状況や個別面談やパートナー制の活動状況を共有し対策を打ち出しています。 |
チーム全体の協働意識と職員の成長実感を高めるように努めています 理念や保育方針を追求するためには、パート職員を含めた全職員がチームとなって園の取り組みに参画するように例えば、会議を進めるときには5W1Hで考えるように指導したり、実行計画の課題や保育の実践状況に関わるテーマを標準化会議で抽出して、乳幼児会議やクラス会議で職員と課題や問題解決の対話をしています。また、職員が職務分担の役割の視点を個人目標シートに入れて毎月取り組み状況をリーダー層やパートナー職員と振り返ることで、職員間の信頼関係を構築しチーム全体の協働意識と職員の成長実感につなげるように努めています。 |
法人の保育方針を定着させ保護者との子育ての考えを共有・協働するように努めています 法人独自の子どもの育ちを構造化した保育プラットホームに基づいて、法人共通の年期案・月案が策定され、それらを基に各園では乳幼児会議等で各クラスの状況に合わせた月案・週案・日案が作成・実践することで、保育方針を法人全体の園の保育に定着するようにしています。また保護者と子どもの発達を共有することを大切に、保護者会や保護者との定期面談を通じて、年齢ごとの子どもの成長をひまわりの児童票で共有するとともに、保護者と保育者が子どもの発達に今後どのように関わるかを共有することで協働関係をつくるように努めています。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
事業環境の変化を踏まえた事業戦略と事業計画のアクションプランが策定されています 法人として保育事業の発展を促進するために、事業環境及び利用者ニーズの変化と自組織の課題を分析して、全職員の対話提案からの改善と職員へのOJT強化、子ども主体の保育環境設定、ひまわり保育の情報発信の事業部戦略が策定されています。当園の事業計画では、園長とリーダー層が中心となって、職員が安心して保育できる環境づくりと行事や係活動でマネジメント力を向上させる、子どもの姿に合わせた環境設定の戦略課題と達成指標、責任者を含めた実行計画を策定し、園内と事業部の定期レビューで実行度を確認して展開を図るようにしています。 |
目指す保育メゾット確立に向け、保育環境等の成果を蓄積・活用することが期待されます 法人の保育事業部全体で事業計画を策定するプロセスが標準化されていて、ビジョン実現の戦略テーマと園ごとの実行計画の課題が整合するように園長が集まる会議で確認され、実行計画には具体的な活動内容と責任者のほか、活動による期待する成果と達成指標が設定されています。今年度は保育事業部としてプロジェクトチームを編成して、特に保育環境づくりやひまわり保育の情報発信において、全園の活動が促進され園長の会議やエリア会議で共有しています。今後、これらの活動成果をエビデンスに蓄積し保育メゾットの構築に活用することが期待されます。 |
職員がトライしたい目標設定や成果を振り返る方向にしていくことが期待されます 事業計画の展開においては、リーダー層の課題に対する理解と組織活動をけん引する役割を促すために、毎月の会議において実行計画の振り返りと今後の方向性の共有を図りながら、それぞれの重要課題の展開を推進しています。また重要課題をリーダー層と職員の目標管理シートに落とし込み課題に対する主体的活動を促すようにしています。今後、戦略課題にある職員の成長ステップで自己成長を得て帰属意識を高める観点から、職員の個人目標を抽出するプロセスが問題点に偏らずトライする方向の目標設定や成果を振り返る方向にしていくことが期待されます。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
保護者と子ども、地域社会から信頼される倫理行動を促すように取り組んでいます 利用者や地域から職員の倫理行動が求められるという観点から、入職時研修等で倫理行動の周知を図り機密事項順守の誓約書を取り交わすほか、年度当初の職員会議で社会人・保育者としての規範や倫理等のマニュアルを読み合わせることで、職員に基本業務や倫理的行動の共通理解を促すように努めています。また方針を実際の職員の行動や仕事の仕方に移すために、個人目標の振り返りで実際の行動を自己評価して啓発を図ったり、保育実践や保育環境設定の振り返りの中で、子ども主体の保育の考えが反映されているか確認し次の改善に活かすようにしています。 |
保護者の意向や子どもの状態に適切に対応するための仕組みが整備されています プライバシーや個人情報等の保護、苦情解決制度については、入園時の面談で重要事項説明書に基づいて説明し承諾を得ています。苦情解決制度の園内掲示とご意見ポストを設置して意見・要望が伝えやすいようにし、寄せられた苦情や意見等には、対応マニュアルに沿って職員が適時対応できるようにしています。また虐待防止は園内研修や職員会議での周知と行動基準の振り返りを通じて未然防止に努めています。日々の保育の中で子どもと保護者を適時観察しその防止に努めるとともに、子ども家庭支援センターや児童相談所などとの連携体制も構築しています。 |
ひまわり保育を地域子育て支援に活かすことでサポートを強化することが期待されます 今年度は新型コロナから地域や子どもを守るために、地域交流等の活動は制限をしていますが、地域の中で存在価値のある園になるように、区のマイ保育園ひろばとして、定期的に保育所体験や育児講座、園庭開放等を実施するほか、地域の子育て家庭の一時保育を受け入れたり、近隣の保育園と連携して子ども同士の交流や情報交換をしています。今後は、地域性に転居してくる子育て世代が多いことから、早めに子育て支援の開催方法を検討することと、ひまわり保育の考えを地域子育て支援に活かすことでサポート体制を強化することが期待されます。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
利用者視点でリスク回避の対策を適時打ち出して安全性を確保するようにしています 今年度は新型コロナ対策を行政の情報や流行に合わせて予防策を打ち出して職員に周知するほか、保護者への感染対策を説明し送迎時等のルールの徹底に努めています。災害緊急時対策は、災害時を想定した避難方法と対応策を明確化し、関係先と連携した避難訓練の実施のほか、災害緊急時の保護者との連絡網にITを活用した仕組みを整備しています。また事故防止では、ヒヤリハット報告で職員の防止意識の向上を図るとともに、行動基準の徹底と事故防止マニュアル等の改定につなげることで、利用者視点の安全な保育環境づくりを進めています。 |
情報管理規定に基づいて個人情報を取り扱うように職員に周知しています 個人情報保護やプライバシーへの配慮については、法人の情報管理規程に基づいて情報を取り扱うようにルール化され、職員には入職時に保護者と子どもの個人情報やプライバシーを保護することの周知と誓約書を交わしています。また、保育事業部が主催している着任時研修や全体研修、年度初めの職員会議等で権利擁護等に関する研修を実施しています。保育の場面でも例えば外出活動の際に子どもの個人情報が漏洩しないように配慮したり、子どもの情報や写真の取り扱いについても、カメラの管理や情報のクラウド管理などで情報漏洩を徹底しています。 |
今後も安全管理活動等により、職員と保護者の安全意識を高めることが期待されます 防災訓練、非常時の対応訓練、避難訓練などの安全管理と感染症予防マニュアルを整備し、定期的に訓練を実施して対策内容を振り返り、非常時対応の実効性を高めるように努めています。例年は感染症対策では事前対策としての研修の実施と対策を打ち出し、新型コロナ対策は保護者に対しても感染症予防策例えば、送迎時のスペースや導線などを周知し、職員と保護者の予防意識を高めるように努めています。今後は、有事に備えた事業継続計画(BCP)について、職員に役割や行動体制などを周知するほか、保護者との共有化を進めておくことが期待されます。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
全職員の保育実践力の向上を図るように、OJTと知識共有を重点に取り組んでいます 目指す保育の実践には職員自身が実体験することが重要と考え、乳児・幼児会議等で保育計画の立案と実践の振り返りを通じて、リーダー層が保育メゾットの考え方や子どもを見る視点の学びを深めるOJTのほか、クラス会議でも子どもの発達を振り返り次の保育内容を立案するように努めています。また職員の保育実践力向上を図るために、保育環境づくりの研修や保育コンシェルジュからの助言を得ているほか、全職員が参画して行動基準や保育実践マニュアルの更新を日常的且つ継続的に行っていることは、職員の気づきや知識共有が進んでいると言えます。 |
職員間で保育が楽しいと実感できる称賛の仕組みや工夫が期待されます 職員の学びや貢献意欲を向上させるために、園のあるべき状態に向けての各階層の目指す姿やキャリアパスを明確化されている評価表や目標管理シートを活用しています。個人目標の支援策では、リーダー層と職員をペアリングして、個々の課題や求めたい力などについて話し合いをするなかで、どのように取り組んでいくかを明確にしています。また毎月パートナーと一緒に目標として挙げた課題の達成状況を振り返ったり、助言や称賛し合うことで職員の成長実感を高めるようにしています。今後さらに保育が楽しいと実感できる称賛の工夫が期待されます。 |
職員の専門性発揮した主要な活動成果を、今後の保育実践に活用する工夫が望まれます 人材の採用・確保・定着のために職員に求められる階層ごとの役割りと能力要件を明確にして、リーダー層が職員と定期面談する際には能力評価をして現状の問題点と求められるスキルを話し合ったうえで目標管理シートに反映するようにしています。今後は、職員の自己成長や仕事のやりがいを高めて、保育メゾットを確立するために専門性を向上させて保育実践の質を高める視点からすると、例えば行動基準のアップグレードや子ども主体の保育環境の改善成果、保護者への情報発信の成果などを蓄積して保育の再現性と継承性に活用することが期待されます。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 【課題・目標】 園長・主任が組織マネジメント力を高める。 【取り組みと成果】 各クラスのリーダー、主任、園長を中心にルール、決まりの曖昧さを無くすために不足しているルールの作成と徹底、確認を毎月のリーダー会議にて行った。そのために職員一人一人の役割を示し、その役割に沿ってリーダー会議にて振り返る場を設けた。 リーダー会議の中で、必要なルールを洗い出し、業務の見直しを行いそれを職員会議、乳幼児会議等で一般層と共有する取り組みを行ったことで、園としてのルールやきまりは整ってきている。職員の意識の中には、行動基準やルールなどのきまりができたことで、それに取り組もうとする意識づけはできた。 【振り返りと今後の方向性】 ルールやきまりは整ってきているが、動かしていく人がいつも同じ人であったり、出来る人になっている点がある。今年度の取り組みの中に毎月のリーダー会議で職員それぞれの振り返りの場を設けて、常に園長、主任が主導で行ってきたことをG3職員を参画させて、階層機能を活かした報連相が身につくように取り組むことにした。 |
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評語 |
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【講評】 目指す保育の実現に向けて、まずは職員自身が行動基準、事業部のマニュアル、園内ルールを見直し、職員が自分の仕事を理解し責任をもって業務をこなすことで、安心して働ける環境を作っていくことを課題とし、園長と主任が各クラスの職員と一緒に保育における行動基準やルールをつくることで各職員の役割が明確になり不安なく保育を進めることにつなげるように取り組んでいます。また職員同士の話し合いによって行動基準が見直されチームワークに一部つながっています。取組みの成果の確認と検証は、行動基準やルールの見直しの成果物で結果を把握しています。振り返りは事業計画の策定プロセスの中で行われ、継続的な課題設定のもとで、取組みテーマを変えてさらに展開していくようにしていますので、PDCAが回っていると言えます。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 【課題・目標】 子どもが今どんなことに興味を持っているのか、どんなことを考えてこの行動をしているのか、そこに目が向けられるように園長、主任が職員に子どもを観る視点を育てていく。 【取り組みと成果】 毎月の乳幼児会議やクラス会議の中で、ビデオに撮った実際の子ども達の姿をみて、子どもの心情を読み取り発表し、その中で多様な意見を聞き各自の考えの幅を拡げていくようにした。また観察シートで子どもの心情を捉えその子にあった環境を整えることで、子どもにどんな変化が現れるのかを園長、主任が示し職員に伝えた。 観察シートの取り組みの中で、子どもの心情を読み取ろうとする職員が出てきており、発達を促すための環境を整える方法を考えて行動できる職員も増えてきている。 【振り返りと今後の方向性】 子どもの心情を読みとることの大切さは職員全員が認識できているが、読み取った心情のために、発達を促すためにどんな環境を整えたら良いのかが分からない職員が多い。まずは活動表や日誌の中で子どもの様子を記入し、そこに子どもの心情や職員の願い、どんな働きかけをしたのかを記載していくそれを園長、副園長が確認をしていくようにした。 |
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評語 |
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【講評】 ひまわり保育が目指す子ども主体の保育を実現することを目的として、子どもの心情を観察して心情を踏まえて保育環境をつくっていくことを課題とし、園長と主任の指導のもとで各クラスの職員が子どもの心情の読み解きを対話し、保育環境設定や保育者の関わり方の工夫・改善を進めて一定の成果につなげています。取組みの成果の確認と検証は、観察シートによる職員の気づきや意見を確認し、実際に行った環境設定等が子どもの発達に影響しているか振り返りをして把握しています。振り返りは事業計画の策定プロセスの中で行われ、継続的な課題設定のもとで、取組みテーマを変えてさらに展開していくようにしていますので、PDCAが回っていると言えます。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
ホームページ・パンフレットを通じて園情報を発信しています 園のホームページには、所在地・連絡先・開園時間・定員などの基本情報とアクセスマップが掲載されています。区のホームページにも園紹介のページが用意されており、園のホームページへのリンクも設定されているなど、在宅においても園情報を入手できるようになっています。入園希望者や見学者には、概要のほか、デイリープログラムや年間行事などが掲載されたパンフレットを手渡しています。ホームページのリニューアルを検討しており、保育内容に加えて、育児に関する情報、よく聞かれる質問などの掲載したいと考えています。 |
見学では園の特徴や保育の方針のほか、育児に活用できる情報を伝えています 感染症対策を講じた上で、可能な限り見学者を受け入れており、保護者の都合に応じてできる限りの対応をすることとしています。見学では保育方針や環境の特徴を伝えるだけでなく、園舎を内覧する前に、アンケートを実施し、子育てや入園にあたって重視していることを聞き取り、それぞれが聞きたい内容に答えられるようにしています。選択した理由に、保育内容と答えた方には、保育方針や具体的な保育実践の様子を中心に伝え、利便性と回答している方には、おむつの園での廃棄などの保護者支援に関する情報を中心に伝えるようにしています。 |
育児講座や保育所体験などの機会を通じて園の方針や特徴を伝えています 例年では、地域の子育て世帯を対象としたさまざまなイベント(出産前後の妊産婦への講座としてベビーマッサージや離乳食講座、保育所体験、育児・保健相談会)を企画して、園の情報を地域に発信しています。今年度は、コロナウイルス感染症の市中感染の広がりから、企画をするものの実績はないが、今後はコロナ禍の広がりの中においても実践できる新しい活動のあり方について、インターネットツールの活用も視野に入れた検討が始まっています。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園時には、面談を行って重要事項を説明し、子どもと家庭の状況を把握しています 入園時には説明会を実施して、重要事項説明書や保育内容、用意するものに関する説明をしています。別日程で個別面談を行い、子どもと家庭の情報の聞き取りも行なっています。発達や健康面の状況のほか、入園前の生活リズムや育児の考え方針などの情報を、保護者記入の各種書類によって確認しています。把握した情報は職員間で共有するとともに、提出された書類は個人別に保管し、一人ひとりの個性や発達に必要な援助の際に利用できる状態となっています。説明後には、署名にて保育開始の同意を確認しています。 |
慣れ保育を行って子どもと保護者の不安と負担の軽減に努めています 1週間から2週間を目安として、慣れ保育を実施し、入園直後の親子の不安と負担の軽減に努めています。面談において、子どもの状況や保護者の就労復帰の時期などを踏まえて慣れ保育の予定を決め徐々に時間を延ばし、経験を増やしてゆくことで、負担の軽減につなげています。水分が摂取できないなど子どもの状態によって、保育の実施が難しい場合には、柔軟に期間や時間を変更するなど、安全と子どもの心的ストレスへの配慮に努めています。0歳児保育に関しては、数日保護者同伴での保育を実施しています。 |
就学時の不安の軽減に向けた援助に取り組んでいます 卒園時には、子どもたちが就学後を楽しみにできるような話のほか、学校生活で必要となることについて伝えたり、準備のための活動を取り入れるなど、不安の軽減に努めています。保護者に対しても、様子を見ながら、声をかけ不安を聞き取り相談に応じるほか、個人面談を行い子どもの育ちを共有するなど、就学への不安に対する配慮に努めています。また小学校とは、文書や口頭で引継ぎ等の連携体制を整えるほか、保幼小中連携教育会等で継続した子どもの育ちを支援できるように情報の収集と共有に努めています。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
子どもの成長発達を定期的に確認し記録しています 入園時に把握している子どもの成長発達や家庭の状況は定期・随時に更新する仕組みとなっており、子どもの体格的な成長は身体測定を行なって記録し、予防接種の状況は保護者からの報告によって把握しています。心身の発達の状況は、発達指標を用いて確認し記録するほか、子どもの姿を児童票に記述しています。この児童票は、現状の子どもの成長や姿だけでなく、今後の見通しや園と保護者の方針や思いも書き込まれており、面談を行い話合いながら作成するものとなっています。子どもの情報は個別にファイリングすることとなっています。 |
全体的な計画をもとに保育計画を策定し、実践につなげています 法人共通の年間及び月間の指導計画を活用しています。この指導計画は子どもの発達を法人独自の視点で捉えた保育プラットフォームを基本として策定されており、必要に応じて園ごとに加筆・修正して、より実践的な週案等の下位計画に展開させています。計画は養護と教育、環境構成、食育などを踏まえてねらいを定め、評価反省を行っています。2歳児クラスまでは一人ひとりに対する日誌や個別の育成計画を策定して、個々に応じた発達援助に努めています。職員間の対話や会議を通じて子どもの姿を伝え合い、計画策定につなげています。 |
子どもの成長や保育内容を保護者に伝えています 子どもの成長が書き込まれた児童票を使った個人面談は、園と家庭が相互理解を深めながら子どもの姿を受け止め、援助するための重要な取り組みとなっており、成長発達における伸長点や援助の方針を保護者に伝える機会となっています。保護者面談はインターネットを活用して行うことで、両親参加の家庭も多く、両親それぞれの子育てに関する思いを聴き取ることができています。クラスだよりやほけんだよりのほか、アプリを活用して、日々の活動の様子を動画で配信しています。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
子どもの発達状態に応じた保育環境の工夫に努めています 子どもの成長や興味を踏まえて環境構成を変更したり、玩具や絵本の見直しをしたりするなどの工夫に努めています。0歳児クラスでは、子どもたちの四肢の発達状況を踏まえて、ずり這い・歩行それぞれに必要な空間を用意できるようにするほか、月齢差による成長差も考慮して、サークルを用いて空間を2分するなどの工夫にも取り組んでいます。2歳児クラスでは、子どもの認知能力や子どもたち同士の関わり方や遊び方の変化から、玩具の具体・抽象のバランスを考慮しています。幼児クラスでも子どもたちの様子を踏まえた空間作りを検討しています。 |
互いを尊重し合える子どもの育ちを意識した活動をプログラムに組み込んでいます 文化や習慣の違いを認め受け入れる保育の一環として、幼児クラスでは週1回の「「英語で遊ぼう」の時間を設定しています。ネイティブ講師は一切日本語を使わず、英語やフランス語での遊びを中心としたやり取りの時間は、子ども達にとって異文化に触れ、見て、聞いて、経験するとしたひまわりの保育メソッドを体験する機会となっています。また異年齢児との交流や活動を通して、年上の子どもと年下の子どもとの関わり合いや、特別な配慮を必要とする子どもへの職員の関わり等を通して互いが尊重し合う心の育ちを養う機会としています。 |
子どものトラブルに対しては、気持ちに寄り添い関わり方を学べるよう援助しています 噛みつきやひっかきなどの成長の過程で見られる子ども同士のトラブルについては、できる限り子どもの性格や状況を把握して、未然に防ぐことができるよう努めており、起こってしまった場合には、言葉を使って気持ちを代弁したり、関わり方を伝えたりするようにしています。言葉でのコミュニケーションがとれる子どもたちの場合には、双方の気持ちを聞き取り、話題の整理や言葉の使い方を教えたりするよう心がけています。子どもの心情の理解をさらに深めていくことを今後の課題と考えており、職員相互による実践を通じた研鑽が続けられています。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
登降園時には保護者と子どもの状況を伝え合っています 登園時には、受け入れを担当する保育者が視診を行い、子どもの顔色や機嫌、熱や傷の有無などを確認するほか、保護者から口頭で子どもの体調のほか変化の有無、降園時間などを聴き取っています。視診や保護者からの伝達事項、連絡帳の内容等の情報を、登降園記録ボードに記入して、職員間で共有する仕組みとなっています。日中の子どもの様子は、昼礼などにおいて職員間で共有しており、降園時には、集団としての活動の様子だけではなく、できる限り一人ひとりのエピソードを伝えられるよう心がけています。 |
子どもの状況に応じた身辺自立の援助を行っています 日々の保育の中で、排せつ・食事・着脱などへの援助に注力しており、子ども・子どもたちの状況を把握し、2歳児クラスまでは個別の指導計画を作成しています。排せつの自立への援助では、子ども一人ひとりの排せつのリズム等の身体機能の発達、意欲を大切にしながら、トイレに慣れるような工夫や、一貫した援助の仕方に配慮するなど、子どもに無理のないペースで、戸惑うことのないようにしています。また園と家庭との連携も大切にしており、子どもの様子や取り組み状況を伝え合い、生活習慣に対する認識の共有や相互理解に努めています。 |
休息は個々のリズムに応じてとれるようにするとともに、SIDS対策を講じています 上記に加え、衣服の着脱についても、子どもの体の使い方の習得具合や理解・意欲などの状況を踏まえた対応を心がけ、散歩時や着替えなどの機会を通じて徐々に自分でできるように援助しています。休息は子どもの状況に合わせてとれるよう、子どものその日の生活リズム・体力・体調などの把握に努めています。必要であれば横になるスペースを確保したり、0歳児では午前寝にも対応しています。午睡は安心・安全の環境で行えるよう、室温・湿度・換気に留意するとともに、SIDS対策として、呼吸・体勢・顔色・熱の有無などの確認を行っています。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
子どもが遊びこむことができる環境設定に向け、子どもの状況の把握に努めています 子どもが遊びを自発的に選んで遊べるような環境づくりに努めており、遊びによって必要となる机や、遊び同士が過度に混じり合うことを防ぐため、マットやパーティションなども用意しています。子どもたちの興味や関心を広げる大人の関わりと、子どもや子どもたちが遊び込み、想像を広げている時の大人の見守りのバランスへの配慮に努めています。幼児クラスでは、集団活動を行う際には、子どもの興味や関心を踏まえるとともに、子どもたちの意見やアイディアを取り入れることで、主体的・意欲的な参加を促すなどの工夫に努めています。 |
生活や遊びなど体験を通じて、きまりの大切さを身につけられるよう援助しています 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、年齢相応の伝え方に努めており、幼児クラスでは、子どもたち自身が考えて話し合う機会を設けるほか、ルールのある遊びを取り入れて、決まりを守りながら楽しむことや、決まりを守らなくては楽しめないことを体験から学べるようにしています。当番活動を取り入れることで、子どもたちはみんなのために行うことの大切さを学ぶほか、責任や役割を果たすことで得られる喜びを味っており、当番の内容は子どもたちが考えています。 |
子どもたちの感性を育む活動がさまざまに行われています 季節や文化をテーマにした造形や描画などの表現活動に取り組んでおり、さまざまな素材や道具のほか、発達に応じた表現技法を体験できるように計画して実践につなげています。ピアノに合わせてリズム遊びや形態模写などを楽しむリトミックやダンスなど、音楽表現にも取り組んでいます。子どもが言葉の感覚を身につけられるよう、生活面の援助では援助内容や感覚のほか、子どもの指差しや視線の先にあるものを言葉にして伝えるようにしています。戸外活動では、季節ならでは遊びを通して、気候や植物の変化などに気づけるような声掛けを行っています。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
行事は生活の節目に採り入れており、計画的に進められるようにしています 行事を普段の保育活動の節目としてとらえ、”行事ありき”ではなく年齢、発達に合わせて興味が持てるように行事の内容を工夫するよう心がけています。子どもの発達や興味関心と内容とのつながりを明らかにするとともに、大人の教導が強くなりすぎることを防止できるよう、計画書を策定して進めています。企画書は担任と上長が共有し、前年度の反省を参考とするほか、子どもたちの現状にあっているか、子どもたちがどのような体験をすることを目的としているかなど、企画内容を検討し、無理のないペースで進められるよう心がけています。 |
行事を通じて子どもに体験させたいことを検討し、保護者に行事の意味を伝えています 前々年度末より広がり、収束の様相を見せないコロナ禍において、安全に配慮しつつ、子どもたちの体験の機会を保障できるよう、発達に応じて子どもたちに何を体験させたいのか、そのために必要なものは何か、現状下で活用できること、実施できることは何かなど、保育実践における再点検を行っており、行事に関しても、行事を通じて子どもたちに体験させたいことを職員で検討したうえで実施しています。年間行事予定は年度当初に保護者に配付しており、行事の前にはお便りを発行して、行事の目的を伝え、協力や理解を求めています。 |
文化体験の機会となる行事や集団で取り組む行事を採り入れ、様々な成長を促しています 季節を感じる、七夕や節分などの伝承行事やクリスマスなどのイベントについては、行事の意味を子どもたちが理解できる内容で伝えるほか、制作・歌・食事・遊びなどの活動を関連づけて行うことで、文化的な体験や、社会事象に対する関心を広げる機会となるように取り組んでいます。集団での活動の延長として取り組む行事も行われており、4・5歳児では子どもたちが主体的に行事に関わることができるように、子どもたちの希望や着想を話し合う時間を設け、実施後に達成感や充実感を得られるようにするほか、リレーなどを通じて協調性を育んでいます。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
保育時間が長い子どもたちの健康・体力・情緒に配慮しています 保育時間が長くなる子どもへの健康面・体調面への配慮として、その日の子どもの体調に関する情報を職員間で共有するとともに、必要に応じてゆったりと過ごせるよう、ござを敷き、寝ころんで過ごせるような環境の工夫に努めています。また情緒面への配慮として、不安になってしまう場合などは、スキンシップを図るなどして安心できるようにするほか、飽きてしまないように、少人数ならではの活動を取り入れるほか、活動の動と静のバランスにも配慮しています。乳幼児が一緒になる延長保育では、双方が安全に過ごせるような環境の工夫に努めています。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
子どもが楽しく食べることや日々の食事こそが食育ということを大切にしています 系列園共通の食事・食育に対する考え方として、子どもが楽しく食べることや日々の食事こそが食育ということを大切にしており、食事に興味・関心を持つような声かけや雰囲気づくりを大切にしています。食事の際には、乳児クラスでは、職員は食べている子どもの側に寄り添い、目線を合わせ、声をかけながら援助するほか、姿勢よく食べれるよう、足置き台や背もたれを用意しています。また料理に関する話をしたり、美味しさを子どもたちと共有しながら援助し、理解力に合わせて食事中のマナーなどについても伝えています。 |
子どもたちがさまざまな食の体験ができる食事を提供しています 献立は一日20品目を摂取できるようつくられており、旬の食材を中心に素材の味を引き立てる出汁を効かせた薄味となっています。また一汁三菜の和食を基本としつつも、洋風・中華風の料理もおり混ぜるほか、焼き物・煮物・酢の物・和え物・蒸し物など、さなざまな調理法も体験できるようになっています。月に一度はお楽しみメニューとして季節を感じられる料理も提供されています。2週サイクル献立となっており、子どもが様々な食材に慣れ、同じ料理を複数回体験できるようにするほか、1度目の喫食状況を踏まえた改善にも取り組んでいます。 |
子どもの状況に応じた食事への援助や食育活動に取り組んでいます 法人作成の献立表は三大アレルギー成分を除去した献立となっていますが、食物アレルギーのある子どもへの食事の提供時には、職員間で確認して人的ミスの防止に努めるほか、月末には翌月の献立を保護者の確認を得る仕組みを取り入れています。宗教食への対応では、お弁当を持参してもらうなどの、保護者と連携を図っています。食育活動として、前述のように食事中のマナーを伝えるほか、食材への関心を高められるように夏野菜の栽培に取り組んでいます。保護者への食事に関するアドバイスのさらなる充実を今後の課題と考えています。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
基本的生活習慣の習得への援助が保健意識の育みにつながるよう取り組んでいます 歩行が確立する頃には、手本を見せながら一緒に行うほか、外から帰った時や排泄後、食事の前後など、手洗いをする場面を伝えるなど、発達や理解に応じて進めています。歩行が安定する前には、お世話されたり、きれいにしてもらうことを通じて、清潔の心地よさを知ることができるように関わり、発達するにつれて、自分でできるよう援助を進め、排泄や手洗い・衣類の着脱など、基本的生活習慣の習得の援助が保健意識を育みにつながるよう取り組んでいます。手洗い場には正しい手順のイラストを掲示して、子どもたちが意識できるようにしています。 |
子どもが危険への意識を体験から持てるよう援助しています 子どもの安全に対する意識の育みに向けて、保育室内や園庭、戸外活動における危険な行為や交通ルールなどを伝えて注意を促し、職員間で共有しているヒヤリハットや事故の事例を子どもと共有するほか、避難訓練時には自らの安全を守るための、所作や姿勢などを教えています。子どもの健康状態を、毎朝視診の情報を職員間で共有するほか、子どもの様子に応じて適宜検温するなど、体調の急変に備えています。感染症が園内での蔓延の防止に向けて、午前、午後の遊具を分けたり、園内各所の消毒作業の徹底に努めています。 |
感染症やからだに関する保健情報を保護者にさまざまな方法で発信しています 園医による健診が行われており、その際には嘱託医との情報交換や保護者や保育士の相談に対する助言を受けるなど、医師との連携が図られています。また身体的に特別な配慮が必要な子どもへのケアについては、看護師が保護者と面談を行って適切な援助につなげており、服薬介助や外用薬塗布にも医師の指示のもとで対応しています。保護者への保健情報の発信として、ほけんだより を毎月発行するほか、感染症の発生状況に関する情報を開示しています。SIDSの危険や保育園の対策については、入園時の面談やほけんだよりで伝えています。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
信頼関係を深められるよう、保護者の事情や価値観を踏まえた援助に努めています 入園時に行う面談や慣らし保育などを通じて、保護者との早期の信頼関係の構築を心がけ、入園後も日々の対話や連絡帳のやりとり、面談を丁寧に行い相互理解を深められるよう努めるほか、日々の昼礼などを通じて職員間で子どもや家庭に関する情報を共有できるよう努めています。保護者の就労等による土曜日保育の受け入れや急な保育時間の変更には、柔軟に対応しており、長時間保育となっても、保護者が安心して保育園を利用できるよにに配慮しています。また年間行事予定については、年度当初に伝えて、参加の利便向上に努めています。 |
保護者の子どもの様子を伝え、伝え方の工夫を今後の課題としています 今年度は感染症対策を講じたうえで、保護者参加型の行事を取り入れており、行事と保護者会をを同じ日に行うことで、多くの保護者の参加を促すとともに、保護者同士の交流の機会につなげています。日々のクラスの活動の内容は、活動表として各世帯に配信されています。送迎時における対話においても、できる限り一人ひとりの様子を伝えられるよう職員間で子どもの情報の共有に努めています。また園と家庭のリズムや援助のつながりを保護者と共有する取組のさらなる充実を図るべく、保護者への伝え方の工夫を今後の課題としています。 |
面談シートを用いた個人面談を通じて子どもの発達状況を保護者と共有しています 年2回行っている個人面談では、面談シートを通して子どもの育ちや保育内容に関する保護者との共通の認識を持てるように取り組んでいます。ひまわりの図を模した面談シートは、知性・人間関係・身体能力・生活習慣に関する育ちを4枚の「葉」に記載し、「地面」には愛着関係、「太陽」には保護者の今後の関わり、「雲」に保育園の援助を書き込んだものとなっており、保護者とともに作り上げる取り組みとなっています。また今年度から育児に役立つ情報を「子育てメモ」として発信する取組が始まっており、保護者から好評を得ています。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
様々な人との関わりから社会性や多様性を受容する意識を育みたいと考えています 園の基本的な考え方として、古くからの地域と新しい集合住宅が混在し、様々な職種の方や多国籍の方が暮らす地域の特性を活かして、子どもたちが多くの方との関わりの中から、社会性の向上や多様性を受容する意識の育みを重要視しています。実際の活動として、今年度も昨年に引き続き、コロナ禍によって地域のお祭りは開催されていないが、コロナ禍以前にはマーチングで参加したり、神輿の見学をしたりしています。毎年行われていた近隣7園との交流等は、ICTを活用して交流ができるよう改善が図られています。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報やプライバシーの保護や羞恥心の配慮に努めています 個人情報取扱規程を整えており、個人情報やプライバシー情報の取得目的・利用目的を保護者に伝え、同意を得ています。子どもの羞恥心への配慮として、着替えやオムツ替えの時には、間仕切りを置いて視線を遮るようにしています。幼児クラスにおいては、着替えは男女別室で行うこととしています。排泄の失敗の際等には、他児に気づかれないようなさりげない援助を心がけ、人前に出ることが苦手な子どもの心情に配慮し、発表の際などには、保育士が側につくなど、子どもが安心して体験できるような配慮を心がけています。 |
小規模園の利点を活かし、個々の状況や様子に応じた援助ができるように努めています 入園時の面談において保護者の育児に対する考え方などを聴き取り、園ができうる範囲内で柔軟にその思いを尊重するよう心がけるほか、日々の職員間のコミュニケーションを通じて、子ども一人ひとりの状況や様子に応じた援助ができるように取り組んでいます。本園は外国語を母国語とする家庭が在籍していることから、翻訳機や絵カードを使用するなどの工夫に取り組むなど、相互理解の促進に努めています。また子どもの主体性を育む保育の実践にむけ、表層的な行為だけを見るのではなく、背景や育ちの状況を多面的に捉えられるように努めています。 |
児童虐待の防止や早期発見に向けた体制を整えています 「児童虐待防止マニュアル」には、虐待の種類や虐待に気づいた時のチェックや対応のポイント等が記載され、行政機関への通報の流れも示されています。「人権擁護について」には、絶対にしなければならないこと、絶対にしてはならないことなどが明記されています。職員の無意識の不適切な言動が見られた場合には、リーダー層が指導を行うほか、園内で共有することとしています。また、保護者や子どもの様子で気になることがある場合には、職員間で話し合い、見守りや各関連機関への相談など、援助の方針を決めるなどの対応に努めています。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
業務の標準を記したマニュアル集を整え、実用性を高める工夫をしています 安全管理・防災・虐待・苦情解決などについて、安全管理・危機管理に関する法人共通のマニュアルは、事務所に常置され、いつでも参照できるようになっています。マニュアルには必要に応じて図や写真など視認性を高める工夫も施されています。また「ためらわずに救急車を呼びたい症状」など即時対応が必要なものは現場に掲示されています。また保育マニュアルとして行動基準を明らかにしています。時系列にクラスの保育の進め方や保育士間の役割を明確にし、子どもの育ちや実践上の危険などを踏まえて改めて、実用性を高めることとなっています。 |
行動基準の運用を続け業務改善が図られています 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に関する点検・見直しは、それぞれの担当者が行うほか、実践の過程で明らかになった不都合や危険については、随時職員間で共有し、定期的に開かれる会議の中で確認検討して更新することとなっています。今年度も、子どもの成長や季節的なデイリープログラムの変更など応じて必要に応じて、行動基準の更新に努めています。加えて今年度もコロナウイルス感染症対策として行っている消毒や換気、職員自身の日々の生活態度など、さまざまな改善や再確認が行われています。 |
子どもの発達や育ちに対する認識の共有化と向上が目指されています 発達指標である「保育プラットフォーム」を参考としながら、職員間で子どもの姿に関する認識と視点の共有を図り、保育事業部が作成した保育計画をクラスの現状に照らしてカスタマイズする計画策定への取り組みは、保育の質の標準化につなげるだけでなく、子どもの育ちを把握する力の向上を促すという副次的な効果が得られています。また子どもの表出する姿のみに捉われない背景を踏まえた一人ひとりへの援助・配慮の充実を図れるよう、子どもの心情を読み解く力の向上にむけ、日誌の書き方への指導が行われています。 |