東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人ひまわり福祉会
事業所名称 ひまわりキッズガーデン東雲
評価機関名称 ヒューマン・ブラザーズ 株式会社

コメント

事業者の組織価値観に基づいて組織変革を促進し、独自の強みを発揮できる特徴的な組織として認識されるために、第三者評価が有意義であればと考え実施しました。評価者は、それぞれの専門的観点を持って、事業者の事業特性と組織の状態から事業競争力を高めるための重要成功要因を導き、評価の視点を明らかにし、全てのカテゴリーで取り組まれていることを評価しました。重要成功要因は、事業者の競争力強化に向けた取組みに活かしていただくことを目的に、文書化と説明により事業者の理解を促しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)グループ理念 私たちは和と輪と話を通じて 今と未来を創るおうち生活を支援し 響きあう社会の実現に貢献します。 2)法人理念  子どもや高齢者の事業を通じておうち生活を支援し地域コミュニティーの形成に貢献します。 3)事業部使命  保育園に集うたくさんの親や子どもが、小さな社会体験と生活体験を重ねながら、地域の一員として 様々な人々と暮らす知恵と力を身につけます。そのためにひまわりの保育園は「出会う」「見る」 「聴く」「触る」「体験する」「語り合う」「認めあう」場をつくります。 4)保育理念  身近な大人との愛着関係を基盤に「受容性」から「好奇心・探求心」へさらに「主体性を持って成長する子を育みます。 5)保育目標  「和と輪と話を実践する子ども」   ・心の安定を基盤に、主体的に活動する子ども   ・好奇心・探究心旺盛で、五感を使い生き生きと遊ぶ子ども   ・互いの違いを認め合い、尊重し協力し合う子ども

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

ひまわりの保育の考え方に「身近な大人との愛着関係を基盤に」とあるように、保育者は子どものいちばんの理解者でいることを念頭に置き、大人の都合や感情ではなく子どもの気持ちに寄り添い受容できる職員像、また、こどもにとっての見本・手本であることを常に念頭に置き、立ち振る舞いや丁寧な言葉遣い、相手を思いやる心をもって子どもに関われる職員像を求めます。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

保育のプロとして子どもに関わっているという意識を常に忘れず、健全な成長・発達や情緒の安定のために常に子どもに寄り添えるようにしていくこと。そのためには自らが発達を理解したり、過去の経験にとらわれずに目の前の子どもの姿に合わせて適切な援助ができることが望ましい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 安全確保と細やかなアセスメントによって、子どもの主体的な活動を援助し、意欲や興味を引き出す保育実践の充実が図られています

数年来の取り組みである、職員の役割を時系列に明らかにする「行動基準」の運用によって、基本的な保育実践の質が担保され、安全性が向上としていると考えられます。また昨年度から開始している、子どもの心情を読み解く視点を職員間で共有する取組によって、子どもの姿を多面的に捉えるなど、アセスメント情報に変化の兆しが窺えます。これらを受けて今年度は環境構成の改善への取組が職員間の対話のもとで始まるなど、人的・物的環境の向上へのさまざまな改善が子どもの主体的・自発的な活動を促す保育実践の充実をもたらしていると思われます。
2 リーダー層が学んだ知識を職員と共有して保育環境に活かしたり、職員の目標や役割を支援する環境づくりを進めています

リーダー層が環境づくりの研修やエリア会議の事例等で学んだことを実際の保育で率先垂範するとともに、クラス会議等で、各職員と子ども主体の保育とは、子ども自身が遊びこむ環境の工夫、子どもの心情の読み解きなどの在り方をワークや対話を通じて共有し、環境改善を進めています。また職員の目標管理とパートナー制の課題、係活動の状況をリーダー層の標準化会議で実践状況や今後の課題を共有し、リーダー層が担当する活動を通じて、個々の職員の育成を支援したり、係活動の目標達成に向けたPDCAが回るようにサポートしています。
3 全職員が参画して園の運営を進めることを目的に、全職員が4つの係活動に参画して主体的に課題活動の展開を図っています

園の運営を全職員で推進することを目的に、保育と業務の基準を理解し自ら行動する職員を育成するため、職員で構成する4つの係活動を、昨年はリーダー層が各係リーダーを担ったが、今年度は職員をリーダーにしてリーダー層がフォロー役まわることで、職員の係業務の理解と推進力を高めるようにしています。具体的には、事業課題と連動するように各係の年間計画を立案して、重要な園の活動を推進しています。また、各係の目標達成や実践状況を職員会議で発表し、他の係の職員やリーダー層から助言をもらいPDCAがまわるように活動を推進しています。

さらなる改善が望まれる点
1 発達理解を深めるため、専門職間の連携を深め、多面的に子どもの育ちを捉え、認識共有を図る取組にも一考の余地があると考えられます

保護者と対話して作る新しい児童票の導入、子どもの状況や季節に応じて変更するデイリープログラムとそれに紐づく職員の行動基準の随時更新、子どもの心情を読み解く視点を職員間で共有するための日誌や記録など、子どもの主体の保育実践に向けたさまざまな取組が進められています。今年度は環境構成の工夫に取り組み、より実効性を高めるための発達の理解を次の課題と考えています。発達理解を深めるためには、保育・保健・調理の専門職間の連携を深め、多面的に子どもの育ちを捉え、職員間の認識を共有する取組にも一考の余地があると考えられます。
2 園が有する知見や地域情報を、保護者が家庭育児において利用できるよう、加工し伝えるための仕組みづくりに期待が寄せられます

保育実践から得られた知見は、園の保護者だけでなく、地域の子育て世帯にとっても有益であると推察できます。発達援助に関する知見だけではなく、本園が取り組む周辺の点在する自然を活かした保育実践や地域資源に関する情報などについても同様であり、それら知見の発信は、子育て支援に寄与するものと考えられます。ただ保育の知見を、保護者が家庭で活用するためには、家庭の育児の実態の把握と、家庭でも利用可能な状態への、情報の加工や伝え方の工夫が必要になると想定され、これらを踏まえた仕組みづくりに期待が寄せられます。
3 保育実践の継承性・再現性の向上に向け、物的資産と遊び方・環境設定・援助・配慮等の情報を結びつけ蓄積することが期待されます

保育環境の見直しが行われ、子どもたちの遊びの姿に変化が見られるなど、保育実践の充実が伺われます。今後の更なる向上への改善点として、物的資産の活用における実践情報の蓄積が期待されます。園が保有する玩具・遊具・家具や周辺環境など保育実践に必要となる物的環境は、それらをより効果的に活かすための情報が必須となることは明らかであり、物的資産と遊び方・環境設定・援助・配慮等の情報を結びつけ活用できる状態で蓄積することで、保育実践の継承性と再現性が高まるとともに、「ひまわりメソッド」構築につながると考えられます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み



該当データがありませんでした

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:在園児人の保護者を調査対象として、アンケート調査を実施しました。園の依頼から、複数の子どもを入園されている保護者には、それぞれの子どもに対しての保育や対応をアンケート評価してもらいました。

調査方法:アンケート方式  
調査票は保育園から保護者に第三者評価の趣旨説明を行った上で、アンケート用紙を配布し、保護者から評価機関に直接回答していただきました。

利用者総数 93人
利用者家族総数(世帯) 93世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 93人
有効回答者数 68人
回答者割合(%) 73.1%

総括
保護者の総合評価は、大変満足45.6%(R2年43.7%、R1年36.5%)・満足48.5%(R2年47.9%、R1年54%)を合わせると94.1%(R2年91.6%、R1年90.5%)の方が満足と評価しています。 園の良い点の自由コメントのキーワードでは、子どもの気持ち・成長・興味関心・楽しさ・多彩な遊び・体操や英語、食育と食事、安心・安全な環境、職員の明るさ・笑顔・挨拶・子どもの名前を呼ぶ・信頼性、保護者の相談対応・配慮、利便性・利用時間、子どもの様子の伝達を評価する声が多数寄せられています。 改善の期待では、コロナ禍における戸外遊びや行事開催の検討と再開、子どもの活動や過ごし方の様子の情報発信や伝達、アプリを活用した情報提供の充実、就学に向けた支援、一部職員の接遇や対応の改善を期待する意見等が寄せられています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 64人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は94.1%(R2年93%、R1年93.7%)でした。意見要望と園の良い点の自由コメントに、他のクラスの子どもとの交流や子どもの気持ちや状況に合わせた対応から良い影響を受けているなどの声があります。また日々の子どもの様子を知ることで発達を感じている様子もうかがえます。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 61人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は89.7%(R2年90.1%、R1年90.5%)でした。園の良い点のコメントに遊びが多くあることや遊べる設備を評価する声が寄せられていますが、外遊びなどの活動や園内での遊びや体験などの充実を期待する声が寄せられています。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 65人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は95.6%(R2年94.4%、R1年98.4%)でした。園の良い点の自由コメントにも、食事や食育を評価する声が寄せられています。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 29人  どちらともいえない 21人  いいえ 15人  無回答・非該当 3人 
「はい」の回答は42.6%(R2年45.1%、R1年54%)でした。自由コメントには、外遊びの工夫や行事を開催する方法の検討を期待する声が寄せられています。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 55人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 9人 
「はい」の回答は80.9%(R2年80.3%、R1年74.6%)でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 59人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答は86.8%(R2年90.1%、R1年82.5%)でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 49人  どちらともいえない 10人  いいえ 0人  無回答・非該当 9人 
「はい」の回答は72.1%(R2年77.5%、R1年92.1%)でした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 57人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答は83.8%(R2年87.3%、R1年76.2%)でした。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 60人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は88.2%(R2年97.2%、R1年93.7%)でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 62人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は91.2%(R2年83.1%、R1年84.1%)でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 66人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は97.1%(R2年88.7%、R1年96.8%)でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 54人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 6人 
「はい」の回答は79.4%(R2年76.1%、R1年60.3%)でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 64人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は94.1%(R2年84.5%、R1年90.5%)でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 58人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
「はい」の回答は85.3%(R2年80.3%、R1年77.8%)でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 57人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は83.8%(R2年84.5%、R1年82.5%)でした。園の良い点の自由コメントには、日々の子どもの様子などを職員が説明してくれることを評価する声が寄せられています。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 49人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 10人 
「はい」の回答は72.1%(R2年76.1%、R1年66.7%)でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 36人  どちらともいえない 9人  いいえ 6人  無回答・非該当 17人 
「はい」の回答は52.9%(R2年54.9%、R1年42.9%)でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
事業課題の意図を浸透させて職員が主体となって実行計画を推進するようにしています

事業課題の目的と実践する保育の結びつきを各会議体を通じて職員との共有を図り、事業課題の実行計画の進捗は標準化会議とエリア会議で振り返り、重要案件は職員会議でチームとして職員の気づきや意見を反映して改善策を決定しその実践につなげています。また子どもの主体性を育む保育活動では、リーダー層自ら保育環境研修等で学びを深めて、職員とともに子どもの心情の理解と子どもの発達に応じた環境改善に取り組むほか、保護者や地域の子育て家庭に有用な情報を提供する活動をリーダー層と職員がチャレンジアップ活動として推進しています。

保育方針を定着させ保護者との子育ての考えを共有・協働するように努めています

子どもの育ちを構造化した保育プラットホームに基づいて、法人共通の年期案・月案が策定され、各園では乳幼児会議等で現況に合わせた月案・週案・日案を作成して実践するようにしています。また保護者と子どもの発達を共有して家庭への連続性をもつように、保護者会と定期面談で子どもの成長と大人の関りをひまわりの児童票で共有するとともに、職員が学んで実践した保育と子どもの発達の変化が分かる写真や記録を資料にし、それらの情報を保護者会や掲示物、クラス便りに活用して保護者と共有し協働関係を深めるように努めています。

全職員が園運営に参画するように、4つの係活動の成果を向上させるようにしています

理念や保育方針を追求できるチーム体制を構築するために、、リーダー層が事業計画の方向性と役割を認識して、自己成長を図りながら保育プラットフォームを根拠とした保育をクラス全体に浸透させるように取り組むとともに、パート職員を含めた全職員が園の取り組みに参画するとういうチーム意識を高めるように働きかけています。実行計画の課題である職員が園運営に参画する4つの係活動では、今年度から職員をリーダー役にしてリーダー層がフォローに回り、毎月の職員会議で各係活動の取り組み状況をPDCAが回るように参加者で検討しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
事業環境の変化を踏まえた事業戦略と事業計画のアクションプランが策定されています

法人として保育事業の発展を促進するために、事業環境及び利用者ニーズの変化と自組織の課題を分析して、全職員の対話提案からの改善と職員へのOJT強化、子ども主体の保育環境設定、ひまわり保育の情報発信の事業部戦略が策定されています。当園では、園長とリーダー層が中心となって、チーム東雲「私が光るとみんなが輝く」ことを目指して、リーダーシップの視点と組織能力の視点、サービス提供と顧客の視点の戦略課題と達成指標、責任者を含めた実行計画を策定し、園内と事業部の定期レビューで実行度を確認して展開を図るようにしています。

目指す保育メゾット確立に向け、保育環境等の成果を蓄積・活用することが期待されます

法人の保育事業部全体で事業計画を策定するプロセスが標準化されていて、ビジョン実現の戦略テーマと園ごとの実行計画の課題が整合するように園長が集まる会議で確認され、実行計画には具体的な活動内容と責任者のほか、活動による期待する成果と達成指標が設定されています。今年度は保育事業部としてプロジェクトチームを編成して、特に保育環境づくりやひまわり保育の情報発信において、全園の活動が促進され園長の会議やエリア会議で共有しています。今後、これらの活動成果をエビデンスに蓄積し保育メゾットの構築に活用することが期待されます。

職員がトライしたい目標設定や成果を振り返る方向にしていくことが期待されます

事業計画の展開においては、リーダー層の課題に対する理解と組織活動をけん引する役割を促すために、毎月の会議において実行計画の振り返りと今後の方向性の共有を図りながら、それぞれの重要課題の展開を推進しています。また重要課題をリーダー層と職員の目標管理シートに落とし込み課題に対する主体的活動を促すようにしています。今後、戦略課題にある職員の成長ステップで自己成長を得て帰属意識を高める観点から、職員の個人目標を抽出するプロセスが問題点に偏らずトライする方向の目標設定や成果を振り返る方向にしていくことが期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
保護者と子ども、地域社会から信頼される倫理行動を促すように取り組んでいます

利用者や地域から職員の倫理行動が求められるという観点から、入職時研修等で倫理行動の周知を図り機密事項順守の誓約書を取り交わすほか、年度当初の職員会議で社会人・保育者としての規範や倫理等のマニュアルを読み合わせることで、職員に基本業務や倫理的行動の共通理解を促すように努めています。また方針を実際の職員の行動や仕事の仕方に移すために、個人目標の振り返りで実際の行動を自己評価して啓発を図ったり、保育実践や保育環境設定の振り返りの中で、子ども主体の保育の考えが反映されているか確認し次の改善に活かすようにしています。

保護者の意向や子どもの状態に適切に対応するための仕組みが整備されています

プライバシーや個人情報等の保護、苦情解決制度については、入園時の面談で重要事項説明書に基づいて説明し承諾を得ています。苦情解決制度の園内掲示とご意見ポストを設置して意見・要望が伝えやすいようにし、寄せられた苦情や意見等には、対応マニュアルに沿って職員が適時対応できるようにしています。また虐待防止は園内研修や職員会議での周知と行動基準の振り返りを通じて未然防止に努めています。日々の保育の中で子どもと保護者を適時観察しその防止に努めるとともに、子ども家庭支援センターや児童相談所などとの連携体制も構築しています。

ひまわり保育を地域子育て支援に活かすことでサポートを強化することが期待されます

今年度は新型コロナから地域や子どもを守るために、地域交流等の活動は制限をしていますが、地域の中で存在価値のある園になるように、区のマイ保育園ひろばとして、定期的に保育所体験や育児講座等を実施しているほか、地域の子育て家庭の方に園の絵本を貸し出したり、赤ちゃんの駅として地域の子育て家庭を支援するようにしています。今後は、地域性に転居してくる子育て世代が多いことから、保育実践から得られた子育ての知見は、在園の保護者だけでなく、地域の子育て世帯にとっても有益であり情報を整理して情報発信することが期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
利用者視点でリスク回避の対策を適時打ち出して安全性を確保するようにしています

園の安全対策として、感染症予防は流行に合わせて予防策等を職員と保護者に周知するほか、不審者侵入防止策としてセキュリティ機器の設置と送迎時ルールの徹底に努めています。災害緊急時対策は、災害時を想定した避難方法と対応策を明確化し、関係先と連携した避難訓練の実施のほか、災害緊急時の保護者との連絡網にITを活用した仕組みを整備しています。また事故防止では、ヒヤリハット報告で職員の防止意識の向上を図るとともに、行動基準の徹底と事故防止マニュアル等の改定につなげることで、利用者視点の安全な保育環境づくりを進めています。

情報管理規定に基づいて個人情報を取り扱うように職員に周知しています

個人情報保護やプライバシーへの配慮については、法人として定めた情報管理規程に基づいて情報を取り扱うようにルール化され、職員には入職時に保護者と子どもの個人情報やプライバシーを保護することの周知と誓約書を交わしています。また、保育事業部が主催している着任時研修や全体研修、年度初めの職員会議等で権利擁護等に関する研修を実施しています。保育の場面でも例えば外出活動の際に子どもの個人情報が漏洩しないように配慮し、保護者には、利用開始時の個別面談の場で個人情報と肖像権の使用に関する同意と承諾書を交わしています。

今後も安全管理活動等により、職員と保護者の安全意識を高めることが期待されます

防災訓練、非常時の対応訓練、避難訓練などの安全管理と感染症予防マニュアルを整備し、定期的に訓練を実施して対策内容を振り返り、非常時対応の実効性を高めるように努めています。例年は感染症対策では事前対策としての研修の実施と対策を打ち出し、新型コロナ対策は保護者に対しても感染症予防策例えば、送迎時のスペースや導線などを周知し、職員と保護者の予防意識を高めるように努めています。今後は、有事に備えた事業継続計画(BCP)について、職員に役割や行動体制などを周知するほか、保護者との共有化を進めておくことが期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
全職員の業務遂行能力の向上を図るように、OJTと知識共有を重点に取り組んでいます

目指す保育の実践には職員自身が実体験することが重要と考え、乳児・幼児会議等で保育計画の立案と実践の振り返りを通じて、リーダー層が保育メゾットの考え方や子どもを見る視点の学びを深めるようにOJTを実施するほか、クラス会議では子どもの発達を振り返り、次の保育内容を立案したり、保育環境を子どもの発達や心情に合わせて工夫・改善するように努めています。また職員の業務遂行能力の向上を図るために、全職員が参画して業務の整理や行動基準・マニュアルの整備・更新を日常的且つ継続的に行い、職員の知識共有を進めています。

職員間で保育が楽しいと実感できる称賛の仕組みや工夫が期待されます

職員の学びや貢献意欲を向上させるために、園のあるべき状態に向けての各階層の目指す姿やキャリアパスを明確化されている評価表や目標管理シートを活用しています。個人目標の支援策では、リーダー層と職員をペアリングして、個々の課題や求めたい力などについて話し合いをするなかで、どのように取り組んでいくかを明確にしています。また毎月パートナーと一緒に目標として挙げた課題の達成状況を振り返ったり、助言や称賛し合うことで職員の成長実感を高めるようにしています。今後さらに保育が楽しいと実感できる称賛の工夫が期待されます。

職員の専門性発揮した主要な活動成果を、今後の保育実践に活用する工夫が望まれます

人材の採用・確保・定着のために職員に求められる階層ごとの役割りと能力要件を明確にして、リーダー層が職員と定期面談する際には能力評価をして現状の問題点と求められるスキルを話し合ったうえで目標管理シートに反映するようにしています。今後は、職員の自己成長や仕事のやりがいを高めて、保育メゾットを確立するために専門性を向上させて保育実践の質を高める視点からすると、例えば行動基準のアップグレードや子ども主体の保育環境の改善成果、保護者への情報発信の成果などを蓄積して保育の再現性と継承性に活用することが期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【課題・目標】
リーダー層:職員の役割を明確化して、自信を持って働ける環境を整備する。
一般層:各人が役割を認識し、チーム運営に貢献する。
前年度、保育を行うための行動基準は構築したが、業務への参画や役割が曖昧だった。個人が責任を持ってチームに貢献しようという意識に変化させるため。
【取り組みと成果】
・リーダー層が一般層に目指すべき状態や何のためにを考えられるように関わったことで、目的に向かってPDCAを回しながら取り組むことが理解された。チームとしての係活動の仕組みを作ることは出来たが、個人としての参画にはまだ差がある。
・年間を通して係活動を行ったことで、安全や衛生に対する取り組み方法が具体的になった。成果と共に課題も見えるようになってきた。
【振り返りと今後の方向性】
リーダー層が率先して進めてきたことで、職員による業務への参画意識に差が生じている。全職員が一緒に考えながら行動に移していけるような仕組みと役割分担をすることでチーム力を上げていく。リーダー層の範囲をグレード3の職員にまで広げ、根拠と基準をもとに発信する力をつける。一般層は根拠と基準を理解して、それをもとに自分から行動・発信する。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
目指す保育の実現に向けて、安全で安心できる保育を実践するための行動基準活用をベースにして、リーダー層と職員がチームとなって、主要な業務をマネジメントできるように、年間実行計画に4つの係活動の取り組みを組み込み、毎月の振り返りでチーム内の目的意識を深めたり、各職員の役割の徹底につなげています。取組みの成果の確認と検証は各係が策定・実行した成果物だけでなく、その運用状態でも把握しています。また事業計画の策定プロセスの中で振り返りが行われ、継続的な課題設定のもとで、取組みテーマを変えてさらに展開していくようにしていますので、事業課題の目的に基づいたPDCAサイクルが回っているといえます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【課題・目標】
リーダー層:園長・主任が子どもが自ら育とうとする力の本質を捉えて、職員に伝えられるようになる。
一般層:子どもを観察し子どもが自ら育とうとする力を理解する。
「ひまわりの保育」という言葉が一人歩きしないように、まずは園長と主任が理解をして具体的な保育実践として職員に示す必要があった。
【取り組みと成果】
リーダー層:愛着関係から観察シートの取り組みを行い、子どもの心情を汲み取る考え方を浸透させ、観察シートで子どもの姿を捉えて大人の関わり・環境構成を工夫するという教育を行った。
一般層:園長・主任の観察シートを読み園内研修で意図を知りながら、子どもの心情を汲み取る大切さとそれに対して保育者が考えたり工夫をした。
【振り返りと今後の方向性】
・子どもの姿を捉えて大人の関わり・環境構成を考え、保育実践として具現化できるようになるため、外部講師の定期研修にリーダー層が参加して率先垂範し、園内研修や乳幼児会議とつなげて、保育場面の写真を使用した観察シートの取り組みを行う。
・子どもの姿を捉える→大人の関わり・環境構成を考えることで育まれる子どもの育ちを保護者にクラスだよりや保護者会個別面談で伝える。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
目指す保育の実現に向けて、全職員がひまわり保育の考えを共有して保育を実践するという文言だけでなく、ひまわり保育が大切にしている子ども自らが育とうとする力を引き出すために、子どもの心情を理解する観察シートの取り組みから始めて、リーダー層が大人の関り方と環境設定の仕方を学び、率先垂範から各クラスの職員へ波及させる教育プロセスが実施されています。また、その成果を観察シートで検証し次の保育ステップにつなげるとともに、子どもの育ちを保護者と共有することで信頼性を向上させるようにしています。取組みの成果の確認と検証は次年度から写真や観察シートの情報を蓄積することにしています。事業計画の策定プロセスの中で振り返りが行われ、継続的な課題設定のもとで、取組みテーマを変えてさらに展開していくようにしていますので、事業課題の目的に基づいたPDCAサイクルが回っているといえます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページ・パンフレットを通じて園情報を発信しています

法人のホームページでは、所在地や連絡先など基本情報が掲示されるほか、保育理念・保育方針・保育目標、運営目標や食育への考え方が明らかにされ、子どもたちの姿を収めた写真も掲載されており、目指す保育を象徴的に伝えたいとの意図を感じる内容となっています。区のホームページにも園紹介のページが用意されており、園のホームページへのリンクも設定されています。入園希望者や見学者には、概要のほか、デイリープログラムや年間行事などが掲載されたパンフレットを手渡しています。ホームページのリニューアルを検討しています。

見学では園の特徴や保育の方針のほか、環境構成の工夫を説明しています

感染症対策を講じた上で、可能な限り見学者を受け入れており、保護者の都合に応じてできる限りの対応をすることとしています。見学では保育方針や環境の特徴を伝えている。保育環境に関する説明では、「やってみたい」・「やってみよう」・「できた」という、子どもの自発性・主体性を育み、体験から学びを得られるような設定を大切にしていることを伝えています。子育てや入園にあたって重視していることを聞き取り、それぞれが聞きたい内容に答えられるようにしています。

子育て支援事業を実施するほか、インターネットを活用して園情報を発信しています

例年地域の子育て世帯を対象としたさまざまなイベント、育児相談・育児講座・保育所体験・出産を迎える親の体験学習に関する企画をして、園の情報を地域に発信しています。今年度は、散歩体験を実施しており、区が運営するマイ保育園のホームページやポスターなどを通じて、地域の方に情報を発信しています。そのほか東京都民間保育園協会のホームページでも園の基本情報を確認できるほか、とうきょう福祉ナビゲーションでも第三者評価の結果が見られるようになっているなど、在宅からでも園情報を入手できるようになっています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
園利用に関する重要事項を説明し、同意を確認しています

入園児には個別の面談の時間を設け、重要事項説明書に沿って、保護者とともに読み合わせを行って、園利用のルールや留意事項を伝えています。入園直後はさまざまな疑問に困っている様子はないか注意深く保護者の様子を確かめるようにしています。利用開始にあたり、個人情報のほか、写真の利用、怪我や病気への対応のほか、重要事項説明全体に対する同意を確認しています。ほか重要事項説明書の各項目ごとにチェック欄を設け、説明後に、説明を受けた証を保護者がチェックすることで残す仕組みとなっています。

入園時には子どもや家庭の情報を把握・記録し、職員間で共有しています

個別面談は、子どもを知るだけでなく保護者との信頼関係を築く上で大切なものと位置付け、丁寧な聞き取り心がけています。面談では、家庭での子どもの姿やリズムなどの情報を、各種書類によって確認・把握し、チェックリストを用いて聞き漏れを防いでいます。食物アレルギーや離乳食など、個別の援助が必要な場合は、専門職も面談を行って状況を確認しています。把握した情報は職員間で共有できるように、配慮事項や留意事項などを一覧化してクラスに配付するほか、面談の記録は個人別のファイルに綴り、職員が参考にできるようになっています。

入園直後の負担と不安を軽減し、サービス終了後も関係の継続が図られています

入園後の子どもと保護者の負担や不安の軽減に向けて、徐々に保育時間を伸ばす慣れ保育を実施しています。特に0歳児では、当初は親子で一緒に保育室に入り、食事をあげる様子などを見せてもらうたま、スペースを広くとるようにしています。また保護者が安心できるように、遊んで過ごせるようになった様子を伝えながら、見通しも伝えるようにしています。サービス終了時には再訪の誘いをするほか、例年であれば保育士が小学校の入学式に出向きお祝いしたり、年賀状のやりとりなどがあるなど、関係は継続しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
面談シートの取り組みを通じて、子どもの全体的な姿の把握に努めています

入園時に把握している子どもの成長発達や保護者の状況など、保育に必要なさまざまな情報は、定期・随時に更新することとなっています。毎月の身体測定の結果や、発達指標を用いた発達の状況を定期的に記録するほか、面談シート(児童票)には、人間関係・身体能力・知性・生活習慣などの育ちなど、子どもの全体的な姿を記録することとし、記載にあたっては、保育プラットフォーム(法人独自の発達段階表)を参考にしています。保護者の情報は、日々の保護者との対話や連絡帳のやりとり・個人面談などを通じて把握しています。

保育計画は子どもの様子や地域性を踏まえて実践・振り返りを行い次につなげています

法人共通の年間及び月間の指導計画を活用しています。この指導計画は子どもの発達を法人独自の視点で捉えて構造化した保育プラットフォームを基本として策定されたているが、必要に応じて園ごとに加筆・修正して、より実践的な週案等の下位計画に展開させています。計画は養護と教育、環境構成、食育などを踏まえてねらいを定め、評価反省を行っています。環境研修で学んだ内容を踏まえて、子どもの発達や興味関心に応じた環境構成の工夫に取り組んでおり、内容を計画書に記入して実践につなげています。

児童票や保護者会、クラスだよりなどの取り組みによって保育内容を伝えています

子どもの姿を伝え合い書き込まれる児童票は、園と家庭が相互理解を深めながら子どもの姿を受け止め、援助するための重要な取り組みとなっています。日々において、週案の掲示では活動内容をわかりやすく伝える工夫を施したり、クラスだよりや給食だより・ほけんだよりなどを発行したりするほか、保育参加や保護者会を実施するなど、さまざまな方法で保育実践の意味を保護者に伝えようと取り組んでいます。また伝える際には、目に見える姿だけでなく、そのプロセスや背景も踏まえて伝えるように心がけています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの発達状態に応じた保育環境の工夫に努めています

子どもの成長や興味を踏まえて環境構成を変更したり、玩具や絵本の見直しをしたりするなどの工夫に努めています。0歳児クラスでは、子どもたちの四肢の発達状況を踏まえて、ずり這い・歩行それぞれに必要な空間を用意できるようにするほか、月齢差による成長差も考慮して、空間を使い分けるなどの工夫にも取り組んでいます。子どもの認知能力や子どもたち同士の関わり方や遊び方の変化から、玩具の具体・抽象のバランスを考慮しています。幼児クラスでも子どもたちの様子を踏まえた空間作りを検討しています。

互いを尊重し合える子どもの育ちを意識した活動をプログラムに組み込んでいます

文化や習慣の違いを認め受け入れる保育の一環として、幼児クラスでは週1回の「「英語で遊ぼう」の時間を設定しています。ネイティブ講師は一切日本語を使わず、外国語での遊びを中心としたやり取りの時間は、子ども達にとって異文化に触れ、見て、聞いて、経験するとしたひまわりの保育メソッドを体験する機会となっています。また異年齢児との交流や活動を通して、年上の子どもと年下の子どもとの関わり合いや、特別な配慮を必要とする子どもへの職員の関わり等を通して互いが尊重し合う心の育ちを養う機会としています。

子どものトラブルに対しては、気持ちに寄り添い関わり方を学べるよう援助しています

噛みつきやひっかきなどの成長の過程で見られる子ども同士のトラブルについては、できる限り子どもの性格や状況を把握して、未然に防ぐことができるよう努めており、起こってしまった場合には、言葉を使って気持ちを代弁したり、関わり方を伝えたりするようにしています。言葉でのコミュニケーションがとれる子どもたちの場合には、双方の気持ちを聞き取り、話題の整理や言葉の使い方を教えたりするよう心がけており、子どもの心情や言葉の発達、自制の発達など個々の状態を把握して、必要な援助に努めています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には、保護者と子どもの様子を伝え合っています

登園時には、受け入れ担当者が、顔色・機嫌・目に見える範囲内の傷や熱の有無などを視診を行って確認するとともに、保護者から口頭で、前日夕刻から登園時までの子どもの様子やお迎え時間等の情報を聞き取っています。把握した内容は登降園ボードに記入し、保護者記入の連絡帳とともに、職員は確認して保育にあたることとなっています。日中の子どもの健康・食事・遊びの情報や、保護者から伝達された内容は、昼礼にて共有しています。降園時には、できる限り子どもたち一人ひとりのエピソードを伝え、クラスの活動の様子も掲示して伝えています。

生活習慣の確立に向け、発達の把握・保護者連携に努めています

基本的生活習慣の確立に向けて、子どもの身体機能や理解力等の発達のほか、意欲を踏まえるとともに、家庭とも連携を図りながら、一人ひとりの状況に応じて援助できるよう努めており、子どもの発達状況は定期的に行う年齢別の発達指標の活用や、発達段階表を参考に確認しており、計画案の作成時などの行う職員間の対話を通じて把握しています。保護者には、園での取組を伝えたり、脱ぎ着しやすい服の用意等の協力を呼びかけたりしています。食具の使い方は手先の発達を促す遊びを通じて身につけられるよう援助しています。

子どもの発達に応じた休息を設け、SIDS対策を講じ、記録を残しています

休息は子どもの体力や生活リズムなど、個々の必要に応じて取れるようにしており、0歳児の午前寝にも対応しています。活動の節目に水分補給やトイレを促し、心身のリフレッシュをはかれるようにしています。午睡時の援助として、子どもの入眠へのリズムや好み、癖などを踏まえて、側について見守ったり、さすったりして、子どもたちが安心できるようにしている。5歳児は基本的には午睡はないが、入眠時には、子どもの様子に合わせて休息を取れるようにしている。SIDS対策として、顔色・体勢・呼吸の確認を行い、記録を残しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが主体的に遊びを選び遊びこむことができる、時間と空間保障に努めています

子どもが主体的に遊びを選び遊びこむことができる、時間と空間保障に向けて、発達相応・興味関心の広がりを促す保育計画の策定と、子どもがやってみたくなる環境構成の工夫に努めています。集団で目的を持って一つのことを行ったり、同じテーマで取り組んだりする時間とは別に、個々がそれぞれの遊びを選べる自由保育の時間帯を用意するほか、玩具の内容は子どもの心身の発達を踏まえて設定するほか、パーテーションや机、マットなどを用いて遊びのコーナーを設けて、遊び込めるようにしています。

子どもが言葉に対する感覚を得られるようにするほか、

集団活動への参加が難しい子どもが一定数いることを想定し、個別に対応する職員の行動基準を定めています。子どもの尊厳や主体性を尊重すべく、個々の状態に応じた援助に努めており、無理強いはせず、子どもが安心の中でやってみようと心を動かすきっかけとなるよう援助することを大切にしています。子どもが言葉の感覚の獲得を促せるよう、喃語や指差しには応答的に言葉を使ってやりとりするほか、絵本やごっこ遊びなどを通して、関わりが広がるようなやりとりの仲介をしたり、幼児では発表の場を作り聞く・聞いてもらう機会を設けています。

子どもたちの発達に応じた表現活動を採り入れ、決まりの大切さを伝えています

子どもの発達に応じた表現活動を取り入れています。季節や文化をテーマにした造形のほか、行事後の体験画のほか、自然物を活用した自由制作などさまざまなものに取り組み、道具・素材・表現技法を体験できるようにしています。好天時には戸外活動に出かけており、樹木や草木の変化のほか、外気温、街のディスプレイなどから季節の移り変わりに触れています。子どもたちの関わり方が目的や意図を共有したものとなる頃からは、ルールのある遊びを採り入れたり、約束事をみんなで考える時間を設けるなどして、決まりを守ることの大切さを伝えています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事に子どもたちが主体的・意欲的に取り組めるよう内容や援助の工夫に努めています

行事は、日頃の活動から関連の少ない活動を、発表のために行うといった、「行事のための行事」にならないよう心がけています。日頃の活動との連続性や発達段階との妥当性のほか、子どもの興味関心など、子どもに体験させたいことと子どもの状態を照らして検討・企画・計画化して実施することで、子どもたちの主体的・意欲的な活動を促すことを大切にしています。保護者にもおたよりや日々の活動表の中で、子ども達の様子や当日や結果だけでなく、取組んだ過程を発信し、個人面談では、取り組みを通じて成長した子どもの姿を伝えています。

行事を通じて、意見を伝え、話に耳を傾け、達成感を得られるよう導いています

2歳児クラスまでは、日頃の活動の流れの一部を切り取り、保育中に楽しんでいる活動を集団発表につなげるようにしています。幼児クラスでは、意見を出し合ったり友達の意見を聞いたりする中で、認め合う体験ができるよう日々取り組んでいます。この取り組みをベースに、行事を行なうに際にも、何をしたいか、どのように進めるか、どんなものが必要か等を子ども達が主体的に考え、意見を出し合う時間を設け、職員は子ども達を見守り必要な援助を行ないながら、子ども達が最後までやり遂げて達成感が味わえるように導いています。

季節の行事を通じた文化体験の機会を設け、子どもの体験の保障に努めています

季節を感じる、七夕や節分などの伝承行事やクリスマスなどのイベントについては、行事の意味を子どもたちが理解できる内容で伝えるほか、制作・歌・食事・遊びなどの活動を関連づけて行うことで、文化的な体験や、社会事象に対する関心を広げる機会となるように取り組んでいます。数年来続く、コロナ禍において、本来子どもたちが行事によって体験してきたこと、子どもの発達を促してきたことができなくなったではなく、日常の保育の中で同様の体験を保障し、育ちを促せるよう創意工夫を、職員間でアイディアを出し合いながら進めています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間が長い子どもたちの健康・体力・情緒に配慮しています

保育時間が長くなる子どもへの健康面・体調面への配慮として、その日の子どもの体調に関する情報を職員間で共有するとともに、必要に応じてゆったりと過ごせるよう、ござを敷き、寝ころんで過ごせるような環境の工夫に努めています。また情緒面への配慮として、不安になってしまう場合などは、スキンシップを図るなどして安心できるようにするほか、飽きてしまないように、少人数ならではの活動を取り入れるほか、活動の動と静のバランスにも配慮しています。乳幼児が一緒になる延長保育では、双方が安全に過ごせるような環境の工夫に努めています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
衛生面・安全面の配慮をしながら楽しく、おいしく食べています

系列園共通の食事・食育に対する考え方として、子どもが楽しく食べることや日々の食事こそが食育ということを大切にしており、食事に興味・関心を持つような声かけや雰囲気づくりを大切にしています。食事の際には、乳児クラスでは、職員は食べている子どもの側に寄り添い、目線を合わせ、声をかけながら援助するほか、姿勢よく食べれるよう、足置き台や背もたれを用意しています。また料理に関する話をしたり、美味しさを子どもたちと共有しながら援助し、理解力に合わせて食事中のマナーなどについても伝えています。

子どもたちがさまざまな食の体験ができる食事を提供しています

献立は一日20品目を摂取できるようつくられており、旬の食材を中心に素材の味を引き立てる出汁を効かせた薄味となっています。また一汁三菜の和食を基本としつつも、洋風・中華風の料理もおり混ぜるほか、焼き物・煮物・酢の物・和え物・蒸し物など、さなざまな調理法も体験できるようになっています。月に一度はお楽しみメニューとして季節を感じられる料理も提供されています。2週サイクル献立となっており、子どもが様々な食材に慣れ、同じ料理を複数回体験できるようにするほか、1度目の喫食状況を踏まえた改善にも取り組んでいます。

子どもの状況に応じた食事への援助や食育活動に取り組んでいます

法人作成の献立表は三大アレルギー成分を除去した献立となっていますが、食物アレルギーのある子どもへの食事の提供時には、職員間で確認して人的ミスの防止に努めるほか、月末には翌月の献立を保護者の確認を得る仕組みを取り入れています。食育活動として、前述のように食事中のマナーを伝えるほか、食材への関心を高められるように夏野菜の栽培に取り組んでいます。食育だよりを発行して、食に関する情報を保護者に提供するほか、例年では給食試食会を年度の初めに行うなど、食事食育に関する保護者との共通理解に努めています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
保健指導が発達や理解に応じて行われています

保健指導は、発達や理解に応じた方法で行われており、歩行が安定することから手洗い指導を始めています。お世話からはじまり、一緒に行いながら、きれいになることの心地よさを感じられるように、応答的なやりとりを重ねながら援助し、徐々に自分で行えるよう取り組んでいます。コロナウイルス感染症に関する情報の広がりから、子どもたちの手洗いに関する意識が高いため、看護師と保育士が連携を図り、視覚的な工夫や手洗いの意味や効果を伝えるなど、子どもが場面をわきまえて自発的に清潔を保つことができるような援助に努めています。

生活リズムについての意識を高めるための取り組みが行われています

上記に加えて、手洗いだけでなく、鼻のかみかたや水分補給のほか、衣服の調節などについても、手順だけでなく自分で考えられるような声かけや問いかけを心がけています。また自分の体調不良を大人に伝えることの重要性も伝えています。事故の防止に向けて、走り回ったり、玩具をしまわないことが躓きや衝突につながることのほか、散歩に出かける前などには交通安全に関する注意点を伝えています。伝える際には、実際に想定されることを子どもたちにもわかるように、そして自分たちで考えられるよう言葉や伝え方の工夫に努めています。

保護者に情報提供を行い、医師との連携体制が整えられています

今年度もコロナウイルス感染症対策として、施設内衛生環境の改善・向上に取り組んでおり、施設内の消毒に注力しています。子どもの健康管理についても、万全を期すため、検温の回数を増やし、視診時に気になることがあった場合は看護師・園長や主任に伝えることとしています。子どもの健康の情報は昼礼で職員間で共有して体調の急変に備えています。保護者への情報提供として、感染症が発症した場合には、感染症の特徴や予防策などの情報を掲示し、近隣の感染症情報についても伝えるようにしています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者が安心して保育園を利用できるよう、長時間保育の安全に配慮しています

保護者の就労等による急な保育時間の変更には、柔軟に対応しています。個人面談の際には、子どもや家庭の状況や、保護者の子育てに関する考え方や価値観の把握に努めており、それらを尊重した配慮や援助の方針を確かめ合う機会としています。保育所が子どもが成長する場であるだけでなく、保護者が子育てや就労の悩みを相談できる場でもありたいとの思いから、日々の対話を通じて保護者の気づきや要望に気付き、必要な援助につなげられるよう職員の気づきの感度を高めたいと考えています。

保護者同士の交流の場を設け、保護者との信頼関係の深化に努めています

例年では保護者会では毎回懇談の時間を設けて、保護者同士が気軽に話せる機会を設けています。今年度は感染拡大によって集会形式での開催を見合わせており、今後のコロナ禍の収束の見通しが不確実な現状下において、悩み事を書き込める掲示板の作成など、保護者の不安を少しでも笑げ、育児の孤立化を防ぐことができるよう、検討を進めています。また毎日の送迎時や連絡帳では、保護者からの発信に寄り添い、園でのエピソードを伝え、前向きに子育てに向かえるようサポートを心がけ、信頼を得られるよう努めています。

保護者とともに子どもの育ちや思いを共有する取り組みが行われています

例年通常年2回行っている個人面談では、面談シートを通して子どもの育ちや保育内容に関する保護者との共通の認識を持てるように取り組んでいます。ひまわりの図を模した面談シートは、めざしたい姿を花の中心に、葉には知性・人間関係・身体能力・生活習慣に関する育ち、地面には愛着関係、太陽には保護者の今後の関わり、雲に保育園の援助を書き込んだものとなっており、保護者とともに作り上げる取り組みとなっています。保護者会では、クラスとしての育ちの様子や今後の見通しなどを、個人に用いているひまわりの児童票を用いて伝えています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
子どもたちが多様な人との関わる機会がさまざまに持たれています

好天時には散歩に出かけており、公園の遊具で遊んだり、草木などの自然物から季節を感じたりするほか、交通ルールなど公のマナーを学ぶ機会にもなっています。感染症対策を講じた上で交流を控えていますが、例年では、近隣園の子ども達と一緒に遊ぶ機会を設け、また小学校への訪問をする等して交流し、地域との関わりをもっています。また保育実習生を受け入れ、子どもが職員以外の人と関わりを持つ機会となっているなど、子どもの多様な体験の機会を設けており、コロナ禍の長期化を見据えた今後の取り組みへの検討が始まっています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報やプライバシー情報の保護に取り組み、羞恥心に配慮しています

入園時の重要事項説明書の確認の際には、個人情報の利用や写真撮影等のプライバシー情報の取り扱いについて説明し、同意の確認を行っています。外部に子どもの情報を提供する必要が生じた場合には、その都度その可否を保護者に確認し、同意を得ることとしています。排泄等の援助の際には、他からの視線を遮るように行って、プライバシーに配慮し、着替えの援助は上下を別に行い、子どもたちにもその旨を伝えるなど、羞恥心への配慮にも努めています。

子ども一人ひとりの発達や心情を尊重した援助にむけた取組が始まっています

クラス会議等の話し合いを通じて職員間でも子どもの状況の共有や把握に努めています。集団の中においても、一人ひとりの多面的な育ちに寄り添う保育の徹底を目指し、職員間における認識共有の深化に取り組んでいます。集団の中で活動の流れに馴染めない子どもの気持ちを尊重することを心がけており、活動への参加を無理強いすることなく側に寄り添うようにしています。また昨年来の子どもの心情を読み解くという営みを継続しており、子どもが安心して過ごせる場所を確保するための環境構成の工夫にも取り組んでいます。

虐待防止に向け、マニュアルを整えるとともに、関係機関との連絡体制も整っています

マニュアル「人権擁護について~保育園の職員の使命~」には、子ども一人ひとりの個性を持った人間としてその人格を認め、心の育ちを支援するために、絶対にしてはならないこと、絶対にしなければならないことが、具体的に記載されているほか、児童虐待防止マニュアルには、虐待の背景や虐待の兆候に気づいた時の対応の判断基準などが示されています。また職員の無自覚な不適切な所作に関しては、気付き次第リーダー層が指摘し、改善を促すよう指導することとなっています。虐待発見時の関係機関との連絡体制も整っています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルを整え、業務の標準を示しています

感染症・アレルギー対応・虐待防止など安全確保・危機管理に関するマニュアルが整えられ、基礎的な知識事項や手順、対応時の注意事項などが記載され、嘔吐処理など即時対応や標準の手順が必要なものについては、流れ図や写真を用いて解説されています。これらは事務所内に常置されており、いつでも確認できるようになっています。また保育マニュアルとして行動基準を明らかにしています。時系列にクラスの保育の進め方や保育士間の役割を明確にし、子どもの育ちや実践上の危険などを踏まえて改めて、実用性を高めることとなっています。

マニュアルの適切性を見直し、基本の確認や改善に努めています

OJTを通じた実践によって、日常必要な手順を身に付けられるように取り組んでおり、マニュアルや行動基準を活用して、リーダー層が中心となり手本を示すようにしています。OJTにおいては、手順などの表層部分の理解や習得だけでなく意図まで伝えるようにしています。日々の業務の中で明らかになる、手順や業務標準の見直しや更新については、標準化会議や職員会議などで検討することとなっており、決定事項は職員に周知されています。園全体の業務に対する役割を持つこと、小さなチームで協力して取り組む係活動を採り入れています。

子どもの発達や育ちに対する認識の共有化と向上が目指されています

発達指標である「保育プラットフォーム」を参考としながら、職員間で子どもの姿に関する認識と視点の共有を図り、保育事業部が作成した保育計画をクラスの現状に照らしてカスタマイズする計画策定への取組は、保育の質の標準化及び、子どもの育ちの理解の向上につなげられているほか、また子どもの表出する姿のみに捉われない背景を踏まえた一人ひとりへの援助・配慮の充実を図れるよう、子どもの心情を読み解く力の向上に向け、心情を踏まえた記録に努め、今年度はさらに、環境構成の工夫とに取り組んでいます。