東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人ひまわり福祉会
事業所名称 ひまわりキッズガーデン有明の森
評価機関名称 ヒューマン・ブラザーズ 株式会社

コメント

事業者の組織価値観に基づいて組織変革を促進し、独自の強みを発揮できる特徴的な組織として認識されるために、第三者評価が有意義であればと考え実施しました。評価者は、それぞれの専門的観点を持って、事業者の事業特性と組織の状態から事業競争力を高めるための重要成功要因を導き、評価の視点を明らかにし、全てのカテゴリーで取り組まれていることを評価しました。重要成功要因は、事業者の競争力強化に向けた取組みに活かしていただくことを目的に、文書化と説明により事業者の理解を促しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
Copyright©2003 Tokyo Metropolitan Foundation of Social Welfare and Public Health. All Rights Reserved.


Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)グループ理念 私たちは和と輪と話を通じて 今と未来を創るおうち生活を支援し 響きあう社会の実現に貢献します。 2)法人理念  子どもや高齢者の事業を通じておうち生活を支援し地域コミュニティーの形成に貢献します。 3)事業部使命  保育園に集うたくさんの親や子どもが、小さな社会体験と生活体験を重ねながら、地域の一員として 様々な人々と暮らす知恵と力を身につけます。そのためにひまわりの保育園は「出会う」「見る」 「聴く」「触る」「体験する」「語り合う」「認めあう」場をつくります。 4)保育理念  身近な大人との愛着関係を基盤に「受容性」から「好奇心・探求心」へさらに「主体性を持って成長する子を育みます。 5)保育目標  「和と輪と話を実践する子ども」   ・心の安定を基盤に、主体的に活動する子ども   ・好奇心・探究心旺盛で、五感を使い生き生きと遊ぶ子ども   ・互いの違いを認め合い、尊重し協力し合う子ども

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・保育園の利用者(子ども、保護者)や職員間、地域の方々へ明るい挨拶ができること。 ・子どもは日々、身近な大人の姿(行動・言動)を見て育っていくことを念頭に置き、接していける職員。 ・今の子ども達の姿を捉え、同僚との意見を交わしながら、発達に応じた保育を考えられる職員。 ・和(感謝し、尊敬しあう)と輪(出会いを大切につなげていく)と話(語り合う機会を大切にする)を大切にできる職員 ・環境整備を自ら率先して行なえる職員

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・保育理念をもとに子どもの気持ちを考え、寄り添い、受け止めながらも自らやってみようとする気持ちを育てていく保育を実践するために保育士が主体性をもって行動に移せるようになってほしい。 ・利用者の思いを知るためにも、コミュニケーションを積極的にとっていき考えを読み取りながら行動できるようになってほしい。 ・仕事をする上で大切なマナー(ビジネスマナー、園での約束事など)を自ら学び、実践する姿勢を養う。あたりまえのことがあたりまえではないことを理解し、職員の状況に合わせた指導・実践を行なっていく。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 行動基準の定着による安全の確保と、心情の読み取るスキルの向上によって、子ども主体の保育に対する職員間の認識共有が促されています

数年来の取り組みである、職員の役割やタスクを時系列に明らかにする「行動基準」の運用によって、保育実践の質が担保され、安全性が向上していると考えられます。また昨年度から開始している、子どもの心情を踏まえて援助に努める取組も継続しています。これらの活動が保育活動を展開していくために必要なものである認識が定着しているからこそ、今年度の子ども主体の保育実践に向けた環境構成の変更への取組が進展し、絶対的な答えの存在しない保育者の援助と見守りのバランスに関する職員間の認識共有に向けた活動が充実していると考えられます。
2 保育活動と活動から得られる成長、さらに成長の道筋を伝える取組を通じて、保護者との相互理解、職員の発達理解の深化が得られています

法人共通の保育の考え方では、保育活動における子どもたちの体験は、出会う・見る・聴く・触る・体験する・語り合う・認め合うという、7つのキーワードで表されています。今年度制作活動の展示を行う際に、活動の中で見られた子どもの姿とこの7つの体験とを紐付けて保護者に伝える取組を始めています。さらに全年齢を同じテーマで行い、並べて掲示することで、成長の道筋も保護者に伝えるなど、保護者との相互理解に向けた意図が感じられます。またこの取組を通じて、職員の子どもの発達に関する理解の深化といった副次的な効果も得られています。
3 リーダー層が率先して保育環境改善をリードし、職員と共に子どもの興味関心を引き出す環境づくりや適切な業務遂行をするよう努めています

職員が主体的に環境改善活動を子どもの発達を深く考えて発展させることが必要と考え、リーダー層が率先して保育環境を整備するほか、子どもが主体となれる保育環境づくりに向けた子どもの心情を読み取る取り組みを職員と一緒に行うことで、職員の気づきと環境改善につなげています。また職員が自分の役割を認識して園の主要な業務を適切に遂行するように、例えば職員で構成する係活動や登板業務の目的や取り組むべき事柄を整理し、毎月の会議等で取り組み状況を振り返り次の対策を全職員に周知するなど、各活動のPDCAサイクルを支援しています。

さらなる改善が望まれる点
1 保育活動の情報を意図・継続性・多面性を踏まえた分類と蓄積による、保育の体系化への可能性を意識した活動の今後に期待が寄せられます

今年度開始している保育活動を可視化する取組は、出会う・見る・聴く・触る・体験する・語り合う・認め合うという、7つのキーワードと紐付けるものとなっています。今後はこの取組がもつ可能性を意識した活動のさらなる展開に期待が寄せられます。活動単位で記録されている情報は、活動への導入や経緯と、その後の展開や育ちといった継続性ある情報や、さまざまな観点から育ちを捉える多面的な情報として活用できる可能性を有しており、意図を明らかにした実践情報の蓄積は、保育の体系化や継承性・再現性の向上につながると考えられます。
2 保育実践に必要となる、物的資産の有効活用に向けた整理・分類を計画的に職員主体で継続・進展させてゆくことに期待が寄せられます

保育実践に必要となるものは、保育室・園庭・玩具・絵本・衛生用品・事務物品など多様であり、それらの効果を最大限に引き出すためには、整理・収納や適宜行う修繕など、利用・利便の向上を図る取組のほか、それぞれが持つ特性・効果や、子どもの発達(保育プラットフォーム)との関係に対する理解が必要となることが想像されます。現在始まっている、活動の根拠を確かめながら業務の標準化を進める係活動に併せて、物的資産の有効活用に向けた整理・分類を計画的に方向性を定めつつ、職員主体で継続・進展させてゆくことに期待が寄せられます。
3 リーダーシップを指導教育だけでなく、職員が実践した成果を見えるように拾い上げ、チーム内で共感できるようにすることが期待されます

園長・主任が職員と一緒に重要課題の取り組みにおける問題点を共有して、解決策を各職員と一緒に考えたり、必要な指導をしていて、例えば職員の保育スキルや環境設定の工夫、係活動の改善や行動基準の改定が進んでいます。今後の課題として、職員の間接業務の効率化をしていくことのほか、中期戦略ある職員が集まりたくなる園を職員とともに実現するためには、今後、日々の保育実践の工夫事例や成果を職員間でホワイトメッセージで共感しあったり、職員の係活動の成果を業務改善シートを活用して評価・共感しあう仕組みづくりが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み



該当データがありませんでした

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:在園児人の保護者を調査対象として、アンケート調査を実施しました。園の依頼から、複数の子どもを入園されている保護者には、それぞれの子どもに対しての保育や対応をアンケート評価してもらいました。

調査方法:アンケート方式  
調査票は保育園から保護者に第三者評価の趣旨説明を行った上で、アンケート用紙を配布し、保護者から評価機関に直接回答していただきました。

利用者総数 107人
利用者家族総数(世帯) 107世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 107人
有効回答者数 73人
回答者割合(%) 68.2%

総括
保護者の総合評価は、大変満足58.9%(R2年58.8%、R1年66.2%、H30年56.2%)・満足37%(R2年37.5%、R1年27.9%、H30年37.1%)を合わせると95.9%(R2年96.3%、R1年94.1%、H30年93.3%)の方が満足と評価しています。 自由コメントの中では、職員のいつも明るく優しい接し方や親身になった応対、給食の工夫、様々な体験や活動のほか、信頼できる職員の存在などを評価する声が寄せられています。 改善の期待では、コロナ禍における戸外遊びや行事の再開、食べこぼしのある衣類の扱い、新型コロナや感染症防止の徹底に向けた健康チェック、施設内の清掃の徹底と清潔な清掃方法の徹底、日々の保育内容の連絡・伝達方法や情報提供方法等の充実、職員の言葉遣いや態度の改善を期待する意見等が寄せられています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 67人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」と回答した方は91.8%(R2年96.3%、R1年94.1%、H30年96.6%)でした。意見・要望と園の良い点の自由コメントにも、園の体験や異年齢の交流によって子どもが成長していることを実感している声が寄せられています。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 69人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」と回答した方は94.5%(R2年95%、R1年97.1%、H30年88.8%)でした。意見・要望の自由コメントでも、子どもとの会話や家庭での子どもの様子から園の活動や遊びなどから興味・関心が高くなっていると感じているようです。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 69人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」と回答した方は%(R2年92.4%、R1年97.1%、H30年97.8%)でした。園の良い点の自由コメントにも、食事やおやつが手作りであることや季節感のある献立を評価する声が寄せられています。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 44人  どちらともいえない 25人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
「はい」と回答した方は%(R2年68.8%、R1年76.5%、H30年74.2%)でした。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 61人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 7人 
「はい」と回答した方は%(R2年82.5%、R1年86.8%、H30年86.5%)でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 59人  どちらともいえない 13人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」と回答した方は%(R2年83.8%、R1年82.4%、H30年70.8%)でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 61人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
「はい」と回答した方は83.6%(R2年82.3%、R1年91.2%、H30年89.9%)でした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 59人  どちらともいえない 12人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい」と回答した方は%(R2年88.8%、R1年80.9%、H30年83.1%)でした。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 61人  どちらともいえない 8人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
「はい」と回答した方は83.6%(R2年78.8%、R1年69.1%、H30年74.2%)でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 70人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」と回答した方は95.9%(R2年97.5%、R1年92.6%、H30年88.8%)でした。園の良い点の自由コメントでも、職員の明るい挨拶や親切な対応などを評価する声のほか、新型コロナ感染防止を徹底する職員への労いの声が寄せられています。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 69人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」と回答した方は94.5%(R2年93.8%、R1年89.7%、H30年86.5%)でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 46人  どちらともいえない 13人  いいえ 1人  無回答・非該当 13人 
「はい」と回答した方は63%(R2年70%、R1年75%、H30年75.3%)の結果です。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 67人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」と回答した方は93.1%(R2年94.9%、R1年95.6%、H30年85.4%)でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 57人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 7人 
「はい」と回答した方は78.1%(R2年80%、R1年83.8%、H30年75.3%)でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 61人  どちらともいえない 12人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」と回答した方は83.6%(R2年87.5%、R1年88.2%、H30年79.8%)でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 53人  どちらともいえない 12人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
「はい」と回答した方は72.6%(R2年79.7%、R1年77.9%、H30年77.5%)でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 44人  どちらともいえない 8人  いいえ 3人  無回答・非該当 18人 
「はい」と回答した方は60.3%(R2年49.4%、R1年51.5%、H30年44.9%)でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
事業課題の意図を浸透させて職員が主体となって実行計画を推進するようにしています

事業課題の目的と実践する保育の結びつきを各会議体を通じて職員との共有を図り、事業課題の実行計画の進捗は標準化会議とエリア会議で振り返り、重要案件は職員会議でチームとして職員の気づきや意見を反映して改善策を決定しその実践につなげています。また子どもの主体性を育む保育活動では、リーダー層自ら保育環境研修等で学びを深めて、職員とともに子どもの心情の理解と子どもの発達に応じた環境改善に取り組むほか、各クラスが実践したひまわり保育7つのキーワードの保育活動と子どもの姿や発達を紐付けて保護者に伝える取組を始めています。

保育方針を定着させ保護者との子育ての考えを共有・協働するように努めています

子どもの育ちを構造化した保育プラットホームに基づいて、法人共通の年期案・月案が策定され、各園では乳幼児会議等で現況に合わせた月案・週案・日案を作成して実践するようにしています。また保護者と子どもの発達を共有して家庭への連続性をもつように、保護者会と定期面談で子どもの成長と大人の関りをひまわりの児童票で共有するとともに、職員が学んで実践した保育と子どもの発達の変化が分かる写真や記録を資料にし、それらの情報を保護者会や掲示物、クラス便りに活用して保護者と共有し協働関係を深めるように努めています。

全職員が園運営に参画する職員主体の係活動の成果を向上させるようにしています

理念や保育方針を追求できるチーム体制を構築するために、、リーダー層が事業計画の方向性と役割を認識して、自己成長を図りながら保育プラットフォームを根拠とした保育をクラス全体に浸透させるように取り組むとともに、実際の保育にリーダーが入って保育室の5Sや子ども主体の玩具類の整理を進めたり、職員が自分で考えて保育環境の改善が進められるようにOJTを行って自主性を高めるように働きかけています。また実行計画の課題である職員が園運営に参画する係活動では、毎月の職員会議で各係活動をPDCAが回るように支援しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
事業環境の変化を踏まえた事業戦略と事業計画のアクションプランが策定されています

法人として保育事業の発展を促進するために、事業環境及び利用者ニーズの変化と自組織の課題を分析して、全職員の対話提案からの改善と職員へのOJT強化、子ども主体の保育環境設定、ひまわり保育の情報発信の事業部戦略が策定されています。当園の事業計画では、園長とリーダー層が中心となって、職員が業務の目的を理解し業務にあたることや職員が安心して働ける環境づくり、子ども主体の保育環境づくりの戦略課題と達成指標、責任者を含めた実行計画を策定し、園内と事業部の定期レビューで実行度を確認して展開を図るようにしています。

目指す保育メゾット確立に向け、保育環境等の成果を蓄積・活用することが期待されます

法人の保育事業部全体で事業計画を策定するプロセスが標準化されていて、ビジョン実現の戦略テーマと園ごとの実行計画の課題が整合するように園長が集まる会議で確認され、実行計画には具体的な活動内容と責任者のほか、活動による期待する成果と達成指標が設定されています。今年度は保育事業部としてプロジェクトチームを編成して、特に保育環境づくりやひまわり保育の情報発信において、全園の活動が促進され園長の会議やエリア会議で共有しています。今後、これらの活動成果をエビデンスに蓄積し保育メゾットの構築に活用することが期待されます。

職員がトライしたい目標設定や成果を振り返る方向にしていくことが期待されます

事業計画の展開においては、リーダー層の課題に対する理解と組織活動をけん引する役割を促すために、毎月の会議において実行計画の振り返りと今後の方向性の共有を図りながら、それぞれの重要課題の展開を推進しています。また重要課題をリーダー層と職員の目標管理シートに落とし込み課題に対する主体的活動を促すようにしています。今後、戦略課題にある職員の成長ステップで自己成長を得て帰属意識を高める観点から、職員の個人目標を抽出するプロセスが問題点に偏らずトライする方向の目標設定や成果を振り返る方向にしていくことが期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
保護者と子ども、地域社会から信頼される倫理行動を促すように取り組んでいます

利用者や地域から職員の倫理行動が求められるという観点から、入職時研修等で倫理行動の周知を図り機密事項順守の誓約書を取り交わすほか、年度当初の職員会議で社会人・保育者としての規範や倫理等のマニュアルを読み合わせることで、職員に基本業務や倫理的行動の共通理解を促すように努めています。また方針を実際の職員の行動や仕事の仕方に移すために、個人目標の振り返りで実際の行動を自己評価して啓発を図ったり、保育実践や保育環境設定の振り返りの中で、子ども主体の保育の考えが反映されているか確認し次の改善に活かすようにしています。

保護者の意向や子どもの状態に適切に対応するための仕組みが整備されています

プライバシーや個人情報等の保護、苦情解決制度については、入園時の面談で重要事項説明書に基づいて説明し承諾を得ています。苦情解決制度の園内掲示とご意見ポストを設置して意見・要望が伝えやすいようにし、寄せられた苦情や意見等には、対応マニュアルに沿って職員が適時対応できるようにしています。また虐待防止は園内研修や職員会議での周知と行動基準の振り返りを通じて未然防止に努めています。日々の保育の中で子どもと保護者を適時観察しその防止に努めるとともに、子ども家庭支援センターや児童相談所などとの連携体制も構築しています。

ひまわり保育を地域子育て支援に活かすことでサポートを強化することが期待されます

今年度は新型コロナから地域や子どもを守るために、地域交流等の活動は制限をしていますが、地域の中で存在価値のある園になるように、区のマイ保育園ひろばとして、定期的に保育所体験や育児講座等を実施しているほか、地域の子育て家庭の方に園の絵本を貸し出したり、赤ちゃんの駅として地域の子育て家庭を支援するようにしています。今後は、地域性に転居してくる子育て世代が多いことから、保育実践から得られた子育ての知見は、在園の保護者だけでなく、地域の子育て世帯にとっても有益であり情報を整理して情報発信することが期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
利用者視点でリスク回避の対策を適時打ち出して安全性を確保するようにしています

園の安全対策として、感染症予防は流行に合わせて予防策等を職員と保護者に周知するほか、不審者侵入防止策としてセキュリティ機器の設置と送迎時ルールの徹底に努めています。災害緊急時対策は、災害時を想定した避難方法と対応策を明確化し、関係先と連携した避難訓練の実施のほか、災害緊急時の保護者との連絡網にITを活用した仕組みを整備しています。また事故防止では、ヒヤリハット報告で職員の防止意識の向上を図るとともに、行動基準の徹底と事故防止マニュアル等の改定につなげることで、利用者視点の安全な保育環境づくりを進めています。

情報管理規定に基づいて個人情報を取り扱うように職員に周知しています

個人情報保護やプライバシーへの配慮については、法人として定めた情報管理規程に基づいて情報を取り扱うようにルール化され、職員には入職時に保護者と子どもの個人情報やプライバシーを保護することの周知と誓約書を交わしています。また、保育事業部が主催している着任時研修や全体研修、年度初めの職員会議等で権利擁護等に関する研修を実施しています。保育の場面でも例えば外出活動の際に子どもの個人情報が漏洩しないように配慮し、保護者には、利用開始時の個別面談の場で個人情報と肖像権の使用に関する同意と承諾書を交わしています。

今後も安全管理活動等により、職員と保護者の安全意識を高めることが期待されます

防災訓練、非常時の対応訓練、避難訓練などの安全管理と感染症予防マニュアルを整備し、定期的に訓練を実施して対策内容を振り返り、非常時対応の実効性を高めるように努めています。例年は感染症対策では事前対策としての研修の実施と対策を打ち出し、新型コロナ対策は保護者に対しても感染症予防策例えば、送迎時のスペースや導線などを周知し、職員と保護者の予防意識を高めるように努めています。今後は、有事に備えた事業継続計画(BCP)について、職員に役割や行動体制などを周知するほか、保護者との共有化を進めておくことが期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
全職員の保育実践力の向上を図るように知識共有を重点に取り組んでいます

目指す保育の実践には職員の専門性向上が重要と考え、リーダー層を中心に乳児・幼児会議等で保育プラットフォーム考え方に基づいた保育計画の立案と実践の振り返りを通じての学びのほか、リーダー層が受講した研修やエリア会議で学んだことを各クラス職員の保育実践につなげるように努めています。またアウトドア研修で職員自身が子どもの発達状況を想定した遊びの実体験と今後の活かし方を検討して実際の保育に取り入れています。取り入れた保育は職員が子どもの心情や発達につながった点を共有し、園全体の能力向上につなげるようにしています。

職員間で保育が楽しいと実感できる称賛の仕組みや工夫が期待されます

職員の学びや貢献意欲を向上させるために、園のあるべき状態に向けての各階層の目指す姿やキャリアパスを明確化されている評価表や目標管理シートを活用しています。個人目標の支援策では、リーダー層と職員をペアリングして、個々の課題や求めたい力などについて話し合いをするなかで、どのように取り組んでいくかを明確にしています。また毎月パートナーと一緒に目標として挙げた課題の達成状況を振り返ったり、助言や称賛し合うことで職員の成長実感を高めるようにしています。今後さらに保育が楽しいと実感できる称賛の工夫が期待されます。

職員の専門性発揮した主要な活動成果を、今後の保育実践に活用する工夫が望まれます

人材の採用・確保・定着のために職員に求められる階層ごとの役割りと能力要件を明確にして、リーダー層が職員と定期面談する際には能力評価をして現状の問題点と求められるスキルを話し合ったうえで目標管理シートに反映するようにしています。今後は、職員の自己成長や仕事のやりがいを高めて、保育メゾットを確立するために専門性を向上させて保育実践の質を高める視点からすると、例えば行動基準のアップグレードや子ども主体の保育環境の改善成果、保護者への情報発信の成果などを蓄積して保育の再現性と継承性に活用することが期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【課題・目標】
「園長・主任が組織マネジメント力を高める」
・クラス保育を行うための行動基準は構築したが、園運営(園全体の環境整備・行事の進行など)に関する行動基準が曖昧。
・子どもを表面的に見ている。子どもの本質まで捉えることが出来ていない。
【取り組みと成果】
・新型コロナ感染拡大防止のため受け入れ場所の変更などで保護者からご意見をもらうこともあったがその都度、リーダー層が話し合い改善に取り組むことができていた。また、ヒヤリハットやメッセージグレードの分析を行うことで「いつ、どこで、どのようなことが起こっているのか」それに対して、今後リーダー層の動き(行動基準)の見直しへ繋がった。
・子どもの心情を読み取るために自身の日誌に①子どもの姿②環境設定③心情の読み取り④願いを色分けしてみることで自身の日誌の書き方の振り返りや気づきも増えてきた。
【振り返りと今後の方向性】
・ひまわりの保育についての考え方を揃えるため、観察シートを用いて子どもの行動の裏側にある心情を理解するための
園内研修を行う
・子どもの関わり方に自信が持てるよう園内研修を通して保育の引き出しを増やしていく
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
目指す保育の実現に向けて、新型コロナ対策や保育環境の安全性を向上させることと、その中で職員の子どもの発達の本質を捉える力を高めるための課題を設定し、感染状況に応じた対策を適時打ち出すこととヒヤリハット分析による行動基準の見直しを図っています。職員の保育記録への指導や観察シートの事例検討などを通じて、リーダー層と職員の観察力の向上につなげるようにしています。取組みの成果の確認と検証は明確な指標の設定や効果測定の方法は今後の課題と思われますが、事業計画の策定プロセスの中で振り返りが行われ、継続的な課題設定のもとで、取組みテーマを変えてさらに展開していくようにしていますので、事業課題の目的に基づいたPDCAサイクルが回っているといえます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【課題・目標】
「職員各人がチーム運営に貢献する」
・仕組みがない業務も多いため、引き続き仕組み作りが必要
・気づいた人に仕事がついてしまっている
・構築した仕組みが継続できるか不安。振り返りの場を定期的に作ることが必須
【取り組みと成果】
職員が自分の役割を理解し、計画的に行動できるようにするために、係の振り返りは月に1回、計画表に入力し、会議録のレジュメにも同じものを入力して、職員会議の中でねらいや計画に沿った振り返りが出来ているか確認した。各係ごとに毎月の行動、振り返りを行う仕組みはでき始めたが、係人数が少ないため業務が追い付かないことや、振り返りの中でコロナだからできなかったの理由が見られている。
【振り返りと今後の方向性】
係活動の中で何のためにその業務を行っているのか目的が曖昧になっていて、「いつ、どこで、だれが、どのように行うのか」が不明確なため業務が進んでいかないことが多くある。また、リーダー層も口頭で引き継がれていることが多く、見える化して役割を担えるように働きかける必要がある。係活動には確実に遂行できているか確認し必要に応じてアドバイスするなど積極的なかかわりが必要。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
目指す保育の実現に向けて、職員が役割を認識して運営業務に参画して推進する状態をつくるための課題を設定し、職員が参画する係活動の方向性の共有と振り返りをしながら園の業務改善につなげています。取組みの成果の確認と検証は明確な指標の設定や効果測定の方法は今後の課題と思われますが、事業計画の策定プロセスの中で振り返りが行われ、継続的な課題設定のもとで、取組みテーマを変えてさらに展開していくようにしていますので、事業課題の目的に基づいたPDCAサイクルが回っているといえます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページ・パンフレットを通じて園情報を発信しています

法人のホームページでは、所在地や連絡先など基本情報が掲示されるほか、保育理念・保育方針・保育目標、運営目標や食育への考え方が明らかにされ、子どもたちの姿を収めた写真も掲載されており、目指す保育を象徴的に伝えたいとの意図を感じる内容となっています。区のホームページにも園紹介のページが用意されており、園のホームページへのリンクも設定されています。入園希望者や見学者には、概要のほか、デイリープログラムや年間行事などが掲載されたパンフレットを手渡しています。ホームページのリニューアルを検討しています。

見学では園の特徴や保育の方針のほか、環境構成の工夫を説明しています

感染症対策を講じた上で、土曜日など子どものとの接触を最小限にできる状況のもとで、可能な限り見学者を受け入れており、保護者の都合に応じてできる限りの対応をすることとしています。見学では保育方針や環境の特徴を伝えている。保育環境に関する説明では、子どもの自発性・主体性を育み、体験から学びを得られるような設定を大切にしていることを伝えています。子育てや入園にあたって重視していることを聞き取り、それぞれが聞きたい内容に答えられるようにしています。また育児の参考となる「子育てメモ」を手渡しています。

子育て支援事業を実施するほか、インターネットを活用して園情報を発信しています

園児と一緒に散歩の体験や園庭を解放した活動などを企画しており、保育の様子を実際に体験できる機会を設けることで、地域の利用希望者に園の保育の特徴の一端を伝えられるようにしています。例年では、区が運営するマイ保育園のホームページやポスターなどを通じて、地域の方に情報を発信しています。そのほか東京都民間保育園協会のホームページでも園の基本情報を確認できるほか、とうきょう福祉ナビゲーションでも第三者評価の結果が見られるようになっているなど、在宅からでも園情報を入手できるようになっています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園時には、園利用に関する重要事項の説明を行い、保育開始の同意を確認しています

入園に際し個別の面談を行っています。面談では、園長が重要事項説明書の全てのページに対する説明を行い、説明が済んだページには保護者がチェックを入れることで、説明を行ったことの証が残るようにしています。そのほか、園利用に関する決まり事や留意事項を伝えるとともに、説明にあたっては、入園後に必要となる受け入れからの流れや準備物の実物を保育室で確認するなど理解しやすいように配慮しています。また個人情報、写真の利用、怪我や病気への対応のほか、重要事項説明全体に対する同意を署名にて確認しています。

入園時には子どもや家庭の情報を把握・記録し、職員間で共有しています

個別面談では、家庭での子どもの姿やリズムなどの情報を、「成長の記録」「生活シート」等の書類によって確認・把握し、チェックリストを用いて聞き漏れを防いでおり、入園時の面談は、子どもを知るだけでなく保護者との信頼関係を築く上で大切なものと位置付けて行っています。食物アレルギーなど、特別な援助が必要となる子どもに対しては、専門職も面談を行って適切な援助について確認するほか、離乳食の進み具合の確認も行っています。把握した情報は職員間で共有し、個人別のファイルに綴り、職員が参考とできるようになっています。

慣れ保育で子どもの負担を軽減し、スムーズな就学への接続に努めています

入園直後の負担軽減に向けて、慣れ保育を行っています。徐々に保育時間を長くしながら経験を増やしつつ人や場所に慣れ、園と家庭の生活リズムがスムーズに繋がるよう心がけています。0歳児保育は数日間保護者同伴で過ごせるようにしています。保護者の不安軽減に向け、コロナ禍で伝える時間が少なくなっても、保護者との対話を丁寧に行うよう心がけています。就学の不安への配慮として、面談を行うほか、卒園後はいつでも再訪できることを伝えるなど、サービス終了後の関係の継続にも取り組み、卒園児の保育士体験などについても検討しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
面談シートの取り組みを通じて、子どもの全体的な姿の把握に努めています

入園時に把握している子どもの成長発達や保護者の状況など、保育に必要なさまざまな情報は、定期・随時に更新することとなっています。毎月の身体測定の結果や、発達指標を用いた発達の状況を定期的に記録するほか、面談シート(児童票)には、人間関係・身体能力・知性・生活習慣などの育ちなど、子どもの全体的な姿を記録することとし、記載にあたっては、保育プラットフォーム(法人独自の発達段階表)を参考にしています。保護者の情報は、日々の保護者との対話や連絡帳のやりとり・個人面談などを通じて把握しています。

保育計画は子どもの様子や地域性を踏まえて実践・振り返りを行い次につなげています

法人共通の年間及び月間の指導計画を活用しています。この指導計画は子どもの発達を法人独自の視点で捉えて構造化した保育プラットフォームを基本として策定されたているが、必要に応じて園ごとに加筆・修正して、より実践的な週案等の下位計画に展開させています。計画は養護と教育、環境構成、食育などを踏まえてねらいを定め、評価反省を行っています。環境研修で学んだ内容を踏まえて、子どもの発達や興味関心に応じた環境構成の工夫に取り組んでおり、内容を計画書に記入して実践につなげています。

児童票や保護者会、クラスだよりなどの取り組みによって保育内容を伝えています

子どもの姿を伝え合い書き込まれる児童票は、園と家庭が相互理解を深めながら子どもの姿を受け止め、援助するための重要な取り組みとなっています。保育内容は、クラスだよりや給食だより・ほけんだよりなどを発行したりするほか、保育参加や保護者会を実施するなど、さまざまな方法で保育実践の意味を保護者に伝えようと取り組んでおり、今年度は写真を用いるとともに、活動とひまわりの7つのキーワードとの関連も伝えています。また伝える際には、目に見える姿だけでなく、そのプロセスや背景も踏まえて伝えるように心がけています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの発達状態に応じた保育環境や援助・配慮の工夫に努めています

成長発達・興味関心のほか、家庭での様子、健康状態など、子どもの状況は、身体測定・内科健診・発達指標を用いた評価・児童票の作成・保護者との対話・個人面談など、さまざまな仕組みを通じて把握し、その推移を記録する仕組みとなっており、またこれらの情報は関係職員間で共有することとなっています。把握した情報をもとに、子どもが主体的に環境や人に関わることのできる、玩具や絵本の選別、空間構成を検討し、保育者は見守りや援助、集団と自由の活動のバランスに配慮するなど、環境構や保育内容、援助・配慮の工夫に努めています。

互いを尊重し合える子どもの育ちを意識した活動をプログラムに組み込んでいます

文化や習慣の違いを認め受け入れる保育の一環として、幼児クラスでは週1回の「「英語で遊ぼう」の時間を設定しています。ネイティブ講師は一切日本語を使わず、外国語での遊びを中心としたやり取りの時間は、子ども達にとって異文化に触れ、見て、聞いて、経験するとしたひまわりの保育メソッドを体験する機会となっています。また異年齢児との交流や活動を通して、年上の子どもと年下の子どもとの関わり合いや、特別な配慮を必要とする子どもへの職員の関わり等を通して互いが尊重し合う心の育ちを養う機会としています。

子どものトラブルに対しては、気持ちに寄り添い関わり方を学べるよう援助しています

噛みつきやひっかきなどの成長の過程で見られる子ども同士のトラブルについては、できる限り子どもの性格や状況を把握して、未然に防ぐことができるよう努めており、起こってしまった場合には、言葉を使って気持ちを代弁したり、関わり方を伝えたりするようにし、保護者にも発達の特徴を伝えて理解を求めています。言葉でのコミュニケーションがとれる子どもの場合には、双方の気持ちを聞き取り、話題の整理や言葉の使い方を教えたりするよう心がけており、子どもの心情や言葉の発達、自制心の発達などの状態を把握して、必要な援助に努めています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には、保護者と子どもの様子を伝え合っています

登園時には、顔色・機嫌・目に見える範囲内の傷の有無などを視診を行って確認するとともに、検温を実施するほか、保護者から口頭で、前日夕刻から登園時までの子どもの様子やお迎え時間等の情報を聞き取っています。把握した内容は登降園ボードに記入し、保護者記入の連絡帳とともに、職員は確認して保育にあたることとなっています。日中の子どもの健康・食事・遊びの情報や、保護者から伝達された内容は、昼礼にて共有しています。降園時には、できる限り子どもたち一人ひとりのエピソードを伝え、クラスの活動の様子も掲示して伝えています。

生活習慣の確立に向け、発達の把握・保護者連携に努めています

基本的生活習慣の確立に向けて、子どもの身体機能や理解力等の発達のほか、意欲を踏まえるとともに、家庭とも連携を図りながら、一人ひとりの状況に応じて援助できるよう努めており、子どもの発達状況は定期的に行う年齢別の発達指標の活用や、発達段階表を参考に確認しており、計画案の作成時などの行う職員間の対話を通じて把握しています。保護者には、園と家庭でつながりのある援助を行えるよう、園での取組を伝えており、子どもの状況に合わせて具体的にアドバイスするほか、脱ぎ着しやすい服の用意等の協力を呼びかけてもいます。

子どもの発達に応じた休息を設け、SIDS対策を講じ、記録を残しています

休息は子どもの体力や生活リズムなど、個々の必要に応じて取れるようにしており、0歳児の午前寝にも対応しています。活動の節目に水分補給やトイレを促し、心身のリフレッシュをはかれるようにしています。午睡時の援助として、子どもの入眠へのリズムや好み、癖などを踏まえて、側について見守ったり、さすったりして、子どもたちが安心できるようにしている。午睡の入眠時には、子どもの様子に合わせて休息を取れるようにしている。SIDS対策として、顔色・体勢・呼吸の確認を行い、記録を残しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが主体的・自発的に活動できるような援助や環境づくりに努めています

子ども達が遊びたいものを手に取れるような環境構成、発達に合わせた玩具の見直しに努めるほか、今年度は保育室の空間の使い分けやコーナー作りに注力しています。子どもたちが遊び込める空間の確保・玩具の使いやすさや遊び同士の親和性を踏まえたコーナの配置・玩具の量の検討などによって、子どもたちの遊びの深まりが促されています。保育者は、子どもたちの自発的・主体的活動を促せるよう、遊びの状態の把握に努め、きっかけとなる提案や助言、道具の用意などを行うほか、子どもたちが遊びこむ様子がある場合には見守りも大切にしています。

言葉の感覚を養い、表現力を育む活動がさまざまに行われています

言葉の感覚を養えるよう、乳児期には、保育士が思いに寄り添いながら代弁することで、語彙の獲得や伝え合う楽しさを感じられるようにし、幼児期では、場面に応じた言葉の使い方などを関わりの中で学べるような活動を採り入れており、日々の保育の中で、子どもたちが意見を言う機会を設けています。子どもたちの手指の発達の状況を踏まえた上で、季節や文化をモチーフにした制作活動を採り入れており、道具の使い方や表現技法を身につけ、自由な制作活動につなげています。また楽器遊び・体操・リズム遊びなどを通じた表現活動も採り入れています。

戸外活動を通じて四季の変化を感じ、決まりや相手を思いやる大切さを学んでいます

好天時には散歩に出かけており、季節の移ろいや自然の不思議を感じる機会となっています。子どもたちが自分で玩具を片付けることができるように、収納場所に写真を掲示するなどの環境を整えるほか、乳児期は遊びを通じて簡単なルールを伝えたり、他児との関わり方を伝えています。幼児期には子ども達自身で自分の思いを考え伝え合い、気持ちの違いに気付いたり他児の思いにも気付けるような活動や話し合いの機会を日々設けるようにするほか、ルールのある遊びや共用物の使い方を通じて、子どもたちに決まりを守ることの大切さを伝えています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事に子どもたちが主体的・意欲的に取り組めるよう内容や援助の工夫に努めています

行事は、日頃の活動から関連の少ない活動を、発表のために行うといった、「行事のための行事」にならないよう心がけています。日頃の活動との連続性や発達段階との妥当性のほか、子どもの興味関心など、子どもに体験させたいことと子どもの状態を照らして検討・企画・計画化して実施することで、子どもたちの主体的・意欲的な活動を促すことを大切にしており、子どもたちに、行事の意図や目的、楽しさを伝えたり、みんなで考えて取り組めるような要素を採り入れたりするなどの工夫や配慮に努めています。保護者にも取り組みの過程を伝えています。

行事を通じて、意見を伝え、話に耳を傾け、達成感を得られるよう導いています

2歳児クラスまでは、日頃の活動の流れの一部を切り取り、保育中に楽しんでいる活動を集団発表につなげるようにしています。幼児クラスでは、意見を出し合ったり友達の意見を聞いたりする中で、認め合う体験ができるよう日々取り組んでいます。この取り組みをベースに、行事を行なうに際にも、何をしたいか、どのように進めるか、どんなものが必要か等を子ども達が主体的に考え、意見を出し合う時間を設け、子どもたちの発想や着想を採り入れるほか、小道具をみんなで制作したりしており、子ども達がやり遂げて達成感が味わえるように導いています。

季節の行事を通じた文化体験の機会を設け、子どもの体験の保障に努めています

季節を感じる、七夕や節分などの伝承行事やクリスマスなどのイベントについては、行事の意味を子どもたちが理解できる内容で伝えるほか、制作・歌・食事・遊びなどの活動を関連づけて行うことで、文化的な体験や、社会事象に対する関心を広げる機会となるように取り組んでいます。数年来続く、コロナ禍において、本来子どもたちが行事によって体験してきたこと、子どもの発達を促してきたことができなくなったではなく、日常の保育の中で同様の体験を保障し、育ちを促せるよう創意工夫に努めており、職員間でアイディアを出し合いながら進めています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間が長い子どもたちの健康・体力・情緒に配慮しています

保育時間が長くなる子どもへの健康面・体調面への配慮として、その日の子どもの体調に関する情報を職員間で共有するとともに、必要に応じてゆったりと過ごせるよう、ござを敷き、寝ころんで過ごせるような環境の工夫に努めています。また情緒面への配慮として、不安になってしまう場合などは、スキンシップを図るなどして安心できるようにするほか、飽きてしまないように、少人数ならではの活動を取り入れるほか、活動の動と静のバランスにも配慮しています。乳幼児が一緒になる延長保育では、双方が安全に過ごせるような環境の工夫に努めています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
衛生面・安全面の配慮をしながら楽しく、おいしく食べています

系列園共通の食事・食育に対する考え方として、子どもが楽しく食べることや日々の食事こそが食育ということを大切にしており、食事に興味・関心を持つような声かけや雰囲気づくりを大切にしています。食事の際には、乳児クラスでは、職員は食べている子どもの側に寄り添い、目線を合わせ、声をかけながら援助するほか、姿勢よく食べれるよう、足置き台や背もたれを用意しています。また料理に関する話をしたり、美味しさを子どもたちと共有しながら援助し、理解力に合わせて食事中のマナーなどについても伝えています。

子どもたちがさまざまな食の体験ができる食事を提供しています

献立は一日20品目を摂取できるようつくられており、旬の食材を中心に素材の味を引き立てる出汁を効かせた薄味となっています。また一汁三菜の和食を基本としつつも、洋風・中華風の料理もおり混ぜるほか、焼き物・煮物・酢の物・和え物・蒸し物など、さなざまな調理法も体験できるようになっています。月に一度はお楽しみメニューとして季節を感じられる料理も提供されています。2週サイクル献立となっており、子どもが様々な食材に慣れ、同じ料理を複数回体験できるようにするほか、1度目の喫食状況を踏まえた改善にも取り組んでいます。

子どもの状況に応じた食事への援助や食育活動に取り組んでいます

法人作成の献立表は三大アレルギー成分を除去した献立となっていますが、食物アレルギーのある子どもへの食事の提供時には、職員間で確認して人的ミスの防止に努めるほか、献立を保護者の確認を得る仕組みを取り入れています。食育活動として、前述のように食事中のマナーを伝えるほか、食材への関心を高められるように野菜の収穫や芋ほり体験に取り組むほか、野菜スタンプをしたりするなど実物に触れる機会を設けています。食育だよりを発行して、食に関する情報を保護者に提供するなど、食事食育に関する保護者との共通理解に努めています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
保健指導が発達や理解に応じて行われています

保健指導は、発達や理解に応じた方法で行われており、歩行が安定することから手洗い指導を始めています。お世話からはじまり、一緒に行う中で、きれいになることの心地よさを感じられるように、応答的なやりとりを重ねながら援助し、徐々に自分で行えるよう取り組んでいます。コロナウイルス感染症に関する情報の広がりから、子どもたちの手洗いに関する意識が高いため、看護師と保育士が連携を図り、視覚的な工夫や手洗いの意味や効果を伝えるなど、子どもが場面をわきまえて自発的に清潔を保つことができるような援助に努めています。

生活リズムについての意識を高めるための取り組みが行われています

上記に加えて、手洗いだけでなく、鼻のかみかたや水分補給のほか、衣服の調節などについても、手順だけでなく自分で考えられるような声かけや問いかけを心がけています。また自分の体調不良を大人に伝えることの重要性も伝えています。事故の防止に向けて、走り回ったり、玩具をしまわないことが躓きや衝突につながることのほか、散歩に出かける前などには交通安全に関する注意点を伝えています。伝える際には、実際に想定されることを子どもたちにもわかるように、そして自分たちで考えられるよう言葉や伝え方の工夫に努めています。

保護者に情報提供を行い、医師との連携体制が整えられています

今年度もコロナウイルス感染症対策として、施設内衛生環境の改善・向上に取り組んでおり、施設内の消毒に注力しています。子どもの健康管理についても、万全を期すため、検温の回数を増やし、視診時に気になることがあった場合は看護師・園長や主任に伝えることとしています。子どもの健康の情報は昼礼で職員間で共有して体調の急変に備えています。保護者への情報提供として、感染症が発症した場合には、感染症の特徴や予防策などの情報を掲示し、近隣の感染症情報についても伝えるようにしています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者が安心して保育園を利用できるよう、長時間保育の安全に配慮しています

入園面談時に子どもの状態だけでなく保護者の状態も把握するようにしており、個々の状態に合わせた援助や配慮が行えるようにし、子どもや保護者が不安な気持ちにならずに園に来られるように丁寧な対応を心掛けています。個人面談の際には、子どもや家庭の状況や、保護者の子育てに関する考え方や価値観の把握に努めており、それらを尊重した配慮や援助の方針を確かめ合う機会としています。保護者の就労等による急な保育時間の変更には、柔軟に対応しています。日々の対話を通じて保護者の気づきや要望に気付けるよう心がけています。

保護者同士の交流の場を設け、保護者との信頼関係の深化に努めています

毎年度保護者会では懇談の時間を設けて、保護者同士が気軽に話せるようにするほか、保護者参加の行事は子どもの成長の様子をともに感じる機会となっており、保護者同士の会話のきっかけになっています。コロナ禍の長期化と先行きの不透明さから、保護者同士の交流や保護者参加行事の実施の工夫に関する方策が模索されています。また毎日の送迎時や連絡帳や活動報告・個人面談を通じて保護者の不安に寄り添うほか、通常時であれば保育士体験や育児講座を開催して保護者の養育力の向上を図れるよう取り組んでいます。

保護者とともに子どもの育ちや思いを共有する取り組みが行われています

例年通常年2回行っている個人面談では、面談シートを通して子どもの育ちや保育内容に関する保護者との共通の認識を持てるように取り組んでいます。ひまわりの図を模した面談シートは、めざしたい姿を花の中心に、葉には知性・人間関係・身体能力・生活習慣に関する育ち、地面には愛着関係、太陽には保護者の今後の関わり、雲に保育園の援助を書き込んだものとなっており、保護者とともに作り上げる取り組みとなっています。保護者会では、クラスとしての育ちの様子や今後の見通しなどを、個人に用いているひまわりの児童票を用いて伝えています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
子どもたちが多様な人との関わる機会がさまざまに持たれています

好天時には散歩に出かけており、公園の遊具で遊んだり、草木などの自然物から季節を感じたりするほか、交通ルールなど公のマナーを学ぶ機会にもなっています。芋掘り体験の機会を設けたりもしています。感染症対策を講じた上で交流を控えていますが、例年では、系列園の子ども達と一緒に遊ぶ機会を設けたり、高齢者施設に訪問したりするするほか、地域との関わりをもっています。また保育実習生を受け入れ、子どもが職員以外の人と関わりを持つ機会となっています。コロナ禍の長期化を見据えた今後の取り組みへの検討が始まっています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報やプライバシー情報の保護に取り組み、羞恥心に配慮しています

入園時には、個人情報の利用やプライバシー情報の取り扱いについて説明し、同意の確認を行っています。外部に子どもの情報を提供する必要が生じた時には、その都度保護者に情報の利用に関する同意を確認しています。羞恥心への配慮として、幼児クラスでは着替えを男女に別れて行うほか、排せつの失敗や洋服の着間違えなどへの援助では、他児に気づかれないような配慮や、人前で話すことが苦手な子どもへの寄り添いなどに努めています。また着替えやオムツ替えの際にはカーテンを閉めたり、衝立を設置するなど、視線を遮ることとしています。

子ども一人ひとりの特性のほか、家庭の事情や価値観の尊重に努めています

ひまわりの画を模した面談シートを保護者・職員間で共有しながら、子ども一人ひとりの発達の特性や興味、関心を踏まえた保育を心がけており、各種会議において子どもや家庭の個別情報を伝え合い、職員間の視点や認識の共有に努めています。外国籍の保護者が在籍しているため、入園時の面談では予め価値観や意向の確認を慎重にヒヤリングするとともにその尊重につとめています。また保護者との理解の齟齬を防ぐためにも、保育園で使用する最低限の英語表現を学ぶ必要をリーダー層は感じており、職員会議等で学びの場をつくる意向が示されています。

虐待防止のための仕組みを整え、保育士に注意を促しています

「児童虐待防止マニュアル」には、虐待の種類や虐待に気づいた時のチェックや対応のポイント等が記載され、関連機関支援ネットワーク図も示されています。「人権擁護について」には、絶対にしなければならないこと、絶対にしてはならないことなどが明記されています。保育士が無意識に行ってしまう、好ましくない所作や声かけについては、適宜現場で指導することとしており、指導した内容や事例はリーダー層で共有されたのち、全体共有が必要と判断したものは、会議等を通じて職員に周知し注意を促すこととなっています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルを整え、業務の標準を示しています

安全や危機管理に関する法人共通のマニュアルは、事務所に常置され参照できるようになっています。今年度は法人共通のマニュアルや関連する公的なガイドラインを全員分印刷して配付し、全てに目を通すことが、在宅勤務中の課題となっています。全てに目を通すことによって、これまで手順として身につけていたり、理解しているつもりになっていたものの、根拠を再認識する機会となっています。行動基準(デイリーに職員の役割を明らかにしたもの)の取組も昨年度より継続して行われており、実効性ある具体的な業務の標準化が目指されています。

マニュアルの適切性を見直し、基本の確認や改善に努めています

行動基準は、実効性を高めながら、更新し作り足してゆく仕組みとなっており、毎月の乳幼児会議において改善や最適化への検討が行われています。根拠・たちかえることのできる基準を明らかにして理解すること、職員の主体性を持って考えて行動することが、業務水準の維持・向上は不可欠であるとリーダー層は考えており、改善や問題解決が必要な事項を小集団で話し合う研修の場を設けています。また行動基準だけでなく、各種の手順書や決まりごとは、必要に応じて職員から提案される意見をまとめながら作り現状に合わせて更新することとなっています。

子どもの発達や育ちに対する認識の共有化と向上が目指されています

発達指標である「保育プラットフォーム」を参考としながら、職員間で子どもの姿に関する認識と視点の共有を図り、保育事業部が作成した保育計画をクラスの現状に照らしてカスタマイズする計画策定への取り組みは、保育の質の標準化につなげるだけでなく、子どもの育ちを把握する力が向上するという副次的な効果を生みつつあります。また子どもの表出する姿のみに捉われない背景を踏まえた一人ひとりへの援助・配慮の充実を図れるよう、子どもの心情を踏まえて保育書類を記録する取り組みを継続して行っています。