東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人ひまわり福祉会
事業所名称 ひまわりキッズガーデン志村
評価機関名称 ヒューマン・ブラザーズ 株式会社

コメント

事業者の組織価値観に基づいて組織変革を促進し、独自の強みを発揮できる特徴的な組織として認識されるために、第三者評価が有意義であればと考え実施しました。評価者は、それぞれの専門的観点を持って、事業者の事業特性と組織の状態から事業競争力を高めるための重要成功要因を導き、評価の視点を明らかにし、全てのカテゴリーで取り組まれていることを評価しました。重要成功要因は、事業者の競争力強化に向けた取組みに活かしていただくことを目的に、文書化と説明により事業者の理解を促しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)グループ理念 私たちは和と輪と話を通じて 今と未来を創るおうち生活を支援し 響きあう社会の実現に貢献します。 2)法人理念  子どもや高齢者の事業を通じておうち生活を支援し地域コミュニティーの形成に貢献します。 3)事業部使命  保育園に集うたくさんの親や子どもが、小さな社会体験と生活体験を重ねながら、地域の一員として 様々な人々と暮らす知恵と力を身につけます。そのためにひまわりの保育園は「出会う」「見る」 「聴く」「触る」「体験する」「語り合う」「認めあう」場をつくります。 4)保育理念  身近な大人との愛着関係を基盤に「受容性」から「好奇心・探求心」へさらに「主体性を持って成長する子を育みます。 5)保育目標  「和と輪と話を実践する子ども」   ・心の安定を基盤に、主体的に活動する子ども   ・好奇心・探究心旺盛で、五感を使い生き生きと遊ぶ子ども   ・互いの違いを認め合い、尊重し協力し合う子ども

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・社会人として捉えたとき ①素直(人の話に耳を傾けられる) ②挨拶(笑顔、言葉遣いが丁寧) ③生活力(日々の生活の中で子どもの手本となることができる)が基本です。(社会人の6か条) ・思いやりと尊敬の心を持って人と接することが出来る。(大人、こども)相手の立場を考えることが出来る。 ・子どもの発達に応じた保育を行うことを前提とし、保護者や同僚などへ目的や意図、思いを自分の言葉で明確に伝えられる職員。 ・保育の中で互いの信頼関係を築く為に必要な思いや考えをしっかりと伝え、「なぜ?」「どうして?」を説明できる職員 ・互いの価値観の違いを肯定的に捉え考え方の違いを理解したうえで「子育て」について常に考えていける職員 ・「和と輪と話を実践する子ども」を育てる保育士

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・保育とは子どもの発達を組織的にサポートするものと位置づけたときそこでの保育士の持つ役割は非常に大きい。法人の事業所の思いや考えを理解し、その一員として役割を果たす。 ・子どもの人間形成の一番大切な時期に関わる大人としてその成長、発達をしっかり捉え、保育園生活のみならず、子どもの未来を見据えた保育を考えることが出来る職員。 ・保育所における保護者支援を柱に子育て支援、子育て応援を視点にサポートできる職員。 ・利用者が安心して利用できるよう「何故?」「どうして?」を常に考え理解し説明できる職員。 ・常に学びを忘れず、経験値にとらわれることなく、社会人として保育を捉える目を持っていること。 ・子ども子育て新制度により、保育園及び保育士に求められるものが変わってきている。養護と教育を柱に保育を実践していく保育士が求められてきていることを理解し、前向きに取り組むことが出来る保育士。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 安全確保と細やかなアセスメントによって、子どもの主体的な活動を援助し、意欲や興味を引き出す保育実践の充実が図られています

数年来の取り組みである、職員の役割やタスクを時系列に明らかにする「行動基準」の運用によって、基本的な保育実践の質が担保され、安全性が向上していると考えられます。また昨年度から開始している、子どもの心情を読み解く視点を職員間で共有する取組も継続しています。これらの活動が充実・成果をあげているからこそ、0・1歳児、1・2歳児の発達等の状況に応じた異年齢交流や、0歳児保育室の「いたずらのできる」環境づくり、2歳児クラスや幼児クラスでのコーナー保育の充実などさまざまな保育実践の向上がもたらされています。
2 新体制になった中で目指す保育環境づくりを進めるために、全職員が主体となって改善見直しが進められるようにリーダーが支援しています

新体制になった中で目指す保育環境づくりを進めるために、園長とリーダー層が職員のスキルアップと子ども主体の保育の方向性を共有して一丸となって例えば、保育の在り方を実際の保育の場面で職員と一緒に考え、時には率先垂範する姿を見せることで職員の気づきやモチベーションにつなげ、子ども主体の新たな保育環境の設定や工夫にチャレンジするように支援しています。また、全職員が必ず意見を言えるようにアンケートで意見や提案を収集して、各会議で解決策を職員と一緒に話し合うようなど、職員を主体にした業務改善をするように努めています。
3 異年齢保育や高齢者施設との世代間交流、系列園との交流などを通じて、子どもたちの共感性・社会性・人間性などの心が育まれています

0~2歳児クラスでは、発達や興味に合わせ、年齢の枠を超えて部屋を行き来したり、3~5歳児は生活と遊びを共にするなど、異年齢による育ち合いが促されています。本園は高齢者施設との合築となっており、子どもが歌や踊りを披露したり、利用者が子どもたちに絵本の読み聞かせを行うなど、世代間交流の機会が設けられています。また近隣の系列園とは定期的に公園で遊んだり行事を行うなど、同世代の友だちとの関わりも持たれています。さまざまな人と関わる経験を重ねることで、子どもたちの共感性・社会性・人間性などの心が育まれています。

さらなる改善が望まれる点
1 環境改善や保護者への子育て支援を実施した結果だけでなく、成果や効果をホワイトメッセージなどで称賛しあうことが期待されます

全職員が必ず意見を言えるようにアンケートで各職員から疑問に思うことや意見を収集し、意見等は乳児・幼児・職員会議で話し合う内容別にして、それぞれの会議で解決策を皆で話し合いQ&A集にして全職員にフィードバックしています。今後はアンケートの仕組みを職員の意欲ややってみたいことなどに焦点を当てた意見を収集して皆で話し合うことで対話を促進したり、保育環境の改善をより進展させるために、各クラスや職員が工夫した保育環境設定や保護者への情報提供などの成果や効果をホワイトメッセージで称賛・共感しあうことが期待されます。
2 環境の見直しの効果や家庭で使える子育て情報が発信できるように情報を蓄積して、保護者への情報発信に活かしていくことが期待されます

保育実践から得られた知見は、園を利用する保護者や地域の子育て世帯にとっても有益であり、保護者への提供によって信頼関係の深化が期待できると推察できます。ただ専門性の高い保育の知見を家庭で活用するためには、家庭での育児の実態の把握や、家庭でも利用可能な状態への加工が必要と思われます。これらを踏まえ、家庭の育児おいて必要となっていることは何か、どのような援助を求めて園を選択しているのかなど、在園・地域の家庭が必要としていることや地域性などの情報を把握し管理する仕組みづくりにも一考の余地があると考えられます。
3 保育の体系化と継承性と再現性を高めるために、保育・看護・調理各分野の実践情報を蓄積することにも一考の余地があると考えられます

今年度意欲的に進められている保育環境の改善や遊びや生活面への援助などの実践を、写真とコメントを用いたドキュメントとして残し蓄積することに一考の余地があると考えられます。日々の実践から得られる情報を系列園が大切にしている7つのキーワードと関連づけて蓄積することで、「点」で記録した情報が、育ちや活動のつながりを表現する「線」や、さまざまな観点から育ちを捉える「面」の情報として活用することが可能になるとともに、意図を明らかにした実践情報の蓄積は、保育の体系化や継承性・再現性の向上につながると考えられます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み



該当データがありませんでした

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:在園児人の保護者を調査対象として、アンケート調査を実施しました。園の依頼から、複数の子どもを入園されている保護者には、それぞれの子どもに対しての保育や対応をアンケート評価してもらいました。

調査方法:アンケート方式  
調査票は保育園から保護者に第三者評価の趣旨説明を行った上で、アンケート用紙を配布し、保護者から評価機関に直接回答していただきました。

利用者総数 52人
利用者家族総数(世帯) 52世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 52人
有効回答者数 44人
回答者割合(%) 84.6%

総括
保護者の総合評価は、大変満足61.4%(R2年51%、R1年65.3%)・満足38.6%(R2年42.9%、R1年30.6%)を合わせると100%(R2年93.9%、R1年95.9%)の方が満足と評価しています。 園の良い点の自由コメントでは、職員の子どもへの接し方や保護者への丁寧な応対、美味しい食事と食育、異年齢との交流や様々な活動のほか、保護者の相談対応などを評価する声が寄せられています。 一方、防犯対策などの安全対策の改善、コロナ禍における園内外活動の工夫、子どもの様子の伝達の工夫、情報配信のデジタル化、職員の子どもと保護者への接し方の改善を期待する意見等が寄せられています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 43人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は97.7%(R2年95.9%、R1年100%)でした。設問の自由コメントに、会話や社会性や思いやりが育っていることを評価する声があります。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 42人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は95.5%(R2年95.9%、R1年95.9%)でした。園の良い点の自由コメントでは、様々な活動や英語・体操、異年齢の子どもとの交流を評価する声が寄せられています。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 41人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は93.2%(R2年87.8%、R1年95.9%)でした。園の良い点の自由コメントに、美味しい食事や食育を評価する声が寄せられています。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 27人  どちらともいえない 10人  いいえ 5人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答は61.4%(R2年59.2%、R1年83.7%)でした。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 34人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 9人 
「はい」の回答は77.3%(R2年81.6%、R1年89.8%)でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 35人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は79.5%(R2年69.4%、R1年79.6%)でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 28人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 5人 
「はい」の回答は63.6%(R2年75.5%、R1年85.7%)でした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 38人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は86.4%(R2年81.6%、R1年87.8%)でした。設問や意見要望、園の良い点の自由コメントに、職員が相談事を聞いてくれて親身になった対応をしてくれることを評価する声が寄せられていますが、職員による差を感じている声が寄せられています。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 41人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は93.2%(R2年87.8%、R1年95.9%)でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 41人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は93.2%(R2年83.7%、R1年89.8%)でした。園の良い点の自由コメントに、職員の親切・丁寧な対応を評価する声が寄せられていますが、職員の行動や対応に疑問を感じている声が寄せられています。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 42人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は95.5%(R2年83.7%、R1年89.8%)でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 30人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
「はい」の回答は68.2%(R2年69.4%、R1年75.5%)でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 40人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は90.9%(R2年89.8%、R1年93.9%)でした。自由コメントから、職員の態度や子どもへの接し方を見て大切にされていると判断している様子がうかがえます。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 38人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は86.4%(R2年81.6%、R1年85.7%)でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 33人  どちらともいえない 6人  いいえ 5人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は75%(R2年79.6%、R1年87.8%)でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 39人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答は88.6%(R2年77.6%、R1年75.5%)でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 22人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 16人 
「はい」の回答は50%(R2年59.2%、R1年55.1%)でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
事業課題の実現に職員が主体的に関わるように、リーダーシップを発揮しています

新たな職員体制になった中、理念や保育方針を追求するために、組織図と職務分担表にて園長・リーダー層の役割と責任を明確にし、どのようなリーダーシップを発揮するか実行計画に明示して昼礼や会議等で職員と共有を図るとともに、標準化会議等で重点活動の指標を振り返り進捗を図るようにしています。特に、次世代を育成するために目標管理をサポートしたり、職員が主体的に発言・行動できるようにリーダー層が支援しています。また乳幼児会議で各クラスの職員と保育環境づくりや保護者への情報発信の工夫をサポートし成果につなげています。

職員が貢献したことやってみた成果を評価・称賛する仕組みの検討が期待されます

全職員が主体となって意見や行動できるように、職員アンケートで疑問に思うことや意見を収集し、意見ごとの解決策を会議体で話し合い全職員にフィードバックしています。また非常勤職員を含めた全職員とパートナー制をとって個人目標に関して話し合いと振り返りを行うことで役割の推進や成長実感を高めるようにしています。今後は、職員アンケートを自身の貢献意欲ややってみたいことなどに焦点を当てた内容を検討するほか、各クラスが工夫した保育環境設定や保護者への情報提供などの成果をホワイトメッセージで称賛・共感しあうことが期待されます。

法人の保育方針を定着させ保護者との子育ての考えを共有・協働するように努めています

法人独自の子どもの育ちを構造化した保育プラットホームに基づいて、法人共通の年期案・月案が策定され、それらを基に各園では乳幼児会議等で各クラスの状況に合わせた月案・週案・日案が作成・実践することで、保育方針を法人全体の園の保育に定着するようにしています。また保護者と子どもの発達を共有することを大切に、年度初めの保護者会や保護者との定期面談を通じて、年齢ごとの子どもの成長をひまわりの児童票で共有するとともに、保護者と保育者が子どもの発達に今後どのように関わるかを共有することで協働関係をつくるように努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
計画策定プロセスが法人で標準化され、新体制にスムーズに引き継がれています

法人として保育事業部の発展を促進する事業計画を策定するために、事業環境及び利用者ニーズの変化と自組織の課題を分析して、ビジョン実現のための戦略テーマと重要成功要因を抽出し、それに基づいて園ごとの実行計画には具体的な活動内容と責任者のほか、活動による期待する成果と達成指標が設定されています。今年度は園長と主任が新たに赴任しましたが、事業計画策定のプロセスが法人全体で標準化されていることもあり、前任者が策定した実行計画がスムーズに引き継がれ、新体制になったことを実行計画に反映することができています。

目指す保育メゾット確立に向け、保育環境等の成果を蓄積・活用することが期待されます

法人の保育事業部全体で事業計画を策定するプロセスが標準化されていて、ビジョン実現の戦略テーマと園ごとの実行計画の課題が整合するように園長が集まる会議で確認され、実行計画には具体的な活動内容と責任者のほか、活動による期待する成果と達成指標が設定されています。今年度は保育事業部としてプロジェクトチームを編成して、特に保育環境づくりやひまわり保育の情報発信において、全園の活動が促進され園長の会議やエリア会議で共有しています。今後、これらの活動成果をエビデンスに蓄積し保育メゾットの構築に活用することが期待されます。

職員がトライしたい目標設定や成果を振り返る方向にしていくことが期待されます

事業計画の展開においては、リーダー層の課題に対する理解と組織活動をけん引する役割を促すために、毎月の会議において実行計画の振り返りと今後の方向性の共有を図りながら、それぞれの重要課題の展開を推進しています。また重要課題をリーダー層と職員の目標管理シートに落とし込み課題に対する主体的活動を促すようにしています。今後、戦略課題にある職員の成長ステップで自己成長を得て帰属意識を高める観点から、職員の個人目標を抽出するプロセスが問題点に偏らずトライする方向の目標設定や成果を振り返る方向にしていくことが期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
保護者と子ども、地域社会から信頼される倫理行動を促すように取り組んでいます

利用者や地域から職員の倫理行動が求められるという観点から、入職時研修等で倫理行動の周知を図り機密事項順守の誓約書を取り交わすほか、年度当初の職員会議で社会人・保育者としての規範や倫理等のマニュアルを読み合わせることで、職員に基本業務や倫理的行動の共通理解を促すように努めています。また方針を実際の職員の行動や仕事の仕方に移すために、個人目標の振り返りで実際の行動を自己評価して啓発を図ったり、保育実践や保育環境設定の振り返りの中で、子ども主体の保育の考えが反映されているか確認し次の改善に活かすようにしています。

保護者の意向や子どもの状態に適切に対応するための仕組みが整備されています

プライバシーや個人情報等の保護、苦情解決制度については、入園時の面談で重要事項説明書に基づいて説明し承諾を得ています。苦情解決制度の園内掲示とご意見ポストを設置して意見・要望が伝えやすいようにし、寄せられた苦情や意見等には、対応マニュアルに沿って職員が適時対応できるようにしています。また虐待防止は園内研修や職員会議での周知と行動基準の振り返りを通じて未然防止に努めています。日々の保育の中で子どもと保護者を適時観察しその防止に努めるとともに、子ども家庭支援センターや児童相談所などとの連携体制も構築しています。

地域の中にある園として地域との交流や地域の保護者を継続して支援しています

今年度は新型コロナから地域や子どもを守るために、地域交流等の活動は制限をしていますが、地域の子育て支援として、保育所体験や育児講座等を実施して、子育ての情報発信や育児相談に対応したり、赤ちゃんの駅として支援しています。また併設する高齢施設の入居者と園児の交流や小中学校と連携して夏休み時期には保育士体験を受け入れたり、夏祭りでは多数の地域の方や卒園児との世代間交流の体験と学びを支援しています。コロナ禍にあり、これまで地域向けの活動に参加していただいた方々にはがきを送り関係性を維持するように配慮しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
利用者視点でリスク回避の対策を適時打ち出して安全性を確保するようにしています

今年度は新型コロナ対策を行政の情報や流行に合わせて予防策を打ち出して職員に周知するほか、保護者への感染対策を説明し送迎時等のルールの徹底に努めています。災害緊急時対策は、災害時を想定した避難方法と対応策を明確化し、関係先と連携した避難訓練の実施のほか、災害緊急時の保護者との連絡網にITを活用した仕組みを整備しています。また事故防止では、ヒヤリハット報告で職員の防止意識の向上を図るとともに、行動基準の徹底と事故防止マニュアル等の改定につなげることで、利用者視点の安全な保育環境づくりを進めています。

情報管理規定に基づいて個人情報を取り扱うように職員に周知しています

個人情報保護やプライバシーへの配慮については、法人の情報管理規程に基づいて情報を取り扱うようにルール化され、職員には入職時に保護者と子どもの個人情報やプライバシーを保護することの周知と誓約書を交わしています。また、保育事業部が主催している着任時研修や全体研修、年度初めの職員会議等で権利擁護等に関する研修を実施しています。保育の場面でも例えば外出活動の際に子どもの個人情報が漏洩しないように配慮したり、子どもの情報や写真の取り扱いについても、カメラの管理や情報のクラウド管理などで情報漏洩を徹底しています。

今後も安全管理活動等により、職員と保護者の安全意識を高めることが期待されます

防災訓練、非常時の対応訓練、避難訓練などの安全管理と感染症予防マニュアルを整備し、定期的に訓練を実施して対策内容を振り返り、非常時対応の実効性を高めるように努めています。例年は感染症対策では事前対策としての研修の実施と対策を打ち出し、新型コロナ対策は保護者に対しても感染症予防策例えば、送迎時のスペースや導線などを周知し、職員と保護者の予防意識を高めるように努めています。今後は、有事に備えた事業継続計画(BCP)について、職員に役割や行動体制などを周知するほか、保護者との共有化を進めておくことが期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
全職員が目指す保育実践に主体的に取り組むようにリーダーが支援しています

目指す保育の実践には職員が主体的に意見や行動することが重要と考え、乳児・幼児会議等で保育計画の立案と実践の振り返りを通じて、リーダー層が保育メゾットの考え方や子どもを見る視点の学びを深めるOJTを実施するほか、保育コンシェルジュの助言を受けてクラス会議でも子どもの発達を振り返り次の保育環境を立案するように努めています。また全職員が方針の実現に参画しやすいように、重点課題の取り組み等に対する疑問や問題をアンケートで把握し、リーダー層がそれらのサポートを行い職員の気づきや提案につなげるようにしています。

職員間で保育が楽しいと実感できる称賛の仕組みや工夫が期待されます

職員の学びや貢献意欲を向上させるために、園のあるべき状態に向けての各階層の目指す姿やキャリアパスを明確化されている評価表や目標管理シートを活用しています。個人目標の支援策では、リーダー層と職員をペアリングして、個々の課題や求めたい力などについて話し合いをするなかで、どのように取り組んでいくかを明確にしています。また毎月パートナーと一緒に目標として挙げた課題の達成状況を振り返ったり、助言や称賛し合うことで職員の成長実感を高めるようにしています。今後さらに保育が楽しいと実感できる称賛の工夫が期待されます。

職員の専門性発揮した主要な活動成果を、今後の保育実践に活用する工夫が望まれます

人材の採用・確保・定着のために職員に求められる階層ごとの役割りと能力要件を明確にして、リーダー層が職員と定期面談する際には能力評価をして現状の問題点と求められるスキルを話し合ったうえで目標管理シートに反映するようにしています。今後は、職員の自己成長や仕事のやりがいを高めて、保育メゾットを確立するために専門性を向上させて保育実践の質を高める視点からすると、例えば行動基準のアップグレードや子ども主体の保育環境の改善成果、保護者への情報発信の成果などを蓄積して保育の再現性と継承性に活用することが期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【課題・目標】
・園長・主任が組織マネジメント力を高める
・職員各人がチーム運営に貢献する
リーダー層が同じ認識で保育を語れることが強みなので、全職員が子どもにとってを主語に保育運営できるように課題・目標を設定した。
【取り組みと成果】
・観察シートを使い、リーダー層の子どもを捉える視点の共有を園長・副園長・主任、主任補佐・G3職員の順に実施・毎月の乳幼児会議で4つの視点で日誌を記入した内容を振り返った。・パートナー同士の目標管理シートを使った振り返りを毎月の職員会議にて実施した。・リーダー層での子どもの姿を観る視点を揃え、保育計画について話をするという流れは出来た。パートナー面談で成長段階や悩みも集約し、具体的にアドバイスを行なう仕組みが出来た。
・4つの視点で日誌を書くことで子どもの姿だけを見るのではなく、子の姿から読み取りを行ない、次にどうなって欲しいのかという願いの視点も職員が意識するようになった。
【振り返りと今後の方向性】
新体制の中で、自信を持って働けるようになる為には、自分が行動する目的や5W1Hを明確にするなど、考えの下となるものを明確にする取り組みを行なう事とした。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
目指す保育の実現に向けて、リーダー層の目標として全職員が子どもにとってを主語に保育運営できるようにすることを掲げて、観察シートで子どもの心情を読み解き発達を見る視点を揃えるチーム活動をうまく活用して、リーダー層と職員が主体となって、各クラスの保育計画を立案し実践につなげています。また職員のパートナー制度では、チームコミュニケーションや職員同士の話し合い、リーダー層からの助言によって個々の職員の役割や業務改善につなげています。取組みの成果の確認と検証は、実施したことや記録などの成果物で結果を把握していますが、チームとしてどのような状態まで来ているか把握することは課題と思われます。振り返りは事業計画の策定プロセスの中で行われ、継続的な課題設定のもとで、取組みテーマを変えてさらに展開していくようにしています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【課題・目標】
子どもをよく観察し、発達を理解することで子どもの育ちを楽しみと思えるような保育を実践する
「子どものことを1番に考えられる集団になる~子どもにとってを主語にして話せるチーム~」
【取り組みと成果】
・ワンデークリニックを年5回実施して、外部講師から個々の保育の様子(散歩や室内活動・食事など)を見てもらい、スキルアップに向けてのアドバイスを貰う。「仕事のしかた」について整理をしながら分かりやす説明をしてもらう。
・ワンデークリニックを通して、自分達の保育を客観的に見てもらい、具体的なアドバイスをもらえたことで、保育に対する考え方がポジティブになっていた。継続的に来てもらう事で、自分達の成長を感じ、子どもにとってという考え方の定着にも繋がった。
・個々のスキルや判断で行なっていたものも、自分が働いている職場が主体で考えられるようになった。
【振り返りと今後の方向性】
新たなチームで取り組む上で、保育園という組織の中でそれぞれに役割があり皆が協力する事で園運営が上手くまわる。実行計画について説明し、保育が楽しくなるためには?自信を持って働くためにはという視点で計画を立てた。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
法人が目指す保育の実現に向けて、事業計画に「子どものことを1番に考えられる集団になる~子どもにとってを主語にして話せるチーム~」を目指すたまめの課題を設定し、年間研修計画に外部講師を招いたワンデークリニック研修の実施目的と対象者を盛り込んで実施しています。実践している保育が、ねらいに沿った子どもの育ちを促している確認して具体的な助言をもらい次の保育に活かすようにしています。取組みの成果は、研修の実施というアウトプットだけでなく、ねらいに沿った保育によって子どもがどのような行動変化があったかの成果を確認するようにしています。活動成果の振り返りは事業計画策定プロセスの中で行われ、継続的な課題設定のもとで、取組みテーマを変えてさらに展開していくようにしています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園や行政のホームページにより在宅においても園情報を入手できるようになっています

園のホームページには、所在地・連絡先・開園時間・定員などの基本情報のほか、保育実施内容と保育園での1日の流れ・年間行事予定が掲載されているほか、インターネット地図サービスによって施設内を歩くように見ることができるようになっています。更新頻度については今後の課題と考えています。また区のホームページには園の概要が記載されている「板橋区内保育園パーフェクトデータ」へのリンクが設定されているほか、「いたばし子育て情報」「いたばし子育てナビアプリ」など、在宅においても園情報を入手できるようになっています。

地域子育て世帯向けの育児講座や赤ちゃんの駅事業を通じて園情報を発信しています

今年度は感染症対策として実施を見合わせているものの、例年では地域の子育て世帯を対象とした育児講座を行っています。保育所の専門性を地域に還元する取り組みになっています。企画は、園掲示板への掲示や園見学した家庭へのダイレクトメールなどで知らせるほか、園行事の際にも同様の広報に加え、銀行や商店にポスターを掲示させてもらっています。また区からは「赤ちゃんの駅」と認定されているなど、地域への活動を通じて園情報を発信しています。散歩で公園に出かけた時などにも、チラシを配るなどの情報発信に取り組んでいます。

見学を通じて園の特徴を利用希望者に伝えています

感染症対策を講じた上で、人数を制限しながら土曜日を中心に園見学を受け入れています。見学者には、園の概要などが掲載されたパンフレットを手渡しています保育の特徴や環境の工夫のほか、本園の特徴である高齢者施設との複合施設であり、日常的に世代間交流の機会があることなどの保育実践に関する説明を行っています。見学では育児相談になることも多く、相談や質問に答えながら、発達の見通しが持てるよう助言に努めています。今年度は見学者へのアンケートを実施して、園を知ったきっかけなどの情報を収集しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
園利用に関する重要事項を説明し、同意を確認しています

入園決定者を対象に、入園時面談を行っています。面談では、保育理念や内容のほか、延長時間・料金に関する事務的な説明を、重要事項説明書を1ページずつ確認しながら行うようにしています。利用開始にあたり、個人情報のほか、写真の利用、怪我や病気への対応のほか、重要事項説明全体に対する同意を確認しています。ほか重要事項説明書の各項目ごとにチェック欄を設け、説明後に、説明を受けた証を保護者がチェックすることで残す仕組みとなっています。入園直後は保護者が困っている様子はないか注意深く見るようにしています。

入園時には子どもや家庭の情報を把握・記録し、職員間で共有しています

入園時面談は複数名で担当し、複数の視点から子どもと保護者の様子を把握できるようにしています。面談では、家庭での子どもの姿やリズムなどの情報を、保護者記入の書類によって確認・把握するほか、さらに詳細な情報や保護者が気になっていることなどを口頭で聞き取り、記録しています。新入園児の情報は一覧化し、会議において子どもや家庭に関する留意点などを共有しています。個人別の各種資料は、個人別のファイルに綴り、成長を継続的に把握できるようにするとともに、児童票の作成や面談の前などに、職員が参考とできるようになっています。

慣れ保育で子どもの負担を軽減し、スムーズな就学への接続に努めています

入園直後の子どもと保護者の負担と不安の軽減し、保育園の生活に無理なく馴染めるように、可能な限り慣れ保育を推奨しています。子どもの体調や情緒の状況のほか、保護者の就労状況などを踏まえ、徐々に保育時間を伸ばして、経験を増やせるようにしています。0歳児については、初日は保護者とともに保育園で過ごせるようにしています。就学への不安を軽減できるように、小学校の校長と1年生の学年主任を招聘し育児講座を行っています。また、卒園児対象の保育士体験や卒園児交流などの企画も用意して関係継続に取り組んでいます。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
面談シートの取り組みを通じて、子どもの全体的な姿の把握に努めています

職員間で話し合いを重ねながら子どもの姿に関する共通認識を持てるように心がけています。毎月の身体測定の結果や、発達指標を用いた発達の状況を定期的に記録するほか、面談シート(児童票)には、人間関係・身体能力・知性・生活習慣などの育ちなど、子どもの全体的な姿を記録することとし、記載にあたっては、保育プラットフォーム(法人独自の発達段階表)を参考にしています。また3〜5歳児クラスの子どもたちについても連絡帳を用意し、保護者とやりとりすることで、子どもの心身の状況を把握できるよう努めています。

法人独自の発達段階表を活用して保育計画を策定し実践につなげています

法人の保育事業部が共通で策定している、年齢別の年間・月間の指導計画をもとに、園の状況を踏まえた計画を策定しています。策定にあたっては、事業部が作成した計画案の意図を園長が説明し、育ちの典型が踏まえられたガイドとなる計画案の意図を理解した上で、そのクラスに必要なねらいや内容をクラス会議で検討しています。月間指導計画をもとに、より実践的な週間以下の指導計画を策定して、保育実践を展開しています。日誌の振り返りは、子どもの育ち・子どもの心情・大人の関わり・環境設定の4視点で行うことを目指しています。

子ども一人ひとりの成長を把握して計画を策定し、保育の意図を保護者に伝えています

子ども一人ひとりの成長に関する記録は、発達指標を用いて定期的に行っています、1学年10名定員という比較的小規模な園である特性を活かし、個々の状況を職員間で話し合って、子どもの多面的な成長の姿を把握できるよう努めています。保護者への保育計画の意図や実践内容の説明は、園便り・クラス便りの掲示や配付を通じて行うほか、活動の様子を写真に撮って掲示したりもしています。また各クラスの週案を掲示して活動内容をを知らせています。また例年の保護者会では子どもの今後の育ち、見通しについて話す機会を設けている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
発達のチェックと発達を促す関わりが、子どもの心情まで読み取るよう努めています

子どもの伸長点や課題といった発達の推移は、年齢別の主な発達の現れに関するチェックリストを用いて把握・記録しており、系列園共通の独自の保育プラットフォーム(年齢別の発達段階表)も参考としています。把握した子どもの現状や成長の見通しをもとに個人別の指導計画(2歳児クラスまで)や児童票を策定して、子どもや子どもたちに必要な発達援助につなげています。発達を促す際の事例として、靴を履く、靴下のはき方、着脱の仕方などを、できる・できないを事象で判断するのではなく、子どもの心情まで考えられるように努めています。

保育活動を通じて、思いやりを持ち、互いを尊重する心を育てたいと考えています

さまざまな保育活動を通じて、思いやりを持ち、互いを尊重する心を育てたいと考えており、異年齢児保育の実践や英語プログラムの導入、高齢者との交流を行っています。異年齢児保育を通じて、いたわりの心や優しさが育まれ、遊びや暮らしの中の所作を見て真似ながら獲得するなど、相互の育ち合いが促され、英語プログラムは外国の文化を知ることをねらいとし、いろいろな外国人講師と触れ合うことで視野が広げられています。合築されている高齢者施設の利用者を夏祭りに招待するなど、交流が持たれています。

子どもの特性やトラブルへの対応では個々の状況に応じた援助に努めています

特別な配慮の必要な子どもに対して、個々の特性に応じた援助に向けて、職員間で子どもの状況を共有するほか、家庭や専門施設との連携も図り、巡回指導の助言を参考にしながら、個別指導計画を作成し、実践につなげています。子ども同士のトラブルへの対応では、表出した行為だけを見るのではなく、なぜそのような行動をしたのか、その背景を考えて援助することを大切にしており、担当だけでなく、他の保育士とも連携を図りながら、子どもの気持ちを受け止め、個々の状況に応じて、言葉の使い方や関わり方を伝えるように対応しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には子どもの様子を保護者と伝え合っています

登園時には、受け入れ担当の保育者が、子どもの顔色や機嫌のほか、鼻水や席の状況、熱や目に見える範囲の傷の有無など、子どもの健康や情緒の状況を確認するほか、保護者から子どもの状況を聴き取り、全員に検温を実施しています。視診時の情報は、登降園記録に記載して職員間で確認することとなっています。子どもの園での様子は昼礼等で職員間で共有し、お迎え時にできる限り一人ひとりのエピソードを伝えられるよう努めています。また乳児クラスは連絡帳・幼児クラスはクラスボードも活用して活動内容を保護者に伝えています。

生活習慣の確立に向け、発達の把握・保護者連携・職員の所作の見直しに努めています

基本的生活習慣の確立に向けて、子どもの身体機能や理解力等の発達のほか、意欲を踏まえるとともに、家庭とも連携を図りながら、一人ひとりの状況に応じて援助できるよう努めており、子どもの発達状況は定期的に行う年齢別の発達指標の活用や、発達段階表を参考に確認しており、計画案の作成時などの行う職員間の対話を通じて把握しています。保護者には、園での取組を伝えたり、脱ぎ着しやすい服の用意等の協力を呼びかけたりしています。望ましい生活習慣の定着には、職員自らお手本を示すことが大切であるとし、職員の所作を振り返っています。

安心安全な環境の中で、ゆったりと体を休める時間帯を設けています

休息は子どもの体力や生活リズムに応じて取れるようにしており、午前寝や夕寝にも対応するほか、必要に応じて身体を横に休める場所の確保に努めています。午睡時の援助として、0歳児~2歳児クラスでは職員がすぐ側につくことで子どもたちが安心できるようにし、3歳児~5歳児クラスは、入眠前に気持ちを落ち着かせられるよう、絵本の読み聞かせを行うなどの配慮に努めています。乳幼児突然死症候群予防のため、0歳児クラスは5分毎、1、2歳児クラスは10分毎、3歳以上児クラスは15分毎に顔色・体勢・呼吸の確認を行い、記録を残しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが主体的の遊べる環境づくりの工夫や大人の提案や助言への配慮に努めています

子どもが主体的に遊びを選び、落ち着き集中して遊べる空間づくりに力を入れています。今年度は系列園のコンシェルジュの助言を参考に保育室の環境構成の工夫に着手し、発達状況に応じて、動線を考慮し、玩具棚等の配置を決めるほか、発達を促す玩具の選別などに取り組んでいます。また子どもが集中して遊んでいる場合には見守ることを大切にし、一方で子どもたちの遊びの広がりを促せるような大人の提案や助言、きっかけとなるような環境構成の工夫にも配慮しています。

発達段階に応じた集団活動を取り入れて、成長を促しています

子どもの発達によって変わる人との関わり方や遊び方が変わる様子を踏まえて、環境構成を考慮したり、保育の中で採り入れる集団遊びの内容を検討したりしています。保育プラットフォームを基に、子どもが周りにいる子どもに興味が出てくる頃には、保育者が間に入って一緒に遊ぶことの楽しさを味わえるようにするほか、徐々に同じ種類の玩具を複数用意したり、ままごとコーナーを設定するほか、簡単なルールのある遊びを採り入れていき、その後にカード遊びや同じ目的を持って取り組む行事への共同制作や劇遊びなどに取り組み、成長を促しています。

子どもたちが話し合う時間を設けたり、表現力を育む活動を採り入れています

子どもたちが皆で話し合う時間を大切にしています。自分の思いを出したり、相手の意見を聞く経験を通して、思いを言葉で伝え合う事、伝わった時の喜びなどを感じられるようにしています。子どもの表現力の育みに向けて、体操や感触遊び、絵画など年齢に合わせた題材を選び、主活動に積極的に取り入れおり、子どもの自由な表現の尊重に努めています。子どもが季節や文化に触れられる活動として、季節や文化の事象や象徴物の写真を掲示したり、戸外活動では、自然物に触れ、収集した自然物を取り入れた制作を採り入れるなどの工夫をしています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもの体験や育ちを保障できるよう、職員間で意見を交わし合っています

子どもが行事に興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう、日頃の子どもたちの興味関心や生活面の活動とのつながりを大切にしています。数年来続く、コロナ禍において、本来子どもたちが行事によって体験してきたこと、子どもの発達を促してきたことができなくなったではなく、日常の保育の中で同様の体験を保障し、育ちを促せるよう、創意工夫に努めており、職員間でアイディアを出し合いながら進めています。様々な視点から保育を語り合う職員集団を目指すべく、 職員会議では一人一回は必ず発言することを目標としています。

年長児だけの秘密の日と称して企画を立て、楽しく過ごしています

昨年度同様、コロナ禍においても、年長児の行事”ひまわりだけの秘密の日”を実施しており、子どもたちが保育者の力を借りながらも、自分たちが楽しみたいことを意見を出し合って企画し取り組んでいます。子どもたちが主体となって行事の準備に取り掛かり、目的に向かって協力することを通じて協調力が育まれるほか、活動を楽しみ、やり終えた達成感や充実感を得ています。行事の取組の様子は、日々のホワイトボードでの活動報告、連絡帳や日々の対話のほか、クラスだよりなどを通じて保護者に伝えています。

子どもが主体となって楽しみながら心の成長を育む行事が行われています

子どもたちが好きな絵本を題材として、お化け屋敷ごっこを楽しんでおり、年長児が廃材を利用して作っており、その後も遊びが継続しています。合築している高齢者施設との交流の一つとして、夏祭りに高齢者を招待しており、ヨーヨー釣りや神輿の掛け声を一緒に楽しんだりしています。運動会のパラバルーン(軽い布を使った集団演技)やリレーでは、相手と声をかけ息を合わせて動いたり、互いに励ましたり応援したりしながら一つの目標に向かい、達成感や充実感を味わう機会になっています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間が長くなる子どもへの健康面・体調面への配慮に努めています

その日の子どもの体調に関する情報を職員間で共有するとともに、必要に応じてゆったりと過ごせるよう、それぞれの年齢の保育室内に、寝ころんで過ごせるようなスペースを設けるなど環境の工夫に努めています。また情緒面への配慮として、不安になってしまう場合などは、スキンシップを図るなどして安心できるようにしています。飽きてしまないように、少人数ならではの活動を取り入れるほか、活動の動と静のバランスにも配慮しています。乳幼児が一緒になる延長保育では、双方が安全に過ごせるような環境の工夫に努めています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
衛生面・安全面の配慮をしながら楽しく、おいしく食べています

系列園共通の食事・食育に対する考え方として、子どもが楽しく食べることや日々の食事こそが食育ということを大切にしており、食事に興味・関心を持つような声かけや雰囲気づくりを大切にしています。食事の際には、乳児クラスでは、職員は食べている子どもの側に寄り添い、目線を合わせ、声をかけながら援助するほか、姿勢よく食べれるよう、足置き台や背もたれを用意しています。また料理に関する話をしたり、美味しさを子どもたちと共有しながら援助し、理解力に合わせて食事中のマナーなどについても伝えています。

子どもたちがさまざまな食の体験ができる食事を提供しています

献立は一日20品目を摂取できるようつくられており、旬の食材を中心に素材の味を引き立てる出汁を効かせた薄味となっています。また一汁三菜の和食を基本としつつも、洋風・中華風の料理もおり混ぜるほか、焼き物・煮物・酢の物・和え物・蒸し物など、さなざまな調理法も体験できるようになっています。月に一度はお楽しみメニューとして季節を感じられる料理も提供されています。2週サイクル献立となっており、子どもが様々な食材に慣れ、同じ料理を複数回体験できるようにするほか、1度目の喫食状況を踏まえた改善にも取り組んでいます。

子どもの状況に応じた食事への援助や食育活動に取り組んでいます

法人作成の献立表は三大アレルギー成分を除去した献立となっていますが、食物アレルギーのある子どもへの食事の提供時には、職員間で確認して人的ミスの防止に努めるほか、月末には翌月の献立を保護者の確認を得る仕組みを取り入れています。食育活動として、前述のように食事中のマナーを伝えるほか、食材への関心を高められるように夏野菜の栽培に取り組んでいます。食育だよりを発行して、食に関する情報を保護者に提供するほか、例年では給食試食会を年度の初めに行うなど、食事食育に関する保護者との共通理解に努めています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
基本的生活習慣の習得への援助が保健意識の育みにつながるよう取り組んでいます

保健指導は、オムツ替えや着替え、手拭きや口拭きなど、お世話することを通じて、清潔になる心地よさを伝えるところから始めています。歩行が確立する頃には、手本を見せながら一緒に行うほか、外から帰った時や排泄後、食事の前後など、手洗いをする場面を伝えるなど、発達や理解に応じて進めています。手洗い場には正しい手順のイラストを掲示したり、絵本を使うなど、視覚的な情報にして子どもたちに伝えています。そのほか咳やくしゃみの時の所作や鼻かみの仕方なども、日々伝えることで、保健意識を育みにつながるよう取り組んでいます。

ケガの予防に向けて子どもが自分で注意できるよう注意喚起や環境設定に努めています

上記に加え、ウイルスのこわさや予防の大切さに関する保健指導も行なっています。ケガを防ぐための注意喚起を行っており、その理由を言葉の理解を踏まえた上で伝えるようにしています。散歩に出る際には、散歩中の交通ルールや危険箇所に関する注意喚起のほか、行き先の公園での遊び方や約束事の確認など、具体的な投げかけを行うよう心がけています。また暮らしの中にあるさまざまな所作は、子どもは大人の姿から学ぶとの認識から、大人が見本となれるよう職員の所作の重要性を感じており、大人の5Sの徹底に努めています。

子どもの主体的な保健意識を育み、保護者に保健情報を発信しています

就学までに子どもが自分の体調不良を大人に伝えられるようになることが重要であると考えており、衣服の調節や水分補給のほか、鼻かみなどが主体的に行えるだけでなく、人とのコミュニケーションを図る力を育むための応答的な関わりを保育士は心がけています。また5歳児に関しては、栄養と健康との関連を学べるよう、旬の食材とその効能に関する話をしています。医師による健診、相談対応や情報提供など連携体制が整えられています。保護者への保健情報の発信として、保健だよりを発行し、感染症発生の際には、発症状況や予防策を掲示しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個別配慮・価値観の尊重に努め、急な利用時間の変更にも応じています

入園時には保護者の価値観や家庭内の状況などについても把握し、園で出来うる限りの対応や援助に努めることで、保護者が安心して園を利用できるよう、個々に応じた配慮を心がけています。就労や家庭状況のほか、保護者の体調などによる急な保育時間や利用日の変更には柔軟な対応に努めており、延長保育を実施し、13時間開所とするほか、夕食の提供にも対応しています。長時間保育にあたっては、落ち着いて好きな遊びを楽しみ、ゆったりと過ごせるような配慮に努めています。

保護者との信頼関係や相互理解の深化に向けた取り組みが行われています

保護者と園との信頼関係を築き、子ども一人ひとりの育ちに応じられるように、保護者と保育士がともに作る児童票や保護者会などを通じて、互いを理解しあえるように取り組んでいます。例年の懇談会では、保育士・保護者の自己紹介のほか、子育ての喜びや困りごとなどのテーマで話し合いの機会を設けたりしながら、保護者同士の親交が深まるようにしています。希望によって給食も試食できるようにしています。保育士体験も行っており、実際に子どもたちと時間をともにしてもらい、保育実践の意味や保育士の関わり方などを伝えています。

面談シートを活用した個別面談を通じて保護者と子どもの育ちを確かめ合っています

子どもの成長の様子を写真にコメントを付して保護者に伝える取組を行っています。また面談シートを用いた対話は、保育園がもつ発達・生活リズム・食事・関わり方などの専門性を保護者に伝える機会にもなっているだけでなく、子どもの育ちの今と見通しに話し会いにもなっているなど、保護者が育児のヒントを得られる機会にもなっています。今年度も引き続き感染症対策として、実施を見合わせているものの、昨年どまでは保護者の養育力向上や不安や負担の軽減、育児や成長の喜びの共有などを目的として、育児講座を実施しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
高齢者施設との交流をもち、子ども心の育ちを促しています

好天時には散歩に出かけており、公園の遊具で遊んだり、草木などの自然物から季節を感じたりするほか、交通ルールなど公のマナーを学ぶ機会にもなっています。合築している高齢者施設との交流が持たれており、夏祭りに高齢者を招待してヨーヨー釣りを楽しんだり、一緒に御神輿の掛け声をかけてもらったりして楽しい時を過ごしています。そのほか、日常的な関わりもあり、体操を披露したり、高齢者の紙芝居を見せてもらうほか、紙飛行機の飛ばし方を見せてもらうなどしています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報やプライバシー情報の保護に取り組み、羞恥心に配慮しています

入園時の重要事項説明書の確認の際には、個人情報の利用や写真撮影等のプライバシー情報の取り扱いについて説明し、同意の確認を行っています。羞恥心への配慮として、着替えやオムツ替えの際は衝立を利用したり、カーテンを閉めるなど、視線を遮るようにしています。また羞恥心の芽生えの時期の個人差への対応として、4・5歳児のプールやシャワーの時の着替えを男女別で行い、別に行う理由や、プライベートゾーンの大切さを伝えるようにしています。また自分で着替えられるようになる頃には、全裸にならずに着替えるよう伝えています。

保護者の思いや意向を把握し、子どもの人格を尊重した保育実践を目指しています

児童票には、保育園側が子どもの育ちを定期的に記録するだけでなく、保護者の意向や願いを書き込んで共有するなど、保護者の子育ての思いにも寄り添い、価値観や文化背景の尊重にも努めています。子ども一人ひとりの尊厳の尊重にも努めており、集団の中においても、個々の特性に配慮できるように、学年の活動にとらわれない異年齢保育の利点を活かし、たとえ学年別の集団活動に馴染めない時にも、他学年の子どもたちの輪の中で過ごしながら、情緒の安定や活動の再開の機会を待てるような援助を心がけています。

虐待防止のための仕組みを整え、保育士に注意を促しています

子どもの名前は呼びすてやニックネームでは呼ばず、「だめ」「ちがうでしょう」など禁止用語ではなく、子どもをまず受容し、適切な言葉かけを心がけています。保育者が悪意なく無意識に行ってしまう、好ましくない所作や声かけに対しては、リーダー層による指導が行われています。また児童虐待防止マニュアル」には、虐待の種類や虐待に気づいた時のチェックや対応のポイント等が記載され、関連機関支援ネットワーク図も示されています。「人権擁護について」には、絶対にしなければならないこと、絶対にしてはならないことなどが明記されています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルを整え、業務の標準を示しています

感染症・アレルギー対応・虐待防止など安全確保・危機管理に関するマニュアルが整えられ、基礎的な知識事項や手順、対応時の注意事項などが記載され、嘔吐処理など即時対応や標準の手順が必要なものについては、流れ図や写真を用いて解説されています。これらは事務所内に常置されており、いつでも確認できるようになっています。また保育マニュアルとして行動基準を明らかにしています。時系列にクラスの保育の進め方や保育士間の役割を明確にし、子どもの育ちや実践上の危険などを踏まえて改めて、実用性を高めることとなっています。

業務マニュアルの確認のほか、職員の気づきを踏まえた業務の標準の更新に努めています

業務の標準を見直す活動として、毎年度、法人共通の業務マニュアルやガイドラインの読み直しを全職員でおこない、業務標準とその意図や目的の再確認を行っています。また今年度は研修において、子どもの遊びを体験する時間を設けており、遊びの特性や子どもの気持ちを知るなど、今後の保育実践の工夫や新たな発想のきっかけを得たり、活動の意味を再確認したりする機会となっています。サービス提供の過程で明らかになった不都合や危険は随時職員間で共有し、会議等で検討して更新することとなっています。

子どもの発達や育ちに対する認識の共有化と向上が目指されています

発達指標である「保育プラットフォーム」を参考としながら、職員間で子どもの姿に関する認識と視点の共有を図り、保育事業部が作成した保育計画をクラスの現状に照らしてカスタマイズする計画策定への取り組みは、保育の質の標準化につながるだけでなく、子どもの育ちを把握する力の向上という効果も生みつつあります。また子どもの表出する姿のみに捉われない背景を踏まえた一人ひとりへの援助・配慮の充実を図れるよう、日誌の振り返りを通じた、子どもの心情を読み解く視点の職員間の認識共有に向けた活動を継続しています。