評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
宗教法人真福寺 |
事業所名称 |
みづえ保育園 |
評価機関名称 | 株式会社 福祉規格総合研究所 |
当園は平成30年度に続いての第三者評価への取り組みである。引き続き当社が担当した。ただし、多様な視点から評価を行うため、評価者の一部を替えている。今年度は新型コロナウイルス感染症の予防対策に努めて訪問調査等を実施した。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1) 地域子育て支援 2) 子ども一人ひとりを大切にし、保護者からの信頼 3) 子どもと保護者が安心して通える保育園 4) 一人ひとりの子どもを全職員で見守っていく姿勢 5) 仏教園として仏教行事を大切にしていく |
|
2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
明るく協調性のある方 積極的で意欲的な方 気付いて動ける方 健康で偏食のない方 |
|
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
チーム一丸となって、子どもの最善の利益を保障していく事を基本に、一人ひとり主体的な意識を持って保育にあたる。 |
1 |
子どもを中心とし、クラスの壁を超えた園全体での保育を実践する環境がある 職員は担当クラス以外の保護者や園児を把握することに努め、園一体となって保育を展開している。異年齢の子ども同士が交流できるように保育室の壁を改修して行き来ができるようにしたり、クラス合同の散歩や活動等を工夫している。子どもの自主性を尊重し、室内外で自由に遊べる時間を長くとっている。室内は積み木・ままごと・絵本・製作等の遊びコーナーがあり、園庭は遊具・ツリーハウスで体を動かして遊び込め環境がある。 |
2 |
保護者との相互支援、信頼関係を構築することに努めている 園児のみならず保護者にも配慮し、通院や保育時間の変更、相談や声かけなど子育ての負担を軽減する支援を行っている。毎日定刻に園での活動をメールで配信したり、子育て情報や園の活動を紹介した園だよりやクラスだよりを工夫して各家庭に配付している。また、登降園時の職員と保護者とのコミュニケーションを大事にし、信頼関係の構築に努めている。保護者から寄せられた意見には真摯に対応し、施設整備等につなげている。2年後に閉園することが決定しているが、サービスの質の向上に引き続き取り組んでいる。 |
3 |
地域に愛される保育園として高い貢献度を認められている 歴史ある保育園として地域に根差し、卒園関係者や取引先、地域住民等多くの支援・応援者に恵まれている。保育園に対する意見にも真摯に対応している。登園自粛期間にあっても、保育園として出来ることを考え、在園児の家庭訪問や、地元業者支援も兼ねた給食材料の仕入れ、おやつの配付等を実行している。一時保育にも力を入れ、在園児のみならず地域の子育てを支える保育園として機能している。 |
1 |
職員間のチーム力をさらに高めることで、園全体の質の向上につなげていく 今回の職員の自己評価では、職員の仲が良い、働きやすい環境がある等が、良い点として挙げられていた。一方で、報告・連絡・相談が十分でなかったり、伝えづらい部分を伝えきれていない等、職員間で互いに支え、高め合う協働的な関係の部分では、まだ弱い面があると認識している。今後はさらにチーム力を高めることに注力することで、互いに成長し、園全体の質の向上につなげていくとしている。今後の取り組みが期待される。 |
2 |
課題を整理して、働き方改革を今後も進めていく 園では個人面談を年数回行い、職員の声を大切にしながら働き方改革を進めている。人員についてもゆとりがある体制となっているが、事務時間の保障や会議の持ち方等、課題があることを認識している。今後も課題を整理して、職員が意欲を持って職務にあたることができるように改革を進めていく。 |
3 |
目標や計画の達成に向け、振り返りを強化して実践に繋げていく 行事に取り組む中で事前に計画を立てているものの話し合いをする時期が遅かったり、職員全体への周知の方法や内容についての詰めが足りない等の理由から、直前になって慌てることが多いと認識している。計画を立てるだけで終わるのではなく、振り返りを強化することで目標や計画の達成に向け実践に繋げていくとしている。今後の取り組みが期待される。 |
1 |
★ 子どもの自主性を尊重し、自由に遊びこめる時間を大事にした保育を実践している 子どもが夢中になっている姿や一生懸命になる姿を大事に見守り、自由に遊びこめる環境を整えている。異年齢の子ども同士が交流できるように保育室の壁を改修して行き来ができるようにしたり、クラス合同の散歩や活動等を工夫している。生活発表会もクラス毎に保育室で実施し、普段に近い状況で保護者に子どもの成長を伝えている。薄着・裸足、食事・睡眠・遊びのエリア分け、年齢に応じた玩具、遊びこめる時間の確保等に努めている。園の行事についても感染症対策を取りながらできるだけ中止することなく、実施方法を工夫して開催できるように努めた。 |
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている) | |
2 |
★ 保護者の意見・要望等を取り入れ、園での保育や環境の改善に努めている 開園時間内での保育時間の変更や、仕事以外での理由でも受け入れたり、保護者の都合やストレス軽減のための対応を行っている。毎日、定刻にその日の活動はメールで知らされる。職員は毎日の登降園での保護者との時間を信頼関係構築の最大の機会として、コミュニケーションに努めている。保護者から寄せられた意見には真摯に対応し、要望のあった下駄箱の新調等も実施している。玄関付近に絵本コーナーを設置して、親子での時間を過ごすことができるようにしたり、職員との相談ができるようにする等、環境を整備している。 |
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている) | |
3 |
★ 地域の方々との協力関係を築き、地域に貢献する園を目指している 紙飛行機教室や鮮魚店見学等、地域の方の協力を得る機会がある。鮮魚店見学では、「命をいただく」ことを学習する機会となっている。高齢者施設には利用者との接触を避け、玄関先まで子どもたちが作成したプレゼントを届けに出かけ、親睦の継続を図っている。地域の業者支援として給食材料などを仕入れ、その食材や園で調理したおやつなどを登園自粛中の在園児の家庭に家庭訪問とともに配付している。また、近隣住民が園児の散歩に付き添い安全確認などの応援もしてくれるなど、地域への貢献活動に取り組んだり、地域との協力関係を築いている。 |
関連評価項目(地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている) |
調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は65名、世帯数は53世帯である。 調査方法:アンケート方式 調査票と返信用封筒の配布を事業所に依頼した。回答後、利用者より評価機関宛てに直接郵送してもらった。 |
利用者総数 | 65人 |
利用者家族総数(世帯) | 53世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 53人 |
有効回答者数 | 39人 |
回答者割合(%) | 73.6% |
39名の回答があり、回答者割合は7割であった。 すべての設問で7割以上の回答者が「はい」としており、高い満足度を示している。 園に対する総合的な感想でも、「大変満足」が26名、「満足」が10名で、「満足以上」が9割を超えており、総じて満足度が高い。 自由意見では、「子どもが楽しそうで安心する」、「行事では自然や動物と関わることができてありがたい」、「アットホームで一人ひとりに寄り添った保育をしている」など感謝を述べるコメントが多く見られた。 個別の設問では、「様々な体験ができてありがたい」、「給食が美味しく子どもも楽しみにしている」、「コロナ禍であっても行事や園外活動を継続している」、「相談しやすい先生が多く対応が早い」など満足するコメントが挙げられていた。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 38人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の大半が「はい」としている。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 39人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
すべての回答者が「はい」としている。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 38人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の大半が「はい」としている。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 35人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 35人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 31人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 34人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 35人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 37人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 38人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の大半が「はい」としている。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 35人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 31人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 3人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 38人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の大半が「はい」としている。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 35人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
9割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 35人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 29人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 2人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 28人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 3人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
園の理念や方針は、入園のしおり、パンフレット、園のホームページ等に明示している 保育理念・保育方針は、入園のしおり、パンフレット、園のホームページ等に明示している。ホームページは今年度の7月にリニューアルし、保護者・地域専用のページを作成している。保護者に対しては、入園説明会や懇談会において、園長・主任から説明(今年度は感染症対策のため書面を配布)を行っている。年度の初めには、当年度の保育についてのお知らせを文書で配布している。特に当年度の変更点を強調して伝えている。また、職員に対しては、入職時に園長が説明するとともに、職員会議等で繰り返し話している。 |
各職種の役割と責任は、組織図、職務分担表に明示して職員に配布・周知している 経営層をはじめ各職種の役割と責任を、組織図、職務分担表に明示し、職員に配布している。園長の下に主任、副主任を配置している。また、乳児、幼児のリーダーを置き、各部門の職員の意見を把握して持ち寄り、リーダー会議にて話し合いを行っている。職員会議には園長、主任、副主任が必ず出席して指導を行っている。会議等、事あるごとに理念、基本方針の実現に向けた話をしている。園長自身は職員とともに考える姿勢を常に持つスーパーバイザーの役割に徹し、会議等で意向伝達を行ってチームワークの取れた組織体制を目指している。 |
重要事項の決定にあたっては保護者からの意見を踏まえ職員間で話し合いを行い決定する 職員や保護者の声を聞く園運営を心掛けている。重要事項の決定にあたっては、保護者からの意見を踏まえ、昼礼や職員会議で話し合い、決定をしていく。決定するにあたっては、保育理念にある「子ども一人ひとりを大切にする」保育を全職員で常に心掛けている。重要な決定事項は入園説明会や懇談会、園だより等を通じて保護者に伝えている。また、月曜から金曜には、全保護者に対して、各クラスの様子をメールにて配信して伝えている。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
保護者から寄せられた意見や要望は、できる限り解決・対応できるように努めている 行事の後に保護者に対してアンケートを実施している。アンケートで寄せられた意見や要望については、職員間での共有化を図り、できる限り対応するように心掛けている。アンケートの結果については、園だより等で保護者に必ず報告して、対応等に関する回答を返していく仕組みを整えている。また、区の園長会や幼保小連絡会議等に参加し、地域の福祉ニーズについて情報交換している。一時保育、地域子育て家庭を対象に地域の方にアンケート調査を実施して、地域の福祉ニーズの把握に努めている。 |
各種計画の担当者やスケジュール等を明示し、責任を持たせ着実な実行につなげている 中長期の計画は、建物の修繕等ハード面と、職員の育成等ソフト面から策定している。年度単位の事業計画は、年度末に会議を開催し、反省と次年度への課題を洗い出して策定する。各種計画の担当者やスケジュールを明示し、責任を持たせて着実な実行につなげている。計画は、各種会議で出された職員からの意見・要望、保護者の意向、地域の福祉ニーズ等を踏まえている。また、職員の業務負担や健康面、予算との連動も配慮している。期中では四半期ごとに振り返りを行い、必要に応じて修正しながら取り組んでいる。 |
意見聴取を行って決定するなど合議制をもって計画の策定を行っている 全職員に自己目標シートをもとに面談を行い、職員一人ひとりの意向を把握して計画策定につなげている。書式は毎年変えてわかりやすいものとなるようにしている。懇談会等で出された要望など保護者の意向・要望のほか、前年度の反省等も踏まえた計画の策定を行っている。第三者評価等から抽出された課題の現状分析を行い、改善計画の具体化に取り組んでいる。変更事項等について、各種会議・懇談会等で職員・保護者の意見聴取を行って決定する等、合議制をもって計画の策定を行っている。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
規範や倫理等は各種規則や規程類を基に、入職の際や年度初めに職員に説明している 職員が守るべき規範や倫理は、就業規則と服務規程、児童憲章、保育士倫理要綱、個人情報保護法等をもとに入職の際や年度初めに園長・主任から説明する。保育士の倫理要綱の配布や内部研修等で適切な保育の実施に取り組んでいる。第三者評価に定期的に取り組み、結果をホームページに開示し、利用者調査で抽出した意見や要望に対して、迅速な対応を心掛けている。ホームページを開設しているのに加え、行事前にはポスターやチラシを近隣の共育プラザ(地域の子育てひろば)や店に掲示協力を依頼して地域の方に参加を呼びかけている。 |
苦情解決の第三者委員は、園だよりや行事等で保護者の方々に紹介している 苦情解決の仕組みを整備し、入園のしおりに明記している。苦情解決の第三者委員として2名に委嘱し、送迎時の入り口の掲示板に掲示したり、園だよりや行事等で、保護者に紹介している。また、園内に意見箱も設置している。苦情や意見が出された場合には、苦情解決のマニュアルに従い、解決に取り組んでいる。また、個別の相談や日々の連絡ノートからも意見や要望を把握する等、職員は苦情となる前に保護者等から相談を受けられるように、日々のコミュニケーションの充実に努めて、解決に向けて取り組んでいる。 |
地域の福祉ニーズは、園長会や幼保小連絡会議等に参加することで収集している 区の園長会や幼保小連絡会議等に参加し、地域の福祉ニーズについて情報交換している。また、行政や業界の動向は、行政や社会福祉協議会からのお知らせ、保育園団体からの刊行物等で収集している。収集した情報から必要に応じて職員会議等で職員に周知している。当園は2年後に閉園することが決定しているが、サービスの質の向上に引き続き取り組んでいる。職員会議等でその都度、子ども・保護者の様子を把握する体制を整えている。子ども家庭支援センターや児童相談所等の関係機関との連携して、虐待防止の対応に取り組んでいる。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
避難訓練の様子などを専門家に見てもらい、指導を受け改善に活かしている BCPのコンサルタントを入れ、避難訓練の様子を見てもらい指導を受けている。BCPについても見直しを行っている。避難訓練と合わせて防犯訓練を行っている。職員が不審者役となり、対応方法を確認している。門扉にはテンキーを設置し、番号は定期的に変更している。園内外に多くの防犯カメラを設置している。お散歩の中で交通安全指導も行っている。発生した事故や、事故につながりそうな事例を記録し、職員会議やミーティングで確認し合い再発防止に努めている。園庭で遊ぶ際に職員が安全面で留意すべき点を明確にしている。 |
機密性の高い書類は園内のみの閲覧とし、施錠のできる書庫で保管している 個人情報保護に関して、職員に対しては就業規則や個人情報マニュアルについて入職時に説明している。守秘義務について誓約書を提出させている。個人情報の利用目的について、入園のしおりに明記し、入園説明会で説明している。個人情報の利用について同意書をもらっている。また、児童票や健康管理ファイルなど機密性の高い書類は、施錠のできる書庫で保管している。児童票等を閲覧する際には、幹部職員から鍵を借り、園内でのみ閲覧することができる。それぞれのパソコンにもパスワードを設定し、アクセス権限を制限している。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
職員相互に長所を活かせるよう、様々な経験年数の職員をバランスよく配置している 人事制度に関する方針は、就業規則や服務規程に明示している。また、求める人材像や研修制度について、キャリアパスにまとめている。職員の採用にあたっては、職員相互に長所を活かせるように、様々な経験年数の職員をバランスよく配置できるように配慮している。ハローワークやホームページ、就職フェア等を通じて募集したり、実習生から採用することもある。翌年の職員配置は、職員の希望を踏まえて経営層で相談して決定する。 |
リーダーを中心とした「あおむしスクール」を立ち上げ、職員が主体的に学ぶ姿がある 自己目標シートを活用し、年2回の園長面談を通じて、各職員の能力状況や希望を把握している。自己目標シートを参考にして、各職員の研修計画を決めている。区の園長会が主催する研修等が開催されており、研修計画に基づきそれぞれの職員に研修を割り振っている。また、園内研修は月1回、講師を招いて実施している。そのほかにリーダーを中心とした「あおむしスクール」を立ち上げ、職員が主体的に学ぶ姿が見られる。職員が他のクラスや子どもをよりよく知ることを目的に、担任交換を計画的に行っている。 |
経営層が各職員の人事考課を行い、昇給や賞与に反映させている 自己目標シート、園長面接、出勤状況、経験年数等を考慮し、経営層が各職員の人事考課を行って昇給や賞与に反映している。会議等で、どの職員も意見や提案ができる場を設け、良いアイデアは積極的に取り上げてやる気を高めている。有給休暇は、どの職員にも公平に声掛けして取得させ、おおむね希望通りに休めていると認識している。職員同士の親睦を深めるために、新年会や忘年会等の親睦会を計画したが、感染症対策のために今年度は中止としている。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 保育理念の中の『子ども一人ひとりを大切にし、保護者からも信頼され、地域に愛される保育園』、保育方針の中の『子どもと保護者が安心して通える保育園』を目指し、コロナ禍においても、保育園の社会的役割を考えながら、保育を進めていくことに取り組んでいる。コロナ禍での保育を考えるとともに、子育てで孤立しないように、地域の子育て支援の内容の充実を図っている。各種取り組みについては好評を得たため、今後も進化した内容となるように計画をしていくとしている。 | ||||||||
評語 |
|
||||||||
【講評】 コロナ禍においての保育や、子育てが孤立しないよう、園でできることはないかを職員間で話し合い、アイデアを出しながらその実現に取り組んでいる。具体的には、在園家庭や地域の高齢者には家庭訪問を行い、保育の資料や玩具、食材の提供、DVDを作成して配布するなどの支援を行っている。また、地域の子育て家庭には、公園に出向いて、子育て情報や玩具の提供などを行っている。今後も感染状況を確認しながら進化した内容(カフェなど)となるように引き続き取り組んでいく意向である。 |
|||||||||
評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 『子どもの最善の利益、一人ひとりのお子さんにとって』を常に意識し、心掛けている。一人ひとりを大切にした保育園、子どもと保護者が安心して通える保育園を基本とし、『主体的に子どもが育つ』 を目標として取り組んだ。 一年間、毎月発達心理のコンサルタントを講師に迎えて指導を受けたり、研修や職員間で話し合いを重ねるなどして考え方を深めた。今年度も引き続きコンサルタントを講師に招いているが、自分たちで考え話し合う形の勉強会も実施している。当園の文化や大切にしている物を改めて考え直すことが目標となるように働きかけている。 | ||||||||
評語 |
|
||||||||
【講評】 発達心理のコンサルタントを講師として月1回の園内研修を開催し、具体的な方法を学び、目標の実現に向けて職員の質の向上を図っている。園内研修を重ねることにより、職員の意識も向上して、さらなる課題の明確化につながっている。また、リーダーを中心とした「あおむしスクール」を立ち上げることにより、職員が主体的に学ぶ姿が見られようになっている。2年後に閉園することが決定しているが、今後もサービスの質の向上に取り組んでいくとしている。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
ホームページやパンフレットは写真や表記を工夫し、わかりやすい内容にしている ホームページは園の理念や方針・目標、保育内容やイベントの様子など詳細を掲載している。今年度より新たに地域専用ページを設け、在宅家庭へ向けて情報提供をしている。パンフレットは見学者用のものを作成し、見学時に利用している。ホームページやパンフレットは、写真やイラスト・図表等を用いてレイアウトを工夫し、見やすさを心掛けている。地域交流のお知らせはチラシを作成し、公園利用中の親子に配付したり、園の入口や園と取引のある店の店頭等に掲示してもらい参加を募っている。 |
定期的な情報提供を通じ、区や関係機関等との連携を図っている 行政や関係する機関へは、在園児の状況や運営上の基本的な情報について報告し、連携を図っている。区のホームページや区発行の保育園案内等に、園の情報を掲載している。地域の関係機関のネットワークとして、区の園長会、地域交流会、地域連絡会等に参加している。園長会には行政の担当者も参加し、区の育児ニーズについて情報を得たり、地域の共通課題について話し合うことになっている。 |
見学希望者の都合を優先した見学の実施を行っている 見学や問い合わせがあった場合には、随時対応している。見学については、感染症対策のため実施日と人数を決めた上で、見学希望者の都合と調整して実施している。対応は主に主任が行い、見学用のパンフレットを利用しながら、保育室には立ち入らずにテラスなど外からの案内としている。園の概要や方針、1日の過ごし方など園からの説明に加え、見学者の目的や状況等に合わせた説明をしている。閉園が決定しているため、「これからのみづえ保育園の保育」を見学者用に作成し提供している。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
しおりを中心に入園時に重要事項や基本的なルール等の説明を行っている 入園の決定後は個別の面談を行い、説明会を開催している。面談には園長・主任・副主任・担任の保育士のほかに、状況に応じて栄養士や看護師が同席し説明する。しおりをもとに重要事項や基本的なルールなど細かく説明を行い、質疑応答の時間も十分に取るよう配慮している。面接表を用いて、各家庭での子どもの様子や保護者の要望等を把握し記録している。職員会議で面接担当者から内容について報告を行い、全職員に周知を図っている。園服は状態のいいものを貸し出すこととしている。 |
親子のストレスや不安の軽減を第一に、園での子どもの様子を確認できるようにしている 入園直後は、保護者と相談をしながら子どものストレスや不安を軽減するように保育時間を調整している。子どもの心の拠り所となるような玩具やタオルなどは受け入れ、子どもが自発的に手放せるように支援している。保育時間は徐々に延ばしていくが、子どもの状態や保護者の状況に配慮して個別に対応している。また保護者に園での子どもの様子を見てもらう時間を設け、子どもに気づかれないように配慮しながら確認してもらえるようにしている。 |
転・退園後も、保護者からの希望に応じて相談に応じる体制と声掛けをしている 転園等の理由によりサービスを終了する場合には、希望に応じて保護者からの相談に応じられるようにしている。例年夏まつりや運動会等の行事には招待状を送り、参加を呼びかけているが、今年度は感染症対策のために招待はしていない。ただし、園からの近況伺いの手紙を運動会の参加賞のノートと一緒に発送している。転・退・卒園者が来園した際には職員から声をかけて近況を確認し、不安や相談ごとがあれば応じて、転・退・卒園をきっかけに支援が途切れてしまわないよう配慮している。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
保育日誌や児童票に子ども一人ひとりの生活状況や発達の経過等を記録している 入園時に、子どもの家庭での様子、アレルギーの有無等、一人ひとりの子どもの発達過程・生活環境について状況の把握をしている。また、保護者の意向を確認してニーズを把握し、保育に反映するように努めている。子どもに関する情報は、主に児童票に記録を行っている。日々の子ども一人ひとりの様子は、連絡帳やノート、送り迎えの際に口頭で保護者に伝えるとともに、保育日誌に記録している。クラスの活動の様子は毎日15時にメールで保護者に配信している。 |
乳児及び特別な支援を要する子どもには個別計画を毎月作成し保育にあたっている 全体的な計画をもとに、年間・月間・週ごとの指導計画を作成している。1・2歳児と特別な支援を要する子どもに関しては、毎月個別の指導計画を作成している。子どもの年齢や発達過程に応じて計画作成を行っており、年1・2回行う個人面談等で寄せられた保護者の希望等も踏まえて作成している。毎日の生活状況や家庭での様子を連絡帳や日誌に記し、その内容を1・2歳児は3ヶ月、3・4・5歳児は4ヶ月ごとに、児童票に経過記録としてまとめている。週案に計画の評価反省欄を設け、振り返りと見直しを実施している。 |
日々の子どもに関する情報共有は出欠簿を中心にして行っている 朝礼を行い、1日の流れ、前日の状況、その他の報告・連絡事項等について情報の共有を図っている。また、朝・昼礼、会議や出欠簿などで職員間の情報共有に努めている。毎月の職員会議、リーダー会議、乳児・幼児会議等を実施し、その中で子どもに変化があった場合の情報共有を行いながら職員全員が共通認識のもと保育にあたっている。出欠簿に伝達事項を集約して記入し、お迎え時に担任以外の職員が対応する場合にも、その日の様子を伝えられるようにしている。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
全職員で子ども一人ひとりの状況を把握するために児童票の発達記録を活用している 個々の子どもの発達過程・生活状況は、児童票・生活状況表等に記録し把握している。特別な支援を要する子どもには、職員が子どもの特性に応じた保育を学びながら関係機関や保護者と連携し保育にあたっている。必要に応じて担当職員の配置や個別指導計画、個別日誌を作成しながら目標の達成状況の評価も行っている。職員は自主的に保育に関する勉強会を発足させ、乳幼児保育の見直しや振り返りを行っている。外部の発達心理の講師を招き、保育技術の向上や最新研究の知識を得る機会としている。 |
クラス合同の活動やクラス間の自由な行き来を通じ、異年齢児との関わりを深めている 朝夕の合同保育のほか、外遊びや散歩では異年齢のクラスが一緒に活動をする機会を多く設けている。各クラスの保育室間の壁を改修するなどハード面でも工夫をし、クラス間の行き来が自由にできるようにしていることで、異年齢の子ども同士の交流が活発になっている。現在は感染症対策のために例年行われている5歳児対象の授業見学や給食体験、1年生による学校紹介、6年生と遊ぶ機会などは中止を余儀なくされているが、日常の散歩中に小学校を身近に感じられるように配慮をしている。 |
他国の文化に触れる機会やトラブルの解決を通し、互いを尊重できる支援に努めている 園内の階段や廊下に各国の国旗を掲示したり、給食の献立や玩具を通じ他国の文化や習慣に触れる機会を作っている。子ども同士のトラブルは、1・2歳児は子どもの気持ちを職員が代弁して、かみつき等のケガを防ぐように努めている。幼児は自主性を重視し職員が見守り、双方の子どもの気持ちを聞きながら解決に導くよう支援している。気になることは昼礼・乳児会議・職員会議で報告し、職員間で原因等を検討している。一人ひとりの子どもに対する保育を深めるために、月1回発達心理の講師を招き、職員への助言・指導と保護者の相談にも応じている。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
登降園時の保護者との直接会話を重視し、記録・伝達・共有に努めている 登園時は声かけと視診を行い子どもの様子を確認する。登園から9時30分迄は幼児クラスは戸外遊びとし、その後一度乳児クラスと交代した後再び戸外あそびの時間を持つ等、どのクラスも十分時間が取れるようにしている。1・2歳児は複写式の連絡帳に食事・睡眠・排泄・体温・機嫌等を記録し、一部を個人記録として保管する。保護者へはホームページの保護者専用ページを利用し毎日の様子を写真とコメントで伝える他、感染情報等をメールで知らせる。子ども同士のトラブルを保護者に報告する場合は、手が出てしまった子どもの思いも同時に伝えている。 |
年間指導計画に基づき、保護者と連携しながら基本的な生活習慣の習得を目指している 基本的な生活習慣は、各年齢の年間指導計画に清潔・排泄・着脱・食事等の援助を定めている。1年間を3ヶ月ごとの4期に分けて、期ごとに具体的な取り組みがある。いずれも個々の発達状況に応じた取り組みを基本とし、食事での箸使いやパンツへの移行、衣服・靴等の着脱も年齢に応じて身につけられるようにしている。4・5歳児は就学のために求められている名札つけやボタンかけ等も特別な訓練をするのではなく、生活の中で獲得できるようにしている。 |
午睡時間を子どもの年齢・体調等に応じて調整し、休息時間として位置付けている 午睡(休息)は子どもの年齢・体調等によって時間を調整している。子どもは給食前に着替えを済ませてから午睡に臨む。職員は午睡中のからだの向きを直した場合の記録も行い、顔色の確認のために室内の消灯はしない。1・2歳児は布団を使用し、3・4・5歳児は簡易ベッドを使用している。5歳児は就学に向けて1月から午睡のない生活に調整し、午睡しない時間は卒園製作や小さい子どものお世話等をして過ごしている。また、眠れない子には無理強いをせず、静かに過ごすようにしている。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
遊びの時間を長くとり、玩具を多く準備し多様な遊びの機会を提供している 室内外で自由に遊べる時間を長くとっている。室内は積み木・ままごと・絵本・製作等の遊びコーナーがあり、園庭は遊具・ツリーハウスで体を動かして遊び込める。玩具の置き場は定位置に写真を貼り、子ども自身で出し入れできるようにしている。幼児の当番活動は、給食・午睡の準備、花・野菜の水やり、水槽の掃除等の手伝い等あり、各自が責任を持って務めている。言葉による表現力を養うため、本とのふれあいを大切に蔵書の充実を図り、読み聞かせを行っている。普段の会話で子どもの言葉を引き出し、発表会の配役は子どもの希望を尊重し決めている。 |
造形・リトミック・紙飛行機製作等、外部講師の参加を得て多様な活動を体験している 外部講師による造形指導・リトミック・紙飛行機教室を実施している。造形指導は3歳児から季節や行事に関連した作品製作に取り組んでいる。年間を通して様々な製作活動があり、年度末に作品展を開催している。リトミックは1歳児クラスの9月から始まり、年齢に応じて歌・リズム遊び・楽器演奏等に取り組み、生活発表会等で披露している。紙飛行機は4・5歳児を対象に、講師が製作した紙飛行機を参考に子どもたち自身で作り上げる。また、金魚・カブトムシ等の生き物の飼育や、移動動物園で様々な動物に触れて命の大切さを学んでいる。 |
日常の活動の中で職員と子どもが一緒に四季の変化を身近に感じられる機会を作っている 園庭で自由遊びの時間のほか、公園や散歩にも出かけている。園庭は桜・銀杏・柑橘類の樹木や藤棚があり、四季の変化が身近に感じられる。桜の木を囲むようにツリーハウスを設置して、子どもが木に触れて遊ぶことができる。近隣の公園も自然が多く、散歩途中の区民農園や園内での野菜栽培の観察を通して四季の変化を感じられるようにしている。また、季節の変化に応じて、各クラスに置かれている編みぐるみの装いが職員により変えられており、園児と職員が一緒に四季の変化を楽しめるようにしている。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
普段の活動の中に行事を組み込み、子どもが興味を持って取り組めるようにしている 今年度の行事は、感染症対策のため実施方法を変えて行っている。七夕・夏まつり・お月見・豆まき等の伝統行事、花まつり・青葉まつり・成道会・ねはん会等の仏教行事を行っている。仏教の教えは紙芝居・歌・お話等で子どもに分かりやすく伝えている。子どもたちが力を合わせる大きな行事は、運動会・生活発表会がある。生活発表会は歌・遊戯・音楽劇等の発表があり、普段の活動の成果を披露し子どもの成長が見えるように工夫して開催している。作品展は展示コーナーを設けて実施している。 |
感染症対策を取りながら保護者が行事に参加できるよう工夫をしている 運動会・生活発表会・作品展等の保護者が参加する行事は土曜日に開催している。年間行事予定表を前年度末に保護者に配付し、直近の行事は園だよりでも知らせている。行事の後は必ず保護者にアンケートを実施し、感想・意見を聞いて次年度計画の参考にしている。さらに、アンケート結果とコメントへの回答を園だよりに記載して保護者に伝えている。感染症対策のため保護者の理解と協力を求めながら開催方法を変更して行事を開催している。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
子どもたちが落ち着いて過ごせる環境や玩具を整え、家庭的な雰囲気を大事にしている 仏教の教えに基づき、家庭的な雰囲気で子どもがのびのびと育つように環境に配慮している。1・2歳児は床暖房があり薄着・裸足で過ごしている。また、食事・睡眠・遊びのエリアを分けてメリハリのある生活を心掛けている。年齢に応じた玩具は玩具係を中心に選定したり、職員が手作りするなど子どもに適したものを整えたり、定期的に見直しを行い、子どもたちが落ち着いて遊びや生活ができるように努めている。 |
朝・夕の時間帯は、子どもが1日を円滑に過ごせるよう職員配置にも配慮している 朝・夕方の時間帯を「すずめ組」と呼び、合同保育を実施している。朝は乳児組・幼児組に分かれて、室内だけでなく園庭でも遊ぶことができる。さらに、幼児組の自由遊びは、保育室の間の仕切りを除き自由に行き来ができる。夕方のすずめ組は職員を総入れ替えせずに、日中の保育士が一人は残る等の配慮をして、子どもたちが日中からの延長で安心して過ごせるように工夫している。夕方は遊びが途切れず継続できるように、先ずは1歳クラス・2歳クラス・幼児組の3つに分かれて過ごし、人数が少なくなると1室に集まるようにしている。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
給食室ドアをガラス張りにし調理の様子を目にすることができるようにしている 給食室のドアをガラス張りにし、子どもが中の様子を見られるようにしている。調理のにおいも感じられるようにすることで食欲や食への興味が高まるようにしている。感染症対策のために黙食を実施しているが、食の楽しさを味合うために月1回のバイキング形式の給食は継続している。完食の満足感のために個々に食べられる量を盛りつけて、おかわりを用意している。当番を決め準備・配膳・後片付けを交替で手伝う。例年実施の5歳児と園長による「事務所レストラン」は感染症対策のために中止している。 |
食材に直接触れる機会を作り、旬の食材を使った季節感のある献立を工夫している 献立は旬の食材を取り入れて、食材の本来の味を活かす調理を心がけ、季節や行事に合わせた献立を彩り・盛り付け等を工夫して提供している。給食室前には本日の食材として展示をし、直接触ることができるようにしている。毎日、栄養士・調理員が子どもの喫食状況を確認し、給食会議で保育士と栄養士が献立・調理方法・食器等を検討している。食物アレルギーは保護者・クラス担任・主任・栄養士の4者面談で対応を話し合い、医師の指示に従い除去・代替食を提供している。他の子どもの食事と見た目が変わらないように配慮している。 |
栄養士と協力し、野菜の栽培・体験活動・調理保育・栄養指導等の食育に取り組んでいる 栄養士が積極的に子どもたちと関わり、保育士とも給食会議を通じ協力しながら食育計画を作成し、野菜や米の栽培、体験活動、栄養士の食育指導等を実施している。野菜の栽培は種まきから収穫までを体験し、トマト・きゅうり・シソ・小松菜等を育てている。野菜栽培や季節の行事にあわせて、栄養士が食材の産地・特徴・効用等を説明し、5歳児が収穫した野菜でジュース・ケチャップ・ジャム作りをしている。その他、年齢に応じて野菜のさや取り・皮むき等で食材に触れられるようにしている。地域の鮮魚店の協力で魚をさばく様子を見学する機会もある。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
手洗い・うがいを習慣化し、危険な場所・ものや注意点を子どもたちに意識づけている 入園・進級時、毎月の避難訓練、朝礼等で身の回りの危険を子どもたちに伝えている。災害時の集合・避難場所に安全マークを付けて安全な場所を子どもたちがわかるように工夫している。戸外活動では散歩の目的として交通ルールや注意点を説明する機会としたり、園庭の遊び方、遊具の特徴と使い方をその都度伝えている。感染予防は乳児から手洗い・うがいの大切さを伝えている。 |
子どもの健康状態は「健康通信カード」で保護者と共有している 発熱等の体調不良は事務所や別室で安静に過ごし、速やかに保護者に連絡する体制を整えている。子どもたちの健康管理は、保健計画を作成し取り組んでいる。身体測定、健康診断、歯科検診の結果を「健康通信カード」に記録し保護者に伝えている。薬の預かりは原則行わないが、主治医が必要と判断した場合は投薬確認書の提出を受けて、お薬手帳とも照合し処方薬のみ3日間まで対応している。塗り薬も同様に1週間分まで応じている。 |
感染症発生時の保護者への連絡と注意喚起を迅速に行い、予防や拡大防止に努めている 乳幼児突然死症候群の予防の為、昼寝中は1・2歳児は10分ごとに呼吸・姿勢・顔色等を確認し記録する。冬場の加湿器の他、一年を通して空気清浄機を設置している。感染症発生時は保健ボードに最新情報を掲示し保護者に注意を呼びかける。一斉メールを配信し、欠席中の保護者にも情報を伝えている。入園時に配付する保育園のしおりに、子どもがかかりやすい病気の一覧表を掲載し、症状・潜伏期間・感染経路・出席停止期間の目安を伝える他、定期的感染対策についての対応や家庭でも協力してもらえるようお便りで継続的に知らせている。(現在第7弾) |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
保護者の負担軽減に努め、保育時間や行事予定、通院等の支援を行っている 各家庭の子育てや就労等の個別事情を把握して、保護者の立場に立った対応を心掛けている。開園時間は午前7時15分から午後6時15分、土曜保育も実施している。保護者の急な残業や不定期な業務に対しては、開園時間内で柔軟に対応し、この時間内であれば仕事以外の理由でも受け付けている。園での保育中のケガの治療のための通院には保護者の負担を減らすために職員が通院に付き添うことがある。年間の行事予定は事前に配付し、保護者参加の行事は基本的に土曜日に設定している。オムツは園負担で廃棄している。 |
毎日定刻に保護者向けにメールを発信し、日中の活動内容をお知らせしている 1・2歳児は連絡帳に家庭と園での様子を記入し、情報交換を行っている。連絡帳は保育士から保護者へ本人確認をしながら手渡ししている。日中の活動は毎日各家庭にメールでお知らせする。送迎時はできる限り直接保護者とコミュニケーションをとるよう心掛け、信頼関係を深めるよう努めている。保護者の様子に気になることがあれば園での休息を勧めたり、一緒に自宅まで送る等している。保護者の意見や要望は、行事毎のアンケートや第三者評価の利用者調査のほか意見箱を設置して把握し、新しい備品や設備の購入等、運営や日々の保育に反映させている。 |
保護者に向けて園だより・クラスだよりを毎月発行して、園の情報を発信している 例年は保護者会・懇談会等を実施して、子どもの発達や育児について話し合う機会としている。今年度は感染症対策のため懇談会と保護者勉強会は、書面での開催や中止をする等した。保育参観は1日2名まで、試食希望者には給食も提供し、その後個人面談を行っている。個人面談は個人面談カルテを最初に保護者に渡し、園との共通認識を持てるように工夫している。園だより、クラスだよりは毎月発行している。園だよりにはコラムを設け、職員が研修で受けた内容を紹介したり、育児に関するアドバイス等を掲載し、保護者に向けて情報を発信している。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
地域の住民との交流の機会で、さまざまなことを学ぶ機会となっている 紙飛行機教室や鮮魚店見学等、地域の方に指導してもらう機会がある。鮮魚店の見学では、例年は園児が店舗を訪問しているが、今年度は天候不良のため先方が園を訪れ、魚さばきを通じて「命をいただく」ことを学ぶ機会となった。感染症対策のため例年実施の他園と交流する機会や行事、中学校の職場体験、小学校との交流の機会は中止となっている。高齢者施設には利用者との接触を避け、玄関先まで子どもたちが作成したプレゼントを届けに出かけ、親睦の継続を図っている。 |
園の行事や一時保育の実施で、園の資源を地域に開放している 地域の子育て支援として、育児相談に応じたり、一時保育の受け入れ等を行っている。一時保育は「はとぽっぽ組」として専用の保育室を整備し、定員を2名として受け入れている。例年、園の行事に地域の方の参加を呼びかけたり、夏まつりに高齢者施設のお年寄りを招待したり、子どもが施設を訪問して歌等を披露している。感染症対策のために今年度は中止となっている。職員が毎月地域の清掃も行っている。 |
登園自粛中の地域における保育園の役割を検討し、新たな取り組みに挑戦している 感染症対策のための登園自粛の期間に、職員が在園児の家庭訪問を実施し、各家庭の生活圏の確認や認識を深めている。地域の業者支援として給食材料などを仕入れ、その食材や園で調理したおやつなどを登園自粛中の在園児の家庭に家庭訪問とともに配付した。また、近隣住民が園児の散歩に付き添い、安全確認など応援もしてくれるなど、地域における保育園の役割について、園や地域住民とともに検討し、新たな取り組みに挑戦している。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
子どもの羞恥心に配慮して、設備や声かけに工夫をしている 個人情報の利用目的について入園のしおりに明記し、入園説明会で説明の上同意書をもらっている。職員に対しては入職時に就業規則や個人情報マニュアルについて説明し、守秘義務については誓約書を提出させている。子どもの羞恥心に配慮し、乳幼児トイレに扉を設置したり、衝立を置いて見えないようにしている。着替えは男女別にしたり、排泄を失敗してしまった場合には、周りには見えない様に配慮して着替えを行っている。一般向けの媒体には園児の顔がわかる写真は掲載しないようにしている。 |
職員会議を中心に、各家庭の価値観・生活習慣等に配慮するための情報共有に努めている 事前に把握した各家庭の価値観・生活習慣等に配慮した対応に努めている。日々の保育の中では、一人ひとりの子どもの気持ちに寄り添い、その子に応じた言葉かけや働きかけをするように心掛けている。子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないように、職員会議等の場で話し合いを行っている。 |
虐待の情報を得た場合に備え、関係機関への連絡等の手順と体制を整えている 虐待の事実を把握した場合には、担任の保育士から各リーダー、副主任、主任、園長の順番に報告を行い、園内で状況の確認を行った後、園長の判断により関係機関に連絡を行う体制を整えている。また、虐待を受けている子どもや保護者の情報は、経過を観察したうえで、定期的に報告を行い、連絡を取り連携できる体制を整えている。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
保育関連のマニュアルを整備し、日々の保育に活用できるように整備している 保育上で必要と思われるものについてマニュアルを整備し、手順を明確にしている。各種マニュアルは、読み込まなければわからない内容ではなく流れや動きがわかるような表記を心がけて作成している。マニュアルの内容については、新年度を区切りとして、年度替わりや指針の改定時期、ガイドライン策定等に合わせて、見直しを行っている。変更の際には、新しい情報をその都度職員に伝え、周知を図っている。マニュアルは職員一人1冊ずつ支給している。 |
子どもの状況に合わせた計画の変更や見直しを職員会議等で随時行えるようにしている 職員会議などの場で、計画の変更や見直しを行っている。サービスの基本事項や手順書の見直しにあたっては、それぞれの職員から出された意見や提案を反映したものになるようにしている。また、状況に合わせて随時話し合いを持ち、見直しを行うことでより良いサービスの提供に繋げている。口頭や連絡帳、行事後のアンケート等で保護者から寄せられた意見・要望は、職員間で見直したり、話し合うことで確認し、次年度の計画に反映するようにしている。アンケートで寄せられた回答や意見には、氏名が判る場合には期限を決めて直接回答することしている。 |