東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社さくらさくみらい
事業所名称 さくらさくみらい高輪
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1.子ども、保護者、職員の笑顔あふれるあたたかい「おうちのようなほいくえん」 2.愛情をたっぷり注ぎ、慌てず個性を伸ばす。 3.心身ともに強い子ども 4.明るく元気な子ども・考える力を持つ子ども 5.思いやりのある子ども

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子どもたちい対して常に温かさをもって接し「愛情の貯金」ができる職員。 ・保育者が決めたことをやらせるのではなく子どものサインをキャッチしていき温かく応答していく。 ・子どもの「楽しい」「面白い」を共感し方にはまらないユーモアがある保育の展開ができるようにアンテナを常に持つ。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもたちの見本となるような社会人としてのふるまいを身に着ける。 ・保護者の安心と信頼を得る。 ・子どもたちに愛情をたっぷりと注ぎ慌てず個性を伸ばすに基づいたかかわりを心がける。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 近隣にあるお寺や公共施設など地域資源を活用することで、子どもの生活の幅を広げています

近隣のお寺には、散歩に行きながら、砂場でお団子を作ったり、水路を作って遊んだりしているほか、七夕に合わせて笹を譲ってもらっています。七夕会では、地域の人に短冊を書いてもらい、園児たちが飾り付けを行っています。また、消防署では消防車を、警察署ではパトカーを見学・訪問したり、高輪ゲートウェイ駅に電車を見に行くこともあります。そのほか、駅で行われたイベントで使用する予定だった廃棄資材を譲り受け、サステナブルツリーを作成し、園児が描いたカードで飾りを行うなど、地域資源を活用した取り組みが評価されます。
2 行事食の盛り付けの工夫や野菜の栽培、調理体験など、食への関心を高めています

食事は楽しく食べることを一番大切にしており、完食を目指すのではなく、会話を楽しみながら、栄養やマナーを身につけていく時間としています。苦手なものは無理強いせず、好きなものから楽しく食べるように配慮しています。行事食ではテーマに合わせた盛り付けやお皿で提供しており、見ても楽しい工夫を心掛けています。また食育の取り組みとして、野菜の栽培や調理体験など、食への関心が深まるようにしており、利用者調査の設問「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」では「はい」の回答率が100%と高い満足度が確認されました。
3 毎日のコミュニケーションを心がけるとともに、保育の見える化や行事での関わりを通して保護者との信頼関係を構築しています

送迎時や個人面談など、保護者とコミュニケーションをとりながら、園児一人ひとりの発達に合わせた保育を進めています。また園での活動や行事の様子は、クラスだよりや園ブログのほか、SNSや動画配信を行っています。さらに運動会遊びや大きくなったね会など、子どもの成長や保育の成果を発表する行事や、日常の様子を撮影し、動画配信を行っています。またバースデーカードには、手形や担任からのメッセージのほかに、保護者にメッセージを書いてもらっています。保護者にも行事に関わってもらうなど、保護者との信頼関係を構築しています。

さらなる改善が望まれる点
1 園および保育内容の良い点を再確認し、園独自のリーフレットなどで積極的にアピールすることが期待されます

園の特徴について、「ただいま」と言える、温かい雰囲気で安心して過ごせる「おうちのようなほいくえん」であること、一人ひとりに合わせてゆっくり個性を伸ばしていくこと、などをアピールしています。また法人で推進する独自の学習プログラム「CLiP」や、専門講師による体操指導、常に読み聞かせや読書ができる環境づくりなど、独自の取り組みが多様にあります。ただし職員自己評価において、良い点のアピールがほとんどありませんでした。今年度より園独自のリーフレットを作成していますが、自らの良い点を再確認することが期待されます。
2 保育理念と利用者・職員・地域ニーズをふまえた園独自のマニュアルの充実を図っていくことが期待されます

法人内で共通して作成・活用しているマニュアルとして、保育マニュアルやみんなの保育指針、冊子「たいせつなこと」を整備し、園では「港区保育園運営ガイドライン」を活用しています。保育指針は職員会議や園内研修で繰り返し伝え、職員は分からないことが起きた場合や手順に疑問が生じた時に確認しています。ただし、法人で保育マニュアルや指針を作成している一方、本園の保育の考え方や実践の記録をまとめていません。保育理念と利用者・職員・地域ニーズをふまえた園独自のマニュアルの充実を図っていくことが期待されます。
3 職員の体制の強化や園内研修の充実を図るなど、組織の安定化に向けた新たな取り組みが期待されます。

法人や園全体の研修計画は、本部で実施している研修・園内研修・外部研修などがあります。本部の研修は、階層ごとに年3回実施しており、経験や実績に合わせて各職員が参加するようになっています。一方で、職員体制の問題から、研修に参加することが難しい状況となっています。職員の体制を強化するとともに、園内研修の充実を図るなど、組織の安定化に向けた新たな取り組みが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 保育理念「おうちのようなほいくえん」に沿い、自ら考え行動できる環境を整えています

法人の保育理念である「おうちのようなほいくえん」に沿って、子どもが家庭内の環境と同様に、安心してくつろげる室内環境を整備しています。園内全体は木を基調に作られ、間接照明もあることから、やわらかい雰囲気の空間となっています。また玩具や絵本は、子どもたちが取りやすい場所に保管しており、自由に手にすることができます。また積極的に散歩に出かけ、自然と関わる機会を多く持ったり、室内でも好きな遊びが出来るよう環境を設定しています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
2 ★ CLiPを通して、さまざまな遊びから子どもの発達につなげた支援に取り組んでいます

幼児教育プログラムCLiPを通して、「ことば・もじ」「かず・かたち」それぞれの分野で遊びや活動を通じ、自然と「学びの基礎にふれる経験」を積み重ねています。特に、記憶力・読解力・理解力・見る・聞く・書く力、語彙力の基礎にふれる「ことば・もじ」の発達領域では、絵本やごっこ遊びなどの遊びから学んでいます。また、夏祭りごっこなどの行事・制作・ゲーム遊びでは、その内容を子どもたちが決めるようにしています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 個々の成長を感じられる行事や園児が主体となって内容を考えた行事に取り組んでいます

子どもの成長や保育の成果を発表する行事として、運動会ごっこや大きくなったね会があります。また、プール開きの会・クリスマス会・ひな祭りの会などの季節行事も行っています。行事への興味や関心を高める工夫として、園内の装飾や関係する絵本の読み聞かせなどを行っています。親子ふれあい会では、全体会後に親子で体操をしたり、各クラスで親子競技や親子遊びなど発達にあわせた遊びを行っています。また、園児の顔入りのプログラムを作成したり、職員が手作りメダルを作成しプレゼントするなど、園全体で取り組んだ行事となっています。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:39世帯(在園児45名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 45人
利用者家族総数(世帯) 39世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 39人
有効回答者数 30人
回答者割合(%) 76.9%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」33.3%、「満足」43.3%、「大変満足」と「満足」を合わせて76.6%の回答率となっています。「どちらともいえない」16.7%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が6.7%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問3「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」について「はい」の回答率が100%で最も高く、問4「保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか」では「はい」の回答率が53%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 21人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の70%を占め、「どちらともいえない」が26.7%、「いいえ」が3.3%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「教育プログラムへの取り組み」について改善を期待する声が複数寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 26人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.7%を占め、「どちらともいえない」が13.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 30人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「バランスの良いメニュー」について満足を示す声が複数寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 16人  どちらともいえない 10人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の53.3%を占め、「どちらともいえない」が33.3%、「いいえ」が13.3%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「さまざまなイベントの実施」について改善を期待する声が多く寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 22人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の73.3%を占め、「どちらともいえない」が3.3%、「いいえ」が3.3%、「無回答+非該当」は20%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 24人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80%を占め、「どちらともいえない」が13.3%、「いいえ」が6.7%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 18人  どちらともいえない 4人  いいえ 5人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の60%を占め、「どちらともいえない」が13.3%、「いいえ」が16.7%、「無回答+非該当」は10%という結果でした。自由記述では、「行事自体の実施」について改善を期待する声が複数寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 26人  どちらともいえない 2人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.7%を占め、「どちらともいえない」が6.7%、「いいえ」が6.7%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 29人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.7%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が3.3%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 27人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90%を占め、「どちらともいえない」が6.7%、「いいえ」が3.3%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 23人  どちらともいえない 4人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.7%を占め、「どちらともいえない」が13.3%、「いいえ」が10%、「無回答+非該当」は%という結果でした。自由記述では、改善を期待する声が複数寄せられました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 21人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の70%を占め、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は13.3%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 24人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80%を占め、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が3.3%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 26人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.7%を占め、「どちらともいえない」が3.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は10%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 21人  どちらともいえない 6人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の70%を占め、「どちらともいえない」が20%、「いいえ」が10%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 22人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の73.3%を占め、「どちらともいえない」が20%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は6.7%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 18人  どちらともいえない 4人  いいえ 6人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の60%を占め、「どちらともいえない」が13.3%、「いいえ」が20%、「無回答+非該当」は6.7%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
「みんなの保育指針」など法人で作成した冊子を使って職員の理解を深めています

法人の運営理念は「子ども・保護者・職員の笑顔あふれるあたたかい“おうちのようなほいくえん”」で、運営方針は「愛情をたっぷり注ぎ、あわてず個性を伸ばす」です。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、法人で作成している「みんなの保育指針」「大切なこと」を全職員に渡し、入職時研修などでふれています。また運営方針や全体的な計画について、保護者の理解を得る取り組みとして、クラス懇談会などで随時説明を行っています。

経営層の役割と責任・園の運営方針について、会議などで職員に伝えています

園長の役割と責任は職務分掌表に記載され、職員会議などで職員に伝えています。園長は、施設運営および管理の統括や職員の人事管理などの役割を担っています。また法人の運営本部担当者(エリア担当)は、園長の相談相手となって二人三脚で園運営に努めています。エリア担当には運営・保育・調理があり、直接園を巡回しているほか、年2回職員全員と面談を実施しフォローしています。経営層はメール・動画・社内報などを使い、職員に定期的にメッセージを発信しています。

重要な案件は職員会議・紙面・掲示などで、職員・利用者・地域に向けて伝えています

園内の重要な案件については、職員会議で検討・決定しています。案件の内容に応じて、エリア担当とも相談しています。経理や人事については、稟議申請システムを使って法人内で決裁を得ています。決定した内容と決定経過は、職員会議や昼礼で職員に伝えているほか、緊急を要する場合には連絡アプリなどを利用しています。そのほか、本部で決定した事項については、本部からのお知らせ文を掲示しています。加えて、利用者には園だよりや一斉メールで伝えてるほか、地域の人には紙面などを使って周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートや面談を通じて、職員や利用者のニーズを把握し、運営に反映しています

保護者の意向や要望は、送迎時の会話・個人面談・行事アンケート・運営委員会などで把握し、職員会議で職員に報告しています。行事アンケートは、運動会遊び・大きくなったね会・引き取り訓練の後に実施し、集計後、保護者にフィードバックしているほか、次回の行事に活用しています。職員の意向については、個人面談などを通じて把握しています。

園長が関係機関の会議に参加するなど、地域福祉の情報を収集しています

地域の福祉ニーズは、私立園長会や地区の施設長会議などで情報収集を行っているほか、園長は日本子ども育成協議会などの保育ネットワークに参加したり、保育専門誌を購読しています。重点課題や重点目標は、単年度事業計画書に明示されており、その中で最も優先順位が高いものは「保護者とのコミュニケーション」です。送り迎えの際には、担任や園長が保護者一人ひとりと対話するように心がけています。

中・長期計画を基に単年度計画を作成し、その進捗を確認する機会を作っています

園の中・長期事業計画および単年度計画は、年度末に法人が策定した素案を基に園長が作成しています。中・長期計画には目指すべき施設像が明示されており、単年度計画には取り組む課題を明記しています。計画に合わせた予算編成は、本部が作成しています。職員には、年度始めの職員会議で説明しているほか、年度末には利用実績や事業計画に対する結果を記載した年度報告書を作成・共有しています。また事業計画の進捗状況は、職員会議で共有し、年度途中で見直す場合には園長で決定しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
専用の冊子や自己点検の実施で、法人内でのルールを意識する環境を整えています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、「一般常識・マナーマニュアル」や、16の事例でビジネスマナーや公私混同などを分かりやすく解説した小冊子「コンプライアンスあるある大百科」を全職員に配布し、職員がマナーとモラルを身につけるよう指導しています。また今年度は、本部のコンプライアンス委員会が製作した動画を活用し、理解を深めるようにしています。さらに全職員に年1回、「コンプライアンス意識の認識度チェック」を実施して、自己点検による意識向上に取り組んでいます。

利用者と対話することで意向や要望を把握し、対応できる体制を整えています

苦情受付については、受付担当者は園長、解決責任者は本部が担っており、入園のしおりや玄関掲示で利用者に周知しています。利用者から意向や要望を伝えられた際は、職員で共有し、口頭や掲示、配布による回答のほか運営委員会でも共有しています。また、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した保育マニュアルを整備しており、法人本部研修などで説明を行っています。そのほか、虐待が疑われる事例が生じた際は、危機管理マニュアルに沿って区の保育課や児童相談所と連携し、対応することとしています。

実習生の受け入れや育児相談など、地域との連携に取り組んでいます

ボランティアや実習生、職場体験の受け入れについては、マニュアルや書類を整備しており、受け入れる体制を整えています。また子育て支援事業として、園見学の際に育児相談を実施しています。今後の取り組みとして、保育所体験を実施していきたいと考えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
ヒヤリハット報告書や事故報告書を活用し、リスクの洗い出しに取り組んでいます

運営に係るリスクについて、「防災」を最優先課題として挙げるとともに、2番目に「事故防止」、3番目には「感染症対策」としています。防災に関する取り組みとして、避難訓練(毎月)や不審者対策(年1回)を実施しています。また、事故・感染症などが発生した際は、ヒヤリハット・事故報告書などに記録し、四半期に一度、看護師が時間帯・場所・怪我の種類ごとに集計し、会議の中で分析しています。なおヒヤリハットは、すぐに記載できるよう各保育室に設置しており、作成後はただちに回覧し、職員間で共有しています。

地震や風水害を想定した事業継続計画を策定し、職員と利用者に周知しています

事業継続計画(BCP)は、都市直下型地震・風水害を想定して作成しており、設定している対策本部は本部です。策定した計画は年度末に確認し、必要に応じて見直しをすることとしています。職員には職員会議や研修で共有し、利用者には入園前説明会や運営委員会を通して周知しています。なお今後の取り組みとして、感染症を想定した計画を策定していく予定です。

アクセス制限や専門業者による委託処理などを通じて情報の適切な管理に努めています

個人情報保護や情報セキュリティについては、入職時研修や会議で説明を、理解を深めています。また職員は、入職時に誓約書の取り交わしをしています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、事務室内にある鍵のかかる書庫に保管しています。園内では、パソコンごとにパスワード設定によるアクセス制限をしているほか、文書は園内のみで閲覧することとしています。加えて、機密文書は、シュレッダーや専門業者に委託して処理するなど、情報の適切な管理に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ホームページ・就職フェア・友達紹介など、多様な手段で人材確保を行っています

園が求める職員像は、ホームページなどに記載しています。職員の採用は本部が一括で担当し、ホームページ・学校訪問・就職フェアで募集をしているほか、友達紹介も実施しています。また、「さくらスマイル」という情報提供サイトや動画による仕事紹介など、さまざまなツールを使って採用活動に取り組んでいます。さらに職員の定着に向けた取り組みとして、退職金制度・勤続祝い金・福利厚生施設の優待利用・家賃補助制度などの福利厚生を整備しています。

階層別研修や交換研修、拠点勉強会などさまざまな機会を通して保育の質を高めています

法人や園全体の研修計画は、本部で実施している研修・園内研修・外部研修などがあります。本部の研修は、階層ごとに年3回実施しており、経験や実績に合わせて各職員が参加するようになっています。また交換研修では、職員が他の系列園に赴き、園の取り組みや同じ職種や役職の業務について知る機会としています。そのほか、今年度からCLiPをテーマにした拠点勉強会を実施しており、保育の質を高める機会になっています。研修参加後は報告書を作成し、会議などで成果を共有しています。

職員の就労環境や意向を都度把握し、より良い職場環境整備に努めています

法人全体で相互評価を導入しており、評価は年に2回実施し、賞与や賃金に反映しています。また組織力の向上に向けチームワークに評価の重点を置き、評価者を上司だけでなく同僚職員など広範囲にし、より客観的な人事評価を目指しています。加えて、年1回のストレスチェックの実施や年2回の園長およびエリア担当による個人面談を通して、各職員の状況や意欲を把握・分析しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題として「選ばれる施設づくり」を取り上げています。区内の保育園で定員を満たさない施設もある中で、園の取り組みや様子に関する情報の発信に努めました。具体的な取り組みとして、園ブログは定期的に職員が交代で作成し、保育の様子について写真を交えながら分かりやすく伝わるように工夫し、配信しています。また園見学は1組ずつ対応し、実際の取り組みを直接見てもらいながら、エピソードを交えて伝えるなど、丁寧な説明を心掛けました。見学者の中には育児に悩みを抱えている保護者もおり、相談を受けるように努めました。一方で、感染症の影響もあり、見学対応ができない時期もあったため、目標の達成度を50%と自己評価しています。今年度はリーフレットを新しく作成し、区役所にも設置してもらうなど、継続して取り組んでいきたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
選ばれる施設づくりをテーマに、園の取り組みや様子に関する情報発信に取り組んでいます。園ブログには、日々の様子を写真とともに掲載しており、保育の見える化を行っています。また園見学の際には、園長がエピソードを交えながら丁寧な対応を心がけています。今後も継続した取り組みが期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題として「職員間のコミュニケーション」を取り上げています。課題の解消に向けて、昼礼や職員会議での情報共有を工夫しました。昼礼ではクラスの代表者が参加し、他の職員に伝達する形を取っていましたが、伝達が不十分なケースがあり、課題となっていました。そこで、昼礼用のファイルを作り議事録を作成することで、後でもフォローができるようにしました。取り組みの結果、各職員への伝達が改善されました。園では目標がおおむね達成できたと自己評価しています。また、今年度は園長が議事録を作成し、正確な情報伝達に努めています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
職員間のコミュニケーションについて、昼礼や職員会議での情報共有の改善に取り組んでいます。これまでは、職員同士が口頭で伝達を行っていましたが、書面で記録を残し、後でも確認ができるようにしました。また、今年度は園長が議事録を作成し、直接職員に伝わるように工夫しています。今後も継続した取り組みを進めながら、職員同士の直接のコミュニケーションが活性化されることが望まれます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページや園ブログ、SNSを活用した分かりやすい情報発信を行っています

ホームページや園ブログのほか、SNSを活用し、保育や行事の様子などを広く情報発信しています。園のホームページには、あいさつ・園の様子・基本概要・アクセスなどを掲載しているほか、園ブログやSNSにアクセスできるようになっています。園ブログでは、調理師が献立のレシピを写真付きで紹介するなど、分かりやすく伝えることを心掛けています。更新は全職員が担当制で休園日以外毎日行っており、保護者にも好評です。またSNSを使用した情報提供も行っており、登録した保護者はホームページなどから写真を入手することもできます。

区のホームページから、空き状況を確認することができます

今年度、園独自のリーフレットを新しく作成し、保育園概要・デイリー・クラス構成・主な年間行事などを掲載し、写真を交えながら見やすくしました。また、外国籍など日本語が苦手な方に向けても、英語版園だよりを用意したり、見学の際には翻訳機端末を使って説明をしています。区のホームページでは、園の情報や、月1回区に報告している定員の空き状況などを、他の区内保育園と併せて 閲覧することができます。

見学会は毎月実施し、園長が特徴や保育方針を直接説明しています

見学会は、毎月4~5回行っており、毎回保護者2組までとし、予約は前月から受け付けています。見学会では、園長自ら園の特長や保育方針を丁寧に説明するとともに、実際に園の中と外観とのギャップや、園児および職員の様子を見てもらうことで、雰囲気を感じてもらっています。また特徴として、「ただいま」と言える、温かい雰囲気で安心して過ごせる「おうちのようなほいくえん」であること、ひとり一人に合わせてゆっくり個性を伸ばしていくことについて説明をしています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会の際は、保護者が質問しやすい雰囲気づくりを心がけています

入園が決まった保護者に対しては、入園のしおりを配布し、2月下旬に入園説明会を実施しています。説明会では、入園時同意書などの書類について説明し、保護者から同意を得ています。また一方的に伝えるのではなく、保護者が質問しやすい雰囲気づくりを心がけています。具体的には、写真付きで離乳食を説明したり、用意する持ち物について、カラー帽子・コットシーツなどのサンプルを用意し、保護者がイメージしやすいように工夫しています。

入園時に保護者や子どもの不安を軽減するため、慣らし保育を実施しています

入園説明会時の面談で聞き取った家庭での子どもの状況やアレルギー既往歴などは、入園までの生活状況や食物アレルギー生活管理指導票に記録し、会議などで職員間で共有しています。入園時には、保護者や子どもの不安やストレスを緩和するため、年齢や状況に応じて2週間から3週間をめどに慣らし保育を行っています。期間中は保護者の保育に対する理解や安心を深めるため、より細やかなコミュニケーションを心がけています。そのほか、子どもの慣れ親しんだタオルなどの持ち込みを許可しています。

転園や卒園の際には、園児や保護者に寄り添った関わりに努めています

当園は開設3年目のため、まだ卒園者はいませんが、転園する園児については各クラスでお別れ会を行っています。先生たちからのメッセージや絵を描いてプレゼントしたり、保護者には他園の情報を提供するなど、園児や保護者に寄り添った関わりに努めています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保育日誌や児童票などの指定様式を用いて、子どもの心身状況などを把握しています

保育日誌は、0~2歳児クラスについて個別に記録欄を設け、毎日記載しています。連絡帳についても、0~2歳児クラスでは毎日取り交わしを行い、園での様子を細かく記載し伝えています。保護者からの意見や要望については、必要事項を児童票に記載し、職員間で共有しています。そのほか、子どもの成長の記録は、2歳児は2カ月ごと、3~5歳児は四半期ごとに児童票に集約しながら記録しています。

全体的な指導計画や個別の指導計画を作成し、保護者へわかりやすく伝えています

毎年、法人の理念や方針を基に全体的な計画を作成しています。作成にあたっては、園長などの経営層に加え、各担任のリーダー職員にも参画してもらうなど、多くの職員の意見を反映させています。また0~2歳児と配慮を要する子どもを対象にした個別の指導計画については、月案・週案・日案をそれぞれ作成し、反省欄を設け、月1回クラス会議で評価や推進を行っています。さらに作成した全体的な計画はクラス懇談会で、個別指導計画は個人面談や送迎時に、それぞれ内容をわかりやすく伝えるように工夫しています。

園児や保護者の情報については、職員会議やクラス別会議、昼礼で情報を共有しています

定期的な職員の情報共有の場として、月1回の職員全体会議や月1回のクラス別会議のほか、毎日昼礼を実施しています。職員会議には、園長・保育士・看護師・栄養士などが参加しています。クラス別会議には、園長と保育士が参加しており、必要に応じて毎日行うなど、状況と必要性により柔軟に対応しています。会議で話し合った内容は、会議ノートやクラスノートとして、全職員が閲覧できる事務所のキャビネットに保管しています。加えて、行事開催後は、行事の振り返りの時間を持つようにしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
園児たちが主体的に活動ができるような関わりや環境整備に配慮しています

本園は、保育環境のコンセプトを「おうちのようなほいくえん」としています。園児の発達の過程や生活環境を、入園時の面談や送迎時の会話、連絡帳などで把握し、主体性を重視した保育を提供しています。園内には、生活目的に応じたお仕度コーナーや、遊びに応じたブロック・ままごとなどのコーナーを設けています。玩具や絵本は、園児たちが取りやすい場所に保管しており、自由に手にすることができます。また積極的に散歩に出かけ、自然と関わる機会を多く持ったり、室内でも好きな遊びが出来るよう環境を設定しています。

縦割り保育や異年齢交流保育を通し、自ら考え、気づき、行動できる力を育んでいます

縦割り保育を3~4歳児で行っており、常に異年齢で関わり、交流できるようにしています。また毎日、クラス合同で散歩に出かけています。日頃から、年上の子どもが年下の子どもの生活の手伝いをする姿なども見受けられ、年上への憧れや年下への思いやりの気持ちを育んでいます。さらに国内外の文化にふれる機会として、英語のプログラムや、ハロウィンやクリスマスの行事のほか、郷土料理のメニュー提供などを行っています。さらに国際感覚を育む環境として「ワールドライブラリー」があり、海外の絵本を通じて世界と出会えるようにしています。

子どもの状況を理解し、専門機関とも連携しながら適切な対応ができるようにしています

配慮を要する子どもの保育に際しては、発達支援センターなどの専門機関と連携し、専門職の指導・助言を受けながら対応しています。また、園児一人ひとりのペースに合わせて見守り、個別の援助や関わりを大切にしています。園児の状況は職員間で共有し、共通の接し方をすることを心がけています。そのほか、職員は園内研修を通じて、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時に連絡帳や会話などで、園児の体調や家庭と園での様子を互いに確認しています

連絡帳は、0~2歳児クラスで毎日取り交わしており、登園時には毎回、保護者へ体調・家庭での様子など健康状態を確認しています。連絡帳や保護者から聞き取った内容は、昼礼や職員会議において職員間で引き継いでいます。降園時も毎回、保護者へ健康状態・園での様子を伝えています。なお当日の活動の様子は、連絡帳や保護者との会話以外に、玄関の各クラスのホワイトボートや園ブログでも伝えています。

個々の発達に合わせ、食事やトイレなど基本的な生活習慣を支援しています

基本的な生活習慣については、みんなの保育指針や冊子「たいせつなこと」を基に指導しています。また保護者とコミュニケーションを取り、園児一人ひとりの発達に合わせながら進めています。食事は無理強いをせず、楽しいと思えるように取り組んでいます。排せつ指導については、おむつ替えは嫌にならないよう声かけを行ったり、職員が時間を決めて排せつを促し、出来た時にはうれしい気持ちを共有するようにしています。歯磨き指導は看護師が中心となって行い、着替えは全裸にならないように指導しています。

園児一人ひとりの状況に合わせた入眠時間や長さを調整しています

午睡時間は、乳児は2時間、幼児が1~2時間で設定していますが、健康状態や家庭での生活リズムを考慮し、一人ひとりの状況に合わせた入眠時間や休息時間を調整しています。睡眠時にはSIDSのチェックも兼ね、午睡チェック表を用いて、必ず触診を行い、確認しています。短い睡眠の子どもは、遅めに眠り全員の睡眠を確保したり、早く起きてしまったら、室内で本を読んだりして静かに過ごしたり、空いている保育室で机上遊びなどを行ったりしています。また、5歳児は就学に備え、9月ごろから徐々に午睡をなくすようにしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
日ごろの遊びを通して、子どもたちが主体的に取り組む機会を設けています

園ではブロック・ままごとなどの遊びのコーナーを設置し、園児が好きな遊びを選択し、遊びこめる環境づくりを目指しています。また、夏祭りごっこなどの行事や、製作、ゲーム遊びでは、その内容を子どもたちが決めるようにしています。発達の過程で生じる子ども同士の口争いやけんかが発生した場合は、見守ることを心がけ、自分の言葉で相手に気持ちを伝えることができるように配慮しています。

幼児教育プログラム(CLiP)の要素を取り入れた活動を通して、学びを深めています

CLiPを通して、「ことば・もじ」「かず・かたち」それぞれの分野で遊びや活動を通じ、自然と「学びの基礎にふれる経験」を積み重ねています。特に、記憶力・読解力・理解力・見る・聞く・書く力、語彙力の基礎にふれる「ことば・もじ」の発達領域では、絵本やごっこ遊びなどの遊びから学んでいます。また「さくらさくライブラリー」があり、国内外の絵本などを取り揃えており、常に読み聞かせや読書ができる環境があります。そのほか、専門講師による運動遊びなど、身体を使った表現力を育む機会も設けています。

散歩などの戸外活動を通して、さまざまな動植物にふれあう機会を作っています

天候によって週4日散歩に出かけ、自然の中での学びや遊びの発展を育んでいます。散歩は、近隣の児童遊園や公園などへ出かけ、大型遊具・砂場遊び・かけっこ・ボール・長縄・短縄などを楽しんでいます。近隣のお寺では、砂場遊びやかけっこをして遊んだり、拾ってきた落ち葉で冠を作ったりしています。また、園内で栽培しているトマト・オクラ・ナスなどの植物のほか、近隣の大学の池でアメンボや甲羅干しをしている亀を見るなど、さまざまな動植物とふれあっています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
個々の成長を感じられる行事や園児が主体となって内容を考えた行事など工夫しています

子どもの成長や保育の成果を発表する行事として、運動会ごっこや大きくなったね会があります。また、プール開きの会・クリスマス会・ひな祭りの会・お別れ会などの季節行事を行っています。行事への興味や関心を高める工夫として、園内の装飾や関係する絵本の読み聞かせなどを行っています。大きくなったね会には地域の方を招待していますが、今年度は感染の影響もあり動画配信を行いました。そのほか、夏祭りごっこでは行事の内容を園児が決め、準備・開催に臨んでいます。

親子ふれあい会など、園児・保護者・職員の笑顔が満ちた行事を開催しています

年間行事予定表を入園式に配布するとともに、行事ごとの内容は園だよりで伝え、保護者が参加できる行事は、参加しやすい土曜日に開催するなど、さまざまな配慮をしています。親子ふれあい会では、全体会後に親子で体操をしたり、各クラスで親子競技や親子遊びなど発達に合わせた遊びを行っています。また、園児の顔入りのプログラムを作成したり、職員が手作りメダルを作成しプレゼントするなど、園全体で取り組んでいる行事となっています。日々の活動や行事の様子は、クラスだよりや園ブログのほか、動画配信を行っており、保護者にも好評です。

誕生会では、保護者からのメッセージが入ったバースデーカードをプレゼントしています

誕生会は毎月、園全体で開催しています。誕生会では、誕生児の紹介、歌のほか、職員が出し物を行っています。園児に渡すバースデーカードには、手形や担任からのメッセージのほかに、保護者にもメッセージを書いてもらっています。職員だけではなく、保護者にも行事に関わってもらうことで、園児の関心を高めることを目指しています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
園児がいつでもくつろげるように、静かに休息できるスペースを設けています

法人で整備している、みんなの保育指針に則り、安心してくつろげる室内環境を整備しています。園内全体は木を基調に作られ、間接照明もあることから、やわらかい雰囲気のある空間となっています。日中疲れてしまった園児がいた場合は、ライブラリーなどで休息することができます。一人きりになりたい園児がいた場合も、職員が付き添いながらライブラリーで過ごすことができるように配慮しています。

延長保育では職員が個々に寄り添い、安心して過ごせるように配慮しています

延長保育は、18時15分以降で設定しており、17時~17時30分の間にクラス別保育から合同保育に切り替わります。延長時間帯の合同保育は、1歳児もしくは2歳児保育室で行っています。合同保育では、パズル・オセロ・塗り絵など、普段は遊べない玩具を用意しています。また職員は個々に寄り添い、スキンシップを多く取るなど、安心して過ごせるように配慮しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事は楽しくおだやかに食べることを大切にした環境づくりを心がけています

食事は楽しく食べることを一番大切にしており、完食を目指すのではなく、会話を楽しみながら、栄養やマナーを身に着けていく時間としています。苦手なものは無理強いせず、好きなものから楽しく食べるように配慮しています。また、落として割れても破片が細かくならない食器や、木製の椅子とテーブルを設置し、園児の安全にも配慮しています。なお日常の食事については、法人の統一献立を提供しており、栄養士は毎日、園児の食べている状況を観察し、食育計画に反映させています。

食物アレルギー対応マニュアルを基に、誤配や誤食を防ぐ取り組みを徹底しています

食物アレルギーのある子どもには、食物アレルギー対応マニュアルに沿った対応をしています。食事は除去食を用意し、栄養士・保育士・園長のトリプルチェックを行ったうえで提供しています。通常食はピンクのエプロンをつけた職員が担当しますが、アレルギー食(除去食)は青色のエプロンをつけた職員が担当しています。青色のエプロンの職員は、他の食材にさわらないなど細かくルールを定め、安全な食事提供を行っています。併せて、乳児は個別の机、幼児は机にマークを付けた場所で食事を取っています。

食育計画に沿って、調理体験や野菜にふれあう機会を設け、食への関心を高めています

食事は、出汁をとり薄味でも満足できるような味付けで提供しています。行事食は、行事のテーマに合わせた盛り付けやお皿で提供しています。子どもの日にはこいのぼりの形のご飯や、ハロウィンではカレーをお化けの形にするなど、見ても楽しい工夫を心がけています。また食育への取り組みとして、トマト・オクラ・なすを栽培し、収穫後は餃子の皮ピザや夏野菜カレーなどの料理に使用しています。調理体験では、3~5歳児を対象にカボチャサラダやクッキー作り、ケーキデコレーションなどを行い、食への関心が深まるようにしています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
日常の活動を通して、園児が安全や健康に関心を持つ取り組みを行っています

園児の防災・防犯意識を高める取り組みとして、毎月の避難訓練と年1回の防犯訓練を実施しています。また港区の交通指導員と警察署員を招いて、信号や横断歩道の渡り方などの交通指導教室も開催しており、日頃の散歩の中でも交通安全への意識が高まっています。さらに、園児が自身の健康や安全に関心を持つように、手洗いやうがいの指導を行っています。なお来年度は、警察署の協力を得て防犯訓練を実施したいと考えています。

園児の健康状態の把握のため、各年齢に合わせて定期的に健康診断を行っています

園児の健康状態を把握するため、健康診断を0歳は月2回、1・2歳は月1回、幼児は年2回実施しているほか、看護師による歯磨き指導を行っています。また、月1回身体測定を行い、身長と体重の測定結果は成長のあゆみに記録しています。さらに、嘱託医とは情報のやり取りをこまめに取り、突発的な怪我の対応にも備えています。与薬は基本的に行っていませんが、担当医の意見書がある場合のみ、薬を預かっています。

毎月発行する保健だよりを作成するなど、子どもの生活全般での健康維持を図っています

保健だよりは看護師が毎月作成しており、時節に応じて必要な健康管理の情報や、生活習慣上の注意点などについて掲載しています。感染症が発生した際は、掲示や口頭で知らせています。また乳幼児突然死症候群(SIDS)については、入園時に保護者へ説明し、園では睡眠チェック表を用いて、0歳児は5分ごと、1・2歳児は10分ごと、幼児は30分ごとに体位や呼吸などを確認しています。さらに職員は研修に参加し、救急救命や嘔吐処理などの適切な対応ができる体制を整えています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
行事後のアンケートなどを通して保護者の意向を定期的に確認しています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、入園前までの生活状況・児童状況表に記録しています。また園の日常的なサービスに係る保護者の意向は、運動会遊び・大きくなったね会・引き取り訓練などの行事後にアンケートを実施し、把握しています。保護者とは、年1回もしくは希望があれば都度、個人面談を実施しています。さらに保護者対応については、接遇に関する研修を受講するなど、適切な対応に努めています。

園ブログ・SNS・動画配信などを活用し、日頃の保育の様子を保護者と共有しています

日々の活動や行事の様子は、クラスだよりや園ブログのほか、SNSや動画配信を行っています。SNSは保護者がアクセスできるようになっており、保育の様子を写真で閲覧できるようになっています。また、運動会遊びや大きくなったね会など、子どもの成長や保育の成果を発表する行事や、日頃の活動の様子を撮影し、動画配信を行っています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣のお寺や警察署・消防署・駅などの近隣施設との交流を積極的に実施しています

近隣のお寺には散歩に行きながら、砂場でお団子を作ったり、水路を作って遊んだりしているほか、七夕に合わせて笹を譲ってもらっています。七夕会では、地域の人に短冊を書いてもらい、園児たちが飾り付けを行っています。また、消防署では消防車を、警察署ではパトカーを見学・訪問したり、高尾山への登山や高輪ゲートウェイ駅に電車を見に行くなど、地域資源を活用しています。そのほか、駅で行われたイベントで使用する予定だった廃棄資材を譲り受け、サステナブルツリーを作成し、園児が描いたカードで飾りを行いました。

系列保育園との交流や、地域へのイベントの呼びかけなど、地域交流を図っています

園児同士の交流として、近隣の系列園の5歳児との交流を図っています(今年度は中止)。日ごろ関わることが少ない同じ5歳児の遊びを見たりふれあうことは、園児にとっても良い刺激となり、思考や活動の幅も広がっています。また「大きくなったね会」では、地域の人を招待して見学してもらったり、七夕の際も見に来てもらうなど、地域との関わりを持つようにしています。そのほか、保育実習生やボランティア、職場体験を受け入れ、職員以外の人と関わる機会を設けています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
園児の個人情報の取り扱いや、羞恥心への配慮など、対応に努めています

個人情報の取り扱いについては、保護者に入園時の面談や園だよりで説明の上、同意書や入園前同意書などで同意確認を行っています。必要が生じた際は、その都度保護者に同意の確認をすることとしています。園児の羞恥心への対応としては、着替えやオムツ替えは見えない場所で行ったり、プール遊びする際には、遮光ネットやブルーシートなどで外部から見えない工夫をしています。

研修で理解を深め、専門機関と連携し適切な対応ができる体制を整えています

子どもや保護者の価値観や生活習慣については、入園時に確認し、一人ひとりに寄り添った保育を心がけています。虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて理解を深めるために、研修を受講し、職員会議や昼礼などで研修の内容を職員間で共有しています。虐待を受けている疑いや、受けている情報を把握した際は虐待防止マニュアルに従い、適切な対応ができる仕組みを整えており、区の子ども家庭支援センターなどの関係機関と連携をとる体制も整備しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人で「みんなの保育指針」という冊子を作成し、業務の標準化を図っています

法人内で共通して作成・活用しているマニュアルとして、保育マニュアル(基本的な生活習慣・乳幼児教育・さくらさくみらいの特徴やその他大切にしていること・計画の記録・評価などを掲載)、みんなの保育指針、冊子「たいせつなこと」を整備しています。また独自に、港区保育園、子ども園運営ガイドラインを活用しています。みんなの保育指針とたいせつなことは、全職員に配布しています。保育指針は、職員会議や園内研修で伝え、職員は分からないことや手順に疑問が生じた時に確認しています。実施状況は、園長が中心となり年3回確認しています。

保護者からの声を受けて、園児の受け渡し方法を変更するなど改善に取り組んでいます

提供しているサービスについては、職員会議・運営委員会・昼礼などで職員から意見を受けながら、改善を進めています。サービスの基本事項や手順などの見直しについては、本部と相談しながら更新をしています。また保護者に対しては、行事に合わせてアンケートを実施しています。今年度は保護者の声を受け、コロナ禍において、玄関での園児の受け渡しを行っていましたが、玄関で保護者が密になる時間帯があっため、登園の際は保育室内への入室を許可し、お迎えの際は保育室前での引き渡しに変更しました。