東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社さくらさくみらい
事業所名称 さくらさくみらい目黒
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)「保護者・子ども・園のスタッフ」が笑顔あふれる保育園 2)心身ともに強い子ども 3)明るく元気な子ども 4)考える力を持つ子ども 5)安全、安心して過ごせる環境を提供し、愛情を注ぎ、養護・保育・教育を行う。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子どもの最善の利益を考慮し、人権に配慮した保育に取り組む。 ・子どもの最善の利益の尊重、発達保障、保護者との協力、プライバシーの保護、利用者代弁、地域の子育て支援、専門職としての責務、チームワークと自己評価。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもの最善の利益を考慮し、保育を行い、職員同士のチームワークを大切にする。 ・保育技すべのスキルアップ、自己啓発に取り組む。 ・何事にも挑戦する気持ちをもち自主性を大切にし子ども・保護者・職員に寄り添う保育。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子どもの園生活の様子や行事で発表する姿を保護者が見られるよう、実施方法を工夫しています

日々の様子や取り組み、行事や連絡事項を報告するため、園だより・クラスだより・すくすくだより・ぱくぱくだより・献立表を毎月発行して、情報の開示に努めています。また動画配信サイトを活用し、園内に入れなくても保育や行事の様子を直接見られるようにしています。今年度は運動会が中止になったため、各クラスで取り組んだ種目を園内で撮影し動画配信しました。一方、発表会はクラスごとの入れ替え制とし密な状態を作らないようにしながら、保護者が直接見られるようにしました。さまざまな方法を工夫し、保護者のニーズに寄り添っています。
2 手作りケーキ・リクエスト給食・絵本に登場するメニューの再現など、調理方法を工夫して園児の関心を高めています

栄養士および調理師は、日々の食事の様子を実際に見て、提供の方法や献立・味付けを工夫しています。毎月の給食会議では、季節や行事を意識した献立を検討したり、誕生日食には盛り付けを工夫し、3歳児からは手作りケーキも提供しています。年度末には、リクエスト給食も行っています。さらに、絵本に登場するメニューを再現するなど、調理方法を工夫して園児の関心を高めています。このような取り組みの結果、利用者調査の設問「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」で「はい」の回答率が100%となりました。
3 階層別研修・交換研修・海外研修など、多種多様な研修を用意し、職員に学びの機会を提供しています

本部の研修として、年3回の階層別研修を実施し、経験や実績に合わせて各職員が参加しています。また、交換研修や、海外の保育を学ぶ機会として海外研修も実施しています。交換研修では職員が他の系列園に赴き、園の取り組みや同じ職種や役職の業務について知る機会としています。今回の職員自己評価の設問「勤務形態に関わらないさまざまな方法での研修などの実施」では、9割以上の職員が「そう思う」と答えており、研修の充実と職員の理解度の高さが確認できました。

さらなる改善が望まれる点
1 円滑な運営に繋げるため、次年度リーダーポストの増員を予定しており、組織力の向上が期待されます

法人全体で相互評価を導入し、賞与や賃金に反映しています。組織力の向上に向けチームワークに重点を置き、評価者を同僚職員まで広げ、より客観的な評価となることを目指しています。また、希望通りに休暇を取れるよう勤務シフトを調整するとともに、残業を削減するなど、就業状況の改善にも取り組んでいます。今後の取り組みとして、体制についてリーダーとなる職員を補充するとともに、良好な人間関係を築く必要があると感じています。円滑な運営に繋げるため、次年度リーダーポストの増員を予定しており、組織力の向上が期待されます。
2 現在行っている安全対策について、職員と保護者の認識に差があるため、保護者への周知を強化する必要が認められます

危機管理や感染症対応などのマニュアル類を整備し、常時閲覧出来るようにしたり、避難訓練や研修を通じて、災害や事故への対応力の強化を目指しています。今回の職員自己評価「事故、感染症、侵入、災害発生の際の要因、対応の分析と再発防止策」の設問では、「そう思う」の回答率が93%でした。一方で、利用者調査「安全対策が十分に取られていると思うか」の設問では、「はい」の回答率が42%でした。現在行っている安全対策について、外部からの侵入防止策を中心に、保護者への周知を強化する必要が認められます。
3 園および保育内容の良い点を再確認し、園独自のリーフレットなどで積極的にアピールすることが期待されます

園の特徴について、「少人数保育におけるゆったりとした関わりの中、あわてずに個性を伸ばす自立支援の保育に努めていること」や「園庭がない代わりにテラスがあり戸外活動ができること」などをアピールしています。また法人で推進する独自の学習プログラム「CLiP」や、専門講師による体操指導、絵本に親しむ環境作りなど、独自の取り組みが多様にあります。ただし、職員自己評価において、良い点のアピールがほとんどありませんでした。今年度より各園で独自のリーフレットを作成していますが、自らの良い点を再確認することが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 法人の保育方針をまとめた冊子を作成し、全職員に配布しています

法人の運営理念は「子ども・保護者・職員の笑顔あふれるあたたかい“おうちのようなほいくえん”」で、運営方針は「愛情をたっぷり注ぎ、あわてず個性を伸ばす」です。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、法人で作成している「みんなの保育指針」「大切なこと」を全職員に渡し、入職時研修などで触れています。また運営方針や全体的な計画について、保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会や保護者会などで随時説明を行っています。
関連評価項目(事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している)
2 ★ 園長会で地域ニーズを把握しながら、具体的な対策を検討しています

地域の福祉ニーズは、園長が区の私立園長会や公私立園長会に参加し、情報収集に努めています。これらの園長会では、近隣地域でグループに分かれ、地域課題や今後の連携について検討しています。今年度の議題は「小学校就学に向けた交流」で、5歳児同士のオンライン交流や制作物の交換を検討するなど、実施に向けて準備を進めています。
関連評価項目(地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている)
3 ★ 幼児教育プログラム「CLiP」を通して、遊びの中で子どもの発達を支援しています

法人全体の取り組みとして、幼児教育プログラム「CLiP」に取り組んでいます。このプログラムは、ごっこ遊び・絵本・手紙交換・すごろく・トランプ・制作など、さまざまな活動に取り組めるようになっており、記憶力・聞く力・見る力・書く力の基礎や、かず・図形領域などの発達に役立てています。また、鬼ごっこやお店屋さんごっこなどのごっこ遊びでは、その内容を子どもたちが決めるようにしており、実際にあるお店屋さんに見立てて遊ぶことを通して、認知能力の発達につなげています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:48世帯(在園児49名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 49人
利用者家族総数(世帯) 48世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 48人
有効回答者数 17人
回答者割合(%) 35.4%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」58.8%、「満足」35.3%、「大変満足」と「満足」を合わせて94.1%の回答率となっています。「どちらともいえない」0%、「不満」0%、「大変不満」5.9%、無回答が0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。ただし、回収率が35%にとどまっており、半数以上の利用者の意見が反映されていません。個別設問では、問3「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」、問9「施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか」について「はい」の回答率が100%で最も高く、問6「安全対策が十分取られていると思うか」では「はい」の回答率が47%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 13人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.5%を占め、「どちらともいえない」が23.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 15人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.2%を占め、「どちらともいえない」が5.9%、「いいえ」が5.9%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 17人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 11人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の64.7%を占め、「どちらともいえない」が29.4%、「いいえ」が5.9%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 11人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の64.7%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は35.3%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 8人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の47.1%を占め、「どちらともいえない」が47.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は5.9%という結果でした。自由記述では、「不審者対策」について改善を期待する声が複数寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 12人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の70.6%を占め、「どちらともいえない」が23.5%、「いいえ」が5.9%、「無回答+非該当」は0%という結果でした
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 12人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の70.6%を占め、「どちらともいえない」が17.6%、「いいえ」が5.9%、「無回答+非該当」は5.9%という結果でした。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 17人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 16人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.1%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が5.9%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 14人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.4%を占め、「どちらともいえない」が11.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は5.9%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 9人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の52.9%を占め、「どちらともいえない」が23.5%、「いいえ」が5.9%、「無回答+非該当」は17.6%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 16人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.1%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が5.9%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 15人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.2%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は11.8%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 11人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の64.7%を占め、「どちらともいえない」が29.4%、「いいえ」が5.9%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 9人  どちらともいえない 2人  いいえ 3人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の52.9%を占め、「どちらともいえない」が11.8%、「いいえ」が17.6%、「無回答+非該当」は17.6%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 10人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の58.8%を占め、「どちらともいえない」が29.4%、「いいえ」が5.9%、「無回答+非該当」は5.9%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
「みんなの保育指針」など、法人で作成した冊子を使って職員の理解を深めています

法人の運営理念は「子ども・保護者・職員の笑顔あふれるあたたかい“おうちのようなほいくえん”」で、運営方針は「愛情をたっぷり注ぎ、あわてず個性を伸ばす」です。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、法人で作成している「みんなの保育指針」「大切なこと」を全職員に渡し、入職時研修などで触れています。また、運営方針や全体的な計画について、保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会や保護者会などで随時説明を行っています。園の全体的な計画は、入園児面談などで保護者に説明しています。

経営層の役割と責任・園の運営方針について、会議などで職員に伝えています

園長・主任の役割と責任は、職務分担表に記載され、職員会議などで職員に伝えています。園長は、施設運営および管理の統括や職員の人事管理などの役割を担い、主任は、保育計画の立案・指導や職員の指導などの役割を担っています。また法人の運営本部担当者(エリア担当)は、園長の相談相手となって二人三脚での園運営に努めています。エリア担当は、運営・保育・調理があり、直接園を巡回しているほか、年2回職員全員と面談を実施しフォローしています。経営層は、メールや動画、社内報などを使って職員に定期的にメッセージを発信しています。

重要な案件は職員会議・紙面・掲示などで、職員・利用者・地域に向けて伝えています

園内の重要な案件については、園長・主任を中心に検討・決定しています。案件の内容に応じては、エリア担当とも相談をしています。経理や人事については、稟議申請システムを使って法人内で決裁を得ています。決定した内容と決定経過は、職員会議や昼礼で職員に伝えるようにしているほか、緊急を要する場合には連絡アプリなども利用しています。そのほか、本部で決定した事項については、本部からのお知らせ文を掲示したり、園だよりや一斉メールで伝えています。地域の方に向けては、紙面などを使って周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートや面談を通じて、職員や利用者のニーズを把握し、運営に反映しています

保護者の意向や要望は、送迎時の会話や個人面談・行事アンケート・運営委員会などで把握し、職員会議で職員に報告しています。行事アンケートは集計後、保護者にフィードバックしているほか、次回の行事に活用しています。職員のニーズは、個別面談により把握し、職員会議で職員に報告しています。今年度、職員ニーズに対しての取り組み事例として、ノンコンタクトタイムの導入を実施しています。保育から離れて事務作業を行う時間を確保することで、業務に専念できる環境を整えています。

近隣保育園と連携し、小学校就学に向けた交流を計画しています

地域の福祉ニーズは、区の私立園長会や公私立園長会の参加などで情報収集に努めています。これらの園長会では、近隣地域でグループに分かれ、地域課題や今後の連携について検討しています。今年度の議題は「小学校就学に向けた交流」で、5歳児同士のオンライン交流や制作物の交換を検討中です。そのほか、園見学の際には園の取り組みを説明すると共に、見学者の要望に合わせて子育て相談にも応じるようにしています。

中長期計画を基に単年度計画を作成し、その進捗を確認する機会を作っています

園の中・長期事業計画および単年度計画は、年度末に法人が策定した素案を基に作成しています。中・長期計画には目指すべき施設像が明示されており、単年度計画には取り組む課題を明記しています。計画に合わせた予算編成は、本部主導で作成しています。職員には、年度初めの職員会議で説明しているほか、年度末には利用実績や事業計画に対する結果を記載した年度報告書を作成し、共有するようにしています。また事業計画の進捗状況は、職員会議で共有し、年度途中で見直す場合には、園長が決定しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
専用の冊子や自己点検の実施で、法人内でのルールを意識する環境を整えています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、「一般常識・マナーマニュアル」・16の事例でビジネスマナーや公私混同などを分かりやすく解説した小冊子「コンプライアンスあるある大百科」を全職員に配布し、職員がマナーとモラルを身につけるように指導しています。また今年度は、本部のコンプライアンス委員会が制作した動画を活用し、理解を深めるようにしています。さらに全職員に年1回、「コンプライアンス意識の認識度チェック」を実施して、自己点検による意識向上に取り組んでいます。

利用者と対話することで意向や要望を把握し、対応できる体制を整えています

苦情受付については、受付担当者は園長、解決責任者は本部が担っており、入園のしおりや玄関掲示で利用者に周知しています。利用者から意向や要望を伝えられた際は、職員で共有し、口頭や掲示、書面配布による回答のほか、運営委員会でも共有しています。また、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した保育マニュアルを整備しており、入職時研修などで説明を行っています。そのほか、虐待が疑われる事例が生じた際は、子ども家庭支援センターと連携し、対応しています。

区の主催する園長会議に参加し、地域課題の把握と共有に努めています

ボランティア・実習生・職場体験の受け入れ実績はありませんが、マニュアルや書類を整備し、受け入る体制を整えています。なお、実習生は本部が主導し、大学や専門学校と連携を図りながら、受け入れを進めています。また、区の私立園長会や公私立園長会など地域の関係機関ネットワークに参加し、地域の共通課題の把握と共有に努めています。今後は、子育てに関する講座を開催していきたいと考えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
避難訓練や研修を通じて、災害や事故への対応力の強化を図っています

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるリスクは「感染症」で、2番目が「災害」、3番目が「事故」です。これらのリスクは、中・長期事業計画に明示され、職員会議を中心に対策を講じています。また危機管理や感染症対応などのマニュアル類を整備して、常時閲覧出来るようにしたり、避難訓練や研修を通じて、災害や事故への対応力の強化を目指しています。また、事故・感染症などが発生した際は、ヒヤリハット・事故報告書などに記録しています。なお事故報告書は法人内でも共有し、活用しています。

地震を想定した事業継続計画を策定し、職員と利用者に周知しています

事業継続計画(BCP)は、都市直下型地震・風水害を想定して作成しており、設定している対策本部は本部です。園は区の水害ハザードマップでは、浸水の可能性がある地域となっており、近年増えてきた風水害などの災害にも備えています。策定した計画は年度末に確認し、必要に応じて見直しをすることとしています。また今後の取り組みとして、感染症を想定した計画を策定していく予定です。職員には、職員会議や研修で共有しています。

アクセス制限やパスワードの定期的な変更などを通じて情報の適切な管理に努めています

個人情報保護や情報セキュリティについては、入職時研修や会議で説明し、理解を深めています。また職員は、入職時に誓約書の取り交わしをしています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、事務室内にある鍵のかかる書庫に保管しています。園内に設置しているパソコンは、パスワード設定によるアクセス制限を設けるとともに、文書は園内のみで閲覧することとしています。加えて、機密文書は、シュレッダーにより破棄するなど、情報の適切な管理に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ホームページ・就職フェア・友達紹介など、積極的な人材確保を行っています

園が求める職員像は、ホームページなどに記載しています。職員の採用は本部が一括で担当し、ホームページ・学校訪問・就職フェアで募集をしているほか、友達紹介も実施しています。また、「さくらスマイル」という情報提供サイトや動画による仕事紹介など、さまざまなツールを使って採用活動に取り組んでいます。さらに職員の定着に向けた取り組みとして、退職金制度や勤続祝い金、福利厚生施設の優待利用、家賃補助制度などの福利厚生を整備しています。有給休暇の取得率は非常に高く、働きやすい環境が整っています。

階層別研修や交換研修、勉強会などさまざまな機会を通して、保育の質を高めています

法人や園全体の研修計画は、本部で実施している研修・園内研修・外部研修などがあります。本部の研修は、階層別に年3回実施しており、経験や実績に合わせて各職員が参加するようになっています。また、交換研修や、海外の保育を学ぶ機会として海外研修も実施しています。交換研修では職員が他の系列園に赴き、園の取り組みや同じ職種や役職の業務について知る機会としています。さらに今年度から、幼児教育プログラム(CLiP)をテーマにした拠点勉強会を実施しており、各園の保育士や園長が参加し保育の質を高める機会になっています。

職員の就労環境や意向を都度把握し、より良い職場環境整備に努めています

法人全体で相互評価を導入し、年に2回実施し、賞与や賃金に反映しています。評価は、組織力の向上に向けチームワークに重点を置き、評価者を上司だけでなく同僚職員など広範囲にし、より客観的な人事評価を目指しています。また、休暇取得は希望通りに取れるよう勤務シフトを調整したり、残業の削減など、就業状況の改善にも取り組んでいます。加えて、年1回のストレスチェックの実施や、年2回の園長およびエリア担当による個人面談を通して、各職員の状況や意欲を把握・分析しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「人材育成・保育の質向上」を取り上げています。その背景として、人材の入れ替えがあったことが挙げられます。そのような課題の解消に向けて、法人本部の「保育運営委企画ユニット」と連携しながら、研修の充実に取り組んでいます。併せて、園内で保育士経験に合わせたケース会議を実施しました。園は目標の達成度を60%と自己評価しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
法人の仕組みとして、毎年一定数の職員の入れ替えがあるため、「中長期視点での人材育成・保育の質向上」を重点課題として取り組んでいます。法人本部との「保育運営企画ユニット」と連携し、研修の充実を図るとともに、園内で実情に合わせたケース会議を実施し、価値観の共有を行っています。その取り組みにより、普段以上の情報共有が行われましたが、園長の考える保育の質の議論には至っていないと評価しています。園は今後、現在1名の準副主任を増員していく計画を立てています。中・長期的な人材育成を図り、持続可能な組織体制の構築に向けた取り組みが期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「子育て支援・地域交流」を取り上げています。その背景として、内部充実を優先したため、地域との関わりは地区町内会のみとなっていたことが挙げられます。そのような課題の解消に向けて、地域交流に取り組んでいます。近隣の老人施設や、消防署・警察署の訪問(交流会)・近隣公立保育園の解放行事の参加を計画し、他機関へ提案しました。成果は、消防署との交流のみで、園は目標の達成度を20%と自己評価しています。今後の取り組みとして、連携可能な方法を地域の機関と協議しながら挑戦していく意向を示しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
開園5年を迎え、これまで取り組みが行えていなかった「地域交流」を重要課題として設定しています。近隣の老人施設・消防署・警察署の訪問を計画し、交渉を行っています。取り組みの結果、コロナ過の影響で実現できたのは消防署のみでしたが、実際に0から1件の実績となった大きな1歩だったと考えられます。園は、今後近隣公立保育園の開放行事への参加や、地区内保育園とのリモート交流などを計画しており、環境に影響されない柔軟な取り組みが期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園のホームページで、園運営の考え方や園生活の様子をわかりやすく配信しています

ホームページでは、法人の思いや保育への考え方(保育理念・保育方針・保育目標)と、特徴的なロゴマークの意味、施設の基本概要などを説明しています。また、写真共有アプリで園児の作品や活動の様子を知らせたり、園ブログは各クラスで計画的に毎日更新するなど、園生活の様子をわかりやすく配信しています。

見学希望は随時受け付けし、個別に丁寧な説明と質疑応答を行っています

利用希望者の見学は平均で月に10組ほどあり、希望者の都合に合わせて随時受け入れています。見学対応は、園長や主任、副主任が行い、実際の保育の様子やクラスボードでご案内しながら、しおりを基に、園の概要や目標、保育内容などを30分~45分程度で説明しています。特に、「おうちのようなほいくえん」を理念として、少人数保育におけるゆったりとした関わりの中、あわてずに個性を伸ばす自立支援の保育に努めていること伝えています。また見学では、質疑応答の時間を設けたり、個別に対応しています。

行政や関係機関に積極的に園の情報を提供するとともに、近隣園の情報も共有しています

園の情報は目黒区のホームページなどからも見ることができ、閲覧できる窓口を広げています。また園長は、毎月開催される目黒区の保育園園長会議にも参加し、情報の提供と共有を行っています。定員の空き状況についても、毎月目黒区に報告しています。さらに社内の目黒区エリア会議にも毎月開催し、区内の情報の共有と各園の取り組みの水平展開にも役立てています。そのほか、近隣の商店に買い物に行くなど、地域にも根差した運営に努めています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前に説明会と面接を実施し、法人と区の様式により同意確認を得ています

入園が決まった保護者には書類を送付し、児童票や家庭状況表などへの記入を依頼しています。なお入園前面接時に説明会を設定し、園長が入園のしおりに沿って、利用条件・保育内容・園生活における留意事項・緊急時の対応・個人情報の取り扱い方法・苦情解決の仕組みなどの基本事項について説明しています。また面接では、職員が書類の記載内容を確認するとともに、面接確認シートに沿って各家庭での個別のニーズの聞き取りをしています。入園前には、必ず目黒区規定の様式と、法人作成の2種の同意書により、確実に保護者の同意確認を得ています。

サービスの開始時には園児一人ひとりに配慮し、保護者の不安を軽減しています

入園前の面接で聞いた家庭での情報や個別の事情、家族の要望は、生活状況表や児童表に記入して個別計画に反映し、保育に活かしています。把握した園児の状況や保護者の要望に応じて、入園当初に1~2週間を目安として慣れ保育を実施し、昼礼などで職員共有を図っています。慣れ保育については、入園前面接で保護者に説明し、保護者の就労状況と園児の様子を踏まえて、時間や期間を調整しています。なお園児の様子は、連絡帳や口頭で伝えているほか、ホワイトボードによる活動報告や園ブログを日々更新し、生活の様子を伝えるように努めています。

交流と情報交換にて、小学校への円滑な移行を支援していきます

育児に不安を感じている保護者には、いつでも相談に応じることを伝えるなど、不安の軽減に努めています。個別配慮が必要な園児については、特に個別面談を重点的に行い、必要に応じて関係機関と情報を共有し支援を継続することで、できる限り保護者の不安を除去できるよう支援しています。そのほか、保育参観は2週間ほどの期間を設けることで、できるだけ多くの保護者が参加できるよう配慮しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園児一人ひとりの生活状況や心身状況に関する情報を管理し、経過を記録しています

一人ひとりの園児の情報は、面接時に入園までの生活状況として、保護者に生育歴・健康面・食事・排せつ・着脱・睡眠・清潔の生活習慣などを事前に記入してもらい、その内容を基に保護者から聞き取ることで情報収集を行っています。さらに保護者のニーズや要望は、日頃の保護者との会話や個人面談・懇談会などを通して、把握に努めています。情報は、園が定めた統一様式の児童票に記録し、適宜発達の目安の確認に役立てています。発達の経過記録は、1歳児は毎月、2歳児は2カ月に1回、幼児は3カ月ごとに記録し、個別に一括して管理しています。

個々の指導計画は、園児の成長の実態に合わせ、保護者と共有しながら作成しています

全体的な計画と年間指導計画は、法人の保育理念や方針、保育目標を反映して作成しており、それを基に月ごとの計画に反映しています。保育目標は「心身ともに強い子ども・明るく元気な子ども・考える力をもつ子ども・思いやりのある子ども」とし、食育や保健指導なども含めて、園児の状況に合わせた活動を計画しています。なお作成した計画は、保護者会やクラスボードなどで開示をしています。また、各計画は都度見直しを行い、年度末には、各担任はクラスを、園長は全体計画の振り返りと次年度への反映に取り組んでいます。

園児の個別の状況は、担任以外でも情報共有し、統一性のある保育に努めています

園児の個別の状況は、昼礼や職員全体会議により、職員間で情報共有しています。職員全体会議は月例で行っており、月の様子・活動・事故報告・共有事項の内容を記した紙面を配布し、職員間で共通理解が図れるよう振り返りまで確認しています。なおクラス会議は、必要に応じてその都度開催し、日々の様子の共有と週案の振り返り、確認を行っています。そのほか、全体的な情報共有のため、職員室のレターボックスや職員専用のグループウエアを活用し、タイムリーな情報共有に努めています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
おうちのような保育園をコンセプトに園児が主体的に活動できる環境を整備しています

本園では、保育環境のコンセプトを「おうちのような保育園」としています。園児が自分の意志で活動を選択できるよう、コーナーを作ったり、おもちゃや本の置き場を子ども目線に合わせるなど、工夫を凝らしています。おもちゃはクラスや個々の状態に合わせて定期的に入れ替えを行い、成長に即した保育に努めています。また園児一人ひとりの全体像は、会議などで共有し、活動に園児を合わせるのではなく、園児の今の姿に合わせた保育を実践しています。少人数制の保育により、きめ細やかな配慮が行っており、コンセプトの実現が可能となっています。

日常の生活の中で異年齢児と交流したり、絵本を通じて異文化にふれたりしています

延長保育や土曜保育などで合同保育を行っています。また、園全体で行事を開催したりするなど、自然に異年齢との交流が図れるように取り組んでいます。異年齢保育を取り入れることで、園児は兄弟のような気持ちを養うことができ、家族のように育っています。また国際感覚を育む環境として、絵本やおもちゃ(人形など)に異文化を取り入れています。現在は外国籍の園児が在園しており、その保護者に英語で話しかける様子もあります。こうした異年齢と異文化交流により、お互いの尊重と理解を育んでいます。

専門家の意見を聞きながら、個々の園児の発達状態を保護者と共有しています

けんかやかみつきなどがあった場合は、双方の気持ちに寄り添って話を聞き入れています。特別な配慮が必要な園児の情報は、会議などを行うことで共通認識を深め、配慮面談を通して保護者に寄り添った保育に努めるとともに、必要に応じて巡回指導の指導員や関係機関と連携しています。職員はそうした園児への対応力を身につけるため、外部・法人・自治体の研修を積極的に受けて、必要な知識を共有しています。そのほか、小学校への円滑な移行のため、学校見学などを行い、保護者と園児の不安を期待に変えていかれるよう努めています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登園時の会話や連絡帳などで保護者と園児の状況を共有しています

職員は登園時に、視診・検温・本人との対話・保護者とのコミュニケションなどにより、その日の心身の健康状態を確認しています。また、保護者とは連絡帳を取り交わすとともに、口頭でも家庭と園での生活の様子や体調の変化を相互に確認しています。収集した情報は、昼礼や引き継ぎ簿で担任以外の職員とも共有し、協力・連携できる体制としています。併せて、クラス活動の様子は、クラス前のボードやブログ、毎月のたよりなどで報告しています。

基本的生活習慣の大切さを家族と共有し、家庭との連携した支援を行っています

各年齢に合わせて基本的生活習慣の大切さを伝え、食育や保健指導も行うことで、成長に合わせた生活リズムを育めるよう支援をしています。個々の発達に合わせて、年齢に応じた生活や食事のマナーを身に着ける取り組みとして、トイレトレーニングにより排せつの自立を促したり、幼児になると自分の食べている栄養素の確認などを行っています。また保護者とのコミュニケーションでは、必要に応じて保育のアドバイスを行い、家庭との連携を大切にしています。

園児の体調や生活リズムに応じて、休息の時間を調整しています

本園は「おうちのようなほいくえん」をコンセプトとしており、無垢の木をふんだんに使用し、優しさと温もりを持って園児たちを迎えています。睡眠時にはSIDSのチェックも兼ね、午睡チェックシートを活用して顔色などをこまめに観察しています。寝具は、衛生面に配慮してコットベッドを使用しており、園児の様子に応じて、いつでも休息を取れるようにしています。5歳児クラスでは、就学に備えて徐々に午睡時間を減らし、体のリズムを整えています。なお休息の変化などは記録に記入し、こまめに保護者と情報を共有しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
遊びを通して個性を伸ばし、決まりごとなどの大切さに気付けるよう支援しています

保育方針を「愛情をたっぷり注ぎ、あわてず個性を伸ばす」と掲げており、園児の自主性・自発性を養い、豊かな生活を送れるように、コーナー遊びを楽しむ環境を整備しています。おもちゃや絵本は、園児の希望などに合わせて少しずつ増やし、自身で選択できるように園内に設置しています。また日常の生活や遊びの中に、縄飛びなど順番があるものや、かるたなどルールがあるものを取り入れて、園児が決まりごとなどの大切さに気付き、気持ちを自己コントロールできるようにしています。

法人独自で構築した幼児教育プログラム「CLiP(クリップ)」を展開しています

今年度から、法人独自で構築した幼児教育プログラム「CLiP(クリップ)」を展開しています。これは「Children Learn in Play(子どもたちが遊びの中で学ぶ)」の略称で、さまざまな遊びを通して、色々なことに興味や関心を持ち、学びの基礎に自然にふれていかれるように、多くの経験を保育の中に取り入れるようにしています。乳児期から、手遊びや歌・読み聞かせ・階段登りの際に“かず・かたち・ことば”に自然と親しめるようにしています。また、外部の専門講師の指導による「運動遊び」も始めました。

散歩に出かけ、遠くまで歩いたり、自然にふれたり、交通ルールを学んだりしています

積極的に戸外活動を行い、草花木や虫など自然とのふれあいの機会を多く設けています。基本的に午前・午後の1日2回、散歩に出かけています。そのため子どもの体力が高まり、歩く距離が日増しに長くなっています。公園などでは、落ち葉拾いや、セミ・トンボ・蝶々・バッタ・ヤモリなど生き物の観察をしています。さらに、交通ルール・マナーを指導したり、近隣の商店街に出かけた際はあいさつを交わし、地域の人々とふれあっています。その他、区のサービス(バス)を使い、都立公園など広い公園まで出かける機会も設けています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
園児が毎日の遊びの延長線上で支援に取り組める行事を開催しています

主な年間行事として、はじめましての会・こどもの日・七夕・すいか割り・運動会・お楽しみ会・節分・お別れ会・ひなまつりなどを計画しています。行事については、毎日の遊びの延長線上で計画し実行しているため、自然に準備から楽しんで参加することができています。発表会では、好きな遊びを自分たちで話し合って役割を決め、絵本のキャラクターを演じたり、古典落語を自分たちで覚えて披露するなど、園児主体のさまざまな活動を行っています。職員は、園児の興味関心を引き出すきっかけを作り、意欲的に取り組めるよう配慮しています。

動画配信やクラスごとの入れ替えを行い保護者が子どもの姿を見られるようにしています

保護者には、あらかじめ年間行事計画を配布するなど、行事に対する理解を得られるよう配慮しています。また保護者参加の行事は、原則として土曜日に開催するなど、参加に向けて日程を調整しやすくしています。活動の様子は、クラス便りやブログで写真とともに報告しています。また保護者が参加した行事ではアンケート調査を実施し、意見や感想を把握しています。そのほか、前年度より、動画配信サイトを活用した取り組みも行っています。さらに発表会は、クラスごとの入れ替え制とし、密な状態を作らないようにしながら保護者も参加して実施しました。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
綿密な引継ぎと情報共有により、安定した延長保育の体制を確保しています

本園は7時15分から20時15分までを開園時間としており、18時15分以降を延長保育時間と設定しています。延長保育を利用する場合は、補食を提供していますが、「ご家族でのあたたかい食卓を大事にしていただきたい」という法人の考えを基に、内容はおにぎりなどの軽食にしています。延長保育の時間帯は、日中と職員が交代しますが、連絡帳や昼礼、口頭での細かな引き継ぎにより、園児一人ひとりのその日の体調、気分などに合わせた対応を可能としています。延長保育の際の様子については、延長保育日誌に記録しています。

体制整備と細やかな情報共有により、園児たちが安心できる保育環境を整えています

延長保育では、職員は情報共有を密にして園児全員の様子を把握し、どの職員が当番を担当しても保護者から受け入れと引き渡しが出来る体制を整えており、園児が担任の先生以外の職員と接する機会となっています。また少人数となるため、より細やかに園児と接することができます。そのため、異年齢同士でも遊べる玩具を用意したり、少人数向けの遊びを積極的に行うなど、工夫した保育を実践しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
リクエスト給食や絵本に登場するメニューを再現するなど、調理方法を工夫しています

栄養士および調理師は、日々の食事の様子を実際に見て、提供の方法や献立・味付けを工夫しています。毎月の給食会議では季節や行事を意識した献立を検討したり、誕生日食は盛り付けを工夫し、3歳児からは手作りケーキも提供しています。また年度末には、リクエスト給食も行っています。さらに、絵本に登場するメニューを再現するなど、調理方法を工夫して園児の関心を高めています。そのほか環境面では、園児の発達を補助する食器や食具を揃え、円滑に食事できるようにしています。配慮が必要な園児には、細やかな声掛けでサポートしています。

子どもの発達や健康状態に応じて、使用する食材や調理の方法を調整しています

子どもの発達や健康状態に応じて、食材や調理・配膳の方法に配慮しています。アレルギー児への対応は、医師の指示に応じて、除去食または代替食を提供しています。その際、専用のテーブルや色を変えたトレー・食器を用いることで、誤食の防止に努めています。また乳児に用意する食事は、発達に応じて食材のカットの大きさや調理の仕方を調整し、提供のタイミングも生活リズムに合わせています。さらに、保護者にも安心を提供するため、献立表には食材の産地を記載して安全性をアピールしています。

野菜の栽培や調理体験を通じて、「食」に興味と関心を持てるよう指導しています

年間食育計画を作成し、食事をおいしく、かつ楽しく食べられるように指導しています。また、クッキングや食物の栽培、食事マナーの指導を通じて、「食」への興味と関心を持てるよう支援しています。また栽培活動では、ナス・ピーマン・トマト・ブロッコリー・大根・いもなどの野菜を栽培して、サラダやスープにして食べるといった取り組みをしています。さらに、調理保育は主に幼児クラスで取り組み、カレーなど作っています。乳児クラスでも、食材にふれる機会を設けています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
日々の保育の中で、園児が自ら健康や安全を意識できる環境を提供しています

遊びや散歩の際の約束事を確認したり、手洗いやうがいを習慣づけるよう、日々の関わりの中で指導しています。園内の危険個所については、職員が常に注意の目を持ち、日々の保育にあたっており、交通ルールや公共のマナーについては、戸外活動の際に指導することで、安全についての意識を高めています。また衛生管理の取り組みとして、衛生チェックシートを用いて清潔の保持を徹底しています。そのほか、園児が体調を崩した場合は、系列園の看護師と連携して対応について相談し、適切な対処を行う体制を整備しています。

系列園の看護師および専門医、専門機関と連携し、園児の健康管理に努めています

園児の成長と健康管理のため、健康診断と歯科検診を年2回、嘱託の内科医や歯科医師が行っています。また毎月1回、身体測定を行い、結果は成長のあゆみに記載しています。職員は、歯磨きやうがい・手洗いの指導を行うほか、家庭と連携して園児の様子を把握し、連絡帳や送迎時の口頭、掲示物やクラスボードなどで細かく報告しています。急な病気や怪我が生じた際は、園内で応急処置を行い、系列園の看護師に相談するとともに、園医やかかりつけ医と連携するなど適切な対応を心掛けています。

感染症やSIDSの発生の予防と、保護者への注意喚起に努めています

日々の園児の健康状態については、連絡帳や送り迎えの際に保護者とこまめに情報を共有しています。感染症の予防策として、ペーパータオルやコットベッドを使用して衛生の保持に努めており、感染症に関する情報は、園の玄関やクラスボードに迅速に掲示して周知しています。保護者に対しては、毎月全園共通の「すくすくだより」を発行し、時節的な注意喚起を行っています。SIDSについては予防チェックリストを用いて、1歳児は10分ごとに体位・呼吸・顔色を確認しています。そのほか、目黒区病児保育の情報提供は、懇談会などで報告しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個々の保護者の子育て感や家庭環境を大切にし、配慮した保育を実践しています

入園前面談や入園後の面談で家庭の状況を把握し、個別の関わりに配慮しています。また、保護者と情報を共有する手段として、連絡帳を有効活用するとともに、毎日の登降園時のコミュニケーションを大事にしています。2歳児までは、園の定めた24時間連続して把握できる様式を活用し、食事・排せつ・睡眠を記入し、3歳児以降は簡易的なノートを使用して必要事項を記入しています。さらに、クラスボード・園だより・クラスだより・園ブログなども活用して活動内容を報告し、親子の会話を通じて1日の出来事を伝えられるようにしています。

懇談会などの開催により保護者との共通認識を深め、園と一緒に保育を作り上げています

保護者の思いや希望を把握するための懇談会や、保護者の代表が参加する運営委員会を年2回開催し、日々の保育や思い、運営への意見を確認しています。個々の家庭の事情や思いは、全世帯を対象とした年2回実施予定の個人面談で把握しています。また行事後には、クラスでアンケートを行い、次開催に向けてプログラムの内容や運営方法の見直しなどに役立てています。そのほか、保護者間の交流促進として、保護者会の中で5~10分程度、交流の時間をとっています。

園だよりや動画配信サイトの活用により、保護者に園の様子を伝えています

入園前の説明や入園前面談で、園の理念や留意事項などを詳しく記載した入園のしおりを活用し、園の概要を丁寧に説明しています。また、日々の様子や取り組み、行事や連絡事項を報告するため、園だより・クラスだより・すくすくだより・ぱくぱくだより・献立表を毎月発行するとともに、動画配信サイトを活用し、保育や行事の様子を保護者に分かりやすく伝えています。そのほか、マニュアルや避難訓練の実施・オートロックの設置・防犯カメラの整備など、園児への安全対策を講じており、保護者が安心して預けられる環境を整えています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
商店街との交流や公共施設の活用により、子どもの生活範囲を広げています

本園は、「地域連携」を運営方針の一つとしています。近隣の商店街では、日々の散歩コースの途中で交流し、またハロウィンでお菓子をもらったり、夏祭りでは神輿で歩くなど、園児が多くの人との関わりを持てるように取り組んでいます。また近隣の地域資源として、児童館に遊びに行くこともあります。さらに、勤労感謝の日にはプレゼントを持って消防署を訪れ、記念写真を撮りました。ボランティアの受け入れ態勢も整備しています。今後は、地域行事への参加や警察署との連携も企画し、園児の体験や交流の多様化を図ろうとしています。

保育園をオンラインでつなぎ子ども同士が顔合わせするなど、交流の機会を設けています

園児の生活の幅を広げるための取り組みとして、近隣保育園と交流し、目黒区地区別ドッジボール大会に一緒に参加しています。大会の前から合同で練習を行い、子ども同士が継続して交流する機会になっています。また地域の小学校とは、運動会で体育館を利用させてもらっています。コロナ禍でさまざま活動が制約を受ける中、今年は連携した保育園同士をオンラインでつないで子ども同士が顔合わせをしたり、自分たちで描いた似顔絵を互いに送り合う取り組みを企画しました。職員同士でアイデアを出し合い、園児の交流の機会を確保しています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
園児の羞恥心に配慮した保育の実践に努めています

園児の羞恥心に配慮したきめ細やかな保育を0歳児から行っています。排せつ面では、乳児のおむつ交換を周囲から見えない場所で行い、幼児トイレには扉を設置しています。着脱は、全裸にならないで着替えることができるよう指導するとともに、特に年長児に関しては、日々の着替えや内科健診などに際しても性別を分けて行うようにしています。今年度は簡易テントを購入し、その中で着替えを行うように取り組んでいます。また職員は、日々の保育の中で園児自身が羞恥心を自覚していかれるように配慮した言葉かけに努めています。

園児や保護者のプライバシーの保護と尊厳の尊重を徹底しています

取得した個人情報の取り扱いについては、入園のしおりに任意性の細かな項目を記載し、保護者に同意承諾を得ています。さらに受診が必要な場合は、保護者に直接連絡をし、受診に必要な情報を提供する同意を得るようにしています。またしおりには、虐待の防止も記載しており、虐待やコンプライアンス違反を発見した場合に通報できる仕組みも形成しています。そのほかホームページでは、プライバシーポリシーについてわかりやすく明記しています。

子どもの人権尊重のため、外部研修などで理解を深めるなど法人全体で取り組んでいます

虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて理解を深めるために、外部研修を受講し、参加した職員は報告書や職員会議や昼礼などで報告し、職員間で共有しています。また、虐待を受けている疑いや受けている情報を把握した時には、虐待防止マニュアルに従い、適切な対応ができる仕組みを整えており、子ども家庭支援センターなどの関係機関と連携をとる体制を整備しています。そのほか、虐待チェックシートもあり、職員間で読み合わせを行っています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人の統一マニュアルや区が定めたガイドラインに従い、業務の標準化を図っています

業務の質を保つために、保育マニュアル(日常業務・登園時の対応・給食・午睡・沐浴などの業務手順)や、人事制度、苦情対応、マナー、ブログ作成などの法人統一マニュアルを整備しています。また実践に則した、みんなの保育指針(基本的な生活習慣・乳幼児教育・法人の指針・計画の記録・評価など)を作成し全職員に配布しており、必要事項を共有しています。併せて、目黒区が定める保育のガイドラインも参考にしています。職員は、分からないことが起きた場合などはマニュアルを活用して、基本事項を確認しています。

多種の業務マニュアルを整備しており、手順の見直しは必要に応じて行なっています

法人や行政が作成したマニュアルとして、児童虐待防止マニュアル・危機管理マニュアル・事故防止ガイドライン・食物アレルギー対応マニュアル・衛生管理マニュアル、リスクマネジメントマニュアルなどを整備し、活用しています。マニュアルは、業務の標準化を図るために作成され、誰が不在であっても業務に支障が出ないような仕組みを形成しています。また、保護者からのご意見や職員会議であがった重要案件は持ち帰り、必要に応じて本部とも連携して適宜話し合いの機会を設けることで、現場での業務や計画に反映させる体制も形成しています。

職員の情報共有と保護者との意見交換により、保育サービスの質の向上を図っています

職員の情報共有や業務標準化に向け、職員会議を毎月行っています。会議では限られた時間で積極的な意見交換ができるように、重要項目は事前に回覧し、職員それぞれが考えを持ち寄った上での話し合いと業務改善を行っています。日々の情報は日誌で把握し、職員が一体となって保育サービスを提供しています。また保護者からも、日々の会話や年2回の運営委員会・懇談会・ふれあい箱(ご意見箱)などで意見を収集し、運営に活かす体制としています。運営委員会で挙がった意見はQ&Aを作成し、誠実な回答に努めています。