東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社さくらさくみらい
事業所名称 さくらさくみらい平和島
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子ども・保護者・職員の笑顔あふれるあたたかい「おうちのようなほいくえん」 2)愛情をたっぷり注ぎ、あわてず個性を伸ばす 3)心身ともに強い子ども 4)明るく元気な子ども 5)考える力を持つ子ども

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

子どもの最善の利益を考慮し、人権に配慮した保育に取り組む。 子どもの最善の利益の尊重、発達保障、、保護者との協力、プライバシーの保護、利用者代弁、地域の子育て支援、専門職としての責務、チームワークと自己評価

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

子どもの最善の利益を考慮し、保育を行い、職員同士のチームワークを大切にする。 保育技術のスキルアップ、自己啓発に取り組む。 何事にも挑戦する気持ちを持ち、自主性を大切にし子ども・保護者・職員に寄り添う保育。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 園長の個性の発揮や本部主導で新規プログラムを導入したことにより、子どもの成長をますます多角的に支援しています

園長が得意とするダンスや職員が資格を持つヨガを保育に取り入れ、体を動かすことの楽しさやリズム感を育んでいます。また、今年度から月1回外部の専門講師による運動遊びも行うようになりました。さらに、お泊り保育に替えて「夜の保育園」を実施し、カレー作り、宝さがし、CLiP(法人独自で構築した幼児教育プログラム)の要素を取り入れた文字ゲームなどを行っています。園長の個性の発揮や本部主導で新規プログラムを導入したことにより、子どもの成長をますます多角的に支援しています。
2 戸外活動に積極的に取り組み、地域環境を活かして海まで出かけたり、子どものリクエストに応じて新幹線を見に出かけたりしています

道路側からは確認が難しいものの、園舎をL字型に囲む園庭があり、園内において外気に触れて遊んだり夏場は水遊びが出来る環境を確保しています。また、積極的に戸外活動を取り入れて、自然が豊かな公園に出かけています。拾ったり出会ったりした木の実や落ち葉、生き物は園に持ち帰り、制作遊びや飼育につなげています。時には30分かけて歩き、海を見に行く機会も設けています。園児が絵本を通して関心を得た「ドクターイエロー(黄色い新幹線)」について、実物を見に遠方まで散歩に出かける機会も作るなど、実体験を大切にしています。
3 無垢材の使用やライブラリースペースの設置、全保育室の床暖房設置などにより、園児が快適に過ごせる環境を整えています

駅前の商用地域にあって、幹線道路に面した場所に建てられた園ですが、園舎内に入ると静かで落ち着いた雰囲気であり、無垢材を使用した生活環境は安らぎを感じられるものとなっています。また、玄関、廊下、保育室は園児の人数に対してゆとりを感じられる広さを確保するとともに、全保育室に床暖房を備えています。併せて、廊下と各保育室の中間に設けられたライブラリースペースには500冊程の図書を有しており、送迎時に親子で過ごしたり、日中は園児たちの居場所にもなっています。

さらなる改善が望まれる点
1 子どもが地域にふれて成長する機会を充実させるために、コロナ禍で停滞した交流の機会を回復したいと考えています

平常時における園児と地域のふれあいについて、公立保育園を中心にしたネットワークで5歳児の交流会を催しており、本園も参加しています。また、散歩に際して消防署を訪れたり、起震車の体験や交通安全教室のほか、系列園の園児達と一緒にお買い物に行ったりと多様な経験の機会を設けています。昨年度から新型コロナウイルス流行の影響により計画通り出来ない取り組みもありましたが、新型コロナウイルス感染症の流行が収束することを見据えて、引き続き地域と連携して園児の経験を積み上げていきたいと考えています。
2 保育理念と利用者・職員・地域ニーズをすり合わせてきた保育実践の経緯を記録し、園として継承していくことが期待されます

本園は開園以降、現園長のマネジメントにおいて運営してきました。その結果、保育にダンスやヨガを取り入れたり、保育室内や園庭にコーナーを設けたり、お泊り保育や遠方への散歩を行うなど、個性的な保育を実践してきました。ただし、法人で保育マニュアルやガイドブックを作成している一方、本園における保育の考え方や実践の記録をテキストとしてまとめていません。園長や職員が交代していく流れの中で、保育理念と利用者・職員・地域ニーズをすり合わせてきた経緯を記録し、園として継承していくことが期待されます。
3 職員体制の安定化を図るとともに、職員同士が意見の出しやすい環境を整えていきたいと考えています

昨年度中盤から職員の増員と定着で、職員体制は安定し、来年度始めには職員2名が準副主任に昇格します。これまではやむなく園長のトップダウンで運営を行っており、安定した園運営を行っていきたいと考えています。また、職員のチームワークは高まっており、会議などでも意見を出しやすくなるように環境を整えていきたいと考えています。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 施設の内外の安全点検や設備・用具の衛生管理に重点的に取り組んでいます

園は毎日、職員がチェックシートと自主点検表を用いて安全点検を行っています。チェックシートではロッカーや棚の転倒防止器具がはずれていないか、棚の上に物を置いていないか、園庭に危険な物が落ちていないかなどの点検をしています。また、自主点検表で避難通路上の物品の有無や施錠確認、書庫の施錠の有無などを調べています。設備・用具の衛生管理では保育室内や玩具の消毒、室内換気を念入りに行っています。週に1回、玩具が壊れていたり部品が取れそうな物はないか、保育室で角や鋭い部分にガードがしてあるかなどを点検しています。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 拠点勉強会など研修で学んだ内容を園に取り入れることで、保育の質を高めています

本部の研修は、階層別に年3回実施されており、経験や実績に合わせて各職員が参加するようになっています。また、交換研修では職員が他の系列園に赴き、園の取り組みや同じ職種や役職の業務について知る機会を作っています。そのほかに、今年度からCLiPをテーマにした拠点勉強会を実施しており、保育の質を高める機会になっています。勉強会に参加した職員が他園の取り組みに刺激を受けて、コーナー保育などの環境設定に取り組んでいます。
関連評価項目(事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる)
3 ★ ドキュメンテーション・園ブログなどを通じて、保育の見える化を図っています

保護者と情報を共有する手段として、連絡帳を有効活用するとともに、毎日の登降園時のコミュニケーションを大事にしています。また、クラスボード、ドキュメンテーション、園だより、園ブログなども活用して活動内容を報告し、親子の会話を通じて1日の出来事を伝えられるようにしています。特に園ブログでは園児の表情が伝わるように写真を多数掲載し、毎日の更新に努めています。そのほかに、配慮を要する子どもに対しては、保護者との面談を年3回実施するなど、必要な支援を行えるように心がけています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:69世帯(在園児74名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 74人
利用者家族総数(世帯) 69世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 69人
有効回答者数 38人
回答者割合(%) 55.1%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」63.2%、「満足」31.6%、「大変満足」と「満足」を合わせて94.8%の回答率となっています。「どちらともいえない」5.3%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」について「はい」の回答率が100%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が57.9%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 34人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.5%を占め、「どちらともいえない」が10.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 38人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 35人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.1%を占め、「どちらともいえない」が7.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 31人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.6%を占め、「どちらともいえない」が13.2%、「いいえ」が5.3%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 27人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 11人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の71.1%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は28.9%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 32人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.2%を占め、「どちらともいえない」が13.2%、「いいえ」が2.6%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 27人  どちらともいえない 6人  いいえ 3人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の71.1%を占め、「どちらともいえない」が15.8%、「いいえ」が7.9%、「無回答+非該当」は5.3%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 34人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.5%を占め、「どちらともいえない」が10.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 36人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.7%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 36人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.7%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 32人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.2%を占め、「どちらともいえない」が7.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は7.9%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 26人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の68.4%を占め、「どちらともいえない」が13.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は18.4%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 35人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.1%を占め、「どちらともいえない」が7.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 29人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 7人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.3%を占め、「どちらともいえない」が2.6%、「いいえ」が2.6%、「無回答+非該当」は18.4%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 28人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の73.7%を占め、「どちらともいえない」が21.1%、「いいえ」が2.6%、「無回答+非該当」は2.6%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 28人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の73.7%を占め、「どちらともいえない」が10.5%、「いいえ」が2.6%、「無回答+非該当」は13.2%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 22人  どちらともいえない 6人  いいえ 6人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の57.9%を占め、「どちらともいえない」が15.8%、「いいえ」が15.8%、「無回答+非該当」は10.5%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
「みんなの保育指針」など法人で作成した冊子を使って職員の理解を深めています

法人の運営理念は「子ども・保護者・職員の笑顔あふれるあたたかい“おうちのようなほいくえん”」で、運営方針は「愛情をたっぷり注ぎ、あわてず個性を伸ばす」です。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、法人で作成している「みんなの保育指針」「大切なこと」を全職員に渡し、入職時研修などの機会でふれています。また、運営方針や全体的な計画について、保護者の理解を得る取り組みとして入園前説明会や保護者会などで随時説明を行っています。

経営層の役割と責任・園の運営方針について、会議などの場で職員に伝えています

園長の役割と責任は職務分掌表に記載され、職員会議などで職員に伝えています。園長は施設運営および管理の統括や職員の人事管理などの役割を担っています。また、法人の運営本部担当者(エリア担当)は園長の相談相手となって二人三脚で園運営に努めています。エリア担当には運営・保育・調理の担当があり、直接園を巡回しているほか、年2回職員全員と面談を実施しフォローしています。経営層はメール、動画、社内報などを使い、職員に定期的にメッセージを発信しています。

重要な案件は職員会議・書面・掲示などで、職員・利用者・地域に向けて伝えています

園内の重要な案件については、リーダー会議で検討・決定しています。なお、案件の内容に応じてエリア担当とも相談をしています。また、経理や人事については稟議申請システムを使って法人内で決裁を得ています。決定された内容と決定経過は、職員会議や昼礼で職員に伝えるようにしているほか、緊急を要する場合には連絡アプリなどを使って伝えています。そのほか、本部で決定された事項については、本部からのお知らせ文を掲示しています。加えて、利用者には園だよりや一斉メールで伝え、地域の方には書面などを使って周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートや面談を通じて、職員や利用者のニーズを把握し、運営に反映しています

保護者の意向や要望は、送迎時の会話、個人面談、行事アンケート、運営委員会などで把握し、職員会議で職員に報告しています。行事アンケートはお楽しみ会、発表会、保護者会の際に実施し、集計後、保護者にフィードバックしているほか、次回の行事に活用しています。職員の意向については、日々の会話や個人面談などにより把握しています。

園長が関係機関の会議に参加するなど、地域福祉の情報を収集しています

地域の福祉ニーズは私立園長会や地区の施設長会議などで情報収集を行っているほか、園長は東京都社会福祉協議会保育士会などのネットワークに参加したり、保育専門誌を購読しています。園としての重点課題や重点目標は単年度事業計画書に明示されており、その中で最も優先順位が高いものは職員の育成です。今年度は中堅職員が入職し組織が安定した中で、外部研修や拠点別研修会への参加を通じて、各職員のスキルアップを図りたいと考えています。

中・長期計画を基に単年度計画を作成し、その進捗を確認する機会を作っています

園の中・長期事業計画および単年度計画は、年度末に法人が策定した素案を基に園長が作成しています。中・長期計画には目指すべき施設像が明示されており、単年度計画には取り組む課題を明記しています。また、計画に合わせた予算編成は本部で作成されています。加えて、職員には年度始めの職員会議で説明しているほか、年度末には利用実績や事業計画に対する結果を記載した年度報告書を作成・共有しています。さらに、事業計画の進捗状況は職員会議で共有し、年度の途中で見直す場合には園長が決定しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
専用の冊子や自己点検の実施を通して法人内でのルールを意識できる環境を整えています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、「一般常識・マナーマニュアル」や16の事例でビジネスマナーや公私混同などを分かり易く解説した小冊子「コンプライアンスあるある大百科」を全職員に配布し、職員がマナーとモラルを身に付けるように指導しています。また、今年度は本部のコンプライアンス委員会が制作した動画を活用し、理解を深めるようにしています。さらに、全職員に年1回「コンプライアンス意識の認識度チェック」を実施して、自己点検による意識向上に取り組んでいます。

利用者と対話することで意向や要望を把握し、対応できる体制を整えています

苦情受付については、受付担当者は園長、解決責任者は本部が担っており、入園のしおりや玄関掲示で利用者に周知しています。利用者から意向や要望を伝えられた際は、職員で共有し、口頭や掲示、配布による回答のほか運営委員会でも共有しています。また、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した「保育マニュアル」を整備しており、入職時研修などで説明を行っています。そのほか、虐待が疑われる事例が生じた際は、区の「虐待防止マニュアル」に沿って子ども家庭支援センターや児童相談所と連携し、対応することとしています。

実習生の受け入れや育児相談など地域との連携に取り組んでいます

ボランティアや実習生、職場体験はマニュアルや書類を整備し、受け入れを行っています。実習生は本部が主導し、大学や専門学校と連携を図りながら、受け入れを行っています。また、子育て支援事業として、園見学の際に育児相談を実施しています。また、今後の取り組みとして、ダンス、ヨガ、親子ふれあい遊びなどを実施していきたいと考えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
ヒヤリハットや事故報告書を活用し、リスクの洗い出しに取り組んでいます

運営に係るリスクについて「定員の確保」を最優先課題として挙げるとともに、2番目に「配慮を要する子どもへの対応」、3番目には「職員の専門性の強化」としています。定員の確保については、「保育の見える化」に取り組んでおり、幼児教育プログラム(CliP)について、保護者に対してドキュメンテーションを使い、分かりやすく伝えることを心がけています。また、事故、感染症などが発生した際はヒヤリハット、事故報告書などに記録・分析し対策を講じているほか、法人内でも共有し活用しています。

地震や風水害を想定した事業継続計画を策定し、職員と利用者に周知を行っています

事業継続計画(BCP)は都市直下型地震や風水害を想定して作成しており、設定している対策本部は、法人本部です。策定した計画は年度末に確認し、必要に応じて見直しをすることとしています。また、水害を想定して近隣の中学校に避難する津波訓練を実施しているほか、津波ハザードマップや避難経路図を園内に掲示しています。職員には職員会議や研修で共有し、利用者には入園前説明会や運営委員会を通して周知しています。なお、今後の取り組みとして感染症を想定した計画を策定していく予定です。

アクセス制限や専門業者による委託処理などを通じて情報の適切な管理に努めています

個人情報保護や情報セキュリティについては入職時研修や会議の中で説明をし、理解を深めています。また、職員は入職時に誓約書の取り交わしをしています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、事務室内にある鍵のかかる書庫に保管しています。園内ではパソコンごとにパスワード設定によるアクセス制限をかけており、文書は園内のみで閲覧することができます。加えて、機密文書は、シュレッダーや専門業者に委託して処理するなど、情報の適切な管理に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ホームページ・就職フェア・友達紹介など、多様な手段で人材確保を行っています

園が求める職員像をホームページなどに記載しています。職員の採用は本部が一括で担当し、ホームページ、学校訪問、就職フェアで募集をしているほか、友達紹介も実施しています。また「さくらスマイル」という情報提供サイトや動画による仕事紹介など、さまざまなツールを使って採用活動に取り組んでいます。職員の定着に向けた取り組みとして、退職金制度、勤続祝い金、福利厚生施設の優待利用、家賃補助制度などの福利厚生を整備しています。

階層別研修や交換研修、拠点勉強会などさまざまな機会を通して保育の質を高めています

法人や園全体の研修計画は本部で実施している研修、園内研修、外部研修などがあります。本部の研修では階層ごとに年3回研修が実施されており、経験や実績に合わせて各職員が参加するようになっています。また、交換研修では職員が他の系列園に赴き、園の取り組みや同じ職種や役職の業務について知る機会を作っています。そのほかに、今年度からCLiPをテーマにした拠点勉強会を実施しており、保育の質を高める機会にもなっています。勉強会に参加した職員は他園の取り組みを参考にしながら、コーナー保育などの環境設定に取り組んでいます。

職員の就労環境や意向を都度把握し、より良い職場環境整備に努めています

法人全体で相互評価を導入しており、評価は年に2回実施し、賞与や賃金に反映しています。また、組織力の向上に向けチームワークに評価の重点を置き、評価者を上司だけでなく同僚職員など広範囲にし、より客観的な人事評価を目指しています。加えて、年1回のストレスチェックの実施や年2回の園長およびエリア担当による個人面談を通して、各職員の状況や意欲を把握・分析しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度の重要課題として「選ばれる施設づくり」を取り上げています。課題の解消に向けて、職員のスキルアップに取り組んでいます。具体的な取り組みとして、本部で実施している研修や園内研修のほか、外部研修に積極的に参加するようにしました。しかし、職員の入退職も重なったこともあり、計画通りの取り組みができませんでした。園は目標の達成度を50%と自己評価しています。今年度は継続して取り組むこととしており、新しく始まった拠点勉強会にも積極的に参加しています。また、今後の取り組みとして、園内研修の実施を増やしていくことを検討しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
選ばれる施設づくりをテーマに、職員のスキルアップを目標として、職員が研修に積極的に参加できるようにしました。また、今年度は、新しく始まった拠点勉強会にも積極的に参加するなど、継続して取り組んでいます。拠点勉強会では、他園の取り組みを知る中で、自園のコーナー保育の環境設定の見直しを行うなど、取り組みの成果が表れてきています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度の重要課題として「配慮を要する子どもの支援」を取り上げています。課題の解消に向けて、子ども家庭支援センターなどの関係機関と連携をとるとともに、区の巡回指導を通して、専門職から助言や指導を受けるようにしました。また、区の研修に参加して、職員のスキルアップを図るとともに、対象の保護者とは年3回定期的な面談を実施しました。取り組みの結果、園では目標の達成度を70パーセントと自己評価しています。今後も継続して取り組みながら、保護者支援の研修など、職員のスキルアップを図っていきたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
配慮を要する子どもに対する支援として関係機関との連携、専門家の指導、研修を通した職員のスキルアップなど、さまざまな視点で取り組みを行っています。各家庭ごとに状況や支援も異なるため、経験を重ねることで、よりスムーズな支援を行うことができると考えられます。今後も継続した取り組みが期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
区や園のホームページのほか、区の作成する入園案内で園の基本情報を発信しています

園の情報は区や園のホームページで発信しています。園のホームページでは、あいさつ、園の様子、基本概要、アクセスなどの情報が記載されています。また、入園または見学を希望する保護者は区の窓口などから園の基本情報を入手することができます。さらに「入園申し込みのしおり」や「子育てハンドブック」でも、園の所在地と連絡先が記載されています。そのほか、区のホームページには、園の基本情報の一環として公式ホームページへのリンクが張られています。

園のホームページでは保育園運営の考え方や園生活の様子をわかりやすく配信しています

園のホームページでは法人の思い(さくらの樹を子ども、さくらの花を笑顔と捉え子ども達の元気いっぱいの笑顔を咲かせられるように、サポートしていきたいと考えています)や保育への考え方(保育理念、保育方針、保育目標)と特徴的なロゴマークの意味(子ども、保護者、スタッフ三者の笑顔が満ちた保育園を3枚のハート型のさくらの花びらと笑顔で表現)などを説明しています。また、写真共有アプリで園児の作品や活動の様子配信したり、毎日の更新を目指している園ブログにより日頃の活動内容を報告し、園生活の様子をわかりやすく配信しています。

利用希望者の見学要望に応え、個別に丁寧な説明を心がけています

利用希望者の見学は、年間を通して受け付けています。見学者の受け入れは「問い合わせ見学表」で管理し、園長が対応可能な日から希望者の都合に合わせて行っています。見学は園自作のリーフレットを配布し、園の概要や園目標、保育内容などに自身がダンスを披露する場面があることなどにもふれつつ、30~60分程度の時間をかけて説明しています。また、園の特徴として、CLiP(幼児教育プログラム)や、広い園庭があって水遊びなどの戸外遊びが出来ること、大通りに面しているのにもかかわらず園内は静かな環境であることを紹介しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会や入園前面接を実施し、説明後には同意する旨の署名をもらっています

入園が決まった保護者には書類を送付し、児童票や家庭状況表などへの記入を依頼しています。入園前面接時に説明会を設定し、園長が入園のしおり(重要事項説明書)に沿って「利用条件、保育内容、園生活における留意事項、緊急時の対応、個人情報の取り扱い方法、苦情解決の仕組み」などの基本事項について説明しています。また、面接では保護者が記入した書類の記載内容を確認するとともに、入園までの子どもの状況やアレルギーの有無、既往症などの聞き取りをしています。なお、入園のしおりには同意書が添付されており、保護者の同意を得ています。

園児や保護者の不安を受け止めたコミニュケーションや慣れ保育が行なわれています

入園前面接で聞き取った園児の家庭での状況や保護者の意向は、生活状況表や児童票に記録しています。把握した内容はミーティングで報告し、職員間で共有しています。また、把握した園児の状況や保護者の要望に応じて、入園当初には1~2週間を目安として慣れ保育を実施しています。慣れ保育については入園前面接で説明し、保護者の就労状況と園児の様子を踏まえて、時間や期間を調整しています。そのほか、園での園児一人ひとりの様子は連絡帳や口頭で伝えるとともに、クラス活動の様子はクラスボードや園ブログで伝えています。

転園・退園・卒園後も相談を受け付けるなど支援の継続性に配慮する方針です

卒園前に退園や転園をする子どもには、寄せ書きやアルバムなどをプレゼントしています。転園・退園・卒園に際して保護者が不安を感じる場合は相談を受け、不安を軽減するように努めています。また、卒園する子どもについては、保育所児童保育要録や就学支援シート(保護者の希望または同意のもと)を就学先の小学校に送付し、支援の継続性に配慮しています。そのほかに夏祭りなどの行事招待状を送付することで次のステップに安心して進める環境を整えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
一人ひとりの園児の情報を収集し、統一様式の児童票に記録して整理しています

園児一人ひとりの情報は、面接時に入園までの生活状況として、保護者が「生育歴、健康面、食事、排せつ、着脱、睡眠、清潔」などの生活習慣を事前に記入し、その内容を基に保護者から聞き取り、情報収集を行っています。さらに、保護者のニーズや要望は、日ごろの保護者との会話や個人面談を通して、把握に努めています。情報は園が定めた統一様式の児童票に記録し、適宜発達の目安の確認に役立てています。発達の経過記録は、1歳児は毎月、2歳児は2カ月に1回、幼児は3カ月ごとに作成し職員間で共有しています。

法人の理念や方針などを基に全体的な計画を立案し、指導計画を作成しています

「全体的な計画」は法人のフォーマットをベースに、各園の状況に応じて作り替えていくものとしています。この「全体的な計画」に沿って、園児一人ひとりやクラス全体の姿に沿った年・月・週を単位とした指導計画を立案しています。5歳児の指導計画については午睡時間の短縮やCLiPの取り組みなど就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しながら取り組んでいます。併せて、行事計画、食育計画、保健計画なども作成し、園児の成長を支援する計画を具体化しています。なお、週案は園内に掲示して、保護者が子どもの活動を見通せるようにしています。

一人ひとりの園児の情報について、記録や会議を通じて職員間で共有しています

一人ひとりの園児の状況は「ドキュメンテーション」の手法を学びながら、一人ひとりの写真と関連付けた記録を残すよう努めています。その上で連絡帳、日誌、児童票などの記録により確認するとともに、保護者からの連絡事項があった場合や日々の様子について変化が見られた場合は、昼礼や職員会議で報告しながら情報を共有しています。また、出勤していなかった職員(非常勤職員も含む)は、昼礼ノートや保育アプリでその内容を確認することとしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもたちが安心してマイペースで過ごせるように配慮した環境構成を心がけています

保育環境のコンセプトを「おうちのような保育園」と表現しています。園内は無垢材を使用し、優しさと温もりを感じられる造りにしています。また、室内には物を多く配置せず、仕度のスペースやままごと、絵本、ブロック、机上遊びのコーナーを設けています。なお、全ての保育室には床暖房を備えており、園児たちは園舎内を裸足で生活しています。子どもたちが安心してマイペースで過ごせるように配慮した環境構成を心がけています。

異年齢の園児が一緒に過ごしたり、絵本を通じて世界と出会える環境を設けています

幼児3クラスを3グループに分けて異年齢の園児が一緒に過ごす「縦割りデー」を週1回実施しています。また、ライブラリーコーナーを中心に各年齢ごとの保育室につながる設計であるため、クラスを出ると他のクラスの園児と顔を合わせることができる環境にもなっています。そのほか、園全体で行事を開催したりするなど、自然に交流が図られるようにしています。さらに子どもの国際感覚を育む環境として「ワールドライブラリー」があり、海外の絵本を通じて世界と出会えるようにしています。絵本は500冊程あり、毎月定期的に入れ替えをしています。

園児の気持ちの理解に努めながら日々の保育に取り組んでいます

職員は園児の行動を主観や価値観だけで評価・判断せず、気持ちを理解しようと努めながら日々の保育を行っています。けんかやかみつきなどがあった場合は双方の気持ちに寄り添って話を聞き入れるようにしています。また、区と連携(心理士の巡回指導を受けるなど)して障害児や要支援の子どもを受け入れる体制と専門性を確保しています。さらに、就学に向けて、区立園を中心としたネットワーク(同地域内の10園)で年に3回程度集い、同じ年齢の子ども同士の交流を支援する機会があります。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時の会話と連絡帳により園児一人ひとりの様子を確認しています

園児の様子について、登園時に職員が視診と検温により健康状態を確認しています。併せて、保護者とは連絡帳を取り交わすとともに、口頭で家庭と園での生活の様子や体調の変化を相互に確認しています。また、降園時には連絡帳を返しながら、担任や引継ぎを受けた職員が対面で必要な報告を行うとともに、クラス活動の様子をクラスボードやブログなどで報告しています。

保護者へも基本的生活習慣の大切さを伝え、連携した支援をしています

ホームページに掲載したQ&Aにおいて、保育内容について「特に低年齢児においては、まず生活習慣を身につけてもらう事を園では中心に行っています」「生活習慣をベースに、生活の中に音楽遊びや、絵本の読み聞かせなど子どもたちの成長を促す保育を実施しています」と説明しています。基本的な生活習慣が身につくための具体的な支援については、年度始めのクラス懇談会やクラスだより、保健だよりなどで伝え、家庭と連携した支援が出来るように努めています。

園児の体調や生活リズムに応じて、個別にも午睡や休息の環境を整えています

午睡は、11時30分頃から年齢や個別のペースに応じて順次入眠し、14時30分頃に目覚めるようにしています。なお、午睡に際しては着替えるとともに、寝具は衛生面に配慮してコットベットを使用しています。また、園児の様子に応じて、必要であればいつでも休息を取れるようにしています。そのほか、5歳児クラスでは、秋ごろから就学に備えて午睡時間を減らし、図書館へ出かけたり、その日午前にあったことを振り返り、絵日記を書く時間を持つようにしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
園児が安心して過ごせる環境を整え、個別のペースに寄り添うことを確認しています

保育方針を「愛情をたっぷり注ぎ、あわてず個性を伸ばす」と掲げています。ホームページに「脳が急速に発達する乳幼児期には愛情を注ぐ事が大切です。そして子どもたちが保育士達を信頼し安心して暮らせる環境作りこそがよい保育をするための基本であり一番重要なことである」「子どもたち一人ひとりと向き合った保育計画・指導計画を策定し、それぞれの個性を大事にし、あわてずに個性を伸ばしてあげる事が子どもたちの成長を促すと考えています」と説明している通り、園児一人ひとりの意思や成長に寄り添っています。

身体機能の発達を促すとともに、園児たちが主体的に遊べるよう環境を整えています

デイリープログラムにおいて、園児の成長や関心に沿ってCLiP(非認知能力を伸ばしながら、認知能力が自然と身につく新教育プログラム)、月の歌、お絵描き、制作などの活動を行っています。また、運動遊び、ダンス、キッズYOGAを実施して体幹機能を育んでいます。そのほか「さくらさくライブラリー」にも取り組み、読み聞かせや読書を通じて園児たちの想像力や行動力を育んでいます。さらに、コーナー保育を行って園児が自分の関心に合わせて遊べる環境を整備しています。2歳児クラスには、職員が手作りした木製のキッチンも設置しています。

季節を感じたり、子どもの関心を高めるために、遠方まで散歩に出かけています

園庭ではボール遊び、バランスステップボード、鬼ごっこなど、外気に触れて遊んだり、夏場は水遊びが楽しめる環境を整備しています。また、積極的に戸外活動を取り入れており、浜辺公園での砂遊びや、新幹線の見えるスポットやアスレチック遊具のある公園などへ出かけています。自然にふれながら、虫探しや生き物を持ち帰って飼育したり、落ち葉を採集して制作遊びにつなげています。なお、散歩に際しては交通ルール・マナーを指導したり、公共施設へ足を運び約束事を伝えています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
コロナ禍でも出来る方法を模索しながら、子どもの楽しみとなる行事を開催しています

成長や保育の成果を発表する行事として「大きくなったね会、運動会」があります。また、「夏まつり、クリスマス会、正月遊び、節分」などの季節行事があります。そのほかに「お店屋さんごっこ」では子どもたちが主体となって内容を決めて準備をしています。これらの行事を通して、園児が行事を通じて季節や文化に親しんだり、自然な成長の段階を保護者と共に確認することを目的に取り組んでいます。

アンケート調査などで保護者の意向を把握し、次の開催に向けて改善策を検討しています

「入園式、夏祭り、運動会、生活発表会、卒園式」などは、保護者が参加する機会として計画しています。あらかじめ年間行事計画を配布するとともに、保護者参加の行事は土曜日開催とすることで、保護者が参加に向けて日程を調整しやすいように工夫しています。なお、活動の様子はクラス便りやドキュメンテーション、園ブログで写真とともに報告しています。そのほか、保護者が参加した行事についてはアンケート調査を実施して意見や感想を把握し、次の開催に向けて参考にしています。

保護者のリクエストを受け止めて、5歳児クラスでは「夜の保育園」を実施しています

お泊り保育の実施を希望する保護者が多くいることを受けて、5歳児クラスにおいて20時までの「夜の保育園」を実施しています。「夜の保育園」は、他園の取り組みやキャンプ要素を取り入れて企画を立てています。宿泊を伴うことはありませんが、夜間帯に至るタイムテーブルにおいて、夕食のカレー作りを園児たち自身で行ったり、園内を暗くした中で宝さがしを行います。また、今年度は、CLiPの要素を取り入れ、文字遊びゲームを実施しています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
あらかじめ延長保育の利用や補食の提供について考え方を示し、利用方法を伝えています

7時から20時までの開園時間となっており、18時以降を延長保育時間と設定しています。なお、延長保育はスポット利用も受け付けています。遅刻・欠席の連絡は8時30分までですが、急な残業などで延長保育時間になり、食事を必要とする場合は14時までに連絡をすることとしています。なお、延長保育を利用する場合、18時15分を目安に補食を提供しています。「ご家族でのあたたかい食卓を大事にしていただきたい」という法人の考えを基に、補食の内容はおにぎりやサンドイッチなどの軽食にしています。

職員は全園児の様子を把握するとともに、時間帯や成長に応じた保育環境を整えています

職員は情報の共有を密にして園児全員の様子を把握し、どの職員が当番を担当しても保護者から受け入れと引き渡しができる体制を整えています。また、園児の心身の安定を目指す保育環境として年齢に応じた保育環境を設定しており、生活の場面(食事や午睡)や時間帯(朝夕の少人数時など)に応じて合同保育を行っています。合同保育はまず1歳児室で行い、補食後に2歳児室で過ごしています。職員は合同保育時間帯用の玩具を用意するとともにパズルやボードゲームなどの机上の遊びを推奨し、園児の意向や様子に合わせて過ごせるように寄り添っています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
旬の食材や和食を意識的に取り入れたおいしい食事を提供し、喫食状況を確認しています

本園では専門の事業者に調理業務を委託する中で、栄養士および調理師を配置し、自園調理を行っています。調理職員は日々の食事の様子も実際に見て、園児たちや保育士とコミュニケーションを取りながら、食事提供の方法や献立・味付けなどについて工夫しています。また、季節や行事を意識した献立を作成し、旬の食材や和食を意識的に取り入れています。誕生日には盛り付けを工夫し、園児が楽しく食事をできるよう配慮しています。環境面では、園児の発達を補助する食器や食具を揃え、円滑に食事ができるようにしています。

発達や健康の状態に応じて、アレルギー対応の代替食を提供しています

食事は発達や健康の状態に応じて提供しています。アレルギー児への対応については、医師の指示に応じて代替食を提供しています。併せて、誤食防止策として専用のテーブル、色を変えたトレー、食器を使用し、状況に応じて対処薬を預かるようにしています。宗教上のニーズに対しては除去食で対応することを基本としていますが、要望があれば相談の上弁当の持参を認めています。なお、使用するお米は指定のブランド米を仕入れています。

年間食育計画を作成し、食材の栽培と収穫、調理保育を体験しています

「日本の美しい食文化を心と体で感じ、食べることが楽しいと思える心を育みましょう」という考えの基、年間食育計画を作成し「食事をおいしく、楽しく食べられるようにクッキングや食物の栽培、食のマナーなどを通じて、食に関心や興味を持てる」よう支援しています。また、栄養士が4名在籍しており「調味料や出汁の種類当てクイズ」や「さかなをさばく実演」など、それぞれが企画してさまざまな食育の機会を設けています。さらに、年長を中心にピーマンなどを栽培し、食材として、また、制作活動に使用しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
避難訓練や日常の関わりを通じた指導により、園児の安全に対する意識を高めています

園児の安全に対する意識を高める取り組みとして、避難訓練を月例で実施し、その中で「防災ヘルメットのかぶり方」などの指導を取り入れています。また、警察による交通安全指導や不審者訓練も実施しています。さらに、日常の保育の中で約束事を確認し、戸外活動の際に交通ルールや公共のマナーについて学んだり、衛生上の取り組みとして、手洗いやうがいの指導を行っています。そのほかに、職員間で危険個所について報告し合い「危険個所マップ」を作成して共有しています。

病気や怪我が生じた際は、系列園の看護師および専門医と連携しながら対処しています

園児の成長と健康を管理するために、健康診断と歯科検診を年2回、嘱託の内科医や歯科医師が行っています。また、担任による歯磨き指導を行っています。毎月1回の身体測定では、身長と体重の測定結果を「成長のあゆみ」に記録しています。さらに、日頃から職員による視診を行い、家庭と連携して園児の様子を把握しています。急な病気や怪我が生じた際は、園内で応急処置を行い、系列園や嘱託医に相談し、連携しながら適切な処置ができる体制となっています。

感染症の流行やSIDSの発生の予防、および慢性疾患の園児のケアに努めています

感染症の予防策として、ペーパータオルやコットベッドを使用し衛生の保持に努めています。また、感染症に関する情報は玄関および保育室入口へ掲示して周知を行い、保健だよりにおいても、季節に応じた情報を掲載し注意喚起を行っています。SIDSに関しては、1歳児は10分ごとに体位、呼吸、顔色を予防チェックリストを用いて確認しています。与薬については原則として熱性けいれんのみ、与薬依頼書を取り交わして対応をしています。そのほか、職員は「嘔吐した際の清掃方法と感染対策」の研修に参加し、対処ができる体制を整えています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
毎日の登降園時のコミュニケーションを大事にしながら園児の情報を共有しています

保護者と情報を共有する手段として、連絡帳を有効活用するとともに、毎日の登降園時のコミュニケーションを大事にしています。2歳児までは園の定めた様式により食事、排泄、睡眠を24時間連続して把握できる様式を使用し、3歳児以降は簡易的なノートを使用して必要事項を記入しています。さらに、クラスボード、ドキュメンテーション、園だより、園ブログなども活用して活動内容を報告し、親子の会話を通じて1日の出来事を伝えられるようにしています。特に園ブログでは園児の表情が伝わるように写真を多数掲載し、毎日の更新に努めています。

外部評価・行事アンケート・保護者会などを経て全体的な保護者ニーズを把握しています

利用者ニーズを把握するため、保護者会(懇談会)を年2回、保護者の代表が参加する運営委員会を年2回開催し、日々の保育や運営に対する意見を聞いていくことを基本方針としています。併せて、福祉サービス第三者評価を受審することで、外部機関による利用者ニーズの分析を運営の改善に役立てています。そのほか、行事後にはクラスでアンケートを行い、次の開催に向けてプログラムの内容や運営方法を見直すなど、改善に役立てています。

保護者会や発行物を通じて園児の成長過程と支援の方法を説明しています

園の持つ専門性を保護者に還元していく取り組みとして、保護者会を通じて園児の成長過程と支援の方法について説明しています。保護者会では親子ふれあい遊びの紹介や、グループディスカッションを行い、保護者同士をつなぐ機会を提供しています。また、日々の様子や取り組みを報告するため「園だより、クラスだより、保健だより、給食だより、献立表」を毎月発行しています。そのほか、行き先の公園について紹介するマップを作成し、玄関に掲示して保護者に行き先を伝えています。そのほか、保育参加や、希望者に対して個別面談を実施しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
子育て家庭を園行事に招待したり、年長児が他園の園児と交流しています

園児の生活の幅を広げるための仕組みとして、公立保育園を中心にしたネットワークで、5歳児の交流会があります。また、系列園の園児と一緒に地域のお店で買い物に行くなど、交流する機会を設けています。そのほか、園児が職員以外の人と交流の機会として、保育実習生の受け入れを行っています。今年度は2名を受け入れました。さらに、夏祭りなどの園行事では、見学に来た子育て家庭を招待するなど、地域との連携を積極的に図っています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
園児の羞恥心に配慮したきめ細やかな保育に取り組んでいます

園児の羞恥心に配慮して、着替えの環境を整えるとともに着脱の仕方を指導しています。また、園庭で水遊びやプール遊びをする際は、日除けの目的に加えて近隣住宅の視線に配慮し、遮光ネットを使用しています。着替えの際は外部から見えないようにカーテンやパーテーションを利用するなど配慮をしています。排泄時については、乳児のおむつ交換を周囲から見えない場所で行ったり、幼児トイレには扉を設置しています。

園児や保護者のプライバシーの保護を徹底する仕組みが形成されています

入園のしおりには取得した個人情報の取扱について、1.取得および利用目的、2.預託・提供、3.情報の開示・訂正・削除、4.個人情報の管理、5.個人情報の任意性の項目を記載し、保護者には個人情報について説明をし同意を得ています。また、園児の受診が必要な場合は、保護者に直接連絡をし、必要な情報を提供する同意を得るようにしています。そのほか、虐待の防止の記載があり、園長はクラスを回り、職員の園児に対する言動の把握に努めています。さらに、コンプライアンス違反を見たり聞いた場合に通報できる仕組みも形成されています。

虐待について外部研修などで理解を深め、適切な対応ができる体制を整えています

子どもや保護者の価値観や生活習慣については、入園時に確認し、一人ひとりに寄り添った保育を心がけています。虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて理解を深めるために、外部研修を受講しています。受講した職員は報告書を作成するとともに、職員会議や昼礼などで報告し職員間で共有しています。虐待を受けている疑いや、受けている情報を把握した時には「虐待防止マニュアル」に従い、適切な対応ができる仕組みを整えており、区の子ども家庭支援センターなどの関係機関と連携をとる体制が整備されています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人統一のマニュアルに加え「みんなの保育指針」を作成し業務の標準化を図っています

「保育マニュアル」(日常業務、登園時の対応、給食・午睡・沐浴などの業務手順)や「人事制度、苦情対応、マナー、ブログ作成」などの法人の統一マニュアルを整備しています。さらに「みんなの保育指針」(基本的な生活習慣、乳幼児教育、さくらさくみらいの特徴やその他大切にしていること、計画の記録・評価など)を作成し、カラー印刷で全職員に配布しており、必要事項がわかりやすくまとめられています。職員は、分からないことが起きた場合や手順に疑問が生じたときにはマニュアルを活用して基本事項を確認しています。

法人として主にリスクマネジメントを目的とした業務マニュアルを整備しています

法人や行政が作成した「児童虐待防止マニュアル、危機管理マニュアル、事故防止ガイドライン、食物アレルギー対応マニュアル、衛生管理マニュアル」などのマニュアルを整備・活用しています。マニュアルは、業務の標準化を図るために作成され、誰が担当しても業務の質が保たれるようにしています。また、職員会議や運営委員会で出された意見をもとに、適宜内容の見直しに取り組んでいます。

園独自の保育実践内容について、OJTによりノウハウの普及・継承を図っています

園独自の保育実践内容として、CLiP、園庭の活用方法、異年齢交流の方法、コーナーの設定方法、お散歩コースの行き先と設定方法、園長の特技を生かして取り入れているダンス指導などの取り組みがあります。これらの取り組みについて、全体的な計画や年間指導計画以下のカリキュラムにおいて実施方法を示すとともに、実施記録や掲示物、OJTによりノウハウの蓄積・普及・継承を図っています。