東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社さくらさくみらい
事業所名称 さくらさくみらい学芸大
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

・子ども・保護者・職員の笑顔があふれ、それぞれにとって居心地の良いあたたかい保育園であること。      ・愛情をたっぷりと注ぎ、あわてず個性を伸ばすこと。                            ・子どもが自分の感情や意思を持ち、やりたいことを自分で決められること、子どもの出すサインをキャッチし、関わりや環境を工夫し、自己選択を促しながら、温かく応答することを大切にすること。             ・楽しく仕事ができる環境や細やかなサポート体制をしっかりと整えることで、職員がいつも明るい笑顔と豊かな心で子どもたちに向き合えること。                                  ・心身ともに強い子ども、明るく元気な子ども、思いやりのある子どもへと成長できるようサポートすること。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

明るい笑顔と豊かな心で子どもと向き合うことができる。子どもにも大人にも丁寧に思いやりを持って接することができる。子どもの「今」をしっかりと捉えられ、一人ひとりの子どもに合った適切な環境を提供できる。常に創意工夫し、子どもたちに豊かな経験の場を提供できる。保育理念、方針の理解を深め、自らの保育と向き合い、他者からの意見も柔軟に受け止め、よりよい保育を提供しようとする。保護者との信頼関係を築き、子育てのサポートを積極的に行う

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

子どもが安心し、自信を持って主体的に生活できる環境を提供する保育者であること。保育者の働きか怪我子どもの 成長に大きく影響することを自覚し、責任感を持って保育に携わること。子どもだけでなく保護者にも目を向け、子育てのサポートを行うこと。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 「保育と食育の連携強化」を目標に、栄養士と連携しながら食育活動を行っています

「保育と食育の連携強化」に取り組んでおり、毎月の職員会議には栄養士も参加し、食育の取り組みなどについて話し合う場を設けています。また子どもの食に対する関心を深めるために、栄養士の当番活動で三色食品群ボードを作って給食に含まれる食材の栄養素を報告しています。さらに、幼児はトマト・きゅうり・かぶ・ピーマンの栽培を行い、乳児は野菜の皮むきを行うなど、定期的に食材にふれる機会を設けています。食材も夏野菜や冬野菜と季節に応じたものを使った食育活動を行っています。
2 運営法人独自の幼児教育プログラムを基に、非認知能力との相互のつながりを重視しながら保育を展開しています

運営法人は、法人独自の新たな幼児教育プログラムとして、子どもたちが遊びの中で学ぶことを展開しています。非認知能力と言われる「社会情動的スキル」を育みながら、まずは「ことば・もじ」「かず・かたち」それぞれの分野で遊びや活動を通じ、自然と「学びの基礎に触れる経験」を積み重ねることができるプログラムとなっています。またさまざまな発達領域に関する「学び」に興味関心を持つよう、「学びの基礎に触れる経験」を自然と遊びの中に取り入れ、非認知能力との相互のつながりを重視しながら保育を展開しています。
3 階層別研修・交換研修・幼児教育プログラムなど、職員に多くの学びの機会を設けています

本部の研修として、階層別研修を年3回実施しており、経験や実績に合わせて各職員が参加しています。また、交換研修として職員が他の系列園に赴き、園の取り組みや同じ職種や役職の業務について知る機会を作っています。さらに今年度から、幼児教育プログラム(CLiP)をテーマにした拠点勉強会を実施しており、各園の保育士や園長が参加して保育の質を高める機会としています。今回の職員自己評価の設問「勤務形態に関わらない様々な方法での研修等の実施」では、91%の一般職員が「そう思う」と答えており、理解度の高さがうかがえます。

さらなる改善が望まれる点
1 近隣の老人介護施設との多世代交流や園行事に地域の人や退園児を招待するなど、子どもたちの経験の幅を広げるための計画をしています

地域の保育園との合同散歩や、公園で一緒に遊ぶなど他児との交流を行っています。また、姉妹園と合同の研修を通して職員間で親睦を深め、一緒に散歩をするなど、交流するしています。地域活動もハロウィンの際仮装をして商店街を散歩したり、ビルのオーナーと交流するなど、園以外の人とふれあう機会を可能な限り設けています。制限された条件のもとではありますが、今後、近隣の老人介護施設との多世代交流や、園行事に地域の人や退園児を招待する展望があります。このような取り組みを実現し、園児の経験の幅を広げようとしています。
2 現在休止となっている保護者参加型の行事を再開するとともに、オンラインでの情報発信を強化していきたいと考えています

保護者には年度当初の4月に年間行事予定表を配布し、その中で保護者も参加できる行事も設定しています。行事を含めた園での活動の様子は、園の広報紙やブログなどで確認することができます。今年度はコロナ禍のため、動画配信サイトの活用にも取り組んでいます。今後に向けて、現在休止となっている保育参観などの保護者参加型の行事の再開や、オンラインでの情報発信などを強化していきたいと考えています。
3 次年度に向けて、職員とともに現在の課題を分析・抽出し、その解消に向けた行動計画を策定することが期待されます

今年度は園長の交代があったため、新たな視点で園の将来ビジョンを描くタイミングにあります。現在の状況について、利用者調査においては「身近な自然や社会との関わり」「安全対策」「行事日程の配慮」などについて、充実を図る余地があることが確認されました。また職員自己評価では、事業計画の作成状況について半数の職員が「わからない」と回答しており、周知が進んでいないことが明らかとなりました。次年度に向けて、職員とともに現在の課題を分析・抽出し、その解消に向けた行動計画を策定することが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 区の園長会への参加や障害者施設との連携により、地域課題の解決に取り組んでいます

地域の福祉ニーズは、区の園長会などに参加し、情報収集に努めています。園長会は毎月開催されており、園長会後には地域ごとに分かれて、小グループで地域課題について検討する時間を設けています。今年度は「年長児の交流」をテーマに、オンライン交流や近隣の公園での交流を検討しています。さらに今年度の重点目標として、「発達に課題のある子どもへの支援」を掲げており、障害者施設と連携して卒園後の対応などについて情報共有しています。
関連評価項目(事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している)
2 ★ 「配慮を要する子どもへの支援」に向けて、障害者施設と連携しながら対応しています

保育目標として、子どもの気持ちやペースを大切に「みんな一緒に」にとらわれない、子どもが主体の保育の実践を目指しています。そのうえで、今年度の重点目標を、「配慮を要する子どもへの支援」と掲げており、障害者施設と連携して卒園後の対応などについて、情報共有をしています。なお、障害者施設から得た情報は、該当する園児の保護者にも伝え、卒園後の小学校進学について一緒に検討しています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 栄養士が食事以外の時間も園児と積極的に関わり、食への関心を深めています

年間行事に合わせて、子どもたちに提供する食事にも変化をつけています。また、野菜の栽培活動などの食育を取り入れることにより、園児が食に対して興味・関心を持てるような取り組みを行っています。さらに、食育計画や献立メニューなどを考案する栄養士は、食事をしている園児の様子を確認したり、一時的に保育現場に携わるなど、園児とふれあう機会も大切にしています。また、栄養士は職員会議にも出席し、常に各担任と連携して子どもたちに寄り添っています。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:32世帯(在園児34名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 34人
利用者家族総数(世帯) 32世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 32人
有効回答者数 21人
回答者割合(%) 65.6%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」42.9%、「満足」52.4%、「大変満足」と「満足」を合わせて95.3%の回答率となっています。「どちらともいえない」0%、「不満」4.8%、「大変不満」0%、無回答が0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」、問9「施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか」、問10「 職員の接遇・態度は適切か」、問13「 子どもの気持ちを尊重した対応がされているか」について「はい」の回答率が95%で最も高く、問7「行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か」、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が52%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 17人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が4.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 20人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.2%を占め、「どちらともいえない」が4.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 19人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.5%を占め、「どちらともいえない」が9.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「栄養バランスの取れた食事」について満足を示す声が複数寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 14人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が19%、「いいえ」が9.5%、「無回答+非該当」は4.8%という結果でした。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 12人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の57.1%を占め、「どちらともいえない」が4.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は38.1%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 14人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が33.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 11人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の52.4%を占め、「どちらともいえない」が28.6%、「いいえ」が9.5%、「無回答+非該当」は9.5%という結果でした。自由記述では、「コロナ禍においての行事自体の実施」について多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 18人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85.7%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 20人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.2%を占め、「どちらともいえない」が4.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 20人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.2%を占め、「どちらともいえない」が4.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 19人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.5%を占め、「どちらともいえない」が4.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は4.8%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 15人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の71.4%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は14.3%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 20人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.2%を占め、「どちらともいえない」が4.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 19人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.5%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は9.5%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 15人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の71.4%を占め、「どちらともいえない」が19%、「いいえ」が4.8%、「無回答+非該当」は4.8%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 14人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は19%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 11人  どちらともいえない 2人  いいえ 6人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の52.4%を占め、「どちらともいえない」が9.5%、「いいえ」が28.6%、「無回答+非該当」は9.5%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
「みんなの保育指針」など、法人で作成した冊子を使って職員の理解を深めています

法人の運営理念は「子ども・保護者・職員の笑顔あふれるあたたかい“おうちのようなほいくえん”」で、運営方針は「愛情をたっぷり注ぎ、あわてず個性を伸ばす」です。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、法人で作成している「みんなの保育指針」「大切なこと」を全職員に渡し、入職時研修などで触れています。また運営方針や全体的な計画について、保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会や保護者会などで随時説明を行っています。

経営層の役割と責任・園の運営方針について、会議などの場で職員に伝えています

園長・主任の役割と責任は、職務分担表に記載され、職員会議などで職員に伝えています。園長は施設運営および管理の統括や職員の人事管理などの役割を担い、主任は保育計画の立案・指導や職員の指導などの役割を担っています。また法人の運営本部担当者(エリア担当)は、園長の相談相手となって二人三脚での園運営に努めています。エリア担当は、運営・保育・調理があり、直接園を巡回しているほか、年2回職員全員と面談を実施しフォローしています。経営層は、メールや動画、社内報などを使って職員に定期的にメッセージを発信しています。

重要な案件は職員会議・紙面・掲示などで、職員・利用者・地域に向けて伝えています

園内の重要な案件については、園長・主任を中心に検討・決定しています。案件の内容に応じて、エリア担当とも相談しています。また経理や人事については、稟議申請システムを使って法人内で決裁を得ています。決定した内容と決定経過は、職員会議や昼礼で職員に伝えるようにしているほか、緊急を要する場合には連絡アプリなどを利用しています。そのほか、本部で決定した事項については、本部からのお知らせ文を掲示したり、園だよりや一斉メールで伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートや面談を通じて、職員や利用者のニーズを把握し、運営に反映しています

保護者の意向や要望は、送迎時の会話や個人面談・年度末利用者アンケート・行事後アンケート・運営委員会などで把握し、職員会議で職員に報告しています。行事アンケートは集計後、保護者にフィードバックしているほか、次回の行事に活用しています。また送迎時の会話を大切にし、保護者の声に耳を傾けるようにしています。職員の意向については、日々の会話や個人面談などにより把握しています。

区の園長会に参加し、「年長児の交流」などをテーマに検討しています

地域の福祉ニーズは、区の園長会などに参加し情報収集に努めています。園長会は毎月開催されており、園長会後には地域ごとに分かれて小グループで地域課題について検討する時間を設けています。今年度は「年長児の交流」をテーマに、オンライン交流や近隣の公園での交流を検討しています。また今年度の重点目標として、「発達に課題のある子どもへの支援」を掲げており、障害者施設と連携して卒園後の対応などについて情報共有しています。

中長期計画を基に単年度計画を作成し、その進捗を確認する機会を作っています

園の中・長期事業計画および単年度計画は、年度末に法人が策定した素案を基に作成しています。中・長期計画には目指すべき施設像が明示されており、単年度計画には取り組む課題を明記しています。計画に合わせた予算編成は、本部主導で作成しています。職員には、年度初めの職員会議で説明しているほか、年度末には利用実績や事業計画に対する結果を記載した年度報告書を作成し、共有するようにしています。また事業計画を年度途中で見直す場合には、園長が決定しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
専用の冊子や自己点検を実施し、法人内でのルールを意識する環境を整えています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、「一般常識・マナーマニュアル」や、16の事例でビジネスマナーや公私混同などを分かりやすく解説した小冊子「コンプライアンスあるある大百科」を全職員に配布し、職員がマナーとモラルを身につけるように指導しています。また、今年度は本部のコンプライアンス委員会が制作した動画を活用し、理解を深めるようにしています。さらに全職員に年1回、「コンプライアンス意識の認識度チェック」を実施して、自己点検による意識向上に取り組んでいます。

利用者と対話することで意向や要望を把握し、対応できる体制を整えています

苦情受付については、受付担当者は園長、解決責任者は本部が担っており、入園のしおりや玄関掲示で利用者に周知しています。利用者から意向や要望を伝えられた際は、職員で共有し、口頭や掲示、配布による回答のほか、運営委員会でも共有しています。また、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した保育マニュアルを整備しており、入職時研修などで説明しています。虐待が疑われる事例が生じた際は、子ども家庭支援センターや児童相談所と連携し、対応することとしています。

ボランティアや実習生についてはマニュアルを整備し、受け入れ態勢を整えています

受け入れ実績はありませんが、ボランティア・実習生・職場体験はマニュアルや書類を整備し、受け入れ体制を整えています。なお、実習生は本部が主導し、大学や専門学校と連携を図りながら、受け入れを進めています。また園見学の受け入れ時には、アレルギーや睡眠などの相談に応じています。そのほか、区の園長会など地域の関係機関ネットワークに参加し、地域の共通課題の把握と共有に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
避難訓練や研修を通じて、災害や事故への対応力の強化を図っています

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるリスクは「事故」で、2番目が「感染症」、3番目が「災害」です。これらのリスクは、中・長期事業計画に明示され、職員会議を中心に対策を講じています。また、危機管理や感染症対応などのマニュアル類を整備し、常時閲覧出来るようにしたり、避難訓練や研修を通じて、災害や事故への対応力の強化を目指しています。また、事故・感染症などが発生した際は、ヒヤリハット・事故報告書などに記録し、発生要因は、園内の職員会議で分析し対策を講じているほか、法人内でも共有し活用しています。

地震を想定した事業継続計画を策定し、職員と利用者に周知しています

事業継続計画(BCP)は、都市直下型地震・風水害を想定して作成しており、設定している対策本部は本部です。策定した計画は年度末に確認し、必要に応じて見直しをすることとしています。また今後の取り組みとして、感染症を想定した計画を策定していく予定です。職員には職員会議や研修で共有し、利用者には重要事項説明書や運営委員会を通して周知しています。

アクセス制限など本部が中心となって情報の適切な管理に努めています

情報保護や情報セキュリティについては、入職時研修や会議で説明し、理解を深めています。また職員は、入職時に誓約書の取り交わしをしています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、事務室内にある鍵のかかる書庫に保管しています。またパソコンにはパスワード設定によるアクセス制限を設けるとともに、文書は園内のみで閲覧することとしています。加えて、機密文書は、シュレッダーにより破棄するなど、情報の適切な管理に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ホームページ・就職フェア・友達紹介など、積極的な人材確保を行っています

園が求める職員像は、ホームページなどに記載しています。職員の採用は本部が一括で担当し、ホームページ・学校訪問・就職フェアで募集をしているほか、友達紹介も実施しています。また、「さくらスマイル」という情報提供サイトや動画による仕事紹介など、さまざまなツールを使って採用活動に取り組んでいます。さらに、職員の定着に向けた取り組みとして、退職金制度や勤続祝い金、福利厚生施設の優待利用、家賃補助制度などの福利厚生制度を整備しています。有給休暇の取得率は非常に高く、働きやすい環境が整っています。

階層別研修や交換研修、勉強会などさまざまな機会を通して保育の質を高めています

法人や園全体の研修計画は、本部で実施している研修・園内研修・外部研修などがあります。本部の研修は、階層別に年3回実施しており、経験や実績に合わせて各職員が参加するようになっています。また交換研修や、海外の保育を学ぶ機会として海外研修も実施しています。交換研修では職員が他の系列園に赴き、園の取り組みや同じ職種や役職の業務について知る機会としています。さらに今年度から、幼児教育プログラム(CLiP)をテーマにした拠点勉強会を実施しており、各園の保育士や園長が参加し、保育の質を高める機会になっています。

職員の就労環境や意向を都度把握し、より良い職場環境整備に努めています

法人全体で相互評価を導入し、年に2回実施し、賞与や賃金に反映しています。評価は、組織力の向上に向けチームワークに重点を置き、評価者を上司だけでなく同僚職員など広範囲にし、より客観的な人事評価を目指しています。また、休暇取得は希望通りに取れるように勤務シフトを調整したり、残業の削減など就業状況の改善にも取り組んでいます。加えて、年1回のストレスチェックの実施や、年2回の園長およびエリア担当による個人面談を通して、各職員の状況や意欲を把握・分析しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「人材育成・保育の質向上」を取り上げています。その背景として、園長をはじめ人材の入れ替えがあったことが挙げられます。そのような課題の解消に向けて、本部と連携した研修の実施や園内でのケース会議に取り組んでいます。園は一定の成果を感じており、今回の目標の達成度を60%と自己評価しています。今後、取り組みを継続していく方針です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
4月に園長の交代があり、園長は特に「職員とのコミュニケーション促進による人材育成」を重点目標に掲げて、取り組んでいます。具体的には、日々の声掛けに配慮するとともに、本部の専門部門との研修を実施しました。その結果、職員の子どものかかわり方にポジティブな変化が見られたと園は評価しています。着任1年目の取り組みとしては、一定の成果が挙げられたと考えられます。今後も継続した取り組みを行う計画を立てており、地域性や園の独自環境を踏まえた新たな取り組みが期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「子育て支援・地域交流」を取り上げています。その背景として、園内部の充実を優先したため、地域との関わりは地区町内会のみとなっていたことが挙げられます。そのような課題の解消に向けて、地域交流の推進に取り組んでいます。近隣の老人施設や消防署・警察署の訪問(交流会)・近隣公立保育園の開放行事に参加しました。コロナ禍でなかなか交流が難しく、企画も頓挫したことから、園は目標の達成度を20%と自己評価しています。この成果を受けて、取り組みを見直ししていく方針です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
重点目標として、地域交流の促進を掲げて、近隣の老人施設や消防署・警察署の訪問を計画しています。各施設に相談を行いましたが、コロナ禍ということにより実現には至りませんでした。また今後に向けて、老人福祉施設との交流にも取り組んでいきたいと考えていますが、現状では実現が難しい状況です。オンラインの活用など、現在置かれている環境下でも実施できる交流方法を模索し、園児の活動や交流の幅を広げる取り組みが期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
毎日のブログ更新で、園の様子や紹介などを分かりやすく配信しています

法人の思いや保育への考え方(保育理念・保育方針・保育目標)、特徴的なロゴマークの意味、施設の基本概要などは、ホームページに記載しています。また、ホームページ上にあるブログを活用し、日頃の活動内容や園生活での様子を分かりやすく配信しています。更新担当はあらかじめ決められたローテーションに沿って、各クラスと調理担当者が順番にほぼ毎日更新しています。また、外国籍など日本語が苦手な方に向けて、翻訳アプリの使用やふりがなをつけたものを用意しています。

見学者にはリーフレットを用意し、園長や準副主任よりわかりやすく説明しています

園見学は、毎週水曜日の午前中に4組まで、1組30分を目安に受け入れています。見学は園長もしくは準副主任が対応し、園独自に作成した園紹介用の3つ折りリーフレットを活用し説明しています。また園庭がないため、その分外出の機会を増やし、近隣のさまざまな公園へ遊びに出かけているという特徴もしっかり伝えています。公園は、大きい公園・遊具が充実している公園など、園児の関心や状況に合わせて選択しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前に説明会と面接を実施し、入園までの確認と保護者の子育てをサポートしています

入園が決まった保護者には、児童表や家庭状況表などへの記入を依頼し、入園前の説明会では、入園のしおり・重要事項説明書に沿って説明を行っています。なお、プライバシーの保護については、入園時同意書で確認し、同意を得ています。入園前の面接では、保護者から子どもの現在の生活リズムや食事面の進捗などを重点的に確認しています。面接時に子育てについての悩みを打ち明けられるケースがありますが、その際は保護者の言葉に耳を傾け、アドバイスを行うことで子育てをサポートしています。

慣れ保育は園児の状態と各家庭の状況に寄り添い、園児の生活リズムを大切にしています

子どものストレスや不安を軽減するため、慣れ保育を実施しています。期間は10日間程度としていますが、園児の状態や各家庭の状況に応じて期間を短縮するなど、各家庭の状況に寄り添いながら取り組んでいます。慣れ保育に入る際、家で呼ばれている名前と同じ呼び方で呼ぶこと・家と同じタイミングで睡眠を取るなど、生活リズムを把握し実行していくことなど、一人ひとりの生活リズムと家庭の状況を大切にするよう心掛けています。また、園児の不安解消のため、使い慣れたタオルや枕などの持ち込みも許可しています。

転園・卒園などで園を離れた子どもたちとも、継続的に関わっています

転園の際は、転園先に必要な情報を記録した退園時ファイルを引き継ぐなど、連携を図っています。卒園した子どもたちも継続的に関わりを持ちたいと考え、保育所保育要録の用意や問い合わせに対応しています。また小学校の行事に参加したり、行事への招待などを考えており、現在は主に小学校側と電話でのやり取りを中心に行っています。そのほか、小学校に見学訪問に行く計画を立てるなど、園を離れてしまった子どもたちについても積極的に関わる機会を作ろうとしています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
個々の生活状況や心身に関することを把握し、保護者と連携した保育を実践しています

園児一人ひとりの情報は、入園前の面接時に、健康面・食事・排せつ・着脱・睡眠などの生活習慣について事前に記入してもらっています。それを基に、登降園時に、1・2歳児は連絡ノートや口頭、3歳児以上は口頭で保護者とコミュニケーションを取っています。その際、保護者の個別ニーズや園に対する要望の把握にも努めており、家庭との連携を大切にしています。これらの情報は、児童票や日誌・個人別記録・ポートフォリオなどに記録し、ほかの職員でも情報把握ができるよう配慮しています。

指導計画、園児やクラスの情報などを各階層での会議を通して、職員間で共有しています

指導計画は年間・月間・週間ごとに作成しています。特に5歳児の指導計画については、知育ワーク・カレンダー作り・読み書きなど就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しながら取り組んでいます。指導計画の推進状況については、正規職員の保育士や栄養士が参加する月1回の職員会議で確認し、栄養士は献立の振り返りなどを行っており、園内研修も同時に行っています。そのほか、月案・週案などを他職員と共有するクラス会議や、週1回自由に意見を言い合うリーダー会議などがあります。

園児一人ひとりの状況を担任以外でも情報共有し、統一性のある保育に努めています

毎日20~30分程度、職員間で昼礼を行い、朝の受け入れ時に保護者から引き継がれたこと、各クラスの情報が記載されている引継ぎ連絡表、園長から発信している園全体に関する項目をまとめた職員連絡表などを基に、やり取りをしています。また、保護者から直接引継ぎを受けた職員や担任以外でも各クラスの園児の状況を把握しています。さらに園全体で子供たちを見ていくということを意識しながら、統一性のある保育に努めています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
園児の自発的な意思を尊重し、おうちにいるようにくつろげる環境を心掛けています

法人の保育理念である「おうちのようなほいくえん」をコンセプトに、園児が自発的に活動を選択できるようさまざまなコーナーを作り、家庭での感情表現を園内でも出せるようなアプローチを心掛けています。園児の中には外で遊びたくない子もいるので、その場合は室内と室外とに遊ぶ環境を分けるなど、活動に応じて対応しています。また遊んでいない時間も大切にしており、おうちにいるかのようにゴロゴロしたりできるくつろげる環境も整えています。

異年齢交流・異文化にふれることで学びの機会を増やしています

異年齢交流や異文化にふれることで、学びの機会を増やしています。月2・3回実施している異年齢での散歩では、年上の園児が年下の園児の身支度の手伝いをすることで、思いやりの気持ちを育んだり、年下の園児が年上の園児の遊びをまねすることで、挑戦したい意欲や心身の成長を促しています。また絵本や食事で、異文化にふれています。園にはさくらさくライブラリーとして、国内外の絵本など図書を取り揃えており、読み聞かせができる環境となっています。さらに食事では、世界の料理や郷土料理を献立に取り入れています。

園児一人ひとりの発達を理解し、気持ちに寄り添う保育に努めています

特別な配慮が必要な子どもに関しては、児童発達支援センターや民間療育の専門機関との連携や、区の心理士や理学療法士の専門職の指導・助言を受けながら対応しています。またクラス計画を基に個々に計画を作成し、職員間で共通認識を深めた上でアプローチを行っています。かみつきなど、発達の過程で生じる園児同士のトラブルの際は、お互いの気持ちを尊重し、どちらかを責めたりせず丁寧に気持ちを代弁するよう配慮しています。なお対応する職員は、社内・社外研修に参加し、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時、連絡帳や会話で園児の体調や園での活動などを可能な限り伝えています

登園時は毎回、対応した職員が必ず保護者へ体温・迎え時間・体調の確認や怪我の有無を聞き取っています。食事や排せつなど生活に欠かせないトレーニングについては、各家庭での状況や園児の状態に左右される場合があるため、保護者に口頭報告や連絡帳を活用するなど、家庭との連携を積極的に行っています。登園時に得た情報は、保育日誌や引継ぎ連絡表で引き継いでいます。降園時は毎回、当日のエピソード・健康状態を伝えるとともに、当日の活動の様子は、連絡帳以外にクラスドア横に設置してあるホワイトボードに掲示しています。

園児一人ひとりの発達状態に合わせて基本的な生活習慣の大切さを伝えています

各年齢や個々の発達に合わせて、食事・排せつ・着脱など基本的生活習慣の大切さを伝えています。着脱については、なりきり遊び用の服をままごとコーナーに設置しています。食具については、スプーンや箸を使ったビーズすくいゲームを行っています。排せつトレーニングは、1歳頃から便座へ座るよう声をかけています。歯磨きは、3歳児ごろからよく噛むことの大切さをイラストで伝えています。さらに、歯磨きの絵本の読み聞かせも行っています。なお、園児の発達の状況は、家庭と連携して基本動作ができるよう段階的に指導しています。

午睡は設定している時間帯で、園児一人ひとりの状況に合わせて調整しています

午睡時間は、乳児が11時間30分から15時、幼児が12時30分から15時で設定していますが、健康状態や家庭での生活リズムを考慮し、一人ひとりの状況に合わせた入眠時間や休息時間を調整しています。睡眠時にはSIDSのチェックも兼ね、午睡チェック表を用いて必ず視診と触診を行い、確認しています。睡眠が短い子は、遅めに眠り全員の睡眠を確保したり、早く起きてしまった子は各保育室で保育士が寄り添いながら自由に過ごしています。また就学準備として、秋ごろから徐々に午睡を無くしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
園児の興味に沿って自主性を育むよう、保育室の空間環境を整備しています

保育室内は細かくコーナー分けしており、どういうおもちゃがどこに並んでいるのかが園児が見た時にすぐに分かるよう配置しています。同じ年齢においてもクラスによって好きなおもちゃの種類が異なることがあるため、クラス担任を中心におもちゃの選定をしています。このように園児たちの嗜好を常に観察しながら環境整備を実施することで、飽きさせず、主体的に遊べる保育環境を作り出しています。また、大きくなったねの会や卒園遠足の際も、配役決めや何をしたいかを園児で話し合う自主性を育む保育も行っています。

保育方針を念頭に、園児一人ひとりに寄り添い、思いを表現できる環境を整えています

保育方針である「愛情をたっぷり注ぎ、あわてず個性を伸ばす」に沿って、一人ひとりの個性を理解し、子どもたちが自分の思いを表現することを大切にする保育を実践しています。そのため、ごっこ遊びや・いす取りゲーム・絵本の読み聞かせ・廃材遊び・楽器遊び・リトミック・体を動かす運動プログラム・絵日記・絵の具遊びなど、さまざまな遊びをふんだんに取り入れています。園児によっては遊びたくないと思っているケースもありますが、その場合は無理やり遊ばせるのではなく、その子の思いに寄り添いながら保育を実践しています。

さまざまな公園に出かけ、季節ならではの遊びを積極的に取り入れています

本園は園庭がないため、週3~5回程度、近隣の公園などへ出かける機会を積極的に設けています。遊具が充実している公園や、芝生広場、自然と触れ合える公園があり、お散歩マップを使用しながら遊びの幅を広げています。また、夏野菜・冬野菜・拾ってきた花や葉っぱなどの植物や、蟻・ダンゴ虫・カブトムシの幼虫などの生き物にふれる機会を設けています。そのほか、保護者や職員が自宅から持ち寄ったものを使って遊ぶ廃材遊びや、寒天や粘土を用いた遊びなど、感触遊びも取り入れ、自由に表現できるような場を設けています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
園児のやりたい気持ちを育み、親子のふれあいを大切にした行事などを開催しています

園の考え方として、行事は保護者に見せるためではなく、園児自身が楽しみ、見てほしい、やりたいと感じることを重視しています。特に力を入れている行事は親子ふれあい会で、園児と親が一緒にダンスやマット運動をするなど、親子で楽しめるような内容を取り入れています。今年度はコロナ禍のため、動画配信を行いました。そのほか、季節行事や恵方巻などの行事食を取り入れたり、自主性を育むために、遠足の行先・お店屋さんごっこや夏祭りなどの内容を子どもたちが決めるなど、自分たちで準備・開催を楽しみ、その振り返りとして絵を描いています。

制限がある中、保護者と共に園児が自主的に楽しめる行事の実現に努めています

園児が園生活を楽しみ、自らやりたいと感じるような行事の実現を目指しています。保護者には年度初めの4月に年間行事予定表を配布し、その中で保護者が参加できる行事を設定しています。併せて 、園だよりで行事ごとの目的を伝えたり、行事によっては別紙で案内を配布しています。なお、行事を含めて園での活動の様子は、園の広報紙やブログなどで確認することができます。また行事内容の振り返りに関しては、保護者のアンケート結果を会議などで共有し、次回の開催に活かしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
おうちのように落ち着いて過ごせる園を目指し、さまざまな配慮をしています

保育理念である「おうちのようなほいくえん」に沿い、木のぬくもりを感じられる家具をベースとした作りとなっています。また、パーテーションで囲ったスペースや、布を天井から吊るして低く見せるようにするなど、子どもたちがおうちのように落ち着いて過ごせるような空間作りに配慮しています。日中疲れてしまった園児がいた場合は、マットやソファー、さくらさくライブラリーで休息することができ、また一人きりになりたい場合は、事務室や空き部屋で静かに過ごすことも可能です。

延長保育では担当職員が個々に寄り添い、安心して過ごせるよう配慮しています

延長保育は、17時30分より年齢別保育から合同保育に切り替わります。延長保育は1歳児保育室で行い、1日2名前後の園児が利用しています。日中に比べて少人数ということもあり、園児の不安や孤独感を和らげるために、担当職員はより細やかに園児と接し、個別のスキンシップを多くとるなど配慮しています。また、普段遊べないパズル・塗り絵・シール貼りなどを用意し、その子のやりたいことができるようにサポートするなど、個々に合わせた対応を行っています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食育計画のもと、日本の食文化を心と体で楽しく感じられる取り組みを行っています

食育計画は、日本の食文化を心と体で楽しく感じるという考えを基に作成しています。子どもの日・七夕・ハロウィン・クリスマスなど年間行事の際は、それぞれに合わせた行事食を提供しています。例えばクリスマスにはいつも使っているお皿ではなく、クリスマスにちなんだものに変更するなど、日常と違う雰囲気を作り出し、特別感を演出しています。提供するおかずも行事にちなんだ型取りをするなど、視覚的な工夫も行っています。行事食提供の際は、各行事ごとの伝承的な由来も一緒に伝え、行事への興味関心も高めるようにしています。

栄養士は食事以外の時間も園児と積極的に関わり、食への取り組みに努めています

栄養士は、子どもたちの日々の食事の様子を見に来ており、保育士の出勤状況によっては保育にも携わるなど、園児とのコミュニケーションを大切にしています。毎月の職員会議にも参加し、食育の取り組みなどについて話し合う場を設けています。また、系列園との調理室ミーティングも行っています。ミーティングでは、献立メニューの振り返り、おすすめ献立メニューの共有、食育の取り組み状況、調理においての課題などを共有し、食育計画に活かすとともに、組織的に業務改善に取り組んでいます。

園児の食への関心を深めるために、さまざまな試みを行っています

食に対する関心を深めるために、当番が献立を記した三色食品群ボードを作っています。また幼児は、トマト・きゅうり・かぶ・ピーマンの栽培を行い、乳児は野菜の皮むきを行うなど、定期的に食材に触れる機会を設けています。食材も、季節に応じた野菜を使い、食育活動を行っています。離乳食の進み具合は、各家庭に応じて異なることがあるため、個々の状況を見極めたうえで、それに応じた食器・食具・形状での提供を行っています。また配慮が必要な園児には、細やかな声掛けや気配りを行い、家庭と連携してのサポートに努めています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
園での日常生活を通して、安全や健康に関心を寄せる取り組みを行っています

避難訓練は、毎月計画的に実施しています。交通ルールや安全に遊ぶためのルールなどについては、遊びの中や散歩中の体験などを基に園児にわかりやすく説明を行い、関心を持ってもらうよう促しています。また地元警察の協力のもと交通安全指導を行うとともに、手洗いやうがいは、手洗いの歌を歌ったり、公園で遊ぶ前の準備運動として、こどもたちが楽しめるように指導しています。そのほか、園児たちが快適に過ごすことができるよう、衛生管理の取り組みとして、衛生チェックシートを用いて清潔の保持を徹底しています。

系列園の看護師・嘱託の専門医と連携しながら、園児の成長と健康管理に取り組んでます

体調を崩した子どもがいた場合は、近隣の系列園の看護師と対応について相談しながら、園医やかかりつけ医と連携し適切な対処をとる体制を整えています。また子どもの成長と健康管理のため、内科健診と歯科検診を各年2回、嘱託の内科医と歯科医師が行っています。身体測定は毎月行い、結果は成長のあゆみに記載しています。そのほか、熱性けいれんや食物アレルギーに対しては、医師の指示書と与薬依頼書を提出してもらい、与薬を引き受けています。

健康状態を把握するため、家庭と情報を共有しながら組織的に対応しています

健康状態を把握するため、登降園時に保護者と園児の健康面などについて詳しく情報共有しています。また、園児自身がケガや病気の予防について考えられるように、日常の保育で伝えています。職員は日々の子どもの健康状態をしっかり捉え、緊急時に早期発見と早期対応ができるよう配慮しています。感染症に関しては、保護者への一斉送信や、自治体などからの注意喚起の資料を玄関に設置すると同時に、系列園の看護師が作成したすくすくだより(保健便り)を配布し、時節的な注意喚起を行っています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
園での活動を定期的に保護者へ伝え、安心して預けられる環境を整備しています

入園前の説明や入園前面談の際に、園の理念・運営方針・保育目標・登降園時の留意事項・食事の注意点などを詳しく記載した入園のしおりを活用し、丁寧に説明を行っています。また日々の様子や取り組み、行事や連絡事項を報告するため、園だより・クラスだより・すくすくだより(保健)・ぱくぱくだより(食事)・献立表を毎月発行し、情報の開示に努めています。そのほか、マニュアルの整備や、訓練の実施・オートロック設置・防犯カメラの整備など、安全対策を講じて、保護者が安心して預けられる環境を整備しています。

職員と保護者や保護者同士の関わる機会を提供し、信頼を深めています

保護者の思いや希望を把握するため、年2回保護者会を開催し、クラスでの年間目標や、年齢・発達に応じた子どもとの接し方などを説明しています。また、今年度は保護者が参加できなかった「大きくなったね会」の動画も流し、成長を共に喜ぶ機会を設けました。保護者の代表が参加する運営委員会は年2回開催し、日々の保育への思いや運営への意見を確認しています。そのほか、親子が一緒に楽しめる時間を作り出す親子ふれあい会などの企画もあり、保護者同士の交流の一つとして位置づけています。

保護者の価値観や子育てへの意向、家庭環境に配慮した保育を行っています

保護者への支援として、保護者会での情報提供や個別面談を実施しています。また、入園前や入園後の面談で家庭の状況を把握し、個別の関わりに配慮しています。登園や降園に変更があった場合は、それに見合った配慮を個々に行っています。延長保育については、仕事や家庭的な事情などによる急な依頼にも臨機応変に対応しています。そのほか、園での様子に関しては連絡帳や口頭で共有し、保護者とのコミュニケーションを図っています。クラスボードや園便り・クラス便り・園ブログなども活用し、活動内容を発信しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
制限された条件の中で可能な限り、地域の人々との交流の機会を作り出しています

園児が地域との交流を図ることで、多様な体験を得られるように努めています。地域の保育園や姉妹園との合同散歩や、公園で一緒に遊ぶなど、他児との交流も行っています。地域交流としては、ハロウィンの際、簡単な仮装をして商店街を散歩したり、ビルのオーナーと交流するなど、園以外の人とふれあう機会を可能な限り設けています。また、近隣の老人介護施設から交流のお誘いを受けることがあり、高齢者との多世代交流や園行事に地域の方を招待するなど、地域において多くの人と関わる機会が持てるように取り組む予定です。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どもたちの個人情報や羞恥心に配慮した保育を実践しています

個人情報については、個別の入園時面談で説明し、入園時同意書で確認しています。受診など、急に個人情報を提供する必要が発生した場合は、その都度同意書を配布して対応しています。また園児の羞恥心への配慮として、衣服の着脱は部屋の隅で行ったり、外からは見えないように工夫しています。排せつについては、オムツ交換の際は周囲から見えない場所で行うとともに、幼児トイレは個室となっています。なお、文化の違いなどの影響で着替えが定着していない園児については、個々に寄り添いながら対応しています。

各家庭や文化の違いによって抱える価値観に配慮した対応を心掛けています

各家庭や文化の違いによってさまざまな価値観が生じてくる中で、遊びや生活習慣については、園児一人ひとりに合わせた対応を実践するよう配慮しています。園児自身が感じた気持ちをその都度受け止めながら、本人の意思をできる限り尊重した保育を行っています。保護者に関しても、個々が持ち合わせている価値観に配慮した対応を心掛け、園での様子を共有しながら各家庭で過ごしている生活リズムを大切にしています。

子どもの人権や虐待への理解を深めるため、学ぶ機会を設けています

子どもの人権や虐待などを学ぶ機会として、入社時に行われる研修や園内でのコンプライアンス研修などを設けています。研修は年間で計画されていますが、希望者がいれば、外部研修に参加できるような環境も整っています。職員の状況によっては、園から研修を勧める場合もあります。研修に参加した職員は報告書を作成し、その内容を職員会議やクラス会議で職員と共有しています。また、虐待に関するニュースなどが報道された際は、印刷物を昼礼で共有し、各クラスで回覧し周知しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人および園として多種多様なマニュアルを整備し、随時実施状況を確認しています

法人内で共通して作成しているマニュアルとして、保育マニュアル・看護マニュアル・危機管理マニュアル・衛生管理マニュアル・食物アレルギーマニュアル・就業規則などを整備しています。また園独自に、遅番・早番マニュアルや不審者対応マニュアルのほか、区の研修を基に作成した嘔吐処理マニュアルも活用しています。これらのマニュアルの実施状況は園長と準副主任が毎年3月に確認しています。また日常業務の手引きとして、みんなの保育指針・たいせつなこと・コンプライアンスあるある大百科を配布し、入職時研修で理解を深めています。

サービスの向上を図るために、保護者・職員・園が一丸となって改善を図っています

各種マニュアルは、サービスの向上を目指し、毎年度末に職員会議で見直しを行っています。特にリスクマネジメントと保護者対応に重点を置き、園児と保護者の価値観や生活習慣を行事アンケートなどで把握し対応しています。また保護者の声を受けて見直した事例として、コロナ禍での行事開催(オンライン)があり、可能な範囲で対応しています。さらに職員の実践事例や研修成果をも基に、コーナー保育を充実させ保育室環境の見直しを行うなど、サービスの向上を図っています。