東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社さくらさくみらい
事業所名称 さくらさくみらい堀ノ内
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1) 子ども、保護者、スタッフの笑顔があふれる"おうちのようなほいくえん” 2) 愛情をたっぷり注ぎ、あわてず個性を伸ばす 3) 心身ともに強い子ども、明るく元気な子ども考える力を持つ子どもを育てる 4) 常に子どもを愛し、気持ちを受け止めながらさまざまな活動を通して支援していく 5) 安定感を持ち生活をし、じゅうぶんに身体を動かし生活習慣を身につけ安全な生活をする

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

明るい笑顔と豊かな心で子どもたちと向き合える。子どもたちに愛情をたっぷり注げられる。他者を思いやれる気持ちを持っている。子どもたちの最善の利益を保障する保育を行う。子どもの大切な時期に関わる責任感を持ちより良い環境保育を提供していく。子どもの持つ可能性を認識し、さまざまなきっかけ作りをしていく。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

子どもたちが主体的に、自分に自信を持ち生活できるような環境作りをし、人的環境として一人ひとりに寄り添うことができる保育者であること。 保護者とのより良い連携を取り、子育てを共に行うこと。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 行事の開催は、園児のアイデアを積極的に取り入れ、園児が楽しみながら主体的に携われるよう工夫しています

遊びの環境は、園児自ら玩具や遊びを選べるよう棚に玩具を設置して整理するなど、主体的に活動できる環境を整えています。夏祭りや発表会などの行事を開催する際は、園児の興味や関心を高めるため園内を装飾するなどの工夫をしているほか、何をやりたいか園児同士が話し合いのうえ決定し、4・5歳児を中心に、園児のアイデアを取り入れた内容で開催しています。また行事開催後には、思い出画の制作や各クラスでの発表の時間を設けることで、振り返ったり記憶したりすることも支援しています。
2 見た目でも楽しめる盛り付けを工夫した食事の提供や、野菜の栽培・調理体験・制作などの活動を通して食への関心を深めています

食事は旬の食材を取り入れ、栄養に配慮したメニューを提供しています。行事の際は野菜の飾り切りなど、見た目にも楽しい給食を用意しています。また、世界の料理や郷土料理の提供、野菜の栽培、調理体験など、さまざまな食育活動を行っています。調理体験は3~5歳児が行っており、園児が興味を持った食材を使用し調理しています。さらにクリスマス会では、昼食やおやつをバイキング形式で提供したり、野菜の汁で色染めし野菜スタンプを押したTシャツの作成など、楽しみながら食への関心を深めるよう工夫を凝らしています。
3 トップダウンではなくボトムアップの組織を構築することで、新たな保育サービスの展開へとつなげています

職員の意見を積極的に保育に取り入れるよう配慮しており、テーマ保育を経験した職員からの意見を受け、年間を通して一貫したテーマでの保育に取り組んでいます。今年度は「世界」を共通テーマとした活動に取り組み、園児たちの興味や関心を食育や絵画に発展させることに成功しています。またテーマ保育を知らなかった職員の意識向上やスキルアップが図れたと園は評価しています。職員自己評価の設問「 職員間の良好な人間関係構築のための取り組み」でも、8割以上の職員が「はい」と答えており、取り組みの成果が確認できました。

さらなる改善が望まれる点
1 地域の方を招いた誕生日会や朗読劇・読書体験などを開催し、さくらさくみらいの保育を知ってもらう機会を作りたいと考えています

勤労感謝の日には、近隣の児童館・商店街・医院などを回って、感謝の気持ちを伝えるとともに手作りの作品をプレゼントしています。また近隣の寺院や商店の協力を得てハロウィンを楽しむなど、園児が多様な経験を行える環境をつくっています。園は今後に向けて、アピール力をより高めることで、地域に開かれた園となることを目指しています。地域の方を招いた誕生日会や朗読劇・読書体験などを開催し、さくらさくみらいの保育を知ってもらう機会を作りたいと考えています。
2 保育の質の維持と職員の定着に向けて、職員が継続して勤務できる環境を整備することが期待されます

職員の採用は本部が一括で担当し、ホームページや学校訪問・就職フェアで募集をしているほか、友達紹介も実施しています。また職員の定着に向けた取り組みとして、退職金制度や勤続祝い金、福利厚生施設の優待利用、家賃補助制度などの福利厚生を整備しています。一方で、当園では職員体制の維持が課題となっており、保育の質の維持と職員の定着に向けた検討が急務となっています。本部と連携して、職員が継続して勤務できる環境を整備することが期待されます。
3 コロナ禍で休止となっている保育参加や保育参観などを再開し、保護者と近い距離で関われる時間を作っていきたいと考えています

保護者会や行事などを通して、保護者同士が交流する機会を設けています。保育参加は、希望に応じてできる限り受け入れているほか、運営委員会を開催し、園運営に対する意見の把握に努めています。また、保護者と職員の信頼関係を深めるため、職員紹介コ-ナ-の設置・保護者会や保育参加での交流・送迎時の対話や面談でのコミュニケーションを大切にしています。今後はコロナ禍で休止となっている保育参加や保育参観などを再開し、保護者と近い距離で関われる時間を作っていきたいと考えています。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 園児自ら遊びを選べる環境をつくるとともに、異年齢が交流する機会をつくっています

園内には、生活目的に応じた食事・お昼寝・着替え・遊びのコーナーを設けており、園児自ら玩具や遊びを選んで遊べるよう棚に玩具を設置して整理するなど、主体的に活動できる環境を整えています。また、縦割り保育・異年齢交流保育を全クラスで行っています。着替えや散歩の準備の際、年上の子どもが年下の子どもの手伝いをしたり、年齢の違うクラスで一緒に散歩に出かけるなど、異年齢の子どもが触れ合う機会をつくっています。さらに、クリスマス会で英語の歌を歌ったり、郷土料理を提供するなど、世界や日本の文化に親しむ機会もつくっています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
2 ★ 食事の環境設定やバイキング形式での提供など、園児の食への関心を高めています

食事の際は、自分の座りたい席に座れるようにし、楽しく食事できる雰囲気・環境作りを心がけています。準備の出来た園児から順次食べ始めるなど、個々のリズムに配慮するとともに、椅子・テーブル・食具は年齢や発達に合わせて使用し、正しい姿勢や持ち方を指導しています。食事量は一人ひとりに合わせて調整するとともに、小分けに盛り付けを行うなどおかわりを促す工夫を凝らしています。そのほか、クリスマス会では、昼食やおやつをバイキング形式で提供し、楽しみながら食への関心を深めています。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)
3 ★ コミュニケーションと保護者に寄り添った対応で、信頼関係の構築に努めています

基本的な保育時間は決めていますが、急な時間変更などにもできる限り柔軟に対応しています。また、必要に応じて随時個人面談を実施しているほか、保護者と職員の信頼関係を深めるため、職員紹介コ-ナ-の設置や保護者会や保育参加での交流、送迎時の対話や面談でのコミュニケーションを大切にしています。さらに、入園時には保護者や子どもの不安やストレスを緩和するため、約2週間をめどに慣れ保育を実施しています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:44世帯(在園児52名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 52人
利用者家族総数(世帯) 44世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 44人
有効回答者数 22人
回答者割合(%) 50.0%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」36.4%、「満足」31.8%、「大変満足」と「満足」を合わせて68.2%の回答率となっています。「どちらともいえない」22.7%、「不満」9.1%、「大変不満」0%、無回答が0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が一定の水準に達していることが確認されました。ただし、回収率が50%にとどまっており、半数の利用者の意見が反映されていません。個別設問では、問1「活動や教育等のプログラムは心身の発達に役立っているか」について「はい」の回答率が95%で最も高く、問15「保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか」では「はい」の回答率が50%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 21人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.5%を占め、「どちらともいえない」が4.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 20人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.9%を占め、「どちらともいえない」が9.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 21人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.5%を占め、「どちらともいえない」が4.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 19人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.4%を占め、「どちらともいえない」が13.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 13人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の59.1%を占め、「どちらともいえない」が13.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は27.3%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 16人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の72.7%を占め、「どちらともいえない」が22.7%、「いいえ」が4.5%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 14人  どちらともいえない 4人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の63.6%を占め、「どちらともいえない」が18.2%、「いいえ」が13.6%、「無回答+非該当」は4.5%という結果でした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 15人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の68.2%を占め、「どちらともいえない」が22.7%、「いいえ」が9.1%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「相談しにくい、話かけづらい」という点について、改善を期待する声が複数寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 19人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.4%を占め、「どちらともいえない」が9.1%、「いいえ」が4.5%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 19人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.4%を占め、「どちらともいえない」が13.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 19人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.4%を占め、「どちらともいえない」が9.1%、「いいえ」が4.5%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 16人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の72.7%を占め、「どちらともいえない」が13.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は13.6%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 16人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の72.7%を占め、「どちらともいえない」が27.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 20人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.9%を占め、「どちらともいえない」が4.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は4.5%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 11人  どちらともいえない 7人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の50%を占め、「どちらともいえない」が31.8%、「いいえ」が18.2%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 12人  どちらともいえない 5人  いいえ 4人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の54.5%を占め、「どちらともいえない」が22.7%、「いいえ」が18.2%、「無回答+非該当」は4.5%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 12人  どちらともいえない 3人  いいえ 5人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の54.5%を占め、「どちらともいえない」が13.6%、「いいえ」が22.7%、「無回答+非該当」は9.1%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
「みんなの保育指針」など法人で作成した冊子を使って職員の理解を深めています

法人の運営理念は「子ども・保護者・職員の笑顔あふれるあたたかい「おうちのようなほいくえん」」で、運営方針は「愛情をたっぷり注ぎ、あわてず個性を伸ばす」です。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、法人で作成している「みんなの保育指針」「大切なこと」を全職員に渡し、入職時研修などの機会に触れています。また運営方針や全体的な計画について、保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会や保護者会などで随時説明を行っています。

経営層の役割と責任・園の運営方針について、会議などの場で職員に伝えています

園長・主任の役割と責任は、職務分担表に記載され、職員会議などで職員に伝えています。園長は施設運営および管理の統括や職員の人事管理などの役割を担い、主任は保育計画の立案・指導および職員の指導などの役割を担っています。また、法人の運営本部担当者(エリア担当)は園長の相談相手となり二人三脚での園運営に努めています。エリア担当は、運営・保育・調理の担当があり、直接園を巡回しているほか、年2回職員全員と面談を実施しフォローしています。経営層はメールや動画・社内報などを使って、職員に定期的にメッセージを発信しています。

重要な案件は職員会議・紙面・掲示などで、職員・利用者・地域に向けて伝えています

園内の重要な案件については、園長・主任を中心に検討・決定しています。案件の内容に応じて、エリア担当とも相談をしています。また経理や人事については、稟議申請システムを使って法人内で決裁を得ています。決定された内容と決定経過は、職員会議や昼礼で職員に伝えるようにしているほか、緊急を要する場合には連絡アプリなどを活用しています。そのほか、本部で決定された事項については、本部からのお知らせ文を掲示したり、園だよりや一斉メールで伝えています。地域の方に向けては、紙面などを使って周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートや面談を通じて、職員や利用者のニーズを把握し、運営に反映しています

保護者の意向や要望は、送迎時の会話・個人面談・行事アンケート・運営委員会などで把握し、職員会議で職員に報告しています。行事アンケートは、集計後に保護者にフィードバックしているほか、次回の行事に活用しています。また送迎時の会話を大切にし、保護者の声に耳を傾けるようにしています。今年度、公共交通機関を使っての遠足に行ってほしいという保護者からの要望を受け、遠方の登山や動物公園に出かけています。そのほか、職員の意向については、日々の会話や個人面談などにより把握しています。

園長が関係機関の会議に参加するなど、地域福祉の情報を収集しています

地域の福祉ニーズは、私立園長会などで情報収集に努めています。また園見学の際には、園の取り組みを説明すると共に、見学者の要望に合わせて子育て相談に応じるようにしています。重点目標は「園児の病気に負けない身体づくり」としており、近隣のトラック(1週400メートル)でマラソン大会を実施しています。この取り組みは2歳児から行っており、走った距離に応じて、園内に掲示している路線図を利用し見える化することで、興味が持てるよう工夫しています。

中・長期計画を基に単年度計画を作成し、その進捗を確認する機会を作っています

園の中・長期事業計画及び単年度計画は、年度末に法人が策定した素案を基に作成しています。中・長期計画には目指すべき施設像が明示されており、単年度計画には取り組む課題を明記しています。また計画に合わせた予算編成は、本部主導で作成しています。職員には年度初めの職員会議で説明しているほか、年度末には利用実績や事業計画に対する結果を記載した年度報告書を作成し、共有するようにしています。加えて、事業計画の進捗状況は職員会議で共有し、年度の途中で見直す場合には、園長が決定しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
専用の冊子や自己点検の実施を通して法人内でのルールを意識できる環境を整えています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、「一般常識・マナーマニュアル」や、16の事例でビジネスマナーや公私混同などを分かりやすく解説した小冊子「コンプライアンスあるある大百科」を全職員に配布し、職員がマナーとモラルを身に付けられるように指導しています。また今年度は、本部のコンプライアンス委員会が制作した動画を活用し、理解を深めるようにしています。さらに全職員に年1回、「コンプライアンス意識の認識度チェック」を実施して、自己点検による意識向上に取り組んでいます。

利用者と対話することで意向や要望を把握し、対応できる体制を整えています

苦情受付については、受付担当者は園長、解決責任者は本部が担っており、入園のしおりや玄関掲示で利用者に周知しています。利用者から意向や要望を伝えられた際は、職員で共有し、口頭や掲示・配布による回答のほか、運営委員会でも共有しています。また、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した保育マニュアルを整備しており、入職時研修などで説明を行っています。そのほか、虐待が疑われる事例が生じた際は、区の虐待防止対応マニュアルに沿って子ども家庭支援センターや児童相談所と連携し、対応することとしています。

地域の子育て世帯の支援事業として、園の行事に招待しています

ボランティアや実習生・職場体験は、マニュアルや書類を整備し受け入れ体制を整えています。また今年度、地域の子育て世代への支援事業として、園のお誕生会への招待を行っています。この取り組みは、地域の子育て世代の方を2世帯招いて実施しており、園の保育内容を知っていただく機会としています。加えて、老人福祉施設との交流も計画しています。そのほか、区の園長会や幼・保・小連絡会など地域の関係機関ネットワークに参加し、地域の共通課題の把握と共有に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
避難訓練や研修を通じて、災害や事故への対応力の強化を図っています

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるリスクは「安全管理・職員の危機管理力向上」です。これらのリスクは、中・長期事業計画に明示され、職員会議を中心に対策を講じています。また、危機管理や感染症対応などのマニュアル類を整備し、常時閲覧出来るようにしたり、警察と連携した不審者訓練や研修を通じて、災害や事故への対応力の強化を目指しています。

地震を想定した事業継続計画を策定し、職員と利用者に周知しています

事業継続計画(BCP)は、都市直下型地震・風水害を想定して作成しており、設定している対策本部は本部です。なお策定した計画は年度末に確認し、必要に応じて見直しをすることとしています。職員には職員会議や研修で共有し、利用者には重要事項説明書や運営委員会を通して周知しています。そのほか、事故・感染症・侵入・災害などが発生した際は、事故報告書・保健日誌に記録し、発生要因は職員会議で分析し、再発防止策は、掲示・書面で利用者に伝えています。

アクセス制限やパスワードの定期的な変更などを通じて情報の適切な管理に努めています

個人情報保護や情報セキュリティについては、入職時研修や会議の中で説明し、理解を深めています。職員は、入職時に誓約書の取り交わしをしています。また、個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、事務室内にある鍵のかかる書庫に保管しています。園内ではパソコンごとにパスワード設定によるアクセス制限を設け、文書は園内のみで閲覧することとしています。加えて、機密文書はシュレッダーで破棄するなど、情報の適切な管理に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ホームページ、就職フェア、友達紹介など、積極的な人材確保を行っています

園が求める職員像は、ホームページなどに記載しています。職員の採用は本部が一括で担当し、ホームページや学校訪問・就職フェアで募集しているほか、友達紹介も実施しています。また、「さくらスマイル」という情報提供サイトや動画による仕事紹介など、さまざまなツールを使って採用活動に取り組んでいます。さらに職員の定着に向けた取り組みとして、退職金制度や勤続祝い金、福利厚生施設の優待利用、家賃補助制度などの福利厚生があるほか、有給休暇の取得率は非常に高く、働きやすい環境が整っています。

階層別研修や交換研修、勉強会などさまざまな機会を通して保育の質を高めています

法人や園全体の研修計画は、本部で実施している研修・園内研修・外部研修などがあります。本部の研修は、階層別に年3回実施しており、経験や実績に合わせて各職員が参加するようになっています。また交換研修や、海外の保育を学ぶ機会として海外研修も実施しています。交換研修は職員が他の系列園に赴き、園の取り組みや同じ職種や役職の業務について知る機会となっています。さらに今年度から、幼児教育プログラム(CLiP)をテーマにした拠点勉強会を実施しており、各園の保育士や園長が参加し保育の質を高める機会になっています。

職員の就労環境や意向を都度把握し、より良い職場環境整備に努めています

法人全体で相互評価を導入し、年2回の実施により賞与や賃金に反映しています。評価は、組織力の向上に向けチームワークに重点を置き、評価者を上司だけではなく同僚職員など広範囲にし、より客観的な人事評価を目指しています。また、休暇を希望通りに取得できるように勤務シフトを調整したり、残業の削減など、就業状況の改善にも取り組んでいます。加えて、年1回のストレスチェックの実施や、年2回の園長およびエリア担当による個人面談を通して、各職員の状況や意欲を把握・分析しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「テ―マ保育の実践」を取り上げています。その背景として、保育の質の向上に対して職員から提案があったことが挙げられます。まずは、保育のテーマを「世界」と定め、1年間さまざまな取り組みを行いました。園児たちと一緒にインターネットで世界の建物や植物を見学し、興味・関心を深めました。また12の国を選出し、深掘りした上で新聞を作成する取り組みを行いました。さらに、新聞の字が読めない園児は字を調べたり、服に興味を持った園児は絵を書いたりと、さまざまな活動に発展させました。園は取り組みの達成度を、50%と自己評価しています。今年度は「日本」をテーマとして、新たな取り組みを開始しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
テーマ保育を経験した職員からの意見を受け、年間で一貫したテーマでの保育に取り組んでいます。それぞれの取り組みに工夫を凝らし、その結果、園児たちの興味や関心を食育や絵画に発展させることに成功しています。また副次的な効果として、テーマ保育を知らなかった職員が、今回の取り組みを行ったことで、意識向上やスキルアップが図れたと園は評価しています。今回の取り組みは、トップダウンではなくボトムアップを図り成功した事例として高く評価できます。今後もテーマを変えながら継続していく計画を立てており、さらなる成果が期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「職員不足」を取り上げています。その背景として、病気や保護者とのトラブルが発生し、職員の退職が続いたことが挙げられます。そのような課題の解消に向けて、本部に採用を依頼し、職員の補充を行っています。職員が不足している期間は、看護師や栄養士にも保育に入ってもらうなど、柔軟に対応しながら細かくシフトを調整しています。結果、4月には職員が補充され、大きな事故も発生せず保育を行うことができました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
病気や保護者とのトラブルなどが原因で数年に渡って欠員が発生している状況でした。本部採用チームにより、今年度4月には職員が補充されましたが、1月現時点で、退職2名・休職2名が発生している状況です。日々の保育については、法人のスケールメリットを活かし、系列園からヘルプで回している状況ですが、園は保育の質の維持と職員の定着に向けて検討が必要と考えています。採用時のミスマッチを防ぎ、継続して勤務できる環境を整備するため、本部と連携した仕組みづくりが期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
区のホームぺージ・アプリ・情報冊子などを活用し、園の情報を提供しています

保育園の案内としてパンフレットを発行しているほか、区のホームページやアプリにも、所在地・対象年齢・定員・保育時間・延長保育時間・アクセス・マップなど、基本情報が掲載されています。また区で発行している「保育施設利用のご案内」から、所在地や電話・定員・開所時間などの情報を入手することも出来ます。この情報は区のホームページでも閲覧およびダウンロードすることが可能となっています。

ホームページでは、法人の思いや園での取り組みをわかりやすく発信しています

法人のホームページでは、法人としての思い(さくらの樹を子ども、さくらの花を笑顔と捉え子どもたちの元気いっぱいの笑顔を咲かせられるように、サポートしていきたいと考えています。)、保育(保育理念、保育方針、保育目標)、ロゴマークの意味(子ども、保護者、スタッフ三者の笑顔が満ちた保育園を3枚のハート型のさくらの花びらと笑顔で表現)について説明しています。写真を多く掲載することで、園の様子や活動の内容がよりわかりやすく伝わるよう工夫しています。

園見学は随時受け付け、保育姿勢や園の特徴などを説明しています

園見学は随時受け付け、できる限り見学希望者の希望日時に合わせて実施しています。見学対応は、主に園長・副主任・準副主任が担当し、施設を案内しながら法人としての保育姿勢や取り組み(戸外遊び、楽しみながらひらがなや数字を覚える、手作り新聞など)について説明しています。また希望者に対し、誕生会に参加する機会をつくるなど、子どもたちと過ごす時間を通して、園の様子をより詳しく知ってもらえるよう工夫しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会や入園面接を実施し、説明に対して同意する旨の署名をもらっています

入園が決まった利用者には2月中旬に説明会を開催し、重要事項説明書に沿って利用条件・保育内容・園生活における留意事項・緊急時の対応・個人情報の取り扱い方法・苦情解決の仕組みなどについて説明し、書面による同意確認を行っています。入園説明会であがった意見や質問、把握した保護者の意向や園児の状況は、それぞれ児童表に記録し保管するとともに、後日園長と次年度の担任が入園面接を行ない、入園までの子どもの状況やアレルギーの有無、既往症などの聞き取りをしています。

保護者と子どもの不安緩和のため、園生活に徐々に慣れていかれるよう配慮しています

入園前の子どもの生活状況やアレルギーの有無、既往歴などは、生活管理指導表に記録し保管しています。また入園時には、保護者や子どもの不安やストレスを緩和するため、約2週間をめどに慣れ保育を実施しています。慣れ保育中、園児の慣れ親しんだタオルやおもちゃなどは、自然と家に置いてこられるようになるまでは持ち込みを許可するなどの配慮をしているほか、子どもの様子は、連絡帳や口頭、ブログで伝えています。

転園や退園に関する相談を受けるなど、継続した支援体制を整えています

卒園前に退園や転園をする園児には、それまでに制作した作品集をプレゼントしています。不安を感じている保護者に対しては、相談を受けることで不安を軽減するよう努めています。また転園先保育園や保護者から希望があった場合には、連絡を取り合い園児についての情報を共有するなど、継続して支援する体制を整えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園児の成長や個別のニーズ・支援方針を記録・保管し、個々に応じた対応に努めています

保育日誌は、0~2歳児について個別に記入欄を設け記録しており、連絡ノートは、全クラスで毎日取り交わしています。また児童票には、園児の個別の保育目標とともに、2歳児は隔月ごと、3~5歳児は4半期ごとの姿を集約しながら記録しています。さらに、家庭や保護者の個別のニーズや支援方針を、面談記録・成長の記録に記入し職員が共有することで、個々に応じた対応ができるよう努めています。

法人の理念や方針などを基に全体的な計画を立案し、指導計画を作成しています

全体的な指導計画は法人のフォーマットをベースに年度末に作成し、掲示などで保護者に周知しています。また5歳児の指導計画については、就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しながら取り組んでいます。0~2歳児・2歳児クラス以上でも、発達に遅れを感じている園児については個別に指導計画を策定し、年に2回の保護者会で保護者に周知しています。さらに指導計画は反省会で見直され、緊急に変更などが必要になった場合は、職員会議で検討しています。

クラス別会議や職員ミーティングを通して、園児や保護者の状況を共有しています

作成した計画については全職員が共有しており、保育目標の達成状況や指導計画の推進状況は、保育士・栄養士・看護師が参加し毎月1回開催している職員会議で評価しています。また毎日開催しているクラス別会議・職員ミーティングでは、園児や保護者の状況の変化、保護者からの連絡事項などの報告を行い、昼礼ボードを活用して申し送りしています。その他にも、園日誌・クラス日誌・各種申し送り表は鍵付きキャビネットに保管し、職員がいつでも確認できるようにしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
園児自ら遊びを選べる環境をつくり、主体的な活動を支援しています

入園前の子どもの生活状況やアレルギーの有無、既往歴などは、入園時の面談や送迎時の会話、連絡帳などで把握し、生活管理指導表に記録し保管しています。園内には、生活目的に応じた食事・お昼寝・着替え・遊び(制作、机上、ままごと、絵本など)のコーナーを設けており、園児自ら玩具や遊びを選んで遊べるよう、棚に玩具を設置して整理するなど、主体的に活動できる環境を整えています。

異年齢が交流する機会、外国・国内の文化に触れる機会をつくっています

園では、縦割り保育・異年齢交流保育を全クラスで行っています。着替えや散歩の準備において、年上の子どもが年下の子どもの手伝いをしたり、年齢の違うクラスで週に3回程一緒に散歩に出かけるなど、異年齢の子ども同士が触れ合う機会をつくっています。また外国語に親しむことが出来るよう、クリスマス会で英語の歌を歌ったり、国内各地の文化に親しむ機会として、日本をテーマにした新聞作りや、お誕生会の特別メニュー(讃岐うどん、味噌ラーメン、たこやきなど)の提供なども行っています。

園児の状況や特性に合った支援ができるよう、知識や技術を学ぶ機会をつくっています

要支援児の保育に際しては、発達支援センターなどの専門機関と連携しながら対応するとともに、区より3カ月に一度派遣される巡回指導で園児の様子を見てもらい、支援方法などの助言を受け保育に反映しています。また、発達の過程で生じるかみつきや玩具の取り合いなど、園児同士のトラブルや事故が発生した際、適切な対応ができるよう、職員は昼礼・職員会議・地区勉強会に参加し、子どもの気持ちを尊重する知識や技すべを学んでいます。さらに、ケガ報告書・ヒヤリハット報告書・事故簿に記録し共有することで、再発防止に努めています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時の会話・連絡ノート・掲示板などで、園児の様子を共有しています

登園時には、視診とともに連絡ノートや保護者との会話から、園児の家庭での様子や健康状態などについて聞き取りをし、得た情報は昼礼や職員会議を通して職員間で引き継いでいます。また降園時には、園児の体調の変化や機嫌、食欲のあるなしのほか、当日の活動の様子についても伝えています。なお活動の様子については、2階おどり場を活用した掲示板やブログでも見ることができるようになっています。

家庭と連携し、個々の状況と発達に応じた指導を行っています

園児の発達の段階と支援の方法は全体的な計画に記載しており、基本的な生活習慣については、個人指導計画書に基づき指導しています。食事については、姿勢に配慮し背もたれのない椅子を使用してます。排せつについては、家庭での様子と個々の時間の間隔を把握したうえで、トイレに促す時間を少しずつ伸ばしていくようにしています。また歯磨きについては、区から派遣される歯科衛生士の指導を受けており、着替えの際には、上を脱いだら上を着る、下を脱いだら下を着る、といった言葉がけをするなど、個々の状況と発達に応じた指導を行っています。

園児一人ひとりの状況に配慮し、休息できる環境をつくっています

午睡時間は、乳児が11時50分~、幼児は12時~で設定しており、午睡の際はコットなどの寝具を使用しています。午睡時間に眠れない園児がいた場合は、空いている保育室(別部屋)で過ごしてもらうなど、一人ひとりの健康状態や状況に合わせて対応しています。また、家庭での生活リズムに配慮しつつ、5歳児クラスは、就学準備として11月頃から午睡をなくしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
集団プログラムは、園児のアイデアを取り入れ主体的に取り組めるよう支援しています

遊びの環境は、園児自ら玩具や遊びを選べるよう棚に玩具を設置して整理するなど、主体的に活動できる環境を整えています。また、夏祭りや発表会などの集団プログラムを実施する際は、何をやりたいか園児同士が話し合いのうえ決定しており、4・5歳児を中心に、園児のアイデアを取り入れた内容で開催しています。生活・遊び・対人関係のルールとして、「自分でやると決めたことは最後までやろう」という声かけとともに、職員が園児の話を受け止める ことで、園児が自分自身の気持ちをコントロールできるよう促しています。

意見交換・リズム遊び・創作演劇など、さまざまな表現活動を楽しんでいます

毎日の朝の会・帰りの会では、園児同士が意見交換する時間を設けており、その日楽しかったことなどを発表しています。また、絵本の読み聞かせ・リズム遊び・運動遊び・創作演劇・自由画・季節の製作などのプログラムを通して、音楽的表現力や絵画的表現力など、さまざまな表現力を育んでいます。さらに、0歳児から月齢に合わせた言葉がけや遊びの中で発語を促し、言葉のやり取りが楽しめるように援助しています。

積極的に戸外活動を取り入れ、季節の移り替わりを感じられるようにしています

散歩は、天候不良や特別な活動がある時以外は毎日のように実施しており、近隣の公園などに出かけています。散歩に出る際は、散歩確認表にクラスや人数を記入してから出かけています。公園では、遊具・鬼ごっこ・虫探しなどの活動を楽しんでいるほか、夏季には園庭でプール・シャボン玉・わらべ歌遊びなどの活動も行っており、体を十分に動かすことで気分転換を図っています。また、園内でも植物や昆虫と触れることで季節の移り変わりを感じています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事の開催は、園児が興味を持ち楽しみながら主体的に携われるよう工夫しています

子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、夏祭り・運動会・発表会を行っているほか、年間行事として七夕・クリスマス・ハロウィン・節分の季節行事を行っています。行事を開催する際は、園児の興味や関心を高めるため、園内を装飾するなどの工夫をしています。また、夏祭り・運動会・発表会は、園児自身が内容を決めて実施しており、行事開催後には、思い出画の制作や各クラスでの発表の時間を設けることで、振り返ったり記憶したりすることを支援しています。今後は、老人ホームの高齢者との異世代間交流の機会もつくりたいと考えています。

保護者の行事参加の機会をつくるとともに、写真などを通じて活動の様子を伝えています

年間行事予定表は年度末の保護者会で配布し、保護者参加の行事に日程調整など見通しを持って参加できるようにしています。また、保護者が参加・見学できる夏祭り・運動会・発表会などの行事の前にはお便りを配布し、日程・お願い・演目内容などを伝えています。保護者が参加しない行事については、写真・ブログ・ドキュメンテーションを活用して、園児が活き活きと活動している様子を伝えています。

誕生日会では、プレゼントや出し物を企画し、園全体でお祝いしています

園児の誕生会は全クラスでお祝いしており、個別インタビューや職員からの劇やダンスの披露などのプログラムを行っています。幼児クラスの誕生児は、職員の劇に参加することもあります。また、食事は郷土料理や世界の料理などを提供し、写真・手形・冠・誕生カードのプレゼントもしています。今後は、プログラムの充実を図るとともに、地域の方にも参加していただける機会をつくっていきたいと考えています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
家庭的な雰囲気の中でくつろいで過ごせる環境作りをしています

園児が安心してくつろげる環境整備として、園舎は天然の木を使用して作られています。また、園内に間接照明を設置することで、家庭的な雰囲気で生活出来るよう配慮しています。日中疲れてしまった園児がいた場合は、絵本コ-ナ-・ソファー・園児が段ボールで手作りしたテントなどで休息することができ、一人きりになりたい園児がいた場合は、事務所などで過ごすことができます。

延長時間帯には個別対応を大切にし、安心して過ごせるよう配慮しています

延長保育は、17時50分にクラス別保育から合同保育に切り替え、0歳児室で行っています。合同保育では、日中とは気分を変えて遊べるよう普段遊べないジャングルジムなどの玩具を用意しています。さらに、園児の遊びたい玩具を多種用意し、個々のペースで遊べる環境にするとともに、個別のスキンシップなどを心がけ、園児が安心して過ごせるよう配慮しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
個々のリズムに配慮するとともに、楽しく食事できる環境をつくっています

食事の際は、自分の座りたい席に座れるようにし、楽しく食事できる雰囲気・環境作りを心がけています。準備の出来た園児から順次食べ始めるなど、個々のリズムに配慮するとともに、椅子・テーブル・食具は年齢や発達に合わせて使用し、正しい姿勢や持ち方を指導しています。また、食事量は一人ひとりに合わせて調整するとともに、小分けに盛り付けを行うなどおかわりを促す工夫を凝らしています。

行事食は、見た目でも楽しめるよう盛り付けを工夫した給食を提供しています

食事は旬の食材を取り入れ、栄養に配慮したメニューを提供しています。行事の際は、野菜の飾り切りなど見た目にも楽しい給食を用意しています。また食物アレルギーのある園児については、アレルギ-提供マニュアルに沿って代替食を提供し、個別テ-ブルで食事を行っています。提供する際には、専用の色別トレーに名前と除去食材を添付し、給食職員と担任、さらに担任同士が確認することで、誤食の無いように配膳しています。

野菜の栽培・調理体験・制作などの活動を通して、食への関心を深めています

食文化を深める機会として、世界の料理の提供や、ピーマン・枝豆・ミニトマト・きゅうりなど野菜を栽培するなど、さまざまな食育活動を行っています。調理体験は3~5歳児が行っており、園児が興味を持った食材を使用し調理しています。またクリスマス会では、昼食やおやつをバイキング形式で提供し、楽しみながら食への関心を深めています。さらに運動会で着用するTシャツ作りでは、野菜を活用したスタンプを押したり、野菜の汁で色染めするなど、毎年の恒例行事となっています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
防災訓練や日常の健康指導を通して、園児の安全や健康に関する意識を高めています

園児の防災・防犯意識を高める取り組みとして、避難訓練や警察指導による不審者対応訓練を行っているほか、消防署を訪問し、はしご車体験や署内の見学をさせてもらう機会をつくっています。また健康指導として、はだし保育・看護師による保健指導(うがいや手洗いの正しい仕方など)・歯磨き指導を行っています。園内の事故・怪我防止に向けた対策としては、子どもたちと一緒に危険な事項に対する約束事を決めるようにしています。今後は、より防災体制を強化するため、消防署指導の避難訓練の実施も検討しています。

嘱託医と連携して子どもの健康状態を把握するとともに、医療的ケアを補助しています

園児の健康状態を把握するため、0歳児健診・全園児健診・歯科検診・耳鼻科検診・眼科検診を実施しています。また、歯科衛生士による歯磨き指導の実施など、専門機関と連携し園児の健康管理に努めています。与薬は基本的に行っていませんが、熱性けいれん・食物アレルギーの場合は、与薬依頼書提出のうえ、薬を預かっています。さらに、アナフィラキシー緊急補助治療に使用する緊急用キットの使い方勉強会の実施や、自動体外除細動器(AED)講習に全職員が参加するなど、緊急時に備えています。

子どもの健康維持に向け、保護者へ必要な情報を提供しています

保健だよりは月1回発行し、季節で流行する病気や予防法など、子どもの健康を守る情報を伝えています。保護者会には看護師が出席し、病気の予防方法などの説明を行っているほか、感染症が発生した場合は、クラスや玄関への掲示で情報提供しています。さらに感染症に関する研修として、職員を対象に嘔吐処理の勉強会も実施しています。また午睡時は、視診・触診で健康状態をチェックするとともに、午睡チェック表に記録しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
意向を把握し保護者に寄り添った対応で、信頼関係の構築に努めています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、面談表に記録し把握しています。基本的な保育時間は決めていますが、急な時間変更などにもできる限り柔軟に対応しています。また、保護者とは送迎時のコミュニケーションに加えて、必要に応じて随時個人面談を実施しています。保護者対応については、電話対応や言葉使いなどに関する研修を実施しています。

職員は保護者と信頼関係を構築するため、コミュニケーションを大切にしています

クラスごとの年2回の保護者会や行事などを通して、保護者同士が交流する機会を設けています。保育参加は、希望に応じてできる限り受け入れているほか、運営委員会を年2回開催し、園運営に対する意見の把握に努めています。また、保護者と職員の信頼関係を深めるため、職員紹介コ-ナ-の設置・保護者会や保育参加での交流・送迎時の対話や面談でのコミュニケーションを大切にしています。なお今後は、保護者会で保護者同士が意見交換できる時間を設けることを検討しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣の商店街・公共施設などの協力のもと、さまざまな体験や交流をしています

地域資源を活かした取り組みとして、勤労感謝として近隣の児童館や商店街、医院などを回って、感謝の気持ちを伝えるとともに手作りの作品をプレゼントしています。また近隣の寺院や商店の協力を得てハロウィンを楽しむなど、園児が多様な経験を行える環境をつくっています。さらに、消防署でのはしご車体験・図書館での内部見学ツアーなどの公共施設への訪問のほか、他の幼稚園児や保育園児との交流を目的としたやきいも大会なども実施しています。今後、近隣老人ホームへの訪問も予定しています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについて同意を得るとともに、園児の羞恥心に配慮しています

必要な情報の範囲と利用目的などの個人情報の取り扱いについては、重要事項説明書に詳しく記載しているほか、入園説明会で説明し同意を得ています。突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合は、その都度保護者に同意の確認をすることとしています。園児の羞恥心に配慮した取り組みとして、水遊びの時は目隠しやパーテ-ションを使用し、周りから見えないように配慮するとともに、着替の方法について声かけを行っています。

園児の権利を尊重した保育の実践に努めています

園児の権利を尊重する取り組みとして、「みんなの保育指針・たいせつなこと」に則り、個人を尊重し、つながりを育む保育を実施しています。園児の気持ちを最優先し尊重したうえで、保護者の意見を踏まえその子にあった支援を行うこととしています。職員は研修のほか、日々の子どもと保護者への関わりを通して、価値観や生活習慣の把握に努めています。また遊びは基本的に園児のやりたい遊びが出来るよう環境を整えるなど、一人ひとりの個性を大切にしています。

研修への参加や情報の共有で理解を深め、虐待防止につなげています

虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて理解を深めるために、職員は区の研修や法人の研修を受講し、報告書を作成するとともに、職員会議などで報告し職員間で共有しています。また子どもの言動やあざの発見など、虐待を受けている疑いや受けている情報を把握した際には「虐待防止マニュアル」に従い、適切な対応ができる体制を整備しています。さらに、虐待に関するニュースなどが報道された際は、印刷したネットニュースの回覧やメールでの情報提供により周知しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人統一のマニュアルや「みんなの保育指針」を活用し、業務の標準化を図っています

法人内で共通して作成・活用しているマニュアルとして、保育マニュアル(日常業務、登園時の対応など)および人事制度・苦情対応・マナー・ブログ作成など、法人の統一マニュアルを整備しています。また、法人が作成した「みんなの保育指針(基本的な生活習慣、乳幼児教育)」などを全職員に配布し、分からないことが起きた場合や手順に疑問が生じたときなどに活用しています。さらに、入職時研修や拠点勉強会の中では、マニュアルの理解と活用の促しも行っています。今後、園の構造(階段など)に関する園独自のマニュアルの作成を検討しています。

手順などの見直しを年度末に行ない、サービスの向上につなげています

サービスの向上を目指し、園で提供している基本事項や手順は年度末に見直し、必要に応じて改変することとし、見直した事柄については次年度に反映しています。また、マニュアルは職員会議などで見直され、示された業務の実施方法についての検討は運営委員会で行っています。園では、職員の実践事例や研修成果を基にサービスの向上を図った事例として、乳児の異年齢児保育を取り入れた実績があります。