東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社さくらさくみらい
事業所名称 さくらさくみらい中村北
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1.子ども・保護者・スタッフの笑顔あふれる、あたたかいおうちのようなほいくえん 2.愛情をたっぷり注ぎ、あわてず個性をのばす 3.心身ともに強い子ども 4.明るく元気な子ども 5.考える力をもつ子ども 6.思いやりのある子ども

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・明るい笑顔で人(園児・保護者・職員・地域の方)と関われる人。 ・子どもにたくさん愛情を注げる人。 ・職員同士、協力して他者を思いやる心を持てる人。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・責任感を持ち、安全な環境の下、より良い保育を提供すること。 ・常に学ぶ気持ちを持ち、子どもが楽しいと思える提案ができる事。 ・子どもだけでなく職員も主体性を持って取り組む事。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 幼児教育プログラム「CLiP」を通して、さまざまな遊びから子どもの発達につなげた支援に取り組んでいます

法人全体の取り組みとして、幼児教育プログラム「CLiP」に取り組んでいます。プログラムには、ごっこ遊び・絵本・手紙交換・すごろく・トランプ・制作など、さまざまな活動に取り組めるようになっており、記憶力・聞く力・見る力・書く力の基礎や、かず・図形領域などの発達に役立てています。また、鬼ごっこやお店屋さんごっこなどの遊びでは、その内容を子どもたちが決めるようにしており、実際にあるお店屋さんに見立てて遊ぶことを通して、想像力を育んでいます。
2 毎日のコミュニケーションの中で、子どもや保護者の要望に対して柔軟な対応を心がけ、信頼関係の構築に努めています

保育サービスに係る保護者の意向については、第三者評価の利用者調査や行事アンケートを実施し、把握しています。また、個人面談は年2回実施しているほか、必要に応じて随時対応しています。加えて園長・主任は、送迎時に各保護者と毎日話すことを心がけ、必要に応じて栄養士や看護師も子どもの健康について直接話す機会を持つようにしています。そのほか、生活発表会では発表の様子を撮影し動画配信を行ったり、保護者が参加していない行事については、園ブログや玄関付近に写真や活動レポートを掲示して、子どもの様子を伝えています。
3 ヒヤリハット報告書の作成を積極的に推進し、軽微なリスクを洗い出すことで、事故の予防につなげています

危機管理や感染症対応などのマニュアル類を整備し、常時閲覧出来るようにしたり、避難訓練や研修を通じて、災害や事故への対応力の強化を目指しています。特にヒヤリハット報告書は毎週10~20件ほど提出されるなど、活発にリスクの洗い出しを図っています。一方、事故報告書は法人内でも共有し、原因を分析しています。利用者調査の設問「安全対策が十分取られていると思うか」では、「はい」と答えた方が9割を超えており、保護者が安心して子どもを預けている様子がうかがえます。

さらなる改善が望まれる点
1 高齢者施設・小学校・農家をはじめとする商店など、地域との交流を新たに実施していきたいと考えています

地域交流として、近隣にある保育園に訪問し一緒に遊んでいるほか、交番・消防署・児童館などの公共施設にも足を運んでいます。勤労感謝の日には、日ごろ交流のある消防署や警察署に訪問し、手作りカレンダーをプレゼントするなど、職員以外の人との交流の機会を設けています。一方で、感染症の影響があり、計画していた交流を行うことができませんでした。今後は高齢者施設や小学校、農家をはじめとする商店などと交流していきたいと考えています。
2 セルフチェックリストの活用や研修などを通じて、虐待防止について理解を深めていくことが望まれます

虐待を発見した場合は、法人および自治体の策定するマニュアルやガイドラインに沿って対応しています。また、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した「保育マニュアル」を整備しており、入職時研修などで説明を行っています。一方で、職員自己評価「虐待防止や育児困難家庭への支援に向けた職員の勉強会・研修会の実施」の設問では、「そう思う」と答えた職員は4割に留まっています。今後、セルフチェックリストの活用や園内研修・外部研修などへの参加を通じて、理解を深める取り組みが望まれます。
3 副主任などの中間管理職を増やしていくことで、円滑な園運営に向けた組織力の向上を目指しています

法人全体で相互評価を導入し、賞与や賃金に反映しています。評価は、組織力の向上に向けチームワークに重点を置き、評価者を上司だけでなく同僚職員など広範囲にすることで、より客観的な人事評価を目指しています。また、休暇取得を希望通りに取れるよう勤務シフトを調整したり、残業の削減など、就業状況の改善にも取り組んでいます。園は、現状の組織体制に対して、リーダーを担う職員の育成に注力しています。今後、副主任などの中間管理職を増やしていくことで、円滑な園運営に向けた組織力の向上を目指しています。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 園で制作した動画を活用して、保育内容を保護者に分かりやすく伝えています

法人の運営理念は、「子ども・保護者・職員の笑顔あふれるあたたかい“おうちのようなほいくえん”」で、運営方針は、「愛情をたっぷり注ぎ、あわてず個性を伸ばす」です。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、法人で作成している「みんなの保育指針」「大切なこと」を全職員に配布し、入職時研修などで触れています。また運営方針や全体的な計画について、保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会などで園で制作した動画を活用して伝えるなど、それぞれに工夫を凝らしています。
関連評価項目(事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している)
2 ★ 遊びのコーナーや絵本コーナーを充実させ、子どもの興味を掻き立てる工夫をしています

保育環境のコンセプトは、「おうちのようなほいくえん」としています。子どものやりたいことを重視し、ままごと・ブロック・絵本・廃材・粘土・塗り絵などの遊びのコーナーを、状況に合わせて設置しています。また子どもたちが世界を知るきっかけ作りとして、「さくらさくライブラリー」に外国語の絵本を設置しており、子どもたちは気軽に手に取って読むことができます。ライブラリーは、対象年齢ごとのコーナーや、各都道府県別の作家別に色分けしており、子どもたちが読み終わったあとに片づけやすいように工夫しています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 園ブログやQRコードを活用した情報発信を通して、保育の見える化に取り組んでいます

今年度、特に重点を置いて取り組んでいるのは、保育の”見える化”です。園ブログでは、職員がその日の様子について毎日配信しているほか、写真の販売サービスやホワイトボードを活用しています。加えて、保護者が園ブログにアクセスしやすいよう、園内の廊下にある行事に関する掲示物には、QRコードを掲載しており、保護者はそれを読み取ることで、該当のページにスムーズにアクセスができるように工夫しています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:59世帯(在園児74名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 74人
利用者家族総数(世帯) 59世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 59人
有効回答者数 34人
回答者割合(%) 57.6%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」70.6%、「満足」29.4%、「大変満足」と「満足」を合わせて100%の回答率となっています。「どちらともいえない」0%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問13「 子どもの気持ちを尊重した対応がされているか」について「はい」の回答率が100%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が41%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 32人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.1%を占め、「どちらともいえない」が5.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 33人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.1%を占め、「どちらともいえない」が2.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 32人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.1%を占め、「どちらともいえない」が5.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 26人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.5%を占め、「どちらともいえない」が17.6%、「いいえ」が5.9%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「毎日の散歩・戸外活動」について満足を示す声が複数寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 29人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85.3%を占め、「どちらともいえない」が2.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は11.8%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 31人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.2%を占め、「どちらともいえない」が8.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 25人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の73.5%を占め、「どちらともいえない」が17.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は8.8%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 32人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.1%を占め、「どちらともいえない」が5.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 33人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.1%を占め、「どちらともいえない」が2.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 33人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.1%を占め、「どちらともいえない」が2.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 33人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.1%を占め、「どちらともいえない」が2.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 30人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.2%を占め、「どちらともいえない」が2.9%、「いいえ」が2.9%、「無回答+非該当」は5.9%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 34人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 33人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.1%を占め、「どちらともいえない」が2.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 28人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.4%を占め、「どちらともいえない」が17.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 29人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85.3%を占め、「どちらともいえない」が8.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は5.9%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 14人  どちらともいえない 10人  いいえ 5人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の41.2%を占め、「どちらともいえない」が29.4%、「いいえ」が14.7%、「無回答+非該当」は14.7%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
運営理念や保育内容について、園で制作した動画を活用して保護者に伝えています

法人の運営理念は「子ども・保護者・職員の笑顔あふれるあたたかい“おうちのようなほいくえん”」で、運営方針は「愛情をたっぷり注ぎ、あわてず個性を伸ばす」です。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、法人で作成している「みんなの保育指針」「大切なこと」を全職員に渡し、入職時研修などで触れています。また運営方針や全体的な計画について、保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会などで園で制作した動画を活用して伝えています。

経営層の役割と責任・園の運営方針について、会議などの職員に伝えています

園長・主任の役割と責任は、職務分担表に記載され、職員会議などで職員に伝えています。園長は、施設運営および管理の統括や職員の人事管理などの役割を担い、主任は保育計画の立案・指導や職員の指導などの役割を担っています。また法人の運営本部担当者(エリア担当)は、園長の相談相手となって二人三脚での園運営に努めています。エリア担当は、運営・保育・調理とがあり、直接園を巡回しているほか、年2回職員全員と面談を実施しフォローしています。経営層は、メールや動画、社内報などを使って、職員に定期的にメッセージを発信しています。

重要な案件は職員会議・紙面・掲示などで、職員・利用者・地域に向けて伝えています

園内の重要な案件については、園長・主任を中心に検討・決定しています。なお案件の内容に応じて、エリア担当とも相談をしています。また経理や人事については、稟議申請システムを使って法人内で決裁を得ています。決定した内容と決定経過は、職員会議や昼礼で職員に伝えるようにしているほか、緊急を要する場合には連絡アプリなどを利用しています。そのほか本部で決定した事項については、本部からのお知らせ文を掲示したり、園だよりや一斉メールで伝えています。地域の方に向けては、紙面などを使って周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者の意向や要望については、丁寧かつ早急に対応するよう配慮しています

保護者の意向や要望は、送迎時の会話や個人面談・行事アンケート・運営委員会などで把握し、職員会議で職員に報告しています。特に行事アンケートは提出率が高く、保護者の意向を把握する貴重な機会となっています。また園長は、職員に対して保護者の要望があった場合は、丁寧かつ早急に対応するように伝えています。そのほか、職員の意向については、日々の会話や個人面談などにより把握しています。

区の私立園長会や小学校連絡会に参加し、就学に向けての情報交換などを行っています

地域の福祉ニーズは、私立園長会などで情報収集に努めています。また小学校との連絡会に参加し、小グループでのディスカッションの中で、就学に向けての取り組みや情報交換を行っています。さらに園見学の際には、園の取り組みを説明するとともに、見学者の要望に合わせて子育て相談にも応じるようにしています。そのほか、今年度の事業計画の重点目標の一つである「地域の施設・住民との交流促進」に向けて、お散歩時の地域住民へのあいさつや、公園での地域の子どもたちとの交流や情報交換に取り組んでいます。

中長期計画を基に単年度計画を作成し、その進捗を確認する機会を作っています

園の中・長期事業計画および単年度計画は、年度末に法人が策定した素案を基に作成しています。中・長期計画には目指すべき施設像が明示されており、単年度には取り組む課題を明記しています。また計画に合わせた予算編成は、本部主導で作成しています。職員には、年度初めの職員会議で説明しているほか、年度末には利用実績や事業計画に対する結果を記載した年度報告書を作成し、共有するようにしています。なお、事業計画の進捗状況は職員会議で共有し、年度途中で見直す場合には、園長が決定しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
専用の冊子や自己点検の実施で、法人内でのルールを意識する環境を整えています

職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、「一般常識・マナーマニュアル」や、16の事例でビジネスマナーや公私混同などを分かりやすく解説した小冊子「コンプライアンスあるある大百科」を全職員に配布し、職員がマナーとモラルを身につけるよう指導しています。また、今年度は本部のコンプライアンス委員会が制作した動画を活用し、理解を深めるようにしています。さらに全職員に年1回、「コンプライアンス意識の認識度チェック」を実施して、自己点検による意識向上に取り組んでいます。

利用者と対話することで意向や要望を把握し、対応できる体制を整えています

苦情受付については、受付担当者は園長、解決責任者は本部が担っており、入園のしおりや玄関掲示で利用者に周知しています。利用者から意向や要望を伝えられた際は、職員で共有し、口頭や掲示、書面配布による回答のほか、運営委員会でも共有しています。また、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した「保育マニュアル」を整備しており、入職時研修などで説明を行っています。そのほか、虐待が疑われる事例が生じた際は、家庭支援センターや児童相談所と連携し、対応することとしています。

大学や専門学校と連携しながら保育実習生を受け入れています

ボランティアや実習生、職場体験は、マニュアルや書類を整備し、受け入れを行っています。実習生は、本部が主導しながら、大学や専門学校と連携を図って受け入れを行っているほか、職場体験では周辺の中学校より受け入れを行っています。また子育て支援事業として、子育て相談を実施しています。加えて、区の園長会や幼・保・小連絡会など地域の関係機関ネットワークに参加し、地域の共通課題の把握と共有に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
ヒヤリハットや怪我報告書を活用し、リスクの洗い出しに取り組んでいます

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるリスクは「感染症」で、2番目が「事故防止」、3番目が「災害対応」です。これらのリスクは、中・長期事業計画に明示され、職員会議を中心に対策を講じています。また、危機管理や感染症対応などのマニュアル類を整備し、常時閲覧出来るようにしたり、避難訓練や研修を通じて、災害や事故への対応力の強化を目指しています。特にヒヤリハットおよび怪我報告書は、毎週10~20件ほど提出されるなど活発にリスクの洗い出しを図っています。なお発生要因は、法人内でも共有し活用しています。

地震を想定した事業継続計画を策定し、職員と利用者に周知しています

事業継続計画(BCP)は、都市直下型地震・風水害を想定して作成しており、設定している対策本部は本部です。策定した計画は年度末に確認し、必要に応じて見直しをすることとしています。また今後の取り組みとして、感染症を想定した計画を策定していく予定です。職員には職員会議や研修で共有し、利用者には重要事項説明書や運営委員会を通して周知しています。

アクセス制限など、法人本部主導で情報の適切な管理に努めています

個人情報保護や情報セキュリティについては、入職時研修や会議で説明し、理解を深めています。また職員は、入職時に誓約書の取り交わしをしています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、事務室内にある鍵のかかる書庫に保管しています。さらに園内に設置しているパソコンは、パスワード設定によるアクセス制限を行うとともに、文書は園内のみで閲覧することとしています。加えて、機密文書は、シュレッダーにより破棄するなど、情報の適切な管理に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ホームページ・就職フェア・友達紹介など、積極的な人材確保を行っています

園が求める職員像は、ホームページなどに記載しています。職員の採用は本部が一括で担当し、ホームページや学校訪問、就職フェアで募集をしているほか、友達紹介も実施しています。また「さくらスマイル」という情報提供サイトや、動画による仕事紹介など、さまざまなツールを使って採用活動に取り組んでいます。さらに職員の定着に向けた取り組みとして、退職金制度や勤続祝い金、福利厚生施設の優待利用、家賃補助制度などの福利厚生を整備しています。有給休暇の取得率は非常に高く、働きやすい環境が整っています。

階層別研修や交換研修、勉強会などさまざまな機会を通して保育の質を高めています

法人や園全体の研修計画は、本部で実施している研修・園内研修・外部研修などがあります。本部の研修は、階層別に年3回実施されており、経験や実績に合わせて各職員が参加するようになっています。また、交換研修や海外の保育を学ぶ機会として海外研修も実施しています。交換研修では職員が他の系列園に赴き、園の取り組みや同じ職種や役職の業務について知る機会となっています。さらに今年度から、幼児教育プログラム(CLiP)をテーマにした拠点勉強会を実施しており、各園の保育士や園長が参加して保育の質を高める機会になっています。

職員の就労環境や意向を都度把握し、より良い職場環境整備に努めています

法人全体で相互評価を導入し、賞与や賃金に反映しています。評価は、組織力の向上に向けチームワークに重点を置き、評価者を上司だけでなく同僚職員など広範囲にすることで、より客観的な人事評価を目指しています。また、休暇取得は希望通りに取れるよう勤務シフトを調整したり、残業の削減など就業状況の改善にも取り組んでいます。加えて、年1回のストレスチェックの実施や年2回の園長およびエリア担当による個人面談を通して、各職員の状況や意欲を把握・分析しています。園長は、職員のやりたいことができるような環境整備に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「地域施設との連携」を取り上げています。その背景として、職員の土地勘の不足やコロナ禍で交流が図れなかったことが挙げられます。そのような課題の解消に向けて、近隣の施設への勤労感謝の日のプレゼント配布に取り組んでいます。また近隣の家や交番・消防署に訪問し、園児が作成した手作りカレンダーをプレゼントしました。園は、目標の達成度を20%と自己評価しています。今後、達成度を高めていくために、老人ホームや小学校との連携・交流点について成果を上げることが必要であると捉えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
在籍職員が遠方から通勤する職員のため土地勘がないことに加え、またコロナ禍という状況で地域交流が行えていない状況でした。園は、地域施設や住民との連携を図ることを重要目的として取り組んでいます。実施した内容としては、近隣施設への敬老の日の訪問や、花屋やスーパーへ買い物を実施しました。地道な取り組みですが、少しずつ認知度が広がったと考えられます。今後の計画として、老人施設や小学校との交流を検討しており、着実な実行が期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「コロナ禍における保育の見える化」を取り上げています。その背景として、保護者とのコミュニケーションの時間が減少したことが挙げられます。そのような課題の解消に向けて、ブログ・クラスだよりの充実に取り組んでいます。取り組みが成果を上げるような工夫として、QRコードの活用を行いました。園は、目標の達成度を60%と自己評価しています。今後達成度を高めていくために、頻度を上げていく点について成果を上げることが必要であると捉えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育の見える化を重点目標として、ブログやクラスだよりの充実を図っています。ブログについては、活動の背景やねらいについて、細かく伝えられるよう、園長自らが指導しながら内容の充実を図りました。またクラスだよりでは、限られた紙面を活用するため、QRコードを使用し情報量を増やしています。その結果、保育の様子を保護者に伝えられるようになってきたと園は評価しています。今回の取り組みでは、保育の見える化に加え、園の進めていた職員の主体性の育成にもつながったと考えています。今後も継続していく意向を示しており、情報発信の強化による保育の見える化と職員育成が期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
パンフレットや園ブログで、保育理念や活動の様子などを分かりやすく紹介しています

法人は、園の案内として「さくらさくみらい中村北」を発行し、保育理念・保育目標・デイリープログラムなどを記載しています。またホームページでは、基本概要や園の様子などを分かりやすく紹介しています。園ブログでは、各クラスの保育活動・食事の紹介・園見学など、園の様子を毎日配信しています。配信は、各クラスの担任をはじめ、看護師や栄養士など全職員が日替わりで担当しています。なお、リーフレットは三つ折りでイメージしやすいよう写真付きにするなど、工夫しています。

区のホームページなどでも園の情報を入手できる環境を整えています

園の情報は、練馬区のホームページでも確認することができ、保育園の施設案内のページ内に園の情報が掲載されています。所在地以外に、定員・保育時間・アクセス・食物アレルギー対応などの情報のほか、保育理念・方針・目標などが記載されています。区には定期的に定員の空き状況について報告を行っており、区のホームページでも定期的に情報が更新されています。

園の特徴である「子どもの主体性を大切にしている点」を丁寧に説明しています

園見学は随時受け付け、見学希望者の希望日時に合わせて実施しています。見学の主な対応は園長や主任が行い、リーフレットを配布して施設を案内しながら、法人としての理念や方針、取り組みについて説明しています。園の特徴として、「子どもの主体性を大切にしていること」や「子どもたちの状況などを全職員で共有していること」について説明するとともに、子どもたちが活動している様子を写真などを交えながら伝えています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会を実施し、重要事項説明書で同意を得ています

入園が決まった利用者には、2月終わり~3月初めに説明会を開催しています(今年度は動画を配信)。利用者には、児童表・生活状況調査票・緊急連絡票などを配布しています。説明会では、入園のしおり(重要事項説明書)を用いて保育内容を分かりやすく伝えるとともに、保護者が不安に思う点については特に丁寧に説明しています。なお保育内容は、重要事項説明書の同意書で確認し、プライバシーの保護については、入園時同意書で確認しています。入園説明会であがった意見や質問は、面接記録に記録しています。

一人ひとりの子どもの姿に応じた慣らし保育を行い、保護者の不安軽減に努めています

入園前の子どもの生活状況・アレルギーの有無・既往歴などは、健康状況・生活状況調査票に記録し、保管しています。入園時には、保護者や子どもの不安・ストレスを緩和するため、10日~2週間をめどに慣らし保育を実施しています。慣らし保育の期間中は、保護者の保育に対する理解や安心を深めるため、当日の様子を担任が直接丁寧に伝えるよう心がけています。また慣れ保育中は、子どもの慣れ親しんだ午睡時のタオルなどの持ち込みを許可しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの成長の様子は連絡ノートや日誌に記録しつつ、定期的に児童票に集約しています

保育日誌は、0~2歳児について個別に記録欄を設け記載しています。また、連絡ノートについても0~2歳児で毎日取り交わしています。園児の個別の保育目標は、児童票や月間の指導計画に記録しており、家庭や保護者の個別のニーズや支援方針は、家庭状況調査票や面談記録に記録しています。児童票には、2歳児の姿は2カ月ごと、3~5歳児は四半期ごとに集約しながら記録しています。

一人ひとりの発達などに応じた個別の指導計画を作成し、面談で丁寧に説明しています

全体的な計画は、年度末に作成しています。また全体的な計画を基に、年・月・週を単位として指導計画を作成しています。5歳児の指導計画については、午睡時間の短縮・生活習慣の獲得など、就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しながら取り組んでいます。なお、0~2歳児および配慮を要する子どもについては、個別に指導計画を作成しています。保護者に対しては、全体的な指導計画は保護者会で、個別の指導計画については年2回の個人面談で説明しています。保護者に説明する際は、専門用語を使わないなど分かりやすい説明を心がけています。

子どもや保護者の状況や課題について、会議や申し送り表などで全職員が共有しています

保育目標の達成状況や指導計画の進捗状況は、クラス会議で確認しています。子どもたちの変化は、月1回の職員会議とクラス会議で共有しています。職員会議には、園長・保育士・栄養士・看護師・調理師など、常勤職員が参加しています。またクラス会議には、園長・主任・担任保育士・フリーの保育士が参加しています。そのほか、毎日の職員ミーティングはチャットアプリを使用し、職員間で情報を共有しています。申し送りには申し送りノートを活用し、ノートを閲覧した職員は閲覧名簿に捺印することで、共有状況の把握につなげています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもたちの主体性を大切にし、遊びに集中できる環境を設定しています

園は自由保育で、子どものやりたいことを重視し、ままごと・ブロック・絵本・廃材・粘土・塗り絵などの遊びのコーナーを状況に合わせて設置しています。また、子どもの成長と発達の段階に合わせた玩具を取り揃えており、0歳児には職員手作りの玩具を用意しています。さらに職員も一緒に遊ぶ中で、さりげない遊びの提案や子ども同士の仲立ちをしています。室内環境は、抑えめの色彩と明るすぎない照明などで整備しており、「おうちのようなほいくえん」となっています。

異年齢の交流を実施したり、子どもの世界を広げる絵本を揃えたライブラリーがあります

年齢の違う子どもと交流できる場として、朝・夕・延長時に異年齢の合同保育を行っています(現在は感染症対策のため休止)。そのため、園全体で行事を開催する際は、異年齢の子どもたち同士が自然に交流する姿が見受けられます。また子どもたちが世界を知るきっかけ作りとして、「さくらさくライブラリー」に外国語の絵本を設置しており、子どもたちは気軽に手に取って読むことができます。ライブラリーは、対象年齢ごとのコーナーや、各都道府県別の作家別に色分けされており、子どもたちが読み終わったあと、片づけやすいよう工夫しています。

一人ひとりの園児の気持ちに寄り添って、職員は見守りや働きかける支援をしています

配慮を要する子どもの保育に際しては、児童養護施設などの専門機関と連携を図るとともに、社会福祉士などの専門職の指導・助言を受けながら対応しています。発達の過程で生じる子ども同士の噛みつきや引っ掻きなどのトラブルの際は、職員はこどもの行動を主観や価値観だけで評価・判断せず、子どもの気持ちを尊重するよう心がけているほか、園内研修を通して理解を深めています。そのほか、就学支援に向けた取り組みとして、就学支援シートや要録を活用しているほか、行政経由の情報を提供しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時を利用して、子どもの様子を保護者と共有するように努めています

登園時には視診・検温とともに、毎日取り交わしている連絡ノートや保護者との会話から、家庭での様子や体調などについて聞き取りをしています。また登園時に保護者から得た情報は、職員連絡票を使用し、職員間で共有しています。降園時には毎回、保護者に対して当日のエピソードやその日の健康状態を伝えています。当日の活動の様子は、連絡ノートや日常の様子をホワイトボードや園ブログで毎日配信するようにしています。

子どもの発達状況に合わせ、基本的な生活習慣やマナーが身につくよう支援しています

子どもの発達の段階と支援の方法は、全体的な計画にある成長発達の目安に記載されています。また子どもの発達状況に合わせ、基本的な生活習慣やマナーが身につくよう支援しています。排せつについては、トイレトレーニングで自立を促しているほか、歯磨き指導は、5歳児を対象として看護師が模型を使って指導しています。また着替えについては、極力一人でできるように見守りながら、必要に応じてフォローするようにしています。

子どもの様子や生活状況に合わせて午睡の時間を設定しています

午睡時間は、乳児は12時~14時45分、幼児は12時~14時45分に設定しています。午睡の際には、上掛けにタオルケットを使用し、コットベッドで寝るようにしています。午睡時間に眠れない子どもがいた場合は、無理に寝かせることなく、保育室の空いているスペースや事務所で静かに過ごすこととしています。また5歳児クラスは、就学に向けた準備として、秋から冬にかけて午睡をなくすようにしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
日ごろの遊びを通して、子どもたちが主体的に取り組む機会を設けています

保育環境のコンセプトは、「おうちのようなほいくえん」としています。子どものやりたいことを重視し、ままごと・ブロック・絵本・廃材・粘土・塗り絵などの遊びのコーナーを、状況に合わせて随時設置しています。また生活発表会や運動会のほか、鬼ごっこやお店屋さんごっこなどでは、その内容を子どもたちが決めるようにしています。生活発表会では、子どもたちでストーリーを一からつくり、セリフや道具などについても準備を行い、発表しました。また子どもが集団活動になじめない場合は、職員が仲立ちして友達との関係が築けるよう支援しています。

幼児教育プログラム「CLiP」を通して、学びの基礎にふれる経験を積み重ねています

法人全体の取り組みとして幼児教育プログラム「CLiP」に取り組んでいます。「CLiP」は、「ことば・もじ」「かず・かたち」それぞれの分野で、遊びや活動を通じて自然に「学びの基礎にふれる経験」を積み重ねるプログラムです。プログラムは、ごっこ遊び・絵本・手紙交換・すごろく・トランプ・制作など、さまざまな活動に取り組めるようになっており、記憶力・聞く力・見る力・書く力の基礎や、かず・図形領域などの発達に役立てています。

子どもが自ら考え、納得して行動できるように支援を行っています

子どもに対して職員は、決まりごとや禁止事項をそのまま伝えるのではなく、子どもが自ら考えるよう投げかけをし、行動できるように支援を行っています。たとえば、歯磨きをしながら歩いている子どもに対しては、危険であることを考えさせたり、人が使っているものを勝手に使わない(かして、いいよ、まってて)といったルールについても、相手の気持ちを考えるように投げかけを行っています。なお、職員は自らが行う姿を見せることで、子どもの自主的な行動につながるように取り組んでいます。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
季節や文化に親しむ行事では興味・関心を引き出し達成感を得られるよう工夫しています

子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、運動会・生活発表会を行っています。また、夏祭り・節分・ひなまつりなどの季節行事を行っています。夏祭りでは、ゲーム・作品展などのコーナーを作り、子どもたちはスタンプラリーをしながら楽しみました。加えて、行事開催に向けて子どもの興味や関心を高めるための工夫として、パネルシアターや絵本の読み聞かせのほか、行事にちなんだ歌を歌ったり、制作活動をしています。そのほかに、子どもが行事を振り返ったり記憶したりすることを支援する取り組みとして、思い出描画を行っています。

行事開催時の子どもの様子は、園ブログや動画配信を通して保護者へ伝えています

年間行事予定表は4月に配布し、保護者が見通しをもって予定が立てられるよう配慮しています。行事ごとの目的については、おたよりや園ブログを通じて保護者に伝えています。また保護者が参加・見学できる行事として、保育参加・運動会・夏祭りを実施しています(保育参加は今年度中止)。生活発表会では、発表の様子を撮影し動画配信を行いました。そのほか、保護者が参加していない行事については、園ブログや玄関付近に写真や活動レポートを掲示して、子どもの様子を伝えています。なお希望者には、写真販売も行っています。

誕生日会は誕生日当日に行い、職員の出しものや誕生日カードで誕生児を喜ばせています

誕生会は、誕生日を迎えた日にクラスごとに実施しています。会では職員の出しものとして、絵本の読み聞かせや手品を披露してお祝いしています。また会当日は、誕生児は王冠・ワッペン・メダルをつけ、子どもたちや職員がお祝いの言葉を伝えています。加えて手形・身長・体重などが入った誕生日カードをプレゼントしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもたちがいつでもくつろげるよう、静かに休息できるスペースを設けています

子どもたちが落ち着いて過ごせるよう、園内全体は木を基調に作られ、間接照明もあることから、やわらかい雰囲気のある空間となっています。日中疲れてしまった園児がいた場合は、コットや事務所で休息することができます。また、一人きりになりたい園児がいた場合は、段ボールで作った基地や保育室の隅のスペースなどで過ごすことができるように配慮しています。

延長保育では、補食の提供や子ども一人ひとりの状況に合わせた対応を心がけています

園は7時から20時の開園時間となっており、18時以降を延長保育時間と設定しています。延長保育を利用する場合、18時30分以降は補食を提供しています。なお、「ご家族でのあたたかい食卓を大事にしていただきたい」という法人の考えを基に、補食はおにぎりなどの軽食を提供しています。延長保育の時間帯は日中の担当職員と交代しますが、連絡ノートや昼礼を通して引き継ぎを行い、子ども一人ひとりのその日の体調、気分などに合わせた対応を心がけています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
季節に合わせた食材を使用した自園調理の食事を提供しています

食事は自園調理で、健康面を考慮し、素材本来の味をより感じられるよう薄味で提供しており、季節に合わせた食材を使用しています。また、月に2回同じ献立を出すことで、子どもがなじみの食材を増やすように工夫しています。なお、クリスマスやハロウィンなどの行事の際は、ツリーやカボチャの形の行事食を提供し、子どもたちを楽しませています。そのほか、職員は食事中も楽しい時間になるよう、献立や味付けを話題にして会話を促す働きかけをしています。

子どもの発達や状況に合わせて、安全に配慮した食事提供に努めています

食物アレルギーのある子どもには、食物アレルギー対応マニュアルに沿った対応をしています。食事は代替食もしくは除去食とし、専用のテーブル・食器を使用するほか、担当する職員もエプロンの色を変えるなど、違いを視覚的にわかるようにしています。また、当日の献立は園入り口に見本を展示し、献立表には食材の産地を記載して、保護者が確認できるようにしています。乳児に提供する離乳食については、食品チェック表を用いて使用できる食材を保護者に確認の上、提供するようにしています。

食育計画に沿って、調理体験や野菜にふれあう機会を設け、食への関心を高めています

食について関心を深める機会として、食育計画に沿って野菜の栽培や調理体験などを行っています。野菜の栽培では、なすやピーマンを栽培し、収穫後は、素揚げ・炒め物などの料理に使用しています。調理体験では、スイートポテトをこねたり、パフェづくり、お米研ぎなどを実施しています。そのほかの取り組みとして、食前には栄養素ボードを使って子どもたちに教えたり、野菜スタンプづくりや感触遊びなども行っています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
不審者対応訓練や手洗い指導など、身の回りの危険や健康について理解を深めています

子どもたちの防災・防犯意識を高める取り組みとして、避難訓練(毎月)や防犯訓練(年2回)を行っています。防犯訓練では、公園に散歩に出かけている途中で不審者に遭遇し、散歩時に所持しているIP無線機を使って避難するなど、実践的な訓練を行っています。また交通安全に対する取り組みとして、散歩に行く際に歩道の歩き方や横断歩道の渡り方などを説明しています。そのほか健康指導として、看護師が手洗いや歯磨き指導を行っています。

定期的な検診を実施し、子どもの健康状態を把握しています

子どもたちの健康状態を把握するため、内科健診を0歳児は毎月、全園児は年2回、歯科検診を年2回実施しています。与薬は基本的に行っていませんが、食物アレルギーがある場合のみ、薬を預かっています。与薬を行う場合は、与薬依頼書を提出してもらっています。

保護者に対する情報発信を通じて、子どもの生活全般での健康維持を図っています

保健だよりは毎月看護師が作成しており、時節に応じて必要な健康管理の情報や、生活習慣上の注意点などについて掲載しています。感染症が発生した場合は、掲示や口頭で伝えています。また乳幼児突然死症候群(SIDS)については、保護者へ入園時に説明し、園では睡眠チェック表を用いて、体位や呼吸などを確認しています。さらに研修を通じて、救急救命や嘔吐処理などの適切な対応ができる体制を整えています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
子どもや保護者の要望に対して柔軟な対応を心がけ、信頼関係構築に努めています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況は、個別面談記録・児童表などに記録し把握しています。保育の日常的なサービスに係る保護者の意向については、第三者評価の利用者調査や行事アンケートを実施し、把握しています。また、個人面談は年2回(6月・2月)に実施しているほか、必要に応じて随時対応しています。加えて、園長・主任は送迎時に各保護者と毎日話すことを心がけ、調理師・栄養士なども話す機会を持つようにしています。さらに保護者対応について、職員会議で接遇の話をする機会を持つなど、適切な対応に努めています。

保護者会や保育参加などを通して、保護者間や園とのコミュニケーションを深めています

保護者間の交流を促進する取り組みとして、保護者会(懇談会)や親子遠足などを実施しています(今年度は中止)。会の中では、保護者同士が意見交換できる時間を設け、子育てについて保護者同士が話し合い、悩みを共感できるようにしています。また、保育参加(年1回)や夏祭りや運動会、生活発表会などの行事も交流の機会となっています(保育参加は今年度中止)。そのほか、年2回の運営委員会には、保護者・第三者委員・職員が参加し、日々の保育や運営に対して意見交流をする機会としています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣のさまざまな地域資源を活用し、多様な体験や交流する機会を設けています

地域交流として、近隣にある保育園に訪問し一緒に遊んでいるほか、交番・消防署・児童館などの公共施設にも足を運んでいます。消防署では、訓練の様子を見学させてもらっています。また勤労感謝の日には、日ごろ交流のある消防署や警察署を訪問し、手作りカレンダーをプレゼントするなど、職員以外の人との交流の機会を設けています。今後は、高齢者施設や小学校との交流を行っていきたいと考えています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どもの情報や羞恥心などに配慮したプライバシー保護に取り組んでいます

個人情報については、入園時に説明し、個人情報同意書(入園時同意書)で確認しています。突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合には、その都度保護者に同意の確認を行うこととしています。また子どもの羞恥心に配慮した取り組みとして、乳児のおむつ交換はトイレで行い、2歳児からは扉が設置された個室のトイレを使用するようにしています。また着替えの際は、外部から見える保育室ではカーテンを閉めたり、職員は子どもが全裸にならないで着替えることができるよう、声かけを行っています。

子どもや保護者の価値観に寄り添い、虐待防止や不適切な対応の防止に努めています

子どもや保護者の価値観や生活習慣については、入園時に確認しています。また、子どもと保護者の思いを受け止めた対応を心がけ、クラス会議や職員会議で情報共有を行っています。さらに、虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて理解を深めるために、園内研修や外部研修に参加しています。そのほか、虐待に関するニュースなどが報道された際は、その内容を職員会議や回覧で周知しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
「みんなの保育指針」の活用により、業務の標準化を進めています

社内で共通して作成・活用しているマニュアルとして、危機管理・衛生・食物アレルギー・看護・保育などがあり、職員は分からないことが起きた場合や、業務点検・自己点検の手段として活用しています。また、保育指針などを示した「たいせつなこと、みんなの保育指針、コンプライアンスあるある大百科」を全職員に配布し、業務の標準化ならびにサービスの質の向上に役立てています。

園ブログやQRコードを活用した情報発信を通して、保育の見える化に取り組んでいます

社内で共通しているマニュアルは、法人本部にて3月に見直しを行っています。また今年度、園が特に重点を置いて取り組んでいるのは、保育の”見える化”です。園ブログでは、職員がその日の様子について毎日配信しているほか、写真の販売サービスやホワイトボードを活用しています。加えて、保護者が園ブログにアクセスしやすいように、園内の廊下にある行事に関する掲示物には、QRコードを掲載しており、保護者はそれを読み取ることで、該当のページにスムーズにアクセスできるよう工夫しています。