東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 社会福祉法人崇仁会
事業所名称 小さな森の保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

(1)保育所保育指針の内容を踏まえ、3歳未満の乳幼児期における養護と教育を一体的に捉え、豊かな生活体験を積み重ねながら、生涯にわたる人間形成の基礎をつちかいます。 (2)子どもを中心に保護者と保育士、地域の人たちが手を携え、子ども一人ひとりが健やかに成長するために、地域の中で子どもと子育て家庭を支援します。 (3)仏教の教えに基づいた、ありがとうと言える「感謝の心」自立心を育て自分を知り他者と協調、共同する「平和の心」生活の中で感動し素直に表現できる「優しい心」友達と協力し試行錯誤しながら前に進める「考える心」の4つの心を大切にした保育を行います。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

当園の保育理念である「感謝の心」「平和の心」「優しい心」「考える心」を育てる立場として、職員には人として心をもって、感謝の気持ち、謙虚な気持ち、奉仕の気持ちを持つことを念願に置いて行動する。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

虐待防止や個人情報保護.法令の遵守などに対する認識を持つ。子どもの気持ちに寄り添い、丁寧な保育ができること。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 家庭的な雰囲気の中で子ども一人ひとりに丁寧に接し、自然な異年齢交流や主体性を育む保育に取り組んでいます

小規模園の特性を活かし、全職員が子どもの状況を把握することで、それぞれの状況に応じた丁寧な関わりに取り組んでいます。室内は子どもが自由に玩具を選び遊べるように、おままごと・絵本・ブロックなどの常設コーナーを設置しています。職員は、園児の意見を聞きながらお絵描きなど新たなコーナーを設置するなど、個々が自由に遊べる環境設定に配慮しています。また異年齢での交流は日常的に行われており、1・2歳児は食事・午睡・散歩も一緒に行っています。家庭的な環境の中で、子ども主体の保育に取り組んでいます。
2 毎日のようにテラスや散歩に出て外気にふれ、水遊び・ボール遊び・草花の栽培・自然物採取などを体験しています

当園はビルの3階に所在します。園庭はありませんが、テラスで水遊びやプール・ボール遊び・しゃぼん玉などを楽しんでいます。トマト・きゅうり・朝顔・ひまわり・いちご・オリーブの栽培も行っています。また、天気が良ければ緑道・神社・せせらぎなどのある公園に毎日のように散歩に出かけています。ボール遊びやおいかけっこをして体力をつけたり、落ち葉やどんぐり拾い・石探し・生き物観察を通じて季節の移り変わり感じたりしています。コロナ禍でも継続した取り組みとなっており、子どもの活動機会を維持しています。
3 保護者の立場に立った支援に努めており、アンケートの結果からも成果が現れています

急な残業などによる時間変更には柔軟に対応するなど、保護者の立場に立った支援ができるよう配慮しています。また降園時には、保護者一人ひとりと必ず言葉を交わすなど、常にコミュニケーションをとることで園での様子を詳細に伝え、安心して預けてもらえるように配慮しています。こうした取り組みの結果、卒園(出発式)時には、毎年保護者から園に絵本や玩具が寄贈されています。今回の第三者評価利用者調査でも総合満足度100%(うち大変満足77.8%)となっており、取り組みの成果が現れています。

さらなる改善が望まれる点
1 不審者対応マニュアルなどを見直し、それに沿った訓練を実施することで、より安心・安全な環境整備を目指しています

各種マニュアルや職員規定は、事務所に保管するとともに全職員に配布しています。職員は分からないことがあった場合や手順に疑問が生じた時などにマニュアルや職員規定を活用し、基本事項を確認しています。一方で、不審者対応マニュアルについては、想定内容が少なく、有事の際に対応できるものではないと考えています。今後、あらゆる事例を想定した不審者対応マニュアルを整備するとともに、それに沿った訓練を実施することで、より安心・安全な環境整備を目指しています。
2 感染症の沈静化に伴い、あるいは代替案をもって、現在休止している園外交流や保護者会などの機会を取り戻すことが期待されます

0~2歳児園であることから、行事などで園に地域の方を招待するような機会は設けていませんが、近隣公園への散歩などの際には散歩先で出会った地域の方と挨拶するなど、交流する機会を設けています。姉妹園とは、「英語で体操」教室や園庭での遊び・運動会などで在園児と交流していますが、現在は感染症拡大防止の影響を受け、未実施となっています。また保護者会についても、同理由で休止しています。今後、感染症の沈静化に伴い、あるいは代替案をもって、同等の取り組みや開催を取り戻すことが期待されます。
3 小規模の認証園が安定した運営を継続するべく、園児募集の有効なアピール方法を検討しています

地域ニーズに対応して、平成29年度に開園しました。定員20名の小規模園ですので、「子どもと密に関わることが出来る」「保護者との距離が近く相談しやすい」など、アピールポイントがあります。ただし、待機児童の減少を背景に、令和2年度以降は定員割れが続いています。新型コロナウイルスの発生で、保護者が退職したり育児休暇の延長を選択し保育の必要性が無くなったことも主な要因です。今後、仏教保育やキッズヨガなど特色的な取り組みのアピールや、認可園の分園化を検討するなど、対策の検討を急いでいます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 職員不足で協力しなければならない職場環境が、職員間の団結力を向上させています

最優先で取り組むべき重要課題として、「職員不足」を挙げています。職員アンケート調査でも増員を期待する意見がありました。法人は専任の採用担当者を配置したり就職フェアに参加し、人材確保に取り組んでいます。ただし、職員不足はマイナス面だけでなくプラスの面もあります。職員からは「協力し合わなければならない場面が増えたことで、職員全体の団結力が上がった」「職員人数が減少したことで、よりチームワークが必要になり、それができている」など、前向きな意見が複数ありました。園は意欲の高い職員が残留した効果と分析しています。
関連評価項目(事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている)
2 ★ 毎月の給食会議で園児の喫食状況などを確認の上、工夫しながら提供しています

1・2歳児は2歳児室で一緒に食事をしており、0歳児は0歳児室で落ち着いた環境で食事をしています。食事中は穏やかで温かな言葉掛けと関わりを大切にし、子どもが楽しんで食べられる環境作りをしています。給食は2週間のサイクルメニューであることから、2週目が終わったところで給食会議を実施し、子どもの喫食状況を踏まえて味付けや調理法に反映しています。苦手な食材に関しては、形や固さを変えて提供するなど工夫しています。行事の際にはその内容に合わせて、野菜の型抜きなど盛り付けを工夫し、見た目も楽しい食事の提供もしています。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)
3 ★ 保育の様子を保護者に詳細に伝えることで、信頼関係の構築に努めています

連絡帳のやり取りや会話のほか、保護者懇談会や園だよりなど、子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識が得られるように取り組んでいます。また保護者会では、子どもの成長の目安や現在の様子について話すとともに、保育参加では、実際に園での様子と保育士の関わり方を見てもらうことで、子育ての参考にしてもらえるように配慮しています。さらに、保育方針をしっかりと理解した上での入園に加え、懇談会や保育参加などで保護者と職員が子どもの成長を共有し、信頼関係構築に努めています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:11世帯(在園児12名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 12人
利用者家族総数(世帯) 11世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 11人
有効回答者数 9人
回答者割合(%) 81.8%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」77.8%、「満足」22.2%、「大変満足」と「満足」を合わせて100%の回答率となっています。「どちらともいえない」0%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。。個別設問では、問1「活動や教育等のプログラムは心身の発達に役立っているか」、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」、問3「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」、その他多くの設問について「はい」の回答率が100%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が78%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 9人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 9人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 9人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 8人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 8人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は11.1%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 9人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 8人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 9人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 9人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 8人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 9人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 9人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 9人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 8人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 9人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 9人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 7人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の77.8%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が11.1%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
仏教保育の考え方を取り入れた園運営を行っています

園の設立母体は区内にある由緒ある名刹であり、理事長は寺の住職です。ありがとうと言える「感謝の心」、自立心を育て自分を知り、他者と協調・共同する「平和の心」、生活の中で感動し素直に表現できる「優しい心」、試行錯誤しながら前に進める「考える心」、以上4点の仏教保育を日常生活の中に活かし、子どもの心を豊かにしていくことを大切な考え方としています。保育理念などは、玄関やホームページに掲示しています。職員には、入社式や研修で周知しています。利用者には、保護者会や行事の際に伝えています。

園の運営は唯一の経営層の園長が法人本部と連携して行っています

園のキャリアパスの中に、経営層の役割・責務が記載されています。唯一の経営層である園長の役割は「施設全体の運営責任・職員の指導責任を負う」と規定されています。本部も園長をサポートする体制をとっています。法人理事長は、全職員に運営方針などを発信するのが通例になっています。本園は地域ニーズが強い乳児の保育を目的として5年前に開園しましたが、現在は待機児童の減少やコロナ禍で定員割れが経営リスクになっています。そのため、経営の安定化が経営層の重要な役割・責務になっています。

小規模園なので、園内の意思決定は園長を中心としてスムーズに遂行されています

重要案件の決済については、その内容によって園長会で議論した後、理事長によって行われます。理事長決裁や園長会で決まった事項は、職員会議で報告されます。園内で決定できる案件については、職員会議などで決定していますが、小規模園のため、園長が中心となり意思決定がスムーズに行われています。職員からは「園長がしっかりと園全体をみてくれている」との意見がありました。保護者に対しての決定内容の周知は、手紙やスマホのメッセージ・アプリケーションを活用しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している ×
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
例年、行事後や年度末に保護者アンケートを実施し、次年度に活かしています

例年、利用者の意見やニーズは、保護者の参加する行事後のアンケート(今年度はコロナ禍で未実施)や、年度末に保育内容や園の運営のことなどについてアンケートを実施し、把握しています。把握した利用者のニーズは、職員会議で報告し共有しています。保護者には結果を報告しています。職員の意向については園長との面談で、来年度の異動の希望や反省、また新しい試みをする際に負担になるのかどうかなどを聞き取りながら、運営に活かしています。職員ニーズに対応した事例として、更衣室を広くするなどの環境整備を行いました。

重要課題が記述された事業計画を作成しています

園では単年度の事業計画を策定しています。職員が少ないため、全員で意見を出しながら計画を立てています。事業計画は、基本方針・保育理念・園目標から保護者対応・経営課題まで幅広く記述されています。本年度は重要課題として、園児の利用状況で欠員が生じているため、欠員対策が喫緊の課題となっています。また事故・怪我の発生については、数値目標を立てて計画を推進しています。職員会議では、事業計画の進捗状況の報告と計画内容の見直しを行っています。事業計画に合わせた予算編成は本部が行います。

法人傘下の系列認可園と連携して、地域ニーズの把握に努めています

園長は私立園長会に出席し、地域の福祉ニーズを把握しています。さらに、近隣には運営法人傘下の系列認可園がほかに3園あるため、当園を含めた4園で随時園長会議を行い、地域のニーズについての討議も行っています。また保育ネットワークの仏教保育協会を通じて、福祉事業全体の動向について情報収集しています。仏教保育協会には園長だけでなく、職員も参加しています。そのほか業界誌を購読して、園運営に役立てています。経営状況は事業計画書や事業報告書に添付し、周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している ×
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる ×
講評
冊子の「職員規定」を配布して、コンプライアンスへの理解を深めています

職員全員に「職員規定」という冊子を配布し、入職時のマナー研修で職員のコンプライアンス意識を高めるように取り組んでいます。職員規定には、常勤職員の就業規則が明記されています。また、分かりやすい言葉で保育職員としての基本姿勢が具体的に記述されており、冊子の活用で法令遵守や個人情報保護などへの理解を深めるように取り組んでいます。また活動内容を開示するため、ホームページに行事計画や一日のスケジュールなどを公開しています。そのほか、運営法人の財務内容も開示して、透明性を確保しています。

外部の相談窓口や意見箱の設置などで、苦情・要望の収集に努めています

利用者の苦情や要望については、園長が受付兼解決責任者となって対応しています。第三者委員など外部の相談窓口や、保護者会での意見交換などを通じて、幅広く利用者の意向の収集に努めています。利用者の苦情などを把握した際は、園長が対応したり、内容によっては法人本部と連携して解決にあたります。苦情解決制度を利用者に周知するため、玄関に掲示したり重要事項説明書で伝えています。また、マニュアル「ご意見ご要望について」を整備し、対応しています。そのほか虐待が発生しないように、マニュアルなどで職員に言動の注意喚起をしています。

乳児園という特性から地域との関係性は弱いですが、区内系列園との保育交流があります

ボランティアや実習生の受け入れについては、マニュアルを整備して中学生や保育学生を受け入れています。ボランティアの主な活動内容は、散歩同行・食事介助・排せつ介助、寝かしつけなど、多岐にわたります。ただし昨年度はコロナ禍のため、ボランティアの受け入れ実績はありませんでした。子育て支援事業は、例年離乳食講座やベビーヨガを実施しています。乳児園という特性から、地域のネットワークとの関係性は図りにくい状況です。そのほか、区内の系列園とは保育見学・観察などの交流を行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
職員不足と定員割れが最優先で取り組むリスク・課題です

最優先で取り組む課題・リスクとして、「職員不足」と「園児の定員割れ」を挙げています。職員不足については、採用専任の担当者を法人に配置したり、就職フェアへの出展などを行っています。欠員対策では、常時園のホームページや区の空き情報ページに最新の情報を掲載して、園児募集を行っています。またキッズヨガを行うなど保育内容を充実させ、園の魅力を高めることにも取り組んでいます。三番目のリスクとして、「室内環境」を挙げています。調理室の出入口とトイレがそれぞれ1箇所しかなく、火災や感染症対策として増設が望まれています。

年間避難訓練計画に沿って、防災および不審者対策として毎月避難訓練を行っています

年間避難訓練計画に沿って、毎月1回避難訓練を実施しています。本園は乳児園のため、訓練は玄関先に避難車を配置して行っています。避難訓練の日に合わせて定期自主点検も行っています。不審者対応訓練については、警察署生活安全課の指導の下、実施しています。感染症予防については、換気・手洗いの慣行、消毒などに対応しています。またヒヤリハツト報告書を書きやすい書式にして、事故防止につなげています。さらにマグニチュード7の首都直下型地震での被害想定で、完全復旧期間1カ月以上を想定した事業継続計画(BCP)も策定しています。

個人情報管理規程を整備して、個人情報保護を徹底しています

個人情報保護については、個人情報管理規程を作成し、個人情報保護を徹底しています。規程には園長を管理者として、個人情報の収集の制限、利用および提供の制限を明記しています。個人情報の開示についても明確に記載しています。機密性の書類は鍵付き書庫に保管しています。またパソコン内のデータについては、各パソコンにパスワードの設定して情報管理に努めるとともに、パスワードを定期的に変更しています。そのほか利用者に対しては、重要事項説明書に個人情報の利用目的などを明示しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
さまざまな求人活動で人材の確保に取り組んでいます

人材の採用については、法人が一括して採用しています。園の希望を基に法人が求人票を出したり、ホームページで人材募集を行っています。また就職フェアや学校訪問、職員紹介などさまざまな方法で採用活動を行っています。採用の際には、法人の採用担当者と園長が直接面接し、園見学を行ってもらい、お互いに納得して入職できるよう努めています。ただ、職員不足は重要課題となっており、特に中堅リーダーと園長候補を最優先で採用したい意向です。

キャリアパスを整備し、職員のモチベーションの向上に努めています

法人では5職層のキャリアパスを整備しており、各キャリア(職層・等級)により、役割・職務内容・求められるスキル・任用の要件が明記されています。職員には、個人面談でキャリアパスの内容を周知しています。キャリアパスは報酬とも連動しており、職員のモチベーションの向上につながっています。職員一人ひとりの育成には、自己評価シートを活用しています。仕事の内容・子どもとの関わり・保護者支援・コミュニケーションなど、多様な視点から目標設定をし、四半期ごとに振り返りを行って評価し、賞与や昇給に反映する仕組みとなっています。

区のガイドラインを使用した勉強会や系列園との保育交流など、人材育成に努めています

園の特色である仏教保育では、毎月1回お坊さんの日が設けられ、系列園を巡回して講話をしています。また区が作成したガイドラインを使用した勉強会や、区内の系列園との交流で他園の保育を見学して自園の保育に活かすなど、職員の保育の質の向上にも努めています。さらに都や区の主催の外部研修に積極的に参加しています。出産・育児休暇の取得状況は100%です。チームワークは良好で、会議ではみんなが発言し、全員で考える場になっています。職員からは「スタッフ間の報告・連絡・相談の連携が取れている」という意見がありました。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 当園は母体がお寺であるという利点を活かしながら、地域の特性に合わせた園づくりをしていくことを念頭に開設しました。この地域において、待機児童が最も多い0歳児~2歳児までの子どもを受け入れることが、地域ニーズへの取り組みであると定員設定を行いました。ところが、待機児童が多いと思われた0~1歳児についても定員割れするなど、現在は経営リスクに直面しています。そのため、キッズヨガを取り入れて利用者の満足度を高めるように取り組み、外部講師に依頼する予算として、20万円を計上しました。月1回の開催で1年間を実施期間とし、園内掲示にて利用者に周知しました。しかしコロナ禍のため、キッズヨガは年度途中で実施を中止しました。そのため、目標の達成度を70%としました。現在も中断していますが、保護者の反応は良好なので、今後も継続して取り組む方針です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
当地域において、待機児童が最も多い0歳児~2歳児までの子どもを受け入れることが地域ニーズであるとして、開所しました。その後、1歳児の定員を増やし、2歳児の定員を減らす定員変更を行いました。定員変更では、1歳児の定員を6名から8名に、2歳児の定員を8名から6名にそれぞれ変更しました。それに対し、訪問調査時点で各年齢で計8名の欠員が生じています。この背景として、コロナ禍での預け控えやライフスタイルの変化がありますが、最大の要因は競合する認可保育所の増加です。そのため、キッズヨガなど保育内容の充実を図るなど、園の魅力を高めるように取り組みました。姉妹園の認可保育所や幼稚園と連携し、乳児園としてのデメリットを解消していくことが期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 当園は、認証園として平成29年4月に開設し、当時の職員体制は新しく採用された職員がほとんどでした。3年目までは職員体制は安定していました。しかし昨年度は、系列の新設園に園長が異動するなど、2名の保育士が不足しました。現在の職員体制は園長1名、保育士3名、保育補助2名となっており、東京都の職員配置基準をかろうじて満たしている状況です。そのため、職員不足を重要課題としました。その背景として、系列の新園開設のほかに、新卒学生の減少があります。園は職員の定員確保を前年度の短期的な目標としました。目標を達成するため、運営法人は専任の採用担当者を配置しました。また成果が上がるよう、就職フェアに出展して、人材の確保に取り組み、その結果、法人全体で新卒保育士を3名確保することが出来ました。ただし、当園には配属がありませんでした。法人の目標は10名の確保でしたので、法人全体の目標の達成度を30%と評価しています。今後は採用活動の見直しを検討しながら、取り組みを継続することとしました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
開園当初は常勤有資格者を基準よりも多く配置することで、余裕のある保育が出来ていました。しかし、現在は2名の保育士の確保が喫緊の課題になっています。職員採用は法人が一括で求人を行っています。昨年度は法人が3名の新卒者を採用しましたが、当園には配属されませんでした。今年度は法人全体で、新規採用を10名確保することを目標にしています。昨年度の採用活動は紹介会社に依存していたため、今年度は紹介会社に頼る活動を見直し、養成校訪問やハローワーク、就職サイトなど、各種媒体を利用した採用活動も取り入れながら、人材の確保に取り組む方針です。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
ホームぺージやパンフレット発行により情報を発信しています

園の案内として、ホームページでの情報発信やリーフレットを発行しています。園のホームページでは、見学や入園の案内(期日と入園までの流れ)のほか、保育理念・園目標・保育の特徴などを、イラストも活用して配信しています。また、見学者に配布するパンフレットはA3二つ折りでカラー印刷となっており、保育理念・保育目標・保育の特徴・保育園の一日や、利用料金(基本保育時間の利用の週5コースと週6コースの時間ごとの料金)と、時間外延長料金、捕食代、おむつ月額使用料などを記載しています。

区内5ヶ所の支所や区のホームページでも園の情報を入手することができます

区内5ヶ所の支所に設置されている生活支援課の相談窓口には「保育サービスのご案内」が置いてあり、保育サービスの利用案内と各園の所在地(住所、地図)・電話番号・定員・保育開始月齢・延長保育定員など、区内の子育てに関する施設の情報が記載されています。また区のホームページでも、当園の施設概要や保育方針、施設コンセプト、一日のスケジュール、年間行事などを配信しています。

見学は毎週日程を決めて実施し、理念や目標、特徴などを説明しています

見学は電話で随時受け付け、毎週設定日を設けて実施しています。主な対応は施設長が行ない、見学者にはパンフレットを配布し、施設を案内しながら理念・保育目標や取り組み・特徴などについて説明しています。特徴として、0~2歳児までの受け入れであることから、小規模で家庭の延長のような形で無理なく過ごせるよう温かい保育を行っている点や、大きな行事は行わないこと、職員配置が基準より多いこと、園医が階下にいるので子どもの体調についてすぐに相談できることなどを説明しています。見学者の希望があれば近隣の他園の情報も伝えています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前に入園説明会を実施し、園生活に必要な事柄などについて説明しています

入園決定後、児童票などの書類を送付し書類の記入を依頼するとともに、入園説明会(入園前面接)の日程を案内しています。入園説明会では園のしおりを基に、施設の概要や年間行事予定、持ち物、園からのお願いなどを説明しています。入園説明の後、入園前面談を実施し、記入してもらった書類の確認と入園までの家庭での様子やアレルギーの有無、既往症などについて聞き取り、児童票に加筆しています。聞き取った内容は、打ち合わせで全職員で共有しています。説明に対して同意を得た上で、承諾書に署名してもらっています。

子どもや保護者が徐々に慣れていかれるよう、慣らし保育を実施しています

基本的な保育時間(受け入れ時間)は入園時の面談で決めていますが、入園直後は無理なく徐々に園に慣れていかれるように、慣らし保育を実施しています。2週間をめどに、子どもの様子や保護者の就労状況に合わせて個々に進めています。基本的な実施目安としては、1週目は9時~11時、2週目からは少しずつ時間を長くするなど、無理なく慣れることができるよう工夫しています。なお子どもの状況や保護者の希望によっては、慣らし保育期間を短縮または延長するなどの配慮も行っています。

年度末には出発式を実施し、文集や記念品をプレゼントしています

当園は卒園式や修了式という形ではなく、全員が次のステージへ健やかに旅立っていけるよう願いを込め、年度末に「出発式」を実施しています。その際、保護者とともに作った文集(アルバム)と記念品をプレゼントしています。転園先からの要望があれば、保護者の同意を得たうえで、子どもの成長や発達、気になることなどの情報を伝えています。“第2のおうち”という園のコンセプトのもと、普段から温かい雰囲気作りを心掛け、転園した園児および保護者がいつでも来園できるように取り組んでいます。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園児の様子は児童票などに記録し、毎月集約しながら見直しています

連絡帳は全クラスで毎日取り交わしており、保育日誌についても全クラス個別に記録欄を設け、記録しています。児童票・日誌・連絡ノート以外では、業務日誌や0歳児健康観察リストを使用して、園児の状況を記載しています。なお個別の保育目標は、児童票や月間指導計画に記録しています。家庭や保護者の個別のニーズや支援方針は、児童票・保育指導概要記録・面談記録に記録しています。また児童票には、園児の姿を毎月ごとに集約しながら記録しています。

子どもの成長の目安を保護者と共通理解の基、子育ての視点を共有しています

「全体的な計画」は毎年見直しており、それに沿って作成した「年間指導計画」を基に、月間指導計画を作成しています。具体的な保育活動については、週案の中で表現され、日々の子どもの様子は日誌に記録しています。個別計画は、全園児に対して把握した成長の様子を基に、一人ひとりに合わせた内容で作成しています。それぞれの成長の様子や目安については、連絡帳や個人面談でわかりやすく伝え、子どもの発達や成長を共に確認しながら、共通理解の基、子育ての視点を共有しています。

全職員が子どもや保護者の状況など必要事項を共有し、関われるようにしています

職員の情報共有の機会として、給食会議や職員会議を毎月行っています。朝礼などは実施していませんが、小規模園であることと、施設の構造上、職員同士連携を取りやすく、伝えたいことは速やかに伝わる体制が整えられています。子どもの状況や保護者からの連絡事項は、電話受付簿・業務日誌・児童票・保育アプリなどに記録されており、これらを閲覧することで全職員が情報を共有しています。非常勤職員も含めて、全職員が園児一人ひとりの状況や発達を理解した上で関われるように配慮しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている -
講評
園児の発達や生活状況を把握し、主体的に活動できる環境を設定しています

入園時の面談や送迎時の会話、連絡帳などを活用し、一人ひとりの発達や生活状況などについて把握し、個別の保育指導概要記録や児童票に記録しています。小規模園の特性を活かして、全職員が子どもの状況を把握しており、それぞれの状況に応じた丁寧な関わりをしています。室内は子どもが自由に玩具を選び遊べるように、おままごと・絵本・ブロックなどの常設コーナーを設置しています。職員は園児の意見を聞きながら、お絵描きなどの新たなコーナーを設置するなど、個々が自由に遊べる環境設定に配慮しています。

ワンフロアで1・2歳児は日常的に交流し、互いを尊重する心を育んでいます

異年齢での交流は日常に行われており、1・2歳児は食事・午睡・散歩も一緒に行っています。なお、0歳児はまだ不安定な時期でもあるので、日常は仕切られた部屋で過ごしていますが、朝夕の合同保育では1・2歳児と一緒に過ごしています。こうした異年齢交流では、普段我儘な園児も、0歳児が来るとお世話をしたり、エプロンをつけてあげるなど、良い刺激になっています。そのほか、系列園で実施している「英語で体操」に参加し、外部講師によるネイティブな英語に触れる機会も設けています。

子どもの特性に合わせた適切な対応と援助、支援をしています

特別な配慮が必要な子どもの支援にあたっては、保護者や関係機関との連携や個別指導計画を作成し、適切な援助が行えるよう配慮しながら、他児と共に成長していかれよう支援しています。職員は区で実施している研修などに参加し支援の参考にしていますが、加えて巡回による指導も実施されていくことが望ましいと考えています。発達の過程で生じる子ども同士のトラブルに対しては、子どもの気持ちに寄り添い仲立ちしながら解決へと導いています。園児同士のトラブルや事故が発生した際は、ヒヤリハット・怪我報告書・事故報告書に記録し保管しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時の会話などを通して、家庭と園での子どもの様子を互いに確認しています

登園時には視診とともに連絡帳の確認と、保護者との会話で前日からの家庭での様子や体調などについて聞き取りをしています。0歳児はクラスを独立させていることから「健康観察リスト」を作成し、一人ひとり機嫌や皮膚(傷はないかなど)、咳・鼻水・保護者からの連絡・担任に伝えたいことなどを記載しています。降園時には子ども一人ひとりの園での様子を連絡帳に記載するともに、保護者と必ず会話することを心がけ、直接伝えています。その日一日の子どもの様子を詳細に伝えることで、保護者に安心してもらえるように配慮しています。

基本的生活習慣の大切さを保護者へ伝え、家庭と連携した援助が出来るようにしています

基本的な生活習慣については、送迎時の会話や年2回の保護者会・年1回の個人面談・保育体験などを通してその大切さを保護者に伝え、家庭と連携して身に付くように一人ひとりに合わせて援助しています。排せつについては、個々の間隔を把握してトイレに促し、成功したら褒めることで次への意欲につなげています。1歳児は2歳児のトイレに行く姿を見て学び、自然にトイレに行く習慣が身に付いています。着替え指導については、見立て遊びでのエプロンの着脱やボタン止め遊びを実施しています。

午睡環境を整え、一人ひとりに合わせた入眠時間や長さの配慮をしています

午睡は、年齢ごとに一日の生活の中で基本的な入眠時間や長さは決まっていますが、連絡帳や保護者との会話で把握した子どもの健康状態、家庭での生活リズムを考慮し、一人ひとりの子どもの状況に合わせて調整しています。0歳児は独立した保育室で、午前睡眠も含めて十分な睡眠時間を確保しています。1、2歳児は奥のフロアで一緒に寝ていますが、早く目覚めてしまった子どもは手前の部屋で過ごせるように配慮しています。0~2歳児の園として、睡眠を大切にし、無理なく生活できるようにしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
1日の生活の流れを大切にしながら無理のない遊びや活動を提供しています

当園は0~2歳児までの受け入れ園であり、1日の生活の流れを大切に過ごすようにしています。一人ひとりの子どもの発達を把握しながら、興味や関心に合わせて無理のない遊びや活動を提供し、自ら遊びたい遊びや玩具を選べるように環境を整えています。またクラス全体で取り組む活動として、お坊さんの日やヨガ教室を行っています。お坊さんの日は、お坊さんが法人全体の園を毎月訪問することで、文化に触れたり礼節を学ぶなど、子どもの価値観を広げる機会となっています。

保育士の言葉がけや会話・手遊び・絵本などを通して発語を促しています

園の運営方針や保育方針で表現されている通り、一人ひとりの健やかな育ちを援助する環境を整え、子どもに寄り添った丁寧な保育をしています。発達に合わせた言葉がけや保育士との会話を通して、子ども同士会話での関りが持てるように配慮しています。日常の生活の中で手遊びや歌、絵本、紙芝居などを楽しみ自発的な発語を促しています。1・2歳児はリズム体操、楽器遊びの機会も取り入れ、自由な表現を楽しんでいます。少人数を活かして、1・2歳はハサミを使った制作を行うなど、手厚い支援の下、一人ひとりのペースに合わせた活動を行っています。

積極的に戸外遊びを取り入れ、外気浴とともに季節の移り替わりを体感しています

当園は園庭が無いことから、天気の良い日には基本的に公園などへ散歩に出かけ、外気浴をしています。また園内のテラスでは、水遊び・プール・栽培活動・ピクニック・ボール遊び・しゃぼん玉などの活動を行っています。これらの生活を通して、トマト・きゅうり・朝顔・ひまわり・いちご・オリーブ・季節の花などの植物や、散歩時に魚・カメ・鳥・トンボ・蝶・犬などの生き物に触れることができます。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事は子どもに合わせて無理のない内容を企画して、施しています

年間行事として、こどもの日・七夕・お楽しみ会・節分ひな祭り・ひな祭りの季節行事を行っています。0~2歳児園であることから、「行事を実施するにあたり、何かに向けて練習する年齢ではないという考え」を園のコンセプトとしています。なお実施時間については、乳児園なので、15分~20分程度にするよう配慮しています。内容は無理のない範囲で子どもが楽しめる内容とし、子どもの興味や関心に合わせたものを計画しています。家庭的で温かみを感じられるような行事を常に検討・計画し、実施しています。

感謝の気持ちを伝える行事や子どもたちを楽しませる行事を実施しています

年間行事予定表は、4月(年度当初)に配布し、行事ごとの目的は、園便りや写真の掲示で保護者に伝えています。保育理念に「感謝の心」(ありがとうと言える)とあり、敬老の集いやありがとうの集いでは、祖父母や保護者に感謝の気持ちを込めてプレゼントをしています。仏教系の保育園ではありますが、お楽しみ会(クリスマス)は部屋を華やかにクリスマスの装飾を施し、職員からの出し物を楽しみ、制作物を持ち帰っています。節分やひな祭りなどの伝承的な集いは、その由来など絵本や紙芝居を活用して、わかりやすく伝えています。

誕生会は家庭的な雰囲気の中で、誕生児をお祝いしています

園児の誕生会は、誕生児がいる月に全園児でお祝いしており、インタビュー・歌・誕生カード・職員の出し物を行っています。また園児の誕生会で出す食事は、行事食(給食とおやつ)を提供しています。園児の誕生会では写真と手形、メッセージを添えた誕生カード、冠をプレゼントするなど、家庭的でありながらも楽しいイベントとなるように工夫しています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもの状況に合わせ室内環境と体制を整え、落ち着いて遊べるようにしています

入園時に把握した子どもの状況や、登園時の視診や保護者からの聞き取りによって得たその日の状態を踏まえて、無理のない生活の流れの中で過ごせるように配慮しています。0歳児は部屋を別にすることで夕方の不安を軽減し、安定して過ごせるようにしています。1・2歳児は同じ空間ではありますが、一人遊びを十分に楽しめる時間と空間の保障もしています。小規模園の特性を活かし、家庭的な雰囲気の中で過ごしています。なお一人になりたい園児や体調が悪い場合は、0歳児室や事務所のスペースで休むことも可能です。

職員体制を整え、無理な合同保育は行わず、安心して過ごせるように配慮しています

遅番の時間帯は0歳児と1、2歳児クラスにそれぞれ職員を配置し、職員のシフトに合わせた無理な合同保育は行わず、降園まで安心して過ごせるように配慮しています。玩具は出来る限り日中とは違う、普段遊べないパズル・お絵描きなどの机上遊び・フラフープなどを用意し、気分を変えて遊べるように配慮しています。それぞれのクラスの人数が少なくなる18時以降は3クラスが合流し、安全に留意しながら一緒に過ごしています。また朝夕の合同保育では、慣れないうちはクラス担任が担当するなど、子どもが安心して過ごせるよう配慮しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
苦手な食材は給食会議で検討し、提供方法を工夫しながら提供しています

1・2歳児は2歳児室で一緒に食事をしており、0歳児は0歳児室で落ち着いた環境で食事をしています。食事中は穏やかで温かな言葉掛けと関わりを大切にし、楽しんで食べられる環境作りをしています。椅子やテーブル、食具は年齢や発達に合わせて準備し、正しい姿勢で食事が出来るように配慮しています。なお苦手な、見た目も楽しい食事の提供も行っています。

子どもの状況や食物アレルギーに配慮した食事の提供をしています

給食は2週間のサイクルメニューであることから、2週目が終わったところで給食会議を実施し、子どもの喫食状況を踏まえて味付けや調理法に反映しています。また食物アレルギーのある児童については、入園時に確認し除去食を提供しています。専用のトレイを使用し、調理員から担任に手渡ししています。テーブルは他児と別にして、誤食の無いように細心の注意を払って提供しています。そのほか、登園時に保護者から聞き取った子どもの体調や園での様子によっては、調理法を変えるなどの配慮もしています。

年齢に合わせた野菜の栽培など、食育活動の中で食への関心を深めています

年齢に合わせた年間食育目標に沿って、正しい食具の使い方や食のマナーなどについて学んでいます。テラスでは野菜や果物(きゅうり・おくら・トマト、おくらなど)の栽培をし、水やりを行い収穫を楽しみにしながら生長を見守っています。収穫後には調理してもらい、給食で食べています。トマトが嫌いな園児でも収穫したものは食べる様子も見られています。そのほか、お楽しみ会の食事では、盛り付けを工夫して子どもたちの食への関心を高めています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
定期的な訓練と日常の指導で事故や怪我を予防しています

園児の防災・防犯意識を高める取り組みとして、避難訓練や防災訓練を実施しています。また年1回の引き渡し訓練では、備蓄品・園児の様子・持ち物などを園内に掲示して保護者に伝えるとともに、伝言ダイヤルも併せて経験してもらっています。さらに散歩に出かけた際には道路の歩き方や、遊具の使い方などをその都度子どもに伝え、身のまわりの危険について知らせています。そのほか園内の事故・怪我防止に向けた対策として、保育安全マニュアルを作成しています。医療ケアが必要な園児は、園医と連携しながら受け入れています。

医療機関や関係機関と連携し、子どもの健康維持に努めています

園児の健康状態を把握するため、0歳児健診(毎月)や1・2歳児健診(年2回)を実施しています。歯磨き指導は、2歳児クラスから椅子に座って歯磨き習慣を行っています。嘱託医の医院が園の階下にあることから、急な体調変化や気になることは、いつでも相談できる体制が整えられています。与薬は基本的に行なっていませんが、熱性痙攣や慢性疾患、抗生物質の服用が必要な疾患などに限り、預かっています。なお与薬を行う場合は、「与薬依頼書」を提出してもらっています。

毎年4回保健だよりを発行し、子どもの健康について保護者に伝えています

保護者への健康管理の周知として、系列園の看護師が作成した「保健だより」を年4回発行しています。また感染症が発生した場合は、メール・玄関前掲示・口頭で情報提供しています。乳幼児突然死症候群については入園時に話をし、園では午睡チェックを実施し、呼吸や体位を確認しています。職員はAEDやアナフィラキシー緊急補助治療用キットの使い方を救急救命講習や研修で学び、緊急時に備えています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の立場に立った支援と子どもの成長の共有で、信頼関係を構築しています

保護者の就労など個々の事情について入園時に聞き取り、基本的な保育時間は決めていますが、急な残業などによる時間変更には柔軟に対応するなど、保護者の立場に立った支援ができるよう配慮しています。降園時には連絡帳の活用のほか、保護者一人ひとりと必ず言葉を交わし、常にコミュニケーションをとることで園での様子を詳細に伝え、安心して預けてもらえるように配慮しています。園の保育方針をしっかりと理解した上での入園に加え、懇談会や保育参加などで保護者と職員が子どもの成長を共有しながら、信頼関係構築に努めています。

日頃の関わりの中で、保護者間や職員と保護者との信頼関係が深まるよう配慮しています

保護者同士が交流する機会として、年2回の保護者会や運動会などの機会を設けています。年度初めの保護者会では、自己紹介や育児の悩みなど意見交換ができる時間を設け、互いに共感できるようにしています。また職員は登降園時に、クラスのお友達との関わりについて保護者に積極的に伝えるよう意識しています。保護者同士が親しくなり、園外でも交流している様子が見られているほか、保護者同士が相談して子どもへのプレゼントや卒園(出発式)時には園に絵本や玩具を寄贈してくれています。

保護者との会話や懇談会などで、子どもの発達や育児などについて共通認識を得ています

連絡帳のやり取りや会話のほか、保護者懇談会や園だよりなど、子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識が得られるようにしています。保護者会で子どもの成長の目安や現在の様子について話すとともに、保育参加では実際に園での様子と保育士の関わり方を見てもらうことで、子育ての参考にしてもらえるようにしています。園で実施しているヨガ教室を、保護者向けに実施したこともあります。そのほか園だよりでは、各クラスの様子とともに、季節で流行する病気やその注意事項、健康に過ごすための取り組みなどを伝えています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
園の特性に合わせた無理のない地域資源の活用と交流をしています

0~2歳児園であることから、地域との積極的な活動や行事への招待などは行っていませんが、近隣公園への散歩などの際には、散歩先で出会った地域の方と愛挨拶するなど、交流する機会としています。姉妹園とは「英語で体操」教室や園庭での遊び・運動会などで、在園児と交流しています。また戸外活動では、警察署や消防署で署員に声をかけてもらっています。そのほか、中学生の職場体験の受け入れや外部講師の活用を行っており、子どもの成長発達に合わせた無理のない体験と交流をしています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについての説明と、子どもの羞恥心への配慮をしています

個人情報の取り扱い(使用目的)については、園のしおりに明記されており、入園時に保護者へ説明しています。外部とやり取りする必要がある際は、その都度保護者の同意を得ることとしています。子どもの羞恥心への配慮としては、おむつ交換は決まった場所で行い、他児への配慮もしています。プール遊びはテラスで行なっていますが、シェードをかけて日よけ兼目隠しとして、外部から見えないようにしています。着替えの際には、全裸にならない着替え方を伝えるともに、衣服を脱いだままにしないよう、速やかな着替えを援助しています。

職員規定に適切な対応を示すとともに、職員自らを振り返る機会を設けています

保育方針に「子ども一人ひとりが心身ともに健康で、自己を十分に発揮しながら・・・」とあり、一人ひとりを尊重した保育を実践しています。また職員規定の中の基本姿勢(子どもたち一人ひとりを大切にしましょう)では、1.呼び方、2.態度、3.言葉使い、4.注意する時、5.環境、について具体的に明記し、子どもに対する適切な対応を示しています。職員規定の中には「世田谷区保育の質ガイドライン」から抜粋し、当園に合わせて内容を付け足した「自己確認チェックリスト」が添付されており、職員が自己を振り返る機会に活用しています。

子どもや保護者の価値観に配慮した関わりを心掛けています

子どもと保護者の価値観や生活習慣については、入園時の面談で把握するとともに、日々保護者とコミュニケーションを取ることを心掛け、それぞれの価値観を把握し、尊重した関わりを続けています。虐待防止や育児困難家庭支援については、研修や勉強会などがあれば職員が順番に参加しています。参加した職員は報告書を作成するとともに、打ち合わせなどでの報告や資料を配布し、全職員で共有し理解を深めています。虐待が疑われる場合や気になるケースを発見した際は、虐待対応マニュアルに沿って、速やかに区や関係機関と連携する体制を整えています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルや職員規定を整備し、業務の標準化を図っています

食物アレルギー対応マニュアルや、嘔吐・下痢の処理、系列園の看護師が作成した応急手当(怪我の対応)などの各種マニュアルのほか、職員規定を事務所に保管するとともに、全職員に配布しています。また、嘔吐・下痢の処理の手順は、嘔吐処理セットに直接貼り付けています。さらに職員規定には、保護者対応、専門職としての倫理、早番・遅番の仕事などについて明記されており、職員は分からないことが起きた場合や手順に疑問が生じたときなどに活用し、基本事項を確認しています。

手順などは毎年2月をめどに見直し、保護者や職員の意見や提案を反映しています

園で提供している基本事項や手順については、次年度の入園説明会に合わせ、毎年2月頃をめどに見直しを行っています。子どもの様子や、保護者、職員の意見も踏まえて改変をしています。行事ごとのアンケートや保護者会、年度末のアンケートで得た保護者の意見や感想も参考にし、次年度の運営に反映しています。職員間は日頃から話やすい雰囲気が作られており、職員同士で話し合って行事の内容などのアイデアを園長に提案しています。今後、あらゆる角度を想定した内容で、不審者対応マニュアルを作成する予定です。