東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社さくらさくみらい
事業所名称 さくらさくみらい長原
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
Copyright©2003 Tokyo Metropolitan Foundation of Social Welfare and Public Health. All Rights Reserved.


Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子ども・保護者・職員の笑顔あふれるあたたかい「おうちのようなほいくえん」 2)愛情たっぷりと注ぎあわてず個性を伸ばす 3)心身ともに強い子ども 明るく元気な子ども 4)考える力を持つ子ども 5)思いやりある子ども

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

*子どもが自分の感情や意思を持ち、やりたいことを自分で決められるような保育を行う人材           *子どもの出すサインをキャッチして、関わりや環境を工夫をし、自己選択を促しながら温かく応対出来る人材                      *保育士が笑顔で保護者や子ども達、職員とのコミュニケーションを取り、信頼される人材

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

*子ども達に愛情をたっぷり注ぎ、暖かい目で見守りながら、理念である「おうちのようなほいくえん」を理解する事。そして、笑顔を忘れず、子ども達や職員、保護者とのコミュニケーションを大事にして、保育方針や、求める人材に近づいて行けるように心掛ける。 何事にも「気づき」を意識する事。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 職員の気づきと保護者の要望を取り入れた運営に努め、保育サービスの質の向上を図っています

今年度は、保育環境の見直しや研修内容の共有と活用に取り組んでいます。会議などで日常の保育について意見交換をすることで振り返り、改善に向けた意識を高めています。職員の提案を受け、保育活動の写真と内容を園内に掲示して保育の見える化を図りました。また、子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するため、登降園時の対応を丁寧に行うとともに、個人面談や行事アンケ-トなどで意向の把握に努めています。実際に保護者の声を受けて見直した事例として、安全配慮のために分園の道路そばにポールを設置しました。
2 子どもの発達や健康の状態に応じた食事のペースを大事にするとともに、職員が寄りそって食の楽しさを感じられるようにしています

「食べることが生きること」を食育活動のテーマとし、健康な心と体を育てるためには望ましい食習慣を形成することが重要であることを園児に伝えています。また、発達や健康の状態に応じて園児一人ひとりの食事のペースを大事にし、食事は準備が出来た子から好きな席で食べ始めるようにしています。その際、ゆったりと食事が出来るように、職員や栄養士から声掛けや見守りを行っています。さらに雰囲気作りも大切にしており、行事食など献立を工夫しながら食の楽しさを感じられるようにしています。
3 本園と分園それぞれにおいて日常的に縦割り保育を行い、異年齢の子どもがふれあう中で思いやりや憧れの気持ちを育んでいます

当園は本園と分園が分かれていることから、赤ちゃんの園、お兄ちゃんお姉ちゃんの園と呼び合うような、温かみのある異年齢交流を行っています。また、本園(0・1・2歳児)・分園(3・4・5歳)それぞれで縦割り保育を行っています。年上の子どもが年下の子どもの生活の手伝いをする場面が見られます。異年齢のクラスで一緒に散歩に出かける機会もあります。このように日常的に異年齢の子どもがふれあう機会を作ることで、思いやりや憧れの気持ちを育んでいます。

さらなる改善が望まれる点
1 保護者対応の研修を取り入れて、職員が保護者の声に向き合い、冷静かつ客観的に対応出来るようにしたいと考えています

家庭との連携を重視し、保護者にも積極的なアプローチを行っています。希望があれば、保育参加や個人面談は常時受け付けしています。また、日々のコミュニケーションを大切にしており、登降園時に職員から声掛けを行い、話しやすい雰囲気作りを心掛けています。ただし、家庭環境の複雑化が進み、特に若い職員による対応が難しいケースもあると分析しています。そこで、保護者対応の研修を取り入れて、職員が保護者の話をしっかりと受け止めつつ、冷静かつ客観的に対応することが出来るようにしたいと考えています。
2 ヒヤリハット報告書の提出数増加に加え、精度の高い分析を行う事で、事故の予防に繋げることを目指しています

危機管理や感染症対応などのマニュアル類を整備して常時閲覧出来るようにするとともに、避難訓練や研修を通じて災害や事故への対応力を高めることを目指しています。また、事故や感染症などが発生した際は、ヒヤリハット、事故報告書などに記録しています。今後、職員に働きかけてヒヤリハット報告の提出件数を増やすとともに、提出されたヒヤリハット報告を組織的に分析し、事故の予防につなげることを目指しています。子どもの安全をより高めていくことと期待が持てます。
3 選ばれる保育園となることを意識し、新たに園見学や遊び体験などを企画して園の魅力を伝えていきたいと考えています

本園は商店街に加入していることから近隣商店の方々と親密に交流しており、スイカや花の苗などの買い物で商店を訪れています。また、子育て支援事業として「保育相談」を随時実施しており、園外の掲示で周知してきました。そのような中、コロナ禍で地域と連携した取り組みが停滞したり、事業環境の変化により定員割れのリスクが生じています。そのため、選ばれる保育園となることを意識し、新たに園見学や遊び体験などを企画して園の魅力を伝えていきたいと考えています。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 日々の保育に豊かな遊びを多数取り入れ、一人ひとりの成長を促進しています

園の保育は「子どもが主体」が基盤として自分で遊びを選び、活動していける支援に取り組んでいます。選べる遊びのコーナーやさくらライブラリー、教育プログラムCLIP、スポーツクラブと共同開発した運動遊び、CLIPなど独自の活動をふんだんに盛り込み、子どもの成長の幅を広げています。地域環境を活かし、戸外活動も積極的に行い、自然や動植物、園では体験できない遊具に触れたり、公共機関に行く機会も設けています。さまざまな経験をすることで、子どもたちはのびのびと遊び、成長につながっています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
2 ★ 看護師や医療、関係機関と協力し、園児一人ひとりの健康と安全管理に取り組んでいます

園児の防災・防犯・安全意識を高める取り組みとして、毎月の避難訓練や不審者訓練を行っています。交通安全に向けた指導として保育士からの指導の他、区交通安全課が来園し信号の渡り方指導(幼児)を開催し、危機管理意識を高めています。健康管理は日々の保育士の関わりの他に、看護師が間をつなぎ、嘱託の内科医や歯科医師と連携して取り組んでいます。園児への健康指導として、手洗いうがいの習慣づけやはだし保育を実践し、職員は特にここ2年で感染症対策に力を入れ取り組んでいます。
関連評価項目(子どもが心身の健康を維持できるよう援助している)
3 ★ 保護者とは日々のコミュニケーションを重視し話しやすい雰囲気作りを心掛けています

子育ての考え方について、園と家庭との相互理解を深めるため、保護者会や個人面談を行います。さらに、日々のコミュニケーションを最も重視しており、登降園時にく職員から声掛けを行い、話しやすい雰囲気作りを心掛けています。保護者参観はいつでも申し出があれば参加できることを伝え、積極的に来園を促しています。保護者に対して、個別で対応(食事の進み方、家庭問題など)などの相談支援を行っており、今後は保護者を対象に、育児講座の開催を計画するなど、積極的に取り組んでいます。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:52世帯(在園児57名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 57人
利用者家族総数(世帯) 52世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 52人
有効回答者数 43人
回答者割合(%) 82.7%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」32.6%、「満足」51.2%、「大変満足」と「満足」を合わせて83.7%の回答率となっています。「どちらともいえない」7%、「不満」2.3%、「大変不満」2.3%、無回答が4.7%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問3「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」について「はい」の回答率が95.3%で最も高く、問4「保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか」では「はい」の回答率が60.5%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 33人  どちらともいえない 10人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.7%を占め、「どちらともいえない」が23.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 40人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93%を占め、「どちらともいえない」が7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、子どもが園活動を楽しんでいる様子について満足を示す声が複数寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 41人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.3%を占め、「どちらともいえない」が4.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 26人  どちらともいえない 11人  いいえ 6人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の60.5%を占め、「どちらともいえない」が25.6%、「いいえ」が14%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、戸外活動の頻度について改善を期待する声が多く寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 34人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の79.1%を占め、「どちらともいえない」が4.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は16.3%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 34人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の79.1%を占め、「どちらともいえない」が16.3%、「いいえ」が4.7%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 36人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の83.7%を占め、「どちらともいえない」が14%、「いいえ」が2.3%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 33人  どちらともいえない 6人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.7%を占め、「どちらともいえない」が14%、「いいえ」が9.3%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 38人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.4%を占め、「どちらともいえない」が9.3%、「いいえ」が2.3%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、園内の衛生環境について改善を期待する声が複数寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 38人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.4%を占め、「どちらともいえない」が11.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 39人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.7%を占め、「どちらともいえない」が9.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 31人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の72.1%を占め、「どちらともいえない」が16.3%、「いいえ」が4.7%、「無回答+非該当」は7%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 36人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の83.7%を占め、「どちらともいえない」が14%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は2.3%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 39人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.7%を占め、「どちらともいえない」が2.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は7%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 33人  どちらともいえない 6人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.7%を占め、「どちらともいえない」が14%、「いいえ」が9.3%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 28人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 7人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の65.1%を占め、「どちらともいえない」が16.3%、「いいえ」が2.3%、「無回答+非該当」は16.3%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 31人  どちらともいえない 5人  いいえ 6人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の72.1%を占め、「どちらともいえない」が11.6%、「いいえ」が14%、「無回答+非該当」は2.3%という結果でした

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
「みんなの保育指針」など法人で作成した冊子を使って職員の理解を深めています

法人の運営理念は「子ども・保護者・職員の笑顔あふれるあたたかい“おうちのようなほいくえん”」で、運営方針は「愛情をたっぷり注ぎ、あわてず個性を伸ばす」です。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、法人で作成している「みんなの保育指針」「大切なこと」を全職員に渡し、入職時研修などの機会でふれています。また、運営方針や全体的な計画について、保護者の理解を得る取り組みとして入園説明会や保護者会などで説明をしています。

経営層の役割と責任・園の運営方針について、会議などの場で職員に伝えています

園長・主任の役割と責任は、職務分担表に記載され、職員会議などで職員に伝えています。園長は施設運営および管理の統括や職員の人事管理などの役割を担い、主任は保育計画の立案・指導や職員の指導などの役割を担っています。また法人の運営本部担当者(エリア担当)は園長の相談相手となって二人三脚での園運営に努めています。エリア担当は、運営・保育・調理と担当があり、直接園を巡回しているほか、年2回職員全員と面談を実施しフォローしています。経営層は、メールや動画、社内報などを使って職員に定期的にメッセージを発信しています。

重要な案件は職員会議・紙面・掲示などで、職員・利用者・地域に向けて伝えています

園内の重要な案件については、園長・主任を中心に検討・決定しています。なお、案件の内容に応じてエリア担当とも相談をしています。また、経理や人事については稟議申請システムを使って法人内で決裁を得ています。決定された内容と決定経過は、職員会議や昼礼で職員に伝えるようにしているほか、緊急を要する場合には連絡アプリなどを使って伝えています。そのほか、本部で決定された事項については、本部からのお知らせ文を掲示したり、園だよりや一斉メールで伝えています。地域の方に向けては、紙面などを使って周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者のニーズを把握し、法人や自治体と連携しながら対応しています

保護者の意向や要望は、送迎時の会話や個人面談、行事アンケート、運営委員会などで把握し、職員会議で職員に報告しています。行事アンケートは集計後、保護者にフィードバックしているほか、次回の行事に活用しています。分園が道路に面しており、交通面で危険がある状況でした。保護者からの要望を受け、園長は区や法人と相談し敷地内外に目立ちやすいポールを設置してもらっています。こちらの取り組みは保護者から大変喜ばれています。職員の意向については、日々の会話や個人面談などにより把握しています。

区の主催する園長会や私立連合会に参加し、園の課題や地域情報を交換しています

地域の福祉ニーズは、区の主催する園長会などで情報収集に努めています。また、園長会後には、私立連合会に参加し、情報共有や勉強会を実施しています。さらに、近隣の保育園が集まる大田区地域会議に年2回参加しています。大田区地域会議では、4~5園の小グループに分かれ、園の課題や地域情報を交換しています。そのほか、園見学の際には園の取り組みを説明すると共に、見学者の要望に合わせて子育て相談に応じるようにしています。

中長期計画を基に単年度計画を作成し、その進捗を確認する機会を作っています

園の中・長期事業計画および単年度計画は、年度末に法人が策定した素案を基に作成しています。中・長期計画には目指すべき施設像が明示されており、単年度計画には取り組む課題を明記しています。また、計画に合わせた予算編成は本部主導で作成されています。職員には、年度始めの職員会議で説明しているほか、年度末には利用実績や事業計画に対する結果を記載した年度報告書を作成し、共有するようにしています。また、事業計画の進捗状況は職員会議で共有し、年度の途中で見直す場合には、園長が決定しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
専用の冊子や自己点検の実施を通して法人内でのルールを意識できる環境を整えています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として「一般常識・マナーマニュアル」や、16の事例でビジネスマナーや公私混同などを分かり易く解説した小冊子「コンプライアンスあるある大百科」を全職員に配布し、職員がマナーとモラルを身に付けるように指導しています。また、今年度は本部のコンプライアンス委員会が制作した動画を活用し、理解を深めるようにしています。さらに、全職員に年1回「コンプライアンス意識の認識度チェック」を実施して、自己点検による意識向上に取り組んでいます。

利用者と対話することで意向や要望を把握し、対応できる体制を整えています

苦情受付については、受付担当者は園長、解決責任者は本部が担っており、入園のしおりや玄関掲示で利用者に周知しています。利用者から意向や要望を伝えられた際は、職員で共有し、口頭や掲示、配布による回答のほか運営委員会でも共有しています。また、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した「保育マニュアル」を整備しており、入職時研修などで説明を行っています。そのほか、虐待が疑われる事例が生じた際は、区の「虐待発見対応マニュアル」に沿って子ども家庭支援センターや児童相談所と連携し、対応することとしています。

子育て支援事業として「保育相談」を実施し、随時相談を受け入れています

ボランティアや実習生、職場体験はマニュアルや書類を整備し、受け入れを行っています。実習生は本部が主導し、大学や専門学校と連携を図りながら、受け入れを行っています。また、子育て支援事業として「保育相談」を随時実施しており、園外に掲示して周知しています。現在は電話での問い合わせが多い状況になっています。園は今後、近隣の高齢者施設との交流や、園の地域開放も実施したいと考えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
避難訓練や研修を通じて災害や事故への対応力の強化を図っています

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるリスクは「職員不足」で、2番目が「保育環境の見直し」、3番目が「危機管理」です。これらのリスクは、中・長期事業計画に明示され、職員会議を中心に対策を講じています。また、危機管理や感染症対応などのマニュアル類を整備して常時閲覧出来るようにしたり、避難訓練や研修を通じて災害や事故への対応力の強化を目指しています。また、事故、感染症などが発生した際は、ヒヤリハット、事故報告書などに記録し、事故報告書については、法人内でも共有し活用しています。

地震を想定した事業継続計画を策定し、職員と利用者に周知を行っています

事業継続計画(BCP)は、都市直下型地震、風水害を想定して作成しており、設定している対策本部は、法人本部です。策定した計画は年度末に確認し、必要に応じて見直しをすることとしています。また、今後の取り組みとして、感染症を想定した計画を策定していく予定です。職員には職員会議や研修で共有し、利用者には重要事項説明書や運営委員会を通して周知しています。

アクセス制限など本部が中心となって情報の適切な管理に努めています

個人情報保護や情報セキュリティについては、入職時研修や会議の中で説明をし、理解を深めています。また、職員は入職時に誓約書の取り交わしをしています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、事務室内の施錠できる書庫に保管しています。加えてパソコンごとにパスワード設定によるアクセス制限や、文書は園内のみで閲覧することとしています。そのほか、機密文書は、シュレッダーにより破棄するなど、情報の適切な管理に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ホームページ、就職フェア、友達紹介など、積極的な人材確保を行っています

園が求める職員像をホームページなどに記載しています。職員の採用は本部が一括で担当し、ホームページや学校訪問、就職フェアで募集をしているほか、友達紹介も実施しています。また「さくらスマイル」という情報提供サイトや動画による仕事紹介など、さまざまなツールを使って採用活動に取り組んでいます。さらに、職員の定着に向けた取り組みとして、退職金制度や勤続祝い金、福利厚生施設の優待利用、家賃補助制度などの福利厚生があるほか、有給休暇の取得率は非常に高く、働きやすい環境が整っています。

階層別研修や交換研修、勉強会などさまざまな機会を通して保育の質を高めています

法人や園全体の研修計画は、本部で実施している研修、園内研修、外部研修などがあります。本部の研修は、階層別に年3回実施されており、経験や実績に合わせて各職員が参加するようになっています。また、交換研修や海外の保育を学ぶ機会として海外研修も実施しています。交換研修では職員が他の系列園に赴き、園の取り組みや同じ職種や役職の業務について知る機会を作っています。さらに今年度から、幼児教育プログラム(CLiP)をテーマにした拠点勉強会を実施しており、各園の保育士や園長が参加して保育の質を高める機会になっています。

職員の就労環境や意向を都度把握し、より良い職場環境整備に努めています

法人全体で相互評価を導入し、年に2回実施して賞与や賃金に反映しています。評価は、組織力の向上に向けチームワークに重点を置き、評価者を上司だけでなく同僚職員など広範囲にし、より客観的な人事評価を目指しています。また、休暇取得は希望通りに取れるように勤務シフトを調整したり、残業の削減など就業状況の改善にも取り組んでいます。そのほか、当園は、本園と分園に分かれているため、保育の悩みを合同で話す機会を設けています。経験ある先生からアドバイスを送るなどチームワークの向上に繋がっています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度において、保育環境の見直しを重要課題の一つとして取り上げています。この課題が生じた背景として、職員不足により保育がマンネリ化したことが挙げられます。そのような課題の解消に向けて、園児が保育園を楽しいと思える環境作りに取り組んでいます。取り組みを推進する体制として、玩具の見直しや購入を行うとともに、マットを活用して移動式のコーナーを設置しました。取り組みの成果として、保育のマンネリ化が改善され新しい保育を行えるようになったことから、目標の達成度を50%と自己評価しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
職員の退職やコロナ過の影響で人手不足になり、玩具の散乱や遊びのマンネリ化が見られる状況でした。園は、保育環境の見直しを重要課題として、移動式の簡易コーナーや新たな玩具の購入、手作り玩具の作成に取り組んでいます。また、外部研修に職員を参加させ、外からの刺激を与えるよう工夫しました。取り組みの結果、保育環境の改善が図られたと園は評価しています。特に大きな成果だったのは、外部研修参加や保育環境の見直しに関わることによる職員の意識改革だったと考えられます。今後も継続して保育環境の見直しを行っていく意向を確認できましたので、更なる取り組みが期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度において、コロナ禍での行事開催を重要課題の一つとして取り上げています。この課題が生じた背景として、新型コロナウイルス感染拡大で行事を中止にしたことが挙げられます。そのような課題の解消に向けて、感染対策や行事縮小による開催に取り組んでいます。運動会などの行事はクラス単位で実施するとともに、動画配信サイトを活用して運動遊びを公開しました。園は目標の達成度を70%と自己評価しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
コロナ禍における行事開催に向けた取り組みを重要課題として取り組んでいます。今回の取り組みでは、前年度ほとんど開催できなかった行事について、開催方法を工夫しながら実施することができています。また、初めての取り組みとして動画配信サイトを活用した情報提供にも取り組んでいます。動画配信については使用する音楽や編集などの苦労があったとのことですが、保護者からは動画自体の配布など新たな要望も生まれています。今後、保護者の要望と実務のバランスを踏まえた取り組みが期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
入園のしおりと三つ折りパンフレットで園の情報や魅力を細かく伝えています

法人は、入園希望者向けに保育園の案内として入園のしおりを発行しています。しおりは必要に応じて本部で改訂されています。また、見学者に向けては本園独自の三つ折りのパンフレットを準備しており、園の基本概要のほか、理念、方針、目標、保育の考え方や1日の流れなどが写真付きで紹介されています。初めて園の情報を得る見学者にとってわかりやすい内容構成になっています。その他、区や法人の管理するホームページの閲覧、区の担当課の窓口や大田区全体の情報誌などから園の情報を入手することが出来ます。

区や園のホームページで、法人の思いや取り組みをいつでもだれでも見ることができます

園の情報は、大田区のホームページにも掲載されており、園独自のホームページにもリンクされています。園(法人)のホームページには、保育の思い、各園の紹介、お知らせ、会社概要などの内容が紹介されており、本部が適時更新し、保育内容を伝えています。写真共有アプリで園児の作品や活動の様子を知らせたり、ブログで日頃の活動内容を報告することで、園内の様子をわかりやすく配信しています。現代の保護者の需要に合わせて、個人情報に配慮した上でSNSでの情報発信も行っています。

園見学は園長と主任看護師が対応し、アットホームな園の特徴を丁寧に説明しています

見学は随時受付けており、主に園長と主任看護師が担当しています。入園の申込期間(9~10月)に関しては、毎月20~30名ほどが見学に訪れています。見学の際は、キャッチコピー「おうちのような保育園」について紹介するとともに、本園、分園にわかれているため、少人数でアットホームな環境の中で保育を行っている点、積極的に戸外活動を行っていることなどを説明しています。入園前でも要望があれば保育体験の機会を設けています。保育体験では一緒の遊びや散歩、食事の時間などを過ごせます。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
保護者個々に合わせて丁寧な説明会を実施しています

入園が決まった保護者には、児童票や家庭状況表などを配布し、保護者の都合に合わせて個別で説明会を開催しています。入園説明会では、本園・分園の園見学も受け付けし、保育内容を分かりやすく伝えています。説明会は30分程度で質問も受け付けています。意見や質問は入園時面談確認シートに、把握した保護者の意向や園児の状況は、児童票、個人面談記録、意見苦情受付にそれぞれ記録し、職員間で共有し保管しています。なお、説明会では入園のしおりを配布して説明し、添付されている同意書で保護者の同意を得ています。

園児や保護者の不安を受け止めたコミニュケーションや慣れ保育が行なわれています

入園前の子どもの生活状況や、アレルギーの有無、既往歴などは生活状況表、児童票に記録し、職員間で共有し保管しています。入園前面談では、家庭での過ごし方を詳しく確認し、入園時面談確認シートに記入しています。入園時には、保護者や子どもの不安、ストレスを緩和するため、約1週間から10日をめどに慣れ保育を実施しています。慣れ保育中は、保護者の保育に対する理解や子どもの安心を深めるため、言葉がけを多くし、集団での過ごし方について特に配慮を心掛けています。慣れ保育中は、園児の慣れ親しんだものの持ち込みも許可しています。

保護者との関係性を大事にした関わりを心掛けています

転園、退園、卒園に際して、保護者が不安を感じる場合は相談を受け、不安を軽減するように努めています。また、卒園する園児については、保育所児童保育要録や就学支援シート(保護者の希望または同意のもと)を就学先の小学校に送付する仕組みを整えています。卒園前に退園や転園をする園児には、制作物、クラス写真、職員からのコメントをプレゼントしています。日常的にも園での園児一人ひとりの様子は連絡帳や口頭で伝えるとともに、クラス活動の様子はクラスボードや園ブログで伝え、個々の家庭との関係性を大切にしています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
一人ひとりの園児の情報を収集し、統一様式の児童票に記録して整理しています

園児一人ひとりの情報は保護者が「生育歴、健康面、食事、排せつ、着脱、睡眠、清潔」などの生活習慣などを事前に記入し、その内容を基に聞き取りし、家庭の個別ニーズや支援方針などの情報収集も面談で行っています。保育日誌は、0・1・2歳について個別に記録欄を設け、記載しています。保護者との連絡ノートについても、0・1・2歳で毎日取り交わしています。園児の個別の保育目標は、児童票、月案、個人別記録に記録しています。子どもの個別の様子は児童票において2歳児は隔月、3~5歳児は3カ月ごとごとに集約しながら記録しています。

法人の理念や方針などをもとに全体的な計画を立案し、指導計画を作成しています

法人フォーマットをベースにした全体的な計画に沿って、園児一人ひとりやクラス全体の姿に沿った年・月・週単位の指導計画を立案しています。0・1・2歳については個別の指導計画を作成しており、3歳児クラス以上でも、要保護児童や支援児など細かな支援が必要の場合は個別に指導計画を策定しています。全体的な計画は、園だより、保護者会で、個別の計画は、面談や送迎時などに保護者に周知しています。説明する際は伝わりやすいように否定的な言葉を使わないなど工夫しています。指導計画を緊急に見直す際は緊急職員会議や昼礼で検討されます。

本園分園合同会議や、昼礼を通し保護者や園児の情報共有に努めています

職員全体会議には正規職員(保育士、看護師、栄養士)が参加し、毎月事前に綿密に準備することで有益な会議となっています。このほか、本園分園の合同会議も3カ月に1回開催し、毎回テーマを決めて意見交換を行っています(現在はオンライン会議)。クラス別会議は適時開催しており、担任に加え、主任も参加する場合があります。毎日のミーティングは昼に行い、保護者からの連絡事項や園児の様子など共有し、申し送りでは職員連絡表を活用しています。職員会議録や申し送り表を閲覧した職員は、回覧後捺印を徹底し情報を共有しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
園の保育理念、方針に基づいた環境設定がされています

保育環境のコンセプトは「おうちのような保育園」としています。その具体的な考え方について、ホームページでは「無垢材を使用し、優しさと温もりを持って子どもたちをお預かりしています」とあり、室内には物を多く配置せず、目的に応じて靴下置き場、コート掛け、各自のロッカーなどの生活のコーナーや、遊びに応じたおままごとコーナー、さくらライブラリーなどの遊びのコーナーを設けています。また、本園は「子どもが主体」を基盤としており、園児が主体的に活動できるよう自由に取り出せるおもちゃの棚などの工夫を凝らしています。

様々な機会と経験を作ることで、子ども一人ひとりの個性を伸ばした成長を促しています

法人の保育の方針は「愛情をたっぷりと注ぎ あわてず個性を伸ばす」としています。子どもにさまざまな機会と経験を与えていくため、縦割り保育を早番、遅番の保育(本園0・1・2歳分園3・4・5歳)で行っています。異年齢の子どもがふれあう機会を作ることで、年上の子どもが年下の子どもの生活の手伝いをしています。異年齢のクラスで一緒に散歩に出かける機会もあります。海外や日本各地の献立をメニューに取り入れ、その説明も行うことで、海外や日本文化に親しむ機会も設けて子どもの感受性を豊かにしています。

子どもの一人ひとりの成長、気持ちに寄り添った保育を心掛け日々保育に努めています

職員は園児の行動を主観や価値観だけで評価・判断せず、園児の気持ちを理解しようと日々の保育に努めています。発達の過程で生じるかみつきなどの園児同士のトラブルは、双方の気持ちに寄り添って話を聞き入れるようにしています。5歳児には言葉の使い方も伝えていきます。職員は、本社研修、新人サポート研修、勉強会などに参加し、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます。就学支援に向けた取り組みとして、小学校との交流会を実施しています。要支援児は、ABA、チルドレンセンターなどの専門機関と連携しながら対応しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
子ども一人ひとりの様子を報告し、家庭との連携を重視しています

登園時には職員による視診、検温、保護者への健康状態の聞き取りを行っています。0・1・2歳児は連絡ノートを毎日取り交わし、口頭で家庭と園での生活の様子や体調の変化を相互に確認しています。登園時に保護者から得た情報は、昼礼ノート、職員連絡表、ICTツールなどを使用し、職員間で引き継いでいます。降園時には毎回保護者へ当日の様子、健康状態、伝達事項をノートや口頭で伝えるほか、当日の活動の様子は写真掲示やクラスボードに出かけた公園や活動内容を掲載して具体的に報告しています。

職員は共通認識のもとで基本的生活習慣の指導に努めています

基本的な生活習慣は、家庭と連携して身に付けていけるよう個別支援に努めています。個々の発達の段階と支援の方法は、みんなの保育指針や本部マニュアルにより職員間で共通認識をもっています。食事指導は個別性を大事にしているため、準備が出来た子どもから食事を始めることとしています。食具の指導は遊びの中で学べるよう促しています。排泄は、個々に合わせて1歳過ぎ頃から便座に座るをこと実施しています。歯磨き指導は、3歳ごろから紙芝居や絵本を用いて実施しています。着替えについては個々に合わせて補佐しながら自立を促しています。

個々のペースに合わせ、休息を大事な時間としてゆっくりと休める環境を整備しています

本園は、無垢の木をふんだんに使った作りとなっており、温もりを感じながら、子どもが安心して休息できる環境を大事にしています。午睡時間について、乳児は11時半~14時半、幼児は12時~14時半で設定し、その中で個々のペースに合わせて入眠を促しています。午睡の際は、衛生面を配慮してコットベットとバスタオルなどを寝具に使用しています。午睡時間に眠れない子がいた場合は、保育室などで過ごすなど、個々に合わせた対応を行っています。5歳児クラスは就学準備として、1月頃からから徐々に午睡を短縮していきます。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
さまざまな遊びを日常に取り入れることで、一人ひとりの生活を豊かにしています

保育は「子どもが主体」が基盤となっており、子どもが自分で遊びや玩具を選べるよう、遊びに応じたコーナー、さくらライブラリーなどのコーナーを充実させています。クラス全体で取り組む活動として、教育プログラムCLIP、スポーツクラブと共同開発した運動遊び(幼児)、すごろくゲーム作り、鬼ごっこなど、集団遊びの楽しさも経験しています。集団遊びではそのルールを都度説明し、理解を深めています。教育プログラムCLIPについては、法人内で勉強会も行われ、職員は理解を深めた上で実践にあたっています。

子どもの表現力を育む遊びを取り入れ、一人ひとりの成長を促進しています

園児同士が意見交換をする機会として、CLIPやことば・もじ・かず・かたち遊びを行っています。4、5歳児にはチクチク言葉とふわふわ言葉などを伝え、言葉に対する感覚を養っています。「さくらさくライブラリー」の整備にも取り組み、読み聞かせや読書を通じて園児たちの想像力や行動力を育んでいます。毎月のうたや楽器遊び、リトミックを取り入れ、音楽的な表現力を育んでいます。各年齢に合わせた制作も行うことで、創造力、表現力も育んでいます。各学年により、お遊戯や体操、運動遊びも行っています。

散歩を積極的に行い、自然や生き物、園にはない遊具を経験できる機会を設けています

本園はほぼ毎日戸外活動を実施し、近隣の公園や大型公園などに出かけて遊具、ボール遊び、駆けっこ、散策などの活動を行っています。行先により遊具が異なり、池や自然が多数ある公園もあり、さまざまな遊びを経験することができます。外出時には公園の遊具の使い方、公道の歩き方など交通ルールを説明しています。園生活では桜の木(本園)、プランター栽培(オクラ、ピーマン)などの植物や、公園で捕まえた虫などの生き物に触れられます。園庭では、本園のみ園庭を活かし、砂遊び、水遊び、花壇栽培などの活動を行っています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
日常の遊びと別に、文化的な活動、集団での活動として多様な行事に取り組んでいます

年間行事として七夕、ハロウィン、クリスマス会、お正月遊び、節分、ひな祭りなどの季節行事を行っています。行事ごとに開催に向けて園内や部屋を装飾し、園児の興味や関心を高めています。子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、運動会や大きくなったね会を行っています。今年度の運動会は、公立園の園庭を借り、4・5歳児が入れ替えで行いました。園児自身が内容を決めて実施する行事として、お店屋さんごっこなどを行っています。写真の掲示や行事の絵を描くことで、子ども自身が行事を振り、記憶する支援を行っています。

保護者参加の行事を設けることで、子どもの成長を園と家庭とで共有しています

保護者が予定を確認しやすいよう、年間行事予定表は4月または入園時に配布しています。各行事の目的は園だよりやクラスだよりに記載し、保護者に伝えています。運動会やレクリエーション、大きくなったね会は保護者参加の行事となっており、実施後にはアンケートを実施して意見や感想を把握し、次の機会に活かされています。保護者が参加していない活動については、写真の掲示・販売、クラスだより、ブログなどで紹介し、伝えています。

誕生日は子どもにとって特別な日として演出に創意工夫をしています

園児の誕生会は毎月実施しています。以前は全クラス合同で行っていましたが、近年は感染症対策のため各クラスでお祝いしており、誕生児紹介、インタビュー、プレゼントなどを行っています。毎回担当の職員が出し物を考案して実施し、特別な日の演出として力を入れています。誕生会で出す食事は、いつもと異なるお皿を使用したり、果物が付くなどで特別感を出しています。お誕生日カードや手作りメダルをプレゼントし、物としても記念に残す工夫に努めています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
おうちのようなほいくえんとして、職員全員で関わりくつろげる環境を提供しています

「おうちのようなほいくえん」をコンセプトとしており、無垢の木材に囲まれた園舎や昼光色の照明を取り入れることで、園児が安心してくつろげる環境を整備しています。園児一人ひとりの情報は、担任だけでなく、保育士全体で共有され、相互フォローできる体制となっています。また、保育士だけでなく、看護師、栄養士も積極的に子どもと関わり、コミュニケーションを取ることで、園全体で子どもたちの生活を支援しています。日中疲れてしまった園児がいた場合は、部屋の端にあるフロアーマットや絵本コーナー(分園)で休息することが出来ます。

延長保育の時間帯では職員2名体制で安心してくつろげる体制を整備しています

延長保育は、17時30分にクラス別保育から合同保育に切り替わります。18時以降を延長保育時間と設定しており、延長時間帯の合同保育は、本園1階玄関横、分園3歳児室で行っています。合同保育では、普段遊べないタッチペンで声が出る本(本園)などの玩具を用意しています。延長保育の時間帯は職員2名体制としており、同じクラス担任同士にならないように職員体制を工夫し、どの職員が当番を担当しても引き渡しが出来る体制を整えています。延長保育では少人数体制を活かし、スキンシップを多くとるよう配慮しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが食事をゆったりと楽しくとれるように職員全体で配慮しています

食事は保育室内で行い、準備が出来た子から好きな席で食べ始める体制としています。発達や健康の状態に応じて一人ひとりの食事のペースを大事にし、ゆったりと食事が出来るように声掛けや見守りを行っています。栄養士は定期的に子どもたちと関わりを持っており、給食会議で細やかな情報を共有しています。年間で食育計画を立て、栄養士・担任と共に食育に取り組んでおり、子どもが落ち着いて楽しく毎日の食事をとれるように努めています。栄養士は、毎日園児と触れ合いながら配膳などに参加して子どもの食事の様子も実際に見て確認しています。

発達や健康の状態に応じて、アレルギー対応の除去食を提供しています

園児のアレルギーや嗜好把握のため、入園面談で情報を収集して職員間で共有しています。食物アレルギーのある園児については、食事アレルギーマニュアルに沿って医師の指示に応じて除去食を提供し、一部で代替食を提供しています。アレルギー食の提供は、主任、担任、栄養士によるトリプルチェックを行い、座席、お盆、食器の色を別けることで誤食を防いでいます。子どもには家庭との連動を大切にしながら、食具の使い方や食事でのマナーを伝えています。担任は朝その給食メニューを読み上げ、子どもの食への興味と感心を引き立ています。

栄養士が作成した食育計画に基づき、食に関心や興味を持てるように支援しています

栄養士が年間食育計画を作成し、「食事をおいしく、楽しく食べられるようにクッキングや食物の栽培、食のマナーなどを通じて、食に関心や興味を持てる」よう支援しています。食事は、本部からの統一メニュ-でさまざまな郷土料理なども提供しています。行事食では行事に合わせた盛り付けや保育室の装飾をすることで楽しい雰囲気に工夫されています。食育を目的として、オクラやピーマンなどを栽培しており、栽培した野菜はピザやカレーなどの料理に使用しています。調理体験は、2歳からおにぎり、サンドイッチ、ポテトサラダなどを体験しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
関係機関と連携した訓練や日ごろの関わりの指導により、園児の安全を守っています

園児の防災・防犯・安全意識を高める取り組みとして、毎月の避難訓練や不審者訓練を行っています。避難訓練は毎回設定を変え、担当職員を変えることで職員全体の意識向上も図っています。交通ルールや公共のマナーについては、戸外活動の際に伝えているほか、大田区交通安全課が来園し信号の渡り方指導(幼児)を開催しています。園内の事故・怪我防止に向けた対策として、遊具の使い方や歩道の歩き方の園内研修を行い、職員同士でも注意点を確認し合える体制をとり、危機管理意識を高めています。

看護師および関係機関と連携しながら園児の健康状態を管理しています

園児の健康状態を把握するため、毎月0歳児健診、全園児の健康診断と歯科検診を年2回、嘱託の内科医や歯科医師により実施しています。毎月1回の身体測定で身長と体重を測定しており「成長のあゆみ」に記録しています。歯磨き指導は、絵本などを見ながら歯を磨く意味を楽しく伝えています。与薬は基本的に行っていませんが、与薬預かり書を提出してもらい、熱性けいれんの場合は薬を預かっています。園児への健康指導として、手洗いうがいの習慣づけやはだし保育を行っています。急な病気や怪我が生じた際は、看護師が中心に対応しています。

感染症の流行やSIDSの発生の予防、および慢性疾患の園児のケアに努めています

毎月保健だよりを看護師が作成し、季節に伴う健康管理などを掲載し、注意喚起をしています。保護者会には看護師が出席し、健康管理について説明を行っています。感染症が発生した場合は、掲示で情報提供しています。感染症の予防策として、ペーパータオルやコットベッドを使用して衛生の保持に努めています。感染症に関する情報は速報的に掲示して周知に努めています。職員は有事の際に備え、嘔吐処理について昼礼などで適時周知しています。午睡時は、視診、触診により健康状態をチェックし、午睡チェック表に記録しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者との細やかなコミュニケーションで家庭との連携を大切にしています

各家庭の保護者の価値観や就労状況については、面談記録に記録して把握しています。保護者と情報を共有する手段として連絡帳を取り交わしており、日常的なサービスに係る保護者の意向は、行事アンケートやご意見箱で把握しています。個別での相談などは年2回(6月、11月)に個人面談を実施してより詳しい意見交換を行っています。職員は、みんなの保育指針、保育マニュアルを基盤としながら対話の研修なども行うことで、保護者との円滑なコミュニケーションに努めています。日々の様子はクラスボードやブログなどでも報告しています。

日々の関わりや外部評価、保護者会などを経て全体的な保護者ニーズを把握しています

保護者間の交流を促進する取り組みとして、保護者会後にコミュニケーションの時間を設けています。職員との信頼関係を深めるための取り組みとして、登降園時の会話で気になる事があれば随時個人面談を行っています。保育参加は申し出があれば常時受け付けしています。ニーズ把握のため、懇談会と個人面談、保護者の代表が参加する運営委員会を各年2回実施し、日々の保育や運営に対する意見を聞いていくことを基本方針としています。その他福祉サービス第三者評価を受審することで、外部機関による利用者ニーズの分析を運営の改善に役立てています。

日々の声掛けや専門職のアドバイスなど、保護者に寄り添った支援を行っています

子育ての考え方について、園と家庭との相互理解を深めるため、保護者会や個人面談を行いますが、日々のコミュニケーションを最も重視しており、登降園時に職員から声掛けを行い、話しやすい雰囲気作りを心掛けています。保護者参観は申し出があればいつでも参加できることを伝え、積極的に来園を促しています。保護者に対して、個別で対応(食事の進み方、家庭問題など)などの相談支援を行っており、今後は保護者を対象に、育児講座なども開催したいと考えています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
散歩などの戸外活動で近隣の地域機関と交流を深めています

日々の交流として、園周辺の公園に毎日散歩に出かけ、散歩途中で出会う地域の人たちとあいさつを交わしています。特に、本園は商店街に入っていることから商店街の方々とは密接に交流を図っており、商店街での買い物(スイカや花の苗など)を行っています。図書館に行き本を読んだり、消防署では消防車に乗せてもらうこともあり交流を深めています。その他近隣の保育園と合同で、起震車体験に参加したこともあります。近隣保育園や小学校との交流を設けたこともあり、今後もコロナの情勢次第で交流を広げていきたいと考えています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
園児の羞恥心に配慮したきめ細やかな保育を行っています

園児の羞恥心に配慮した取り組みとして、おむつ替えやトイレなど、人目が避けられるように配慮されており、幼児トイレには扉を設置しています。着替えなどの際は、外部からの視線を遮るために目隠しやカーテンを利用するとともに、男女別々に行っています。子ども自身にも羞恥心を認識してもらえるよう、プールなどでの着替えは裸にならないような指導を、個々に合わせて伝えています。ブログや写真掲示の際にも、細心の注意をして取り扱っています。

園児や保護者のプライバシーの保護を徹底する仕組みを形成しています

個人情報については、入園時に園のしおり(1取得および利用目的、2預託・提供、3情報の開示・訂正・削除、4個人情報の管理、5個人情報の任意性)と同意書で説明し、入園のしおりおよび「個人情報の取り扱いに関する同意書」で確認して同意を得ています。なお、個人情報の管理者には本社を設定しています。園児の権利の尊重は保育マニュアル、みんなの保育指針、たいせつなことに記載されており、基盤として共有されています。また、各クラス単位で年2回、保育環境についての勉強会を実施しており、職員間での共通理解を深めています。

園全体で虐待防止や育児困難家庭への支援に取り組んでいます

園児や保護者の価値観や生活習慣については、入園時に確認し、一人ひとりに寄り添った保育を心掛けています。実際に午睡に関しての意見があったケースでは、個々の家庭に配慮した例もあります。虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて理解を深めるために、会議内などで意見交換を行います。また、虐待に関するニュースなどが報道された際は、昼礼などで周知しています。着替えの際は痣や傷などを確認し、虐待の疑いや情報を把握した時には虐待防止マニュアルに従い、適切な対応ができる仕組みを整えています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人統一のマニュアルと園独自の手順書で業務の標準化を図っています

法人内で共通して作成・活用しているマニュアルとして、保育(日常業務、登園時の対応、給食・午睡・沐浴などの業務手順)、衛生管理、危機管理、アレルギー、看護などを整備して活用しています。園独自では、週案日指導計画の書き方、保育目安、お散歩についてなどのマニュアルがあり、マニュアルに沿った業務の遂行については、園長、保育主任が中心に日々確認しています。全職員にみんなの保育指針、たいせつなことを配布しており、職員は分からないことが起きた場合や、業務点検の手段として活用しています。

保育サービスの品質向上のため、職員や保護者の意見を取り入れた運営に努めています

今年度、特に重点を置いて取り組んでいるのは、保育環境の見直し、研修内容の共有と活用です。会議などで職員間の意見交換をすることで振り返り、改善の意識を高めています。また、子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するため、日々のコミュニケーションのほか、行事アンケ-トでも意見を収集しています。実際に保護者の声を受けて見直した事例として、安全配慮のために分園の道路そばにポールを設置した例があります。職員の実践事例や研修成果からサービス向上を図った事例としては、保育活動の写真と内容を園舎に掲示した事例があります。