東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社さくらさくみらい
事業所名称 さくらさくみらい築地
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

「おうちのようなほいくえん」 愛情をたっぷりと注ぎ慌てず個性を伸ばす                                                     ・心身ともに強い子ども                                                    ・明るく元気な子ども                                                 ・考える力を持つ子ども                                                 ・思いやりのある子ども

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

自分の保育感は大事にしながらも周りの状況に合わせて動ける。また、大人中心の考えではなく、子ども中心に物事を考え、どうすれば子ども達が楽しく、安心して過ごすことができ、その中で子ども自身が選択して楽しんで学び成長できるかを常に考えていく

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

今日よりも成長した明日を目指して常に自身を高められるように、1日に1つや2つは必ず新たな発見をして成長していく

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子どもの興味や関心、発達に合わせた保育環境を整えて、子どもが自ら遊びを選んで遊び込めるようなコーナーを設置しています

2021年4月開園当初から、子どもの状況に合わせた保育環境作りに努めてきました。法人の保育の特徴としても「子どもが主体であり、自分の感情や意思を持ち、やりたいことを自分で決め(後略)」とあり、子ども自ら考えて遊びを選択し、行動できるような保育環境を目指しました。室内には子どもの興味や関心、発達にあわせた玩具を準備し、ままごとや絵本、ブロックコーナーなどを設置し、静と動の遊びを分けて活動できるようにしています。また限られた構造の中で絵本コーナーも設置し、保護者と子どもが一緒に絵本に親しむ場所を作りました。
2 入園前の情報の提供や入園後の子どもの状況の伝え方を工夫し、法人の思いも含めた保育への取り組みや活動をわかりやすく伝えています

法人のホームページでは、法人としての思いやさくらさくみらいの保育、大切にすること、特徴的なロゴマークの意味などを伝え、各園紹介では所在地とあいさつ・マップ・基本情報・ブログを配信しています。パンフレットには園のホームページやブログ、SNSのQRコードを記載しています。子どもの様子は連絡帳や送迎時の会話のほか、「ドキュメンテーション」(ノート)を毎日作成しており、日常の子どもの活動を写真やイラストなども活用して、クラスごとに工夫を凝らしたレイアウトでわかりやすく伝えています。
3 普段担当していないクラスの保育に入る機会を作り、業務に対する理解を促進することで、職員が安心して働ける環境に繋げています

他の保育園でキャリアを積んできた職員や初めて保育に臨む職員をまとめあげていくことが重点目標となっています。そこで、「みんな(職員・園児・保護者)が安心できる環境づくり」をスローガンに掲げています。具体的な取り組みとして、職員の保育観をすり合わせたり、園児に対する理解を深めたりするために、普段担当していないクラスの保育に入る機会を作っています。それにより、職員同士で学び合うとともに業務に対する理解を促進し、安心して働ける環境を作ろうとしています。

さらなる改善が望まれる点
1 地域施設と交流し、関わりを深めるために積極的に働きかけ、子どもの体験や交流を広げることが期待されます

近隣の消防署や警察署、市場見学など、さまざまな施設と関係を築き交流しています。区の取り組みではありますが、プラネタリウムやバス散歩にも参加し、多様な体験や交流をしています。開園1年目ということと感染症の流行により思うような活動は出来ず、職場体験や実習生などの受け入れも出来ませんでしたが、感染症が落ち着いた際には地域へ積極的に働きかけ、子どもの体験や交流を広げていきたいと考えています。子育て支援事業への取り組みについては検討中ですが、子育て家庭へ育児相談や遊びの機会を提供していくことが期待されます。


2 法人の保育を展開していくにあたり、中長期計画についての職員の全体的な理解の向上を図る余地が認められます

中・長期計画には目指すべき施設像が明示されており、単年度には取り組む課題を明記しています。職員には、年度初めの職員会議で説明しているほか、年度末には利用実績や事業計画に対する結果を記載した年度報告書を作成し、共有するようにしています。一方で、今回の第三者評価職員自己評価「中・長期計画を踏まえた単年度計画の策定」の設問では、「そう思う」と答えた方が、リーダー層で50%に対し、一般職員で16.7%でした。法人の保育を展開していくにあたり、職員の全体的な理解の向上を図るの余地が認められます。
3 今後計画している安心安全な環境整備の着実な取り組みと保護者への周知が期待されます

危機管理や感染症対応などのマニュアル類を整備して、常時閲覧出来るようにしたり、避難訓練や研修を通じて災害や事故への対応力の強化を目指しています。また、職員から提出されたヒヤリハット・事故報告書は毎月主任が集計し、職員に報告するほか、法人内でも共有し活用しています。一方で今回の利用者調査の設問「安全対策が十分取られていると思うか」では、「はい」と答えた利用者が58%でした。園は今後、さらに安全安心な環境整備を目指しており、着実な実行と保護者への周知が期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ クラス間の職員シャッフルなど、お互いを理解できるような取り組みを行っています

法人全体で相互評価を導入し、年に2回実施することにより、賞与や賃金に反映しています。評価は、組織力の向上に向けチームワークに重点を置き、評価者を上司だけでなく同僚職員など広範囲にすることで、より客観的な人事評価を目指しています。また休暇取得は、希望通りに取れるよう勤務シフトを調整したり、残業の削減など、就業状況の改善にも取り組んでいます。そのほか、園内では別のクラスに職員をシャッフルするなど、お互いを理解する取り組みも行ってます。
関連評価項目(職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる)
2 ★ 法人の新たな幼児プロクラム「CLiP」が施行され、今後の展開に期待が持てます

今年度より法人の新たな取り組みとして「CLiP」(Children Learn in Playの頭文字)を導入しました。文字通り「子どもたちが遊びの中で学ぶ」ことを基本に、『さまざまな発達領域に関する「学び」に興味関心を持てるよう「学びの基礎に触れる経験」を自然と遊びの中に取り入れ、非認知能力との相互の繋がりを重視しながら保育を実践していきます。』としています。幼児期には計画性をもって取り入れ、子どもの個性や意思を尊重した子ども主体の保育を基本とし実施してます。まだ試行段階ですが今後の展開に期待が持てます。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 園長や職員の保護者に対する日頃の対応が、アンケートで高い評価に現れています

職員は、共通認識として統一した保護者対応を確認し、できる限りコミュニケーションを取ることを心がけ、保護者の話を聞く姿勢を大切にし、相談事は真摯に受け止め話し合うように努めました。園長は、時間が許す限り送迎時間帯には玄関で保護者とあいさつを交わしているほか、日頃からクラスに入って子どもたちと接し、すべての子どもの状況を把握していることと明るい人柄は、保護者にも安心感を与えています。今回の利用者調査では満足とたいへん満足を合わせて100%と非常に高い評価を得ており、園長をはじめ職員の努力がうかがわれます。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:23世帯(在園児24名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 24人
利用者家族総数(世帯) 23世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 23人
有効回答者数 12人
回答者割合(%) 52.2%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」58.3%、「満足」41.7%、「大変満足」と「満足」を合わせて100%の回答率となっています。「どちらともいえない」0%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。ただし、回収率が52%にとどまっており、半数近い利用者の意見が反映されていません。個別設問では、問1「活動や教育等のプログラムは心身の発達に役立っているか」、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」、問3「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」、問8「子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか」、問10「 職員の接遇・態度は適切か」、問13「 子どもの気持ちを尊重した対応がされているか」について「はい」の回答率が100%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が17%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 12人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 12人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 12人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 9人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75%を占め、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が8.3%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 5人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の41.7%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は50%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 7人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の58.3%を占め、「どちらともいえない」が41.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 5人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の41.7%を占め、「どちらともいえない」が58.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 12人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 11人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.7%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 12人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「瞬時の的確な対応」について満足を示す声が複数寄せられました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 11人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.7%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 9人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は16.7%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 12人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 11人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.7%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 9人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75%を占め、「どちらともいえない」が25%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 11人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.7%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は8.3%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 2人  どちらともいえない 4人  いいえ 6人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の16.7%を占め、「どちらともいえない」が33.3%、「いいえ」が50%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
「みんなの保育指針」など、法人で作成した冊子を使って職員の理解を深めています

法人の運営理念は「子ども・保護者・職員の笑顔あふれるあたたかい“おうちのようなほいくえん”」で、運営方針は「愛情をたっぷり注ぎ、あわてず個性を伸ばす」です。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、法人で作成している「みんなの保育指針」「大切なこと」を全職員に配布し、入職時研修などの機会で触れています。また運営方針や全体的な計画について、保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会や保護者会などで随時説明を行っています。

経営層の役割と責任・園の運営方針について、会議などの場で職員に伝えています

園長・主任の役割と責任は、職務分担表に記載され、職員会議などで職員に伝えています。園長は、施設運営および管理の統括や職員の人事管理などの役割を担い、主任は、保育計画の立案・指導や職員の指導などの役割を担っています。また法人の運営本部担当者(エリア担当)は園長の相談相手となり、二人三脚での園運営に努めています。エリア担当は、運営・保育・調理があり、直接園を巡回しているほか、年2回職員全員と面談を実施しフォローしています。経営層は、メールや動画、社内報などを使って、職員に定期的にメッセージを発信しています。

重要な案件は職員会議・紙面・掲示などで、職員・利用者・地域に向けて伝えています

園内の重要な案件については、園長・主任を中心に検討・決定しています。なお案件の内容に応じて、エリア担当とも相談をしています。また経理や人事については、稟議申請システムを使って法人内で決裁を得ています。決定された内容と決定経過は、職員会議や昼礼で職員に伝えているほか、緊急を要する場合には連絡アプリなどを使用しています。本部で決定された事項については、本部からのお知らせ文を掲示したり、園だよりや一斉メールで伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケート用紙を常時設置するなど、保護者が意見を言いやすい環境整備に努めています

保護者の意向や要望は、送迎時の会話や個人面談・行事アンケート・運営委員会などで把握し、職員会議で職員に報告しています。またアンケート用紙を常時設置しており、保護者が意見や要望を言いやすい環境を整備しています。加えて、送迎時の会話を大切にし、保護者の声に耳を傾けるようにしています。さらに職員の意向については、日々の会話や個人面談などにより把握しています。

園長が関係機関の会議に参加するなど、地域福祉の情報を収集しています

地域の福祉ニーズは、区の私立園長会などで情報収集に努めています。園長会では区からのお願いや園長同士の議題を基に、意見交換を行っています。今年度は、要支援者への関わり方や不安に感じていることなどを中心に、各園の事例を共有しています。重点課題や重点目標は、事業計画書に明示されており、その中で最も優先順位が高いものは、「みんなが安心できる環境作り」と「災害時の対応」となっています。

中長期計画を基に単年度計画を作成し、その進捗を確認する機会を作っています

園の中・長期事業計画および単年度計画は、年度末に法人が策定した素案を基に作成しています。中・長期計画には目指すべき施設像が明示されており、単年度には取り組む課題を明記しています。また計画に合わせた予算編成は、本部主導で作成しています。職員には年度初めの職員会議で説明するほか、年度末には利用実績や事業計画に対する結果を記載した年度報告書を作成し、共有するようにしています。事業計画を年度の途中で見直す場合には、園長が決定しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
専用の冊子や自己点検の実施を通して法人内でのルールを意識できる環境を整えています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、「一般常識・マナーマニュアル」や、16の事例でビジネスマナーや公私混同などをわかりやすく解説した小冊子「コンプライアンスあるある大百科」を全職員に配布し、職員がマナーとモラルを身に付けるように指導しています。また今年度は、本部のコンプライアンス委員会が制作した動画を活用し、理解を深めるようにしています。さらに全職員に年1回、「コンプライアンス意識の認識度チェック」を実施して、自己点検による意識向上に取り組んでいます。

利用者と対話することで意向や要望を把握し、対応できる体制を整えています

苦情受付については、受付担当者は園長、解決責任者は本部が担っており、入園のしおりや玄関掲示で利用者に周知しています。利用者から意向や要望を伝えられた際は、職員で共有し、口頭や掲示、書面配布による回答のほか、運営委員会でも共有しています。また、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した保育マニュアルを整備しており、入職時研修などで説明を行っています。そのほか、虐待が疑われる事例が生じた際は、区の「虐待対応フロー図」に沿って子ども家庭支援センターや児童相談所と連携し、対応することとしています。

ボランティアに関するマニュアルを作成し、受け入れる体制を整備しています

ボランティアや実習生、職場体験については、まだ実績はありませんが、マニュアルや書類を整備し受け入れる体制を整えています。なお、実習生は本部の主導とし、大学や専門学校と連携を図りながら、受け入れを進めています。また区の園長会など地域の関係機関ネットワークに参加し、地域の共通課題の把握と共有に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
避難訓練や研修を通じて、災害や事故への対応力の強化を図っています

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるリスクは「感染症」で、2番目が「事故防止」、3番目が「災害対応」です。これらのリスクは、中・長期事業計画に明示され、職員会議を中心に対策を講じています。また危機管理や感染症対応などのマニュアル類を整備して、常時閲覧出来るようにしたり、避難訓練や研修を通じて、災害や事故への対応力の強化を目指しています。さらに、職員から提出されたヒヤリハット・事故報告書は毎月主任が集計し、職員に報告するほか、法人内でも共有し活用しています。

地震を想定した事業継続計画を策定し、職員と利用者に周知しています

事業継続計画(BCP)は、都市直下型地震・風水害を想定して作成しており、設定している対策本部は本部です。策定した計画は年度末に確認し、必要に応じて見直しをすることとしています。また今後の取り組みとして、感染症を想定した計画を策定していく予定です。職員には職員会議や研修で共有し、利用者には重要事項説明書や運営委員会を通して周知しています。

アクセス制限など法人本部が中心となって情報の適切な管理に努めています

個人情報保護や情報セキュリティについては、入職時研修や会議の中で説明し、理解を深めています。また職員は、入職時に誓約書の取り交わしをしています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、事務室内にある鍵のかかる書庫に保管しています。園内ではパソコンごとにパスワード設定によるアクセス制限を行うとともに、文書は園内のみで閲覧することとしています。加えて機密文書は、シュレッダーにより破棄するなど、情報の適切な管理に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ホームページ・就職フェア・友達紹介など、積極的な人材確保に取り組んでいます

園が求める職員像は、ホームページなどに記載しています。職員の採用は本部が一括で担当し、ホームページや学校訪問、就職フェアで募集をしているほか、友達紹介も実施しています。また、「さくらスマイル」という情報提供サイトや動画による仕事紹介など、さまざまなツールを使って採用活動に取り組んでいます。さらに職員の定着に向けた取り組みとして、退職金制度や勤続祝い金、福利厚生施設の優待利用、家賃補助制度などの福利厚生があるほか、有給休暇の取得率は非常に高く、働きやすい環境が整っています。

階層別研修や交換研修、勉強会などさまざまな機会を通して保育の質を高めています

法人や園全体の研修計画は、本部で実施している研修・園内研修・外部研修などがあります。本部の研修は、階層別に年3回実施しており、経験や実績に合わせて各職員が参加するようになっています。また、海外の保育を学ぶ機会として海外研修や、交換研修も実施しています。交換研修は職員が他の系列園に赴き、園の取り組みや同じ職種や役職の業務について知る機会としています。また今年度から、幼児教育プログラム(CLiP)をテーマにした拠点勉強会を実施しており、各園の保育士や園長が参加し保育の質を高める取り組みとなっています。

職員の就労環境や意向を都度把握し、より良い職場環境整備に努めています

法人全体で相互評価を年に2回実施し、賞与や賃金に反映しています。評価は、組織力の向上に向けチームワークに重点を置き、評価者を上司だけでなく同僚職員など広範囲にすることで、より客観的な人事評価を目指しています。また、休暇取得は希望通りに取れるように勤務シフトを調整したり、残業の削減など就業状況の改善にも取り組んでいます。加えて、年1回のストレスチェックの実施や、年2回の園長およびエリア担当による個人面談を通して、各職員の状況や意欲を把握・分析しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 開設初年度において、重要課題の一つとして「みんなが安心できる環境づくり」を取り上げています。みんな(職員・園児・保護者)が、安心して働くことができて、安心して預けることができて、安心して通える保育園に向けて、担任シャッフルや掃除など、業務の明確化を図っています。その取り組みの結果、一定の成果が出たと考え、目標の達成度を75%と自己評価しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
開園初年度として、職員育成や業務手順の明確化など、運営基盤の整備に取り組んでいます。担当シャッフルなどの取り組みにより、職員の視野が広がり、結果組織力の向上につながったと考えられます。また初年度から職員をシャッフルするため、同時に業務基準の明確化を図ったことも評価されます。今後、2年目に向け、引き続き安心出来る環境整備に取り組む意向を示しており、さらなる成果が期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 開設初年度において、重要課題の一つとして「災害時の対応」を取り上げています。安心安全な環境整備に向け、毎月の避難訓練について、より実践に近づけられるよう予告なしで実施するなど、工夫しました。また警察と連携して、不審者訓練を行いました。今後は避難経路の確立に取り組む予定です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
警察と連携した不審者訓練や避難訓練の開催方法などを工夫しています。予告なしで実践するなど工夫していますが、回数を重ねるごとに緊張感がなくなる部分は園も感じています。初年度としては充分工夫された取り組みですが、今後に向けてより実践に即した訓練の実施や、関係機関との連携強化が期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
区や法人のホームぺージの閲覧や担当課の窓口などで園の情報を入手できます

入園または見学を希望する保護者は園の情報を、区や法人のホームページの閲覧、担当課の窓口や、中央区が作成している「保育園のご案内」(区のホームページからダウンロード可能)から入手することが出来ます。また担当課の窓口や出張所・保健所・保健センターなどにも設置しています。区のホームページでは、園の概要(所在地・電話・設置者・延長時間・最寄り駅など)や、保育目標・方針、定員・保育時間・持ち物・給食・行事などと施設のレイアウトをPDFで見ることができ、法人ホームページへリンクできるようになっています。



法人や園のホームページで保育への思いや活動をわかりやすく伝えています

法人のホームページでは、法人としての思い(子どもたちの成長が花ひらく・よろこびやうれしさをともに)や、さくらさくみらいの保育(愛情をたっぷりと注いであわてず個性を伸ばす)、そして私たちが大切にしている保育理念や保育方針、保育目標を掲げ、子どもの健やかな成長を支援していることを示してます。また特徴的なロゴマークの意味(子ども・保護者・スタッフ三者の笑顔が満ちた保育園を、3枚のハート型のさくらの花びらと笑顔で表現)を説明しています。各園紹介では、所在地とあいさつ、マップ、基本情報、ブログを配信しています。

見学は随時受け付け、法人の保育に対する考えや園の特徴などを説明しています

見学の希望は随時受け入れ、希望日時に合わせて実施しています。今年度は1組ずつ行なっています。見学の主な対応は園長が行ない、園舎内を見てもらいながら、パンフレットに沿って法人の保育に対する考えや園の特徴について説明しています。特徴としては、園庭がないので散歩を積極的に取り入れていることや、子どもに対する関わり方を大切にしており、一人ひとりに合わせた丁寧な対応を心がけていることなどを伝えています。また入園前の保育体験については、区からの要請により必要に応じて受け入れる体制を整えています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会(入園前面接)を実施し、説明後には同意する旨の署名をもらっています

入園が決まった保護者には入園のしおりなどの書類を送付し、児童表や生活状況調査票、緊急連絡票の記入を依頼しています。入園前面接時には、園長が入園のしおり(重要事項説明書)に沿って、利用条件・保育内容・園生活における留意事項・緊急時の対応・個人情報の取り扱い方法・苦情解決の仕組みなどの基本事項について説明しています。また書類の記載内容を確認するとともに、入園までの子どもの状況やアレルギーの有無、既往症などの聞き取りをしています。なお、入園のしおりには同意書が添付されており、保護者の同意を得ています。

慣れ保育を行ない、徐々に園に慣れていけるように配慮し、不安の軽減に努めています

入園前面接で聞き取った子どもの家庭での状況(アレルギーや既往歴など)や保護者の意向は、面談記録や生活状況表、児童票に記録し保管しています。把握した内容は職員会議などで報告し、職員間で共有しています。また子どもの状況や保護者の要望に応じて、入園当初に10日~2週間を目安として慣れ保育を実施しています。慣れ保育については入園前に説明し、保護者の就労状況と子どもの様子を踏まえて、時間や期間を調整しています。園での子どもの様子は、連絡帳や口頭で伝え、安心できるように配慮しています。

転園や退園、卒園の際は相談を受けるなど、その後の支援の継続性に配慮しています

転園や退園、卒園をする子どもには、職員から色紙を作ってプレゼントしています。不安を感じている保護者については相談を受けるとともに、その後の対処方法について説明をしています。またいつでも相談してもらって構わないことを伝え、不安を軽減するように努めています。そのほか、卒園する子どもについては、就学先の小学校に保育所児童保育要録や就学支援シートを保護者の希望または同意のもと送付し、支援の継続性に配慮しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
「全体的な計画」をもとに年間指導計画を立案し、目標も視野に計画を作成しています

法人の保育への思いや保育理念・方針・目標を反映し、年度当初に作成した「全体的な計画」をもとに、年齢ごとの年間・月間指導計画を作成しています。現状の子どもたちの状況を考慮して作成し、具体的な保育活動は週案の中で表現しています。保育目標は「心身ともに強い子ども・明るく元気な子ども・考える力をもつ子ども・思いやりのある子ども」とし、行事や食育、保健指導なども含めて子どもの状況に合わせた活動を計画しています。

子どもの成長や状況は保護者会や連絡帳、送迎時の会話などで保護者に伝えています

子ども一人ひとりに関する情報は、児童票(1・2歳児は隔月、3歳児以上は4カ月ごと)や個別記録(保育日誌に記録欄有)に記載しています。クラスの様子については、年度始めの保護者会で伝えるほか、クラスだよりや連絡帳で伝えています。個別の計画は0~2歳児と支援を要する子どもについて作成し、子どもの状況は連絡帳や送迎時の会話などで伝え、発達や成長を共に確認しながら子育ての視点を共有しています。また5歳児は午睡の短縮や生活習慣の見直しなど、就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しながら取り組んでいます。

子どもや保護者の状況の変化については職員会議や昼礼で情報を共有しています

作成した計画については、毎月職員会議(園長・主任・準副主任・保育士・栄養士が参加)や、クラス会議(園長・主任・準副主任・保育士)などを通して確認し、共有しています。子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報共有として、毎日昼礼を行ない、前日からの園児の様子や朝の保育の状況、保護者からの連絡事項などを共有し、報告された内容は昼礼ノートに記録しています。昼礼に出席できなかった職員は、出席した職員からの報告や回覧を確認し、閲覧後に印鑑を押すこととしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの発達や生活環境を把握し、子ども自らが考えて行動できる環境を作っています

一人ひとりの子どもの発達の過程や生活環境は、入園時の面談や送迎時の会話、連絡帳などで全体的な姿を把握しています。保育方針に「愛情をたっぷり注ぎ、あわてず個性を伸ばす」とあり、職員も含め子どもを取り巻くすべてを環境の一つと捉え、支援や援助をしています。保育環境のコンセプトは、「子どもが自分のやりたい事を楽しんで行なえる」とし、子ども自ら考えて選択をし、行動ができるような保育環境を設定しています。園生活の中で「主体性」を育み、子どもの個性や資質を伸ばしながら、自立を促すことが出来るように援助しています。

日常の活動のなかで異年齢と交流する機会を持ち、思いやりの気持ちを育んでいます

朝夕保育(延長時間も含む)の時間帯や土曜保育・自由遊びなど、3~5歳児は常に異年齢で関わり、交流する機会を設けています。担任同士の話し合いで、他クラスと一緒に週2回ほど散歩に出かける機会も設けています。登園時やおやつ後に年上の子どもが年下の子どもの生活の手伝いをする中で、年上の子への憧れや年下の子への思いやりの気持ちを育んでいます。また絵本などを通して、異文化に触れる機会も設けています。

子どもの状況や特性を理解し、状況に合わせた適切な支援と援助をしています

園の状況を考慮しながら配慮が必要な子どもたちを受け入れ、日々の保育の中で一緒に過ごし、子ども同士刺激し合いながら共に成長していけるようにしています。必要に応じて、福祉型児童発達支援センターの専門職員に来てもらい、支援方法などの助言を受け、保育に反映できるようにしています。発達の過程で生じる子ども同士のトラブルについては、子どもの特性や状況をよく理解したうえでの適切な言葉掛けと、互いに納得できる代弁や仲立ちをしながら解決に導いています。時には、積み木崩しなどでストレスが解消できるように配慮しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時に連絡帳や送迎時の会話などで、家庭と園の様子を互いに確認しています

登園時には視診とともに、連絡帳や保護者との会話から家庭での様子や体調などについて聞き取りをし、朝保育の担当保育士や担任が確認しています。保護者からの連絡事項は、クラスごとの連絡ノートで担任に引き継いでいます。降園時には、連絡帳やホームページでのブログ(写真にコメントを添えて)、ドキュメンテーション(クラスノート)を作成し、毎日その日の活動を写真やイラストなどで伝えています。また送迎時の会話を大切にしており、出来る限り直接保護者に子どもの様子を伝えることが出来るように心掛けています。

保護者へも基本的生活習慣の大切さを伝え、連携した支援をしています

基本的な生活習慣ついては、「みんなの保育指針」に基づき指導しています。保護者にも年度始めのクラス懇談会やクラス・保健だよりなどで大切さを伝え、家庭と連携した支援が出来るようにしています。排せつについては、家庭での様子を踏まえ、個々の間隔を把握し、無理なくトイレに促しています。着脱については、さりげない手助けと自分でできた喜びを感じられるよう援助しています。また玩具を活用し、ボタンかけへとつなげています。箸については、スプーンを正しく持って使えるようになった子どもから順次移行し、個々に合わせて進めています。

午睡は健康状態など、こどもの状況に合わせて入眠時間や長さを調整しています

午睡は、年齢ごとに基本的な長さや時間帯を決めていますが、健康状態や家庭での生活リズムを考慮し、一人ひとりの状況に合わせた入眠時間や休息時間を調整しています。必要に応じて、午前寝など休息が出来るように環境を整えています。寝具はコットを使用しています。5歳児は就学に向け、年明けには午睡をなくしており、その時間の活動は、子どもたちのやりたい活動を担任と話し合って決めています。時には担任の思いも反映した活動も取り入れ、卒園までの思い出づくりをしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
自ら遊びを見つけて遊べる玩具やコーナーを設置し、みんなで遊ぶ楽しさを伝えています

「子どもが自分のやりたいことを楽しんで行える」環境づくりとして、室内には子どもの興味や関心、発達にあわせた玩具を準備し、ままごとや絵本、ブロックコーナーなどを設置しています。子どもたちは自由に遊びを選んでじっくり遊び込んでいます。特に1歳児は遊びの発展が目覚ましく、発達に合わせて遊びを展開できるように工夫しています。また幼児クラスは、園での集団生活の中で主体的に関われるように、集団遊びや伝承遊びを取り入れ、年齢に合わせた無理のない声かけで、みんなで遊ぶ楽しさを伝えています。





絵本や言葉のやり取り、リズム遊びなどさまざまな表現活動を楽しんでいます

0歳児から月齢に合わせた優しい言葉がけや遊びの中で発語を促し、言葉のやり取りが楽しめるように援助しています。毎日絵本の読み聞かせを行ない、絵本に親しめるようにしています。また今年度から法人の幼児教育プログラム「CLiP」を取り入れ、「ことば・もじ」「かず・かたち」にふれる機会を設けています。さらにリズム遊びでは、音楽に合わせて体で表現することを経験しています。ブロックなどの構成遊びでは、一定期間制作物を保管し、遊びの継続性を保障しています。また素材や道具を準備して自由に制作できるようにしています。

積極的に戸外遊びを取り入れ、季節の移り変わりを感じられるようにしています

積極的に戸外遊びを取り入れ、体を十分に動かし気分転換を図っています。近隣にはさまざまな公園が点在し、年齢や目的に合わせて週5回出かけています。桜やケヤキなど大きな樹木が植えられているところ、複合遊具・滑り台や砂場などの固定遊具のほか、噴水や小川のせせらぎの横を歩ける公園もあります。広場では追いかけっこなど、ゲームを楽しんでいます。また落ち葉など自然物拾いを楽しみ、収集したものは制作に活用しています。園ではチューリップなどの植物や、カマキリ・ありなど昆虫にもふれ、季節の移り変わりを感じています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事は子どもが興味を持ち自ら進んで楽しく取り組めるような活動として実施しています

七夕・豆まき・ひなまつりなどの伝承行事のほか、夏まつり・ハロウィン・クリスマスなど季節を感じられる活動をしています。子どもが興味を持ち、自ら進んで楽しく取り組めるような内容を考慮し、実施しています。夏祭りでは、ヨーヨー釣りや輪投げなどのゲームをクラスごとに楽しみました。伝承行事ではその由来も伝え、日本の文化を知る機会にもなっています。基本的に行事に向けての活動はあえて行なわず、日々の保育の一環として子どもの成長や状況をとらえて、無理なく活動できるように配慮しています。

日頃の活動の過程も大切にし、やり遂げた達成感を感じられるようにしています

「行事」としての活動ではなく、子どもの状況に応じた活動を取り入れており、子ども主体の保育を展開しています。買い物ごっこでは、3~5歳児が自分たちでやりたいお店を話し合って品物を作り、1・2歳児クラスを招待して買い物を楽しみました。話しあいや品物づくりなど、友だち同士協力して準備を進め、当日までの過程も楽しみながら、達成感を感じられるようにしています。また保育参加(2月に時間での入れ替え制)を実施し、年齢ごとに日頃の活動の様子を保護者に見てもらうことで、子どもの成長を感じられる機会としています。

保護者に子どもの活動の様子をドキュメンテーションなどで伝えています

誕生会は園全体で行ない、誕生児の紹介や職員の出し物でお祝いし、職員からのコメントや写真と手形の誕生カードをプレゼントしています。保護者参加の行事は入園時に説明し、日程調整など見通しを持って参加できるようにしています。活動の内容や目的は、園だよりやクラスだよりで保護者に伝えるとともに、子どもの成長の様子を見てもらう機会であると考え、無理のない計画の中で普段の子どもの姿を伝えるように努めています。日々の活動の様子は、ドキュメンテーションやブログの動画などで活き活きと楽しんている様子を伝えています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
室内環境を整え、日中の無理のない活動の中で落ちついて過ごせるように配慮しています

0~2歳児はフロアマットなどを活用して家庭的な雰囲気を作り、少人数で落ち着いて遊べる環境を整えています。室内は子どもの興味・関心、成長に合わせたコーナーを設置し、好きな玩具を選んで遊びを楽しんでいます。日中は子どもの発達に合わせた無理のないプログラムで活動し、子どもの状況によっては予定を変更するなど配慮しています。事務所はオープンにしてあり、いつでも子どもたちが訪れ、気分転換を図れるようにしています。廊下には絵本コーナーがあり、一人でゆっくり出来る場所になっています。


日頃から異年齢で過ごす機会を持ち、子どもが楽しく遊べるように配慮しています

16時には全クラスが合流し、2歳児と3歳児クラスを使用して降園まで過ごしています。2クラスを自由に行き来し、好きな遊びをゆっくり楽しめるようにしています。玩具は1、2歳児の安全も考慮しなが、それぞれの年齢が楽しく遊べるように配慮しています。1・2歳児クラスも含めて日頃から交流する機会があり、大きい子が小さい子の面倒を見る姿も見られます。延長保育の時間帯は、人数配置など無理のない職員体制にしています。担当職員はシフト制で入れ替わりがありますが、日頃の顔なじみの中で子どもが安心して過ごせるようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
年齢に合わせた椅子やテーブル、食具を使用し、落ち着いた環境で食事をしています

給食は、年齢ごとに落ち着いて食事をとれるよう、食事と午睡の場所を別にするなど、環境を整えています。椅子やテーブル、食具は年齢や発達に合わせて使用し、正しい姿勢や持ち方で食べられるようにしています。3~5歳児は自由に好きなところに座り、会話を楽しみながら食事をしています。配膳は職員がすべて行っていますが、感染症が落ち着いたら子どもたちにも経験させたいと考えています。現在は会食の機会はありませんが、お別れ会には5歳児のリクエストメニューでバイキング形式で食事を楽しむ予定にしています。

和食中心の献立で、行事食など盛り付けを工夫した給食も提供しています

献立は法人統一で、季節の食材を取り入れ、栄養に配慮した和食中心の給食を提供しています。子どもの喫食状況は、食事振り返り表を活用して把握し、次回の提供に反映しています。また行事に合わせて野菜の型抜きや盛り付けなどを工夫し、見た目も楽しい給食を提供しています。食物アレルギーのある子どもについては、食物アレルギー対応マニュアルに沿って除去食を提供しています。保護者には献立の除去食品を確認してもらっています。提供する際には専用のトレーや食器を使用し、給食職員と担任同士で確認して、誤食の無いように配膳しています。

野菜の栽培や収穫、クッキング活動などの中で食への関心を深めています

法人の考えとして「食べることが生きること」を基本に、健康な心と体を育てるため望ましい食習慣の形成を大切にしています。年齢に合わせて、ピーマン・枝豆などの野菜の栽培や収穫、クッキング保育を実施して、食への関心を深めています。栄養士や調理師は、月1・2回園児と触れ合いながら配膳に参加しています。また1歳児から野菜の皮むきなど、給食食材の下処理の手伝いをしています。クッキングは3~5歳児が行ない、野菜を切ったり、米を研いで炊飯したり、ピザやおにぎりを作っています。活動の様子はブログで保護者にも伝えています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
怪我や病気を防止するため、避難訓練の実施やうがいや手洗いの仕方を伝えています

毎月の避難訓練(地震・火災・津波)の実施や日々の保育の中で、怪我を防止するため、身の回りの危険について子どもたちに伝えています。交通安全指導として、警察官による横断歩道の渡り方の指導や、散歩に出かけた際にも道路の歩き方や横断の仕方、遊具の使い方を伝えています。また健康に対して関心が持てるよう、保育士がうがいや手洗いの正しいやり方を伝えています。さらに積極的な戸外遊びの中で、丈夫な体作りをしています。0歳児の受け入れがなく看護師が常駐していないので、法人として区内の保育園をサポートできるように検討中です。

嘱託医や専門機関と連携し、子どもの健康管理に努めています

嘱託医による年2回の内科健診(1歳児は毎月)と歯科検診を実施し、専門機関と連携して子どもの健康管理に努めています。医療的ケアが必要な子どもに対しては、嘱託医や主治医と相談し適切な支援をしています。与薬については入園のしおりに明記し基本的に行なっていませんが、熱性けいれんや食物アレルギーなど慢性疾患については医師の指導のもと、与薬指示書を提出してもらい預かっています。また自動体外除細動器(AED)を設置しており、園長と保育士が救急救命講習に参加して学び、他の職員とも正しい使い方を共有しています。

感染症など子どもの病気については、保健だよりなどで情報を保護者に伝えています

子どもの病気や感染症については、入園時の説明や毎月保健だよりを配布して保護者に伝えています。保健だよりでは季節で流行する病気や予防法などの注意事項、子どもの健康に関する情報を伝えています。園内で感染症が発症した際には、速やかに発生状況を掲示やお知らせを配布して、注意喚起しています。乳幼児突然死症候群(SIDS)については、ポスターを掲示し、情報を提供しています。また午睡時には、午睡チェック表を使用し、体位や呼吸を確認しています。さらに職員を対象に、感染症やSIDSに関する園内研修や本社研修を実施しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
連絡帳や保護者との会話などで保護者と情報を共有し、信頼関係を深めています

保護者の子育てや就労などの個々の事情に配慮した取り組みとして、入園時に保護者の価値観や就労状況などについて把握し、急な時間変更などにもできる限り柔軟に対応しています。保護者とは連絡帳や送迎時の会話などを通して子どもの成長などの情報を共有し、保護者との信頼関係を深めています。日常の子どもの活動については「ドキュメンテーション」(ノート)を毎日作成しており、写真やイラストなども活用して、クラスごとにわかりやすく伝えています。保護者対応については法人主催の研修に参加し、適切な対応を心がけています。

子どもの発達や成長など保護者と共有認識を持ち、育児の参考となるようにしています

年2回の保護者会や運営委員会などで、保護者同士が交流する機会を設けています。保護者会では、保護者同士の意見交換や、育児についてアドバイスし合う時間を設けています。また子どもの発達や育児について共通意識を持つ取り組みとして、保育参加(年齢ごとに時間を分けての入れ替え制)を実施しました。子どもと一緒に遊ぶなど、実際に園での生活の様子を間近に見てもらうことで、子どもの様子や保育士の関わりを知ってもらう機会として行いました。今後法人として、保護者向けの育児講座などの機会を持てるように検討中です。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣の消防署や市場などの公共施設を利用し、多様な体験と交流をしています

近隣にはさまざまな公園があり、年齢や目的に合わせて散歩に出かけています。また消防署員に避難訓練に来てもらったり、警察官には交通安全指導をしてもらいました。市場では、集まってきたさまざまな魚を見学する機会を持っています。区の取り組みであるプラネタリウムには4・5歳児が、バス散歩には姉妹園と少し遠い公園へ出かけました。近隣の公共施設など多様な体験を通して、子どもが職員以外の人と交流する機会を設けています。今後感染症が落ち着いた際は、さらに交流の幅を広げ、地域支援にも取り組みたいと考えています。




  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについて説明し、その保護や子どもの羞恥心に配慮しています

個人情報の取り扱い(必要な情報の範囲と利用目的など)については入園のしおりに詳しく記載し、入園説明会で説明し同意を得ています。情報提供の必要が生じた際は、その都度保護者に同意の確認を得ることとしています。子どもの羞恥心への配慮としては、トイレは年齢に合わせてドアを設置しています。おむつ替えは決まった場所で行ない、パーテーションを使用し他児から見えないように配慮しています。着替えは部屋で行ない、全裸にならない着替えの方法を指導しています。なおプール遊びは、近隣の公立保育園のプールを借りて行っています。

子ども一人ひとりを尊重した保育を心がけ、適切な対応ができるように努めています

法人の保育方針にのっとり、子どもの成長や気持ちに寄り添った保育を心がけ、一人ひとりを尊重する支援を実践しています。「子どもの人権」については、法人が作成した保育マニュアルに明記されているほか、適切な言葉がけについてはみんなの保育方針に記載されており、必要に応じて確認しています。毎月1日職員が保育業務から外れ、自らを振り返る機会をもっているほか、月1・2回グループ討議の時間を設けて、保育について話し合っています。また、系列園同士で公開保育を実施し、互いの保育を学び参考にするような機会を設けています。


虐待について外部研修などに参加し、より理解を深めていきたいと考えています

子どもと保護者の価値観や生活習慣については、入園時の面接や第三者評価の利用者調査を参考に把握し、一人ひとりに寄り添った保育を心掛けています。虐待防止や育児困難家庭への支援に向けては、今後外部研修を受講し、理解を深めていきたいと考えています。虐待を受けている疑いや受けている情報を把握した際は、虐待防止についての保育マニュアルに従い、適切な対応ができる仕組みを整えており、子ども家庭支援センターなどの関係機関と連携をとる体制が整備されています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人統一のマニュアル作成と「みんなの保育指針」の配布で業務の標準化を図っています

「保育マニュアル」(日常業務・登園時の対応・給食・午睡・沐浴などの業務手順)および、食物アレルギー対応・危機管理・衛生管理マニュアルなど、法人の統一マニュアルを整備しています。さらに「みんなの保育指針」(基本的な生活習慣・乳幼児教育・さくらさくみらいの特徴や大切にしていること・計画の記録・評価など)に必要事項をまとめ、全職員に配布しています。分からないことや手順に疑問が生じたときなどはマニュアルを活用し、基本事項を確認しています。「あるある大百科」「たいせつなこと」も配布され、業務の標準化を図っています。

手順などの見直しを必要に応じて行ない、保護者や職員の意見も反映しています

園で提供している基本事項や手順は、法人を中心に見直しています。園内で課題が生じた際は、必要に応じてその都度話し合いの機会(職員会議)を設けています。保護者の要望や意見は、個人面談やアンケートを実施し、収集・分析を行い、保育に反映しています。開園当初保護者との情報共有が足りないと感じ、子どもの状況を保護者へ確実に伝えるために職員間で話し合い、意見を統一しました。職員からの提案としては室内の保育環境としてコーナーのあり方について話し合い、子どもが主体的に遊べるように充実を図り、サービス向上に取り組みました。