東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社さくらさくみらい
事業所名称 さくらさくみらい浮間
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子ども、保護者、スタッフの笑顔があふれる”お家のような保育園” 2)愛情をたっぷり注ぎ、慌てず個性を伸ばす 3)心身共に強い子ども・明るく元気な子ども・考える力を持つ子ども 4)常に子どもを愛し、気持ちを受け止めながらさまざまな活動を身につけ安全な仕事をする

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・明るい笑顔と豊かな心で子どもたちと向き合い愛情をたっぷり注げられる ・子どもたちに愛情をたっぷり注ぎ他者を思いやれる気持ちを持っている ・子どもたちの最大の利益を保障する保育の実践 ・子どもたちに大切な時に関わる責任感を持ちより良い保育環境を提供していく ・子どもの可能性を認識し、さまざまなきっかけ作りを行う

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもたちが主体的に自分に自信を持ち生活出来るような環境構成 ・環境で人的な面で、一人ひとりに寄り添う保育の提供をする ・保護者とより良い連携を取り、共に子育てをする

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 幼児教育プログラム「CLiP」を通してさまざまな遊びから子どもの発達につなげた支援に取り組んでいます

法人全体の取り組みとして幼児教育プログラム「CLiP」に取り組んでいます。プログラムの中には、ごっこ遊び・絵本・手紙交換・すごろく・トランプ・制作などさまざまな活動に取り組めるようになっており、記憶力・聞く力・見る力・書く力の基礎やかず・図形領域などの発達に役立てています。また、鬼ごっこやお店屋さんごっこなどの遊びでは、その内容を子どもたちが決めるようにしており、実際にあるお店屋さんに見立てて遊ぶことを通して、想像力を育んでいます。
2 園児の「やりたい」を尊重した多様なプログラムを設けて、主体的な関わりと意欲を引き出しています

園児の生活や遊びの幅を広げるべく、表現力を育むプログラムから戸外活動まで、多様なプログラムを展開しています。中でもお楽しみ会は、劇の披露に向けて衣装や道具を自分たちで考えて決めるなど、園児の「やりたい」を尊重し、主体的な関わりと意欲を引き出しています。そのほか、自分で物語を組み立てる遊びも取り入れ、創造力やコミュニケーション力も高めています。利用者調査の園活動に関する設問では、満足度が90.6%と高く、園が大事にしている「園児主体の保育」が保護者に好感されていることが確認されました。
3 階層別研修や交換研修、勉強会などさまざまな機会を通して保育の質を高めています

本部の研修は、階層別に年3回実施されており、経験や実績に合わせて各職員が参加するようになっています。また、交換研修や海外の保育を学ぶ機会として海外研修も実施しています。交換研修では職員が他の系列園に赴き、園の取り組みや同じ職種や役職の業務について知る機会としています。さらに今年度から、幼児教育プログラム(CLiP)をテーマにした拠点勉強会を実施しており、各園の保育士や園長が参加し、保育の質を高める機会になっています。

さらなる改善が望まれる点
1 保護者との連携体制を築くとともに、今後は育児講座の開催にも取り組む意向を示しています

保護者同士の交流を促進するため、また保護者と職員の信頼関係を深めるため、親子遠足やクラス懇談会・個人面談を実施しています。そのほか、事務所を開放することで双方のコミュニケーションを促進したり、保育参加や保育士体験の機会を設け、養育力向上にも努めています。このような取り組みを通して、保護者との連携体制を築くとともに、今後は育児講座の開催にも取り組む意向を示しています。
2 コロナ禍における地域交流活動の停滞を課題として捉え、さらなる地域との連携および交流を深めようとしています

地域資源を活用した取り組みを通して、園児がさまざまな体験や交流を楽しむ機会を設けています。散歩では消防署や多くの公園を訪れたり途中で会う人にあいさつしています。また、今年度は近隣の公園で開催されたイベントに参加し、種団子植えを体験することもできました。一方、地域向けの行事やボランティア受け入れなどについては、外部環境の影響もあり未実施となっています。これらを課題として捉え、さらなる連携と交流を深めるために、自治会・小学校・高齢者施設への働きかけを検討しています。
3 保育現場においてはより多様な形態で研修を実施し、非常勤やパートの職員に対しても学びの機会を広げることが期待されます

職員自己評価の設問「勤務形態に関わらない様々な方法での研修等の実施」では、「そう思う」と答えた一般職員が85.7%に対し、リーダー層では33.3%でした。そのほかの育成についての設問でも、一般職員に比べリーダー層が低くなる傾向が見られています。本部の研修は、階層別に年3回実施しており、経験や実績に合わせて各職員が参加するようになっていますが、保育現場においてはより多様な形態で研修を実施し、非常勤やパートの職員に対しても学びの機会を広げることが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 園長会での活動の中で、区内全体の研修開催に取り組んでいます

地域の福祉ニーズは、毎月開催している区の私立園長会などで情報収集に努めています。園長会後は、環境部会やキャリアアップ部会に分かれ、それぞれの内容について小グループで検討しています。園長はキャリアアップ部会に属しており、研修の計画や開催を行っています。今年度は北区全園に対して動画配信を実施しました。また、園見学の際には園の取り組みを説明すると共に、見学者の要望に合わせて子育て相談に応じるようするなど柔軟な対応に配慮しています。
関連評価項目(透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる)
2 ★ 保護者の声や職員の提案をもとに、業務改善およびサービスの質の向上に努めています

今年度、「あたたかな思いやれる保育の実践」に重点を置き、取り組んでいます。実践事例としては、バギー置き場の設置や夕方の交流保育時間の変更などがあり、いずれも保護者の声や職員の提案をもとに改善を行ったものです。また保育の見える化を図るため、保護者へ園児の様子を写真掲示したり、動画配信を始めました。さらに職員への浸透と意識向上を図るべく、事務所内には重点取り組みを大きく掲げ、事例は付箋で書き記し職員間で共有しています。このように、職員全員で「あたたかな思いやれる保育の実践」に取り組み、業務改善に努めています。
関連評価項目(サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている)
3 ★ 行事においては、結果以上にプロセスを大切した工夫で園児主体の行事を実現しています

行事開催について、外部環境の影響からさまざまな制限がありますが、保育に少しでもうるおいを持たせるため、リスク回避に努めながら実行しています。開催にあたり園児主体の行事とするため、結果以上にプロセスを大切にしています。園児同士で話し合って内容や担当を決めるプロセスは、園児の主体性を引き出し、いきいきとした活動へと発展させています。中でも初めての試みである梅ジュースづくりは、調理過程の見学により多くの園児の関心と行動力を高める結果となりました。このように過程を工夫することで、園児主体の行事が実現しています。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:54世帯(在園児76名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 76人
利用者家族総数(世帯) 54世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 54人
有効回答者数 32人
回答者割合(%) 59.3%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」9.4%、「満足」75%、「大変満足」と「満足」を合わせて84.4%の回答率となっています。「どちらともいえない」9.4%、「不満」0%、「大変不満」3.1%、無回答が3.1%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」について「はい」の回答率が91%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が28%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 28人  どちらともいえない 2人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.5%を占め、「どちらともいえない」が6.2%、「いいえ」が6.2%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 29人  どちらともいえない 1人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.6%を占め、「どちらともいえない」が3.1%、「いいえ」が6.2%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 27人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.4%を占め、「どちらともいえない」が15.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 20人  どちらともいえない 7人  いいえ 5人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の62.5%を占め、「どちらともいえない」が21.9%、「いいえ」が15.6%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 13人  どちらともいえない 6人  いいえ 3人  無回答・非該当 10人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の40.6%を占め、「どちらともいえない」が18.8%、「いいえ」が9.4%、「無回答+非該当」は31.2%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 17人  どちらともいえない 8人  いいえ 7人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の53.1%を占め、「どちらともいえない」が25%、「いいえ」が21.9%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「セキュリティ管理」について改善を期待する声が複数寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 19人  どちらともいえない 8人  いいえ 5人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の59.4%を占め、「どちらともいえない」が25%、「いいえ」が15.6%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「行事や面談などの実施方法」について改善を期待する声が多く寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 23人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の71.9%を占め、「どちらともいえない」が18.8%、「いいえ」が6.2%、「無回答+非該当」は3.1%という結果でした。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 26人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.2%を占め、「どちらともいえない」が15.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は3.1%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 27人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.4%を占め、「どちらともいえない」が15.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 27人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.4%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は3.1%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 20人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の62.5%を占め、「どちらともいえない」が15.6%、「いいえ」が6.2%、「無回答+非該当」は15.6%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 27人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.4%を占め、「どちらともいえない」が9.4%、「いいえ」が6.2%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 21人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の65.6%を占め、「どちらともいえない」が25%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は9.4%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 21人  どちらともいえない 8人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の65.6%を占め、「どちらともいえない」が25%、「いいえ」が9.4%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 16人  どちらともいえない 11人  いいえ 2人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の50%を占め、「どちらともいえない」が34.4%、「いいえ」が6.2%、「無回答+非該当」は9.4%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 9人  どちらともいえない 6人  いいえ 15人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の28.1%を占め、「どちらともいえない」が18.8%、「いいえ」が46.9%、「無回答+非該当」は6.2%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
「みんなの保育指針」など法人で作成した冊子を使って職員の理解を深めています

法人の運営理念は「子ども・保護者・職員の笑顔あふれるあたたかい“おうちのようなほいくえん”」で、運営方針は、「愛情をたっぷり注ぎ、あわてず個性を伸ばす」です。これらの法人の運営理念・方針について、職員の理解を深める取り組みとして、法人で作成している「みんなの保育指針」「大切なこと」を全職員に渡し、入職時研修などの機会で触れています。また運営方針や全体的な計画について、保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会や保護者会などで随時説明を行っています。

経営層の役割と責任、園の運営方針について、会議などの場で職員に伝えています

園長・主任の役割と責任は、職務分担表に記載され、職員会議などで職員に伝えています。園長は、施設運営および管理の統括や職員の人事管理などの役割を担い、主任は、保育計画の立案・指導や職員の指導などの役割を担っています。また法人の運営本部担当者(エリア担当)は、園長の相談相手となって二人三脚での園運営に努めています。エリア担当は、運営・保育・調理があり、直接園を巡回しているほか、年2回職員全員と面談を実施し、フォローしています。経営層は、メールや動画、社内報などを使って職員に定期的にメッセージを発信しています。

重要な案件は職員会議・紙面・掲示などで、職員・利用者・地域に向けて伝えています

園内の重要な案件については、園長・主任を中心に検討・決定しています。なお案件の内容に応じて、エリア担当とも相談をしています。また経理や人事については、稟議申請システムを使って法人内で決裁を得ています。決定された内容と決定経過は、職員会議や昼礼で職員に伝えるようにしているほか、緊急を要する場合には連絡アプリなどを使用しています。また本部で決定された事項については、保護者には本部からのお知らせ文を掲示したり、園だよりや一斉メールで伝えています。地域の方に向けては、紙面などを使って周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートや面談を通じて、職員や利用者のニーズを把握し、運営に反映しています

保護者の意向や要望は、送迎時の会話や、個人面談・行事アンケート・運営委員会などで把握し、職員会議で職員に報告しています。特に送迎時の会話を大切にし、保護者の声に耳を傾けるようにしています。今年度はコロナ過の影響で、保護者が保育を見ることができない状況にあったため、日常の様子を写真掲示したり、運動会などの行事については動画配信を行っています。また職員の意向については、日々の会話や個人面談などにより把握しています。

私立園長会の取り組みの一つで、動画を作成し、区内に配信しています

地域の福祉ニーズは、毎月開催している区の私立園長会などで情報収集に努めています。園長会後は、環境部会やキャリアアップ部会に分かれ、それぞれの内容について小グループで検討しています。園長はキャリアアップ部会に属しており、研修の計画や開催を行っています。今年度は北区全園に対して、動画配信を実施しました。また、園見学の際には園の取り組みを説明すると共に、見学者の要望に合わせて子育て相談に応じるようにしています。そのほか、福祉事業全体の動向を知るため、きたふくし(北区社会福祉協議会発行)などを購読しています。

中長期計画を基に単年度計画を作成し、その進捗を確認する機会を作っています

園の中・長期事業計画および単年度計画は、年度末に法人が策定した素案を基に作成しています。中・長期計画には目指すべき施設像が明示されており、単年度計画には取り組む課題を明記しています。また計画に合わせた予算編成は、本部主導で作成しています。職員には、年度初めの職員会議で説明しているほか、年度末には利用実績や事業計画に対する結果を記載した年度報告書を作成し、共有するようにしています。なお事業計画の進捗状況は、職員会議で共有しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
専用の冊子や自己点検の実施を通して法人内でのルールを意識できる環境を整えています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、「一般常識・マナーマニュアル」や、16の事例でビジネスマナーや公私混同などを分かり易く解説した小冊子「コンプライアンスあるある大百科」を全職員に配布し、職員がマナーとモラルを身に付けるように指導しています。また今年度は、本部のコンプライアンス委員会が製作した動画を活用し、理解を深めるようにしています。さらに全職員に年1回、「コンプライアンス意識の認識度チェック」を実施して、自己点検による意識向上に取り組んでいます。

利用者と対話することで意向や要望を把握し、対応できる体制を整えています

苦情受付については、受付担当者は園長、解決責任者は本部が担っており、入園のしおりや玄関掲示で利用者に周知しています。利用者から意向や要望を伝えられた際は、職員で共有し、口頭や掲示、書面の配布による回答のほか、運営委員会でも共有しています。また、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した「保育マニュアル」を整備しており、入職時研修などで説明を行っています。虐待が疑われる事例が生じた際は、子ども家庭支援センターや児童相談所と連携し、対応することとしています。

本部が大学や専門学校と連携しながら実習生を受け入れています

ボランティアや実習生、職場体験は、マニュアルや書類を整備し受け入れを行っています。実習生は本部主導の基、大学や専門学校と連携を図りながら、受け入れを行っています。また、北区園長会議・巡回指導会議・子育て支援センターとの連携を図りながら、地域の共通課題の把握と共有に努めています。今後は、入園前の家庭に対して子育て支援事業を実施していきたいと考えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
避難訓練や研修を通じて、災害や事故への対応力の強化を図っています

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるリスクは「感染症」で、2番目が「災害」、3番目が「事故」です。これらのリスクは、中・長期事業計画に明示され、職員会議を中心に対策を講じています。また危機管理や感染症対応などのマニュアル類を整備し、常時閲覧出来るようにしたり、避難訓練や研修を通じて災害や事故への対応力の強化を目指しています。また事故、感染症などが発生した際は、ヒヤリハット・事故報告書などに記録し、発生要因は、毎年看護師が集計・分析し対策を講じているほか、法人内でも共有し活用しています。

地震を想定した事業継続計画を策定し、職員と利用者に周知しています

事業継続計画(BCP)は、都市直下型地震、風水害を想定して作成しており、設定している対策本部は法人本部としています。当園は区の水害ハザードマップでは、浸水の可能性がある地域となっており、近年増えてきた風水害などの災害にも備えています。特に近隣に川があるため、水害に対しては本社と連携しながら対策を検討しています。なお策定した計画は年度末に確認し、必要に応じて見直しをすることとしています。また今後の取り組みとして、感染症を想定した計画を策定していく予定です。職員には職員会議や研修で共有しています。

アクセス制限など法人本部が中心となって情報の適切な管理に努めています

個人情報保護や情報セキュリティについては、入職時研修や会議の中で説明し、理解を深めています。また職員は、入職時に誓約書の取り交わしをしています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、事務室内にある鍵のかかる書庫に保管しています。園内ではパソコンごとにパスワード設定によるアクセス制限を設け、文書は園内のみで閲覧することしています。なお機密文書の破棄は、シュレッダーで行うなど、情報の適切な管理に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ホームページ・就職フェア・友達紹介など、積極的な人材確保を行っています

園が求める職員像は、ホームページなどに記載しています。職員の採用は本部が一括で担当し、ホームページや学校訪問・就職フェアで募集をしているほか、友達紹介も実施しています。また、「さくらスマイル」という情報提供サイトや動画による仕事紹介など、さまざまなツールを使って採用活動に取り組んでいます。そのほか、職員の定着に向けた取り組みとして、退職金制度や勤続祝い金、福利厚生施設の優待利用、家賃補助制度などの福利厚生があるほか、有給休暇の取得率は非常に高く、働きやすい環境が整っています。

階層別研修や交換研修・勉強会などさまざまな機会を通して、保育の質を高めています

法人や園全体の研修計画は、本部で実施している研修・園内研修・外部研修などがあります。本部の研修は、階層別に年3回実施しており、経験や実績に合わせて各職員が参加することとしています。また海外の保育を学ぶ機会として海外研修や、交換研修を実施しています。交換研修では職員が他の系列園に赴き、園の取り組みや同じ職種や役職の業務について知る機会を作っています。さらに今年度から、幼児教育プログラム(CLiP)をテーマにした拠点勉強会を実施しており、各園の保育士や園長が参加し、保育の質を高める良い機会となっています。

職員の就労環境や意向を都度把握し、より良い職場環境整備に努めています

法人全体で相互評価を導入し年に2回実施することにより、賞与や賃金に反映しています。評価は、組織力の向上に向けチームワークに重点を置き、評価者を上司だけでなく同僚職員など広範囲にし、より客観的な人事評価を目指しています。また、休暇の取得は希望通りに取れるよう勤務シフトを調整したり、残業の削減など、就業状況の改善にも取り組んでいます。加えて、年1回のストレスチェックの実施や、年2回の園長およびエリア担当による個人面談を通して、各職員の状況や意欲を把握・分析しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度に、重要課題の一つとして「乳児組の少人数保育を行うことにより、個々に寄り添う保育の実践を図ること」を取り上げています。この背景として、食事対応など、個々に配慮した保育の必要性を感じたことが挙げられます。そのような課題の解消に向けて、少人数での保育活動に取り組んでいます。また、取り組みが成果を上げるような工夫として、遊びをより楽しめるような遊具の購入を行いました。今回の取り組みについて、目標の達成度を50%と自己評価しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園は、乳児期の保育士の関わりが特に大切だと感じており、担当制保育の実践に向けて、それに近い保育環境を設定することに取り組んでいます。しかし、職員体制など抜本的な改善は難しいと考え、緩やかな担当制を取り入れるとともに、クラス別の話し合いで環境設定について検討しています。取り組みの結果、1対1や1対2で食事ができる環境や、眠りたい子は眠るなど、流れる保育が実践できるようになりました。当初の目標に向けて、確実に前進した結果になったと考えられます。園は少人数保育の実践で個々の子どもたちの育ちに手応えを感じており、次年度さらに発展した取り組みを行っていく予定です。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「常に子どもを愛し、気持ちを受け止めながらさまざまな活動を通して援助していくこと」を取り上げています。その背景として、職員の経験の違いから子ども主体の保育が実践しきれていなかったことが挙げられます。そのような課題の解消に向けて、「保育の実践の振り返りの機会を持つ・子どもたちの育ちを感じ、共有し次につなげていく」ということに取り組んでいます。取り組みが成果を上げるような工夫として、子どもの発達や生活状況を把握することにより、子どもたちが主体的に遊べる環境を作りました。園は目標の達成度を60%と自己評価しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
設定保育ではなく、今の子どもの興味や発信を受け止めて、子ども主体の保育を実施することを目標に掲げ、さまざまな取り組みを行っています。クラス会議の中で、実際の保育の場面を園長から職員に投げかけて考える時間を作るとともに、園長が企画している区の研修動画の視聴を促しました。取り組みの結果、一部の職員には意識の変化が見られましたが、大きな成果にはつながらなかったと園は評価しています。現在、全体的な計画については個々の職員が振り返りを行い、それを園長が集約する取り組みを実施しています。今後も職員と保育感を共有する機会の提供や取り組みを実施することで、当初の目標である「子ども主体の保育」に近づくと考えられます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
パンフレットやホームページで、保育理念や目標、園の概要などの情報を発信しています

法人は、保育園の案内として、保育理念や目標、デイリープログラム・年間行事などを記載した「さくらさくみらい浮間」を発行しています。ホームページには、園の特徴や基本概要・園児の様子などを分かりやすく簡潔に掲載しています。また園ブログでは、季節の行事や各クラスの活動のほか、感染症対策の取り組みなども紹介しています。なおブログは定期的に配信できるよう、週3回の更新目標を掲げ、取り組んでいます。

情報を提供・発信する際は、写真を活用しながら雰囲気が伝わる工夫をしています

利用者への案内として作成しているパンフレットや園ブログでは、写真を活用しながら活動内容や園児たちの様子を伝えています。パンフレットにおいては、手に取りやすいよう、両面カラー印刷の三つ折りで、コンパクトな仕上がりになっています。さらに地域住民の方にも園を知ってもらえるよう、パンフレットは園の玄関にも設置しています。なお園の情報については、北区のホームページにも掲載されており、保育入園課へは園の取り組みを定期的に報告しています。

園見学は希望に合わせて調整し、個別に特長を分かりやすく丁寧に説明しています

園見学は個別にて随時受入れを行っており、出来る限り希望者の都合に合わせて日程調整をしています。また、1日あたりの受け入れは3~5名とし、1名に対し約1時間枠を設け、園長が案内・説明をしています。見学者には、特長として「個々に寄り添う丁寧な保育」について、分かりやすく丁寧に説明しています。さらに、親子ともども安心・安定な状態で入園生活を迎えられるよう、保護者参加の慣らし保育についても案内しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会では、各組の担当から直接説明する時間を設け、保育内容を伝えています

入園が決まった利用者には3月に説明会を開催し、乳児・幼児組の担当職員から直接説明する時間を設け、保育内容を分かりやすく伝えています。入園が決まった利用者には、重要事項説明書・児童票・児童情報票・入園までの生活状況・慣らし保育予定表などの書類を配布しています。また保育内容は、個人情報の取り扱いに関する同意書で確認し、プライバシーの保護については、入園時同意書で確認しています。なお把握した保護者の意向や園児の状況は、面接時確認シートにそれぞれ記録し、保管しています。 

安定した状態で園生活を開始できるよう、親子で参加する慣らし保育を実施しています

入園前の子どもの生活状況やアレルギーの有無・既往歴などは、児童情報票に記録し保管しています。入園前の子どもの生活状況調査については、2週間をめどに提出してもらっています。入園時には、保護者や子どもの不安やストレスを緩和するため、また保護者の保育に対する理解や安心を深めるため、保護者と子どもが一緒に参加する慣れ保育を実施しています。なお慣れ保育中は、園児の慣れ親しんだタオルなど、安心するアイテムなどの持ち込みを許可しています。

卒園児には寄せ書きや似顔絵を贈るなど、環境の変化に対する支援を行っています

卒園前に退園や転園をする園児には、写真や寄せ書き・似顔絵などをプレゼントしています。また卒園児は運動会に招待し、競技に参加する機会を設けています。このように、環境の変化による不安が少しでも軽減されるよう、支援の継続性に配慮しています。今後は、転園先への情報提供も必要に応じて行っていきたいと考えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園児一人ひとりの発達状況は、児童票のほか個人別記録などを用いて記録しています

保育日誌は、0~2歳児クラスについて個別に記録欄を設け、一人ひとりの様子を記載するとともに、連絡ノートも毎日取り交わしています。乳児については、児童票・日誌・連絡ノート以外にも個別記録を使用して、心身の状況や生活状況を記載しています。また個別の保育目標は、児童票および個人記録に記録しており、家庭や保護者の個別のニーズや支援方針については、家庭状況調査票に記録しています。そのほか児童票については、2歳児は隔月ごと、3~5歳は4期ごとに集約しながら記録しています。

発達に応じた指導計画を策定し、年度末および急な変更が生じた際見直しを行っています

最新の全体的な指導計画は令和3年2月に作成しており、指導計画は、年間・月間・週間ごとに作成しています。特に5歳児の指導計画については、午睡時間の短縮化・幼児教育など就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しながら取り組んでいます。また、0~2歳児・支援が必要な園児・区の巡回指導につなげる園児については、個別の指導計画を策定し、その内容は必要に応じて個人面談で保護者に周知しています。なお指導計画の見直しは2~3月に行っているほか、感染症などの影響で変更が必要な場合、緊急に職員会議で検討の上見直しを行っています。

園児や保護者の状況については、会議や連絡帳・昼礼などで全職員で共有しています

保育目標の達成状況や指導計画の推進状況は、職員会議で評価しています。また職員間で情報を共有する場として、職員会議やクラス別会議・主任会議・フリー会議を実施しており、昼礼は毎日15分間行っています。申し送りでは、職員連絡帳を回覧したりホワイトボードを活用しながら、園児および保護者の状況を全職員で共有しています。園日誌・クラス日誌・各種申し送り表については事務室内に保管しており、職員会議録や申し送り表を閲覧した職員は捺印をすることで、情報共有の状況把握につなげています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
「お家のような保育環境」を目指して、園児が主体的に活動できる空間を整備しています

保育環境のコンセプトは「お家のような保育環境」とし、園児にとってホッとできるような、そして保護者にとっては実家のように感じてもらえる環境づくりに努めています。園内には、生活目的に応じた食事・排せつ・午睡などのコーナーや、遊びに応じたままごと・プラレール・ブロック・机上遊びなどのコーナーを設けています。また園児が主体的に活動できるよう、パーテーションでコーナーを仕切るなどの工夫を凝らしています。そのほか、落ち着いた雰囲気で活動が楽しめるよう、天蓋を設置しています。

日常的に異年齢が触れ合う機会を設け、お互いを尊重しながら交流を深めています

3~5歳児対象に、縦割り保育および異年齢交流保育を行っています。また異年齢の子どもが触れ合う機会として、クッキング保育を行っているほか、年上の子どもが年下の子どもの生活の手伝いをしています。さらに、異年齢クラスで週数回一緒に散歩に出かけるなど、交流を通して互いを尊重する心を育んでいます。そのほか、外国籍の園児と触れ合う中で、習慣や表現の違いを学んだり、国内各地の文化に親しむ機会として郷土料理の献立を提供しています。

区の巡回指導員より毎月指導・助言を受け、要支援児・保護者の援助に反映させています

要支援児の受け入れ・保育に際しては、子ども支援センターなどと連携したり、区の巡回指導事業の専門職による指導・助言を受けながら対応しています。発達の過程で生じる園児同士の噛みつきやひっかきなどのトラブルが発生した際は、怪我報告書・ヒヤリハット報告書・事故報告書に記録し保管しています。職員は月1回、巡回指導員より対象児や保護者への対応について助言を受け、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます。そのほか、就学支援の取り組みとして、小学校と交流会を実施したり、就学に関する参考書類の配布を行っています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時を利用して、園児の様子を保護者と共有するよう努めています

登園時には毎回検温を行うとともに、園児の健康状況を口頭で確認しています。登園時に保護者から得た情報は、クラスごとの職員連絡表を使用し、職員間で引き継いでいます。降園時には毎回、保護者へその日の様子や健康状態・エピソードなどを伝えています。当日の活動の様子は、連絡ノート以外にクラス日報を廊下に掲示しており、降園時には保護者も楽しんで見ています。そのほかブログでも、クラスごとに活動内容を園児のさまざまな表情とともに伝えています。 

基本的な生活習慣が身につくよう工夫を重ね、個々に寄り添いながら指導を行っています

園児の発達の段階と支援の方法は、全体的な計画の成長発達の目安に記載されています。基本的な生活習慣については、みんなの保育指針に基づき指導しています。食事については、自分の適量を配膳することで残さず食べる習慣を身につけ、排せつに関しては、職員から誘導するのではなく、個々のリズムを大事にし援助しています。また歯磨きは、事故につながらないよう椅子に座って磨くよう促し、着替えについては、戸外から帰ったらすぐに着替えるよう指導しています。いずれにおいても、個々の園児に寄り添うことを大切にしながら取り組んでいます。

園児の年齢に応じて午睡時間を設定し、落ち着いて休息できる環境を整えています

午睡時間について、乳児は12時~14時半、幼児は13時~15時で設定しています。午睡の際は、コット・バスタオルなどの寝具を使用しています。眠れない子がいた場合は、基本的にコットで横になったまま静かに過ごしてもらっています。なお就学準備として、5歳児は年明け1月頃から午睡をなくしています。                                                               

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
さまざまなプログラムで園児の「やりたい」を尊重し、主体的な関わりを促しています

「お家のような保育環境」をコンセプトに、遊びに応じたコーナーを設定しています。集団活動におけるプログラムとしては、クラス全体で取り組む幼児教育プログラム(クリップ)や外部のスポーツクラブと共同開発した運動遊び、園児たちが話し合って取り組む制作活動やお楽しみ会などを行っています。中でもお楽しみ会は、劇の披露に向けて衣装や道具を友だち同士で考えながら決めるなど、園児の「やりたい」を尊重することで、主体的な関わりと実施への意欲を引き出しています。

多様な遊びや活動を通して、園児の感性や表現力・創造力を豊かに育んでいます

園児のさまざまな感性や表現力を高めるため、多様な活動を実施しています。言葉に対する感覚を養う活動として、朝のミーティングでは意見交換をする場を設けたり、絵本の読み聞かせでは正しい言葉遣いを学んでいます。また音楽的な表現力・身体を使った表現力を育む機会として、リトミックやスポーツクラブ・サーキット遊び・運動遊びを行っています。さらに、言葉を使った表現力を育む機会として、生活発表なども行っています。そのほか、自分で物語を組み立てる遊びも取り入れ、表現力だけでなく創造力やコミュニケーション力も高めています。

恵まれた環境を活かし、毎日の散歩でさまざまな場所へ出かけ自然に親しんでいます

戸外活動は、園庭がないため毎日散歩を実施し、近隣の公園・土手・神社・広場・スポーツ公園などに出かけています。公園では固定遊具で遊んだり、砂場・ボール遊び・鬼ごっこ・虫探し・ドングリ拾い・自然散策など、さまざまな活動を行っています。また園生活では、屋上で栽培しているほうれん草や大根・かぶ・赤カブなどの野菜や、メダカ・クワガタなどの生き物に触れることができます。このように、近隣の恵まれた環境を活かして、たくさんの自然に親しみ季節の移り変わりを感じられる取り組みを行っています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
季節や文化に親しむ行事では興味・関心を引き出し達成感を得られるよう工夫しています

主な年間行事として、季節や文化に親しむ、七夕・クリスマス会・ハロウィン・節分や、園児の成長や保育の成果を発表する運動会・お楽しみ会を行っています。そのほか、園児自身が内容を決めて実施する行事として、お店やさんごっこ・梅ジュース作り・お別れ会を行っています。中でも梅ジュース作りは、調理過程を見ることで関心が一層高まり、お店作りにも率先して取り組んでいます。また、開催に向けて興味関心を高めるため、行事にちなんだ制作や歌・装飾などを行っています。終了後には絵画や制作活動を通して、行事の振り返りを行っています。

年間行事予定を配布するとともに園だよりなどで行事ごとの目的を保護者に伝えています

年間行事予定表は毎年4月に配布し、保護者が見通しをもって予定が立てられるよう配慮しています。行事ごとの目的については、園だよりや行事の際の号外などで保護者に伝えています。また保護者が参加・見学できる行事として、親子遠足・夏まつり・運動会・お楽しみ会を実施しています。保護者が参加していない活動については、玄関での写真掲示やお便りへの掲載により、園児の様子を伝えています。なお希望者には、写真販売も行っています。                            

誕生日会は誕生日を迎えた日に行い、個別ならではの特別感で誕生児を喜ばせています

園児の誕生会は、誕生日を迎えた日にクラス単位で個別に行っています。当日は、おやつの時にみんなでお祝いをし、プレゼントとして誕生日カードを贈っています。集合形式とは違い、個別ならではの特別感を一層感じることができる会となっています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
園児が安心してくつろげるよう、静かに休息できるスペースを常時設けています

園児が安心してくつろげる環境整備として、生活・遊びのコーナーにパーテーションを設置しています。また落ち着いた空間にするため、数年前より天蓋を設置しています。日中疲れてしまった園児がいた場合は、カーペットを敷いたスペースや絵本のコーナーでゆっくり休息することができます。さらに、一人きりになりたい園児がいた場合は、パーテーションで仕切ったコーナーで静かに過ごすことができます。 

園児が落ち着いて楽しく過ごせるよう、異年齢でも一緒に遊べる玩具を用意しています

延長保育は、17時30分より年齢別保育から合同保育に切り替わります。延長時間帯の合同保育は、乳児は1歳児クラスにて、幼児は4歳児クラスにて行っており、18時以降は乳児・幼児クラスともに1歳児クラスで行っています。合同保育では、園児が落ち着いて楽しく過ごせるよう、普段遊べないパズルや絵本・ブロックなど、異年齢でも一緒に遊べる玩具を用意しています。また、人的配置を充分に確保するため、早めにシフト調整しながら職員体制を整えています。なお保護者へ引き渡す際は、園児の様子を口頭で丁寧に伝えています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事においても自主性を尊重し、自分で量を調整しながら配膳しています

食事は各クラスで行い、幼児は食べ残しがないよう自分にとってちょうどいい量を盛り付け、配膳しています。量が足りない場合は、おかわりすることができます。そのほか、保育室内では音楽を流すなど、落ち着いて食事ができる雰囲気・環境作りを工夫しています。また、栄養士や調理師は定期的に保育室へ足を運び、園児たちが食事する様子や喫食状況を確認しています。なお、把握した残食量や各クラスの状況は月1回の給食会議で共有するとともに、食事環境や食事内容の改善につなげています。 

委託先と連携し、園児の食への興味を引き出しながら安心で楽しい食事を提供しています

食事は、園児が苦手な野菜を好きになるよう手間をかけて工夫し、素材から吟味したり、調味料にも配慮した給食を委託会社に依頼・提供しています。なお、園からの希望は給食会議で伝え、献立に反映させています。特に行事食においては、行事にちなんだ盛り付けなどの工夫で食への興味を引き出しています。食物アレルギーのある園児については、食物アレルギー児対応マニュアルに沿って適切に対応しています。具体的には、テーブルの別設置や専用エプロンの着用、食器の色を変えるほか、調理担当・担任・園長のトリプルチェックで誤食を防いでいます。

野菜の栽培や収穫・調理体験などを通して、園児の食への関心を高めています

食文化を深める機会として郷土料理を提供したり、お別れ会ではバイキング形式で提供するなど、食への関心を高めるためさまざまな工夫をしています。また食育活動として、大根・ほうれん草・ラディッシュ・さつまいも・スイカ・トマト・レタスなど、多くの野菜を栽培しています。水やりは園児たちが担当し、収穫した野菜はごま和え・お浸し・サラダなどの料理に使用しています。今年度はハロウィンの行事に合わせてさつまいもをポテトチップスにしました。そのほか、調理体験は異年齢交流時に行い、カレーライス・フルーツポンチを調理しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
関係機関との連携による各種訓練を通して、園児の安全に対する意識を高めています

園児の防災・防犯意識を高める取り組みとして、消防署による初期消火訓練や水害を想定した避難訓練、警察署との連携による防犯訓練を行っています。間近で消防車を目にすることで園児の関心が高まり、訓練にも意欲的に取り組んでいます。また警察署の協力を得て、交通安全教室を開催しています。そのほか、園内の事故・怪我防止に向けた取り組みとして、ヒヤリハット報告書を活用し、必要に応じて対策を講じています。なお健康指導については、看護師が中心となって行っています。

園児の健康を維持するため、定期健診に加えて歯磨き指導も丁寧に行っています

園児の健康状態を把握するため、嘱託医による健康診断を年2回、0歳児においては毎月実施しています。歯磨きについては、看護師が歯型の模型を使いながら指導を行っています。さらに5歳児においては、歯科検診の際にテスターを使用しながら正しい磨き方を指導しています。与薬は基本的に行っていませんが、熱性けいれん予防薬のみ、与薬依頼書を提出してもらった上で預かっています。医療的ケアが必要な園児においては、嘱託医と連携しながら受け入れる方針です。

健康に関する保護者への情報提供は、保健だよりやメールなどで適時行っています

保健だよりは、流行の疾病や生活リズムなどに関する内容で毎月発行しています。加えて、年度初めのクラス懇談会には看護師が出席し、健康管理において大切なことを保護者に伝えています。感染症が発生した場合は、保護者へ一斉メールやブログ・玄関掲示などで、情報提供を迅速に行っています。また、午睡時は午睡チェック表を使用し、健康状態を確認・記録しています。そのほか、感染症やSIDSに関する研修として、看護師が職員を対象にAEDの使い方や緊急時対応について実践を交えながら指導しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の価値観や就労状況およびサービスに係る意向は、個人面談により把握しています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、個人面談および個人情報票に記録し把握しています。また、園の日常的なサービスに係る保護者の意向は、行事ごとのアンケートや年1回の個人面談にて把握しています。そのほか、保護者対応に関する接遇マニュアルとして、さくらさくみらいの保育指針および保育マニュアルを整備しています。さらに、職員は本社研修などで保護者対応について学び、接遇力向上に努めています。

行事や懇談会を通じて、保護者同士の交流や保護者・職員間の信頼関係を深めています

保護者間の交流を促進する取り組みとして、5月に親子遠足を実施しています。また、保護者と職員の信頼関係を深めるための取り組みとして、クラス懇談会を年2回実施しています。さらに、保護者が気軽に立ち寄れるよう事務所は開放し、双方のコミュニケーションを促進しています。そのほか、保育参加および保育参観をそれぞれ年1回実施しています。運営委員会においても年2回実施し、園運営に関する意見交換を通じて、保護者や第三者委員、職員ら参加者の交流を深めています。

保育士体験は、養育力向上を図るだけでなく、互いの理解も深める場にもなっています

子育ての考え方についてお互いの理解を深めるため、個人面談を定期的に実施しています。また、幼児クラスを対象とした年1回の保育士体験では、保護者の養育力向上のほか、実際に大勢の園児たちと触れ合うことで、園への理解を深めてもらう機会にもなっています。そのほか、保護者向けの育児講座は現在実施していませんが、今後乳児期からのアタッチメントの重要性を伝えていきたいと考えています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣の地域資源を活かし戸外活動の充実を図るとともに、園児の生活の幅を広げています

園周辺は児童遊園をはじめ、公園や広場・神社などの地域資源に大変恵まれていることから、毎日の散歩は大変充実しており、園児の活動や生活の幅にも広がりを見せています。また、散歩途中に近隣の消防署へ立ち寄り、消防車の見学を楽しんでいます。そのほか、防犯訓練や交通安全教室を実施する際には、2カ所の警察署より協力を得ています。今後はより一層地域と連携を図るべく、自治会や小学校・高齢者施設などへ積極的に働きかけていく予定です。                    

近隣公園のプロジェクトに参加し、園児たちの経験と交流の幅を広げています

地域との交流を深める取り組みとして、近隣の公園が開催するプロジェクトに参加しています。公園に1万本のチューリップを植えるという趣旨のもと、たくさんの球根や種団子植えたり、もらったメダカの絵を書いて公園に掲示するなど、新たな取り組みにより園児の体験の幅を広げています。そのほか、散歩途中で出合う人とあいさつを交わしたり、外部講師より運動プログラムの指導を受ける中で交流を深めています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どもの情報や羞恥心などに配慮したプライバシー保護に取り組んでいます

個人情報については入園時に取り扱いを説明し、入園時同意書の取り交わしを行っています。突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合は、その都度同意を得て対応することとしています。園児の羞恥心に対しての取り組みとしては、水遊びなどの着替えの際の配慮に努めています。また園児同士のトラブルへの対応として、加害者側にあたる園児の名前を被害者側の家族に伝えることを、クラス懇談会で丁寧に説明し、了承を得ています。                            

人権や虐待について研修・書籍で理解を深めるとともに、情報は速やかに共有しています

園児の権利を尊重した関り方については、社内の子ども人権マニュアルに記載されており、その内容にのっとった対応を心がけています。また、職員の人権教育の一環として、手にとりやすい場所に関係書籍を設置し、人権への理解を促しています。そのほか虐待防止に向けて、北区が主催する研修に参加しています。なお虐待に関するニュースなどが報道された際は、本社からも情報が届き、その内容は掲示板により職員へ周知しています。併せて、新聞記事も掲示し、職員間で共有しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルを整備し、業務の標準化への点検手段としての活用を推進しています

社内で共通して作成・活用するマニュアルとして、保育・衛生管理・看護・危機管理・食物アレルギー対応マニュアルを整備しています。マニュアルに沿った業務の実施状況は、事例に対応したタイミングで園長が中心となり確認しています。また、各種マニュアルのうち保育マニュアルを全職員に配布しており、職員は分からないことが起きた場合や、業務点検の手段として活用しています。職員に対しては、職員会議・本社危機管理研修内で、マニュアルの理解と活用を促しています。なお社内マニュアルは、本社の担当者が定期的に見直しを行っています。

保護者の意見や職員の提案を、業務改善やサービスの質の向上に反映させています

今年度園が特に重点を置いて取り組んでいるのは、「あたたかな思いやれる保育の実践」です。この重点的な取り組みは事務所内に大きく掲示しており、具体例があった際は付箋に書き、職員間で共有しています。また、保護者の声を受けて見直した事例として、敷地の一角にバギーの置き場所を設けました。そのほか、職員の実践事例に基づく取り組みとして、感染症予防の観点から夕方の合流保育時間を変更し、人が密にならない環境を整備しました。さらに、保育の見える化を図るべく、保護者に園児の活動の様子を写真掲示や動画配信で伝えています。