東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社さくらさくみらい
事業所名称 さくらさくみらい江原町
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)園児・保護者に安心して登園してもらえる保育園 2)安定した保育園運営 3)働きやすい環境作り 4)自己肯定感を持てるような会話、言葉がけを全ての人にし真摯に向き合う 5)社会、地域から信頼される保育園作り

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

楽しく仕事に向き合い、子どもや保護者、職場の人を大切に出来る。 自分の考えも持ちながら、相手の意見も尊重し協調性をもって業務にあたる。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

楽しく保育・業務に向き合い、子どものために何が出来るかを常に考えて欲しい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 園舎は窓ガラスをふんだんに取り入れ、保育室を囲う壁や間仕切りも透明ガラスを使用することで採光と開放感にあふれる環境となっています

園舎は、さくらさくみらい系列園の中でも特徴的な設計となっています。窓ガラスをふんだんに取り入れ、園舎内(玄関内や2階テラス)から外を見渡せる設計となっています。同時に、園内が丸見えにならないように格子状の塀を設け、ガラスには加工を施したりと対策を講じています。また、保育室を囲う壁や間仕切りも透明な箇所が多く、フロア内を見渡せ、かつフラットな作りで園児がつまづきにくい設計となっています。こうした工夫の結果、採光と開放感にあふれる、明るく優れた環境となっています。
2 園児は遊びの中で学びの基礎にふれる経験を積み重ねられるよう、法人独自の幼児教育プログラムの展開や積極的な戸外活動を行っています

園児は遊びの中で「学びの基礎に触れる経験」を積み重ねています。記憶力、読解力、理解力、見る・聞く・書く力、語彙力の基礎にふれる「ことば・もじ」の発達領域では、絵本やごっこ遊びなどの遊びから学んでいます。また、さくらさくライブラリー・ワールドライブラリーとして国内外の図書を取り揃え、読み聞かせや読書をできるコーナーを常設しています。さらに、外部講師による運動遊びを通じて表現力を育んでいます。そのほか、年齢に応じた遊具がある公園など目的をもって行き先を決め、多様な体験を出来るようにしています。
3 階層別研修や交換研修、勉強会などさまざまな機会を通して保育の質を高めています

本部の研修は、階層別に年3回実施されており、経験や実績に合わせて各職員が参加するようになっています。また、交換研修や海外の保育を学ぶ機会として海外研修も実施しています。交換研修では職員が他の系列園に赴き、園の取り組みや同じ職種や役職の業務について知る機会としています。さらに今年度から、幼児教育プログラムをテーマにした拠点勉強会を実施しており、各園の保育士や園長が参加し、保育の質を高める機会になっています。

さらなる改善が望まれる点
1 地域との交流や連携の機会を増やし、かつボランティアを受け入れることで、園児の多様な体験や交流を促進したいと考えています

散歩は週4回程度、年齢に応じた遊具がある公園など目的をもって出かけています。そこで出会う地域の人たちへあいさつをしたり、ペットとのふれあいを行っています。今後は商店街・消防署・図書館など地域の資源や施設との交流や、催し物への参加など、地域との交流や連携の機会を増やすことで、園児の多様な体験や交流を促進したいと考えています。また、ボランティアや職場体験の受け入れも積極的に行おうとしています。
2 新型コロナウイルス感染症の流行が収束することを見据えて、保護者との関わりを増す方策を検討しています

保護者との信頼関係を深めるため、個人面談や保育参観・保護者会・運営委員会、そして保護者が参加できる運動をする会や保育参加を実施しています。さらに送迎時の会話や連絡帳、クラスボードや園だより・クラスだより・園ブログを通じて、保育の考え方について理解を深める取り組みを行っています。保護者会では、保護者間の交流も図っています。しかし今年度はコロナ禍の中で、予定していた保護者との関わりを十分に持てませんでした。新型コロナウイルス感染症の流行が収束することを見据えて、保護者との関わりを増す方策を検討しています。
3 園の目指す将来像や取り組む課題について、職員の理解を深めることで実現に寄与できると考えられます

園の中・長期計画には目指すべき施設像を明記し、単年度計画には取り組む課題を明記しています。これらの計画については、年度初めの職員会議で職員に説明しているほか、年度末には利用実績や事業計画に対する結果を記載した年度報告書を作成し、共有するようにしています。一方で、職員自己評価の設問「中・長期計画を踏まえた単年度計画の策定」では、「そう思う」と答えた職員が4割未満でした。園の目指す将来像や取り組む課題について、職員の理解を深めることで実現に寄与できると考えられます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 避難訓練や研修を通じて災害や自己への対応力の強化を図っています

運営に係るリスクとして、最優先で取り組んでいるリスクは「感染症」で、2番目が「災害」、3番目が「事故」です。そのため、危機管理や感染症対応などのマニュアル類を整備し常時閲覧出来るようにしたり、避難訓練や研修を通じて災害や事故への対応力の強化を目指しています。避難訓練は、時間帯別・園長不在・水害を想定した垂直避難など、さまざまなケースを想定して実施しました。また事故・感染症などが発生した際は、ヒヤリハット・事故報告書などに記録し、発生要因は職員会議で分析し対策を講じているほか、法人内でも共有し活用しています。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 運営法人独自の幼児教育プログラムを基に、日々の保育の指針として活用しています

運営法人は、法人独自の新たな幼児教育プログラムとして、子どもたちが遊びの中で学ぶことを展開しています。非認知能力と言われる「社会情動的スキル」を育みながら、まずは「ことば・もじ」「かず・かたち」それぞれの分野で遊びや活動を通じ、自然と「学びの基礎に触れる経験」を積み重ねることができるプログラムとなっています。またさまざまな発達領域に関する「学び」に興味・関心を持てるよう、「学びの基礎に触れる経験」を自然と遊びの中に取り入れ、非認知能力との相互のつながりを重視しながら保育を展開しています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 食事は自園調理で提供し、楽しく落ち着いた雰囲気作りを心掛けています

栄養士を配置し自園で調理した食事は、保育室の食事スペースで食べています。座席は固定せず、子ども同士で決めて座ることを基本としています。子ども主体で、おうちで食べているように言葉掛けしながら、楽しく落ち着いた雰囲気作りを心掛けています。メニューは郷土料理から多国籍料理など、とても豊富です。また食物アレルギーがある子どもついては、代替食を提供しています。誤食防止策として、専用のテーブル・色を変えたトレー・食器を用いるとともに、園長・担任・栄養士によるトリプルチェックを行っています。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:42世帯(在園児48名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 48人
利用者家族総数(世帯) 42世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 42人
有効回答者数 26人
回答者割合(%) 61.9%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」46.2%、「満足」26.9%、「大変満足」と「満足」を合わせて73.1%の回答率となっています。「どちらともいえない」7.7%、「不満」7.7%、「大変不満」0%、無回答が11.5%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問9「施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか」、問10「 職員の接遇・態度は適切か」、問11「病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか」、問14「子どもと保護者のプライバシーは守られているか」について「はい」の回答率が96%で最も高く、問4「保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか」では「はい」の回答率が50%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 19人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の73.1%を占め、「どちらともいえない」が23.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は3.8%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 24人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.3%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 24人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.3%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「工夫された多彩なメニュー」について満足を示す声が複数寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 13人  どちらともいえない 8人  いいえ 5人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の50%を占め、「どちらともいえない」が30.8%、「いいえ」が19.2%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「行事の実施(回数の増加)」について改善を期待する声が複数寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 18人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の69.2%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は30.8%という結果でした。自由記述では、「延長保育への柔軟な対応」について満足を示す声が複数寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 21人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80.8%を占め、「どちらともいえない」が19.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「各種訓練の実施」について満足を示す声が複数寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 22人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.6%を占め、「どちらともいえない」が15.4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 22人  どちらともいえない 2人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.6%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」が7.7%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「相談しやすい環境」について満足を示す声が複数寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 25人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.2%を占め、「どちらともいえない」が3.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 25人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.2%を占め、「どちらともいえない」が3.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 25人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.2%を占め、「どちらともいえない」が3.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 19人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の73.1%を占め、「どちらともいえない」が19.2%、「いいえ」が3.8%、「無回答+非該当」は3.8%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 24人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.3%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 25人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.2%を占め、「どちらともいえない」が3.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 19人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の73.1%を占め、「どちらともいえない」が19.2%、「いいえ」が7.7%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 17人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の65.4%を占め、「どちらともいえない」が23.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は11.5%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 15人  どちらともいえない 4人  いいえ 7人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の57.7%を占め、「どちらともいえない」が15.4%、「いいえ」が26.9%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
「みんなの保育指針」など法人で作成した冊子を使って職員の理解を深めています

法人の運営理念は「子ども・保護者・職員の笑顔あふれるあたたかい“おうちのようなほいくえん”」で、運営方針は「愛情をたっぷり注ぎ、あわてず個性を伸ばす」です。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、法人で作成している「みんなの保育指針」「大切なこと」を全職員に配布し、入職時研修などの機会に触れています。また運営方針や全体的な計画について、保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会や保護者会などで随時説明を行っています。

経営層の役割と責任・園の運営方針について、会議などで職員に伝えています

園長・主任の役割と責任は、職務分担表に記載され、職員会議などで職員に伝えています。園長は施設運営および管理の統括や職員の人事管理などの役割を担い、主任は保育計画の立案・指導や職員の指導などの役割を担っています。また、法人の運営本部担当者(エリア担当)は、園長の相談相手となって二人三脚での園運営に努めています。エリア担当は、運営・保育・調理の担当があり、直接園を巡回しているほか、年2回職員全員と面談を実施しフォローしています。経営層は、メールや動画、社内報などを使って職員に定期的にメッセージを発信しています。

重要な案件は職員会議・紙面・掲示などで、職員・利用者・地域に向けて伝えています

園内の重要な案件については、園長・主任を中心に検討・決定しています。なお案件の内容に応じて、エリア担当とも相談をしています。また経理や人事については、稟議申請システムを使って法人内で決裁を得ています。決定された内容と決定経過は、職員会議や昼礼で職員に伝えるようにしているほか、緊急を要する場合には、連絡アプリなどを利用しています。そのほか、本部で決定した事項については、本部からのお知らせ文を掲示したり、園だよりや一斉メールで伝えています。地域の方に向けては、紙面などを使って周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートや面談を通じて、職員や利用者のニーズを把握し、運営に反映しています

保護者の意向や要望は、送迎時の会話や個人面談・行事アンケート・運営委員会などで把握し、職員会議で職員に報告しています。行事アンケートは集計後、保護者にフィードバックしているほか、次回の行事に活用しています。また送迎時の会話を大切にし、保護者の声に耳を傾けるようにしています。職員の意向については、日々の会話や個人面談などにより把握しています。

園長が関係機関の会議に参加するなど、地域福祉の情報を収集しています

地域の福祉ニーズは、私立園長会などで情報収集に努めています。また、園見学の際には園の取り組みを説明すると共に、見学者の要望に合わせて子育て相談に応じるようにしています。重点課題や重点目標は、事業計画書に明示されています。その中で最も優先順位が高いものは、「リスクマネジメント」としており、事故や怪我などの報告の徹底と報告件数の減少を掲げています。

中長期計画を基に単年度計画を作成し、その進捗を確認する機会を作っています

園の中・長期事業計画および単年度計画は、年度末に法人が策定した素案を基に作成しています。中・長期計画には目指すべき施設像が明示されており、単年度には取り組む課題を明記しています。また計画に合わせた予算編成は、本部主導で作成しています。職員には、年度初めの職員会議で説明しているほか、年度末には利用実績や事業計画に対する結果を記載した年度報告書を作成し、共有するようにしています。なお、事業計画の進捗状況は職員会議で共有し、年度の途中で見直す場合には、園長が決定しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
専用の冊子や自己点検の実施を通して法人内でのルールを意識できる環境を整えています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、「一般常識・マナーマニュアル」や、16の事例でビジネスマナーや公私混同などを分かりやすく解説した小冊子「コンプライアンスあるある大百科」を全職員に配布し、職員がマナーとモラルを身に付けるように指導しています。また今年度は、本部のコンプライアンス委員会が制作した動画を活用し、理解を深めるようにしています。さらに、全職員に年1回、コンプライアンス意識の認識度チェックを実施して、自己点検による意識向上に取り組んでいます。

利用者と対話することで意向や要望を把握し、対応できる体制を整えています

苦情受付については、受付担当者は園長、解決責任者は本部が担っており、入園のしおりや玄関掲示で利用者に周知しています。利用者から意向や要望を伝えられた際は、職員で共有し、口頭や掲示・書面配布による回答のほか、運営委員会でも共有しています。また、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した保育マニュアルを整備しており、入職時研修などで説明を行っています。そのほか、虐待が疑われる事例が生じた際は、区の虐待発見対応マニュアルに沿って、子ども家庭支援センターや児童相談所と連携し、対応することとしています。

育児相談や就学相談、子育て広場など地域との連携に取り組んでいます

ボランティア・実習生・職場体験は、マニュアルや書類を整備し、受け入れを行っています。実習生は本部が主導しながら、大学や専門学校と連携を図り、受け入れを行っているほか、職場体験は周辺の中学校より受け入れを行っています。また子育て支援事業として、子育て相談を実施しています。さらに、区の園長会や幼・保・小連絡会など地域の関係機関ネットワークに参加し、地域の共通課題の把握と共有に努めています。今後は、子育てに関する講座を定期的に開催していきたいと考えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
避難訓練や研修を通じて、災害や事故への対応力の強化を図っています

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるリスクは「感染症」で、2番目が「災害」、3番目が「事故」です。これらのリスクは、中・長期事業計画に明示され、職員会議を中心に対策を講じています。また危機管理や感染症対応などのマニュアル類を整備し、常時閲覧出来るようにしたり、避難訓練や研修を通じて災害や事故への対応力の強化を目指しています。そのほか、事故・感染症などが発生した際は、ヒヤリハット・事故報告書などに記録し、発生要因は、園内の職員会議で分析し対策を講じているほか、法人内でも共有し活用しています。

地震を想定した事業継続計画を策定し、職員と利用者に周知しています

事業継続計画(BCP)は、都市直下型地震・風水害を想定して作成しており、設定している対策本部は法人本部です。園は区の水害ハザードマップでは、浸水の可能性がある地域となっており、近年増えてきた風水害などの災害にも備えています。策定した計画は年度末に確認し、必要に応じて見直しをすることとしています。また今後の取り組みとして、感染症を想定した計画を策定していく予定です。職員には職員会議や研修で共有し、利用者には重要事項説明書や運営委員会を通して周知しています。

アクセス制限やパスワードの定期的な変更などを通じて情報の適切な管理に努めています

個人情報保護や情報セキュリティについては、入職時研修や会議で説明し、理解を深めています。また職員は、入職時に誓約書の取り交わしをしています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、事務室内にある鍵のかかる書庫に保管しています。園内ではパソコンごとにパスワード設定によるアクセス制限を設け、文書は園内のみでの閲覧としています。加えて、機密文書はシュレッダーにより破棄するなど、情報の適切な管理に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ホームページ・就職フェア・友達紹介など、積極的な人材確保を行っています

園が求める職員像は、ホームページなどに記載しています。職員の採用は本部が一括で担当し、ホームページ・学校訪問・就職フェアで募集をしているほか、友達紹介も実施しています。また、「さくらスマイル」という情報提供サイトや動画による仕事紹介など、さまざまなツールを使って、採用活動に取り組んでいます。さらに、職員の定着に向けた取り組みとして、退職金制度や勤続祝い金、福利厚生施設の優待利用、家賃補助制度などの福利厚生があるほか、有給休暇の取得率は非常に高く、働きやすい環境が整っています。

階層別研修や交換研修、勉強会などさまざまな機会を通して保育の質を高めています

法人や園全体の研修計画は、本部で実施している研修・園内研修・外部研修などがあります。本部の研修は、階層別に年3回実施されており、経験や実績に合わせて各職員が参加するようになっています。また、海外の保育を学ぶ機会として海外研修や、交換研修も実施しています。交換研修では職員が他の系列園に赴き、園の取り組みや同じ職種や役職の業務について知る機会としています。さらに今年度から、幼児教育プログラム(CLiP)をテーマにした拠点勉強会を実施しており、各園の保育士や園長が参加し、保育の質を高める機会になっています。

職員の就労環境や意向を都度把握し、より良い職場環境整備に努めています

法人全体で相互評価を導入しており、年2回実施し、賞与や賃金に反映しています。評価は、組織力の向上に向けチームワークに重点を置き、評価者を上司だけでなく同僚職員など広範囲にし、より客観的な人事評価を目指しています。また休暇取得は、希望通りに取れるよう勤務シフトを調整したり、残業の削減など、就業状況の改善にも取り組んでいます。加えて、年1回のストレスチェックの実施や、年2回の園長およびエリア担当による個人面談を通して、各職員の状況や意欲を把握・分析しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「危機管理の強化」を取り上げています。より安全な保育園を目指し、危機管理についてさまざまな訓練や研修に取り組みました。毎月の避難訓練では、時間帯別・園長不在・水害を想定した垂直避難など、さまざまなケースを想定して実施しました。また、保護者にも協力してもらい、引き取り訓練や一斉メールの配信テストなども行いました。そのほか、事故や怪我に関する報告の徹底や、ヒヤリハットの目標件数の設定などにも取り組みました。結果として、職員はさまざまな訓練を通じて、危機管理に対する意識が向上し、保護者にも理解を得られるようになりました。今年度も引き続き継続して取り組みつつ、意識を高く持って訓練を行いながら、不測の事態に備えていきたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
危機意識を高める目的として、さまざまな事態を想定した訓練を実施したり、事故や怪我に関する報告の徹底やヒヤリハットの活用など、職員の意識を高める取り組みを実施しています。引き続き、危機意識を高める訓練や研修の実施し、組織全体として危機意識が高まることを期待します。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、「保育内容の充実」を重要課題の一つとして取り上げています。課題の解消に向けて、本部主催の研修・園内研修のほか、キャリアアップ研修などの外部研修を通して、各職員の育成に取り組みました。職員にはあらかじめ、希望する研修などを聞き取り、参加が出来るようにシフトなどを調整しました。また、研修に参加した後は報告書を作成し、園内で回覧・共有するようにしました。結果として、研修を通じて学んだ内容が現場で活かされる姿が見受けられるようになっています。今年度は、拠点勉強会など新たな取り組みを行い、保育の質の向上につなげていきたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
各職員の育成を目的として、さまざまな研修に職員が参加できるように取り組んでいます。引き続き、各職員の育成を推進することに加えて、外部研修などで得た内容を基に、園内研修を実施するなど、発展した取り組みが期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園および中野区のホームページからの閲覧や担当課の窓口などで園の情報を入手できます

入園または見学を希望する保護者は、中野区や園のホームページの閲覧や、担当課の窓口および区の情報媒体などから園の情報を入手することができます。園のホームページには、園の概要やブログ、運営法人としての思い(さくらの樹を子ども、さくらの花を笑顔と捉え子どもたちの元気いっぱいの笑顔を咲かせられるように、サポートしていきたいと考えています)や、保育(保育理念・保育方針・保育目標)と特徴的なロゴマークの意味(子ども・保護者・職員三者の笑顔が満ちた保育園を、3枚のハート型のさくらの花びらと笑顔で表現)を説明しています。

ブログで園生活の内容などを、担任・看護師・調理職員が分担して毎日配信しています

利用希望者や見学希望者に向けた分かりやすい情報の発信として、園のホームページでは、写真共有アプリで園児の作品や活動の様子を伝えています。またブログでは、日頃の活動内容や生活の様子、行事食や健康についてなどをわかりやすく毎日配信しています。ブログは、クラス担任・看護師・調理職員が分担んし担当することで、さまざまな視点から園の内容を伝え、園での活動や生活を知ってもらう機会として活用しています。また運営法人でも、系列の各園から園の活動などがわかる画像を集め、SNSで発信し、各園をフォローしています。

園見学は園長が担当し、方針や保育を説明するほか、子育て相談にも乗っています

園見学は随時受け付けており、園長が案内を担当しています。特に毎年9月~10月の問い合わせが多く、月10組程度の見学と、電話での問い合わせが15組程あります。その際、見学者には園の方針である“おうちのような保育園”について説明するとともに、「子ども主体で、子どもに寄り添い、子どもたちと職員が穏やかに落ち着いて過ごせる保育園を目指していること」も伝えながら丁寧に案内しています。併せて、離乳食や卒乳の時期、お母さんの体調面のご質問や子育て相談にも応じています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会を実施し、入園のしおりで基本事項を丁寧に説明することを心掛けています

説明会前に入園が決まった保護者には、児童票や家庭状況調査票を送付し、記入を依頼しています。説明会は、園長が入園のしおり(重要事項説明書)に沿って、利用条件・保育内容・園生活における留意事項・緊急時の対応・個人情報の取り扱い方法・苦情解決の仕組みなどの基本事項を丁寧に説明しています。また、保護者が記入した書類の記載内容を確認するとともに、入園までの子どもの状況やアレルギーの有無、既往症などの聞き取りをしています。なお、入園のしおりには同意書が添付されており、保護者の同意を得ています。

園児・保護者の現状と意向を把握し、職員間で共有したうえで、慣れ保育を行っています

説明会での入園前面接では、現状の園児の生活リズムや食事面について聞き取り、園児と家庭の情報や意向を生活状況表や児童票に記録しています。記録した内容は園内のミーティングで共有しています。また園児の現状や保護者の意向に応じて、入園当初から2週間を目安として慣れ保育を実施しています。慣れ保育については入園前面接で説明し、保護者の就労状況と子どもの様子を踏まえて、時間や期間を調整しています。慣れ保育中は、一人ひとりの様子を連絡帳や口頭で丁寧に伝えるとともに、クラス活動の様子はクラスボードや園ブログで伝えています。

転園や退園、卒園の際やその後、保護者の相談に乗るなど、関係の継続を心掛けています

転園や退園、卒園の際、保護者が不安を感じる場合は相談を受けるとともに、それを軽減するように努めています。卒園する園児については、保育所児童保育要録や就学支援シート(保護者の希望または同意のもと)を就学先の小学校に送付する仕組みを整えています。また卒園前に退園や転園する園児へは、自身の制作物として、担任が電車が好きなら電車のものなど、その子に合わせたアレンジをし、メッセージと写真を付けてプレゼントをしています。そのほか、見守りが必要な場合は、関係機関と連携して支援の継続を図っています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
一人ひとりの子どもの情報や意向・ニーズ・要望は、統一様式に記録して整理しています

入園前面接の前に、子どもの生活習慣について生活状況調査票を保護者に記入してもらいます。その内容を基に面接時に保護者から聞き取り、子ども一人ひとりの情報収集や意向把握を行っています。さらに保護者のニーズや要望は、日ごろの保護者との会話や個人面談・懇談会などで、保育の経過記録を記録しています。情報は、園が定めた統一様式の児童票にも記録し、適宜発達の目安の確認に役立てています。発達の経過記録は、0・1歳児は毎月、2歳児は2カ月に1回、幼児は3カ月ごとに作成しています。

全体的な計画を立案し、園児一人ひとりやクラスの姿に沿った指導計画を作成しています

全体的な計画は法人のフォーマットをベースに、園の状況に応じて作り替え、毎年年度初めに見直しをしています。この全体的な計画に沿って、園児一人ひとりやクラス全体の姿に沿った年・月・週を単位とした指導計画を立案しています。全体的な計画は保護者会で説明し、個別指導計画は個別面談で伝えています。具体的な保育活動については、週案の中で表現し、保護者に分かりやすいようクラスごとに掲示して周知しています。併せて、行事計画・食育計画・保健計画なども作成し、園児の成長を支援する計画を具体化しています。

一人ひとりの園児の状況は記録や会議録を通じてどの職員も対応できるようにしています

職員間の情報共有を目的とした会議として、職員会議(月1回)、クラス会議(月2、3回)、昼礼(毎日20分程度を実施しています。一人ひとりの状況は、連絡帳・保育日誌・児童票などで確認しています。保護者からの連絡事項があった場合や、日々の様子について変化が見られた場合は、昼礼や職員会議で報告して情報を共有し、園児に起きたことをどの先生でも対応できるようにしています。また出勤していなかった職員は、昼礼ノートを見て確認することとしています。そのほか、登降園記録の備考欄も活用し、記録を引き継いでいます。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
「おうちのようなほいくえん」を目指し、園児が個々に応じて遊べる環境を整えています

法人の保育理念である「おうちのようなほいくえん」をコンセプトに、室内は無垢材を使用し優しさと温もりのある環境を整え、子どもたちを預かっています。また保育室のテーマとして、個々に応じて遊べる環境を掲げ、室内には物を多く配置せず目的に応じて、食事・着替え・午睡などの生活のコーナーや、ままごと、絵本、ブロックなどの遊びのコーナーを設置しています。また安全かつ衛生的な環境において、園児たちは園舎内ではだしで生活しています。

4・5歳児の定員に余裕がある現在、縦割り保育や全年齢での異年齢交流を行っています

4、・歳児クラスにおいて定員に余裕があるため、常時縦割り保育を行っています。異年齢交流保育は、全年齢で朝と夕とで行っています。加えて、月に1・2回、異年齢の子ども同士で合同で散歩に出かけています。ただし異年齢交流保育では、4・5歳児が少ないため、年上の子どもが年下の子どもの生活の手伝いをするというよりは、クラスに入り一緒に遊ぶなどしています。今後は、5歳児が増えることで、生活や遊びで乳児の世話をする場面が自然と増えると考えられます。

園児の気持ちを理解しようと努めながら、園児に寄り添った保育に取り組んでいます

職員は、園児の行動を主観や価値観だけで評価・判断せず、気持ちを理解することに努めながら、日々の保育を行なっています。園児と接する際は、特に抱っこなどのスキンシップを大切にし、園児が安心して職員に甘えられる環境を整えています。また発達に応じてみられるけんかやかみつきなど、子ども同士のトラブルがあった場合は、いったん双方の距離を離し、お互いの気持ちに寄り添って話を聞き入れるようにしています。さらに、要支援児を受け入れた場合は、療育センターアポロ園と連携し、区の心理士や理学療法士の巡回指導を受け、対応しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
降園時、園児の園生活を口頭や連絡帳などで可能な限り伝えるようにしています

登園時、職員が視診と検温により、園児の健康状態・怪我・機嫌などを確認しています。併せて、0・1・2歳児の保護者とは連絡帳を毎日取り交わすとともに、口頭でも家庭と園での生活の様子や体調の変化を相互に確認しています。保護者との会話から得た情報は、検温・迎え記入表へ記載し、職員間で共有しています。また降園時、担任や引継ぎを受けた職員が対面し、連絡帳を返しながら体調・怪我・機嫌などの報告や、可能な限り当日のエピソードなどを伝えるとともに、クラス活動の様子をクラスボードやブログで伝えています。

園児の発達状況と主体性に合わせた無理のない生活習慣の習得に努めています

子どもの発達の段階と支援の指針として発達記録を用い、基本的な生活習慣を身につけるために保育の経過記録で進めています。生活習慣については、年度始めのクラス懇談会やクラスだより、保健だよりなどで伝え、家庭と連携した支援に努めています。基本的な考えとして、発達状況や年齢に応じて、園児が可能タイミングで指導を行っています。食事は、栄養士が食べることの必要性や、栄養素・伝統食などを紙芝居や絵本で楽しく伝えています。排せつは便座に座る時間を作り、着替えについては、脱いだ服から着る、脱いだものはたたむなどを伝えています。

午睡や休憩は、園児の年齢や個別のペース、体調、生活リズムなどに応じて行っています

午睡時間は、乳児は12時頃から14時30分、幼児は13時から15時と、年齢や個別のペースで順次入眠し、目覚めるようにしています。午睡の際は着替えるとともに、寝具は衛生面や安全面(SIDS防止)に配慮してコットベッドを使用しています。眠れない子や早く起きてしまった子には絵本を読んだり、机上遊びなどを行い、乳児はだっこするなど無理なく寝かしつけを行っています。そのほか、必要でに応じていつでも休息を取れるようにしています。なお就学準備として、5歳児は10月頃から個々に合わせて午睡をなくしていきます。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
遊びや活動を通じ、学びの基礎にふれる経験を積み重ねられるよう展開しています

運営法人は新たに、法人独自で構築した幼児教育プログラム(子どもたちが遊びの中で学ぶ)を展開しています。これは、非認知能力と言われる「社会情動的スキル」を育みながら、まずは「ことば・もじ」「かず・かたち」それぞれの分野で、遊びや活動を通じ「学びの基礎に触れる経験」を自然と積み重ねることができるプログラムです。さまざまな発達領域に関する学びに興味関心を持てるよう、学びの基礎に触れる経験を自然と遊びの中に取り入れ、非認知能力との相互のつながりを重視しながら保育を展開しています。

園児の語彙力などの基礎や外部講師による表現力を遊びを通じて学び、育んでいます

法人独自の幼児教育プログラムを通して、「ことば・もじ」「かず・かたち」の分野で遊びや活動を通じ「学びの基礎に触れる経験」を自然と積み重ねています。特に、記憶力、読解力、理解力、見る・聞く・書く力、語彙力の基礎にふれる「ことば・もじ」の発達領域では、絵本やごっこ遊びなどの遊びから学んでいます。また園内には、さくらさくライブラリー、ワールドライブラリーがあり、国内外の図書を取り揃え、常に読み聞かせや読書ができる環境があります。さらに外部講師による運動遊びなど、遊びを通じて表現力も育める機会を設けています。

積極的に戸外活動を取り入れ、年齢に応じた遊具や自然にふれる活動を行っています

気候が良い季節には、積極的に戸外活動を取り入れています。散歩は週4回程度出かけ、年齢に応じた遊具がある公園など目的をもって行き先を決め、固定遊具や自然にふれる活動を行っています。園児が主体となって行き先を決めることもあります。また出かける公園のマップを作成し玄関に掲示することで、保護者にも案内しています。散歩中には、交通ルールや生活マナーを伝えています。さらに園生活では、プランター栽培などの植物やカブトムシ・クワガタムシなどの生き物にふれられます。園庭では、水遊び・自由遊びなどを楽しんでいます。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
季節や文化に親しむこと、成長の段階を確認することを目的に行事を開催しています

主な年間行事として、季節の行事として、七夕・クリスマス会・新年の集い・節分など、園児の成長や保育の成果を発表する行事として、運動をする会・保育参加、月例で行う誕生日会などを実施しています。行事開催に際して、あえて行事中心の保育は行わず、普段の保育の延長と捉え、行事を通じて季節や文化に親しみ、成長の段階を保護者と共に確認することを目的に取り組んでいます。またお誕生会クラス単位で行い、誕生児のインタビューやクラスのみんなでお祝いの歌を歌い、保育士が出し物で楽しませたりしながら実施してします。

アンケート調査などで保護者の意向を把握し、次の開催に向けて改善策を検討しています

保護者が参加できる行事も含めて、あらかじめ年間行事計画を4月に配布するとともに、行事ごとの目的は都度ブログを通して保護者へ伝えています。特に、保護者が参加・見学できる行事として、運動をする会、保護者参加があります。なお活動の様子は、ブログ・連絡帳・写真販売にて報告しています。保護者が参加した行事については、行事後にアンケート調査を実施し意見や感想をまとめ、次の開催に向けて参考にしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
園児が床で寝転べるなど、おうちで過ごしているような安心できる環境を整えています

保育方針である「おうちのようなほいくえん」を目指し、園児一人ひとりが安心してくつろげる環境を整備しています。無垢の木をふんだんに使い、優しさと温もりを持ち、かつセキュリティーや安全環境も強化しています。保育室内は、園児が落ち着いて過ごせるようにマットを敷き、寝転ぶことができるよう整備しています。また、疲れた時に体を休めることができるコーナーを一角に作っています。乳児室には、一人きりになって心身を落ち着けることができる場所として段ボールハウスを設けています。

延長保育は1歳児保育室で合同保育に切り替わり、安心して過ごせるよう心掛けています

延長保育は18時15分より、合同保育へ切り替わります。延長保育時間帯は1歳児保育室で保育を行い、園児一人ひとりの様子に配慮しながら、少人数で落ち着いて過ごせるように配慮しています。合同保育中は、個々の好きな遊びや机上遊びなどで過ごしています。また、日中の疲れや少人数での寂しさ、孤独感を解消するため、園児への個別のスキンシップを多く取るよう意識し、安心して過ごせるよう心掛けています。職員体制については、保育サービスの均一性を保つために、いつも同じペアにならないよう工夫しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
園児主体で、楽しく、おうちのような雰囲気の中で食事を行うことを大切にしています

栄養士を配置し自園で調理した食事は、保育室の食事スペースで食べています。座席は固定せず、子ども同士で決めて座ることを基本としています。また子ども主体で、おうちで食べているように言葉掛けしながら、楽しく落ち着いた雰囲気作りを心掛けています。メニューは、郷土料理から多国籍料理など、とても豊富です。行事の際は、行事にちなんだ型どりや盛り付けをし、行事を盛り上げています。また月に1・2回、栄養士が食事の様子や喫食状態・食具の使い方などを実際に見て、園児や保育士とコミュニケーションを図っています。

発達や健康の状態に応じて代替食を提供するなど、誰もが楽しめる食事を提供しています

食物アレルギーがある子どもへの対応については、代替食を提供しています。誤食防止策として、専用のテーブル・色を変えたトレー・食器を用いるとともに、園長・担任・栄養士によるトリプルチェックを行っています。配膳までに状況に応じて、対処薬を預かるようにしています。宗教上のニーズに対しては、除去食で対応するとともに、要望があれば相談の上弁当の持参を認めています。なお、食材は仕入れ業者から安全な食材を仕入れるとともに、米は新潟県の指定ブランド米を仕入れています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
避難訓練や交通ルール・公共マナー指導を通じ、園児の安全に対する意識を高めています

園児の安全に対する意識を高める取り組みとして、毎月の避難訓練や警察指導による交通安全教室を実施しています。現在はコロナ禍のため、警察指導による交通安全教室は行わず、散歩の途中で職員が指導しています。また、遊びや散歩の際に約束事を確認したり、手洗いやうがいを習慣づけるよう日頃の関わりの中で衛生面の指導もしています。交通ルールや公共マナーについては、戸外活動の際に伝えています。さらに衛生管理の取り組みとして、空気清浄機を設置して空間の衛生を保つとともに、衛生チェックシートを用いて清潔の維持を徹底しています。

日々の成長と健康を管理し、病気や怪我が生じた際は、看護師と園医が連携し対処します

園児の成長と健康を管理するため、毎月の0歳児検診、年2回の健康診断と歯科検診を、嘱託の内科医や歯科医が行っています。また毎月1回身体測定を行い、身長と体重を測定しており、結果は成長のあゆみに記載しています。さらに日頃から職員による視診を行い、家庭と連携して子どもの様子を把握しています。急な病気や怪我が生じた際は、看護師が中心となって園内で応急処置を行い、園医やかかりつけ医と連携し、適切な処置が行える体制を整えています。

感染症やSIDSの発生予防は、園全体で常日頃対策を講じています

感染症の予防策として、ペーパータオルやコットベッドを使用して衛生の保持に努め、感染症が発生した際には、玄関の専用掲示板に掲示して情報提供します。また毎月、保健だよりに季節に応じた情報を掲載し保護者に注意喚起しています。SIDSについては、午睡予防チェック表を用いて0歳児は5分ごと、1歳児は10分ごとに体位・呼吸・顔色を確認しています。投薬は原則として行いませんが、熱性けいれん・食物アレルギーの場合は、医師の診断書と与薬依頼書を提出してもらい、個別に対応しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者とのコミュニケーションを大切にし、園児や家庭の情報共有に努めています

保護者と情報を共有する手段として、連絡帳を活用するとともに、日々の登降園時のコミュニケーションを大切にしています。2歳児までは食事・排せつ・睡眠を24時間連続して把握できる園の様式を活用し、3歳児以降は簡易的なノートを使用し必要事項を記入しています。さらに、クラスボードや園だより・クラスだより・園ブログなども活用し、活動内容を報告しています。特に園ブログでは、園児の表情が伝わるような写真を掲載し、毎日の更新に努めています。また、保護者の子育てに関する価値観や現在の就労状況は、面談などで共有しています。

アンケートなどを通じ、保護者から意見や要望をいただく仕組みを活用しています

利用者ニーズを把握するため、年1回のクラス懇談会と個別面談および年2回保護者の代表が参加する運営委員会を実施し、日々の保育や運営に対する意見を把握しています。併せて、福祉サービス第三者評価を受審することで、外部機関による利用者ニーズの分析を運営の改善に役立てています。そのほか、行事後にはアンケートを行い、次開催に向けてプログラムの内容や運営方法を見直すなど、改善に活かしています。またふれあい箱を設け、いつでもご意見・ご要望を投函できるようにしています。

保護者が意見や要望を出やすい関係を築くため、信頼関係を深める取り組みをしています

保護者との信頼関係を築くきっかけとして、園内の職員紹介コーナーがあります。さらに、保育参加・保育参観・保護者会・運営委員会を通じて、園の運営や保育についての理解を深めています。保護者会では、各クラスごとに事前にアンケートをとり、その内容に対して栄養士・看護師・保育士が回答しています。日ごろの連絡帳の要望についても、内容に応じて栄養士・看護師・保育士などが回答しています。また在園児のことだけでなく、園児の兄弟についてもふれるなど、幅広い支援を行うよう、心掛けています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
限られた行動範囲の中、散歩などの戸外活動を通じ地域の方々と交流を図っています

地域資源を活用した取り組みとして、日々の散歩途中に出会う地域の方々へのあいさつや、ペットとふれあうなど、現在できる交流を行っています。今後は、商店街・消防署・図書館などの地域の資源や施設との交流や、催し物への参加など、地域との関わりを多く持つ予定です。そのほか、園児にとって職員以外の人との関わりとして、保育実習生との交流があります。今年度は2名の保育実習生を受け入れ、実習生の指導のほか、園児にとっては園内でいつもと違う人と触れ合う機会となっています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
園児の羞恥心に配慮した、きめ細やかな保育を行っています

園児の羞恥心に配慮した取り組みとして、着替えの環境を整えるとともに、着脱の仕方を指導しています。排せつについては、乳児のおむつ交換は周囲から見えない場所で行い、幼児トイレには扉を設置しています。また着替えの際は、外部からの視線を遮るために、目隠しやカーテンを使用し、テントの中で着替えるようにしています。さらに、水遊び後の着替えはテラスのテントで一人ずつ着替える配慮をしています。

個人情報の取り扱いは、入園時に説明をしたうえで、同意を得る仕組みとなっています

入園のしおりに、取得した個人情報の取扱いについて、1.取得および利用目的、2.預託・提供、3.情報の開示・訂正・削除、4.個人情報の管理、5.個人情報の任意性の項目が記載されており、保護者には個人情報についてのプライバシーポリシーを説明し、個人情報取り扱い方針確認同意書で同意を得ています。また、園児の受診が必要な場合は、保護者に直接連絡をし、受診に必要な情報を提供する同意を得るようにしています。そのほか、メディアの取材など個人情報を提供する必要性がある際は、その都度おたよりを配布し、同意を得ています。

子どもの人権について勉強会で理解を深め、マニュアルや指針で適切な対応をしています

園児や保護者の価値観や生活習慣について、入園時に生活状況調査で確認し、一人ひとりに寄り添った保育を心掛けています。また、虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて理解を深めるために、年2回、各クラス単位で勉強会を実施するとともに、ネットニュースなどで取り上げられた虐待に関するニュースを昼礼で共有しています。さらに、子どもの権利を尊重する関わり方を示した法人独自の「保育マニュアル」「みんなの保育指針」「たいせつになこと」を活用し、適切な対応ができる仕組みを整えています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人統一のマニュアルおよびみんなの保育指針を作成し、業務の標準化を図っています

「保育実践マニュアル」(日常業務、登園時の対応、給食・午睡・沐浴などの業務手順)や「人事制度・苦情対応・マナー・ブログ作成」など、法人の統一マニュアルを整備しています。また「みんなの保育指針」(基本的な生活習慣・乳幼児教育・さくらさくみらいの特徴やその他大切にしていること・計画の記録・評価など)を作成し、カラー印刷で全職員に配布しています。職員は、分からないことが起きた場合や手順に疑問が生じたときなどに、保育実践マニュアル・みんなの保育指針・大切なことなどのマニュアルを読み返し、基本事項を確認しています。

法人として主にリスクマネジメントを目的とした業務マニュアルを整備しています

園では法人が作成した、災害時マニュアル・児童虐待防止マニュアル・危機管理マニュアル・事故防止ガイドライン・食物アレルギー対応マニュアル・衛生管理マニュアルなどを整備し、活用しています。業務の標準化のためマニュアルを活用し、誰が担当しても業務の質を保ようにしています。職員会議では、マニュアルに示された業務の実施方法の内容について、改善などの提案があった場合、適宜内容の見直しの検討に取り組んでいます。特に、日々の生活は当たり前ではない、という意識を持たせるため、災害時マニュアルを活用しています。