東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社さくらさくみらい
事業所名称 さくらさくみらい成増
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子ども・保護者・スタッフの笑顔あふれるあたたかい、おうちのようなほいくえん 2)愛情を注ぎ、慌てず個性を伸ばす 3)心身ともに強い子ども 4)明るく元気な子ども 5)考える力を持つ子ども

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子どもたちの個性を大切にしながら、保育指針に則った保育ができる。 ・受容、傾聴、共感を大切した優しさと愛情が伝えられる保育ができる。 ・利用者の立場を考えながら、ニーズに合わせて柔軟に保育を展開できる。 ・職員間の報・連・相をしっかりと行える。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・保護者と共に子育てをする責任感と成長を共有できる喜びを感じながら、より良い保育が提供できるようにさまざまな遊びや環境を提供していく。 ・一人ひとりが「保育のプロフェッショナル」として責任をもって行動し、園運営の当事者としての意識を持つことで目の前の課題を全体の事として捉え、チームで解決していける保育集団となること。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 法人の保育への取り組みや入園後の子どもの状況のドキュメンテーションなど伝え方を工夫し、子どもの活動の様子を伝えています

法人の新たな幼児プログラム「Clip」(ことば・もじ・かず・かたち)に取り組み、自分自身の描く「なりたいみらい」を目指し、推進する力を育む保育を実践しています。乳児期から、月齢に合わせた優しい言葉がけや遊びの中で発語を促し、言葉のやり取りを楽しめるように援助しています。子どもの様子は、連絡帳や送迎時の会話のほか、ドキュメンテーションを作成し掲示して、その時々の活き活きと活動している様子を写真やコメントを添えて伝えています。また、保護者との関わりが少なくなったことを補う手段としても効果を挙げています。
2 子どもが自ら遊びを選んで遊び込めるようなコーナーを設置するとともに、衛生面に配慮して施設内を常に清潔に保っています

法人の施設のコンセプトとして「おうちのような保育園」とあり、保育の特徴として「子ども自身がやりたいことを選択し、行動ができるような保育環境」を目指しています。室内は、建具などは木で使用し全体的に木目調となっており、やわらかい照明を使って落ち着いた環境を作っています。子どもの興味や関心・年齢に合わせて、ままごと・絵本・机上遊び・ブロックなどのコーナーを設置し、好きな遊びを楽しんでいます。また衛生面にも配慮しており、全職員が清掃に関わり常に清潔に保つことで、子どもも保護者も安心して過ごせるように努めています。
3 園の行っている保護者との信頼関係構築の取り組みについて、利用者調査の結果から成果を上げていることが確認されました

保護者対応については接遇マニュアルを整備し、適切な対応ができるよう努めています。送迎時は保護者との会話を大切にし、できる限り一人ひとり声かけをして発達の目安や子どもの様子を伝え、保護者と共通認識を持って成長を共有することで、信頼関係の構築に努めています。利用者調査の設問「子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか」では92%の方が「はい」と答えており、開園1年目にして利用者とのコミュニケーションを上手く図ることが出来ている状態を確認しました。

さらなる改善が望まれる点
1 準副主任や副主任を設置して重層的な組織にすることで、職員育成や保育の質の向上に取り組みたいと考えています

本部の研修は、階層別に年3回実施されており、経験や実績に合わせて各職員が参加するようにしています。また交換研修や、海外の保育を学ぶ機会として海外研修も実施しています。交換研修では職員が他の系列園に赴き、園の取り組みや同じ職種や役職の業務について知る機会となっています。当園は新設1年目のため、現在役職者が園長・主任のみという状況です。今後、準副主任や副主任を設置し重層的な組織にすることで、職員育成や保育の質の向上に取り組みたいと考えています。
2 事故怪我・災害・侵入・危険個所等のリスクに対して講じている安全対策の内容を、保護者に伝えていくニーズがあると思われます

子どもの怪我を防止するために、毎月の避難訓練や不審者侵入訓練の実施、散歩時に安全な道路の歩き方と遊具の使い方などを伝えています。避難訓練では避難靴の履き方やヘルメットのかぶり方も学んでいます。また、危険個所マップの作成や、ヒヤリハットやケガ事故の集計を行ない、原因と対策を検討しています。ただし、利用者調査の設問「安全対策が十分取られていると思うか」では「はい」の回答率が68%となっており、周知不足に関するコメントも複数みられています。安全対策の内容を保護者に伝え直していくニーズがあると思われます。
3 地域と関わり子どもの体験や交流の機会を広げるとともに、地域に愛される保育園作りを目指して地域支援に取り組もうとしています

近隣の公園や消防署訪問・図書館などのほか、ハロウィンの際は子どもが商店街の方から風船をもらえるようにするなど、地位資源を活用して多様な体験をしています。ただし、開園1年目をコロナ禍で迎えた状況にあり、取り組みの本格化は今後の目標となっています。一方、地域子育て支援事業の展開も同様で、保育の安定を図った後に感染症の流行が収束するのを見据えて実施していくことをイメージしています。看護師が在籍している強みを生かして、感染症に関する講座やプレパパママ教室を開催し、地域に根付いていきたいと考えています。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ ヒヤリハットの提出目標数を定めるなど、事故の未然防止に取り組んでいます

危機管理や感染症対応などのマニュアル類を整備し、常時閲覧出来るようにしたり、避難訓練や研修を通じて、災害や事故への対応力の強化を目指しています。また、日常のヒヤリハット・事故・感染症などが発生した際の怪我報告書・事故報告書は、年2回看護師が集計し、振り返りを行っています。ヒヤリハットは提出目標を月10件以上と定め、職員への周知に取り組んでいます。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 法人の新たな幼児プロクラム「CLiP」が施行され、今後の展開に期待が持てます

今年度より法人の新たな取り組みとして、「CLiP」(Children Learn in Playの頭文字)を導入しました。文字通り「子どもたちが遊びの中で学ぶ」ことを基本に、『さまざまな発達領域に関する「学び」に興味関心を持てるよう「学びの基礎に触れる経験」を自然と遊びの中に取り入れ、非認知能力との相互の繋がりを重視しながら保育を実践していきます。』としており、幼児期に計画性をもって取り入れ、子どもの個性や意思を尊重した子ども主体の保育を基本として実施しています。試行段階ですが、今後の展開に期待が持てます。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 園の保育を通して子どもの発達や成長を共有し,保護者に寄り添った保育に努めています

経営理念として「安全と安心を提供し、自然で和やかな笑いに満ちた温かい育児環境をつくり出す」、キャッチフレーズを「子どもたちの成長が花開く、よろこびやうれしさをともに」として保育事業を行ない、さくらさくみらいの保育を通して子育てに対する孤立感や負担感を軽減し、成長や悩みを保護者と共有し「共育て」を行えるよう、寄り添った保育に努めています。その一つとして園内掲示に力を入れ、「ドキュメンテーション」(行事やクラスの様子の写真など)を掲示しています。制作物も成長が感じられる作品を展示し、保護者にも好評を得ています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:31世帯(在園児40名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 40人
利用者家族総数(世帯) 31世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 31人
有効回答者数 25人
回答者割合(%) 80.6%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」56%、「満足」36%、「大変満足」と「満足」を合わせて92%の回答率となっています。「どちらともいえない」4%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が4%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問1「活動や教育等のプログラムは心身の発達に役立っているか」、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」について「はい」の回答率が100%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が48%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 25人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 25人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 22人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88%を占め、「どちらともいえない」が8%、「いいえ」が4%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「手作りのメニュー」について満足を示す声が複数寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 19人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76%を占め、「どちらともいえない」が16%、「いいえ」が8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「散歩などの戸外活動」ついて満足を示す声が複数寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 17人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の68%を占め、「どちらともいえない」が4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は28%という結果でした。自由記述では、「延長保育への柔軟な対応」について満足を示す声が複数寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 17人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の68%を占め、「どちらともいえない」が32%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「訓練内容や不審者対応への周知」について改善を期待する声が複数寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 15人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の60%を占め、「どちらともいえない」が12%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は28%という結果でした。自由記述では、「コロナ禍での行事の実施や参加」について多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 23人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92%を占め、「どちらともいえない」が8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「職員とのコミュニケーション」について満足を示す声が多く寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 23人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92%を占め、「どちらともいえない」が8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 20人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80%を占め、「どちらともいえない」が20%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 21人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84%を占め、「どちらともいえない」が8%、「いいえ」が4%、「無回答+非該当」は4%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 14人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の56%を占め、「どちらともいえない」が28%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は16%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 23人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92%を占め、「どちらともいえない」が8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 21人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84%を占め、「どちらともいえない」が12%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は4%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 17人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の68%を占め、「どちらともいえない」が24%、「いいえ」が4%、「無回答+非該当」は4%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 15人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の60%を占め、「どちらともいえない」が20%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は20%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 12人  どちらともいえない 4人  いいえ 5人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の48%を占め、「どちらともいえない」が16%、「いいえ」が20%、「無回答+非該当」は16%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
「みんなの保育指針」など法人で作成した冊子を使って職員の理解を深めています

法人の運営理念は「子ども・保護者・職員の笑顔あふれるあたたかい“おうちのようなほいくえん”」で、運営方針は「愛情をたっぷり注ぎ、あわてず個性を伸ばす」です。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、法人で作成している「みんなの保育指針」「大切なこと」を全職員に配布し、入職時研修や年に数回説明する機会で触れています。また運営方針や全体的な計画について、保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会や保護者会などで随時説明を行っています。

経営層の役割と責任・園の運営方針について、会議などで職員に伝えています

園長・主任の役割と責任は、職務分担表に記載され、職員会議などで職員に伝えています。園長は、施設運営および管理の統括や職員の人事管理などの役割を担い、主任は保育計画の立案・指導や職員の指導などの役割を担っています。また法人の運営本部担当者(エリア担当)は、園長の相談相手となって二人三脚での園運営に努めています。エリア担当は、運営・保育・調理があり、直接園を巡回しているほか、年2回職員全員と面談を実施しフォローしています。経営層は、メールや動画、社内報などを使って職員に定期的にメッセージを発信しています。

重要な案件は職員会議・紙面・掲示などで、職員・利用者・地域に向けて伝えています

園内の重要な案件については、園長・主任を中心に検討・決定しています。案件の内容に応じて、エリア担当とも相談しています。また経理や人事については、稟議申請システムを使って法人内で決裁を得ています。決定した内容と決定経過は、職員会議や昼礼で職員に伝えるようにしているほか、緊急を要する場合には連絡アプリなども使用しています。そのほか、本部で決定された事項については、本部からのお知らせ文を掲示したり、園だよりや一斉メールで伝えています。地域の方に向けては、紙面などを使って周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
日常的に多い質問については定期的に集計し、園内掲示などで保護者に伝えています

保護者の意向や要望は、送迎時の会話や個人面談・行事アンケート・懇談会後アンケート・運営委員会などで把握し、職員会議で職員に報告しています。なお、各種アンケートは集計後、保護者にフィードバックしているほか、次回の行事に活用しています。また、日常的な質問として多かった子育てに関する悩みについては、看護師が1~2カ月単位で集計し、園内掲示や配布により全保護者に伝えています。そのほか、職員の意向については、日々の会話や個人面談などにより把握しています。

園長が関係機関の会議に参加するなど、地域福祉の情報を収集しています

地域の福祉ニーズは、区の私立園長会などで情報収集に努めています。また園長会後には、各園の情報交換や園長会の合同事業についての打ち合わせを行っています。園長会合同事業では、区内の子どもたちを招待した演劇鑑賞や、地域の子育て世帯への保育情報発信を目的とした保育祭りを開催しています。そのほか、年に2回開催される要保護児童対策協議会にも参加しています。

法人の計画を基に、中長期計画および単年度計画を作成しています

園の中・長期事業計画および単年度計画は、年度末に法人が策定した素案を基に作成しています。中・長期計画には、目指すべき施設像が明示されており、単年度には取り組む課題を明記しています。また計画に合わせた予算編成は、本部主導で作成しています。職員には、年度初めの職員会議で説明しているほか、年度末には利用実績や事業計画に対する結果を記載した年度報告書を作成し、共有するようにしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
専用の冊子や自己点検の実施を通して、法人内でのルールを意識する環境を整えています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、「一般常識・マナーマニュアル」や、16の事例でビジネスマナーや公私混同などを分かりやすく解説した小冊子「コンプライアンスあるある大百科」を全職員に配布し、職員がマナーとモラルを身につけるように指導しています。また今年度は、本部のコンプライアンス委員会が制作した動画を活用し、理解を深めるようにしています。さらに全職員に年1回、「コンプライアンス意識の認識度チェック」を実施して、自己点検による意識向上に取り組んでいます。

利用者と対話することで意向や要望を把握し、対応できる体制を整えています

苦情受付については、受付担当者は園長、解決責任者は本部が担っており、入園のしおりや玄関掲示で利用者に周知しています。利用者から意向や要望を伝えられた際は、職員で共有し、口頭や掲示、配布による回答のほか、運営委員会でも共有しています。また、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した保育マニュアルを整備しており、入職時研修などで説明しています。そのほか、虐待が疑われる事例が生じた際は、区の「板橋区子ども家庭支援指針」に沿って子ども家庭支援センターや児童相談所と連携し、対応することとしています。

地域の子育て家庭に向けて、「プレパパ・プレママ講座」の開催を計画しています

実績はまだありませんが、ボランティアや実習生、職場体験はマニュアルや書類を整備し、受け入れ体制を整えています。実習生については、本部が主導しながら、大学や専門学校と連携を図り、受け入れを進めています。また、区の園長会など地域の関係機関ネットワークに参加し、地域の共通課題の把握と共有に努めています。現在園では、地域の子育て家庭に向けて、看護師による「プレパパ・プレママ講座」の開催を計画しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
ヒヤリハットや怪我報告書は年2回集計し、振り返りを行っています

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるリスクは「感染症」で、2番目が「災害」です。これらのリスクは、中・長期事業計画に明示し、職員会議を中心に対策を講じています。また危機管理や感染症対応などのマニュアル類を整備して常時閲覧出来るようにしたり、避難訓練や研修を通じて災害や事故への対応力の強化を目指しています。さらに、日常のヒヤリハットや、事故・感染症などが発生した際の、怪我報告書・事故報告書は、年2回看護師が集計し振り返りを行っています。

地震を想定した事業継続計画を策定し、職員と利用者に周知しています

事業継続計画(BCP)は、都市直下型地震・風水害を想定して作成しており、設定している対策本部は本部です。策定した計画は年度末に確認し、必要に応じて見直しをすることとしています。また今後の取り組みとして、感染症を想定した計画を策定していく予定です。職員には職員会議や研修で共有し、利用者には重要事項説明書や運営委員会を通して周知しています。

アクセス制限など、法人本部が中心となって情報の適切な管理に努めています

個人情報保護や情報セキュリティについては、入職時研修や会議の中で説明し、理解を深めています。また職員は、入職時に誓約書の取り交わしをしています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、事務室内にある鍵のかかる書庫に保管しています。さらに園内では、パソコンごとにパスワード設定によるアクセス制限を設け、文書は園内のみでの閲覧することができます。加えて、機密文書は、シュレッダーにより破棄するなど、情報の適切な管理に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ホームページ・就職フェア・友達紹介など、積極的な人材確保を行っています

園が求める職員像は、ホームページなどに記載しています。職員の採用は本部が一括で担当し、ホームページ・学校訪問・就職フェアで募集をしているほか、友達紹介も実施しています。また、「さくらスマイル」という情報提供サイトや動画による仕事紹介など、さまざまなツールを使って採用活動に取り組んでいます。さらに、職員の定着に向けた取り組みとして、退職金制度や勤続祝い金、福利厚生施設の優待利用、家賃補助制度などの福利厚生があるほか、有給休暇の取得率は非常に高く、働きやすい環境が整っています。

階層別研修や交換研修、勉強会など、さまざまな機会を通して保育の質を高めています

法人や園全体の研修計画は、本部で実施している研修・園内研修・外部研修などがあります。本部の研修は、階層別に年3回実施されており、経験や実績に合わせて各職員が参加するようになっています。また、交換研修や海外の保育を学ぶ機会として海外研修も実施しています。交換研修では職員が他の系列園に赴き、園の取り組みや同じ職種や役職の業務について知る機会としています。さらに今年度からは、幼児教育プログラム(CLiP)をテーマにした拠点勉強会を実施しており、各園の保育士や園長が参加して保育の質を高める機会になっています。

職員の就労環境や意向を都度把握し、より良い職場環境整備に努めています

法人全体で相互評価を導入し、年2回実施し、賞与や賃金に反映しています。評価は、組織力の向上に向けチームワークに重点を置き、評価者を上司だけでなく同僚職員など広範囲にすることで、より客観的な人事評価を目指しています。また、休暇取得は希望通りに取れるよう勤務シフトを調整したり、残業の削減など、就業状況の改善にも取り組んでいます。加えて、年1回のストレスチェックの実施や、年2回の園長およびエリア担当による個人面談を通して、各職員の状況や意欲を把握・分析しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「配慮が必要な子どもの支援方法」を取り上げています。その背景として、配慮が必要な子どもの入所が増えたことが挙げられます。そのような課題の解消に向けて、板橋区と連携して円滑な支援を継続していくことに取り組んでいます。取り組みを推進する体制として、区の要支援巡回指導員との連携を図り、全職員との情報共有を行いました。結果として、支援方法について学ぶことができ、園は目標の達成度を50%と自己評価しています。今後も、巡回指導員との連携を継続していく方針です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
開園当初から、配慮が必要な子どもが数名在籍しており、「支援方法の確立」を重点目標として取り組んでいます。毎月1回訪問する区の要支援巡回指導員との連携を図り、指導方法や保護者支援について指導を受けています。また、配慮が必要な子どもへの支援経験がある職員が在籍していたことから、適切な支援が行うことが出来たと園は評価しています。一方で、全職員が同じ関わり方ができるか、という点について、定着には至っていないと考えています。今後園は、巡回指導員との連携を継続するとともに、2カ月に1回のケース会議を毎月開催に変更する予定です。そういった実践を通して、園の目標としている、配慮が必要な子どもとそれ以外の子どもを分け隔てなく保育を行う環境整備に向けた取り組みが期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「危機管理意識の向上」を取り上げています。その背景として、ヒヤリハットの件数と怪我の件数が逆転してしまったことが挙げられます。そのような課題の解消に向けて、事故0を目指し、ヒヤリハット毎月10件以上という目標を掲げ、取り組んでいます。園長や看護師から、ヒヤリハットについての話を会議内で行うとともに、園長や看護師が積極的にヒヤリハットを提出しました。結果として、事故の件数は下がりましたが、ヒヤリハットは伸び悩んでいる状況です。今後達成度を高めていくために、職員のヒヤリハットの意識の低さについて成果を上げることが必要であると捉えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
開設時は、月に提出されていたヒヤリハットは20件、怪我報告書は6~7件でしたが、半年が経過し、件数が逆転してしまいました。園は、ヒヤリハット提出目標を月10件以上と定め、職員への周知に取り組んでいます。取り組みの結果、直近の提出件数は、ヒヤリハット1件、怪我報告書4件と目標には至っていません。怪我報告書の件数自体は減少していることから、職員の意識向上が図られていると考えられますが、抜本的な改善が必要です。今後危機管理研修の充実や、再度ヒヤリハットについての周知を計画しており、着実な実行と結果の検証が求められます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
区や法人のホームぺージの閲覧や区の冊子などで園の情報を入手できます

当園へ入園または見学を希望する保護者は、区や法人、園のホームページの閲覧から園の情報を入手することが出来ます。区のホームページは「いたばし子育て情報サイト」から、各園の基本的な情報や相談窓口に関する情報を得ることができます。また、各園が更新可能なホームページを設置し、保育目標・保育方針・基本情報・主な行事・園のPR・子育て支援事業などを記載しています。「板橋区保育利用の手引」には、保育施設などの利用申込みや保育料などについて、全園の情報が分かるように一冊にまとめられています。





法人や園のホームページで、法人の思いや園の取り組みをわかりやすく配信しています

園の情報は、板橋区私立保育園園長会公式サイトや子どもや、子育て支援情報公表システム(ここdeサーチ)に掲載されているほか、園の外掲示板にも掲示しています。法人のホームページでは、法人として保育理念や保育方針、保育目標とロゴマークの意味(子ども、保護者、スタッフを3枚のハート型のさくらの花びらと笑顔で表現)を説明しています。園のホームページでは、ブログも配信やチャット形式で質問に答えられるようにしています。また見学者向けにパンフレットを作成し、保育理念や保育目標、デイリープログラムなどを掲載しています。

見学は随時受け付け、法人の基本的な保育や園の特徴などを説明しています

園見学は、6月~2月の平日に見学希望者の希望日時に合わせて実施しています(今年度は1日3組、1組につき1時間)。見学の主な対応は園長が行ない、施設を案内しながら法人としての保育姿勢や取り組みについて説明しています。また、ドキュメンテーション(行事や食事風景など写真付きで作成)を用意しており、子どもの活動の様子をわかりやすく伝えています。さらに園(法人)の特徴として、法人としても掲げている子ども主体の保育(子ども自身がやりたいことを選択して活動する)を実施していることを説明しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会や入園面接を実施し、説明に対して同意する旨の署名をもらっています

入園が決まった保護者には、名簿を基に書類を送付し、児童票や家庭状況表などへの記入を依頼しています。昨年の開園時には、法人本部でオンラインで説明会を実施しましたが、今年度は3月に数組ずつに分けて個別に実施する予定です。説明会では、入園のしおり(重要事項説明書)に沿って利用条件・保育内容・園生活における留意事項・緊急時の対応・個人情報の取り扱い方法・苦情解決の仕組みなどを説明し、書面による同意を得ています。同時に書類の記載内容を確認し、入園までの子どもの状況やアレルギーの有無、既往症などの聞き取りをします。

入園当初は子どもや保護者の状況に合わせて徐々に園に慣れていけるよう配慮しています

入園前面接で聞き取った子どもの家庭での状況や保護者の意向は、面接時確認シートに記録し、子どもの状況については生活状況表や児童票に記録しています。把握した内容は職員間で共有するとともに、子どもの状況や保護者の要望に応じて、入園当初に10日を目安として慣れ保育を実施しています。保護者には時間の余裕がある時に園で一緒に過ごしてもらったり、安心するもの(タオルなど)の預かりもしています。また園での子どもの様子は、連絡帳や口頭で伝えているほか、ブログでも子どもの様子を見てもらい、安心できるように配慮しています。

転園や退園後にも相談を受けるなど、その後の支援の継続性に配慮しています

転園や退園する子どもには、子どもたちからのメッセージカードをプレゼントしています。不安を感じている保護者については、相談を受けるとともに、その後の対処方法について説明をしています。また、いつでも相談して良いことを伝え、不安を軽減するように努めています。開園1年目ということもあり、5歳児が在籍していませんが、来年度以降は保育所児童保育要録や就学支援シート(保護者の希望または同意のもと)を就学先の小学校に送付し、支援の継続性への配慮などを行っていく予定です。



  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
「全体的な計画」をもとに指導計画を立案し、保育目標も反映した計画を作成しています

「全体的な計画」は法人が作成したものを基に、当園の実情に合わせて、加筆または変更して作成しています(4月に見直し)。また年間計画は、法人の保育理念・方針・保育目標「心身ともに強い子ども・明るく元気な子ども・考える力をもつ子ども・思いやりのある子ども」を反映して作成され、月間計画につなげています。具体的な保育活動は、週案の中で表現しています。週案は毎週掲示し、保護者へも内容を伝えています。子どもの発達状況は、定期的に児童票に記載しています。記録された内容は職員会議で見直しを行ない、計画作成に反映しています。

子どもの成長や状況は保護者会やクラスだより、連絡帳などで保護者に伝えています

子ども一人ひとりに関する情報は、児童票(0~2歳児は毎月、3歳児以上は4期ごと)や個別記録(0~2歳児月案内)に記録しています。クラスの状況については、年度始めの保護者会やクラスだより、連絡帳で伝えています。個別の計画は、0~2歳児と支援を要する子どもについて作成しています。さらに連絡帳の活用や朝夕の会話・個人面談などで、個別の保育のねらいをわかりやすく保護者に伝え、発達や成長を共に確認しながら子育ての視点を共有しています。またクラスの活動の様子は、ホームページのブログやホワイトボードに記載しています。

子どもや保護者の状況の変化については、職員会議や昼礼で全職員が共有しています

指導計画は4期ごとに見直し、緊急時には必要に応じて職員会議で見直しをしています。保育目標の達成状況や指導計画の推進状況は、みらい会議や職員会議、クラス会議で評価しています。毎月職員全体会議(正規、パートも含め全職員が参加)やクラス会議(毎週1回)を実施し、統一した支援に取り組んでいます。子どもや保護者の状況の変化や保護者からの連絡については、毎日昼礼を実施し、報告しています。報告した内容は全体の伝達ノートに記録し、出席できなかった職員は、ノートを閲覧して確認(押印)することとしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの発達や生活環境を把握し、子ども自ら遊びを選んで遊べる環境を整えています

一人ひとりの子どもの発達の過程や生活環境は、入園時の面談や送迎時の会話、連絡帳などで全体的な姿を把握しています。さくらさくみらいの保育として、「子ども主体」(子どもが自分の感情や意思を持ち、やりたいことを自分で決められること、(中略)、決めたことをやらせるのではなく、子どもの出すサインをキャッチして、関わりや環境を工夫し、自己選択を促しながら、温かく応答することを大切にします)としており、子ども自ら玩具や遊びを選んで遊べるようにコーナーを設置したり、棚に子どもの興味や年齢に合わせた玩具を準備しています。

戸外遊びなど異年齢と交流する機会を持ち、憧れや思いやりの気持ちを育んでいます

朝夕保育(延長時間も含む)の時間帯や、クラス合同で戸外遊びの日を設けるなど、異年齢で交流する機会を作っています。担任同士の話し合いで、他クラスと一緒に月2・3回、散歩に出かけています。また合同保育(散歩など)や異年齢交流時には、年上の子どもが年下の子どもの生活の手伝い(靴を履かせる、手を洗う、着替えなど)をする姿がみられ、年上の子への憧れや年下の子への思いやりの気持ちが育まれています。さらに絵本などを通して、異文化に触れる機会も持っており、国内各地の文化に親しむ機会として、献立に郷土料理も取り入れています。

子どもの状況や特性を理解し、全職員が状況に合わせた適切な支援と援助をしています

配慮が必要な子どもの受け入れに際しては、他の子どもたちと一緒に過ごし、子ども同士刺激し合いながら共に成長していかれるように支援しています。区より毎月派遣される心理士の巡回指導で子どもの様子を見てもらい、支援方法などの助言を受け、保育に反映しています。また子どもの状況(発達の過程で生じる子ども同士のトラブルも含め)は会議で情報を共有し、担任以外でも子どもに対して適切な対応が出来るようにしています。現在5歳児は在籍していませんが、就学に向けて、保護者に板橋区からの資料を配布するなど、情報を提供しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時に連絡帳や会話、ブログなどで家庭と園の様子を互いに確認しています

登園時には視診とともに、連絡帳や保護者との会話から家庭での様子(前日の保育園での様子により)や体調などについて聞き取りをしています。朝保育の時間帯は担当保育士が確認し、登降園記録に記録しています。降園時には連絡帳の活用のほか、口頭で1日の様子を伝えています。子どもの様子は、登降園記録・クラスノート・伝達ノートを活用し、全職員が共有しています。クラスの子どもの様子はホワイトボードを活用し、その日の出来事を記載しています。ホワイトボードを見れなかった保護者へ向けては、毎日ブログに写真をアップして伝えています。

保護者へも基本的生活習慣の大切さを伝え、家庭と連携した支援をしています

基本的な生活習慣の大切さについては、保護者会や園だより、連絡帳などで保護者へ伝え、家庭と連携した支援ができるようにしています。排せつについては、家庭での様子を踏まえ、無理に促さず一人ひとりに合わせた援助をしています。園では保育マニュアルに基づいて指導しており、着脱については一人ひとりのリズムに合わせて、子どものやりたい気持ちを尊重しています。食事は配膳ランチョンマットを活用して、食器の正しい位置を伝えています。区の取り組みとして、5歳児から歯の磨き方指導を来年度から予定しています。

一人ひとりの子どもの状況に合わせた入眠時間や長さを調整しています

午睡は、年齢ごとのデイリープログラムの中で基本的な長さや時間帯は決めていますが、健康状態や前日からの家庭での生活リズムを考慮し、一人ひとりの状況に合わせた入眠時間や休息時間を調整しています。必要に応じて午前寝など、休息が出来るように環境を整えています。眠れない子については、同じ保育室内や絵本コーナーなどで静かに過ごしています。今年度は5歳児が在籍していませんが、来年度就学に向けた取り組みとして、年明けから無くしていく予定にしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
自ら遊びを見つけて遊べる環境づくりとともに、みんなで遊ぶ楽しさも伝えています

園での遊びの環境は、年齢に応じて遊び込めるよう玩具を準備し、遊びたい遊びを選んで遊べるようにしています。「おうちのような保育園」として、食事・着替え・お昼寝など生活目的に応じたコーナー、ままごと・絵本・机上遊び・電車ブロックなど遊びのコーナーを設け、成長や状況を把握し、子ども自身が遊びを展開していかれるよう援助しています。今年度は、法人の新たな幼児プログラム「Clip」(ことば・もじ・かず・かたち)に取り組み、自分自身の描く「なりたいみらい」を目指し、推進する力を育む保育を実践することを目的としています。

絵本や言葉のやり取り、リズム遊びなど、さまざまな表現活動を楽しんでいます

乳児期から、月齢に合わせた優しい言葉がけや遊びの中で発語を促し、言葉のやり取りを楽しめるように援助しています。また絵本の読み聞かせを行ったり、絵本コーナーを設置し、絵本を楽しむようにしています。法人の取り組みである「Clip」では、文字や言葉で表現する機会を設けています。1歳児はさくらんぼリズム体操を取り入れ、音楽に合わせて体で表現したり、今月の歌や行事に合わせた音楽を楽しんでいます。さらに絵画的な表現力を育む機会として、季節に合わせた制作活動を行なっており、子どもの成長がわかると保護者にも好評です。

積極的に戸外遊びを取り入れ、季節の移り替わりを感じられるようにしています

天候が良ければ、週5日は戸外遊びを積極的に取り入れ、体を十分に動かして気分転換を図るようにしています。近隣にはさまざまな公園が点在し、年齢や目的に合わせて出掛けています。大きな都立公園では、スポーツ場や、噴水・ウォーマートンネル・小川など水辺もある広場などで、イチョウ並木やケヤキ・つつじ・あじさいなどの植物や昆虫にふれることができ、四季の移り変わりを体感しています。落ち葉や木の実など収集したものは、制作に活用しています。そのほか、散歩や遊びを通して、生活・遊び・対人関係のルールを伝えています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが興味を持ち自ら進んで楽しく取り組めるように考慮し、行事を実施しています

日本の伝承的な行事として、七夕・こどもの日・節分・ひなまつりを、成長を感じられる運動会や発表会(保育参観)、季節を感じられるお月見・クリスマス会・正月遊びなど、さまざまな行事を実施しています。また行事に合わせた制作活動や装飾、絵本の読み聞かせを行ない、興味や関心を高めています。運動会は今年度は園内で子どものみで実施し、保護者にはその様子を動画配信しました。発表会は、日常の生活を切り取った内容(遊びや食事風景)を動画配信しました。楽しく活動した後には、印象に残った一場面を「思い出画」として描いています。

行事は当日までの過程も大切に取り組み、子ども自ら進んで参加できるようにしています

行事に取り組むにあたり、これは保育の一環であるとし、行事のための日常にならないよう無理のない内容を企画し、子どもが負担に思わず、自ら進んで参加できるように配慮しています。お店屋さんこっごでは、全クラスでお店を開き、買い物を楽しみました。3~5歳児クラスは、やりたいお店を子ども同士で話し合い、品物づくりなど当日までの過程も大切にし、楽しみながら取り組むことで、達成感や充実感を味わえるようにしています。

実施する行事については予定表や園だよりなどを配布し、保護者の理解を得ています

誕生会はクラスごとに、個別インタビューや誕生日カード(写真と手形・メッセージ)のプレゼント、簡単なゲームや絵本の読み聞かせでお祝いしています。保護者には年度当初に行事予定表を配布し、保護者が参加する行事について日程を調整しやすいよう配慮しています。具体的な内容は、園だよりなどで伝えています。活動の様子は、ブログやドキュメンテーションで伝え、保護者も共感できるようにしています。また今年度は、保護者参加の行事が少ないため、子どもの成長を感じてもらえるよう写真や動画を活用し、わかりやすく伝える工夫も行いました。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
木目調の作りの家庭的な雰囲気の中で、くつろいで過ごせる環境作りをしています

室内は木目調で、ドアや廊下など建具は木で作られています。照明も温かみのある色調とし、法人のコンセプトでもある「おうちのようなほいくえん」として家庭的な雰囲気の中でくつろいで過ごせるようにしています。室内は、動と静両方の遊びが出来るよう環境を整えています。また遊びごとにコーナーを設け、子どもが遊びたい玩具を選んで遊べるようにしています。活動に疲れて一人になりたい時は、室内の囲われた一角のカーペットを敷いた場所を利用し、気持ちが不安定な場合は事務所で受け入れ、気分転換してクラスに戻れるよう配慮しています。

専用玩具を準備し、日中とは気分を変えて遊べるようにしています

17時30分からは延長保育となり、全クラスが1歳児室に集まって降園まで一緒に過ごしています。延長保育時間には、普段遊べないパズルやブロック・電車・おままごと・絵本など専用の玩具を準備し、日中とは気分を変えて遊べるようにしています。長時間保育のため、休息もとれるような環境を作り、ゆっくり静かに過ごせる雰囲気の中で、一人ひとりスキンシップが取れるように配慮しています。延長保育の担当は正規職員はシフト制ですが、普段から関わりがあり顔なじみの中で安心して過ごせるようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事は子ども一人ひとりのタイミングで楽しく落ち着いた環境で食べるようにしています

食事は、各クラスで落ち着いて取れるよう環境を整えています。椅子やテーブル、食具は年齢や発達に合わせて使用し、正しい姿勢や持ち方で食べられるようにしています。一定の時間内であれば、子どもが「お腹がすいたら食べる」を基に、個々のタイミングで食事が出来るよう配慮しています。現在は感染症対策のため、席を決めて食事しています。職員は、マナーなどを声掛けしながら食事の援助をしています。天気の良い日は、散歩先で午前おやつを食べたりすることも楽しんでいます。進級式では、感染状況にもよりますが、会食の機会を持つ予定です。

子どもの嗜好に合わせたメニューや、盛り付けを工夫した行事食も提供しています

献立は法人の栄養士が作成し、季節の食材をとり入れ栄養に配慮した給食を提供しています。また献立振り返りシートを活用し、子どもの嗜好を把握し、喫食状況に対応したメニューとしています。さらに行事に合わせた野菜の飾り切りなど盛り合わせも工夫し、見た目も楽しい給食を提供しています。食物アレルギーのある子どもについては、食物アレルギー対応マニュアルに沿って、除去食や代替え食を提供しています。提供するにあたっては専用のトレーを使用し、給食職員と担任、さらに担任同士で確認し、誤食の無いよう別テーブルに配膳しています。

栄養士のよる食育指導やクッキング活動などの中で食への関心を深めています

法人の考えとして「健康な心と体を育てるためには、望ましい食習慣を形成することが重要だと考えます。」とし、年齢に合わせた食育指導やクッキング保育を実施して食への関心を深め、食事を美味しく食べられるようにしています。栄養士や調理師は、随時子どもとふれあいながら配膳などに参加しています。また毎月、栄養士による食育指導の機会を持ち、食品の栄養などについて話をしています。さらに野菜にふれる機会を持ち、3~5歳児は調理体験として、自分で食べるクッキーや餃子、おにぎりを作りました。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
怪我や病気を防止するため、避難訓練の実施やうがい・手洗いの仕方を伝えています

怪我を防止するため、毎月の避難訓練や不審者侵入訓練の実施、散歩時に安全な道路の歩き方と遊具の使い方などを伝えています。避難訓練では、避難靴の履き方やヘルメットのかぶり方も学んでいます。また危険個所マップを作成し、ヒヤリハットやケガ事故の集計を行ない、原因と対策を話し合っています。健康については、看護師による季節で流行する病気の話のほか、手洗いやうがいの指導の機会を設けています。さらに年間保健計画の毎月の目標を基に、病気の予防に努め、戸外遊びを取り入れて十分に体を動かすことで、丈夫な体作りをしています。

嘱託医による内科健診など専門機関と連携し、子どもの健康管理に努めています

嘱託医による年2回の内科健診(0歳児は毎月)や区による年2回の歯科検診を実施し、専門機関と連携して子どもの健康管理に努めています。子どもの病気に対しては、嘱託医に相談するなど適切な対応が取れるようにしています。与薬は基本的に行なっていませんが、熱性けいれんや食物アレルギーなど慢性疾患については、与薬指示書を提出のうえ預かっています。自動体外除細動器(AED)の使い方については、年度初めに全職員で確認しているほか、アナフィラキシー緊急補助治療に使用する練習キットを取り寄せ使い方を学び、緊急時に備えています。

感染症など子どもの病気については、掲示や保健だよりで保護者に伝えています

子どもの病気や感染症については、入園時の説明や毎月保健だよりを配布して保護者に伝えています。保健だよりでは、季節で流行する病気や予防法などの注意事項、子どもの健康に関する情報を伝えています。 また園内で感染症が発症した際は、速やかに発生状況をクラスや玄関に掲示して、注意喚起しています。乳幼児突然死症候群(SIDS)については入園時に説明し、園では午睡チェックを実施し、体位や呼吸を確認しています。また職員を対象に、職員会議で毎月園内研修を実施し、看護師から感染症やSIDSに関して学んでいます。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者との会話を大切に子どもの成長を共有し、信頼関係構築に努めています

保護者の就労など個々の事情については、入園時に聞き取り基本的な保育時間を決めていますが、急な残業などによる時間変更には柔軟に対応しています。日々の子どもの様子は、個人面談や連絡帳・ホワイトボード・ブログ・ドキュメンテーションで写真にコメントを添えて伝えています。保護者対応については接遇マニュアルを整備し、適切な対応に努めています。送迎時には保護者との会話を大切に、できる限り一人ひとり声かけし、発達の目安や子どもの様子を伝え、保護者と共通認識を持って成長を共有していくことで、信頼関係の構築に努めています。

発表会の動画配信などで互いに子どもの成長を共感できるようにしています

保護者参加の園行事や懇談会(年2回)、運営委員会などを通して、保護者同士が交流する機会を設けています。今年度の懇談会は、感染症対策のため上期は保育内容を、下期は年度のまとめの資料を作成し配布しました。保育参観は、動画配信で職員の対応を見てもらうとともに、子どもの様子も伝えることで、互いに子どもの成長を感じられるようにしています。今年度は開園当初からの感染症対策のため、送迎時の時間以外保護者同士の交流の機会が思うように持てませんでしたが、今後は行事や懇談会など徐々に機会を増やしていきたいと考えています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣の公園や商店街など地域資源を活用しさまざまな体験や交流をしています

地域資源を活用し、近隣の公園や商店街への散歩、消防署訪問、図書館へ絵本を借りに行くなど、多様な体験の機会を持っています。ハロウィンの時には商店街の人に依頼し、風船を用意して仮装して歩く子どもたちに渡してもらいました。また施設や商店街の訪問で、子どもが職員以外の人と交流する機会を持ちました。今後はさらに多様な体験や交流の機会を設け、子どもの生活の幅を広げるための取り組みをしていきたいと考えています。さらに地域事業も取り組み、在宅子育て家庭への支援(看護師による講演など)も実施していく予定です。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについて同意を得るとともに、子どもの羞恥心に配慮しています

必要な情報の範囲と利用目的など個人情報の取り扱いについては、重要事項説明書に詳しく記載しているほか、入園説明会で説明し同意を得ています。個人情報の必要が生じた際は、その都度保護者に同意の確認をすることとしています。子どもの羞恥心への配慮として、トイレは年齢に合わせてドアを設置しています。またテラスで行うプール遊びの際は、周りを囲って外部から見えないように配慮しています。また着替えは部屋で行ない、全裸にならない着替え方を指導しています。

保育マニュアルにのっとり、子ども一人ひとりを尊重した保育を実践しています

法人の保育は「子ども一人ひとりに深い愛情で寄り添い、おうちのようにのびのびと過ごせる場所で優しく見守り、気持ちを受けとめながら心を育んでいく。(中略)子どもが自ら考え、気づき行動できる力をじっくりとのばしていきます。」としています。園でも保育マニュアルに則り、一人ひとりの状況に応じて子どもの気持ちを優先し、尊重した保育を行なっています。また保護者の意見や要望を反映し、個々に合った支援を行なっています。さらに園長や主任が作成した資料を使った「リフレーミング研修」を実施し、適切な対応ができるように努めています。

虐待について園内研修などで理解を深め、適切な対応ができる体制を整えています

子どもや保護者の価値観や生活習慣については、入園時や行事、保護者懇談会アンケートなどで確認し、一人ひとりに寄り添った保育を心掛けています。また虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて理解を深めるために、年に数回職員会議内で研修を実施しています。虐待を受けている疑いや、受けている情報を把握した際は、虐待防止マニュアルに従い、子ども家庭支援センターなど関係機関と連携をとる体制を整備しています。虐待に関するニュースなどが報道された際は、新聞の紙面やネットニュース、本部からの情報を回覧し、職員間で周知しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人統一のマニュアルや「みんなの保育指針」を活用し、業務の標準化を図っています

保育・看護・危機管理・食物アレルギー対応・水遊びマニュアルなどの保育マニュアルや、人事制度・苦情対応・マナーブログ作成などの法人の統一マニュアルを整備しています。さらに「みんなの保育指針」(基本的な生活習慣・乳幼児教育・さくらさくみらいの特徴やその他大切にしていること・計画の記録・評価など)やたいせつなこと、コンプライアンスを全職員に配布しています。職員は手順に疑問が生じた時などに基本事項を確認し、業務の標準化を図っています。また業務の実施状況は毎月職員会議で確認(初年度すべての項目、以後抜粋)しています。

保護者や職員の意見も反映し、サービス向上に向けた取り組みをしています

園で提供している基本事項や手順は年度末に見直し、必要に応じて改変することとし、見直した事柄については次年度に反映しています。保護者の要望や意見は、アンケートなどで確認し職員間で検討後、保育に反映しています。保護者からの要望として、受け入れ体制について、人数制限など感染症対策を講じながらも円滑にできるよう、工夫を重ねています。また今年度、職員が他園の見学をした体験を基に保育環境について職員間で検討し、子どもが自由に遊びを選べる環境づくりに配慮するなど、サービス向上に対するさまざまな取り組みを行っています。