東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社さくらさくみらい
事業所名称 さくらさくみらい下目黒
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

子ども・保護者・職員の笑顔あふれるあたたかいおうちのような保育園 愛情をたっぷりと注ぎ、あわてず個性を伸ばす 心身ともに強い子ども 明るく元気な子ども 考える力を持つ子ども 思いやりのある子ども

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子どもの最善の利益を考慮し、人権に配慮した保育に取り組む職員 ・保護者と適切な関係を構築できるコミュニケーション能力のある職員 ・職員同士が協力し合える、思いやりがあって、他人の考えを想像・理解しようとする職員

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・一生のうちの、最も変化の大きい大切な時期の人間を相手にする仕事であるという職業意識をもつこと ・保育に関する考え方、技術について、スキルアップ、自己啓発に取り組むこと ・仕事で接する他者との関係を適切・円滑に構築し、皆が気持ちよく過ごせる園にしていくこと

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 図書コーナーを幼児用と乳児用に分けて設置するとともに絵本の読み聞かせを積極的に行い、言葉に関する認知能力を高めています

絵本を豊富に取りそろえるとともに、読み聞かせの充実に取り組んでいます。園内に図書コーナー「さくらさくライブラリー」を幼児用と乳児用の2か所設置しています。絵本は合わせて500冊揃えるとともに、それとは別に一般の書店に出回っていない外国の本をレンタル契約して1カ月ごとに入れ替えています。これらの絵本は、園児が自由に手に取って見られる場所に設置するともに、家庭への貸出も行っています。また、読み聞かせを行い、子どもの想像力を広げつつ「ことば・もじ」に関連する認知能力を高めています。
2 「食べることは生きること」をスローガンに掲げ、さばく前の魚にふれたり、野菜や果物の栽培・収穫・調理を体験しています

「食べることは生きること」をスローガンに掲げ、小さい頃から食に関心を持つことで、将来豊かな食生活を送ることにつなげてほしいと考えています。そこで、栄養士がテーマを決めて食育活動を行っています。例えば「魚に触れてみよう」というテーマで、園児がさばかれる前の魚に触れる体験をしています。また、園庭でさつまいもやなす・きゅうり・オクラなど様々な野菜を栽培しています。収穫した野菜や果物は、スイートポテトなどの料理に使用しています。
3 階層別研修・交換研修・幼児教育プログラムなど、職員が学ぶ機会を豊富に設けています

本部研修として、階層別研修を年3回実施しており、職員が経験や役割に合わせて参加しています。また、交換研修として職員が他の系列園に赴き、園の取り組みや同じ職種や役職の業務について知る機会を作っています。さらに今年度から、幼児教育プログラム(CLiP)をテーマにした拠点勉強会を実施しており、エリア内各園の園長・保育士が参加して意見交換しつつ取り組みを共有しています。職員自己評価「勤務形態に関わらない様々な方法での研修等の実施」の設問では、9割を超える職員が「そう思う」と答えており、理解度の高さが伺えます。

さらなる改善が望まれる点
1 保護者との信頼関係を深めていくために、保育参加、給食の試食会を行いたいと考えています

入園までの生活状況、勤務証明書、アンケートなどから、家庭の価値観、生活状況、意向を把握しています。また、接遇、保育内容、食事、ケガ対応など保育園の日常的なサービスに対する保護者の意向はアンケートにより把握しています。そのうえで、子育ての考え方や子どもの園での様子などについて日々の連絡帳のやり取りや年2回行う個人面談で共有しています。今後、保育参加、給食の試食会、行事への招待を行っていきたいと考えています。保護者が園活動に参加することで、信頼関係を深めていくものと思われます。
2 コロナ禍にあって地域との連携が停滞する中、町内会などの地域団体と接点を持ち地域に根差した園運営を進める一歩にしたいと考えています

日々の散歩途中で出会う地域の方々へあいさつをしています。また、近隣の寺院境内で縁日が行われる際は全クラスで出かけています。さらに、近隣の消防署や図書館などを訪問し、消防署員とあいさつしたり本を読んだりしています。その他、近所にある系列園とは、2~3カ月に一度の頻度でいっしょに遊ぶ機会を作っています。ただし、コロナ禍にあって、地域との連携は停滞しています。今後は、町内会などの地域団体と接点を持ち、地域に根差した園運営を進める一歩にしたいと考えています。
3 開園から1年間の経験・評価・反省をもとに、独自の視点と取り組みのアイデアを盛り込んだ事業計画を作っていくものと思われます

園の中・長期事業計画および単年度計画は、年度末に法人が策定した素案を基に作成しています。中・長期計画には目指すべき施設像が明示されており、単年度には取り組む課題を明記しています。しかしながら、職員への浸透はほとんど進んでいません。開園まもなく、園主体での環境分析や目標設定・課題抽出はこれからといった段階にあり、園内では保育観をすり合わせしながら保育の経験を共有し、運営の安定化を図っています。次年度に向けて1年目の保育実践を振り返り、その評価・反省から独自の視点と取り組みのアイデアが生まれることと思われます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ ブログ、動画配信サイトなどの媒体から園情報を発信し、園の見える化を行っています

毎日、ブログで園生活の様子を紹介しています。園のホームページには概要、あいさつ、園の様子、ブログなどを掲載しています。ブログは常勤全職員が分担して、平日に毎日更新し、保育の様子を伝えています。運営法人でもSNSで発信しています。園情報は、目黒区のホームページにも掲載されていますが、園は品川区との区界に近く、品川区民も入園できます。また、月1度、動画配信サイトで動画配信し、保育の見える化にも努めています。園での子どもたちの様子を知ってもらい、保護者と園との更なる相互理解を深めていく取り組みを行っています。
関連評価項目(利用希望者等に対してサービスの情報を提供している)
2 ★ 一人ひとりの発達に即した適切な時期に無理のない援助と保育を行っています

落ち着いて過ごせる保育を行っています。個別月案、発達記録、保育の経過記録を使用し、園児の心身状況や生活状況を把握したうえで、園児の様子を日々よく見て、一人ひとりの発達に即した適切な時期に無理のない援助、保育を行っています。園児が個々に好きなことができるように、例えば、自由に絵本が取れるように、手の届く範囲に表紙が目に入る形で置く工夫をしています。園児の発するサインを的確にキャッチし、さりげない援助や言葉がけを行い、園児が達成感を味わい、見通しをもって行動できるように支援しています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 法人で、子どもたちが遊びの中で学ぶ、新たな幼児教育プログラムを展開しています

子どもたちが遊びの中で学ぶ、新たな幼児教育プログラムを実践しています。プログラムは、非認知能力と言われる「社会情動的スキル」を育みながら、まずは「ことば・もじ」「かず・かたち」それぞれの分野で遊びや活動を通じ自然と「学びの基礎に触れる経験」を積み重ねることができるプログラムです。具体的な取り組み例として、記憶力、読解力、理解力、見る・聞く・書く力、語彙力の基礎にふれる「ことば・もじ」の発達領域では、絵本の読み聞かせから学んでいます。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:15世帯(在園児16名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 16人
利用者家族総数(世帯) 15世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 15人
有効回答者数 10人
回答者割合(%) 66.7%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」40%、「満足」40%、「大変満足」と「満足」を合わせて80%の回答率となっています。「どちらともいえない」10%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が10%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」、問3「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」、問9「施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか」、問10「職員の接遇・態度は適切か」について「はい」の回答率が100%で最も高く、問5「保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか」、問12「子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか」では「はい」の回答率が50%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 6人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の60%を占め、「どちらともいえない」が40%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 10人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 10人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 9人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90%を占め、「どちらともいえない」が10%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 5人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の50%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は50%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 6人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の60%を占め、「どちらともいえない」が40%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 7人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の70%を占め、「どちらともいえない」が30%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 8人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80%を占め、「どちらともいえない」が20%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 10人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 10人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 9人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90%を占め、「どちらともいえない」が10%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 5人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の50%を占め、「どちらともいえない」が20%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は30%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 9人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90%を占め、「どちらともいえない」が10%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 9人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は10%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 6人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の60%を占め、「どちらともいえない」が40%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 8人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80%を占め、「どちらともいえない」が20%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 7人  どちらともいえない 0人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の70%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が30%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
「みんなの保育指針」など法人で作成した冊子を使って職員の理解を深めています

法人の運営理念は「子ども・保護者・職員の笑顔あふれるあたたかい“おうちのようなほいくえん”」で、運営方針は「愛情をたっぷり注ぎ、あわてず個性を伸ばす」です。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、法人で作成している「みんなの保育指針」「大切なこと」を全職員に渡し、入職時研修などの機会でふれています。また、運営方針や全体的な計画について、保護者の理解を得る取り組みとして入園説明会や保護者会などで説明を行っています。

経営層の役割と責任・園の運営方針について、会議などの場で職員に伝えています

園長の役割と責任は、職務分担表に記載され、職員会議などで職員に伝えています。園長は施設運営および管理の統括や職員の人事管理などの役割のほか、保育計画の立案・指導や職員の指導などの役割を担っています。また、法人の運営本部担当者(エリア担当)は園長の相談相手となって二人三脚での園運営に努めています。エリア担当は、運営・保育・調理と担当があり、直接園を巡回しているほか、年2回職員全員と面談を実施しフォローしています。経営層は、メールや動画、社内報などを使って職員に定期的にメッセージを発信しています。

園内の重要な案件は、職員会議や担任会議で検討・決定されています

園内の重要な案件については、毎月の職員会議や毎週の担任会議の中で検討・決定しています。なお、案件の内容に応じてエリア担当とも相談をしています。また、経理や人事については稟議申請システムを使って法人内で決裁を得ています。決定された内容と決定経過は、職員会議や連絡ノートで職員に伝えるようにしているほか、緊急を要する場合には連絡アプリなどを使って伝えています。そのほか、本部で決定された事項については、本部からのお知らせ文を掲示したり、園だよりや一斉メールで伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
運営委員会開催に併せて年2回保護者アンケートを実施し保護者の要望を把握しています

保護者の意向や要望は、送迎時の会話や個人面談、行事アンケート、運営委員会などで把握し、職員会議で職員に報告しています。なお、運営委員会は年2回開催しており、開催前には接遇、事故対応、給食などの項目について保護者アンケートを実施しています。アンケートで出た意見については運営委員会の議事録と併せて記載し保護者に伝えています。地域ニーズについて、品川区との区境に設置されているため、区役所と相談し他区の園児の受け入れ体制を整備しています。そのほか、職員の意向については、日々の会話や個人面談などにより把握しています。

園長が関係機関の会議に参加するなど、地域福祉の情報を収集しています

地域の福祉ニーズは、私立保育園園長会および公私立保育園園長会の参加などで情報収集に努めています。今年度はコロナ禍ということもありオンラインでの参加となっています。また、園見学の際には園の取り組みを説明すると共に、見学者の要望に合わせて子育て相談に応じるようにしています。園としての重点課題や重点目標の中で最も優先順位が高いものは「園児の募集」としており、見学者への個別対応や職員間のコミュニケーション促進に取り組んでいます。

中長期計画を基に単年度計画を作成し、その進捗を確認する機会を作っています

園の中・長期事業計画および単年度計画は、年度末に法人が策定した素案を基に作成しています。中・長期計画には目指すべき施設像が明示されており、単年度計画には取り組む課題を明記しています。また、計画に合わせた予算編成は本部主導で作成されています。職員には、年度始めの職員会議で説明しているほか、年度末には利用実績や事業計画に対する結果を記載した年度報告書を作成し、共有するようにしています。事業計画の進捗状況についても職員会議で共有し、年度の途中で見直す場合には、園長が決定しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
専用の冊子や自己点検の実施を通して法人内でのルールを意識できる環境を整えています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として「一般常識・マナーマニュアル」や16の事例でビジネスマナーや公私混同などを分かり易く解説した小冊子「コンプライアンスあるある大百科」を全職員に配布し、職員がマナーとモラルを身に付けるように指導しています。また、今年度は本部のコンプライアンス委員会が制作した動画を活用し、理解を深めるようにしています。さらに、全職員に年1回「コンプライアンス意識の認識度チェック」を実施して、自己点検による意識向上に取り組んでいます。

利用者と対話することで意向や要望を把握し、対応できる体制を整えています

苦情受付については、受付担当者は園長、解決責任者は本部が担っており、入園のしおりや玄関掲示で利用者に周知しています。利用者から意向や要望を伝えられた際は職員で共有し、口頭や掲示、配布による回答のほか運営委員会でも共有しています。また、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した「保育マニュアル」を整備しており、入職時研修などで説明を行っています。そのほか、虐待が疑われる事例が生じた際は、子ども家庭支援センターや児童相談所と連携し、対応することとしています。

区主催の園長会に参加し、近隣園と小学校入学に向けた交流会などを検討しています

ボランティア、実習生、職場体験の受け入れ実績はまだありませんが、マニュアルや書類を整備して受け入れる体制を整えています。実習生は本部が主導しながら、大学や専門学校と連携を図りながら受け入れることになっています。また、園長は目黒区私立保育園園長会や目黒区公私立保育園園長会などの区主催の会議に参加し、地域情報を共有しています。公私立園長会では、それぞれの地域ごとにグループ分けを行い、小学校入学に向けた交流などを検討しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
避難訓練や研修を通じて災害や事故への対応力の強化を図っています

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるリスクは「感染症」で、2番目が「災害」、3番目が「事故」です。これらのリスクは、中・長期事業計画に明示され、職員会議を中心に対策を講じています。また、危機管理や感染症対応などのマニュアル類を整備して常時閲覧出来るようにしたり、避難訓練や研修を通じて災害や事故への対応力の強化を目指しています。さらに、事故などが発生した際は、ケガ報告書、事故報告書などに記録しています。なお、事故報告書については法人と共有しています。

地震を想定した事業継続計画策定と、地域性を踏まえた垂直避難の訓練を実施しています

事業継続計画(BCP)は、都市直下型地震、風水害を想定して作成しており、設定している対策本部は法人本部です。園は区の水害ハザードマップでは、浸水の可能性がある地域となっています。そのため、近年増えてきた風水害などの災害にも備えており、避難訓練では垂直避難の訓練を実施しています。そのほか、危機管理マニュアルは事務所に設置しており、職員はいつでも閲覧することが可能です。

アクセス制限やパスワードの定期的な変更などを通じて情報の適切な管理に努めています

個人情報保護や情報セキュリティについては、入職時研修や会議の中で説明をし、理解を深めています。また、職員は入職時に誓約書の取り交わしをしています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、事務室内にある鍵のかかる書庫に保管しています。さらに、パソコンごとにパスワード設定によるアクセス制限を設けたり、文書は園内のみで閲覧することとしています。加えて、機密文書は熔解により破棄するなど、情報の適切な管理に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ホームページ、就職フェア、友達紹介など、積極的な人材確保を行っています

園が求める職員像をホームページなどに記載しています。職員の採用は本部が一括で担当し、ホームページや学校訪問、就職フェアで募集をしているほか、友達紹介も実施しています。また「さくらスマイル」という情報提供サイトや動画による仕事紹介など、さまざまなツールを使って採用活動に取り組んでいます。そのほか、職員の定着に向けた取り組みとして、退職金制度や誕生月プレゼント、福利厚生施設の優待利用、家賃補助制度などの福利厚生があります。職員の有給休暇の取得率は非常に高く、働きやすい環境が整っています。

階層別研修や交換研修、勉強会などさまざまな機会を通して保育の質を高めています

法人や園全体の研修には、本部で実施している研修、園内研修、外部研修などがあります。本部の研修は、階層別に年3回実施されており、経験や実績に合わせて各職員が参加するようになっています。また、交換研修や海外の保育を学ぶ機会として海外研修も実施しています。交換研修では職員が他の系列園に赴き、園の取り組みや同じ職種や役職の業務について知る機会を作っています。さらに今年度から、幼児教育プログラム(CLiP)をテーマにした拠点勉強会を実施しており、各園の保育士や園長が参加し、保育の質を高める機会になっています。

職員の就労環境や意向を都度把握し、より良い職場環境整備に努めています

法人全体で相互評価を導入して年に2回実施し、賞与や賃金に反映しています。評価は、組織力の向上に向けチームワークに重点を置き、評価者を上司だけでなく同僚職員など広範囲にし、より客観的な人事評価を目指しています。また、休暇を希望通りに取れるように勤務シフトを調整したり、残業の削減に取り組むなど就業状況の改善にも取り組んでいます。加えて、年1回のストレスチェックの実施や年2回の園長およびエリア担当による個人面談を通して、各職員の状況や意欲を把握・分析しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度において、開設3カ月となり、引き続き各方面から信頼される園づくりを重要課題の一つとして取り上げています。まずは、保護者に対する信頼作りとして、定員に合わせた手厚い職員を配置し、丁寧な対応を行える体制を整備しました。加えて、保護者のニーズを把握する為、年2回の運営委員会に併せ、保護者アンケートを実施しています。取り組みの結果、保護者アンケートでは好意的な回答が多くみられ、園は目標の達成度を80%と自己評価しています。この成果を受けて、取り組みを継続・発展していく方針です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
開設2年目(初年度は3カ月)のため、保護者との信頼関係作りを重要目標として取り組んでいます。特に運営委員会に併せた年2回の保護者アンケートは、保護者の意見を把握する機会となり、意見要望について速やかに対応することで信頼関係の構築につながっています。なお、アンケートの意見については運営委員会の議事録とともに返答しています。今回の取り組みは持続的な仕組みとして定着していますが、園はより保護者に寄り添った取り組みを計画しています。今後の取り組みによる、保護者とのより強固な信頼関係構築が期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度において、保育内容のすり合わせ、充実を重要課題の一つとして取り上げています。この課題が生じた背景として、新設園で職員の保育に関する考え方や方法を揃えていく必要があったことが挙げられます。取り組みを推進する体制として、職員会議など会議を開催し、話しやすい雰囲気作りを行いました。取り組みの結果、職員からアイデアを出し合っていくことができつつあると園は感じ、目標の達成度を50%と自己評価しています。今後の取り組みとして、話し合いの定例化にもチャレンジしていく意向を示しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
新設園という環境から、さまざまな経験を持っている職員が配属されていました。そのため、園は法人の運営理念や保育について、職員の個性を認めながら方向性をすり合わせることを目標としています。具体的な取り組みとして、法人理念の読み合わせや、お互いの保育について指摘し合ったり褒め合う場(職員会議以外)を設けています。取り組みの結果、食事の始め方など、マニュアル化しやすい保育実践については共有が図られ、法人の保育が実践されるようになっています。一方で、マニュアル化されにくい非定型業務や日々の関わりの中では保育者主導の部分も見られており、継続して取り組む計画を立てています。理念・方針の浸透や、それを基にした保育実践については、取り組みの回数や期間が重要になると思われます。目標に対して、一貫性と継続性のある取り組みが望まれます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
保育園の紹介はリーフレットを活用し、写真を付けるなど分かりやすく伝えています

利用者への施設紹介として三つ折りのリーフレット「さくらさくみらい下目黒」を発行しており、保育理念、保育方針、保育目標、会社概要、一日の流れ、保育所の概要、開所日・時間、休所日、クラス構成、主な年間行事、アクセス、自園の特徴、アピールポイントなどの内容を記載しています。このリーフレットは写真を使用し、カラー刷りにするなど工夫しています。また、日本語が得意ではない外国籍の方用にも資料の準備をしており、臨機応変に対応しています。そのほか、受付でも資料を渡し、そのまま施設見学も受け付けています。

ホームページやブログ、SNS、区の情報媒体も活用し、分かりやすく紹介しています

園のホームページには概要、あいさつ、園の様子などを紹介しています。そのほか、ブログでの発信も行っており、常勤全職員が分担して、平日は毎日更新し、保育の様子を伝えています。法人でも、SNSを活用しています。園情報は、目黒区のホームページにも掲載されています。併せて、区の定期巡回の際も情報を発信しています。また、月に1度動画を配信し、保育の見える化に努めています。園は品川区との区境に近く、品川区民も入園できます。そのため、品川区にある園の最寄駅に広告を出して、品川地域に向けても施設情報を発信しています。

園は、区境に近い位置にあるため、目黒・品川両区から入園が可能です

見学は、主に園長が担当しています。施設内の見学会は、ほぼ毎日開催し、基本的には電話予約で受け付けています。品川区との区境に近い立地のため、品川区民の入園も可能となっており、品川区からの見学希望者も受け付けています。見学者には、少人数で丁寧に園の説明を行っています。特に、園の特徴として緑豊かで恵まれた周囲の環境を活かした保育や、ライブラリーが園内に2か所あり、一般の書店に出回っていない外国の本をレンタル契約して、1カ月入れ替えで置いており、絵本が充実していることなどを説明しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会は重要点のみに絞って説明し、保護者からの質疑応答をメインに行っています

入園が決まった保護者には、3月に入園説明会を開催しています。説明会は事前に配布した入園のしおり、児童票など入園に必要な書類を使い、要点を絞って説明しています。園長、担任、栄養士が同席し、役割分担をして保育のサービス内容を分かりやすく伝えたあとは、質疑応答をメインにしています。保育のサービス内容やプライバシーの保護については、同意書と入園時同意書で説明したうえで、保護者から同意を得ています。

園児一人ひとりに合わせた慣れ保育を行い、園になれていけるように配慮しています

入園前の子どもの生活状況やアレルギーの有無、既往歴などを入園前に聞き取り、生育歴、入園までの生活状況、生活管理指導表に記録し、職員間で共有が図れるように保管しています。入園時には、保護者や園児の不安やストレスを緩和させるため、園児一人ひとりに合わせて1週間から10日程度をめどに慣れ保育を実施しています。慣れ保育の期間中は、保護者の保育に対する理解や安心を深めるため、送迎時に担任が今日の状況を説明するとともに、遊んでいる表情など具体的なことも丁寧に伝えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園児個々の保育実施状況を保育日誌にも記録し、園児に寄り添った保育を実践しています

0・1・2歳児は、保育の実施状況を保育日誌に記録すると共に、一人ひとりについても記録欄を設けて記載しています。ほかに、園での様子や家庭での様子、子育ての悩みなどを保護者と保育者双方が連絡帳に記し、毎日取り交わしています。また、個別月案、発達記録、保育の経過記録を使用して園児の心身状況や生活状況を記載しています。園児の個別の保育目標は個別月案に記録し、園児や保護者の個別ニーズや支援方針は個別面談記録に記します。児童票には、保育経過記録を2歳児は毎月ごと、3~5歳児は3カ月ごとに集約して記録しています。

保育の年間計画は年1回の保護者会などで周知し、個別指導計画は面談で共有しています

全体的な計画を3月に作成し、園だよりや年1回の保護者会で、保護者へ周知しています。さらに、全体的な計画に基づいて園児一人ひとりの状況を考慮した指導計画を年・月・週・日ごとに作成しています。個別指導計画は0~2歳児と、発達的に気になることがある園児について策定しており、年2回の個人面談で、保護者と共有しています。指導計画を保護者に説明する際は、専門用語を使わないでわかりやすく伝えるように心掛けています。また、指導計画を緊急に見直す必要がある際は、職員会議、クラス会議で検討しています。

日々の申し送り、職員会議やクラス別会議にて、職員間で必要な情報を共有しています

個々の保育目標を個別月案に記録し、その達成状況や個別の指導計画の推進状況は、職員会議で報告しています。また、保育経過記録を2歳児は毎月、3~5歳児は3カ月ごとに児童票に集約し推移を確認しています。全常勤職員が出席する職員会議は毎月1回開催し、全職員が把握すべき情報を共有しています。そのほか、担任保育士、栄養士、看護師、園長が参加するクラス別会議も毎月1回開催し、クラス単位で必要な情報を共有しています。日々の職員間での情報共有は、事務所にてノートで共有するほか、申し送りには受入れ表を活用しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
園児一人ひとりの状況を把握したうえで、落ち着いて過ごせる保育環境を整えています

子どもの家庭での生活状況やアレルギーの有無、既往歴などを入園前に聞き取ったうえで、保育の実施状況を保育日誌に記録すると共に、登降園時に園での様子や家庭での様子、子育ての悩みなど保護者と保育者が口頭でやり取りしています。そのほか、個別月案、発達記録、保育の経過記録を使用して園児の心身状況や生活状況を把握し、保育に臨んでいます。その中で、園児が個々に好きなことができ、落ち着いて過ごせるように保育環境を整えています。例えば、園児が自由に絵本が取れるように、手の届く範囲に表紙が目に入る形で置く工夫をしています。

異年齢、異文化を体感することで、思いやりのある、多様性を育む保育に努めています

年齢が違う全クラスを対象に合同で週1回程度散歩に出かけます。出かける際、年上の子どもが年下の子どもの靴を玄関で履くのを手伝ってあげていることがあり、異年齢交流を通して思いやりの気持ちを育んでいます。また、異文化や習慣に親しむ多様性を育む機会も設けています。園内にあるワールドライブラリーにある翻訳された外国の絵本、特に色使いの違いなども見たり、おやつに外国のお菓子を提供したりしています。

園児同士のトラブルは、双方の意見を尊重しながら気持ちに寄り添った支援をしています

発達の過程で生じる園児同士のトラブルでは双方の意見を尊重し、園児の気持ちに寄り添った対応をしています。園児同士のトラブルとして、玩具の取り合いがあったときには、間に入って「貸して」と言葉にするように話したり、玩具の数を増やしたりするなどで対応しています。園児同士のトラブルや事故が発生した際は、ヒヤリハット報告書、ケガ報告書に記録し、保管するとともに、保護者へ説明しています。さらに、職員は外部研修(乳児保育、幼児教育)に参加し、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時に連絡帳や会話などで、園児の体調や家庭と園での様子を互いに確認しています

毎回、登園時には保護者に検温をしてもらい、その後職員による視診を行います。さらに、保護者との会話から家庭での様子や体調、お迎え時間、お迎えに来る方などについて聞き取るほか、0歳児から2歳児クラスは連絡帳を取り交わしています。連絡帳や保護者から聞き取った内容は、受け入れ表において職員間で引き継いでいます。降園時も毎回、園での活動の様子を連絡帳や保護者との会話で伝えるほか、各クラスのホワイトボートでも伝えています。

園児一人ひとりの発達に合わせ、食事やトイレなど基本的な生活習慣を支援しています

園児個々の発達に合わせた生活習慣の支援をしています。支援に際し、職員は発達記録や保育マニュアルを基に行っています。食事は完食を無理強いせず、楽しいと思えることを第一に取り組んでいます。排泄指導については、排尿間隔をみて職員が声を掛け、行きたくなった時に行ける環境を設定しています。歯磨き指導は、3歳児クラスから、歯磨きをする意味を説明し、座って安全に磨くことを伝えています。そのほか、着替え指導は、できるだけ自分でするように見守りつつ、できないところを手伝うようにしています。

園児一人ひとりの状況に合わせた午睡時間を調整し、かつ就学に向けての調整も行います

午睡は乳児が2時間半から3時間、幼児が2時間で設定していますが、健康状態、家庭での生活リズムを考慮し、一人ひとりの状況に合わせ入眠時間や休息時間を調整しています。寝具は、コット、シーツ、タオルケットなどを使用しています。睡眠時にはSIDSのチェックも兼ね、午睡チェック表を用いて、かならず視診、触診、体温測定(5歳児クラス)を行っています。午睡時間に眠れない子がいた場合は、保育室、廊下などで過ごしてもらっています。また、就学に備えて10月から午睡を無くし始めていきます。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
園児は遊びや活動を通じ、学びの基礎に触れる経験を積み重ねられるよう展開しています

運営法人は、子どもたちが遊びの中で学ぶ新たな幼児教育プログラムを展開し、園で実践しています。プログラムは、非認知能力と言われる「社会情動的スキル」を育みながら、まずは「ことば・もじ」「かず・かたち」それぞれの分野で遊びや活動を通じ、自然と「学びの基礎に触れる経験」を積み重ねることができるプログラムです。さまざまな発達領域に関する「学び」に興味や関心を持てるよう「学びの基礎に触れる経験」を自然と遊びの中に取り入れ、非認知能力との相互のつながりを重視しながら保育を展開しています。

園児が楽しくわくわくするようなプログラムを通じて、さまざまな表現力を育んでいます

園児が個々に好きなことができ、落ち着いて過ごせるように保育環境に配慮しています。年齢に則した幼児教育プログラムを活用し「ことば・もじ」「かず・かたち」それぞれの分野で遊びや活動を通じ自然と「学びの基礎に触れる経験」を積み重ねています。特に、記憶力、読解力、理解力、見る・聞く・書く力、語彙力の基礎にふれる「ことば・もじ」の発達領域では、絵本の読み聞かせから学んでいます。ほかにも、季節の歌をうたったり、リトミックや制作活動など、園児が楽しくわくわくする様なプログラムを通じてさまざまな表現力を育んでいます。

園内外の恵まれた自然環境を活かし、心身ともに強く明るく元気な子どもを育んでいます

恵まれた自然環境を活かし、週5日散歩に出かけ、自然の中での学びや遊びの発展を育んでいます。散歩は、自然公園、お寺、近隣の公園などへ出かけ、遊具を使った遊び、追いかけっこや砂場遊びなどを楽しんでいます。また、園庭でも、水遊び、シャボン玉遊び、野菜を育てるなど季節に応じた遊びを行っています。園内ではさつまいも、なす、きゅうり、オクラなどの植物のほか、アカヒレを飼育し、園内でもさまざまな動植物と触れ合う機会を設けています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
季節や文化に親しむことや、成長の段階を確認することを目的に行事を開催しています

子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、ミニ運動会を行っています。今年度は担任が撮影し、園長が配信する職員の手作り動画を配信しました。年間行事として七夕、お月見、節分、ひなまつりなどの季節行事を行っています。行事開催に向けて園児の興味や関心を高めるための工夫として、制作や飾りつけ、関連した絵本を読むなどを行っています。行事が終わると、制作物を家庭へ持ち帰り、行事を振り返ったり、記憶に残してもらうための取り組みを行っています。

行事を通して園児の成長を保護者に見てもらい、共に成長を喜べる場として努めています

年間行事予定表は4月に配布しており、行事ごとの目的はおたよりで保護者に伝えています。園児のみの行事については、ブログ、おたより、動画配信、お迎え時の会話で状況を伝えています。保護者が参加できる行事は、通常時であれば、保育参加、保育参観、運動会、生活発表会です。また、園児や保護者にとって特別な行事である誕生会は、クラスごとでお祝いしており、歌をうたう、お祝いの言葉、お誕生日カード贈呈を行っています。誕生日の園児の食事には、特別なランチョンマットを敷き、特別感を演出しています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
園児がおうちで過ごすように、落ち着いて1日を過ごせる環境に努めています

園児は長い時間を園内で過ごすので、気分のアップダウンがあります。そのため、おうちのようにごろっと横になるスペースや個々が好きなことができるコーナーを設け、保育室での園生活を落ち着いて過ごせる環境になるよう努めています。また、壁面を必要以上に飾り立てないようにしています。そのほか、日中疲れてしまった園児がいた場合のために、保育室内にソファーコーナーを用意し、休息できるようにしています。

延長保育は1歳児室で合同保育に切り替わり、落ち着いて過ごせるよう心掛けています

17時30分に年齢別保育から合同保育に切り替わります。延長時間帯の合同保育は、1歳児室で過ごします。延長保育中は異年齢の園児と遊ぶための、普段遊べない玩具を用意しています。さらに、可能な限り違うクラスの職員と組むように2名の常勤保育者を配置するなど、職員体制を工夫しています。また、園児へ落ち着いてゆったりと接するように心掛けています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事は楽しく落ち着いた形で、家庭と園児一人ひとりの発達状況に合わせて進めています

食事は各クラスで行っています。クラスによっては席を決めていたり、自由に座れたりと園児の発達に合わせて対応しています。また、完食を前提としないなど楽しく食事ができる雰囲気・環境作りと、各自のペースで食事を始めるなど、落ち着いて食事ができるように心掛けています。離乳食については、家庭での状況を確認したうえで、初期、中期、後期、完了期など段階を細かく分けて、園児一人ひとりの状況に合わせて進めています。

行事食や園児の嗜好把握、食物アレルギー対応と食事が楽しめる配慮を行っています

行事食は、ハロウィンの日にかぼちゃを提供したり、ハンバーグをお化けに見えるように盛り付けるなど工夫をして、園児が楽しめるように提供しています。また、調理会議では園児の嗜好を把握するためにヒアリングも実施しています。食物アレルギーのある園児については、食物アレルギー対応マニュアルに沿って除去食を提供し、合わせてトレーの色を変え、トレーに園児名を貼り、別テーブルまたは他児と距離を置いた同テーブルで食事をとるなど、誤食防止を行うほか、可能な限り他の園児と変わらず、楽しく食事がとれるように配慮しています。

食に興味を持つ機会として、月1回の食育活動や野菜栽培、調理体験などを設けています

食に興味を持つ機会として、栄養士が月1回、テーマを決めて食育活動を行っています。例えば、お魚を触ってみよう、とさばかれる前の魚を園児にふれさせる機会を設けています。栄養士や調理師は、毎日園児と触れ合いながら配膳などに参加し、喫食状況なども確認しています。食育を目的として、園庭でさつまいも、なす、きゅうり、オクラなど様々な野菜を栽培しています。栽培した野菜や果物は、スイートポテトなどの料理に使用しています。調理体験は3歳児以上が行い、スイートポテトを作る際は、ふかした芋を潰し、成型するなどの調理をしています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
園での日常生活を通して、園児が安全や健康に関心が持てる取り組みを行っています

園児の防災・防犯意識を高める取り組みとして、毎月、火災、地震などの避難訓練を行っています。また、園内での事故や怪我防止に向けた対策として「ヒヤリハット報告書」の記入を行っています。一例として、角が危険であるためカバーを取り付けたなどの事例があります。そのほか、交通安全に向けた指導として、年1回、区と警察署の職員による道路横断訓練を開催するほか、園児の健康指導として年2回、手洗いや歯磨きの仕方について看護師から指導を行っています。

園児の健康を医師、歯科医師、看護師とともに定期的に管理を行っています

園児の健康状態を把握するため、年2回、小児科・歯科による健康診断を行っています。また、年齢や個々の発達の状況に応じて、看護師が歯磨き指導を絵本や模型を使って説明しています。与薬は基本的に行っていませんが、医師の指示がある場合は、抗けいれん剤を預かっています。そのほか、月1回看護師が保健に関するおたよりを発信したり、感染症が発生した場合は、玄関のホワイトボード、メール連絡で情報の共有を図っています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者や家庭の実情を把握したうえで、面談やアンケートで意向などを把握しています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、入園までの生活状況、勤務証明書に記録しています。園の日常的なサービスに係る、接遇や保育内容、食事、ケガ対応などへの保護者の意向は、アンケートから把握しています。また、保護者とは年2回、5月と12月に個人面談を実施しています。そのほか、職員は保護者と接する機会が多いため、接遇に関して保育マニュアルを参考にしたり、OJT、初任者研修などの研修で知識を深めています。

保護者同士の交流や保護者とのやり取りを通して、支援を行っています

保護者同士の交流の機会として、年2回、4月と11月に実施している保護者会の場で、担任が進行役として保護者同士の懇談会を行っています。その際、保護者は家で困っていること、子どものブームなど園児や子育てについて懇談しています。ほかに、子育ての考え方や園での様子などを連絡帳や引き渡し時に伝えています。日々の保護者とのやり取りの積み重ねを確実に行うことを念頭にしていますが、将来的には保護者を対象にした育児講座を開きたいと考えています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
散歩や近隣施設、系列園などと戸外活動を通じて、地域の方々と交流しています

日々の散歩途中で出会う地域の方々へのあいさつや、全クラスで行くお寺の縁日への参加、近隣の消防署や図書館などへの訪問を行い、地域の方との交流に努めています。また、近所にある系列園とは、2~3カ月に一度公園で、3歳クラスを中心に大人数で一緒に遊んでいます。今後は、町内会に加入しているので、町内会と調整しながら、制限された条件での中での関わり方を模索しています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについて、入園時に必ず説明し、理解を得る取り組みをしています

個人情報の取り扱いについて、保護者に入園時の面談や重要事項説明書で説明の上「同意書」で同意確認を行っています。同意書に記載していないものは、事前に個別確認しながら対応しています。園児の羞恥心への対応としては、0歳から園児の羞恥心に配慮したきめ細やかな保育が行われています。一例として、オムツ替えはほかの人から見えないトイレの中で行うなどの配慮をしています。

職員は子どもの権利について知識を深め、一人ひとりの人権を守ろうと意識しています

子どもの権利擁護として、保育マニュアルに則って園児の権利を尊重する取り組みを行っています。職員の知識を深めるために、虐待防止についての人権研修や、休憩室に保育に関する書籍や雑誌を設置しています。また、子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するため、年2回の運営委員会前のアンケートに動画、ブログに関しての項目を入れて、保護者アンケートを行っています。実際に保護者の意向を取り入れて、お昼寝の時間の調整、上着や靴下を着せるかどうかなどの配慮を行っています。

職員は子どもの権利について知識を深め、一人ひとりの人権を守ろうと意識しています

園児や保護者の価値観や生活習慣について、入園時にこれまでの生活状況を確認し、一人ひとりに寄り添った保育を心掛けています。また、職員が虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて理解を深めるために、年2回、職員会議で「保育者の虐待の禁止について」などをテーマにした研修を実施するとともに、新聞やネットニュースなどで取り上げられた虐待に関するニュースなどを印刷し、職員間で回覧して情報を共有しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人のマニュアルで業務の均一化を図ると共に、随時業務の実施状況を確認しています

運営法人の統一マニュアルを活用して業務の均一化を図っています。マニュアルに沿った業務の実施については、園長を中心に随時確認しています。さらに、全職員に「みんなの保育指針」を配布しており、職員は分からないことが起きた場合や、業務点検の手段として活用しています。併せて、初任者研修を実施し、マニュアルの理解と活用を促しています。

信頼される園づくりのために、日々のサービスの見直しを図っています

今年度、特に重点を置いて取り組むこととして、日々、その日あった園児の様子を具体的に保護者へ伝え、安心感を持ってもらう「信頼される園づくり」を掲げています。また、子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するため、保護者アンケートを行っています。その声を基に、縁日の日は自転車が多く止まっているので出入り口を確保すること、絵具遊びなどの汚れ防止のためのスモック購入など、サービスの見直しに活かしています。