東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人民友会
事業所名称 尾山台保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いたわかりやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)こども・保護者・職員が安心して元気に過ごせる環境をつくる 2)こども達の健やかな成長をめざす 3)父母の就労を保障する 4)地域の方と共に地域の子育て支援をすすめる 5)公的な保育制度を守り発展させる

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・目の前の子どもや保護者に対し支援として必要な事、出来る事を常に考え、人のために役に立つことを喜びと感じる事の出来る人 ・人を育てる仕事をする者として、子どものみならず大人(保護者や同僚など)に対しても多様な価値観を認め合うことができる人 ・以上のような温かい職場をつくる意識をひとりひとりが主体となって考え、行動する

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・保育園は福祉施設として、地域に住む人がよりよく生きるためになくてはならないものだという誇りを持ち、広い視野を持ち自らの役割を追求し続ける姿勢を持つことを期待する。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 幼児は異年齢保育の中で、「なかよし仲間」という3・4・5歳児3人組のグループを作り、生活の基本を一緒に過ごしています

乳児は担当制をとり、愛着関係を築きながら落ち着いた雰囲気の中で保育を行うことを大切にしています。幼児は異年齢保育の中で「なかよし仲間」という3・4・5歳児3人組のグループを作り、生活の基本を一緒に過ごしています。そのような中、5歳児は小さい子どもの食事の配膳を行い、「○○ちゃんは~が苦手だから少なめにして」など盛り付けにまで配慮する姿が見られています。年中行事や給食の工夫と合わせて、日々の生活において保育の質の向上を図っている点に本園の大切にしている保育観が表れています。
2 ポートフォリオを取り入れたことで小さい子との関わりや遊びの中での発見など、日常のいつもある姿がよりクローズアップされています

従来行ってきた保育や行事がコロナ禍で制約を受ける中、「職員も園児も見通しを持って安定した保育を目指すべき」「行事がないからこそ日々の保育を大切にできるのではないか」との判断に至りました。その日々の保育をより具体的に記録するとともに、保護者への“保育の見える化”を実現する手段として、ポートフォリオを取り入れました。ポートフォリオは園児1人につき年間7枚程度作成し、皆が見られる環境に掲示しています。小さい子との関わりや遊びの中での発見など、日常のいつもある姿がクローズアップされるような成果を上げています。
3 各会議や作業グループを通じて、各職員の気づきや工夫を園の運営に取り入れています

職員が日頃の気づきや工夫について保育運営会議や各会議で意見交換を行う機会を作っています。「保育運営会議NEXT」では参加は自由とし、日頃の気づきや課題について共有する時間を持っています。また、職員の学びや気づきを取り入れた具体例として、エピソード記録があります。記録は職員で共有され、新たな気づきや課題解決の糸口を得られる機会になっています。そのほかに、わらべうたや園庭環境の改善、年齢別学習会へ保育実践に関する提案に取り組む作業グループなどを立ち上げ、園全体で保育の質を向上する取り組みを行っています。

さらなる改善が望まれる点
1 保育の特色を再確認し、利用者ニーズに沿った情報と合わせてアピール材料を抽出することが期待されます

今回実施した職員の自己評価において、「保護者に実践している保育の良さを伝えることが出来ていない」というコメントが見られました。一方で、現在のホームページや見学者用リーフレットにおいて、園の方針や保育の目標を掲載しています。ただし、それらの発信されている情報において、「縦割り保育」「わらべうた」「郷土料理」「ポートフォリオ」などのキーワードが出て来ません。いずれも現在に至るまでに園として取り組んできた大切な経験と実績であり、そのような端的なイメージを利用希望者に伝えることが効果的であると思われます。
2 わらべうた保育をはじめ本園の実践してきた保育内容を冊子にまとめようとしており、継続したノウハウの蓄積が期待できます

尾山台保育園の保育を冊子にまとめると同時に、これからの保育や保護者と協同した子育てに役立てていく方針を立てています。また、それに先行する取り組みとして、本園の実践する「わらべうた保育」について独自のマニュアルをまとめました。自ら実践する保育が良質なものであると自負することに関連し、そのノウハウをテキスト化することは継承と発展に向けて必要な取り組みです。幼児クラスにおける食事の見守り方法を一例とし、大切にしている取り組みの実践経過を記録し、わかりやすくまとめることが効果的であると思われます。
3 これまでの経験を活かした対策に対して定期的な見直しを行うと共に、職員との共有を深め園全体で備えていきたいと考えています

事業継続計画(BCP)は、地震震度5以上、火災、河川氾濫3~5mを想定して作成しています。作成は園長を中心に行っており、職員会議などで職員と共有しているほか、保護者には入園説明会、懇談会、入園のしおりを通して説明をしています。河川氾濫については、近年台風により園が浸水被害を受けた経験をふまえ、対策を講じています。今後も計画の定期的な見直しを行うことに加えて、職員との共有を図っていきたいと考えています。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 地域を含めた子育て家庭の支援を重点課題と定め、事業計画を策定し、取り組んでいます

園の中・長期事業計画は、前年度の3月に法人が作成しています。また、単年度の事業計画についても、前年度の3月に園長が作成しており、中・長期事業計画と共に、年度始めの職員会議で職員に伝えています。また、事業計画の進捗状況は、職員会議の中で、都度職員と共有しています。園としての重点課題や重点目標は、事業計画に明示されており、その中で最も優先順位が高いものは、地域を含めた子育て家庭の支援です。
関連評価項目(事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している)
2 ★ 園全体でヒヤリハット報告を定着させ、リスクの発生の低減を図っています

事故などが発生した際には、事故報告書に記録し、発生要因はリスクマネジメント委員会で分析し、利用者に再発防止策を、園だよりやその他紙面で伝えています。また、ヒヤリハット付箋法について研修で学んだことを機会に、園全体でヒヤリハット報告が定着しています。現在は年間600件ものヒヤリハット報告が出てきています。職員の気づきが年々深くなっており、新入職員や非常勤職員にも浸透しています。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
3 ★ 職員主体で保育課題に気づき、自らその解消に努める会議体の安定運営を図っています

職員一人ひとりが主体となって、これまで培ってきた保育のキャリアを活かし、保育園運営の長期ビジョンを示すことが必要であると捉えて、前年度より「保育運営会議NEXT」という会議を設定しています。この会議への参加は任意としながら、当初より10名を超える参加がありました。日頃の保育を通じての気づきを共有し、その課題の解消に向けて自らアイデアを出し行動することを前提とし、今年度は年3回の会議開催を計画しました。保育のテーマは多様にありますが、各種課題と向き合う仕組みを拡充させています。
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:69世帯(在園児81名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 81人
利用者家族総数(世帯) 69世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 69人
有効回答者数 58人
回答者割合(%) 84.1%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」60.3%、「満足」32.8%、「大変満足」と「満足」を合わせて93.1%の回答率となっています。「どちらともいえない」3.4%、「不満」1.7%、「大変不満」0%、無回答が1.7%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」について「はい」の回答率が96.6%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が58.6%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 52人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.7%を占め、「どちらともいえない」が8.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は1.7%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 56人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.6%を占め、「どちらともいえない」が3.4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、子どもが園生活を楽しんでいる様子について満足を示す声が多く寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 55人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.8%を占め、「どちらともいえない」が5.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 44人  どちらともいえない 14人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75.9%を占め、「どちらともいえない」が24.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。コロナ禍の影響で活動が少ないのも仕方がないとの意見が多く寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 37人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 15人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の63.8%を占め、「どちらともいえない」が10.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は25.9%という結果でした。自由記述では、延長保育への柔軟な対応について満足を示す声が多く寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 44人  どちらともいえない 13人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75.9%を占め、「どちらともいえない」が22.4%、「いいえ」が1.7%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、不審者対策について改善を期待する声が複数寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 51人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.9%を占め、「どちらともいえない」が12.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 54人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.1%を占め、「どちらともいえない」が6.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、職員への相談のしやすさについて満足を示す声が複数寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 49人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.5%を占め、「どちらともいえない」が12.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は3.4%という結果でした。自由記述では、園内の衛生状態について満足を示す声が複数寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 55人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.8%を占め、「どちらともいえない」が5.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 52人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.7%を占め、「どちらともいえない」が8.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は1.7%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 46人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の79.3%を占め、「どちらともいえない」が12.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は8.6%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 54人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.1%を占め、「どちらともいえない」が6.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 46人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の79.3%を占め、「どちらともいえない」が12.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は8.6%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 43人  どちらともいえない 12人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の74.1%を占め、「どちらともいえない」が20.7%、「いいえ」が3.4%、「無回答+非該当」は1.7%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 47人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81%を占め、「どちらともいえない」が10.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は8.6%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 34人  どちらともいえない 6人  いいえ 13人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の58.6%を占め、「どちらともいえない」が10.3%、「いいえ」が22.4%、「無回答+非該当」は8.6%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人理念や運営方針は、研修や入園説明会などで職員および利用者に周知しています

法人の運営理念は「公的福祉制度の発展に寄与する」「ボランティア精神をもって仕事にあたる」で、運営方針は「子どもたちの健やかな成長をめざします」など4つの方針を掲げています。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、新任職員研修、法人研修を行っています。また、保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会や園だよりを通して説明をしています。

経営層の役割と責任・園の運営方針について、会議などの場で職員に伝えています

園長・主任の役割と責任は、園の規則や職務分担表、主任計画に記載され、職員会議などで職員に伝えています。また理事長は、法人研修や行事などで、職員にメッセージを発信する機会を設けています。なお、園の運営方針は、職員会議や面談で職員に確認していますが、園長は今後、研修などを通じて職員に伝える機会を増やしていきたいと考えています。

重要案件は会議・園だより・掲示板などで、職員・利用者・地域に向けて伝えています

最近検討した重要な案件は、職員の増員についてです。重要な案件については、保育会議、職員会議で検討・決定するようにしています。また、労働組合との懇談の中で検討する機会を設けています。また、案件の内容に沿って、園内の各会議で決裁する仕組みを作っています。なお、重要な案件は、職員会議や紙面による説明で職員に伝え、園だよりで利用者に伝え、掲示板や手紙で近隣住民に伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員のニーズや意見を把握しやすい環境を整え、運営に反映させています

利用者の意向や要望は、個人面談、アンケート、日々の聞き取りなどにより把握し、職員会議や面談記録を通して職員と共有するようにしています。最近では、感染症対策で使用していた飛散防止フィルムについて、感染状況が落ち着いたこともあり、保護者の声を受けて一部撤去を行いました。職員のニーズは、職員会議、保育会議、個人面談などにより把握し、職員会議などで職員に報告しています。また、職員が自由に参加し、意見の言える機会として「保育運営会議NEXT」という名称の会議を設け、職員の意見や要望を出しやすい環境を整えています。

園長が関係機関の各種会議に参加し、地域福祉の情報を収集しています

園長は、保育ネット玉川・園長会・東京都社会福祉協議会・民間保育園経営懇話会などに参加し、地域のニーズや福祉事業全体の動向を把握しています。また、保育専門誌や福祉専門誌などを購読し、情報収集を行っています。これらの活動で得た情報は、職員会議などで職員に周知するようにしています。

地域を含めた子育て家庭の支援を重点課題と定め、事業計画を策定し、取り組んでいます

園の中・長期事業計画は、前年度の3月に法人が作成しています。また、単年度の事業計画についても、前年度の3月に園長が作成しており、中・長期事業計画と共に、年度始めの職員会議で職員に伝えています。また、事業計画の進捗状況は、職員会議の中で都度職員と共有しています。園としての重点課題や重点目標は、事業計画に明示されており、その中で最も優先順位が高いものは、地域を含めた子育て家庭の支援です。園長は、行政や周辺施設などと連携を図りながら、地域の子育て家庭の支援を充実させていきたいと考えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
守るべき法や規則についてまとめた書類を整備し、研修などで職員の理解を深めています

法人の職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、就業規則、園の規則、個人情報保護方針などを整備し、書類は、事務所に保管しているほか、各職員が所持しています。職員にはこれらの書類を基に、新任職員研修や職員会議の中で年に1度読み合わせを行っています。なお、理解度が不足している職員に対しては個人面談を実施し、支援しています。また、園長は職員の理解を深めるために、読み合わせに加えて新たな取り組みをしていきたいと考えています。

苦情解決制度を整備し、入園説明会やしおりで利用者に伝えています

苦情受付については、受付担当者は園長、解決責任者は理事長が担っており、利用方法と併せて入園説明会や入園のしおり、掲示などで利用者に伝えています。なお、利用者から意向や要望を伝えられた際は「苦情申し出窓口について」に沿って対応し、「苦情・意見要望等対応記録」に記録し、書面または面談で回答しています。また、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いについては、新任職員研修や外部研修に職員が参加しているほか「保育士の対応基準チェックシート」を用いて、9月と3月の年2回確認を行っています。

園庭開放、育児相談など、子育て支援事業を通して地域貢献に努めています

ボランティアや職場体験の受け入れについては「実習生、ボランティアのみなさまへ」に沿って対応しています。職場体験では、近隣の高校生を受け入れており、卒園児が体験に来た実績もあります。また、子育て支援事業として、一時預かり事業、園庭開放、育児相談を実施しています。園庭開放は昨年度10回実施し、一時保育事業は昨年度960名の利用がありました。園長は保育ネット玉川、子育てネットワークなどの地域ネットワーク会議に参画し、情報収集を図りつつ、絵本の貸し出しの充実などを行っていきたいと考えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
優先順位の高いリスクについて、リスクマネジメント委員会を中心に対策を講じています

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるリスクは、災害・侵入で、2番目が事故、3番目が感染症です。災害については、防災対策委員会が避難訓練やマニュアルの整備、備蓄品などの管理を行っています。また、事故などが発生した際には事故報告書に記録し、発生要因はリスクマネジメント委員会で分析し、再発防止策を園だよりやその他紙面で利用者に伝えています。

これまでの被災経験を活かし、河川氾濫対策など計画を立て、準備を整えています

事業継続計画(BCP)は、地震震度5以上・火災・河川氾濫3~5mを想定して作成しています。作成は園長を中心に行っており、職員会議などで職員と共有しているほか、保護者には入園説明会、懇談会、入園のしおりを通して説明をしています。河川氾濫については、近年台風により園が浸水被害を受けた経験をふまえ、対策を講じています。今後も計画の定期的な見直しを行うことに加えて、職員との共有を図っていきたいと考えています。

鍵付きの書庫やパスワードの定期的変更など、情報を適正に管理しています

個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、鍵付きの書庫に保管しており、パソコンについてはパスワード設定(月1回変更)をし、アクセス制限を設け、パソコン内、USB、CDで保存しています。なおパソコンのセキュリティ管理は、園長が担当しています。機密文書はシュレッダーで適切に処理をしています。また、利用者向けに個人情報の利用目的や開示請求の方法を明示する資料として、入園のしおり、個人情報取り扱いに関する同意書を用意しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
有給の取得や健康管理休暇など、働きやすい職場づくりに努めています

職員の求人は、ハローワークなどで行っており、理事長・園長が採用を行っています。各職員は、年齢によって給与が定められ、毎年それに合わせて昇給する仕組みになっています。職員が働く中でワークライフバランスが変化することを踏まえて、人事考課や職員の階層は細かく設定せず、誰もが働きやすい環境を整備することに努めています。また、福利厚生の具体的な内容として、リフレッシュ休暇、健康管理休暇などがあり、全職員が月1日の有給休暇と健康管理休暇を取得できるように工夫しています。

各会議や作業グループを通じて、各職員の気づきや工夫を園の運営に取り入れています

職員が日頃の気づきや工夫について保育運営会議や各会議で意見交換を行う機会を作っています。「保育運営会議NEXT」では参加は自由とし、日頃の気づきや課題について共有する時間を持っています。また、職員の学びや気づきを取り入れた具体例として、エピソード記録があります。記録は職員で共有され、新たな気づきや課題解決の糸口を得られる機会になっています。そのほかに、わらべうたや園庭環境の改善、年齢別学習会へ保育実践に関する提案に取り組む作業グループなどを立ち上げ、園全体で保育の質の向上に取り組んでいます。

個人別や職種別研修計画などを整備し、育成の成果を適宜確認しています

園全体の研修計画は「2021年度研修計画」に明示され、職種別や個人別の研修は「研修予定表」に明示されています。また、非常勤職員を対象とした研修も計画されており、その研修費も園で負担するようにしています。職員一人ひとりの育成の成果は職員会議で確認しており、研修記録に記録しています。職員が掲げた目標の達成状況は「業務目標・自己評価表」を用いて、5月・9月・2月に園長との個人面談で振り返りを行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度において、重要課題の一つとして「感染症流行下における保育園運営」を取り上げています。このような課題が生じた背景として、4月、5月に感染症拡大に伴い園が休園となったことが挙げられます。課題の解消に向けて、各家庭の状況を把握すると共に、保育内容の見直し、職員の精神的負担の軽減に取り組みました。リーダー層を中心としたチームを作り、保護者を対象としたアンケートの実施、新型コロナウイルス感染症対策マニュアルの作成に取り組みました。結果として、保護者の不安や心配を把握し、そのサポートを行うとともに、感染症対策マニュアルに則した対応や保育内容の変更を行うことで職員の負担が軽減され、目標については一定程度達成することが出来ました。このような成果を受けて、今年度は取り組みを継続すると共に、年長のお泊り保育や卒園式などの行事やプール活動などの見直し、保護者との対話の機会を増やす取り組みをしていきたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
前年度からの取り組みの結果、感染症流行下の中で、安定した園運営をすることが出来ました。さらに副次的な効果として、保育内容については今までの行事の形にとらわれずに、子どもの学びを一番に考えた内容に見直しをするようになってきています。今後に向けた取り組みも具体的な検討が進んでおり、継続した取り組みが評価されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度において、重要課題の一つとして「職員相互の理解と支え合い」を取り上げています。この課題が生じた背景として、新任職員が体調を崩し出勤出来なくなったことを受け、そのサポートをすることが、職員一人ひとりの負担となったことが挙げられます。課題の解消に向けて、復帰までの期間は担当クラスの職員配置の変更を行いました。また、リーダー層を中心にチームを作り、担当クラスの職員数を増やしました。さらに、病気への理解を深める目的として、専門医による研修を実施しました。その結果、当該クラスの保育体制は安定し、疾患に対する理解を深め、心身の健康管理の重要性を認識できるようになりました。今年度は、ストレスチェックシートの導入や心の健康に関する研修の実施などを取り入れたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
職員相互の理解と支え合いを課題に、職員配置の変更と病気への理解を深める取り組みを実施しています。その結果、当該クラスの保育体制が安定したほか、心身の健康管理の重要性を認識するととともに、職員それぞれの働くことに対する価値観や考えを理解、共有するようになりました。今後も、心身の健康管理の重要性を認識し、理解を深める機会を作っていくことで課題の解消が進むものと考えられます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
リーフレットの整備とHPの随時更新により、園案内と最新の保育内容を公開しています

保育園案内の「みどりがおかふくしかんだより」の他に、園紹介のリーフレットを作成しており、保育園の一日、クラス編成、職員構成、食事、年間行事、園の方針、保育目標、園概要などの内容を記載しています。またホームページでも、園の目標、概要、クラスの案内、行事、一時保育、子育て支援などの内容を紹介し、月に1回以上更新しています。入園のしおりは日本語が苦手な方に向けて、英語版も用意しています。情報提供の際は、カラーや写真付きで分かりやすく、冊子にして全家庭に配布にするなど工夫しています。

地域に向けて広く情報提供しており、園開放時には地域住民との交流を図っています

園の情報は、近隣の子育て広場”たまひろ”に定期的に報告しています。また、世田谷区のホームページと世田谷区の保育にも掲載されており、園の入り口でも地域に向けた情報を提供しています。やきいも、もちつき、節分などの季節行事では園開放の一環として地域の方にも参加していただいています。

見学や園庭開放を実施し、担当保育や異年齢交流など園の特徴について説明しています

見学は随時受け付けており、主に園長・主任・事務職員が担当しています。見学者には、乳児は担当制をとり、愛着関係を築きながら落ち着いた雰囲気の中で保育を行うことを大切にしていること、幼児は「なかよし仲間」という3・4・5歳児3人組のグループで生活の基本を一緒に過ごす異年齢保育を行っていることなど、園の特徴について丁寧に説明しています。また、園庭開放を通して、入園希望者が園児と触れ合いながら遊べる機会を作っています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会では、クラス担任・看護師・栄養士が面接を行い園生活の説明をしています

入園が決まった利用者には、入園のしおりを配布し、3月末の土曜日に説明会を開催しています。説明会では、クラス担任、看護師、栄養士が面接を行い、家庭の状況を聞きながら園での生活について説明をしています。保育内容は「重要事項説明確認書」「延長保育申込書」で、プライバシーの保護については「個人情報保護方針」で確認しています。入園説明会であがった意見や質問は面接表に、把握した保護者の意向や園児の状況は面接結果一覧表に、それぞれ記録しています。

保護者・園児が安心して園生活をスタートできるよう、家庭との連携を大切にしています

入園前1週間程度の子どもの生活状況や、アレルギーの有無、既往歴などについて、保護者が健康調査票・食事調査票に記録して提出を受けています。入園から3日間を目安に慣れ保育期間を設けており、食事や睡眠は家庭と大きな変化がないよう、保護者との面談や保育参観を実施して家庭と連携を取りながら個別に対応をしています。また、ゆったりとしたカリキュラム構成で、保護者や園児が安心して園生活をはじめられるよう配慮しています。

退園・転園児に対して、行事のおしらせを送付して継続的な交流を図っています

卒園前に退園や転園をする園児には、クラスでお別れ会を行い、メッセージなどを入れたやカードをプレゼントしています。転園先には、必要に応じて直接連絡を取ることで必要事項の引き継ぎ対応をしています。また、行事のお知らせなどのはがきを送付し、途中退園児との継続的なコミュニケーションを図っています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
所定様式に園児の様子を記録し、発達経過として児童表にまとめて保管しています

連絡ノートは全学年で活用しており、0・1・2歳児は保育日誌に個別に記録欄を設けています。そのほかに、児童票、月案、週案、エピソード記録、ポートフォリオ、会議記録を使用しており、園児の個別の保育目標は、月案・週案に記録しています。家庭や保護者の個別のニーズや支援方針は、月案、週案、面談記録、会議記録、苦情意見要望等対応記録に記録しています。児童票においてそれらを集約し、2歳6カ月までは毎月、2歳7カ月以降は2カ月ごと、3歳児からは四半期ごとに子どもの発達の経過を記録しています。

各期ごとおよび個別指導計画を作成しており、必要に応じて適宜見直しを行っています

指導計画は年・月・週ごとに作成しており、特に5歳児クラスでは、クラスでの話し合いを持ち、互いの気持ちに気付くことや行事へ取り組みに繋げるなど、就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しています。個別指導計画は、0・1・2歳児と2歳児クラス以上の配慮が必要な子について策定し、その内容は個人面談を通して保護者に伝えています。説明の際は、実際の子の姿に置き換えて話するなど工夫しています。各計画は、半期に一度のまとめの会議、日誌で見直しを行い、緊急の見直しは、保育会議・職員会議で検討しています。

各職員会議は定期的に行い、申し送りによる職員全体の情報共有を図っています

職員全体会議は、全職員が参加して毎月2回開催しています。クラス別会議は、クラス担任、乳幼児リーダー、看護師(0歳児のみ)が参加して毎月1~2回開催しています。また毎日14時から10~15分程度の職員ミーティングを行い、子どもの様子など個別の情報を共有しています。その際は昼礼ノートや各クラス申し送りノートを活用しています。園日誌、クラス日誌や各種申し送り表は事務室に保管しており、職員会議録や申し送り表を閲覧した職員は、名前にチェックを入れて確認しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
園児が主体的に活動できるよう、遊びの流れや動線を考慮したコーナー作りにしています

保育環境のコンセプトは、落ち着いた家庭的な雰囲気としています。生活目的に応じた食事・食堂、午睡ベッドなどのコーナー、遊びに応じたままごと、お世話、構造、素材、絵本、机上などのコーナーを設けています。その際には、子どもの動線や遊びの流れを考慮して園児が主体的に活動できるように工夫を凝らしています。

全学年を通した異年齢交流を行い、合同散歩や園生活で園児同士が関わりをもっています

縦割り保育を3・4・5歳児で行っています。また、異年齢交流保育を全学年で行っており、週3~4回程の合同散歩、庭での手足洗い、着替えの手伝い、配膳において、年上の子どもが年下の子どもの生活の手伝いをしています。外国文化に親しむことができるように、行事での国旗作りや海外の絵本を取り入れています。併せて、国内各地の文化に親しむ機会としてわらべうたを取り入れたり、郷土料理を給食に盛り込んでいます。

子どもの気持ちを尊重し肯定的にサポートできるよう、園内・園外研修に参加しています

配慮が必要な子どもの保育に際して、児童支援事業所、子ども家庭支援センターなどの専門機関と連携しながら受け入れ体制を整えています。発達の過程で生じる園児同士のトラブルに対して、子どもの発達段階やトラブルの発生状況を踏まえつつ、気持ちに寄り添って対応しています。発生状況は申し送りノート、エピソードノート、日誌などに記録しています。職員は、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学ぶため、園内研修や外部研修に参加しています。就学支援として、小学校見学・近隣の小学校校長による保護者向けの講演と座談会を開催しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
保育参観・面談を随時受け付け、園や家庭での子どもの様子を共有しています

登園時には朝の検温、体調、迎え時間、延長の有無を保護者に確認し、申し送りノートを使用して職員間で引き継いでいます。降園時には怪我や体調について説明しています。連絡ノートや口頭での説明以外に、おたより(個別配布)、貼り出しおたより、ホワイトボードの掲示により当日の活動内容を伝えています。また、園での子どもの様子が分かるように保育参観や面談は希望に合わせて随時対応しており、家庭での育児相談の場としても時間を設けています。

マニュアルに基づいて、食事・排泄・歯磨き・着替え指導を行い発達を支援しています

園児の発達の段階に応じた支援は、年間計画、育児の手順マニュアル、尾山台保育園基本の「キ」に基づき指導しています。食事指導は、子どもの食事を研究する機関が主催する研修に調理職員と0歳児職員で参加し、その内容を園内研修や会議などで共有しています。歯磨き指導は、歯科衛生士による歯磨き指導を実施しています。排泄指導・着替え指導は、育児マニュアルや基本の「キ」に基づいた指導を行い、内容を懇談会やクラスのおたよりで保護者に発信しています。

午睡時間は、年齢に合わせた時間設定をしています

午睡時間は、乳児は11時30分から14時30分、幼児は12時30分から14時45分で設定しています。午睡の際は、布団などの寝具を使用しています。午睡時間に眠れない子がいた場合は、同じ部屋の中で過ごしています。就学準備として、3月から午睡を取らずに生活しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
生活や遊びのルール遵守、感情のコントロールができるよう見守る体制を整えています

クラスごとに散歩、外遊び、制作活動を行っています。園児たちが主体的に取り組める集団プログラムとして、年長児のお泊り会、日々の遊びの内容決めを行っています。生活、遊び、対人関係のルールは、日々の遊びの中で葛藤しながらも自分の気持ちに折り合いをつけ、友だちとルールを守って遊ぶ楽しさの経験を積み重ねられるよう支援しています。園児の気持ちの整理が必要な時には、大人と1対1で話せる場所に移動するなど園児自身が気持ちをコントロールできるように配慮しています。

表現力を養うため、多様な活動を取り入れています

園児同士が意見交換をする機会として「集まり」を行っています。わらべうた、絵本、紙芝居などを通して言葉や音楽的な表現力を育んでおり、身体を使った表現力を育む機会として、体育的活動、わらべうた遊びを、絵画的な表現力を育む機会として制作活動を行っています。

園庭や近隣の公園など、自然の中でたくさんの生き物や植物に触れることができます

園庭では、竹馬、大縄跳び、泥んこ遊びなどの活動を行っています。散歩は週に3~4回程度、多摩川、近隣の広場や公園などに出かけており、虫取り、土手滑り、しっぽ取り、鬼ごっこなどの活動を行っています。また、桜、花桃、みかん、どんぐり、朝顔などの植物や昆虫類、金魚、メダカ、ザリガニなどの生き物に触れています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
園児の声を取り入れながら、ファミリ―スポーツまつりやお泊り保育を開催しています

子どもの成長を発表する「ファミリ―スポーツまつり」のほか、七夕、お月見、やきいも会、もちつき、豆まきなどの年中行事を行っています。行事開催に向けて園児の興味や関心を高めるために、行事に関連する七夕飾りやお月見団子を飾るとともに、鬼面やポスターを作っています。併せて、行事にちなんだ料理や盛り付けで給食を用意しています。お泊り保育では、夕食作り、ドラム缶風呂、花火、スイカ割りなどを体験しています。なお、ファミリ―スポーツまつりの年長児の種目やお泊り会の内容、卒園遠足の行き先など、園児の声を反映して決めています。

保護者が参加する保育参観やファミリ―スポーツまつりの日程は前年度末に伝えています

保護者が参加・見学できる行事として、保育参観や「ファミリ―スポーツまつり」を実施しています。年間行事予定表は3月に配布し、保護者が見通しを持ってスケジュール調整できるようにしています。特に親子で参加する「ファミリ―スポーツまつり」は、一緒に楽しむことを一番に考えて行っています。一方、保護者が参加していない活動については、おたよりやメール連絡網で活動の様子を報告しています。

幼児クラスでは誕生日に子どものリクエストを一つ叶えるプレゼントをしています

園児の誕生会は、クラス単位でお祝いしています。担任と保護者からのメッセージを伝えるとともに、クラスから歌、お祝いの言葉、手形の入ったカードなどをプレゼントしています。また、幼児クラスでは一つだけやりたいことをリクエストしてもらい、その希望をかなえています。例えば、好きな友だちとテントの中で食事したり、自分のマークのおにぎりを作ってもらったり、特別な材料を使って普段作れない工作をするなど、調理室や乳児クラスの協力を得ながら、その子だけの特別な日になるように工夫しています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
クッションやマットでくつろげる環境を作るとともに、絵本コーナーも活用しています

園児が安心してくつろげる環境となるよう、保育室内にはキャラクターや派手なデザインのものは極力置かないようにするとともに、一人でじっくり遊べる壁面の遊具を充実させています。日中疲れてしまった園児がいた場合は、クッションやマット、休息用の布団を敷き、ゆったりくつろぎながら過ごせるスペースを作っています。絵本コーナーもリソーススペースとして活用することがあります。

子どもがリラックスしてお迎えまで過ごせるよう、特別な遊びや玩具を用意しています

18時15分から20時15分が延長保育時間帯となり、クラス別保育から合同保育に切り替えて職員体制と生活環境を整えています。保育は1歳児室で行い、子どもがリラックスしてお迎えまでの時間を過ごせるよう、人数が多い時にはできないような遊びをしたり、普段遊べない細かいパーツの立体パズル、積み木、ミニカーなどを用意しています。また、塗り絵なども用意し、個人用のファイルに入れて保管していつでも続きを出来るようにしています。体制面では、延長保育の専任保育士を決めることで子どもとの信頼関係を築き、落ち着いて過ごせています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもの成長に合わせて、落ち着いて食事できる雰囲気や環境の作り方を工夫しています

幼児クラスは食堂で食事をしています。異年齢の子どもが一つのグループとして一緒に食卓を囲み、生活を共にすることで、家族のような雰囲気を演出しています。1・2歳児クラスでは担当制を取りながら、決まった大人、決まった仲間と一緒に安心して食事できるようにしています。さらに0歳児クラスでは、1歳ころまでは個別に膝の上に座って食事をとっています。また、その子のリズムに合わせて時差をつけながら、少人数で落ち着いて食事が出来るよう配慮しています。

行事食やアレルギー食など、目的に応じて調理の方法を工夫しています

主に国産で旬の食材を使い、薄味で素材本来の味を生かすようにして調理しています。また、郷土料理を取り入れることで、日本の食文化を伝承しています。さらに、行事食を提供する際は、七夕ではにんじんを星形にカットし、節分には鰯を焼きその頭で柊鰯を作るなど、食べることと行事が繋がるように工夫しています。なお、食物アレルギーがある場合は除去食または代替食を提供し、アレルギー児専用の食器やお盆(ピンクで統一)を使用するとともに、お盆にはアレルギー児の名前とアレルゲンを記載しています。

栄養や食事マナーを学ぶとともに、野菜の栽培から調理して食べるまでを体験しています

食への関心を深めるために、郷土料理と関連付けた日本地図、魚の種類が分かる写真を掲示するとともに、調理職員から三色食品群や食事マナーの話をしています。また、トマト、ピーマン、なす、ゴーヤ、じゃが芋、きゅうり、小松菜、二十日大根を栽培しています。収穫した野菜は、夏野菜ピザ、味噌汁、塩もみ、サラダなどに使用しています。加えて、2歳児クラスから調理保育を行い、豆のさや剥きやトウモロコシの皮むきを手伝うとともに、おにぎり、スイートポテト、ピザ、味噌汁作りや米とぎを体験しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
月例の避難訓練に不審者対応や煙中訓練など多様なケースを取り入れています

月例の避難訓練では、朝・土曜日・延長時間帯など職員の少ない時間帯を想定した訓練を行うとともに、年1回全園児で広域避難場所(多摩川)まで避難することも経験しています。不審者訓練と煙中訓練も行っています。また、警察署の交通安全指導で信号の渡り方や簡単なルールを学ぶとともに、健康指導として幼児クラスを対象に看護師から体の話や手洗い指導を行っています。一方、職員による安全な生活環境作りとして、ヒヤリハットの事例を付箋法で貼りだし全職員で確認するとともに、リスクマネジメント委員会で検証しています。

医療機関と連携して健康管理にあたり、依頼書に基づいて与薬を引き受けています

医療ケアが必要な園児がいた場合、嘱託医や医療センターなどの専門機関と連携しながら受け入れています。また、園児の健康状態を把握するため、0歳児は月2回、全園児検診は年2回実施しています。さらに歯科衛生士による歯磨き指導を行っています。原則として与薬は行っていませんが、医師の作成した与薬依頼書の提出を受けて、内服薬は中耳炎や溶連菌などの抗生物質を預かっています。外用薬はも必要に応じて受付しています。

保護者への情報提供とともに、園内の感染症およびSIDS対策を徹底しています

保健だよりを毎月発行し、健康に関するタイムリーな話題について情報提供しています。併せて保護者会に看護師が出席し、保健指導などをしています。感染症が発生した場合は園内掲示により保護者に情報提供し、感染の拡大防止に向けて協力を呼びかけています。またSIDS対策として、午睡時に0・1歳児は5分ごと、2歳児は10分ごと、幼児は15分ごとに触診するとともに呼吸の状態を確認し、午睡チェック表に確認者のサインを記入しています。なお、職員は新入職員研修と夏冬に行う感染症対策の学習会を経て、適切に支援の方法を学んでいます。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
子育てに関する保護者の価値観や就労状況について理解し、適切に支援しています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況について、年に1度は全世帯に対して面談を行うとともに、面談記録により把握しています。また、園と保護者の交流を深める機会として保護者会を年3回実施するとともに、保育参観を希望により随時受け入れています。園での子どもの姿を見ることが保護者の安心につながると考えており、保育参観は積極的に勧めています。加えて、幼児クラスでは子どもたちにいろいろな職業の方に仕事の話をしてもらっています。また、父母会総会に職員代表が参加して納涼会を共催しています。

保護者間の交流促進を目的として、懇談会や交流会でコミュニケーションを育んでいます

保護者間の交流促進を目的として、懇談会や交流会でコミュニケーションを育んでいます。1歳児1回目の懇談会では、一緒に人形作りを行っています。交流会には親子で参加し、わらべうたや普段やっている遊びを通して他の親子とも交流しています。また、外部講師を招いて子育て講演会などの育児講座を開催しています。なお、職員は保護者対応および支援の方法について新入職員研修を通じて指導するとともに、接遇マニュアルとして世田谷区保育の質ガイドラインを活用しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域の祭りや老人ホームの納涼会に参加したり、園庭や行事を地域に開放しています

近隣にある支援学校を遊び場として利用させてもらったり、老人ホームと交流する機会を持っています。また、5歳児クラスでは近隣の図書館まで本を借りに出かけています。さらに、同法人姉妹園や公立保育園の5歳児クラスと交流したり、もちつきや焼きいもをする際は近隣の保育園児を招待しています。その他、小学校との交流イベント「てつなぎのつどい」を今年度も実施しました。その他、地域向けに園庭開放、荒馬座、お楽しみ会(観劇)を開催したり、保育実習生、ボランティア、職場体験の学生、生徒、児童を受け入れています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いを適切にするとともに、羞恥心や個別のニーズ対して配慮しています

個人情報の取り扱いについて入園説明会の中で説明し、同意確認を得ています。また、個人情報を外部機関に提供する必要が生じた場合は、その都度該当者に確認を取って対応しています。園児の羞恥心への配慮として、オムツ交換台にカーテンやパーテーションを付けたり、シャワーもカーテンを付けて行うようにしています。また、家庭の価値観を把握するために、コロナ禍の保育アンケートやクラス懇談会アンケートを行っています。個別のニーズに対しても、小麦を摂取したくない家庭の子どもにおにぎりを用意するなど対応しています。

保育士の対応基準チェックシートを読み合わせて、保育実践を振り返るようにしています

園児の権利を尊重し、否定語を使わないでコミュニケーションを図るようにしています。また、会議の中で「保育士の対応基準チェックシート」を読み合わせて、子どもの権利擁護、保護者支援、発達保障の立場から適切に保育実践を出来ているか振り返るようにしています。虐待事案も同様に振り返るとともに、自治体や専門機関が主催する同テーマの研修があった場合は職員を派遣しています。パート職員も正規職員と同じ認識で園児と向き合えるよう、生活習慣および育児行為の基本マニュアルを作成し説明しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人共通マニュアルに対して園独自に補完する資料を作成し、職員に配布しています

法人内の共通マニュアルとして「保育園の規則」を作成しています。さらに「育児マニュアル」「防災マニュアル」「食物アレルギー児対応マニュアル」「リスクマネジメント・深刻事故対応マニュアル」を園で独自に作成し、全職員に配付しています。職員は分からないことが起きた場合や、業務点検の手段として活用しています。また園長・主任が主となり、マニュアルに沿った業務の実施状況を、職員会議においてさまざまな事例について対応を確認する中で点検しています。

利用者の声や職員の気づきを取り入れて、サービスの提供方法を見直しています

マニュアルは、職員会議、リスクマネジメント委員会、アレルギー検討委員会、防災委員会の中で見直しています。タイミングは主に9月の半期まとめや2月の年間まとめに際して行っています。また、アンケートなどで確認した保護者の声を受けて行事の実施方法を見直したり、職員がリスクマネジメント研修で学んだヒヤリハット付箋法を取り入れたりして、保育実践の見直しに繋げています。現在は「子どもの発達・エピソード記録・ポートフォリオの活用」について積極的に学んでおり、今後それらの活用方法もマニュアルに反映させる可能性があります。