東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社テノ.コーポレーション
事業所名称 ほっぺるランド西神田
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いたわかりやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1 子どもには、安全な環境の中で身体的・精神的発達が得られる養護と教育が一体となった保育を提供します。 2 家庭のワークバランスを実現できる育児支援を行い、地域の人々や関係各機関と連携し、未来を担う子どもの成長を共に喜び合います。 3 保育目標・生きる力を育てる・思いやりのある豊かな心と個性を育む・友だちと協力する力を養う・豊かな想像力や想像力、好奇心を育む。 4 目指す子ども像・自分でできることの範囲を拡げながら意欲的に遊べる子ども・集団の中で生き生きと活動し仲間を大切にできる子ども・様々な体験を通して感動し伸び伸びと表現できる子ども

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・常に相手の立場になって考え、最善の対応をしようとする思いやりのある人。 ・保育士としてのプロ意識をもち、研究心と振り返りの心のある人。 ・自分の意見もしっかりもった上で協調性がありチームとして活躍できる人。 ・素直で謙虚な気持ちをもち、心のこもった仕事ができる人。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもを心から愛し、大切な命をお預かりしている重要な仕事である事を常に意識しながら、保護者から信頼される責任感をもち、成長を喜びあえる共感力を持つこと。 ・保育士としての知識欲、向上心をもち、子ども主体の保育の実現のため、言動・行動を常に振り返り反省できる。 ・社会人の一般常識や基本的マナー、自己管理、勤怠管理、守秘義務などを常に意識して行動しようとする。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子どもの主体性・創造性を大切にしながら遊びに集中できる環境を整え、達成感・充実感を得られるようにしています

「安心して遊びに集中できる保育室」をコンセプトに、園内にはままごと・カプラ・製作・運動遊びなどのコーナーを設けています。室内は遊具をすぐに取り出せるような収納にしているほか、ブロックや製作遊びで作ったものはその日限りではなく次の日にも続けて取り組めるように制作棚を用意しています。また完成したものもしばらくの間飾っておくなど、子どもの主体性・創造性を大切にしながら遊びに集中できる環境を整え、達成感・充実感を得られるようにしています。
2 結婚・出産後も職員が安心して働き続けられる職場環境作りに、積極的に取り組んでいます

職員が結婚や妊娠、出産後も継続して働きたいと思える保育園を目指しています。具体的な取り組みとして、妊娠している保育士が勤務中に横になって休むことができる広い休憩スペースを確保しています。また体調に配慮して交代できる職員配置や、職員間でフォローできる体制作りにも取り組んでいます。そのほか、退職金制度やテノ・クラブオフ(会員特典・優待サービス)、家賃補助制度などの福利厚生があるほか、有給や出産・育児休暇の取得率も高く、働きやすい環境を整えています。
3 地域の子育て世代の悩みに対応できるよう、「心と体の安全ステーション」になることを目指しています

町会主催の子どもまつりや打ち水などの行事に参加しているほか、子どもたちが作ったお神輿で園の周りを周る際に子どもたちが休憩するスペースを用意してもらったり、婦人会に協力を仰ぎ伝承遊びを実施するなど、地域と交流しています。また近隣で実施される消防署まつりや雪まつりなどにも参加しています。一方で子育て支援事業として、保育所体験・出産前保育体験を実施しています。そのような取り組みの成果として、地域の子育て世代の悩みに対応できるよう、「心と体の安全ステーション」になることを目指しています。

さらなる改善が望まれる点
1 ドキュメンテーション・ポートフォリオ・保育ウェブを取り入れた保育実践の定着に向けて、園内研修の充実が必要になります

園長のリーダーシップに基づき、手作り感のある温かな保育環境を整えています。そして現在のコーナー環境をさらに発展させた、子どもたちが作り上げていくような保育環境と保育を目指しています。また日ごろの活動においても、子どもたちが自ら話し合いをもってゆっくりと成長していく保育を実践しようとしています。それに伴い、ドキュメンテーションやポートフォリオに準じた記録作成や活動報告が見られるとともに、今後は保育ウェブの導入も目指しています。そのような実践の定着に向けて、園内研修の充実が必要になると思われます。
2 風水害を想定した事業継続計画(BCP)の作成など、より安全・安心な管理体制を整備する価値が高いものと思われます

事業継続計画(BCP)は、震度5弱の地震を想定して作成しており、想定している復旧期間は3日間と定めています。対策本部は法人本部とし、連携しながら対応にあたることとしています。また年1回以上、計画の内容について確認する機会を持ち、必要に応じて見直す仕組みを整えています。当園はハザードマップ上で浸水が想定される地域にあることから、風水害を想定したBCPを作成していく価値が高いものと思われます。
3 中・長期計画や単年度計画において、策定から実行までの一連のプロセスについて、職員の理解を深める取り組みが望まれます

中・長期事業計画に基づき、園は単年度事業計画を年度末に検討し、年度初めの職員会議で職員に伝えています。単年度事業計画には今後の取り組みや行事計画など記載され、事業計画に合わせて園の予算が編成されています。事業計画の進捗状況は、行事ごとの反省会や職員会議での担当者報告により職員に伝えられています。一方で、今回の第三者評価職員自己評価「実践的な計画策定に取り組んでいる」の各設問では「そう思う」と答えた方が3割程度でした。事業計画の策定及びその実行について、職員への周知を図ることが望まれます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 法人、園の研修計画、外部の研修に職員が積極的に参加できるように取り組んでいます

法人や園全体の研修計画は、年間研修計画に明示されており、職種別や階層別の研修が計画されています。また非常勤職員も参加の希望があれば、受講できるようになっています。外部の研修も含め、各職員が積極的に参加できるように配慮しています。また研修参加後は、職員会議で研修報告をし、他の職員と内容を共有するようにしています。
関連評価項目(事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる)
2 ★ 日々の戸外活動や園内での昆虫などの飼育を通じて自然と触れ合う機会を設けています

戸外遊びを積極的に取り入れ、体を沢山動かして遊んでいます。戸外活動では、砂場や固定遊具を使った遊びに加えて、葉っぱ・木の実・虫取りなどを行っています。また散歩はほぼ毎日実施し、幼児クラスでは遠方(日比谷・上野など)まで歩くようにしています。園生活の中でも、さくら・コスモス・なでしこなどの植物のほか、カブトムシ・クワガタ・アオムシなどのさまざまな生き物に触れられます。これらの生き物の飼育では、卵から幼虫、さなぎ、成虫とアオムシがその姿を変えながら成長する姿を見ることができる機会にもなっています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 落ち着いた環境を整え、オーガニック食材を使った和食中心のメニューを提供しています

給食は食事のコーナーを設け、年齢毎に落ち着いて食事を摂れるように環境を整えています。椅子やテーブル、食具は年齢や発達に合わせて使用し、正しい姿勢や持ち方で食べられるようにしています。食事は和食メニューを中心として、オーガニックの食材を使うことをコンセプトに提供しており、季節を意識した調理や盛り付けにしています。また4・5歳児はバイキング形式を取っており、自分の食べる食事は自分で盛り付け・配膳しています。そのことにより、子どもが自分の食べられる量を意識しながら食べるようになっています。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:56世帯(在園児68名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 68人
利用者家族総数(世帯) 56世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 56人
有効回答者数 36人
回答者割合(%) 64.3%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」86.1%、「満足」8.3%、「大変満足」と「満足」を合わせて94.4%の回答率となっています。「どちらともいえない」0%、「不満」2.8%、「大変不満」0%、無回答が2.8%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問1「活動や教育等のプログラムは心身の発達に役立っているか」、「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」、問10「職員の接遇・態度は適切か」について「はい」の回答率が100%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が58%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 36人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「戸外活動の内容や子供の成長に合わせた活動」について満足を示す声が複数寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 36人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 34人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.4%を占め、「どちらともいえない」が5.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 34人  どちらともいえない 0人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.4%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が5.6%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「園外活動の充実」について満足を示す声が複数寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 30人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の83.3%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は16.7%という結果でした。自由記述では、「変更への柔軟な対応」について満足を示す声が複数寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 34人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.4%を占め、「どちらともいえない」が2.8%、「いいえ」が2.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 26人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の72.2%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が5.6%、「無回答+非該当」は13.9%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 33人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.7%を占め、「どちらともいえない」が5.6%、「いいえ」が2.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「連絡帳アプリの活用や、相談しやすい環境」について満足を示す声が複数寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 34人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.4%を占め、「どちらともいえない」が5.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「行き届いた清掃」について満足を示す声が複数寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 36人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 34人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.4%を占め、「どちらともいえない」が2.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は2.8%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 30人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の83.3%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が2.8%、「無回答+非該当」は5.6%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 34人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.4%を占め、「どちらともいえない」が2.8%、「いいえ」が2.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 31人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.1%を占め、「どちらともいえない」が5.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は8.3%という結果でした。自由記述欄に寄せられた意見はありませんでした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 30人  どちらともいえない 2人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の83.3%を占め、「どちらともいえない」が5.6%、「いいえ」が5.6%、「無回答+非該当」は5.6%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 31人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.1%を占め、「どちらともいえない」が5.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は8.3%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 21人  どちらともいえない 4人  いいえ 8人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の58.3%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が22.2%、「無回答+非該当」は8.3%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
職員は入社時の研修や職員会議の話し合いで、園の理念・方針などの理解を深めています

法人の運営理念は「安全な環境の中で身体的・精神的発達が得られる養護と教育が一体となった保育の提供」で、運営方針は「乳幼児の健全なる育成をめざした保育と養護、および教育を実施し、保護者の育児支援、地域の子育て支援に役立つこと」です。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、入社時の研修、配置前研修、職員会議などで説明しています。また保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会、入園時の面談、保護者会などで説明しています。

経営層は職員会議などで役割と責任を明示し、園を統括しています

園長や主任の役割と責任は職務分担表に記載され、職員会議などで職員に伝えられています。園長は業務全般を統括し、法人本部の決定・連絡事項を職員に周知することを役割としています。主任は保育業務を統括し、職員会議では司会を務めます。法人経営層は、年度初めの訓示・ホームページなどで職員にメッセージを発信しています。運営方針は、職員会議で職員に確認しています。

重要案件は電子連絡システムを通して職員や利用者に伝えられています

人事・採用、園舎の改築・設備など根幹に関わる事項は法人本部が決定しています。法人本部の決定事項は、園長会を通して園に周知されます。保育業務に関わる案件など園内で決定する重要案件は、職員会議やクラス会議において検討・決定しています。決定された事項は連絡ノート(電子連絡システム)を通して職員に周知されます。利用者にも主に連絡帳アプリで伝えられています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートや運営委員会を通して、利用者の意向の把握に努めています

利用者のニーズは、運営委員会・行事アンケート・個人面談などにより把握し、職員会議・クラス会議で職員に報告しています。運営委員会は経営層と各クラス保護者代表が構成メンバーになって、年2回開催しています。利用者ニーズに対しての取り組み事例として、行事の一つとして実施したナイトウォークの動画をDVDにして保護者に配布しました。また職員のニーズは、個人面談や日常会話を通して把握しています。

園長は区の園長会や各種会議に出席して、地域の福祉ニーズを把握しています

園長は区の園長会や幼・保・小連絡会、区の就学前プログラム検討委員会などに出席して、地域の福祉ニーズを把握しています。福祉事業全体の動向を知るため、園長は日本子ども育成協議会・全国保育サービス協議会などの保育ネットワークに参加したり、育児専門雑誌などを購読し、情報収集を行っています。園の予算や決算状況は、回覧にて職員に伝えています。予算・決算書類は、法人サーバー内でデータ管理しています。

単年度事業計画は年度末の職員会議で検討・策定しています

中・長期事業計画に基づき、園は単年度事業計画を年度末に検討し、その内容は年度初めの職員会議で職員に伝えています。単年度事業計画には今後の取り組みや行事計画などが記載され、事業計画に合わせて園の予算が編成されています。事業計画の進捗状況は、行事ごとの反省会や職員会議での担当者報告により、職員に伝えられています。事業計画の内容を年度途中で見直す場合は、臨時職員会議で検討しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
危機管理マニュアルを職員に配布し、いつでも確認できるようにしています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則については、危機管理マニュアルや就業規則などに記載されています。危機管理マニュアルについては職員に配布し、いつでも確認できるようにしています。園長は園長研修の内容(ハラスメントなど)を職員会議で伝えています。理解度への確認は、年度初めおよび随時行っています。守るべき法や規則に対する理解度が不足している職員に対しては、職員会議での確認と面談を実施し、理解が深まるように支援しています。

苦情解決制度は園のしおり(重要事項説明書)に明記されています

苦情受付担当者は主任が、苦情解決責任者は園長が担当し、利用者には園のしおりで報告しています。外部相談先の第三者委員には町内会長と民生委員が就任しています。苦情解決制度の利用方法は、重要事項説明書で利用者に伝えています。利用者からの苦情・要望はクレーム対応マニュアルに沿って対応し、「ご意見処理ノート」に記録して職員会議で共有します。職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した虐待対応マニュアルの整備や研修を通して、組織的な虐待防止に務めています。虐待が発覚した際は、関係機関と連携して対応します。

保育所体験、出産前保育体験や地域の会議に参加し、地域との連携を図っています

ボランティアや実習生などの受け入れについては、受け入れマニュアルに沿って対応しています。受け入れの体制は整っていますが、近隣に学校が少ない地域特性などの事情もあり、現在受け入れの実績はありません。子育て支援事業として、保育所体験・出産前保育体験を1日1組に限度して実施しています。また幼・保・小連絡会、区の就学前プログラム検討委員会、要保護児童実務者会議などの地域ネットワーク会議にも参画しています。要保護児童実務者会議では区内の保育園長・医師・警察・校長が出席して地域課題などを話し合っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
危機管理に関するマニュアルや研修の実施で、職員の意識を高める対策を行っています

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるリスクは「感染症」で、2番目が「事故」、3番目が「災害」です。園では危機管理マニュアルなどを整備して対応しているほか、全職員を対象として危機対応の研修に参加しています。また看護師は感染症の状況を区や法人本部から情報収集し、利用者に掲示や電子連絡システムを利用して伝えています。事故対策では、ヒヤリハット報告書や事故報告書などで発生要因を分析し、再発防止に取り組んでいます。さらに園内に散歩中のハザードマップを掲示して、職員などに危険個所を注意喚起しています。

事業継続計画は毎年確認し、必要に応じて見直す仕組みを整えています

災害対策として事業継続計画(BCP)を策定し、大規模災害に備えています。計画の内容は危機管理研修や職員会議を通じて周知しているほか、年1回は内容を確認し、必要に応じて見直す仕組みを整えています。また保護者には、運営委員会などを通じて伝えています。そのほか毎月危機管理強化日を設け、法人本部が危機管理のテーマを出し、園はそれに対して確認・検討する仕組みが導入されています。

パスワードの定期的変更や監査の実施を通じて、情報の適切な管理に努めています

文書管理規程に基づき、個人情報が記載された書類や機密性の高い情報を含む文書は事務所内キャビネットに保管しています。保管されている文書は事務所内のみでの閲覧としているほか、パソコン内のデータは持ち出し厳禁となっています。またはパソコンはパスワード管理され、アクセス制限しているほか、パスワードを年に1回変更しています。また法人では、プライバシーマークを取得しているほか、監査法人による監査や本部による内部監査を実施しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
友達紹介やインターンシップなどを活用し、人材の確保を進めています

法人または園が求める職員像については、求人票に記載されています。園では保育を実践的に学ぼうとする職員を優先的に採用したいと考えています。職員の求人は、ホームページ・友達紹介就職・などで行っています。求職者の応募を促す具体的な工夫として、インターンシップを行っています。職員採用には園長も同席しますが、採用の決定権は法人本部です。また職員への意向調査で、異動希望などを把握しています。

研修計画は法人本部が策定し、全職員を対象者とした研修はオンラインで行っています

研修計画は法人本部が策定し、各園に周知しています。研修は職種や役職など階層別に分かれており、全職員を対象とした研修はオンラインで行われています。外部研修については、掲示や職員会議で内容を紹介し、希望者を募っています。研修後は研修報告書を作成し、内容を共有しています。また昨年度よりクラウド上で実施する人事考課システムを取り入れています。各職員は自ら立てた目標や評価項目毎に自己評価を行います。園長は年3回(6月、9月、1月)の園長面談で評価を行っています。

働きやすい職場を目指して、福利厚生の充実や就労環境の改善に取り組んでいます

人事考課規定に基づき、賞与などの処遇に人事評価が反映されるようになっています。福利厚生は、退職金制度やテノ.クラブオフ(会員特典・優待サービス)、家賃補助制度などがあります。また有給休暇の取得状況が非常に高く、出産・育児休暇の実績もあり、働きやすい環境が整っています。そのほか、妊娠している職員のために横になって休める休憩スペースを設けるなど、細かな配慮を心がけています。さらに職員間の良好な人間関係を育むために、定期的な面談を行い、職員の悩みなどに応じています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「コロナ禍における保護者支援」を取り上げています。その背景として、大半の保護者の職業が飲食や病院関係者、自営業の経営者で、コロナ禍で多大な影響を受けたために、柔軟な対応が必要だったことが挙げられます。そのため、そのような保護者に丁寧に寄り添うことに取り組みました。具体的な取り組みとして、保育申請時間や延長保育時間に柔軟に対応したり、不安や心配を抱えている保護者とは逐次面談を行いました。取り組みの結果、不安や心配を抱えている保護者の方にもこれまでと同様に利用していただけるようになっています。今後は、不安な気持ちを発信できない保護者のことも踏まえながら、個別に継続した支援を行っていきたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保護者の仕事などの影響で、急な延長保育の申請や保育時間の延長に柔軟に対応しました。また保護者の心の安定が子どもにも大きく影響を与えるため、これまで以上に保護者の支援に取り組みました。一方で、不安な気持ちを発信できない保護者に対して、保護者同士の交わりの機会が有効だと思われます。今後は個別の支援を実施するとともに、保護者同士の交流に関する取り組みが期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「子どもたちの健康づくり」を取り上げました。その背景として、コロナ禍で子どもたちの活動制限があったことが挙げられます。区がチャーターしたバスによる遠足も、これまで定期的に実施していましたが、実施できないケースも出てきたこともあり、散歩を含む戸外活動を積極的に取り入れました。近隣の公園の活用はもちろんのこと、幼児クラスでは遠方(日比谷・上野など)まで歩くようにしました。その取り組みの結果、子どもたちにも好評で、新たな体験をする機会になりました。今年度も活動を継続していくと共に、散歩以外の運動の充実が必要であると捉えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園に園庭がないこともあり、近隣の公園や室内での運動を実施していましたが、新たな取り組みとして遠方への散歩を取り入れ、積極的な戸外活動を進めています。引き続き、公園や室内で体を動かす遊びを取り入れながら、健康な体づくりを心がけていくことをに期待します。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページやリーフレットで、園の思いや取り組みを分かりやすく伝えています

利用希望者への案内として、独自にリーフレットを作成しており、保育理念・保育目標・デイリープログラム・園の概要・活動内容などを記載しています。特に保育理念や保育目標は、詳細に説明されています。また活動内容については、その様子がわかる写真を掲載しています。ホームページも園長挨拶・園の概要・園の様子・力を入れている取り組みなどが紹介されており、取り組みの部分は不定期に更新しています。外国籍など日本語が苦手な方に向けて、英語版の入園のしおりも用意しています。

区の情報誌やホームページなどでも園の情報を入手できる環境を整えています

園の情報は、千代田区が発行している保育園施設ガイドやホームページでも確認することができます。区のホームページでは、施設情報のページ内に同園の情報が掲載されており、所在地以外に、アクセス・保育時間(基本時間・延長保育)・運営理念・保育内容などが記載されています。区には、定期的に定員の空き状況について報告を行っており、区のホームページでも定期的に情報が更新されています。

園の特徴である「子ども主体の丁寧な保育」について実例をあげながら説明しています

見学は、主に園長と主任が担当しており、1組ずつ個別対応しています。見学者には特徴として「子ども主体の丁寧な保育」について、園で行っている行事や日頃の活動の様子を集めたアルバムを見せながら、丁寧な説明を心がけています。また都心にある保育園であっても、自然と触れ合う機会を持つようにしていること、散歩には基本的に毎日出かけていることなども併せて伝えています。また入園前の保育体験は一年を通じて随時、個別で対応しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
個別での説明会、個人面談を実施し、入園のしおり・重要事項説明書で同意を得ています

入園が決まった利用者には、個別に説明会と個人面談を実施しています。説明会では実際の保育の様子を見学してもらいながら、保育内容を分かりやすく伝えるようにしています。また入園のしおり(重要事項説明書)や児童票、生活状況調査票を配付するとともに、保育内容は重要事項説明書についての同意書で確認しています。また子どもの写真や動画の掲載のほか、プライバシーの保護については、写真掲載などに関する承諾書で確認しています。説明会であがった保護者の意向や子どもの状況は、個人面談記録で管理しています。

個別の状況に合わせた慣れ保育で、保護者と子どものストレス軽減を図っています

入園前の子どもの生活状況や、アレルギーの有無、既往歴などは、入園前確認アンケートなどに記載し、保管しています。入園時には保護者や子どもの不安、ストレスを緩和するため、1週間から10日をめどに慣れ保育を実施しています。慣れ保育の期間中は、保護者の保育に対する理解や安心を深めるため、子どもの様子を詳しく伝えるよう配慮しているほか、離乳食体験を実施しています。また慣れ保育期間中は、子どもの慣れ親しんだ遊具や使い慣れた哺乳瓶などの持ち込みを許可しています。

退園や転園の際はアルバムや寄せ書き、作品集などをプレゼントし、送り出しています

卒園前に退園や転園をする子どもには、在園児が作成したアルバムや寄せ書き、子どもが作った作品集などをプレゼントしています。転園先には、必要に応じて園での管理書類を提供し、情報を引き継ぐこととしています。また今後の取り組みとして、卒園前に退園や転園をする子どもには、行事の招待状などを送付して、継続的な支援が出来るようにしたいと考えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの個別の状況と計画は、保育日誌や指導計画に記録しています

保育日誌は、0~2歳児クラスについては個別に記録欄を設け記載し、連絡帳アプリは全クラスで毎日取り交わしています。子どもたちの個別の保育目標は、児童票や個別的な計画、短期的な計画に記録しています。また家庭や保護者の個別のニーズや支援方針は、個人面談記録に記載しています。児童票については、2歳児の姿は2か月毎に、3~5歳児の姿は四半期毎にそれぞれ集約しながら記録しています。

子どもの状況を踏まえた計画策定と保護者への分かりやすい伝達に努めています

最新の全体的な計画は3月に作成し、年間から月間、週間などの指導計画に展開しています。指導計画は0~2歳児クラスについては個別に作成し、5歳児では就学前教育カリキュラムとの整合性を図るなど、子どもの状況を踏まえた内容にすることとしています。また全体的な計画や個別の指導計画は、重要事項説明書や個人面談で保護者にも共有し、専門用語を使用しないようにするなどの配慮も行っています。指導計画は週・月末・年毎のほか、必要に応じて適宜見直しを図り、緊急に見直しが生じた際は、臨時職員会議に諮ることとしています。

全職員が子ども全員の状況を把握するための仕組みが構築されています

子どもたちの変化は、週1回の職員会議で共有されており、この会議には保育士をはじめ、看護師や栄養士、調理師などの職員が参加しています。またクラス会議は適宜実施し、クラス担任以外に主任が参加し、子どもの様子を共有しています。日々の申し送りでは毎日の職員ミーティングや申し送りノートなども使われ、職員は出勤したら必ず閲覧することとし、閲覧名簿に捺印しています。また園長は今後の取り組みとして、職員会議に研修報告の時間を取り入れるなど、保育の見直しを進めていきたいと考えています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもたちが安心して遊びに集中できる環境を整えています

安心して遊びに集中できる保育室をコンセプトに、園内には生活目的に応じた食事、着替え、午睡などのコーナーや、遊びに応じたままごと、ブロック玩具、製作、運動遊びなどのコーナーを設けています。室内は遊具をすぐに取り出せるような収納になっているほか、ブロックや製作遊びで作ったものはその日限りではなく、次の日にも続けて取り組めるように製作棚を用意しています。また製作物もしばらくの間、室内に飾っておくなど、子どもの主体性・創造性を大切にしながら遊びに集中できる環境を整え、達成感・充実感を得られるように心がけています。

異年齢保育や外国語プログラムでさまざまな価値観に触れる機会を設けています

日々の生活の中で3~5歳児の交流が行われています。異年齢の子どもが触れ合う機会としては、着替えや靴の脱ぎ履き、製作遊びなどの生活の場面があり、年上の子どもが年下の子どもの生活の手伝いをしています。また、年齢の違う子ども同士で散歩に出かける機会も作っています。一方で、外国語に親しむことが出来るように、外国人講師による英語教室では、英語の歌や絵本に触れる機会を持ったり、食育活動では外国や日本の文化に触れる機会も設けられています。

子どもの発達状況に応じたさまざまな対応ができる体制を整えています

特別な配慮を必要とする子どもの受け入れは随時行っており、区の子ども発達支援センターなどの専門機関と連携しながら対応しています。また日々の保育においても、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などの専門職の指導・助言を受けることとしています。発達の過程で生じる子ども同士の噛みつきや引っ掻きなどのトラブルには、職員が仲介に入りながらも、子どもたち双方の気持ちを尊重するよう心がけています。就学に向けた取り組みとして、学校公開日や学童保育の案内をしているほか、今後は近隣の小学校へ訪問することを検討しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時に職員と保護者で子どもの様子を相互に共有しています

登園時には視診とともに、毎日取り交わしている連絡帳アプリや保護者との会話から家庭での様子や体調などについて聞き取りをしています。また登園時に保護者から得た情報は、保育日誌や申し送りノートを使用し、職員間で引き継いでいます。降園時には毎回、保護者に対して当日のエピソードやその日の健康状態を伝えることとしています。当日の活動の様子は、毎日の連絡帳アプリ以外にも、行事などの活動を映した映像をサロンに設置されているテレビに写し、子どもたちと保護者が一緒に見ることができるようにしています。

保護者へも基本的生活習慣の大切さを伝えて連携し、子どもに合わせた支援をしています

基本的な生活習慣の大切さについては、個別面談などで保護者へ伝え、連携した支援ができるようにしています。子どもの発達の段階と支援の方法は、全体的な計画の成長発達の目安に記載されています。基本的な生活習慣については、年齢別に身に付けたい基本的な生活習慣チェック表に基づいて指導しています。具体的な取り組みとして、食事については箸を使った豆はさみを行っているほか、歯磨きでは染め出しを行ったり、ボタンの付いている遊具を使った着替えの指導などを行っています。

子どもの様子や生活状況に合わせて午睡の時間を設定しています

午睡時間は、乳児は12時から14時45分、幼児は13時から14時45分に設定しています。午睡の際には上掛けにタオルケットを使用し、コットベッドの上で寝るようにしています。午睡時間に眠れない子どもがいた場合は無理に寝かせることなく、保育室の空いているコーナーで静かに過ごすこととしています。また5歳児は就学移行に向けた準備の一環として、10月頃から午睡をなくすようにしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
年齢や発達に合わせたコーナーを設置し、遊び込める保育環境を作っています

安心して遊びに集中できる保育室をコンセプトに、ままごと、ブロック玩具、製作、運動遊びなどのコーナーを設けています。また子どもたちが一緒に取り組むプログラムについては、リズム遊び、英語教室、運動遊びがあり、みんなで遊ぶ楽しさを伝えています。また日常の保育の中でも、言葉かけや保育者が一緒に遊び、ルールを守って遊ぶ大切さを伝えています。集団に入れない子どもについては、一人になれるコーナーを用意し、静かに過ごせるように配慮しています。

音楽や製作、劇遊びなど、さまざまな活動を通して表現力を育む機会を作っています

発達に合わせた優しい言葉かけや遊びの中で発語を促し、言葉のやり取りを楽しめるように援助しています。具体的な取り組みとして、絵本の読み聞かせや人形遊びのほか、夏まつりのお店屋さんごっこや運動会の競技について子どもたちで話し合う機会を作っています。また表現を育む取り組みとして、音楽コーナーではピアノ・トライアングル・ウクレレなどさまざまな楽器に触れたり、制作では絵を描いたり、毛糸を使った織物などもしています。そのほかにも、リズム遊びや絵本を使った劇遊びなど、表現を楽しむ機会を作っています。

日々の戸外活動や園内での昆虫などの飼育を通じて、自然と触れ合う機会を設けています

戸外遊びを積極的に取り入れ、体を沢山動かすようにしています。戸外活動では、砂場や固定遊具を使った遊びに加えて、葉っぱ・木の実・虫取りやザリガニ釣りなどを行っています。園生活の中でも、さくら・コスモス・なでしこ・いちご・レモン・子宝草・ジャスミンなどの植物のほか、カブトムシ・クワガタ・アオムシ・金魚など、さまざまな生き物に触れられる環境を整えています。これらの生き物の飼育では、卵から幼虫、さなぎ、成虫とアオムシがその姿を変えながら成長する姿を見ることができる機会にもなっています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
さまざまな行事を通じて子どものたちの日常的な生活に変化を持たせています

子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、夏まつり・チャレンジカップ(運動会)・生活発表会などを行っています。また年間行事として、七夕・ハロウィン・クリスマス・正月遊び・節分などの季節行事を行っています。行事開催に向けて子どもの興味や関心を高めるために、行事の開催や季節に合わせて園内装飾を変えるなどの工夫を行っています。夏まつりでのお店屋さんごっこでは子どもたちがその内容を決めているほか、行事の後にはその楽しさを思い返せるよう、その時の様子を映した動画を見ながら話す時間を設けています。

ドキュメンテーションや動画などを使って行事内容を保護者に分かりやすく伝えています

年間行事予定表を毎年4月に保護者に配布しており(在園児には3月)、行事毎の目的は、園だよりで都度伝えることとしています。また保護者が参加・見学できる行事として、夏祭り・チャレンジカップ・生活発表会などがあります。保護者が参加していない活動については、園だよりや写真販売、連絡帳アプリを通じたドキュメンテーションでその内容を伝えています。また、行事などの活動を映した映像をサロンに設置されているテレビで流しているほか、DVDにして保護者への配布も行っています。

誕生カードのプレゼントや子ども同士のインタビューで誕生日を祝っています

子どもたちの誕生会は、乳児は各クラス毎、幼児は合同で行っており、誕生日の子どもの紹介や歌、カードのプレゼントのほか、子ども同士のインタビューを行っています。プレゼントされる誕生カードには、本人の写真や手形、他の子どもたちからのメッセージも寄せられています。インタビューでは他の子どもなどからヒーローインタビューさながらに、さまざまな質問やメッセージが寄せられる場面も見られています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
園内で長時間過ごす子どもが、落ち着いて過ごせるような環境づくりに努めています

7時半の開園から平日では21時を閉園とする同園では、子どもたちが穏やかで温かい雰囲気の中で過ごせるように、クッションやマットを設置しているほか、人形やシェードなど職員が手作りしたグッズを取り入れるなど工夫しています。また日中の活動で疲れてしまった子どもがいた場合は、絵本コーナーや自然コーナーなどで休息できる環境を設けています。ほかにも一人きりになりたい子どもがいた場合は、クッションコーナーなど、子どもが安心して落ち着ける環境の提供に努めています。

延長保育では、家庭的で落ち着いた時間を過ごせるよう配慮しています

18時半以降を延長保育としており、合同保育で対応しています。延長時間帯の合同保育は3歳児室で行っており、この時間帯は好きな玩具で遊べるようにしています。延長保育では、子どもが寂しい気持ちにならないようにスキンシップを多くとるなどの配慮をしています。また異年齢の子どもが兄弟のような関わりを持つ姿が見られ、家庭的で落ち着いた時間になっています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
バイキング形式を取り入れるなど、食事を楽しく食べる体験・共有を図っています

給食は食事のコーナーを設け、年齢毎に落ち着いて摂れるように環境を整えています。椅子やテーブル、食具は年齢や発達に合わせて使用し、正しい姿勢や持ち方で食べられるようにしています。また4・5歳児はバイキング形式を取っており、自分の食べる食事は自分で盛り付け、配膳しています。また、子ども自身が自分の食べられる量を意識しながら食べるようになっています。保育者も共に食事しながら、楽しく食べることを体験・共有するともに、食事のマナーなどを伝えています。

オーガニック食材を使った和食中心のメニューと安全に配慮した食事提供に努めています

食事は和食メニューを中心として、オーガニックの食材を使うことをコンセプトに提供しており、季節を意識した調理や盛り付けにしています。また、ういろうを使ったデザートやあすか汁、押し寿司などの郷土料理や、アメリカ料理のジャンバラヤなど、国内外の文化に触れるメニューも定期的に提供しています。食物アレルギーのある子どもには「食物アレルギー児対応マニュアル」に沿った対応をしています。食事は代替食とし、専用の食器やトレーを使用し名札をつけて提供するほか、調理スタッフと保育士双方で確認して、誤食のないように配膳しています。

給食当番や野菜の栽培、調理体験など、食への関心が持てるように工夫しています

栄養士は毎日、保育士と一緒に配膳を行ったり、栄養素について教える機会を持つなど、子どもと定期的に触れ合う機会を持っています。またバイキングでは子どもたちが給食当番をし、配膳などを自分たちでやるようにしています。また、パプリカやいちご、レモンなどの野菜や果物の栽培に取り組んでおり、栽培後は野菜ピザトーストやジャムに調理して提供しました。また調理体験では、3〜5歳を対象にうどんや恵方巻、カレー、ゼリーなどを作っています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
避難訓練や歯科指導、手洗い指導など、子どもの健康と安全の維持に努めています

子どもたちの防災・防犯意識を高める取り組みとして、避難・消火訓練(毎月)、不審者対応訓練(年1回)を実施しているほか、近隣の消防署祭りに参加しています。消防署祭りでは、火事や地震の映画鑑賞や消火活動や消防服を着る体験などをしています。また、嘱託医や保健所などの協力による歯科指導や手洗い指導で子どもの健康維持に努めています。事故・怪我防止に向けた対策としては、ヒヤリハットの活用や各クラス毎に危険個所の確認を行っています。

定期的な健康診断や生活習慣の指導により、子どもの病気を予防しています

子どもたちの健康状態を把握するため、全園児の健康診断と歯科検診、0歳児健診を実施しています。歯磨き指導は、嘱託医や歯科衛生士が歯ブラシでの磨き方などを人形やエプロンシアターなどを使って行っています。与薬は基本的に行っていませんが、食物アレルギーやアトピー性皮膚炎、熱性けいれんなど、園での対応が必要とされる場合は薬を預かることとしています。また与薬を行う場合は、予め与薬依頼表の提出を求めることとしています。

保護者に対する情報発信を通じて、子どもの生活全般での健康維持を図っています

保健だよりは看護師が作成しており、2か月に1度、時節に応じて必要な健康管理の情報や生活習慣上の注意点などについて掲載しています。また感染症が発生した場合は、連絡帳アプリ内の一斉メールで情報提供しています。乳幼児突然死症候群(SIDS)については入園時に保護者へ説明しています。園では午睡チェックを実施し、体位や呼吸を確認しています。さらに救急救命講習や嘔吐処理、感染予防対策などの園内研修を通じて、適切な対応ができる体制を整えています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
子どもと保護者に寄り添った柔軟な対応を心がけ、信頼関係構築に努めています

保護者の就労など個々の事情については入園時に聞き取り、基本的な保育時間を決めていますが、急な時間変更などにもできる限り柔軟に対応しています。また入園後の保護者との個人面談は、保育参観と同日に実施しているほか、希望があれば随時実施しています。加えて意見箱や行事アンケートなどを通じて、定期的に保護者の意向を把握するようにしています。保護者対応については、「ほっぺるマニュアル・保護者対応」を整備し、適切な接遇に努めています。

保護者懇談会や保育参観等を通して保護者間や園とのコミュニケーションを深めています

保護者間の交流を促進する取り組みとして、年2回保護者懇談会を実施しています。懇談会では保護者同士が意見交換ができる時間を設け、子育てについて保護者同士が話し合い、悩みを共感できるようにしています。また保育参加(年1回)、保育参観(年1回)のほか、夏祭りやチャレンジカップ、生活発表会などの行事も交流の機会となっています。そのほか、年2回運営委員会を開催し、保護者と園職員、第三者委員による、より良い保育の実現に向けた話し合いなども行われています。

保育参加や離乳食講座などの実施を通して、保護者の子育て支援を行っています

子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みとして、連絡帳アプリのやり取りや送迎時の会話、保護者懇談会、個人面談のほか、保育参加の機会をつくり、保護者に保育活動の様子を見てもらっています。また離乳食講座などの育児講座も開催しているほか、必要に応じて子ども発達センターさくらキッズと連携をしながら、必要な支援を行っています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域の公園や公共施設などに出かけることで、子どもの生活の幅を広げています

都心の園で園庭がないことから、戸外活動を積極的に実施しています。近隣の公園の活用はもちろんのこと、幼児クラスでは遠方(日比谷・上野など)まで歩くようにしています。また区がチャーターしたバスを使い、遠足に行く機会を持つようにしています。そのほか、児童館や消防署など近隣の公共施設には、散歩と合わせて立ち寄ったり、おまつりなどの行事に参加するようにしています。また近隣で実施される雪まつりにも参加し、雪遊びなど都心ではなかなかできない体験ができています。

地域の行事に参加したり、園の行事に招待するなど、地域との関わりを深めています

町会に加入し、町会主催の子どもまつりや打ち水などの行事に参加しているほか、地域の方にも園の行事に協力をしてもらっています。子どもたちが作ったお神輿で園の周りを周る際には、子どもたちが休憩するスペースを用意してもらったり、婦人会に協力をしていただき伝承遊びを実施するなど、定期的に交流する機会が作っています。現在は感染の影響もあり、なかなか思うように交流ができていませんが、引き続き地域との交流を増やしていきたいと考えています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いに関する取り決めや日々の保育で子どもたちの尊厳に配慮しています

個人情報については、入園時に個人情報とプライバシーの取り扱いを保護者に説明し、重要事項に関する同意書や写真掲載等に関する同意書でその内容を確認することとしています。また突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合は、その都度保護者に連絡し、同意を得ることとしています。日々の保育の中でも子どもたちの羞恥心に配慮しており、例えば着替えやオムツ交換の際には衝立、水遊びの時のシャワーの際にはバスタオルを使用することとしています。

研修の実施やマニュアルの活用により職員の人権や虐待防止に対する意識を高めています

子どもの権利を尊重する取り組みとして、「子どもの権利マニュアル」に則った対応を心がけています。また研修を全社的に実施したり、園内の休憩室で関連書籍や研修資料が自由に閲覧できるようになっており、子どもの人権に対する職員の意識向上を図っています。さらに虐待防止に関しても定期的に研修を実施しているほか、虐待に関するニュースなどが報道された場合には、職員会議の中で共有するようにしています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人内共通マニュアルを基に園独自のマニュアルを整備し、業務の標準化を図っています

法人内で共通して作成・活用しているマニュアルとして「ほっぺるマニュアル」を整備し、園では「ほっぺるマニュアル」に準じたマニュアルを作成しています。マニュアルに沿った業務の実施状況は、主任が中心となって随時確認しています。マニュアルは園内で自由に閲覧が出来るようになっており、職員は分からないことが起きた場合や、業務点検の手段として活用しているほか、職員会議内で確認する機会も設けるようにしています。

保護者や職員の意見を取り入れ、保育の質の向上を目指しています

今年度、特に重点を置いて取り組んでいるのは、「コロナ禍における保育のあり方」についてです。行事については保護者が参加できないこともあったため、今年度行事の映像をDVDにして配布するようにしました。また室内では、子どもたちが各コーナーで遊び込めるようにしているほか、ゆっくりと休むことが出来る休憩スペースなども設置しました。また散歩に行く際には、子どもたちが散歩に行くか、園内で過ごすか、自らが選択できるようにし、子どもたちを中心とした保育を実施するよう心がけています。