東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人ひまわり福祉会
事業所名称 ひまわりキッズガーデン大原
評価機関名称 ヒューマン・ブラザーズ 株式会社

コメント

事業者の組織価値観に基づいて組織変革を促進し、独自の強みを発揮できる特徴的な組織として認識されるために、第三者評価が有意義であればと考え実施しました。評価者は、それぞれの専門的観点を持って、事業者の事業特性と組織の状態から事業競争力を高めるための重要成功要因を導き、評価の視点を明らかにし、全てのカテゴリーで取り組まれていることを評価しました。重要成功要因は、事業者の競争力強化に向けた取組みに活かしていただくことを目的に、文書化と説明により事業者の理解を促しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)グループ理念 私たちは和と輪と話を通じて 今と未来を創るおうち生活を支援し 響きあう社会の実現に貢献します。 2)法人理念  子どもや高齢者の事業を通じておうち生活を支援し地域コミュニティーの形成に貢献します。 3)事業部使命  保育園に集うたくさんの親や子どもが、小さな社会体験と生活体験を重ねながら、地域の一員として 様々な人々と暮らす知恵と力を身につけます。そのためにひまわりの保育園は「出会う」「見る」 「聴く」「触る」「体験する」「語り合う」「認めあう」場をつくります。 4)保育理念  身近な大人との愛着関係を基盤に「受容性」から「好奇心・探求心」へさらに「主体性を持って成長する子を育みます。 5)保育目標  「和と輪と話を実践する子ども」   ・心の安定を基盤に、主体的に活動する子ども   ・好奇心・探究心旺盛で、五感を使い生き生きと遊ぶ子ども   ・互いの違いを認め合い、尊重し協力し合う子ども

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・社会人として捉えたとき ①素直(人の話に耳を傾けられる) ②挨拶(笑顔、言葉遣いが丁寧) ③生活力(日々の生活の中で子どもの手本となることができる)が基本です。(社会人の6か条) ・思いやりと尊敬の心を持って人と接することが出来る。(大人、こども)相手の立場を考えることが出来る。 ・子どもの発達に応じた保育を行うことを前提とし、保護者や同僚などへ目的や意図、思いを自分の言葉で明確に伝えられる職員。 ・保育の中で互いの信頼関係を築く為に必要な思いや考えをしっかりと伝え、「なぜ?」「どうして?」を説明できる職員 ・互いの価値観の違いを肯定的に捉え考え方の違いを理解したうえで「子育て」について常に考えていける職員 ・「和と輪と話を実践する子ども」を育てる保育士

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・保育とは子どもの発達を組織的にサポートするものと位置づけたときそこでの保育士の持つ役割は非常に大きい。法人の事業所の思いや考えを理解し、その一員として役割を果たす。 ・子どもの人間形成の一番大切な時期に関わる大人としてその成長、発達をしっかり捉え、保育園生活のみならず、子どもの未来を見据えた保育を考えることが出来る職員。 ・保育所における保護者支援を柱に子育て支援、子育て応援を視点にサポートできる職員。 ・常に学びを忘れず、経験値にとらわれることなく、社会人として保育を捉える目を持っていること。 ・養護と教育を柱に保育を実践していく保育士が求められてきていることを理解し、前向きに取り組むことが出来る保育士。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 安全確保と細やかなアセスメントによって、子どもの主体的な活動を援助し、意欲や興味を引き出す保育実践の充実が図られています

数年来の取り組みである、各クラスにおける職員の役割やタスクを時系列に明らかにする「行動基準」の運用によって、基本的な保育実践の質が担保され、保育環境や保育者の見守りにおける安全性が向上していると考えられます。また昨年度から開始している、子どもの心情を読み解く視点を職員間で共有する取組も継続しています。今年度は保育環境の見直しや「遊びのレシピ」の活用を始めています。これらによって、子どもの意欲や興味を引き出す環境構成の工夫等保育実践の充実が図られており、子どもの主体的・自発的な活動が促されています。
2 異年齢交流や表現活動を通じて、社会の中で、子どもたちがそれぞれを認め合いながら主体となって活動する力の基礎を育んでいます

子どもたちが異年齢で生活や遊びを共にする中で、互いのできることや苦手なことを理解し、刺激し合い認め合う経験を重ねながら社会性が育まれています。5歳児が取り組んだ廃材を用いたままごとコーナーの冷蔵庫の制作では、背が低い子でも届く大きさを考えるなど、年下の子を思いやりながら、意欲的に取り組む姿があり、その姿を見て年下の子が食べ物を作り出し、ままごとコーナーが充実するなど、年齢相互の育ち合いが促されています。また音楽・英語・体操などの表現活動においても、社会の中で相手に対する自己表現力を養うことを重視しています。
3 園長と主任が新体制になった中でも価値観が引き継がれ、年度方針の実現に職員がチームとなって取り組む状態になっています

今年度、新園長と新主任になった中でも、法人が目指す保育を実現する考え方と実行計画の方針を職員全員と推進する価値観が引き継がれ、園長と主任の指導のもと、非常勤職員を含めた職員主体で行動基準をアップグレードしながら保育環境の改善に取り組み、子ども主体の保育実践につなげています。また、クラス間で保育のねらいや保育活動の方向性を共有し、クラスだよりの内容を保育の考え方に沿うように統一することで、保護者に子どもの育ちの段階を伝えられるようにするするなど、改善活動に職員がチームとなって取り組む状態になっています。

さらなる改善が望まれる点
1 環境の見直しの効果や家庭で使える子育て情報が発信できるように情報を蓄積して、保護者への情報発信に活かしていくことが期待されます

発達に応じた保育内容・環境の改善・個々の心情への配慮など、保育は子どもの状況に応じて人的・物的環境を変化させながら実践されており、実践から得られた知見は、園を利用する保護者や地域の子育て世帯にとっても有益であり、これらの提供によって保護者との信頼関係の深化が期待できると推察できます。ただ保育の知見を家庭で活用するためには、家庭での育児の状況を把握した上で、加工する必要があると思あわれます。これらを踏まえ、家庭が必要としていることや地域性などの情報を把握し管理することにも一考の余地があると考えられます。
2 玩具や遊具の活用基準作りと保育室のレイアウトに落とし込み、事例を蓄積することで保育の継承性と再現性を高めることが期待されます

系列園独自の保育プラットフォームを基に積み重ねてきた保育実践から得られるさまざまな知見は、園の貴重な財産となっており、日々情報は蓄積されています。今年度は環境構成と保育内容の見直しに注力しており、取組によって子どもたちに変化が見られています。このような実践で得られる、玩具や絵本などの活用方法や、生活面の援助技術・遊びの展開、保育実践と子どもの発達の関連性や有効性などの情報の活用可能な状態での分類と蓄積に一考の余地があると考えられるとともに、園が求める保育の再現性・継承性を高めることができると推察されます。
3 園のありたい姿を実現するために必要と思われるリーダーシップの検討と職員の貢献意欲を高める取り組みの強化が期待されます

園長とリーダー層の指導や問題提起により、非常勤職員を含めた全職員で行動基準のアップグレードや保育環境の改善に取り組み、子ども主体の保育実践につなげているところです。今後の課題と認識している「より良くするための取り組みを迅速に実行できるようにする」「危機管理を言われた価値観から、自分で考えた価値観で改善する」ことを実現するためには、どのようなリーダーシップを発揮すべきか再度検討することが必要と思われます。また、職員が主体的に改善活動を進めたくなるように、改善成果を共感しあう仕組みを充実させることが望まれます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み



該当データがありませんでした

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:在園児人の保護者を調査対象として、アンケート調査を実施しました。園の依頼から、複数の子どもを入園されている保護者には、それぞれの子どもに対しての保育や対応をアンケート評価してもらいました。

調査方法:アンケート方式  
調査票は保育園から保護者に第三者評価の趣旨説明を行った上で、アンケート用紙を配布し、保護者から評価機関に直接回答していただきました。

利用者総数 36人
利用者家族総数(世帯) 36世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 36人
有効回答者数 34人
回答者割合(%) 94.4%

総括
保護者の総合評価は、大変満足67.6%(R2年72.4%、R1年59.4%)・満足29.4%(R2年20.7%、R1年34.4%)を合わせると97.1%(R2年93.1%、R1年93.8%)の方が満足と評価しています。 園の良い点の自由コメントでは、小規模であることや異年齢との交流、様々な体験のほか、職員の丁寧な応対、食事や食育の工夫、保護者の相談対応や子どもの様子を共有してくれることを評価する声が寄せられています。 改善の期待では、コロナ禍での活動や行事開催の工夫、情報発信の工夫や充実、職員間の情報共有、清掃面や環境面の改善、登園時の受け入れ体制の充実、一部職員の対応の改善を期待する意見等が寄せられています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 33人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は97.1%(R2年96.6%、R1年93.8%)でした。園の良い点のメントにも、異年齢の交流や活動の工夫、学びの機会があるなどの声があります。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 32人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は94.1%(R2年93.1%、R1年84.4%)でした。園の良い点のコメントに、遊びなどについて評価する声が寄せられています。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 34人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は100%(R2年96.6%、R1年84.4%)でした。園の良い点のコメントに、給食の工夫や栄養面への配慮、食育などを評価する声が寄せられています。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 27人  どちらともいえない 4人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は79.4%(R2年69%、R1年87.5%)でした。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 26人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
「はい」の回答は76.5%(R2年79.3%、R1年78.1%)でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 29人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は85.3%(R2年89.7%、R1年81.3%)でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 25人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 3人 
「はい」の回答は73.5%(R2年55.2%、R1年50%)でした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 30人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は88.2%(R2年82.8%、R1年81.3%)でした。園の良い点のコメントに、保護者の相談への対応から信頼する声が寄せられています。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 28人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は82.4%(R2年89.7%、R1年87.5%)でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 31人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は91.2%(R2年89.7%、R1年81.3%)でした。園の良い点のコメントでは、職員の対応や信頼している声が寄せられています。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 30人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は88.2%(R2年93.1%、R1年87.5%)でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 27人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
「はい」の回答は79.4%(R2年65.5%、R1年65.6%)でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 32人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は94.1%(R2年96.6%、R1年84.4%)でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 31人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は91.2%(R2年86.2%、R1年90.6%)でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 31人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は91.2%(R2年89.7%、R1年81.3%)でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 27人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答は79.4%(R2年75.9%、R1年81.3%)でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 23人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 7人 
「はい」の回答は67.6%(R2年75.9%、R1年62.5%)でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
事業課題の方向性を職員と共有し、目指す保育を園全体で推進するようにしています

新たな職員体制になった中、理念や保育方針を追求できる組織体系を構築するために、組織図と職務分担表にて園長・リーダー層の役割と責任を明確にし、どのようなリーダーシップを発揮するか実行計画に明示して昼礼や会議等で職員と共有を図るとともに、標準化会議等で重点活動の指標を振り返り、PDCAを回すようにしています。特に、子ども主体の保育環境づくりや保護者への保育情報の発信、行動基準の更新を園全体で促進するようにリードしているほか、保育事業部の会議にて法人内の各園の取り組みを共有し次の改善活動に活かすようにしています。

チーム全体の協働意識と個々の職員の成長実感を高めるようにしています

理念や保育方針を追求するためには、パート職員を含めた全職員がチームとなって園の取り組みに参画するように例えば、会議を進めるときには5W1Hで考えるように指導したり、実行計画の課題や保育の実践状況に関わるテーマを標準化会議で抽出して、課題や問題解決の対話できるチームづくりをしています。また、パート職員を含めた全職員が職務分担の役割の視点を個人目標シートに入れて毎月取り組み状況をリーダー層やパートナー職員と振り返ることで、職員間の信頼関係を構築しチーム全体の協働意識と職員の成長実感を高めるようにしています。

法人の保育方針を定着させ保護者との子育ての考えを共有・協働するように努めています

法人独自の子どもの育ちを構造化した保育プラットホームに基づいて、法人共通の年期案・月案が策定され、それらを基に各園では乳幼児会議等で各クラスの状況に合わせた月案・週案・日案が作成・実践することで、保育方針を法人全体の園の保育に定着するようにしています。また保護者と子どもの発達を共有することを大切に、年度初めの保護者会や保護者との定期面談を通じて、年齢ごとの子どもの成長をひまわりの児童票で共有するとともに、保護者と保育者が子どもの発達に今後どのように関わるかを共有することで協働関係をつくるように努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
計画策定プロセスが法人で標準化され、新体制にスムーズに引き継がれています

法人として保育事業部の発展を促進する事業計画を策定するために、事業環境及び利用者ニーズの変化と自組織の課題を分析して、ビジョン実現のための戦略テーマと重要成功要因を抽出し、それに基づいて園ごとの実行計画には具体的な活動内容と責任者のほか、活動による期待する成果と達成指標が設定されています。今年度は園長と主任が新たに赴任しましたが、事業計画策定のプロセスが法人全体で標準化されていることもあり、前任者が策定した実行計画がスムーズに引き継がれ、新体制になったことを実行計画に反映することができています。

目指す保育メゾット確立に向け、保育環境等の成果を蓄積・活用することが期待されます

法人の保育事業部全体で事業計画を策定するプロセスが標準化されていて、ビジョン実現の戦略テーマと園ごとの実行計画の課題が整合するように園長が集まる会議で確認され、実行計画には具体的な活動内容と責任者のほか、活動による期待する成果と達成指標が設定されています。今年度は保育事業部としてプロジェクトチームを編成して、特に保育環境づくりやひまわり保育の情報発信において、全園の活動が促進され園長の会議やエリア会議で共有しています。今後、これらの活動成果をエビデンスに蓄積し保育メゾットの構築に活用することが期待されます。

職員がトライしたい目標設定や成果を振り返る方向にしていくことが期待されます

事業計画の展開においては、リーダー層の課題に対する理解と組織活動をけん引する役割を促すために、毎月の会議において実行計画の振り返りと今後の方向性の共有を図りながら、それぞれの重要課題の展開を推進しています。また重要課題をリーダー層と職員の目標管理シートに落とし込み課題に対する主体的活動を促すようにしています。今後、戦略課題にある職員の成長ステップで自己成長を得て帰属意識を高める観点から、職員の個人目標を抽出するプロセスが問題点に偏らずトライする方向の目標設定や成果を振り返る方向にしていくことが期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
保護者と子ども、地域社会から信頼される倫理行動を促すように取り組んでいます

利用者や地域から職員の倫理行動が求められるという観点から、入職時研修等で倫理行動の周知を図り機密事項順守の誓約書を取り交わすほか、年度当初の職員会議で社会人・保育者としての規範や倫理等のマニュアルを読み合わせることで、職員に基本業務や倫理的行動の共通理解を促すように努めています。また方針を実際の職員の行動や仕事の仕方に移すために、個人目標の振り返りで実際の行動を自己評価して啓発を図ったり、保育実践や保育環境設定の振り返りの中で、子ども主体の保育の考えが反映されているか確認し次の改善に活かすようにしています。

保護者の意向や子どもの状態に適切に対応するための仕組みが整備されています

プライバシーや個人情報等の保護、苦情解決制度については、入園時の面談で重要事項説明書に基づいて説明し承諾を得ています。苦情解決制度の園内掲示とご意見ポストを設置して意見・要望が伝えやすいようにし、寄せられた苦情や意見等には、対応マニュアルに沿って職員が適時対応できるようにしています。また虐待防止は園内研修や職員会議での周知と行動基準の振り返りを通じて未然防止に努めています。日々の保育の中で子どもと保護者を適時観察しその防止に努めるとともに、子ども家庭支援センターや児童相談所などとの連携体制も構築しています。

園の子育て知識を活用して、地域の子育て支援と世代間交流を支援しています

今年度は新型コロナから地域や子どもを守るために、地域交流等の活動は制限をしていて開催方法などを検討していますが、地域の中で存在価値のある園になるように担当職員が中心となって、地域の子育て支援活動を定期的に実施してきたほか、小学校の夏休み時期には保育士体験を受け入れたり、中学生の職業体験も希望があれば受け入れをしてきました。また地域の保護者が自然に相談に来れるように、急に保育参加や保育所見学に来たとしても柔軟に対応したり、子育て情報などを提供するなど、常に地域に貢献するようにしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
利用者視点でリスク回避の対策を適時打ち出して安全性を確保するようにしています

今年度は新型コロナ対策を行政の情報や流行に合わせて予防策を打ち出して職員に周知するほか、保護者への感染対策を説明し送迎時等のルールの徹底に努めています。災害緊急時対策は、災害時を想定した避難方法と対応策を明確化し、関係先と連携した避難訓練の実施のほか、災害緊急時の保護者との連絡網にITを活用した仕組みを整備しています。また事故防止では、ヒヤリハット報告で職員の防止意識の向上を図るとともに、行動基準の徹底と事故防止マニュアル等の改定につなげることで、利用者視点の安全な保育環境づくりを進めています。

情報管理規定に基づいて個人情報を取り扱うように職員に周知しています

個人情報保護やプライバシーへの配慮については、法人の情報管理規程に基づいて情報を取り扱うようにルール化され、職員には入職時に保護者と子どもの個人情報やプライバシーを保護することの周知と誓約書を交わしています。また、保育事業部が主催している着任時研修や全体研修、年度初めの職員会議等で権利擁護等に関する研修を実施しています。保育の場面でも例えば外出活動の際に子どもの個人情報が漏洩しないように配慮したり、子どもの情報や写真の取り扱いについても、カメラの管理や情報のクラウド管理などで情報漏洩を徹底しています。

今後も安全管理活動等により、職員と保護者の安全意識を高めることが期待されます

防災訓練、非常時の対応訓練、避難訓練などの安全管理と感染症予防マニュアルを整備し、定期的に訓練を実施して対策内容を振り返り、非常時対応の実効性を高めるように努めています。例年は感染症対策では事前対策としての研修の実施と対策を打ち出し、新型コロナ対策は保護者に対しても感染症予防策例えば、送迎時のスペースや導線などを周知し、職員と保護者の予防意識を高めるように努めています。今後は、有事に備えた事業継続計画(BCP)について、職員に役割や行動体制などを周知するほか、保護者との共有化を進めておくことが期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
全職員の保育実践力の向上を図るように、OJTと知識共有を重点に取り組んでいます

目指す保育の実践には職員自身が実体験することが重要と考え、乳児・幼児会議等で保育計画の立案と実践の振り返りを通じて、リーダー層が保育メゾットの考え方や子どもを見る視点の学びを深めるOJTのほか、クラス会議でも子どもの発達を振り返り次の保育内容を立案するように努めています。また職員の保育実践力向上を図るために、保育環境づくりの研修や保育コンシェルジュからの助言を得ているほか、全職員が参画して行動基準や保育実践マニュアルの更新を日常的且つ継続的に行っていることは、職員の気づきや知識共有が進んでいると言えます。

職員間で保育が楽しいと実感できる称賛の仕組みや工夫が期待されます

職員の学びや貢献意欲を向上させるために、園のあるべき状態に向けての各階層の目指す姿やキャリアパスを明確化されている評価表や目標管理シートを活用しています。個人目標の支援策では、リーダー層と職員をペアリングして、個々の課題や求めたい力などについて話し合いをするなかで、どのように取り組んでいくかを明確にしています。また毎月パートナーと一緒に目標として挙げた課題の達成状況を振り返ったり、助言や称賛し合うことで職員の成長実感を高めるようにしています。今後さらに保育が楽しいと実感できる称賛の工夫が期待されます。

職員の専門性発揮した主要な活動成果を、今後の保育実践に活用する工夫が望まれます

人材の採用・確保・定着のために職員に求められる階層ごとの役割りと能力要件を明確にして、リーダー層が職員と定期面談する際には能力評価をして現状の問題点と求められるスキルを話し合ったうえで目標管理シートに反映するようにしています。今後は、職員の自己成長や仕事のやりがいを高めて、保育メゾットを確立するために専門性を向上させて保育実践の質を高める視点からすると、例えば行動基準のアップグレードや子ども主体の保育環境の改善成果、保護者への情報発信の成果などを蓄積して保育の再現性と継承性に活用することが期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【課題・目標】
子どもをよく観察し、発達を理解することで子どもの育ちを楽しみと思えるような保育を実践する
「自分のクラス」ではなく、「自分の保育園」と胸を張って言えるチーム(クラスや担任の垣根を越えた、子どもの為にという視点で保育を考えられる組織)
【取り組みと成果】
・業務・行事の進捗スケジュール基準通りに進んでいるか確認
・進捗確認チェックリストの活用
・残業時間の推移と内容
・月案や日誌に記載する子どもの姿の書き方を助言・伝授する。観察記録を残す
・職員会議で研修実施
園運営内での役割についてはまだ曖昧な部分や人に仕事がついている部分が見受けられた。役割は明確化されていても、その人が理解できるような説明や関わりが必要だと感じている。
【振り返りと今後の方向性】
役割の明確化と一人ひとりの役割について具体的にする必要があり、ルールやマニュアル等の見直しを図り、共通認識を持つようにする。
また職員がクラスの垣根を越えて保育の内容について深められたら、もっと保育が楽しくなるのではないかと思い、子ども一人ひとりの力を育んでいくかという点だけでなく、環境や人との関わり、社会性の部分に課題を感じている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
目指す保育の実現に向けて、個々の職員がそれぞれ保育を実践するだけでなく、チームとしての保育を実践していく状態をつくるための課題を設定し、取り組み内容に進捗管理やマニュアルなどの成果物をつくることが目的ではなく、運用するためのサイクル化やプロセス思考への転換を視野に入れた改善策を打ち出すことで、チームとしての改善意識につなげています。取組みの成果の確認と検証は明確な指標の設定や効果測定の方法は今後の課題と思われますが、事業計画の策定プロセスの中で振り返りが行われ、継続的な課題設定のもとで、取組みテーマを変えてさらに展開していくようにしていますので、事業課題の目的に基づいたPDCAサイクルが回っているといえます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【課題・目標】
一人ひとりが役割と基準を理解し、安心して、自信を持って保育できるチーム
【取り組みと成果】
第一段階としての取り組みとして、園長・主任が中心になり、課題達成の為のPDCAサイクルの確立、見本となる叩き上げの行動基準を作成。第二段階として、できたものを各クラスやチームで修正改善を毎月繰り返し、第三段階はそれが日常になり定着しているかどうかを振り返るとし、通年で取り組みました。
目標はほぼ達成し重要なのは行動基準を作る事ではなく行動基準を運用していく上での考え方やサイクルであり、これを定着させる考えで「なぜ、どうして、何の為に」という視点をどんな事柄にも見出して説明できる・考えられる改善できるという園の風土の形成ができた点を評価したい。
【振り返りと今後の方向性】
一般的に言われる保育士の苦手な、感覚的な思考からプロセス思考で、職員の行動の明確化・目的化ができた。この思考の流れが定着すると、保育の内容についても感情論ではない話し合いができ、園としての方法が確立できると考えます。今年度はまさにその「保育」にこの考えを応用し、子どもの観察と環境設定の工夫による成長発達支援としています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
目指す保育の実現に向けて、個々の職員がそれぞれ保育を実践するだけでなく、チームとしての保育を実践していく状態をつくるための課題を設定し、取り組み内容に成果物をつくることが目的ではなく運用するためのサイクル化やプロセス思考への転換を視野に入れた改善策を打ち出すことで、チームとしての保育と職員の意識改善につなげています。取組みの成果の確認と検証は明確な指標の設定や効果測定の方法は今後の課題と思われますが、事業計画の策定プロセスの中で振り返りが行われ、継続的な課題設定のもとで、取組みテーマを変えてさらに展開していくようにしていますので、事業課題の目的に基づいたPDCAサイクルが回っているといえます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
WEBサイトが開設されており、来訪者にさまざまな情報が提供されています

法人のホームページでは、所在地や連絡先など基本情報が掲示されるほか、保育理念・保育方針・保育目標、運営目標や食育への考え方が明らかにされ、子どもたちの姿を収めた写真も掲載されており、目指す保育を象徴的に伝えたいとの意図を感じる内容となっています。園のページには、散文風に始まる園長の思いが記されており、園が一人ひとりの育ちを大切にしていることや子育てのパートナーとしてあらんとする園の大切にしている考え方が伝えられるほか、様々な活動の写真も掲載されています。園舎内をヴァーチャルで内覧できるようになっています。

各種SNSメディアの活用も視野に入れ、利用希望者の見学に対応しています

各種SNSメディアを活用した情報発信も視野に入れています。0〜5歳児までが在籍しつつも、全園児で36名定員という規模の特性を活かして、一人ひとりの育ちに丁寧に応じる保育実践に努めていることや姉妹園があり交流を持っていることを伝えています。見学希望者への対応は、現在コロナウイルス感染症対策として、園児が少ない土曜日に時間を指定しさらに交代制で行っています。見学では内覧において、保育の特徴や方針のほか、成長発達に応じた環境設定の工夫などを伝えており、質問に答えながら進めています。

区のWEBサイトにも園情報が掲載され、園舎前掲示板のさらなる活用を検討しています

区のホームページにも園紹介のページが用意されており、園の概要や特徴を写真とともに説明した園作成のパンフレットが見られるようになっているなど、在宅においても園情報を入手できるようになっています。また地域の子育て世帯の方々が園を選択する際の検討に資するような、園の考え方や方針をしっかりと伝えることの重要性を認識しており、インターネットの活用だけでなく、園舎入り口付近に設置してある掲示板も活用している。今年度は「子育てメモ」を作成し、見学者などに配布しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園時には重要事項を説明し、保育開始の同意を確認しています

入園時の面談では、重要事項説明書を使って、理念や保育の目標、ひまわりの絵を模した様式に、保育士と保護者がともに子どもの成長を願って記録してゆく児童票の話を丁寧に行うようにしています。保護者との対話では、園は子どもを共に育てるパートナーでありたいと考えていることを伝えられるような、応答的なやりとりを大切にしています。園長と主任が担当し、保健関連の説明は、看護師が説明しています。説明後には、重要事項に関する同意のほか、写真利用等や保育中の怪我病気の受診などについての承諾をサインにて確認しています。

入園時には面談を行って、子どもと保護者の状況を把握・記録しています

入所決定時に保護者には保育開始に必要な各種書類を送付して、保護者に記入をしてもらています。 面談時には、これらによって、家庭での子どもの姿や生活リズム・就寝や排泄・食事の状況 既往症・予防接種の保健情報を確認し、さらに具体的な情報を聴き取っています。聴き取った内容は職員間で共有しており、これらの情報は個人別ファイルに綴ることとなっています。このファイルには児童票や面談記録などの情報が適宜追加され、子どものこれまでの育ちや現状を把握することができるように管理され活用につなげられています。

入園時の子どもと保護者の負担軽減やサービス終了後の関係継続に努めています

入園後の子どもと保護者の負担や不安の軽減に向けて、慣れ保育を実施しています。初日には保護者と子どもが一緒に過ごす時間を設け、徐々に時間を伸ばしながら無理なく経験を重ねられるようにしています。愛着関係を築けるようにスキンシップを中心とした関わりに努め、勤務シフトを調節して、安定した関わりが持てるようにしている。保護者への対応では、できるようになったことなどを詳しく伝えるようにするなど、保護者が安心できるよう配慮しています。サービス終了時には、再訪のお誘いを行っています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの発達状況を把握記録し、保護者とも共有して援助の充実につなげています

子どもの具体的な発達の状況は、発達指標を用いて定期的に確認し記録するほか、全体的な子どもの姿は児童票に記録することとなっています。この児童票は、現状の子どもの成長や姿だけでなく、今後の見通しや園と保護者の方針や思いも書き込まれており、面談を行い話合いながら記録されています。子どもの情報は個別にファイリングされ、職員間で共有し確認することとなっています。また一人ひとりの発達の多面性や情緒などに応じた援助の充実につなげられるよう努めており、発達の促しに何ができるのかを考えるようにしています。

保育計画は子どもの様子や地域性を踏まえて実践・振り返りを行い次につなげています

法人共通の年間及び月間の指導計画を活用しています。この指導計画は子どもの発達を法人独自の視点で捉えて構造化した保育プラットフォームを基本として策定されたているが、必要に応じて園ごとに加筆・修正して、より実践的な週案等の下位計画に展開させています。計画は養護と教育、環境構成、食育などを踏まえてねらいを定め、評価反省を行っています。各学年6人定員という小規模な園の利点を活かして、すべての子どもの様子を、すべての職員が確認できるように取り組んでいます。

児童票や保護者会、クラスだよりなどの取り組みによって保育内容を伝えています

子どもの姿を伝え合い書き込まれる児童票は、園と家庭が相互理解を深めながら子どもの姿を受け止め、援助するための重要な取り組みとなっています。日々において、週案の掲示では活動内容をわかりやすく伝える工夫を施したり、クラスだよりや給食だより・ほけんだよりなどを発行したりするほか、保育参加や保護者会を実施するなど、さまざまな方法で保育実践の意味を保護者に伝えようと取り組んでいます。また伝える際には、目に見える姿だけでなく、そのプロセスや背景も踏まえて伝えるように心がけています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
発達のチェックと発達を促す関わりが、子どもの心情まで読み取るよう努めています

子どもの伸長点や課題といった発達の推移は、年齢別の主な発達の現れに関するチェックリストを用いて把握・記録しており、系列園共通の独自の保育プラットフォーム(年齢別の発達段階表)も参考としています。把握した子どもの現状や成長の見通しをもとに個人別の指導計画(2歳児クラスまで)や児童票を策定して、子どもや子どもたちに必要な発達援助につなげています。発達を促す際の事例として、靴を履く、靴下のはき方、着脱の仕方などを、できる・できないを事象で判断するのではなく、子どもの心情まで考えられるように努めています。

保育活動を通じて、思いやりを持ち、互いを尊重する心を育てたいと考えています

さまざまな保育活動を通じて、思いやりを持ち、互いを尊重する心を育てたいと考えており、異年齢児保育の実践や英語プログラムの導入しています。今年度は異年齢保育の充実に向けた環境構成の抜本的な見直しに取り掛かり、子どもたちの遊びの姿に変化が見られています。異年齢児保育を通じて、いたわりの心や優しさが育まれ、遊びや暮らしの中の所作を見て真似ながら獲得するなど、相互の育ち合いが促され、英語プログラムは外国の文化を知ることをねらいとし、いろいろな外国人講師と触れ合うことで視野が広げられています。

子どもの特性やトラブルへの対応では個々の状況に応じた援助に努めています

特別な配慮の必要な子どもに対して、個々の特性に応じた援助に向けて、職員間で子どもの状況を共有するほか、家庭や専門施設との連携も図り、巡回指導の助言を参考にしながら、個別指導計画を作成し、実践につなげています。子ども同士のトラブルへの対応では、表出した行為だけを見るのではなく、なぜそのような行動をしたのか、その背景を考えて援助することを大切にしており、担当だけでなく、他の保育士とも連携を図りながら、子どもの気持ちを受け止め、個々の状況に応じて、言葉の使い方や関わり方を伝えるように対応しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には子どもの様子を保護者と伝え合っています

登園時には、受け入れ担当の保育者が、子どもの顔色や機嫌のほか、鼻水や席の状況、熱や目に見える範囲の傷の有無など、子どもの健康や情緒の状況を確認するほか、保護者から子どもの状況を聴き取り、全員に検温を実施しています。視診時の情報は、登降園ボード・引き継ぎノートに記載して職員間で確認することとなっています。子どもの園での様子は昼礼等で職員間で共有し、お迎え時にできる限り一人ひとりのエピソードを伝えられるよう努めています。また乳児クラスは連絡帳・幼児クラスは掲示板で活動内容を保護者に伝えています。

生活習慣の確立に向け、発達の把握・保護者連携・職員の所作の見直しに努めています

基本的生活習慣の確立に向けて、子どもの身体機能や理解力等の発達のほか、意欲を踏まえるとともに、家庭とも連携を図りながら、一人ひとりの状況に応じて援助できるよう努めており、子どもの発達状況は定期的に行う年齢別の発達指標の活用や、発達段階表を参考に確認しており、計画案の作成時などの行う職員間の対話を通じて把握しています。保護者には、園での取組を伝えたり、脱ぎ着しやすい服の用意等の協力を呼びかけたりしています。望ましい生活習慣の定着には、職員自らお手本を示すことが大切であるとし、職員の所作を振り返っています。

安心安全な環境の中で、ゆったりと体を休める時間帯を設けています

休息は子どもの体力や生活リズムに応じて取れるようにしており、午前寝や夕寝にも対応するほか、必要に応じて身体を横に休める場所の確保に努めています。午睡時の援助として、子どもの入眠へのリズムや好み、癖などを踏まえて、側について見守ったり、さすったりして、子どもたちが安心できるようにしている。乳幼児突然死症候群予防のため、0歳児クラスは5分毎、1、2歳児クラスは10分毎、3歳以上児クラスは15分毎に顔色・体勢・呼吸の確認を行い、記録を残しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが主体的の遊べる環境づくりの工夫や大人の提案や助言への配慮に努めています

子どもが主体的に遊びを選び、落ち着き集中して遊べる空間づくりに力を入れています。今年度は系列園のコンシェルジュの助言もあり、保育室の環境構成の工夫に着手し、発達状況に応じて、動線を考慮し、玩具棚等の配置を決めるほか、発達を促す玩具の選別などに取り組んでいます。保育環境の再現性を高めるため、環境を写真に撮り活用しています。また子どもが集中して遊んでいる場合には見守ることを大切にし、一方で子どもたちの遊びの広がりを促せるような大人の提案や助言、きっかけとなるような環境構成の工夫にも配慮しています。

発達段階に応じた集団活動を取り入れて、成長を促しています

子どもの発達によって変わる人との関わり方や遊び方が変わる様子を踏まえて、環境構成を考慮したり、保育の中で採り入れる集団遊びの内容を検討したりしています。保育プラットフォームを基に、子どもが周りにいる子どもに興味が出てくる頃には、保育者が間に入って一緒に遊ぶことの楽しさを味わえるようにするほか、徐々に同じ種類の玩具を複数用意したり、ままごとコーナーを設定するほか、簡単なルールのある遊びを採り入れていき、その後にカード遊びや同じ目的を持って取り組む行事への共同制作や劇遊びなどに取り組み、成長を促しています。

子どもたちの表現力を育む活動を採り入れています

体操や感触遊び、絵画など年齢に合わせた題材を選び、主活動に積極的に取り入れおり、子どもの自由な表現の尊重に努めています。子どもが季節や文化に触れられる活動として、季節や文化の事象や象徴物の写真を掲示したり、戸外活動では、自然物に触れ、収集した自然物を取り入れた制作を採り入れるなどの工夫をしています。ボディペインティングにも取り組んでいます。子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう、言葉で相手に伝える、伝わる喜びを味わえるように、仲立ちをしながら代弁したり言葉を補ったりしています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもの体験や育ちを保障できるよう、職員間で意見を交わし合っています

子どもが行事に興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう、日頃の子どもたちの興味関心や生活面の活動とのつながりを大切にしています。例年のお遊戯会で子どもたちが取り組む劇表現は、子どもたちが日々楽しんでいるごっこ遊びやままごとなどのやりとりを楽しむ行事から発展したものとなっており、子どもたちがアイディアを出したり、話し合い協力しながら取り組んでいます。導入においては、保育者は子どもたちそれぞれがイメージや自発性を尊重し、主体的に参加できるよう配慮しています。

年長児の「一日保育」は子どもが主体となって取り組み、体験をする行事となっています

5歳児のお泊り保育は「一日保育」に変更し、土曜日の9時から17時までの一日を子ども達が主体的に一日の過ごし楽しんでいます。子どもたちが保育者の力を借りながらも、自分たちが楽しみたいことを意見を出し合って企画し取り組んでいます。子どもたちが主体となって行事の準備に取り掛かり、目的に向かって協力することを通じて協調力が育まれるほか、活動を楽しみ、やり終えた達成感や充実感を得ています。行事の取組の様子は、日々の活動報告、連絡帳や日々の対話のほか、クラスだよりなどを通じて保護者に伝えています。

季節の行事を通じた文化体験の機会を設け、子どもの体験の保障に努めています

季節を感じる、七夕や節分などの伝承行事やクリスマスなどのイベントについては、行事の意味を子どもたちが理解できる内容で伝え、制作・歌・食事・遊びなどの活動を関連づけて行うことで、文化的な体験や、社会事象に対する関心を広げる機会となるように取り組んでいます。数年来続く、コロナ禍において、本来子どもたちが行事によって体験してきたこと、子どもの発達を促してきたことができなくなったではなく、日常の保育の中で同様の体験を保障し、育ちを促せるよう、創意工夫に努めており、職員間でアイディアを出し合いながら進めています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間が長い子どもたちの健康・体力・情緒に配慮しています

保育時間が長くなる子どもへの健康面・体調面への配慮として、その日の子どもの体調に関する情報を職員間で共有するとともに、必要に応じてゆったりと過ごせるよう、ござを敷き、寝ころんで過ごせるような環境の工夫に努めています。また情緒面への配慮として、不安になってしまう場合などは、スキンシップを図るなどして安心できるようにするほか、飽きてしまないように、少人数ならではの活動を取り入れるほか、活動の動と静のバランスにも配慮しています。乳幼児が一緒になる延長保育では、双方が安全に過ごせるような環境の工夫に努めています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
衛生面・安全面の配慮をしながら楽しく、おいしく食べています

系列園共通の食事・食育に対する考え方として、子どもが楽しく食べることや日々の食事こそが食育ということを大切にしており、食事に興味・関心を持つような声かけや雰囲気づくりを大切にしています。食事の際には、乳児クラスでは、職員は食べている子どもの側に寄り添い、目線を合わせ、声をかけながら援助するほか、姿勢よく食べれるよう、足置き台や背もたれを用意しています。また料理に関する話をしたり、美味しさを子どもたちと共有しながら援助し、理解力に合わせて食事中のマナーなどについても伝えています。

子どもたちがさまざまな食の体験ができる食事を提供しています

献立は一日20品目を摂取できるようつくられており、旬の食材を中心に素材の味を引き立てる出汁を効かせた薄味となっています。また一汁三菜の和食を基本としつつも、洋風・中華風の料理もおり混ぜるほか、焼き物・煮物・酢の物・和え物・蒸し物など、さなざまな調理法も体験できるようになっています。月に一度はお楽しみメニューとして季節を感じられる料理も提供されています。2週サイクル献立となっており、子どもが様々な食材に慣れ、同じ料理を複数回体験できるようにするほか、1度目の喫食状況を踏まえた改善にも取り組んでいます。

子どもの状況に応じた食事への援助や食育活動に取り組んでいます

法人作成の献立表は三大アレルギー成分を除去した献立となっていますが、食物アレルギーのある子どもへの食事の提供時には、職員間で確認して人的ミスの防止に努めるほか、月末には翌月の献立を保護者の確認を得る仕組みを取り入れています。食育活動として、前述のように食事中のマナーを伝えるほか、食材への関心を高められるように夏野菜の栽培に取り組んでいます。食育だよりを発行して、食に関する情報を保護者に提供するほか、例年では給食試食会を年度の初めに行うなど、食事食育に関する保護者との共通理解に努めています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
保健指導が発達や理解に応じて行われています

保健指導は、発達や理解に応じた方法で行われており、歩行が安定することから手洗い指導を始めています。お世話からはじまり、一緒に行いながら、きれいになることの心地よさを感じられるように、応答的なやりとりを重ねながら援助し、徐々に自分で行えるよう取り組んでいます。コロナウイルス感染症に関する情報の広がりから、子どもたちの手洗いに関する意識が高いため、看護師と保育士が連携を図り、視覚的な工夫や手洗いの意味や効果を伝えるなど、子どもが場面をわきまえて自発的に清潔を保つことができるような援助に努めています。

生活リズムについての意識を高めるための取り組みが行われています

上記に加えて、保健指導は基本的生活習慣の自立への援助の一部としても行われており、手洗いだけでなく、鼻のかみかたや水分補給のほか、衣服の調節などについても、手順だけでなく自分で考えられるような声かけや問いかけを心がけています。また事故の防止に向けて、走り回ったり、玩具をしまわないことが躓きや衝突につながることのほか、散歩に出かける前などには交通安全に関する注意点を伝えています。伝える際には、実際に想定されることを子どもたちにもわかるように、そして自分たちで考えられるよう言葉や伝え方の工夫に努めています。

保護者に情報提供を行い、医師との連携体制が整えられています

今年度もコロナウイルス感染症対策として、施設内衛生環境の改善・向上に取り組んでおり、施設内の消毒に注力しています。子どもの健康管理についても、万全を期すため、検温の回数を増やし、視診時に気になることがあった場合は看護師・園長や主任に伝えることとしています。子どもの健康の情報は昼礼で職員間で共有して体調の急変に備えています。保護者への情報提供として、感染症が発症した場合には、感染症の特徴や予防策などの情報を掲示し、近隣の感染症情報についても伝えるようにしています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者が安心して保育園を利用できるよう、長時間保育の安全に配慮しています

保護者の就労等による急な保育時間の変更には、柔軟に対応しています。個人面談の際には、子どもや家庭の状況や、保護者の子育てに関する考え方や価値観の把握に努めており、それらを尊重した配慮や援助の方針を確かめ合う機会としています。保育所が子どもが成長する場であるだけでなく、保護者が子育てや就労の悩みを相談できる場でもありたいとの思いから、日々の対話を通じて保護者の気づきや要望に気付き、必要な援助につなげられるよう職員の気づきの感度を高めたいと考えています。

保護者同士の交流の場を設け、保護者との信頼関係の深化に努めています

コロナ禍以前では、保護者会では毎回懇談の時間を設けて、保護者同士が気軽に話せる機会を設けていました。今後のコロナ禍の収束の見通しが不確実な現状下において、インターネットを活用してリモートでの保護者会を検討しており、保育者が間に入り、悩みの解決や、交流のきっかけとなることを目指しています。毎日の送迎時や連絡帳では、保護者からの発信に寄り添い、園でのエピソードを伝え、前向きに子育てに向かえるようサポートに努めるほか、状況に応じて、担任・主任・園長が対応して信頼を得られるようにしています。

保護者とともに子どもの育ちや思いを共有する取り組みが行われています

例年通常年2回行っている個人面談では、面談シートを通して子どもの育ちや保育内容に関する保護者との共通の認識を持てるように取り組んでいます。ひまわりの図を模した面談シートは、めざしたい姿を花の中心に、葉には知性・人間関係・身体能力・生活習慣に関する育ち、地面には愛着関係、太陽には保護者の今後の関わり、雲に保育園の援助を書き込んだものとなっており、保護者とともに作り上げる取り組みとなっています。保護者会では、クラスとしての育ちの様子や今後の見通しなどを、個人に用いているひまわりの児童票を用いて伝えています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
子どもたちが多様な人との関わる機会がさまざまに持たれています

好天時には散歩に出かけており、公園の遊具で遊んだり、草木などの自然物から季節を感じたりするほか、交通ルールなど公のマナーを学ぶ機会にもなっています。感染症対策を講じた上で近隣の高齢者施設との交流が持たれており、地域の高齢者との交流については、市中感染の広がりなどの情勢を踏まえながら、企画を考えています。世代間交流だけでなく、同世代交流にも取り組んでおり、大きな集団での活動ができるように、姉妹園との交流が行われています。例年ボランティアや実習生も受け入れ、子どもたちとの触れ合いの機会となっています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の利用についての同意を確認し、羞恥心への配慮に努めています

個人情報取扱規程を整えており、個人情報やプライバシー情報の取得目的・利用目的を保護者に伝え、同意を得ています。子どもの羞恥心への配慮として、着替えの時にはカーテンを閉めて視線を遮るほか、シャワーなども男女別で行うようにしています。羞恥心の芽生の時期が、一人ひとり違うことにも配慮し、援助や言葉がけが必要な場合には、個別に対応することとしています。また日々の着替えの援助では、全裸にはならないことを伝えています。排泄の失敗などがあった時には視線を遮ってお世話し、子どもに気づかれないよう配慮しています。

一人ひとりを尊重した保育に向け、子どもの多面的な成長発達の把握に努めています

小規模園の利点を活かし、子ども一人ひとりの状況や様子に応じた援助ができるように取り組んでいます。個人別の育成計画では、子どもの成長の様子は多様で多面的であり、ねらいを定めることにより保育士がその点にだけに囚われてしまうことを避けるために、「ねらい」ではなく「ねがい」という言葉を使っています。子どもの育ちを点ではなく線、さらに多面に捉えることで、一人ひとりに必要な大人の援助につなげら得るようにしています。また子どもの姿の把握する際には、主観にならないよう心がけ、必ず職員間で話し合うようにしています。

虐待の防止に向けた仕組みを整え、無意識の行為に対する注意を促しています

「児童虐待防止マニュアル」には、虐待の種類や虐待に気づいた時のチェックや対応のポイント等が記載されています。「人権擁護について」には、絶対にしなければならないこと、絶対にしてはならないことなどが明記されています。保育士が無意識に行ってしまう不適切な行為に関しては、誰にでも起こりうることであるという認識のもとで、不適切な関わりなどが見られた時には、互いに注意しあえる環境を整えるような体勢作りに努めており、人権擁護に関する研修を行っています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
業務の標準を示したマニュアルを整え、活用に向けて工夫に努めています

人権擁護について、安全管理規定、児童虐待防止・アレルギー対応・セクシャルハラスメントなどの安全管理・危機管理に関する法人共通のマニュアルは、事務所に常置され、いつでも参照できるようになっています。マニュアルには必要に応じて図や写真、色つけなど視認性を高める工夫も施されています。この他に全職員に、「自園マニュアル」が配付されています。園独自に作成されたこのマニュアルには、日常の保育で気を付けるべきことや行事の進め方、保健対策や当番勤務、園見学の対応など実用性の高い事項について基準が示されています。

マニュアルの確認を行い、行動基準を活用して業務の平準化や安全確保に努めています

ヒヤリハットやメッセージグレード報告のほか、法令やガイドラインの改正に応じて更新されるこれらのマニュアル類は、更新に合わせて職員がその情報を理解し、業務に活かすことや、日々の業務の根拠を理解することなど重要と捉え、改正時には、その内容が職員に伝えられています。コロナ禍を契機として、感染症予防の徹底を目的として園舎内の衛生管理に関する基準を見直し新しくマニュアル化しているほか、子どもの発達や季節に応じて変更が必要となる行動基準についても、最適化と実効性の向上に注力しています。

サービスの質の向上を図るための取り組みがさまざまに行われています

職員が日々業務の中で感じた危険や不都合などの情報は、昼礼などや各種会議で報告・検討されて、マニュアル化が必要なものは新たな基準として自園マニュアルに加えられたり、必要箇所に掲示されたりする仕組みとなっています。前述のとおり、保育実践の1日の流れを行うべき事項と職員の役割や留意事項を明らかにした行動基準の取組が、効果を生み始めており、業務改善だけでなく、職員が自分たちの業務を振り返り自発的に改善につなげようとする意識の向上が見られています。今後はさらに気づきの感度を高めたいと園長は考えています。