東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 サンフラワー・A株式会社
事業所名称 ひまわりキッズルーム大泉
評価機関名称 ヒューマン・ブラザーズ 株式会社

コメント

事業者の組織価値観に基づいて組織変革を促進し、独自の強みを発揮できる特徴的な組織として認識されるために、第三者評価が有意義であればと考え実施しました。評価者は、それぞれの専門的観点を持って、事業者の事業特性と組織の状態から事業競争力を高めるための重要成功要因を導き、評価の視点を明らかにし、全てのカテゴリーで取り組まれていることを評価しました。重要成功要因は、事業者の競争力強化に向けた取組みに活かしていただくことを目的に、文書化と説明により事業者の理解を促しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

「サンフラワー・A株式会社 法人理念」 おうち生活の基盤づくりにつながる「育つ」「食す」「集う」サービスを提案し続けます 「保育理念」 身近な大人との愛着関係を基盤に、「受容性」から「好奇心・探求心」へ、さらに「主体性」を持って成長する子を育みます 「保育方針」 保育園に集うたくさんの親や子どもが、小さな社会体験と生活体験を重ねながら、地域の一員として様々な人々と共に暮らす知恵と力を身につけます。そのためにひまわりの保育園は「出会う」「見る」「聴く」「触る」「体験する」「語り合う」「認め合う」場をつくります 「保育目標」  「和と輪と話を実践する子ども」  ・心の安定を基盤に、主体的に活動する子ども  ・好奇心・探究心旺盛で、五感を使い生き生きと遊ぶ子ども  ・互いの違いを認め合い、尊重し協力し合う子ども 

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

様々な形態で働く職員がいるなかで、一人一人が保育を運営している自覚を持ち、誰もが業務や保育での気づきを声をあげられる人でいてほしい。また相手の声に耳を傾け寄り添い、自事業所にとってより良い方法を考えていけるチームでありたい。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

自分たちが行っている保育に自信を持ち、保護者にも発信していけるようにする 根拠に基づき保育を展開し、保育のPDCAを回していく

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 安全確保とアセスメントによって、子どもの主体的な「ジブンデ」をコンセプトに援助し、可能性を引き出す実践の充実が図られています

2歳児クラスまでの本園では、3歳の4月には全ての子どもが転園することを踏まえ、環境が変わっても子どもが気持ちを表現し、自分のことを自分で行う力「ジブンデ」を育みたいと考えています。数年来の保育実践における職員の役割やタスクを明らかにする活動によって安全性が向上し、また昨年度から開始している、子どもの心情を読み解く視点を職員間で共有する取組によって、アセスメント情報には多面・多層的な変化の兆しが窺えます。これらにより、子どもの主体的な「ジブンデ」を援助し、意欲や興味を引き出す保育実践の充実が図られています。
2 小規模園の特性を活かした対話や情報発信などの細やかな保護者の「ジブンデ」支援への取組がさまざまに行われています

本園の強みの一つである、小規模園の特性を活かした細やかな保護支援の取組は、日々の保護者とのやりとりや系列園オリジナルの児童票を用いた面談など、丁寧な対話が基盤となってます。さらに子育てに関する情報の発信に注力しています。連絡帳やクラスだよりの内容を工夫するほか、子どもの遊びの様子を、写真とともに子どもの成長発達の視点からコメントを付して伝えています。保育実践で得られた家庭での育児にも活用できる情報の発信にも取り組み、第一弾として食事に関する資料を作成しており、保護者の「ジブンデ」支援につなげています。
3 子どもの個別性に応じた質の高い保育提供に向けて、全職員がチームとなって全園児の保育にあたるように取り組んでいます

子どもの個別性に応じた質の高い保育提供に向けて、子どもの主体性の育みに向けた見守りと援助のバランスや、子どもの心情や個々の特性・性格に応じた援助など、保育実践のさまざまな場面にある、選択や判断の難しい対応について、昼礼やクラス会議などを通じて職員間で話し合いや園長及び職員相互、保育コンシェルジュによるOJTが行われ、保育環境の見直しが図られています。また園長が中心となって法人内の実践事例から学び、行動基準の運用による安全を基盤にした上で、全職員がチームとなって全園児の保育にあたるようにアドバイスしています。

さらなる改善が望まれる点
1 園が持つ育児関するさまざまな知見を在園保護者・地域子育て世帯が活用しやすい状態で発信する工夫と今後の取組に期待が寄せられます

園が持つ育児に関するさまざまな知見は、園における援助に活用するだけでなく、園を利用する保護者や地域子育て世帯の家庭にも活かせるものと思われます。ただ一方で園が持つ知見は、専門的であるが故に保護者が容易に活用できない可能性も想定されます。これらを踏まえ、育児情報の保護者が利用しやすい状態での発信が今後の課題と考えられます。情報発信のあり方や内容を検討する上では、系列グループ内の居宅保育事業所が持つ実際の家庭で起こりえる子育ての不安や問題等の情報を参考とすることにも、一考の余地があると考えられ、ます。
2 ひまわりメソッドの構築と再現性の向上に向け、保育の可視化や言語化で得られた情報の整理分類と蓄積に一考の余地があると考えられます

園からのお便りに子どもたちの写真を掲載し、成長発達を視覚的に伝えたり、コロナ禍によって開催を見合わせた生活発表会の代替として、生活の様子を動画に収めて配信したりしています。また日々の遊びの様子を写真に収め、そこに発達の視点からコメント付す取組も開始されています。今後は、これらの保育を映像として記録したり、さらにその映像を成長発達や援助配慮・環境構成などの視点から言語化する取組で得られた情報を、利用可能な状態で整理分類し蓄積することで、ひまわりメソッドの構築と保育実践の再現性の向上が図られると思われます。
3 「ジブンデ」の保育コンセプトの考えを明確化し、コンセプトに基づいた保育実践を保護者や地域に情報発信することが望まれます

園が考える「ジブンデ」の保育コンセプトには、子どもがやってみたいと思える、また思い続けられる気持ちの成長を目指した言葉で、卒園までに自己決定能力の基礎作りを目指して、園長と職員が理解を深めながら環境設定や援助内容を検討して実践しています。また保護者にも理解を促す情報発信に注力しています。今後は「ジブンデ」の保育コンセプトの考えを明文化して、さらに共有化を進めることが期待されます。また、職員のコンセプトに沿った保育実践の事例の情報の蓄積と、保護者への情報提供と地域への情報発信に反映することが望まれます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み



該当データがありませんでした

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:在園児人の保護者を調査対象として、アンケート調査を実施しました。園の依頼から、複数の子どもを入園されている保護者には、それぞれの子どもに対しての保育や対応をアンケート評価してもらいました。

調査方法:アンケート方式  
調査票は保育園から保護者に第三者評価の趣旨説明を行った上で、アンケート用紙を配布し、保護者から評価機関に直接回答していただきました。

利用者総数 25人
利用者家族総数(世帯) 25世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 25人
有効回答者数 23人
回答者割合(%) 92.0%

総括
保護者の総合評価は、大変満足60.9%(R2年56%、R1年44%)・満足34.8%(R2年32%、R1年56%)を合わせると95.7%(R2年88%、R1年100%)の方が満足と評価しています。 自由コメントでは、職員の子どもの気持ちに配慮した接し方や相談などがしやすい信頼できる職員の存在と対応、食事の献立や食育の工夫、様々な体験や興味を引き出す工夫のほか、異年齢の子どもや職員との関りから成長を感じることに満足している声が多数寄せられています。 今後の期待では、非常時の対策の明確化やコロナ禍での外遊びの工夫や活動・行事の充実、子どもの様子や活動の写真や動画の提供、登降園時の対応の充実を期待する声が寄せられています。また信頼できる職員の存在を期待し職員の処遇等への配慮を期待する声も寄せられています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 22人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は95.7%(R2年96%、R1年100%)でした。設問と園の良い点の自由コメントに、子どもの気持ちを大切にして、興味や関心を引き出すようにしたり、異年齢の子どもとの関わりあう機会で社会性が育まれて成長できることを評価する声があります。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 22人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は95.7%(R2年88%、R1年100%)でした。設問と園の良い点の自由コメントに、子どもの興味や関心を引き出すように様々な活動や体験の工夫で、子どもが成長していることを実感し評価する声があります。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 20人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は87%(R2年96%、R1年92%)でした。設問と園の良い点の自由コメントに、子どもの状態に合わせた食事やバランスを考えた食事、食育などを評価する声が寄せられています。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 14人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は60.9%(R2年64%、R1年80%)でした。自由コメントには、新型コロナ感染防止による制限を理解している様子がうかがえます。今後、コロナ禍の中における戸外活動や行事の在り方を検討し実施されることを期待していると思われます。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 15人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
「はい」の回答は65.2%(R2年68%、R1年76%)でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 20人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は87%(R2年88%、R1年84%)でした。自由コメントに、園内の清潔面への配慮やコロナ対策の徹底を評価する声が寄せられています。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 14人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 4人 
「はい」の回答は60.9%(R2年44%、R1年96%)でした。自由コメントから、新型コロナ感染防止による行事等の制限を理解している様子がうかがえます。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 20人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は87%(R2年88%、R1年92%)でした。設問と園の良い点の自由コメントに、職員に相談しやすく信頼している声が寄せられています。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 22人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は95.7%(R2年84%、R1年80%)でした。自由コメントに新型コロナ感染防止のための消毒など、清潔面への配慮を評価する声が寄せられています。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 22人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は95.7%(R2年92%、R1年96%)でした。意見要望と園良い点の自由コメントに、職員の配慮のある対応から信頼している声が多数寄せられています。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 20人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答は87%(R2年76%、R1年96%)でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 13人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 10人 
「はい」の回答は56.5%(R2年60%、R1年64%)でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 23人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は100%(R2年92%、R1年100%)でした。自由コメントから、職員の実際の子どもへの接し方や子どもの様子から大切にされていると判断し、園の良い点のコメントには、職員間の情報共有の良さを評価する声が寄せられています。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 18人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
「はい」の回答は78.3%(R2年84%、R1年76%)でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 22人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は95.7%(R2年88%、R1年88%)でした。連絡ノートで子どもの様子を伝えてくれることを評価するコメントも多く寄せられています。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 17人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答は73.9%(R2年72%、R1年68%)でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 11人  どちらともいえない 2人  いいえ 2人  無回答・非該当 8人 
「はい」の回答は47.8%(R2年56%、R1年24%)でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
事業課題と職員の役割のつながりを共有し、職員がチームとなって実践しています

子どもの「ジブンデ」は、子どもがやってみたいと思える、思い続けられる気持ちの成長の意味があり、卒園までに自己決定能力の基礎作りを目指していることを、園長が中心となって保育実践におけるOJTや会議体などを通じて、全職員に伝えて共有するようにしています。また非常勤職員を含めた全職員が担っている業務等が園運営にどように貢献しているか説明し、限られた職員体制でも、例えば子どもの心情に配慮した保育環境づくりや保護者との連絡帳や面談でのやり取りの工夫、個人目標管理などを職員がチームとなって実践するようなっています。

保護者と子育ての考えと子どもの発達を共有し、子育ての協働関係を構築しています

法人独自の子どもの育ちを構造化した保育プラットホームに基づいて、法人共通の年期案・月案が策定され、それらを基に園ではクラスの状況に合わせた月案・週案・日案が作成・実践することで、保育方針を法人全体の園の保育に定着するようにしています。また保護者と子どもの発達を共有することを大切に、保護者との定期面談では、子どもの成長をひまわりの児童票で共有したり、事前アンケートで保護者の意向を把握して対応するほか、日々の保育の目的や子どもの様子を連絡帳できめ細かく伝達するなど、保護者と子育てを協働するようにしています。

保育コンセプトの考え方を職員及び保護者や関係者とも共有することが望まれます

限られた職員体制にあっても、理念や保育方針を追求できるチームを構築するために、園長が園としての保育コンセプト「ジブンデ」の考えや事業計画の方向性と課題を全職員と共有して、職員が自己成長を図りながら園独自の保育を定着させるように根気強く取り組んでいます。今後も、各職員がコンセプトに基づいて保育環境や実践からの気づきによる改善の積み重ねによる成長実感につなげるためには、例えば保育コンセプトの考え方を職員とともに明確化してさらに共有化を進めたり、保育コンシェルジュや保護者とも共有・展開することが期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
事業環境の変化を踏まえた事業戦略と事業計画のアクションプランが策定されています

法人として保育事業の発展を促進するために、事業環境及び利用者ニーズの変化と自組織の課題を分析して、全職員の対話提案からの改善と職員へのOJT強化、子ども主体の保育環境設定、ひまわり保育の情報発信の事業部戦略が策定されています。当園の事業計画では、各人の力が発揮できる場作りや園の良さを外部へ発信する仕組みの整備、職員の業務と園運営のつながりの戦略課題と達成指標が設定され、園長が中心となって、3つの戦略課題に基づいて実行計画を策定し、園内と事業部の定期レビューで実行度を確認して展開を図るようにしています。

目指す保育メゾット確立に向け、保育環境等の成果を蓄積・活用することが期待されます

法人として保育事業部の発展を促進する事業計画を策定するために、事業環境及び利用者ニーズの変化と自組織の課題を分析して、ビジョン実現の戦略テーマと重要成功要因を抽出し、それに基づいて園ごとの実行計画には具体的な活動内容と責任者のほか、活動による期待する成果と達成指標が設定されています。今年度は保育事業部としてプロジェクトチームを編成して、特に保育環境づくりやひまわり保育の情報発信において、全園の活動が促進されています。今後、これらの活動成果をエビデンスに蓄積して保育メゾットの構築に活用することが期待されます。

職員がトライしたい目標設定や成果を振り返る方向にしていくことが期待されます

事業計画の展開においては、リーダー層の課題に対する理解と組織活動をけん引する役割を促すために、毎月の会議において実行計画の振り返りと今後の方向性の共有を図りながら、それぞれの重要課題の展開を推進しています。また重要課題をリーダー層と職員の目標管理シートに落とし込み課題に対する主体的活動を促すようにしています。今後、戦略課題にある職員の成長ステップで自己成長を得て帰属意識を高める観点から、職員の個人目標を抽出するプロセスが問題点に偏らずトライする方向の目標設定や成果を振り返る方向にしていくことが期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
保護者と子ども、地域社会から信頼される倫理行動を促すように取り組んでいます

利用者や地域から職員の倫理行動が求められるという観点から、入職時研修等で倫理行動の周知を図り機密事項順守の誓約書を取り交わすほか、年度当初の職員会議で社会人・保育者としての規範や倫理等のマニュアルを読み合わせることで、職員に基本業務や倫理的行動の共通理解を促すように努めています。また方針を実際の職員の行動や仕事の仕方に移すために、個人目標の振り返りで実際の行動を自己評価して啓発を図ったり、保育実践や保育環境設定の振り返りの中で、子ども主体の保育の考えが反映されているか確認し次の改善に活かすようにしています。

保護者の意向や子どもの状態に適切に対応するための仕組みが整備されています

プライバシーや個人情報等の保護、苦情解決制度については、入園時の面談で重要事項説明書に基づいて説明し承諾を得ています。苦情解決制度の園内掲示とご意見ポストを設置して意見・要望が伝えやすいようにし、寄せられた苦情や意見等には、対応マニュアルに沿って職員が適時対応できるようにしています。また虐待防止は園内研修や職員会議での周知と行動基準の振り返りを通じて未然防止に努めています。日々の保育の中で子どもと保護者を適時観察しその防止に努めるとともに、子ども家庭支援センターや児童相談所などとの連携体制も構築しています。

地域における園の存在価値をさらに高める取り組みを検討することが期待されます

今年度は新型コロナから地域や子どもを守るために、交流等の活動は制限をしていますが、地域の中で存在価値のある園になるように、近隣の散歩や外遊びの際に地域の方々と子どものふれあいを大切にしています。地域の子育て支援では、新型コロナ感染症対策を講じた上で、保育所体験を開催し、地域の方とも交流できる場をつくっています。今後、園の地域における存在価値をさらに高めることを課題としており、ホームページやSNSを有効に活用して、地域子育て支援に関わる情報や園の様々な活動の情報を発信することが期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
利用者視点でリスク回避の対策を適時打ち出して安全性を確保するようにしています

今年度は新型コロナ対策を行政の情報や流行に合わせて予防策を打ち出して職員に周知するほか、保護者への感染対策を説明し送迎時等のルールの徹底に努めています。災害緊急時対策は、災害時を想定した避難方法と対応策を明確化し、関係先と連携した避難訓練の実施のほか、災害緊急時の保護者との連絡網にITを活用した仕組みを整備しています。また事故防止では、ヒヤリハット報告で職員の防止意識の向上を図るとともに、行動基準の徹底と事故防止マニュアル等の改定につなげることで、利用者視点の安全な保育環境づくりを進めています。

情報管理規定に基づいて個人情報を取り扱うように職員に周知しています

個人情報保護やプライバシーへの配慮については、法人の情報管理規程に基づいて情報を取り扱うようにルール化され、職員には入職時に保護者と子どもの個人情報やプライバシーを保護することの周知と誓約書を交わしています。また、保育事業部が主催している着任時研修や全体研修、年度初めの職員会議等で権利擁護等に関する研修を実施しています。保育の場面でも例えば外出活動の際に子どもの個人情報が漏洩しないように配慮したり、子どもの情報や写真の取り扱いについても、カメラの管理や情報のクラウド管理などで情報漏洩を徹底しています。

今後も安全管理活動等により、職員と保護者の安全意識を高めることが期待されます

防災訓練、非常時の対応訓練、避難訓練などの安全管理と感染症予防マニュアルを整備し、定期的に訓練を実施して対策内容を振り返り、非常時対応の実効性を高めるように努めています。例年は感染症対策では事前対策としての研修の実施と対策を打ち出し、新型コロナ対策は保護者に対しても感染症予防策例えば、送迎時のスペースや導線などを周知し、職員と保護者の予防意識を高めるように努めています。今後は、有事に備えた事業継続計画(BCP)について、職員に役割や行動体制などを周知するほか、保護者との共有化を進めておくことが期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
全職員の保育実践力の向上を図るように、OJTと知識共有を重点に取り組んでいます

目指す保育の実践には職員自身が実体験することが重要と考え、乳児・幼児会議等で保育計画の立案と実践の振り返りを通じて、リーダー層が保育メゾットの考え方や子どもを見る視点の学びを深めるOJTのほか、クラス会議でも子どもの発達を振り返り次の保育内容を立案するように努めています。また職員の保育実践力向上を図るために、保育環境づくりに向けて保育コンシェルジュからの助言を得ているほか、全職員が参画して行動基準や保育実践マニュアルの更新を日常的且つ継続的に行っていることは、職員の気づきや知識共有が進んでいると言えます。

職員の専門性発揮した主要な活動成果を、今後の保育実践に活用する工夫が望まれます

人材の採用・確保・定着のために職員に求められる階層ごとの役割りと能力要件を明確にして、リーダー層が職員と定期面談する際には能力評価をして現状の問題点と求められるスキルを話し合ったうえで目標管理シートに反映するようにしています。今後は、職員の自己成長や仕事のやりがいを高めて、保育メゾットを確立するために専門性を向上させて保育実践の質を高める視点からすると、例えば行動基準のアップグレードや子ども主体の保育環境の改善成果、保護者への情報発信の成果などを蓄積して保育の再現性と継承性に活用することが期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 目標
職員が自信をもって働ける環境の整備
園運営(園全体の環境整備・行事の進行など)に関する行動基準を明確化し、行動の裏付け・意図をブレないものとし自信へ繋げて欲しかった為。

取り組み成果
昼礼で今日の保育の振返りその時現場で話せなかったことを職員間でコミュニケーションをとる場を作る。必要であれば行動基準の更新、基準の見直しを行った。対話の継続で積極的に意見をあげるようになり、自分事として捉えメッセージグレードなど行動基準に立ち返り、改善点を見出すことは定着した。園運営に対することも、仕組みや流れを伝えることで他責にならず皆で園を運営している実感も少しづつ出てきているように感じる。

振り返りと今後の方向性
役割が明確になり、各自の業務の多さには課題が残る。業務の優先順位をつけ、簡略化出来る部分は仕組みややり方を見直す。園の運営部分も理解、保護者へ説明が出来るようにマニュアル化を進める。
仕事のシステム化を図り、保育に向き合える時間の確保と自分たちの取り組んでいる業務が大泉の運営を支えてる実感してもらえるよう、日々の行動と利用者の声を繋げる役割をリーダーが担い職員のモチベーションへと繋げられるうにする。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
目指す園運営の実現に向けて、個々の職員がそれぞれの解釈で保育や業務を実践するのではなく、やるべきことの目的や根拠をもとに保育や業務を改善していく状態をつくるための課題を設定し、非常勤職員を含めて運営業務のマニュアルに基づいて保育の仕方を改善したり職員の業務の流れを改善するなど、チームとして改善につなげています。取組みの成果の確認と検証は明確な指標の設定や効果測定の方法は今後の課題と思われますが、事業計画の策定プロセスの中で振り返りが行われ、継続的な課題設定のもとで、取組みテーマを変えてさらに展開していくようにしていますので、事業課題の目的に基づいたPDCAサイクルが回っているといえます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 目標
・ひまわりの保育を基に月案を読み込み、子どもの成長発達に合わせた保育の視点を養う。
事業部から月案が示され、それに基づき保育を展開していくこととなるが、ひまわり保育の考え方や子の成長発達の見通しとして、同じ目線での子の見方が出来るように学びを深めるため。

取り組み成果
子一人一人の姿や配慮点など、多角的に見てその子によりよい関り方をチームで話し合い共有を心掛けた。表面的な部分だけでなく背景や子の心の動きなど内面的な心の成長を考察し、翌月の計画に反映するようになった。しかし、記録がパターン化しまっている状況や1.2.3歳児が同じ保育室にいることで遊びがワンパターン化していたり、安全だけに目が向き、萎縮した保育になっていたりする課題は残った。

振り返りと今後の方向性
示された月案で、成長の見通しや具体的な配慮点の学びに繋がり、ひまわりの保育の理解が進んだ。ひまわりが大事にしている受容性→好奇心・探求心→主体性の3つのサイクルが具体的にどんな保育を行うべきかの理解、浸透に繋げられたと思う。今年度はパート職員が多い中で子どもの姿の共有や配慮方法など密に行っていく必要がある。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
目指す保育の実現に向けて、事業計画にひまわりの保育を基に月案を読み込み、子どもの成長発達に合わせた保育の視点を養うことを課題に設定し、保育事業部の支援の下、各クラスの職員が協力してひまわり保育の考えに基づいた月案・週案・日案の策定と実践、振り返りを重ねることで、月案の保育のあるべき状態の理解を深めてねらいに沿った保育の実践につなげています。取組みの成果は、各クラスの期案と振り返りの実施というアウトプットだけでなく、ねらいに沿った保育によって子どもがどのような行動変化があったかの成果を確認するようにしています。活動成果の振り返りが事業計画策定プロセスの中で行われ、継続的な課題設定のもとで、取組みテーマを変えてさらに展開していくようにしていますので、事業課題の目的に基づいたPDCAサイクルが回っているといえます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
ホームページ・パンフレットを通じて園情報を発信しています

園のホームページには、所在地・連絡先・開園時間・定員などの基本情報とアクセスマップが掲載されています。区のホームページにも園紹介のページが用意されており、園のホームページへのリンクも設定されているなど、在宅においても園情報を入手できるようになっています。入園希望者や見学者には、概要のほか、デイリープログラムや年間行事などが掲載されたパンフレットを手渡しています。ホームページのリニューアルを検討しており、保育内容に加えて、育児に関する情報、よく聞かれる質問などの掲載したいと考えています。

見学では園の特徴や保育の方針のほか、育児に活用できる情報を伝えています

今年度は、コロナウイルス感染症対策を講じた上で、可能な限り見学者を受け入れており、保護者の都合に応じてできる限りの対応をすることとしています。見学では2歳児までの園として、身辺自立の援助に注力していること、異年齢の子どもたちが触れ合っていることのほか、職員が全ての子どものことを把握しているということを伝えるほか、質疑応答や育児相談に応じています。また練馬区の病後児センターの案内や本園の設置主体であるサンフラワー・A株式会社のベビーシッターを会員料金で利用できる旨を伝えています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園時には、面談を行って重要事項を説明し、子どもと家庭の状況を把握しています

入園時には、園長が個別の面談を行なっており、重要事項説明書や保育内容、用意するものに関する説明をしています。契約をもって保育開始の同意を確認するとともに、写真利用等や保育中の怪我病気の受診などについての承諾も確認しています。また面談では子どもと家庭の情報の聞き取りも行なっています。発達や健康面の状況のほか、生活リズムや育児の考え方針などの情報を、各種書類によって確認しています。少人数だからこそ、子どもの小さな変化を保護者と共有できるということを伝えるようにしています。

慣れ保育を行って子どもと保護者の不安と負担の軽減に努めています

慣れ保育を実施し、入園直後の親子の不安と負担の軽減に努めています。面談において、子どもの状況や保護者の就労復帰の時期などを踏まえて慣れ保育の予定を決め、徐々に時間を延ばし、経験を増やしてゆくことで、負担の軽減につなげています。保護者の不安のの軽減に向けて、できるようになったことなどを詳しく伝えるように心がけており、写真も活用しています。サービス終了時には、園選びの相談に応じおり、先方との関わり方のアドバイスを行ってます。転園後の一時保育を利用する際には、不安の有無を聞いたり、相談に乗ったりしています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの成長発達を定期的に確認し記録しています

子どもの体格的な成長は身体測定を行なって記録し、予防接種の状況は保護者からの報告によって把握しています。心身の発達の状況は、発達指標を用いて確認し記録するほか、子どもの姿を児童票に記述しています。この児童票は、現状の子どもの成長や姿だけでなく、今後の見通しや園と保護者の方針や思いも書き込まれており、面談を行い話合いながら作成するものとなっています。子どもの情報は個別にファイリングすることとなっています。一人ひとりに対する日誌や個別の育成計画を策定して、個々に応じた発達援助につなげています。

全体的な計画をもとに保育計画を策定し、実践につなげています

法人共通の年間及び月間の指導計画を活用しています。この指導計画は子どもの発達を法人独自の視点で捉えた保育プラットフォームを基本として策定されており、必要に応じて園ごとに加筆・修正して、より実践的な週案等の下位計画に展開させています。計画は養護と教育、環境構成、食育などを踏まえてねらいを定め、評価反省を行っています。毎日の昼礼では、子どもの姿を伝え合うなど、小規模な園の利点を活かして、すべての子どもの様子を、すべての職員が確認できるように取り組んでいます。

子どもの成長や保育内容を保護者に伝えています

子どもの成長が書き込まれた児童票を使った個人面談は、園と家庭が相互理解を深めながら子どもの姿を受け止め、援助するための重要な取り組みとなっており、成長発達における伸長点や援助の方針を保護者に伝える機会となっています。クラスだよりやほけんだよりのほか、今年度は育児のヒントとなる「子育てメモ」(第一弾は食具の持ち方)を発行しています。また給食試食会や保育参加(ともに今年度は感染症対策として実施見合わせ)など、さまざまな方法で保育実践の意味を保護者に伝えようと取り組んでいます。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
講評
子どもの発達状態に応じた保育の実践に努めています

子どものありのままの姿を受け入れることを大切にし、子どもの発達状態に応じた保育の実践に努めおり、昼礼や職員会議などを通じて、発達や個性に関する認識を職員間で共有し、応答的に援助することで、子どもの自己肯定感や自己主張する力を育めるよう心がけています。個々に応じた援助や保育実践に向け、日誌の記載内容を工夫しており、子どもの姿や発言、表情や態度、それらから考えられる子どもの心身の状態や発達の伸長点・課題、そしてそれらをもとにした計画や見通しを含めることに努めています。

身体機能の発達を踏まえた環境構成の工夫に努めています

子どもの発達や意欲のほか、興味や関心などの子どもの様子から遊びたい欲求を保育士が吸い上げ玩具を選んだり、子どもが主体的に活動できるよう、身体機能の発達を踏まえた環境構成の工夫に努めています。子どもが主体的に自発的に玩具に手を伸ばせるような環境設定の検討と模索に注力しており、限られたスペースの中で、遊びと生活の場面に応じた有効な室内環境に関する職員間での話し合いが行われています。また子どもの心身の発達に応じて、手作りおもちゃを採り入れたり、しっかり座れるようにするための踏み台なども用意しています。

子どものトラブルに対しては、心の葛藤や出来事の前後関係も考慮して援助しています

子どものトラブルに対しては、行為だけに注目せず、その背景にある子どもの心の葛藤や出来事の前後関係も考慮して援助しています。まだ言葉でのコミュニケーションが上手にできない発達の子どもたちが大半を占める本園では、貸してあげることや順番を待つことなどのコミュニケーションの取り方を子どもにつたえるだけでなく、玩具の数を揃えるなどしてトラブルを未然に防ぐことにも取り組んでいます。特に配慮が必要な子どもへの援助では、保育者間で配慮点や関り等を共有しながら進め、保護者ともコミュニケーションをこまめに取るようにしています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には保護者と子どもの状況を伝え合っています

登園時には、その日の受け入れを担当する保育者が視診を行い、子どもの顔色や機嫌、熱や傷の有無などを確認するほか、保護者から口頭で子どもの体調のほか変化の有無、降園時間などを伝え受けています。視診や保護者からの伝達事項、連絡帳の内容等の情報を、登降園記録ボードに記入して、職員間で共有する仕組みとなっています。日中の子どもの様子は、昼礼などにおいて職員間で共有しており、降園時には、集団としての活動の様子だけではなく、できる限り一人ひとりのエピソードを伝えられるよう心がけています。

子どもの状況に応じた身辺自立の援助を行っています

安心、安全を保持した日々の保育の中で、排せつ・食事・着脱などへの援助に注力しており、子ども・子どもたちの状況を把握し、個別の指導計画を作成しています。排せつの自立への援助では、子ども一人ひとりの排せつのリズム等の身体機能の発達、意欲を大切にしながら、トイレに慣れるような工夫や、一貫した援助の仕方に配慮するなど、子どもに無理のないペースで、戸惑うことのないようにしています。また園と家庭との連携も大切にしており、子どもの様子や取り組み状況を伝え合い、生活習慣に対する認識の共有や相互理解に努めています。

休息は個々のリズムに応じてとれるようにするとともに、SIDS対策を講じています

上記に加え、衣服の着脱についても、子どもの体の使い方の習得具合や理解・意欲などの状況を踏まえた対応を心がけ、散歩時や着替えなどの機会を通じて徐々に自分でできるように援助しています。休息は子どもの状況に合わせてとれるよう、子どものその日の生活リズム・体力・体調などの把握に努めています。必要であれば横になるスペースを確保したり、0歳児では午前寝にも対応しています。午睡は安心・安全の環境で行えるよう、室温・湿度・換気に留意するとともに、SIDS対策として、呼吸・体勢・顔色・熱の有無などの確認を行っています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが遊びこむことができる環境設定に向け、子どもの状況の把握に努めています

愛着関係を大切にすることを基本に、子どもの意欲を促す環境設定を考慮しています。子どもの指先の器用さや握力のほか、感覚や素材への認知、状況を理解する力など、子どもの発達を踏まえて、同系統の遊びでも提供する種類を変えたりしており、その時々に応じたものを用意しています。子どもの状況に応じて環境を設定し、適切な玩具を提供できるように、日誌を子どもに対する主観的情報・客観的情報・それらを踏まえた考察と今後の見通しや課題といった四つの要素で記録する取り組みを行なっています。

運動遊びや表現活動を通じて子どもたちのさまざまな発達を促しています

運動遊びはマットの山を越えたり、とんねるでハイハイをしたり、牛乳パックでつくった平均台を渡ったりしています。ボールや風船などでも遊んでいます。表現あそびでは、簡単なリズムあそびや触れ合いあそび、わらべうたを年齢に応じて取り入れるほか、制作活動は、子どもの手指の発達や言葉の理解などを踏まえて、さまざまな技法や素材に触れられるように取り組んでおり、季節や文化をテーマとした内容としています。例年では、運動会に向けた装飾づくり、野菜のスタンプ遊び、染紙での朝顔づくりなどにも取り組んでいます。

戸外活動や異年齢の関わりを通じて感性や言葉の感覚を養っています

戸外活動に関しては、広々とした戸外で全身を使って体を動かすことや、交通ルールを知ること、自然物に触れることなどをねらいとして活動を展開しています。公園ではドングリや落ち葉を拾ったりしながら、自然や季節の不思議に触れています。ワンフロアで子どもたちが過ごす本園では、異年齢の子どもたちが遊びをともにする時間帯もあり、関わりを通じて、心の葛藤やぶつかり合いなどを体験しています。保育士は子どもたちの気持ちに寄り添い、気持ちの代弁などを行って、人と関わる力や言葉に対する感覚を養えるよう援助しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事は生活の節目に採り入れており、みんなでできたことを味わう機会となっています

行事を普段の生活の節目としてとらえているほか、”行事ありき”ではなく年齢、発達に合わせて興味が持てるように行事の内容を工夫しています。例年であれば実施している大きな行事は運動会と生活発表会で、運動会ではふれあい遊びや運動遊びなどを行い、生活発表会は一年間の集大成で子どもが興味、関心を持った活動を披露しています。行事への取り組みや経験を通して、一人でできたことや、みんなとできたことを味わっています。

行事を通じて保護者に子どもたちに成長を伝えています

行事は、行事への取り組みが子どもたちの経験の機会となっているだけでなく、子どもの成長を保護者に伝えるとともに、園と保護者が成長を共に喜ぶ機会にもなっています。行事の実施にあたっては、事前にお便りや掲示・口頭等で保護者への説明を行うほか、行事後に見られる子どもたちの成長や遊びへの展開などについても、日々の送迎時の対話などを通じて伝えています。昨年はコロナ禍によって、開催を見合わせ、代替として動画での配信としていたが、状況によっては、年度末の実施を予定しています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間が長い子どもたちの健康・体力・情緒に配慮しています

保育時間が長くなる子どもへの健康面・体調面への配慮として、その日の子どもの体調に関する情報を職員間で共有するとともに、必要に応じてゆったりと過ごせるよう、ござを敷き、寝ころんで過ごせるような環境の工夫に努めています。また情緒面への配慮として、不安になってしまう場合などは、スキンシップを図るなどして安心できるようにするほか、飽きてしまないように、活動の動と静のバランスにも配慮しています。延長保育は20時までとしており、希望する家庭には補食や夕食の提供にも対応しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが楽しく食べることや日々の食事こそが食育ということを大切にしています

系列園共通の食事・食育に対する考え方として、子どもが楽しく食べることや日々の食事こそが食育ということを大切にしており、食事に興味・関心を持つような声かけや雰囲気づくりを大切にしています。食事の際には、職員は食べている子どもの側に寄り添い、目線を合わせ、声をかけながら美味しさを共有したり、時には料理に関する話をしたりしながら援助し、子どもの理解力に合わせて食事中のマナーなどについても伝えています。また姿勢よく食べれるよう、足置き台や背もたれを用意して、子どもの足が床につき安定した状態で食事をとっています。

子どもたちがさまざまな食の体験ができる食事を提供しています

献立は一日20品目を摂取できるようつくられており、旬の食材を中心に素材の味を引き立てる出汁を効かせた薄味となっています。また一汁三菜の和食を基本としつつも、洋風・中華風の料理もおり混ぜるほか、焼き物・煮物・酢の物・和え物・蒸し物など、さなざまな調理法も体験できるようになっています。乳児が多い園なので子どもが食べやすいような工夫とともに、咀嚼力を高めるために、全員の子どもに野菜ステックを出しています。そのほか月に一度はお楽しみメニューとして季節を感じられる料理が提供されています。

子どもの状況に応じた食事への援助の基準を定め実践に努めています

「食事の付き方マニュアル」では、『子どもの口に合った量を与える、飲み込んだことを確認する』や『ゆっくり落ち着いて食べることができるように子どもの意思に合った提供』等が明記されています。さらなる援助技術の向上を目指して、昼礼や職員会議で子ども一人ひとりの発達状況を職員間で伝え合うほか、表出する姿の奥にあるものを理解した援助の実践力の向上も目指しており、今年度は日誌に記載内容の改善に取り組んでいます。その取組を通じて、子どもの咀嚼力によって異なるより細やかな援助の向上も期待されています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
子どもたちの衛生への意識を高めるための援助が行われています

保健指導は、発達や理解に応じた方法で行われており、歩行が安定することから手洗い指導を始めています。初めはお世話してもらい、一緒に行いながら、きれいになることの心地よさを感じられるように、応答的なやりとりを重ねながら援助し、徐々に自分で行えるよう取り組んでいます。水道の前には台が用意されており、自分で前に立ち、保育士の援助のもと、自分で行えるようになっています。また正しい手順を覚えられるように、手洗いのイラストも掲示してあります。鼻かみについても同様に援助しています。

子どもが危険への意識を体験から持てるよう援助しています

上記のほか、散歩に出かける時などには、陽気や気温に応じた衣服の調節について子どもに語りかけたり、水分補給をこまめに促すなど、子どもが保護者の援助を受けながら生活を重ねることで、自分の体を守るためのさまざまな所作を身につけられるよう、意識づけを丁寧に行うようにしています。またヒヤリハットや事故の事例をもとに、子どもたちにも、危険もの、危険な場所、危険な動作などについて、理解できるような簡単な表現で伝えて、危険を自分で察知する力を養えるよう援助しています。

感染症やからだに関する保健情報を保護者にさまざまな方法で発信しています

保護者への情報提供として、感染症が発症した場合には、感染症の特徴や予防策などの情報を掲示し、近隣の感染症情報についても伝えるようにしています。SIDSについては入園時や保護者会の場で、危険性や園での対策も伝えています。毎月のほけんだよりでは、ケガや病気に関するコラムを掲載しています。内容は、足元のチェック・水分補給・衣服の調節・生活リズムなど多岐にわたっており、家庭と認識を共有してともの子どもの健康を保ち、子どもの保健意識の醸成につなげるだけでなく、育児のヒントになるトピックやエピソードとなっています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者との信頼関係・相互理解を深められるように努めています

入園時に行う面談や慣らし保育などを通じて、保護者との早期の信頼関係の構築を心がけ、入園後も日々の対話や連絡帳のやりとり、面談を丁寧に行い相互理解を深められるよう努めています。保護者の就労等による土曜日保育の受け入れや急な保育時間の変更には、柔軟に対応しており、長時間保育となっても、保護者が安心して保育園を利用できるよにに配慮しています。小規模園の利点を活かし、職員が全ての子どもの状況を把握できるように昼礼を行って情報を共有しています。

新しい生活様式を見据えた新たな保護者支援のあり方の検討が始まっています

今年度は、安全確保のためにコロナウイルス感染症対策講じており、コロナ禍以前には行っていた懇談会のほか、保護者参加のプログラム等の実施を見合わせています。保護者の多様な就労や家庭の状況から、保護者同士が触れ合える機会は日常的には少ないため、育児の孤立化や不安の解消に向けた取り組みの必要性を感じており、インターネットツールを用いた保護者の交流機会の創出や、新しい生活様式を見据えた新たな保護者支援のあり方の検討が始まっています。

面談シートを用いた個人面談を通じて子どもの発達状況を保護者と共有しています

年2回行っている個人面談では、面談シートを通して子どもの育ちや保育内容に関する保護者との共通の認識を持てるように取り組んでいます。ひまわりの図を模した面談シートは、めざしたい姿を花の中心に、知性・人間関係・身体能力・生活習慣に関する育ち、地面には愛着関係、太陽には保護者の今後の関わり、雲に保育園の援助を書き込んだものとなっており、保護者とともに作り上げる取り組みとなっています。また今年度から育児に役立つ情報を「子育てメモ」として発信する取組が始まっており、保護者から好評を得ています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域資源を活用した取組や高齢者施設との世代間交流などを始めたいと考えています

地域資源を活用する取り組みとして、園周辺にある複数の公園を活用して、全身を動かして遊んだり、探索や季節の移ろいを感じられるような活動を取り入れています。また、園に訪れる食材納品業者さんとの日常の小さなやりとり交流が持たれており、食材への興味関心の広がりにもつながっています。コロナ禍の状況を踏まえつつ、町探索など、地域資源を活用した取組や高齢者施設との世代間交流などを始めたいと考えています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報やプライバシーの保護や羞恥心の配慮に努めています

個人情報取扱規程を整えており、個人情報やプライバシー情報の取得目的・利用目的を保護者に伝え、同意を得ています。子どもの羞恥心への配慮として、着替えやオムツ替えの時には、間仕切りを置いて視線を遮るようにしています。羞恥心への配慮だけではなく、子どもの人格の尊重に向けて、保育士の無自覚・無意識に出てしまう相応しくない言動や対応についても、保育士間で伝え合うよう心がけており、年度当初には全職員でマニュアルの読み合わせを行い、確認と自省を促しています。

小規模園の利点を活かし、個々の状況や様子に応じた援助ができるように努めています

小規模園の利点を活かし、昼礼や日々の職員間のコミュニケーションを通じて、子ども一人ひとりの状況や様子に応じた援助ができるように取り組んでいます。子どもの主体性を育む保育の実践にむけ、表層的な行為だけを見るのではなく、背景や育ちの状況を多面的に捉えられるように努めています。また職員個人の主観にならないよう心がけ、昼礼など職員間で話し合う機会を設けています。入園時の面談において保護者の育児に対する考え方などを聴き取り、園ができうる範囲内で柔軟にその思いを尊重するよう努めています。

児童虐待の防止や早期発見に向けた体制を整えています

「児童虐待防止マニュアル」には、虐待の種類や虐待に気づいた時のチェックや対応のポイント等が記載され、行政機関への通報の流れも示されています。「人権擁護について」には、絶対にしなければならないこと、絶対にしてはならないことなどが明記されています。年度当初には、全職員でマニュアルの読み合わせを行っています、また、保護者や子どもの様子で気になることがある場合には、職員間で対応に関する話し合いの場を設け、見守りや各関連機関への相談など、援助の方針を決めるなどの対応に努めています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
業務の標準を記したマニュアル集を整え、実用性を高める工夫をしています

児童虐待防止・アレルギー対応・セクシャルハラスメントなどの安全管理・危機管理に関する法人共通のマニュアルは、事務所に常置され、いつでも参照できるようになっています。マニュアルには必要に応じて図や写真、色つけなど視認性を高める工夫も施されています。マニュアルは、職員の気づきや注意すべき事項、改正予定の点などには、色の字で加筆がされています。消毒液の希釈方法やミルクの作り方など、配分を間違えてはいけないものや嘔吐の処理など即時対応が必要なものは、必要箇所に掲示して実用性を高めています。

行動基準の運用を続け業務改善が図られています

保育提供を安全なものにするための仕組みとして、数年来続けている、業務の流れと留意事項・職員の役割を定めた行動基準策定の取り組みは継続され、必要に応じて更新されており、職員の自発的な改善提案が具現化しています。日々の昼礼や会議では、子どもの様子・保育内容・環境構成・人員配置などが話し合われ、安全の確保と内容の充実が目指されています。ヒヤリハットや事故報告に関する話し合いも行われており、再発防止につなげられるよう取り組んでいます。

質の高い保育提供に向けて、園長及び職員相互によるOJTが行われています

基本的サービスの平準化と個別に応じた質の高い保育提供に向けて、園長及び職員相互によるOJTが行われています。子どもの主体性の育みに向けた見守りと援助のバランスや、子どもの心情や個々の特性・性格に応じた援助など、保育実践のさまざまな場面にある、選択や判断の難しい対応について、昼礼やクラス会議などを通じて職員間で話し合いや試行錯誤を重ねています。園長は行動基準の運用による安全を基盤にした上で、固定概念に縛られないようにするためのアドバイスに努めています。