東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 サンフラワー・A株式会社
事業所名称 ひまわりベビールーム小竹向原
評価機関名称 ヒューマン・ブラザーズ 株式会社

コメント

事業者の組織価値観に基づいて組織変革を促進し、独自の強みを発揮できる特徴的な組織として認識されるために、第三者評価が有意義であればと考え実施しました。評価者は、それぞれの専門的観点を持って、事業者の事業特性と組織の状態から事業競争力を高めるための重要成功要因を導き、評価の視点を明らかにし、全てのカテゴリーで取り組まれていることを評価しました。重要成功要因は、事業者の競争力強化に向けた取組みに活かしていただくことを目的に、文書化と説明により事業者の理解を促しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

「サンフラワー・A株式会社 法人理念」 おうち生活の基盤づくりにつながる「育つ」「食す」「集う」サービスを提案し続けます 「保育理念」 身近な大人との愛着関係を基盤に、「受容性」から「好奇心・探求心」へ、さらに「主体性」を持って成長する子を育みます 「保育方針」 保育園に集うたくさんの親や子どもが、小さな社会体験と生活体験を重ねながら、地域の一員として様々な人々と共に暮らす知恵と力を身につけます。そのためにひまわりの保育園は「出会う」「見る」「聴く」「触る」「体験する」「語り合う」「認め合う」場をつくります 「保育目標」  「和と輪と話を実践する子ども」  ・心の安定を基盤に、主体的に活動する子ども  ・好奇心・探究心旺盛で、五感を使い生き生きと遊ぶ子ども  ・互いの違いを認め合い、尊重し協力し合う子ども 

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

利用者の立場や気持ちに寄り添うサービスを提供できる人材として、笑顔・礼儀・前向きさが大事と考える。保育の専門性とともに、相手との価値観の違いを理解した上で理由も含めて発信する力も必要と考えている。又、コロナ禍での役割として、ひまわりの保育と安全面を考慮した新しい保育サービス・保育情報の提供を工夫し、保育実践する主体性・行動力が求められる。児を観る視点から姿を共有し、育ちの見通しを持った保育環境を整えていく。チーム・各人の保育を振り返り、今後の保育に反映・計画を見直す保育の質の向上を目指している。役割については、グレード制にもとづく能力要件表を使用している。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

法人の理念・使命を踏まえて、専門性のある技術や知識を保育園に通う親子や地域の子育て支援に活かす。 保育所保育指針を理解し、発達過程や子どもの姿を捉えて、環境を通して養護と教育を一体的に行う。 ひまわりの保育の考え方を理解し、園としての方向性(あるべき状態)にベクトルを合わせてチーム保育を行っていく。 コロナ禍における規制のある保育・職場環境下でも(自助・互助)といったお互いを労い・声を掛け支え合うチームワーク。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 行動基準と行事開催の改善による安全確保と、子どもの心情を読み解く視点の共有によって、子ども主体の保育につなげています

数年来の保育の安全を確保する「行動基準」のアップグレードによって、保育環境や保育者の見守りにおける安全性を向上させるとともに、今年度は職員の係活動と行事計画を適切に遂行できる体制づくりをしてオンラインによる行事が実施されています。また昨年度から開始した子どもの心情を読み解く視点の共有化の取組により、子ども一人ひとりのアセスメント情報には多面的・多層的な変化の兆しが窺えます。これらによって、子どもの意欲や興味を引き出す環境構成の工夫等保育実践の充実が図られており、子どもの主体的・自発的な活動が促されています。
2 子どもの成長発達や保護者が抱えている育児に関する悩みなどを細やかに把握し、発達課題への援助や育児支援の充実につなげています

心身の成長発達や興味関心などの子どもの状況を、児童票や日々の個別日誌の作成、発達指標の確認のほか、保護者との対話や連絡帳のやりとりを通じて把握しており、一人ひとりの現状や発達の見通しを踏まえた計画立案と保育実践につなげています。また園と家庭の協働や生活リズムのつながりの重要性を踏まえて、保護者の子育ての状況や悩みの有無の把握にも努め、個人面談では、子どもや保護者の事情や状況に応じた助言を行うほか、クラスだよりなどの発信物を通じて子育てに関する情報を提供するなど、保護者の育児支援に注力しています。
3 さまざまな所作や意識を体験から育む活動は、保育・看護・調理が連携を図って行い、取組を子育てのヒントとして保護者に発信しています

さまざまな所作や意識を育むための活動は、実体験を通じて身につけられるよう工夫して行っています。手洗い指導は歌とともに伝えたり、咳エチケットは「忍者ポーズ」など楽しめる要素を用いて伝えています。散歩前の注意や靴の履きかた、玩具の片付けなどについても、子どもが理解できる言葉を使って説明し、食への意欲を高められるよう、食育として野菜に触れたり、野菜スタンプを楽しんだりしています。またこれらの取組は保育・看護・調理が連携を図りながら行うとともに、子育てのヒントとして便りや日々の対話を通じて保護者に伝えています。

さらなる改善が望まれる点
1 保育の実践情報を、保育の再現・継承、保護者支援・地域支援に活用可能な状態で分類し、可視化・明文化して蓄積することが期待されます

系列園独自の保育プラットフォームを基に積み重ねてきた保育実践によって得られる子育てに関するさまざまな知見は、園の貴重な財産です。玩具や絵本などの物的資産や、保育者の生活面や遊びの援助技術といった人的資産の、子どもの発達に対する有効性などの保育実践情報を活用可能な状態で分類して蓄積することで、園独自の保育の再現性・継承性を高めることができるとともに、これらの情報は保健情報や地域支援への転用にも活用できると考えられます。実践知として、蓄積しがちな情報を、可視化・明文化することに一考の余地があると考えられます。
2 保育実践における書類の有効性を検証し、無駄のない記録業務体制を構築することにも一考の余地があると考えられます

保育書類は、子どもの発達や家庭の状況に関するもののほか、保育計画や日々の子どもやクラスの日誌、連絡帳など、多岐にわたっています。これらは必要に応じて作成し活用しているものではあるものの、中には利用していないものや重複記載やになっているものものあり、書類それぞれの目的の再確認と情報の集約等の「整理」が期待されます。保育実践における書類の有効性・有用性を検証し、無理・無駄・むらのない記録業務体制を構築することで、業務負担の改善だけでなく、保育内容・危機管理・保護者支援等の質の向上も図られると考えられます。
3 職員の仕事の成果を評価・称賛する仕組みを強化するなど、職員の保育の楽しさと成長実感につなげていくことが期待されます

職員の保育スキルと成長実感が向上することで、子ども主体の保育や保護者への伝達力を改善するように例えば、職員の役割と責任に求められる能力要件の問題点を個人目標に設定して研鑽したり、職員の問題意識から行動基準やマニュアル、行事計画の改善を図るなどしています。今後、方針にある職員の保育が楽しく成長実感度を向上させるためには、例えばホワイトメッセージなどを活用して、職員が学んだことから行った保育環境の改善の成果や、保護者対応の改善成果を評価・称賛する取り組みを保育コンシェルジュとともに強化することが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み



該当データがありませんでした

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:在園児人の保護者を調査対象として、アンケート調査を実施しました。園の依頼から、複数の子どもを入園されている保護者には、それぞれの子どもに対しての保育や対応をアンケート評価してもらいました。

調査方法:アンケート方式  
調査票は保育園から保護者に第三者評価の趣旨説明を行った上で、アンケート用紙を配布し、保護者から評価機関に直接回答していただきました。

利用者総数 24人
利用者家族総数(世帯) 24世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 24人
有効回答者数 20人
回答者割合(%) 83.3%

総括
保護者の総合評価は、大変満足55%(R2年80%、R1年68.4%)・満足45%(R2年20%、R1年31.6%)を合わせると100%(R2年100%、R1年100%)の方が満足と評価しています。 園の良い点の自由コメントでは、子どもの気持ちや個性への配慮・異年齢の交流、保育では外遊びや体験の工夫、給食では栄養面や美味しい食事・離乳食、職員の親切な応対や相談への適切な対応・子どもの成長の共有・職員同士の連携、子どもの様子や活動の情報提供を評価する声が寄せられています。改善の期待では、外遊びの充実や作品の制作方法を知りたい声、保育内容や子どもの様子を今以上に知りたい声、デジタルツール活用の充実を期待する声が寄せられています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 19人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は95%(R2年93.3%、R1年100%)でした。自由コメントに、子どもの発達を実感する声が寄せられ、園の良い点のコメントにも、子どもの気持ちや個別性への対応、年齢をこえた関わりを評価する声があります。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 18人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は90%(R2年100%、R1年100%)でした。園の良い点のコメントに、外遊びや散歩、遊びや体験を評価する声が寄せられています。一方で、公園での外の遊びや園内の活動が増えることを期待する声が寄せられています。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 20人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は100%(R2年100%、R1年94.7%)でした。園の良い点の自由コメントにも、栄養面を考えた食事や子どもの興味を引くような工夫などを評価する声が寄せられています。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 13人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
「はい」の回答は65%(R2年53.3%、R1年78.9%)でした。自由コメントに、新型コロナ感染防止から制限がでていることを理解はしていますが、再開を期待する声が寄せられています。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 14人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
「はい」の回答は70%(R2年80%、R1年89.5%)でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 14人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
「はい」の回答は70%(R2年86.7%、R1年89.5%)でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 9人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 5人 
「はい」の回答は45%(R2年66.7%、R1年89.5%)でした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 17人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は85%(R2年86.7%、R1年100%)でした。意見・要望と園の良い点の自由コメントに、職員の適切な相談対応等について評価し、信頼している声が寄せられています。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 17人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は85%(R2年86.7%、R1年78.9%)でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 19人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は95%(R2年100%、R1年94.7%)でした。園の良い点の自由コメントでも、職員のやさしい対応や親切な対応、親身になって対応してくれるなどの声が寄せられています。また職員の連携や子どもを全体で見てくれていることを評価する声が寄せられています。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 18人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は90%(R2年86.7%、R1年100%)でした。園の良い点の自由コメントでも、適切な対応を評価する声が寄せられています。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 13人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
「はい」の回答は65%(R2年53.3%、R1年84.2%)でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 19人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は95%(R2年100%、R1年100%)でした。意見・要望と園の良い点の自由コメントからも、職員の子どもへの接し方や子どもの様子から大切にされていると判断している声や、全職員で全園児のことを把握していることを評価する声が寄せられています。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 14人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
「はい」の回答は70%(R2年86.7%、R1年84.2%)でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 20人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は100%(R2年93.3%、R1年94.7%)でした。園の良い点の自由コメントにも、子どもの様子を詳しく伝えてくれるなどの声が寄せられています。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 19人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は95%(R2年86.7%、R1年94.7%)でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 9人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
「はい」の回答は45%(R2年73.3%、R1年77.8%)でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
事業課題の意図を浸透させて各専門職が協力して課題の取り組みを推進しています

法人及び事業部と園の方針に基づいた事業課題の目的と保育が結びついていることを職員と共有を図り、事業課題の実行計画に掲げた課題の進捗は職員会議でチームとして振り返り、職員の気づきや意見を反映しながら、行動基準や保育環境の改善とその実践につなげています。特に子どもを見る視点を揃える活動では、園長と主任が記録の色分けをして、各職員の子どもの心情のとらえ方を職員と対話を通じて揃えることで、保育内容や環境改善に職員が主体的に取り組んでいるほか、栄養士と看護師も子どもの健康意識と行動につながるように支援しています。

保育方針を実現するため、全階層職員の目的思考と協働関係を醸成するようにしています

理念や保育方針を追求できるチーム体制を構築するために、パート職員を含めた全職員が園の取り組みに参画するチーム意識を高めるように働きかけるとともに、リーダー層が事業計画の方向性と役割を認識して、自己成長を図りながら保育プラットフォームを根拠とした保育をクラス全体に浸透させるように取り組んでいます。また、パート職員を含めた全職員が職務分担の役割の視点を個人目標シートに入れて毎月取り組み状況をリーダー層やパートナー職員と目的思考で振り返ることで、チーム全体の協働意識と職員の成長実感を高めるようにしています。

保護者と保育の考えや子どもの成長を共有して、協働して子育てするように努めています

法人独自の子どもの育ちを構造化した保育プラットホームに基づいて、法人共通の年期案・月案が策定され、それらを基に園では職員会議等で各クラスの状況に合わせた月案・週案・日案に見直して保育実践することで、保育方針を園の保育に定着するようにしています。また保護者の子育てと園の保育が子どもの発達に不可欠と考え、今年度はオンラインによる保護者との定期面談を通じて、年齢ごとの子どもの成長をひまわりの児童票で共有するとともに、ITを使用して園だよりや重要な情報を伝達することで良好な関係と協働体制をつくるように努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
事業環境の変化を踏まえた事業戦略と事業計画のアクションプランが策定されています

法人として保育事業の発展を促進するために、事業環境及び利用者ニーズの変化と自組織の課題を分析して、全職員の対話提案からの改善と職員へのOJT強化、子ども主体の保育環境設定、ひまわり保育の情報発信の事業部戦略が策定されています。当園の事業計画では、園長とリーダー層が中心となって、園全体の環境整備を図ることと対話を通じてひまわり保育の理解と実践を高める、自己実現を互いにサポートするための戦略課題と達成指標、責任者を含めた実行計画を策定し、園内と事業部の定期レビューで実行度を確認して展開を図るようにしています。

目指す保育メゾット確立に向け、保育環境等の成果を蓄積・活用することが期待されます

法人の保育事業部全体で事業計画を策定するプロセスが標準化されていて、ビジョン実現の戦略テーマと園ごとの実行計画の課題が整合するように園長が集まる会議で確認され、実行計画には具体的な活動内容と責任者のほか、活動による期待する成果と達成指標が設定されています。今年度は保育事業部としてプロジェクトチームを編成して、特に保育環境づくりやひまわり保育の情報発信において、全園の活動が促進され園長の会議やエリア会議で共有しています。今後、これらの活動成果をエビデンスに蓄積し保育メゾットの構築に活用することが期待されます。

職員がトライしたい目標設定や成果を振り返る方向にしていくことが期待されます

事業計画の展開においては、リーダー層の課題に対する理解と組織活動をけん引する役割を促すために、毎月の会議において実行計画の振り返りと今後の方向性の共有を図りながら、それぞれの重要課題の展開を推進しています。また重要課題をリーダー層と職員の目標管理シートに落とし込み課題に対する主体的活動を促すようにしています。今後、戦略課題にある職員の成長ステップで自己成長を得て帰属意識を高める観点から、職員の個人目標を抽出するプロセスが問題点に偏らずトライする方向の目標設定や成果を振り返る方向にしていくことが期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
地域や保護者、職員間で信頼される倫理行動を促すように取り組んでいます

地域社会や保護者から職員の倫理行動が求められるという観点から、入職時の研修等で倫理行動の周知を図り機密事項順守の誓約書を取り交わすほか、年度当初の職員会議で社会人・保育者としての規範や倫理等に関わるマニュアルを読み合わせることで、職員に基本業務や倫理的行動の共通理解を促し、組織全体の規範的行動に繋げるように努めています。また園の行動指針を打ち出し、実際の職員の行動や仕事の仕方に移すために、他者理解を重視して個人別の振り返りシートで実際の行動を自己評価することによって適切な行動の自己啓発を促しています。

保護者の意向や子どもの状態に適切に対応するための仕組みが整備されています

プライバシーや個人情報等の保護、苦情解決制度については、入園時の面談で重要事項説明書に基づいて説明し承諾を得ています。苦情解決制度の園内掲示とご意見ポストを設置して意見・要望が伝えやすいようにし、寄せられた苦情や意見等には、対応マニュアルに沿って職員が適時対応できるようにしています。また虐待防止は園内研修や職員会議での周知と行動基準の振り返りを通じて未然防止に努めています。日々の保育の中で子どもと保護者を適時観察しその防止に努めるとともに、子ども家庭支援センターや児童相談所などとの連携体制も構築しています。

地域の中にある園として地域住民との交流や地域の保護者を支援しています

今年度は新型コロナから地域や子どもを守るために、地域交流等の活動は制限をしていますが、地域の中で存在価値のある園になるように、近隣の散歩や外遊びの際、商店の方や地域の方々と子どものふれあいを大切にしています。地域の子育て支援では、遊ぼう会や保育所体験、育児相談を通じて子育てに必要な情報などを提供したり、ひまわり保育で実践している生活習慣の得とく情報を発信して地域の保護者を支援しています。今後、コロナ禍対応と地域貢献の仕方を検討する中で、情報発信ツールであるホームページ等の活用度を高めることが期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
利用者視点でリスク回避の対策を適時打ち出して安全性を確保するようにしています

今年度は新型コロナ対策を行政の情報や流行に合わせて予防策を打ち出して職員に周知するほか、保護者への感染対策を説明し送迎時等のルールの徹底に努めています。災害緊急時対策は、災害時を想定した避難方法と対応策を明確化し、関係先と連携した避難訓練の実施のほか、災害緊急時の保護者との連絡網にITを活用した仕組みを整備しています。また事故防止では、ヒヤリハット報告で職員の防止意識の向上を図るとともに、行動基準の徹底と事故防止マニュアル等の改定につなげることで、利用者視点の安全な保育環境づくりを進めています。

情報管理規定に基づいて個人情報を取り扱うように職員に周知しています

個人情報保護やプライバシーへの配慮については、法人の情報管理規程に基づいて情報を取り扱うようにルール化され、職員には入職時に保護者と子どもの個人情報やプライバシーを保護することの周知と誓約書を交わしています。また、保育事業部が主催している着任時研修や全体研修、年度初めの職員会議等で権利擁護等に関する研修を実施しています。保育の場面でも例えば外出活動の際に子どもの個人情報が漏洩しないように配慮したり、子どもの情報や写真の取り扱いについても、カメラの管理や情報のクラウド管理などで情報漏洩を徹底しています。

非常時や感染症予防等の安全管理活動により、子どもの安全性を高めるようにしています

防災訓練や災害避難訓練などの安全管理と感染症予防マニュアルを整備し、定期的に訓練を実施して対策内容を振り返り、非常時対応の実効性を高めるように努めています。例年は感染症対策では事前対策としての研修の実施と対策を打ち出し、新型コロナ対策は保護者に対しても感染症予防策例えば、送迎時のスペースや導線などを周知し、職員と保護者の予防意識を高めるように努めています。また子どもたちにも感染防止の意識が持てるように咳の仕方を看護師がわかりやすく指導したり、食事の際の咀嚼状況を適切に確認するようにしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員のスキルアップと園内外の知識を保育サービスの向上につなげるようにしています

目指す保育の実践には職員の専門性向上が重要と考え、リーダー層が中心となって保育プラットフォーム考え方に基づいた保育計画の立案と実践した記録の振り返りを通じて、児童票の4つの視点の理解と子どもの興味関心の捉え方を指導して、発達に応じた環境設定や改善を職員自身が立案・実践するように支援しています。また保育事業部のエリア会議等において、グループ園の行動基準改定や観察記録の事例、保育環境づくりと子どもの発達事例を共有して、園の保育活動に取り入れるように園内研修等に取り込み保育の質の向上につなげています。

職員のキャリアパスの支援を強化して、職員の成長実感を高めるようにしています

職員の学びや貢献意欲を向上させるために、園のあるべき状態に向けての各階層の目指す姿やキャリアパスを明確化されている評価表や目標管理シートを活用しています。個人目標の支援策では、リーダー層と職員をペアリングして、個々の課題や求めたい力などについて話し合いをするなかで、どのように取り組んでいくかを明確にしています。また毎月パートナーと一緒に目標として挙げた課題の達成状況を振り返ったり、助言や称賛し合うことで職員の成長実感を高めるようにしています。今後さらに保育が楽しいと実感できる称賛の工夫が期待されます。

職員の専門性発揮した主要な活動成果を、今後の保育実践に活用する工夫が望まれます

人材の採用・確保・定着のために職員に求められる階層ごとの役割りと能力要件を明確にして、リーダー層が職員と定期面談する際には能力評価をして現状の問題点と求められるスキルを話し合ったうえで目標管理シートに反映するようにしています。今後は、職員の自己成長や仕事のやりがいを高めて、保育メゾットを確立するために専門性を向上させて保育実践の質を高める視点からすると、例えば行動基準のアップグレードや子ども主体の保育環境の改善成果、保護者への情報発信の成果などを蓄積して保育の再現性と継承性に活用することが期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【課題・目標】
<園長・主任が組織マネジメント力を高める>
メッセージグレード・ヒヤリハットから見えてきた行動基準の確立や振り返りの定着を図る
職員に役割をふり、気づいた人に仕事が増えないように、「仕事に人をつける」
【取り組みの成果】
園長・主任が全職員に通年運営に携われるよう輪番制にしたことで各人が月単位でヒヤリメッセージを分析し、職員会議で全体に問題提起する場面もあり意見交換が持てた。半期頃には、指標値の基準を補うコミュニケーションが取れてPDCAを回す状態となった。
【振り返りと今後の方向性】
係活動や行事のマニュアル・手順書の作成が滞っており環境整備不十分であった。コロナ禍における係・行事の手引書(企画書は簡素化の草案使用)の整備を進める。また、整備と共に業務管理を図ることにした。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
目指す園運営の実現に向けて、園の運営を適切にマネジメントできるようにするための課題を実行計画に設定し、メッセージグレード(事故再発防止ツール)と行動基準の仕組みを職員の係制度にうまく組み込むことで、リーダー層と職員が主体となって、保育の安全性を高めるように行動基準の改善を重ね、チーム内の目的意識を深めたり、各職員の役割の徹底につなげています。取組みの成果の確認と検証はマニュアルを改訂した成果物だけでなく、ヒヤリハットや子どもの状態でも把握しています。また事業計画の策定プロセスの中で振り返りが行われ、継続的な課題設定のもとで、取組みテーマを変えてさらに展開していくようにしていますので、事業課題の目的に基づいたPDCAサイクルが回っているといえます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【課題・目標】
<職員各人がチーム運営に貢献する>
仕組みを構築し、業務に見通しを持って計画的に仕事をする。
仕事に人をつけ、誰でも同じ業務ができるようになる
感覚で職員を評価しない。評価基準の視点を揃え、職員の成長実感に繋げる
【取り組みの成果】
園長主任・次期リーダー職員が通年新評価表の活用に向けて、評価視点を揃えることと、与えられた役割、求められる能力を理解する。また様々な仕事に挑戦してみる。
全職員が毎月の職員会議で、職員各人が役割を認識すること、ひまわりの保育を実践するための視点を揃える研修を取り入れることに取り組んだ。
【振り返りと今後の方向性】
保育に正解は無いことを助言しながら、共に学んでいく姿勢で、ひまわりの保育の理解と伝える実践行い、自信を持てるようサポートが必要である。また階層での役割分担を明確にしながら、役割に基づき主体的に実践するチーム風土を築いていく。常勤パート職員も自身の保育の振り返りが習慣化するようサポートしていくことした。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
目指す保育の実現に向けて、個々の職員が園の運営に貢献する役割を認識して、求められる能力を高めるための課題を実行計画に設定し、毎月実践した保育を客観的に振り返ることや、職員の階層ごとの評価表で振り返りをするほか、ひまわり保育の考え方を共有する研修を実施しています。取組みの成果の確認と検証は保育の記録や職員の評価表で把握しています。また事業計画の策定プロセスの中で振り返りが行われ、継続的な課題設定のもとで、取組みテーマを変えてさらに展開していくようにしていますので、事業課題の目的に基づいたPDCAサイクルが回っているといえます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園や区のホームページで園の基本情報が入手できるようになっています

園のホームページには、所在地・連絡先・開園時間。休園日・定員が掲載されています。会社のサービスである、ベビーシッターサービス・家事代行サービス、給食受託のほかグループ法人に関する業務も掲載しており、保護者支援に関する考え方や給食へのこだわりのほか、グループ法人で掲げる保育理念などを知ることができるようになっています。区のホームページにも園紹介のページが用意されており、基本情報が定員が記載されているほか、園ホームページへのリンクの設定が行われるなど、在宅においても園情報を入手できるようになっています。

インターネットによる情報発信の充実を今後の課題と考えています

情報発信におけるインターネットの活用に関しては、新しい生活様式の定着の今後を見据えて事業所の情報や特徴、園での様子等、利用希望者が知りたい情報が非接触でも正確かつ分かりやすく届けられるよう、さらなる充実を図る必要があるとの認識が持たれており、小規模園ならではの自園の強みや特徴を発信したいと考えています。先行して開始されている系列他園のHP作成の取組を参考にしてリニューアルを予定としており、今後の展開に期待が寄せられます。

園や保育の様子を知ることができるよう、園見学を行っています

現状ではコロナウイルス感染症対策を講じたうえで園見学を受け入れています。できる限り保護者の希望する日時の設定に努めるようにしていますが、特段の希望がない限り、子どもと保育士の関わりや遊びの様子が見られる時間帯を設定しています。見学では、保育の方針や環境構成の工夫のほか、子どもの育ちのサイクルについて説明しており、愛着関係・大人の関わり・子どもの体験・子どもの成長の関係を「ひまわりの画」に落とし込んだ児童票を用いて行っています。また見学者用のパンフレットと見学対応マニュアルの作成に取り掛かっています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園時の個別面談において園の重要事項の説明を行っています

入園時には個別面談の時間を設け、保育内容のほか準備物や園内の決まりや、感染症対策、個人情報の保護と利用などに関する説明を重要事項説明書を用いて園長が行っています。重要事項説明書内の大項目ごとに設けられた確認欄への保護者のチェックと、最終頁にの同意書への署名をもって保護者の同意を確認しています。そのほか写真利用等や保育中の怪我病気の受診などについての承諾も確認しています。また保護者の安心を伝えるために、災害時の対応・看護師の役割・苦情解決制度に関する丁寧な説明に努めています。

保育開始に必要な家庭や子どもの情報を記録しています

入園前の個別面談では、上記園側のサービス内容やルールの説明を行うだけでなく、子どもと家庭の情報に関する聞き取りも行っています。家族や就労の状況のほか既往症や予防接種などの保健面の情報、子どもの身体面・精神面の発達、食事・睡眠などの生活リズムなどを、保護者記入の各種書類によって確認し、さらに口頭で聞き取った詳細な情報を記録し職員間での共有につなげています。またチェックリストを用いて聞き漏れの防止にも努めています。食物アレルギーなど専門職の援助が必要な場合には、別に面談の機会を設けています。

入園時の負担軽減やサービス終了時の不安軽減に努めています

入園直後の子どもの負担減に向けて、慣れ保育を行っています。保護者の事情や子どもの様子に応じて、徐々に時間を延ばし、経験を増やしながら、できる限り負担少なく園や保育士に慣れることができるよう取り組んでいます。子どもと保育士の愛着関係を築くために、職員シフトの調整を行うほか、登園時間もずらすなど工夫することで、できる限り同じ保育士が送迎時に対応できるようにしています。サービスの終了時には、面談を行って不安の軽減に努めるほか、転園後の相談にも応じるようにしています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの成長発達を把握する仕組みが整えられています

子どもの発達の状況は、主な発達のあらわれをリスト化した発達指標を用いて、定期的に確認し記録しています。また健康面や情緒面も含めた子どもの全体的な姿に関しては、児童票に記載することとなっています。この児童票には、保育士が把握している育ちの領域別の子どもの姿だけではなく、保護者の思いや保育士の今後の援助の方針などが書き込まれており、保育園と家庭が手を携えて子どもの育ちを支えるための育ちの書となっています。これらをもとに個別の指導計画を毎月策定して、一人ひとりに応じた援助につなげています。

全体的な計画をもとに保育計画が策定され実践につなげられています

全体的な計画をもとに、年間を4期に分けた年齢別の年間指導計画及び月間指導計画が策定されています。子どもの発達を法人独自の視点で捉えて構造化した保育プラットフォームを基本として本部が案を策定しています。園の地域性・子どもたちの特性などを踏まえ、必要に応じて園ごとに加筆・修正し、さらに短期的・実践的な週間の計画に展開する仕組みとなっています。今年度も引き続き計画案と実践の実効性や有用性を高めるため、本部が策定した計画案の意図を園長が説明した上で、月・週の指導案作成を進めています。

子どもの心情の把握に努め計画案や振り返りの質の向上につなげています

上記の計画は実践後に振り返りを行い、次の計画につなげることとなっており、クラスミーティングを行っています。保育実践のさらなる充実を図るために、表出する子どもの姿だけでなく、その源泉となる心情への洞察を深めるための取組をが昨年度から開始されており、今年度も継続して取り組んでいます。保育計画や実践の意図は、週案の掲示のほか、児童票・個別面談・クラス便り・連絡帳などを通じて行っており、新しい遊びや保護者への協力を必要とする活動がある場合には、口頭で説明し協力を呼びかけています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの発達の状態の把握に努めています

系列園共通の「保育プラットフォーム(発達段階表)」と発達指標をもとに、定期的に子どもの成長発達を評価し、記録するほか、昼礼等の日々の話し合いやクラスミーティングなどを通じて、職員間で子どもの情報を伝え合うようにしています。また保護者とも送迎時の対話や連絡帳のやり取りのほか個人面談などから、家庭での子どものようについても把握しています。把握した子どもや子どもたちの成長の情報を踏まえたうえで、保育室内の環境構成の工夫に努めています。

子どもの主体性を育む環境構成の工夫に努めています

子どもたちが主体的に周囲のものやことに働きかけることができる環境づくりに努めています。子どもの発達や興味関心を踏まえ、子どものいたずら遊びやしたいことを叶えられるよう玩具を選定し、必要に応じて手作りのものも用意するほか、子どもの生活と遊びの流れを踏まえた空間にも配慮しています。また子どもたちが人との関わりに主体的に向かえるよう、生活面の援助では子どもの心情を踏まえつつ、年齢相応の言葉を使った応答を心がけています。1、2歳児クラスの子どもたちは異年齢保育となっており、年齢相互の育ち合が促されています。

子どもの状況に応じた一人ひとりの援助を心がけています

特別な配慮を必要とする子どもへの対応では、子どもの特性や状況などの情報を担任間で話し合うとともに、他クラスの職員や非常勤職員とも共有するほか、保護者とも個人面談等において対話の時間を設けるなどして、一人ひとりに応じた援助となるよう努めています。噛みつきなど発達の過程で見られるトラブルの対応では、それぞれの子どもの特性を把握してうえで、できる限り防げるよう努め、起こった時には、気持ちを汲み取り、受け止めた上で対応し、謝ることを促すのではなく、年齢に応じて相手の気持ちに気付けるような働きかけを心がけています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には、保護者と子どもの様子を伝え合っています

登園時には、受け入れ担当が子どもの顔色・表情・機嫌・熱や傷の有無などを視診で確認し、保護者からは家庭での子どもの様子を口頭で聞き取るほか、睡眠・食事・排せつなどの情報が記入されている連絡帳の内容も参考に子どもの全体的な姿の把握に努めています。日中の子どもの様子は昼礼を行っており、保育者間で状況を伝え合っており、降園時の保護者への伝達のための申し送りが行われています。降園時にはできる限り一人ひとりのエピソードを伝えられるようにしています。

生活習慣の確立に向けた援助は子どもの状況を踏まえ、保護者と連携を図り進めています

生活習慣の確立に向けた援助では、子どもたちの発達状況を踏まえたうえで、保護者と連携を図りながら進めることを大切にしています。排せつの自立への援助については、子どもの排尿間隔や意欲の状況を踏まえて誘いかけたり、園での状況を保護者に伝えたり、衣服の着脱の援助では、一緒に行いながら手順やコツを伝え、子どもが自分で行おうとする様子が見られる場合には、見守りつつさりげない援助を心がけています。また保護者には、脱ぎ着しやすい服の用意などの協力を呼びかけるようにしており、各便り等でも情報を提供しています。

休息は子どものペースで取れるよう努めています

休息は子どものペースで取れるよう配慮に努めています。0歳児クラスでは、午前寝や夕寝などにも適切に対応できる環境を用意しています。日中の活動の合間には、水分補給やトイレ休憩、着替えなどを挟むことで、活動の強弱のバランスをとり、1日を通じて子どもたちが適度に気分転換できるように配慮しています。午睡はSIDS対策を講じており、0歳児クラスは5分毎に、1・2歳児クラスは10分毎に、顔色・呼吸・体勢等の確認を行い、記録に残しており、昼寝に関するマニュアルやガイドラインに沿って対処しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが自発的・自主的に遊びを選んで取り組める環境の工夫に努めています

子どもが遊びに自発的・自主的に取り組み、遊び込めるよう、環境構成の工夫に努めています。玩具の内容や子どもたちの興味や関心のほか、発達に応じたものを職員間で検討しており、必要に応じて手作り玩具も用意しています。手作りの玩具は、保育プラットフォーム(発達段階表)をもとに、子どもの手指の力や器用さ、動体視力・視野の広さ・認知の状況などの発達を踏まえて、操作による変化を楽しむもの、音の出るもの、感触を刺激するものなど、様々なもの製作しています。また絵本も子どもの理解や興味に応じたものを選別しています。

集団活動に主体的に参加し、言葉の感覚を身につけられるよう援助に努めています

子どもたちが集団活動に主体的に参加できるように、活動内容は子どもたちの関心があるものとするほか、個々のペースを踏まえて、それぞれに応じた声かけなどの援助に努めています。子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚の育みに向けて、子ども達の好きな絵本・歌・視覚教材(手作り)を取り入れて、興味を広げながら身に付くようにしています。また遊びや生活の中で、喃語や指差し、視線などから、子どもが伝えたいことや思いを汲み取り、年齢や発達に応じた言葉での応答を心掛けています。

子どもの発達に応じた表現活動や運動遊びのほか戸外活動を行っています

子どもが様々な表現を楽しめるよう、季節や文化をテーマにした制作活動に取り組んだり、音楽に合わせて身体を動かす活動を取り入れたりしています。また発達に応じた運動遊びを取り入れており、0歳児はずり這いができるスペースを確保したり、段差を体験できる環境設定とするほか、1歳児くらいからは、歩行の基礎となる左右交互の動きを含めた遊びを取り入れ、2歳児では、しゃがむ・両足とび・段差とび・くぐる・跨ぐなど、肢体の強さや柔軟性を育む様々な活動を行っています。戸外活動は自然に触れるほか、歩行の練習の機会になっています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事が子どもの成長のためのものして行うための本質的な見直しが始まっています

子どもが行事に興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう、日頃の子どもたちの興味関心や生活面の活動とのつながりを大切にしています。数年来続く、コロナ禍において、子どもの発達や経験と行事との関連やあり方について、「ひまわりの保育」の考え方をもとに本質的な見直しに取り組んでおり、何を目的として行うのか、誰のための行事なのかの根拠を明らかにするとともに、保護者の意向や、職員の意見も参考にしながら、方向性を確立したいと考えています。

季節の行事が様々な活動を関連させて行われています

季節の行事が行われており、制作活動・歌・遊び・風習・食事などを関連づけながら取り組むことで、文化を体験する機会となっています。こどもの日には鯉のぼりの制作や掲示を楽しみ、七夕では、保護者に協力を呼びかけ、短冊に願い事を書き笹に飾り付けるほか、お正月の雰囲気や節分・ひな祭りなども経験しています。また行事の意味や由来については、子どもが理解できる範囲内で、わかりやすく伝えるようにしています。毎月行う誕生会は、職員が出し物を子どもに披露する、誕生日の歌をうたう他、誕生児の写真を撮り、保護者に渡しています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間が長い子どもたちの健康・情緒に配慮、異年齢の成長の機会となっています

保育時間が長くなる子どもへの健康面・体調面への配慮として、子どもの体調に関する情報を職員間で共有するとともに、必要に応じてゆったりと過ごせるよう、ござを敷き、寝ころんで過ごせるような環境の工夫に努めています。また情緒面への配慮として、不安になってしまう場合などは、スキンシップを図るなどして安心できるようにするほか、飽きてしまないように、活動の動と静のバランスにも配慮しています。特に朝・夕の保育は、異年齢での合同が中心となっており、2歳児が0歳児に優しくする姿等が見られるなど、成長の機会にもなっています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもの発達や意欲を踏まえた食事の介助に努めています

嗜好の発達の仕組みを踏まえたうえで、美味しく楽しく食べる食体験を重ねる事を食事のねらいとしています。0歳児クラスは一人ひとりの食べるペースを考え、職員体制を1対1か、1対2にし、落ち着いて食べられるよう介助しています。子どもが食べ物に関心を持つよう、お皿に手を伸ばして一口量手づかみするのを援助するため小皿を一つ用意しています。1、2歳児クラスでは、味の好みが出てくる子どもや好き嫌いをする子どもに、食材に興味がめてるような取組を取り入れたり、栄養士も巡回時、職員とともに子どもへの食事指導をしています。

子どもたちがさまざまな食の体験ができる食事を提供しています

献立は一日20品目を摂取できるようつくられており、旬の食材を中心に素材の味を引き立てる出汁を効かせた薄味となっています。また一汁三菜の和食を基本としつつも、洋風・中華風の料理もおり混ぜるほか、焼き物・煮物・酢の物・和え物・蒸し物など、さなざまな調理法も体験できるようになっています。月に一度はお楽しみメニューとして季節を感じられる料理も提供されています。2週サイクル献立となっており、子どもが様々な食材に慣れ、同じ料理を複数回体験できるようにするほか、1度目の喫食状況を踏まえた改善にも取り組んでいます。

子どもの状況に応じた食事への介助の基準を定め実践し、食育活動を行っています

「食事の付き方マニュアル」では、『子どもの口に合った量を与える、飲み込んだことを確認する』や『ゆっくり落ち着いて食べることができるように子どもの意思に合った提供』等が明記されています。子どもの食事や食材への興味関心を高めるための食育活動を取り入れている。系列園共通の考え方として、食育はイベントで行うのではなく、日々の食習慣や毎日の食事の中から、意欲につなげることを大切にしており、実際の野菜に触れたり、外側と中身の違いに気づけるきっかけを作り、野菜スタンプなどの取組も取り入れています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
応答的なやりとりを通じて保健意識を育めるよう取り組んでいます

手洗いの指導は、歩行が安定する頃から始めています。保育士と一緒に洗いながら、徐々に自分でできるように援助し、できた時や自分で行おうとする意欲が見られた時には、言葉にして褒めることを大切にしています。また子どもの保健衛生に対する意識の育みに努めており、身体の状態と気持ちや所作がつながるような対話に努めており、援助する際には、「鼻がでてるね。きもちわるかったね。きれいにしようね。」など、鼻水がでている状態が、「気持ち悪い」「鼻をかむ」という気持ちや所作に結びつくような伝え方を意識した言葉がけに努めています。

医療機関との連携体制が整えられ、保護者に保健情報を提供しています

定期的に行われている嘱託医による健診にあわせて、周辺の感染症の状況などの情報提供や助言を受けるなどの連携体制が整えられているほか、区の看護師会からも保健情報を得ています。服薬の介助は基本的には行わないが、慢性疾患等によって服薬が必要な場合には、医師の指示書に従って対応しています。感染症が発症した場合には、感染症の特徴や予防策や近隣の情報についても伝えるようにしています。SIDSについては入園時に、危険性や園での対策も伝えています。

保育士・看護師が連携を図り子どもの健康維持に努めています

保育時間が長くなる子どもたちが健康的に過ごせるよう、休息や活動のメリハリなどに配慮するほか、登園時には視診を丁寧に行い、職員間の連携に努めています。保護者からの情報などから、体調がすぐれない子どもへの視診を頻回に行い、体調の急変に備え、医療機関への早期の受診につなげられるよう取り組んでいます。感染症の流行が予想される時期には、手洗いの徹底を促したり、下痢嘔吐処理の手順の確認を行うなど、子どもの健康を守るための看護師による職員への指導や助言が行われています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者が安心して保育園を利用することができるように配慮しています

入園時に行う面談や慣らし保育などを通じて、保護者との早期の信頼関係の構築を心がけ、保護者が安心できるように努めています。急な勤務時間の変更や通院など保護者の事情による利用時間の変更には柔軟に対応しているほか、連絡帳の記載内容は保護者からの投げかけに丁寧に応えつつ、子どもの様子をエピソードを踏まえて書き綴るなど、保護者が安心して園を利用できるような関わりに努めています。またクラスだよりを発行して、子育てのヒントになる情報やコラムを掲載して保護者の養育力の向上や育児不安の軽減につなげています。

保護者同士が親交を深め、保護者が保育園の生活を体験する機会を設けています

例年では保護者会などを通じて保護者同士が交流し親交を図る機会としています。保育士と保護者の信頼関係の構築に向けて、上記の保護者の事情に応じた対応や連絡帳の丁寧なやりとりのほか、給食を試食する機会を設けたり、子どもたちと遊ぶ保育士体験の場になっている保育参加を行うほか、土曜日には「遊ぼう会」を開催するなど、園の援助の実際に触れることで、保育士との共通認識が育めるようしています。保護者を園に招いて行われるこれらの取組のうち、オンラインツールを活用して、遊ぼう会や保護者会は年度後半に実施を予定しています。

保護者と手を携えて子どもの育ちを支える関係づくり努めています

当園の児童票は、子どもの育ちを記述するだけでなく、保護者の思いや保育士の方針も書きれてるものとなっているほか、小規模園の特性を活かし、全ての保育士が全ての子どもの様子を把握することで、保護者と共に手を携えて育児に向かう関係性を築いています。今年度も引き続き子どもの心情を見るという保育の視点を合わせる取り組み継続することで、日々の子どもの姿を心情を踏まえた保護者への説明にもつながっており、保護者との信頼関係の構築につながっていることが推察されます。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
散歩で地域住民と関わり、コロナ禍の状況を踏まえ地域活動の再開が予定されています

散歩を通して地域の方と挨拶をしたり近隣の商店の方と言葉を交わしたする職員の姿を子どもたちに見せることで、子どものコミュニケーション力の土台を養えるように努めています。また地域の方や道ゆく人との関わりも持たれており、子どもたちが保護者や保育者以外の大人と関わる機会となっています。今後はコロナウイルスの市中感染の状況を見つつ、安全対策を講じたうえで、地域子育て支援事業を再開を予定しており、園児と地域の子どもたちとの交流の機会が待たれるところとなっています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報やプライバシーの保護に努め、羞恥心に配慮しています

個人情報取扱規程を整えており、個人情報やプライバシー情報の取得目的・利用目的を保護者に伝え、同意を得ています。ホームページや法人パンフレットなどの掲載には、その都度個別に保護者に利用の可否を確認をしています。子どもの羞恥心への配慮として、着替えやオムツ替えの時には、衝立を使い視線を遮るほか、援助をする際には、全裸にすることないよう心がけています。2歳児の子どもたちには、トイレの使い方や全裸になって着替えないことなどを理解の状況を踏まえながら伝えるようにしています。

子ども一人ひとりの心情に寄り添った保育実践に努めています

子どもの心情への理解や洞察に注力しています。表出する子どもの姿だけでなく、子どもが何を感じているのかを洞察し、職員間で伝え合うことで、子どもの多面的な発達や個性への理解を深めています。子どもの健やかな育ちへの願いと子どもの姿が書き込まれている児童票の取組と合わせ、子どもをありのままに受け入れ、特性に応じた育ちの促しや援助に努める取組の充実につなげられています。名前の呼び捨てや勝手なニックネームをつけないことや、生活や遊びの援助では、子どもの側に立った視点で関わりや働きかけを心がけています。

虐待防止のための仕組みを整え、保育士に注意を促しています

「児童虐待防止マニュアル」には、虐待の種類や虐待に気づいた時のチェックや対応のポイント等が記載され、関連機関支援ネットワーク図も示されています。「人権擁護について」には、絶対にしなければならないこと、絶対にしてはならないことなどが明記されています。年度当初には、職員会議において、「人権擁護について」の確認を行っています。保育実践の場において、保育士の無意識・無自覚による不適切な言動や対応が見られた場合には、根拠を示しながら注意を促すようにしています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルを整え、業務の標準を示しています

安全管理・防災・虐待・苦情解決など、安全管理・危機管理に関する法人共通のマニュアルは、事務所に常置され、いつでも参照できるようになっています。マニュアルには必要に応じて図や写真など視認性を高める工夫も施されています。さまざまなチェックリスト園内必要各所に掲示し、、手順の確認や未実施防止のために活用しています。また保育マニュアルとして行動基準を明らかにしています。このマニュアルは時系列にクラスの保育の進め方や保育士間の役割を明確にするために活用することとなっています。

業務標準の最適化に向けた取組が行われています

グループ共通のマニュアルは法令の改正や各園で検討されたメッセージグレード(事故報告)の内容などを踏まえて行われています。園独自のマニュアルの最適化にも取り組んでおり、職員の気づきを業務の標準につなげられるよう取り組んでいます。行動基準の運用を今年度も継続して取り組むほか、保育の振り返りや、輪番制による当番が集計したメッセージグレード・ヒヤリハット報告から、手順・業務の基準・職員間の認識の確認したり、必要に応じてマニュアルの変更や更新などにつなげる仕組みとなっています。

業務水準向上への取り組みが活性化しています

目標管理シートによる自己評価の仕組みを通じて職員の質の向上が目指されています。チェックリストを用いて自らの課題を認識し、上長の助言をもとに、職員それぞれが課題克服・強み伸長に向けた目標を設定して日々の業務にあたっています。また今年度も子どもの心情を理解する視点を合わせるための保育観察に注力するほか、昼礼で挙げられた職員からのヒヤリハットや子どもの育ちなどの気づきの内容を月単位で集計し、その資料をもとに職員会議で話し合う時間を設けるなど、業務水準向上に取り組んでいます。