東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人ひまわり福祉会
事業所名称 ひまわりキッズガーデン小茂根
評価機関名称 ヒューマン・ブラザーズ 株式会社

コメント

事業者の組織価値観に基づいて組織変革を促進し、独自の強みを発揮できる特徴的な組織として認識されるために、第三者評価が有意義であればと考え実施しました。評価者は、それぞれの専門的観点を持って、事業者の事業特性と組織の状態から事業競争力を高めるための重要成功要因を導き、評価の視点を明らかにし、全てのカテゴリーで取り組まれていることを評価しました。重要成功要因は、事業者の競争力強化に向けた取組みに活かしていただくことを目的に、文書化と説明により事業者の理解を促しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)グループ理念 私たちは和と輪と話を通じて 今と未来を創るおうち生活を支援し 響きあう社会の実現に貢献します。 2)法人理念  子どもや高齢者の事業を通じておうち生活を支援し地域コミュニティーの形成に貢献します。 3)事業部使命  保育園に集うたくさんの親や子どもが、小さな社会体験と生活体験を重ねながら、地域の一員として 様々な人々と暮らす知恵と力を身につけます。そのためにひまわりの保育園は「出会う」「見る」 「聴く」「触る」「体験する」「語り合う」「認めあう」場をつくります。 4)保育理念  身近な大人との愛着関係を基盤に「受容性」から「好奇心・探求心」へさらに「主体性を持って成長する子を育みます。 5)保育目標  「和と輪と話を実践する子ども」   ・心の安定を基盤に、主体的に活動する子ども   ・好奇心・探究心旺盛で、五感を使い生き生きと遊ぶ子ども   ・互いの違いを認め合い、尊重し協力し合う子ども

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・法人の理念や使命を理解し、価値観を共有できる人。 ・素直で明るい人。人の話を傾聴し理解しようとする人。 ・自身の課題を客観的に捉え、目的意識を持ち、自主的に能力アップに取り組もうとする人。 ・それぞれの違いを受け止め、共に高まろうとコミュニケーションをはかれる人。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・法人の理念や使命を理解し、専門職としての知識や技能の向上を図り、子育て支援に貢献していく。 ・幅広い体験を積み、豊かな人間性を身につける。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 安全確保と細やかなアセスメントによって、子どもの主体的な活動を援助し、意欲や興味を引き出す保育実践の充実が図られています

数年来の取り組みである、各クラスにおける職員の役割やタスクを時系列に明らかにする「行動基準」の運用によって、基本的な保育実践の質が担保され、安全性が向上していると考えられます。また昨年度から開始している、子どもの心情を読み解く視点を職員間で共有する取組も継続しています。これらの活動が充実・成果を上げているからこそ、今年度の子ども主体の保育実践に向けた、固定概念に囚われない環境構成の変更や、子どもの自発的な行動を見守り、自己表現を尊重する保育内容や援助の工夫へのアクションを可能にしていると考えられます。
2 新体制になった中で目指す保育環境づくりを進めるために、全職員と方向性を共有して保育環境の改善見直しにトライしています

新体制のリーダー層が、チーム力アップと子ども発達の方向性を全職員と共有するために例えば、ひまわり保育の在り方を実際の保育の場面で職員と一緒に考えたり、時には率先垂範する姿を見せることで職員の気づきやモチベーションにつなげ、子ども主体の新たな保育環境の設定や工夫にチャレンジしています。また保育士のみならず看護師・栄養士も子ども主体の重要性を認識して、担当する健康指導や食育活動を自ら子ども主体に改善していることは価値観が共有された実践であり、子どもを信じ新たな保育にトライするチームになってきていると言えます。
3 自園の保育コンセプトである子どもたちが主体となって自立した生活が営めるように、各専門職が保育環境の見直しを進めて援助しています

「自分のことは自分で考えて決める」という自園の保育コンセプトである、子どもたちが主体となって自立した生活が営めるように、保育・看護・栄養それぞれが環境や活動の見直しを進めて援助しています。玩具や遊びを自由に選ぶことができる環境を設定するほか、幼児クラスでは活動内容について子どもたちが話し合う時間を設けて、保育者の助けを借りながら、自分たちで決定し取り組み、協力・達成・充実を味わう経験を重ねています。また保育だけでなく、看護師の健康指導、栄養士の食育活動についても、子どもが主体となる工夫に取り組んでいます。

さらなる改善が望まれる点
1 職員一人ひとりが活躍するチームづくりに向けて、職員の活動成果を評価・称賛する仕組みを強化し、貢献意欲を高めることが期待されます

職員の保育スキルと成長実感が向上することで、子ども主体の保育や保護者への伝達力を改善するように例えば、職員の役割と責任に求められる能力要件の問題点を個人目標に設定して研鑽したり、職員の問題意識から子ども主体の保育環境の改善を図るなどしています。今後、方針にある職員一人ひとりが活躍するチームを実現するためには、例えばホワイトメッセージなどを活用して、職員が学んだことから行った保育環境の改善の成果や、保護者対応の改善成果を活躍として評価・称賛する取り組みを保育コンシェルジュとともに強化することが期待されます。
2 環境の見直しの効果や家庭で使える子育て情報が発信できるように情報を蓄積して、保護者への情報発信に活かしていくことが期待されます

保育実践から得られた知見は、園を利用する保護者や地域の子育て世帯にとっても有益であり、保護者への提供によって信頼関係の深化が期待できると推察できます。ただ専門性の高い保育の知見を家庭で活用するためには、家庭での育児の実態の把握や、家庭でも利用可能な状態への加工が必要と思われます。これらを踏まえ、家庭の育児おいて必要となっていることは何か、どのような援助を求めて園を選択しているのかなど、在園・地域の家庭が必要としていることや地域性などの情報を把握し管理する仕組みづくりにも一考の余地があると考えられます。
3 保育の体系化と継承性と再現性を高めるために、保育・看護・調理各分野の実践情報を蓄積することにも一考の余地があると考えられます

数年来の写真とコメントによる活動報告は、言葉では表現しきれない保育の様子を記録し発信する取組となっています。今後はこの取組がもつ可能性を意識した活動のさらなる展開に期待が寄せられます。保育実践を系列園が大切にしているキーワードと関連づけて蓄積することで、「点」で記録された活動の情報を、活動や育ちのつながりを表現する「線」や、さまざまな観点から育ちを捉える「面」の情報として活用することが可能になるとともに、意図を明らかにした実践情報の蓄積は、保育の体系化や継承性・再現性の向上につながると考えられます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み



該当データがありませんでした

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:在園児人の保護者を調査対象として、アンケート調査を実施しました。園の依頼から、複数の子どもを入園されている保護者には、それぞれの子どもに対しての保育や対応をアンケート評価してもらいました。

調査方法:アンケート方式  
調査票は保育園から保護者に第三者評価の趣旨説明を行った上で、アンケート用紙を配布し、保護者から評価機関に直接回答していただきました。

利用者総数 65人
利用者家族総数(世帯) 65世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 65人
有効回答者数 57人
回答者割合(%) 87.7%

総括
保護者の総合評価は、大変満足50.9%(R2年51.8%、R1年58.8%)・満足43.9%(R2年42.9%、R1年37.3%)を合わせると94.7%(R2年94.7%、R1年96.1%)の方が満足と評価しています。 園の良い点の自由コメントの中では、職員の明るく優しい接し方や親身になった相談、丁寧な応対、食事のこだわりと食育の工夫、子どもの様々な体験や保育活動の豊富さ、子どもの意思や気持ちを大切にしていることのほか、信頼できる職員の存在など、園に信頼を寄せる声が寄せられています。 改善の期待では、コロナ禍における戸外遊びや行事の再開や工夫、送迎時の安全対策と見守りの充実、日々の保育内容の連絡・伝達方法の充実を期待する意見等が寄せられています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 56人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は98.2%(R2年94.6%、R1年98%)でした。意見要望と園の良い点の自由コメントに、子どもの意思を尊重した活動や、子どもの気持ちや発達に合わせた活動などを評価する声があります。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 53人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は93%(R2年94.6%、R1年94.1%)でした。設問と意見要望の自由コメントに、子どもが興味を持って活動できるように工夫したり、家ではできない体験をしていることを評価する声があります
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 54人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は94.7%(R2年98.2%、R1年94.1%)でした。設問と園の良い点の自由コメントに、美味しい給食や食育の良さを評価する声が寄せられています。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 29人  どちらともいえない 22人  いいえ 3人  無回答・非該当 3人 
「はい」の回答は50.9%(R2年64.3%、R1年86.3%)でした。自由コメントに、新型コロナ感染防止の制限があるなかで工夫してくれていることを評価する声がありますが、今後のコロナ禍において行事や外遊び、保育活動の工夫や充実を期待する声が寄せられています。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 43人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
「はい」の回答は75.4%(R2年83.9%、R1年82.4%)でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 39人  どちらともいえない 14人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答は68.4%(R2年73.2%、R1年66.7%)でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 45人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
「はい」の回答は78.9%(R2年89.3%、R1年86.3%)でした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 51人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は89.5%(R2年83.9%、R1年82.4%)でした。設問と意見要望、園の良い点の自由コメントに、職員の適切な相談対応によって問題が解決できて信頼している声が寄せられています。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 47人  どちらともいえない 10人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は82.5%(R2年87.5%、R1年84.3%)でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 52人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は91.2%(R2年89.3%、R1年76.5%)でした。園の良い点の自由コメントでも、職員の明るい接し方や子どもへの愛情を感じる、親身にまた寄り添ってくれるなどのコメントが寄せられています。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 51人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は89.5%(R2年89.3%、R1年82.4%)でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 35人  どちらともいえない 14人  いいえ 2人  無回答・非該当 6人 
「はい」の回答は61.4%(R2年78.6%、R1年58.8%)でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 52人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は91.2%(R2年89.3%、R1年92.2%)でした。意見要望と園の良い点の自由コメントに、職員の子どもの状態や意思を尊重した対応や子どもの様子から大切にされていると判断している声が寄せられています。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 50人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答は87.7%(R2年91.1%、R1年86.3%)でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 50人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は87.7%(R2年87.5%、R1年90.2%)でした。設問と園の良い点の自由コメントに、職員からの子どもの様子の説明や連絡帳の情報、写真・活動の様子の掲示情報を評価する声が寄せられています
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 51人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は89.5%(R2年82.1%、R1年82.4%)でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 36人  どちらともいえない 9人  いいえ 3人  無回答・非該当 9人 
「はい」の回答は%(R2年66.1%、R1年62.7%)でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
事業課題の目的や目標に向けて、職員がチームとなって取り組むように働きかけています

園が目指していることを全職員と共有するために、事業課題に掲げた実行計画の進捗状況はリーダー層が定期的に振り返り、法人全体の取り組み状況を含めて職員会議とパート職員会議でフロント層の職員に課題の目的や活動状況を理解度に合わせて共有しています。またリーダー層は職員のひまわり保育の理解を深めることを目標にして、保育記録の確認や保育環境のワークショップ研修を実施するほか、各クラスがチームとなって環境設定の改善に意欲的に取り組むようにリーダー層が働きかけています。今後は成果を称賛するリーダーシップが期待されます。

個々の職員が役割を認識して目標に向かって自ら活動するように支援しています

理念や保育方針を追求するために、リーダー層が事業計画の方向性と役割を認識して、フロント層の職員をサポートできるように自己成長を図りながらリーダーシップ活動に取り組んでいます。特にリーダー層と職員をペアリングしたパートナー制では、職員の目標管理シートにある職務分担の役割の視点と個人目標の取り組み内容を一緒に検討し、毎月取り組み状況を振り返り、役割りの遂行と成長実感を支援しています。またひまわり保育のことを学び実践したことを保護者と共有する情報発信活動を全クラスで取り組み職員の自信につなげるようにしています。

保育方針を定着させ保護者との子育ての考えを共有・協働するように努めています

子どもの育ちを構造化した保育プラットホームに基づいて、法人共通の年期案・月案が策定され、各園では乳幼児会議等で現況に合わせた月案・週案・日案を作成して実践するようにしています。また保護者と子どもの発達を共有して家庭への連続性をもつように、保護者会と定期面談で子どもの成長と大人の関りをひまわりの児童票で共有するとともに、今年度は職員が学んで実践した保育と子どもの発達の変化を写真や動画・記録をドキュメントに残し、それらの情報を保護者会や掲示物、ITを工夫して保護者と共有し協働関係を深めるように努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
事業環境の変化を踏まえた事業戦略と事業計画のアクションプランが策定されています

法人として保育事業の発展を促進するために、事業環境及び利用者ニーズの変化と自組織の課題を分析して、全職員の対話提案からの改善と職員へのOJT強化、子ども主体の保育環境設定、ひまわり保育の情報発信の事業部戦略が策定されています。当園の事業計画では、子どもの姿の観察を深めて実践につなげることと職員が主体的に業務に当たる、保護者の保育の理解を深めるための戦略課題と達成指標が設定され、それらに基づいて実行計画を策定しています。また園内と事業部の定期レビューで進捗度を確認して展開に向けた対策を打ち出しています。

目指す保育メゾット確立に向け、保育環境等の成果を蓄積・活用することが期待されます

法人の保育事業部全体で事業計画を策定するプロセスが標準化されていて、ビジョン実現の戦略テーマと園ごとの実行計画の課題が整合するように園長が集まる会議で確認され、実行計画には具体的な活動内容と責任者のほか、活動による期待する成果と達成指標が設定されています。今年度は保育事業部としてプロジェクトチームを編成して、特に保育環境づくりやひまわり保育の情報発信において、全園の活動が促進され園長の会議やエリア会議で共有しています。今後、これらの活動成果をエビデンスに蓄積し保育メゾットの構築に活用することが期待されます。

職員がトライしたい目標設定や成果を振り返る方向にしていくことが期待されます

事業計画の展開においては、リーダー層の課題に対する理解と組織活動をけん引する役割を促すために、毎月の会議において実行計画の振り返りと今後の方向性の共有を図りながら、それぞれの重要課題の展開を推進しています。また重要課題をリーダー層と職員の目標管理シートに落とし込み課題に対する主体的活動を促すようにしています。今後、戦略課題にある職員の成長ステップで自己成長を得て帰属意識を高める観点から、職員の個人目標を抽出するプロセスが問題点に偏らずトライする方向の目標設定や成果を振り返る方向にしていくことが期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
保護者と子ども、地域社会から信頼される倫理行動を促すように取り組んでいます

利用者や地域から職員の倫理行動が求められるという観点から、入職時研修等で倫理行動の周知を図り機密事項順守の誓約書を取り交わすほか、年度当初の職員会議で社会人・保育者としての規範や倫理等のマニュアルを読み合わせることで、職員に基本業務や倫理的行動の共通理解を促すように努めています。また方針を実際の職員の行動や仕事の仕方に移すために、個人目標の振り返りで実際の行動を自己評価して啓発を図ったり、保育実践や保育環境設定の振り返りの中で、子ども主体の保育の考えが反映されているか確認し次の改善に活かすようにしています。

保護者の意向や子どもの状態に適切に対応するための仕組みが整備されています

プライバシーや個人情報等の保護、苦情解決制度については、入園時の面談で重要事項説明書に基づいて説明し承諾を得ています。苦情解決制度の園内掲示とご意見ポストを設置して意見・要望が伝えやすいようにし、寄せられた苦情や意見等には、対応マニュアルに沿って職員が適時対応できるようにしています。また虐待防止は園内研修や職員会議での周知と行動基準の振り返りを通じて未然防止に努めています。日々の保育の中で子どもと保護者を適時観察しその防止に努めるとともに、子ども家庭支援センターや児童相談所などとの連携体制も構築しています。

地域の中にある園として地域との交流や地域の保護者を継続して支援しています

今年度は新型コロナから地域や子どもを守るために、地域交流等の活動は制限をしていますが、地域の子育て支援では、保育所体験や育児講座等を実施して、子育ての情報発信や育児相談に対応したり、赤ちゃんの駅として支援しています。また地域の高齢者との交流や小学校の夏休み時期の保育士体験を受け入れて園児との世代間交流と学びを支援しているほか、地域の催しに積極的に参加したり、地域の関係機関と連携して地域ニーズや地域の問題解決に向けた活動に積極的に参加しています。今後は、ITなど活用して間接的な交流や情報提供が期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
利用者視点でリスク回避の対策を適時打ち出して安全性を確保するようにしています

今年度は新型コロナ対策を行政の情報や流行に合わせて予防策を打ち出して職員に周知するほか、保護者への感染対策を説明し送迎時等のルールの徹底に努めています。災害緊急時対策は、災害時を想定した避難方法と対応策を明確化し、関係先と連携した避難訓練の実施のほか、災害緊急時の保護者との連絡網にITを活用した仕組みを整備しています。また事故防止では、ヒヤリハット報告で職員の防止意識の向上を図るとともに、行動基準の徹底と事故防止マニュアル等の改定につなげることで、利用者視点の安全な保育環境づくりを進めています。

情報管理規定に基づいて個人情報を取り扱うように職員に周知しています

個人情報保護やプライバシーへの配慮については、法人の情報管理規程に基づいて情報を取り扱うようにルール化され、職員には入職時に保護者と子どもの個人情報やプライバシーを保護することの周知と誓約書を交わしています。また、保育事業部が主催している着任時研修や全体研修、年度初めの職員会議等で権利擁護等に関する研修を実施しています。保育の場面でも例えば外出活動の際に子どもの個人情報が漏洩しないように配慮したり、子どもの情報や写真の取り扱いについても、カメラの管理や情報のクラウド管理などで情報漏洩を徹底しています。

非常時や感染症予防等の安全管理活動により、子どもの安全性を高めるようにしています

防災訓練や災害避難訓練などの安全管理と感染症予防マニュアルを整備し、定期的に訓練を実施して対策内容を振り返り、非常時対応の実効性を高めるように努めています。例年は感染症対策では事前対策としての研修の実施と対策を打ち出し、新型コロナ対策は保護者に対しても感染症予防策例えば、送迎時のスペースや導線などを周知し、職員と保護者の予防意識を高めるように努めています。また子どもたちにも感染防止や健康の意識を育むように、手洗いや咳の仕方を子どもの興味・関心を引き出すように看護師が子ども主体の健康指導をしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
子ども主体の保育実践の知識を高めて専門職が連携して保育環境の工夫をしています

リーダー層の目標としてフロント職員のひまわり保育の実践力向上を掲げて、乳児・幼児会議等で保育プラットフォーム考え方に基づいた保育計画の立案と実践の振り返りや、観察記録のOJT活動、リーダー層が学んだことをワーク研修で対話するなどして職員の保育実践力を高めるようにしています。また、外部講師や保育コンシェルジュから子ども主体の保育環境設定のあり方を学び、各クラスで積極的に環境設定の工夫がなされているほか、栄養士や看護師も子ども主体の指導に転換するなど、各専門職が連携を深めながら保育環境づくりに取り組んでいます。

職員間で保育が楽しいと実感できる称賛の仕組みや工夫が期待されます

職員の学びや貢献意欲を向上させるために、各階層の目指す姿やキャリアパスを明確化している評価表や目標管理シートを活用しています。個人目標の支援策では、リーダー層と職員をペアリングして、個々の役割の課題や求めたい力などについて話し合いをするなかで、どのように取り組んでいくかを明確にしています。また毎月パートナーと一緒に目標として挙げた課題の達成状況を振り返ったり、助言や称賛し合うことで成長実感を高めるようにしていますが、今後さらに保育が楽しいと実感できるホワイトメッセージなどの称賛の工夫が期待されます。

職員の自己成長を支援するリーダー層のリーダーシップ活動が期待されます

人材の確保は法人として重要課題に掲げて取り組むとともに、職員ひとり一人に求める役割や能力を明確にして、リーダー層が職員との面談で個々の職員の意向を把握し、リーダー間でパトナー職員の現状と求めるスキルを話し合ったうえで再度面談を行い目標管理シートに反映するようにしています。またリーダー層自身がひまわり保育や保育環境設定のあり方、研修の進め方などを学んで講師役を担うことでリーダー自身のマネジメント力を向上させるように努めています。今後も職員のフォロワーとしてどのようなリーダーシップを発揮するかが期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【課題・目標】
ひまわりの保育を学び、“子どもを観る力”が育まれる。
【取り組みと結果】
観察シートの取り組みを通じて児の姿を読み取り、それに応じた環境設定を学ぶ。前半は主任と主任補佐、後半はクラスリーダーも取り組み、リーダー層が学んだことを一般層と共有したり、観察シートを元にしたワークを取り入れる。毎月の会議で職員の状況に応じた学びの時間を設ける。
リーダー層の子どもを観る視点が高まり、一般層に伝授出来るまでになっきている。リーダーの知識が増え一般層にアドバイスをしたり、環境を考えるようになった。特に児の心情を読み取り、寄り添う保育を行う大切さが利用者まで伝わったことは成果である。
【振り返りと今後の方向性】
児の心情を読み取れるようになる一方、環境への反映や心情以外に発達の視点での読み取りはまだ難しい場面も多い。次年度も学びの機会を設け、特に領域を意識した園内研修を実施。またリーダー層は、職員自らが学び、考えを表出出来るようなサポートに必要なリーダシップの視点の学びも取り入れている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
法人が目指す保育の実現に向けて、事業計画にひまわりの保育の考え方を理解し、目の前の子どもが何を感じ、求めているのか読み取れるようになることで、愛着を基盤としたひまわりの保育を提供できるようにすることを課題に設定しています。子どもの育ちには発達を観る力と環境づくりのスキルが必要であり、観察シートや映像ツールを活用したワークやリーダーが学んだことを伝承して環境改善がなされています。取組みの成果は、各リーダーの振り返りの実施というアウトプットだけでなく、ねらいに沿った保育によって子どもがどのような行動変化があったかの成果を確認するようにしています。活動成果の振り返りが事業計画策定プロセスの中で行われ、継続的な課題設定のもとで、取組みテーマを変えてさらに展開していくようにしていますので、事業課題の目的に基づいたPDCAサイクルが回っているといえます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【課題・目標】
職員も安心できる環境の中で一人ひとりが個々に合ったサポートを受けながら活躍する。
【取り組みと結果】
・行動基準を基に保育を行うことで、人による差をなくし、安心安定した保育を実施する。
・園運営や保育にまつわる各マニュアルを整備することで、職員の自走を目指す。
・パート職員も含め全員にパートナーを置き、安心して相談したり頼れる存在を作る。
・様々な仕組みが整備され、基準を基に業務に取り組む姿が見られはじめた。また事故が起きた際も、個人でなく仕組みに着目する風土になり、チームとして課題に向き合うようになった。
【振り返りと今後の方向性】
これまで培ったチームワークを基に、継続して職員個々に応じたサポートを行い一人ひとりが活躍を実感できるようにする。そのために個々の育成プランの他に、リーダー層が学ぶ視点も計画に取り入れている。
またリーダー層の変更に伴い各々の業務分担を明確にし、組織の中での自分が何を目指し取り組んでいくのか、毎月のパートナー面談の中で進捗や課題等詳細を話し合っている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
目指す保育の実現に向けて、パートナー制度を基に様々な職員の個性を尊重するチームワーク作りを大切にしてきた中で、継続してクラスの垣根を超えたサポートを行う。成功体験を重ねていくことで、組織の一員としての自覚を高め、職員の主体性に繋げていための課題を設定し、リーダー層と職員が主体となって、各クラスの保育の行動基準やマニュアルを整備して、チームとして保育内容の改善につなげています。またパートナー制度をパート職員まで拡大してサポートすることで活躍の機会を増やしています。取組みの成果の確認と検証は行動基準の更新度合いと職員の意識の変化をみながら振り返りが行われ、継続的な課題設定のもとで、取組みテーマを変えてさらに展開していくようにしていますので、事業課題の目的に基づいたPDCAサイクルが回っているといえます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園や行政のホームページにより在宅においても園情報を入手できるようになっています

園のホームページには、所在地・連絡先・開園時間・定員などの基本情報のほか、保育実施内容と保育園での1日の流れ・年間行事予定が掲載されているほか、インターネット地図サービスによって施設内を歩くように見ることができるようになっています。系列園共通のSNSを活用した情報発信も行われています。また区のホームページには園の概要が記載されている「板橋区内保育園パーフェクトデータ」へのリンクが設定されているほか、「いたばし子育て情報」「いたばし子育てナビアプリ」など、在宅においても園情報を入手できるようになっています。

地域子育て世帯向けの育児講座や赤ちゃんの駅事業を通じて園情報を発信しています

昨年度は感染症対策として実施を見合わせてた地域の子育て世帯を対象とした事業を、緊急事態宣言の解除及びコロナウイルスの市中感染の状況を踏まえ、再開しています。これらの取組は保育所の専門性を地域に還元するだけでなく、園の保育や取組を地域の方に知ってもらうきっかけにもなると考えており、これまで育児講座の参加者が入園につながった実績もあります。これらはポスター(園の掲示板)やHPで広報しています。また区からは「赤ちゃんの駅」と認定されているなど、地域への活動を通じて園情報を発信しています。

見学を通じて園の特徴を利用希望者に伝えています

感染症対策を講じた上で、園見学を受け入れています。園見学では、特段の保護者の事情がなければ10時〜11時の時間帯で行うこととしており、子どもの遊びや食事の様子を伝えたいと考えています。子どもの発達状況を踏まえた空間の作り方、玩具の選別、安全面への配慮など、保育環境の工夫を子どもの発達の視点から伝えるように心がけています。また食事の様子を見ながら、保育実践において大切にしていることや、保育理念などについても併せて説明するようにしています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
園利用に関する重要事項を説明し、同意を確認しています

入園決定者には、園として把握しておくべき家庭状況や子どもの発達・健康に関する各種書類のほか、重要事項説明書や準備物、保育料金など園生活を開始するまでに保護者が把握しておくべきものを、事前に送付し、通読と書類への必要事項の記入してもらうこととしています。入園説明会では、一読してもらっている重要事項説明書の内容を説明し、その後に行われる個別面談において、質問に答えるほか、重要事項に関する同意のほか、写真利用等や保育中の怪我病気の受診などについての承諾をサインにて確認しています。

入園時には子どもや家庭の情報を把握・記録し、職員間で共有しています

入園時面談では、子どもの発達や家庭の状況を聞き取ることとしています。予防接種・既往症・発達状況・健康状態などの保健内容や、家庭での子どもの姿やリズムなどの情報を、「成長の記録」「生活シート」等の書類によって確認・把握しています。新入園児の情報は一覧化し、会議において子どもや家庭に関する留意点などを共有しています。個人別の各種資料は、個人別のファイルに綴り、成長を継続的に把握できるようにするとともに、児童票の作成や面談の前などに、職員が参考とできるようになっています。

入園直後の負担と不安を軽減し、サービス終了後も関係の継続が図られています

入園後の子どもと保護者の負担や不安の軽減に向けて、徐々に保育時間を伸ばす慣れ保育を実施しています。子どもとの愛着関係を築けるように、スキンシップを中心とした関わりに努めています。また保護者への対応では、写真を活用するなどしながら、できるようになったことなどを伝えるほか、早期の信頼関係の構築に向けて、送迎時間が集中を避け、対話時間を取れるよう、慣れ保育の時間設定を時間差とするなどの工夫も行っています。サービス終了後には、例年では園行事へ招待するほか、就学後も保護者が相談に訪れるなど関係は継続しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの発達状況を把握記録し、保護者とも共有して援助の充実につなげています

子どもの具体的な発達の状況は、発達指標を用いて定期的に確認し記録するほか、全体的な子どもの姿は児童票に記録することとなっています。この児童票は、現状の子どもの成長や姿だけでなく、今後の見通しを園と保護者の方針や思いも書き込まれており、面談を行い話合いながら記録されています。これらの子どもの情報は個別にファイリングされ、必要に応じて職員間で共有し確認することとなっており、一人ひとりの発達や情緒などに応じた援助や関わりの充実につなげられるよう努めています。

法人独自の発達段階表を活用して保育計画を策定し実践につなげています

法人共通の年間及び月間の指導計画を活用しています。この指導計画は子どもの発達を法人独自の視点で捉えて構造化した保育プラットフォームを基本として策定されています。園長によって計画案の意図が職員に説明されており、計画案を理解した上で、子どもの様子や地域性などを考慮し、園ごとに加筆・修正しています。より実践的な週案等の下位計画に展開させ、評価反省を行って次の計画につなげることを意識するほか、園を取り巻く環境や条件などについても考慮することとしています。

児童票や保護者会、クラスだよりなどの取り組みによって保育内容を伝えています

保護者との面談において、子どもの姿を伝え合い書き込まれる児童票は、園と家庭が相互理解を深めながら子どもの姿を受け止め、援助するための重要な取り組みとなっています。このほかにも、例年では保護者会を行い、保育の内容や子どもの育ちの見通しなどを伝えたり、日々においても、週案の掲示を行うほか、活動を写真にコメントを付して紹介したり、クラスだよりを発行するなど、さまざまな方法で保育実践の意味を保護者に伝えようと取り組んでおり、目に見える姿だけでなく、そのプロセスや背景も踏まえて伝えるように心がけています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの成長発達に関する評価を多面的に行い、職員間で共有して保育に活かしています

子どもを取り巻く家庭環境は個人面談や送迎時の保護者との会話、連絡帳から把握するとともに、発達指標を用いて、個々の成長発達の経過を記録し保育に活かしています。子どもの成長発達を評価する際には、「できる」「できない」だけに囚われるのではなく、子どもの内発的な意欲や情緒面の状況を踏まえるよう心がけています。子ども一人ひとりの成長の姿を各種会議や日常的な会話を通じて職員間で話し合い、共有するとともに、子どもの心情を読み解いて、保育実践の充実を図る取組も継続して行われています。

子どもの成長発達を促す環境構成の工夫に努めています

上記の通り、子どもの成長発達を多面的に捉え、職員間で共有した上で、子どもたちが主体的に過ごし、遊びの展開を促す環境構成の工夫に取り組んでいます。乳児クラスでは、子どもの指先の器用さや力を養うための、色・音・感触・操作・変化などを楽しむ微細運動に関する玩具が用意されており、子どもの動体視力や視野の広がりなどの視覚的な発達を踏まえつつ、必要に応じて職員の創意工夫によって手作りもされています。さらに四肢の発達を促す粗大運動を楽しむための環境づくりにも取り組むなど、様々な工夫がなされています。

子どもが違いを受け入れる心の育ちを促し、特性に応じた援助に努めています

年下の子に対する思いやりや年長児に対して憧れの気持ちが持てるよう、日常で異年齢児同士の関わりや手伝いの機会を取り入れています。特別な配慮を必要とする子どもへの対応では、乳幼児会議などを通じて職員間で子どもの特性や状況を共有するとともに、家庭とも連携を図るほか、専門家からの助言を参考に、個々の必要に応じた援助につなげられるよう取り組んでいます。子ども同士のトラブルでは、気持ちを受容し、子どもの言葉の理解などの発達や状況などを踏まえたうえで、必要に応じて保育者が見守ったり仲立ちをしたりしています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時の子どもや保護者への対応の仕方をきめ細かくしています

登園時には、玄関で受け入れ担当の立番職員が、子どもの顔色や機嫌のほか、熱や目に見える範囲の傷の有無などを確認するほか、保護者からも家庭での子どもの様子を聞き取り、登降園ボードの引き継ぎ情報についても保護者に確認しています。視診で把握した情報は、昼礼ノートや登降園ボードに記載し、出勤時に全員が目を通すこととなっており、どの職員でも対応できるようにしています。降園時には、子ども一人ひとりのエピソードを伝えるように心掛けており、今年度は玄関ボードを新たに取り入れ、保護者との共有に努めています。

生活習慣確立に向けて家庭と協働しながら年齢に応じた支援をしています

基本的な生活習慣の確立に向けては、家庭と連携を図りながら、子どもに無理のないペースで進めることを大切にしており、クラスだよりや保護者会、個人面談の中で生活習慣について触れ、発達を踏まえて生活習慣をつけることを説明しています。園では、子どもが主体的に生活を進めていき、自分の思いを、思ったときに言えるよう、子どもの心情の読みときに努めています。心身の発達が著しい、乳児クラスでは、基本的に担当制であり、いつも同じ職員が同じ手順でかかわることで、子どものやってみたいという意欲を尊重し支援しています。

休息は子どもの体力や生活リズムに応じて取れるよう図れるようにしています

休息は子どもの体力や生活リズムに応じて取れるよう対応しており、乳児では午前寝や夕寝などに対応しています。午睡は安全・安心な環境づくりとして、感染対策を講じるほか、温度・湿度・調光などへの配慮に努めており、SIDS対策として、0歳児クラスは5分毎、1、2歳児クラスは10分毎、幼児クラスは15分毎に、子どもの体位・呼吸・顔色の確認を行い、記録にしている。そのほか水分補給やトイレを節目で促し、活動にメリハリをつけて心身のリフレッシュを図れるようにしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの主体性を育み、遊びこむことができる環境設定の工夫に努めています

子どもが自分で遊びを選び、遊びこむことができるような環境構成の工夫に努めており、昨年来様々な工夫を行っています。今年度はこれまでの固定概念に捉われずに、子どもの発達状態や興味関心を踏まえるほか、幼児クラスでは子どもたちの声も採り入れたりしながら、生活と遊びの流れや遊びの充実を図る環境づくりを目指して取り組んでいます。必要に応じて玄関スペースを活用してままごとコーナーを作ることによって、保育室内の遊びの充実も図り、乳児クラスにも、子どもの発達段階に応じた手作り玩具が用意されています。

集団活動に主体的に関わることができるよう援助しています

集団での活動を経験できるよう、日々の保育や行事を通して自ら参加してみようという気持ちを育んでいる。活動への参加が難しい子どもがいる場合には、子どもの体験を奪わないよう誘いかけるが、決して無理強いしないよう心がけ、見学することも参加の一つと捉え、子どもが興味を持ったタイミングで一緒に楽しめるよう、適宜働きかけるなどの援助に努めています。子どもたちの自分の周りにいる子供に対する意識の変化を踏まえて、一緒に遊んだり、見守ったり、次の遊びへの広がりを援助するなど、発達に応じた関わりに努めています。

制作活動や見立て遊び、戸外活動など子どもたちの感性を育む活動が行われています

描画や造形などの制作活動は季節や文化をテーマにして、様々な素材・道具・表現技法に触れられるよう取り組んでいます。年齢や発達に応じて生活再現やごっこ遊びなどを楽しむために必要な環境を整えるほか、様々な感触遊びやリトミックなどを通じて、伸び伸びと表現することの楽しさを味わえるようにしています。戸外活動を多く取り入れて、その時期ならではの草木から季節の移ろいを感じたり、植物や虫の観察したりしており、持ち帰った自然物を用いた制作活動を楽しむなど、興味関心の広がりにつながるように取り組んでいます。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事は子どもの自由な発想や意欲を大切にして取り組んでいます

子どもが行事に興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう、日頃の子どもたちの興味関心や生活面の活動とのつながりを大切にしています。数年来続く、コロナ禍において、本来子どもたちが行事によって体験してきたこと、子どもの発達を促してきたことができなくなったではなく、日常の保育の中で同様の体験を保障し、育ちを促せるよう、創意工夫に努めており、職員間でアイディアを出し合いながら進めています。親子で触れ合い遊びなどを楽しむ「親子お楽しみDAY」・縁日ごっこや運動会ごっこなどに取り組んでいます。

親子のお楽しみDAYや縁日ごっこを楽しむ中で心の成長を促しています

「親子お楽しみDAY」では、年長児が親子で公園に集まり、ダンスやリレーのほか、ソーラン節、スタンプラリー、新聞紙遊びに取り組んでおり、親子の触れ合いを楽しみ、保護者の前でソーラン節を披露しています。運動会ごっこで取り組んだリレーやソーラン節は当日に向けて楽しみがら練習に取り組み、協力することや達成すること、工夫することを体験しています。縁日ごっこでは、浴衣と豆絞りに身を包み、子どもの制作物を装飾に活用し、盆踊りを楽しむなど、縁日の雰囲気を味わっています。行事での経験をもとに、その後も遊びが継続しています。

運動会ごっこや誕生会・季節の行事など様々な行事が行われています

保育の中で運動会ごっこを楽しんでいます。バランス体操・縄跳び・ソーラン節・サーキット運動(いくつかの遊具・様々な動きを取り入れた運動)・パラバルーン・リレーなどが4・5歳児が取り組んでおり、パラバルーンでは、練習を重ねながら、徐々に技を身につけ、息を合わせて協力することを体験しています。誕生会では、保護者から王冠のプレゼントのほか、誕生児へのインタビューを行うなど、一つ大きくなったことをみんなで祝う行事となっています。季節の伝承行事は制作・歌・遊び・食事を関連させて取り組む文化体験の機会となっています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間が長くなる子どもへの健康面・体調面への配慮に努めています

その日の子どもの体調に関する情報を職員間で共有するとともに、必要に応じてゆったりと過ごせるよう、それぞれの年齢の保育室内に、寝ころんで過ごせるようなスペースを設けるなど環境の工夫に努めています。また情緒面への配慮として、不安になってしまう場合などは、スキンシップを図るなどして安心できるようにしています。飽きてしまないように、少人数ならではの活動を取り入れるほか、活動の動と静のバランスにも配慮しています。乳幼児が一緒になる延長保育では、双方が安全に過ごせるような環境の工夫に努めています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事を楽しく摂る事を大切にし、食事時に新しい試みを取り入れています

食事中の配慮として、子どもの座る配置に留意しています。向きを変えたり、同じテーブルに多くて4人までとするなど、感染対策とともにゆったり食べられる工夫がなされています。幼児クラスでは食事中は話を控えるよう伝えており、制約の多い中でも、食事の雰囲気づくりのために、手づくりの柄の入った布製のランチョンマットを敷き食事をしています。子どもに苦手なものがある場合には、子どもの経験を奪わないよう誘いかけはするものの、無理強いはせず、子どもたちが食べたいものを食べることができるよう援助しています。

おいしい食事、変化に富んだ食事づくりに拘り、食生活を豊かにしています

献立は一日20品目を摂取できるようつくられており、旬の食材を中心に素材の味を引き立てる出汁を効かせた薄味となっています。また一汁三菜の和食を基本としつつも、洋風・中華風の料理もおり混ぜるほか、焼き物・煮物・酢の物・和え物・蒸し物など、さなざまな調理法も体験できるようになっています。月に一度はお楽しみメニューとして季節を感じられる料理も提供されています。2週サイクル献立となっており、子どもが様々な食材に慣れ、同じ料理を複数回体験できるようにするほか、1度目の喫食状況を踏まえた改善にも取り組んでいます。

食育への取り組みを行い、食への関心を高めるよう努めています

コロナ禍で食材の栽培や調理活動の実施が難しい状態となっていますが、できうる範囲ないの活動を通じて、子どもたちの食事や食材への関心を高めたいと考えています。幼児クラスでは三色食品群や旬の食材の紹介などを通して、食材への興味を深められるようにするほか、食事と身体や健康との関係も伝えています。また、野菜スタンプや皮むき体験など遊びの中に取り入れて、感触を楽しんでいます。また子どもに咀嚼を伝えるため、保育者は透明マスクを着用して、食べる様子を見せるなど工夫がなされています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
発達や理解に応じた保健指導が保育士・看護師によって行われています

保健指導は、オムツ替えや着替え、手拭きや口拭きなど、お世話することを通じて、清潔になる心地よさを伝えるところから始めており、乳児ではホットタオルを使い、子どもが心地よさや安心を感じられるようにしています。歩行が確立する頃には、手本を見せながら一緒に行うほか、手順を教えるだけでなく、外から帰った時や排泄後、食事の前後など、手洗いをする場面についても伝えています。手洗い場には正しい手順のイラストを掲示するほか、看護師も園内を巡回して、洗い方、手の拭き方など日常の生活の所作について随時伝えるようにしています。

さまざまな所作の習得にむけて援助し、コロナウイルス対策についても話をしています

上記に加えて、天候や自分の体調から衣服の調節ができるよう、自発的な着替えを見守り、必要に応じて声かけを行ったり、水分補給を促すほか、体調不良を大人に伝えることの重要性などについても、子どもの理解力を踏まえながら伝えるようにしています。またコロナウイルス感染症に関する各種の報道が子どもたちにも届いており、子どもたちが関心が高まっている様子を踏まえ、保育園で講じているさまざまな感染症対策(ソーシャルディスタンスのための並ぶ場所の明示・寝る位置の工夫・消毒など)や咳エチケットなどに関する話をしています。

保護者に保健情報を発信し、子どもの健康を守れるよう、さまざまな対策を講じています

保護者への情報提供として保健だよりを発行するほか、感染症が発症した場合には、感染症の特徴や予防策などの情報を掲示しています。就学までの接種が望ましいとされるMRワクチンの接種を呼び掛けるほか、嘔吐時の汚物の処理法を紹介したり、SIDSの危険性や対策も伝えています。内科健診や歯科検診など医療機関との連携体制も整っています。また感染症対策として職員の検温等健康観察や園内の消毒を頻回に行うほか、消毒の仕方については園オリジナルの手順書を作成するなど、子どもの健康を守れるようさまざまな対策を講じています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
急な利用時間の変更や個別配慮・価値観の尊重に努めています

入園時には保護者や家庭の状況や価値観に関する個別配慮の有無を把握し、できる範囲での対応に努めています。就労や保護者の体調などによる急な保育時間や利用日の変更には柔軟な対応に努め、夕食の提供にも対応しています。長時間保育では、延長保育専門の職員が配置されており、継続的に安定した援助が可能となっているほか、子どもたちの安全を保つために、19時までは乳児・幼児で過ごす空間を分けるなど、落ち着いた環境で過ごせるようにしており、保護者が安心して保育園を利用できるに配慮しています。

新しい生活様式下においても保護者同士の交流機会を持てるよう方策を検討しています

コロナ禍以前では、保護者会では毎回懇談の時間を設けて、保護者同士が気軽に話せる機会を設けていました。今後のコロナ禍の収束の見通しが不確実な現状下において、インターネットを活用してリモートでの保護者会を検討しており、保育者が間に入り、悩みの解決や、交流のきっかけとなることを目指しています。毎日の送迎時や連絡帳では、保護者からの発信に寄り添い、園でのエピソードを伝え、前向きに子育てに向かえるようサポートに努めるほか、状況に応じて、担任・主任・園長が対応して信頼を得られるようにしています。

保護者とともに子どもの育ちや思いを共有する取り組みが行われています

年2回行っている個人面談では、面談シートを通して子どもの育ちや保育内容に関する保護者との共通の認識を持てるように取り組んでいます。ひまわりの図を模した面談シートは、知性・人間関係・身体能力・生活習慣に関する育ちを4枚の「葉」に記載し、「地面」には愛着関係、「太陽」には保護者の今後の関わり、「雲」に保育園の援助を書き込んだものとなっており、保護者とともに作り上げる取り組みとなっています。また今年度から育児に役立つ情報を「子育てメモ」として発信する取組が始まっており、保護者から好評を得ています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域行事への参加が中止となった中、園からお便りを発信しています

コロナ禍によって実施を見合わせているものの、以前であれば、地域主催のいも堀りやプラネタリウム鑑賞など園内ではできない体験を採り入れていました。地域開催の運動会や小学校主催の祭りなどにも参加しており、園主催の行事や育児講座を地域の方向けに開催するなど、子どもたちが地域の方との交流の機会が様々に設けられていました。現状では実際の交流は難しくなっているが、ハガキの郵送などをして次年度以降に繋げたいと考えています。また給食の発注元である業者の方々の写真をクラス掲示するなどし、親しみをもてるように工夫しています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の利用についての同意を確認し、羞恥心への配慮に努めています

個人情報取扱規程を整えており、個人情報やプライバシー情報の取得目的・利用目的を保護者に伝え、同意を得ています。子どもの羞恥心の芽生えに対する配慮として、着替えの時にはロールカーテンなどの目隠しをして視線を遮るほか、着替えるときには、全裸にはならないことや、プライベートゾーンの大切さを伝えるとともに、家庭でも全裸での着替えを控えるよう協力を呼びかけています。排泄の失敗などがあった時には視線を遮ってお世話し、子どもに気づかれないよう配慮しています。

保護者の思いや意向を把握し、子どもの人格を尊重した保育実践を目指しています

保護者とともに記入してゆく児童票には、子どもの成長の様子やその後の成長に必要な保護者と保育士の援助や思いが書き込まれており、子ども一人ひとりの多様な育ちを支えようとする園の思いが表れています。子どもに対する受容的な関わりを大切にしており、一人ひとりの様子や思いに寄り添えるように心がけ、個々の価値観の違いや生活習慣については無理強いしないこととするほか、幼児クラスのフロアには、子どもが集団から離れて気持ちを落ち着かせることのできる空間を用意しています。

虐待防止のための仕組みを整え、保育士に注意を促しています

虐待の防止や予防に向けてマニュアルを整えています。「児童虐待防止マニュアル」には、虐待の種類や虐待が子どもに与える影響のほか、虐待に気づいた時の動き方・虐待に気づいた時のチェックリスト・対応のポイントなどについての基準が定められ、必要に応じてフローチャートなども用いて説明しています。「人権擁護について」には、保育士の使命として、絶対にしなければならないこと、絶対にしてはならないことなどが明記されています。職員の無自覚な不適切な言葉がけや関わりを防ぐため、これらのマニュアルの読み合わせをしています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
業務の標準を示したマニュアルを整え、実用に向けて工夫に努めています

感染症・アレルギー対応・虐待防止など安全確保・危機管理に関するマニュアルが整えられ、基礎的な知識事項や手順、対応時の注意事項などが記載され、嘔吐処理など即時対応や標準の手順が必要なものについては、流れ図や写真を用いて解説されています。これらは事務所内に常置されており、いつでも確認できるようになっています。また保育マニュアルとして行動基準を明らかにしています。時系列にクラスの保育の進め方や保育士間の役割を明確にし、子どもの育ちや実践上の危険などを踏まえて改めて、実用性を高めることとなっています。

安全な保育提供に向けた取組が行われています

安全な保育提供ができるように取り組んでおり、上述の通り、行動基準は、子どもの育ちに応じて随時更新することとで、安全確保・質の向上につなげる流れが定着し始めています。新型コロナウイルスへの対応も、行政からの通知と園の施設的な特徴を踏まえた上で、様々な対策を講じており、職員間で認識共有を図るとともに、保護者にも協力を呼びかけています。また職員がそれぞれに感じたヒヤリハットやメッセージグレードを全職員で共有する取組も行われており、子どもにも、子どもたちが自らの身を守るための所作を伝えています。

改善プロセスの組織的・実効的な活動の充実が図られています

業務全般の最適化や基本的なルールの定着に向けて、毎月2~3回程度の標準化会議を実施しており、職員間において会議の意義が共有され、課題の改善への意識の定着が見られています。リーダー層による園全体の状況把握や、フロントラインと呼ばれる一般職員層の責任や役割を全うする意識の向上も見られるなど、業務の最適化から始まり、質の向上へつながる、改善プロセスの組織的・実効的な活動が充実しており、これまで培ってききた安全の確保の方向性に加えて、固定概念を超えた、子ども主体の保育環境づくりが進んでいます。