評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
品川区 |
事業所名称 |
荏原西第二保育園 |
評価機関名称 | 株式会社 地域計画連合 |
・事前説明にあたっては、令和3年度方式の評点基準、確認根拠資料の準備について、わかりやすい独自資料を用意し、事業者の負担を軽減する工夫を行っている。 ・分析シートは記入のポイントを用意し、効果的、効率的に情報が整理できるよう工夫を行っている。 ・確認根拠資料は、訪問調査の概ね3週間前までに評価機関への提出を依頼し、根拠の事前確認を行ったうえで訪問調査を実施し、訪問当日は事業所の課題や良い点を把握するためのヒアリングに重点を置いて実施している。 ・合議は、訪問調査終了後、同じ日のうちに、速やかに実施している。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)子どもの人権を尊重した保育を行う 2)幼保の職員が互いの知識を出し合い、保育・教育を考え、保育の質を高める 3)子育ち、親育ちを支援する 4)学校との連携の充実を図る 5)地域との交流 |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
・幼保一体施設の保育・教育の実践の中で、0歳児から5歳児の就学前までの連続性のある保育・教育を行っていく ・子どもが安全、安心、安定できる保育や環境構成を工夫していく ・保護者が子育ての喜びを感じ、保育への理解を深められるよう保育を語っていく |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
・幼保の職員が積極的に関わり、互いの良さを引き出し合いながら学びを深め、保育の質を高める ・一人一人の子どもの良さと可能性を見つけ伸ばすように努める ・自分を信じ、子どもを信じ、保護者を信じ、保育を語る |
1 |
園職員と併設幼稚園職員が意見交換し保育の質を高め、幼保一体施設の保育園として地域に定着し、保護者から評価されている 園長と幼稚園園長の協力のもと、毎月開催の幼保会議に加え、同一の職員室内等で、園長同士はもとより当園職員と併設幼稚園職員が、保育内容を気軽に話し合ったり、アドバイスし合っている。幼稚園・保育園両方の視点から保育を学び合い、保育の質を高め、それを活かした保育を実践しており、幼保一体施設の保育園として地域に定着してきている。その結果、コロナ禍であるにも関わらず、今回の利用者調査結果では総合満足度が前回に比べ大幅に向上しており、高い水準に到達し、保護者からも評価されていることが確認された。 |
2 |
保育室やホール、テラス、屋上、園庭等の恵まれた環境を、職員のアイデアで子どもたちにとって魅力的な空間に作り上げている 1階ホールでは4・5歳児がパラバル-ンやリトミック等全身を使って活動し、園庭では鉄棒、砂場、大縄等で思い切り走り周っている。2階の長い廊下を広いホールのように使ったりパーテーションで仕切ってコーナーにしている。2階のテラスの砂場を大きくし、畑にキンカンやブルーベリーを植える等も職員の発案で、子どもにとって魅力的な空間を作り上げることに職員が力を発揮している。テラス、屋上、園庭では時間を分けてクラスごとに遊ぶ時間を設け、0・1・2歳児には音や感触、動き、色彩等で五感を刺激する職員手作り玩具を用意している。 |
3 |
園内研修を計画的に行うことに加え、「園内研究会議」を実施し保育に携わる職員としての意識や意欲の向上につなげている 保育課主催の研修の他、毎年園内研修計画を立て、救命救急、不審者対応、下痢嘔吐物処理等の研修を行っている。また、職員の年齢層や経験年数に幅があるため、意見が出しやすいように経験年数別にグループ分けした「園内研究会議」を2つ設けて月1回から2回開催し、日々の保育について感じていること、困っていること、悩んでいること等を話し合っている。この会議に参加することにより、日々の保育の質の向上や若手職員の育成だけではなく、保育に携わる職員としての意識や意欲の向上につなげている。 |
1 |
時間に制約がある会計年度任用職員や派遣職員へ必要な情報が確実に伝わる仕組みづくりを期待する 職員会議等で正職員への必要な情報は確実に伝達する仕組みが構築されている。ただし、正職員より数が多い会計年度任用職員や派遣職員には、時間に制約があり業務中に話し合う時間を取ることが難しいため、必要な情報が確実に伝わる仕組みづくりを期待する。また、支援が必要な子どもや保護者の情報は、園の取り決めに則り知らせる範囲を限定している。そのため、会計年度任用職員や派遣職員が知らなかったことで疎外感を感じたりすることがないように、周知していない理由をわかりやすく説明することも望まれる。 |
2 |
保育課の事業継続マニュアル(BCP)をもとに、園および併設の幼稚園特有の状況を反映した園独自のBCP策定が望まれる 保育課で作成している事業継続マニュアル(BCP)があり、災害発生時には、園における災害対策マニュアル(区の統一様式で避難場所等を追記修正)があり、災害発生後の対応が明記されている。ただし、当園を取り巻くリスクについてどのようなものがあり、その重要性について優先順位を付けて対策を検討するまでには至っていない。保育課のBCPを参考にして、当園特有の状況を反映し、事業復旧までのプロセスを含めて、活用できる園独自のBCPを策定することが望まれる。 |
3 |
新型コロナウイルス感染症予防のため行事の見直し等様々な取り組みをしてきたが、終息に伴い通常の保育に戻す段階的取り組みが期待される 新型コロナウイルス感染症が拡大し、感染予防対策が長期化し制約のあるなかで園長以下各職員が様々な工夫をして日々の保育活動や行事の企画・実施を見直しながら取り組んできた。新型コロナウイルス感染症が徐々に終息に向うことに伴い、今後は保育課からの指示に従って通常の保育に徐々に戻していく必要がある。クッキング保育や夏のプール遊び、保護者参加行事等、リスクを考慮して時期や規模等を事前によく検討し段階的に取り組むよう期待する。同時に、新型コロナウイルス感染症の再拡大等状況に応じて変更する等柔軟な対応も望まれる。 |
1 |
★ 園長はじめ職員全員で一人一人の子どもの人権を尊重した保育に取り組んでいる 園長は職員に向けて園運営の方針とともに荏原西第二保育園での「子どもの人権を守るための保育指導基準」を伝える機会を設けた。その中で体罰、威圧的な態度、人権無視の言葉掛け、保護者、利用者への言葉づかいや態度が保育を行う上で不適切な行為となることを説明している。さらに仕事に対する心がまえや守秘義務について意識するよう伝えた。不適切な保育未然防止のための取り組みとして今年度からチェックシートを用いて全職員がセルフチェックに取り組み集計結果を保育に活かしている。保育では否定的な言葉を使わないことを申し合わせている。 |
関連評価項目(サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している) | |
2 |
★ 園独自の「運営マニュアル」で仕事の手順を定め職員の業務の標準化に力を入れいている 保育課の保健マニュアル、給食マニュアルに加え、園独自の「運営マニュアル」を作成し、クリアファイルに「園運営」「保育指導基準」「業務分担」「業務内容」「すこやか園緊急連絡」「シフト」「病院一覧」等を綴じている。保育に直結した手順書は掲示やラミネートで確認しやすいようにしている。その結果、長く保育現場で働く職員も経験の浅い職員も一定水準以上の仕事ができるようになっており、マニュアルがあることで統一性を持った対応ができているとの実感を持っている。マニュアルを活用し、調べてから業務に当たる事の習慣づけを促している。 |
関連評価項目(手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている) | |
3 |
★ コロナ禍でも、献立の工夫と食育との相乗効果により子どもたちの味覚の幅を広げている 食事時間はクラスごとに椅子やテーブルを用意し、コロナ禍以前は元気よく「いただきます」の挨拶をして、和やかに食事をする風景が見られていた。今年度、感染症対策として対面を避ける席で食事をとることとなったが、現在はテーブルにパーティションを置き、子どもたちがお互いの顔を見ながら静かに食事ができるようになった。3~5歳児の子ども達が育てた野菜を給食で提供したり、クッキング保育の経験を重ねている。献立反省をもとに旬の食材をふんだんに使った副菜や季節行事にちなんだ給食の提供と合わせて、子どもたちの味覚の幅を広げている。 |
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している) |
調査対象:2021年6月1日現在の施設の利用者(保護者) 77世帯(利用者総数 88名)を対象とした。 調査方法:アンケート方式 アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送又は施設に設置した回収箱による回収。 |
利用者総数 | 88人 |
利用者家族総数(世帯) | 77世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 77人 |
有効回答者数 | 57人 |
回答者割合(%) | 74.0% |
総合満足度(大変満足、満足を合計した割合)は、(95%、54人)となっている。 ●各カテゴリーのうち、「はい」の比率が高かった上位は、以下の項目であった。 問1.園での活動は、お子さんの心身の発達に役立っていると思いますか 問9.園内は清潔で整理された空間になっていると思いますか(各々 100%、57人) 問2.園での活動は、お子さんが興味や関心を持って行えるものになっていると思いますか(98%、56人) 問13.あなたは、職員がお子さんの気持ちを大切にしながら対応してくれていると思いますか(96%、55人) |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 57人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
お友だちとの交流を通じて社会性が身に付いていっています。 月齢の違う子と関わることで本人の成長につながっていると思います。 等の意見があった。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 56人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
家ではやれないことをやっていると思います。 家でも園で気に入っている知育おもちゃのことなど教えてくれます。 等の意見があった。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 52人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
アレルギーに対してもしっかり配慮が行き届いています。 アレルギー対応が物凄く配慮されていて、なるべくみんなと同じ(形状、見た目)ものを提供して下さり、本当にありがたく思っております。 等の意見があった。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 37人 | どちらともいえない | 17人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 1人 |
コロナで制約は多い中ですが先生方が一生懸命考えて下さっていて有難く思います。 といった意見があった。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 46人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 3人 |
いつも快く応じて頂き大変助かっています。 利用時間を変更した事がないのでわかりません。 等の意見があった。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 46人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 1人 |
特に気になることはありません。怪我をした時もいつも背景が分かっています。 といった意見があった。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 38人 | どちらともいえない | 11人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 5人 |
今はコロナの時期なので園の対応には感謝しておりますが、なかなか行事が行えないのはさびしく思います。 といった意見があった。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 53人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
子育てで気がかりなこと、子どもの様子が心配な時に相談しやすい雰囲気があります。保育者の方々も日々あったこと、気になることを伝えてくれるのでとてもありがたいと感じています。 いつも少しでも心配なことがあると話ができて、それについて後日フィードバックももらえるので安心できます。 等の意見があった。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 57人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
コロナのため、今まで以上に念入りな清掃や玩具のふき取りなどを行っていただき感謝しています。 こまめに消毒作業もされていると思う。 等の意見があった。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 54人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
全く問題ない。むしろ本当にすばらしいです。 といった意見があった。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 52人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
病院に連れて行く必要があった時にこちらのかかりつけ医院まで子どもを連れてきていただきました。 といった意見があった。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 38人 | どちらともいえない | 18人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
親同士のトラブルにならないよう配慮がされた状態で、何があったかは詳しく教えていただけます。 といった意見があった。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 55人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
掃除の方(男性)も子ども達とコミュニケーションとって下さる。雰囲気が本当に良い。 子どもの目線でいろいろと見守ってくれている。 等の意見があった。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 49人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
そのような場面がないので。 といった意見があった。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 52人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
連絡帳に毎日わかりやすく書いてあります。 といった意見があった。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 49人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 2人 |
何か不安がある時もすぐに面談を設けて下さり、よく聞いて対応して頂いており、とても安心しております。 園長先生までがわざわざ気にかけて下さいます。職員同士できちんと把握されていてありがたいです。 等の意見があった。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 32人 | どちらともいえない | 13人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 8人 |
実際起きたことがないですが、たぶん適切に案内して下さると思います。 といった意見があった。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
保育理念や保育目標は全体的な計画や重要事項説明書等で職員や保護者に周知している 毎年策定する「全体的な計画」の冒頭に、園の保育理念や保育目標を記載すると同時に「園運営について」にも記載して、年度当初の職員会議にて周知し、「全体的な計画」を振り返る際にも再度確認している。さらには、各保育室にも掲示し再確認しながら日々の保育を行えるようにし、職員の理解を深めている。また、重要事項説明書に保育理念と保育目標が記載され、入園時に説明し周知するとともに、全体保護者会でも毎年説明し保護者の理解を深めている。 |
園長は年度当初の職員会議で保育課の方針や園の経営方針、自らの役割等を周知している 園長は、年度当初の職員会議で、保育課や園の方針や自らの役割および年度の重点項目を説明し職員の取り組む方向性を示すとともに、文書化した組織体制(クラス・グループ・担当の明示)、役割分担(園務分掌で具体的業務内容とその担当責任者の明示)、定例会議(職員会議・リーダー会議・保育会議・幼保会議・クローバー会議の目的・開催日の明示)・司会・記録者一覧を配付し、各職員の役割を明確化している。同時に、職員の意向も確認し、園をリードしている。 |
重要な案件について、定められた手法によって職員や保護者に周知している 重要な案件の検討や決定の手順は定められており、通常はクラス会議、フロア会議、リーダー会議の順で問題解決に向けて話し合い、職員会議で決定し周知している。ただし、緊急性の高いものは、すみやかに園長や副園長に報告して判断を仰いでいる。また、保護者へは、園だよりやお知らせを各階の掲示板に掲示したり、配付したりして周知している。なお、緊急性の高いものは、一斉メール配信(年に1回テスト配信を行い、伝達できているか確認)と玄関に看板を出して伝達している。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
様々な手法で保護者や職員の意向の把握に努めている 昨年度は行事が中止・縮小となりアンケートがとれなかったものもあるが、各行事の実施後には保護者からアンケートにより情報を収集し満足度や要望等を把握している。それに基づき職員が課題を抽出し職員会議で検討し次回の行事の企画に活かしている。さらには、玄関に置かれているメッセージボックス(ご意見箱)や園長による個人面談、保護者会等で保護者の意見・要望を把握し、職員会議等で検討し回答している。また、職員の意向は園長面談や日常の会話等で把握し、必要な場合には職員会議等に提案して解決を図っている。 |
施設長会やブロック施設長会等で福祉事業全体の情報を得て保育に活かす努力をしている 保育課が月1回開催する施設長会で福祉事情の動向、地域事情等に関する情報を得ている。また、地区ごとのブロック施設長会に参加し、詳細な地区情報を得て情報交換を行っている。区から毎日配信されている、新聞各紙のダイジェストをまとめた「今日のニュース」をパソコンで閲覧することで情報を収集し、保育に係る課題やニーズの把握に努めている。特に、事故や虐待関連の情報については、すぐに全職員に注意喚起している。このように様々な手法で情報収集し、保育に活かす努力をしている。 |
保育課の中長期計画に基づき計画を策定し、振り返りを行い次年度の計画に反映している 「品川区子ども・子育て支援事業計画」における保育園事業等を中・長期計画にあたるものとして位置付けており、これを踏まえ「品川区立保育園・認定こども園保育・教育に関する基本方針および全体的な計画の作成基準」に基づき、「全体的な計画」および「年間行事計画」を園の単年度事業計画として策定している。「全体的な計画」には、保育内容や職員の資質向上等運営に関するものが多岐にわたって定められており、前年度末の反省を踏まえ次年度の計画に反映している。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
様々な手法により、守るべき法・規範・倫理等の理解を深める取り組みを行っている 「児童憲章」が園内の職員や保護者が見やすい場所に掲示されている。「保育所保育指針」の解説を全職員に配付し、保育者のあるべき姿について読み合わせを行っている。「全国保育士会倫理綱領」の読み合わせも定期的に行っている。また、区の総務部長から定期的に通知される「綱紀粛正の通知」ついては、定期的に職員会議で周知している。このように、様々な手法により、保育に従事する職員として守るべき法・規範・倫理等についての理解を深める取り組みを行っている。 |
人権擁護については、セルフチェックリスト等の活用により全職員の理解を深めている 苦情解決制度を重要事項説明書に明示し、入園の際に保護者に説明している。保護者からの苦情は、園長に報告後、クラスや各フロア、職員会議で周知し、意見や要望を保護者の気持ちに寄り添い面談して対応している。また、各職員は「人権擁護のためのセルフチェックリスト」にて自身の保育について見つめ直し、「振り返りシート」を作成してる。各職員の振り返りをもとに、子どもの人権・人格の尊重について園内研修を実施している。さらには、「園運営について」にも「人権尊重」を強調して記載し全職員の理解を深めている。 |
品川区要保護児童対策地域協議会等に参加して、地域の子ども達の情報を共有している 保育課のチャイルドステーション事業を通して、在宅子育て世帯への支援を行っている。また、小・中学校長、幼稚園、児童相談所、子ども家庭支援センター、民生委員等地域の関係機関で構成する品川区要保護児童対策地域協議会(品川こども家庭あんしんねっと協議会)および施設長会やブロック施設長会に参加し地域の子ども達の情報を収集し共有している。さらには、その内容を職員会議で周知し、園の課題として取り上げるべきものは討議を行い日々の保育に活かしている。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
園における災害対策マニュアル従って、災害発生に備えている 災害発生時には園における災害対策マニュアル(保育課の統一様式で避難場所等を追記修正)に従って、毎月避難訓練を行う等災害に備えている。ただし、保育課で作成している事業継続マニュアル(BCP)があるが、園では詳細な復旧計画を日頃から明確に把握するというよりは、災害発生時には保育課の指示に従って行動するという認識が強いと推察される。保育課のBCPを参考にして、当園特有の状況を反映し、事業復旧までの内容も含めて、活用できる園独自のBCPを策定することが望まれる。 |
事故・感染症・不審者・災害等についての情報を共有し、対策を講じている 事故・感染症・不審者・災害等が発生したし際には、保育課の様式を活用して発生した事案の要因および再発防止策等を分析してとりまとめ、職員会議で共有し、保育課にすぐに報告する。また、他園等での事案は保育課から全園に注意喚起され、その内容を全職員に周知し再発防止に努めている。特に、コロナ禍では感染症対策を最優先として、玄関に消毒液を設置したり、保護者や職員はマスク着用したり、食事の際にテーブルにパーティションを設置したり、日々子どもの体温や体調を把握したり、こまめな換気をする等行っている。 |
情報セキュリティハンドブックやファイル基準表等に則って、情報管理を徹底している 情報セキュリティ対策は区で統一して実施している。情報セキュリティ基本方針、情報セキュリティ対策基準、情報セキュリティハンドブックにより、情報の重要性や機密性を踏まえたアクセス権限を設定するほか、情報漏洩防止に努めている。職員はeラーニングによる研修を受講しWeb用のテストで理解度を確認している。情報の保管・廃棄については、「文書事務の手引き」により定められ実施している。また、文書管理は、「保育園版ファイリングの手引」に定める「保育園ファイル基準表」に従って、文書の分類・保存・廃棄を行っている。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
チューター制度やキャリアアップ研修等により職員の育成を図っている 区は「品川区人材育成基本方針」を作成し、求める職員像等を明示している。これに則って、保育課は保育人材の職種別目標(キャリアパス)を作成し、その中で、必要な人材像と育成方針を明らかにしている。新任1年から3年の職員には、先輩職員がチューターとなって指導している。各職員は「保育士等キャリアアップ研修ガイドライン」(厚生労働省)の8分野をもとに「保育園職員に求められる専門性」が育成できるよう立案された保育課研修に参加している。保育課では職場企画研修も実施している。また、派遣職員向けの研修もある。 |
園長は自己申告書等を活用して、職員の育成・評価と処遇を連動させている 園長は職員による自己申告書(目標・成果シート)および「保育園保育士に求められる専門性チェックリスト」により個人別の育成計画を策定し育成の成果を確認し、区の職員人事評価規程に則ってキャリアパス達成に向けて職員の育成・評価と処遇を連動させている。さらには、品川区働き方改革「しながわ~く」により、職員ポータル(システム)で各職員の休暇取得状況や超過勤務実績等、就業状況を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる。 |
「園内研修会議」を実施し、保育に携わる職員としての意識や意欲の向上に繋げている 保育課主催の研修のほか、毎年園内研修計画を立て、救命救急・不審者対応・下痢嘔吐物処理等の研修を行っている。また、職員の年齢層や経験年数に幅があるため、意見が出しやすいように経験年数別にグループ分けした「園内研究会議」を2つ設けて月1回から2回開催し、日々の保育について感じていること、困っていること、悩んでいること等を話し合っている。この会議に参加することにより、日々の保育の質の向上や若手職員の育成だけではなく、保育に携わる職員としての意識や意欲の向上につなげている。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 【課題・目標】 ・職員会議での内容を、参加者がクラス職員に周知する体制が確立できておらず、「園での取り組みをなぜ行うか」という理由を職員に浸透させ切れていないため、「会議参加職員の役割の明確化」という課題・目標を設定した。 【取り組み】 ・「会議参加職員は不参加者に会議の内容を伝える」という役割を意識できるように、会議発言者が「周知してほしい」と会議で伝えたり、報告を受けるべき職員も参加した職員から「まず聞く」という取り組みを、会議の都度継続して行った。 【取り組みの結果】 ・上記の取り組みの結果、園で取り組みを行う必要性について職員の理解が進むなど、成果につながった。 ・一方、派遣職員や会計年度任用職員への周知がされていないケースがあった。 【今後への検証結果の反映】 ・今後は、何事もリーダー任せにならないよう、ミドルリーダーを育てていける役割を設定し、経験を積み重ねていくこととした。 ・派遣職員や会計年度任用職員には、年度初めに「園職員であり、区職員の一部」との役割を伝え、話を聞く機会を定期的に設け、意識を高めるようにしていくこととした。 |
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評語 |
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【講評】 「子どもが安全、安心、安定できる保育や環境構成を工夫していく」という園が職員に求める人物像に近づき役割を果たすには、園の重要な決定事項の伝達や情報の共有の場である会議の内容を各職員が把握する必要がある。そのためには、会議に参加していない職員にもすみやかに正確に内容を伝達することが不可欠であり、「会議参加職員の役割の明確化」という課題・目標は妥当である。この目標達成のために、会議発言者が「周知してほしい」と会議で伝えること、不参加者は参加した職員から「まず聞く」ということを会議の都度継続して実施したことで、職員が園の取り組みの必要性を理解するなど成果につながった。今後の反映としては、 「ミドルリーダーを育てていけるような役割を設定していくことや、派遣職員等には、年度初めに「園職員であり、区職員の一部」という役割を伝え、職員の話を聞く機会を定期的に設け、意識を高めるようにしていく」こととした。これらは、前年の取り組みを発展させ、前年の検証結果を反映したものであり、PDCAが適切に行われている。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 【課題・目標】 ・保育内容において、他クラスの子どもの状況把握や保育内容を共通認識する場が少ないため、共通認識に基づく保育展開や保護者対応が行われていないことから、「保育の振り返りや園内研修の有効利用」という課題・目標を設定した。 【取り組み】 ・保育会議や園内研修での振り返りの際には、保育者の援助(環境構成を含む)により変化する子どもの姿等について職員間で十分に意見交換をすることにより、保育実践につなげられる場とするように取り組んだ。具体的には、意見や悩み等を話しやすくなるように保育会議を経験年数の近い職員同士のグループにして実施した。 【取り組みの結果】 ・ベテラン・若手職員それぞれタイムリーな保育の悩みや解決策を話し合うことで、その後の保育につなげ、学びを深めることができた。 【今後への検証結果の反映】 ・今後は、保育会議や園内研修は、個々の学びを深める場となるよう実施していく。さらに、自分以外のグループの話し合いにも参加できる体制を作り、より学びを深められるようにする。その中で課題に気づき、その課題に向けて自主的に動けるよう、「わからない」ということを言いやすい職場環境づくりに努めていく。 |
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評語 |
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【講評】 園の理念の一つである「子育ち、親育ちを支援する」を実現するには、職員が共通認識に基づく保育展開や保護者対応を行うことが必要で、その手法として「保育の振り返りや園内研修の有効利用」という課題・目標は妥当である。この目標達成のために、「どうすれば、職員間で十分に意見交換し保育実践につなげる場とすることができるか」と考え、保育会議を経験年数の近い職員同士のグループにして、意見や悩み等を話しやすくするといった手法をとった。その結果、ベテラン・若手職員それぞれタイムリーな保育の悩みや解決策を話し合うことで、その後の保育につなげ、学びを深めることができた。今後は、 「自分以外のグループの話し合いに参加できる体制を作り、より学びを深められるようにすることとした。その中身で課題に気づき、その課題に向けて自主的に動けるよう、職場環境づくりに努めていく」という今後の活動は、前年の取り組みを発展させ、前年の検証結果を反映したものであり、PDCAが適切に行われている。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
園のパンフレットを用意し保育園選びの参考にしてもらっている 3つ折りハンディータイプのパンフレット「品川区立平塚すこやか園・荏原西第二保育園」には、品川区乳幼児教育の理念、荏原西第二保育園の運営方針とともに、保育目標が「元気でたくましい子ども、心豊かな子ども、考えて行動する子ども」であることを明記している。他に事業概要、園児定数、職員配置基準、年間行事予定デイリープログラム、園舎内平面図、最寄駅からの地図、施設規模と設備内容も掲載している。随所にイラストを配置し、保護者の知りたい事柄を簡潔にまとめたこのパンフレットを年度ごと更新し、利用希望者や見学者に渡している。 |
保育課とは連絡を密にし、保育園を探す人に園の情報を届けている 区の公式ホームページにも保育園の一覧があり、園名から園のページに繋がり、情報を容易に入手できるようにしている。園の掲示板には毎月園だよりを掲示し、近隣小学校にも園だよりを送付している。保育課とは連絡を密に取っており、空き人数、延長保育利用者数等を報告するとともに、園だより等園が発行する通知も報告している。地域交流実施報告書や子育て支援の企画、活動報告も実施した場合は提出している。特に新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ等感染症に関することは速やかに報告している。 |
園見学の希望には、感染症予防のため人数と時間を制限しながら行っている 一年を通して見学者は多いが、特に次年度の保育園申し込みの時期が近づくと園見学の希望が多く寄せられる。見学は主に副園長が担当し週に2日曜日を決めて設定し約15分で園内を案内している。以前は6名から8名を対象に約30分程の時間で案内していたが、新型コロナウイルス感染症対策の強化で4名までと制限している。初めて園を見学する人からは、清潔で明るく広い保育室内や園庭に驚きと共に好印象との感想が寄せられている。日程等で見学希望に答えられない場合は玄関でパンフレットを渡し園の雰囲気の一部を感じてもらう等の対応をしている。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
新入園児の保護者には入園前面接を実施し、重要事項説明書に基づいて説明をしている 保育課より入園が決まった人に連絡が行き、園にも名簿が来るので、予定者に入園手続きの書類一式を取りに来てもらっている。その後、記入した書類を持って親子で園に来てもらい、入園前面接と健康診断をしている。職員と1対1の面接は、約30分をかけ、持ち物見本を見せたり、保護者の質問にも答えている。その内容は面接者記録に記入し入園後の保育に役立てている。子どもの身体の状況、集団保育の経験の有無等も聞き、その内容を職員が共有して子どもを迎える準備をしている。初めての面接体験に親子が緊張せずに臨めるよう十分配慮している。 |
入園直後は子どもの不安解消や心身の負担軽減のため、状況に応じて個別対応している 入園時に提出された家庭状況、入園までの生活状況、健康記録等は児童票として綴じ、保育に役立つ基本情報として管理している。入園という環境の変化が子どもにストレスを与えないようにと考え、入園直後は子どもの不安解消や心身の負担軽減のため状況に応じて個別対応している。慣らし保育は保護者の希望に合わせて実施し、個別の状況を考慮して、期間も子どもへの負担を最小限にすることを第一に考えて決めている。0・1・2歳児は分散して小グループで過ごしており、担任保育者が保育を行えるようにシフトを配慮している。 |
退園・卒園していく子どもと保護者が、不安なく移行できるように配慮している 保護者の転居等様々な理由で退園していく子どもには、健康の記録や作品集を渡し、寄せ書きや写真付きのカード、手紙を渡して、クラスの皆でお別れしている。親子が不安なく移行できることを第一に考えている。退園・卒園児の住まいが園の近くの場合は園行事に招待したり、保護者の相談に乗るケースも多い。平成25年に幼保一体型として組織運営を始めた当園は、元々幼稚園がある地で運営を開始したため、地域に暮らす人たちに保育園の存在を知ってもらいたいと考え、卒園児との交流等の取り組みを継続している。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
子どもの情報を児童票に集約し、日々の様子と成長する姿を丁寧に記録している 入園前面接では、保護者記入の児童票、緊急・非常災害連絡簿等を基に保護者の意向を聞いている。子どもの家庭状況、成育歴、発育歴、予防注射の接種状況、緊急連絡先やかかりつけ医等の情報等も、児童票、緊急・非常災害連絡簿を見ればわかるようにしている。0歳から2歳児までは日々のやり取りについて電子連絡帳を活用しており、利便性の良さが保護者に好評となっている。0・1・2歳児は保育日誌の他に個別記録を作成し、3・4・5歳児は保育日誌、申し送り記録等で発達や日々の生活を把握している。記録類は職員によって丁寧に記入されている。 |
「全体的な計画」を基に年間指導計画を作成し、各クラスで週案を作成している 「全体的な計画」は園の特徴や地域特性を加えた園独自のものとなっている。年間指導計画は年度末の反省から4月の最初にはできており年間指導計画を基に各クラスで週案を作っている。年間指導計画は、年齢ごとの発達を押さえることに重点を置き、作成時は職員が意見を出し合っている。週案は子どもたちの興味関心を高める内容で、多様な体験が得られるように工夫している。出来上がった計画は副園長が確認し感想を記入している。保護者会が中止のため指導計画の説明ができなかったが週案を掲示している。 |
幼保会議、職員会議、リーダー会議等の定例会議や園日誌等で職員が情報共有している 保育園と幼稚園の代表が出席する幼保会議で園運営について活発に意見交換している。毎月の職員会議では各クラスの子どもの様子を報告し、職員が共通の認識で保育に臨めるようにしている。幼児・乳児のリーダーが集まったリーダー会議、クラスリーダーを入れた拡大リーダー会議も必要に応じて開催している。事務室の所定の位置に園日誌を置き、シフトの変更から事務連絡まで知らせたいことを書いている。保護者からの連絡事項は申し送り記録とともに、園日誌にも書いて周知している。メモや付箋も使用し回覧には確認欄を設け連絡漏れを防いでいる。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
子どもの発達状態を把握し、子どもの遊びの充実を目指して職員が環境設定している 入園時の子どもの生活状況や成育歴、新入園児面接一覧、登降園時の保護者との会話や連絡帳、体温カード等から子どもの全体の姿を把握し職員が情報を共有している。1階の保育室の4・5歳児は幼稚園の4・5歳児と隣同士の部屋で過ごし、2階には0歳児から3歳児までの保育室が配置されている。屋上、2階の広い廊下、ぞうさんテラス、園庭と子どもが好きなことをして思い切り遊べる環境を作っている。各保育室は子どもの動線を考えた棚の位置や、集中できるレイアウト、壁面装飾等についても子どもの発達や成長に合っているか常に検証している。 |
子どもたちが年齢や発達の違いを認め合い、共に成長できるようにしている 職員は「環境」をテーマに熱心に園内研究に取り組んでいる。子どもが様々なことに自分から興味関心を持って関わり、主体的に活動できているかということが大切であると考え、絵本や玩具の数や置き方、掲示物等にクラスごとの工夫をしている。障害や発達面で気になることがある子どもには、日常の様子を記録して子どもに応じた保育に役立てている。臨床発達心理士の巡回時に職員が助言を貰い子どもと関わる方法を学び実践している。特別視することなく、子ども同士が助け合いながら仲良く過ごせるように職員が気を配っている。 |
子どもの思いを受け止め、年齢や特性に応じた援助を行っている 喧嘩等子ども同士のトラブルは、発達段階で起きる大切な経験と捉え、お互いが成長できる機会として保護者にも理解を求めている。職員は双方の子どもの気持ちを受けとめている。3・4・5歳児では職員の見守りのなかで、言葉で気持ちを伝えることができるようにゆっくり話しをし、時には空間を変え気持ちが落ち着くようにしている。0・1・2歳児のかみつきについては、未然に防ぐことが大人の役割と考え、職員の立ち位置を考え環境設定を整える等、子どもの特性を理解し、どのような対応が良いかを職員間で話し合っている。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
登降園時は職員と保護者が直接話す機会を作り、子どもの様子を詳しく伝え合っている 登園時の受け入れでは、職員が子どもの健康状態について保護者から直接話を聞いている。体温カードを預かる時も家庭での子どもの様子、食事、睡眠、健康状態について一人一人確認している。保育室の入り口の保護者用掲示板には「朝の支度について」等、保護者が間違えやすい手順を掲示している。降園時の保護者とのコミュニケーションを大切にしている。けが等ではもちろんのこと、小さな変化を見逃さず保護者に知らせ、一日のエピソードは丁寧に伝えるようにしている。その日の様子を確実に申し送るために申し送り記録を活用している。 |
子ども自身のペースで食事や排泄、着替え等基本的生活習慣が身に付くようにしている 園での生活の中で、子どもが無理なく基本的な生活習慣が身に付くようにしている。離乳食は家庭で食べたことのある食材を園で提供できるようにしており、離乳食から幼児食へと進めている。手洗いや食後のうがいは年齢に合わせて上手に促している。排泄自立への取り組みも個人面談等で家庭の意向を確認し足並みをそろえて進めている。食事も時間がかかっても自分のペースで食べるようにして、園でできたことを保護者に伝えている。年上の子どもの様子を見て1歳児も靴下やズボンを履く等、「自分もやってみたい」という気持ちを引き出している。 |
子どもの年齢や月齢、体調に合わせて十分な休息が取れるようにしている 朝から子どもが眠そうな顔をしている時は、家庭での様子を参考に午前睡を取る等、柔軟に対応している。特に月齢の低い子には午前中から休息を十分とるようにする等、日々臨機応変な対応をしている。午前中に体をたっぷり動かしている子どもは、横になると直ぐに眠ってしまう子どもが多い。0歳から2歳児のクラスでは、早く目が覚めてしまう子どもには横になって過ごすように話すこともあるが、起き上ってきた子どもには静かに過ごせるように2歳児室を専用室としている。5歳児は午睡せず身体を休める時間を作っている。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
子どもたちが年齢に合った環境の中で、好きな遊びに夢中になれるようにしている 2階の長い廊下を乳児ホールのように使用し自由に走り回れる環境を作ったり、パーティションで仕切り、コーナーのように使用したりと、工夫を凝らして使用している。各保育室での活動では集中できる環境を目指しており、0歳児は職員がたっぷりの愛情を注いで、信頼関係を築き、室内はモビールを下げ、ぬいぐるみやボール等で音や感触、動き、壁面の色彩等で五感を刺激している。1・2・3歳児室には職員手作り玩具や年齢や発達に合った知育の玩具、掲示物、興味を誘う絵本を置き、子どもが好きなものを探して夢中になれる環境を作っている。 |
集団や個人で多彩な保育活動が展開され、豊かな表現を楽しめるように工夫している クラス別保育を基本に異年齢の交流や集団遊びを計画に盛り込み、職員が子どもの発する言葉に耳を傾け仲間意識を醸成している。4・5歳児は部屋を行き来し一緒に遊ぶ時間があり、仲間を募ってゲーム、ブロック、制作等に熱中して過ごしていたが、新型コロナウイルス感染症対策で交流は控えめとなっている。4歳児の壁面装飾では大きな木を職員が書き、子どもたちが折り紙で周りを恐竜のように飾る等、職員の斬新なアイデアで子どもの興味を誘う保育が展開されている。ピアノのリードで音や楽器に親しむ機会も多く保育活動の充実がうかがえる。 |
テラス、屋上、園庭、近隣の公園への散歩等恵まれた環境の中で活動的に過ごしている 0・1・2歳児はテラス、3歳児は屋上、4・5歳児は園庭でというように自由に遊ぶ時間を設け、時間をずらして他のクラスが使う等、恵まれた環境で子どもたちが活動している。1階ホールではパラバル-ンやリトミック等全身を使って遊ぶ機会もあり、園庭では鉄棒、砂場、大縄をしたり思い切り走り回る等活動的な園生活を送っている。園の近くの散歩コースには戸外遊びに適した公園が数多くあり、季節を感じながら遊んでいる。テラスで乗り物遊びしながら外気浴をしたり、夏の水遊び、長い廊下にマットや巧技台を置き全身を使って楽しんでいる。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
日常の保育を大切にし、職員のアイデアで子どもたちの思い出に残る行事を企画している 年間計画の中に行事や活動を盛り込み子どもたちにとって豊かな体験の場となるようにしている。新型コロナウイルス感染症対策をしていく中で、ねらいを明確にしながら規模を縮小し、年齢に応じた満足感、達成感を感じることができるよう企画をしている。運動会は中止となったがクラスごとに人数を制限した保護者の参観のもと運動遊びを見てもらう企画で行い、お店屋さんごっこは遊戯室を使ってジュラシックパークやお菓子屋さん、プラネタリウム、金魚すくい等の出店で日頃の遊びの姿から展開し、準備に時間をかけ、接客やお客さんの役を楽しんだ。 |
幼保一体化型施設の良さを活かし、豊かで楽しい体験が増えるように工夫している 園行事は、いずれも無理せず雰囲気を楽しめるように職員が入念に準備をしており、日常の保育の延長として子どもたちの成長した姿を保護者と共有できる機会と捉えている。園は、正月遊び、節分豆まき、ひな祭り、子どもの日、七夕まつり等日本の伝統行事の継承に力を入れており、「七夕の由来を聞く」等の試みで行事の由来を絵本や紙芝居で知って、行事にちなんだ歌や制作に取り組み、関心を持って行事の日を迎えるようにしている。幼保一体化型施設として4・5歳児が様々な経験を共有し、仲間意識を醸成する機会となっている。 |
展示スペースを作り、掲示物や写真、動画で子どもたちの成長を伝え協力を得ている 行事の練習では、子どもたちから「楽しかった」との感想も聞かれ、保護者には上手にできることが大切なのではなく、成長を喜ぶ視点で観てほしいと伝えている。行事のための練習ではなく、普段の子どもの様子がそのまま表現できることを目標にして、行事を企画している。今年度は新型コロナウイルス感染症予防のため、電子連絡帳やホワイトボード、速報や写真の掲示等で保護者に保育内容を伝えている。今年度は玄関に展示スペースを設け、更に保育内容が保護者に伝わるよう工夫した。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
保育時間の長い子どもたちが、夕方からも楽しく過ごせるようにしている 朝7時30分から19時30分までの保育が行われている。通常朝7時30分過ぎには3名程度の子どもが登園して来る。18時30分から19時30分までの延長保育の時間帯はコロナ禍以前に比べると少なく、毎日5名から6名となっている。夕方の時間帯は年齢の違う子どもたちが集まって過ごすため、安全、快適に過ごせるように配慮している。延長保育で使用する部屋を3歳児室から非常用扉のある1歳児室に変更している。職員が何をして遊びたいか尋ね、ブロックやパズル、絵本等の静かな遊びを用意し保護者のお迎えを待っている。 |
クラス別申し送り記録を活用し、保護者にその日の子どもの様子を伝えている 延長保育の時間帯、子どもたちは少人数でゆったり過ごしている。活動的に遊ぶ子どももいるが、職員の膝を独り占めして絵本を読んでもらう子もいる。職員に抱っこされ静かに過ごしたり、昼とは違うメンバーで机を囲みいつもと違う遊びに熱中できるようにしており、活動と子どもの様子は延長保育日誌に記載している。職員間で子どもの様子を共有し、クラス別申し送り記録に記入し伝達に漏れが無いようにしている。申し送り記録は、一日の子どもの様子、気をつけてほしいこと、申し送って保護者に伝えたいこと等を職員が記入し遅番職員に引き継いでいる。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
新型コロナウイルス感染症対策を取り、クラスごとに落ち着いた環境で食事をとっている 給食は区統一の献立を使用し、各園で調理後、保育室に運んでおり、子どもたちの嗜好に合った偏りのない食事は美味しいと好評となっている。食事時間はクラスごとに椅子やテーブルを用意し、新型コロナウイルス感染症対策前は元気よく「いただきます」の挨拶をして、食事をする風景が見られていた。現在はテーブルにパーティションを置いて子どもたちがお互いの顔を見ながら静かに食事をしている。旬の食材をふんだんに使った副菜や季節行事にちなんだ給食は子どもたちの味覚の幅を広げている。 |
食物アレルギーの対応では保護者の申請により除去食を用意し、誤配食にも注意している 食物アレルギーについては、入園時の面接で把握している。対応マニュアルも完備し、提出された生活管理指導表を基に個別対応をしている。朝礼では当日のアレルギー対応食、除去食を確認し、配膳時にはダブルチェックし、トレーに名前と顔写真を貼りプレートも変えて誤配膳を防いでいる。給食マニュアルには食物アレルギーのある園児への対応の他に配慮食の項目もあり、宗教上の理由で除去の必要な食品のある子どもが在園の場合は、保護者と話し合い個別に対応している。体調不良時の配慮食も対応しており全てマニュアルに沿った対応となっている。 |
野菜栽培や調理等、子どもたちの食への興味や意欲を育む食育活動に取り組んでいる 食育目標「楽しく食べる子ども」と年間計画を基に職員が連携し食育に取り組んでいる。3・4・5歳児は畑で栽培したサツマイモを収穫して、みそ汁の具やふかし芋にし皆で食する体験や栽培したピーマン、トマト、キュウリ等の夏野菜も、水やりをし成長を観察し収穫を楽しみ、給食で食べる体験をした。3歳児は職員のアイデアで2階のテラスに畑を作る構想が進み今後が楽しみとなってる。当番活動、3大栄養素や食具の使い方にも取り組んだ。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
年齢に応じた健康教育・安全指導に取り組み、身の回りの危険について話している 幼保で計画を立て、遊びに入る前には遊具の使い方や約束、身近な危険について子どもたちに話している。例えば、園庭には「4歳児から使える遊具」があり、職員が理由や使い方を説明している。絵本や手作りのシアターを使用して、身体の仕組みや公共の場でのマナーも理解できるようにしている。幼保会議や職員会議では感染症対策、熱中症対応やノロウイルス等感染症発生時の対応と流れ、授乳・離乳食支援、予防接種関連資料等の手順を確認し、消毒や玩具の点検等は職員が注意を払っている。嘔吐物処理の実践研修をし嘔吐物処理セットも常備している。 |
感染症発生時の対応、蔓延防止や健康診断等、子どもの健康管理に力を入れている 猛暑の中の保育では熱中症対策を再確認しながら日々の保育に取り組んだ。感染症発生時の対応と蔓延防止は気を抜くことなく、日々取り組んでいる。毎朝検温を実施し、全園児分の健康情報や予防接種スケジュールも管理している。また、0歳児は毎月、1歳児からは年2回嘱託医の健康診断を実施し、歯科検診、毎月の身体測定結果とともに保護者に知らせている。乳幼児突然死症候群(SIDS)の対応は入園時と保護者会で伝えており、特に0歳児は5分ごとに顔と身体の向きと呼吸もチェックし、部屋は暗くせず職員が付き添っている。 |
流行する感染症情報や季節の健康情報を保護者に伝え、連携を密にして対応している 幼稚園には看護師がいないこともあり、嘔吐物処理やエピペンの使い方等の合同研修を行い連携して子どもの健康管理に取り組んでいる。感染症対策、予防接種等区からの案内を玄関に掲示し、「保健だより」「園だより」には季節の話題や家庭で役立つ健康情報を掲載している。入園時に渡す入園のしおりや重要事項説明書にも健康情報を載せている。家庭で子どもの健康を守るための知識の発信については新型コロナウイルス感染症予防のため保護者会が中止となり、疎かにならないように配慮している。感染症発生時は保護者にすみやかに知らせている。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
保護者の立場に立った支援を心がけ、柔軟な対応で保護者と信頼関係を醸成している 遅刻、早退、欠席が前もってわかる時は連絡をもらい、送迎時に確認している。通院や保護者の就労等により登園・降園時間が変わる時も、個別の申し出を受け対応している。急な残業等にも柔軟に対応している。建物内や保育室の環境は職員が注意を払い、保護者とは会話の機会を増やし、どのような質問にも答えるように努め信頼関係を作り上げている。ご意見箱も置いている。PTA活動も活発で「おうち遊びブック」を作成して配付し大好評だった。コロナ禍以前は年2回のイベント開催、食育保護者会もあり、再開が待たれている。 |
玄関に活動内容の展示スペースを作り連絡帳、動画や写真等で保育の可視化に努めている 園は家庭的な雰囲気を大切にしており、バランス良く安定した保育が行われていることを理解してもらいたいと考え、園長、副園長はじめ職員は保護者との会話を大切にしている。関心の高い給食についてはデジタルフォトで紹介し給食だよりに人気のレシピ等も掲載している。冷凍母乳の持参も希望により対応している。電子連絡帳の他に今年は園の玄関に「展示スペース」を作り、子どもと保護者との会話も弾んでいる。園だより、クラスだよりに保育を紹介し、運動遊びの様子を動画で配信したり、写真で紹介し保育の可視化に力を入れて取り組んでいる。 |
新型コロナウイルス感染症対策に努め、個人面談や意見箱等で広く意見を集めている 保護者会では基本的なルールや、園が大切にしている保育方針、保育の内容と見通し等を伝え理解を求めており、懇談会では年齢に応じた生活習慣の獲得や行事について等説明しクラスの保護者同士の交流にも配慮している。しかし、今年度は新型コロナウイルス感染症予防の強化で、一日保育士体験とともに、中止している。その中で個人面談を実施し、保護者からの要望を聞く機会を作った。行事後には、子どもが家で話す内容や直後の保護者の感想を電子連絡帳や送迎時に聞かせてもらうことも多く、職員間で共有し保育に反映させている。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
公園散歩や探索活動で地域を知る機会を作り、5歳児はプラネタリウムに出かけた 子どもたちは天気のいい日には毎日散歩に出かけ出会う地域の人に挨拶をしている。子どもたちの地域探索活動の機会は非常に多くあるが、新型コロナウイルス感染症対策のため、園外保育等地域との交流の機会は減っている。そんな中で、地域のボランティア数名が夏祭りを手伝ってくれた。6月には5歳児クラスがプラネタリウムに出かけた。オリンピック・パラリンピックのシーズンには、園でもオリパラ遊びが流行し、園の5歳児がボッチャ体験に参加した。地域の中高一貫校と園は連携校となっており、今後の交流の再開が待たれている。 |
地域の子育て支援のニーズに答え、子どもたちが地域住民と交流する機会を作っている 園はチャイルドステーションとしての役割を果たしており、園の玄関には、区からの連絡や予防接種情報、子育て支援事業のチラシやポスターを貼り、子どもの興味のある催事案内チラシ等も置いている。通常は、年度中に企画した地域交流事業や、地域子育て支援事業を振り返り、評価と反省をもとに次年度の計画を立てているが、現在は集団行動が難しいことを考え規模を縮小している。地域の子育て世代が困ったときに相談に来てもらえればと考え、地域の子育て支援のニーズの把握も努めている。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報の取り扱いについては書面で同意を得ており、子どもの羞恥心にも配慮している 個人情報の取扱いについて重要事項説明書に詳しく記載し、入園時には個人情報の取得制限、管理、開示等について説明している。「個人情報の取扱い」を用いて説明し、保護者に確認した上で同意書を提出してもらっている。子どもの羞恥心への配慮としては、トイレは成長に合わせて扉を設置し、排泄の失敗を叱ったりせず他の子どもの目につかない場所で素早く着替えさせている。屋上で行うプール遊びは周りから見えないようにしている。着替えも全裸にならないように手順を守っている。 |
園長はじめ職員全員で子ども一人一人の人権を尊重した保育に取り組んでいる 年度の初め、園長は職員に向けて園運営の方針とともに荏原西第二保育園での「子どもの人権を守るための保育指導基準」を伝える機会を設けた。その中で体罰、威圧的な態度、人権無視の言葉掛け等が保育を行う上で不適切な行為となることを説明している。子どもの呼び名は「ちゃん」や「くん」を付けて呼び、一生懸命になるあまり口調がきつくならないように職員間で助言し合っている。保育では否定的な言葉を使わないことも申し合わせている。子どもへの対応の仕方に問題が感じられた時は、職員会議で話し合い共通の認識が持てるようにしている。 |
児童虐待について研修等で理解を深め、兆候を見逃さない体制を整えている 職員は、児童虐待防止に向けた基本的な知識を身に着けており、見守りの大切さを学び早期の発見を目指している。虐待の兆候を発見できるように、着替えでは不自然な傷やアザがないかさりげなく確認している。もし気になるケースがあった場合は、見守りを強化したり、記録を取って共有することもある。保護者との会話を増やし、実情把握に努めている。保育課から虐待が疑わしい等の連絡があった時は、「虐待防止マニュアル」に沿って適切な対応が取れる仕組みを整えている。育児困難家庭の支援では専門機関との連携が取れる体制もできている。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
保育課のマニュアルを基に園独自の「運営マニュアル」で、仕事の手順を定めている 保育課の保育マニュアル、給食マニュアルに加え、園独自の運営マニュアルを作成している。運営マニュアルのファイルには、「園運営」「保育指導基準」「業務分担」「業務内容」「すこやか園緊急連絡」「シフト」「病院一覧」等を綴じ、保育に直結した手順書は事務室に掲示したりラミネートして確認しやすいようにし、ベテラン職員も経験の浅い職員も、一定水準以上の仕事ができるようにしている。夏のプール遊びや園庭遊び、散歩のルール等は職員会議で検討し必要があれば改定し、守らねばならない手順や大切な約束を共有している。 |
新型コロナウイルス感染症の予防と保育業務の継続をめざし、新たな手順を作っている 新型コロナウイルス感染症の感染防止をしながら保育を続けるために、様々な工夫が必要となり、保育課の方針に従って業務を進めている。園長は、園児の安全を一番に考えることや、明るい笑顔で保育に臨むことに率先して取り組み、職員には「濃厚接触や3密が起きやすいことを自覚して予防に努めること」と伝え、職員会議では具体的な保育をどうしたらいいか意見を求めている。保育室の温湿度管理、換気にも努め、日常の保育では職員は勤務中マスクを着用し、検温に努め、玩具やテーブルは頻回に消毒しながら万全の体制で保育を継続している。 |