東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 小平市
事業所名称 小平市立津田保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、コロナ感染症対策を行いながら、職員説明会を実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1) 基本的人権の尊重を基本にした保育計画の推進 2) 専門性を活かした安心安全な保育 3) 保護者との信頼関係 4) 地域の子育て支援 5) 職員の資質の向上

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・専門性を持ち子ども一人ひとりの気持ちに寄り添い共感できること。 ・保護者とともに子どもの育ちを喜びあえる関係が構築できること。 ・職員同士が連携をとり、お互いに学びあえる関係の構築ができること。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもの主体性を尊重し、丁寧な関わりができること。 ・地域ニーズや環境の変化に的確に対応できること。 ・職員同士尊重し合い、学び合いや連携をとることができること。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 恵まれた環境を活かした戸外、室内での様々な遊びを可能にし、子どもの発想も大切に活動に取りいれ子どもの生活に潤いを与えています

当園は環境に恵まれ広い園庭には滑り台や太鼓橋、ハウスなどの固定遊具や設置されているほか、室内でも巧技台や平均台、マットなどで遊べるようにしています。各クラスの環境も、子どもが興味を持って遊びを選んで遊べるように玩具や絵本を準備しています。また、ままごとからお店屋さんごっこに展開し、品物やお金を作りたいという発想からドライブスルーごっこや、豆まきの鬼作りからおばけ作りに発展し、お客さんと脅かし役に分かれてお化け屋敷ごっこを楽しむなど、子どもの自由な発想も大切に活動に取りいれ、子どもの生活に潤いを与えています。
2 和食中心の給食提供や栄養、保健指導の実施と積極的な戸外遊びの中で、子どもの健やかな成長を育んでいます

給食は和食を中心に出汁を利かせた薄味で提供しています。園庭は畑や花壇が充実し、野菜の栽培などで食への関心を持たせています。戸外遊びを積極的に取り入れ丈夫な体づくりしています。栄養士や保育士はパネルシアターを活用し「バランスよく食べよう」(5歳児)やうがい手洗いの仕方、咳エチケットなどの話をしているほか、食材のマグネットづくりや歯の模型を使っての歯科指導もしています。常時喚起や玩具の消毒、食事時の黙食への声掛けなど、安心で楽しく食べられる食事と丈夫な体づくりに努め、子どもの健やかな成長を育んでいます。
3 子育て支援の拠点として、地域支援担当者を中心に園の機能や専門性を活かした地域貢献に取り組んでいます

地域に向けて、保育園あんないやホームページ、掲示板、ふれあい広場やなかよしパークのチラシ配布等を通じて、活動内容や子育て支援情報を発信しています。例年、ボランティアや中学生の職場体験、実習生等を受け入れ、次世代育成に取り組んでいます。地域支援担当者を中心に「ふれあい広場」の水あそび・発育測定リ・リズム遊び、「ふれあいパーク」の絵の具であそぼう、育児相談、園庭開放など、園の機能や専門性を地域に還元しています。保育園周辺では、子育て支援ニーズが高まっており、地域の子育て支援の拠点としての役割に取り組んでいます。

さらなる改善が望まれる点
1 大規模災害発生後の業務の復旧・再開に向けた取り組みについて、業務継続計画の更新と具体化を図っていくことが期待されます

園運営におけるリスクに対して、安全管理(事故防止・危機管理)マニュアルの整備や、避難訓練の実施など、危機管理に取り組んでいます。また、市では、業務継続計画(震災編)を策定し、応急対応力の強化に努めています。計画では、目標と方針、被害想定、非常時の優先業務等についてまとめられています。なお、今後はさらに、大規模災害発生後の業務の復旧・再開に向けた取り組みについて、職員や利用者等への周知を図り、業務継続計画の具体化に向けて理解を深めていくことが期待されます。
2 子どもの虐待防止や人権擁護に向けたさらなる取り組みの検討・工夫が期待されます

年度初めの職員会議では、「保育倫理綱領」と「子ども虐待防止マニュアル」の読み合わせを行い、子どもの気持ちを傷つけるような言動等がないように取り組んでいます。また、自らの保育を振り返る機会として研修に参加して会議で報告し、共通理解を図ることを行ったり、「保育者のための自己評価チェックリスト」を活用しているが自己チェックに留まっていることや、日頃の保育の振り返りで職員の言動について職員同士で話し合う機会が少ないため、園内研修などで取り組んでいきたいと課題意識を持っている為、さらなる今後の取り組みが期待されます。
3 コロナ対策のため、行事や活動の制限や変更がありますが、様々な工夫や配慮を行い子どもの活動を保障していくことが期待されます

6月ごろより徐々に活動が始まるなかで行事や活動の変更や制限があり、日常の保育活動を行うのは難しい状況でした。そのような中でも職員は子どもの安全を守りながら、出来る範囲で活動を工夫したり、プリントや掲示で保護者と連携を取り合い、子どもたちの活動を保障するように努めています。今後もまだ見通しが明らかにならない現状ですが、子どもたちが生き生きと元気に活動し、保育園の生活が楽しく送れるように更なる配慮や工夫を重ねられ、多様な取り組みをされることを期待いたします。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 園全体で運動遊びの学びに取り組み、職員と組織の能力向上を図っています

就業状況は、職員一人ひとりの勤務状況や休暇取得等を把握し、必要に応じた声掛けを行っています。また、休憩時間の確保、年1回のストレス調査や、議題の事前周知による会議のコンパクト化など、健康管理や効率化を図り、働きやすい環境づくりに努めています。
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)
2 ★ 子どもの思いや発想を大切にして日頃の活動や行事を行っています

子どもが日頃遊んでいる姿を捉え、行事にとり入れ興味を持ち取り組めるようにしています。大好きな踊りから子どもの発想をとり入れ、イメージを膨らませ役作りをしたり、物語を繰り返し語り劇遊びにして、子どもがこうやりたいああした方が良いなどの意見や考えを活かしています。さらに、設定保育だけではなく自由な遊び時間を設定しその中での遊びが友だちとの関わりの中でさらに豊かに展開する様子を捉えています。このように保育士は子どもの思いや発想を大切にして豊かな創造性や情操が育まれるように働きかけや環境の工夫を行っています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 感染症対策を講じる中、様々な取り組みを工夫し保護者との信頼関係構築に努めています

様々な活動制限がある中、保育参観では屋上から園庭遊び、室内やホールの様子は窓の外から見てもらう形で実施しました。行事の際には、園庭やホールでは観覧スペースや椅子を活用し指定席作り時差で行ない、各家庭の参加人数に制限を設けました。日常の活動や行事の様子を送迎時にスライドショーで流すほか、日常の取り組の様子の写真を担任のコメントを載せて掲示し、連絡表に保育の取り組みが分かるよう記述しました。笑顔で挨拶を交わし積極的にコミュニケーションを取るように意識するなど様々な工夫で保護者との信頼関係構築に努めています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(120名)に対して、世帯数は115世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 120人
利用者家族総数(世帯) 115世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 115人
有効回答者数 77人
回答者割合(%) 67.0%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」36.4%、「満足」55.8%、を全て足すと92.2%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」などは、「はい」の回答率が96.1%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 74人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、74人が「はい」と答え、全体の96.1%を占め、「どちらともいえない」が3.9%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、津田保育園に行くようになって、たくさんの刺激を受け、色んな興味をもつようになりましたなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 70人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、70人が「はい」と答え、全体の90.9%を占め、「どちらともいえない」が9.1%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、好きな歌を先生が用意してくれて踊ったなど言っているのを聞き、楽しめている様子が分かり、ありがたく思っていますなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 72人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、72人が「はい」と答え、全体の93.5%を占め、「どちらともいえない」が5.2%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、家では食べないものも園では食べているようですなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 45人  どちらともいえない 19人  いいえ 13人  無回答・非該当 0人 
この項目では、45人が「はい」と答え、全体の58.4%を占め、「どちらともいえない」が24.7%、「いいえ」が16.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナ対策で大変な中、できる範囲でやって下さっており、ありがたいですなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 54人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 11人 
この項目では、54人が「はい」と答え、全体の70.1%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が1.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、今のところその必要がないので不明ですなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 51人  どちらともいえない 18人  いいえ 7人  無回答・非該当 1人 
この項目では、51人が「はい」と答え、全体の66.2%を占め、「どちらともいえない」が23.4%、「いいえ」が9.1%という結果でした。また、自由記入の結果では、建物の経年劣化に伴い、心配な部分があるなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 54人  どちらともいえない 15人  いいえ 3人  無回答・非該当 5人 
この項目では、54人が「はい」と答え、全体の70.1%を占め、「どちらともいえない」が19.5%、「いいえ」が3.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、1ヶ月以上前に連絡してくださり、持ち物や変更など細やかに対応して頂いているなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 60人  どちらともいえない 15人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、60人が「はい」と答え、全体の77.9%を占め、「どちらともいえない」が19.5%、「いいえ」が2.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、担任の先生が常に話しやすい雰囲気を作ってくださっていると感じるなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 49人  どちらともいえない 22人  いいえ 6人  無回答・非該当 0人 
この項目では、49人が「はい」と答え、全体の63.6%を占め、「どちらともいえない」が28.6%、「いいえ」が7.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、清潔に整理されていると思いますが、建物が古すぎるなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 62人  どちらともいえない 14人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、62人が「はい」と答え、全体の80.5%を占め、「どちらともいえない」が18.2%、「いいえ」が1.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、送迎時、どの職員の方も笑顔で挨拶してくださり、それだけで安心感がありますなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 70人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、70人が「はい」と答え、全体の90.9%を占め、「どちらともいえない」が9.1%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、小さなケガでも報告してくれるなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 58人  どちらともいえない 11人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
この項目では、58人が「はい」と答え、全体の75.3%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、そのような場面になっていないようなので何とも言えませんなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 70人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、70人が「はい」と答え、全体の90.9%を占め、「どちらともいえない」が6.5%、「いいえ」が1.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、しっかり向き合って対応してくれるなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 69人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、69人が「はい」と答え、全体の89.6%を占め、「どちらともいえない」が6.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、傾向は見られませんでした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 62人  どちらともいえない 13人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、62人が「はい」と答え、全体の80.5%を占め、「どちらともいえない」が16.9%、「いいえ」が2.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナ禍で保育参観が無いので、もう少し写真や動画などで園での様子を伝えてくれると嬉しいなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 57人  どちらともいえない 11人  いいえ 2人  無回答・非該当 7人 
この項目では、57人が「はい」と答え、全体の74.0%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が2.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、特にそういった機会がないので分からないが、対応してくれると思うなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 38人  どちらともいえない 14人  いいえ 7人  無回答・非該当 18人 
この項目では、38人が「はい」と答え、全体の49.4%を占め、「どちらともいえない」が18.2%、「いいえ」が9.1%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述がなく、傾向は見られませんでした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
園の理念・方針と保育実践を連動させて、目指すべき方向性の理解を深めています

理念や保育目標等は、保育室や事務室への掲示、保育園のしおりへの記載、ホームページへの掲載などにより職員や保護者等へ幅広く周知しています。年度当初の職員会議で理念、目標等の読み合せを行い、内容の理解と方向性の確認を行っています。また、年度末には保育計画の見直しを行い、理念や目標と、保育実践を具体的に連動させることにより理解を深めています。保護者には、例年、入園説明会等で伝えていますが、今年度は、コロナ感染症拡大防止のため、入園後の個別伝達や、園だよりやクラスだよりの掲示などで伝えています。

経営層は、日々のコミュニケーションを丁寧に行い、リーダーシップを発揮しています

経営層の位置づけは、「役割分担表」で組織体制が明確に示されています。経営層の役割や責任については、「保育園職務の概要」の中で人事管理や施設管理、安全管理などの役割が明示され、行動指針となっています。また、職員会議、朝の申し送り、福祉員会議、会計年度任用職員会議の各種会議を通じて園運営の方向性の確認がなされ、職員間での共有化を図っています。さらに、経営層は、日々のコミュニケーションを丁寧に行い、報告、連絡、相談がしやすいように心がけ、役割と責任に基づきリーダーシップを発揮しています。

各種会議の役割や内容、プロセスを明確化し、職員会議で全職員に報告・周知しています

会議体系は、職員会議、乳・幼児会議などが設定され、「職員会議の議題一覧」や「会議について」で、内容等が明確化されています。重要な案件は、事前に議題内容を踏まえ、職員会議や乳・幼児会議等で検討・決定しています。決定内容と経緯は、職員会議での報告を基本とし、会議記録や申し送り簿の閲覧により、会議不参加者を含め職員全員に周知しています。会計年度任用職員等には申し送り簿やノート、口頭での伝達等で周知しています。保護者には、園だよりや文書の配付、園内掲示、保育園一斉メールシステムなどによりわかりやすく伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域ニーズ等を収集・把握し、園運営に活かしています

利用者の意向は、例年、行事や懇談会アンケート、第三者評価受審時の利用者調査等により、情報を収集しています。収集した意見や要望は集計やとりまとめを行い内容の把握、検討をして利用者ニーズに対応しています。職員の意向は、各種会議や、年3回および随時のヒアリング等を通じて把握しています。地域の福祉ニーズ等は、園庭開放やなかよしパーク参加者アンケートや見学者などを通じて把握しています。また、福祉情報誌や市からの情報等を通じて、福祉事業全体の情報を把握ています。収集・把握した情報は園運営に活かしています。

中長期計画の方向性に基づき、園運営における保育実施計画が策定されています

中長期計画として、第三次長期計画(10年間)、子ども子育て支援事業計画(5年間)が策定されており、市の理念・ビジョンに向けた方向性が示されています。公立保育園としては、運営のあり方に関する方針が作成され、方向性が示されています。園では、4期に分けて保育実施計画(行事、保育業務、環境整備、家庭との連携、子育て支援など)が作成され、計画的な推進がなされています。さらに、行事等の短期的な事業についても担当者が計画的に取り組んでいます。予算編成は、年度当初に予算配分がなされて、適切な執行に努めています。

行事や保育の計画が作成され、定期的に評価・反省を行い、計画の推進を図っています

計画の推進に向けて、行事等の短期的な活動では、担当者を中心に進められ、職員会議等で全体の評価、反省が行われています。日常保育では、年間および月間指導計画に基づき、定期的に評価・反省・見直しが行われ、計画の推進に取り組んでいます。保育実施計画については、4期毎に計画表を出し、それぞれの行事や月、半年など、各クラスで話し合い、各種会議で報告し、進捗状況を把握しています。また、「自己評価チェックリスト」に基づく評価、反省、振り返りも行われており、園の保育実施計画を踏まえた達成状況の把握がなされています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
倫理や規範、法令遵守等は、研修等の学びや振り返りを通じて、理解を深めています

保育に従事する職員として守るべき法、規範、倫理等は、市職員の倫理行動基準、全国保育士会倫理綱領等で明示され周知されています。また、全国保育士会倫理綱領の掲示や読み合せ、新人研修や経験年数別研修等により、法、倫理、規範等を学ぶ機会があり、職員の理解を深めています。会計年度任用職員には、採用時にオリエンテーションを行い周知、確認を行っています。さらに、職員は、各種チェックリストを活用して、定期的なセルフチャックを行い、確認、振り返りによる規範、倫理、法令遵守等への理解を深めています。

虐待防止に向け連絡協議会に参加し、地域の関係機関と連携が図れる体制を整えています

苦情解決制度については、新入園児説明会や懇談会での説明、園だよりへの掲載、園内への掲示などにより、保護者に周知しています。行事アンケート、日常の送迎時等で意向を把握した際には、相談等記録表を整備し、会議で検討・共有化を図り、組織として適切な対応に努めています。子どもの気持ちを傷つけない取り組みとして、子どもの人権擁護チェックリストで振り返りを行っています。また、虐待防止に向けて、要保護児童対策地域協議会に参加するとともに、子ども家庭支援センターや児童相談所等の関係機関と連携が図れる体制を整えています。

子育て支援の拠点として、園の機能や専門性を活かし地域貢献取り組んでいます

地域に向けて、保育園あんないやホームページ、ふれあい広場やなかよしパークのチラシ配布等を通じて、活動内容や子育て支援情報を発信しています。また、第三者評価の受審・結果公表を行い、外部評価の導入による透明性の確保に努めています。今年度は、新型コロナウィルスの影響により子育て支援事業の機会や見学の対応が通常と異なっており、見学者には、写真で保育室の様子などを見せながら保育園の紹介をしたり、地域向けに園の門にチラシと手作りおもちゃなどをセットしたポストを作り、自由に持ち帰れるようにするなど、工夫しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
園運営のリスクに対し、マニュアル整備や訓練実施など、危機管理に取り組んでいます

園運営におけるリスクに対して、安全管理(事故防止・危機管理)マニュアル等が整備されています。毎月の避難訓練では、様々な場面を想定した訓練や、例年では、消防や警察等が関わる機会があり、危機管理意識の向上に取り組んでいます。また、熱中症予防、水遊びのリスク対応、感染症時期の嘔吐処理講習、ハザードマップによる水害対象外の確認など、季節や地域等に応じたリスクマネジメントにも取り組んでいます。さらに、当年度は、新型コロナ感染症に対して、消毒の強化や密度を避けるための対策など、適切な対応がなされています。

事故・けがの再発防止・事故予防に向けて、要因分析や事例検証等を行っています

市では、業務継続計画(震災編)を策定し、応急対応力の強化に努めています。計画では、目標と方針、被害想定、非常時の優先業務等についてまとめられています。なお、今後はさらに、大規模災害発生後の業務の復旧・再開に向けた取り組みについて、職員や利用者等への周知を図り、業務継続計画の具体化に向けて理解を深めていくことが期待されます。事故・ケガ等については、ヒヤリハットに取り組み、朝の申し送りで報告を行い、要因分析・事例検証等による再発防止、事故予防に取り組んでいます。

情報に関しての保管、管理、利用等を明確にし、適切な対応がなされています

個人情報保護は、市の個人情報保護条例に基づき、「市立保育園における個人情報保護について」、「個人情報の規定」が作成されています。児童票、保育資料などの重要文書は、施錠できる書庫で保管し外部への持ち出しを禁止し、市の統一した文書管理に関する規定や基準に基づき定期的な更新がなされています。電子情報等の保護・共有は、「情報セキュリティポリシー基本方針」に基づき、個々のパソコンへはID、パスワードによるアクセス制限による管理がなされています。開示請求は、規程・体制を整備し、ホームページで明示しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員意向を把握し、経験年数など全体のバランスを考え適材適所に人員配置しています

職員の採用は市の採用基準に基づき、ホームページ、市報、ハローワーク等で幅広く募集案内を公表し、必要とする人材の確保に努めています。また、臨時職員等は、保育課や保育園で、市報や紹介(口コミ)などを通じて募集を行い、面接等により採用しています。将来や育成を見据えた人材構成については、市の人事計画に基づき定期的な異動がなされています。また、園内の人員配置は、年2回および随時のヒアリング、担任希望表等で職員の意向を把握し、職員の経験年数など、園運営全体のバランス等を考え、適材適所の配置を行っています。

人材育成基本方針に基づき、職員として求める人材像の育成に取り組んでいます

人材像や職員育成等の考え方は、「小平市新人材育成基本方針」の中で明示されています。職員は、目標管理制度に則り自らが自己評価チェックリストに基づきキャリアプランを描き目標に向かって取り組んでいます。なお、今後は、キャリアパスについて、より具体化、明確化したものを整備していくことが期待されます。人材育成では、職員一人ひとりの自己評価チェックリストや研修履歴を把握しに、適切な研修受講による職員の能力向上に取り組んでいます。また、新人職員については、年齢の近い職員とのOJTや相談を通して、組織的に支援しています。

園全体で運動遊びの学びに取り組み、職員と組織の能力向上を図っています

就業状況は、職員一人ひとりの勤務状況や休暇取得等を把握し、必要に応じた声掛けを行っています。また、休憩時間の確保、年1回のストレス調査や、議題の事前周知による会議のコンパクト化など、健康管理や効率化を図り、働きやすい環境づくりに努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 子ども主体の保育について、職員の共通理解を深めるため、「子どもの主体性を尊重して保育を行っていくこと」を目標に設定しています。
具体的には、①第1回(7月)それぞれの考える主体的保育とは、②第2回(10月・11月)子どもへの関わり方、環境整備を考える、③まとめ(12月)人的、物的環境を実践してみてどうだったか、主体的保育についておさえておきたいことについてなど、それぞれ考えたことを乳幼児別に話し合い、全体会ですり合わせをし、職員間の共通認識を図る取り組みがなされています。
取り組みの結果、①それぞれが保育を考える時間や、エピソードを聞いたり、話したりすることで、職員間の理解に繋がっった、②遊びの主役は子どもという共通理解のもと、環境構成を工夫するようになった、③子ども達の姿を理解しながら、人的・物的・環境の工夫ができた、などの成果が得られました。
振り返り(検証)の結果、継続した取り組みとして、職員の語り合いを続け、職員間の連携や職員理解、子ども理解を深めていく、などを次年度の計画に反映しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育所運営における、子どもの主体性の重要課題について、「子どもの主体性を尊重して保育を行っていくこと」を目標に設定し、計画が立てられています。
設定した目標に対して、定期的な乳幼児会等において、話し合いや検討、評価・反省・見直しが行われ職員全体の共通理解の向上に取り組んでいます。
取り組みの結果、職員の共通理解の向上、環境構成の工夫、人的・物的、環境の工夫ができたなどの成果が得られ、設定した目標表をある程度の達成ができたと評価されています。
振り返り(検証)結果では、継続した取り組みとして、具体的な取り組み内容を示し、次年度の計画への反映がなされています。
組織運営としてのPDCAサイクルが進められています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) コロナ禍において、保護者に子ども達の育ちを伝えていくにはどうしていくのか、視覚化をすることで、興味をもちやすく、伝わりやすいものにして子どもの成長を共有していくことを考え、「子ども達の育ちを写真や、エピソードを通し保護者に伝える」を目標に設定しています。
具体的には、①環境、関わりを通した活動を掲示板や、スライドショーで知らせていく(興味、関心、子ども達の気づき等)、②幼児クラスで共有する時間を毎週水曜日、夕方に設ける、などに取り組んでいます。
取り組みの結果、①写真の掲示、スライドショーを行うことで、親子の会話の広がり、職員と保護者が、子ども達の様子、成長を共有でき、語り合いのきっかけづくりを行うことができた、②子どもの気づき、興味関心、今の子ども達の姿を職員で共有することができ、より、子ども達にとって良い環境づくりの大切さを確認できた、③子ども達の姿、行動に合わせた環境づくりができた、などの成果がえられました。
振り返り(検証)の結果、遊びや活動の過程を大切にし、子ども達の育ちをコメントを付け加えてより保護者への発信の方法について工夫するなど、継続的な活動として次年度の計画に反映させています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育所運営における、保育の見える化の重要課題について、コロナ禍において、保護者に子ども達の育ちを伝えていくにはどうしていくのか、視覚化をすることで、興味をもちやすく、伝わりやすいものにして子どもの成長を共有していくことを考え、「子ども達の育ちを写真や、エピソードを通し保護者に伝える」を目標に設定し、計画が立てられています。
設定した目標に対して、子どものたちの活動や姿を視覚的にわかりやすいよう、掲示板やスライドショーを活用して、保護者に情報発信する、②毎週水曜日の夕方と時間を決めて幼児クラスの共有を行うなどの取り組みがなされています。
取り組みの結果、写真の掲示、スライドショーにより、語り合いのきっかけづくりを行うことができた、子ども達にとって良い環境づくりの大切さを確認できた、子ども達の姿、行動に合わせた環境づくりができた、などの成果が得られ、設定した目標をほぼ達成できたと評価されます。
振り返り(検証)結果では、継続した活動として、具体的な内容を示し、さらなる工夫をしていくことを次年度の計画に反映しています。
組織運営としてのPDCAサイクルが進められています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園の情報はホームぺージの閲覧や来園時に配布されるリーフレットから入手できます

当保育園への入園または見学を希望する保護者は、市のホームページや保育課の窓口に設置している冊子「小平市保育園案内」(問い合わせ先や市内公立園と私立園の所在地、定員、開園時間、保育標準時間など掲載)、保育園のしおり(小平市としての保育理念や保育目標、園の1日、健康、個人情報保護、災害時の対応など)、地域子育てカレンダーなどから園の情報を入手することができます。来園者には津田保育園のしおり(三つ折り)やふれあい広場(子育て支援事業)のリーフレットを配布(園医や図書館、地域センターなどに設置)しています。

ホームページや冊子では園の情報をまとめわかりやすい表現で伝えています

市のホームページでは所在地や施設概要、保育目標、年間行事予定、特徴などの情報が配信されています。三つ折りのしおりには、園の保育方針や保育目標、園生活の一日の流れ、給食、行事予定、地域交流や子育て支援などの情報が集約されて記載されています。ふれあい広場のリーフレットには子育て相談を実施していることや、活動内容と日程、参加の仕方などが記載(現在は中止しておりその旨のお知らせと親子で楽しめる遊びの紹介)されています。地域子育てカレンダーには園で実施している地域支援「なかよしパーク」の日程と内容が記載されています。

見学は随時実施し、リーフレットを配布して園の特徴など丁寧に説明しています

見学は随時受付け、希望日時に合わせて個別に実施しています。地域支援担当保育士が問合わせや見学の対応を丁寧にしています。見学者には園のリーフレットを配布し感染症対策の為、園舎の中には入れませんが園庭で写真を見せて雰囲気が分かるように工夫しています。感染症対策で「ふれあい広場」は開催できませんでしたが、家庭での遊びの紹介などを載せ、季節の制作キット付きのチラシを地域の子育て家庭に自由に持っていってもらえるように門外のポストに設置しました。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会や面談を実施し園のルールの説明と入園までの様子の聞き取りをしています

入園が内定した保護者には市より、「新入園児説明会」の日程が案内がされ2月に実施しています。市が作成した「保育園のしおり」に沿い保育目標や園生活の一日の流れ、送迎について、家庭との連絡事項、健康管理、けが、病気について、感染症と意見書、個人情報保護、災害に備えてなどを説明し、「入園に際し内容の説明を受け了解した」という確認書を保護者から得ています。感染症対策の為、「新入園児説明会」は少人数ずつ複数回に分けて行ないました。

聞き取った子どもや保護者の状況に合わせて徐々に園に慣れていけるようにしています

個人面接で記入してもらった調査票などの書類を確認しながら、入園までの子どもの生活状況などの聞き取りをしています。聞き取った子どもの状況や保護者の意向などは児童票に加筆しています。入園当初は「慣れるまでの保育」を実施し一人ひとりの子どもの状況や保護者の要望を考慮し、保育時間を調整することで無理なく園に慣れていけるようにしています。靴や着替えの場所が分かるように一人ひとりにシンボルマークを作り愛着や安心感が持てる環境を作っています。保護者には降園時に口頭で子どもの様子を伝え安心してもらえるように配慮しています。

転園や卒園後にも支援の継続について配慮する姿勢を示しています

市内に転園する子どもについてはや保護者了承の下、児童票を引き継いでいます。卒園する子どもについては就学先に「保育所児童保育要録」や「就学支援シート」(保護者の同意のもと)送っています。転園や卒園に伴って園を離れてからもいつでも相談にのる姿勢を示し、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行なっています。例年であれば、1月~2月に小学校見学や1年生との交流、近隣の保育園とのドッジボール大会で就学先が同じ子どもと顔合わせをして期待感を育んでいます。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
「全体的な計画」をもとに年間や月間指導計画を作成しています

市内公立保育園共通の「全体的な計画」をもとに、市の保育理念や保育目標(1、心も体も元気な子、2、友達と楽しく遊べる子、3、自分で考え行動できる子)を反映した年間指導計画や月間指導計画を。年齢ごとに養護と教育の領域に分けて作成しています。その他、食育活動や保健、行事なども含めて子どもの状況に合わせた計画し活動しています。具体的な保育活動は週案の中で表現しています。発達状況や心身、生活状況などは定期的に児童票や日誌などに記録しています。

一人ひとりの子どもの発達の目安を保護者に伝え子育ての視点を共有しています

入園時に把握した子どもの成長や発達、家庭状況、生育歴、保護者の意向と現状の子どもの様子を踏まえて、1、2歳児と支援を要する子どもについては、一人ひとりの個別計画を作成しています。年齢ごとの発達の目安や取り組みなどはクラスだよりや懇談会などで保護者に伝えています。一人ひとりの発達の目安は個人面談や連絡帳、送迎時の会話などで支援のめやすを保護者に伝え、子どもの発達や成長を共に確認しながら子育ての視点を共有しています。計画は半期または月ごとに見直しを行ない子どもの様子に合わせて改定しています。

子どもや保護者の状況の変化については引継ぎノートで全職員が共有しています

指導計計画はクラスや一人ひとりの子どもの状況をもとに作成され、職員会議や乳幼児会議(日常の保育の情報交換と各家庭環境の変化、現状の子どもの様子も伝えあっています)、回覧で全職員が共有しています。非常勤職員へは必要に応じて口頭で説明し、統一した支援ができるようにしています。子どもや保護者の状況や情報については、朝の申し送りで報告し、申し送り簿や連絡ノートに記録しています。出席できなかった職員は職員会議録や申し送り簿、連絡ノートはクラスごとの報告や、非常勤職員も含めて必ず閲覧して確認することとしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子ども一人ひとりの状況を把握し、子どもの興味や関心に合わせた環境を設定しています

子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境は、入園時に確認した家庭での様子と、日々の保護者との会話や連絡帳、保育日誌、個人面談などから子どもの全体的な姿を把握しています。園での子どもの状況や発達状況は日誌や定期的に児童票に記録しています。指導計画と子どもの興味や関心に見合わせた環境を設定し、コーナーを作っています。子どもが主体的に周囲の人やもの、ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるように環境を工夫しており、季節に応じた遊びの提供や食育、行事などを工夫して企画し実施しています。

計画的に「たてわり保育」を実施し、思いやりや労り、憧れの気持ちを育んでいます

他の年齢も土曜や延長保育、外遊び中でも一緒に遊び、日ごろから子ども同士自然に関わり、年上の子どもが年下の子どもの面倒を見る姿が見られ、思いやりや労り、憧れの気持ちが育まれています。異文化に触れる機会としては、絵本や今年度はオリンピックがあり、他国の国旗などから少なからず感じることができました。就学に向けては近隣の小学校の見学や、1年生と交流する機会をもうけています。(今年度は中止)

一人ひとりの特性に合わせた適切な支援をしています

特別な配慮の必要な子どもについては、他の子どもたちと一緒に過ごす中で共に成長できるように支援しています。年6回の巡回相談で助言をもらい、カンファレンスでの情報を職員全体で共有し、日々の保育に活かしています。担当保育士を決め安心して生活できるように配慮しています。年齢や発達の過程で生じるトラブルについては、状況を見極めながらお互いの気持ちを大切にし、仲立ちとなり互いの気持ちを代弁するなど、年齢に合わせた対応をしています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には連絡帳や会話、スライドショーなどで互いに子どもの様子を確認しています

登園時には視診とともに連絡帳や保護者との会話などで子どもの機嫌や食欲など、家庭での様子を一人ひとり確認しています。確認した保護者からの連絡は、「連絡票」に記入し担任に引き継いでいます。降園時には口頭や連絡帳で具体的な子どもの様子などを伝えているほか、担任が会えない時には「連絡票」や「連絡ファイル」で伝わるようにしています。クラスの全体的な活動の様子はスライドショーを上映して子どもが活き活きと活動している様子を伝えています。重要な連絡に関しては、担任や園長、主任が直接保護者に伝えるようにしています。

一人ひとりの成長に合わせて基本的な生活習慣が身に付くように支援しています

「子どもの生活リズムや睡眠、休息の大切さについて」を研修で学び、保護者にも伝え家庭と連携して基本的な生活習慣が身に付くように支援しています。排泄については個々の間隔を把握し、無理なくトイレに促しているほか、着脱については着替える順番を伝え、子ども自身が自分でやってみようとする気持ちを大切にしています。毎日の給食の中でスプーンやフォークが正しく持てるように援助しています。午睡は子どもの年齢や体調、保護者の要望、朝の受入れ時に聞き取った前日からの睡眠状態などから入眠時間や長さを調整するなどの配慮をしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが主体的に遊べるコーナーの工夫を年間を通して行なっています

乳児、幼児とも年齢や発達に合わせたコーナーを設置しています。園内研修を実施し子どもが主体的に遊べるコーナー設定や玩具の変化、工夫を年間通して行ない遊びが継続できるよう配慮しています。クラスでのグループ活動、当番活動 (例年はたてわり保育)など、様々な関わりが持てるように工夫しています。ルールなどについては生活や遊びなどを通して日々の保育の中で約束事に気付けるように援助し、子どもが納得できるように話し合う機会を設けています。

わらべうたや手遊び、絵本を通して発語を促し楽器や制作など表現活動を楽しんでいます

発達に合わせた保育士からの言葉がけやわらべうた、手遊びを通して発語を促し、言葉のやり取りを楽しめるように援助しています。日ごろから絵本に親しめるように年齢に合わせた絵本を設置し、物語やかるた、お手紙ごっこなどを取り入れて楽しんでいます。月別や個別に計画をたて、保育の中で実践しています。表現活動としてはごっこあそびやリズムあそび、歌、楽器、制作など広く楽しめるように計画しています。運動あそびや表現あそびは保護者に見てもらう機会を設けています。

散歩や園庭など戸外遊びを積極的に行ない、季節の移り代わりを体感しています

近隣の散歩や、恵まれた広い園庭、屋上を活用して積極的に戸外遊びをする機会を設けています。園庭では固定遊具や植物、昆虫に触れることができます。体を十分に使って遊び、戸外の気温の変化も感じながら季節の移り変わりを体感しています。木の実や落ち葉などの収集物は制作にも活用しています。園庭の畑では野菜や花の栽培をし、世話をしながら生長を楽しみに観察し、収穫を心待ちにしています。子どもの活動の様子はスライドショーで保護者にも伝えています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが興味や関心を以って行事に取り組めるように内容を考慮しています

行事は日本の伝統や季節を感じ取れるような七夕やクリスマス会、お正月会、節分のほか、成長を感じ取れるような運動遊びの日や表現遊びの日)などの行事を実施しています。子どもの興味や関心のあるものを見極め、子どもの思いを大切にしながら主体的に活動できるよう計画しています。発達に合わせた行事の内容を考慮し、無理なく進めています。今年度は感染症対策を講じながら、コロナ禍でも保護者が参加できるような行事への取り組みを検討し開催することができました。

行事は日ごろの取り組みを大切に達成感や満足感を感じられるようにしています

保護者参加の行事は日常の保育の積み重ねや楽しく取り組んできたことを披露する機会としています。運動あそびや、表現遊びのは子どもの成長発達を感じ取れるように披露しています。運動遊びの日ではクラス活動の中で取り組んだ体育遊びを競技の中に取りいれています、表現遊びの日)では内容を子ども同士話し合いながら決め、当日までの過程も大切に準備を進め達成感や満足感が得られるようにしています。

行事予定表や園だよりを配布して子どもの様子を伝え保護者の理解を得ています

行事は年度初めに年間行事予定表を配布するとともに、懇談会などで説明し保護者参加の行事に見通しをもって参加の予定が立てられるようにしています。園だよりには月の予定を記載するとともに、掲示などでも伝えています。感染症対策の為予定変更せざるを得ない時もありましたが、早めに日程を伝えることで保護者が都合をつけやすくなるように配慮しました。実施した行事は評価と反省を行ない反省点を活かし、保護者の行事アンケートも参考にして毎年、工夫と改善を行なっています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもの人数や状況にあわせた環境で落ち着いて過ごせるようにしています

室内は年齢に合わせてコーナーを作り、日中の保育活動は子どもが自由に選択して遊べる環境を作っています。子どもの人数や状況に応じて、保育室を分けるなどの環境設定や担当保育士を配置し、安全に落ち着いて過ごせるよう配慮しています。園庭遊び(季節によっては夕方も)や散歩など戸外遊びを積極的に取り入れ、体を動かして遊び気分転換できるようにしています。また、活動に疲れてしまった子どもは横になって休める空間を確保するなど配慮しています。補食は保護者の要望に沿った量で提供しています。

延長保育時間は子どもに寄り添った対応で安心して過ごせるように配慮しています

延長保育に入るときには、申し送り簿などで担任から担当保育士に日中の子どもの様子を引き継いでいます。18時15分からは全クラスが一緒に過ごし、防犯対策を行なっています。日ごろから園庭遊びなどで異年齢で関わる機会を持っていることから、合同保育時間も自然に関わる姿が見られています。出来る限り一人ひとりの遊びに寄り添った対応と空間や遊びの工夫をしています。夕方の非常勤職員は同じ人が担当し、顔なじみの中で安心して過ごせるように配慮しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが安心して楽しく食べることができるような取り組みをしています

1~2歳児は個々のリズムに合わせ順次食事がとれるように配慮しています。椅子やテーブルは年齢や発達に合わせて使用し、正しい姿勢で食べられるようにしています。例年は、行事食で会食しています。絵本とのコラボレーションメニューの日は、絵本の絵柄のランチョンマットを敷き、調理員がお面をつけて配膳、クラスで絵本を読んで楽しめるよう工夫して提供しています。

給食は季節の食材をとり入れ栄養に配慮し、だしの味を利かせた薄味で提供しています

献立は市内統一で日替わりで旬の国産食材を取り入れ、だしの味を利かせた薄味で提供しています。季節や行事に関する献立や絵本にちなんだ献立、リクエスト献立などの提供しています。4月は給食に慣れるため、食べやすいメニューを2サイクルで出しています。行事などの際には野菜の飾り切りなど盛り付けを工夫して、目でも楽しめるような食事を提供しています。食物アレルギーのある子どもについてはマニュアルを基に代替え食を提供しています。調理士、担任が確認し専用トレイや食器を使用し誤食の無いように提供しています。

野菜の栽培や収穫などの機会を設け、食への関心を深めています

年齢ごとの食育計画に沿って、食習慣やマナーを身に付け、野菜の皮むきなど給食食材の下処理の手伝いや野菜の栽培などを行ない、子どもが楽しめるように活動内容を工夫をし食への関心を深めています。野菜(ポップコーン用のトウモロコシなど)は園内の畑で栽培し、収穫後には調理してもらい、育てたものを食べる(一部持ち帰り)喜びを味わえるようにしています。栄養士による食育講座の時間も設け、食材の栄養の話などをしてもらっています。活動の様子は写真の掲示やスライドショーなどで保護者にもみてもらっています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが健康や安全に関心を持つことができるような機会を設けています

身の回りの危険を伝え防止するために、毎月の避難訓練や散歩に出かけた際には道路の歩き方など交通ルールについて話しているほか、遊具の使い方についてはその都度話しをしてから遊びに入っています。健康ついては「保健計画」に沿いうがい手洗いや歯磨き指導などを実施しています。季節ごとの注意事項や生活リズムなどは、クラスごとに担任がわかりやすく伝え、自身の健康について関心が持てるように取り組んでいます。戸外活動(散歩や広い園庭や屋上を活用)を通して、心身共に解放して遊べる時間を大切にして丈夫な体つくりにも取り組んでいます。

嘱託医との連携や緊急時に備えた研修で学び、子どもの健康管理に努めています

嘱託医による年2回の内科健診や毎月の身体測定などを実施し、専門機関や保育士が連携して、子どもの健康管理に努めています。夏場はできる範囲で日よけを設置し、暑さ対策を行なっています。与薬は基本的に実施していませんが、慢性疾患など医師の指示に従い「薬の連絡票」を提出の上預かっています(エピペンも含む)。子どもの急な病気に対しては、ロールプレイングの実施やヒヤリハットを活用し、職員の共通認識を図り、予防策や改善策を検討しています。食物アレルギーについては毎年研修を受け学んでいます。

入園時に園での健康管理について説明するとともに感染症などの情報を提供しています

子どもの健康に対しては入園時に配布する保育園のしおりに「保健について」として、感染症の取り扱いや薬、安全管理、登園の目安などに記載されており入園時に説明してます。内科や歯科健診後には結果を保護者に通知しています。保健だよりでは季節で流行する病気への注意喚起や皮膚のケアなどについて知らせています。感染症が発生した時は掲示板やクラスに掲示して注意喚起しています。乳幼児突然死症候群への対応として、園では全園児午睡時に「睡眠チェック」を実施し呼吸や顔色、体勢の確認をしています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の事情に配慮した取り組みと保護者との共通認識で信頼関係構築に努めています

保護者の就労など個々の事情については入園時に聞き取り、基本的な保育時間を決めていますが、急な時間変更にも柔軟に対応しています。子どもの様子は乳児連絡票のやり取りや、写真掲示、スライドショーの上映、送迎時にはできる限り一人ひとり声かけし、保護者との会話を大切にして伝えています。保護者懇談会や個人面談では子どもの成長の目安に加え、現状の子どもの様子を伝え、保護者と共通認識を持てるように努め、信頼関係を構築しています。保育園の日常的なサービスに係る保護者の意向は、行事や保育アンケートを実施し把握しています。

保護者懇談会や行事など保護者同士が交流する機会を設けています

園の行事や保護者懇談会や保育参観などで保護者同士が交流する機会を設けています。コロナ禍の為懇談会はなかったが必要事項はレジュメを配布し、個人面談では、パーテンションを立てるなどできる限りの工夫をして対面で行なうことができました。保護者からも育児についての悩みなどを話してもらい、意見交換できる機会を設けています。今年度の乳児保育参観は子どもに気付かれない工夫をし、普段の様子を見てもらうことができました。保育参観は保育士の子どもへの関わりを見てもらい育児の参考にもなっています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域支援担当保育士を配置し、子育て支援事業に力を入れて取り組んでいます

保育園の専門性、機能を地域に還元するため、例年、未就園の親子を対象に「ふれあい広場」、「なかよしパーク」、「育児相談」など、地域交流事業に取り組んでいます。地域支援担当保育士を中心に、地域の方の要望を汲み取りながら活動内容に活かしています。また、ボランティア、体験学習、実習生の受け入れは園に対する地域の理解や情報開示、園児の職員以外の大人との交流を目的に積極的に行っています。今年度は、コロナ感染症対策のため、受け入れや交流の中止、活動制限など、状況に応じた取り組みとなっています。

地域のネットワークを活用し、情報交換を図り、子どもの交流の機会を設けています

地域の一員としての役割を果たすため、例年では、高齢者施設等との交流がなされています。また、ふれあい広場(地域の親子と在園児の交流)での交流の際には、幼児クラスが手遊びや踊りなどを披露する機会があります。公立園と合同で行うドッジボール大会や近隣の小学校とは就学に向けての計画的な交流や連携を図っています。このように子どもが職員以外の人と多様な体験や交流ができるような機会を設けています。今年度は、コロナ感染症対策のため、受け入れや交流の中止、活動制限など、状況に応じた取り組みとなっています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どもの個人情報保護に努め、羞恥心に配慮した支援をしています

個人情報保護規定については、入園時に保護者へ説明し写真の掲載も含めて同意を得ています。子どもの羞恥心に配慮した支援としては、トイレは年齢に合わせてドアを設置しています。おむつ交換は決まった場所で行なっています。排泄の失敗時には子どもの気持ちを大切にしながら対応しています。プールやシャワーは、近隣から見えないようにカーテンを引くなど配慮しています。着替えも室内で行ない全裸にならない着替えを伝えるなど、子どもの羞恥心に配慮した取り組みをしています。

保育方針に従い、子ども一人ひとりの気持ちを尊重した支援をしています

子どもの人権については「全体的な計画」にも人権尊重として明記されており、保育方針にも「一人一人の気持を受け止め、子どもの発見や感動を大切にする」とあるように、子ども一人ひとりの気持ちを尊重し個人差や家庭状況に応じて配慮しています。職員自らの言動を振り返る機会としては「人権擁護のためのセルフチェックリスト」を用いて確認し、子どもの人権について理解を深めています。子どもや保護者の価値観については入園時の面接や個別懇談などで要望や家庭での状況を把握しています。

虐待防止などについて理解を深め、適切な対応ができるように体制を整備しています

確認した子どもや保護者の価値観や生活習慣についてはでき限り一人ひとりに寄り添った保育を心掛けています。虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員間で話し合う機会を設け理解を深めています。虐待の情報を把握した時には、保育課に連絡するとともに子ども家庭支援センターを中心に児童相談所等の関係機関と連携を取りながら迅速な対応ができるように体制を整えています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルを整備しいつでも活用できるように整備しています

市立園統一の保健マニュアル、安全管理マニュアル(事故防止・危機管理)、虐待に気付くためのチェックリスト、事故対応、受診後の対応、給食危機管理マニュアル、保育事務の手引きのほか、園独自で作成した「職員の確認事項」を整備しています。事故発生時の対応と嘔吐処理、緊急連絡カードはクラスに掲示しています。保育事務の手引きや「職員の確認事項」は正規職員に配布されており、分からないことが起きた場合や手順に疑問が生じたときなどに活用し基本事項を確認することで、業務の標準化を図られています。

保護者や職員からの提案や意見も保育に反映し、サービスの向上を図っています

サービスの基本事項や手順については、クラスで半期と年度末に反省を行ない計画の見直しと作成をしています。職員会議で共有し、次年度の計画立案に活かしています。保護者からの意見や要望は懇談会やアンケートを実施して寄せてもらい職員間で検討し回答できるようにしています。保護者へはいつでも苦情や意見などの受付けをしていることを伝え、順次職員間で検討し反映できるよう考慮しています。職員からの提案は園の実情と安全面に照らし合わせて前向きに検討し、サービスの向上を図っています。