東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 小平市
事業所名称 小平市立喜平保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、コロナ感染症対策を行いながら、職員説明会を実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)基本的人権の尊重を基本とした保育計画の推進 2)安全と安心な保育 3)保護者との信頼関係 4)地域の子育て支援 5)職員の資質向上

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子ども一人一人の気持ち、保護者の思いに寄り添った保育を心掛け、信頼関係を築き丁寧な対応ができること。                                                                                         ・職員同士が連携を取り、お互いに学び会える関係の構築ができること。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子供の主体性を尊重し、丁寧な関わりがができること。 ・子どもにとってどうなのか常に振り返り、温かい気持ちで安心安全な保育を提供できること。 ・職員同士尊重し合い、学び合いや連携をとることができること。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 和食中心の給食と食への関心を深める活動や積極的な戸外遊びの中で、子どもの健やかな成長を育んでいます

給食は旬の素材や地場野菜、国産の食材を使用し和食を中心に出汁を利かせた薄味で提供しています。野菜を栽培して収穫し食への関心を持たせています。園庭や屋上、散歩など戸外遊びを積極的に取り入れることで、丈夫な体づくりや安全な道路の歩き方や遊具の使い方を伝えています。当園は団地内にあり、自然にも恵まれ、整備された公園やいちょう並木などは乳児でも散歩に出やすい環境になっています。乳児期から様々な活動に取り組み、安心して楽しく食べられる食事と丈夫な体づくりに努め、子どもの健やかな成長を育んでいます。
2 感染症対策を講じた保護者参加の行事への取り組みの工夫と子どもが楽しめる活動を企画し、日常の保育に変化と潤いを持たせています

今年度行事の開催については様々な制約がある中、保護者が参加できるような行事へ取り組み(クラス別や人数制限など)を検討し、感染症対策をしながら開催することができました。保護者には早めに日程を伝えることで、日程調整しやすくなるように配慮しました。「映画館ごっこ」はクラスごとに映画を楽しむ機会も設け、子どもたちを楽しませる機会も設けています。アンケートでは行事が減って寂しい思いの意見もありましたが、職員の努力に好意的な意見もありました。行事への取り組みを工夫し、日常の保育に変化と潤いを持たせるようにしています。
3 園運営のリスクに対して、マニュアル整備や様々な想定をした訓練の実践など、リスクマネジメントに取り組んでいます

園運営におけるリスクに対して、安全管理(事故防止・危機管理)マニュアル等の整備、様々な場面を想定した避難訓練など、危機管理意識の向上に取り組んでいます。また、熱中症予防、水遊びのリスク対応、感染症時期の嘔吐処理講習、ハザードマップ確認による水害対策など、季節や地域に応じたリスクマネジメントにも取り組んでいます。さらに、当年度は、新型コロナ感染症に対して、市からの通知に準拠した運用方法をとりまとめ、適切な対応がなされています。再発防止対策では、ヒヤリハットによる要因分析・検証を行っています。

さらなる改善が望まれる点
1 求める人材像の育成に向けて、、園内研修を充実し、職員のスキルアップの向上を図る工夫が期待されます

就業状況は、職員一人ひとりの勤務状況や休暇取得等を把握し、必要に応じた声掛けを行っています。また、年1回のストレス調査や、職員会議の開始時間の配慮や回覧での情報の共有化など、健康管理や業務改善に取り組み、働きやすい職場づくりに努めています。園内研修では、「主体的な保育」をテーマに設定し、職員の日頃の気づきや工夫について互いに良いところが学ぶ合えるよう取り組んでいます。なお、今後はさらに、園内研修を充実し、正規職員および会計年度任用職員のスキルアップの向上を図る工夫が期待されます。
2 計画や子どもと保護者の状況は会議や朝の申し送りで共有していますが、より確実な情報共有への取り組みに期待しています

職員会議や乳幼児会議、朝の申し送りで、計画や子どもと保護者の状況を職員間で情報を共有しています。朝の申し送りの内容は「申し送り簿」「申し送りノート」に記載され、職員は、非常勤職員も含めて誰でも閲覧して確認する事としています。一方で確実な情報共有の点では職員アンケートで課題も見受けられ、園としても職員全員に連絡が行き届くように伝え合うシステムがあるが「様々な雇用形態や勤務時間の違いがあるため周知徹底されていない」ことを感じており、「職員同士がお互いに声を掛け合い意識できるようにしていきたい」としています。
3 コロナ対策のため、行事や活動の制限や変更がありますが、様々な工夫や配慮を行い子どもの活動を保障していくことが期待されます

今年度はコロナウィルス感染症の影響により、行事や活動の変更や制限があり、日常の保育活動を行うのは難しい状況でした。そのような中でも職員は子どもの安全を守りながら、出来る範囲で活動を工夫したり、プリントや掲示で保護者と連携を取り合い、子どもたちの活動を保障するように努めています。今後もまだ見通しが明らかにならない現状ですが、子どもたちが生き生きと元気に活動し、保育園の生活が楽しく送れるように更なる配慮や工夫を重ねられ、多様な取り組みをされることを期待いたします。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 園内研修では、テーマを示し職員間の学びに取り組み、職員の能力向上を図っています

就業状況は、職員一人ひとりの勤務状況等を把握しています。休暇取得では、偏らないよう状況を集計、把握し、取得の少ない場合には声かけを行っています。また、クラス担任が事務を出来るようにサポートするなど、業務改善に取り組み、働きやすい職場づくりに努めています。園内研修等では、エピソードを10の姿に当てはめてみる、記録の取り方についてなどのテーマで職員の日頃の気づきや工夫について互いに学び合えるよう取り組んでいます。さらに、行事や係等の活動では、チームによる目標達成や課題解決に取り組み、組織力の向上を図っています。
関連評価項目(透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる)
2 ★ 周辺の環境を活かし、自然とのふれあいや季節の移り変わりを体感しています

子どもの発達や状況、季節に合わせて玩具の入れ替えや、ままごと、絵本、構成遊びなどのコーナーを設置し、子どもが好きな遊びを選んで自由に遊べる空間を確保しています。室内外でじっくり遊べるように環境を整えています。また、広い園庭や屋上を活用して積極的に戸外遊びをしています。近隣には自然豊かな公園もあり、年齢や目的に合わせて出かけています。園庭の畑では野菜の苗植えや生長の観察、収穫を体験しています。公園では四季折々の木々や植物、昆虫に触れ、季節の移り変わりを体感しています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 食への関心を深める様々な活動を取り入れています

献立は市の栄養士が栄養バランスにも配慮して作成し、自園調理で旬の素材や地場野菜、国産食材を使用してだしの味を利かせた薄味の和食中心で提供しています。行事に関する献立や絵本にちなんだ献立、リクエスト献立なども提供し、行事や絵本からでてきた場面(キャラクター)に沿って、野菜の飾り切りなど盛り付けを工夫して、目でも楽しめるような食事を提供しています。年間を通して食育に取り組み、食習慣やマナーや野菜の皮むきなどの給食食材の下処理の手伝い、野菜の栽培などを行ない年齢ごとの食育計画に沿って食への関心を深めています。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(122名)に対して、世帯数は105世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 122人
利用者家族総数(世帯) 105世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 105人
有効回答者数 72人
回答者割合(%) 68.6%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」44.4%、「満足」47.2%、を全て足すと91.6%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもが興味を持っや関心を持って行えるようになっているか」などは、「はい」の回答率が100.0%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 71人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、71人が「はい」と答え、全体の98.6%を占め、「どちらともいえない」が1.4%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、家庭ではできない事を積極的に行ってくれていると思いますなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 72人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、72人が「はい」と答え、全体の100.0%を占め、すべての回答者という結果でした。また、自由記入の結果では、季節ごとの遊びや子どもの興味から発展させた遊びや工作の機会を与えてくれ、楽しく良い刺激を沢山もらっているなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 65人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、65人が「はい」と答え、全体の90.3%を占め、「どちらともいえない」が6.9%、「いいえ」が1.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、家ではなかなか使用しない食材を出して頂けるため、栄養面は安心していますなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 43人  どちらともいえない 19人  いいえ 9人  無回答・非該当 1人 
この項目では、43人が「はい」と答え、全体の59.7%を占め、「どちらともいえない」が26.4%、「いいえ」が12.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナ禍の中でも工夫しながら開催して下さりとてもありがたいですなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 45人  どちらともいえない 8人  いいえ 4人  無回答・非該当 15人 
この項目では、45人が「はい」と答え、全体の62.5%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が5.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、本当に助かっていますなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 55人  どちらともいえない 15人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、55人が「はい」と答え、全体の76.4%を占め、「どちらともいえない」が20.8%、「いいえ」が2.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、園だよりにロールプレイングなどしたとあり、安心して任せられていますなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 53人  どちらともいえない 13人  いいえ 3人  無回答・非該当 3人 
この項目では、53人が「はい」と答え、全体の73.6%を占め、「どちらともいえない」が18.1%、「いいえ」が4.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナ禍であるができる限りの配慮がされていると思うなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 60人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、60人が「はい」と答え、全体の83.3%を占め、「どちらともいえない」が13.9%、「いいえ」が2.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、いつも話を聞いていただき助かっていますなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 52人  どちらともいえない 18人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、52人が「はい」と答え、全体の72.2%を占め、「どちらともいえない」が25.0%、「いいえ」が1.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、整理されているとは思いますが、建物の老朽化が目立ちますなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 64人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、64人が「はい」と答え、全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が6.9%、「いいえ」が1.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、どの職員の方も笑顔で好印象ですなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 68人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、68人が「はい」と答え、全体の94.4%を占め、「どちらともいえない」が1.4%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、全てのこと(怪我等)をしっかり伝えてもらえて安心して預けられていますなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 54人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 13人 
この項目では、54人が「はい」と答え、全体の75.0%を占め、「どちらともいえない」が6.9%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、困った時は相談に乗ってくれていますなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 68人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、68人が「はい」と答え、全体の94.4%を占め、「どちらともいえない」が4.2%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、子どもとの関りを見てすごく思いますなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 65人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 4人 
この項目では、65人が「はい」と答え、全体の90.3%を占め、「どちらともいえない」が2.8%、「いいえ」が1.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、傾向は見られませんでした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 67人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、67人が「はい」と答え、全体の93.1%を占め、「どちらともいえない」が5.6%、「いいえ」が1.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、傾向は見られませんでした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 50人  どちらともいえない 7人  いいえ 3人  無回答・非該当 12人 
この項目では、50人が「はい」と答え、全体の69.4%を占め、「どちらともいえない」が9.7%、「いいえ」が4.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、まだそのような経験がないなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 35人  どちらともいえない 15人  いいえ 5人  無回答・非該当 17人 
この項目では、35人が「はい」と答え、全体の48.6%を占め、「どちらともいえない」が20.8%、「いいえ」が6.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、お知らせにありましたなどの声が聞かれました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
園の理念・方針と保育実践を連動させて、目指すべき方向性の理解を深めています

理念や保育目標等は、保育室や事務室への掲示、保育園のしおりへの記載、ホームページへの掲載などにより職員や保護者等へ幅広く周知しています。年度末の保育計画の見直しでは、理念や目標と保育実践を具体的に連動させ、理解を深めています。また、子どもに対し「最善をつくす」ことへの理解、共有ができるよう、園内研修に取り上げています。保護者には、例年、新入園児説明会やクラス懇談会等で伝えていますが、今年度は、コロナ感染症拡大防止のため、資料の個別配布や、園やクラスだよりの掲示などで伝えています。

経営層は、報連相の徹底を心がけ、役割と責任に基づきリーダーシップを発揮しています

経営層の位置づけは、「役割分担表」で組織体制が明確に示されています。経営層の役割や責任については、「保育園職務の概要」の中で人事管理や施設管理、安全管理などの役割が明示され、行動指針となっています。また、職員会議、朝の申し送り、福祉員会議、会計年度任用職員会議の各種会議を通じて園運営の方向性の確認がなされ、職員間での共有化を図っています。さらに、経営層は、報・連・相の徹底を心がけ、一方的に話をせず、職員の話を聞くようにしながらコミュニケーションを図り、役割と責任に基づきリーダーシップを発揮しています。

各種会議を設定し、事前に議題内容を踏まえ職員会議等で検討、決定しています

会議体系は、職員会議、乳・幼児会議などが設定され、職員会議の儀在一覧や会議について、で内容等が明確化されています。重要な案件は、事前に議題内容を踏まえ、職員会議等で検討・決定しています。決定内容と経緯は、職員会議での報告を基本とし、会議記録や申し送り簿の閲覧により、会議不参加者を含め職員全員に周知しています。会計年度任用職員等には申し送り簿やノート、口頭での伝達等で周知しています。保護者には、園だよりや文書の配付、園内掲示、保育園一斉メールなどによりわかりやすく伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域ニーズ等を収集・把握し、園運営に活かしています

利用者の意向は、行事アンケート、懇談会、第三者評価受審時の利用者調査等により、情報を収集しています。収集した意見や要望は集計やとりまとめを行い内容の把握、検討をして利用者ニーズに対応しています。職員の意向は、各種会議、年2回および随時のヒアリング等を通じて把握しています。また、子育て支援事業参加者アンケートや見学者、地域の連絡会への参加などを通じ地域の福祉ニーズを把握しています。さらに、福祉情報誌や市からの情報等を通じて、福祉事業全体の情報を把握ています。収集・把握した情報は園運営に活かしています。

中長期計画の方向性に基づき、園運営における保育実施計画が策定されています

中長期計画として、第三次長期計画(10年間)、子ども子育て支援事業計画(5年間)が策定されており、市の理念・ビジョンに向けた方向性が示されています。公立保育園としては、運営のあり方に関する方針が作成され、方向性が示されています。なお、園児の就学までの見通しやねらいは示されていますが、今後はさらに、保育園としての具体的な中・長計画を作成していくことが期待されます。園では、4期に分けて保育実施計画(行事、保育実務、環境整備、家庭連絡、子育て支援)が作成され、計画的な推進がなされています。

実施計画や行事等の推進・実行に向け、評価・振り返りを行いながら取り組んでいます

計画の推進に向けて、行事等の短期的な活動では、担当者を中心に進められ、職員会議等で全体の評価、反省が行われています。日常保育では、年間および月間指導計画に基づき、定期的に評価・反省・見直しが行われ、計画の推進に取り組んでいます。保育実施計画や行事等については、毎月または、期ごとの振り返りを行い、半年のタイミングで見直しをして、進捗状況を把握しています。また、「自己評価チェックリスト」に基づく評価、反省、振り返りも行われており、園の保育実施計画を踏まえた達成状況の把握がなされています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
倫理や規範、法令遵守等は、研修等の学びや振り返りを通じて、理解を深めています

保育に従事する職員として守るべき法、規範、倫理等は、市職員の倫理行動基準、全国保育士会倫理綱領等で明示され周知されています。また、全国保育士会倫理綱領の掲示や読み合せ、新人研修や経験年数別研修等により、法、倫理、規範等を学ぶ機会があり、職員の理解を深めています。会計年度任用職員には、採用時にオリエンテーションを行い周知、確認を行っています。さらに、職員は、各種チェックリストを活用して、定期的なセルフチャックを行い、確認、振り返りによる規範、倫理、法令遵守等への理解を深めています。

苦情解決制度を整え、保護者の意向等に対し、組織として適切な対応に努めています

苦情解決制度については、新入園児説明会や懇談会での説明、園だよりへの掲載、園内への掲示などにより、保護者に周知しています。保護者の意向等を把握した際には、相談等記録表を整備し、会議で検討・共有化を図り、組織として適切な対応に努めています。子どもの気持ちを傷つけない取り組みとして、会計年度任用職員を含め、子どもの人権擁護チェックリストで振り返りを行っています。また、虐待防止に向けて、要保護児童対策地域協議会に参加し、子ども家庭支援センターや児童相談所等の関係機関と連携が図れる体制を整えています。

子育て支援の拠点として、園の機能や専門性を活かし地域貢献取り組んでいます

地域に向けて、保育園あんないやホームページ、ふれあい広場やあそぼう会のチラシ配布等を通じて、活動内容や子育て支援情報を発信しています。また、第三者評価の受審・結果公表を行い、外部評価の導入による透明性の確保に努めています。今年度は、新型コロナウィルスの影響により、地域との関りや子育て支援事業の機会が通常と異なっておりますが、実習生の受け入れ、遠足ごっこ、クリスマスごっこ、豆まき、お買い物ごっこ、園庭遊びなど、できる範囲の内容で工夫しながら、専門性を地域に還元しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
園運営のリスクに対し、マニュアル整備や訓練実施など、危機管理に取り組んでいます

園運営におけるリスクに対して、安全管理(事故防止・危機管理)マニュアル等が整備されています。毎月の避難訓練では、様々な場面を想定した訓練や、例年では、消防や警察等が関わる機会があり、危機管理意識の向上に取り組んでいます。また、熱中症予防、水遊びのリスク対応、感染症時期の嘔吐処理講習、不審者対応のロールプレイングなど、季節や地域等に応じたリスクマネジメントにも取り組んでいます。さらに、当年度は、新型コロナ感染症に対して、消毒の強化や密度を避けるための対策など、適切な対応がなされています。

事故・けがの再発防止・事故予防に向けて、要因分析や事例検証等を行っています

市では、業務継続計画(震災編)を策定し、応急対応力の強化に努めています。計画では、目標と方針、被害想定、非常時の優先業務等についてまとめられています。なお、今後はさらに、大規模災害発生後の業務の復旧・再開に向けた取り組みについて、職員や利用者等への周知を図り、業務継続計画の具体化に向けて理解を深めていくことが期待されます。事故・ケガ等については、ヒヤリハットに取り組み、朝の申し送りで報告を行い職員間で共有し、要因分析・事例検証等による再発防止、事故予防に取り組んでいます。

情報に関しての保管、管理、利用等を明確にし、適切な対応がなされています

個人情報保護は、市の個人情報保護条例に基づき、「市立保育園における個人情報保護について」、「個人情報の規定」が作成されています。児童票、保育資料などの重要文書は、施錠できる書庫で保管し外部への持ち出しを禁止し、市の統一した文書管理に関する規定や基準に基づき定期的な更新がなされています。電子情報等の保護・共有は、「情報セキュリティポリシー基本方針」に基づき、個々のパソコンへはID、パスワードによるアクセス制限による管理がなされています。開示請求は、規程・体制を整備し、ホームページで明示しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員意向を把握し、経験年数や人材育成などを考え適材適所のクラス配置を行っています

職員の採用は市の採用基準に基づき、ホームページ、市報、ハローワーク等で幅広く募集案内を公表し、必要とする人材の確保に努めています。当年度から会計年度任用職員の制度が開始され、紹介や他園との情報交換などで人材を探し、安定的な雇用創出に取り組んでいます。将来や育成を見据えた人材構成については、市の人事計画に基づき定期的な異動がなされています。また、年2回および随時のヒヤリング、担任希望表等で職員の意向を把握し、職員の経験年数や人材育成など、園運営全体のバランス等を考え、適材適所の配置を行っています。

人材育成基本方針に基づき、職員として求める人材像の育成に取り組んでいます

人材像や職員育成等の考え方は、「小平市新人材育成基本方針」の中で明示されています。職員は、目標管理制度に則り自らが自己評価チェックリストに基づきキャリアプランを描き目標に向かって取り組んでいます。なお、今後は、キャリアパスについて、より具体化、明確化したものを整備していくことが期待されます。人材育成では、職員一人ひとりの自己評価チェックリストや研修履歴を把握し、適切な研修受講による職員の能力向上に取り組んでいます。また、新人職員については、OJTや相談を通してチームで対応し、組織的な支援がなされています。

園内研修では、テーマを示し職員間の学びに取り組み、職員の能力向上を図っています

就業状況は、職員一人ひとりの勤務状況等を把握しています。休暇取得では、偏らないよう状況を集計、把握し、取得の少ない場合には声かけを行っています。また、クラス担任が事務を出来るようにサポートするなど、業務改善に取り組み、働きやすい職場づくりに努めています。園内研修等では、エピソードを10の姿に当てはめてみる、記録の取り方についてなどのテーマで職員の日頃の気づきや工夫について互いに学び合えるよう取り組んでいます。さらに、行事や係等の活動では、チームによる目標達成や課題解決に取り組み、組織力の向上を図っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 夏の遊びをプールを中心に考えていたが、暑さ指数やコロナ禍でプールを行うことが難しくなったことから、「夏の遊びについて検討し、様々な経験が出来るようにする」を目標に設定しています。
具体的には、①どんなことをしたら子どもたちと楽しめるのかを話し合い準備を進めていった、②水あそびのほか氷や寒天、スライムなどの様々な感触が楽しめるものを準備し、クラス毎に遊びを楽しめるようにした、③準備が整ったらクラスに知らせ、全クラスが遊べるようにしていった、などに取り組みました。
取り組みの結果、①準備したものだけではなく、子どもたちのやってみたいことに取り組み、遊んでいく中で様々な経験ができた、②職員間でも様々なアイデアがでて子どもたちと楽しもうとする姿が見られた、などの成果を得られました。
振り返り(検証)の結果、継続した取り組みとして、夏の遊びについて、次年度の計画に反映しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育園運営における保育実践の課題について、夏の遊びをプールを中心に考えていたが、暑さ指数やコロナ禍でプールを行うことが難しくなったことから、「夏の遊びについて検討し、様々な経験が出来るようにする」を目標に設定し、計画が立てられています。
設定した目標に対して、①どんなことをしたら子どもたちと楽しめるのかを話し合い準備を進めていった、②水あそびのほか氷や寒天、スライムなどの様々な感触が楽しめるものを準備し、クラス毎に遊びを楽しめるようにした、③準備が整ったらクラスに知らせ、全クラスが遊べるようにしていったなど、具体的な取り組みがなされています。
取り組みの結果では、子どものの遊び取り組んだ姿や様々な経験につながったことなど、子どもの意向や姿を通じて結果を評価しています。また、職員の取り組む姿勢や意識の向上などが図れている姿から成果が得られていることが把握されます。設定した目標に対して、ほぼ達成できたと評価することができます。
振り返り(検証)結果では、継続した取り組みとして、次年度の計画への反映がなされています。
組織運営としてのPDCAサイクルが進められています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 保育所保育指針の改正に伴う保育目標等の見直しが必要になり、保育士の経験構成が年々変わり、人材育成や個々のスキルアップの必要性があり、見直しを通して達成できると考え、「望ましい保育を全員が行えるようスキルアップ、意識アップを目指す」を目標に設定しています。
具体的には、①わかりやすい参考書をいくつかピックアップし、保育士が自ら読み込もうとする気持ちを作った、②就学までに育ってほしい10の姿の具体的な共有のために、保育記録(保育日誌)から「エピソード記録」を取り上げ、市内公立園の担任会で考察した、③職員会議において職員で考察した、などに取り組みました。
取り組みの結果、①すべての職員が人権擁護チェックリストで2回の自己評価反省を行い、自分自身の行動について振り返るいい機会だったという職員の感想がみられた、②保育の姿勢や言葉使いを日常の中でお互いに学び合う姿が見られた、などの成果を得られました。
振り返り(検証)の結果、継続した取り組みとして、「主体的な保育とは」を園内研修のテーマにグループ討議を行うなど、次年度の計画に反映しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育所保育指針の改正に伴う保育目標等の見直しが必要になり、保育士の経験構成が年々変わり、人材育成や個々のスキルアップの必要性があり、見直しを通して達成できると考え、「望ましい保育を全員が行えるようスキルアップ、意識アップを目指す」を目標に設定し、計画が立てられています。
設定した目標に対して、①保育士が自ら読み込もうとする気持ちを作る、②保育記録(保育日誌)から「エピソード記録」を取り上げ、市内公立園の担任会で考察する、③職員会議において職員で考察するなどの取り組みメニューを設定し、具体的な取り組みがなされています。
取り組みの結果では、職員から感想、日常的な保育の姿や言葉遣いなどから、取り組みの成果を把握し、設定した目標に対しての達成度を図っています。設定した目標に対して、ある程度の達成が図られています。
振り返り(検証)結果では、継続した取り組みとして、具体的に園内研修のテーマを設定し、次年度の計画への反映がなされています。
組織運営としてのPDCAサイクルが進められています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームぺージの閲覧や来園時に配布されるリーフレットから園の情報を入手できます

当保育園への入園または見学を希望する保護者は、市のホームページや保育課の窓口に設置している冊子「小平市保育園案内」(問い合わせ先や市内公立園と私立園の所在地、定員、開園時間、保育標準時間など掲載)、保育園のしおり(小平市としての保育理念や保育目標、園の1日、健康、個人情報保護、災害時の対応など)から園の情報を入手することができます。来園者には喜平保育園のしおり(三つ折り)やふれあい広場(子育て支援事業)のリーフレットを配布(園医や図書館、地域センターなどに設置)しています。

見学者に配布している三つ折りのしおりでは園の情報を集約しわかりやすく伝えています

市のホームページでは、所在地や施設概要、保育目標、年間行事予定、特徴などの情報が配信されています。三つ折りのしおりには、園の保育方針や保育目標の他、クラス編成や保育時間、休園日、園生活の一日の流れ、給食、行事予定、地域交流や子育て支援、緊急一時保育、案内図などの情報が集約されて記載されています。ふれあい広場のリーフレットには子育て相談を実施していることや、活動内容と日程、参加の仕方などが記載(現在は中止しておりその旨のお知らせと親子で楽しめる遊びの紹介)されているほか、簡単な制作キットを添えています。

見学説明会を実施し、子どもの様子を見てもらいながら園の特徴を伝えています

見学を希望する保護者は随時受付け、できる限り希望日時に実施できるように配慮しています。今年度は感染症対策の為、個別に案内しています。例年では、主な対応は主任が行ない、配布した園のしおりをもとに園舎を案内しながら園の理念や環境設定を丁寧に説明し、園内の様子を確認してもらっていますが、今年度は感染症対策のため、自粛しています。広い園庭や屋上を活用した戸外遊びや室内は子どもの状況に合わせた環境設定をしていることを伝えています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
園の保育目標や基本的なルールについて書類を配付し、入園後、説明しています

入園が内定した保護者には市より、入園説明会や面談の日程の案内がされ、3月初旬に実施しています。市が作成した「保育園のしおり」に沿い保育目標や園生活の一日の流れ、送迎について、家庭との連絡事項、健康管理・けが・病気について、感染症と意見書、個人情報保護、災害に備えてなどを説明し、「入園に際し内容の説明を受け了解した」という確認書を保護者から得ています。また、園独自で作成したしおりには、保育方針やクラス編成、職員構成、お願い事項、お散歩マップ、持ち物(実物展示)について掲載されています。

子どもや保護者の状況に合わせて、無理なく園に慣れていけるようにしています

個人面談で記入してもらった調査票等の書類を確認しながら入園までの子どもの生活状況の聞き取りをしています。聞き取った子どもの状況や保護者の意向などは児童票に加筆しています。入園当初は「慣れるまでの保育」を実施し、一人ひとりの子どもの状況や保護者の要望を考慮し、保育時間を調整することで無理なく園に慣れていけるように考慮しています。靴や着替えの場所が分かるように一人ひとりにシンボルマークを作り愛着や安心感が持てる環境をつくっています。保護者には降園時に口頭で子どもの様子を伝え安心してもらえるように配慮しています。

転園や卒園後にも支援の継続について配慮する姿勢を示しています

市内に転園する子どもについてはや保護者了承の下、児童票を引き継いでいます。卒園する子どもについては就学先に「保育所児童保育要録」や「就学支援シート」(保護者の同意のもと)送っています。転園や卒園に伴って園を離れてからもいつでも相談にのる姿勢を示し、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行なっています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
「全体的な計画」を踏まえて、年間や月間指導計画を立案しています

市内公立保育園共通の「全体的な計画」をもとに、市の保育理念や保育目標(1、心も体も元気な子、2、友達と楽しく遊べる子、3、自分で考え鼓動できる子)を反映した年間指導計画や月間指導計画を。年齢ごとに養護と教育の領域に分けて作成しています。その他、食育活動や保健、行事なども含めて子どもの状況に合わせた計画し活動しています。具体的な保育活動は週案の中で表現しています。発達状況や心身、生活状況などは定期的に児童票や日誌などに記録しています。

子どもの発達の目安を「月のめやす」を作成して保護者に伝えています

入園時に把握した子どもの成長や発達、家庭状況、生育歴、保護者の意向と現状の子どもの様子を踏まえて、1、2歳児と支援を要する子どもについては一人ひとりの計画を作成しています。年齢ごとの発達の目安や取り組みなどは保護者会、クラスの月のめやすは掲示して保護者に伝えています。一人ひとりの発達の目安は個人面談や連絡帳、送迎時の会話のほか、「月のめやす」を作成し支援のめやすを保護者に伝え、子どもの発達や成長を共に確認しながら子育ての視点を共有しています。計画は年または月ごとに見直し子どもの様子に合わせて改定しています。

子どもや保護者の状況は会議や朝の申し送りで全職員が共有しています

年間や月間などの指導計画は、月2回の職員会議や乳幼児会議で職員間で共有しています。乳幼児会議では、日常の保育の情報交換を行ない、各家庭環境の変化や現状の子どもの様子を伝えあっています。今年度は任用職員会議や福祉員会議なども行ない情報の共有に努めました。登園時の子どもの様子や保護者からの連絡などは朝の申し送りで伝え、「申し送り簿」「申し送りノート」に記入しています。出席しなかった職員は、非常勤職員も含めて誰でも閲覧して確認する事とし確認後にはサインをしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子ども一人ひとりの全体的な姿を把握し、子どもの状況に合わせた環境を設定しています

子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境は、入園時に確認した家庭での様子と、日々の保護者との会話や連絡帳、保育日誌、個人面談などから子どもの全体的な姿を把握しています。園での子どもの状況や発達状況は日誌や定期的に児童票に記録しています。室内はコーナーを設置し年齢や発達に合わせた玩具を準備しています。保育所保育指針や参考となる本を読み理解を深め、子どもが主体的に周囲の人やもの、ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるように環境を工夫しています。

園庭遊びや朝夕の合同保育などで自然な子ども同士の関りを支援しています

園庭遊びや朝夕の合同保育などの時間に自然に異年齢での交流がみられています。日頃から子ども同士の関わりを大切にし、成長に伴い子ども自身が友だちと関りたい気持ちが芽生え遊びの中で自然に関わり、年上の子どもが年下の子どもの面倒を見る姿が見られています。一緒に遊ぶ中で思いやりや労り、憧れの気持ちが育まれています。絵本などから異文化に触れる機会を設けています。

一人ひとりの特性に合わせ、適切な支援ができるようにしています

特別な配慮の必要な子どもについては、子どもの特性を見極めながら他の子どもたちの中で共に成長できるように支援しています。年齢や発達の過程で生じるトラブルについては、子どもの気持ちを受け止め、一人ひとりの状況や年齢に応じて話を聞き、時には仲立ちとなり互いの気持ちを代弁しながら解決へ導いています。職員は子どもの気持ちを尊重した対応ができるように職員会議で確認しています。就学への支援としては「小幼保連絡会」に参加し、情報を共有しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には連絡帳や会話で家庭と園が互いの子どもの様子を確認しています

登園時には連絡帳や保護者との会話などで子どもの機嫌や食欲など、家庭での様子を一人ひとり確認しています。確認した保護者からの連絡は、「連絡票」に記入し担任に引き継いでいます。降園時には口頭や連絡帳で具体的な子どもの様子などを伝えているほか、クラスの全体的な活動の様子は、ドキュメンテーション(写真にコメントをつけたもの)を掲示して伝えています。重要な連絡に関しては、担任や園長、主任が直接保護者に伝えるようにしています。

生活リズムの大切さを保護者へ伝え、一人ひとりの成長に合わせて支援しています

基本的な生活習慣については、家庭と連携した支援ができるようにしています。子どもの状況に合わせて子どものやりたい気持ちを大切に支援をしています。排泄については個々の間隔を把握し、無理なくトイレに促しています。着脱については指先を使う玩具を準備し、ボタンかけへとつなげています。毎日の給食の中でスプーンやフォークが正しく持てるように援助しています。午睡は子どもの年齢や体調、保護者の要望、朝の受入れ時に聞き取った前日からの睡眠状態などから入眠時間や長さを調整するなどの配慮をしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの状況や季節などに合わせて玩具を準備しています

子どもの発達や状況、季節に合わせて玩具の入れ替えや、ままごと、絵本、構成遊びなどのコーナーを設置し、子どもが好きな遊びを選んで自由に遊べる空間を確保しています。室内外でじっくり遊べるように環境を整えています。集団活動に対しては無理のない範囲で自然に関われる環境が作られ、友達と遊ぶ楽しさを伝えています。生活や遊びを通してわかりやすくルールを伝え、関わりの中で子ども自身が決まりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力が身につくように丁寧に援助しています。

保育士からの言葉がけや絵本を通して発語を促すともに、表現活動を楽しんでいます

発達に合わせた保育士からの言葉がけや手遊びなどを通して発語を促し、言葉のやり取りを楽しめるように援助しています。日ごろから絵本に親しめるように絵本を用意しています。年齢や発達に合わせて言葉でのやりとりを増やし、他児との仲立ちとなることで言葉に表して伝わった喜びや共感する気持ちを感じられるようにしています。表現活動としては発表会のほか絵画や制作などに取り組み、自由に遊んだり、作ったりできる環境作りをしています。子どもの興味に合わせて素材の追加もしています。

戸外遊びを積極的に行ない、季節の移り変わりを体感しています

広い園庭や屋上を活用して積極的に戸外遊びをしています。近隣には自然豊かな公園もあり、年齢や目的に合わせて出かけています。園庭の畑では野菜の苗植えや生長の観察、収穫を体験しています。公園では四季折々の木々や植物、昆虫に触れ、季節の移り変わりを体感しています。木の実や落ち葉などの収集物は制作にも活用しています。園での生活や季節に合わせた遊びなどを通して、基本的なルールについてその都度都度伝えています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもの興味や発達に合わせ、日々の保育で広がった遊びを行事へ繋げています

行事は日本の伝統的な七夕や節分、ひなまつりなど、成長を感じられる運動会や表現遊びの会、季節を感じられる夏祭りやクリスマス、お正月会などの行事を実施しています。子どもの興味や関心のあるものを見極め、子どもの思いを大切にしながら子どもの興味や関心のあることを日々の保育で広げ、盛り上がっている遊びを行事へと繋げ、主体的に活動できるよう計画しています。また、「映画館ごっこ」として1、2歳児、3、4、5歳児クラスごとに映画を楽しむ機会も設けました。

保護者参加の行事では日常の保育の中で取り組んできたことを披露しています

保護者参加の行事は日常の保育の積み重ねや楽しく取り組んできたことを披露する機会としています。運動会や表現遊びの会では、日頃の活動中で楽しんできた活動や子どもたちが好きな絵本などから選んで披露しています。年齢ごとに参加の仕方や取り組みは違いますが、年齢なりに満足し達成感を感じられるようにしています。行事での経験がその後も盛り上がり、継続して楽しめるようにしています。年度当初には行事予定表を配布して保護者参加の行事に予定を立てやすいようにしています。行事後はアンケートを実施し次回へ活かしていけるよにしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
年齢ごとの落ち着いた食事の場を設定し、旬の食材で給食を提供しています

食事は年齢ごとに食事と活動に場を分けて、落ちついて食事ができるようにしています。机やいす、食具は年齢に合わせて使用しています。栄養士はクラスを回り、喫食状況の確認しています。献立は市内統一で日替わりで旬の国産食材を取り入れ、自園調理でだしの味を利かせた薄味で提供しています。また、季節や行事に関する献立や絵本にちなんだ献立、リクエスト献立などの提供もしています。行事などの際には、野菜の飾り切りなど盛り付けを工夫して、目でも楽しめるような食事を提供しています。

年齢に合わせたねらいをもとに食への関心やマナーが身につくように支援しています

食物アレルギーのある子どもについては、市の作成したマニュアルの基に代替え食を提供しています。保護者に献立の確認を依頼し、栄養士や調理士、担任が確認し専用トレイや食器を使用し誤食の無いように提供しています。年間を通して食育に取り組み、年齢ごとの食育計画に沿って、食習慣やマナーを身に付け、野菜の皮むきなどの給食食材の下処理の手伝いや野菜の栽培などを行ない、食への関心を深めています。野菜は園内の畑で栽培し、収穫後には調理してもらい、育てたものを食べる喜びを味わえるようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
年齢ごとの落ち着いた食事の場を設定し、旬の食材で給食を提供しています

食事は年齢ごとに食事と活動に場を分けて、落ちついて食事ができるようにしています。机やいす、食具は年齢に合わせて使用しています。栄養士はクラスを回り、喫食状況の確認しています。献立は市内統一で日替わりで旬の国産食材を取り入れ、自園調理でだしの味を利かせた薄味で提供しています。また、季節や行事に関する献立や絵本にちなんだ献立、リクエスト献立などの提供もしています。行事などの際には、野菜の飾り切りなど盛り付けを工夫して、目でも楽しめるような食事を提供しています。

年齢に合わせたねらいをもとに食への関心やマナーが身につくように支援しています

食物アレルギーのある子どもについては、市の作成したマニュアルの基に代替え食を提供しています。保護者に献立の確認を依頼し、栄養士や調理士、担任が確認し専用トレイや食器を使用し誤食の無いように提供しています。年間を通して食育に取り組み、年齢ごとの食育計画に沿って、食習慣やマナーを身に付け、野菜の皮むきなどの給食食材の下処理の手伝いや野菜の栽培などを行ない、食への関心を深めています。野菜は園内の畑で栽培し、収穫後には調理してもらい、育てたものを食べる喜びを味わえるようにしています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
日常の保育や散歩の中で危険や健康について話をしています

子どもの危険や防止、健康については、日々の保育の中で必要な事柄を計画的または日常的に伝え、自ら気づけるように働きかけています。危険については毎月の避難訓練(火災、地震、不審者など様々な想定で)や散歩に出かけた際には安全な道路の歩き方や遊具の使い方を伝えています。警察官による交通安全教室を実施し、信号の渡り方や道路の危険について話しをしてもらっています。健康については保育士が正しいうがいや手の洗い方を伝えています。また、積極的な戸外遊びや散歩を通して丈夫な体づくりをしています。

内科検診の実施など、嘱託医と連携し子どもの健康管理に努めています

嘱託医による年2回の内科健診や毎月の身体測定を実施し、専門機関や保育士が連携して、子どもの健康管理に努めています。与薬は基本的に実施していませんが、熱性けいれんなど慢性疾患については、医師の指示に従い「薬の連絡票」を提出の上預かっています。預かった薬には薬棚や冷蔵庫に保管し、預かっていることを掲示し見てわかるようにしています。嘔吐処理や怪我などの対応について、毎月ロールプレイングを行ない、マニュアルを活用して定期的に確認しています。

保護者へ園での健康管理についての説明と感染症などの情報を提供しています

子どもの健康に対しては入園時に配布する保育園のしおりに「保健について」として、感染症の取り扱いや薬、安全管理、登園の目安などに記載されており入園時に説明してます。内科や歯科健診後には結果を保護者に通知しています。保健だよりでは季節で流行する病気への注意喚起や皮膚のケアなどについて知らせています。感染症が発生した時は掲示板に掲示して注意喚起しています。乳幼児突然死症候群への対応として、園では午睡時に睡眠チェック(1、2歳児10分、3~5歳児は30分ごと)を実施し呼吸や顔色、体勢の確認をしています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の事情に配慮した対応や保護者との会話で信頼関係構築に努めています

保護者の子育てや就労など個々の事情に配慮して接するための取り組みとして、入園時の保護者の就労状況の聞き取りや日常の会話、連絡帳などから、保護者の事情について把握し、急な残業など保育時間の変更にもできる限り柔軟に対応しています。日々の子どもの様子は連絡帳に記入するとともに、会話を通して様子を伝えています。また、ドキュメンテーション(写真にコメントを添えて掲示)を活用して子どもが活き活きと活動している様子を伝え、丁寧な語り口と聞く姿勢と話しやすい雰囲気作りを心がけ、信頼関係が深まるように心掛けています。

行事など保護者同士が交流する機会と共通認識を持つ機会を設けています

行事(運動会、発表会)など、保護者同士が交流する機会を持っています。保育参観では子どもの園での様子をより身近に感じられ、成長を共感できる機会となっています。子どもの発達や育児などについては、個人面談、クラスだよりなどで伝え、保護者との共通認識が得られるようにしています。また、保育士の子どもへの関わり方を見てもらうことで育児の参考となるようにしています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣の高齢者施設など地域資源を活用し多様な体験と交流をする機会を設けています

近隣の公園への散歩や警察官、おはなしの会(小平市子ども文庫連絡協議会)、団地のサークル(高齢者のグラウンドゴルフ)、高齢者施設など地域の資源を活用して多様な体験や子どもが職員以外の人たちと交流する機会を設けています。感染症対策の為交流の機会は減りましたが、互いに連絡を取り感染症が落ち着いたときには順次再開していく予定にしています。「ふれあい広場」(地域支援活動)を計画していましたが、感染症の予防対策として、今年度は実施を自粛いたしました。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どもの個人情報やプール遊びなどでの羞恥心に配慮した支援や環境を整えています

個人情報保護規定については、入園時に保護者へ説明し写真の掲載も含めて同意を得ています。子どもの羞恥心に配慮した支援としては、トイレは年齢に合わせてドアを設置しています。おむつ交換は決まった場所で行なっています。排泄の失敗時には子どもの気持ちを大切にしながら対応しています。外部から園庭や園舎の見通しが良いので、プール遊びやシャワーの時には、ゴザを活用して外部から見えないように配慮しています。シャワーの時には直前まで服を着て、タオルで体を覆いながら拭きくように伝えています。

保育方針に基づき、子ども一人ひとりを大切に支援をしています

子どもの人権については「全体的な計画」にも人権尊重として明記されており、保育方針にも「一人一人の気持を受け止め、子どもの発見や感動を大切にする」とあるように、日ごろから一人ひとりを大切にした保育を実践しています。年度初めや年度途中に時期を決め全体や個人で確認しながら保育にあたっています。職員自らの言動を振り返る機会としては人権擁護のためのセルフチェックリストを用いて確認し、子どもの人権について理解を深めています。子どもや保護者の価値観については入園時の面接や個別懇談などで要望や家庭での状況を把握しています。

虐待防止などについて適切な対応ができるように体制を整備しています

確認した子どもや保護者の価値観や生活習慣については、保護者の意向や園の考え方などと照らし合わせながら、一人ひとりに寄り添った保育を心掛けています。虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会などは全体ではしていないので今後実施し理解を深めていく予定です。虐待の情報を把握した時には、保育課に連絡するとともに子ども家庭支援センターを中心に児童相談所等の関係機関と連携を取りながら迅速な対応ができるように体制を整えています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
園や個人配布のマニュアルを整備しいつでも活用できるようにしています

市立園統一の保健マニュアル、安全管理マニュアル(事故防止・危機管理)、虐待に気付くためのチェックリスト、事故対応、受診後の対応、給食危機管理マニュアル、保育事務の手引きのほか、園独自で作成した「職員の確認事項」を整備しています。保育事務の手引きや「職員の確認事項」、保健マニュアル、安全管理マニュアルは正規職員に配布しされており、分からないことが起きた場合や手順に疑問が生じたときなどに活用し、基本事項を確認することで業務の標準化を図られています。

業務水準を見直し、サービスの向上をめざした取り組みをしています

年度初めにマニュアルの読み合わせをして職員間で確認をしています。サービスの基本事項や手順については、見直しに時期は決められていますが、毎年または必要に応じて見直しをしています。行事後にはアンケートを実施して保護者からの意見や要望を寄せてもらい職員間で検討し回答しています。保護者へはいつでも苦情や意見などの受付けをしていることを伝え、順次職員間で検討し反映できるよう考慮しています。職員からの提案は園の実情と安全面に照らし合わせて、前向きに検討し、サービスの向上を図っています。