評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
品川区 |
事業所名称 |
品川区立小山台保育園 |
評価機関名称 | 株式会社 地域計画連合 |
・事前説明にあたっては、令和3年度方式の評点基準、確認根拠資料の準備について、わかりやすい独自資料を用意し、事業者の負担を軽減する工夫を行っている。 ・分析シートは記入のポイントを用意し、効果的、効率的に情報が整理できるよう工夫を行っている。 ・確認根拠資料は、訪問調査の概ね3週間前までに評価機関への提出を依頼し、根拠の事前確認を行ったうえで訪問調査を実施し、訪問当日は事業所の課題や良い点を把握するためのヒアリングに重点を置いて実施している。 ・合議は、訪問調査終了後、同じ日のうちに、速やかに実施している。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)人間尊重の精神に基づき、今を最も良く生き、多様で豊かな生活体験を積み重ねる 2)生活体験の積み重ねの中で様々な人と心を通わせる経験を通して規範意識の芽生えを育てる 3)一人一人の子どものよさと可能性を伸ばし、望ましい未来を創り出すための生涯にわたる「生きる力」の基礎を培う 4)園内外の自然と関わり自発的に体を動かしてあそベる環境構成で、身近な物事や人への興味関心を豊かに育てる 5)一人一人の保育者としての技能向上や課題を理解し、改善に向けて共に考え、学び、自己実現に向けて取り組む |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
・区として「品川区人材育成基本方針」を作成し、求める職員像を職員に明示している ・保育課が人材の職種別目標(キャリアパス)を作成し、必要な人材像と育成方針を明示している ・公務員としての知識と社会人としての倫理観等、職層研修や園内研修と実践の中で学べるように指導している ・公開保育や園内研究、園内研修の中で実践的な保育や技能について学び、資質向上に努めている |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
・保育者として質の高い保育ができるように、乳幼児に対する理解を深め、実践への評価反省を行い、子どもの 最善の利益に尽くす ・実践を通して保育を知り、楽しさとやりがいを感じると同時に、社会人としての基礎力を磨く ・子どもの気持ちに寄り添い、愛着関係を基盤として、育つ力を見極めた保育をすると共に、保護者支援にも 専門的な知識を生かす |
1 |
園内の人間関係の良さが職員の安定感を生み、離職率の低さに表れている 様々な園内外の研修や園内研究がセットされており学ぶ機会が多く、第三者評価の職員調査でも「園内研究が保育者の学びとなっている」、「先輩保育士の細やかなサポートがあり、人間関係が良い」という声があり、利用者調査でも「コロナ禍でも職員が優しく誠実に接してくれる」という声が多い。年齢を超えて先輩や上司との意思の疎通が図られていて、職員の安定感を生み、離職率の低さに表れている。 |
2 |
林試の森公園が隣接し、子どもたちをのびのびと保育できる環境は、当園にとって大きな利点となっている 都心で森林浴が楽しめる緑豊かな都立公園である「林試の森公園」が隣接している恵まれた立地で、自然環境を活かした保育をしている。子どもたちは四季の自然物を制作や遊びに取り入れ、持ち帰って育てたりしている。ただ、公園では近隣の方も使用するため、占有してしまわないよう、遊ぶ場所や時間を調整している。子どもたちをのびのびと保育できる環境は、当園にとって大きな利点である。 |
3 |
積極的に戸外に出て体を動かす活動として園庭あそびを充実させ、保護者手作りの木製玩具を組み合わせ発想力豊かに遊んでいる 子どもたちに多くの経験をさせたいと考え、日々の保育に職員が工夫を凝らしている。特に、積極的に戸外に出て体を動かす活動では、様々な年齢の子どもたちが楽しく遊べるよう園庭遊びを充実させている。保護者組織のPTAフレンズでは、木工に取り組み園庭で子どもたちが遊ぶ遊具を提供してくれている。園庭の桜や姫リンゴの木の下で、子どもたちが手作りの木製台やスノコをいくつも組み合わせてダイナミックに遊んでいる。それは時には基地になり、時には宇宙船になる等、子どもたちの豊かな発想を生み、どの子どもも夢中になって遊んでいる。 |
1 |
記録様式について作業効率の高い記録方法の検討を期待したい 第三者評価の利用者調査では、職員との会話時間の不足を訴える声はほとんどなく、「いつも笑顔で明るく接してくれる」と感謝の感想が多い。ただ、子どもの姿を把握し、保護者に丁寧な対応をするためには、詳細な記録をする必要があり、事務量が増えている。記録の仕方を見直し、より見やすく、ポイントを抑えた記録をするための様式の作成や、記録の仕方についての勉強会等により、コロナ禍で少人数の職員での保育を余儀なくさせられている現在、作業効率の高い方法の検討を期待したい。 |
2 |
園として緊急時の対応力の強化と、運営管理を再確認する事業継続計画の策定が期待される 保育課としてはBCPを策定しているが、園を取り巻くリスクについてどのようなものがあるか今一度再確認し、その重要性について優先順位を付け対策を練る等、職員間で話し合って整理することが期待される。巨大地震や洪水の発生、あるいは深刻な事故に遭遇した場合、必要な物資や人材を園としてどう確保するか、迅速に実行するにはどうしたら良いか等、事業をいち早く再開するための手順や方法を明確にする必要がある。園として保育事業の安定した継続をめざし、現在ある緊急時の対応マニュアル等に加え日々の運営管理を再確認することが期待される。 |
3 |
新型コロナウイルス感染症防止対策を強化してきた日々から、徐々に活動規模を見直し日常の保育を取り戻すための段階的取り組みに期待する 新型コロナウイルス感染症対策が長期化し、対応を踏まえた保育環境の整備や、活動に力を費やしてきた。制約のある中での保育活動や行事企画に、職員は労を惜しまず取り組んできた。今後は、保育課からの通達を待って、コロナ後を視野に入れた活動に徐々に戻っていくことが予想されるが、クッキング保育や夏のプール遊び、保護者参加行事等、管理やリスクを考え、安全第一を確保しながら活動規模を見直して行く必要があると推察される。安心できる園運営のために早め早めの検討と柔軟な企画等、今後に期待したい。 |
1 |
★ 昨年度の振り返りから今年度の園内研究の研究主題を決定し、研究している 区の「職員研修実施計画」により様々な研修を実施しており、保育課の職場企画研修や派遣職員向けの研修も実施している。その他、園内研究や園内研修があり、会計年度任用職員も参加できるようになっている。園内研究等の取り組みで伝統行事や子どもが興味を持つことについて調べたり、制作したものを発表することで保育に対する考え方や思い、工夫等を見直し、その気付きを活かして、今年度の園内研究のテーマを取り上げ研究している。職員調査でも「園内研究が保育者の学びとなっている」という声がある。 |
関連評価項目(事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる) | |
2 |
★ 子ども同士のかかわりを大切にし、互いに成長できるように援助している 職員は子どもの発達に応じた判りやすい言葉を使い、一人一人の気持ちを尊重し、子ども同士の関わりから互いに成長できるようにしている。例えば、園庭では年齢やクラスに関係なく子どもを集めて遊んでおり、リズム遊びでは「一緒に踊りたいな」と思えば他クラスに入って踊ることもできる。「公園に行きたい人」の掛け声に手を上げることもできる。乳児の世話から年長児は愛しさや慈しみの心を育み、年長児の姿から憧れや自分もやってみたいと思う心が乳児に芽生えている。子どもたちはお互いの姿から学び、意欲と好奇心に満ちた園生活を送っている。 |
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている) | |
3 |
★ 保護者同士の交流も視野に入れ、園での活動を知らせる様々な工夫をしている 保護者が園内に長時間留まることができない状況下で朝夕の受け入れと引き渡しは短時間で連絡事項を伝え合い、写真掲示やお便りの配付で活動を知らせている。職員の発案で行った新入園児と保護者の写真掲示「初めまして」や、保護者から我が子の「なんてかわいいのでしょうと思う姿」、「面白エピソード」、「思わず抱きしめたくなる胸キュンエピソード」を記入してもらい壁一面に貼る等もある。指導計画の掲示で保育のねらい伝え、家庭と園をつなぐ乳児の連絡帳、幼児のホワイトボードには子どもの表情や微笑ましい姿が目に浮かぶように記述している。 |
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている) |
調査対象:2021年6月1日現在の施設の利用者(保護者) 90世帯(利用者総数 93名)を対象とした。 調査方法:アンケート方式 アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送又は施設に設置した回収箱による回収。 |
利用者総数 | 93人 |
利用者家族総数(世帯) | 90世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 90人 |
有効回答者数 | 57人 |
回答者割合(%) | 63.3% |
総合満足度(大変満足、満足を合計した割合)は、(53人、93%)となっている。 ●各カテゴリーのうち、「はい」の比率が高かった上位は、以下の項目であった。 問1.園での活動は、お子さんの心身の発達に役立っていると思いますか(57人、100%) 問2.園での活動は、お子さんが興味や関心を持って行えるものになっていると思いますか(54人、95%) 問3.園で提供される食事・おやつは、お子さんの状態に配慮し、工夫されたものになっていると思いますか (53人、93%) |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 57人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
友だちとの関わりや戸外活動を通し、家ではできない心身の発達に役立っている。 特に外遊びをたくさんしてくださっていてありがたいです。現在一人っ子のため、異年齢のお友達との関わりがあることも良い影響があると感じます。 等の意見があった。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 54人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
季節の行事を取り入れて下さってとても良いと思います。 いつも楽しい色々な活動を行っていただいている。 等の意見があった。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 53人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
食物アレルギーに対応して下さり感謝しています。 口に障害があるのですが、固さ、大きさを細かく調節頂き感謝しております。先生にも相談しやすいので助かっています。 等の意見があった。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 50人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
林試の森公園に公道をあまり歩かせることなくアクセスできる所が魅力です。進級してから遠くの公園に行く機会が増えましたが、林試をもっと活用していただけると保護者としては安心です。 他クラスと関わったりすることで、赤ちゃんの様子を知ったり、進級への期待をしたりと多くの視点を身に付けていると思う。 等の意見があった。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 44人 | どちらともいえない | 12人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
電話すると快く対応してくれる。 時間内であれば当日でもOKなので助かっています。 等の意見があった。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 48人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
一部心配な所はあるが概ね対策は取られていると思う。 といった意見があった。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 33人 | どちらともいえない | 20人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 2人 |
コロナ禍なので、紙面上での保護者会となっています。 コロナ影響で行事が無いので分からない。 等の意見があった。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 47人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
お忙しい中、たくさん相談にのって頂き、ありがとうございます。話しやすい雰囲気がとてもありがたいです。 よく子どものことを見てくれていると感じる。 等の意見があった。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 53人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
清潔だと思います。アルコールでおもちゃをふいている先生方には感謝です。 建物が古い中でとても工夫しながら使っていると思う。 等の意見があった。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 48人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 1人 |
相談しやすい雰囲気がありがたいです。 とても丁寧で感じの良い方が多いです。 等の意見があった。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 53人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
すぐお電話頂き、安心できました。少しぶつけた位でも、お知らせ頂けて助かっています。 熱が出て休園する連絡をする際に、どのクラスで何が流行っているかを参考に教えて下さる先生がいらっしゃるので助かります。 などの意見があった。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 44人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 2人 |
大きなトラブルを経験していないが、きちんと対応してくれていると信じている。 実際にあった事がないので分かりませんが、端からみて常習犯の子が暴れないようなケアはされていると感じます。 等の意見があった。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 52人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 0人 |
子どもが先生を信頼しているので、大切にしてもらっているのだと感じる。 といった意見があった。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 47人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
プライバシーについて話す機会がまだ無いため。 といった意見があった。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 46人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
コロナ禍で仕方ないところもあるが、保護者会も小学校のようにzoomを活用しての双方向からの情報交換の場が欲しかった。また生活発表会も写真3枚では伝わらなかった。参観できないのはやむを得ないが、ビデオ配信など検討してほしい。 といった意見があった。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 49人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
まだ不満を伝えたことがないので分からない。 といった意見があった。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 27人 | どちらともいえない | 25人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 2人 |
重要事項説明書に記載があったかなと思います。 まだそういった機会が無いため。 等の意見があった。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
保育理念や保育目標は「全体的な計画」の周知等で職員は理解を深めている 保育課としての保育理念や保育目標を記載した「全体的な計画」を職員も参加して策定し、各クラスに設置しており、指導計画を策定する際の基となる計画としてリーダーが説明した後各自読み込みをしたり、職員会議での周知により理解を深めている。玄関に保育理念と園目標が掲示され、職員は日々の活動において確認でき、保護者も認識することができる取り組みとなっている。入園時に説明される重要事項説明書にも保育理念と保育目標が記載され、全体保護者会でも説明され保護者の理解が深まる取り組みがある。 |
園長は職員会議で保育課の方針や園の経営方針を説明し自らの役割を周知している 園長は年度当初の職員会議で施設長会での保育課の方針や園の経営方針を説明し、自らの役割を周知するとともに、職員の異動時や園長面談時にも組織図や役割分担表を使って職員が取り組むべき方向性を提示している。担任制をとっているが、園全体の子どもと関わる機会があるため、保育会議の中で一人一人の子どもの個性や保護者の状況を職員が共有し、園の重要な方針である子どもや保護者との信頼関係の構築と安心安全な保育に向けて、組織として同一の対応となるように努めている。 |
クラス会議で提起された課題を職員会議で報告検討し、決定している 安全面等の課題については園長が提起することもあるが、クラス会議で提起された課題を職員会議で報告検討し、改善策を決定することもある。会議の内容は責任者が園長に報告し、副園長が記録を確認、指導して修正後会議記録に綴じている。決定事項の実施、確認は職員会議で行っている。会議の不参加者は記録を読み、既読チェックをして全員の周知を図っている。決定事項や決定経緯、そのほか国や自治体からの情報は掲示板に掲示し、保護者に周知している。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
職員や保護者の意見・要望については会議で共有・検討し、実践している 園の運営計画では、保護者からの意見・要望については、随時改善計画を作成し、会議で共有・検討し、実践することになっている。当園では第三者評価の利用者調査や、園長による個人面談、保護者会等で保護者の意見・要望を把握し、記名の要望には本人に文書で回答し、その他は回答を掲示している。職員の意向は園長面談やアンケート、日常の会話等で把握し、緊急性が認められる問題はリーダー会議等に提案して解決を図っている。 |
福祉事業全体の情報は、施設長会やブロック施設長会に参加し収集している 福祉事業全体の情報は、毎日区から配信されるニュースで把握したり、保育課が定期的に開催する施設長会に園長が参加し、地域事情や庶務連絡とともに情報収集し、園に持ち帰り報告している。詳細な地区情報等はブロック施設長会に参加して、他園の園長から情報を収集している。把握したニーズや検討課題は職員会議で1年間の振り返りを行い、園として対応すべき課題を抽出して次年度の全体的な計画策定に反映している。 |
中長期計画に基づいて園の計画を策定している 保育課が策定する「品川区子ども・子育て支援事業計画」が中長期計画に相当し、同計画に基づいて園で策定する「全体的な計画」や「年間行事計画」を事業計画としている。各計画には保育理念や保育目標を記載し、その達成を目指した計画となっている。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
保育課と連携して全職員に対して規範や倫理を周知し、理解を深めている 公務員倫理について全新任職員が保育課の研修を受けているほか、玄関には児童憲章を掲示しており、全国保育士会倫理綱領やチェックリスト等も活用される等、全職員に対して守るべき規範や倫理を周知し、理解が深まる取り組みがある。また、保育課から定期的に綱紀粛正についての通知を受け、職員会議で周知している。 |
職員は保育を振り返り、虐待に繋がる言動の有無をチェックをしている 子どもや保護者の気持ちを傷つけるような言動や虐待が行われることがないよう、職員は「人権擁護のためのセルフチェックリスト」を使用して、自身の保育の振り返りチェックをしている。また、各自が「振り返りシート」を作成、使用して子どもの人権・人格の尊重について園内研修を行っている。園長は「品川区要保護児童対策地域協議会」に参加し情報を収集したり、虐待の疑いの情報を得た時には、「品川区子ども虐待防止対応マニュアル」や「児童虐待防止リーフレット」に則り他課との連携を図り、情報を共有しつつ再発防止に努めている。 |
チャイルドステーション事業や子育て相談等で専門性を活かした地域貢献をしている 園では地域の福祉ニーズに基づき、おむつ交換場所を提供するチャイルドステーション事業を行い、在宅子育て世帯への支援をしたり、園見学の際に子育て相談を受ければ相談に乗って、専門性を活かした地域貢献をしている。また、近隣の区立小学校の「品川区校区教育協働委員会」に参加し、学校との連携で就学した卒園児の様子を知り、職員と情報を共有することで子どもの成長の道筋を見極めようとしている。今年度は近隣の幼稚園や私立保育園と協働して講師を招いて運動遊びを計画し、地域ネットワーク内での協働を図っている。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
感染症等のリスクに優先順位をつけて対策等を実施している 園が目指していることの実現を阻む恐れのあるリスクについては、コロナ禍ではまず感染症対策を優先順位の筆頭に挙げている。対策として玄関に消毒液を設置したり、保護者や職員はマスク着用、日々子どもの体温や体調を把握し、換気している。その他の災害や事故、侵入等のリスクについてはそれぞれ対策マニュアルを整備し、避難訓練や消防訓練を実施している。 |
保育課や当園もそれぞれ事業継続計画(BCP)を策定している 事業継続計画(BCP)は区の基本方針や被害想定に基づく対策、本部体制、目標復旧時間の設定等を定めている。当園については「品川区立小山台保育園災害対策マニュアル」において、災害時から園活動の再開までの復旧計画が明記されている。また、区から配布される「事業者向け防災ハンドブック」にもBCPの運用について図解があり、人、物(資機材)、資金、情報の確保の重要性を記述している。BCPについては職員調査で、ほとんどの職員が理解していると思われる。 |
パソコン内の情報はアクセス制限をし、個人情報等の重要情報の漏洩防止に努めている 職員は入職時に個人情報の取り扱いに関する研修を受講している。また、パソコン内の情報はパスワードでアクセス制限をし、個人情報等の重要情報の漏洩防止に努めている。閉園時に重要情報は鍵のかかるキャビネットで保管し、持ち出しを禁止している。個人情報保護条例の解釈・運用の規程に従い、利用目的の明示および開示請求への対応をしている。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
保育課は長期的展望として職種別目標を作成し各個人に合った研修を進めている 保育課では「品川区人材育成基本方針」で求める人材像を明らかにし、保育人材の長期的展望として職種別目標(キャリアパス)を作成し、必要な人材の育成方針を明確にし、自己評価システムをデータ化して各個人に合った研修を勧めている。園長も職員の自己申告書を基に個人別に希望を取り必要研修を勧めたり、保育園職員に求められる専門性が育成できるよう立案されたキャリアアップのための研修に職員を参加させている。その際、「保育園保育士に求められる専門性チェックリスト」の結果を参考にして研修を選定している。 |
園長は自己申告書等により職員の個人別の育成計画を策定し人事考課で評価している 区の「職員研修実施計画」により様々な研修を実施しており、保育課の職場企画研修や派遣職員向けの研修も実施している。その他、園内研究や園内研修があり、会計年度任用職員も参加できるようになっている。園長は職員による自己申告書(目標・成果シート)と「保育園保育士に求められる専門性チェックリスト」により個人別の育成計画を策定し、人事考課で育成の成果を評価している。新人育成には6,7年先輩のチューターを割り当て後輩育成を図っている。 |
園ではキャリアパス達成に向けて職員の育成・評価と処遇を連動させている 区の人事考課制度に沿ってキャリアパス達成に向けて職員の育成・評価と処遇を連動させている。園長は各職員の休暇取得状況や超過勤務実績等を把握し、気持ちよく働けるように各職員の家庭の状況や健康等に日々気を配るとともに、良い言動に対して褒める等職員とのコミュニケーションを取り、意欲と働き甲斐の向上に務めている。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 【課題・目標】 ・園目標である人間尊重の精神に基づき、一人一人の子どもがよさと可能性を発揮し、望ましい未来を作り出す力の基礎を養う保育を学び、職員が日々の保育で困っていることや疑問について話し合い、保育の向上につなげるために園外研修や園内研修、園内研究を行う。 【取り組み】 ・各研修や研究の内容を職員会議の中で報告共有し、意見を出し合うことで新たな気づきや学び、保育の工夫につなげる。 【取り組みの結果】 ・同年代の保育者間で話し合い、進めた園内研究では話し合うことの大切さや面白さに気づいたり,他者の会議に臨む事前準備の姿勢や発表の仕方等実践的な学びがあった。 【振り返り・今後の方向性】 ・園内研究等の取り組みで伝統行事や子どもが興味を持つことについて調べたり、制作したものを発表することで保育に対する考え方や思い、工夫等に気付くことができた。その気付きを活かして、今年度の研究保育で「子どもを見る目を豊かにするために」という研究主題として取り上げ研究する。 |
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評語 |
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【講評】 当園の目指すこととして、職員は保育の専門家として研鑽し、必要な情報や技術を共有して保育に生かすとしている。子どもの思いや気付きに共感し、身近な物事や社会への興味関心を育て、学ぶ力の基礎を育てるために、園庭で遊ぶ園児の様子をビデオ撮影をする等して観察し、グループディスカッションした内容を職員会議で報告して意見交換をする園内研究は、職員の研究活動の楽しさや達成感、共通の意識の醸成等を思い描くことができ、保護者に対しても役立つ情報提供になると思われる。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 【課題・目標】 ・感染症対策の徹底を前提として、発達を促す保育環境の設定を目標とした。 【取り組み】 ・感染症拡大防止に努めながら、配慮を必要とする子どもを含んだ園児が、生活を通して共に育ちあえるように家庭や専門機関と連携し職員間で協力体制を作り、発達を促す環境設定や保育を工夫した。・環境設定として廊下やベランダ、玄関に多様なテーマのコーナーを設定したりプールに芝を敷いて水遊びを行う等、熱中症対策も兼ねて工夫し楽しめるようにした。 【取り組みの結果】 ・子どもが自分で好きな遊びや場所を選ぶ少人数での保育を実践するために、職員は保育の場所や時間、遊び方について連携を密にとるようになった。 ・コロナ禍で職員を交代制勤務にしたり、休憩場所を分けることを余儀なくされたが、職員間で連携を図り、会計年度任用職員も職場の一員という意識を強くするようになった。 【振り返り・今後の方向性】 ・感染症対策を考慮した保育内容の検討および体制のを確保していく。 ・感染症対策を考慮した保育環境の設定、保育中の注意事項、玩具の消毒の方法等、子どもたちが園で安心安全に自分の好きな遊びを楽しめる保育をする。 |
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評語 |
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【講評】 コロナ禍が社会・経済に大変な影響を与え、人々にストレスと苦しみを与え続けている現状において、保育事業だけが難を逃れるわけにもいかず、子どもたちや保護者、保育事業で働く職員の苦しみ、悩みは察するに余りある。その中で、当園の職員は現状を緩和したいという願いから、感染症対策に取り組み、家庭や専門機関と連携し職員間で協力体制を作り、子どもの発達を促す環境設定や保育を工夫している。その成果として職員は保育の場所や時間、遊び方について連携を密にとるようになり、会計年度任用職員も職場の一員という意識を強くするようになった。利用者調査でも保護者は職員のコロナ禍での取り組みを賞賛する声が多い。また、職員調査でも感染症拡大防止対策で行事が中止になる中、それらに代わる内容を検討し実践しているところを園の良い点とし、園内の人間関係が良い事も上げている。コロナ禍を逆手にとって園内の協力体制を強化している。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
パンフレット、保育課の冊子、公式ホームページに情報を掲載している ピンク色の3つ折りハンディータイプのパンフレット「小山台保育園の概要」には、園目標が「丈夫な身体で元気に遊べる子ども、感受性豊かな子ども、やさしく思いやりのある子ども、考えて行動し自信が持てる子ども」であることを明記している。事業概要として、沿革、園児定数、職員配置、施設規模、設備内容や開園時間等を記載している。他に年間行事予定、園舎内平面図、交通機関及び最寄駅からの地図も載せ、メモ欄もある。他に保育課が発行する冊子や、区の公式ホームページにも認可保育園の連絡先と申し込みスケジュール等が掲載されている。 |
保育課とは密に連絡を取りあい、園の状況を広く関係機関に伝えている 園は地域の人からも認知され、子育て情報が入手できる事でも知られている。そのため妊産婦や就学前の子どもを持つ保護者、体調不良等により育児が難しいなど、個別の理由で育児に悩む人の相談を受ける機会もある。保育課とは連絡を密に取り合い、空き人数、延長保育利用者数等を報告すると共に、園だより等園が発行する通知も報告している。地域交流に関する事業の実施報告書や子育て支援の企画、活動報告も実施後に提出している。特に新型コロナウイルスやインフルエンザ等感染症の発生については速やかに報告し情報を共有している。 |
見学では保育内容や園の特徴を説明し、入園後の姿をイメージできるようにしている 見学希望者には園長と副園長が担当となって園内を案内している。見学は通常7人ほどのグループを作って行っていたが、現在は密を避けて4人を限度に、月3回程度、行事を避けて設定し、あらかじめ電話で申し込みを受けている。約1時間をかけて園の保育目標の説明と保育環境等を見てもらい、持ち物、保育時間等に関する相談や質問にも答え入園申し込みの際の参考にしてもらっている。妊婦や祖父母の見学もあり、職員と子どもの関わりや、子どもが入園した時をイメージできるように丁寧に説明している。見学後は所定の用紙に感想を書いてもらっている。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園前の面接では用意する持ち物のサンプルを提示する等、工夫を凝らしている 入園が決定した人には、児童票・健康記録等の入園に必要な書類を園に取りに来てもらっている。入園前の個別面接は健康診断と同日に実施するため日程を調整している。保護者には必要書類に記入し入園前面接時に持参してもらい、確認しながら会話を進めている。「小山台保育園のしおり」等を使用して集団生活での約束事等を説明している。タオルや防災頭巾等用意する物は写真や実物のサンプルを提示し、説明漏れがないように確認書を交わしている。食物アレルギー等の配慮や個人情報の取り扱いについても確認している。 |
無理なく園に馴染めるように、一人一人の子どもに合ったならし保育をおこなっている 入園当初のならし保育の有無は保護者の就労の都合や子どもの状態を見て個別に決定し、数日かけて少しずつ時間を延ばす等、子どもの負担を軽減している。また、新入園児一人一人を職員が共通の理解で迎えることができるよう、入園前面接記録等で情報共有している。0・1・2歳児は少人数のグループ保育を行っており、登園時には連絡帳の記載事項や保護者との会話から子どもの様子を聞き取り、降園時も保護者への声かけを増やし園での様子を伝えている。入園後から一定期間は保護者の緊張もあり、園は希望等が気軽に話せる関係の構築をめざしている。 |
退園・卒園していく子どもと保護者等に、いつでも訪ねて来てもらえる園をめざしている 保護者の転居等様々な理由で退園していく子どもには、健康の記録や作品集、寄せ書きや写真付きのカード、手紙を渡して、クラスの皆でお別れしている。退園・卒園児の住まいが園の近くの場合は園行事に招待したり、保護者の相談に乗るケースも多い。1973年開設から、この地に開設して48年の伝統ある区立園として、いつでも訪ねて来てもらえる保育園をめざしており、どんな場合でも継続しての支援を心がけている。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
子どもの情報を児童票に集約し、日々の様子と成長する姿を丁寧に記録している 入園前面接では、保護者の記入した児童票、家庭状況調査表等を基に保護者の意向を聞いている。子どもの基本的な情報、家庭状況、成育歴、発育歴、予防注射の接種状況、緊急連絡先やかかりつけ医等の情報、自宅から保育園までの道順等も児童票を見れば一目でわかるようにしている。0歳から2歳児までは日々のやり取りを電子連絡帳を使用し、日々の様子は「のびのびカード」に記録し、3・4・5歳児は前期後期で個別計画を作成している。記録類は職員により丁寧に記入され発達や健康状況も児童票で把握できる。 |
「全体の計画」を基に、子どもの発達と興味、地域性を考慮した指導計画を作成している 「全体の計画」は園の特徴や地域の特性を加え園独自のものとなっている。「年間指導計画」は年度末の反省から4月の最初には作られており、月案、2週案共に子どもの発達と地域性等を考慮して立案している。計画は、職員が話し合って意見を出し合って作っており、子どもたちの興味関心を高める内容で、多様な体験が得られるように工夫を凝らしている。前期後期でクラスや部門で保育内容や運営、保護者との関わり等の反省を行い改善点を検証して次期に活かしている。記録には具体的な支援内容と子どもの様子を記入している。 |
園日誌、職員会議、幼児・乳児会議等で子どもたち全員の様子を把握している 児童票等子どもに関する情報は必要な時に職員がいつでも確認できるようにしている。毎月の職員会議では、クラスの子どもの様子を報告し共通の認識で保育に取り組めるようにしている。園日誌には、保護者からの連絡や子どもの変化等を漏れなく記入し、ホワイトボードや付箋も利用して連絡漏れを防いでいる。定例の職員会議の他、幼児・乳児会議も実施し、短時間勤務の職員も参加している。職員は園日誌、園長からの連絡ノートを見て確認欄に印をつけてから業務に就いている。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
子どもの発達過程や生活環境をしっかりと把握し、成長に合った働きかけをしている 入園時に提出された子どもの生活状況や成育歴、面談記録、入園後は登降園時の保護者との会話や連絡帳等から家庭での子どもの姿を把握している。保護者から個別で相談を受けることも多く、職員が情報を共有しながら一人一人を大切にする保育に取り組んでいる。可能な限り子どもの思いを受け止め、保育室は子どもの個性や成長に合わせて過ごしやすい環境設定になるようにしている。子どもたちが好きな遊びにじっくり取り組めるように棚やパーティション等を活用している。一人一人の子どもの特性を理解した上で子どもに合った声掛けをしている。 |
子どもが主体的に遊べるような本や玩具を用意し、保育室の環境設定にも配慮している 成長に合わせて快適に過ごせるよう保育室の環境設定に力を入れ、絵本や玩具の入れ替えも子どもの興味や関心を引き刺激になるように工夫している。0歳児の保育室は畳敷きのスペースがあり、乳児は思い切り体を動かしたり横になってリラックスしたりできる環境を整え、風に揺れるモビールや音の出る玩具等で五感を刺激すると共に多くの玩具に興味を持てるようにし、3・4・5歳児の保育室は子どもの主体性を大切にし、読みたい本、好きな玩具で遊ぶ等、子どもがしたいことを見つけて過ごせるようにしている。環境について職員が助言し合う機会もある。 |
配慮が必要な子どもたちへの支援を、園全体で積極的に取り組んでいる 配慮が必要な子ども等には、専門機関と連携を図り適切な支援の継続に努めている。発達面で気になる子どもについては、保育課の巡回指導につなぎ、職員が配慮事項を学び日頃の保育に活かしている。文化や生活習慣の違いのある外国籍の保護者を持つ子どもの対応では自然に過ごせるように配慮し、日本語が母国語ではない保護者の場合も理解が深まるように努めている。子ども同士のトラブルでは年齢に応じた対応で双方の気持ちを聞き、言葉を添えて職員が代弁する等の対応とともに、子どもの特性を理解しどのような対応が良いかを職員間で話し合っている。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
登園時、降園時には保護者と直接会話し連絡帳等で子どもの様子を伝えている 登園時の受け入れでは、子どもの顔色は良いか等体調面を確認し0歳児は検温をしている。おはようカードを確認し、健康に配慮が必要な場合は看護師に申し送りをしている。連絡帳に記載された家庭での子どもの様子、食事、排便、睡眠、健康状態についても担任が確認し、保護者に確認した内容と合わせて、子どもの姿を把握し、その日の保育に役立てている。降園時は申し送り票を活用し、小さなケガ等があった場合は降園時に職員が保護者に知らせ、園長や副園長も言葉を添えている。一日の様子を保護者に伝えることで安心して帰宅できるようにしている。 |
子どもが自分でしようとする気持ちを尊重し、無理なく基本的習慣を身につけている 個人差に配慮した支援をしながら、基本的な生活習慣の大切さを子どもたちに伝えている。離乳食は家庭で食べたことのある食材を園で提供できるようにし、離乳初期から後期、幼児食へと細かい配慮をしている。月齢に合わせて無理なく過ごせるよう休息の時間を取り、着替えや手洗いや食後のうがいも、子どもに合わせて上手に促している。排泄自立への取り組みも連絡帳等を用いて、家庭との連携を密にし無理なく、一歩ずつ進めている。園の取り組みの内容は連絡帳や送迎時の会話、園だより等で知らせ園と家庭が歩調を合わせて取り組めるようにしている。 |
月齢や家庭の状況に合わせた休息を確保し、午睡時間の調節や環境を整えている 午睡は子ども一人一人の生活リズムや年齢、活動内容によって柔軟に対応している。子どもたちは日中活動の中で十分に体を動かしており、0歳児から3歳児までは各保育室や所定の場所に布団を敷き、安心して心地よく眠りに入れるようにしている。絵本の読み聞かせ等して、静かな環境の中で眠りに誘っている。4歳児の後半から保育時間と遊びの姿や家庭でも様子を確認して段階的に午睡時間を短縮している。5歳児は午睡をせずに過ごしているが、体調に留意して短時間体を休める必要があったり、自分で申し出る場合は静かに過ごす時間を作っている。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
意欲を尊重した計画を立て、子どもたちの自信を持った行動につなげている 子どもたちには園生活を体験をすることで生きる力を身に付けてほしいと考え、各クラスでは目標を立てて保育に臨んでいる。職員は会議等で保育を検討する場を設け、複数担任で協力し合って保育に取り組んでいる。様々な年齢の子どもたちの交流や、自然に触れて思い切り遊ぶ活動を日課に盛り込み、子どもたちが楽しく園生活を送る中で自信を持って行動できるようにしている。年齢が上がるにつれ、人の話をよく聞いて自信を持って行動できるように育っている。訪問調査でも保育士の褒め言葉に、子どもたちが誇らしげに行動する場面を確認できた。 |
子どもたちが遊びを思いつき、自発的に発展していくように職員が静かに見守っている 子どもたちが遊びに集中し、遊びが発展していくように配慮している。保育室内を職員手作りのパーティションやカフェカーテン、温かみのある壁面装飾で飾り、子どもたちが夢中で遊んでいる時は保育士は静かに見守っている。コーナーでは子どもたちが心身共にのびのびと表現活動ができるようにしており、職員がピアノでリードすると子どもたちが自然に体を動かす姿が見られるほか、リズム遊びや歌、合奏、ダンス等、身体全体を使って遊んでいる。絵の具やクレヨン、空き箱を使った制作、粘土、パズル等様々な素材を使い、空き箱工作では大型作品もある。 |
園庭遊びや公園散歩で季節の変化を感じ、自然の中で遊ぶ機会を数多く設定している 積極的に戸外に出て体を動かすことを目標に散歩に出かけている。園の隣は木々に囲まれた自然豊かな公園となっており、季節ごとに咲くきれいな花や葉、木の実、蝶やバッタ等昆虫に触れる機会はたくさんある。自然を大切にする心も育んでおり、歩く力がついた子どもたちは離れた場所の公園にも出かけている。0・1・2歳児が安全に遊べる広場もある。園庭遊びは、PTAフレンズの保護者の作った木工玩具の台やすのこで基地を作って遊ぶ等子どもの想像力を駆り立てている。長い廊下に巧技台をセットし往復したり、夏はプールや水遊びも楽しんでいる。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
日本の伝統行事に因んだ歌や制作に取り組み、関心を持って行事を迎えている 園行事は、いずれも無理せず雰囲気を楽しめるように職員が入念に準備をしており、日常の保育の延長として子どもたちの成長した姿を保護者と共有できる機会と捉えている。正月遊び、節分豆まき、ひな祭り、子どもの日、七夕まつり等日本の伝統行事の継承に力を入れている。その由来を絵本や紙芝居で知って、行事に因んだ歌や制作に取り組んでおり、子どもたちは関心を持って行事の日を迎えている。制作の得意な職員のアイデアが随所に活き、廊下には手作りの旗が下がり、壁面は子どもたちの制作した作品が賑やかに飾られている。 |
夏祭り「りんごっこ」等行事が、豊かで楽しい体験となるように工夫を凝らしている 夏祭りは「りんごっこ」と銘打って園庭では5歳児がオープニングでソーラン節を踊り神輿の練り歩きをする楽しい企画で行った。2、3、4歳児も手作りの山車を引いて回った。園舎内を夏祭りの雰囲気に飾り輪投げ、お面やさん、魚釣り、ヨーヨー、的あてなどのゲームに参加して楽しんだ。初めの言葉を5歳児が担当する等子どもの意見を可能な限り入れて企画した。乳児は2階の保育室で夏祭りごっことして魚釣りやヨーヨーを出店した。いずれも一番人気はフライドポテトだった。子どもたちが主体的に参加して楽しめる行事を、職員の力を結集して行った。 |
掲示物や写真を用意し、保護者と共に子どもたちの成長を楽しめるようにしている 運動会は5歳児のみで行い、リレーのバトンの渡しの練習等に励んだ。発表会も規模を縮小して実施した。例年多くの父母や家族が参加する機会となっているが、今年は新型コロナウイルス感染症予防のため、ほとんどの行事が実施できなかった。その中で、敬老の日にはプレゼントを渡す企画で祖父母から好評を得た。誕生日の子どもを皆で囲み、誕生日カードを渡し、歌を唄って祝う誕生会もクラスごとに行った。園行事は電子版連絡帳やホワイトボード、速報や写真の掲示等で保護者に伝えている。その際は、時間を置かずに即掲示するように心掛けている。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
保育時間の長い子どもたちがゆったりと好きな事をして過ごせるようにしている 保護者の就労やニーズに合わせ保育時間を設定し、きめ細かい配慮をしている。延長保育は年齢の違う子どもたちが集まって過ごす時間帯となり、少人数でゆったりとした保育がおこなわれている。園は使用する部屋の環境づくりにも力を入れ、職員に抱っこされ静かに過ごしたり、昼とは違うメンバーでコーナーを囲みいつもと違う遊びに熱中できるようにしている。何をして遊びたいかを尋ね、ブロックやパズル、絵本等の好きな遊びを見つけて保護者のお迎えを待っている。活動的に遊ぶ子どもも多く、職員の膝を独り占めして絵本を読んでもらう子もいる。 |
職員間の引き継ぎを丁寧におこない降園時には保護者に直接子どもの様子を伝えている 子どもの様子を確実に引き継ぐために、クラス別の申し送り記録の記述内容を充実させ、職員は時間を掛けて丁寧に申し送りをしている。申し送り記録には一日の子どもの様子、気をつけてほしいこと等を一枚の用紙に見やすく記入し、遅番職員に引き継いでいる。子どもたちが安全かつ快適に過ごし、保護者が安心して預けられる環境づくりに努めており、降園時は子どもの様子を保護者に確実に伝えている。園長、副園長も積極的に保護者に声をかけ、利用者調査自由記載欄にも感謝の言葉が見受けられている。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
季節の新鮮な食材を使用し、子どもたちの嗜好に合った美味しい食事を提供している 献立は保育課共通で子どもたちの嗜好に合ったバランスの良いものとなっている。楽しく食べることを第一に考え0歳児クラスは離乳食完了に向けて個別の対応をしている。食物に興味を持つような食材の話や、職員は給食を食べたくなるような言葉掛けをしている。子どもたちは自分のペースを大切にしながら食べており、椅子と机、茶碗、椀、スプーン、フォーク、箸等の食器や食具も子どもに合ったものを使用している。子どもに合わせた量で完食した喜びを体験できるようにし、適温配食、美味しい食事と手作りおやつの提供は多くの保護者に支持されている。 |
給食マニュアルに則り、食物アレルギー対応は入念なチェック体制で臨んでいる 食物アレルギーの有無や種類は入園時の面接で把握している。対応マニュアルも完備し、生活管理指導の表を基に個別対応をしている。朝礼では当日のアレルギー対応食、除去食を確認し、配膳時には二重三重にチェックし、トレーを分けプレートを変えて誤配膳を防いでいる。毎月給食チーフ、担任、園長が同席して献立兼給食日誌にアレルゲンへの対応を記入し、保護者にも変更メニューを渡して除去食品を確認している。現在はいないが宗教上の理由で食べれないものがある場合は配慮食を用意することとしている。体調不良時は配慮食も用意している。 |
栽培や収穫体験、調理保育の実施など、年齢に合った食育活動に取り組んでいる 年間計画のもと意欲を育てる食育に取り組んでいる。年齢に応じた活動として0・1・2歳はトウモロコシを触って皮をむき、野菜の葉をちぎり食材に触れ重さを実感し匂いを感じたり、3・4・5歳もトマト、ナス、キュウリ、枝豆等に水やりして成長を観察している。収穫して食べることで食に対して積極的な気持ちを育て苦手な食材も口にできる等良い効果を生んでいる。栄養素や調理器具、食具の使い方も学び、クッキング保育実施計画に基づきおにぎりやピザ作り等調理にも取り組んでいる。透明のガラス容器でご飯が炊ける過程も観察した。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
子どもたちが自ら身の回りの危険について気づき、回避できるように説明している 戸外遊び後の手洗いやうがいの励行も、歌に合わせて行う等年齢に応じた方法で促し、クラス活動では園児が間隔をあけて並んだり座ったりと、感染症予防に力を入れている。散歩に出かけるときは道の歩き方、横断歩道の渡り方、公園の遊具での遊び方等、子どもが自ら注意し事故やけがを避けることができるように指導している。区の教材やパネルシアター、図鑑等も活用し「健康な体ってどんなかな」の学習や、食育と絡めて「筋肉とはなに」等も、図鑑を使って学ぶ等、工夫凝らして取り組んでいる。 |
年間保健指導計画のもと、定期的な診断や検診を行っている 年間保健指導計画のもと、嘱託医の定期健康診断は0歳児が毎月、全園児について年2回実施しており、年2回の歯科検診と歯磨き指導、眼科の健診もある。健診後は健康カードを活用し保護者とその内容を共有できるようにしている。毎月の身体計測の結果も記録に残し保護者に報告している。医療的なケアが必要な子どもの入園については、入園審査および入園前面接にて医療機関の意見書をもとに状況を把握している。 |
子どもたちの健康管理は看護師、職員が連携し、きめ細やかに対応している 乳幼児突然死症候群対策については、0歳児は5分ごとに呼吸チェックを実施し、顔と体の向きも記録している。0歳児は登園時に検温をお願いし記録している。看護師は嘱託医と相談し、症状別の対応を的確に判断する等、速やかに医療につなげる体制ができており、職員からも安心との声が上がっている。感染症発生時には掲示物で速やかに保護者に知らせる体制ができており、嘔吐物処理セットも常備している。トイレや洗面は職員が丁寧に磨き上げ、徹底した清掃で匂いも無く、子どもたちが清潔の気持ち良さを体験できるようにしている。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
保護者の個別の事情に応じた柔軟な対応と、常に意見を聞く姿勢で信頼関係を深めている 入園前の面接時では、保護者の就労状況に応じて保育時間を調整しており、様々な理由による変更も柔軟に対応している。送迎時の保護者との会話や連絡帳の記載事項で子どもの様子や保護者の意向を聞いている。職員は、常に保護者の立場に立った対応を心がけ、いつでも気軽に話しかけてもらいたいと考えている。急な残業への対応、通院や予防接種などによる登園・降園の時間への配慮も個別の申し出を受け対応しており、園は保護者の意向を大切に考えている。職員は保護者の相談にも気軽に応じており、同時に意見・要望も聞いている。 |
連絡帳、ホワイトボード、写真掲示等で子どもの姿や活動の様子を知らせている 保育の見通しを保護者と共有し理解し合うために各クラスに指導計画を掲示し、保育のねらいを説明している。0・1・2歳児は電子連絡帳に記入し、3・4・5歳児のその日の活動内容はホワイトボードに記入して保育室の入り口に置き、いずれも子どもの表情や微笑ましい姿が目に浮かぶように記述している。また、行事やクラスの取り組みを速報として掲示し、保護者から好評を得ている。3から5歳児は「のびのびカード」、0から2歳児は「個人のねらい」のカードを使用し、保護者の思いを聞く機会を増やし、日頃の保育に反映している。 |
保護者が発達の見通しが立てられるように説明し、思いを伝えあう機会を作っている 保育参加として一日保育士体験は保護者に好評だったが、コロナ禍のため中止となっており、日頃の子どもの姿を見る機会が減っていることで、保護者の園の保育への理解に影響が出ないよう、園は最大限工夫をしている。個人面談は、保護者の希望の日時を聞いての申し込み制とし、保育の見通しや子どもの様子を伝えている。希望する保護者には、物陰からそっと子どもの様子を見る手法での参観に応じることもある。感染症対策の徹底のため、保護者参加行事、保護者同士の交流、給食や離乳食の試食、育児相談等の機会が見送られ再開が待たれている。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
感染症予防を徹底しながら、子どもたちが地域や社会に興味を持てるようにしている 保護者が地域外で勤務している家庭が多く、地域との交流が希薄になりがちな状況だが、園は身近な地域の情報を入手して交流する機会を作りたいと考えている。園で行う日本の伝統行事と、地域の商店街の飾りつけや雰囲気を合わせて体験できるように散歩ルートを考える等している。七夕飾り、夏祭り、年末年始等は子どもの興味関心を誘っている。例年実施していた図書館で本を借りたり、起震車、スケルトンごみ収集車体験、消防士や警察官が来園しての行事、連携小学校での授業体験、給食体験、高齢者施設訪問等も感染症対策強化で見送られている。 |
地域の子育て支援のニーズの把握に努め、次年度からの企画に活かしている 園の玄関には、保育課からの連絡や予防接種情報、子育て支援事業のチラシやポスターを貼り、子どもの興味を引く催事案内チラシ等も置いて、提供に努めている。年度中に企画した地域交流事業や、地域子育て支援事業を振り返り、評価と反省をもとに次年度の計画を立てている。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報の取り扱いでは入園時に重要事項説明書を用いて説明し書面で同意を得ている 個人情報に関しては特に配慮しており、職員間のみで共有する情報は漏洩しないように留意している。入園時に重要事項説明書を用いて、個人情報の取得制限、管理、開示等について詳細に説明している。「個人情報の取扱いに関する調査のお願い」を用いて説明し、保護者に確認し同意を得ている。子どもの生活環境や家族構成等に関しても守秘義務を守っている。重要書類を放置しないことや、決められた場所への保管、持ち出し注意、来訪者への配慮等に関して職員間で徹底している。 |
保育のねらいを伝え、子どもに対する保護者の気持ちを尊重した保育を行っている 家庭によって異なる価値観や生活習慣があることを職員は十分理解しており、子どもと保護者の気持ちを大切にした保育を実践している。保護者とは、送迎時の会話、連絡帳の記載事項等で子育てについての意見交換の機会を設け、子どもの家庭での生活サイクルや、保護者の持つ価値観を汲み取るようにしている。個人面談でも保護者の要望を聞き、小さなことでも保育に活かしていこうと考えている。0・1・2歳児は個別指導計画を立てる上で、保護者にねらいを伝え感想を貰っている。日本以外の国籍の保護者、食習慣、生活習慣を尊重する姿勢も示している。 |
セルフチェックリストや研修結果の共有で、人権尊重の保育に取り組んでいる 虐待防止やパワーハラスメント、性的嗜好に関する行動、命と自分の体等、様々な研修資料を用いて、職員の人権に関する意識を高めている。セルフチェックシートで、自分の言動や保育を再確認する機会を設けている。職場内では、日々の保育での気づきを職員間で意見交換できる雰囲気を大切にしている。お互いの言動を振り返りマナーの向上に努めており、人権尊重の保育について職員の意識の高さは随所に見られている。育児困難家庭の支援や保護者支援にも取り組み、子育て支援センター等の専門機関との連携が取れる体制もできている。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
保育課のマニュアルに加え、活用度の高い園独自の手順書を用意している 保育課のマニュアルとして、保健マニュアル、給食マニュアル、保育園事務マニュアルを活用している。園独自の保育に直結した手順書としては、事故怪我の受診について、救急車の要請のしかた、防虫剤の置き場、2階トイレの使い方等があり、事務室にラミネートして掲示し誰でも確認できるようにしている。また手順、留意点、基本項目を時系列で示したシフト表を確認しながら業務に就く事で標準化にも取り組んでいる。手順書類は、毎年の異動時期に精査して更新し、新人職員には副園長が細部まで説明する時間を設け不明点の確認もしている。 |
職員が率直に意見交換しお互いにカバーし合う中で安全に配慮した保育に取り組んでいる 日常の保育の中で安全についての職員の意識は高く、行事等では職員が綿密に打ち合わせし安全を確認して実施している。散歩マップには出掛ける公園への道順や注意事項を書いて情報を共有している。新型コロナウイルス感染症対策では職員会議で情報共有し対応を徹底したり、園庭遊具や砂場、玩具の点検も入念に行っている。「保育は保育士が一人でするのではなく一つのチームとして仕事に臨みましょう」と園長は職員をリードしており、職員が自分の長所を活かし、率直な意見交換できる環境の中で、お互いにカバーし合って日々の保育に取り組んでいる。 |