評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
社会福祉法人健生会 |
事業所名称 |
よつぎ第一保育園 |
評価機関名称 | 株式会社 福祉規格総合研究所 |
当園は平成30年度に引き続き当社が担当した。ただし、多様な視点から評価を行うため、評価者の一部を替えている。新型コロナウイルス感染症拡大の状況を受けて、事業所への訪問によらない方法による評価として、オンライン会議システムを利用してリモートによる訪問調査を実施した。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)子どもの人格を尊重し、心身共に健やかに育成する 2)子どもの最善の利益を守り、最もふさわしい生活の場を提供する 3)ひとり一人の家庭環境を把握し、児に寄り添う保育をする 4)養護と教育の一体的な保育をする 5)家庭や地域、関係機関と連携をして広範な子育て支援をする |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
・職務を理解し、誠意と責任を持ち柔軟に物事に対応する。 ・相手の立場に立って物事を考えられる、相手の気持ちを理解する。 ・組織の一員として働いていることを認識する。 ・積極性、協調性を身に付けてほしい。 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
・利用者が求めていることを理解し、出来ることを自分なりに行う。 ・子どもの発達段階を理解し、一人ひとりに寄り添った保育を行う。 ・研修や先輩から学んだことを自分なりに理解し取り入れ、職員間で情報を共有しながら保育の向上を目指す。 ・リーダー層は自分の立場や役割を理解し自覚を持つ。また、仕事の仕方、子どもとの関わり方をその都度指導していく。 |
1 |
ICTシステムのアプリを導入し、園と保護者の情報共有ツールとして活用している 園と保護者の情報共有ツールの一つとして、ICTシステムのアプリを導入している。保護者はIDとパスワードを入力してログインできるようになっている。0歳児・1歳児の個別の連絡事項(連絡帳)はこのアプリを活用して保護者に伝えている。日常の保育の様子や写真を園内に掲示すると共に、アプリでも確認できるようにしている。子どもの体調確認もアプリに入力しており、送迎時の口頭でのやり取りと共に、保護者との情報共有に活用している。 |
2 |
年間を通して子どもたちが楽しめるように様々な行事を実施している 今年度の行事は感染症対策を講じて、子どもたちが楽しめるように内容の変更や開催方法を工夫をしながら実施した。運動会では子どもが楽しく参加できるように、演目として全員リレー・玉入れなど取り入れた。遠足・ちびっこまつり(夏祭り)・運動会・クリスマス会・おもちつき・書初め・豆まき・おたのしみ会(生活発表会)等の年間行事を実施している。行事は子どもたちと話し合いながら作り上げることを心がけている。クラスで話し合いを持ち、何に参加したいか、どの様にしたいか等、子どもの意見を聞いている。 |
3 |
避難訓練や戸外活動を見直して安全管理に努めている 子どもを取り巻く事件や事故が報道される機会を捉え、それに対応できるよう安全対策に取り組んでいる。避難訓練では、室内での安全な集合場所や人数をしっかりと確認すること等に取り組んだ。乳児クラスについては、感染症対策を講じながら園舎外への避難訓練も実施する。戸外活動は、道路の状況や横断歩道の渡り方などを見直し、散歩マップを更新している。内部研修では「危険予知」をテーマとし、園全体で安全面の見直しをし、職員の危機管理意識の向上を図っている。 |
1 |
保護者の声を聞き、意向を把握してさらなる質の向上に努めていく 園では、保護者一人ひとりの意見や要望、苦情等に対応できるように苦情解決の体制を整え、利用者調査により意向を把握して改善につなげていきたいと考えている。今回の利用者調査では、総合的な園の感想として7割の回答者が「大変満足」、「満足」としている。一方で職員の挨拶や保護者対応について改善を求める声が複数挙げられている。今回の保護者の声を職員間で共有し、接遇のさらなる向上を図っていくことが期待される。 |
2 |
働きやすい職場環境を整えるため、今後も継続して改善に取り組んでいく 園では以前から働きやすい職場づくりに取り組んでおり、土曜日の3週2休の導入、ICTのシステムの導入による業務効率化等を行っている。職員配置を厚めにして、有給休暇を取りやすくする等、工夫している。一方で今回の職員自己評価では、休憩の取り方について改善を求める声が複数あがっている。職員が自分事して捉える意識付けを図ると共に、各クラスの状況を把握し経営層による働きかけも検討されたい。 |
3 |
子どもにとって最善の方法が選べるように、職員間の話し合いを活性化させ、新たな提案を受容できる組織づくりに取り組んでいく 経営層は、会議等での話し合いの中から、子どもにとって最善の方法を選んでいきたいとしている。そのため、副主任による主任のサポート体制をとり、職員間の連携を図っている。また、若手職員が多いため育成に力を入れ、意見が言える環境づくりや指導するチーフを支える会議も実施した。職員お互いが柔軟に考え新たな提案を試し経験できるよう、職員の意識にも働きかけている。経営層によるきめの細かい指導により、さらに人材育成につなげることが期待される。 |
1 |
★ 安全な園生活のために、戸外活動の見直しなどの安全対策の強化に取り組んでいる 安全な園生活が送れるように、さまざまな安全対策を実施して見直しを図り、職員間で周知を進めている。防犯対策として防犯カメラの設置したり、セキュリティシステムを導入している。戸外活動の安全対策として、散歩経路の道路の状況や信号待ちの場所、横断歩道の渡り方や横断中の職員配置などについて安全確認を行い、散歩マップを更新し、園内で共有している。 |
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる) | |
2 |
★ 子どもが園内・戸外、好きな遊びを選択できるようにして自主性を養っている 保育方針に「発達過程に応じた保育」を揚げ、子ども一人ひとりの発達の状況を把握し、それに合わせた保育を心がけている。毎日の自由遊びの時間に、子どもが園内・戸外、好きな遊びを選択できるようにして自主性を養っている。遊具・絵本は年齢や発達に応じたものを用意し、子どもが取り出しやすいよう配置している。遊びのスペースを確保し、コーナーを設置して遊びに集中できるように配慮している。 |
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている) | |
3 |
★ 豊かな自然環境を活かした活動や、様々な表現活動などを保育の中に取り入れている 近隣の豊かな自然を活かして、散歩や公園へ出かけるなど戸外遊びを多く取り入れている。出かけた先で拾った木の葉やどんぐりを製作に使い季節感を感じられるような保育を行っている。また、地域の農家の協力を得て、さつま芋堀りや野菜の栽培も行っている。そのほか、体操教室(3・4・5歳児)、音楽指導(2から5歳児)、水泳指導(4・5歳児)、リズム遊び(2から5歳児)等、保育の中に様々な表現活動を取り入れている。また、廃材遊び、製作等で、子どもの自由な発想を活かし、楽しく取り組めるようにしている。 |
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している) |
調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は149名、世帯数は110世帯である。 調査方法:アンケート方式 調査票と返信用封筒の配布を事業所に依頼した。回答後、利用者より評価機関宛てに直接郵送してもらった。 |
利用者総数 | 149人 |
利用者家族総数(世帯) | 110世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 110人 |
有効回答者数 | 67人 |
回答者割合(%) | 60.9% |
67名の回答があり、回答者割合は6割であった。 多くの設問で7割以上の回答者が「はい」としており、高い満足度を示している。 園に対する総合的な感想でも、「大変満足」が20名、「満足」が31名で、「満足以上」が7割を超えており、総じて満足度が高い。 自由意見では、「外あそびや散歩が多くてありがたい」、「心配事や疑問への対応が早い」、「子育ての悩みなど親身になって相談にのってくれる」、「子どものことをよく見てくれている」など感謝を述べるコメントが多く見られる。中には「もう少し保育の様子を見る機会があるといい」などの意見も出ていた。 個別の設問では、「友だちとの関わりがとてもよい経験になっている」、「常に掃除が行き届き、清潔が保たれている」、「けがや体調不良時の対応がいい」など園の対応に満足するコメントが挙げられていた。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 64人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 66人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の大半が「はい」としている。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 63人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 51人 | どちらともいえない | 13人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 0人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 49人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 5人 | 無回答・非該当 | 6人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 49人 | どちらともいえない | 16人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 44人 | どちらともいえない | 21人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
6割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 47人 | どちらともいえない | 14人 | いいえ | 6人 | 無回答・非該当 | 0人 |
7割の回答者が「はい」としている。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 59人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 1人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 53人 | どちらともいえない | 11人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 0人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 50人 | どちらともいえない | 16人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 42人 | どちらともいえない | 13人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 9人 |
6割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 53人 | どちらともいえない | 11人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 1人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 53人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 3人 |
7割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 56人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 42人 | どちらともいえない | 17人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 4人 |
6割以上の回答者が「はい」としている。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 31人 | どちらともいえない | 18人 | いいえ | 9人 | 無回答・非該当 | 9人 |
4割以上の回答者が「はい」としている。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
保育理念や保育目標は、ホームページ・入園・進級のしおりに記載している 保育理念、保育方針、保育目標などを事業計画書に掲載している。それらは、情報公開用の閲覧ファイルとし、保護者や来訪者にも公開している。同ファイルには、事業報告書、予算書、決算書、園規則、就業規則、給与規程、経理規程、苦情解決記録などを盛り込んでいる。職員に対しては、年度当初の職員会議で読み合わせをしながら説明をし、周知を図っている。保護者には、入園・進級のしおりに掲載し、入園進級式・全体説明会・懇談会などでも説明をしている。対外的には法人のホームページやパンフレットなどで伝えている。 |
会議の話し合いでは、子どもにとって最善の方法の選んでいくことを大切にしている 経営層を含む職員の役割と責任は、園規則や事業計画書の組織図,職務分担表に示している。組織として、園長のもとに副園長、主任、副主任、クラスチーフを配置している。園長は、会議での話し合いにおいては、子どもにとって最善の方法を選んでいきたいとし伝えている。また、職員構成については、中間層が少ない状況もあり、研修参加を通して若手職員の育成に力を入れている。毎月の職員会議では、毎月の反省や翌月の目標設定、給食・事務・保健の各報告が行われる。緊急時の対応では、主任・各チーフによるチーフ会議を随時開催している。 |
園からの情報発信は、配布物・掲示物・ICTシステムのアプリ機能を活用している 法人内各園の園長、主任、看護師、栄養士、経理担当者がそれぞれ会議を開き、法人内の共通の課題を協議している。当園に関する案件の決定は、主任・クラスチーフの意見を聞きながら、園長が最終の判断を行っている。事故や苦情など緊急の事態が発生した際には、対策委員会を設置し、意見や対応の統一を図っている。各会議の議事録は欠席した職員に回覧して周知している。決定事項について、保護者に対しては懇談会,園だよりなどで伝えるとともに、ICTシステムのアプリによる配信・資料の配布・掲示により情報の伝達漏れを防止している。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
感染症対策として、今年度は懇談会に替えて質疑応答の時間を設けた 保護者の意向は、朝夕の送迎の際や個人面談などで把握に努めているが、感染症対策により十分な時間を確保できないため、今年度はクラス毎の懇談会に替えて質疑応答の時間を持った。利用者調査を毎年実施し、集計結果は職員内で分析し現状や課題を把握している。職員の意向は、チーフ会議や職員会議で意見交換して把握している。地域の子育てニーズは、市の園長会や地域の方々との交流の中で把握している。また、法人内には認可園5園、小規模保育所2園があり所在地も複数となるため、法人内園長会では様々な情報を共有することができる。 |
園舎を使いやすく、さらに安全性を高めるために、計画的な修繕に取り組んでいく 中長期の計画は、理事会・法人園長会で検討している。法人として社会福祉充実計画を公開しているが、今年度で実施期間が終了となり、それに伴う園舎の増改築工事を完了させている。引き続き、施設や設備の使いにくさを解消して安全性を高めるため、予算に基づいた修繕計画に向けて取り組んでいくとしている。今後に向けては、塀の修繕を検討しており、昨年度は、駐車場の照明・スロープの整備や備蓄の充実を図るための倉庫の移設をしている。事業計画と年度予算を連動させており、予算の執行状況は、月次資料により園長と事務担当者とで確認している。 |
行事の計画は、子どもが主体となり無理がなく楽しめるように方向性を確認している 法人内各園の園長、主任、看護師、栄養士、経理担当者がそれぞれ定期的に会議を開き、法人内の共通の課題を協議している。年度単位の事業計画では、行事、研修、購入予定物品、防災訓練、職員分掌などの計画を盛り込んでいる。各行事は、担当者の役割やスケジュールを明確にして、前年度の反省を踏まえて計画を立てている。行事の計画や内容については、子どもに無理がないようにし、楽しめるようにその都度目指す方向性を確認している。また、実施後は、職員会議で各年齢の発達に沿った計画が実践できたかを話し合っている。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
保育士の対応基準チェックシートを定期的に読み合わせ、理解を深めている 職員が守るべき規範や倫理に関しては、就業規則に服務の章を設けて明示している。また園規則の中でも職務の心得を示している。就業規則は、新規職員が入職する前のオリエンテーションで園長より説明をしている。職員倫理規程を策定しているほか、「保育士の対応基準チェックシート」を職員会議で定期的に読み合わせしている。定期的に第三者評価や利用者調査に取り組み、結果をWEBサイトで開示するほか、園内掲示をしている。虐待が疑われるケースにも対応できるよう、子ども家庭支援センター等と連携を密にしている。 |
苦情解決のための第三者委員を委嘱し、掲示板や園のしおりで周知している 苦情解決の仕組みを整備し、その内容を園内に掲示している。さらに入園のしおりに掲載し、新入園児の面談や懇談会において説明をしている。苦情解決のための第三者委員を2名委嘱している。園玄関には意見箱を設置し、書面でも意見・要望を受け付けている。苦情があった場合には、緊急の職員会議やチーフ会議で内容を検討し、申出者に謝意と対応方法を示している。また公開できる苦情内容については、情報公開用ファイルや掲示板で解決結果報告書を開示している。保護者に職員体制を知ってもらうために、写真付きの職員紹介を掲示している。 |
ボランティア等の受け入れは規程に基づき、体調チェックを行い安全な実施に努めている 実習生とボランティアの受け入れ規程を策定し、基本方針を明示している。社会福祉協議会を通じての夏体験ボランティアや中学生の職場体験は中止したが、高校生の職場体験は体調チェックを行い安全面に配慮し実施している。市内の保育園・幼稚園職員対象の「こどもすくすくのびのび学習会」が年数回実施され、参加している。地域の子育て家庭に対しての園庭開放や子育て相談については、同様のサービスが市などで実施されていることもあり利用者の減少が課題となっている。地域の子育てニーズに対応して、園舎の増改築時に定員を増やしている。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
毎月の避難訓練は、感染症対策を講じながら様々な想定で実施している 感染症対策を講じながら、地震や火災など避難訓練を毎月実施している。事故が発生した際には、事故報告書を作成して反省や今後の対応を明確化し、職員内で共有している。また、事故に至りそうになった事例をヒヤリ・ハット報告書に記録して事故の発生を予防している。安全性の向上のため、感染症予防、給食衛生管理、虐待対応、食物アレルギー対応など様々なマニュアルを作成して職員に周知している。AEDを導入し、職員は順次、上級救命講習を受講している。災害後の復旧再開の手順を示したBCPを作成し、会議等で説明している。 |
戸外活動の安全対策として、散歩で利用する道路の状況などを職員間で共有している 防犯対策として、防犯カメラを複数台設置し、門扉にオートロック、休日夜間にはセキュリティシステムを作動している。不審者対応について警察署の指導を受け、侵入防止の訓練を実施している。戸外活動の安全対策として、散歩コースの状況を確認し散歩マップを作成している。信号を渡る際は横断を急がないことや信号待ちをする場所などを職員間で検討し、園内で共有している。児童票など機密性の高い書類は施錠保管し、パソコンやタブレットは所定の場所で管理している。パソコンはアクセス制限をかけパスワードで管理している。 |
個人情報保護規程を策定し、職員には守秘義務について説明している 法人で個人情報保護規程を策定し、就業規則、運営規程、緊急時のマニュアルなどは、事務所で閲覧できる。入園時には、保護者から個人情報使用同意書をもらっている。園児の写真を使用する際には、その都度可否を確認している。保育室内の子どもたちの誕生日の掲示は、下の名前のみの表示としている。職員に対しては、保育園で知り得た情報は守秘義務があることを徹底し誓約書で確認している。ボランティアや実習生に対しても、事前のオリエンテーションで留意事項を伝え、事前に署名をしてもらう誓約書や活動の確認書の様式を整備している。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
園が求める職員像を明らかにし、さまざまな方法で求人情報を発信している 園が求める職員像を、事業計画書に明示している。学校訪問や就職相談会に積極的に参加するなど求人活動を行っている。園のWEBサイトからも求人情報を発信し、採用は法人一括で行っている。法人内の保育園は複数地域にあるため、選考は、希望地域の園長や本部担当者による面接を行っている。入職後のオリエンテーションや研修で徐々に社会人・保育士としての心構えを教育する方針であり、心身ともに健康であることを重視している。翌年のクラス配置は、事前に希望を把握したうえで、経験やバランスなどを考慮して決定している。 |
内部研修として危険予知をテーマに取り組み、園内外の危険個所を職員間で共有した 職員の能力向上の希望は、年1回の園長と職員との面談で把握している。職種・階層別の研修計画を策定しており、園外の研修にはどの職員も最低年1回は参加できるよう配慮している。研修の参加後は、報告書の作成と職員会議等での報告を行い知識の共有を図っている。リーダー層のキャリアアップ研修も積極的に参加させ、若い職員の指導や園内研修で情報提供してもらう。キャリアアップ研修の受講者から、主任・副主任となる人材を育てていきたいと考えている。内部研修として、危険予知をテーマとし園の内外の危険個所を確認し園内で共有している。 |
働きやすい職場づくりに取り組みICTシステムの導入等による業務効率化を図っている 職員は毎月、自己評価表を作成し、その結果を賞与に反映させている。奨学金返済支援手当、住宅手当、引越し手当、就職祝い金など処遇の改善に取り組み、人材の確保に努めている。働きやすい職場づくりとして、土曜日の3週2休の導入、ICTのシステムの導入による業務効率化等を行っている。職員配置を厚めにして、有給休暇を取りやすくしている。休憩の取り方については、職員の自己評価において改善を求める声が複数あがっているため、職員が自分事して捉える意識付けを図ると共に、各クラスの状況を把握し経営層による働きかけも検討されたい。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 前年度に子どもに寄り添う保育について取り組んできたが、職員全体での理解が十分なされなかった。そのため、引き続き研修や会議の参加を通して職員全体の共通理解を図り、保育の実践に取り組んだ。また、研修の成果を会議で共有し、保育の計画や記録への取り入れ方を検討した。内部研修として、テーマを掲げたり、映像を基に子どもの育ちについて話し合った。その結果、一人ひとりに寄り添い主体的に行動することについての理解は進んだが、子どもの行動や生活の場面では指導色が濃くなる傾向もあり、実践することが難しいケースもあったが、話し合いを通して働きかけ、子どもに寄り添う保育について理解が促されたとしている。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 経営層は、会議等での話し合いの中から、子どもにとって最善の方法を選んでいきたいとしている。職員構成は、中間層が少ない状況にあり、若手職員の育成のため研修等に力を入れている。今回の職員の自己評価からも、その成果が確認できる。若手職員も多いため、自分の意見が言える環境づくりを心がけ、小グループでの話し合いや発表の機会、書面で提出する機会を設けコミュニケーションの方法を工夫し、さらに指導するチーフを支える会議も実施している。経営層によるきめの細かい指導により、人材育成につなげることが期待される。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 前年度はコロナ禍もあり、園外への避難訓練が実施できないこともあった。そのため、安全な避難訓練の実施と、保育中の安全管理に取り組んだ。内部研修では、「危険予知」をテーマとし園全体で安全面の見直しをした。特に散歩など戸外活動では、信号待ちの場所、信号の渡り方、職員の配置などを確認できるようにした。道路の状況を確認し更新したお散歩マップは事務所内にある。侵入防止の対策としては、放送の手順・避難路・人数確認などを再度確認した。また、園庭にあった備蓄倉庫を移動し、備蓄品の点検を行った。昨年度は実施できなかったが、今年度は、2歳児以上の公園までの避難、0・1歳児の園舎外の避難を実施するとしている。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 園では、子どもを取り巻く事件や事故が報道される機会を捉え、話題に取り上げ職員の危機意識を高めそれに対応できるようにしている。昨年度はコロナ禍にあり、三密を避けるため園外への避難することがあまりできなかった。そのため昨年の振り返りを踏まえた災害対策としては、職員には人数を確認・報告を再度確認することと、園庭が危険となった場合を想定して、近くの公園まで避難訓練することを計画し、これらを今年度の事業計画に掲載している。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
ホームページやパンフレットなどを用意しており、希望者に情報が届くようにしている 法人のホームページに、園の情報を掲載している。また、入園・進級のしおりやパンフレットなどを用意している。ホームページは今年度リニューアルして見やすいものとなっている。内容については今後充実させていくとしている。パンフレットは見学者に配布している。パンフレットには、園の概要、保育理念、保育目標、保育方針、園の特徴、デイリープログラムなどを明記し、また、季節の行事の様子を写真を盛り込み分かりやすく紹介している。 |
市とは定期的に連絡を取り合うことで、協力体制を築いている 園の情報を定期的に市に提供して、協力体制を築いている。市が作成しているパンフレットに、園の所在地などの基本情報を掲載している。また、市の発行する子育て支援情報通信にも情報を提供しており、利用希望者や在宅で子育てをしている保護者に、必要な情報が届くようにしている。園では地域に向けた子育て支援事業として園庭開放(今年度は感染症対策のため休止)に取り組んでおり、参加した保護者に情報を提供することで、園の事業内容について理解してもらえるようにしている。 |
見学は個別に対応しており、今年度は感染症対策のため園内に入らず外からの見学とした 問い合わせや見学の要望があった場合には個別に対応している。見学の要望は事前に電話連絡を受け、見学希望者の都合に応じて日時を調整している。子ども達の普段の様子を見てもらえるよう、午前中の見学を勧めている。対応は、主に主任保育士が行っている。見学者にはパンフレットを用いて、保育時間、保育内容、持ち物などについて理解してもらえるように丁寧に説明を行っている。今年度は感染症対策として、園内には入らず外からの見学として対応した。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園決定後に面談を実施しており、ルールや重要事項等を説明し保護者の意向を確認する 入園決定後、園長、主任保育士、担任保育士、看護師、栄養士が面談を行っている。入園のしおり、面接書類などを用いながら、重要事項や基本的ルールなどの説明を行っている。また、子どもの家庭での様子、既往歴、離乳食の進み具合、アレルギーなどの生活・健康面などについて、状況の把握と保護者の意向を確認して、保育に反映している。面談で聞き取った内容は、児童票に転記をして子どもの支援に必要な個別事情や要望を把握している。 |
入園直後は子どもの不安やストレスに配慮して、保育時間を徐々に延ばしている 利用開始直後は必要に応じて、保育時間を徐々に延ばしていく慣らし保育を実施している。慣らし保育は特に期間を設定していない。個々の子どもの様子や保護者の就労状況に配慮して、話し合いのうえで個別に日程を設定している。ミルクやオムツは家庭と同じものを用意するなど、家からの連続性を保ち、徐々に園に馴染むことができるように配慮している。連絡帳などを活用して保護者との連絡を密に取るようにしている。子どもの様子について家庭と情報の共有を図り、その後の支援に活かすことができるように配慮している。 |
退園後も継続した支援につながるように、いつでも相談に応じることなどを伝えている 途中退園や転園などでサービスを終了した場合には、希望があればいつでも相談に応じることができる旨を保護者に伝え、継続した支援に繋げている。例年であれば卒園児には小学校1年生まで、運動会や卒園児を対象とした交流会への招待の手紙を送付しているが、今年度は感染症対策のため中止としている。支援家庭に関しては、家庭支援センターや児童相談所に園での様子を伝えている。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
0・1歳児の連絡帳は、ICTシステムのアプリを活用して保護者に配信している 入園時に、子どもの家庭での様子、アレルギーの有無、0歳児はミルクの種類など、一人ひとりの子どもの発達過程・生活環境について状況の把握をしている。保護者の意向を確認してニーズを把握し、保育に反映している。子どもに関する情報は、主に児童票に記録をする。日々の子どもの様子は、0・1歳児の連絡帳、写真の掲示、送り迎えの際に口頭で保護者に伝えると共に、保育日誌に記録する。保育日誌は、0・1・2歳児は個別に毎日の様子を記録している。ICT化により、0・1歳児の連絡帳はシステムのアプリを活用して配信している。 |
0・1・2歳児と障がい児に関しては毎月個別の指導計画を作成して保育にあたっている 全体的な計画をもとに、年間、月間、週ごとの指導計画を作成している。0・1・2歳児と障がい児に関しては、毎月個別の指導計画を作成している。子どもの年齢や発達過程に応じて計画作成を行っており、懇談会や個人面談時に寄せられた保護者の希望等も踏まえて作成する。毎日の生活状況や家庭での様子を日誌に記し、その内容を各年齢ごとに定期的に、児童票に保育経過記録としてまとめている。現在連絡帳や保育日誌等はICTのシステムを活用しているが、その他の計画・記録類については今後移行していく予定である。 |
各種会議、朝礼や引き継ぎ簿などを活用して、職員間で必要な情報を共有している 毎朝の朝礼を行い、1日の流れ、前日の状況、その他の報告・連絡事項等について情報の共有を図っている。さらに、毎月の職員会議、必要に応じて随時開催されるチーフ会議、クラスごとの会議があり、その中で子どもに変化があった場合の情報共有も行っている。会議の内容について資料を配布して職員全員が共通認識のもと保育にあたっている。また各クラスに用意している引き継ぎ簿に子どもの1日の様子を記入して、お迎え時に担任以外の職員が対応する場合にも、その日の様子を伝えられるようにしている。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
子ども一人ひとりの発達の状況を把握し、発達過程に応じた保育に努めている 保育方針に「発達過程に応じた保育」を揚げ、子ども一人ひとりの発達の状況を把握し、それに合わせた保育を心がけている。発達の過程や生活環境は、入園時面接・個人面談、普段の保護者との会話から得た情報などで把握している。0・1・2歳児の乳児クラスは個別計画を毎月作成している。家庭や園での子どもの様子を日誌に記入し、それに基づき、児童票の保育経過記録を各年齢ごとに定期的にまとめている。これらの記録を職員間で共有し、担任以外の職員も子どもの状況を把握している。 |
自由遊びを中心に、ものに興味を持ち、好きな遊びを選択できるようにしている 毎日の自由遊びの時間に、子どもが園内・戸外、好きな遊びを選択できるようにして自主性を養っている。遊具・絵本は年齢や発達に応じたものを用意し、子どもが取り出しやすいよう配置する。遊びのスペースを確保し、コーナーを設置して遊びに集中できるように配慮している。年齢別のクラス編成だが、散歩・行事・給食などは異年齢児と縦割り保育(今年度は感染症対策のためクラス単位での保育)を行っている。年長児の就学に向けて地域の幼保小連絡協議会に参加している。小学校の教諭が来園し子どもの様子の聞き取りを行い、個々の特徴を伝えている。 |
特別な配慮が必要な子どもの保育は、専門家の助言を得ながら行っている 特別な配慮が必要な子どもの保育は、園内でも子どもが過ごしやすい環境を整えるようにし、必要な場合はクラスに担当職員を配置している。個別の計画・記録を作成して、普段の生活や行事を他の子どもたちと同様に過ごせるように支援している。年4回巡回相談として専門家が来園し、子どもの様子を観察した後に指導を受けている。子ども同士のトラブルには、話をよく聞いて気持ちを共有している。互いが納得できるような声掛けをして、いけない事は理由を含めて伝えている。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
子どもの様子は口頭でのやり取りのほかICTシステムのアプリで保護者と共有している 登園時は家庭での様子や伝達事項を保護者に確認し、職員間の伝達に使う引き継ぎ簿に記録してクラス担任へ伝えている。降園時には、その日の様子を口頭で保護者に伝えるほか、ICTシステムのアプリ(0・1歳児が使う連絡帳)を活用して保護者と子どもの様子を共有している。また、保育室前にその日の活動を伝えるホワイトボードがあり、活動や行事の写真を掲示して、保護者に伝える工夫をしている。その他に、園だより・クラスだより・保健だより・給食だよりを毎月発行している。 |
基本的な生活習慣の習得については、家庭での様子を聞きながら連携して進めている 基本的な生活習慣の支援(箸やスプーンの持ち方、排泄、着替え等)は、家庭での様子を聞き保護者と連携して進めている。職員は月齢・年齢別に目標を立て、個人差を考慮して個人計画を作成し対応している。箸の使用は、スプーンの持ち方が正しくできることを判断基準に取り組んでおり、給食には3歳児から箸をつけている。排泄の援助は、生活リズム・言葉の発達・体の成長等を個々に考慮し、便座に座る体験から始めるなど、子どもに負担がないように配慮している。 |
午睡は発達過程に応じた時間を設定し、年長児は就学に向けて午睡を徐々に短縮している 午睡は発達過程に応じて時間を設定している。眠れない場合は無理強いはせず、静かに過ごして休息をとるよう配慮している。年長児は就学に向けて、年度の後半から午睡時間を短くしている。午睡をしない時間は、製作など室内で落ち着いて取り組む活動をしている。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
自由遊び・集団遊びなどの機会を通して、子どもが主体的に遊べるように支援している 保育の中で子どもたちが自由に遊べる時間を確保している。玩具や遊具等は発達に合ったものを揃えている。担任が季節ごとに入れ替え、取り出しやすい場所に収納している。子どもたちの興味に合わせ、クラス同士で玩具を入れ替えることもある。個々の遊びだけでなく、集団での遊びやゲームなどを意識して取り入れている。職員が主導するのではなく、子どもたちに希望を聞くようにして自主性・自発性を尊重している。子どもたちと一緒に遊び方・ルール等を作り、守れない時には一緒に関わり援助している。 |
お話、読み聞かせ等で様々な言葉に触れ、言葉の感覚を養うことができるようにしている 職員は子どもが発する言葉を待ち、先読みしないように配慮している。また、子どもの発する言葉を受け止め、肯定することを意識している。普段からお話、読み聞かせ等で様々な言葉に触れ、言葉の感覚を養うことができるように取り組んでいる。体操教室(3・4・5歳児)、音楽指導(2から5歳児)、水泳指導(4・5歳児)、リズム遊び(2から5歳児)等、保育の中に様々な表現活動を取り入れている。また、廃材遊び、製作等で、子どもの自由な発想を活かし、楽しく取り組めるようにしている。 |
散歩や戸外での活動を取り入れることで、自然に触れ季節の変化を肌で感じている 近隣の豊かな自然環境を活かして、戸外での活動を多く取り入れている。河川の遊歩道を散歩して公園で遊ぶ、農道を通って牛を見に行く、木の葉・どんぐりを拾って製作に使う、河原でスケッチを楽しむなど、目的に応じて出かける場所を変えている。園外に出ることで、道行く地域の人と挨拶や会話をしたり、自然に触れることで季節の変化を感じることができるようにしている。4・5歳児は興味を持った動植物をその場ですぐに調べることができるように、図鑑を持って出かけることもある。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
子どもが楽しんで主体的に取り組めるよう、行事の進め方に配慮している 遠足・ちびっこまつり(夏祭り)・運動会・クリスマス会・おもちつき・書初め・豆まき・おたのしみ会(生活発表会)等の年間行事を実施している。行事は子どもたちと話し合いながら作り上げることを心がけている。クラスで話し合いを持ち、何に参加したいか、どの様にしたいか等の子どもの意見を聞いている。今年度は、感染症対策を講じ開催方法の工夫や変更をしながら実施した。運動会では子どもが楽しく参加できるように、演目として全員リレー・玉入れなど取り入れた。 |
進んで行事に取り組みやり遂げることで、満足感や達成感を感じられるようにしている 運動会やおたのしみ会は、毎月実施している体操教室や音楽指導の成果を発表する機会になっている。子どものペースで無理なく楽しく参加できるように、演目は子どもが主体となるように工夫している。行事に向けた練習では子どもを褒めたり、励ましたりすることで意欲を持って取り組めるようにしている。また、当日に必要な小道具などを子どもたち自らが作るなど、子どもの主体的な関わりを大切にしている。行事をやり遂げることで、満足感や達成感を感じられるようにしている。 |
今年度はできる限りの感染対策をして行事の実施に努めている 保護者が参加する行事の日程は、年間行事予定表で伝えている。さらに日程が近づくと、園だより・クラスだより等で詳細を伝えている。保護者参加の行事は土曜日に設定するなど、できるだけ多くの保護者が参加しやすいように配慮している。今年度はクラスごとの入れ替え制、保護者の参加人数を制限するなど、できる限りの感染対策をして行事の実施に努めている。保護者の理解・協力を得られるよう、アプリやおたより等で行事の実施方法や詳細について伝えている。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
子どもたちが快適な環境のなかで過ごすことができるように配慮している 子どもたちが長時間園で過ごすことを考慮して、リラックスできる雰囲気づくり、ゆったりとくつろげる室内環境の整備に取り組んでいる。保育室は冷暖房を完備して温度を調整し、冬場は加湿器を設置して湿度を管理している。感染症対策として、玩具の殺菌庫や空気清浄機を導入したり、換気のためサーキュレーターを活用するなどしている。 |
今年度は感染症対策のため、異年齢での交流は控えクラス単位で保育をしている 土曜日や平日の朝と夕方は合同保育を実施し、異年齢で一緒に過ごしている。それぞれの年齢や発達に応じた玩具を用意し、コーナーを設けて遊び込めるようにしたり、読み聞かせを行うなど、落ち着いた環境の中で過ごすことができるよう工夫している。例年は、普段の保育の中でも園庭での遊びや行事等で、異年齢で一緒に遊んだり交流する機会がある。今年度は感染症対策のため、クラス単位で保育を実施している。縦割り保育も休止している。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
安全で新鮮な食材を使用し、日替わりメニューや行事食で楽しい給食を工夫している 給食は国産の食材を中心に安全なものを使用し、旬の食材を取り入れて、素材の味を活かした薄味で提供している。日替わりで献立を作成し、行事食や子どもに人気のメニューを毎月盛り込んでいる。今年度は感染症対策のため、例年のようには実施できなかったものもあるが、例年は春の遠足では保育園で作った弁当を持って出かけたり、創立記念日は赤飯でお祝いする。ふれあい給食・バイキング給食では、異年齢児が一緒に食べる機会を設けて、楽しく食事ができるように工夫している。 |
食物アレルギーに関しては、毎月保護者と献立の確認をして安全に配慮している 離乳食は初期・中期・後期・完了期に分けて、子どもの発達過程、その日の体調や様子を見て、保護者と話し合いながら個別に提供している。食物アレルギーに関しては、医師の診断書と指導のもとに除去食・代替食で対応している。毎月、保護者・クラス担任・栄養士でアレルギー会議を開き、翌月の献立表で該当する食事・食材を確認し、さらに1週間のアレルギー献立表も作成している。他の子どもの食事と見た目が同じになるように配慮している。文化・習慣の違いに応じた食事にも対応している。 |
野菜の栽培や収穫を体験し、食への関心を深めるよう取り組んでいる ピーマン・ラディッシュ等の野菜を栽培し、子どもたちがその成長を観察して収穫を体験している。幼児クラスは芋ほり(さつまいも)体験を実施している。また、2歳児はトウモロコシの皮むき、インゲンの鞘取り等で食材に直接触れる機会を設け、幼児クラスではお団子・クッキー・パフェ等の調理(今年度は感染症対策のため調理は中止)を行っている。毎月発行する給食だよりは食材の話や給食ができるまでの過程を紹介し、食への関心につながる情報を提供している。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
ケガや事故、感染症予防のために、日頃から子どもたちに指導を実施している 園庭での外遊びでは、年齢ごとに使用できる遊具を決めたり、遊具の遊び方やルールを子どもたちに伝えている。散歩は行き先ごとに危険個所や注意点を確認しており、出かける際には交通ルール等を子どもたちに伝えている。交通安全教室の実施もある。感染症予防に向けては、看護師による手洗い指導を実施し、手洗い・うがいを習慣化している。 |
医療的なケアが必要な場合には、医師の指示の下で対応できるようにしている アレルギー対応は医師の診断に基づき行っている。園では原則、薬は預からないが、慢性疾患等で必要な場合は、主治医の指示書、保護者の与薬依頼書などの提出を受けて対応している。園内で子どもが怪我をした場合は、看護師、主任、園長が確認を行い、通院の必要性を判断するようにしている。通院が必要と判断した場合は受診前に保護者に連絡を取り、近くの医療機関に連れて行くなどの対応をしている。 |
乳幼児突然死症候群の予防のため、午睡時には様子を観察して記録にとっている 園舎に入るときは手指消毒の協力を呼びかけて、感染症の予防に努めている。園内で感染症が発症した場合は、玄関や保育室にお知らせを掲示するとともにアプリでも伝え保護者に注意を促している。乳幼児突然死症候群(SIDS)の情報はポスターを掲示して伝えている。毎月保健だよりを発行し、健康管理の情報を保護者に伝えるほか、連絡帳や懇談会でも健康や生活習慣に関する情報を提供している。午睡中は全園児を対象に姿勢・顔色・呼吸・咳等の様子を観察して、睡眠チェック表に記録している。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
延長保育を実施して、必要な保護者が利用できるようにしている 1時間の延長保育を実施している。送迎が延長枠を超えても、できる限り対応している。保護者からの相談には、随時対応している。年間の行事予定を事前に配布したり、保護者が参加する行事について土曜日に設定するなど、保護者が参加しやすいように配慮している。今年度の行事は、感染症対策を講じ開催方法の工夫や内容変更をしながら実施している。園では保育参観日を年に1回秋頃に設けている。決められた保育参観日の日程以外でも、参観の希望があれば受け入れている。 |
今年度の懇談会は感染症対策を講じながら、2回実施することができている 保護者が参加できる行事として、ちびっこまつり・運動会・おたのしみ会等を設定している。今年度は感染症対策のため難しかったが、例年は行事に参加したり、準備や運営等に協力するなかで、保護者同士が交流している。年3回実施している懇談会の際には、日々の生活面、遊び等の園から子どもの様子を伝えるだけでなく、保護者から話をしてもらう時間を設け、交流できるようにしている。今年度の懇談会は感染症の影響から2回の実施となった。クラス別に行い、30分程度で園からの伝達を中心とし、質問に答える形として実施した。 |
コロナ禍で、保護者と思うように意見交換ができないことを課題としている 子どもの発達や育児に関して話すことができるように、普段から送迎時の保護者との会話を大切にしている。保護者の意見・要望を、懇談会や個人面談などの機会を通じて把握し、計画に反映している。また、保育方針や活動内容を説明することで家庭と保育園との連携の必要性を理解してもらい、共に子育てに取り組めるよう働きかけている。コロナ禍においては、感染症対策のために保護者と思うように意見交換ができないことを課題としている。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
今年度実施が難しかった地域交流は、感染症の状況を見て再開をしたいと考えている 園の周囲は自然が豊かで、散歩に出かけて周囲の公園で遊ぶなど地域資源を活用している。今年度は感染症対策のため実施は難しかったが、例年は「にんじんくらぶ」として、園児(2から5歳児)の祖父母を招いて交流をしている。また、5歳児が定期的に高齢者施設へ訪問して、一緒にゲームをしたり、歌の披露・手遊び等をして、高齢者と触れ合っている。その他にも卒園児との交流会や就学を控えた5歳児が小学校へ行く機会なども設けているが、今年度は休止としている。感染症の状況を見て、再開をしたいと考えている。 |
今年度は、実習生や高校生の職場体験などを受け入れ交流することができた 今年度はコロナ禍ではあるが、実習生や高校生の職場体験などを受け入れ、関わることができた。また、地域住民の協力を得て、近隣の畑で3・4・5歳児が芋ほりを体験することもできた。例年は地域の子育て家庭を対象とした支援事業として、園庭開放を実施している。園庭開放「よっといで」は、毎週火曜日の10時から11時に行っている。園庭で自由に遊んでもらい、園児との交流もできるようにしているが、今年度は感染症対策のため休止とした。感染症の状況を見て、再開をしたいと考えている。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報を取り扱う必要がある場合には、事前に保護者に確認をしている 個人情報の取扱いについては、法人として個人情報保護規程を定めている。子どもに関する情報を外部とやり取りする場合には、公的機関からの要請や緊急を要する場合などの法的に認められたもの以外は、必ず保護者の同意を得ている。職員は子どもの年齢や発達に合わせて羞恥心に配慮した対応を心がけている。幼児トイレ(4・5歳)に扉を設置したり、水遊びの際には外部から着替えが見えないように、シート等で目隠しをしている。 |
子どもの心身の発達段階など個人差を踏まえ、子どもの気持ちを尊重した保育に努める 入園時の面談や日々の保護者とのコミュニケーションなどで事前に把握した価値観・生活習慣などに配慮した対応を心がけている。日常の保育では子どもの心身の発達段階など個人差を踏まえ、一人ひとりの子どもの気持ちを尊重した保育に努めている。子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないように、職員会議などの場で保育士の対応基準チェックシートや虐待対応マニュアルなどをもとに、職員間で話し合いを行い理解を深めている。 |
虐待の情報を得た場合には関係機関に報告を行い、連携できるようにしている 虐待が疑われるケースがあった場合には、経過を観察した上で定期的に子ども家庭支援センターや児童相談所等の関係機関に報告を行い、連携できる体制を整えている。虐待の事実を把握した場合には、園内で状況の確認を行った後、園長の判断により、関係機関に連絡を行う体制を整えている。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
規程やマニュアルは事務室に置くことで、職員がいつでも閲覧できるようにしている 各種規程や手順をまとめたマニュアルを整備している。緊急時対応、感染症対策などのマニュアルを整備している。各種規程やマニュアル類は事務室に整備し、職員がいつでも閲覧できるようにしている。また、手順などを各クラスに掲示することで、確認しながら業務を進めることができるようにしている。状況によっては、会議で取り上げるなどして見直しを行い、職員間で周知している。 |
保護者の意見や要望などが出た場合には、職員会議の中で検討して対応している 法人内各園の園長、主任、看護師、栄養士など各担当ごとに定期的に会議を開き、法人内の共通の課題を協議している。懇談会や個人面談、日々の会話などから、保護者の意見や要望が出た場合には、職員会議の中で検討して対応している。職員一人ひとりの具体的なサービスの提供方法については、リーダー層が助言・指導・相談などを行っている。年度末に振り返りを行い、次年度の計画に反映させている。 |